【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104353 投稿日:2022年06月02日 09時07分56秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカで65歳を迎えると

コメントの種類 :生活  パスワード

普通は年金が受給出来たり老人医療保険に加入できるのだけど
条件があったり変更が行われたりしますから  
結論は  ワケ  分からない。

ということで貴重な情報をコピペします。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月02日 09時14分09秒 ) パスワード

うちのマンションの29歳のセキュリティの女の子。
歯医者に治して欲しいのに9月まで待たないといけないのです。

なにかドジってるのでしょう。

わたしの歯の保険会社とは違うようなのでわたしからは何のアドバイスも出来ません。

こんな感じで1人1人事情があるわけで日本の一律の保険の感覚でいたら大変な目に遭ったりします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月02日 09時31分46秒 ) パスワード

65歳以上が加入できるメディケアのペナルティをご存知ですか?

政府が発行するメディケアカードにはパートAとパートBがあります。

パートAはアメリカに10年以上勤め、税金を支払った方は無料で加入できますので、65歳になったらパートAを申請してください。

しかし永住権を抽選や呼び寄せで取得した、などの理由でアメリカで働いたことのない方は、パートAの保険料を毎月$499(2022年)支払わなくてはなりません。

65歳を過ぎてパートAを申請しても、一般の方はペナルティはかかりません。

しかし働いたことがなく永住権を取得している方で健康保険を持っていない方は、加入すべき時期に加入しなければペナルティがかかりますので、メディケアの事務所にいつ申請が可能か確認することをお勧めします。

実際、個人で健康保険に加入するより(これはオバマケアの保険の事だね)
メディケアを取得して、パートC(メディケア・アドバンテージ)に加入するほうが安くなります。

60歳前後でアメリカに住み始めた方は今からでもパートで10年働いてメディケアを取得することをお勧めしています。

貴重な裏技情報ですね

ペナルティがかかって後悔することを考えると、パートBは申請すべきかどうか、65歳になる時点で確認しておいたほうが良いかもしれません。
特に従業員が20人以下の会社で働いている方はご注意ください。

この情報はわたしには理解を超えてる
       巨大企業にしか就職したことが無いから意味が分からない
       理解出来る事は  わたしには関係無い  ってコトで良いのかな?

65歳前にソーシャルセキュリティベネフィット=国の年金のこと=を受け取っている場合、
通常65歳のお誕生日の前にメディケアカードのパートAとパートBが自動的に送られて来ます。

一般の方は知らないでこのままにしているとパードD(薬のカバレージ)のペナルティがかかってしまいますので、加入すべき時期に手続きが必要です。

これも重要情報ですね

またグループ保険を持っている方=お勤めしている人ってことで良いと思う=は
メディケアをいつでも申請できますので、
グループ保険とメディケアを両方持つことができます。
退職の時期を考え、専門のエージェントにご相談ください

つまり65歳を過ぎても働いている人のコト  だね

65歳のお誕生日を迎える方や近々退職を予定している方は、メディケアの準備を3ヵ月前から始めてください。

アメリカ軍のベネフィットであるTRICARE FOR LIFE=アメリカ軍の提供する医療保険=とメディケアのパートAとパートBを持っている方はパートCに加入することが出来て、色々なベネフィットがご利用になれますが、ご存じない方が多いようです。

特にスポーツジムにご夫婦で通っている方は年間約$1,200の節約が可能になります。

一旦ペナルティがかかってしまうと、パートBやパートDを持っている限り、一生涯払い続けることになりますので、気を付けましょう。

この意味はわたしには100%分からない
            わたしが理解しているのはドジると大変な事になる、ってコトのみ
            とにかくアメリカの医療制度は複雑怪奇です。

要するに  アメリカに住むんだったら  最低10年は働くのが最善の策  ということです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.