【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104349 投稿日:2022年06月01日 05時04分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
外国人が日本で就職するために:インターンシップの利用

コメントの種類 :生活  パスワード

質問:

イチゴ - 22/5/31(火) 19:28 -

大学生の息子が、今年の冬か来年の夏に日本でインターンシップを考えていると言っています。

息子は、日本語の読み書きはできないですが大丈夫でしょうか?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 05時08分26秒 ) パスワード

行動あるのみ - 22/5/31(火) 20:11 -

日本語が話せないとなると日本に支社がある外資になると思いますが、わざわざ外国人を取ってるかどうかはわかりません。
取ってもらえるような人材になる事が先。
あとは箔付けも必要、
今まで、どんなところ(日本はネームバリューがお好き)にいかれましたか?



お友達の息子さんのお友達で、
日本の血は入ってないんですが
何故か日本が好きで有名だった子は大学院(サイエンス系)出て
日本に支社のある外資に就職してました。
筋金入りの日本オタクですから大学でも最高レベルまでの日本語を終わりにしてTAもやって、話す聞く読み書き、全て素晴らしかったです。


学生の時からちゃんと考えてバイトなり、ボランティアなりしてる子はとても少ない。
まあ、まだ子供だから当たり前なんだけど。
だからこそ、やってる子はすごく成功する。


まずはアメリカ国内で経験を積んでから日本と言うのがいいと思います。
それか3年時に、交換留学プログラムで学生として籍を置きながらバイトならできますよね?

専攻に関係のあるインターンとはいかないでしょうが自分のルーツにゆかりのある土地に行って半年暮らすと言う経験をする子は多いです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 05時11分38秒 ) パスワード

応募要項に - 22/5/31(火) 20:40 -

日本でインターンシップというプログラムに参加するんですよね?
ぐぐるとたくさんでてきますが応募要項に、日本語力の条件がなければ、読み書きなくてもいけるのでは?


うちの子は日本の企業数社で高校の時にインターンをしましたが、日本企業で社員全員が日本人。
パンデミック前で、当時は中国人観光客が多く、そのマナーが悪いと話題になっている真っ最中でした。
中国や韓国がニュースになるたびに社内で悪口大会で盛り上がっていたそうです。

それがすごく衝撃だったようで、  日本人はレイシスト という刷り込みがされてアメリカに帰国しました。


日本人は正直でいい人だけど、なんでもかんでも口に出してしまう。

いいことばかりじゃないので、気を付けて。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 05時12分57秒 ) パスワード

昔々 - 22/5/31(火) 22:00 -

私が30年前に勤めていた会社で毎年一人だけですがカナダからインターン取ってました。日本語は会話も読み書きもできないけど、biology major で職場は研究所でした。
多分社員の英会話上達のためにインターンを雇ってたんだと思います。
大手と言うより中堅会社です

今ならもっとそう言う会社があっても驚かないです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 05時14分55秒 ) パスワード

浦島 - 22/5/31(火) 22:14 -

私の知ってる日本は20年以上前ですが
大手ゼネコンに勤めてました、
設計部です。

工事が始まるたびに共同企業体(JV)と言うものが出来、
勿論、日本の会社が主なんですが、
海外工事の場合(東南アジアばかりだった)、主にヨーロッパの会社も加わってました。オランダとフランスが多かった。

そうすると、東京にも数人海外からやってきて数ヶ月、在籍する人達がいました。
こちらからも行ってたと思います。
その中には自国では学生なんだと言う人も数人いましたよ、
今から考えればあれはいわゆるインターンだったのかも?
なのでアメリカでインターン契約、でも、働くのは日本、と言うのも少ないだろうけどあるかも?

特にアメリカの日系支社でインターン、日本には行くと言うパターンは大いに期待できるかも?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 05時17分28秒 ) パスワード

応募要項に - 22/5/31(火) 23:00 -


うちの子についての説明をします。



私が実家の近く(車で送迎できる範囲)にあった企業複数に電話してお願いしただけです。

地元の企業で・・・普通の会社にしかみえないのに、聞いたら業界では世界70パーのシェアを占めるなどグローバルな活躍をしている日本の会社は多いようですよ。

そういう会社は英語圏からきた人を高校生でも社内に新風を吹き込んでほしいとかいう理由になってない理由で受け入れてくれました。

うちの子がきっかけになってインターンを制度化した企業もあります。



うちの子は部長級の人に社内案内してもらったり、インターン中に一人メンターがアサインされて昼食までつれてってもらったり、べったりと面倒見てもらったようです。


フレッシュなアイデアが欲しいからと製品の企画書を書かせてもらったり、習ったことの発表会したり、非常に楽しかったとのことです。


日本語の読み書きに難があるので、横に一人ついて資料を読み上げてもらって、それを英語化する仕事もあったとか。

うちの子の技能は・・・アメリカの高校生、それだけでした。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月01日 05時18分59秒 ) パスワード

興味あり - 22/5/31(火) 23:44 -

確かに、一見小さい企業でも何かの大切なパーツになっている場合も多く、大抵の会社は商社が中に入ってやるんですが、海外志向の特に二代目とかね、自身も海外でビジネス勉強してきたような、そういう人達は会社内にもグローバルな、ダイバーシティ的な風を欲しがるかもしれません。


特に工場があったりすると外国人労働者もいるだろうし、英語は必須、良くも悪くも外国人慣れして欲しいみたいな。


我が子がやりたいかどうかは分かりませんが一つの案としてすごくいいと思います。
ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.