【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104341 投稿日:2022年05月08日 13時32分09秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)グリーンカードの更新トラブル

コメントの種類 :生活  パスワード

日々刻々法律は変わるけどホント振り回される方は大変ですよね。

ということでグリーンカードの更新のトラブル解決に参考になる話を知りました。
どなたかの役に立つようアップしておきます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年05月08日 13時36分18秒 ) パスワード

Q

グリーンカード10年の物が昨年1月に切れました。
更新の手続きはオンラインで滞りなく済ませましたが、
I-797 Notice of Actionというレターが届き、
そこには向こう一年このレターで証拠になると書いてあり。

5月ですが未だグリーンカードはpendingと言われ届きません。
USCISのオペレーターに電話で説明したら30日以内に電話が入ると言われましたが、
今月末に日本へ行くチケットを購入しています。

どうしたらよいのか困惑しています。

A

去年の1月にGCが切れて更新の手続きをしたとのことですが、I-797Notice Of Actionの有効期限切れてしまっているのですか?

でしたらお近くのUSCISオフィスに行けばI-551というスタンプをパスポートに押してもらえると思います。
私はそのレターが切れる数か月前にUSCISにアポを取り、レターの期限が切れることを伝えたらすぐにTemporaryのビザをもらえました。

その時にどこか海外へ行くのかと聞かれたと思います。

同じように日本行きを計画していました。
そのビザで問題なく日本-アメリカ間を旅行できましたよ。

ビザの種類はI-551だと思います。
パスポートを確認しましたがスタンプが薄くてよく見えません(´・ω・`) 

1年有効なビザでした。

また、GCの手続きの進み具合を早めるにはお住いの国会議員さんの手を借りる方法もあります。
Who is congress representative for xxx cityのように検索すればDistrict xxの議員名が出てくると思います。

国会議員のホームページがあればそこからコンタクトして状況を説明すればいいと思います。
私も同じようにホームページからコンタクトしたら秘書らしき人からメールがありUSCISのケース番号を聞かれました。

多分、そのような相談は私が初めてではなかったのでしょうね。慣れているようでした。

相談したらそれほど時間かからずにUSCISからUSPSのトラッキング番号と一緒にGCを郵送しましたというメールが届きました。
GCが配達された日に国会議員のオフィスからメールが届き、GCは受け取りましたかという問い合わせがありました。
USCISも議員のオフィスにGCの発送をシェアしていたようです。

無事に日本へ行けますように!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.