【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104326 投稿日:2022年04月04日 15時41分49秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
ド近眼で老眼が始まったら

コメントの種類 :生活  パスワード

ド近眼の友人は「メガネが必要無くなった」と言ってました。

わたしはフツーはメガネをかけない。
外出時だけメガネをかけて
テレビを見る時もメガネ無し。
ネットもメガネ無し。

ただし薬の説明書はちゃんとメガネをかけるか拡大鏡が必要。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 15時43分28秒 ) パスワード

以下コピペ


見えづらい - 22/4/4(月) 12:20 -

普段メガネを使用してお出掛けの時だけコンタクトにしています。

最近老眼が進み遠近両用のprogressive lendsを作りに行ったところ、パソコンをするのに見にくくなるといわれ近眼用の眼鏡にしました。

新しい眼鏡は遠くまでしっかり見えますが、デスクワークはピントが合いません。パソコンやテレビはとっておいた昔の眼鏡を使ってます。

今の眼鏡、コンタクトでは見えにくいです。


近視で老眼の方はどうしてるのでしょうか?
他に何か対策してますか?
工夫してることなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 15時46分35秒 ) パスワード

寝なきゃ - 22/4/4(月) 12:51 -

コンタクトレンズを近眼(-6.00と-5.50)だけの矯正にして、コンタクトの時はreading glassesを持ち歩いています。

普段はprogressive lenseの遠距離、中距離、近距離を兼ねているはずのレンズの眼鏡をかけています。

Progressive lensesの眼鏡はフィット感が重要だと感じています。
私の場合、遠距離とデスクトップの画面を見るには良い加減。
問題なしです。

見えづらいのは顔から30cm以内の近距離。
片手で眼鏡を持ち上げて目をレンズの下部に持っていく、もしくは顔を上げて目線だけ不自然に下にすれば見えますが不便。


このレスを打っている正に今タブレットを膝に乗せて見る分には問題なく見えるのですが、
肘の位置に抱えると焦点が合わず。


裸眼だと15cm以内だと良く見えるけれど、
それ以上の15p〜30cmが裸眼ではもちろんのこと、
眼鏡掛けていても見辛い変な感じです。

私の場合はprogressive lensesでデスクトップのコンピュータ画面を見るのは問題なしです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月04日 15時48分28秒 ) パスワード

モノビジョン - 22/4/4(月) 14:51 -

モノビジョンで補助のメガネをつけずに過ごせます。


効き目サイドのコンタクトは遠くがはっきり見られるように、
反対の目サイドはちょっと度を落として近くが見られるように、
左右度の違うコンタクトをつける方法です。
こうすると1日の大半、リーディンググラスがなくても生活できます。


もし1日中コンピューターに向かったり、
小さい字を長時間読むようなお仕事をなさっていて、
モノビジョンだけでは目が疲れると言うことであれば、
お仕事の時だけ使えるような処方箋で
コンピューター用、リーディング用のメガネをつくれば快適です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 02時15分51秒 ) パスワード

リウマチ持ち - 22/4/4(月) 17:06 -

運転用(遠くがよく見える)と、仕事用(度が緩く、遠くはよく見えないが近くは見えやすい)
の2つを使っています。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 02時18分05秒 ) パスワード

カマキリ - 22/4/4(月) 19:28 -

ど近眼で老眼です。

普段は遠近両用のプログレッシブメガネを使っています。
これで遠くを見る、手元のものを読むなどの日常生活は問題なしです。


仕事でもコロナ前は下部の老眼用を角度を調整して使っていてそれほど不便じゃなかったのですが、
コロナになってズームミーティングが異様に増えてからはスクリーン上の人の顔やプレゼンがぼやけてしまい、
でもそれを調整するため毎回眼鏡をずらしたり角度を変えたりするのが嫌になって(特に顔出しの場合)仕事用のシングルビジョンのメガネを作りました。


座っている位置からコンピューターの画面までの距離を測って画面がバッチリくっきり見えるのをメガネ屋さんで作りました。


これで仕事がとても快適になりました。
二つのメガネを取っ替え引っ替えするのに不安はあったんですが問題なかったです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 02時19分37秒 ) パスワード

green olive - 22/4/4(月) 22:54 -

Multi vision のコンタクトレンズをしばらく使っていて数年快適でした。

その後、ドライアイなど問題が出てきたので、近眼用のコンタクトレンズに、近くを見るときはリーディンググラスを使用するように変えました。

モノビジョンにコンタクトの処方を変えてもらう方法もあります。


ただ、私は生まれつきのモノビジョンで、
子供の頃は片眼が遠視、その後片眼だけ近眼コンタクトを入れていた経緯があるのですが、
どうしても距離感が取りにくく、
球技がやりにくかった覚えがありモノビジョンにはしたくないと思っています。

今もテニスするので。

depth perception が弱くなるというのが定説です。


が、モノビジョンで快適な人も多く、
レーシックや白内障によるレンズインプラントでもあえてそうする方法もあるそうですよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 02時21分44秒 ) パスワード

目 - 22/4/5(火) 0:58 -

長年近視でコンタクトを使っていましたが、
40代中盤から、市販の老眼鏡が必要になり、
50代には老眼鏡が離せなくなったなくなったので、
遠近両用眼鏡をつくりました。

眼科医に、遠近両用のコンタクトは、合わないだろうと言われていたので、眼鏡にしました。


私は全く不自由なく、コンピューター使用時もピアノを弾く時も運転も、遠近両用メガネで快適ですが、合わない方も多いと聞きます。


ド近眼だったので眼科で、「老眼が出始めてます」と言われた時は、「ド近眼は老眼にならないなんて、嘘なんだ」と思いました。



オンラインの眼鏡のサイトで、安く遠近両用の眼鏡を作って、試してみるのもアイデアだと思います。
$100台で、作れます。
合わなかったら返却可能なサイトもありますから。
(アイバイドレクト では返却できます)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 02時28分57秒 ) パスワード

モノビジョンって  何? 単眼視野ってコト?
のレベルだったので検索してみました。


例えば右眼が正視(遠くがクリアに見える)、左眼が近視(近くがクリアに見える)というアンバランスな状態。

片方の目は近くを見えるように、もう片方の目は遠くを見えるように矯正し、両目を開けたときに遠くから近くまでみえるようにする方法。



片眼を遠く、もう片眼は近くが見やすいように視力を調整し、両眼で見た時に遠くも近くも見えるように合わせることをモノビジョンと言います。
モノビジョンレーシックとは、例えば、右眼は1.2、左眼は0.3など、左右の視力に差をつけて仕上げる、老眼がある方へのレーシックです。

視力がよい目で遠くが、視力が弱い目で近くが見やすくなります。通常は、利き目を遠くが見やすいように合わせます。

手術直後は左右の見え方の差に違和感を感じる場合もありますが、脳が左右の情報を使い分けることに慣れるに従って、異なる見え方を一つの映像として自然に認識し、ほとんどメガネなしで生活ができるようになります。ただし、長時間の運転をよくされる方や、長時間パソコンを使用したり読書をする方にはモノビジョンは適さないこともありますので、検査の際によくご相談ください。

左右の視力の差に慣れて自然な見え方になるまで、一般的に3ヶ月ぐらいかかります。左右差に慣れるかどうかご不安な場合は、再検査の前に、使い捨てのソフトコンタクトレンズで手術後と同じような状態になるように度数を合わせ、シミュレーションを行っていただくことをお勧め致します。

モノビジョンレーシックは、完全オーダーメイドのカスタムタイプのレーシックであるアイレーシック®(iLASIK®)と、スタンダードタイプのイントラレーシックから選択できます。

https://www.minatomiraieye.jp/rougan/roushi_3.html#:~:text=%E7%89%87%E7%9C%BC%E3%82%92%E9%81%A0%E3%81%8F%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86,%E6%96%B9%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


なるほどね〜

ラスベガス時代の弁護士がレーシックを受けたものの
やっぱり老眼鏡は必要
と言ってました。

この15年ほどの間にここまで進歩してたのか。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 10時09分41秒 ) パスワード

私もモノビジョン - 22/4/5(火) 2:20 -

私もド近眼で(5.75 & 5.25) 今年50ですが、
去年から携帯の字が全く読めなくなり、同僚がおススメしてくれたモノビジョンコンタクトにしました。

もちろん最初は違和感ありましたが、今はとっても快適です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 10時12分37秒 ) パスワード

ミートボール - 22/4/5(火) 7:44 -

これは、一番苦労するカテゴリーですよね。

普通に見えて、老眼ならそこまで大変ではないです。
メガネも一度作ってもらっても、なかなか完璧なのが出来上がらないです、試行錯誤。

で、それで落ち着くか、といえば早いペースでまた老化していくので、処方箋も変わるし、本当苦労が多いです。

私が落ち着いたのは、

車を常時知らないところに運転するので、ナビが必要、しかし私の車には大型スクリーンがないので、スマホをみないといけない。
運転用にメガネをかけると、今度はスマホが見えない。
スマホ用にすると運転が危ない。

結局どちらの視点も、近いか遠いだけで同じなので、
遠近両用では切り替えがうまくいかない。

結局コンタクトで、両目を違う度数にして片方を運転用、片方を老眼用にしました。
これは処方箋ではなく、自分で英国から取り寄せています。
というのは、検眼士のもとで相談したのですが、
この方法でやるには、両目の差がある程度限られており、私が快適な度数では処方せんは作れないと言われたからです。


家の中では、私は狭いアパートに住んでいるので、老眼用を少しアレンジしたもの、老眼用よりはもう少し強度の強めのものを処方してもらっています。

これで、狭いキッチンなどでの仕事もできるし、パソコンだったら、これで大丈夫です。
広い家だったら、また違ったと思います。
読書はまた老眼用のメガネを作らないと無理ですが、もうそこまでやっていません。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月05日 10時13分47秒 ) パスワード

やっぱり意味が分からない。
わたしはソコまで目が悪くないってコトかな?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月07日 04時25分24秒 ) パスワード

カナ - 22/4/5(火) 17:24 -

普段はパソコンを使う仕事ですが、コンタクトをすると近くが見えにくくなるので、仕事の時は度数が弱い眼鏡をかけています。

度数の強い、遠くまでよく見える眼鏡も持っていますが、
それより2段階くらい弱い感じです。
(5.5を3.5にするような。)

それでも車の運転には支障ありません。
コンタクトの時はリーディンググラスを持ち歩いています。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.