【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104303 投稿日:2022年03月17日 04時10分26秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
マンションに住むという問題

コメントの種類 :生活  パスワード

by 祖堅千鶴子マンション管理士さん
2022.03.16

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93369?imp=0
怪文書が撒かれ、訴訟にも…マンション管理組合で起きる「住民の勢力争い」のヤバい実態

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93370?imp=0
マンションを泣く泣く手放すことも…「マンション管理組合の勢力争い」の凄まじい実態

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月17日 04時13分19秒 ) パスワード

わたしはイロイロな場所で生活してみてイロイロな問題を見て来たのですが

また

わたしの周りの人達もイロイロな人がいて

わたし自身は「3無主義者」なので管理費を毎月ちゃんと納めるから問題無く日々を送りたいと希望しているだけです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月17日 04時19分18秒 ) パスワード

【三無主義】
無気力・無関心・無責任の若者気質をさした語。
昭和45年(1970)ごろから使われた。

これに無感動を加え、四無主義という。


四無主義という言葉は知らない。
軍国少女だったわたしの母は「新人類」という言葉を使っていた記憶。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月17日 04時23分09秒 ) パスワード

先週変な電話が管理会社からかかって来て
内容は
去年の選挙のことを訊いて来たのです。

    今年の選挙については投票用紙を貰ってスグに返送したから
        その件なら記憶にあるけど(あやふやだけど)
    去年の選挙なんて全くどれに <レ>  チェック  したか  記憶に無い。


そんな遠い過去のハナシを訊かれたってねぇ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月17日 04時40分00秒 ) パスワード

うちのマンションは   たぶん  3分の1が軍関係。太平洋なんとかという国際軍事協定も含んで。

3分の1は買い取りの住人。わたしも購入した1人。アメリカ人だったりアジア人だったりカナダ人だったりで常住だったり不在だったり。

残りの3分の1が賃貸だと思う。



住人の3分の1が軍人で
住人で一番多いのが金融関係:投資部門だったり会計士だったり
その次に多いのが駆け出しの医者。わたしの両隣も若い独身の医者達。廊下の向こうの人達のことは知らない。
あとはジジババ世代。
コロナ前は母子留学の日本人が多かった。一家で子供の為に引っ越して来た日本人も結構目にしてた。


だからウチのタワマンで権力争いなんか無いだろうと思ってたけど
コレがあるわけです。

1度理事会を覗いてやったら  税理士の理事会役員がボロクソに叩かれてた。この人が利権を発見したのだろうと今は思う。


とにかくハワイなんてとんでもない世界だからワタシは静かに生活したいだけ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月17日 04時46分32秒 ) パスワード

<4>の書き直し


上記に書いたURLの内容から
(あぁ、また、争いが起きているの?)
でした。




我が家が購入したのは2008年
引っ越したのが2009年。


その後  結構  すぐに  理事会?でゴタゴタが起きて
かなりの人が引っ越して出て行って
うちのマンションの価値が暴落して

日本の某有名人が「半額」で購入してスグに「倍に値上がった」と週刊誌で話していました。


理事会のトップの人達の利権のことで怪文書もいろいろ来たし。



うちのマンションは理事会の役員になると管理費が無料になるそうで
ある人は電気代だけで3000ドル分も使いまくって問題になったり

チラチラ悪口が聞こえて来たりしました。


だから現在何か起きているんだろうなと確信になりました。
ワタシ自身  あれ?  と思うような事が去年から実際に起きているし。
 
     やっぱり利権がらみの何かが起きているのかな?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月17日 05時08分15秒 ) パスワード

うちのマンションには引退した佐官クラスも結構住んでて
大佐ってのが一番多いのかな?


女性の大佐ってもいるのを知った時にはビックリした。
ダンナさんは何者なんだろうね?


で、郵便箱の所に卒業士官学校の同窓雑誌なんかが棄ててあったりする。
    ウエストポイントとかアナポリスとか
US Naval Academy, Annapolisね  メリーランドにあるのかな?


聞いた話ではバラックに住んでいないレベルの人(オフィサークラス)には月に5000ドルの家賃援助があるとかで

ジムに来てたオッサンのハナシでは息子さんが6700ドルの部屋に住んでいると言ってたような記憶。

     ということはオフィサークラスより上なのかな?
     若い男の子だけど  その年齢で  佐官クラス?


ラスベガスに住んでた時  義兄のことで  ネリス空軍基地の書類を手に入れたことがあって
年金が給料と同じ金額みたいに書いてあってビックリした。
いいね。
医療費は無料だしね、家族も。


同じサブディビジョンの住人が引退軍人で
そういう年金額か
と今は思う。

      わたしのような平民の今年の平均国民年金は  1670ドルあたり。
           あ、わたしは10年しか働いてないから生活保護費よりずっと小さい額です。


と、ツラツラ思うに
我がタワマンのゴタゴタをやってるのは住人の3分の1を占める買い取った人達の内の金融関係者だろうね。


こうやって遡って考えていくと騒いでいる人達がかなり可視化出来た   かも。



[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月17日 14時36分16秒 ) パスワード

さっき郵便物を取りにロビーに行ったら
エレベーターに  明日理事会役員への立候補者の演説会があってズームでも見られる  と貼ってありました。

    時間は8時半から
    遅過ぎる
    こんなのに出席したら寝られなくなる

そう思ってたら  立候補者の1人がエレベーターに乗って来て  「明日の演説会に来る?」  と訊かれたから

「コロナがコワイから聞きに行かない」
と返事した。
あながちウソでもない。



フツーの日本人なのでフツーに政治的なことには興味が無い。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.