【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104289 投稿日:2022年03月01日 03時53分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年3月コロナとロシアの撤収期待

コメントの種類 :その他  パスワード

春3月。
朗報を期待。

その前に納税はあるし決算はあるし引越はあるし。
大変な日々です。

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: February 28, 2022, 18:27 GMT

Coronavirus Cases:436,460,813
Deaths:5,970,656
Deaths per 1 million population:766

1 USA 感染者累数 80,567,757 死者総数 973,119 人口100万人あたりの死者 2,912

18 Japan 感染者累数 4,950,649 死者総数 23,446 人口100万人当たりの死者 186

ハワイ  全米45位 感染者累数 236,009 死者数 1,334 人口100万人あたりの死者 942

ハワイの情報は
https://health.hawaii.gov/coronavirusdisease2019/current-situation-in-hawaii/

Mortality Dataで死者について
Race/Ethnicity Data人種とか民族別について

日本人系は感染率はメチャメチャ低いのに死亡率はすっごい高いのよね。
ま、基礎疾患に糖尿病あたりがあるからね。
これはフィリピン人・日本人・ハワイアン及び太平洋諸島の人々に共通。

だから白人系は感染率はメチャメチャ高いのに死亡者は意外と少なくて驚く。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月03日 14時53分00秒 ) パスワード

昨日3月1日  
無料誌をドンキに貰いに行くから
ついでにドンキで   散財  。

なんせ香港爺さんからの100ドル札が大量にあるからね。

女性は25を過ぎたらオバサンと影に悪口を云われ
27が就職最後のチャンス   (良い就職口のハナシね)
それ以上は  石原慎太郎が 言ってた  BBAはなんちゃら。

実は昨日やらかしたのです
ドンキで2回も
    細かく言えば  2回どころじゃない

それで昨日は書き込めなかった。

ホント  わたしの脳味噌  どーなってるの?状態でした。
脳味噌が右と左  交差しちゃったんじゃない?
と 自分で自分に涙してました。

1つはサーモンをめぐって
もう1つはレジでおねえさんに叱られた。   
    前の人が終わったと思って持参の袋を渡そうとしたら早過ぎた。
    前の人がレジを去った後(お金を支払う場所を)レジのお姉さんはまだ消毒してなかった。

BBAはグズだからモタモタやってちゃお姉さんに悪いと思って
       チャッチャっと行動しようとして行動が早過ぎた

慌てる乞食は貰いが少ない
          慌てるBBAは若いお姉さんの敵

きゃはは
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月03日 15時22分12秒 ) パスワード

サーモンの件はね
恥ずかし過ぎ。

サーモンのパッケージに
賞味期限    量=重さ=1パックには鮭がだいたい1ポンド前後入ってる    1ポンドあたりの値段     売値=値段
が書いてあって

賞味期限は3月5日  これは確認した。

次に書かれた「量=重さ=約1ポンド前後」を  1ポンド=450g=あたりの値段と勘違いして
(すっごい安いじゃん!)と思って   
全部買い占めたかった。   でも3月5日までだったら5パックじゃんね。

それで売り場で暫し熟考・・・4パックだよね、せいぜい・・・・5パックは買い過ぎだよね?  
飽くよね?いや  飽かないよね?だってサーモン  大好きだもん
やっぱり4パックにするかなぁ?

優柔不断なワタシ。。。

だって   
(トンチンカンなわたしは  中身の重さを  1ポンドあたりの売値と勘違いして) 
どれも1パック1ドルちょっとで買えると勘違い

史上初の大安売りだよ   鮭が1パック1ドルちょいで買えるなんて  この戦時に?
全部買い占めたいよ
今日から3月5日まで1日3食サーモン食べ放題だよ
あ〜
身体中からサーモンの香りをプンプンさせられるよ
久し振りじゃんね〜

などと夢見てしまい  

だけど結局3月5日までに食べられる量は2パックだなと自らに鞭打って手に取った4パックのうち2パックを棚に戻し・・・

以上これが第一段階

第三段階まで  アホウが続いたのでした。
たぶん魚売り場で10分は悩んだと思ふ。いや15分?

だってサーモンだよ。
だいたい1パック20ドルとかさ。
それが昨日は1ドルあたりで買えると脳が誤作動。

第三段階で  フと気付いたのです
やだぁ    1ポンドあたり  いくらか  の表示に。
だから1パックいくらになるのか  の欄を見てビックリ!
ヲイヲイ
4パックも買ったら香港爺さんから貰った100ドル札1枚じゃ足りないぜ。

良かったよ
レジで恥かかなくて済んで。

だって5万円ほどしか持ってなかったもん。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月03日 15時34分53秒 ) パスワード

昨日はドンキに小女子があったので10パック買い占めた。

冷蔵庫に4パックしか買い置きが無くて  戦時が続いて  入荷が途絶えたら小女子切れで発狂するもんね

棚には15パックしかなかったので10パック買い占めた。
5パックは他の小女子好きに譲った。

心優しいワタシ。
   小女子好きは相身互い。
   自分1人小女子を食べちゃダメだよね?

枝豆で失敗した。
値段が出てなくて  家でレシートを見たら  いつも買ってた特売値段の5倍払ってた。
で、量も54g少ないパックだった

生産国を見たら  台湾産だった。
いつも買ってた安売りの枝豆は中国産。

枝豆っていくらでも食べられちゃうけど
    今回は超高級枝豆だから  5分の1  にするか?
    泣
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月03日 16時00分06秒 ) パスワード

今日はウォルマートに行った。
昨日と同じくカート1つで行った。

これが大失敗だった。
カートは2つで行くべきだった。
でも  なんとか無事に帰宅出来たので  良し。

今日は100ドル札3枚+他の紙幣で行った。
昨日ドンキで散財したからね。
    お金が足りなかったらデビットカード決済。

ドンキで売ってない食品はウォルマートで買う。
それでカートが1つじゃ運びきれないのです。

アボカドを見たけど4つで8ドルあたりだった。
やっぱりウォルマートが1番安い。
だけどウォルマートのアボカドの質は  割ってみないと分からない  という賭けでもあります。

現在冷蔵庫もパントリーも満杯で非常に嬉しいです。

この戦時下  
本当に大変なのです:対コロナ;対ロシア;対犯罪
これまで犯罪はダウンタウン(+チャイナタウンのエリア)とワイキキとしたものだったのに
今はうちのスグ近くでも犯罪がすごいし、つい数日前には銀行強盗まであったのです。

今日は食品の他に  長袖シャツを2枚  買った。
10代の女の子が着るみたいなド派手なラメの入った長袖シャツ。

あと2枚  長袖シャツを買わないといけない。
本日のお買い物   100ドル札3枚じゃ足りなかったのです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月03日 16時07分45秒 ) パスワード

本日の買い物の失敗は   クリップ。
ゼムクリップじゃなくてターン・クリップ(洗濯バサミみたいなクリップ)。

確定申告の書類を纏めるのにクリップを使うからウォルマートで買って来なくちゃと思いつつ
とうとう今日になってしまった。

確定申告は2月28日に完成。

大・中・小・極小
この4種類を買って来て引き出しにしまおうとしたら  ナンと!  クリップがたくさんあったのです。

極小なんて4箱もあったよ。
ウッソォ〜

ま、来年の確定申告は余裕でクリップ出来ます。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月04日 15時59分21秒 ) パスワード

今日は散歩の代わりに服を買いに3か所行きました。
10時に家を出て帰宅が12時。
ちょうど2時間。

最初に行ったお店でショック。

昨日ウォルマートで靴下を6足買ったんだけど
      中国製の安かろう悪かろうって代物
      今朝早速履いてみたら  ウッソォー  ってレベルだった

ところが今朝行ったお店の靴下コーナーではブランド物が半額で売られてた。
質も良さそうだった。
   ま、コレばっかりは実際に履いて歩き回らないと分からないけど。

わたしが欲しいのは分厚い靴下。
薄手は嫌い。

それでオットの靴下をわたしが履いてるけど  サイズが・・・
わたしのサイズは4だけどオットのその靴下のサイズは14

カカトがしっかり余りに余ってるけど
分厚いのが気に入ってて

それで「分厚い靴下」をやっとウォルマートで見つけたつもりでいたら
とんでもない品質の代物だった。

で、今朝  半額でもっと良いのが買えたのを知って  ガッカリしてる。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月04日 16時22分08秒 ) パスワード

散歩で2時間着るだけの翌冬用長袖シャツを昨日ウォルマートで黒地にラメのド派手なのを2枚買って
その内の1枚を早速着て
今日は3枚買いに行きました。

1枚はCHAMPIONの藤色のシャツでフード付き。   フッドの方が表記的に正しいのかな?   
2枚はNAUTICAの黄色の地のシャツ。

本当はコットン100%のが買いたかったけど見つからなかった。

今冬はアディダスの長袖でコットン100%で気に入ってるから
翌冬用にも買いたかったのに見つからなかった。
もう夏だからね。
ハワイで長袖シャツはなかなか売ってない。

数年前まで近所にスポーツ用のお店があったのに電車の駅になるからどこかへ移転して出て行った。
というより  閉店したんだろうね。

ラスベガス時代は通販で買いまくってたけど
今はアカウント詐欺が凄くて
通販で買うのがオソロシイ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月05日 14時16分07秒 ) パスワード

最近銀行強盗がたて続けに起きてて近所でもあったという話
なんと我が家のスグ近くの銀行だった。
それも午後1時半。

真昼間じゃないね
フツー
5時とかの閉める直前じゃないかと
元銀行員のわたしは思ってた。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月05日 14時20分28秒 ) パスワード

今朝の散歩の時  うちの近所の海兵隊募集事務所でまたまたガラス戸が割られてた。

去年だったか脇の入口のドアが割られてて
今は板でドアになってる
最近白いペンキを塗った。

今朝見たのは事務所の正面玄関のガラスドア。
板が貼ってあった。

このコロナ禍でガラス戸があっちもこっちも割られている。
だけど海兵隊募集事務所これで2度目。

威信にかけても犯人を捕まえよ
と思う。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月05日 15時58分50秒 ) パスワード

JALとANA
戦時だから撃ち落とされたら大変だね。
貨物も運べないから日本からの物を待ってる人は困るね。

ということで高尾 泰朗氏の記事
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00151/030400046/
全文はURLへ。

ロシアによるウクライナ侵攻が日本の航空会社に影響を及ぼし始めた。
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)は3月3日に出発予定だった欧州発着の全便を欠航した。
4日に一部路線で運航を再開したものの、状況は流動的だ。

またJALはモスクワ発着便の欠航を決めたほか、一時的に欧州航空会社とコードシェア(共同運航)する路線を自社の単独運航に切り替えている。
旅客の流動は限定的な一方、日欧間の航空貨物需要は高いだけに、サプライチェーンに混乱が生じる可能性もある。

だよね。

コロナで混乱してきたのに
ウクライナ危機でまたまた混乱だものね。

わたしは散歩用の靴を買いたいけど  
棚がガラガラなんだよね
中国からの輸入が遅れてるだろうし。

結局  クリントン大統領の「中国を世界の工場に」政策  あれは本当に失敗だったね。
日本も中国に生産拠点を移したりしたのが   もう  どうにもならないほどになってるんだろうなと思う。

ドイツはロシアからのガスを当てにしてたけど「ノルトストリーム2」計画は  破綻  だとか?
去年大晦日に原発を3基も止めて
ドイツの産業
どうなるんだろうね。

世界がいよいよ混乱して   やっぱり  戦争が拡大するのかな?

若い人達
本当に気の毒。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月08日 04時45分17秒 ) パスワード

自己嫌悪中。

先週、散歩の時、2時間着るための、翌冬用長袖シャツを5枚買った。

で、昨日、この5枚をハンガーにかけて並べてホレボレと見てて
ドアを閉めようとして気が付いた。

なんと!3枚  まったく  新品の長袖シャツがぶら下がってた。
ウソだろ〜
こんなん持ってた?

ちゃんと着るために手を加えてあるから(袖口にゴムを通してあるのです)
去年の冬  着るつもりで  一昨年  買ってたんだね。
アディダスのコットン100%が気に入ってアディダスばっかり着てたから  この3枚を忘れてた。

それで自己嫌悪中。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月09日 03時57分43秒 ) パスワード

最近   ここ半年ぐらい  BBA度が上がってて  思い出せないことが多くなっています。

全く「知らない」 =  認知症

ではないので  そこんとこは  安心です。
ただの物忘れです。

今朝は別スレで書いた  妻夫木聡  の名前を思い出せなかった。
数日前は「枕草子」著者の清少納言を思い出せなかったし。

オソロシイ。

枕草子の著者の清少納言の名前なんて小学生の時から=10歳の時から=知っているのに忘れるんだねぇ。

それで  自分の大事なペットの名前とかダンナの名前とか  忘れることだってあるんだろうな  と思う    
と、恐ろしくなる。
そんな日がいつか来るのよね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月09日 16時18分12秒 ) パスワード

面白かったのでこちらにも拡散

シニアには読めない最近の日本人の名前 - 22/3/7(月) 6:01 -

特にオリンピックがあると選手たちの名前が上がりますが、漢字が難しくて読みにくい事が多々。。。

ひらがなでもついてればいいですが、付いてない時も多い。読みにくい上にこんな難しい漢字の名前を良くつけたなって思います。

意味が良いのでしょうが、兎に角読めない字が多い日本の若い人達の名前です。

はい - 22/3/7(月) 6:10 -

孫世代だもんね、そりゃ読めないよ。
いいのばあちゃんは、どうせ短く呼ぶ
私の姉妹の名前は外人風名前、マリア、アンナでした。

ばあちゃんは、まーちゃん、あーちゃんとしか呼ばなかった

40代ですが、今の小学生の娘の友達の名前言えない。
アメリカの子供も言えない名前いますよ。
プリンス、プリンセス、シャイン、Jkurlでジェイクール
分からん、私世代はケンタ、アキラ、ツバサ系だった

名前もだけど、
若い子は同じに見える
キャッシャー(レジ)で働く若い子が同じに見える

もちろん人種別はありますが、どの人種も若い子は似てる。

よめなくていいんだよ - 22/3/7(月) 6:21 -

私たちの祖父母時代の名前、スエとかトメとかだったじゃないですか。
私たちからすると信じられない名前ですよね。
私の祖母は侯子ですが、ときこ、です。読めません・・・。

シニアが読めなくてもしょうがないと思いますし、読めなきゃそのままほっといていいと思います。
もしくは、ぐぐるか。

シナロア - 22/3/7(月) 6:42 -

読めない名前をつける親はあまり知能が高くないので
その子孫である子供が生き残って行く確率が低くなる。

虐待で亡くなる子の名前はほぼ読めない名前という結果がそれを表してる。

みんなが読めて、子供が人生のなかでいちいち間違い読みを修正する手間を省くこと
それを考えない親ってのは子供の将来を考えてない。
読めなくていいと思います。

わかる - 22/3/7(月) 7:34 -

漢字の当て字で読めないのは、間違えて呼ぶほうも、ちゃんと呼ばれない子供も可哀想だと思う。
いっその事、ひらがなやカタカナにして確実に読めるようにすればいいのに。。

けいと - 22/3/7(月) 13:56 -

日本在住です。
35歳ですが、今どきの若い子の名前はまず「画数が多い!」と思います。

うちは、母が漢字が苦手なイギリス人ということもありますが、きょうだい全員ひらがな名前です。

小さい頃は「名前がひらがなって、選挙ポスターみたい」と言われて傷ついたこともありました (笑) 自分では好きな名前なんですけど。

そして私も自分の子供にはひらがなの名前をつけましたが、親戚には「良い名前だけど、他の難しい漢字の子たちとくらべて見劣りしないかしら…」と心配されましたし、自分でも「シンプルな名前って却って逆張りみたいで恥ずかしいのかなぁ…」と悩みました。

しかし私の場合も夫がこれまた漢字苦手なイタリア人で、ひらがなが可愛らしく見えるというから、やっぱりひらがなに落ち着きました。

でも幼稚園のお友達は、ほんとーに難しいお名前が多いです。
それは覚えれば良いのですが、地味に面倒臭いのが携帯電話の連絡先登録です。

たとえば、読みは「ひろき」くんなのですが「ひろ」の漢字が「宙」とか「英雄」とかなのでダイレクトに変換できず、結局「ちゅう→宙」で変換するのですが、あいうえお順で名前を並べたいので読み仮名を別途入力し直さなければならないことです。

自動入力だと「ちゅうせいくんまま」などとなっているので、編集を経てやっと「宙生くんママ」(あくまで例です)が「ひ」の欄に来るわけです。

まあ、大したことじゃないですね。
そしてそのうちに、漢字変換も対応するようになるんでしょう。

ペペロンチーノ - 22/3/7(月) 20:13 -

漢字そのものというよりは読み方が昔よりも多様になったという感じです。

シニアでなくとも、若い世代も今はふりがながないとわからない名前が多いのではと予想します。

例えば、ですが星奈という名前も、「せいな」かなと思うと「せな」だったり、宇宙と書いて、「そら」だったり「ひろし」だったり。

こういうのは若い世代だからといってどっちかわかるもんではないと思う。

漢字一つ一つは読めて意味がわかっても、名前としての読み方の確定ができない名前が非常に多くなったと思っています。

スラング - 22/3/7(月) 20:43 -

漢字そのものが難しいというより、普通に読まない漢字の組み合わせだからですよね。

当て字の名前はクイズにもなるくらいだから、読めなくても良いんじゃないでしょうか。

いっときのような突飛すぎる名前は減ってきてるようですが、それでも何通りにも読めて、どれが正解なのか分かり難い名前は多いと思います。

実は私自身の名前も、正確に読める人に会ったことないです。
漢字自体は誰でも簡単に読める二文字だけど、二文字だからこそ正確に読めないみたいです。
読み方を言うと、ああ、と納得してくれます。

減っていく - 22/3/8(火) 0:51 -

あまりにも世間でDQN名前と言われてるので、どんどん減ってると思います

だって40代になってココアちゃん、ライムちゃん、クルミちゃんでは本人が辛い

本人が世田谷姉妹のような地味キャラだった場合、キラキラ名前は周りも混乱する。

名前は、読みやすい言いやすい名前に変わっていくと思います。

明るくね - 22/3/8(火) 1:08 -

最初に驚いたのはキムタクの娘の名前が「心美」と書いて、「ここみ」って読む事だったかな?「心がここって読むのかあ、知らなかった。」と、思ったから。
この頃から当て字が増えてきたような。
本来の読み方じゃないとお手上げなのは当たり前。

でも、意外と海外に出てる人って昔ながらの名前の子が多くないですか?

減っていく - 22/3/8(火) 1:24 -

記憶では98年くらいから変な名前は流行った、
私の同級生が10代でデキ婚をして
子供の名前がカノンと永久トワだった。

なんちゅう名前だと思ったけど、2010年に帰国した時に
友達の子供の名前をまったく読めない

マリリンという名前を冗談かと思ったりちゃんとした名前だった

日本人ですよ、日本でその名前で生きていくのか?と思ったけど移民が増えたら普通か

仇輝でキューティだそうです、愛海アリーだそう、海をリと読むのか?と思ったが
今の日本人の漢字の崩れが分からないので、そうなのかもしれない。

虐待児童 - 22/3/8(火) 2:22 -

最近よく言われているのが「虐待される子ってキラキラネームが多い」そうです。これってやはり「キラキラネームをつける親は知能が低い」っていう社会の偏見を裏付けているのかなと思いますね。

保守的な会社などの就職にも不利だそうですから、今や家庭裁判所は「世界に一つだけの名前」系の名前を付けられた子どもたちによる改名手続きで忙しいそうです。

わかる - 22/3/8(火) 3:26 -

そういえば、以前こちらに改名したいと相談された若い女性がいましたよね(多分高校生か、卒業したばかりで、これから進学か就職だったと思う)
だからその前に改名したいと。

彼女はハーフで、ファーストネーム自体は気に入ってるけど、母親が読みづらい漢字(当て字)で付けたため、それを変えたいけど、どうすればいいですか?のような質問だったと思います。

小さいころからイジメにもあって、どこに行っても名前をどう読むのか聞かれるって話だったので、本人にしたらストレスだったと思います。

精神的苦痛という、理由が理由なので家裁も考慮してくれるんじゃないかや英語名なのでカタカナにするほうがいいといったレスが付いていました。

ブランディ - 22/3/8(火) 3:43 -

森鴎外の子供なんて、名前めちゃくちゃですよ?

於菟(おと)、長女・茉莉(まり)、次女・杏奴(あんぬ)、次男・不律(ふりつ)、三男・類(るい)

昔昔からいますよ。

森鴎外は海外にいたので、外国でも通じる名前でつけたみたいですけど、当時はみんな戸惑ったのでは?歴史上の人物で?な名前の人も結構いますよ。みなさんが生まれる前からあったんですよ。前はネットとかないから、知らなかっただけ。

例外 - 22/3/8(火) 4:28 -

一握りの超有名人の子どもを例に出されてもな〜と思います。

親が有名人だったら住む世界が特殊だし周りにも納得されるだろうから良いけど、一般人の子どもで「ライオン」なんて名付けられたらまともな就職だって危ういですよ。一般人ならせいぜいがトラくらいでしょう。

じゅんちゃんと呼んで - 22/3/8(火) 4:58 -

友人は皆大卒以上の学歴で、大手企業総合職、医師や弁護士など、いわゆるDQNのイメージの人はいませんが
お子さんの名前とても個性的です。

キラキラネームというより、変わった読み方をさせるパターンが多いですね。

例に出したいけど名前って個人情報の最たるモノなので難しいですね。

でも私は彼女たちのこだわりが理解できるので素敵だと思ってます。羽生君の結弦だって、最初は読めない人もいたのでは。

今時ジュンコとかカズコとかつけられた方が人生詰みます。

はい、私は30代なのにジュンコでマジ嫌ですw

クラスで子のつく名前はほぼ絶滅種でした。

年取った時恥ずかしくないって言っても、人生前半部は若いんで、おばあちゃんからいい名前って言われてもあんまり嬉しくなかった....(笑)

結局 - 22/3/8(火) 5:24 -

親の勝手と言うだけでは?
一発で読んでもらえない子供の気持ちになった事ないしわからないと思います。

じゅんちゃんと呼んで - 22/3/8(火) 5:31 -

別に読めない名前なんて今の時代は当たり前すぎて本人たちはあまり不便がないと思いますが。不便だと思う子と同じぐらい、唯一無二の名前に誇り持ってる子だっているでしょう。シニアの受けが全てじゃないです。

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月10日 03時51分25秒 ) パスワード

今朝  今週の朝ごはんの準備をしている時に 台湾産の乾燥海老の封を開けたら  アンモニア臭が。。。

逡巡の末  捨てました。

甲殻類アレルギーになったら蟹とか食べられなくなったら悲しいからね。

だけど  もったいなかった。。。
まだ言ってる。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月12日 04時09分46秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/world/japan-s-killer-stone-splits-in-two/ar-AAUW3YQ?ocid=msedgdhp&pc=U531

Japan's 'killer stone' splits in two

「殺生石」のことですね。

Legend has it that the Sessho-seki, or killing stone, is, or was, a large rock located at the foot of the volcanic mountains of Nasu, in Japan, whose history said that anyone who touched it would die.

Inside it was said to hold the spirit of a powerful demon or evil spirit, a mythological creature in the form of a nine-tailed fox that did not like to be disturbed. And that stone has been broken.

What happened to the Japanese 'killer stone'?
The stone was surrounded by a rope, because experts had already noticed the toll the weather had taken on it, and that rope held the rock together. Whether due to the passage of time, the rain, the cold... the rope has broken, and so has the stone.

The local press speaks of a Buddhist monk who had already performed some rituals, as if it were an exorcism, around the Sessho-seki, to convince the evil spirit to stop inhabiting it, so it wouldn't matter if it had broken, since it wouldn't have the Tamamo-no-Mae, or nine-tailed fox, inside it. Social media was quick to discuss.

According to Japanese folklore, its identity was actually an evil nine-tailed fox, embedded in a piece of lava from Tochigi Prefecture, an area near Tokyo known for its hot springs. And based on the legend, the danger of the stone lies in its toxic fumes.

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月12日 15時13分20秒 ) パスワード

3月9日からハワイもかなり緩和され
マンションのジムも今は4時から22時まで開いてます。

ただしマスク必須。

3月26日からは屋内でもマスクは必要無くなります。

観光客は1日3万人が本土から来てるそうで
日本が入国制限をとっているから
日本からの観光客は  まだ  殆どいないようです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月12日 15時16分17秒 ) パスワード

日曜の朝からサマータイムが始まります。
といってもハワイはやってないけど。

テレビなんかの本土と関係する業界は1時間早くなります。
だからNYから送られて来る日本のドラマは1時間早く放送になります。

ということは夜  1時間  時間が余るので助かります。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月14日 15時20分39秒 ) パスワード

昨日は土曜日で競技なども行われてビーチはヒトが特に一杯になるから(応援の家族も来るからね)
マンションのデックでパター無しのパット遊びをしたりして

今朝は日曜なのでビーチに行ったのですが

さすが!

コロナ対策が緩やかになったせいかパラセーリングだけでも4社がやってました。
     コロナ自粛中は1社だけいつもやってて2社目が時々やってたあたり。

なかでもウクライナの国旗の色の人達が集会をしてて
見てて泣けて来るし
もし募金の箱でも置いてあったら有り金全部寄付しようかと思ったけど箱は無かった
     有り金は朝市で玉ねぎとレモンを買うための1000円しか常に持ち歩いてない

帰宅する時に(ウクライナ・カラーで次回はビーチに行くかな)と思い
     いや・・・黄色の衣類は無いな  買って来るかな
なんて思って  ふと  腕を見たら先日買ったノーチカの黄色の長袖を着てた
     アホやん

そしてマスクがブルーだった

今日のわたしは完全にウクライナ・カラーだった。
バカ
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月14日 15時30分30秒 ) パスワード

わたしが見掛けたウクライナ・カラーの人達はたぶん100人弱だったと思うけど
このハワイにウクライナの人とその支援者(家族?友人?)が結構いるもんだなと
ちょっと驚いた。

ホノルルのあるオアフ島は人口が100万人弱だけど
白人人口は25%

ハワイアンとかトンガとかサモアなんかの人が25%
    フィリピン人が16%
    日本人が15%

だから25%のうちのウクライナ人とその周りの人々が100人集まってたというのは
かなりの数なんだろうと思う。
今日は土曜じゃないし(土曜に集会が多いので)。

恐らくスラブ系の人達がウクライナの人の集会に来てたんだろうと思う。
ロシアの次の目標が自分達に及ぶ可能性があるわけで。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月15日 12時50分46秒 ) パスワード

今朝は朝市に行くのでゆっくり支度をして出掛けた。

買ったのは檸檬4個と玉葱8個。
帰宅してさっそく玉葱2個を調理。
勿論ゴーグルをつけてみじん切りにしました。

それでも泣きそうだった。

家の中が玉葱臭い。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月16日 03時46分39秒 ) パスワード

https://twitter.com/mrandyngo/status/1503694582395064321?s=21

ニューヨークで67歳のアジア系の女性が125発殴られたとニュースになっていたそうです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月17日 14時53分11秒 ) パスワード

ホノルルの電車がオアフ島の西からアラモアナショッピングセンターまで来ると言って
    一体  何年かかるハナシ?
    とっくに開通して周辺マンションが大幅に値上がりするハナシだった。

このハナシをうちのマンションの知り合いの日本人に言ったら「ここはハワイだよ。いつになるか分からないよ」と言われた。

電車の工事にものすごい高給でトップの人が雇われて  
結局  お金が無くて工事が遅れ  その人が辞めて  新しい人が雇われる  
の繰り返し。

この繰り返しで   今日のニュースでは  電車はアラモアナショッピングセンターの手前2つ目の駅までしか走らない  とか。

じゃ、何のための電車?
世界最大のショッピングセンターの1つであるアラモアナショッピングセンターに電車が来なきゃ意味が無い。

ここは「納期」という感覚が無い世界だからね
電車開通話も   ヤッパリ    のようです。

日本だったら「納期に間に合わない」ってだけで大問題よね?
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月19日 12時58分22秒 ) パスワード

月曜に薬局から処方が済んだから取りに来てくれとロボコールで電話があって

どうして電話がかかって来たのか謎だったし
    通知表示では不動産屋の名前が出てたし

余りにも不審だったから薬局に電話をしたら
       わたしの骨密度の薬・・・水曜にわたしが薬局にお願いする予定だった
    薬局がサッサとやってくれていた

ということで  月曜からわたしの脳内カレンダーが狂ってしまい
いまだに今日が3月18日の金曜というのがピンと来ない。

だけど昨日のセント・パトリックの祝日だけはピントが合ってて
3月17日という実感があった。

でもアイリッシュの人達の演奏はビーチでやってなかった。
    とてもアイリッシュには見えないアジア人が緑の靴を履いていたりして
    確かにセント・パトリックの日らしかった。

仕事をしてた時は3月17日はみな挨拶に「下着が緑なの」と言い合ってた。

3月17日はアイルランドの聖人であるパトリックの祝日で
    この日は何か緑色のものを身につける習慣なのです。

処方薬の電話があったのが何か月も昔のような気持ちです。
歳取ってボケてる?

本日銀行からの残高証明で税金の還付金が3月11日に入金になってたのが確認できたので
これで納税については無罪放免。
やっと枕を高くして眠れます。

去年は税法に改変があって それも3月11日に決まって  税理士たちは大変でした。
納税期間中の改変ですよ。
とにかくメンドクサイ納税が終了して今年最大の面倒が終わりました。

明日からは脳にしっかりして貰わなくっちゃ。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月19日 13時03分27秒 ) パスワード

3月15日にビーチで  ウクライナ支援の  フロート・ヨガ  があったそうです。

サーフボードの上でやるヨガのことです。

電柱のポスターが剥がれかかってたので直してやったら
フロート・ヨガの案内でした。

今日は3月18日だから  実際にはそのポスターはゴミなんだけど  でも  ウクライナ支援ということで
皆に見て貰えるように、しっかり電柱に貼り付けておいた。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月19日 13時11分29秒 ) パスワード

本日の新聞記事のコピペ:

最近、オアフ島で凶悪事件が立て続けに起こっている。

今週はワイアナエで銃撃事件、先週は高級住宅街で高齢男性の遺体がバスタブでコンクリート詰めの状態で発見、2週間前には父親が3歳児を道連れに無理心中、先月にはカポレイ警察の前で女性が撲殺される、といった事件が起こっている。

この女性撲殺事件では警察署の前にカポレイ中のパトカーが集結して車の上の青色灯が点滅してミモノになってた

せっかく警察が捕まえても検察が不起訴にするから
      その直後に通りかかっただけの女性が木の幹で殴り殺された事件でした

悪いのはカポレイ市警じゃないからね

ハワイ大学犯罪学のメダ・チェズニー・リンド氏は「本当に悲しいことです」と述べている。

今年に入ってからオアフ島ではすでに8人が殺人事件の被害者となっている。

ホノルル警察の報告によると(2021年分はまだ発表されていない)、パンデミック中のロックダウンのあった2020年には19人、2019年と2018年にはそれぞれ24人が殺人事件の被害者となっている。

一方で、ホノルルでは交通死亡事故も急増している。

過去2カ月間で14人が亡くなっており、昨年と比べると50%の増加となっているのだ。

ホノルル警察と救急医療サービスでは共同会見を開いて、市民に対してスピードの出し過ぎと飲酒運転について注意を促している。

リンド教授によると、最近の交通死亡事故の急増はコロナ規制緩和に一因があるという。
「私たちは規制緩和を2年間待ちわびてきました。規制が撤廃され、みんなが外出して楽しもうとしているのですが、常識を持って落ち着いて行動しなければいけません」

また、パンデミックによる経済的困窮と、悪化している住宅事情も問題を大きくしている。

ホノルルでは今年1月と2月に銀行強盗が立て続けに起きており、2人の男性が10件以上の強盗に関与しているとして逮捕された、とハワイ・ニュース・ナウが伝えている。

1件は我が家のすぐ近くの銀行。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月20日 06時29分07秒 ) パスワード

土曜日なのでビーチにウクライナ人の集会を見に行こうかと思ったけどコロナがコワイから止めて
デックで歩こうとしたけど15分後に雨がポツリと来たので
部屋に戻ってコレを書くことにした。

今週は湿度が高く    でも風は気持ち良い
雨が降りそうな感じです。

ウクライナの人達の集会のために降らないであげて欲しい。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月21日 03時40分45秒 ) パスワード

今日も雲が低いのでビーチには行かないことにします。

この1週間  春分ということで  7時には明るいです。
夏だな
と夏の到来を思います。

何か変な文章

冬時間の時は7時にならないと外が明るくならない。

これからどんどん日が短くなっていって夏至を迎えます。
ウキウキする時期です。
夏至が来るとどんどん日が短くなって行きます。

何か変な文章

18時になると真っ暗とかね。
あ〜
冬が来るな
と。

何か変な文章
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月23日 04時39分01秒 ) パスワード

クリミア併呑記念のニュースを見ました。
プーチンの演説がライブシーンに切り替えられたって放送事故?のニュース。

あの中で
クリミア・ベラルーシ・ウクライナ・モルドバの4か国の名が出てました。

つまりウクライナの後はモルドバ侵攻?
その次はリトアニア?
その次はルーマニア?

旧ソ連邦圏の再来を狙ってるってことか?

[29]時尾さんからのコメント(2022年03月23日 14時17分01秒 ) パスワード

こちらでカキコです。

どうも、演説の途中で、ひどいブーイングと批判の指笛が鳴り響いた為にだそうです(詳しい方が、ようつべで述べていました)。

その為に、放送に会場の雑音が入り込まない為の切換えだそうです。
また国外に流出しているのは優秀な人々が中心とも言っています。
ですから、実質の支持率は20〜70の間で3〜40ぐらいかもとも言っていました。
すると、彼はボタンを押すかもです。
ヤケクソ・・・まともではない状態に追い込まれてです。
私たちの土地もやばいかもでそね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月23日 15時35分41秒 ) パスワード

時尾さん

今回は「漢字」ですか。

情報をありがとうございます。

>演説の途中で、ひどいブーイングと批判の指笛が鳴り響いた為にだそうです(詳しい方が、ようつべで述べていました)。
>その為に、放送に会場の雑音が入り込まない為の切換えだそうです。

なるほどね
それで政府筋が弁解の発表をしてたのですか。

あの10万人の聴衆は日当を貰って参加した人達だとか。
バスで連れてこられて交通費は無料
その上に買い物も出来て
そんな感じで参加してたそうで

丁度  沖縄の反米基地集会の人
達   と同じだな、と。

だけど中には反プーチンもいたのですか。
これは想定外だったでしょうね。

あ、今日のニュースではヒラリーも陽性だったとか。
数日前には連邦最高裁判事の1人  トーマスとか言ってたかな?  も陽性だとか。

コロナはもう収束に近いってハナシなのにオオモノが陽性だとかでヲイヲイです。
わたしも気をつけなくっちゃ。
終わりかけに拾ったりしては恥です。

時尾さんも気を付けてください。
終息宣言が出てから拾っては大恥です。
ふふふ
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月25日 13時29分46秒 ) パスワード

4月にマンションの理事会メンバーの選挙があって
    わたしは誰でもいい
    興味無い
    管理費を払やいいんでしょ?
    のレベル

で、今日、立候補者の1人から手紙が来て
    Hype!  Hype!  Hype!  売り込みがスゴイ

この人は弁護士だそうで
うちのマンションの理事会の問題点と80万ドルの無駄遣い?とその他の施設の修理放置?
などなど  ものスゴイ  内容の売り込み  でした。

なんとなく  おかしい  というのはワタシも分かってるけど
何が起きているか  ただの住人には分からない。

たぶん政治闘争と権力闘争なんだろうけど。

ワタシ自身   あれ?  と思う事はいくつかある。
でも財務内容のことは全く分からないし

この弁護士の2ページにわたる  檄文   笑  に間違いを1つ見つけた
それはうちのマンションの郵便番号が間違ってること
これだったら  わたしも  声高に  「間違ってますよ」  と言える。
このレベルなのが残念。

とにかくハワイ自体が  変な所  です。

人口140万人強の州で
オアフ島は100万人弱で

この小さなパイの取り合いに巻き込まれてて  呆れてるけど  どうしようもないし。

民主党の強い世界だから皆さん政治的だし
勝手にやっててください
です。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月26日 04時36分15秒 ) パスワード

朝ドラの「カムカム」で
ひなたの英語がアメリカの若い女の子の喋り方に良く似てて驚いたのですが
100のうち2か3ぐらい  日本人の発音だな  と分かることがあるので
本人が喋っていると分かります。

だけど森山良子の発音はまさに日系二世のおばあさんの英語だからビックリした。

森山良子のお父さんは日系二世だから
    そのせいかも。

最初  森山良子だとは思ってなかったから  本物の日系二世の女性が演じていると思いました。

かまやつひろしがやっぱり父親が日系だとか聞いてて
それで森山良子の父親が日系二世だと随分前に知ってた。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月26日 05時10分48秒 ) パスワード

今朝のニュースで
イスラエルがロシアとの調停に乗り出す
とか。

ゼレンスキーはアシュケナージだとかの噂を聞いたからイスラエルがやっと出て来たのか、と。

日本での国会演説の数日前にイスラエル国会でも演説をしたとかの噂を聞いたから
    やっとイスラエルが動き出したか、と。

アシュケナージというのは東欧系のユダヤ人のことね。

でもワタシにはアシュケナージとイスラエルとの関係というのはサッパリ分からない
        東欧のユダヤ教は政治力学上の改宗だったとかで
        この部分がイスラエルのユダヤ人にどう思われているのか分からない
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月26日 05時14分53秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/world/israel-leverages-russia-ties-to-try-to-mediate-between-west-and-putin-will-it-work/ar-AAVtSt3?ocid=msedgntp&cvid=bf8398d7865849b084e04ecdeafcb9ac

Israel leverages Russia ties to try to mediate between West and Putin. Will it work?
Tovah Lazaroff - Yesterday 10:30 PM

この記事だけど
政治のハナシなんかワタシに分かるワケが無い。

それもロシアだよ
そこにイスラエルだよ

西側の都合だったら  金儲けが政治の低辺に流れてるな  と単純に思うけど。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月26日 16時54分24秒 ) パスワード

晴れが続くと予想が出て喜んでいたのにココ数日は実際には雨で
今日は結局1日中家にいて運動不足。

28日から5日間
エアコンが維持修理で使えないとか。

もう夏なのにエアコン  無し?
    気が狂うよ。

さらに今日は風がものすごく強くてネットが繋がり難い。
繋がったかと思うと落ちる。

ロシアの妨害かと疑った。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月29日 03時21分43秒 ) パスワード

こわっ - 22/3/28(月) 21:59 -

先日知りあいの娘さんが、背後から軽い当てられる事故に遭い、車を降りて相手の人と情報交換しようと思ったら、その人は、娘さんを通り越して彼女の車に乗って去ってしまったそうです。その時、彼女は思わずドアの扉を掴んでしまったので、少し引きずられました。幸い大きな怪我はしませんでしたが、トラウマになってしまったようです。
その人が元々乗ってた車も2日前に別の場所であった盗難車。
車の中には、彼女のバックも置いてあり、かなりパニックだったよう。

やっぱり、ターゲットは女の子ですかね。皆さんも気をつけてください。

カージャック - 22/3/28(月) 22:31 -

車の盗難が増えてるようですよね。

先日も70代の女性が、男女4人組のティーンにカージャックされて亡くなるという事件がありましたよね。
逃げようとしたけれどシートベルトが絡まってしまい車から完全に出られないまま、犯人が無理やり発車した車にしばらく引き摺られて亡くなるという、痛ましすぎる事件でした。

車に乗っている時はロックをかける。
無暗に外に出ない。
外に出るときは貴重品は身に着けてから、車は抵抗せずに渡して命だけは守りましょう。

運転に自信がない人がやりがちなことでは、周囲に車が少ない建物から遠い所に駐車しがち・・・というのがありますが、あれも人目につきにくくて狙われやすい条件のようです。

小さくて弱いものが狙われやすいので、我々は注意しないとですね。
高級車や新しい車でなくても、盗みやすい状況にあるときはチャンスとばかりに狙われてしまうようですし。

うちの場合

最近夫が似たようなことに遭いました。車から降りずに相手して、埒が明かないので「それなら警察呼んで対処してもらう」と言ったら「そこまでしなくてもいい」と相手は引き下がったそうです。

今の時代、大柄のおっさんでさえ、安全のため車から降りない。とりあえず「警察に連絡」と言って相手の出方をみるのが良いと思います。

考えてなかった - 22/3/29(火) 1:25 -

私は先月、帰宅途中の通勤路でちょっとぶつけられたという経験をしたばかりです。

私が住んでいるのは南部ののんびりした田舎で安全度はかなり高いので住民の一般的危機意識は結構低い方だと思います。

確かに暗くなってからひと気が少ない道で・・というのならもう少し警戒したでしょうけど、まだ明るいうちで帰宅時間でそれなりに道路も混んでいたので特に深くは考えずに普通に車を降りちゃいました。もちろんバッグなどは助手席に置いたまま。ただエンジンを切ってキーは持って出たように思いますが。

結果的に普通に良い人で、すぐに謝ってくれて修理代も全額文句言わずに出してくれたし同僚の紹介で安く早く凹みと擦り傷を直してくれる修理屋さんも見つかってあっという間に解決しました。

多分うちみたいな環境だと↑こういう結果になる確率の方が圧倒的に高いとは思いますが、万が一の可能性も確かにありますしね。でも実際に車ぶつけられて「あちゃー」って思いながら車を出たときにそんな可能性があるなんて疑う気持ちもありませんでしたね。全然何も考えずに車降りました。次回は心の隅にそういう可能性もあるとうことは覚えておこうと思います。

経験者

私はアメリカで自動車事故には5回遭いましたが、同乗しているアメリカ人の友人も、相手の車の人(推測アメリカ人)も、みんな事故状況の確認や情報交換の為に車から降りていました。 それが普通の対処法だと思っている人が私の住む場所では多いと思います。

今ググったらfender benderでも警察を呼んでpolice report をファイルする様にと読みました。 ちなみにNYCの賑やかな場所でfender benderでpolice reportをfileしたら来るのに1時間かかり、警察からのnoteはクシャッと破いた小さな紙切れを貰っただけ。本当にテキトーでびっくりしました。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月29日 03時34分34秒 ) パスワード

今日から5日間エアコンが大修理工事のために使えない。
たぶん今朝10時から工事が始まると思う。
その工事開始の館内放送を聞いてからビーチに行こうと思ってる。

今朝目が覚めた時
なんとワタシはKis-My-Ft2の二階堂君と千賀君と知らない女の人との4人で喫茶店かレストランにいた。

昨日「ザ・少年倶楽部」を見てて
    (二階堂君の黒目は見れば見るほど母の黒目に似てるな)
     と思ってたから
     それで夢に見たのかな?

わたしの前に二階堂君が座って  わたしの右に知らない女の人が座ってて  彼女の向かいに千賀君が座ってた。

たぶん彼女はスマップとKis-My-Ft2のマネージャーをしてた人だと思う

4人でコーラみたいなのを飲んでて
その内に二階堂君と千賀君がワチャワチャどーでも良いハナシを始めたので
わたしは「お腹空いてる?何か頼む?」と訊いた。
「でもアイドルはカロリー摂取制限が厳しいから食べちゃいけないのかな?それとも衣装に食べ物の臭いがついたらマズイ?」と訊いた。

二階堂君が  「(%$*&!)」と何か言って  わたしは夢から覚めた。

最近の二階堂君の顎がすっごくスッキリしてて   痩せた?顎の骨を削った?大人のオトコの顔になった?
そんな事を思ってたので  こんな嬉しい夢を見たのかも。
へっへっへっ
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月29日 04時20分53秒 ) パスワード

やっと館内放送がありました。
やっぱり4月1日までエアコンは使用不可でした。

では散歩に出掛けます。

嫌だな
帰宅したらエアコン無しなんて。

わたしは寝る時は温かい布団でキンキンに冷やした部屋じゃないと眠れないんだよっ
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月29日 11時34分47秒 ) パスワード

ウイル・スミスの奥さんの脱毛症
alopecia
特に頭の毛、または羊毛や羽毛を失うこと。

人間では遺伝やホルモンバランスの異常、特定の疾患、薬品と治療法(癌の化学療法)によって起きることがある。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月29日 12時23分50秒 ) パスワード

今朝はビーチに行って朝市で檸檬を買って帰宅。

それから扇風機5台と換気扇3つを点けてお昼ごはんの準備
シャワーして
洗濯して
録画してあった番組を見て

部屋の中は28℃あたりです。

わたしは扇風機3台に囲まれてコレを入力中。
ハワイは湿度が高いから
今夜  寝られるんだろうか?

あ、窓は開けたくない
   火山灰が入って来るのがイヤ
   それから虫が入って来るのもイヤ。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月30日 04時15分32秒 ) パスワード

DAY 1

バタバタやって結局昨夜は扇風機2つで寝た。
2回、夜中に目が覚めた。

暑いから朝の蛸踊りは1分で終了。

ネットの方は充電が出来てなくて  やっと  100%になって  今  書いている。
これからビーチへ散歩に出る。

ムカシの人はエアコン無しでどうやって寝ていたんだろう。
扇風機を点けてても   睡眠中に低体温で死ぬ?  とか思ってオソロシかった。

今日は扇風機をどう使用したら良いか考えます。
ご近所のユニットでは扇風機がすごい音をたてて回っているのが廊下まで聞こえた。

他のユニットの人はホテルに泊まる人もいるらしい。

1泊ならホテルに泊まるのも良いけど
4泊ともなるとスーツケースで行かないといけないから
旅行じゃあるまいし
アホらし過ぎる。

ということで本日 DAY2 は改善策を考えます。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月31日 03時29分03秒 ) パスワード

DAY 2終了

昨夜は   昨日は、だ
1日中  扇風機5つをアチコチに移動させ高さを調節し風力も調節し
結局  1台で寝た。

でもグッスリ感は無し。

ムカシの人とかウクライナの人とか貧しい国の人とかのことを考えて
何  寝ぼけた事  言ってるんだ  ワタシ
と思うけど   クソ蒸し暑いのは   ダメなんだよぉ。

[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月31日 12時29分08秒 ) パスワード

エアコン無し日
もう1日  延びた!

さすが納期の無い世界!

いいかげんグッスリ寝かせてよ!
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月01日 08時57分50秒 ) パスワード

気が狂いそうなほど暑くて蒸し暑いよぉ〜

さっきまで雨が降ってたけど晴れて来たので湿度はちょっと下がるかな?

エレベーターで一緒になったお掃除のお姉さん
   暑い!
と文句タレ蔵でした。

そりゃそうよね
掃除しなきゃいけないもの。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年04月01日 09時02分31秒 ) パスワード

今朝の食事の準備で檸檬を掴んだら  フニャッ  と緩んだので見たら  白い黴が生え捲ってました。

ということは  防黴剤は使ってない?

レモンはすぐに水分が蒸発うるから冷蔵庫で保管しているのですが
毎朝絞るのに冷蔵庫保管では固いから  1日  外に出しておくのです。
でも今朝のは2日出してあったから  柔らかいのを通り過ぎて  柔らかすぎ  黴まで生えてました。

もう1日したら  緑の黴が生えるところだった。

高価なんだから  黴なんか生やしたくない。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.