【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104280 投稿日:2022年02月22日 16時56分39秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
運転中に携帯をいじる事

コメントの種類 :生活  パスワード

ハワイも車の中で化粧したり食事をしたりする事に厳しくなるそうです。


以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 16時57分42秒 ) パスワード

後悔 - 22/2/22(火) 6:42 -

在米です。運転中(正確には赤信号待ちでの携帯使用)に携帯使用が警察にバレたけど、その場で捕まらなかった場合、後から私宛の住所に裁判所から罰金支払いの手紙が来ますか?

左に曲がるために赤信号で止まっていました。その隙にちょっと携帯を触ってしまい、ふと横(右)を見たら警察の車が通っていきました。(警察は直線レーンにいました。)私の車の横を通った瞬間警察がランプを付け、左へ曲がるレーンへ横切る形で割り込み左へ曲がりました。私の車の前から横切るのではなく、1番前で待ってた車の前に割り込み左へ曲がった。私は前から8から10番目くらいだったので左へ曲がるまでに時間があり、警察の車がどういう動きをするのか見てたら、ランプをつけたまま徐々にスピードを落とし、300m 先の路肩に止まったんです。あーやっぱり見られたのかも。ヤバいと思い左に曲がってすぐUターンできる所があったのですぐUターンしてしまいました。警察は追っかけてこなくて現行犯でTicketは切られなかったんですが、車のナンバーを控えられてたら後から裁判所から罰金の手紙が来るのかな?とか考えてしまいました。

スピード違反なら現行犯で捕まらなくても後から罰金の手紙がくると思いますが、携帯使用も現行犯じゃなくても来ますか?

もう携帯は運転中に使用しないよう気をつけます。反省
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 16時58分29秒 ) パスワード

大丈夫だと思う - 22/2/22(火) 8:25 -

トピ主さんを止めるために警察車が突然左折して路肩に停止していたのなら、トピ主さんがU-ターンした時点でサイレンを鳴らして追いかけてくると思います。それがなかったのだから何か他の理由で左折したのではないでしょうか?

警察車といえば、信号が黄色になって「ええい、面倒くさい」と止まらずにそのまま交差点に入り直進したら、信号待ちしていたパトカーが突然右折し私の後ろにピタッとついてきました。それからは模範ドライバーのように制限速度をぴっちり守り運転してましたが、しばらくして私をみはるのにも飽きたのか諦めたのかどこかに行きました。

信号無視でドライバー席の写真と一緒に罰金が来たことはありますが、スピード違反でチケットきられてなくて罰金請求ってきたことないです。今回の携帯だってチケット切られてないなら心配しなくていいと思う。でも運転中にスマホを触るのはやっぱり危ないから、もうしない方がいいと思いますが。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 16時59分13秒 ) パスワード

みみ - 22/2/22(火) 9:21 -

追いかけて来なかったら大丈夫じゃない?多分ですけど。。トピ主さんを停めたいんだったらすぐ後ろについてサイレンつけてたはずですよね?前に停められても誰を停めたいのかわからないじゃないですか。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 16時59分49秒 ) パスワード

マジ? - 22/2/22(火) 13:27 -

え、ちょっと待ってください。

赤信号で待ってる時に携帯いじるのも違反なんですか?
どこの州ですか??
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 17時00分30秒 ) パスワード

湿度 - 22/2/22(火) 13:55 -

私も追っかけてくると思う、現行犯が確実なので。
今回はまぁ大丈夫だと思うけど
気をつけましょうね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 17時01分27秒 ) パスワード

abc - 22/2/22(火) 14:42 -

いちいちそんな車内のことなんて見てないですよ、ただ、それが原因だとしたら、
きちんと赤と青のランプが点灯して、サイレンの音出していましたか?
Pull Over されるときは、必ず音だしますよ。

停車の警告を無視するのも、オフェンスになりますから、来たかと思い当たるところがあったら今回のように、逃走(笑)するのではなく、きちんと停まったほうがいいですよ。

だいたい誰が運転していたのかも、警察は把握できていませんよね。
だからこそ、スピードカメラなんかで映されたものは罰金だけで、免許のポイントはありません。
携帯使っていたという理由での切符だったら、ナンバープレートでは検挙できません。
きちんと免許提示で、誰がドライバーだったのかを警察としては取らないと。

ですので、答えとしては何も来ません、だと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月22日 17時02分43秒 ) パスワード

無知 - 22/2/22(火) 15:09 -

▼マジ?さん:
>赤信号で待ってる時に携帯いじるのも違反なんですか?
>どこの州ですか??


CA州、違反ですよ。

3レーンある道路で私は一番左のレーンで信号待ちをしていたら、真ん中のレーンの女性が携帯をいじり始めました。彼女の右側にパトカーが止まり、しばらくは警察官はジーっと彼女を見ていたのですが、彼女は気付かず。次にピカピカをオンをオンしても気付かず。サイレンを鳴らして初めてパトカーの存在に気づくけど、自分だって事もわからずキョトンとかしてました。警察官に窓を下げろって言われて、「No Texting while in the car!」みたいなお叱りを受けてました。幸い、チケットは切られてなかったようです。長い信号待ちでした。

DMVのマニュアルによると、両手で常にハンドルを握っていないといけないんじゃなかったですっけ?



みみ - 22/2/22(火) 15:35 -

そうです。
CAでは携帯持ってGPS見てるだけで即チケット切られます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時20分20秒 ) パスワード

もちもち - 22/2/22(火) 20:30 -

PA州では実際のルールは知りませんが、信号待ちしているパトカーの警察官までもれなく携帯いじってます、、。
携帯触ってて信号が青になっても気づかない人が多いです。


[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時21分51秒 ) パスワード

それって - 22/2/23(水) 1:26 -

PAもダメみたいですよ。

ちょっと調べたら出てきます。
https://www.legis.state.pa.us/cfdocs/legis/LI/consCheck.cfm?txtType=HTM&ttl=75&div=0&chpt=33&sctn=16&subsctn=0

私の州も使用禁止です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時24分20秒 ) パスワード

正気の沙汰じゃない - 22/2/23(水) 5:00 -

>あーやっぱり見られたのかも。
>ヤバいと思い、左に曲がってすぐUターンできる所があったのですぐUターンしてしまいました。
>警察は追っかけてこなくて現行犯でTicketは切られなかった


トピ主さんは警察が自分の違反を見咎めて停車したと思ったのにそのままUターンして逃げたってことでしょうか??

もしそうなら、とんでもなく危険です。
本当に警察がトピ主さんの車をプルオーバーしようとしていたのに手前で逃げたりなんかしたらそれはマジで危険な行動です。

もし警察が自分をプルオーバーしようとしているのか?!と思ったら念のために止まりましょう。
そして自分じゃなかったと確認したらそのまま去ればよいだけです。
警察に止められるかと思ったから手前でUターンして逃げるなんてアメリカでは危険すぎて正気の沙汰じゃないです。

警察はトピ主さんがUターンして逃げたから追いかけてこなかったのではありません。
トピ主さんの車を停めようとしたわけではなかっただけです。
本当にトピ主さんの車を停めようとしていたのなら
いくら手前でUターンして逃げたって
そのままカーチェイスですよ?

これからはそんな危険な発想は止めましょう。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時25分44秒 ) パスワード

もちもち - 22/2/23(水) 5:43 -


もちろんテキスト禁止なのは調べるまでもなく常識の範疇ですが、
上の方がCAではGPSを操作しているだけでもチケットを切られると仰っていたので、
それに関してのルールは知らないけれども、
私の地域では警察官含め信号停止中に携帯をいじっている人が大多数で、
チケットを切られたという話は聞いたことが無かったので書きました。

やってオッケーとか自分もやっているという意味ではありません、念の為。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時27分19秒 ) パスワード

ランラン - 22/2/23(水) 8:25 -

▼湿度さん:
>私も追っかけてくると思う、現行犯が確実なので。
>今回はまぁ大丈夫だと思うけど
>気をつけましょうね。

パトカーのランプがついたら路肩に止まって手はハンドルへ。

免許証見せてと言われてから、手は動かす。

勝手に動くと
Twitter動画でよくみかける黒人男性のように射殺されてしまいます。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時28分20秒 ) パスワード

危険州 - 22/2/23(水) 8:52 -

>パトカーの警察官までもれなく携帯いじってます、、。
>携帯触ってて信号が青になっても気づかない人が多いです。

もれなくいじってるの!?
すごい州だね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時30分06秒 ) パスワード

マジ? - 22/2/23(水) 9:22 -

でも、
        while the vehicle is in motion
って書いてありますよね。


調べてみたらこの受け取り方は色々あるみたいですね。


もちもちさん、私も以前PA在住でした。
警察官もやってました。
法律は最近変わったようですけど、青になっても動かない人が携帯見ててイライラする旦那は憤慨してました。笑
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時31分39秒 ) パスワード

マジ? - 22/2/23(水) 9:27 -

合法の州外から運転してきたら知らずに大変ですね。
アメリカの州法、こう言うところが面倒くさいです。


赤信号で止まってても駄目な州は  調べたら(最新情報じゃないかも)  20州+DCだそうで。

私は運転中は絶対にしませんが、テキストが来た時だけ赤信号の時にチェックしてたので気をつけなくてはです。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月23日 14時33分41秒 ) パスワード

みみ - 22/2/23(水) 11:40 -

私も前に住んでいた中西部の州では携帯触り放題だったので、
携帯でGPS手に持って運転していて警察に見られてもチケットもらったことなんて 0 でした。

みーんな車内で携帯触ってました。

CAに来てから最初の1ヶ月で2回携帯でGPS見ていて停められて、それからやっと携帯を固定するデバイスを買いました。

個人的にはweed=マリファナのこと=合法化しといて何言ってんの?と思うんですけど。
車どこでも事故ってますよね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 15時11分25秒 ) パスワード

良いわけではないけど - 22/2/23(水) 16:14 -

▼マジ?さん:
>もちもちさん、私も以前PAでした。警察官もやってました。


警察はスクワッドにラップトップがついていたり、仕事のスマホということがあります。

ウチの夫はリタイア警察官ですが、スクワッド運転中にラップトップでプレートナンバー照会したり、業務用スマホを使ってました。 

わたしもコレだと思う


もちろん私用の場合もあるかもしれないけど、お仕事の方が多いと思います。 

            だと、わたしも思う
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 15時12分43秒 ) パスワード

後悔 - 22/2/24(木) 3:37 -

皆さん返信ありがとうございます。

本当おっしゃる通りで、逃げるという行為は危険です。
理解していたと思ってたんですが、、、
逃げた自分に後悔しています。


警察が私を捕まえる為に路肩に停車したのであってもなくても、あそこでUターンするべきでは無かったと。
とっさに後ろから追いかけて来たら止まればいいと思ってしまい
そういう行動に出てしまいました。

私の州でも赤信号で停車しててもTicketを切られるので今後気をつけようと思います。
返信ありがとうございました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 15時13分59秒 ) パスワード

無事でよかった - 22/2/24(木) 3:46 -

>逃げるという行為は危険です。
>とっさに後ろから追いかけて来たら止まればいいと思ってしまいそういう行動に出てしまいました。

本当に今回は警察のターゲットがトピ主さんじゃなくて良かったです。
警察に止められそうになって逃げるなんて、
特にアメリカでは本当に下手したら命にもかかわる危険行為ですから。

「追いかけてきたら止まればいい」どころか、
もし逃げて追いかけられたら逃亡した危険人物認定で
止まっても銃突きつけられる案件ですもん。

今回は何事もなく無事で本当に良かったですが、これを教訓に次回は是非是非気を付けてくださいね!!
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 15時15分44秒 ) パスワード

からから - 22/2/24(木) 3:59 -

私もCA州在住で、チケットもらいました。


私の場合、
交差点で止まって青信号を待っている間にポッドキャストをスタートさせようとスマホを手に取ったら、
狙い待ちしていたポリスに目撃されて、
’Texting while Driving’
というチケットをもらい、
$200弱の罰金を払いました。


州の法律で、
止まっていてもエンジンが掛かって公道にいる以上は携帯を手に持つことは禁じられているそうです。


それ以来、ダッシュボードにスマホを置く台を備え付けています。
手に持たずにそういった台に置いて、地図等を指先でタッチする位はOKなようなので。

でも、保険等には影響しないと、保険エージェントに言われてます。


それから車を買い替えて、今の車はCarPlayでスマホに繋がるのでスマホの台も要りません。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.