【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104278 投稿日:2022年02月21日 03時00分43秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
恐怖の更年期

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしの場合は 
脚の筋肉が落ちて  走れなくなったし
脚の骨が棒みたいに粘度が無くなった気がする。


なかなか興味深かったので以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時01分41秒 ) パスワード

驚愕のおばちゃん - 22/2/17(木) 23:57 -

是非先輩方の経験を伺いたいです。

今年50で閉経したようで、この1、2年じわじわと落ちる体力と増える体重に慄いていましたが、閉経後はどうなるのかお聞きしたいです。

当方40代後半になるまで食べる事や体重の心配をした事がないほどbasic metabolismが高くかなりの痩せ型でそれなりのアクティブタイプでしたが、いきなり体力・気力が落ち、体重は激増してびっくりしています。

私のように更年期まで特に問題がなかった方、閉経後は体力・気力・体重はどの程度戻りましたか?

老年期には体重が逆に落ちて全体的に縮むのはわかっていますが、それはいいだいたいいつ頃でしょうか。なるべく長く健康で過ごすため心構えをしたいです。

よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時03分09秒 ) パスワード

55歳 - 22/2/18(金) 0:23 -

私は53歳で閉経。
驚くほどの体重増加と体力(筋力)低下に驚いています。

とにかく水飲んでも増えるんじゃないかと思われる体重のせいで食べることを楽しめません(涙) 閉経後15lb増えました。

筋力の衰えもすごく一旦しゃがんでから立ち上がるのに何かをつかまないと立ち上がれなくなりました。
体重が増えたことも原因だとは思うけどそれにしても昔はしゃがんでもパッとその場で立てたのに。

それで思い立って週末は6-8マイルほどハイキングを始めたら、なんとstress fracture で足を痛めました(涙)


今は毎日フルーツ、サラダにツナ缶で過ごしていて人生楽しくない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時05分05秒 ) パスワード

四捨五入で60 - 22/2/18(金) 2:31 -

私は40代後半くらいから、更年期症状が出始めました。大量の汗、ホットフラッシュ、不眠など。完全に生理がこなくなったのは52、3歳です。(現在57)

私はガリガリではありませんでしたが、157センチで45−47キロを行ったり来たり。すごく食べる方なのですが、多分トピ主さんと同じく代謝がよかったんだと思います。

閉経が近づいて、確かに体重は増えましたが、それでも47−49キロです。

去年仕事をリタイヤしたら、2ヶ月でそれが49−50に増えました。(涙)なので、私は極端な体重増加はなかったですね。仕事を辞めたことが引き金にはなりちょっと増えちゃいましたが。

私の場合、気力の低下は感じませんでした。ただ、50過ぎてからなんの理由もなく腕が痛くなったり膝が痛くなったり。治ったと思ったら、また違う側が痛くなったりですねー。これが う ざ いですね。

5−6年前から週3−4回、ズンバに通ってます。
あまり張り切ると膝が痛くなるので、ジャンプは控えめにしてます。(笑)


体重はどれくらい増えたんですか?
更年期すぎてからの体重は、なかなか減らないと言いますよね。
もしかしたら食事の量、時間など気をつけないと減らないかもしれません。


あと、代謝をよくするには、筋トレなどをして筋肉をつけておくことが重要だそうです。筋肉を維持するのにエネルギーが使われるので、脂肪になりにくいカラダになる。何もしないと更年期以降はどんどん筋肉が落ちていく一方なので、同じ生活でも太りやすくなるんですって。

お互い元気に行きましょうね!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時06分46秒 ) パスワード

そうか - 22/2/18(金) 2:57 -

5歳年上で、更年期の後半だと思います。

私もよく食べる割には40代までは細身でした。
確か太り始めたと自覚したのは52歳の誕生日あたりです。
今まで更年期障害は特になく、ホットフラッシュや不眠などもありませんでしたが、ちょうど2年前から生理が1ヶ月おきに飛ぶようになりました。54歳の今は生理が数ヶ月おきになり、もう3ヶ月来ていないので、恐らく今年閉経だと思います。


まだ更年期障害がなく体調は悪くなかったので、散歩や軽い運動を始めたところ、少し体重は減りましたが、それでも今までにない体重の増え方、肉のつき方で、それも腰回りにズドンという母親そっくりの体型に。それが1年前の今頃。


気に入っていた服が着れなくなったので、去年の夏から緩くダイエットを始めました。一ついいことは、ホルモン減少で以前はひどかった生理前の食欲増進がなくなったので、ダイエット自体は若い頃よりしやすくなったこと。散歩を始めて食事に気をつけるようになったせいか、体調が10月くらいから前以上に良くなり、今は週に2、3回ジムに通っています。おかげで少しずつですが体重は減ってきて、体型は1年前よりはましな状態です。体調自体は、むしろ無理をしていた30代や40代前半の若い頃より調子いいです。

ですので、あまり更年期に惑わされないほうがいいと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時07分43秒 ) パスワード

リリー - 22/2/18(金) 3:02 -

あ、ごめんなさい。老年期の萎む時期ですよね。

80歳近い私の母は、今でもふっくら中年体型のままです。
なので年齢よりかなり若く見えます。

祖母は逆に70歳くらいから痩せていき、晩年は腰も曲がってしまっていました。
これも人によるのではないでしょうか。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時09分01秒 ) パスワード

元気なばばぁ - 22/2/18(金) 3:24 -

今55歳です。閉経は53歳の時でした。

私の場合閉経後の方が断然に体調は良いです。
生理があった間は、酷いPMSや、生理痛に悩み、
閉経前は出血量も増えたり、生理痛で寝込んだり、
いつもうつうつしてました。

閉経後はそういった悩みもなくなり、
精神的にもどっしり落ち着き、体調いいです。
体重は、ここ最近減って、独身時代に戻りました。

別にダイエットも特別しなかったんですが。

筋肉の衰えなどは、娘と一緒にダンベル体操を
楽しくやって、それで補ってます。

後は、バランスの良い食事、プロテインを意識してとるようにしたり、
コラーゲン(ペプチド配合のもの)をコーヒーに入れて飲むようにしたり、
サプリで足りないアミノ酸などはとるようにしたり、
まぁ、それなりに気を付けてます。

この調子で、うちの母(90過ぎても足腰は70代の若さと医者の太鼓判)目指して、元気なばばぁ目指します。


老後は日本国中のお寺巡りが夢。がんばります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時10分27秒 ) パスワード

あらCan - 22/2/18(金) 5:18 -

57歳ですが、更年期終わってからの方が体調は良いと思います。

更年期の時はイライラして理由もなく落ち込んだり精神的に辛かったですが、終わってからはそう言うことが少なくなったと思います。

メタボリズムは更年期の時に最悪で、体重はピークでした。自分の姿を鏡で見てうんざりしてました。

が、

更年期後は少し痩せてちょっとは見れるようになりました。あと1、2キロ痩せたら理想かな?


やる気、気力は新しいことにチャレンジするかどうかでは?
この年になるとなかなか新しいことにチャレンジしなくなるから、必然的にやる気なくなる年代になるのかも。


私はこの年でも就職したので、毎日新しいことをやらされて必要とされてる気がするので、やる気が下がったと言うことは無いです。

でも疲れやすくはなりました。

残業が6時半までになっただけでぐったりです。

私の母は84歳ですが、以前ぽっちゃり今はほっそり。海外に行くような元気はないけど、ご近所で友人たちとつるんだりする気力は今でも健在です。
若いお友達(50代)もいるようで、飲み会もしてるそうです。


日本人女性は更年期後、子育ても終わって人生楽しむ人が多そうです。熟年女性パワー凄そうです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時12分59秒 ) パスワード

上沼恵美子 - 22/2/18(金) 7:25 -

私は皆さんよりずっと年上の62歳です。

閉経は5年程前で57歳位でした。
閉経になってからはイライラも収まりましたが、ここ2年程はコロナで外出もできなくなったので、体力と気力の衰えをすごく感じています。

ここ2−3年は体重も減り続けて今や157センチで47キロを下回ります。45キロから47キロ位を行ったり来たりしています。


来月には骨密度を計って貰いますが、ファミリードクターからはもっと太るようにと言われました。
痩せていると骨密度も悪いそうです。

筋肉もドンドン落ち続けていてそれで痩せていっているのかと思います。

最近ではバランス感覚も悪くなり、まっすぐには歩けません。
転んで転倒して骨を折ったらと怖いです。
検査の結果では骨粗鬆症の薬を処方すると言われました。

コレステロール値も高くなっています。
こちらの方は様子見で、薬は処方されていません。

今の所、何も薬は服用していません。

やはり高齢者になると、太っている方がいいですよ。
私はふっくらしている人たちがとても羨ましいです。
明らかに太りすぎと思う人達を見ても、そちらの方が痩せているよりも羨ましいです。
食も落ちて来たので余り沢山食べれなくなりました。
筋肉も衰えて、骨密度も落ちて来ていて、体重計に乗ってはため息をついています。
少しでも体重が増えていると嬉しいです。

でも今度は血圧が高くなります。

このまま、益々やせ細ってしまっていくのではと心配です。
周りからは、スキニーだとかよく言われるのですが、滅茶苦茶気にしているので本当に嫌です。
私は本当に太っている人たちが羨ましいです。

髪の毛も細く、薄くなっています。これも大きな悩みです。

こちらは冬の寒さが厳しい為、一歩も外に出る事も出来ず歩く事も出来ません。
家にこもってユーチューブでシニア向けのスクワット、ウオーキングなどをやっています。
でも体力がないので、10分程のものです。

知合いの人たちで70歳以上の人たちも数名いますが、60代の私よりも体力、気力があります。ズンバに通っていたり、毎日、運動をやっていますし、ウオーキングも4時間も5時間もやっている人がいます。

年齢もありますが、その人たちが持っている体力も関係しているかもしれないですね。
ちなみに、私は若い時から運動が大嫌いでした。80代の母よりも体力気力がないです。

暗い情報でごめんなさい。

50代はまだまだ若いですよ。
還暦を迎えてから本格的に衰えを感じていて、ああ、とうとうおばあちゃんになってしまったと嘆いています。
50代はまだおばちゃんです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時14分21秒 ) パスワード

怖いもの知らず - 22/2/18(金) 9:23 -

コレステロールと中性脂肪が増えたり、炭水化物を摂取しすぎて糖尿予備軍のお声がかかったり、二重顎になったり、若いころの服が出てきてうわー細かったわねーって思ったり、すぐ泣いたりすべて億劫になるんだけど、

目の前に現れるこの事実を受け入れて、そのうち開き直っちゃって、だから何さ?とか図太い考えになるのも更年期後の現象よね・・・。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時15分56秒 ) パスワード

返信 引用なし
削除 パスワード
スポンサーリンク

年金受給者 - 22/2/18(金) 10:48 -

私も更年期障害が出てから、体重が年々増加傾向にあります。

50歳の時に子宮全摘してるので閉経した年齢は分かりません。


現在は身長155、体重51キロ前後をウロウロしてます。


40歳から週3回ジムに行くようになって、有酸素運動を30分と筋トレ始めてから、実感できるほど体力がつきそれを維持するようにしてます。

ジムに行かない日は自宅近所を一周約3マイル位の距離を35分で歩いてます。

有酸素運動で汗を流すと気分がスッキリしますし、爽快感が得られます。


30代前半頃まで体重は40キロ前後で、勤め先で献血があった時、体重が40キロなくて献血を断られたことがあります。

スクーバダイビングもやってたけど、体力不足でダイビング中は息切れしてタンク内の空気も他の仲間より早く使い果たしてました。

今くらいの体力があったら、もっと長く潜水できたと思います。

定期的に運度をしてても体重微増が続いてるのは、外食が増えて食べ過ぎたり、飲酒も関係してると思われます。

食事に気をつけて、今からでも適度な運動を心がければ、気力や体力体重など、
健康維持はあなたの生活習慣次第だと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時18分07秒 ) パスワード

驚愕のおばちゃん - 22/2/18(金) 12:51 -

沢山のお返事と体験談が!とても嬉しい参考になります。皆様ありがとうございます!

お二方が調子が良くない、
お二方が閉経後の方が調子がいい、
後の方々は概ね現状とうまく付き合っている、
という感じですか。

気力も落ちたり落ちなかったりとやはり個人差が大きいみたいで興味深いです。
私も今年から閉経後になるのでどう転ぶのか、ですが、気の持ち方も大きいのかもしれませんね。

質問にあった体重増加ですが驚愕の30%増で只今158cm55kgです。
振袖部分とか腰回り、太ももとか今までついた事のなかった場所に肉が鎮座して、お肉のつき方がまさにオバさんでびっくり。

今までそれなりにアクティブ(月2回ほどなら山で8時間+のバックパッキング可能位、他は週末に数時間のトレッキング)でcalisthenicsや軽いウェイトトレーニング、ヨガなどはしても所謂有酸素運動特化はしていなかった感じです。

肺活量はそんなにないけどコアと下半身の筋力と基礎体力はそこそこあったタイプだからこそなのか体力の低下が目立ち落ち込みます。

娘は母に似ると言いますが私とはちょっと体質が違うのでこういう場で教えていただけるのがありがたいです。
因みに母は75位からガクンと縮みました。
ぽっちゃりおばちゃんから小粒なお婆ちゃんに。

閉経前後からズンバを始めた方もいらっしゃるので私ももう少し有酸素運動や低インパクトHITなども取り入れて痩身目的と言うよりは体質改善を試みてみたくなりました。
食べ物の摂取時間なども気にしなきゃですね。


個別のお返事は控えますが、皆様のお返事全て頷きながら読ませていただきました。
おおらかに明るく開き直って健康におばちゃん道を邁進すべく精進していきます。

まだ引き続き体験談聞かせていただければ幸いです。取り急ぎこれまでのお返事まで。ありがとうございました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時20分09秒 ) パスワード

私も1972年生まれ - 22/2/19(土) 3:27 -

私は閉経が早くて49歳でもう生理はなくなりました。
同時にPMSが無くなって、精神的にすごく楽になりました。
生理前は、たまに死んでしまいたいと思うぐらい鬱でした。


47歳ぐらいの時にたまたま体脂肪を計ったら33%・・それをきっかけにHIITと他の筋トレと有酸素運動に目覚めて、3年経った今は16%まで下がりました。

50年生きてきてこんなに体調がいいことってない!って思いましたが、
考えてみると、
どんなに運動しようと思っても、月の半分は生理にコントロールされて、鬱になったり、偏頭痛になったり、腹痛があったり・・
それが無くなったのでまあ、体調良いのも当たり前田のクラッカ〜と思ったりします。

ジャンプしても、足がバネのように跳ねる感覚は病みつきです。
私のジム仲間に58歳でHIITの師匠がいるので、あと最低でも8年は大丈夫と思って毎日筋トレに励んでいます。

因みに私も158cmで53キロ。
ぜひ筋トレを!
きっとハマりますよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時21分11秒 ) パスワード

驚愕のおばちゃん - 22/2/19(土) 12:05 -

ふとしたときに見える上腕三頭筋とか素敵なんで、おすすめされた様に今度は上半身も頑張ってみようかと思います。
スッキリ適度な筋肉のついた体してらっしゃるんでしょうね。
私も無気力を克服して頑張ります!

お返事ありがとうございました!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時23分07秒 ) パスワード



ジャンプして、足がバネのように跳ねる感覚

   無い無い!
   全然ない!

これ、欲しい!
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 03時26分34秒 ) パスワード

ということで検索して来ました:

HIITのページです。
脂肪燃焼運動ですねぇ。

わたしは脂肪は無いんだよね。
欲しいのは脚の骨の粘度。
飛び降りた時の撥ね戻る感覚。


https://www.youtube.com/results?search_query=hiit%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%A5%B3%E6%80%A7
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.