【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104260 投稿日:2022年02月01日 09時09分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年2月まだまだ続くコロナ?

コメントの種類 :その他  パスワード

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: January 31, 2022, 18:48 GMT

エリア      感染者累数     死亡者数  人口100万人につき死亡者

世界規模     376,190,318    5,684,325   729.2

1位アメリカ   75,578,076      907,190  2,716

27位 日本     2,669,638     18,764   149


全米46位ハワイ     217,775      1,180   833


4回目のワクチンは受けたくないな〜

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 03時25分10秒 ) パスワード

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: February 01, 2022, 18:16 GMT

世界
感染者累数  380,036,664  死者  5,694,986  人口100万人あたりの死者数 730.6


アメリカ
1 USA 76,222,215 910,104     2,724

日本
27 Japan 2,730,828     18,792      149


ハワイ
全米46 Hawaii 219,288           1,181     834
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 03時44分57秒 ) パスワード

春節です。テトです。旧正月です。

今朝4時 on the hour!  キッカリに  on the dot! ピッタリに!
香港爺さんに叩き起こされて新年のプレゼントセットを貰った。

勿論  真っ赤な熨斗袋にお年玉も!


で、いわゆる  中国のお餅?  を初めて1食分、食べてみた。
なんか・・・胸焼け?・・・食べ慣れない物を食べた感触。

   味盲なんで  何が使ってあるのか分からないけど
   真ん中は餡子?   今回のはド真ん中に玉子は入ってなかった。
   使ってあるアブラは豚?   北京ダックの油だったら100個は食べたいけど。



4月9日にうちのマンションの新年パーティが某ホテルであるんだけど
今年もやめておく。
4年ぐらい行ってない。

    4年前は弟が来ててパーティの当日、何かの無料プレゼントがもらえるとかで
    無料プレゼント会に行くか  うちのパーティに行くか   迷ったけど
    弟のたっての希望で無料プレゼント会に行った。

       場所は  斜め向かい  の位置。笑


うちのマンションのパーティは中国人が仕切ってるから
食べる物がドッサリ    満漢全席ほどじゃないと思うけど  酒池肉林系  (肉は女体じゃないよ)

だけど使ってるアブラが豚系なんだよね
北京ダックなら嬉しいよ
だけど北京ダックなんて  みんな  狙ってるから  出遅れる日本人はありつけない
で  豚脂系  ラードだ  をガツガツ食べて  胃がドヨ〜ン


最近香港爺さん北京ダック持って来てくれない。久しく食べてないな。
ビンボー人は北京鴨の肉まで食べると嗤われるけど  わたしは北京鴨の肉も全部頂きます。


やっぱり今年もパーティには行かないことにする。
日本人会の新年会は3月にというハナシだったけどコッチも行かない。

まだまだコロナに気を許せないから。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 03時48分48秒 ) パスワード

昨夜は
時々爆竹の音が聞こえたりしてたけど


9時過ぎに何かを引き摺る音が聞こえて  風?大雨?  と思ったけど
2分後あたりにドッカーンという大きな音が聞こえた。

      飛行機が落ちた?ヘリコプターが落ちた?

と思ったけど  パトカーのサイレンも救急車のサイレンも聞こえなかったから
何でもなかった?


非常に不思議な音でした。
事件なら明後日あたりのニュースで知ることが出来るかも。
乞う  ご期待!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 13時37分13秒 ) パスワード

今日は散歩は軽く  それからドンキへ行きました。

2月1日なので無料誌をピックアップしないといけないから。
で、やはり  月2回の発行は1回に変更になってました。


9時半にドンキに着いた時  鮭は  キロ6000円のとか  それよりちょっと安いのしか並んでなかった。
こんなの買えないよ。


で、フラフラ見て回ってたら  10時にわたしの希望の値段のヤッスイ鮭を2パックゲットできました。


香港爺さんからのお年玉の100ドル札で払いました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 13時41分33秒 ) パスワード

商品がやっぱり少なくて
買いたい物がありませんでした。


    で、買うとなると不本意な商品で

とにかく  塩分やら糖分やら油分やら  メチャメチャ多いから二の足を踏みます。


わたしの好きなラッキョウや生姜の漬物?惣菜?が無くて
代わりに買うものの塩分は  6割増しとか2倍とかだったりする。


今朝食べたビーフの煮た物なんて口がひん曲がるほど塩ょっぱかった。

    高血圧まっしぐらだよ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 13時46分33秒 ) パスワード

お昼ごはん後  香港爺さんから貰った  クッキーを1つ食べてみた。

見た目、感じとしては  フォーチュン・クッキー  みたいだったけど
おみくじは入ってなかった。

それに脂分が多過ぎた。ありゃ ラード  使用だね。


ということで  1個食べただけで  スグにコンシュアージのところにプレゼントしに行った。
若い子達なら平気だろう。


ムスリムの人が豚は食べないことから
彼らは知らずに豚を食べさせられて気持ち悪くなって  それで  豚肉を食べさせられたと分かるわけだけど
まさに  本日のわたしが  そんなでした。

   朝ごはんの時のお餅?外郎?と昼ごはんの時のクッキーで今日は2回気持ち悪くなった。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 14時00分11秒 ) パスワード

豚肉は  子供の時は  大好きだった。
時々間違えて豚肉を買って家に帰って親から叱られたものだった。
我が家では  豚は  ハムでしか食べなかった。  ローマイヤーのロースハム?


赤ちゃん豚のバックリブ(あばら肉)が大好きで
夫としょっちゅう「ルースとクリス」というリブ専門のレストランに行ってたけど

ある時  突然  豚が食べられなくなった。
たぶんラードのせいだと思う。


でも時々無性にベイビーバックリブが食べたくなって
そういう時はスーパーで出来合いのを買って食べる。


夫はスペアリブの方が好きだと思う。

わたしは  牛のアバラリブは好きじゃない。さっぱりし過ぎ。



URLを出しておきます。画像が見られるかも知れない
https://www.omahasteaks.com/product/Smoked-Pork-Baby-Back-Ribs-6-1-lb-52568?AID=605323&src=AC1336&aid=&itmsuf=ARG&dsp=&utm_source=bing&utm_campaign=NonBrand%20Shopping%20%7C%20Shopping%20-%20Beef&utm_term=&utm_medium=cpc&utm_content=XIKacFDp-dc_pcrid_81363903109953_pkw__pmt_be_slid__pgrid_1301821935389734_ptaid_pla-4584963490558382_&msclkid=7bd26dd44e3d109ce1960c2e404c6f60      
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月02日 15時47分56秒 ) パスワード

テレビで「頭痛」について紹介してました。

わたしのはネットのし過ぎでの「緊張型頭痛」だな。
プロスタグランジンという痛み物質のせいらしい。
リモート授業を受けてる学生もコレで悩んでるらしい。

    わたしはゲームと動画で画面の見過ぎ。


マスク頭痛というのもあって
マスクして呼吸すると
酸素がマスク無しの時の87%にまで減って
逆に二酸化炭素が30倍に増えるんだって。

これはマスクだけじゃなくてメガネとかヘルメットなんかでも頭痛が起きるんだって。


他には雷鳴頭痛というのがあって
これは服用している薬の副作用で
脳の血管が細くなって棍棒で殴られたような痛みが出るんだそうです。
RCVS頭痛。


もう1つは後頭部の痛みで
後頭神経痛という長時間同じ姿勢でいることによって
ズッキンズッキン波を打つような痛みが出るそうで
例として本好きの人が紹介されてました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月04日 16時28分51秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/crime/teen-arrested-following-violent-wallet-snatching-at-honolulu-gas-station/ar-AATpSc1?ocid=msedgdhp&pc=U531

Teen arrested following violent wallet snatching at Honolulu gas station
HNN Staff - Yesterday 3:41 PM

昨日 ガソリンスタンドで  16歳の少年がガソリンを入れてた60歳の女性の財布を盗んで車で逃げようとして
女性が車にしがみついたのを少年はクルマで90mほどひきずって女性は車から落ちて頭に怪我をし
少年は逮捕された。


さすが犯罪の観光地ホノルル。
16歳でこんなことをするのか。

60歳の女性も逃げようとする車にしがみついたなんて
さすが男女平等の世界だ。
あ、テレビや映画の見過ぎ、の方か?

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月05日 05時24分39秒 ) パスワード

昨日税理士から今年の納税のパケッジが届きました


その下書き用のコピーをし
去年のクリスマスカードなどを整理し

今日から確定申告の数値を書き入れていきます。


で、弁護士が引っ越してたので各所に用意している住所録を書き直し
最後に年賀状などを読み直しました。


夫のイトコで超金持ち(父親が石油会社オーナーで  母親は別の石油会社オーナー)
が昨年雑種の子犬を迎え入れて
DNA検査をしたら  16種類の犬の雑種だったそうです。

さすが金持ちは捨て犬のDNA検査なんかするのか。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月06日 04時29分32秒 ) パスワード

遅れ馳せながら香港爺さんの息子さんに貸している駐車スペース2つの代金
本日早朝爺さんが「現金」で持って来てくれたのだけど

1年2か月分+80ドルの現金が入ってました。


そこから領収書を書くのに迷って迷って余剰分をどうしよう?
    現金で返すか
    小切手で返すか
一応爺さん宅に行ったものの3回ドンドン叩いたのに誰も出て来ない。
    あ、爺さんは耳が遠いから聞こえない。


それで自分のユニットに戻って  また  領収書を書き直したり小切手を用意したり

迷って迷って
取り敢えず  受け取った額の領収書を書いて  ポストイットで  「爺さんが間違った封筒を持って来たと思う」  とメモした。


今度は婆さんがドアに出た。
「息子はたった今  外出した」

    さっきワタシ来たのにぃ・・・


ということで
「息子さんが帰宅したら余剰金があったということでこの領収書とメモを読んでもらってね」
と渡して帰宅した。


やっぱり  現金決済ってダメだね   シゴトが増える。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月06日 14時23分07秒 ) パスワード

今日はドラマを見てて  いい役者を見つけました。
富田佳輔(けいすけ)と読むそうです。

すっごく誠実そうなのに突然狂気の役。
しびれました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月07日 15時14分43秒 ) パスワード

今朝散歩に出ようとサングラスを掛けようとしたらポロリとレンズが外れて落ちました。
レンズを支えている枠が割れてました。
去年の暮れに注文した真新しいサングラスです。


それで病院の中の眼鏡屋に寄ってメッセージをドアの隙間からお店の中に入れて置きました。


今はコロナで予約を入れないことには中に入れないので
「月曜の2時に予約が欲しい」とメッセージを書きました。


そのついでにドンキに行こうとしたら  雨!
結局  家に戻りました。
家に戻って洗濯
そしてシャワー。


テレビを見てたら香港爺さんがレス11に書いた駐車場の件で来ました。

爺さんが「正直だね」と言うけど
お金のことって  本当に気を付けて誠実+正直でいないと  バチが当たる。
醜い「欲」だけは禁止だ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月08日 03時16分03秒 ) パスワード

結局今朝10時にメガネ屋さんにお直しをお願いに行くことになりました。

   10時は朝市で玉葱を買う予定でいた
   その前にドンキに行って無料新聞をゲットして
   などと予定を立てていたけど

向こうが10時なら空きがると言うし
2時に外に出るには紫外線が嫌だし

ということでドンキも玉葱も今日はパス。



わたしは頑固者だから予定が潰れるとか変更になるというのはイヤだけど
   今月は確定申告で忙しい日々で
   チマチマした事で予定が入るのもウンザリ
      だってメガネが完成したら取りに行かなきゃならないし
      このために予約を、また、入れなきゃいけないし
考えただけでウンザリ。


久し振りに1つの事が1度で完結しないハワイというのを思い出した。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月08日 04時24分57秒 ) パスワード

去年の㋅27日の日曜がハワイの無料日本語放送の最後の日でした。

    1970年あたりから無料で放送してたのかな?

コロナで日本の会社が軒並み撤退したりして日本語放送(とフィリピンのタガログ語放送)が消えた。
その後  QVC=テレビショッピング=専用のチャンネルになった。


ところが今朝録画してたものをチェックしてたら「暴れん坊将軍」が録画になってて驚いた。
有料日本語チャンネルでそんな古いのは放送してない。

で調べたら  ハワイの無料放送で  「暴れん坊将軍」などいくつか大昔の番組が再び放送になってた。


実は昨年だったか今年の初めだったかにQVCの配送センターが全焼して1000人だかが解雇された。

つまりQVCの穴埋めに昔の日本語放送を流しているようです。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月09日 03時33分51秒 ) パスワード

昨日はメガネ屋さんに行って
その後
帰宅して午後から確定申告の準備をしました。

取り敢えず  1回サラッと  書き込みなどしました。
2時間+かかりました。
相変わらず何を言ってるかサッパリ分かりませんでした。

今日は去年のを参考に見直します。



コロナの給付金の件1つとっても
IRS=国税庁=からのお知らせは1回分しか書かれてなかった。
$1400ドルだけ。


わたしは去年2回貰ってるんだよね
1回目が1月の終わり

    これについては税理士から「貰った?」「うん」で会話をしてるから
    そこに  ナゾナゾの解があるのかも
    だけど1月終わりの金銭は今年の扱いになると思うんだよね


2回目は5月の終わりに貰って
それについては今年のIRSからのお知らせにちゃんと書いてあった。



今年IRSからはナゾナゾのお知らせを貰って  それは  年金のハナシらしいんだけど
    年金の支払いを受けていない
    ついては納税の義務無し
と書かれていて
こんなの初めて貰ったから
何だ?コレ!



税理士事務所からのパッケージの英語も論理的な書き方じゃないから
目指している私からの答えは何を記入して良いか分からない

毎年  この  ナゾナゾに迷子にされて  予約の時に説明を受けるものの  理解してないから
今年も予約の時に訊けば済む   でしょう  たぶん。


ということで本日は去年の記録と照らし合わせながらやって行こうと思ってる。


わたしの謎の1つに  B銀行からの利子が5000ドルほど去年より少ないんだよね
これも謎。
このB銀行は去年  わたしの口座から知らないヒトの支払いをやってて   ちょっと信用出来ないんだよ。


税理士事務所でもテキトーな仕事をするしね
州のゼイムショから「1つ不審な点があるから  以上  5点の書類を用意して再納税しろ」って手紙が来たことがあるし。


お願いだから  1回で完結しておくれよぉ〜
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月09日 03時42分48秒 ) パスワード

ということで昨日は無い脳味噌絞って確定申告の記入をやったので
疲れ切って8時には寝たと思うけど
今朝目が覚めたのは5時過ぎだった。
ヲイヲイ
子供じゃあるまいし  一体  何時間  爆睡したんだよ。


今日の予定は散歩に行って  帰途  ドンキに寄って  香港爺さんから受け取った100ドル札で買い物して

     買いたいのは鮭と果物と顏に塗るヤツ

     100ドル札って  偽札  っていうキョーフが(元銀行員なんで)あって
     出来るだけ早く速やかに崩したいのです。

もしドンキに希望の物がなかったらウォルマートに行くつもり。

     ココでは  玉子を買いたい
     ドンキの玉子は恐怖の高値設定だから絶対にドンキでは玉子を買いたくないのです
     倍ほど違うんで

           貧乏症のワタシ
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月09日 10時57分44秒 ) パスワード

4時ちょっと前です。

今朝は散歩無しでドンキに行きました。
9時半にマンションを出た。
出掛けの準備をグダグダやってたら散歩の時間が無くなったのです。


ドンキではスグに鮭コーナーに行って
2皿?2パック?買いました。
値段がパウンドあたり1ドル違ってたけど  ま  ご愛敬  ということで。


その他
顏に塗るヤツは  何が何やら分からず  買いませんでした
棚がいっぱいあって  アレコレ  見てると必ずシャンプーの売り場に導入されて
今の日本人ってシャンプーマニアなの?

シャンプーだけじゃなくて  ヘアカラーとか  そういうヘアケア商品ばっかりだった。


そのほか   ブロッコリが安かった
1袋買うつもりだったけど  重いから  レジに並ぶ直前に野菜コーナーに戻しに行った。

生姜の  ピンク色のガリ  甘酢の生姜  がすっごく値上がってた。
1瓶で我慢した。


らっきょうは4袋買った。


ヨーグルトがすっごく安くて2つ買った。
だけど重いんだよね。


納豆も8つ買った
安かった。


その他あれこれ買った。

玉子は1打で1000円ほどだから売り場でスッゴク悩んで買わなかった。

ということで家に戻ってウォルマートに行った。  
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月09日 11時04分24秒 ) パスワード

ウォルマートでは  ほぼ  1か月分の食糧を買い込んだ。

     レモンと玉葱は朝市で買う

玉子は1打で3ドルでした。
ま、こんなもんです。
安い時は2ドル50しないかな。


ものすごくたくさん買い込んだ
カート2台ぶん。

でも  喉飴を買うのを忘れた。
わたしのお八つなのです。
お昼ごはんの〆に喉飴を2つ食べるんです。

    喉飴だったりガムだったり  気分で  どっちかクチャクチャやってます。
    今日はお昼ごはんの後に喉飴をなめながら食器を洗ってたら  ウッカリ  流しに落ちてしまった。
    だから今日は1個しか舐められなかった。


結局香港爺さんから貰った100ドル札  6枚消費しました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月09日 11時09分41秒 ) パスワード

お昼ごはんの後  確定申告の照らし合わせをしました。
30分ほどで終了。


明日はまた最初っから点検。
いろいろな金額が人生最小って感じ。
医療費も少なかったし。

なんか変。
まだ書類が揃ってないのかも。

もし納税用の書類が来てなかったら送ってもらわないといけないので   ウンザリ。


夫の投資系なんて納税の締切が4月15日なのに  「発送は4月15日以降になります」  なんてちょくちょく連絡があったりする。

こんなん  国税庁に納税の猶予をお願いしないといけないから  ホントうんざりする。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月09日 17時58分56秒 ) パスワード

ハワイの無料日本語放送再開はどうやら今週が3週目だったようです。

分かった理由は「東京独身男子」というドラマが3話目だったから。
    高橋一生・滝藤賢一・斎藤工の作品です。
なんかバカバカしい時間の無駄っぽい内容だなと思いつつ早乙女太一が出てたので見てしまった。


    カムカムに出てた人だ!と思ったから。



それよりも関ジャニ∞の安田章大
今日はいっそう好きになった。

    服装がイマイチ大阪のおっちゃん風でついてけないけど
       (上下がいかにもなブランドだった)
    関ジャニ∞の5人はホントに好きです。
        最初母性本能をくすぐられて横山裕のファンになり歌のうまい安田章大それから丸山隆平を好きになって
        佇まいの上品な大倉忠義に目を釘付けにされ村上信五のアタマの回転の速さに驚いて。


もう11時だから寝なきゃ。
昨日今日と全然歩いてないので明日はしっかり散歩しなきゃ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月10日 09時43分29秒 ) パスワード

昨夜は思いがけない日本語ドラマが録画されてたのを見まくって11時に寝たので
今朝目が覚めたのは5時だった。

またもや寝坊。

コロナ前は3時起床だったのに。
どんどん怠け者になってる。


今朝は散歩を早く切り替えてウォルマートに買い物に行った。
買いたかったのは喉飴。

結局はアレやコレや買い捲った。


バイクショーツも2枚買ったし。
Lサイズにしておいた。
長めで
ちょっとヘムのところがワタシには合わず緩んでブカブカ。
でも伸縮性のある素材だから他はピッタリしてる。

結局100ドル札1枚持って行って散財した。


入口でマスクを配ってて
わたしの前の人が「ちょうだい」と言ったけど拒否されてて

買い物が終わった時に「ちょうだい」と言ったら1枚くれた。

3Mのちょっと変わった  たぶん  高価な  マスク。
さっそく宝物箱に収納した。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月11日 15時02分02秒 ) パスワード

今日はどういうわけか予定が全くうまくいかず   こんな日もあるよね。号泣


朝ごはんの後に予定してた  確定申告の過去の記録を捜したりするのが出来なくなり
読書に時間を使いたかったのにコレも出来ず

   掃除機がわたしの機械音痴のせいで使えなくなってしまったのです

ということで散歩をテキトーにやって
   ターゲットに掃除機の値段をチェックしに行って
   ついでにウォルマートでもチェックして
帰宅して  読書三昧   のはずが・・・


今日中に買ってしまおうか
ということで掃除機を買いに行くことにして帰宅して香港爺さんから支払われた100ドル札を数枚握ってイザ出掛けようとしたら

なんと<14>に書いたメガネのフレームがまたもや割れてしまい・・・
    明日8時に直しに行くことになりました。
    明日は余分なお金を払ってでもフレームを別の物にします。


         お願いだから1回で完結しておくれ・・・


で、明日の予定が狂いに狂って  取り敢えず  掃除機を買って来ました。


なんとコレが  自分で組み立てろ  だった。
大泣き


柄の部分を本体に差し込んでスクリューで2ヵ所止めろ
だって。
ホースも自分で差し込め
だって。
その他 アレコレ  自分でやれ
だって。

泣きそうだったよ。

だってスクリュー1つとっても   螺子の1つはちゃんとマッスグに差し込めたけど  もう1つは  斜め  になるんだもの。

    ま、慣れてるけどね  コーユー  適当な仕事。


だから帰宅してお昼ごはんを食べ終わったのは2時だった。
2時間も遅い食事だった。
それからシャワーした。


で、録画してたドラマを見終わって  コレ  書き終えたのが8時です。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月12日 04時01分39秒 ) パスワード

今朝8時の眼鏡屋さんの予約に行って10分で終了。
3週後あたりに電話がかかって来るでしょう
全く新しく作り替えます。


今朝は3通返信してメガネ屋さんに行ったのですが
知り合いのそのまた向こうの知り合いがコロナに陽性で
咳がすごかったそうです。
今月終わりに復帰だとか。


もうすぐコロナは終わりだと言ってるけど
実は陽性者が続出?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月12日 09時34分46秒 ) パスワード

やっと確定申告の  過去の情報  をチェックして
謎の年金騒動の原因を突き止めました。

7か所引っ繰り返して  最後の最後に「シュレッダーにかける」というメモをつけたゴミの中から  見つかりました。


要するに「年金は支払いを受けたら納税報告義務が生じる」ってハナシ。
昨年の11月にこのお知らせを郵便で貰ってたので
一応税理士に持って行きます。

とにかく税理士に訊かれそうな事については書式を持って行かないと自宅に戻ることになるから。

    と言っても税理士事務所は通りを挟んだお向かいです。


書類を捜していた時
ついでに弁護士が昨年末に引っ越していた新住所などの訂正もしておきました。


    気の利くワタシ。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月12日 09時36分32秒 ) パスワード

だけど  まぁ  疲れたワ。
今日はもう何もする気が起きない。

テレビ見て早寝だな。


アタマ充血してるから大事な本を読んでも脳に入っていかないだろうし。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月15日 14時41分41秒 ) パスワード

今朝は散歩に行く途中の交差点でオカシナ人から石を投げられた。

ま、パイプを振り回している人とか
アチコチにいますからね

今朝の人は小石を投げて来ました。


    投げ銭にしてくれろ〜
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月15日 14時45分22秒 ) パスワード

今日はとうとう税理士事務所に電話して予約を入れました。


この予約を入れるのに計10回ほど手間がかかりました。
最初に出た女の子はおそらく数年前にわたしの納税をドジってくれて
1つの誤りに5つも書類を提出して再納税させられた原因を作った子だと思う。


税理士事務所なんだから  もっとマシな脳味噌を備えた子を入れれば良いのに。
別に絶世の美女でもなかったけどね
恐らく事務所長の娘か姪か?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月15日 14時48分41秒 ) パスワード

ということで真剣に確定申告に取り組んだところ
いろいろの謎が解けました。


「年金」の件もおそらくワタシの解釈で良いかも。
ここに辿り着くまでに過去の納税記録を調べたりしました。

    でも  未だ  半分の理解かも。


ものスゴイ量の書類を持って税理士事務所に行くことになったようです。
当然  カート  に書類を積んで持って行きます。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月15日 14時54分04秒 ) パスワード

未だに謎なのは

IRS(国税庁)から送って来たコロナによる給付金の件で
IRSは1400ドルをわたしに送ったと書式で言ってるけど
   わたしは  もっと  貰ってるんだよね
コレについてはIRSは何も言ってないので
   コレって罠?


余分に貰ってることについて  IRSの仕事が間違っているよ  と指摘しないと
税務調査が入る  とか?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月15日 14時57分43秒 ) パスワード

わたしの担当の税理士はズームでやりたいんだけど

税法なんてワタシは全く分からないんで  ズームでなんて  ムリ!  と言いました。

それで予約は  彼の仕事が終わった  5時半  になりました。


って、コトは残業代=50%増し=の請求になるのかも。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月16日 03時47分42秒 ) パスワード

昨夜ハタと気付くことがあって
2018年の確定申告の写しを出して来て
眠りにつくことが出来て

今朝は3時台にちゃんと目が覚めました。
久し振りだ。
その代わり  ずっと  夢を見てました。
何の夢だったかは覚えていない。

ま、目覚めはスッキリだったから良しとする。


で、一応税理士に渡す正式な書類は完成。
明日しっかり第一次の見直し。


だっけど  考えれば考えるほど底無し沼に嵌る感じで  なんか余計に別の不安が生まれる。

投資部門の人に勧められるままに  ワケ分からないことに投資?資金の移し替え?をして  困っているというバカです。

アルファベットが読めるレベルで内容がさっぱり分からなくて 数年前の計算を今頃やってる。
やっぱりIRS(国税局)に狙われてる?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月16日 03時54分39秒 ) パスワード

2018年のはちゃんと税金を払ってるから  払ってる以上  大丈夫でしょう。


だから  その  書類をコピーしたり


    だけど    なに  やってるんだ?ワタシ  今頃。


オットはこういうメンドウがイヤだから一切投資とか得とかのハナシには乗りたくないと言う。

   わたしも「儲かりまっせ」というハナシには乗らないけど
   箪笥に入れておくのも不安だから銀行に預けるわけだけど
   ココからが迷路なんだよな。
   銀行の投資部門に案内されて  結局  毎年確定申告の時にヲタヲタすることになる。


とにかく過去に遡って  ちゃんと納税してるし申告してるし  その証拠もコピーしたから  大丈夫だよね?
と、またまた不安になる。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月16日 04時06分02秒 ) パスワード

さて、散歩にでも行くか
だけど納税書類を家に置いたまま出掛けるのも何だから
マンションのデッキで後ろ歩きでもするか


と思ってたら  突然の豪雨。
外は全くの視界ゼロ。


家にいろってコトですね。
じゃ、他の宿題でもやるか。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月16日 08時58分52秒 ) パスワード

アメリカの34の州ではマリファナが合法で
それで
マリファナ愛好者がマリファナで控除を受けようとするんだけど

IRS(国税庁)は  ダメ!  と言ってます。


    要するに 州がマリファナを解禁してても国はマリファナを合法とはしてないから
    国税としてはマリファナを控除対象にはしないわけ。

       州税=地方税=の方は控除対象なんでしょうね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月17日 08時34分27秒 ) パスワード

金曜に税理士事務所に行くので今日も散歩には出掛けずデックで歩いただけ。

その後シャワーして確定申告のチェックをした。
今  ココ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月18日 14時27分50秒 ) パスワード

明日は税理士に会いに行くので大事をとって今日もデックで歩いただけ。

ゴルフパット練習場にナイキのボールが落ちてたので
パットの練習。
当然パター無しで。
    オットの書斎にあったかな?

2回やった。
たぶん明日は筋肉痛かも。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月19日 08時04分55秒 ) パスワード

今朝のニュースで驚くべきことを聞いた。

日本の円の価値が50年前のレベル  1972年6月の水準まで  落ちた、と。
あの当時  1ドル=330円だっけ?まだ360円だっけ?


大卒の初月給が5万円あったかなかったか?
この頃、石油ショックが  どうだっけ?

日産のフェアレディがどーたらと慶応のお姉さんが騒いでた記憶。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月19日 13時42分28秒 ) パスワード

カポレイ警察署前で48歳女性が男性に襲われて死亡

    カポレイは新しい居住区で安全だと思ってた
    ただし  変なのが湧いてるのが  ハワイだから  こんな事も起きるのだろう


2月15日午後7時30分ごろ、カポレイ警察署のすぐ前で女性が男性に襲われているという通報を受けて警察が出動したところ、ケガを負った女性が倒れているのが発見された。

        警察署の前ってのがねぇ

女性は意識不明の状態ですぐに救急車で病院に搬送されたが、病院で死亡が確認された。
女性のすぐそばには大量の血がついた木の幹棒が落ちていたため、男性は女性をその棒で殴りつけたとみられている。


女性を襲った犯人は、前日の夜に男性1人と警官1人を襲うという事件を起こして逮捕され、女性を暴行する直前に釈放されたばかりだったとKHONが伝えている。


近くにいたガフィー・ヌテリアルティさんは「警察署前に救急車が来て、パトカーが何台も到着して大きな騒ぎになっていました。警察署前がパトカーの青色灯でいっぱいで、騒ぎは40分くらい続いていました」とインタビューに答えている。

              ここ、笑った・・・
              これがアメリカってことか?



前日に別の事件を起こして逮捕されていたマイケル・カラマ・アームストロング(35歳)は15日の夜に殺人罪で再逮捕された。

ホノルル警察のレード・ヴァニック暫定署長は「犯人は前日の夜に起こした事件の取り調べのためにカポレイ警察署内に拘留されていましたが、起訴がされないことになったためにいったん捜査保留となり釈放されました。

           前の事件は不起訴なんだって
           カポレイの検察  アホか


そして釈放直後に今回の暴行事件を起こしました」と発表した。


警察によると、アームストロングには禁止されている武器を所有していたことで有罪判決を受けている過去があり、2009年には3件の事件を起こして起訴されたが心神喪失を理由に無罪となっていた。

       こーゆーのが野放しで
       ホント  オソロシイ


被害者と加害者の間に面識はなかったようだが、警察は詳細を捜査しているという。
アームストロングは現在警察で拘留されている。     


      閉じ込めておいて欲しいよ
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月19日 13時45分59秒 ) パスワード

今日は午後5時半に税理士の予約で
結構スグに終わって

終了後のオシャベリの方が長かった

6時には出た。


      

この税理士の住んでる所はパールシティだそうで
泥棒とか押し込みがすごいらしい。

奥さんは庭仕事が好きだけど税理士さんが仕事に行ってる間は庭仕事をせず家の中に籠っているそうです。

とにかく窓ガラスを割って来るとか
犯罪がスゴイらしい。


パールシティなんて  静かな  良い住宅街と思ってたけどね。

安全な所なんて無いんだね。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月19日 13時46分56秒 ) パスワード

結局、今年の確定申告の件  全てワタシの杞憂でした。
無事お願い出来ました。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月21日 18時06分50秒 ) パスワード

一昨日は税理士の所に行って疲れ果て
翌日   つまり昨日は  確定申告の写しなどを片付けた。

疲れ切って
録画してた番組の多くを見ずに削除した。
松本潤と西島秀俊の「99.9%」は見た。


今日もテレビを見る元気が無くて録画してあったのをたくさん削除した。
西島秀俊の『任侠学園』は見た。
  

明日は月曜日で祝日らしい。
大統領の誕生日の祝日なのかな?
社会と繋がってないので分からない  たぶん  そうだろうと思う。


明晩は知り合いの祝賀パーティにズームで参加予定。
繋がるかな?
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 04時37分11秒 ) パスワード

今日のフジテレビのニュースで福岡の天才テニス兄弟の紹介を見ました。

6歳の弟の方が天才度が高いのかな?


ジョコビッチがセルビアにおいでと誘っていると紹介されていました。

兄弟が6歳と4歳の時に既に「天才」だとアメリカで評判になってたそうです。


なるほど  天才って  4歳とか6歳で  分かるものなんですね。
驚きました。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 04時39分40秒 ) パスワード

今朝8時の予約で病院へサングラスをとりに行って
帰りに高校のキャンパスを横切って歩いていたら

指導の先生にスピーカーで「さっさと教室に入れ!」と叱られました。
あはっ


そうか
17歳以下に思われたのか

嬉しかったけど
BBAなんだよぉ〜

高校はとっくの昔にギリギリでなんとか卒業してるよぉ〜
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 04時58分14秒 ) パスワード

上記に書いたように今朝は8時に予約を入れてたので
昨日はゆっくり1日を過ごして
ちゃんと9時半に寝て
朝も結構ちゃんと目が覚めて
1時間蛸踊りして

食事して片付けして次回の食事の準備なんかをしてたら

時計をふと見たらとっくに7時になってて
慌てて7時半のお出掛けに間に合わせなくてはならなくなって焦りました。


わたしは時間把握は完璧人間なのに今日は驚いた。

結局7時20分には全てを終えてテレビの予約を確認して7時半には部屋を出たんだけど
10分歩いたところで気が付いた

     身分証明書やお金を入れた肩掛けバッグを持ってなかった
     持ってたのはメガネケースを入れた袋だけ

出掛ける直前にテレビの録画登録してた時  
       ドイツ語講座をやってて
       Ich brauche keine Tasche  みたいな例文をやってて  
       (買い物をして レジで 「袋は要りません」と言うドイツ語の文章)
           Tasche の部分は  Tから始まってウムラート付きのUの「袋」だったので
           「トート」のことかな?と考えていて

       それで大事なパース(Bag = Tasche)を持って行くのを忘れた


部屋まで戻ったらメガネ屋には汗ビッショリになるから  ま  いいか  と戻りませんでした。

メガネの代金は支払ってるし  先週金曜に  余分な支払いは発生しないと確認してあるから  ま  いいか、と。


だけど  ホント  ボケてる。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 05時18分50秒 ) パスワード

どうしてこういう間違いが発生したかと言うと

今週の「きょうの健康」は発達障害についてで

    子供の  ADHD ASD LD については一昨日
    大人の発達障害については昨日見たんだけど

わたしって発達障害かなと気になってて

     空間把握はダメなんだけど
     時間把握については自信がある

       でもコレも発達障害の対象になる可能性があって
       わたしはスッゴク時間についてはこだわりがあって
       遅刻とか寝坊とかはする人間じゃない方で


今朝なんか、特に8時に予約をいれてたから、
なのにやらなくて良い家事をし出して
気が付いたら7時過ぎてて

       パニックになったよぉ

           このパニックになった部分が発達障害に該当するんじゃないかと


手際良くアレやコレや片付けて7時半には予定通り部屋を出た

落ち着くために  部屋の鍵は2回  かけ直した

なのに大事なバッグは持って行くのを  完全に   忘れていた。


たぶん金曜に「余分な支払いは発生しません」と確認してあったから
財布とかカードとかは要らない  =  持って行く必要無し
と刷り込んじゃってたんでしょう。


なんかコワイ。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 05時28分24秒 ) パスワード

<42>に書いた知り合いの祝賀会のズーム。

実は出来なかったのです。


昨年の東北大地震10周年法要のズームは簡単に出来た。
だから<42>の祝賀会のズームも簡単だと思ってた。

    パーティ開始の15分前からズームが出来るから15分前に繋ごうとしたけど
    30分経っても繋げなかった
    4回はズーム会社とやり取りしたけど結局はズーム出来なかった。


それでパーティの主賓に「ごめんなさい」メールをした。


その後  PCのアップデートやらいろいろやったら  画面が真っ黒になってPCが使えなくなった。

翌朝  繋がった。

で、主賓からメールやら画像が来てて
そのお礼をメールした。



その後  全ての  クッキーが外れてて  
パスワードなんかの入れ直しをすることになった。


わたしは機械音痴なんだよっ
取説なんか読まないんだよっ
   読んだって理解出来ないから
   号泣


ということで昨日は家にいてデッキで後ろ歩きやパター無しのパットの練習をした。
今日も大事をとって今からデッキへ後ろ歩きやパター無しのパットの練習をします。

   大事をとるのは  事故ったら嫌だから
   ハインリッヒの法則  てのです。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月24日 10時08分47秒 ) パスワード

2022年2月22日2時22分
第2分娩室に生まれた赤ちゃん
ノースカロライナ州


ノースカロライナ州バーリントンにあるアラマンス地方医療センターで、女の子が生まれたとフォックス・ニュースが伝えている。

陣痛が始まってから10時間後、
2022年2月22日午前2時22分に第2分娩室で生まれたという。


この「2」が偶然にも重なった赤ちゃんの名前はジュダ・グレース・スピアーちゃんだ。

お母さんになったアベルリさんは、
以前リンパ腫ガンにかかってガン治療を受けていたために妊娠の可能性が非常に低かった。

そのために今回の出産は喜びもひとしおだったという。

22年2月22日は2/22/22ともかかれ、2が5つ並んでおり、
前からも後ろからも22222となることから回文の1種とされており、
一部の人々は幸運な日としている。

(注:回文とは前から読んでも後ろから読んでも成り立つもの。例:歌うたう『うたうた
う』など)
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月26日 08時34分48秒 ) パスワード

今朝のニュースで

13日のスーパーボウルの間食に
グアカモーリ(が英語で?ワカモーリがスペイン語?  アボカドで作るディップ。メキシコ食)で3億個のアボカドが消費された
と紹介されてました。


グアカモーリはオットの兄の大好物で義兄は自分で作って食べます。
オットはスーパーの冷蔵デリの物を食べます。
わたしは食べない。あれはスグに黒く変色するから  逆に  安全な食べ物とは分かるけど。ワタシはカリフォルニア巻でアボカドを食べたい。


で、アボカドのハナシで
メキシコではアボカド長者が続出してて  豪邸を建てたとか子供を学校に行かせられるようになったとか  紹介されてました。


逆に  麻薬カルテルのギャング達が  アボカド農家からお金を強奪したり協力しない農民を誘拐したりしてる
と紹介されてました。


そして   笑ったのが  
    アボカド栽培では水を大量に使うから  他の農家が迷惑しているハナシで
その比較の説明が  針葉樹の5倍の水をアボカド栽培は必要として  水不足が懸念される  と結んでました。


わたしは地理は平均点未満で全然出来が悪かったんで  理解がいよいよ出来ないので  書いてます:

つまり  水の使用量の比較のハナシで  
    針葉樹に必要とする水の量とアボカド栽培で必要とする水の比較って
    これ
意味  あります?


わたしが理解できるとしたら  アボカド栽培に必要な水の量は  柑橘類の栽培に必要な水の量の  どれだけに相当するか?  です。



針葉樹の植林で   苗を育てるのに必要な水の量  というのは分かる。
だけど針葉樹って  育ったら  放っといて良いんじゃないの?  自然の降水量(雨とか雪とか)で育つんじゃないの?

それとも

針葉樹って  いつも  スプリンクラーで水撒きして育ててるの?
あんなの  50年単位とか100年単位とかで育てるもんじゃないのか?


だからニュースを見てて  比較の対象が針葉樹って   わたしには  ¿❓?  だった。



やっぱり  ワタシが地理音痴っての  バレバレ?
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月26日 08時53分21秒 ) パスワード

義兄の彼女さん   (初対面の時、「白雪姫」にソックリ!と思った。パンナムのファーストクラスのスッチーのおねえさんだった)
のサンタモニカの家にアボカドの木があって  

    義兄はグアカモーリが好きだし  わたしはカリフォルニア巻が大好きだから

たくさん持って来てくれた。


当時スーパーでバケツに1杯で1ドルぐらいで買えた   ような?
オレンジなんかもそんな値段だった。
カリフォルニアだからね。

    ニューヨークじゃ1個で1ドルはしたかも。

        日本の実家では  グレープフルーツは1個360円  で買ってた記憶。
        何十年前だ?


という話は「今は昔」で

高いです!オレンジも高いけどアボカドも高いです。泣


ひところ  今年の初め  アボカドが安くなってたから買ったことがあった。
ところが  スーパーボウルの前に買いに行ったら  4個で7ドル50だった。
    そんな高価な物  買えません。号泣

それで今朝のニュースを見て「お〜  なるほどね  スーパーボウルのせいで値上げになってたのか」と納得した。


ということで帰宅の途中で2ヵ所のスーパーへ値段チェックに行って来ました:
    行ったのは虹屋とフードランドです。


フードランドは  1個  2ドル39セントあたり
虹屋は  1個  なんと!  2ドル99セントだった。

    1個!  が!  だよ!

4個だったら  12ドル(+税金)。
一瞬   掛け算    間違えたかと思ったよ。


スーパーボウル
終わってるんですけどぉ。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月26日 09時13分45秒 ) パスワード

今朝のニュースでロシアによるウクライナ侵攻の結果ガソリンの値段が急騰していると紹介してました。


ガロンあたり7ドルいくらって言ってたかな?
1ガロン   3.7853 リットル

ロサンゼルスがものすごく上がってると言ってた。


ロスなんか車社会だから  それも  ものすごく遠くから通勤通学してる人が多いから  通えないよ。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月27日 04時02分43秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/money/markets/average-la-county-gas-price-sets-19th-record-in-22-days/ar-AAUkAuI?ocid=msedgntp

Average LA County gas price sets 19th record in 22 days
Hey SoCal - Yesterday 9:45 PM


関東平野あたりの広さのロサンゼルス・カウンティ(郡)のセルフサービスによるガソリン平均価格がこの22日間で19日目の急騰で金曜に最高値をつけたハナシ。
昨夜のニュース。

1ガロン   3.7853 リットル

金曜に2.6セント上がって $4.848 になった。
1年前より  $1.143 上がった。


The average price of a gallon of self-serve regular gasoline in Los Angeles County rose Friday to its 19th record in 22 days, increasing 2.6 cents to $4.848, matching its largest daily increase since Feb. 2 when it rose 2.8 cents.

The average price has increased 22 times in 25 days, rising 17.7 cents, including 2.6 cents Thursday, according to figures from the AAA and Oil Price Information Service. It is 6.7 cents more than one week ago, 17.9 cents higher than one month ago and $1.143 greater than one year ago.


以下オレンジ郡のハナシ。
ディズニーランドやLAエンジェルズの本拠地のある所、アナハイムとかね。


The Orange County average price set its 18th record since Feb. 3, increasing 2.5 cents to $4.827, matching its largest daily increase since Feb. 2 when it rose 3.2 cents. It has increased 13 of the past 15 days, rising 10.5 cents, including 2.5 cents Thursday.

2月3日に$4.827をつけて以来  徐々に上がってる。

The Orange County average price is 6.6 cents more than one week ago, 17.7 cents higher than one month ago and $1.133 greater than one year ago.

1年前より $1.133上がった。

“The escalation of tensions into all-out war has pushed up Brent crude prices above $100 a barrel and if that trend continues, we could see gas prices start going up more quickly,” Doug Shupe, the Automobile Club of Southern California’s corporate communications and programs manager, said referring to Russia’s attack on Ukraine.

“Also, this week’s U.S. Energy Information (Administration) report indicates that West Coast gasoline supplies are at their lowest levels of 2022, which could also add to upward price pressure.”
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月28日 04時02分44秒 ) パスワード

2月10日に買った掃除機。

ちょこちょこ使って来て  本日日曜日  月1の大掃除で掃除機かけたら
モノスゴイ量の綿ぼこり  と  カーペットクリーニングの洗剤の粉末でビックリ。

    ダイソンのコードレスを10年ほど使ってたので
    やっぱり  コード式の方が吸うのかな、と

で、筒を空にしなきゃということで取説読んだけど   大汗
なんとかゴミは捨てられたけど
どこやらを掃除する指示は意味不明だった。

    誰かにやらせよう。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2022年03月01日 15時37分30秒 ) パスワード

昨日27日  日曜日
わたしがいつも行くビーチ公園でロシアに対する抗議集会があったそうです。

昨日は雨が降ったし
降りそうだったので
デッキで歩いただけでした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.