【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104255 投稿日:2022年01月29日 15時49分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカの子供達が初めて相手のお家で遊ぶには

コメントの種類 :生活  パスワード

子供達がお友達になって相手の家に行くことを望むようになった時
親としてはどうするのか?

中にはマイノリティと親しくしたくない親もいるだろうし
ベビーシッター代わりに使おうという親もいるし。

そのヒントになるかも
ということでコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 15時55分43秒 ) パスワード

ご意見下さい - 22/1/29(土) 2:50 -

キンダー(幼稚園児)の子供がいます。
先日、友達のお母さんの電話番号が書かれた紙を持ち帰ってきました。

聞くところによると
隣のクラスの友達で、休み時間にいつも一緒に遊んでいる子。
その子がこの紙をくれた
この子のママに電話して良いんだって!
とのこと

紙には
おそらくそのお友達の子が書いたであろう、可愛い字で
自分の名前、ママの名前、そして電話番号が書かれていました。

プレイデート(家で一緒に遊ぶこと)をしたいとか、誘われたのかとか聞いてみたのですが
何せキンダーの子供の言っていることで
書かれた以上の情報を得ることはできませんでした。

初めての子供なので、こういう場合、どうしたら良いのかよく分からないのですが

こういう場合どうするべきですか?
テキスト(メールとかラインとか)でもするべきなのか、と考えています。

面識がないご家庭なので
じゃあプレイデートを!
といって
我が家に突然お招きするのも気がひけるし

もしお宅に誘われてしまっても全く知らないご家庭に突然伺うのも、
ましてやドロップオフ(車で連れて行って置いてくる事)なんて絶対にできません。

先輩ママさんどのようにしたら良いと思われますか?
ご意見お願いいたします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 15時57分05秒 ) パスワード

恐れても無駄 - 22/1/29(土) 3:02 -

Hi, I am Sandy, Alex's Mom. He got your number at school from your son xxx(友達の名前). They want to get together sometimes, I am happy to have them any weekend or so. Just let me know when you&he is available! Thanks!

アメリカで子供を持った以上、絶対無理とかなんとか言わないで、さっさとテキスト送りましょう。じゃないと、お子さん現地で友達一人もできませんよ。諦めが肝心。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 15時59分00秒 ) パスワード

犬 - 22/1/29(土) 4:25 -

私は息子の友達に、"do you have a playdate card?"と聞かれ、
何それ?
と聞いたら、

Play date 知らないの?
って(笑)

それは知ってるけど、カードって何よ?と思ったのですが、そのように名前と電話番号を書いた紙をどうやらプレイデートしたい人に渡すみたいです。

最初からどちらかの家というのはハードルが高いので
(ましてやドロップオフなんて…)、
まずは近所の公園でのプレイデートあたり、興味があったらここに連絡ください、みたいな感じでテキストしてみたらどうでしょう?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 16時00分37秒 ) パスワード

プレイグランド - 22/1/29(土) 4:26 -

お友達の字で書かれてるって可愛いですね!

テキストしてみたらいいと思います。
それか先生に聞いてお迎えのときに相手の親御さんに挨拶してみるとか。

先方のご家庭の様子が分からないうちはプレイグランド(公園)とか読み聞かせをしている図書館・本屋、キッズフレンドリー(子供オーケー)なカフェで会うのがいいと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 16時02分52秒 ) パスワード

近所 - 22/1/29(土) 4:40 -

公立のキンダーなら家も近いのではないでしょうか?
近くの公園で数時間のプレイデートから始められると良いかと思いますよ。
スナックと飲み物数人分(相手の子に兄弟がいる場合)は必須です。
テキストはなるべく早めにしてあげて下さい。
子供達は今か今かと待っていると思います。

うちの子はプレ(年中さん)なのですが、
仲良くしている子に、
「今日はママの誕生日でパーティーするからみんなで6時にうちにきてね。ちゃんとカードとプレゼントも持ってくるのよ。」って言われて帰ってきました。

電話してみたら、
「確かに私の誕生日だけど、家族でイタリアンのテイクアウトをするだけでパーティーなんてしないわよ。」
って二人で爆笑しました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 16時05分42秒 ) パスワード

コトリ - 22/1/29(土) 5:48 -

私の経験だとそういう場合、電話して相手がどんな方か喋って見ます。

向こうが是非来てほしいという感じだったら、相手の家でのプレイデートにします。

大概、向こうが You are welcome to stay or drop him it's up to you.とかいうので、
自己紹介を兼ねて最初の30分くらいだけそこにいてお喋りします。

お子さんが大丈夫そうだったら、「後でお迎えに来ますね」と言って去ります。

電話して向こうが初耳みたいな反応だったらわたしの家に誘って、
同じように最初は招きいれ、
ちょっと喋ると大体向こうが「じゃあ何時頃に迎えに来ればいい?」と言ってきます。

それなりに良い学区ならあまり心配しなくて大丈夫ですよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 16時08分38秒 ) パスワード

ライオン - 22/1/29(土) 6:30 -

ええっ?

最近の若い人たち(ママ世代もその中に入ると思います)って
電話、それも初めてかかってくる番号からの通話は嫌がる人が多いので、最初はテキストから入った方が良いです。

特に我々日本人は、英語は文字のほうが誤解なくコミュニケートできる人の方が多いですし、
子供同士のやり取りしかしてない段階で面識のないママさんが電話してきたらかなりweird(変)な人という印象になる可能性が高いです。

相手のママさん、フルタイムで働いてる人かもしれないし。

どんな人か知るためのお喋りなら電話じゃなく直接会ってすれば良いことです。
電話はおすすめしません。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 16時19分37秒 ) パスワード

ミーシャ - 22/1/29(土) 7:57 -

わたしだったら、
まず学校にボランティアなどで行ってその子の様子を見ます。

とんでもないやんちゃ君って可能性もありますよ。

ベビーシッター代わりに使われるの嫌ですしね。

とにかくまず学校での様子をみて、
お子さんと仲良くしてる、
お子さん本人もその子と学校の外で遊びたい
と言ってるので有れば、
テキストくらい送ってもいいかもね。

そもそも息子さん自体その子のこと今まで話題にしてましたか?
手当りしだいにいろんな人に電話番号を送ってる可能性もあるし、
その子の親は乗り気じゃないのに、子供がわがまま言って電話番号を書いてきた可能性もありますよ。

一度関係を持つと切るのも面倒ですよ。
なにしろ子供は毎日その子と一緒のクラスなんでしょう?
慎重にことを運んだ方がいいですよ。

Everyday - 22/1/29(土) 8:19 -

そのお友達に似たことをした側です。

うちの子は3年生でしたが、転校したてで、友達ができず、というか学校では遊んでるのに放課後はどうしたらいいか分からない状態でした。

遊びたい子がいるとのことだったので、その子に連絡先渡したら?、
という事で私の電話番号と名前を書いた紙を渡させたことがあります。

まだ学校に慣れてなかったし、
それ以外にどの親がどの子をピックアップ(車で迎えに来る)してるなど
判別する方法がなかったんです。

それで相手の親御さんから連絡をもらい、
一緒にスポーツもやり音楽もやり、タレントショーも一緒に出て、
ハイスクールで別れてしまうまで(高校を卒業するまで)、何年もいいお友達でいてくれました。

あまり深く考えないで、テキストしてみられたらいいのではないでしょうか。
いきなりドロップオフでなくても、
最初は親も知り合いましょう、という感じでおしゃべりする親御さんも多いですし、
最初からうちに来られても困るし、とか構えるよりも、
自分側のカンファタブルなレベルというのを話し合って決めればいいのです。

この年令は親の社交性で子供の交友範囲も決まります。
あまり警戒しててもお友達できないです。
キンダーのお友達なんて、一度遊んでも気が合わなければ次、とまだまだ変わりますよ。いろんな子と遊ばせたらいいんじゃないでしょうか。

チャオ - 22/1/29(土) 8:24 -

うちもコロナ禍の2年生の時、学校再開でもらってきて、どんなお宅の子かもわからないので

ハロー、xxのママです。番号ありがとう。xxと●●君が仲良く遊んでるって聞いてます。コロナや天候もあるので、お暇な時があればzoomでオンラインゲームでもやりながら喋らせるのはどうかしら?Okなら セットアップするよー

ってテキストを送りました。

最初は親が画面に現れ、nice to meet you (初めまして、よろしくね)なんて3秒くらい挨拶して

あとは2年生同士、学校で使うmath gameとかrobloxとかいうゲームをしながらzoomで喋っていて
1時間経つと お互いの親が『じゃ終わりにしてー』なんてやってました。

これで親とご対面できるし、
家の様子もわかるし
時には上の兄弟が悪い言葉を使っていたり
乱暴なことをしているのが聞こえたり。

似たようなお家だと 数回zoomの誘い合いがあった後に  
近所の公園で30分落ち合わないかとか、
図書館に行くから そこでちょっと会わない?
とかになります。

ゲーム漬けで何時間もやらせようとするお家とか
生活リズムが違いすぎるおうちは 
自然と連絡が消滅するし
後腐れないし、
楽です。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 16時31分11秒 ) パスワード

無視しちゃうかも - 22/1/29(土) 8:31 -

うちはもう大きいのですが、わが子たちもよくもらってきました。

ただ、子供同士が書いたもので、
本物の電話番号らしきものではなかったり
本当に親がそう言ってるとも限らないので
親の字でない限りは無視。

毎月末にお遊戯会のようなものがあったので、
その時に親が来るなら紹介してと伝えてね
と言ってました。

それ以外では
プレイデートは親同士会って話してから‥の子がほとんどだったので、
ボランティアで知り合った親御さんの子か
誕生会に呼ばれて行ってから知り合えた家の子としかしませんでした。

電話はせずに、
子供から聞きましたが・・と
○日の○時頃から公園に行く予定です。
タイミングが合えばその時に会いましょう。
などとメモを渡すかもしれません。

ポーリー - 22/1/29(土) 9:33 -

私の場合、学校の(クラス単位の)メッセージボードのようなものや校内イベント、誕生日会などで子供たちのクラスメイト、担任、親御さん達を観察しています。笑

信じるものは自分の第六感だけですが…他に方法が思い浮かばず
これまで「それなりの」お付き合いをしていきました。

子ども同士が気が合っても、親はバチバチ
親同士は気が合っても、子供同士は興味ナシ

全てが丸くイイ状態なのはマレですが…
仲良くなることは悪いことではないので
腹6分くらいのお付き合いを続けています。

キンダーの時は、
相手&自分の家でのプレイデートはせず、
公園で現地集合+現地解散していました。

興味があるならテキストするもヨシ
何だかなぁーーーとかちょっとでも不安があるならスルー

人のことは気にしない勇気も時には必要かも。

エルサ - 22/1/29(土) 10:01 -

うーん、お子さんの手書きという事で、親御さんからのお誘いではないのだと思います。

というのも、うちの子がキンダーの時に、
サマーキャンプで知り合ったG1(小1)のお友達から
「パーティするので来てください。電話xxxx」
という、子供手書きのメモをもらってきました。

日時が書いてなかったのですが、返事しないのも失礼だからと電話しました。

自己紹介して、「パーティが…」と話し始めたら、
「パーティの予定なし」と言われ、
お互い????でしたが、

折角だから、と言って、プレイデートの約束しました。

でもこういう子って、頭が良いせいか、発想がすごかったです。
うちに来て20分くらいで、窓から抜け出そうと娘に提案してきたらしいです。
うちの子はただびっくり!

おまけに、学校がお休みの日(でも普通の企業はお休みではない日)に、
その子のお母さんが「プレイデートしよう」と言ってきたので、快く引き受けたら、

始めは9時から12時と言っていたのに、

朝8時にドロップオフして良いか?
ピックアップは3時でも良いか

と、どんどんと伸びてきたので、
「無理」と言ったら連絡来なくなりました。

その子は普通の子じゃなくて要注意だったし、7時間のプレイデートはないでしょ???という感じでした。

本当に親がプレイデートさせたいと思っているなら、親がメモを書くと思うし、子供の手書きだったら、私は無視しますね。

2022 - 22/1/29(土) 11:16 -

私だったら、相手の親御さんを知らないなら、

「プレイデートカードをお子さんからもらいました、ご興味があったらどうぞ我が家にご連絡下さい」

というメモを子供経由で渡します。

現実問題、マイノリティーの親とやりとりなんかしたくない、みたいな人が存在するのも確かですし、
こちらから連絡して無視されたら今後なにか気まずいので、
あくまでそのお子さんの要望にリプライした、という形を取って、相手にリードを任せます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月29日 16時33分39秒 ) パスワード

ご意見下さい - 22/1/29(土) 11:39 -

様々なご意見をありがとうございました。
全て読ませて頂きました。

子供の書いたメモだし、
これだけで連絡するのもどうかと思いましたが

もう一度よくよくそのメモを見てみると

数か所消して書き直してあったり
自分の名前はこれ、ママの名前はこれ、ときちんと  名前もフルネームで書いてあり

なんというか、とても一生懸命書かれていて、丁寧に折りたたまれていて

6歳の子が頑張って書いてくれたメモなんだろうな、と思いました。

思い切って
子供経由でメモを頂いたことと自分の名前をテキストしたら

すぐに返信が来て、親御さんも了解の上でのメモだったと分かりました。

もう少し暖かくなったら外で遊ばせましょうねという感じでまとまりました。

初めてのことでまごまごしてしまいましたが
みなさんの意見がとても参考になりました。
こういうこともスムーズにこなしていけるように頑張りたいです。

ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.