【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104250 投稿日:2022年01月25日 13時24分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカで物不足+値上げ狂想曲

コメントの種類 :生活  パスワード

ハワイはもともと殆ど全てを輸入に頼っているから
貨物船がちゃんと来た後は「無いものは無い」豊かな生活が出来ます。
しかし
売り切れるのも早く
「無いものはやっぱり無い」「どこに行っても無い」から
そういう生活に慣れてはいるけど
値上げと嵩が減ってるのには呆れます。

他には電気代がすっごく上がってて昨年12月の電気代にビックリでした。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月25日 13時32分29秒 ) パスワード

以下コピペ

タイトル「物不足」

そのトピ主ではないですが - 22/1/25(火) 2:49 -

以前、確かサプライチェーンに関わってお仕事してる方が年末頃にもっと品不足になると書かれていて
それに対して幾つかのレスで、
そんなことはないうちの近所のお店には商品が豊富にある
などと嘘つき呼ばわりされていました。

現実になりました。

そうね - 22/1/25(火) 3:28 -

これから食糧危機、気候変動、通貨の廃止、デジタル監視社会、と予定されていますからね。
まずは食糧危機を生き延びましょう!

平和ボケ - 22/1/25(火) 3:41 -

北CAですが、ありがたい事にまだ品不足は実感してません。
どちらにお住まいで、どんな物がないのでしょうか?

日曜日に牛乳とパンとリンゴを買ってきましたが、お店には一杯揃ってましたよ。

バレンタイン関係の物も普通に並んでました。
2020年の3-4月くらいに酷いところもあるのでしょうか?

ただ人手不足は深刻で、
レストランとかはWinter Vacationと称して、クローズしているお店が多発してます。
中には、そのまま閉店します、ってところも出てきてます。

慣れた - 22/1/25(火) 3:53 -

ローカルニュースで「ここもあそこも棚が空っぽ」とリポートしてましたが、
一部店舗で一時的だったと思う。
ニュースが流れていても、Nextdoorでは誰も騒いでいなかったし、Safeway, Costco等も十分に商品あります。

パンデミックが起きた時はパニック買いが増えて、店外にも長い列ができたりしたけど
今は全体的な品薄にも慣れて、ある物でなんとかするか、少し待てば入荷してくるのがわかってきたので慌てない。

品不足というよりブランドの選択肢が減った感じ。

半導体 - 22/1/25(火) 3:54 -

去年は品不足が言われていたので、クリスマスプレゼントを早めに買った人も多かったので真に受けていた人も多いと思います。

半導体を装備している電化製品や、建材とかに影響があるみたいですが、
個人的には何も影響受けてないです。

衣食、種類は豊富にあるけど、インフレによる値上げを顕著に感じます。

部分的に - 22/1/25(火) 3:58 -

品不足?と思う事はあっても探せば通販で買えたり、再び店頭に並ぶのでそんなに無い!と焦るほど困ってないですよ。
特定の食材がその場で無くても別の物で代用出来るし。
大型店より意外と規模が小さめの所に行くと置いてあったり。
煽ってません?

日常 - 22/1/25(火) 4:11 -

中西部田舎州の小都市在住です。

すこし前から品不足が当たり前のようになっています。
特に乳製品と肉ですね。
棚がカラで、ああやっぱりという感じです。

萬田はん - 22/1/25(火) 4:52 -

今日もスーパーに行ってました普通にバレンタインの商品も並んでました
冷凍チキンナゲットがハートの形になっていたり、コーヒーがピンクになってたり、可愛いものが並んでました、もちろんぬいぐるみも。

品不足は感じませんけど、値上がりしてるのはわかります。

服などは、逆に安くなってるのに、
乳製品、肉、フルーツなどの値段があがってます。
品不足はまだ実感してません、トイレットペーパーもたくさんありました。

大学生の母 - 22/1/25(火) 4:59 -

今日 スーパー行ったら、クリームチーズがひとっつもありませんでした。

スーパーの配送のトラックドライバーしてる友人のお子さんは大忙しだそうです、人手が足りなくて。

貿易業界ではもう2020年の時点で物価の高騰は分かっていました。
この高騰は今年いっぱい続きますよ。

そうだったんだ - 22/1/25(火) 5:15 -

金融関係の夫が全く同じことをいっていたので、そうだろうねって頷いていました。

ラフト WEB - 22/1/25(火) 5:30 -

クリームチーズ不足は以前から言われていましたね。
クリスマス前にKraftが今年はチーズケーキを作らないでほしいと異例の発表をしていました。

ちなみに私が住む街ではKraft社のPhiladelphiaをはじめクリームチーズはずっと問題なく買えています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月25日 13時40分08秒 ) パスワード

かめ - 22/1/25(火) 5:38 -

車が買いたいのに、月に1台しか入ってこないから、、、とディーラーに今日言われたところです。

その1台を私が買える保障もないのでカスタムオーダーにすれば確実だけど5か月前後かかると言われました。

話がそれるけど、コミッションで働く車セールスマンとか大変ですよね。

イ - 22/1/25(火) 6:11 -

リテール勤務です。
上の方から品不足になるからと去年の9月ごろから言われています。

もち - 22/1/25(火) 6:19 -

2年前「12月に紙類」が不足すると言ってたのを覚えています。
トイレットペーパーやペーパータオルは私のエリアでは不足になっていませんでした。

みつわー - 22/1/25(火) 6:19 -

トレジョとかアメリカのお店で不便は感じてないのですが、みつわから多くのものが消えていて、冷凍うどん4,5種類あったのに一つもないです。。。 もう2週間以上です。

そうそう! - 22/1/25(火) 6:29 -

そうそう!冷凍うどん!
結構ずっとないですよ、こちらのミツワには。

カレーライスにした翌日はカレーうどん、というのが我が家の伝統(笑)なのですが、もう2-3か月みてないです、うどん。

Arizonaです - 22/1/25(火) 6:43 -

先々週Aldiに行ったら冷凍野菜の棚がほぼ空っぽ。
Costcoに行ったらKirklandブランドのペーパータオルも無かったです。

品切れになっているとよく言われる肉類、乳製品は買わないので不明です。

costco - 22/1/25(火) 7:04 -

今日costcoに行ったらチキンナゲットがありませんでした。
(恐竜のはあり)

近所のストアではミニソーセージがここ最近ありません。
お弁当のタコさんに必須なのに。

日系ストアではキューピーマヨとソース味の焼きそばが年末からありません。

これってうちの周りだけ?

東海岸 - 22/1/25(火) 7:07 -

東海岸ですが、昨日スーパーへ行ったら、ガロンのお水が無かったです。
ペットボトルはまだありました。
あとは鶏肉がすごく少なくなってました。

カナダのニュースですが、
先週の土曜からアメリカとの国境でワクチン未接種のドライバーの入国を拒否するので、トラックでカナダから運ぶ物資(ありとあらゆるもの)がアメリカ国内で滞るだろうと言っていました。

何もない - 22/1/25(火) 7:20 -

島に住んでいますが、物資不足は頻繁に起こっています。

最近もCovid やカリフォルニアのコンテナ船の影響で野菜類、乳製品、よく品切れしています。

先月はドライのドッグフードの棚がほぼ空でした。

お店によって品切れ商品は違いますが、ただでさえ物価が高いのに新鮮な野菜は無いわで買い物に行くのも嫌になります。

Land Roverの店員さんが、新車もあと一台入ってくるだけでもう売る車が無い、って言ってました。
中古車も不足していてこれ絶対水害にあってるよね?って感じの車が信じられない価格で取引されてます。

嫌な世の中になりました・・・・

経験者 - 22/1/25(火) 7:56 -

2年前、私の行くcostcoでは、charminや他ブランドのトイレットペーパーの在庫がなくて、kirklandのブランドのみになった時期がありました
(仕方なくそれを買って帰りました)。
その2週後ぐらいにはcharminが入荷していましたが、1家族1パックの制限でした。

当時もしかしたら場所によっては品薄になっていたのかもしれません
(不足まではいかなくても)。

今は、きちんと在庫があるので、一時的なものだったのだとはおもいますが、1パックは念のためのストックとしてガレージに置いています。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月25日 13時47分15秒 ) パスワード

経験者 - 22/1/25(火) 8:08 -

同じく北カリフォルニア在住者です。

2週間前のTJ=トレジョ=だけ、本当にものがなくて、おどろきました(生鮮品は半分ぐらい棚が見えている状態)。

今週は普通だったので、これも一時的なものかと思うのですが、
その時期、他のTJに行った人も同じことを言っていました。

でも同じ日に寄ったsafewayには普通に商品あり、という状態なので、本当にタイミングだったり、行った店舗や流通によるのか、ちょっと予想がつかないです。

日系スーパーのセール品、棚に商品が残っていないのは、だれかが大量買いしているからなのかしら、それとも入荷がすくないから?
値段も上がって、さらにセール品は残っていないし、ということもあるので、遠くからわざわざ日系スーパーに買い物に来ている人は、ちょっと気をつけてね、とお知らせしたいです。

kari - 22/1/25(火) 8:45 -

私も北カリですがTJの品揃えで変わったところなかったですよ。

コスコではとにかく値上がりはしていると感じていますが、品揃えは普通にありました。

SDGs - 22/1/25(火) 8:49 -

2021/9/27の時点で食糧危機があちこちで言われていたようです。

最近はバグズクッキング 昆虫食&虫料理
蜂の子しゃぶしゃぶ|昆虫食|井上咲楽ちゃんがチャンネル持ってやってます。

小学1年生が総裁選候補者に質問:「大人になったら虫を食べないといけないんですか?」

今月25日の自民党総裁選候補オンライン討論会で、
小学1年生から「大人になったら虫を食べないといけないんですか」という将来の食糧危機を心配する質問がありました。
各候補の答えにネット上では「候補の価値観やカラーが表れている」などの声があがりました。

小学1年生  将来の食糧危機に対し候補者へ質問
「大人になったら虫を食べないといけないんですか」

小学1年生のたかおみ君(6)は「大人になったら虫を食べないといけないんですか」と質問。
学校の授業でSDGs(=持続可能な開発目標)について勉強し、世界的な人口増や肉食化が進むと、肉などからタンパク質などがとれず、代わりに昆虫を食べなければいけない時代が来るかもしれないことを知ったといいます。

昆虫食をめぐっては、将来の食糧危機を解決するための手段として新たな食の選択肢になるほか、牛などよりも生育時の温室効果ガスの排出量が少なく済むとして注目されています。

また、河野氏は「今、虫を食べるのがちょっと流行ってたりしてます。もしチャンスがあったら、たかおみ君も試してみてください」と話しました。

岸田氏
「私はみんなで努力すれば、虫を食べなくても済む。こういった時代を維持することができると思ってます」

岸田氏は、気候変動問題への対応や自然の保護が必要だとしながらも、「たかおみ君が大人になる頃までには間違いなく虫を食べるような時代は来ないと信じている」と答えました。

高市氏は「伝統的に虫を食べている県もある」とした上で、次のように話しました。

「たかおみ君の心配は、たぶん気候変動で地球の温暖化が進んで、とれる農作物が変わったりということなのかなと思います。私たちは今、そうならないように、例えば植物工場の中でいろんなお野菜や果物が育つような仕組み、陸の上でお魚の養殖をしたり、そんな技術を一生懸命進めようとしています。大丈夫です」
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月25日 13時51分50秒 ) パスワード

うん - 22/1/25(火) 9:05 -

でもみんなで虫を食べたら、今度は虫がいなくなるのでは?

今の米国では、BKインポッシブルバーガーみたいなビヨンドミートがKFCとマックで出てます。

もうそれでいいんじゃないですかね、虫も牛も数の限りがあるし、代替品が作られるならそれはそれでいい。

ランチにクラッカーとチーズで済ます米国人であれば、簡単に受け入れると思います。

商品不足は、感じないがサーモンが見当たらない。

パターンとして - 22/1/25(火) 9:07

物不足というレスを見ていると「この間店に行ったらこの商品が無かった」と言う感じで、それだけではパターン化している問題なのかそこだけに起こった問題なのかが分からないですよね。

例えばたまたまある製造会社や配送会社に何か問題があって製造や配送が一時的に滞ったのか、それともその産業全体で製造や配送関連の問題がパターン化しているのかって全く別問題だと思います。

もし一時的にサプライが止まっていてもその商品だけで類似の商品は出回っているのなら市場の品不足という問題には当てはまらないかもしれません。

「冷凍讃岐うどん」は無いけれど乾麺なら普通に出回っている、その他の小麦製品も特に品不足は無い・・というような状況なら、単にその「冷凍讃岐うどん」を製造販売している会社かルートが影響を受けただけで一般的な品不足とは言えないですし。

でも冷凍讃岐うどんが最近売っていない、乾麺も品薄、他の小麦製品も品不足が多くなってきた・・・というのであれば市場としての品不足の可能性大ですから個人としても備えをしたりする必要が出てくると思います。

豆腐を見なくなっても他の大豆製品が普通に出回っていたらそこまで心配するほどのレベルじゃないけど、
良く見るとその他の大豆製品も品薄になっている・・
という状況ならこれは深刻な品不足になる可能性が高いので心配です。

またスーパーなどの流通も仕入れを多少控えたり在庫がなくなるようにしたり、またデリバリーやカーブサイドの対応をするのにバックヤードで仕分けや荷詰めをして店頭には以前より商品を並べない店もあると思いますし。

なので一度か二度スーパーに行って「あれがなかった、これがなかった!=品不足?!」ってなる考え方が一番問題なのではないですかね。

この人、すっごい客観的!!!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月25日 13時57分15秒 ) パスワード

カレンダー - 22/1/25(火) 9:20 -

私の周囲ではグローサリーストアは大丈夫ですが、
車、建築材料、コンピュータ関連機器が不足しているようです。

家建てかけてる人が、建材がないからって予定が伸びに伸びてると言ってましたし、
ビルダーの友人も足りないだけではなく、とても値上がりしてる、と。
車が必要な友人も、ToyotaやHondaといった大衆的なディーラーに行ってもオーダーする前に試乗できる車がない、と。

他州の大学に行ってるうちの子が、たまにWalmartやKrogerに行っても棚がガラ空きと言ってたので、地域によっても違うのでしょう。

大塚 - 22/1/25(火) 9:53 -

キューピーマヨネーズの価格高騰
以前は5ドル前後だったのが
今は9ドル。

準備万端よ - 22/1/25(火) 10:20 -

遺伝子組み換えの食用昆虫の養殖してますよ!

SDGs - 22/1/25(火) 11:28 -

マジですか!?ううっ(;_;)

昆虫肉の作り方 昆虫を使って代替ミートを作ってみた | 昆虫食 井上咲楽
https://www.youtube.com/watch?v=3Yk9OKMq4Tw

おろちんゆー
蜘蛛のアヒージョ
https://www.youtube.com/watch?v=UD9SOP7LYkw

自分には無理無理...
あれ待てよ?
そういえばジョブズもだったけど、
ビル・ゲイツやザッカーバーグなど意識高い系の人達が揃ってベジタリアンやビーガンになってるってことは先読みしてたって事でしょうか?

虫食べるくらいならビーガン的な?

ゲイツは自分の家族や子孫用にスカンジナビアかどっかに世界中の種の貯蔵庫作ってるし。

コロナちょい前から、肉食=悪みたいな流れになってきてることに、今、気がついたわ。

家畜を育てるのが一番地球を汚すし良くない感じに言われてますけど、
肉は食べたい

でも、虫は食べたくない...

人口爆発というけど人口減ってると思うんだけど、( ゚д゚)ハッ!
だから、コロナ!?まさかねww
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月25日 14時05分14秒 ) パスワード

ハム犬ジャー - 22/1/25(火) 11:48 -

うちの近所は夏から学校に持って行けそうなアップルやフルーツジュースが未だに品薄です。

冷蔵タイプのSugar free Jell O も種類によってはなかなかなくて、
Walmartにはまだ売っていたので、そちらに行き始めたところ先週は売れ切れでした。
ついにWalmartもか!とがっくりしていたところです。

トイレットペーパーもCostco, sam’s club ブランドは毎回行っても見かけません。
時間帯もあるんでしょうけど。

食材も白だしがずっと売れ切れです。
あると思ったら、予備に買っておかないと次に手に入るのはいつだろうって感じですね。

また、自分はアジアから輸入している会社で働いていますが、一部は客が買いたくても3月以降まで待ってもらうしかない状態です。

もちろん売上にも影響しており、レイオフも覚悟です。

準備万端よ - 22/1/25(火) 12:05 -

無印良品でも昆虫クッキー売り出してるし、昔から虫入りキャンディーとかあったのは刷り込みでしょうね。

以前YOU TUBEで同じシリアルやチョコレートのカナダ版、米国版で入ってるものを見せてたけど、
アメリカ販売のものは、やばいほど色々なものが入ってて、砂糖入りやカラー入り。
カナダのは、米国の半分くらいの量。

コメントには、

アメリカ人たちから一体私たち何を食べさせられているのか?と
カナダ政府は国民のことを考えて偉いとか色々書いてあった。

結局金儲け主義の犠牲になるのは、国民たちです、
WW2の前の国民たちもなんか不穏な空気を感じていたけど、何も出来ずに悲惨な時代に巻き込まれたんだろうと思う、
今の時代すべてが変。

素人考え - 22/1/25(火) 12:59 -

素人考えなのですが、その讃岐うどんが日本からの輸入品なのかそれともアメリカ国内で作られているものなのかでも心配度は変わります。

私が住んでいる地域は内陸のそこそこの人口規模の都市です。
アジア人は多いのですが、日本人は少ないです。

日系のグローサリーはもちろん無いので、中国系、台湾系か韓国系のグローサリーを利用しています。

例えば大豆製品ですけど、
豆腐は市内にそこで作っている専門のお店があるので心配していませんが、日本から輸入の納豆や味噌は時々品薄になります。

ローカルな話なのでここで語ってどうなるという話でもないんですけど(笑)

昆虫食、もしかしたらの将来に慣れるために「海老と虫は似ている」という適当な視点で自分をだんだんそっちに持っていこうとしたんですけど、海老がなんかダメになりました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月25日 14時08分10秒 ) パスワード

たりら - 22/1/25(火) 13:13 -

私も流通系の会社で働いています。

今はかなりのオーダーが欠品、欠品、欠品、です。
去年の6月にオーダーしたものがまだ日本から届いていなかったりしています。
まず、人が足りない、船が足りない、トラックが足りない、とのことです。

東海岸 - 22/1/25(火) 13:21 -

東海岸ですが、確かになんだか棚が寂しい感じがします。
鶏の胸肉パックが、最近売り切れていて、薄切りになったものでしたらあるのですが、買えていません。

早い時間に行けばあるんでしょうかね?
(これってまさにコロナの真っ最中に早い時間に行かないとなかった
ですよね)

カットベジタブルの袋も、ものによってないです。

一番最近の昨日の経験では、普通に絶対にある冷凍のミックスベジタブルが全て売り切れでガラン、としていました。

キャットフードの缶詰の棚も殆ど種類がないです。

まあ、全体的に何となく薄いという感じで、買い物は出来るし食べ物にも困るわけではないですが、なにか普通ではない感じです。

もうとにかく全て値上がりの上に、こんな感じで、早く元に戻って欲しいですね、でも一度上がったものは下がるんでしょうか。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月25日 14時12分02秒 ) パスワード

トラ猫 - 22/1/25(火) 13:27 -

ペットフード不足の時もカリフォルニアなので余り感じませんでした。

しかし、ここカリフォルニアは特別かも。
アメリカで唯一、自給自足が出来る州。
国家予算並みに予算もってます。

でもハワイに行った時に、車も乳製品も不足していてビックリしました。
レンタカーが無いから、引越し用トラックを借りている人もいたり。

南部 - 22/1/25(火) 13:55 -

コロナ初期のパニック買いによる品不足のような状態ではないですが、私の住む南部の都市でもボチボチ品切れのものがあります。

東海岸で始まったクリームチーズ不足も他人事だと思っていましたが、
ここ数週間棚は空の状態です。

先週はTJ=トレーダージョーズ=で輸送系統に問題が生じたようで、
一週間に二回行きましたが(二回目に事情を知った)、冷凍食品がガラガラでした。

もう一件の大手グローサリーも冷凍食品の棚に空が目立ちました。

あとアルミニウム関係も不足しているようですね。
これはコロナ初期当時もそうでした。
何件か回りましたが、アルミホイルが無いです。

品不足は労働者不足によるサプライチェーンの問題。

すでにインフレで色々値上がりしているところに品不足やオイルの高騰で
商品の値段も上がっていくでしょうね・・・。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月26日 03時08分53秒 ) パスワード

準備万端よ - 22/1/25(火) 13:59 -

昆虫を常時食べたい人にはいいですね。
残飯をカートリッジ食にするという残飯再利用計画もありますよ!

かおり - 22/1/25(火) 14:06 -

SDGs、持続可能な共生社会って変です。これまで持続できてなかったのか?と言う意味でも。
江戸時代は紙グズ・布切れ・フン尿を購入し、リユースする商売があり、町は綺麗だったと江戸末期に日本を訪れた英国人の紀行家が記しています。

つまり持続可能な社会システムをずっと維持しているのは日本で、国家として2682年も持続しているわけです。

その日本に、外国人との共生を強要する怪しい人達に要注意です。
だいたい、日本という国は世界で唯一、2千年以上日本という国で持続してるんですが、それを壊そうというのは誰かを考えたら分かりやすいです。

コロナもこの一貫。昆虫食もまっぴらゴメンです。

海は広いな大きいな - 22/1/25(火) 14:14 -

日本からの輸入食品が届かないというのは、
コンテナ船の不足で渋滞が起こり、派生的にUS、カリフォルニア州のLA郊外ーーロングビーチ港で荷揚げの渋滞が発生、
(そのため(?)トラック便にも影響が起きているような?)
という事情なんだ、と何処かで聞きました。

窃盗 - 22/1/25(火) 14:25 -

コンテナの商品を盗まれたりしてますしね。品不足にもなるでしょう。。。

運勢が良い - 22/1/25(火) 23:46 -

あートラックごと盗まれたりしているので、それはそうでしょうね

倉庫とかも略奪されてそうだし、そしてわざと品不足にして値段をあげる手法も昔ながらの手でいつもある。
メディアを使い、品不足だとニュースで見せて、まとめ買いするサクラを登場させて、一般人が買いに走り、ますます品不足で値段をあげる。

金儲けのからくりね、騙されるほうがアホなんだけど、去年の今頃消毒液がなかったのを考えるとまだ使える手法。

SDGs - 22/1/26(水) 1:02 -

コロナといえば、イランかどっかの国の男性がコロナに感染してちんぽんぽんのサイズが極小になってちんぽん玉とうまい棒の真ん中の無駄なスペースが血栓みたいな状態になってるとか、数日前ヤフーニュースかなんかで見たけど、まさかあれも中華企画のサイズを世界基準にさせるためでしょうか?「サイズが縮小」との報告が相次ぐ、「一生このまま」と医師

今、探したらあったわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a68b38e9fd9d9ca806846e4773e9a9defddcf85

メタバースって要は日本昔ばなしみたいに狐に化かされて気がつけば山奥で温泉宿かと思ったら、沼で泥饅頭食わされてたみたいなイメージ?

でもさ、メタバースの世界に逃げてもお腹は空くよね?どーすりゃいいの???
ビル・ゲイツとかザッカーバーグなんかの富豪御一行様だけが地球に似た星に移動して、地球は事故物件になるってこと?

中田先生の動画で見たけど、いまいちメタバースがよくわからなかった。
地頭が悪いので、のび太に例えて誰か教えて〜!

コレコレ - 22/1/26(水) 1:42 -

培養肉や培養さかな、魚の養殖の研究も進んでいるので虫なんか食べなくても大丈夫。
虫は食べたくない。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月26日 14時13分55秒 ) パスワード

海は広いな大きいな - 22/1/26(水) 4:02 -

数年前のニュースに、
「米国は日本に圧力をかけ種苗法を改定させた(しゅびょう・ほう)

これまで江戸末期の徳農家〜明治・大正・昭和の政府から 長く続いている「国産植物の種を、保存している努力を捨てさせて、今後は種を保存してはいけない」と圧力をかけた。

(種を保存する事は、100年、200年先を見越しての地道な努力の要る活動です)。

これに対し「種の保存」をしようとした日本の民間の団体へ圧力をかける法的根拠を日本政府に与えたそうです。

将来、日本に育種・育苗の最先端を行かせないよう米国が手を打ってきた」
というニュースでした。
 (育種 いくしゅ。育苗 いくびょう)

今後、食料品・医薬品が世界戦略の武器の一つになると予想されるので、このような手を先に打ってきていると思います。

なので - 22/1/26(水) 7:45 -

これからの食糧危機に対して3Dプリンターが大豆などの農作物から似非お肉を作る時代がすぐそこまで来ていると、日本のNHKで見ました。

この先10年ほどの間に3Dプリンター関連の株も爆上がりするとか。

あれ? - 22/1/26(水) 10:43 -

WA州ですが、大雪の二週間後ぐらいにしばらく鶏肉やオレンジジュース等がなかったことがありましたが、今はどこへ行っても十分に商品は揃っています。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月26日 14時16分29秒 ) パスワード

OH - 22/1/26(水) 14:09 -

オハイオに住んでますが、スーパーでは普通に商品が並んでて特に品不足を感じたことはありません。日系スーパーも変わりないです。

でも物はあるけど人がいない。
元々従業員が減ってる上にオミクロンで休んでる人が多いのか、
一部の店舗では従業員不足でついにセルフレジのみになりました。

スキャンした商品はレジの台の上に載せる必要があるけど元々たくさん買う人用には作られてないのでカートいっぱいの品なんて全部乗るわけもなく、ちまちまと買い物しなきゃならないので地味にストレスです。

有人レジはあっても長蛇の列。
今日スーパーに行ったら夫婦それぞれがカートを押してるのを見ました。
セルフレジ2つ分使ってちょっとでも多く買おうということなのかな?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月27日 03時48分31秒 ) パスワード

うんうん - 22/1/26(水) 18:51 -

揃ってますけど、シーフードがなかなか見当たりません。

地方によりかもしれない、州かな。

水 - 22/1/26(水) 19:33 -

うちの周辺は、港町だからか逆に肉類の欠品が多いです。シーフードはあります。でもカニカマとか加工品は欠品の事もあります。

買い物に行くタイミングもあるのでしょうけど、先日はホットドックが空っぽ、鶏肉も見事に空っぽでした。丸ごとのもなかったです。

大雪だったり、天候の影響もあるかなぁとは思いますが、天候は良いのに在庫切れの事も多いので、仕入れ数が入ってきていないとか、流通が滞っているのでしょうね。

全く入ってこないわけではないので、そんな時は献立を変えるか、後日出直しです。ある物でパパっと料理を作れる人になりたいですねぇ。私はオンラインでレシピ検索な日々がしばらく続きそう。

わたしは鰻は長いコト食べてないな。
三河の田舎で働いてた時は毎日お昼ごはんは鰻だった。

ハワイに来て虹屋で鹿児島産のウナギが35ドルにビックリしてドンキに行ったら中国製が10ドルあたりだったから中国産を買ってた。
今は中国産はコワイから食べてない。

サーモンは超高級になりつつあるから来月からは食べられないだろうな。
さんまも食べられないし。
鯖は臭いが嫌い。

となると鰯の甘露煮あたりかな?
1皿500あたりのヤツ。

わたししか魚系・海系は食べないんでワタシにはチョー安いのでOKだ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月28日 04時25分53秒 ) パスワード

受理 - 22/1/27(木) 10:24 -

大丈夫だと思います、でかいバンでやってきてすごい量の買い物をしている人を、時々見ます。

カート6個くらいの量を買っています、しかも10数人の団体でです。
だから店の人も何も言わないので、1カートいっぱいくらい店員は慣れてます。
夏休みのママたちのカートは、すごくいっぱいです。

返 - 22/1/27(木) 13:17 -

うちの近所のスーパーのセルフレジだとカートの1/3も載らないんじゃないかという小ささなので
(元々はexpressレーン用なんだと思います)、
そこに乗る分だけ精算するとカートにはまだたくさん商品があるのに、
そこに精算済みの袋を入れようとすると
カートにある商品を取り出したりしなきゃならなくて、
文章で説明するのは難しいんですが、
これまた結構面倒なんですよ…。

スーパーは私の家とオフィスの通勤途中にあるので、仕事帰りに寄る回数が増えました。

まとめかい - 22/1/28(金) 1:18 -

まとめ買いの時はセルフを使用しなければいいと思います
セルフって20アイテム以下の人専用だと思いますけど?

まとめ買いのときはキャッシャーがいる場所へ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.