【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104243 投稿日:2022年01月12日 07時53分56秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
若者の貧困

コメントの種類 :生活  パスワード

https://toyokeizai.net/articles/-/168512?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related

古い記事だけど今更「東洋経済」のサイトを拝見しています。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月12日 08時06分50秒 ) パスワード

「親ガチャ」
・経済力
・学歴
・容姿


全部揃った家庭の子女が回りに大勢いた環境で育ったので
「恵まれない親」が子供の将来に影を落とす
というのは全く知らなかったです。


でも今は知り合いの医者でさえ
「アメリカの大学にはやれなから日本の大学に行かせてる」
と言います。

    たいてい早稲田です。
    たまに慶応です。


もし自分に子供がいて大学に行かせるとしたら
     学費?
     払えないよ!
のヒトコト。

わたしは学歴が一番短いけど
うちの親は子供達をよくまぁ行かせられたな
と驚きます。

時代が違うなぁと驚く。
毎日かかって来る詐欺電話だって1つは奨学金詐欺だし。
アメリカも奨学金を払えないヒトが続出。


アメリカは奨学金による破産は出来ないそうですけど
だからと言って本人以外は責任は取らなくて良いそうです。

聞いたハナシでは
30万ドル借りて
支払い計画を月々2500ドル返済するか1500ドル返済するか選べ
と手紙が来て  「どっちもムリ!」  と嘆いていた元日本人女子留学生がいました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月12日 08時15分33秒 ) パスワード

https://toyokeizai.net/articles/-/168512?page=2
2017/04/20 の記事

大学別奨学金延滞率ランキング

131位に名古屋学院大学が出てたけど
ここって名古屋のお坊ちゃま大学なのに?
とビックリ仰天。

    確か赤楚衛二の父君が学長の記憶。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月12日 09時05分06秒 ) パスワード

延滞率非公開の大学
https://toyokeizai.net/articles/-/168512?page=16

なんで?


それにしても大学名って  微妙に似てて  ワケ分からなかった。


笑ったのは教師になる大学でも3か月滞納してる人がいたりして
    ヲイヲイ  アンタ  教師だろ?
    いや
    どこかの国に派遣されてて払えなかったとか?
    いや
    フツー  自動支払いにするだろう?


教師になれば奨学金を払わなくて済む、というハナシも聞いた気がする。


わたしは奨学金で大学に行く人=国立大学レベルの人=というイメージがあって
私学の大学に奨学金で行く、というのが未だに腑に落ちない。意味有るのか?価値あるのか?って。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月12日 09時14分04秒 ) パスワード

https://toyokeizai.net/articles/-/102020

奨学金が「貧困ビジネス」と言われる根本原因
日本の「教育の機会平等」がはらむ歪みとは?
2016/01/26


わたしにとって  奨学金=給付金  というイメージで  
すなわち超優秀な学生に与えられるもの・超優秀な学生が利用するものでした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月12日 09時15分40秒 ) パスワード

https://toyokeizai.net/articles/-/93693

日本で貧富の格差が拡大してきた本当の原因
アトキンソン「21世紀の不平等」から考える
2015/11/23
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年01月12日 09時24分52秒 ) パスワード

         

               ↑

姓を見れば職業が分かって資産がどのレベルか分かる
というのは    笑    確かに!
キャハキャハ笑った。


わたしだって  XX系の用事で弁護士を雇う時は  苗字で捜すものね。
あはは
友人にも  そう  アドバイスするし。

    で、友人と   「だよね?!」  と言い合って  また  笑うし。


でも  日本はこの段階には至ってないと思う。
たぶん  このレスの意味  日本人には分からない  かもね?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.