【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104220 投稿日:2021年12月05日 13時31分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
Catalytic Converterを盗まれた人の話

コメントの種類 :生活  パスワード

Catalytic converter  
   《自動車の排気ガス中の有害成分を低減する装置》 
こんなモノを盗む人がいるの?と驚いたのでアップ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月05日 14時12分32秒 ) パスワード

Q

2008年のプリウスを乗っているのですが、
ショッピングモールに停めていたら、キャタリティックコンバーターが盗まれていました!!!

もちろんそうとは知らず、エンジンをかけアクセルを踏んだ瞬間に、人生で聞いたこともないも爆音が鳴り、車が物凄く揺れ、車内がガソリンの匂いで充満し、爆発でもするのかと思い即エンジンを止め車から出ました。

そしたらそこを通りかかった中年のおばさんが、
「その音あなたの車?もしかしてcatalytic盗まれたんじゃない?」と教えてくれ、
ハッ!と思い、即、見てみたら、、、
ありませんでした。涙

買い物して戻ってきた別のおばさんも、
「やられた?」と聞いてきて、見てくれました。

ハイ、ありませんでした。涙

警察を呼びリポートもしましたが、
私が住んでいる市だけでも毎日3-4件同様の事が起きており、
私自身もニュースでよく見たり読んだりしていました。

が、まさか自分自身に起きるとは。

取り敢えず保険会社に連絡し、保険がおりるか聞いてみますが、

主人曰く、
「恐らくおりないし、Catalyticを買って取りつけるのに$2000くらいかかるから、もう廃車の方がいいと思う」
との事です。

どうしましょう?

A

整〇 - 21/11/27(土) 13:11 -

これ、本当に盗まれます。
特に、この年代の車はプラチナの含有量が高く、高く売れます。
ただ、実際に分解して売ったところで、そこまで高く売れるものじゃないので(回収価格は100ドルもしないので)
本気かよ!と思う時もあります。

おそらく、それだけ発生しているのは、手軽な流通経路が出来ているのでしょう。

盗んだとしても、
大量に引き取る、捌く店が無ければ、
触媒なんて扱いに困るものです。

一時期は高騰していたので盗まれる話はよく聞きましたが、
最近は価格も落ち着いてきました。

そもそも、そこまでやるのはあっちの世界に行ってしまった、本当に切羽詰まった人たちでしょう。

昔はリビルト品があって500ドルぐらいであったのですが、
最近は貴金属の価格高騰でどこに消えたのか、なかなか手に入りません。
あっても、程度が良くないし。

とまあ、交換しないと走れない部品ですから。

保険、おりませんかね?
あなたの保険がどこまでカバーしているかによりますが。

私は、こだわりが無ければ2008年の車なら手放しても良いかと思います。
走行距離にもよりますが、そろそろ、コンピューターやバッテリーの交換にお金がかかる頃です。

質問者

自賠責?
この車の車体に何かあっても保険がおりないという保険(名称がおもいだせません)をやめてしまったんです。

もう古いし、そろそろ買い替えようと思っていたので。

なので保険が降りることはないでしょうね。涙 
もちろんそれ以外の保険は入っています。

保険会社に何度も電話しましたが全く通じないので、サイトからリポートはしました。また明日かけてみようとは思います。

ただ、万が一、保険が降りて新しいCatalyticをつけても、また標的にされ盗まれる可能性大ですよね。
それならもうこの標的自体廃車にした方がいいかも知れませんね。

警察にリポートした後、主人にこの車に乗って帰ってきてもらいましたが、
数秒毎にエンジンが停止し、その度にエンジンをかける、の繰り返しで乗って帰ってきたそうです。
完全にもう運転出来ない車になりました。

13年間故障など一度も(本当に一度も)なく、タイヤ交換とエンジンオイル交換くらいしかした事ない優良車なので、犯人に怒りと同時に悲しいです。
本当に車の不具合なんか一度もなかった優良車なんです。

走行距離は現在160000マイルとかなり走っています。
アメリカ横断も一度しています。

おっしゃる通りそろそろバッテリー交換のマイルですよね。

買い替えようとは思っていたのですが、愛着がわいてて手放せないままズルズル運転していました。でももう仕方ないですね。買い替える車を探し始めようと思います。

ちなみにキャタリティックがない車はもう売る事は無理でしょうか?
廃車にするにも、少しもお金得れないでしょうか?

A

勘弁してくれ - 21/11/27(土) 14:41 -

大変な目に合いお気持ち、お察しいたします。
でもゴメンだけれど、
>数秒毎にエンジンが停止し、その度にエンジンをかけの繰り返しで乗って帰ってきたそうです。
こういうのとても迷惑です。

運転するのを辞めてAAA等に連絡してほしかったわ。
急に車が停止して後ろの車がぶつかる可能性もあったんですよ。

実は私の前を走っていた車がまさにあなたのご主人のような状態でした。

数回停止したので私は慌てて車線変更をした数十秒後に、
その車と車線変更前に私の後ろにいた車に事故が起こりました。

後方の車の運転手に頼まれもしなかったけれど、
私は目撃者になり、とても感謝されました。

A

調べたところ、トヨタとホンダがターゲットのようですが、年代に関係なく、なんでしょうか?
プリウスに買い替えようと思っていたのですが、やめておいた方がいいのかな。

車に詳しくないので、リスクあることは避けたいです。

質問者

警察曰く、一番のターゲットはプリウスだそうです。
他に、シビック、CRV、RAV4とかで、
年代は分かりませんが、プリウスだと特に2001-2009年車だそうなので、古い型の車だと思います。

多分この年代のキャタリティックに、沢山のプラチナ等が使用されているのだと思います。

キャタリティックはどの車にも付いているのですが、プロテクターとかも市販で売っているそうです。
あとは外せないように溶かしたり?も出来るそうです。

ちなみにプリウス自体はとても良い車です。
13年乗ってて一度たりとも故障や不具合が出たことありません。
嘘だーとたまに言われるのですが本当にないんです。

相性もあるのかもしれませんが、ここまでの優良車は初めてです。
走行距離も16万マイルとタクシー並みに乗っています。
まだまだ全然走れる車ですがもう無理ですね。涙

A

オートゾーン - 21/11/27(土) 16:05 -

Autozoneで$150で売っています。
Amazonでは$98でした。
マフラー屋にそれ持ってって、$200位のlaborで取り付けてもらえます。

2008年のプリウスで調べました。
私も同じ2008年のプリウスに乗っています。
廃車にせずとも、大丈夫。

質問者 - 21/11/27(土) 16:36 -

ありがとうございます。

主人が見た所、
キャタリティックコンバーターはワイヤー2本で繋がれており、そのワイヤーが2本とも切られ、
恐らく他にもキャタリティック周りの部品が欠損や損傷されているのではないか?
ワイヤー・キャタリティック・センサーって感じで付いてるようで、恐らくそのセンサーも壊されている様です。

なのでキャタリティックだけでなく、それを繋ぐ部品等にも費用がかかります。
キャタリティックだけを取り替えというようにはいかないようです。

明日もう一度じっくり見てみようとは思いますが、もうこの車種がターゲットになっている限り、家のガレージ内以外に停めていたら盗まれる可能性はいつでもあるので、それならもうターゲットにならない車を買った方が賢明かなと思います。

そろそろバッテリーも交換しなくてはいけない程走っているし、タイヤ交換もしなくてはいけない時期だし、どちらにせよ「さよなら」しなくてはいけない車だったのかもしれません。
普通に「さよなら」したかったですけどね。涙

A

整○ - 21/11/27(土) 19:42 -

中古の安いキャタは中が劣化していてエンジンを痛めたり、排ガス検査基準に通らない。

キャタは他の部品と違って内部が見れないので本当のゴミとしか言いようもないものが流れています。外はいくらでも綺麗にできるし。

新品が2000ドルで中古が100ドルというのは他の部品ではありえない。

確かに据付は簡単ですがゴミを掴まされない様に注意してください。

A

たこ - 21/11/27(土) 21:08 -

同じく2008年プリウス、7月にワイヤーだけ切られて盗まれず。

その時トヨタに修理に出したら、その前の週に新しいのを取り付けた直後、盗まれた人の話しをしていました。

そこで、shieldを勧められたのですが取り付けないでそのまま。
八月に盗まれました!

shieldもお願いしましたが、その時shieldが不足してると言ってました。

息子が通学に乗っているので買い換えではなく修理にしました。

A

被害者2 - 21/11/28(日) 1:08 -

私も大好きだった2008年のプリウスを今年の3月に手放しました。
きっかけは、やはり去年の10月にcatを盗まれたことです。

幸いコンプリヘンシブの保険で100ドルで直すことができて、
その後、アマゾンで150ドルくらいで買ったシールドを修理屋で200ドルくらいでつけてもらいました。

ただ、そろそろバッテリーも付け替える時期だろうと思っていたので、まだ走れるうちに売ろうと決めて今年の3月に$3800で売りました。

我が家にはもう一台2011年のCRVがあって、
シールドを付けようか迷っていたら修理屋さん曰くCRVのcatはあまりお金にならないのでそんなに狙われないとの事でした。

こちらはシアトル近郊ですが狙われるのはもっぱらプリウス、そしてホンダのエレメントです。

ちなみに今度買い替えるときはラブ4のハイブリッドにしたいです!

A

RV4 - 21/11/28(日) 4:01 -

うちの近辺でもプリウス狙われています。
わたしはRv4ハイブリットを所持していますが、絶対に外には長時間停めません。

話は変わって、RV4ハイブリットは超おすすめです。

A

ムカつくね - 21/11/28(日) 4:20 -

時々ニュースで話題になっているを見ていましたが、実際に被害に遭われた方がいるなんて! 

でもプリウスが狙われているのは知りませんでした。
私はテキサスですが、こちらのニュースではもっぱらピックアップトラックが狙われている感じです。

捕まった犯人もいるようですが、次から次へとキリがないですね。。。

A
猫またぎ - 21/11/28(日) 5:15 -

我が家は2011年ものプリウスを今年のアタマに売っちゃいましたが
コロナで中古価格暴騰する前に安く売っちまいました。(損した気分)

もう一台もプリウスなんですが、
日本製トヨタの車なので丁寧に乗っています。

我が家の近所では、ホンダのエアバッグか何か、3軒続いて盗難にあったと、ご近所アプリで出ており、身が引き締まる思いです。

コミュニティー内で被害にあった方曰く、
警察に連絡したけど、いわゆるやられ損。

日本車の部品って信用度・人気度あるってことでしょうね。

A

金属 - 21/11/28(日) 9:22 -

最近うちの子のトヨタ車がエミッションテストに通らなかったとき主人がキャタリティックコンバーターを交換しました。

キャタリティックコンバーターの中に入っている金属が高価だそうです。

$100くらいで売られているアフターマーケットのキャタリティックコンバーターにははいっていなくてファクトリーマーケットの物だけにはいっているそうです。

アフターマーケットの5倍から10倍します。

トヨタは通常キャタリティックコンバーターが奥の方についているから取りづらいのにねとのことです。

A

いろいろ - 21/11/28(日) 16:20 -

私も1年前に盗まれました。
古いプリウスだったので悩みましたが、
子供が免許とる練習にも使って慣れていたし、
そのまま使っていい車とする予定だったのでディーラーで修理しました。

狙い目のタイプは触媒に貴金属が多く含まれていて、パイプにカバーもついていないのだそうです。

その時期、近所で何台も被害に遭っていて、
修理した人、車を買い替えた人、
いろいろだったようです。

最近のモデルはこのような犯罪対策がされていて、カバーがついているので盗みにくい構造になっているんだそうですよ。

修理してもまた同じように盗まれても嫌なので、盗難防止カバーを500ドルでつけてもらいました。
その後は無事です。

A

りんご - 21/11/28(日) 16:54 -

わたしの場合は2007年のプリウスで、シアトル郊外で被害に遭いました。

修理に$3000、保険でほぼカバーされるみたいですが、これからの保険が上がりそう。

警察に来てもらいましたが、この盗難は多発しているとのことです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.