【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104142 投稿日:2021年08月01日 02時12分28秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和3(2021)年コロナが本当に心配な8月

コメントの種類 :その他  パスワード

コロナ対策のワクチンや変異型に関する情報が錯綜していて
一庶民としてはマスクで自己防衛を徹底するより他、無い?

ワクチン接種を終えたら
マスクは要らないと言った某認知症の噂の高い政治指導者と
いえいえヒトが集まるところではマスクは必要と言う医療機関。

ウイルスにマスクなんか有効じゃ無いと長年聞かされて来たけど
回りにはツバキ油を飛ばしてがなる年寄りがいるわけで
やっぱりマスクは2重で対応しています。

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: July 31, 2021, 16:54 GMT

Coronavirus Cases:198,260,751
Deaths:4,229,250

1位 米国 感染者累数 35,689,184  死者数 629,072  人口100万人あたりの死者数 1,889

33位 日本 順位上げたね   感染者累数 913,755 死者数 15,184 人口100万人あたり死者数 120

ハワイ  感染者累数  41,925 死者数 537 人口100万人あたりの死者数 379

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月01日 17時10分07秒 ) パスワード

Last updated: August 01, 2021, 07:20 GMT

Coronavirus Cases:
198,565,252

Deaths:
4,233,174

イギリスは緩和  フランスは強化
ホント心配です。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月02日 07時45分59秒 ) パスワード

今日は一日だったので散歩の帰りにドンキに寄って無料誌を取りに行き
ついでに果物を買いました。

希望は林檎だったけど
   変った形の白桃を売ってたので3袋買いました。

https://paddockpost.com/2014/06/12/flying-saucer-white-nectarines/

実際には白いネクタリンだったのか。

ちっとも美味しくなかった。
金  返せ〜
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月02日 09時25分42秒 ) パスワード

コロナでの  家賃の未払い猶予が間もなく終わるので  600万人が住む場所を失うだろう
とニュースでやってました。

ハワイの観光経済もほぼ壊滅状態だし
日本人の経営者達はハワイに戻って来るのかな
です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月02日 09時28分05秒 ) パスワード

インドでアメリカ向けの電話詐欺グループが摘発を受けて
首謀者2人と掛け子63人が捕まった
というニュースがありました。

ここ最近詐欺電話がちょっと変でした。

「たぶん詐欺」とディスプレイには表示されてるけど  メッセージ無し  でした。

この件だったのかな?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月02日 13時25分12秒 ) パスワード

レス4の訂正:

現在米国で家賃を滞納しているのは650万<世帯>で
人数にすると1500万人以上
なんだそうです。

州によっては暫く猶予を続けるとかあるけど
猶予が続くと家主の方が保険代とかで大変なわけです。

別にアメリカだけじゃなくて世界中のハナシよね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月03日 01時20分38秒 ) パスワード

朝の片づけを終えて  今  ココ。

朝ごはんを食べてた時に電話がかかって来た。
ライムの汁が目に入ったから洗面所に顏を洗いに行った時だから
電話の初めは聞いて無かったけど

「猶予」がどーの  と言ってたから

昨日知った  住む場所を失う650万世帯の件  の詐欺電話だと思った。

すごいね
昨日知った家賃支払い猶予の件が
既に今朝5時にはアメリカ中の電話に詐欺ロボコールがかかった
なんて。

詐欺師ってスッゴイ仕事早いね。
そして熱心だ。

アメリカ人  やろうと思えば出来るんだ
    と  そんな所に感心した。

とはいえ  アメリカ人かも知れないけど  詐欺と言えば今はXXX人だからな。
          アイツら  すっごく  アタマ  いいから。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月03日 08時01分25秒 ) パスワード

今朝は10時にビーチ公園で朝市が開店だから9時あたりに家を出ようと思っていたら

8時45分に電話がかかって来て
(また詐欺電話?)
と思ったら銀行からでした。

先週金曜日にこの担当者には事故による生命保険の解約のお手伝いをお願いしてた

電話で口頭で対応したけど
やっぱり書式の方が便利かと思い  コピーして  持参しました。

ところが担当者の席に  フィリピン人?メキシカン?  髪の毛の真っ黒な40代?の若い男性がいました。

それで  暫く  部屋の外で待ってました。
なんでフィリピン人が席で電話に出てる?
わたしの担当者は50代の終わりあたりの疲れた感じの人で
その電話の間中どこかに行ってるのか?

と  わたしの頭の中は  ????  で一杯。

その後、  声が漏れて来て  わたしの担当者でした。
ヲイヲイ

なんと!この1年半コロナで見なかった間に  髪の毛  真っ黒に染めた?
なんで髪の毛  40代並みのフサフサ?

銀行からビーチへの道筋考えました。

なぁ〜んだ
カツラか。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月03日 08時04分04秒 ) パスワード

10時までビーチでウロついて朝市に行きました。
買ったのはトマトとライム。

今回ライムは6つで2ドルでした。
    わたしは7つで2ドルの方が(1週間分ということで)希望なんですけどね。

トマトは結構赤くなっててスグに食べられる状態のものが多かったです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月03日 08時08分29秒 ) パスワード

昨日日曜日ドンキで白桃?白いネクタリン?を3袋買って

白桃ですからね

毛穴から桃の良い香りが出まくってます。

自分の吐く息さえ桃の香りで辺りが一杯の感じ。

鮭も食べまくった時の甘い香りが好きです。

でも桃の香りの方がずっとステキです。

あと2袋残ってます。

1袋12個入り。

さすがに24時間で12個食べた今
シュガーダウン?

ちょっとフラッとします。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月03日 13時30分08秒 ) パスワード

今日のニュースでアメリカのコロナ接種が70%に達したそうで
バイデンが望んだより1か月余計にかかった
と見出しが出てました。

とはいえ  ここ最近は感染者数が去年の夏並みになっているとか。
ハワイも3桁だし。

ハワイは明日から公立学校が始まります。
対面式でやるとかって。

わたしはコロナ疲れです。
もう感染しないような気がしてかなり警戒心が薄れてる。
一応二重マスクは続けてます。

バンダナとの二重でないと不織布マスクだけじゃ顏がアセモだらけになるからね。

早く終息して欲しい。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月04日 07時33分47秒 ) パスワード

Last updated: August 03, 2021, 22:25 GMT

Coronavirus Cases:
200,185,483

Deaths:
4,257,739

とうとう世界の感染者累数が2億人を突破しました。

アメリカ 感染者累数 36,021,038 昨日比 +86,744   死者数 630,438  昨日比 +463

日本   感染者累数 944,763 昨日比 +8,332  死者数 15,204 昨日比 +7

ハワイ  感染者累数  43,616 昨日比 +389 死者数 538 昨日比 +1
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月04日 07時45分37秒 ) パスワード

フランス語は習ったことが無いので全く分からない。

知ってたのは形容詞が名詞の後に来るぐらいだけど
一般的な場合は形容詞が名詞の前に来るんだとかで

勝手にやってろ!
    アンパルフェ!   imparfait  あんぱーふぇ  かな?

「文法  苦手なんだよね」と言ったら「アタマが悪いってコトだ」と返されたことがあって
グゥの音も出ないんだけど

今朝の散歩で「フランス人のオトコにとっては女性はいくつになっても恋愛の対象」と言われて口説かれたので
「アンタ達はスカート穿いてりゃ何だっていいんだろ」
と返してやった。

ドイツのオトコが口説く時は「お嬢さん  散歩に行きましょう」だけど
   えェえェ〜?散歩だけェ〜?

こんなバカ話をしてたら  後ろに家族連れがいた。
赤面
聞かれてないことを願う。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月04日 07時57分32秒 ) パスワード

歳を取るのは誰でも不安があるわけでわたしは「プラザ」という老人ホームに入ろうかと思っている。

ある年寄りから
「未亡人になったら我が家においで。一所に住もう。うちの子供達には遺産は渡さないと言ってあるから処分をお願い」
と言われた。

みんなイロイロ考えてて   日本に帰るかハワイに残るか  悩み中。
わたしは10年考え中。

昨年コロナで計画が頓挫した。

で、「遺産相続の処理ってメンドウなんですよ」と断った「特に外国がからむと」。

そしたら「実は息子が『無駄遣いするなよ』と言った」と老人が続けて
2人で大笑いした。

ありゃ、絶対、子供達  遺産相続  争族か  やるね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月04日 08時12分14秒 ) パスワード

このお年寄りが

「先日、自分より年上の知り合いと食事に行った時、
       その時、メインでチキンを食べてたから 
   『このチキン  どこから来たチキンかねぇ?』と言ったら

その知り合いが  『チキン?  どのチキンのこと? 何のハナシ?』と言って
   正直  歳を取ることが恐ろしくなった」

と言ったのです。

わたしは聞かされて笑ったけど
ホント
恐ろしい。

その時  食べてるのがチキンだ  という意識が無かったんだね。

いや  実は  わたしも最近  歳を感じるんだよね。

昨朝はライムを絞ってたらライムの汁が目に入った
今朝はライムジュースにむせて  下を向いたら  鼻からジュースがこぼれるんじゃなくて  目から出て来た  ような?

目から?

口と鼻が繋がってるのは知ってるけど  目も繋がってる?  泣いたら鼻水出るのは知ってるけど。

ということで慌てて洗面所へ目を洗いに行った。

老化
こわァ〜い!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月04日 14時12分37秒 ) パスワード

Récit d'un petit alsacien  =  Story of a little Alsatian   =  アルザスの少年の物語  = “The Last Class”  = 最後の授業

この場合  petit alsacien  なんだよね
形容詞が名詞の前に来てる。

The Last Class: The Story of a Little Alsatian
By Alphonse Daudet
1917

コレって小学校で習ったんだっけ?

全文はここ:
https://tea4avcastro.tea.state.tx.us/thl/ENG1.W7.L1andL2.the-last-class-the-story-of-a-little-alsatian.pdf

重要部分要約

Franz thinks that the blacksmith is jesting until he arrives in his classroom to find everyone silent and people from the village, including an old soldier, sitting solemnly on the benches at the back. Franz is still expecting his school master to scold him, but instead he tells him to sit down, he has something to say.

My children, this is the last time that I shall teach your class. The order has come from Berlin that no language but German shall be taught in the schools of Alsace and Lorraine. Your new master arrives to-morrow. To-day, you will have your last lesson in French. I pray that you will be very attentive.

At the end of the lesson, Monsieur Hamel tries to say a few words as a way of goodbye, but his words catch in his throat. All he can do is write "Vive la France" on the board.

この部分  フランス語で習ったんだっけ?  ヴィヴ ラ フランス!
      日本語だっけ?  フランス万歳!

わたしが1番好きなパートを以下コピペ:フランス語ではなく日本語に置き換えて思いたいから

Monsieur Hamel began to talk to us about the French language, saying that it was the most beautiful language in the world, the most clear, the most substantial; that we must always retain it among ourselves, and never forget it, because when a people falls into servitude, “so long as it clings to its language, it is as if it held the key to its prison.”

アミル先生はフランス語について
「フランス語は世界で一番美しく、一番明瞭で、そして大切な言語です。我々フランス人は常にお互いフランス語で話し続けないといけないし、決してフランス語を忘れてはならないのです。なぜなら、ある民族が奴隸となっても、その言語を保っている限り、牢獄の鍵を握っているようなものだからなのです」
と語った。

フランス語とか普仏戦争とかアルザス・ロレーヌとか   政治抜きで   母国語の大切さは身に沁みる。

日本人が日本人である限り漢文に親しみ古典を読み続けないと。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月05日 02時33分17秒 ) パスワード

昨日ビーチに行って驚いたことを書くのを忘れた。

去年の8月  交差点で待ってる間  
    サーフボードを抱えた青年3人が何やら回し喫みしてキャッキャッ騒いでた。

ああ、アレがアレってことか

と思った。

そして昨朝  ビーチでホームレスがまさに手巻きを喫む寸前の光景  を見た。

ハナシには聞いてた
ホームレスに同情してお金を上げたら  ナニに化けるだけだ  って。

本当だったんだね。

日本からワイハーにサーフィンしに来るヤツラは・・・
なんてハナシも聞いてる。
これも本当なのかな
と確信に近づいた。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月05日 02時35分38秒 ) パスワード

CDCのハナシでは  新規に感染するコロナは93%だったかな?  デルタ変異株だって。

ますます認知症の噂高いウチの大統領が認知症ってホントらしいと確信になって来た。

マスク
わたしの知り合いの老人も顎マスクなんだよね

ちゃんと蔽え!

とその内に怒鳴りそう。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月05日 02時53分00秒 ) パスワード

日本のマスコミが  増すゴミ  って揶揄されるハナシ。

1 どこやらの選手が第3国に亡命する  のに
2 XX航空のフライトで日本を発った   とか
3 直接ポーランドには行かない     とか

ヲイヲイ
アンタらはベラルーシの味方なんか?
と腹が立った。

日本には「敵に塩を送る」という表現があって
まさに!
日本はマスコミがベラルーシから感謝されるような情報をシッカリ流している。

そのマスゴミの若造達は  敵に塩を送る行為  を美しい日本の歴史の再現とでも陶酔してるのか?

もうホントに驚き呆れた

1.日本ではなく第3国に亡命することを選ばせたコトを恥と思わない日本・日本人・マスコミ
      この意味さえ分からないんだろうな

2.どのフライトだったかなんてスッゴイ情報を垂れ流してる
      ETA(到着予定時刻)バレバレやん

3.どこ経由かバラしてる
      暗殺者が待機してたら?

ま、日本人には「亡命」とか  そもそも  分からない概念なんだろうな。
マスコミで  このレベル  なんだから。

日本人は   第3国に亡命させてあげました  とでも酔ってるのか?
恥ずかしい
ま、日本が先進国で無いというのはハッキリしたね。

戦後76年
   特高が何をしたとか
   その前
   鎖国政策で何をしてたとか
すっかり日本人の脳味噌から消えてるんだろうね。

余りにも平和ボケ過ぎやしませんか?
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月06日 12時23分03秒 ) パスワード

CNNが社命に沿わず   ワクチン接種してないのに   出社した3名を首にしたそうです。
ビックリ!
CNNが!というところに驚いた。

フランス  マクロン  大喜びだね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月07日 02時18分51秒 ) パスワード

ハワイ
Vaccine doses administered
1,725,776

Fully vaccinated
50.87%

Received at least one dose
71.76%

Total confirmed cases
43,962
+735   すごい!昨日見た時は +655人だったのに。

Fatal cases
538 +1

デルタ  すごいことになってます。
「水疱瘡並み」って言われてます。

水疱瘡なら1回やったら2回目の感染は  まず  無いけど
     コロナに3回かかったってヒトのニュースを見た記憶。

アメリカの公立学校でどんどん新学年が始まってて
   早い所は7月21日
   ハワイは8月3日

いろいろな州でマスクはするようにと指導が出てる。
マスクで防げればラッキーなんだけど。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月07日 02時21分48秒 ) パスワード

本土に住んでる人が
  「え?まだ感染してないの?ウッソォ〜。症状が出なかっただけじゃない?」
と疑いのマナザシだったけど

本土じゃ誰も彼も罹り捲ってる所があるそうで   ホット・スポットって所ね
感染しないのが不思議らしい。

まだワタシの周りじゃ感染者は出てないと思う。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月07日 12時58分23秒 ) パスワード

本日のニュースより

医療機関でスタッフ不足が深刻

ハワイ州の医療機関では、新型コロナウィルス感染による入院患者数の急増を受けて看護スタッフの不足が深刻化している。

ハワイ州の主要な医療施設からスタッフの不足をなんとかしてほしいという緊急要請がハワイ・ヘルスケア協会へ寄せられており、この状況を重く見た連邦政府が来週から支援を送ることになったとKHONが伝えている。

クイーンズ・ヘルス・システムズでは140人の看護師と呼吸療法士の派遣を要請しているが、来週には一部の支援が到着するという。

州当局によると、ハワイの医療機関では540人の看護師が不足しているという。

ハワイ看護師協会の会長であるダニエル・ロス氏は「もし何かが起こった場合の人員の余裕が全くありません。すでに危機的状況です」と述べている。

ハワイ島のコナ・コミュニティ・ホスピタルは看護師不足をいち早く報告した医療機関だ。
看護師長のダイアン・ハレ氏は「文字通り爆発寸前です。どうやって患者のケアを運営していくのが最善なのか判断しながら、感染対策チームと緊急会議を行なっています」と述べている。

連邦緊急事態管理庁(FEMA)ではハワイ州と連携しながら、看護師の派遣を行なっている。

ハワイ・ヘルスケア協会の代表ヒルトン・レイテル氏によると「昨年看護師不足になったときにはおよそ140人の看護師が派遣されてきましたが、今年はその2倍から3倍の看護師の派遣を要請しています」という。

派遣される看護師は新型コロナウィルス感染患者のみの治療にあたるが、それによって余裕ができる病院の看護師がコロナ患者以外の看護に当たることができる。

ハレ氏は「病床数に余裕があっても看護師が不足すれば治療を提供することができないのです。今回の看護師派遣について本当にありがたいと思います」と述べている。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月07日 13時01分55秒 ) パスワード

州職員と市職員 ワクチン接種必須に

デービッド・イゲ知事は8月5日に州および各島の市職員に対して、ワクチン接種を受けるか、もしくはコロナ検査を毎週受け陰性証明を提出するかのどちらかを必須とすると発表したとホノルル ・スター・アドバタイザーが伝えている。

ハワイ州では新型コロナウィルス感染数が急激に増加しており、その対策の一環とし
ている。

それぞれの職員は8月16日までにワクチン接種カードを提出することになっているが、提出しない場合には毎週コロナ検査を受けることになる。

イゲ知事は「私も各市長も今回の決定は州職員と市職員の健康を守り、ハワイの人々の安全を守るためのものだということで意見が一致しました。ワクチン接種も受けず、検査も受けないということであれば免職となる可能性があります」

ハワイでは8月5日に過去最多となる655件の新規感染数を記録したが、ホノルル市長リック・ブランジャルディ氏は、現時点で経済再生計画の段階を後戻りさせるつもりはないとしている。

「社会的集まりの人数制限については明日話し合うことになっている。他の市長と知事と一緒にコメントを出すつもりだ」と述べている。

ハワイ州衛生局では、ハワイ住民に対してワクチン接種を奨励するために賞金付きの抽選会なども行なっているが、接種率は伸び悩んでいるのが現状だ。現時点ではハワイ州人口のおよそ60.5%がワクチン接種を完了しており、67.6%が少なくとも1回目の接種を受けているという。

感染力が非常に強いとされているデルタ変異株の感染がワクチン接種を受けていない人々を中心に拡大しており、職場などでのワクチン接種必須の流れが加速している。

8月2日にはハワイ州の4つの主要医療施設(ハワイ・パシフィック・ヘルス、カイザー・
パーマネンテ、クイーンズ・ヘルス・システムズ、アドベンティスト・ヘルス・キャッスル)で従業員に対してワクチン接種を必須とすると発表した。

8月4日には、州教育局が公立高校のスポーツ選手に対してワクチン接種を必須とすると発表し、ハワイ州下院議会でも、全ての議員とそのスタッフはワクチン接種を受けるか、毎週検査を受けて陰性証明を提出することを決定した。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月07日 13時05分54秒 ) パスワード

見舞客に関する病院ルール厳格化

ハワイ州内の新型コロナウィルス感染が増加している中で、各医療機関がコロナ対策として新しいルールを施行しているとKHONが伝えている。

オアフ島のクイーンズ・メディカル・センターでは、入院している人のお見舞いに行くためにはコロナワクチンの接種を完了していなければならない。この新しいルールは8月4日から施行されている。

ハワイ島のクイーンズ・ノース・ハワイ・コミュニティ・ホスピタル(QNHCH)では、さらに厳しい「見舞客ゼロ」ルールを施行しているが、新生児と死期が迫っている患者に対しては、入院患者1人につき1名のみ面会が許可されている。マウイ・メモリアル・ホスピタルでも見舞客は許可されていないが、出産に立ち会う人と子供が入院している両親については来院が許されているという。

コナ・コミュニティ・ホスピタルとヒロ・メディカル・センターの救急外来では付き添いは中に入れない。

患者以外の人が病院に行く前には各医療機関に確認をすることが重要だ。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月07日 13時12分33秒 ) パスワード

詐欺電話 被害がなくても通報を
コロナ給付金などの情報装う

コロナ給付金についてのテキストメッセージなどを受け取った場合、詐欺だと思って削除する人がほとんどだろうが、どうするべきなのかホノルル・スター・アドバタイザーが専門家から詳細を聞いている。

専門家によると、「コロナ給付金の監督省庁であるIRSは、決して電話、電子メール、テ
キストメッセージやソーシャルメディアを通じて国民に連絡を取ることはありません。
まして、ソーシャル・セキュリティ番号や、銀行口座などの個人情報について尋ねること
は絶対にありません」と述べている。

もしコロナ給付金の給付状況などを知りたい場合には、こちらのウェブサイトから確認ができる。

https://www.irs.gov

コロナ給付金は昨年と今年で3回給付されているが、それに伴ってなりすまし詐欺も増加している。

パンデミック中には、失業保険申請詐欺やコロナに効くという偽の治療薬の販売、無料で接種できるはずのコロナワクチンを有料で行なうという詐欺など様々な詐欺が報告されている。

7月中旬の時点で、ハワイ州内で2,524件のコロナ関係詐欺が報告されており、その被害額は合計で200万ドルを超えているという。

アメリカ国内全体では54万件の詐欺が報告されており、4億8,000万ドルが騙し取られている。

ハワイ州での平均被害額は360ドルだ。

たとえ被害がなかったとしても、これらの詐欺の電話やテキストメッセージを受け取っただけで連邦取引委員会(FTC)へ通報することができる。オンラインで簡単にできるので詐欺撲滅にむけてぜひ通報をしてほしい。

https://reportfraud.ftc.gov/#/

また、連邦取引委員会では最新の詐欺についての情報を発信している。最近増加しているのは、オンラインで買い物をすると、期日までに配達してもらいたいなら追加料金を支払えというテキストメッセージを受け取る場合があるが、これは詐欺だという。

また、ホテルや航空会社、レンタカー会社のカスタマーサービスを装って個人情報を引き出したり、前金を支払わせるという手口も増えているという。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月07日 13時25分04秒 ) パスワード

ハワイ島ヒロからのハナシをコピペ:火山のある町ね

最近の物価の上昇っぷり!物の値段がものすごい勢いで上がっていて、大打撃を受けている。

最初に驚いたのが、サーモンの値段。
今年の初めはパウンドで7ドル台だったのが、今やほぼ11ドル。
なんと値上がり率50パーセント!
サーモンはずっと値上がりし続けているけれど、ここまでキョーレツなのはもちろん初めてである。

食べ物だけでなく、持ち帰り用の容器やナプキン、食器など、ありとあらゆるものが値上がりしている。急激に需要が増えて供給が追い付かず、材料費が値上がりしているのだろう。ハワイの場合は輸送費の値上がりも反映されてしまうから。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月07日 15時03分35秒 ) パスワード

銃の販売で一番少ない州はハワイですって。
    ま、ハワイじゃ悪いヤツしか買おうとしない、って?

ヨソの州だと幼稚園児にもなれば自分の銃?パパのコレクションの中に自分のお気に入りのがあると思うけど。

ママだって夕食用の肉に森の中へ鹿を狩りに行くしね。

https://www.msn.com/en-us/money/markets/this-is-the-state-with-the-fewest-gun-sales/ar-AAN17ln?ocid=msedgntp

The state with the fewest gun sales last month was Hawaii, at 1,135. It has posted very low sales for the entire year with a seven-month total of 9,761.

先月売ったのは1135丁で
ここ7か月の総販売数は 9761丁。

ヲイヲイ
ひと月平均で1000丁以上売れてるじゃん。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月08日 02時07分58秒 ) パスワード

摂ってはならないサプリの1つにビオチンがあって

男性の場合だけど1日5r〜10r  = 5000mcg 〜 10,000mcg = 摂ってると
肺癌の危険性があるんだって。

それで在庫を調べたら去年保険会社から無料で貰ったビオチンが  まさに!  10,000mcg  仕様だった。

勿体ないけど  3瓶あったのを処分した。
ま、無料で貰ったものだし。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月08日 02時13分00秒 ) パスワード

日本の感染者累数が100万人越え!  1,001,281 昨日比 +15,645 死者は 15,255 昨日比 +15

ハワイは 累数 45,245 昨日比 ⁺445 死者 540
確実に増えてます。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月08日 07時04分10秒 ) パスワード

日曜日に買った3ダースの白桃ネクタリン
やっと今朝完食に至りました。

二度と白桃ネクタリンなんぞ買わない。
香りは良いけど美味しくない。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月08日 07時55分26秒 ) パスワード

ハワイの感染者が 1283人  なんてなってるけど
ホント?

デルタ株の暗躍で数値的にはそうだろうと思うけど
4桁はひどすぎる。

ハワイ州政府は認めたくないだろうなと思う。
今朝も2階建て窓無しツアーバスの観光客達はマスクしてた。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月09日 13時29分17秒 ) パスワード

明日は銀行に行かなくてはならない。

理由は3年間セイビングズアカウント(普通預金かな?)をそのままにしていたから
これからは毎月10ドルの手数料がかかるんだって。

3年間でついた利子が88ドル
    月10ドルの罰金だから1年で120ドル  1万3200円

それで明日解約してチェッキングアカウント(当座預金って言う?)に移そう、と。

人生 メンド臭い。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月10日 09時12分29秒 ) パスワード

今朝のニュースで
コロナの責任部署が「失敗だった」と発表してて
(あの認知症の噂のある大統領じゃなぁ)
と思ってたけど

子供達が9万4000人も感染してるんだとか。

https://www.msn.com/en-us/news/us/alarming-94k-surge-in-covid-19-cases-among-kids-hospitals-overwhelmed/ar-AAN7yik?ocid=msedgntp

Alarming 94K surge in COVID-19 cases among kids, hospitals overwhelmed
11 mins ago

Public health experts and state officials are raising alarms about a surge in COVID hospitalizations among children -- now at their steepest and seeing the most significant increase since the onset of the pandemic.

After declining in the early summer, child COVID-19 cases have steadily increased again in recent weeks -- just as many kids head back to the classroom.

In a newly released weekly report, which compiles state-by-state data on COVID-19 cases among children, the American Academy of Pediatrics (AAP) and the Children's Hospital Association (CHA) found that nearly 94,000 new child COVID-19 cases were reported last week, a continued "substantial" increase.

ココだね
       先週 子供9万4000人が感染して  大感染が続いているって話。

Some of the worst numbers are in Louisiana and Florida but could get worse elsewhere fast as public health officials express concerns with the highly contagious delta variant amid continued vaccine hesitancy.

"This is not your grandfather's COVID," Dr. Mark Kline, the physician in chief of Children's Hospital New Orleans told ABC's "Good Morning America" Monday. Louisiana is facing the nation's highest rate of new COVID-19 cases with the Children's Hospital in New Orleans describing what they're seeing as "an epidemic of very young children."

ルイジアナ州が一番ひどいって

"We are hospitalizing record numbers of children," Kline continued. "Half of the children in our hospital today are under two years of age. Most of the others are between five and ten years of age -- too young to be vaccinated just yet."

In Florida, the state with the highest number of confirmed pediatric COVID-19 hospitalizations in the country, 179 patients are receiving care, according to federal data. As of Monday morning, Nicklaus Children's Hospital in Miami had one child on a ventilator.

入院に関してはフロリダの子供達が多くて179人

Dr. Marcos Mestre, the hospital's vice president and chief medical officer, told ABC News that in recent weeks, his teams have seen a "significant uptick" in pediatric COVID-19 cases. He said some children are alone in the hospital because their parents, also unvaccinated, are battling COVID-19 at another hospital.

親がワクチン接種してなくて子供に感染させて親子で別の病院で入院中というケースも結構ありだそうです

"It's tough," he said, and places "undue social stress on the child, as you can imagine, not having the parents around."

子供が入院してるってのに親が近くにいないってこんなストレス子供にはひどいよ

Texas follows Florida closely behind with 161 confirmed pediatric patients hospitalized across the state, and in California, there are 98 confirmed pediatric patients receiving care.

テキサスは161人の子供達が入院中でカリフォルニアでは98人

It comes as the country's daily case average for Americans increased to nearly 100,000 cases a day for the past four days -- up by 31.7% in the last week and nearly nine times higher than the average was in mid-June. For children 17 and under, the rate of pediatric hospital admissions per capita is 3.75 times higher than it was just a month ago -- now equal to its highest point of the pandemic, in January 2021.

ここ4日間  アメリカでは毎日10万人が感染してて6月中旬の9倍

17歳以下の子供達に限ったら先月比3.75倍で
         一番ひどかった今年1月の水準になっている

While severe illness due to COVID-19 remains "uncommon" among children, experts say the increased trend is concerning.

"While severe outcomes of COVID-19 infection in pediatric populations continue to be relatively low compared to adults, the current exponential growth in hospitalizations is a very worrisome trend," explained Dr. John Brownstein, an epidemiologist at Boston Children's Hospital and an ABC News contributor. "As the remaining population ineligible for the vaccine, children will, unfortunately, be the main vectors of virus spread creating risk to both themselves and the rest of the population."

子供の感染は大人ほど深刻じゃないけど・・・

The Food and Drug Administration has not yet approved vaccines for children under 12, leaving a large youth population susceptible to COVID-19. But following data released by the AAP last week showing the massive increase in COVID-19 cases among kids, the organization wrote a letter to the head of the FDA urging authorization of vaccines for 5-11-year-olds as fast as possible.

12歳未満の子供へのワクチン接種はまだ認可されていないから
          5歳〜11歳の子供達へのワクチン接種を早く認可してくれと

"We understand that the FDA has recently worked with Pfizer and Moderna to double the number of children ages 5-11 years included in clinical trials of their COVID-19 vaccines. While we appreciate this prudent step to gather more safety data, we urge FDA to carefully consider the impact of this decision on the timeline for authorizing a vaccine for this age group," wrote Dr. Lee Savio Beers, president of the AAP.

"Simply stated, the delta variant has created a new and pressing risk to children and adolescents across this country, as it has also done for unvaccinated adults," she said.

未接種の大人同様デルタ変異株が子供や若者達に脅威となっているんだ

Beers told ABC News Live's "The Breakdown" Monday that hospital workers are inundated with the massive increase in COVID-19 cases among kids particularly in areas where vaccinations are low.

特にワクチン未接種の所では子供達の感染者が病院に押し寄せていて

"They're seeing just a lot of kids who are very ill with COVID. They're seeing children in their ICUs. They're seeing children who are in pretty significant distress," she said, reiterating the organization's position that the FDA could approve vaccines for 5 to 11 years olds based on previous trials.

FDAに早く5歳〜11歳の子供への接種を認めるよう何度も繰り返し要求している

"We know that [COVID] can be severe in children, and so we should do those things that we need to do to help prevent the spread and help keep our kids and our whole community safe," she added.

Dr. Ashish Jha, who supports expanding vaccinations for those 5 to 11, reiterated on ABC's "Good Morning America" Monday the position widely shared by public health experts that the first step to getting kids back to school safely is with vaccinations for everyone who is eligible.

学校が始まる前に早く5歳〜11歳の子供達にワクチンを、と。

"Kids who can't get vaccinated, you protect them by making sure everyone around them is vaccinated," he said.

ワクチン接種の出来ない子供達を守るために回りの人がワクチンを接種しておくべきだ

A recent CDC national immunization survey from late July found that among parents of children 13 to 17, 49.8% had children vaccinated or definitely plan to vaccinate, 25.4% were "probably will get their children vaccinated or are unsure", and 24.8% are reluctant, "probably or definitely will not get children vaccinated."

CDCの調査では13歳〜17歳の子供を持つ親は49.8%が接種させると答え
      まだ迷っているのが25.4%で  打たせないというのが24.8%だった。

Despite the delta surge, a recent Kaiser Family Foundation poll found among unvaccinated adults, nearly half, 46%, say they definitely won't get a shot, 15% call it very unlikely and 10% somewhat unlikely. In another question, one in five of the unvaccinated say news about variants has made them more apt to get a jab.

デルタの蔓延にも関わらず未接種の大人の46%が絶対打たない
     15%が極めて打たない  10%がやっぱり打たないだろうなと回答。
     未接種の5人に1人は変異株のニュースにワクチン接種を受ける方向になっている。

As pediatric hospitalizations rise, especially where vaccination rates are low, Dr. Peter Hotez of Baylor College of Medicine called what's unfolding in the South a "humanitarian catastrophe."

子供達の入院が増えていることで特にワクチン接種率の低い南部を「人道主義の惨事の場だ」とホーズ医師は呼んでいる

"As schools act as an accelerant you should assume we're going to see pediatric intensive care units all across the South completelyoverwhelmed and even a possibility of small tent cities of sick adolescents and kids," he told MSNBC's "Morning Joe," adding the slope is "going up and up."

南部では学校が子供達の危機を加速させて町中に医療テントを用意させないといけなくなる

Less than 30% of Americans ages 12 to 15, and only 41% of Americans 16 to 17 are fully vaccinated, according to the CDC.

アメリカの12歳〜15歳のワクチン接種率は30%に満たず
      16歳〜17歳では41%の接種率にとどまっているとCDCは発表している。

"And now schools are going to be an extraordinary accelerant," he added. "If your adolescent kid is unvaccinated, you should assume there's a high likelihood that that child is going to get COVID."

学校で急速に増えているのだからお宅の子供がワクチン接種を終えていないなら
      コロナに感染する可能性は非常に高いということです。

The nation's top infectious disease expert, Dr. Anthony Fauci, hopes that full approval to the coronavirus vaccine will be granted by the end of August, he said Sunday, and predicted the move will encourage and new wave of vaccinations.

ファウチ博士は8月末までにはワクチンは全面的に認可されるだろうと期待し皆がワクチン接種する新たな波が起こるだろうと。

"I hope -- I don't predict -- I hope that it will be within the next few weeks. I hope it's within the month of August," Fauci said of full FDA approval on NBC's "Meet the Press." "If that's the case, you're going to see the empowerment of local enterprises, giving mandates that could be colleges, universities, places of business, a whole variety and I strongly support that. The time has come."

2週後あたりには  ま、8月中には  FDAが認可すれば  そこら中で奨励されて元気の源になるだろう。

A group of eight unvaccinated University of Indiana students made an 11th-hour appeal to the Supreme Court last week to block the school's vaccination mandate for anyone on campus this fall. They put forth various arguments for why the mandate allegedly violates their constitutional rights and heightened legal scrutiny, including that it's contrary to FDA's emergency use authorization terms for the vaccines -- which public health experts are hoping changes soon. The students asked for a decision by Friday.

インディアナ州の大学の反ワクチングループの学生8人が州最高裁判所に先週ワクチン義務反対の訴えを起こした。

ワクチン接種義務は憲法違反であり   なんたらかんたらだから  金曜までに判決を求めている。

That's so American!
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月10日 13時41分37秒 ) パスワード

本日のニュースより

米コロナ感染者が3日連続で平均10万人
半年ぶり最多

米国で感染力の強い新型コロナウイルス「デルタ変異株」がワクチン接種率の低い地域で猛威を振るう中、新型コロナ感染者と入院者が半年ぶりの高水準に達した。

全米の感染者数は3日連続で平均10万人と、過去1週間で35%増加。
州別ではルイジアナ、フロリダ、アーカンソー州での増加が目立った。
入院者数も40%、死者も18%増加した。
子どもの入院も全米で増加しており、保健当局者はアルファ株に比べ、デルタ株は子どもに感染する公算が大きいとの見方を示す。

主要イベントの中止も相次ぐ。

ニューヨーク自動車ショーの主催者は先週、デルタ変異株の感染拡大を受け、8月19日から10日間の日程で計画されていた今年のショーを中止すると発表。
昨年に続き、2年連続での中止となる。

ルイジアナ州ニューオーリンズのジャズ・フェスティバルも2年連続での中止が決まった。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月11日 09時18分00秒 ) パスワード

今朝の新聞でへ伊藝知事がコロナ対策の強化について考慮中という見出しでした。

ホントは連日4桁になってるんじゃないかな?
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月11日 09時22分22秒 ) パスワード

月曜は朝市で
買う物はトマトとライムで
計4ドル。

少額だからキッチリ1ドル札4枚で払いたい。

だけど枯渇

ということで今朝の散歩の後のドンキに行って
お釣りが  4ドル16セント  とうことで
来週月曜のお支払いが1ドル札で出来ます。

結局ドンキに行くとアレコレ見てしまって

1個買うところをついつい纏め買いしたくなり
レジに並んでる時に自分で計算してみて
お釣りが4ドルになるように買えました。

すごいね  ワタシ  暗算  まだ大丈夫?
なんせ小学校1年から算盤塾に行って   立たされてたけどさ  
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月11日 09時31分41秒 ) パスワード

困っているのが粉末ミルクで

台所に粉末ミルクを確保しておくと結構助かるのです

1袋4杯分の粉ミルクを2つ買うと4ドルになります。
1箱  4杯分の粉ミルクが4袋入って   14ドル弱  です。

フツー  纏めて買ったら  1個ずつ買うより安くならない?
除:インド

未だに  あの粉ミルクの値段設定に納得いかず
本日も粉ミルクコーナーで居座りました。

いろいろ考えて悩んで(嗤)4袋買いました。

たぶん私が箱入り粉ミルクの何かを見落としているんだと思う。

cheaper by the dozen だよねぇ?
除:インド
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月11日 09時36分50秒 ) パスワード

今日はドンキに寄ったし
医療保険会社からのアンケートに返信したし
終わったのが午後1時半でした。

医療保険会社からのアンケートは「10分お時間をください」という挨拶だったけど
電話による診察についてどう思うか
処方薬の郵送についてどう思うか
という箇所でエンエンと時間を喰ってしっまった。

わたしは反対派。

やっぱり医者に会って診て欲しい。
処方薬がちゃんと確実に正確に届く世界じゃない。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月12日 02時14分31秒 ) パスワード

今朝のハワイの感染情報でハワイ州公認ではないけれど
https://bing.com/covid/local/hawaii_unitedstates?form=HEAN01

感染者累数  46940  昨日比 +437  死者数 543  昨日比 ⁺1

8月1日あたりは 感染者累数  41,925 死者数 537

10日ほどで感染者が 5000人 増えてる。

ワールドメーターの発表では
https://www.worldometers.info/coronavirus/country/us/
感染者累数は  47,376  死者数は  543

ハワイの公式発表は
https://health.hawaii.gov/coronavirusdisease2019/current-situation-in-hawaii/
8月8日(笑)で   +506人
遅過ぎ!

ま、バラつきはハワイが観光地だから  公的には悪いハナシは発表したくない   ってのでしょう。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月12日 07時24分44秒 ) パスワード

昨日のことですが

いつも疑問に思っている  突堤の下の岩にくっついている物体
ま、海の生物  というのは理解している。

だけど何?  丸い海苔?  珊瑚でもイソギンチャクでもないし

ということで  昨日  勇気を出して若い男性に訊いてみました。

「ウニだよ」

え?ウニ?トゲトゲ  見当たらないよ

「雲丹って  寿司ネタには最高だけど  種類が違うウニなんだろうね」

と言ったら  「だろうね」  と言ってました。

雲丹ねぇ
マウイだか  どこやらのウニは寿司屋に卸されてるとか聞いたような?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月12日 13時00分50秒 ) パスワード

伊藝知事の発表 コピペ:

「屋内での社会的集まりは10人まで、
屋外では25人までとする
  (昨日までは屋内では25人まで、屋外では75人までだった)。

バー、レストラン、ジム、その他大勢の人々が集まる場所では、屋内での収容制限を50%までとする。

客は座席についていなければならず、他のグループとは6フィートの距離を保つ。
グループ内であっても席を移動して他の人々と会談するなどの行為は禁止で、
飲食している時以外はマスクを着用しなければならない。

ハワイへのヨソからの訪問者からの感染数は非常に少なく、
旅行関係での感染のほとんどはハワイ州に戻ってくる住民。

8月10日の時点で病院に入院しているコロナ感染者は200人を超えているが、
そのほとんどはワクチン接種を受けていない人だとして、
知事はワクチン接種の重要性を強調している。

今現在の感染数が大幅に減少するには4週間から6週間かかるだろう」
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月12日 13時24分43秒 ) パスワード

こんな事件があったんだって。
それも女性の喧嘩。

駐車場でケンカ
SUVに轢かれ女性死亡

ケエアウモク・ストリート825番地の駐車場で7日午前12時50分ごろ、1人の女性が数人のグループと争いとなり、その女性が自分のSUVに乗り込んでグループに突っ込み、グループの女性2人が車に轢かれるという事件が起こったとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

轢かれたのは19歳と30歳の女性2人で、SUV車両の下に挟まってしまったために、消防隊が出動して空気圧ジャッキを使用して車を持ち上げ、2人を救助したという。

19歳女性は危篤状態で病院に搬送されたが、その後死亡した。30歳女性は重篤な状態で入院中だという。

死亡したのはネーリア・アン・スカンラン(19歳)、3歳の子供をもつ母親だ。

SUVを運転していた女性はその場で逮捕されてトマヌ・タウアラ(29歳)と発表されており、被害者が死亡したことから第2級殺人未遂事件から殺人事件へと切り替えられてすでに起訴されている。保釈金として30万ドルが設定され、現在拘置所に拘留されている。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月12日 13時28分48秒 ) パスワード

奨学金手数料詐欺に注意

大学生を支援するために様々な助成金や奨学金があるが、担当者になりすました詐欺が起こっているとKHONが伝えている。

消費者保護団体ベター・ビジネス・ビューロー(BBB)ハワイ支部のロゼアン・フレイタスさんによると「奨学金を受けたいという大学生を対象とする詐欺が起こっています。特
に新型コロナウィルス感染に便乗して、申請してもいない助成金や奨学金をもらうことができると電子メールやテキスト・メッセージが送られてきています」という。

「全国(ナショナル)とか連邦(フェデラル)とか、もっともらしい言葉を使った奨学金の対象者に選ばれたと偽り、詐欺グループが担当者になりすまして大学生に接触して、手
数料を支払わせようとする奨学金手数料詐欺です」

助成金や奨学金に申し込んだ場合、追加費用を請求されることはまずないという。
もしこのようなメールやテキスト、電話を受け取り、何らかの費用の支払いを求められた場合には、確かに自分が申請した助成金や奨学金なのか、合法的なものなのかどうか確認する必要がある。

もし自分が申請していない助成金や奨学金の受給者に選ばれたというのであれば、どこから自分の情報を得たのか相手に質問をしたり、学校のカウンセラーや経済支援オフィス担当者に確認するようにBBBではアドバイスしている。

連邦政府による大学生の授業料支援のウェブサイトはこちら。
https://studentaid.gov
大学生を標的とする詐欺の詳細についてはこちらから。
https://www.bbb.org/article/news releases/20499-bbb-tips-6-scams-forcollege-students-to-avoid

これは来てないな。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月13日 01時40分21秒 ) パスワード

今朝の発表

Total confirmed cases  47,376   昨日比 +873
3桁維持(汗)
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月14日 02時11分33秒 ) パスワード

今 見たら  ハワイの感染者数
累数 48,397   昨日比  +1,457
ホント?
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月15日 02時17分35秒 ) パスワード

ハワイの今朝の情報

https://bing.com/covid/local/hawaii_unitedstates?form=HEAN01

Total confirmed cases   48,397  昨日比  ⁺549
Fatal cases           546   昨日比  +1

こっちでは
https://www.worldometers.info/coronavirus/country/us/

49,564   こっちの方が多いね
547      死者数は合ってるね

https://www.worldometers.info/coronavirus/#countries
日本  随分  順位を上げたね
30位 
累数 1,108,269 昨日比 +20,366  ホントに?
死者数   15,383   昨日比 +25

今朝気が付いたけど  今はワクチン接種に自宅に来てくれるんだって。
驚いた。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月15日 07時32分56秒 ) パスワード

今朝もホヌ  海亀  を見た。

だけど突堤の所だから  砂浜でないとね  カメは上陸出来ないからね  何度もウロついてた。

今朝は  (土曜だけど)サーフィン大会も無かったし
観光客も少なかったし
それで海亀が来たのだと思う。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月16日 06時29分38秒 ) パスワード

今朝のニュースのタイトル
『「西ドイツの「爆撃機」元バイエルンのゲルト・ミュラー氏死去…75歳』

「爆撃機」?
「75歳で?」

とビックリしたけど  「西ドイツ」「バイエルン」の2つのヒントでスグに理解出来た。

それで今朝ドイツ人の友人に「爆撃機」「75歳」と言ったらスグに向こうも分かってくれた。

爆撃機+95歳  なら  ああ、Messerschmittか  「アフリカの星?」  と思うけど  
75歳じゃね。

西ドイツの「爆撃機」、元バイエルンのゲルト・ミュラー氏死去…75歳
2021/08/16

サッカーの元西ドイツ代表FWで「爆撃機」の異名を取ったゲルト・ミュラーさんが15日に亡くなったと、現役時代にプレーしたバイエルン・ミュンヘンが発表した。75歳だった。

1970年W杯メキシコ大会準々決勝のイングランド戦でゴールを決めたミュラー(AP)
 西ドイツ代表としては1970年のワールドカップ(W杯)メキシコ大会で得点王に輝き、地元開催の74年W杯では決勝でゴールを決めるなど優勝に大きく貢献した。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月16日 06時30分46秒 ) パスワード

今朝もホヌ  海亀  が来てました。
(お前  コッチじゃなくて  もっと東へ行かなきゃ)
でした。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月16日 06時37分54秒 ) パスワード

今朝の散歩で貼り紙を見ました:

ずいぶん前に「雄鶏に鳴き方を教えました」と書いた鶏一家の件です。

ここ暫くサーフィン大会が行われてたので  鶏一家にちょっかいを出すヒトが多かったからかも。

「ここの鶏はこのコミュニティの仲間なのでいじめたりしないでください」
と雌鶏の名前が  ホノ?ハノ?  だったかな?  雄鶏の名前は  BRYAN  でした。

取り敢えずホームレスにバーベキューにされないようで安心しました。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月17日 02時24分51秒 ) パスワード

今朝の発表

ハワイ  感染者累数 51,200  死亡者 552 人口100万人あたりの死者数 390

5万人超え!

感染者累数 51,200  昨日比 +2,824   死者数 552  昨日比 ⁺7

なんかスゴイ増えてる。

ハワイの医療も崩壊寸前  かも。
500人  新規スタッフが必要  なんて聞いてる。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月17日 02時37分54秒 ) パスワード

昨日気付いたのだけど

いつもドンキに行って生の鮭を3日分買うけど
    予備にサンドイッチ用のサーモンも買っている

その話

昨日予備のサーモンを食べようと      明日ドンキで生の鮭を買う予定
封を切ったら  変な臭い!

なんじゃ  コレ
と思って袋を見たら

サーモンがチャイブ味だった。

え?チャイブ?
チャイブって  葱なんだけど  西洋ニラ  かな?

すっごい臭くて
昨日は1日中毛穴からニラ臭が出てた
風呂入ってアタマ洗っても臭ってた

さすがに今朝は大丈夫だけど
他人には臭ってるかも

今朝ベッドルームにはしっかりファブリーズした。
だって臭いような気がするもの。

で、今朝のサーモンは味付け無しのサーモンだった
え?味無しサーモン?こんなの買ってた?

さすがに  かったるかった
どころか
オメガ3も無かった!

普通サーモンって言ったら  油まみれだよね?
                 怒

前回10袋サーモンの檸檬ペッパー味を買った時に  2袋  異質なのが混じってた  というわけ。

まだ2袋残ってます。
大丈夫レモンペッパー味です。

明日朝1袋食べて
ドンキに行く予定なので  
明日は間違えないよう  しっかり確認しなくては。

ニラは我が家は食べなかった。
なるほど臭いものね。

三河の田舎に住んでた時  そこの土地が昔ニラ畑だったのか  庭にニラが少し生えてた。
根こそぎ処分してやろうと思ったけど臭いから止めた。

西洋ニラは日本ニラよりずっと臭いような?
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月17日 13時15分57秒 ) パスワード

13日に3回目のワクチン接種が許可になったそうです。

米国疾病対策予防センター(CDC)では、現在ガン治療を受けている人、臓器移植や幹細胞移植を受けた人など、免疫不全の人々に対して3度目の接種を推奨している。

ということはワタシは2か月後あたりかな?
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月17日 13時19分12秒 ) パスワード

コピペ

米、ワクチン追加接種へ 免疫力低下の人限定

米疾病対策センター(CDC)は13日、外部の専門家で構成する諮問委員会を開き、臓器移植を受けるなどして免疫力が低下した人に限定して新型コロナウイルスワクチンの追加接種を推奨することを決めた。

専門家のお墨付きを得たことで、米国でも追加接種が正式に始まる見通しとなった。

CDCによると、対象者は成人人口の2.7%程度にとどまる見込み。
ただ、米国内では既に100万人以上が当局による容認を待たずに追加接種を受けているという。

諮問委が追加接種を認めたのは、2回の接種が必要な米ファイザー製とモデルナ製のワクチン。
ジョンソン・エンド・ジョンソン製については「データが不十分」として推奨を見送った。会合に出席した専門家は、3回目も1、2回目と同じワクチンを使用するのが理想的だという見解を示した。

へぇ〜
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月18日 02時52分27秒 ) パスワード

やっぱり、そうなんだよ
ハワイ  急速に増えてるんだよ

https://www.msn.com/en-us/news/politics/five-states-set-covid-19-records/ar-AANqhQ2?ocid=msedgntp

Five states set COVID-19 records
Mychael Schnell 49 mins ago

急速にコロナが増えてる5州

ということで抜粋:

Five states in the U.S. set new records for the average number of daily COVID-19 cases over the weekend, as the delta variant continues to spread throughout the country, driving up the number of infections nationally.

Florida, Louisiana, Hawaii, Oregon and Mississippi all shattered previous records for their seven-day averages of new cases per day as of Sunday, according to CNBC, which conducted an analysis of data from Johns Hopkins University.

ハワイね
In Hawaii, officials reported a seven-day average of 671 new cases on Sunday, a more than seven-fold increase from the 89 cases recorded per day a month ago.
平均671人だって。

The concerning outbreaks in these five states, along with the surge of COVID-19 cases nationwide, come as the delta variant extends its reach throughout the nation. The strain, which is now the dominant variant in the U.S., is more transmissible than other versions of the virus.

Health officials, however, have reported that the vast majority of COVID-19 hospitalizations and deaths are among individuals who are not vaccinated.

ほとんどは未接種者の中で入院とか死亡が出ている

Louisiana, Oregon and Hawaii are all advising their residents to wear masks while indoors.

だから建物の中ではマスクをしろ、と。

いえいえ  外でもマスクしてるよ
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月18日 09時16分56秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/lifestyle/cleaning-and-organizing/this-is-the-right-way-to-separate-your-laundry-according-to-my-mom/ar-AANqJWd?ocid=msedgdhp&pc=U531

今時のアメリカ人で  40歳未満の48%が  洗濯に白物と色物を分けない  んだそうです。
へぇ〜
めんど臭いからかな?
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月18日 09時25分01秒 ) パスワード

今日やっと買い出しに行けました。

8月は保険会社の件で銀行へ何度も足を運んだので買い出しに行けなかった。
散歩の帰りなんかにチョコチョコ必要な物を買うあたりだった。

それで今日はドンキに2回ウォルマートに1回行った。
朝8時から午後1時まで買い出ししてた。

シャワーを終えて今ココ。

火曜だし
結構欠品があった。
買い出しは皆さん土曜とか日曜とかだものね。

それにスッゴク値段が上がってた。
(その前に  容器は同じサイズなのに減るのが早い  と感じてた)

らっきょうもすっごく上がってた。
あんなのコロナ前は1袋1ドルもしなかったのに今は2ドルだし。

高級らっきょうなんて6ドルだし。
    ラッキョウ様とお呼びしなくては。

ドンキの玉子は高いからウォルマートで買った。
ウォルマートの1打3ドルしないヤツ。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月19日 09時04分23秒 ) パスワード

昨日一昨日とたいして歩いていないので今日はしっかり歩いた。

そこで本日8月18日午後3時〜5時半
免疫に関する病気のある人だけ
3回目のワクチン接種が行われます。

わたしは多分10月か11月あたりに打てると思う。

今朝散歩中にインド人家族と道ですれ違った。

気持ちは分かるよ  家の外だから  マスクしたくないの

だけど  インド人がマスク無しで歩いてたら  ちょっとヒヤッとする。

コレってイワユル差別ってのだね

アジア人がマスク無しで歩いてたら(武漢ウイルス!)って思われるのと同じなんだから。

反省
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月21日 14時35分03秒 ) パスワード

本日のニュースよりコピペ

オアフ島での集団感染報告

ハワイ州衛生局では、今週新型コロナウィルスの集団感染についての報告書を発表したとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

ハワイ州では7月からデルタ変異株による感染が拡大しており、人々が集まることによってさらにその脅威が増しているため何らかの対応が必要だとしている。

7月には、オアフ島のバーで開催されたコンサートを原因とする集団感染(クラスター)が発生しており、23名の感染が確認されている。
演奏したバンドの1人が体調が悪かったのにもかかわらず演奏を行なって他のメンバーとマイクや楽器を共有したために、それが原因となって感染が広がったと見られている。
他のバンドメンバー、バーの従業員、コンサートの参加者合わせて16名についてその後の検査で陽性反応が出ており、さらにその家族に感染が広がり6名が二次感染した。

多くの参加者はマスク着用をせずに、社会的距離をとっていなかったという。

17名の一次感染者のうち4名はワクチン接種を受けていたが、二次感染者の6名はワクチン接種を受けていなかった。

この集団感染はさらに別の職場と別のコンサートにおける三次感染を引き起こしたとみられている。

また、7月にはオアフ島で屋内での結婚披露宴パーティーが原因とみられる17名の集団感染が起こっている。
28名が出席したパーティーでは12名が感染しており、そのうち4名はワクチン接種を完了していた。
さらに出席者の家族にも感染が広がり、5名が二次感染したという。
17名の感染者のうちほとんどは軽度もしくは中度の症状だったが、2名は重症で入院することになり、そのうちワクチン接種を受けていなかった1名は死亡している。

披露宴パーティーの出席者の中で、1組の夫婦は具合が優れなかったにもかかわらずパーティーの前に行なわれたウェディングリハーサルにも出席しており花嫁と花婿に感染させた。全員が親しい友人や家族だということで油断をして、出席者はマスクをほとんど着用しておらず、社会的距離もとっていなかったという。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月21日 14時44分06秒 ) パスワード

霊安スペース不足に備えて

現時点において新型コロナウィルス感染による死亡者は急激に増加していないものの、ホノルル市は最悪の事態に備えているとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。

市当局では安置所、病院、葬儀施設などの霊安スペースの不足に備えて、死者の尊厳を守って対応するために非常事態用の霊安スペースの確保しているという。

昨年連邦政府から地方自治体へ与えられたコロナ救済基金のうち、ホノルル消防署では33万ドルを利用して霊安室トレーラー3台を購入していた。
3台のトレーラーは今年1月にオアフ島に到着しており、稼働に備えて準備をしている。

ホノルル市エマージェンシー・サービス局の局長であるジム・アイルランド氏は「本当に話したくないような話題なのですが、悲しいことに今のコロナの状況は非常事態なのです」と述べている。当局によると、「このトレーラーを使用しないで済むことを望んでいるが、もしも遺体を安置するスペースが必要となった場合には対応する準備がある」という。

ホノルル消防署のライオネル・カマラ氏は「1台の霊安室トレーラーには50人の遺体を敬意をもって安置することができます」と述べている。

現時点で、霊安スペースは不足していないものの、ホノルル検死官事務所の主任であるシャーロット・カーター氏は「海で溺死する方もいます。ガンで亡くなる方もいます。心臓発作の方もいます。コロナとは関係なく死亡する方はいるのです」という。

ハワイ州で現在コロナに感染している人は8,600人を超えており、主な医療機関の集中治療室や救急治療室にはすでに空きベッドがない状態だ。アイルランド氏は「医療機関は基本的にもういっぱいです。治療を続けることができないほどの瀬戸際に来ています。この状況を変えるには皆さんの力が必要です。ワクチン接種を受けてください。手遅れにならないうちにお願いします」と述べている。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月23日 13時58分01秒 ) パスワード

8月は銀器磨きで
先週から  銅 や 錫 の食器を磨いています。
今日はイランのパーレビ国王からのプレゼントのペルシャの食器を磨いて
明日から10日間
本格的な銀器磨きに入ります。

家の中が  研磨剤?  の臭いですごいことになっている。
まるで毒ガス室。

スエーデンのミートボール用の食器一式なんて使う予定も無いのに
だけど売れば  「by ポンド いくら」で、だもんね。泣
鉄屑みたいに言うなら  銀屑の価値しか無いわけです。装飾については  ゼロ  扱いです。

買うのは  93.06円/g 売るのは  87.67円/g
1ポンド = 453.592グラム = 3万9766円41銭
重さ10sとして  売れば  100万円もしない。

スエーデン人の親戚が来たら  お土産にプレゼントするかな  です。
持ってけ泥棒  だね。

ペルシャの道具はファルシ=ペルシャ人=の友人へ、かな。
書いてある  象嵌って言うのかな?  文字は読めないし。
あっても毎年磨くのに大変だし。

ペルシャの細密画  本当に素晴らしいとは思うけど  
ワタシには  猫に小判  白い象  豚に真珠  です。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月23日 16時04分03秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/news/us/a-florida-mom-lost-her-2-sons-to-covid-19-in-the-span-of-12-hours-after-they-refused-to-get-the-vaccine/ar-AANB8dw?ocid=msedgntp

Florida mom Lisa Brandon recently lost her two sons to COVID-19.

フロリダのブランドンさん(離婚して旧姓に戻したのかな?)
12時間で  同居の息子を2人  立て続けで  失くしたそうです。

息子達はワクチンやってなかったから。

ブランドンさんもコロナにかかったけどワクチン接種済みだから軽くて済んだ。

A Florida mom lost her 2 sons to COVID-19 in the span of 12 hours after they refused to get the vaccine

Lisa Brandon's sons Free and Aaron Jaggi, 41 and 35, died within a day of each other due to COVID-19.

Brandon told News4Jax that her sons refused to get vaccinated.

Brandon got sick at the same time as her sons, but credits her milder case with having gotten vaccinated.

Lisa Brandon told News4Jax that she and her sons Aaron Jaggi, 35, and Free Jaggi, 41, who lived with her, got sick with COVID-19 in late July.

While Brandon got better, both of her sons got worse and had to be hospitalized and eventually put on ventilators after developing double pneumonia. Free died on August 12, followed by his brother just hours later on August 13.

Now their mom is speaking out in and hopes that her story will drive others to get vaccinated.
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月23日 16時09分33秒 ) パスワード

先日「AI崩壊」を見て  すっごく  怖かった。
ムカシ見た「ソイレント・グリーン」を思い出した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3

ストーリー

2022年、留まるところを知らない人口増加により、世界は食住を失った人間が路上に溢れ、一部の特権階級と多くの貧民という格差の激しい社会となっていた。肉や野菜といった本物の食料品は宝石以上に稀少で高価なものとなり、特権階級を除くほとんどの人間は、ソイレント社が海のプランクトンから作るという合成食品の配給を受けて、細々と生き延びていた。

ある夜、ソイレント社の幹部サイモンソンが殺害される。ニューヨークに住む殺人課のソーン刑事は、同居人の老人・ソルの協力を得て捜査に乗り出すが、様々な妨害を受けた後、新製品「ソイレント・グリーン」の配給中断による暴動のどさくさに紛れて暗殺されそうになる。

そんな中、自室に戻ったソーンは、ソルが「ホーム」に行ったことを知る。慌ててホーム(=公営安楽死施設)に向かったソーンは、真実を知ってしまったが故に、死を選ぶしかなかったソルの最期を見届けることになる。草原や大海原などの映像とベートーヴェンの交響曲第6番「田園」の響きに包まれてソルが死んだ後、ソーンはその遺言に従い、裏づけをとるために死体を追跡する。そしてソルをはじめ多数の死体がトラックでソイレント社の工場に運び込まれ、人間の死体からソイレント・グリーンが生産されている事実を突き止める。その後、暗殺者の襲撃を受け、彼らを倒したものの自身も深手を負ったソーンは、簡易担架で搬送されながら声高に真実を叫ぶのだった。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月23日 16時16分52秒 ) パスワード

ハナシによると

コロナにかかった人が   思い出せば  会食した  マスク無しで懇談した  というハナシだった。

会食ってそんなにヤバイ?
マスク無しの人と懇談するのもヤバイ?

実は今朝の散歩で知り合いがマスクが・・・顎マスクだった。
話したのは15分もしてない。

なんかスッゴク不安。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月24日 01時58分40秒 ) パスワード

昨夜は(感染した?)とすっごく不安で眠れなかった。
たぶん大丈夫。

で日本のコロナ事情を纏めた人がいたので流れをコピペ:

日本の状況

2020年
3月 この一ヶ月が勝負
4月緊急事態宣言
7月この夏は特別な夏
9月この連休が山
11月 我慢の三連休
12月真剣勝負の三週間

2021年

1月緊急事態2回め
3月6月までが正念場
4月本当の正念場
7月緊急事態4回目
7月勝負どころだと思っている
7月まさに今が正念場
7月この夏最後のステイホーム
8月最後の我慢をお願いしたい     ← 今 ここ

以上

なんか笑っちゃった。

ベトナムは  サイゴンで?  ロックダウンだとか。
規制で食べ物も軍の配達になるとか。
嘘だろ〜

溜息しか出ない。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月24日 07時44分55秒 ) パスワード

日本の順位が28位に上がってました。
累計で1,300,353人  
昨日比+22,285
死者数15,631
昨日比+35
人口100万人あたりの死者数124

ハワイなんて398人だよ。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月24日 12時35分13秒 ) パスワード

今朝は8時半に銀行へサインしに行き(7月からバタバタやってる生命保険の解約の件)
そのついでにビーチへ行って
     ものスゴイ数のCBSテレビの撮影用トラックや海軍の車や警察の車両が並んでてビックリ
     NCISって書いてあって
      「Naval Criminal Investigative Service」の略
      アメリカ合衆国海軍省傘下の法執行機関

どうやら人気ドラマの撮影があったらしい
今朝4時半〜午後6時まで

それを横目に見乍ら霧雨の中を散歩して
10時に開店の朝市に行って  トマトとライムを購入。4ドル

それからシャワーして
洗濯して
「イチケイのカラス」
を見終わったところ。

このドラマ  すっごく良い。今のクールのドラマでは「東京MER」も好きだけど
俳優は鈴木亮平より竹野内豊の方が好き。町田啓太だったらもっと良し。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月26日 09時45分18秒 ) パスワード

オアフ島 大人数集まりを本日25日から禁止

ホノルル市長リック・ブランジャルディ氏は23日に行なわれた会見で、
本日25日から4週間、
大人数での社会的集まりを禁止すると発表した。

この規制は、結婚式、葬式、スポーツイベントや、現在ハワイ・コンベンション・センターで開催されているヴァン・ゴッホ展などの催事も含まれるとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

これにより、全ての社会的集まりの人数は
屋内では10人まで、屋外では25人までに制限されることになる。
教会については今回の規制から除外されるが、
教会内での集まりでは10人ごとに社会的距離を保つことが求められる。

今回の規制は4週間行なわれることになっているが、
もし医療機関の病床数が不足する事態が継続し、
オアフ島における感染数が高い数値のまま移行するようであれば、
延長も考えられるという。

ホノルル市では現在新型コロナウィルスに感染している人数が9,000件を超えて、
今までで最も高い数値を記録しており、
地域社会の中での感染が高止まりを続けていることからブランジャルディ市長は今回の措置に踏み切ったとされる。

市長は「大人数で集まることが、コロナ感染を拡大している主な原因であると考えています。皆さんにはワクチン接種を受けるようにお願いします」と述べている。

クイーンズ・ヘルス・システムズの最高経営責任者(CEO)であるジル・ホガード・グリーン博士は人々にできるだけ在宅で過ごすように求めている。

「皆さんが仕事を続け、学校を続けられるようにするには今が大事な時期なのです。大人数で集まったりしないで、家族だけで過ごし、外出する機会を減らし、屋内でも屋外でもマスクを着用して、社会的距離を保つよう心がけてください」

また、病床数をこれ以上逼迫させないためにも大きな外傷をもたらす可能性のある行動を避けるようにと述べている。

ホノルル市エマージェンシー・サービス局長であるジム・アイルランド氏によると、一
部の医療機関の状態を圧迫しないように救急搬送では搬送する医療施設の選択を調整しているという。

また、「ワクチン接種を完了している人で、コロナ感染によって重篤な症状になって救急搬送された人ひとりもいません。ですから、皆さんにワクチン接種を受けて欲しいのです」と述べている。

最近ホノルル市の救急搬送は24時間で390件という過去最高を記録したばかり。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月26日 09時48分58秒 ) パスワード

イゲ知事 旅行自粛を要請

デービッド・イゲ知事は8月23日に行なわれた会見で、ハワイ州内での新型コロナウィルス感染抑制の対策として、訪問客とハワイ州住民に対して必要不可欠なビジネスに関連しない旅行の自粛を要請したとKHONが伝えている。

ハワイアン航空では、人々にワクチン接種を受けるように要請している。

「危機的状況を回避するための最も価値のある手段は、ワクチン接種を受けて、これ以上感染をコミュニティーで拡大させないことです。我が社としても従業員に対してワクチン接種を求めることにしました。ハワイ州のセイフ・トラベル・プログラムでも、自己隔離を回避するためには旅行者にワクチン接種か旅行前検査を受けるように義務付けていますが、旅行関係の感染件数を抑えるのに効果を発揮しています」

また、ワクチン接種を完了している訪問者に対して旅行前検査を義務付けるかという質問に対しては、米国疫病対策予防センター(CDC)のガイドラインではワクチン接種を完了した人の国内旅行を認めていると答えている。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月26日 10時00分20秒 ) パスワード

英、犬猫200匹のアフガン退避許可
英国人運営の施設から

ベン・ウォレス英国防相は25日、アフガニスタンで動物保護施設を運営する英国人男性に対し、約200匹の犬や猫を首都カブールからチャーター機で退避させることを許可すると発表した。

カブールでは31日の米軍アフガン撤退期限を前に、大勢の人々がイスラム主義組織タリバンから逃れようとしており、そうした中で元英海兵隊員のペン・ファージングさんが始めた動物退避の試みは批判を呼んでいた。

ファージングさんはアフガニスタンに従軍した後、カブールで動物保護団体「ナウザド」
を設立し、猫や犬、ロバを保護している。現在もカブールに滞在しており、団体のスタッフとその家族、そして約200匹の犬猫を退避させるべく、「箱舟作戦」と名付けた運動を開始し、クラウドファンディングで飛行機のチャーター費用を調達した。

ウォレス国防相は以前、15日にカブールを制圧したタリバンからの報復を恐れる多くの
人々が空港の外で待機する中で「人よりもペットを優先する」のは間違っていると述べ
ていた。

だが25日朝、ツイッターへの投稿で、ファージングさんの下で働くアフガン人スタッフの出国手続きを許可したと説明。手続きが済み、「もし彼(ファージングさん)が動物を連れて到着した場合、われわれは彼の飛行機のための枠の確保を試みる」とし、動物退避に当たっての「制約要因」は一連の退避便運航の流れを維持する上での問題であり、「飛行機の定員ではなかった」と強調した。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月28日 14時23分17秒 ) パスワード

今朝は4時に起きて
7時半に骨密度検査があって
その後ウォルマートへ買い出しに行き
そしてシャワーして
銀器磨き。

全て終わったのが5時少し前。

疲れた
働き過ぎ

一昨日しっかり寝たので昨日は全く寝られず今朝は検査の予約だったから緊張したし。
今夜はしっかり眠れそう。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月28日 14時27分21秒 ) パスワード

カウアイ島がロックダウンするそうです。

カウアイ島は全く感染がひどくないけど  これだけコロナが増えてれば  当然か。

日本も20代30代40代の感染が非常に多くなっていて
学校が始まったらどうなるのやら。

それにしても東京の若者へのワクチンの件
また  先着順  とかでグチャグチャになった
だから今度は  抽選  って?

全然オーガナイズされないんだね
学習しない?学習出来ない?
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月29日 14時14分24秒 ) パスワード

現在のハワイのコロナ
感染者累数  60,551 死者 587  人口100万人あたりの死者数 415

7月の終わり
感染者累数  41,925       死者数 537 人口100万人あたりの死者数 379

すごい事になってます。

[78]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月29日 14時16分32秒 ) パスワード

日本  順位を上げましたね  28位

感染者累数 1,411,443  死者数 15,851 人口100万人あたりの死者数 126
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月30日 08時55分56秒 ) パスワード

ハワイが急激にコロナ陽性者を出していて
ホノルル市長はロックダウンをやりたいけど
そういうワケにはいかず

だそうです。

で日曜日の発表:
感染者累数 62,229 昨日比 +1,678  死者数 589 昨日比 人口100万人あたりの死亡者  416

なんか信じられない
一体何が起きてるの?
です。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月31日 02時59分35秒 ) パスワード

今日は10時からの朝市に行く日なのでユックリです。

昨日は月末の日曜ということでベッドをどかして掃除機を掛けたり大洗濯だったりで大忙しの日で
上記2つの家事で疲れてしまったので8時前に寝て(7時半だったかも)今朝5時前に目覚めました。
9時間半ぐらい寝たかも。

で今朝は1時間ユックリなので  今  ココ。

今日は帰宅したらシャワーの前にベッドルーム以外の掃除機掛けの日で
その後  エアフィルターなどの掃除  をします。

本日のお買い物は  ライム2袋とトマト1袋の  お支払い6ドルの予定。
重いからバックパックの準備も完了。

明日はドンキに行って鮭とかちょっと買って
水曜日  9月1日にドンキへ  また  行きます。
こっちは無料誌のピックアップ。

コロナで近所の日系のお店が面倒なことになってるのでドンキに火曜日と水曜日に行きます。
早く通常生活に戻りたい。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月31日 03時01分50秒 ) パスワード

昨日若い子達の人狼ゲームを見てたのですが
全然分からなかった。

一応  規則?ルール?設定?は聞いてるけど
やっぱり分からない。

何をワチャワチャやってるのかも  ついて行けなかった。

歳だね〜
若い子の話しているのが日本語なのに  日本語には思えなかった。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月31日 03時08分57秒 ) パスワード

光合成で二酸化炭素から酸素になるのは知ってた。

1 理科の理解度は小学2年レベルなので

2 楓の木からシロップが出来るのは知ってた

そうか
光合成で  酸素と炭水化物が出来て  (ホント?)  
楓の場合は  この炭水化物がシロップって糖なのか?
でした。

近くに小学校や高校があるので  もう1度小学生からやり直さないとな〜。

理数系は  1万聞いて  1か10  理解してるあたり。

メープルシロップは  樹液の段階は透明なサラサラの液体だけど
これを琥珀色まで煮詰めないと  ホットケーキには添えられない  んだね。

こんな事もすっかり忘れてた。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月31日 09時48分38秒 ) パスワード

本日のニュースより

レイバーデーの週末は自宅で

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。
感染数は増加を続け医療機関は逼迫した状態で、霊安室も空きがなくなりそうな状態だ。

州知事も各島の市長たちもロックダウンはしないと言及しているが、
今度の週末にはレイバーデーの3連休を控えており、
週末に向けて何らかの規制が必要ではないかという声も上がっているとKHONが伝えている。

ハワイ・ヘルスケア協会の代表であるヒルトン・レイテル氏は
「現実には、我々はパンデミックの最中です。およそ2年間にわたるパンデミックの中で、一番厳しい状態の中にいるのです」
と述べている。

ハワイ州では毎日の新規感染件数が平均900件という数値で推移しており、コロナによる入院数も410件から420件という数字だ。

ジョッシュ・グリーン副知事は「今日の入院患者数は414件でした。数値が少し下がったのは、残念なことに死亡者が出たためです」と述べている。

一部の医療施設では、患者を収容するスペースを広げるために患者を廊下で治療したり、集中治療室がいっぱいで運べないところもあるという。救急医療に運ばれてもベッドがなくて入院ができないために、数時間も廊下で待つ事例も報告されている。

レイテル氏は「土曜日に行われたビーチパーティーなど、無責任な行動をとる人々がいるために感染が広がるのです。そのような人は自分は大丈夫だろうと思っているようですが残念なことに感染して亡くなる人が実際にいるのです。みんながマスクをして社会的距離をとり、手洗いをすれば、コロナをコントロールできます。でも守らない人々がいるのが問題です」という。

ブランジャルディ市長もイゲ知事もロックダウンはしないという姿勢だが、関係者はレイバーデーの週末には市民ができるだけ自宅で過ごすように願っている。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月31日 09時54分35秒 ) パスワード

この話だね:

カイヴィで大規模ビーチパーティ    警察も出動

8月28日(土曜日)、オアフ島西部にある州立公園カイヴィ・ステート・シーニック・ショアライン内で数百人が集まるビーチパーティーが行われ、ハワイ州国土自然資源局のオフィサーとホノルル警察が出動する事態となったとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

4人が検挙されて罰金刑となったという。

現在オアフ島では屋外での集まりは25人と制限されている中で、
このパーティーには300人から400人が集まったとされている。

また、ビーチでアルコールを飲むことが禁止されているにもかかわらず、大量のアルコー
ルが発見され当局に押収された。

ビーチを管轄している国土自然資源局(DLNR)の保全資源管理課(DOCARE)チーフオフィサーであるジェイソン・レデゥラ氏は29日に行われた会見で、次のように述べている。

「このようなパーティーは開催されるべきではありませんでした。このパーティーに出
席することがどんな結果になるのか、自分の行動について考えるべきです。新型コロナ
ウィルスの感染が拡大している中で、さらに感染が拡大すればより規制が厳しくなって
いきます」

当局は主催者について捜査をしているという。

このパーティーは「ビーチ・テイクオーバー」と名付けられ、ソーシャルメディアを中心に情報が拡散して多くの人々が集まってきたと考えられている。

当局の聞き取りによると出席者のほとんどはハワイ大学の学生だった。

現場に駆けつけたオフィサーは警察官とともにその場にいた全ての出席者を検挙して罰金刑を科すことができたが、それよりも感染防止のためにできるだけ早くパーティーを解散させて人々をその場から立ち去らせることにしたという。

罰金刑となった4名は、25人以上の集まりを禁止している条例違反ではなく、公園内での発電機の使用とスピーカーの使用により検挙された。

駐車場はパーティー出席者に占拠されて一般の人々は入れなくなり、公園内にはゴミが散乱し、さらに衛生面でも問題だという。

「300人も400人もアルコールを飲みながらパーティーをしていた公園にはトイレ設備がありません。どこで用を足していたか想像できるでしょう」

週末のレイバーデーの連休も近いため、当局は同様のイベントについて目を光らせおり、今後このような違反に対して厳しい態度で臨むとしている。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月31日 09時56分34秒 ) パスワード

米軍、アフガン撤退を完了
20年の紛争に幕

米国防総省は30日、アフガニスタンから最後の米軍部隊が撤退したと発表した。

同国で20年にわたり続いた紛争は、イスラム主義組織タリバンによる政権掌握という形で幕を閉じた。

米中央軍のケネス・マッケンジー司令官は
「アフガニスタン撤退の完了をここに宣言する」
と述べた。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月31日 14時32分08秒 ) パスワード

たった今ロビーに郵便物を取りに行ったら新しいお知らせが貼ってあって
「9月1日からアメニティなどの使用禁止」
と書かれていました。

久し振りに
ロビーのソファに座ってはならないし
プールやジムなんかのアメニティは使用禁止
なんと!
レクリエーションデッキにも出てはいけないんだって。

ロックダウンはしないけど
恐らく  公園も立入禁止  かも。

とにかくコロナ感染者が毎日900人近く出てるから。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月31日 16時34分56秒 ) パスワード

コロナで  650万世帯(1500万人超)が家を失う  という記事が出ましたが
来年1月には  75万世帯がホームレスになる   というハナシが出ています。

カリフォルニアとニューヨークは家賃猶予を引き続き許可するという記事が出てたけど

いろいろ噂があります。
だって大家も困るしね。

ホントはやくコロナには終息して欲しい。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月01日 08時08分23秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/video/peopleandplaces/why-are-so-many-children-getting-kicked-out-of-pre-school/vi-AANUREc?ocid=msedgntp

アメリカの幼稚園
毎日250人の子供達が停学とか退学になっているんだそうです。

年間6万5000人。

小学校では授業中  ウロウロしているのがいて  日本人の親にはビックリの光景だけど
日本でも最近ADHDなんて言われてますね。

まだ日本じゃ言わないのかな?
化学物質が影響している、って。

殺虫剤とか除草剤とか   それから  成長促進ホルモンとか 
    変なものが食べ物に含まれ過ぎのアメリカの食生活ですからね。

ヨーロッパじゃアメリカの食べ物を輸入禁止にしてる所がありますからね。

バカがうつる・・・
                       たけしの母上のお言葉を真似てみました。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月01日 08時27分19秒 ) パスワード

今朝はF35?戦闘機を下から見ました。
腹は黒くなかった。
真っ白だった。
意外

その後

巨大な空軍機を真ん中に  両脇 F35?を2機ずつ  家来の戦闘機を連れて  ヒッカムに飛んで行った。

こんな光景は初めて見た。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月01日 08時29分14秒 ) パスワード

本日は8月最後の日。
一応8月までの予定は完了しているのでココロ穏やかに9月を迎えられます。

それに明日予定してたドンキ行きも必要無くなったし。

予定に追われないって気持ち良い。
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月01日 08時35分22秒 ) パスワード

主治医からお知らせが来て
27日の骨密度検査の結果は  引き続き  骨粗鬆症  だった。

どのぐらい悪化したのか改善したのかは書かれてなかったので
郵便によるレポートをお願いした。

せめて改善したのか悪化したのか  骨折予想度はどうなのか  
それぐらい書いてくれてたら良いのに。

わたしの同級生なんて30歳にして転んで手首を折ってたり
畳の縁に躓いて足首を折ったり
既に大腿骨の置換手術を受けた人もいたり

痩せた人は大変だ。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月01日 08時44分21秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/df6d94432bd6940eb68da2b9d74ad58e357a5f24

ハワイで感染爆発 ワクチン接種率7割でも再ロックダウンの可能性
9/1(水)

ハワイで、感染者数が爆発的に増えている。病院は満床になり、オアフ島ではレストランやジムへの出入りにワクチン接種証明の提示が義務付けられることとなった。住民のワクチン接種率はおよそ7割で、ほんの数カ月前まではコロナ以前のような生活に戻っていたハワイで、なぜ再び感染が増加しているのか。現地在住の筆者が最新情報を紹介する。

■1日約700人が感染、医療崩壊の危機

ハワイに激震が走ったのは、2021年8月13日のことだ。人口約140万人のハワイで、新規感染者数が1167人となった。8月以前の新規感染者数は、最大でも1日300人台だ。しかも2020年12月から始まったワクチン接種のおかげで、2021年に入ってからは感染者が目に見えて減少し、2021年2月から7月頃までは、1日の新規感染者が50〜60人程度で推移していた。

8月13日の1167人の感染者には、州のシステムの不具合により、前日と前々日の感染者数の一部が含まれていたのだが、それ以降も1日の新規感染者は500人から800人と高い数字のまま。一向に感染者数が減少に転じることがなく、ついに8月27日には過去最高となる1日1035人を記録した。8月30日時点で、直近7日間の平均感染者数は874人だ。

ハワイ最大の民間医療機関であるクイーンズメディカルセンターは、8月中旬には集中治療室が満床となっていることを発表。増え続ける新型コロナ患者に対応するため、緊急性のない患者の手術や処置の延期を開始しているという。さらにクイーンズメディカルセンターの西オアフセンターは8月20日、院内の緊急事態を宣言。患者に対応する人手が不足していることを訴えている。

またホノルルの救急医療サービスでは、日本の119番にあたる緊急通報が、通常は1日250件程度なのに対して、8月には1日390件ほどの連絡を受けるなど、記録的に増加しているという。

アメリカ連邦政府の緊急事態管理庁から4600万ドル(約50億円)の支援を受け、500人の医療従事者がアメリカ本土からハワイに派遣されることとなっているが、ハワイの医療は崩壊の危機に直面している。

■7割がワクチン接種。にもかかわらずなぜ急増?

現在ハワイのワクチン接種率は、1回目が終わった人は71.4%、2回とも終了した人は63.1%だ。それにもかかわらず感染者が急増しているのは、デルタ株の影響が大きい。

ハワイ州保健局は2021年6月下旬、オアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島と、ハワイの4つの島で合計13件のデルタ株を検出したと発表していた。

しかしそれまでは、感染者数は低いまま推移していたため、ハワイ州では7月8日から屋内の集会は25人まで、屋外なら75人までと制限を緩和した。さらに、現地の学校の夏休み期間と重なり、7月4日の独立記念日をはじめ、多くの家庭で家族や友だちが集まり海遊びやBBQに興じていたことで、感染が一気に拡大したとみられる。

ワクチン義務化に反対も
ハワイでは、屋内でのマスク着用義務は続いているが、屋外ではマスクの着用義務は撤廃されている。このような複数の要因が重なり、感染力の強いデルタ株が急激に広まり、8月に入ってから感染者が急増したと考えられる。現在ハワイの新規感染者のうち、93%はデルタ株の感染だという。

また現在新型コロナに感染して入院している人の90%以上は、ワクチン未接種というデータが発表されている。つまりハワイでは、住民のおよそ7割がワクチンを接種しているが、残りの約3割の人々の間で、デルタ株の感染が急激に広がっているということだ。

■旅行自粛要請に、接種証明の義務化

感染者の急増を受けてハワイでは8月11日より、集会の人数を屋内は10人まで、屋外は25人までに制限。飲食店では入店できる客数が、収容人数の75%から50%となるなど、規制を引き上げる対応を行っている。しかし感染者が一向に減少を見せないため、イゲ州知事は8月23日の記者会見で、ハワイ旅行を計画している人々に対して自粛を呼びかけた。

さらに8月下旬になっても感染者数は減少するどころか、微増。最近は死者も一定数出ていることから、ハワイでもっとも感染者の多いオアフ島では、レストランやバー、スポーツジム、映画館、美術館などの入場時に、ワクチン接種証明書、または48時間以内の検査での陰性証明の提示を義務付ける措置を、9月13日から60日間行うと決定された。

州知事は、1年前に行われたロックダウンのような措置は、できるだけ避けたい意向を示しながらも、このまま感染者が減少しない場合は再検討すると述べている。また、これまでは2回の接種を終えた人が住民の7割に達した時点で、新型コロナに関する全ての規制を撤廃するとしていたが、この目標も再検討せざるを得ないという。

ハワイでは8月上旬、州職員へのワクチン接種の義務化が決定。現地の多くの医療機関でも、従業員のワクチン接種が義務付けられている。

現在のハワイでは、新型コロナに関するさまざまな規制に反発し、ワクチン接種を拒否する人々の間を中心に感染が拡大し、それにより、再び規制強化を強いられるという、矛盾した状況に陥っている。このことを強く指摘しているグリーン副知事が、ワクチン義務化に反対する人々の間で標的となり、副知事の自宅周辺まで抗議団体が詰め寄っていることが報道されている。

ワクチン接種率が7割に達しても、新型コロナとの闘いはまだまだ終わらないことが明らかとなった、今回の感染爆発。ファイザーやメルクなどの大手製薬会社は、新型コロナ治療薬の開発を進め、一部は最終段階の臨床試験を始めているというが、一般に普及するまでにはまだ時間がかかるだろう。ワクチン反対主義者が一定数いるなか、新型コロナとどのように付き合っていくべきか。新たな課題を突きつけられている。

【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.