【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104132 投稿日:2021年07月01日 07時38分35秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和3(2021)年東京オリンピックの7月

コメントの種類 :その他  パスワード

東京オリンピックは2021年7月23日に開幕、
パラリンピックは8月24日開幕。
無事に開催出来ますように。
デルタ株のパンデミックが起きませんように。
皆さんが無事でありますように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月01日 14時21分44秒 ) パスワード

コロナ

Last updated: July 01, 2021, 04:48 GMT
世界
感染者数累数  182,981,857
死者の数累数    3,962,879
回復者累数   167,568,193


アメリカ  感染者累数  34,540,845  人口の10%だね  死者累数 620,249
日本    感染者累数    798,159  死者累数 14,740


カリフォルニア  感染者数  人口の10%だね 3,816,804 死者数 63,641

ハワイ   感染者数累数 37,758 死者数  517
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月02日 06時09分54秒 ) パスワード

今日は1日だからドンキへ無料誌をもらいに行ったので
ついでに先日買いそびれた林檎を6s買っちゃいました。

   片手3sずつ
   大変だった。

だけど林檎はコレステロールを下げる優秀な果物だから
   ポタッシアムの豊富なバナナやビタミンCの豊富なレモン同様
毎日食べたい食材です。


だけど6sは重かった。
途中何回息継ぎをしたやら。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月03日 14時27分24秒 ) パスワード


人身売買報告書「外国人労働者搾取のために悪用」
技能実習制度を問題視


米国務省は1日、世界各国の人身売買に関する2021年版の報告書を発表した。
日本については国内外の業者が外国人技能実習制度を「外国人労働者搾取のために悪用し続けている」として問題視。
政府の取り組みは「最低基準を満たしていない」として4段階評価で上から2番目のランクに据え置いた。

ブリンケン国務長官は演説で、中国新疆ウイグル自治区などでの強制労働を批判。
各国に「強制労働で生産された製品をサプライチェーン(供給網)から排除する措置を
取ることを呼び掛ける」と訴えた。

日本の外国人技能実習制度は、強制労働による人権侵害の温床となっているとの見方を示し、政府当局の監視強化などが必要だと明記。
人身売買が軽微な処分で済まされ「十分な抑止ではない」と指摘し「政府に、被害者を把握して保護するという政治的意思が引き続き欠けている」として、厳罰化も求めた。

加藤勝信官房長官は2日の記者会見で「米国の国内法の基準に照らし、独自に策定されたものだ。政府として意見は述べない」と語った。

国務省は報告書で、人身売買と闘う「ヒーロー(英雄)」の1人に同制度の問題に取り組
む東京の指宿昭一弁護士を選んだ。

児童買春や強制労働など人身売買の被害者を特定する取り組みや、専門的なケア、支援を強化する必要性にも言及した。


中国は最低ランクに据え置き、イスラム教徒の少数民族ウイグル族ら100万人以上が拘束され、強制労働などをさせられているとした。

最低ランクは17カ国で北朝鮮やミャンマーなども含まれる。

最も高いランクは28カ国・地域で、米国や韓国、台湾などが入っている。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月04日 06時24分51秒 ) パスワード

明日は7月4日独立記念日です。
  フォース オブ ジュライね   この日のみイギリス的な日付の言い方をする

ということで近所の巨大ショッピングセンターを偵察に行って来ました。

JCBのお店は閉まってたし
白木屋さんというフードコートは閉まってたし

一応7月8日からハワイは従来のような活気の日々にするというハナシです  が  信じられない。
全然その準備が整っていない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月05日 16時15分53秒 ) パスワード

独立記念日です。

ハワイというかホノルルとしては花火大会は今年も無し。
でもヒルトンホテルでは花火を打ち上げたらしい音が聞こえてました。

今夜はご近所さんの爆竹とか花火の音で眠れそうにない。


[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月07日 01時28分20秒 ) パスワード

アッと言う間に世界の死者が400万人を超えた。


Last updated: July 06, 2021, 16:16 GMT

感染者累数  Coronavirus Cases:185,127,741
死者数累数  Deaths:      4,003,721   昨日比  +3,154


日本 感染者累数 807,951 昨日比 +1,030  死者 14,862 昨日比 +14

ハワイ   感染者累数  38,043 死者数 518  独立記念日の祝日でどうなったか?だな
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月09日 12時43分46秒 ) パスワード

新番組『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』を見ました。

音羽尚役  

最初は歌舞伎役者の 尾上松也かと思ったら  賀来賢人だった。
三橋の頃より10sは増量?ひょっとすると20s増?
ビックリした。

この作品で1番ビックリ仰天してワタシの心の80%を持って行かれた。


徳丸元一役

誰?この子!
と思ったら  昨日最終回だった「ドラゴン桜」に出てた佐野勇斗じゃん。

この子は何度も見掛けてるのにナカナカ顏を覚えられない。


あ、わたしが好きなのは  要潤  です。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月10日 15時40分02秒 ) パスワード

今朝の散歩で観光客用の西のハーバーで巨大な河豚を見た。
河豚ってシッポが小さいんだよね。
今朝見たのはシッポがすっごく小さかった。

    近くに石ころがあったらぶつけて膨らませたかった。
    でも、そんな事をやったら生き物虐待で捕まっちゃうな、と反省。

この西のハーバーでは河豚が棘を立てた死体で浮いてたり
鰹サイズの魚が3枚におろされて真ん中のみ浮いてたり

ひょっとすると観光客用に犠牲を強いられたのかも。
3枚におろされた魚は両身を食べられたんだろうし。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月10日 16時04分47秒 ) パスワード

今朝の「アサイチ」のゲストは長瀬廉でした。
ラッキー!

前日のラジオでは
「スタジオの隣が『青天を衝け』のスタジオで
バッタリ(友達の志尊)淳に会って  暇になったら遊びに行きたい。
吉沢亮さんもいて、すっごいイケメンで、吉沢さんの方から声を掛けてくれて」
と言ってました。
    この話し方は  アイドルに会えたミーちゃんハーちゃん的だった。


その後  録画してたSEXY ZONEを見た。
中島健人  ホント  ステキ  ♥
佐藤勝利が「セクシー サンキュー♥」と言ってたけど中島健人の言い方の方が好き♥


そしてその後「仮面ライダー ビルド」を見たけど
15話かな?
犬飼貴丈がすっごく頬がこけてた。
初めの頃はすっごく可愛いかったのに。

とにかく「仮面ライダー  ビルド」の話はやっと少し分かりかけて来たところ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月11日 15時47分33秒 ) パスワード

火曜日のオールスター。
午後1時半からの放送なのに
ハワイでは午後7時半かららしい。
なんで?

ということでプロバイダーに電話したのですが
係の人も調べられず。

    ま、ハワイだから期待はしてなかったけどね。


時間を2時間半無駄にした。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月12日 01時40分52秒 ) パスワード

とうとうナッツアレルギーで大変!


ナッツからアレルギーになることは重々分かってて
だけど!
最近買ったアーモンドが香ばしくて食べ過ぎた。← ロースト+軽い塩加減タイプ
   1番好きなチョコレートで包んだのはヤバ過ぎるんで食べない


他にピスタチオと胡桃も食べてる。
ピスタチオでナッツアレルギーの自覚が出た。


昨夜〜今朝にかけて胃が痛いのなんの。
   胃痙攣ほどじゃないけど
寝る前に胃酸対策の薬を飲んでおいたけど役に立たなかった。


起きたら大丈夫。
朝ごはんはしっかりいつものように頂きました。
   心臓だけじゃなくて胃にも毛が生えてるかも。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月12日 02時01分47秒 ) パスワード

昨夜から「華麗なる一族」が始まりました。
ドラマで見たし小説で読んだし。

    だけど  やっと  万俵大介が長男の鉄平を爺さんに似てるというのを許せない意味が  分かった?
    爺さんと妻の寧子の仲を疑ってたのか。

          こーゆーコト  若いわたしには分からなかったな〜
          カマトトは本物だった?


銀平さん役が藤ヶ谷なんてね。
ビックリした。

    きっと「ミラーツイン」の演技が良かったから?



石坂浩二の老けぶりに驚いたけど  80歳  だったんだねぇ。
そりゃあ爺さんになってるわね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月12日 14時32分21秒 ) パスワード

明日2時5分からホームランダービーがあるそうで
同じマンションの同じフロアの知り合いに教えに行きました。

    でもオールスターの放送時間が午後7時半からという謎は解決していません。

大谷選手には
ホームランダービーでも活躍して欲しい
です。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月13日 07時13分58秒 ) パスワード

今日は月曜なのでビーチ公園の駐車場で午前10時から11時まで朝市があります。

初めて行ってみました。
9時10分に行ったら誰もいませんでした。
フツー  10時開店なら 9時には来て 店開く準備とかしない?


で、10時頃までビーチをうろついて行ったのです。

そこで気が付いた!
お金  持ってなかった!


買い物するのにお金を持って行かないって?
お姫さまじゃあるまいし。


で、10時過ぎに少しずつお店が開いて
お客も1人2人と集まって

わたしはお金を持ってないから遠くから覗くだけ。

   買いたいのは檸檬とトマトとバナナ。

   ドンキでは檸檬は1個1ドルです。1袋に6つ入って5ドル99セントとかね。笑
 
で、値段を訊いたら  1袋4つか5つ入って2ドルなんだって。2ドルだって!しつこく2ドルなんだって。


それで、物凄く迷った
家に帰って財布をとって来る?
いやいや、この暑さと湿度にわざわざ家まで戻って財布持って来るとしたら30分かかるから
10時半になってしまうから
10時半には檸檬は売れ切れるだろう。
と、いうことは????

と悩みに悩んで結局戻らなかった。
まだ冷蔵庫に巨大檸檬が3個あるから。

ま、来週月曜でいいかっ。  
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月13日 12時39分45秒 ) パスワード

ウッソォ〜
3桁?

やっぱり7月4日の独立記念日の休暇に観光客がたくさん来てコロナを連れて来たのかな?



コロナ感染数、ハワイ州で2日間連続3桁

今まで減少傾向にあったハワイ州におけるコロナ感染件数が、7月10日と11日連続して100件の大台を超えたとKHONが伝えている。

2日連続して3桁の感染数は5月の初め以来初めてのことだ。

土曜日には114件、日曜日には102件というこの数値について、ジョッシュ・グリーン副州知事は「7月4日の独立記念日の連休に人出が増加したことが原因だと思う。これ以上拡大しないことを願う」と述べている。


州衛生局では、感染力が非常に強いと言われているデルタ変異株がハワイ州内でどれだけ検出されたのかなどについての詳細な情報を今週中に発表する予定だ。

            27人までは聞いてる記憶

デルタ変異株はその他の新型コロナウィルスと比べて感染力が強いとされているが、より重篤な症状となるかどうかについてはまだ不明だ。

しかし州当局ではワクチン接種を完了している人が感染した場合には入院を回避することができるだろうとしている。


先週の金曜日に衛生局長であるリビー・チャー博士は、6月にコロナに感染して重篤な症状となり入院した人々の96%はワクチン接種を完了していたなかったと発表している。

「デルタ変異株は非常に感染力が高いので、ワクチン接種を受けていない人々の中で感染が広がります。(持や年齢制限で)ワクチン接種を受けられない人や受けたくない人は、今までよりもずっとコロナに感染する危険があります」とハワイ・パシフィック・ヘルスの小児科医であるメリンダ・アシュトン医師が述べている。


「子供はコロナに感染しないと思っている人がいますが、子供も感染するのです。重篤な症状になりにくいのですが、中には重篤な状態になる子供もいるのです。家族がワクチン接種を完了している家庭はすでに子供たちを守っていることになりますが、それでも2歳以上の子供にはマスクを着用させてください。そして遊ぶ環境に十分注意してください。一緒に遊ぶ子供はワクチン接種をしていない家庭かもしれません。屋内よりも外で遊ぶ方
が安全です。ワクチン接種を完了していても感染することはあります。ワクチンで重篤な症状にならないとしても、家族内の高齢者や子供感染させることになります」


アメリカ食品医薬品局(FDA)は12歳未満の子供に対するワクチンを秋には承認すると言われているが、まだ詳細は発表されていない
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月13日 13時08分52秒 ) パスワード

生活保護の1つのフードスタンプの件。

   わたしの昔の同僚がフードスタンプで高価食材を買ってたと言ってました。
   蟹とかね。

2019年6月には154,000人がフード・スタンプの公的補助を受け取っていたが、
2020年6月には26,000人増加し、
今年6月時点ではそれからさらに51,000人増えて205,000人が受け取っていた。

   ハワイの人口は1,415,872人です。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月14日 13時40分45秒 ) パスワード

ぼったくり男爵 "Baron von Ripper Off" が日本人をチャイニーズって言ったんだって?

なんか 世界的に  大騒ぎになってるとか?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月14日 15時14分40秒 ) パスワード

昨日今日とオールスターでワタシは忙しい。

野球音痴なので  なんで  ユニフォームが青と白なんだ?  のレベル。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月15日 01時36分32秒 ) パスワード

何度も何度も大谷選手の活躍を見直して
やっと全ての録画を消去しました。


みんな楽しんでやってて
見てるこちらもハラハラドキドキしながらも笑顔でした。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月15日 02時21分25秒 ) パスワード

いろいろな人気選手がクルマやバイクに乗って楽しそうにコロラドに行くシーン
    中には迷い込んで牛の放牧場に行ってしまったシーンとか

これって  合成画像だったのか?  だろうな!


背景は緑のスクリーンで選手が演技してるだけだった

こんな  裏  も見せてくれて楽しかった。


なんせ大谷が宣伝の最初に出て来るのが嬉しかった。
ナレーションが開口一番「大谷のこと  大好きだよ」だったり。


こんなに後引いたオールスターは無かったな。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月15日 06時32分38秒 ) パスワード

昨日保険会社からリォードのお知らせが来た:計105ドル貰えるんだって。

内訳?
年1回の無料の健診を受けると25ドル貰える
インフルエンザの予防注射を受けると10ドル
何やらのコンサルを受けると10ドル
    その合計が  105ドルなんだって

    あのぉ〜
    どう計算してもワタシ的には45ドルにしかならないんだけど

       小2で算数の明日が無いことが分かったワタシには
       どう計算しても45ドルなんですけど


          あ、電卓使うと数十万ドルとかになる可能性があるんで  
          まだ  暗算の方がマシ  だと思う。


25+10+10   ってホントに105?    まだ言ってる
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月15日 14時00分21秒 ) パスワード

で、105ドルのことは言わなかったけど、保険会社に電話しました。

5月に既に年1回限定の健診を受けたので  25ドルは7月中に郵送してくれるそうです。
    ウォルマートで買いたいモノがあるのです。
    あぶく銭が25ドル入ったら買っても良いかなと思うのです。
       何が買いたいのかは おバカ過ぎて ココには書けない。


で、インフルエンザの予防接種を受けると10ドルくれる件について訊きました。
「3回目のコロナワクチンの予定が噂になってるけど」

    インフルエンザのワクチンはだいたい8月に始まって11月あたりに終了です
    だけどコロナのワクチンの3回目の接種が予定されてるってウワサ
    だから  どうなってるの?  と訊いた。

返事は「あっ、そうだったね。どうなるんだろうね」でした。

    期待通りの返事でした。
    笑


向こうから60ドル分の差についてのハナシは有りませんでした。
電話の人は  どうせ  気づいてないだろう。


こーゆー世界です。
It's so Hawaiian!
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月16日 14時22分28秒 ) パスワード

ロスアンゼルス郡はデルタ株対策で
室内ではワクチン接種が済んでいてもマスクをするように
と本日木曜日発表したそうです。


Los Angeles County announced Thursday that it will require masks to be worn inside regardless of vaccination status, as the highly contagious Delta variant spreads throughout California.


当たり前じゃないね
まだまだどうなるか分からないもの。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月16日 14時32分27秒 ) パスワード

今朝散歩の前にウォルマートとドンキへ値段チェックに行きました。

ドンキの檸檬は1個1ドル  1袋巨大6個入りで5ドル99セント。笑
ウォルマートは1個77セント。でも売り切れてた。木曜なのに。怒  ストック係が仕事してない!
ビーチ公園の朝市では1袋4つか5つ入って2ドル。でも小玉。悩むなぁ


先日骨密度を高める薬を薬局にもらいに行った時についでにマグネシウムを買いました。
半額セールでした。

ところがドンキの方が半額の値段よりずっと安かった(泣)
値段なんか見に行かなきゃ良かった(号泣)


25ドルの金券を貰ったら買いに行く予定の物を見に行ったら ちゃんと 売ってた。
でも好みのは無かった。
しょうがない  買わずに済ませるか。悩
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月17日 09時13分53秒 ) パスワード

本日7月16日午後12時38分
ラハイナ・ヌーンでした。

見に行きました。

人間は足の下。
車も車のサイズ。


久し振りで見ました。
エレバーターで降りて行く時に知り合いが乗って来たから教えたら  
ラハイナ・ムーン?  と言うので  ムーンじゃなくて ヌーン  NOON  と言ったら
娘さんから  えっ!今日だった?ありがとう!  と喜ばれました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月17日 09時16分50秒 ) パスワード

今日は散歩から戻って途中ラハイナ・ヌーンを見に行ったりシャワーしたりしたけど
さっきまで  実は  パスポートを捜していました。


    昨日の手紙で3年前オットに10万円ほど払い戻しがあったのを知って
    その書類を捜していたらパスポートが行方不明なのに気が付いた。


結局どちらも見つからなかった。

ま、パスポートは再発行して貰えば良い。
10万円は諦める。
 完璧忘れてた。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月17日 09時21分32秒 ) パスワード

今日はついてなくて
ドンキへ無料誌を貰いに行ったけど  無かった。

しょうがないから
白木屋さんへ行ったけど
まだ休業中だった。


その後  虹屋さんへ行ったけど  ココも置いてなかった。


不景気だから無料誌  止めたのかな?
広告出すお店が軒並み未だに休業中だものね。

ハワイの知事は9月から復旧と言ってたけど
さてさて。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月17日 13時19分54秒 ) パスワード

パスポート
たった今  出て来ました。
思わぬ所から。

そんなもんよね。


さて、オットの1000ドルの還付金
証拠の書類を捜す?

   2−3年前  要らない書類をシュレッダーにかけまくった中に  あったのかなぁ。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月17日 13時32分35秒 ) パスワード

ヤンキースの選手3人がコロナに感染していることが分かって
レッドソックス戦が中止になったそうで

オールスターに出たジャッジ選手や大谷も検査を受けるかも
ですって。

4月初め  大谷はワクチン接種後不調(4月終わりの筒香は故障者入りした)になってるから

今日からのシアトルマリナーズとの試合
心配されています。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月18日 08時49分02秒 ) パスワード

まー君も?
副反応の出方ってホント不思議。


http://www.zakzak.co.jp/spo/news/210717/bas2107170003-n1.html

2021.7.17


ワクチンの影響で球宴を欠場した田中将ワクチンの影響で球宴を欠場した田中将

 楽天・田中将大投手(32)と浅村栄斗内野手(30)、日本ハム・近藤健介外野手(27)が16日の「マイナビオールスターゲーム2021」第1戦(メットライフドーム)を体調不良のため欠場した。

 楽天によれば田中将と浅村は15日に新型コロナウイルスの2度目のワクチン接種を受け、副反応が出ていると考えられるという。日本ハムによると近藤は副反応ではない。

 15日には田中将らを含む野球日本代表メンバーの一部がワクチン接種を受けた。感染症に詳しい専門家は「新型コロナのワクチンは上腕の筋肉に打つので、多くの人に痛みと腫れが出る。熱が出ることもありアスリートなら、翌日のパフォーマンスは下がってしまう。接種から1、2日間は休んだ方がいい」と指摘。セ・リーグ関係者は「球宴のファン投票結果と第1戦のスターティングメンバーが大きく違うのは、ワクチン接種の影響があるため」と話す。

 侍ジャパンの24選手中21人が参加する球宴の前日に接種日が設定されたことには球界内でも「なぜわざわざ前日にしたのか」と異論は多いが、14日まで公式戦が続いていたことに加えて、球宴後の19日には日本代表合宿が仙台で始まる。接種後の休養を確保する日程的な余裕はなかったことが実情だ。

 浅村とともに副反応の程度は不明だが、米大リーグから日本球界に復帰した田中将は日本の球宴には8年ぶりの出場となるはずだった。

 ここまでのシーズンで4勝5敗と黒星先行ながら、7月に入って状態は上り調子。第2戦は本拠地の楽天生命パークで行われるが、出場は不透明だ。

 2年ぶりに戻ってきた真夏の夢舞台にもウイルスとの戦いの影は色濃く落ちている。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月18日 14時07分29秒 ) パスワード

今朝初めて自宅の階から非常階段で1階まで降りました。
20分ほどかかりました。

さすがに1階に着いた時にはクラクラしました。

   階段は昇るより降りる方が身体的には良いそうで
   それで初めてやってみました。


        これまで何度も非常ベルが鳴って
        「1階まで非常階段で降りろ!エレベーターは使うな!」
        という警告が出ましたが
        完全に無視してました。

             6階のジムにいた時は降りましたけどね


今日はビーチに行かず
   非常階段を降り
   6階のテラスを後ろ歩きし
   マンションの周りを1時間歩き回り
疲れました。

なんか明日朝筋肉痛の予感。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月19日 13時35分11秒 ) パスワード

今朝のニュースで  ハワイには毎日3万人の観光客がアメリカ本土から来ている  と言ってました。


毎日3万人なら  コロナやコロナのデルタ  連れて来てるでしょうね。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月20日 10時17分48秒 ) パスワード

本日の記事のコピペ


ハワイ州観光局 押し寄せる観光客をどう管理する?

週末のラニカイ・ビーチはほとんどワイキキ・ビーチと変わらないような混雑ぶりで、朝10時までには周辺の路上は駐車する車でいっぱいになり、それ以降に来る人々が空いている駐車スペースを見つけようと交通渋滞を引き起こしていた。ノースショアでも同様で、大型ツアーバスが交通渋滞を引き起こしており、不満を抱える周辺住民たちはソーシャルメディアに様子の写真を投稿している。


マウイ市長のマイク・ヴィクトリーノ氏が、観光需要と限られた資源とのバランスをとるために航空会社に対してマウイ島へのフライトを減便するように依頼したことがニュースになったことは記憶に新しい。


フェイスブックグループ「すでに観光客は十分(イナフ・ツーリスト・オールレディ)」を主催するKC・コナーズさんは「パンデミックの最中に、たくさんの観光客がいないことはなんていいのだろうと多くの住民は思いました。オアフ島はすでに観光客を受け入れる
キャパシティはいっぱいです。これから海外からの観光客が押し寄せたらどうなってし
まうのでしょうか?」と述べている。


このような状況を受け、ハワイ州観光局は、ホノルル市と協力して地域社会と観光業、その他の関係各所が状況を改善するために必要な課題と今後3年間の対応をまとめた「オアフ島観光運営行動計画(オアフ・デスティネーション・マネージメント・アクション・プランODMAP」を7月29日に取締役会で決議にかけることにしているとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。


もし可決されたら8月には内容が一般に公開される予定だ。

ハワイ州として訪れる観光客の制限を設けることはできないが、観光局としては特に観光客が押し寄せるホット・スポットにおける観光客の管理をどのようにできるかを考えているという。自然の保護、文化的資産の保護、そして「オアフ島は単に観光客の楽しみのためだけにある場所ではない」ということを明確にするために観光客の管理が必要だというのがODMAPの主な視点だ。


また、観光客数を制限するという意味からも、違法なバケーションレンタルの摘発も重要だという。

観光客数の制限のために飛行機の便数を制限するという意見も一部から出され、その対策として飛行機の着陸費用の値上げという意見もあったが、これは観光局ではなく交通局の管轄だと否定している。交通局航空課は連邦航空法でそのような制限はできないとコメントしている。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月20日 10時24分15秒 ) パスワード

数日前に行方不明だったわたしのパスポート  見つかって  ラッキーでした。
再発行をお願いするとしたら大変な事態でした。


USパスポート申請
受け取りに大幅な遅れ


最近USパスポートを申請した人は受け取るまでに大幅な遅れが予想されているとフォックス・ニュースが伝えている。


待っている人の数はなんと220万人で、               220万人!?
遅れの理由は「セキュリティの手順における運営上の問題」としているが、このままでは海外への夏のバケーションを計画している人が出かけられない状況だという。


通常、アメリカ国民がパスポートを申請すると、24時間以内にその申請には申請番号がつけられるのだが、今ではそれに6週間かかる。


この作業は財務省が監督しており、シティバンクが連邦政府と契約して作業を行なっている。


オクラホマ州選出の共和党上院議員であるジェームズ・ランクフォード氏はこの問題に関して、24時間以内に申請番号をつけるという以前の状態を復活させるようシティバンクに強く要求するよう国務長官に正式に申し入れている。


パスポートの発行の遅れは2020年3月、新型コロナウィルス感染抑制のために国務省がパスポート発行に関与する人員を大幅に削減したことから始まっており、昨年は海外への旅行をする人々が少なかったためにそれでも大幅な遅れはなかったのだが、今ではアメリカ人が海外旅行を再開したために遅れが問題になってきてしまったのだ。


国務省パスポートサービスの次官補代理であるレイチェル・アーント氏は「この夏に海外旅行を計画しており現在有効なパスポートを保持していない人は、旅行の計画を変更する必要があるかもしれない」と警告している。


最初の申請番号取得での6週間の遅れは、その後の人員不足による作業の遅れでさらに悪化している。

アメリカ国内にはパスポート発行センターが26箇所あるが、その内5箇所ではまだスタッフ人員がコロナ以前の人数に戻っていないという。


通常パスポートは申請から受け取りまでに4週間から6週間かかるのだが、今では12週間から18週間、最悪の場合には24週週間かかると言われている。

                       いやいやいや  もっとかかるじゃない?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月20日 10時29分15秒 ) パスワード

ハレイワに押し寄せる観光客
ウミガメに嫌がらせも


観光が再開されたハワイでは多くの観光客が訪れているが、ハレイワにあるプアエナ・ポイント・ビーチのような今まで知られていなかったスポットにも人々がやってくるようになったとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。

この小さなビーチではウミガメたちを見ることができるということで観光客が集まってくるのだ。

オアフ島ノースショアの住民で作っているノースショア地域協議会の代表であるキャサリン・パヒヌイさんは「交通渋滞がとてもひどい状態です。ツアーバスがやってきて、大量の観光客をおろして行きます。もう住民が家族で出かけるような場所ではありません」と嘆いている。

日曜日の午後、プアエナ・ポイント・ビーチの駐車場にはおよそ10台のツアーバスが停
まっていた。

パヒヌイさんは「私たち住民のために少し残されてもいいんじゃないかしら? ハワイ
中の小さなビーチの全てが観光客に奪われてしまうなんて、不満を感じます」と述べて
いる。

今まではウミガメを見ることができるビーチとしてラニアケア・ビーチが有名だったが、あまりにも渋滞がひどくなったためにツアー会社が避けるほどになったという。

ハワイ・タートル・ツアーを運行しているマイケル・ジッカスさんは「ラニアケアには
行きません。混み過ぎだからです。プアエナも今までは知る人ぞ知るというスポットで
したが、今ではもう誰でも知っている場所になりました」と述べている。

問題は住民の生活の質の問題だけでなく、ウミガメの安全も脅かされているという点だ。

パヒヌイさんは「観光客はウミガメに対して敬意を払っていません。子供がウミガメに乗ろうとしたり、触ったり、一緒に写真を撮ろうとしたりして、連邦法で規制されている距離を保っていません」という。

ハワイ州観光局では先週金曜日に海洋野生動物に対する嫌がらせを防止するための注意喚起を発表している。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月21日 02時15分40秒 ) パスワード

日本の死者数が1万5000人超えに驚きました。

34位 Japan 感染者数累数 844,014 昨日比 +2,329 死者数累数 15,060 昨日比 +12

世界的には  さざ波  レベルだろうけど  日本人的には衝撃です。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月22日 07時37分41秒 ) パスワード

2年前に比べたら雨量がズッと少ないのですが
今週はずっとグズついた天気で
毎日スコールに捕まってます。


記憶ですが

地球上の水の量は一定で
海水が蒸発する量 = 雨+川の水
と聞いたような。

だから一方で洪水を起こし一方で旱魃ということか。
アジアで大雨  北米で山火事。


地下鉄に乗ってて洪水って  溺死の運命?
窓割って地下鉄車両から脱出?

    わたし  出来るかな?
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月22日 07時43分22秒 ) パスワード

今日は水曜というのに私の行くロコのビーチは観光客で一杯でした。
きっと観光客はワイキキは観光客で一杯だからコロナがコワイ
だからロコのビーチに行こう!なのか?

ま、朝だから品行方正系の観光客だけど
コロナ対策の酒禁止って   なんで?

酒が入ると人間大声出したり叫んだりするから?

イマイチ分からない。
だけどスポーツバーでクラスターが頻発したことは記憶に新しい。

     スポーツバーって女子のアルバイトにはサイコーらしい
     1週間で900ドル=10万円あたり=稼げるらしい
     ただし服装は露出が大きければ大きいほど収入になるらしい


お酒飲まない系なんで  イマイチ  なんでお酒禁止なのか  分からない。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月23日 02時33分21秒 ) パスワード

久し振りに   Kinki Kids の「硝子の少年」   を聴きました。
やっぱり名作だ。

1997年あたり?
当時は何とも思わなかったけど
今になって聴くと胸に迫るものがある。


特に 「ザ 少年倶楽部」でジャニーズJr が歌ってるのを聞いてると  (ただ歌ってるだけ)  と思う。
やっぱりオリジナルの歌手が良い。



だけど「歌手」の力量が分かるようになったのは?

「あまちゃん」で小泉今日子と薬師丸ひろ子の「潮騒のメモリー」を聞き比べて
薬師丸ひろ子の方が圧倒的にうまい!と思った。

以来  歌手のこと  うまいな  たいしたことないな  とか思うようになった。


わたしは1980年代のアイドル歌手達しか知らないし
その後のバンドの出現から  歌番組  は見てないし
だからジャニーズも知らないクチ。

今はジャニーズに嵌ってて キンプリが出て来てから「ザ 少年倶楽部」を見るようになったから。


昨日は「キントリ」を見て
キンプリの岸くんと工藤阿須加と  どっちが私の好みかな  と決められず悩んでた。
2人とも大好き ♥  ばかですね
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月23日 14時01分10秒 ) パスワード

月曜にビーチの朝市で  2点買いました。4ドル払いました。

買ったのは  柑橘系とトマト系。


で、柑橘系ですが
1袋6個入って2ドル。
まぁまぁ。

だけど  檸檬じゃないし  ライムにしては黄色だし   何だ?コレ!  でした。
ロスの我が家には舅が作った「レモンライム」の木があるので  檸檬ライムなのかな?と。


それで今日(木曜日)散歩の帰りにドンキに行って私が買ったのは何だったのかチェックして来ました。

答え:ライム

ドンキのライムは1個79セントでした。
たっかぁ〜

レモンは99セントです。サイズ  ずっと大きいです。


ライムって高級食材だったの?
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月23日 14時11分57秒 ) パスワード

栄養成分を調べたら

レモンとライムは大差は無いけど
レモンの方がビタミンCは遥かに多かった。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月25日 07時07分29秒 ) パスワード

今日 盗癖の話をしてて

懐中電灯が見つからないから「どこに行ったのかな」と思ってたら
10年雇ってた秘書の家にあったんだって。

「10ドルもしないのに  あんな物まで盗むのかな」

と言ってました。


脳の不具合だから  どうしようもないわね。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月25日 14時03分52秒 ) パスワード

コロラドで10歳の子供がペストに罹患した?ペストで死んだ?
こんなハナシがあるそうです。



[45]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月25日 14時09分20秒 ) パスワード

見つけました:

https://www.msn.com/en-us/news/politics/10-year-old-dies-from-complications-linked-to-plague-co-officials-say/ar-AAMwBYP?ocid=msedgdhp&pc=U531

亡くなったのか。

10-year-old dies from complications linked to plague, CO officials say
by Sarah Polus
4 hrs ago

男の子だったのか。

Easy projects that could make your home worth more
21 Things You Should Always Buy at a Dollar Store

Colorado officials on Thursday said a 10-year-old boy "died from causes associated with plague."

亡くなった発表は木曜だった、って。

[46]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月27日 01時58分44秒 ) パスワード

昨日の日曜は子供達のサーフィン大会だったようで幼稚園児から小学生で西の突堤エリアは一杯でした。
出店も出てて  バンザイ・ボウルなんて食べ物も売られてました。
               (よく分からなかった)

小学生あたりになると子供の顔もイケメンとか舞祭組とか分かるもんなんだなぁ
と感心してコッソリ見てました。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月27日 02時40分38秒 ) パスワード

オーストラリアの競泳選手のティトマスのコーチの喜びようがミック・ジャガー並みだったというNBCの動画:

https://www.msn.com/en-us/sports/olympics2020-videos/watch-australian-swim-coach-goes-berserk-over-titmus-historic-win/ar-AAMzvHy?ocid=msedgntp

Video player from: NBC Olympics (privacy policy)

Australian swim coach Dean Boxall was ecstatic after Ariarne Titmus won the women's 400-meter freestyle in Tokyo, handing Katie Ledecky her first-ever loss in an individual event.


日本語

https://www.mashupreporter.com/katie-ledecky-coach-go-crazy-tokyo-olympics/
五輪女子競泳 コーチの狂喜乱舞がミック・ジャガーレベルだった
By mashup NY
2021-07-26

宿敵を破ったコーチの喜びが、ロックスター並みだと話題になっている。

オーストラリアの競泳選手アリアネ・ティトマス(Ariarne Titmus)は25日、400メートル自由形で、世界記録保持者の女王ケイティ・レデッキー(Katie Ledecky)(米)を破り、金メダルを獲得した。

ロンドン五輪の金メダルに続き、リオで世界記録を樹立したレディッキーだが、2019年の世界選手権では、ティトマスに敗れた。今大会では2人の対決の行方に注目が集まっていた。



「れでつきー」って誰?のレベルだったので  やっと  理解出来た。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月27日 02時50分18秒 ) パスワード

レス47の書き直し:


今日は月曜なのでビーチの朝市で買い物をする予定ですが
ハタ!
と思い当たりました。

    ヲイヲイ
    汚染されてないだろうね?


というのはワタシが先週ドンキで買った人参  3袋のうち1袋がネチャネチャでした。
そして数日前のニュースにビックリ!
この会社の人参が何とかいう菌に汚染されててリコールになったそうで

    わたしの買った人参とは消費期限?が1か月ほどズレてたから完全に別物


ハワイの場合A型肝炎で悪名高い某民族が本日月曜の朝市に売りに来るわけで
一瞬  ギョッとしたのです。

わたしもしっかり洗うから大丈夫と思うのですけど
汚染は普通  A型肝炎・赤痢・大腸菌・サルモネラ・その他  です。

カリフォルニアの場合は  某民族の人が媒介してるんだけど  ← この国でオリンピックがあった時  
                                金メダル候補の某日本選手は
                                赤痢で力が発揮できなかった


ま、ワタシはいつもしっかり洗うから大丈夫かな?  コロナよりコッチの感染の方が身近なのです。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月27日 08時15分04秒 ) パスワード

ということで今朝の散歩から戻ってシャワーして只今洗濯中。

結局トマトとライムを買って来ました。
4ドルでした。

ライムは7つ入ってました。

今日はセロリ(3ドル)は見なかった。
買いたかったのに。  
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月27日 08時18分40秒 ) パスワード

この朝市に合わせて散歩に出るのでいつもより1時間ゆっくり外出しました。

9時前に既に暑かった。
朝市の始まる10時には  なんとなく  熱中症寸前  って感じだった。
頑張って帰宅しました。

これからもっと暑くなるわけで
来週は8時半に家を出るかな?
10時の開店まで日陰にいれば良いか
そんな思いです。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月28日 05時36分02秒 ) パスワード

今朝はドンキに買い物に行きました。

来週の予定だったけど  ヨーグルトが今日食べたら終わりみたいだから  
明日から大好きなヨーグルトが無いとなると  暴れたくなるんで。

それで100ドル札をバッグに入れて
散歩も兼ねて大回りで30分かけてドンキに行きました。


結局行けばいろいろ見るんで
持てるだけ  つまり  レジ袋2つ分  しっかり買って来ました。

どーゆーワケか  長葱やセロリも買いました。
ドンキに行けば鮭も買いたいし。

アレもコレも  ついでに。

結局100ドル分買ってしまいました。
買いたいけど買わなかったのは玉子。

    ドンキの玉子って高いんだよね
    「玉子 = 物価の優等生」って刷り込みがあるので
    ウォルマートのタマゴの値段の2倍や3倍もするドンキの玉子はさすがにワタシは手が出ない。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月28日 05時45分31秒 ) パスワード

いつも思うんだけど
    買わない時は目に入る商品が買いたい時にはどの棚にも無いってコト
今日も起きました。


1つは脱脂粉乳。
1つはサンドイッチ用の魚(マグロとかサケとか  食パンに挟むサイズに出来ているヤツ)


脱脂粉乳は何度も行き来して捜しても見つからない
それでカスタマーサービスで訊いたら  91番の列  だって。
91番の列を3回捜したけど見つからなくて
     テキトーな民族の人だから  90番台を捜したら  93番だったかな  にあった。

     でもワタシがいつも買う安物じゃなくて  ネッスル・カーネーション社のを売ってた
     一応2袋買っておいた。  8杯分かな?

             カーネーション社のスチュワートさんはロスの家のご近所さん。
             ここの息子は父親の職業を訊かれて「牛乳配達やってる」と言ってた。
                 なかなか良い育ち方をしてて  この一家のことは好き。

だけど私が買いたいのは安物の脱脂粉乳。
買いたい時には手に入らないんだよね。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月28日 05時56分23秒 ) パスワード

サンドイッチ用の魚肉のことだけど
わたしはマグロはあんまり好きじゃなくてサケの方が  まだ  好きかも。

   鮪の刺身は好きだけどね。   実は  鰹との区別がつかない味盲なんだけど。

このサンドイッチ用の鮪が  なんかパサパサしてるんだよね
鮭の方は  しっとりし過ぎで  コレも好きじゃないけど
どっちか言うと  鮭  の方が好みかな?


今日どうして鮪のサンドイッチの魚肉を買いたかったかと言うと
魚肉が買いたかったわけじゃなくて
おまけについてる  プラスチックの小さいスプーンが欲しかったから。


キヌアとかアサイとかの少量欲しい粉系を掬うには
ティースプーンでは多過ぎて
「おまけ」のスプーンが  先割れスプーンで  量が丁度良く掬える  ということで買いたかったわけです。

で、欲しいのは中身じゃなくて「おまけ」の方  というワタシらしい習性で
アチコチ棚を捜しまくったけど見つからなかったのです。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月29日 14時54分16秒 ) パスワード

7月最終週の本日(水曜日)
意を決して  棚の掃除  をしました。
 
棚4つ。
いろいろ物が飾ってある。

棚の上には  棟方志功の作品とか  ポルトガルの水差しセットとか  1901年製造の銅の湯沸かしとか  中国?の変った花瓶が置いてあったのを  どかしました。

で、中国の?花瓶ですが  
花瓶と花瓶台を去年クエイクワックス(地震対策用ワックス)で固定してたのを外そうとしたら
花瓶の腰の更に下の脚部分が外れた  湯のみで言うと糸底? 高さ5cm ・・・  ヲイヲイ  なんで?


何か  良く  分からない


ずっとイギリス製かなと思ってたけど  たぶん  中国製。
ビロードの布の上に細密画風の陶器の花瓶。
すっごく古い作品。

外れた部分をクエイクワックスで接着したけど  ちゃんと  くっついてくれるのか?
翡翠の犬を落としたら  足が壊れて  それはクエイクワックスでくっつけた。


そうかっ!
クエイクワックスじゃなくて  漆喰みたいなものでくっつければ良いのかな?
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月29日 14時59分25秒 ) パスワード

8月になったら恒例の銀器磨きをします。

ムカシは年に2回磨いてたけど今はヤル気無し。
春の復活祭の前と秋の感謝祭の前に磨いてたけど
2019年以降年に1回しか磨いてない。


今は暇な主婦なのに時間が出来ることになったら何にもする気になれない。
忙しくしてた時の方がヤル気が起きてた。


こうしてココに書いたから8月になったら銀器磨き  頑張ります。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月31日 12時25分28秒 ) パスワード

アラモアナセンターのシロキヤ、閉店の危機

60年以上にわたってハワイにおける日本文化を担ってきた由緒ある小売業者のシロキヤに閉店の危機が迫っているとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

アラモアナ・センターで長い間店舗営業をしてきたシロキヤは、未払いの家賃について現在家主側と法廷闘争を繰り広げており、ジャパン・ビレッジ・ウォークとビンテージ・ケーブ・カフェおよびレストランを再開することができない状態となっている。

ハワイでは、観光規制と収容人数の制限などで大打撃を受けたレストランや小売業がなんとか持ち直そうを懸命な努力を続けている中で、シロキヤは法廷の場で戦うことになってしまった。

シロキヤは日本で1662年まで歴史を遡ることができる老舗にそのルーツがあるとされている小売業者でハワイで最も古い会社と言われているが、アラモアナ・センターのオーナーは、未払い家賃を回収するために過去7カ月間白木屋と交渉をしてきたが解決できなかったとして今年1月に訴訟を起こした。


家主であるブルックフィールド・プロパティー・パートナーズはカナダの不動産会社で、訴状によるとシロキヤはパンデミック前の2020年初めまでにおよそ964,000ドルの家賃を滞納していたという。

シロキヤ側は、新型コロナウィルス感染拡大前の未払い家賃についてはモールの状態についての意見の不一致から発生したと主張しているが、パンデミック前にビジネスに対する事業評価が行なわれており、その結果として完全に閉店するかどうかを見極めなければならない事態になっていたことを認めている。

家主側が2020年6月に10日以内の未払い家賃の支払いを求めたのに対し、シロキヤ側の弁護士であるショーン・ムカイ氏は、閉鎖あるいは一部閉鎖などを含めた今後のビジネス計画を決める猶予期間を求める回答を送っていた。


また、シロキヤはビジネスの再構築とビレッジ・ウォーク、ビンテージ・ケーブ・カフェおよびビンテージ・ケーブ・レストランの3カ所を維持できるように投資家を探していると家主側に伝えている。

その後数カ月にわたり数度のやりとりが両者で行なわれたが、家主側は未払い家賃の支払いがなかったとして2020年12月にシロキヤが借りていた3つのスペースを没収し、今年1月には800万ドルの未払い家賃の支払いを求めてシロキヤを提訴した。

シロキヤ側は、コロナ渦中の未払い家賃は政府による規制が原因として免除されるべきだと主張し、また、パンデミック前の未払い家賃にについては水漏れが原因で家主側に責任があるとして1億1,000万ドルの賠償と、6,000万ドルの予想利益の賠償を求めて2カ月後に逆提訴している。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月31日 12時34分48秒 ) パスワード

ハワイ州観光局
観光客数の削減計画を承認


7月29日に行なわれた会議で、ハワイ州観光局はオアフ島における観光客数を削減する内容を含んだ観光管理計画を承認したとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

観光客の宿泊数管理、土地利用目的や都市計画、空港利用基準の変更などにより削減を実行するとしている。


提案された「オアフ島観光管理行動計画書」は過去5カ月にわたり観光局がホノルル市や地域コミュニティ、観光業界などと協力して取りまとめたもので、観光客数制限はその中で最も重要な部分だ。


観光局計画局長であるキャロライン・アンダーソン氏は「この計画では、地域コミュニティと観光業界、そしてその他の関係者が観光を改善するために今後3年間で何をする必要があるかをまとめています。

地元住民が不満を感じていると、観光客もそれを感じて、ハワイで良い体験をすることができないからです」と述べている。

同様の計画はマウイ島、カウアイ島、ハワイ島においてもすでにまとめられて承認されているが、観光の中心であるオアフ島における今回の承認は、ハワイ州の観光業そのものに大きな影響を与えることが予想される。


計画では、自然資源保護の保全責任を利用者に負わせるために「自然再生のための観光料金」を設定することで財源を確保し、人々が訪れる人気のスポットやトレイルの運営管理の強化を図り、移動手段としての観光客の車利用を制限することも挙げられている。


観光局では、環境や文化、地域社会への投資を優先する「ポジティブな影響を与える観光客」を誘致するためのマーケティングプログラムを開発して実施していきたいという。

観光局の代表であるジョン・デ・フライズ氏は「適正な観光客数とはどれだけなのかわからないが、現時点の観光客数は多すぎるというのが大半の意見です。まずは違法なバケーションレンタルを摘発することから着手します」と述べている。


先月アメリカ西海岸から訪れた観光客は521,796人で、2019年6月から15%増加しており、東海岸からの観光客は247,382人で3%増加している



             スゴイ!
             だからか。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月31日 12時51分02秒 ) パスワード

本日やっと7月分の家事をこなしました。
今週一杯でやり遂げたので疲れた〜

いろいろドジもあったりして
ヒトの助けも借りて
取り敢えず7月分の家事はこなしたので
明日31日は休養です。

土曜日なんだね
スッカリ忘れてた。


2021年が7か月分終わるのかと不思議です。
歳を取ると時間の流れが早い。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月01日 04時57分44秒 ) パスワード

今日はゆっくりできるということで「ちはやふる」の最終回を見てから散歩に行こうと思っていたのですが

放送1時間前にテレビをつけたらシグナルが壊れてた。
画面はモザイク仕様で音声無し。

「ちはやふる」には間に合うだろうと思っていたけど壊れたまま。

結局見られなかったんだけど

それでケーブル局に電話して
「恋愛ストーリーの最終回なの。絶対見逃せないの」
と訴えるも

「それはコッチじゃなくてNYの側の問題」と言われ

しょうがないよね
流刑地暮らしはこんなもんだ。

数年前にも小栗旬の刑事ドラマだったか最終回の最後の15分をカットされ
結論が分からないままになった。


「ちはやふる」の後の「町田君の世界」も壊れたままです。


ということで動揺しまくってたから散歩には行かず
うちのタワマンの非常階段を降りて
6階のレクリエーション階で運動して終了させた。

シャワーも終えて  今  ココ。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月01日 05時09分25秒 ) パスワード

太一は千早に告白したの?
千早は何て返事したの?

すっごく気になる。


太一  千早  新

千早は新が好きだと思うけど太一がカワイソウ。


フツー  幼馴染のオトコの方は勝ち目が無いらしい。
逆に幼馴染の女の子が大人になって美しく変身して現れたら急速にオトコは恋に落ちるらしいけど
逆だからな
太一は小学生の時から千早が好き  でも  千早にとって太一は幼馴染に過ぎない。
そこに新がかるたの世界を引っ提げて千早を取り込んだ。


結局  どーなるんだよ〜
気になるよぉ〜


わたしだったら  どっちを選ぶかな?
太一はアタマ良いだけあってズルくて勝つ方法を考えつく。
こーゆー所がイヤ。

    演じる野村周平が太一にピッタリ過ぎで笑えた。
    新役の新田マッケンユウはニヤケ過ぎ。クチがおちょぼ過ぎ。でも他に思いつかない。     

    
「ちはやふる」
今でも三角関係のまま?
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月01日 16時49分05秒 ) パスワード

その後シグナルが回復して「華麗なる一族」を見ることが出来ました。

     大好きな工藤阿須加がちょっと老けた?
     顔が浮腫んでたような?


その後録画してあった「キングダム」を見ました。
2回目だったからかなり俳優の区別がつきました。

     でも大好きな要潤が分からなかった。
     橋本じゅん  は分かった。前回は分からなかった。

英字字幕付きで  「漂」はPIAOと書かれるので  ぴあお  ぴあお  と読んでは笑った。

「信」は XIN です。


中国人の中国的発音による名前がやっぱり分からない。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月02日 14時19分14秒 ) パスワード

今日「キングダム」を見直して
やっと要潤が見つかりました。

大沢たかおのサイドキック  右腕 の  トウだった。
つまり王騎将軍の部下の騰でした。

2人ともなかなか中国人役が似合ってた。


「信」って  李白のご先祖の李信のことだったのか。
知らなかったな〜
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月05日 12時39分43秒 ) パスワード

本日8月4日知ったニュース:

7月24日  ハワイのコロナ感染者数は276人だったそうです。
今年1月5日以来もっとも多かったそうです。


ハワイの感染者の78%が市中感染
20%が本土からハワイに戻って来た住民
2%がヨソからハワイに来た人
だそうです。

増え続ける18歳未満が感染しているのはワクチン未接種の大人から感染しているんだそうです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.