【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104120 投稿日:2021年06月01日 17時08分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和3(2021)年ワクチン接種競走の6月

コメントの種類 :その他  パスワード

もうワクチン接種はお済みですか?
1回目は何とも無いけど2回目は副反応が心配ですね。

この副反応
4月初めに大谷は不調になり4月終わりの筒香は故障者リスト入り。
あんな立派なお身体の青年が、ねぇ?不思議。
ダルやマエケンは何とも無かったそうですが。


https://www.worldometers.info/coronavirus/
コロナ情報
Last updated: June 01, 2021, 07:33 GMT

感染者累数:171,474,951
死亡者累数:3,565,330
回復者累数:153,787,376


USA 感染者累数 34,113,146 死者数  609,767  100万人あたりの死者率1,832
Japan 感染者累数   744,487 死者数 12,967   100万人あたりの死者率
103

アメリカ国内の様子:
https://www.worldometers.info/coronavirus/country/us/
California・・・   3,789,731 ・・・  63,247   100万人あたりの死者率    1,601
New York・・・・ ・2,154,361 ・・・ 53,594   100万人あたりの死者率   2,755 
New Jersey・・・・ 1,016,332 ・・・ 26,212   100万人あたりの死者率2,951

Hawaii・・・・・・・36,276・・・・・・・ 500     100万人あたりの死者率 353    

ハワイの様子:すっごく減ってます!
https://health.hawaii.gov/coronavirusdisease2019/what-you-should-know/current-situation-in-hawaii/       

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月02日 10時07分30秒 ) パスワード

今日は6月1日で  無料誌の貰える日だから  9時半に家を出てドンキへ行って
ついでにお買い物。

そして2時間後に帰宅して玉葱やセロリや人参やパプリカを洗ったりして

全て終了したのが午後2時あたりでした。


今は午後3時で  貰って来た無料誌を読み終えたところ。

疲れた〜


なんせドンキって行くたびに陳列場所が変ってるんだもん。
1つのモノを捜すのにアッチ行ったりコッチ戻ったりでホント疲れる。


    で、目に入ったヨケイな物をどんどん買ってしまう。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月03日 15時52分59秒 ) パスワード

昨日ドンキに行って   連休後だったから  棚が(買いたいモノは)空っぽで  結局は半分ぐらいしか買えなかった。

玉子とブロッコリは今日ウォルマートにでも買いに行くかなと思っていたけど
   ドンキの玉子は高いのでテが出ない
6月になって暑いから   今日は  衣替えを実行した。


冬物を片付けて夏物を出して来た。
明日の散歩から半袖を着ます。


でも家の中は年中クーラーが25℃設定なので長袖です。
送風時は寒くて震えてます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月03日 16時39分24秒 ) パスワード

今朝のニュースで
日本の生活保護世帯数がこのコロナで増えてて
164万1536世帯だと言ってました。

    3年ほど前も164万世帯チョイだったから3年前の数字に戻った感じかな?
    コロナ前の数年間は生活保護家庭が減ってると聞いてたのに。


非正規の人達が生活保護に向かってるのかな?
非正規の人ってザッと2000万人あたり?



このコロナでも
年金受給者は  カンケ-無いもんね。毎月決まった年金が入金されるわけで。
年金受給者はザッと4000万人あたり?


コロナで全く影響を受けないのは日本の場合はヤッパリ公務員かな?


微妙なのは正規社員かな?
ザッと4000万人あたり?
この人達の1割?2割?は   もしかすると  職場が消滅したり  レイオフとか  早期退職勧告とか  
アリエルかもね。


ムカシわたしが若い頃は女子は「腰掛け」と言われて25歳前の寿退職が望まれてて
結婚相手には同じ職場の独身者が望まれてた。

だから26歳にもなっても「腰掛けてる」と職場が心配して・・・
男子の場合は28になっても独身だと職場が心配して・・・30前には片付け!と。笑


中には30過ぎても独身者がいて陰で悪口言われてた。男子が、ですよ。男子が30過ぎて独身だなんて、どこか悪いんじゃないか?と。


そーゆー時代だったので  常に  「腰掛け」女子は  「潜在失業者」と呼ばれていました。
「腰掛け女子」は職場が「男子従業員の結婚相手」として採用された   というような感じだった。

       バブル前の高度成長期の日本のあらまほしき結婚観です。


つまり若い男女の結婚の世界だから  国に勢いがあった  ということだな  と今は思う。


だけどコロナで   非正規の人は結婚がますます遠ざかるんだろうな。
そして
コロナが終息した頃は  正規採用でもヤッパリ結婚は難しい世の中なんだろうなと。
正規採用でも  いつ  職場が消えるか  という恐怖の中で仕事をする時代かも知れないものね。  


日本の国力の衰えを感じる。

ハワイのホノルルの鉄道の件でも(資金不足の次に)列車の車輪とレールが「合ってない」そうです。
はい?
走れないじゃん。


1970年代に聞いた話ですが
某国で高速道路を建設したものの
     向こうからとコッチからと建設していって
繋ぐ時に  なんと  何キロやらズレてたのが発覚した!

この国のことを嗤ってたけど
ハワイも同じような事が起きてるワケ。


で、列車を作ってるのは日本の会社。
レールはどこが作ってるか知らない。まさか日本のその会社?


これが今の日本の姿かもね。


どこやらが水害で   堤防を作ったものの  繋ぎ目が・・・・  それでやり直しなんだろうけど
その請け負った会社というのが日本の有名な大会社で
其の言い訳が「技術の有る者がいない」だった。


これが今の日本の姿なんだろうね。
もう元気が無い老いた国になってるのかもね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月04日 02時14分50秒 ) パスワード

一昨日ドンキで買ったマンゴー。

結局は  食べ頃さえ分かってないし
切り方も分かってない。

     3枚下ろしにも失敗し
     アボカド式種除去作業にも失敗。

マンゴーって  こんなに不味かったっけ?
と今日は残りを処分します。


でも香りは良い!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月05日 09時09分22秒 ) パスワード

私の散歩仲間の84歳の男性。
ドイツ人。

祖父がダイムラーの株主だったという19世紀からのダイムラー車愛好者で

            内燃機関の時代のハナシかい?


先月だったか車の電子キイが電池切れで動かないからディーラーに持って行って
昨日10時半にキイを取りに行くことになってて


今朝いつものベンチにいなかったから今日はお休みなのかと思い
帰途いつもの駐車場にも車が無かったから今日はお休みなんだなと納得したら
路駐しているのが目に入りました。

なんか(´・ω・`)ショボンとしているので車の所に行ったら


「車のキイが〔どこにあるか分からない〕と言われて  今日  また取りに行く」
と言うので
「It's so Hawaiian!」と言ってあげました。


     ホントにここは1回でコトが完結しない。


〔どこにあるか分からない〕って?
わたしだって怒れちゃう。


〔直すのに時間がかかっている〕と言われたんなら「ありがとう」と言うけど
〔どこにあるか分からない〕って?


昨日10時半に取りに行くことは向こうが指定したんだから
ちゃんと10時半には確認用意しとけよ
だよねぇ。


それも電池を入れ替える?のに3万円ほどボッたくるのに。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月05日 09時16分09秒 ) パスワード

一昨日ワードローブの棚の冬服を夏服に替えました。
衣替えです。
もう暑いからね。


今日は洗濯して  その分も  片付けました。

1年中  夏服で良いかと思われるかも知れないけど  冬は寒いのです。
風が吹いたらホントに寒い。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月06日 02時27分35秒 ) パスワード

昨日見てた某番組で男性が消毒作業をするシーン

    噴霧器で消毒剤を大量に撒くことではなく
    消毒剤を布につけてテーブルなどを手で拭く作業


コレを見てて
いかにオトコという生き物が   日本のオトコ限定なのか  オトコという生き物がそうなのかは不明

いかに家の中で家事をやってないか良く分かるシーンでした。
脳味噌まったく使ってなかった。


女子なら母親から口うるさく躾けられるコトなのに
と。


    うちの弟はA型のせいか几帳面でワタシが弟から叱られる方だった
    わたしは大まか大雑把のOだから


子供の時にヨソの人から「子供を見れば親が分かる」と言われたものだったけど
    恥
この歳になって  (ホントだぁ〜)  と思った。


上記に書いた男の人達って母親から躾けられなかったんだろうし
家事も手伝ったことが無いんだろうし

家庭での夫婦関係も「家事は女の仕事だろぉ〜がぁ〜」
なんだろうなと思った。


我が家?
うちのオットも親からしっかり躾けられたから
わたしに指図すると
ワタシは「すごいねぇ〜   うまいねぇ〜  じゃ、お願いね」
でした。

     ザマァ〜
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月06日 15時18分55秒 ) パスワード

今朝の散歩途中
アラモアナ通りの(テニスコートの前の)川  運河?  でカルガモが釣り糸に引っ掛かって救出劇が繰り広げられてました。

    今春あたりに雛が孵って
    親子で泳いでたのがオトナになった
    その1羽です


このカルガモは足が釣り糸に何重にも絡んで身動きが取れなくなって
それを漁師?釣り人だ!がタモでカルガモを水から救い上げ
糸を切ったりして。


作業が終了した時  観客は拍手  でした。


今日のは無事に間に合ったけど
突堤には釣り糸なんかが放置してあったりして

アザラシや亀なんかも釣り糸が絡まって死んでいるんだろうな
と前々から思ってたけど

海の汚染はマイクロプラスティックだけじゃなくて
ソモソモの元凶は「人間」なんだと思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月06日 16時18分33秒 ) パスワード

わたしも  そう  思った

    ↓



https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/290134
by 甘粕代三氏


在台邦人「アストラゼネカ」ワクチン優先接種に戦々恐々
公開日:2021/06/06 06:00 更新日:2021/06/06 09:57


「我々はモルモットかハツカネズミですか!」


在台30年を超える邦人は、4日午後に日本政府から友情と東日本大震災時の義援金に対する感謝として無償提供された英製薬大手アストラゼネカ(以下AZ)製ワクチンに戦々恐々となっている。

台湾への無償提供が明らかになった直後、台南市長・黄偉哲、民進党幹部の立法委員らがこの危急存亡のときに貴重なワクチンを提供してくれた日本へ感謝の意を表すため、在台邦人への優先接種を唱え始めたからだ。



「AZ社製ワクチンは日本では副反応の恐れから接種されていないじゃないですか。台湾だって当初備蓄していたAZ社製ワクチンは接種されず、今回の感染爆発になってから医療従事者が慌てて接種したほどです。それを在台邦人に優先接種というのは感謝の意でも何でもない。日本でも接種していないワクチンなら打ちません! モルモットにされてなるものか!」(前出の在台邦人)



だよね

続きはURLへ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月06日 16時49分05秒 ) パスワード

ワクチンって

わたしの遠い遠い記憶によると
わたしはポリオは、やってない、記憶。

これはポリオのワクチンでポリオになったというハナシ=噂?=から
打たなかったらしい。


      ロスにいた時の某アフリカ国からの外交官の姪がポリオだった。
      ま、彼女は某国の特権階級所属のお嬢さまだから  以下  ムニャムニャ


帯状疱疹のワクチンは保険が利くということでスグに受けに行った。
インフルエンザのワクチンも毎年受けている。


で、今年コロナのワクチンについて
希望はジョンソン&ジョンソンだったけど
結局はファイザーを受けた。

モデルナは嫌だった
アストラゼネカはもっとイヤだった。


だから「日本政府が124万回分を台湾にプレゼント」ってハナシを
台湾にゴミを押し付けた
と思った。


だけどイギリスはアストラゼネカだよね?
そして感染率が非常に下がって死者がゼロの日があったとか。

だからアストラゼネカは効果が確認されてるよね?
ワクチンって確実に副作用で大変な人が出ることは知っているけど。


わたしはファイザーで
2回目の時、副反応で20時間後に皮膚がヒリヒリピリピリしたぐらいで

コロナのワクチン接種の個人差はすごいらしいから
何とも言えないね。


武田真治のコロナ感染が1番の驚きだった。
武田真治本人が「筋肉に裏切られた  笑」と言ってましたね。

4月初めの大谷の不調とか4月終わりの筒香の故障者リスト入りにも驚いた。


わたしの結論は   
日本からのアストラゼネカプレゼントを台湾の人達はどう思ったか
喜んでくれたのか?
ゴミを押し付けられたと不快に思ったのか?
イギリスの例を知ってて歓迎したか?

わたしのフロアのお隣りさんのお隣が台湾人の外科医だけど
まさか訊きに行くワケにもいかないよね。

    でも知りたい
    台湾人として  どう  思うか?
    医師として    どう 思うか? 


パンドラの箱  開けちゃうのもヤバイよね?


そうそう「パンドラの箱」火星にあった?

古過ぎた?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月06日 17時31分00秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/video/peopleandplaces/inside-a-millennial-couples-dollar3850-month-san-francisco-ca-apartment/vi-AAKJX0U?ocid=msedgntp

サンフランシスコに住んでる夫婦の1ベッドルームの家賃が月に3850ドルで駐車場代が450ドル(だったかな?)って動画サイト。

1ベッドルームだから駐車場は1台分だろうと思う。
ま、サンフランシスコなら公共交通機関が使えるし1台で間に合うのかも。

場所は良くて、橋も見られるし

あ、ジムとかプールとかバーべキュー台とかのアメニティも紹介されてた。


台所は小さな流しで
自炊用じゃないね
お水は飲めるけどテイクアウトか出前だね。


わたしがサンフランシスコに住んでた時は2ベッドルームで1200ドルだった。
40年以上前のお家賃。
1ドルが360円 → 330円 → 280円  とかにドンドン円高になって行った頃。


Wi-Fiは50ドルって言ってたかな?
これは、ほぼ、うちのマンションも同じ。
これにプロバイダー代も払うのだから
月に150ドルとか250ドルとかのネット代です。

これに光熱費とか払うのだから  月に  5000ドル近く払ってるのかな?


サンフランシスコは夏でも毛皮を着てる人がいた。
寒かった。
ウッカリ半袖着てて風邪引いたし。

電気代はヒーター代で高くなるのかな?
ハワイはクーラー代で高くつくけど。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月07日 15時50分29秒 ) パスワード

今朝ドイツ人の爺さんに
「ダイムラーの電子キイ  どうなった?  ちゃんと受け取れた?」
と訊いたら

なんと!取りに行って  2時間  待たされたんだって。


そしてその間に爺さんと同じ目に遭わされた人がいたんだって。


それで爺さんが「ダイムラーの車なのに」と言うので
「ダイムラーは良いクルマだからダイムラーに問題は無い。
問題なのはココの人間!」
と言ってあげました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月08日 17時48分57秒 ) パスワード

今朝ドイツ人の爺さんからご著書を頂きました。
ハワイのお化けのハナシです。


作者紹介欄で
ドイツのハイデルベルクの近くで生まれ育った
と書かれていました。


わたしはハイデルベルクって   方向音痴なんで  旧東ドイツだと思ってた。
ハイデルベルクって湖の向こうがスイスのチューリッヒなんだよね。やっぱり方向音痴?

で、近くにファルツって都市があって
アメリカの台所用品の会社にファルツグラーフというのがあって
今  どうなっているのかとチェックしたら  67店舗  全部廃業して2009年からオンライン販売に切り替えていたんですって。


賢いね。
このコロナで  カシコイ選択だったのが  証明されましたね。



わたしが集めてたのはハートランドの台所用品で
最初はドイツ製で  
日本が作ることになって  その次が韓国で その次が台湾で  中国の後  今は タイらしい。

ストーンウエア【stoneware】です。
?器(せっき)。陶器に比べて、素地に吸水性がない焼き物。

半ばガラス化させた、陶器と磁器の中間の性質を持つもの。
中国の殷王朝時代に最初に作られ、漢代から本格的に生産されるようになった。
日本の須恵器、ドイツの釉彩?器、イギリスのジャスパーウェア、工業用の化学?器などが知られている。


ハートランド製品のオークション・サイト
https://www.ebay.com/b/Vintage-Original-Heartland-International-China-Products/18900/bn_92824346

送料がメチャメチャ高くつくことに驚く。

時計が数年前に壊れてしまっていて
ここでオークションで手に入れると送料が20ドル40セントかかるんだって。

エルジンの時計だったのは  今  知った。
へぇ〜
だけど日本製。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月10日 07時26分53秒 ) パスワード

小倉智昭とかいう人のドキュメンタリーを見ました。

74歳というのにテレビカメラの前では非常に若々しい。


     とはいえ私服でスキだらけの時はヤッパリ老人だなとは見えた。


74歳で「小池東京都知事と・・・・間・・・・千葉県知事」と言ったように
森田が出て来なくて千葉県知事で間に合わせたそうですが

わたしだったら慌ててしまって「千葉県知事」も出なかったと思う。

74歳であのあたりのド忘れなら優秀だと思うけど
テレビのキャスターとしては老害だそうで
辞めて欲しい存在だったようだ。


74だもんね
自分のテレビ局じゃないし。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月10日 07時30分08秒 ) パスワード

今朝散歩に行くエレベーターの中で知り合いに会った。
いつもは彼女が犬の散歩に出てる時に出会う。


「散歩に行くの?」と訊かれたから
「うん、ビーチに行く」

という会話から

わたし、骨粗鬆症が始まってるんだよね
と言ったら
彼女は「予備軍」なんだって。


    わたしより10歳は年上だと思うけど  まだ  予備軍なんだって。

負けた。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月11日 15時21分27秒 ) パスワード

「桜の塔」

意外な展開に毎回ワクワクしています。
「竜の道』以来の玉木宏がハードボイルドでステキ!
こういう役が出来る人とは思わなかったので。


蒲生兼人(森崎ウイン)が殺された?と思ったけど意識不明だそうで

わたしは蒲生兼人が上條漣から唆されたコトを暴露して上條漣を破滅させるのかと思っていたので意外な展開でした。

来週最終回だと思います。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月12日 05時54分09秒 ) パスワード

15 Months Ago, a Delta Pilot Left This Note In the Cockpit For the Next Crew. It’s a Reminder of How Far We’ve Come
Jason Aten 12 hrs ago


去年の3月23日に
デルタ航空のパイロットが
コロナで減便になった機材 Airbus 321 をミネソタ州のミネアポリスからカリフォルニア州のビクトービルまで飛んで
(運んで?連れて行って?)
コックピットに書き残していたメモが15か月後に=435日後に=見つかったという記事。


Hey Pilots,

It's March 23rd and we just arrived from MSP. Very chilling to see so much of our fleet here in the desert.

If you are here to pick it up then the light must be at the end of the tunnel. Amazing how fast it changed. Have a safe flight bringing it out of storage.


    航空業界が戻るのにこんなに時間がかかったんだね


https://www.msn.com/en-us/money/smallbusiness/15-months-ago-a-delta-pilot-left-this-note-in-the-cockpit-for-the-next-crew-it-s-a-reminder-of-how-far-we-ve-come/ar-AAKWap2?ocid=msedgdhp&pc=U531



435 days ago, as the COVID-19 pandemic forced thousands of canceled flights and a world of uncertainty, First Officer Chris D. parked Delta ship 3009 at the Victorville airport in the California desert.

Taking off from MSP, he heard talks of a two-week lockdown. Feeling the weight of the moment, he penned a note for the pilot that would do the return to service flight and left it on the parked plane.

Fast forward more than a year later to First Officer Nick P. landing at VCV and starting on his checklist to wake up ship 3009. One thing he didn't expect to find was Chris' letter, tucked away on a tray table in the flight deck.

Those 57 words, which captured so much of the uncertainty and emotion we all felt in March 2020, underscored the gravity of the trip, and how optimistic he now feels about the direction we're heading in. Ship 3009 is now prepared to take the skies once again.

While the world certainly has changed over the past year, one thing is for certain: we won't be taking that open runway for granted anytime soon.
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月12日 05時57分02秒 ) パスワード

今日は金曜ということで観光業は忙しく
沖に行く観光船にも客がたくさん来ていました。

笑ったのは
最初に見た1艘目の船には女性ばかり10人乗ってて
2艘目に見た船には男性ばかり10人乗ってて
3艘目に見たのは日本人観光客の一団でした。

      ガイドが日本語で説明してた。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月12日 05時58分47秒 ) パスワード

地元の人が漢字やひらがなを書いたTシャツを着てたりするんだけど

    「ばかたれ」とか「防弾」とか

書かれてて笑った。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月12日 13時10分11秒 ) パスワード

ワクチン接種奨励プログラムに豪華な商品


ハワイではワクチン接種をさらに奨励するために#HiGotVaccinatedというキャンペーンが開始されたばかりだ。

ハワイ副州知事であるジョッシュ・グリーン氏は「現時点では、ハワイ州では全人口の54%がワクチン接種を受けており、あと6%で目標の60%を達成することができます」と述べている。


ハワイではハワイ先住民と太平洋諸島出身の人々のワクチン接種が遅れており、クイーンズ・ヘルス・システムではこれらの人々に奨励するためにカリヒにあるセント・エリザベス教会と協力関係を築いている。


クイーンズのカウイ・ニラニ・ニシザキ氏は「これらの人々と近い地域のパートナーと協
力する事によって、10人であろうと500人であろうとワクチン接種が進めば、集団感染(クラスター)の発生をなくし、地域社会を安全に保つことができるのです」と述べている。


11日から毎週抽選が始まったワクチン接種奨励キャンペーンでは、ラスベガスへの旅行、10万マイルのハワイアン航空マイレージ、ジッピーズの1年間無料食事に加え、サウスウェスト航空は50人にハワイーアメリカ本土の航空券を提供すると発表したとKHONが伝えている。

それ以外にもL&Lハワイからは1,000ドル分のケータリング、パールシティ・ショッピングセンターからは1,000ドル分の商品券、パパ・ジョーンズ・ピザから1年分のピザ(35枚のピザ)など、豪華な商品が毎週抽選で当たる事になっている。


応募方法や景品の詳細についてはこちらから。
https://higotvaccinated.com
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月12日 13時33分43秒 ) パスワード

早速応募して
同じマンションの友人達に情報を配りに行って来ました。


誰か当たるといいな。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月12日 13時44分17秒 ) パスワード

今年の夏至
日本は21日
ハワイは20日。

 
1年のうちで日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。

                         これは知ってた


日は天文学を基に決められますが、だいたい6月21日前後になります。

                         だね


夏至は中国を起源とする二十四節気のうちのひとつです。
日本では二十四節気とは別に雑節と呼ばれる独自の季節の節目があり、7月1日あたり
を半夏生(はんげしょう)と呼びます。

                         聞いたこと有る気がする

夏至から半夏生までを、田植えに勤しむ時期としていました。

                        知らなかったな〜


夏至の前後はちょうど梅雨時で雨が多く降ります。
昔は寒さに強い稲がなかったために、この時期に田植えを始めていたのです。

                        なるほど



夏至の食べ物では、この頃収穫期となる小麦を使った餅を食べる、また大阪周辺では、「稲が八方にしっかり根を張り、豊作になるように」という意味でタコを食べる習慣もあります。



ハワイの天文現象「ラハイナヌーン」

ハワイでは1年に2回、太陽が天空の真上に位置することがある。
太陽が真上に来る天文現象は、ハワイを含め北回帰線と南回帰線に挟まれた赤道付近の地域で起きます。

太陽が真上から照らすので、影ができない不思議な現象を目にすることができます。
 「ラハイナヌーン」という言葉は案外新しく、
ポリネシア文化継承に尽力するホノルルのビショップ・ミュージアムが、1990年にこの現象に名称を公募し、命名されました。

「ラハイナ」はハワイ語で「残酷な太陽」の意味になります。

                        これは知らなかった

マウイ島にこの地名がありますね。


今年のラハイナヌーンに当たる日は、ホノルルで5月26日と、

                        オワッテルじゃん!怒

7月16日(午後12時38分)なります。

                        そうなの?
                        夏至の日じゃなかったのか
                        知らなかったな〜
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月14日 07時14分18秒 ) パスワード

ビーチ公園は殆どの人がマスクをしてなくて
観光客も多く
インド株(デルタだっけ?)が心配です。


今朝散歩の終わりに帰宅途中の交差点でインド人夫婦と一緒だったのですが
ダンナさんの背中
すっごい毛むくじゃらでした。


背中の肩甲骨2つのところが  Xの文字のように  毛がびっしりでビックリした。
勿論他の部分も毛がすごいんだけど
男の人ってあんなに毛が生えるのかと。


わたしは熊みたいに毛がいっぱいのオトコは好みじゃないな。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月15日 12時23分28秒 ) パスワード

明日からハワイも対コロナコントロールが緩められるそうです。


Last updated: June 15, 2021, 03:05 GMT

感染者数累数Coronavirus Cases:177,028,492
死者数累数Deaths:3,827,707
回復数累数Recovered:161,209,986


アメリカ
感染者数累数  34,335,239  死者数累数  615,232  人口100万人に於ける死者数  1,848


日本
感染者  775,231  死者  14,071  人口100万人に於ける死者数 112人


ハワイ
感染者  37,067  死者  506   人口100万人に於ける死者数  357
ハワイで接種が終わった人は55%で
これまでに1回目が終わってる人は61%。
ということは1か月後には人口の61%がワクチン接種を完了、ということでしょうね。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月17日 08時24分49秒 ) パスワード

今朝は忙しく
散歩は1時間で切り上げ
その後に郵便局へ切手を1万数千円分購入
その足でドンキへ無料誌を取りに行ったついでに食糧確保。


持ってた現金は2万円弱ほどで
切手を買ったから5000円ほど残ってました。

だから足が出ないように計算して買った。
予定では1000円ほど残るつもりだったけど
実際には1ドルあたりのん残金だった。


お金ってホント不思議。
予算の倍とは言わないけど8割ぐらい余分に払う感じ。

今日は野菜果物がほとんどで鮭も買った。
これが結構予算オーバーだった。

    ここ5日ほど保存用の鰯の缶詰を食べてた。物凄くマズイやつ。だから棚に残ってた。
    冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。

       明日ウォルマートへ保存食品系を買いに行きます。

         今はハリケーンシーズンだから知事が2週分の水と食糧を用意しておけと言ってたから。


ドンキの玉子は非常に高価なので今日もパスしました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月18日 00時50分22秒 ) パスワード

ここの所とても暑くてデスバレーが54℃だったとニュースになってました。

ハワイはズルズル夏になり冬になるので今が夏というのは暦の上(笑)だけ。


今日は大買い出しなのに空は雲がびっしりかかっている。

晴れて欲しいけど  天気予報が晴れでも  雨は降るので
濡れるのは嫌だなと。

あと1時間ほどで出掛けるので(雲よ去れ!)と念力を送らなくっちゃ。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月18日 13時02分10秒 ) パスワード

今日は買い出しでしっかり疲れてしまい
なんとか「桜の塔」の最終回を見ました。


爽と富樫君
婚約?結婚?

爽さんの左手薬指の指輪は「結婚指輪」だったけど   ダイアモンドは無かったから婚約指輪じゃないよね?
富樫君のも結婚指輪だったような?

いつの間に結婚してた?
これから結婚式と披露宴なのかな?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月19日 08時15分47秒 ) パスワード

死者が60万人を超えたアメリカ。
1日の感染者は再び1万人超え。

ワクチン接種者は増えてるんですけどね。
14州で70%超えだったかな?ハワイも含まれます。


今はインド型が増えているそうで  これは  感染率が高く感染すると重症化するそうで
症状は  頭痛と喉の痛み  だそうです。

イギリスはインド型が席巻しててワクチン接種が80%なのに感染者が1日に1万人越えで再開は延期。
インド型が90%なんだそうです。



だけどNYとカリフォルニア州は全面的に再開。
(混雑するような場所ではマスクが必用だったりする)
もうすぐ7月4日の独立記念日でバケーションシーズンだから   どうなるか  です。


で、失業給付金週300ドルを止めた州が4つあって
    アラスカ・アイオワ・ミズーリ・ミシシッピ(MSがミシシッピなんて検索しなきゃ知らなかった)
近々25の州で中止になって400万人が影響を受けるそうです。


   月に1200ドルで夫婦で2400ドルその上子供も失業してたら3600ドルとかになるから
   働きたくないヒトもいると思う。


経済が戻って来ても人手不足で求人を出しても失業給付金のせいか応募者がいないなんてハナシです。

   わたしだって無税で1200ドル月に貰えるなら嬉しいな。失業のままでいたいだろうな。


相変わらずコロナは人間をアホにしてて
ジョージア州のスーパーマーケットでレジ係の女性が客にマスクしろと言って口論になり
この客は車に行って銃を取り出してレジ係の女性を射殺。
その上に  非番?の警備員さんも撃たれて怪我したとか。
犯人は怪我して運ばれたそうだけど
なんで   こんなことで  こんな事になる?


大統領が   マスクしなくていいよ  って言うから
レジ係になんかに  マスクしろ  って言われたくなかったのかな?

    お店には「客はマスクしろ」って貼り紙が出てた。


大統領が「マスクしなくていいけど  他人への思いやりでマスクしろよ」って言ってたら状況は変わった?
だけど  「マスクしなくていいよ  でも  マスクしろよ」は矛盾か?


ハワイもマスク無しが増えてるけど  やっぱりマスクしているヒトも結構いる。
マスクしているヒトは明らかに  地元のヒト。


    地元のヒトじゃないってコトは肌を見れば一目瞭然だからね
    肌の色が違うし
    日焼けしてても日焼けの度合いが違うしね
    

わたしもインド型にはまだまだ警戒している。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月19日 15時32分37秒 ) パスワード

分厚い封書が来ましたが
郵便物に差出人が書かれてなくて
開けてビックリ!
家の権利書でした。それも3年前に弁護士が処理した権利書が今頃着いた。

    しっかり忘れてた  

たぶんK弁護士事務所からの郵便物だと思うけど

日本で言う公正証書みたいなモノかな?
ハワイの場合は裁判所からの証書なんだけど


こんな大事な物が差出人の名前も住所も無く
さらに
送り状さえ無し。



ハワイがテキトーな世界だとは分かってたけど
   もう1人別のN弁護士事務所もテキトーだけど
やっぱり弁護士事務所もハワイらしくどこでもテキトーなのか
でした。


だけど  郵便物に差出人の名前や住所を記すのは  常識の範囲だよね?
それさえ出来ない弁護士事務所って?
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月20日 16時48分20秒 ) パスワード

詐欺電話には出ないことにしていて
   ホントは留守電機能も使いたくない。だけどコレばっかりはオンにしておかないと困るし

最近はアマゾンからしつこく留守電が入ってて
それが途中からのメッセージだったりするからロボコール式の詐欺電話だと分かる。

恐らくテープが言ってることは
「X千△百〇拾余ドルをすぐに振り込んでくれ。商品は発送済みで明日お宅に配達になる」。


   だからぁ  ワタシはアマゾンのアカウントなんか持ってないってば

          とイライラする。


翌日お隣さんのドアの外に何やら箱が配達に・・・
まさかウチのじゃないよね?
と心配になるも   まさかヨソの家に届いた物を手に取って確認するわけにもいかず


詐欺電話
全く相手にしてはいないけど
ちょっとオロオロしたりもする。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月21日 15時24分09秒 ) パスワード

今日スイス系ドイツ人の知り合いから聞いた話:


スイスは閉鎖的な世界で
結婚相手は地元の知り合いでないと許さない。

だから  生まれた子供に障碍者が多い。


あ、それ、日本も同じだよ。
閉鎖的社会は地元で相手を見つけるからチョクチョク生まれて・・・

    でも  その後の話は  とてもココでは書かない。


だからあんな小さな国で今でもフランス圏スイスだとかイタリア圏スイスとかドイツ圏スイスとかで諍ってるのか。


こんな話をしてたら  ドイツ人とイギリス人の仲の悪さの話を聞いてしまった。
南ドイツ人とイギリス人は理解し合えないってことなのか?
ほぉ〜
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月21日 15時33分31秒 ) パスワード

要するに  民族対立  というのはナカナカ消えず
ヨーロッパ人的な方向からのハナシをいろいろ聞いた。

    ま、そーゆーハナシはココでは書けないワケだ。


で、今日は日曜で  ツーリングがいろいろあって  
その1つのVWを改造した車のツーリングに出会って

         多いのは  ハーレー。いくつかグループがあって5つぐらいあるのかな?


今日のはVWで  その中の1つが  ドイツ十字  ついてた。
ヲイヲイ
でもハーケンクロイツじゃないから  (卍のことね)  合法か。


なかなか懐かしい50年代のドイツ車のパレードでした。フッルッ  古過ぎ!
スーパーマリオカートに改造してるのとかね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月21日 15時45分32秒 ) パスワード

やっぱりヨーロッパの人はヨーロッパのハナシを聞かせてくれる。

いろいろ車のハナシ  車関連のハナシ


アウトバーンのハナシでも
ドイツのアウトバーンとアメリカの高速道路の土木工事の違いとか

     わたしはハワイの土木工事のレベルの低さに呆れているけど
     ドイツ人はアメリカの土木工事のレベルの低さに呆れている

              ヒットラーはさすがに土木得意だからね


そして車のハナシでは日産のダットサンの件。
     これまた古いね
     1960年代あたりのハナシを聞いた


DATSAN
こんなスペリングだったかな?
DATSUN
だったかな?
要するに日産のピックアップのことだけど


この発音が  That's too soon!  に通じるってジョーク。

つまりドイツ人はクルマを50年乗って当たり前と思ってるのに
日本人は10年乗れば上出来と考えて作る
ってハナシ。

だから日本の車はスグに乗れなくなる。That's too soon!  すぐに乗れなくなるじゃないか、早過ぎ!


アメリカ人の日本の車についてのジョークは
「日本の車はビール缶で出来ている。
だからアメ車と日本車がぶつかったら日本車は潰れる」
って。

       ビールの缶は捻り潰せるってハナシ


と、まぁ、最近はヨーロッパ人が持つ日本人観を聞かされている。
ちょっと新鮮。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月21日 15時49分11秒 ) パスワード

悲しいハナシの1つ:

戦争中  その人の母親が村の教会の鐘をついてた。

             オトコ達は戦争に行ってたからね

鐘は3つで1組で  鐘を撞くと複数の音色なんだけど
戦争で鐘が供出の憂き目に遭ったんだって。


これも日本と同じ。
金属の供出で  弾にされた  って。


どこの国も同じだったんだね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月21日 15時57分49秒 ) パスワード

病気とか感染症とか
そんなハナシとか遺伝病とか

こんなハナシをしてた時に
「今ね アメリカではキッシング・バグの問題があるんだってよ。見つけたら当局に報告しないといけない」
と言ったら


え?
そんな虫  知らないよ

とヨーロッパ人が言いました。

うん
南米の虫だからヨーロッパ人や日本人も知らないけど
「シャーガス病」を媒介するんだよ

と教えてあげました。


それで数年前にうちのマンションで見たアタマの形の不思議な赤ちゃんのハナシをしました。

   ジカ・ウイルスでハワイも数年前に大騒ぎでした


ジカもモトモトは南米の病気だよ
って。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月21日 16時08分43秒 ) パスワード

そのハナシから混血の病気のハナシになりました。

黒人独特の病気
黒人に無縁の病気

白人独特の病気
白人に無縁の病気


ヨーロッパでも北欧系の病気と南欧系の病気があるし

アシュケナージ特有の病気もあるし


日本人特有の病気(江戸患いなんてありましたね。
         今時  脚気なんかね。
         でも日露戦争の時  兵隊さんは大変だったんだから)
日本人に無縁の病気。



こんなハナシ。

だけど今は食べるモノに差が無いから日本人も白人の病気になるし
白人と日本人の間に生まれた子供は・・・

こんな感じで
今朝は30分も炎天下でおしゃべりしてしまった。
10時になるとチリチリ焼けてくるから解散です。


ムカシの学校時代みたいに informative  で面白かった。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月21日 16時29分09秒 ) パスワード

ヨーロッパの人と話していると100%忘れてたドイツ語をヒョイと思い出したりする:

Ich trinke Bier.

とか

中1の時に初めて暗唱したドイツの詩:ウロ覚えになってるからコピペで誤魔化す

Ich liebe dich, so wie du mich,
Am Abend und am Morgen,
Noch war kein Tag, wo du und ich
Nicht teilten unsre Sorgen.

Auch waren sie für dich und mich
Geteilt leicht zu ertragen;
Du tröstetest im Kummer mich,
Ich weint in deine Klagen.

Drum Gottes Segen über dir,
Du, meines Lebens Freude.
Gott schütze dich, erhalt dich mir,
Schütz und erhalt uns beide.


某大統領の演説も暗唱させられたらしいけど全く記憶に無いし
どの大統領だったかも記憶に無い。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月21日 16時55分46秒 ) パスワード

うちのマザーがイギリスとドイツ系スイスとのハーフなんだけど

ご先祖が  敵の城の濠を飛び越えて敵陣に斬り込んだのを
女王?王妃?Queen に勇敢さと逞しさを褒め称えられて
これからは「スプリンガー」と名乗るように  SPRUNGER




ということで  スイスでの名字はスプリンガーだったんだって
と言ったら   「その話  知ってる」  と言われた。 


英語では  JUMPER  跳ぶ人  なんだって。 


    だけどスイスでスプリンガーって  泉の近くに住む人  井戸の近くに住む人  水辺の人  って意味らしい




オットの父親の方のドイツ名は 13世紀のバヴァリアの名字。元は東プロイセン出身らしい。
全然方向が反対じゃないか。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月23日 13時37分02秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/entertainment/gaming/after-playing-pachinko-man-gets-irritated-and-goes-on-rampage-in-his-car/vi-AALj8N3?ocid=msedgntp

パチンコの後  いらいらして  という事件
3秒ですがアメリカでも紹介されました。


After Playing Pachinko, Man Gets Irritated And Goes On Rampage In His Car
Duration: 00:03 18 hrs ago


よくこんな事件を起こせるものだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/66c6fcfd4f0c4d875865044234f2bbebf8adb056

「イライラで運転 クラクション頭にきた」軽乗用車暴走の男 急ブレーキなど繰り返す
6/23(水) 11:17

乗用車に何度もぶつかる軽乗用車。
軽乗用車を運転していたのは桜庭豊容疑者です。

北海道・苫小牧市内で、女性が運転する乗用車に軽乗用車を故意に衝突させけがを負わせた疑いで、22日朝身柄を検察庁に送られました。

その後の取材で、桜庭容疑者はパチンコ店に立ち寄ったあと食事へ向かう途中で事件を起こしたことがわかりました。

調べに対し桜庭容疑者は「イライラしながら運転していて女性にクラクションを鳴らされ頭にきた」などと容疑を認めています。

桜庭容疑者は女性の車に少なくとも3回衝突しているほか、急ブレーキなどのあおり運転を繰り返していたとみられ、警察は危険運転致傷の疑いも視野に捜査しているほか、


自転車の男性を故意にはねた殺人未遂の疑いも引き続き調べを進めています。

     アメリカの3秒の報道動画はこのシーンですね。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月23日 15時13分57秒 ) パスワード

インド株
すれ違っただけで感染
ですって。


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/290964

豪でクラスターが!
カメラが捉えたインド株“すれ違い感染”
公開日:2021/06/23 13:40 
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月24日 10時04分57秒 ) パスワード

とうとうハワイでもデルタ株の患者が発生!



デルタ変異株の感染は、アメリカ本土からの旅行者に関連して3件(2件はオアフ島、1件はハワイ島)、旅行を全くしていないオアフ島住民の感染が1件報告されている。

衛生局では、この関連による家庭内感染と地域のコミュニティ感染まで調査をしているという。

デルタ変異株に感染した4人のうち、入院が必要な重篤患者はいなかったものの全員に感染症状がでた。

しかも4人のうち1人はワクチン接種を完了していた。


             えぇえぇえぇ〜〜〜
             どのワクチンだったか公表して欲しい!
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月25日 05時52分28秒 ) パスワード

少し前のニュースで
フロリダの12階建てのビルが海側が?崩壊して
現在捜索中とか。


屋上の修理中で?
まさかね。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月25日 06時12分49秒 ) パスワード

今日は散歩の帰りに前を歩いてた93歳の老人が   恐らく日系
足がもつれて   あ、倒れるな  1・2・3・  と見てたら
パタンと前のめりに倒れて

         足がもつれて倒れるのは義兄で何度も学習してるんで
         見慣れた光景だった
         何度も身体を折り畳んで倒れる式って骨折しないしね

杖を捜して起き上がろうとしてたので
腕を貸したりしたんだけど
ま、ムリだわな
わたしの体重より重いから


額からすごい血が流れてて
ま、額ってすっごい出血するからね
額って
オーバーなんだよ

    「後でデッカイたんこぶ出来るからね。すっごいデッカイのだよ〜」
     とか爺さんに言って


持ってた(高級白色)マスクを2枚進呈してコレで血を止め    ワタシが使ってるのは青の安物ね
    それが簡単に血が固まった(驚)
    ヲイヲイ
       血液ドロドロ系?

              こういう血の固まり方って初めて見た
              額からマッスグ鼻にかけて流れ出た血は氷柱状に固まってた


なかなか人が通らなくて
最初の若者には無視されて


だいぶ経って次に来たジョギングしてた男性は爺さんをベンチに運ぶのを手伝ってくれた
中年の白人女性は救急車を呼んでくれたり救急車を誘導してくれたりして手伝ってくれた。


で、救急車が来てから知ったこと・・・

なんと助けてくれたジョギングの男性はカイザー病院のERで働いてる人だった
   ジイサンに服用してる薬なんかを聞き出そうとしてくれてたから
       ドエライ薬に詳しい人だな   とは思ってた


で、そうこうしてる内に南アジア人が寄って来て
なんと!
この爺さんの介護者だった。

爺さんは行方不明になって  みんなでアチコチ捜してたんだって。
    しっかり見張ってろよ
    広い広いビーチの公園で見失ったら捜せないよ!怒

      だいたい爺さんはバスに乗って家に帰ろうとしてたんだよ

           ところが93歳だもんね
           自分がどこに住んでいるか分からないし
           今日は木曜なのに日曜日って言うし

                ま、わたしも毎日が日曜組だから  ワカル


その後  女性もジョギング男性も消え  ワタシもその場を去ったんだけど

救急車
呼んじゃったしね
アタマ  切ってるしね

だったら一応救急車で病院に連れて行ってもらわなきゃね


お支払いはすごいことになるけどね
1280ドルは最低支払うな

    うちのオットの場合は最高1580ドル払った
    1回の出動で
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月25日 06時49分02秒 ) パスワード

良かった!
カイザー病院の悪口を言わなくて。


救急車が来てから   爺さんの身元確認で・・・
   だって言ってる事が  健忘症だからトンチンカン過ぎて  自分の名前も忘れてたしね
爺さんは持ってた財布を立ち上がってポケットから取り出した


で、いろいろ財布の中身を出すんだけど

      バスに乗るって言ってたけどバス代の2ドルも入ってなかったよ
          今は2ドル75セントだぜ、爺さん
          2ドルって   30年前は確かに2ドルだった  ような?  記憶

で、財布の中に
いわゆる私が知ってるような身分証明に繋がる物は無かった
けど
ジョギングの男性と救急車の人達は
    カイザー病院利用者か
      と言ってた。
      その次に
    トリプラーが  なんたら  と言ってたから  
    VA病院も利用している兵役経験者みたいだった

      年齢的に朝鮮戦争時に徴兵されて名誉除隊した人か
      というのはワタシにはスグに分かった

            つまりこの爺さんは医療費がゼロに近くて済むってコトです



それにしても  財布の中身について  わたしは全く何も理解出来なかった
何かメモが入ってたのは分かったけど(姪御さんの連絡先かな?)
グチャグチャ入ってたゴミみたいな紙切れからカイザーだのトリプラーだのというのは分からなかった

     つまり私の知ってるカリフォルニアやラスベガスの公的情報とハワイのとは全く別物だった

      
カイザー病院って   
ロスにいた時のニュースだけど   たぶん  1990年代
手術中に  その患者が医療保険を持って無いことが判明して
そのまま公的病院に棄てに行ったニュースがあったのです。


このカイザー病院ってカイザー専用の保険を持ってる人しか診ないし
たいした手術もしないし  カイザーが認めると  ストローブに手術をさせる


それに  「ダーク」  って言われてる病院。
つまりお肌の白い系の人間は  まず  働いてない


だからワタシのようなヨソ者はカイザーの病院を利用している人には  え?  と反応する。

    うちの近所なんだけど
    ということでワタシもオットもカイザーから200mか300m西隣のストローブを利用している
    あはは


    ハワイでお金持ちはクイーン病院を利用しているのかも。
    ここは名門で古いから  建て増し建て増しの連続で  中に入ったら迷路。
    なんせ廊下にコンシュアージが待ち受けてて迷子大人達に道案内やってるぐらい

    我が家は3回利用してストローブに変更した。


とはいえ  ハワイはみんなダークだからハワイじゃ「カイザーはダーク」ってのは成り立たないやね


だからジョギング男性が爺さんに利用病院を訊いた時
     「クイーン?ストローブ?カイザー?」
わたしは思わず   ほにゃらら  言いそうになった
     カイザーなんてさ、  ヲイヲイ  そんな病院  誰が行くかい?


     最近  人間が出来て来たワタシ
     あんまりおバカな発言をしない上品系になりつつあるから  
     黙っていられたよっ。
     あはは  
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月25日 06時56分58秒 ) パスワード

家に帰って  散歩の後はシャワーなので  ハダカんボになろうとして
足許見たら  血がいっぱいついてた
Tシャツも血が付いてた


ま、Tシャツの方は水洗いで落ちたけど
スニーカーの方は結局血がついたままになった。
落ちなかった。

ま、古いスニーカーだし
1年ぐらい履いてるかな?
リーボックです。

    某国製のせいなのか?
    履いた感じが右足と左足  微妙に違うんだよね。

で、コロナが終わったら  NB  ニューバランス  あたりのを買うかな  と思ってます。


X国製だけは買わないつもり。

去年の今頃?買ってスグに靴底が割れた。
雨が降って  靴底から雨漏り  した。
ビックリした
買ったばっかりだったのに。怒
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月25日 07時07分14秒 ) パスワード

昨日は雨上がりの赤土の上に乗って靴底が赤土まみれになり
それで歯磨き粉と歯ブラシでしっかり洗って真っ白にした。

この時  歯ブラシを2本  捨てた。

今日は血が付いたスニーカーを洗うのに歯ブラシを1本使った。
血がついたのは左足だけだから。


この歯ブラシは去年医療保険会社から200ドル分の商品をCVS薬局から通販で貰えるというプログラムで貰ったもの。

商品が届いたものの
歯磨き粉と歯ブラシはパッケージの箱が壊れてて
   歯磨き粉は  底の部分が挟みで切られてて  中身が出てた
   歯ブラシは  箱がナイフで切られてた


それで届いた商品を保険会社に持って行って「こんな状態です」と言って証拠を示し
歯磨き粉や歯ブラシを新たにゲットした。


だから靴に使った歯磨き粉や歯ブラシ3本は去年の不良品です。
良かった!
捨てないでいて。


     フツーだったら不良品だから捨てたんでしょうけど
         最近は「亭主の好きな赤烏帽子」で
     なかなか  ゴミでも  捨てられないのよね

     ゴミも役に立つわけです。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月26日 13時05分28秒 ) パスワード

ホノルル市警が警官を279人だったか採用だそうで
初年収は6万ドル台から7万ドル台。

凶悪犯罪が増えてますからね。


なんせこのコロナ禍で殺人が非常に増えてて
ニューヨークは13.5%増
ロサンゼルスは22%増だそうで
ヒューストンに至っては24%増だそうです。


ホントどうなってるんでしょうね
日本も変な事件が多くなってますね。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月26日 13時07分37秒 ) パスワード

いよいよ7月4日の独立記念日の休暇が近づきました。

ところがアメリカン航空はコロナ禍と経費削減でパイロットを大量解雇したので
再雇用には訓練が必用だから
大幅減便だそうです。
いよいよ書き入れ時なのに。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月26日 14時21分00秒 ) パスワード

ここ最近増えてる  自動車の保証延長詐欺のロボコール  についての記事:


Car warranty scam robocalls: Here’s why you get so many (and how to stop them)
Kim KomandoSpecial to USA TODAY
4月8日の記事です。


https://www.usatoday.com/story/tech/columnist/komando/2021/04/08/tips-help-stop-flood-deceptive-auto-warranty-robocalls/7098844002/

詐欺電話の撃退法?
   無いよ。
   問題は撃退出来ずヤツ等は何度もあの手この手で詐欺電話をかまして来る。
   かかって来たら出ない  か  スグに切る。
   絶対に番号を押さないこと。


Thieves are good at spoofing phone numbers to make it look like a company you can trust is calling.
ホントに  あれ?コレって私の知ってる人の番号だっけ?  と本当らしい番号になりすませて掛けて来るのが上手。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月27日 16時00分40秒 ) パスワード

ツール・ド・フランスの事故の画像  見ました。

オリンピックのマラソンは沿道の観客を厳しく規制して欲しい。

あのヤコブセンとかいう選手?
すごい怪我になってますね
残った歯は1本だけとか?
モノスゴイ数  縫ったとか?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60d7e7afe4b0996083ac62e3?utm_hp_ref=yahoo

最初にワンシーン出てるのと
2分30秒後あたりからの様子ですね。

早く捕まって欲しい。
現場から逃げたなんてヒドイ。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月29日 16時01分12秒 ) パスワード

無料日本語番組が40年続いたハワイのKIKUテレビ局。
本日月曜から日本語番組(とフィリピンの番組)が消えました。
    代わりにテレビショッピングの番組になりました。

つまりコロナ禍で日本のスポンサーが減って収入が無くなったからでしょう。
たぶんフィリピンのスポンサーも減ったのでしょう。


古い古い番組を流してて
最近は中村吉右衛門の「鬼平犯科帳」を見てました。
そうそう最近は「北の国から」もやってましたっけ。純は今じゃかなりのオッサンになってて驚く。


30年前ムカシのホテルマンションに住んでた時にチャンネルサーフしてた時に偶然日本のドラマを見ることが出来ました。
その後はハワイに来る時に見てた。

   木村佳乃とか中村俊介をハワイで初めてドラマに出てるのを知りました。
   余りの美男美女に驚きましたっけ。


今はハワイの観光業がゼロに近いからスポンサーもゼロに近いんでしょうね。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年06月30日 01時46分36秒 ) パスワード

今やアメリカのコロナ陽性者の2割がインド株らしい。

で、やっぱり言われてます:

「あの人、マスクなんかしてる。ワクチン接種してないの?非常識!」
「わたしはワクチンしてるからマスクしないわ」


みんな疑心暗鬼。

わたしはマスクしています。
それも2重で。

    観光客はスグに肌で分かる
    だいたいマスクしてない。

    地元の人も結構マスクしてる。
    だってインド株  コワイものね。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月01日 07時34分26秒 ) パスワード

ハワイの観光業は壊滅的で
アロハシャツやムウムウのお店が廃業セール中です。

    と言ってもワタシはムウムウは着ないし
    アロハシャツは結構あるから買う必要無いし

       でも協力してあげたいから友人に教えるあたり。

ホント悲しいね。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月01日 07時45分44秒 ) パスワード

順調に
「夏の大掃除」が進んでいます。
それも前倒しです。エッヘン

7月になったら飾り棚
8月になったら銀器磨き。


フツーは4月あたりの復活祭の前に大掃除はするもんだと思うけど
わたしは夏の子だから寒い時はホボ冬眠状態なんだよね。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月01日 08時00分45秒 ) パスワード

7月4日が独立記念日だから
昨日頑張って散歩の途中でレジ袋3つ分の買い物をした。

     買いたかったのは檸檬と冷凍ホウレンソウだったけど
     行けばいろいろ目に入ってアレもコレもと原始時代の女の習性が出ちゃうのよね

ホントはバナナを30本買いたかったけど  重いんだよね
それで結局諦めて
鰯の佃煮を10箱買った。  もう10箱買いたかったけど冷蔵庫に在庫があるし  それで諦めた。


野菜をいろいろ買ってすっごく幸せ気分。
最近歳のせいか野菜がすっごく食べたい。セロリとかニンジンとか。
    パプリカは売ってなかった。泣


セロリ
1束3ドルのつもりで買ったけど
レシートを見たら6ドル払ってた。
時々コーユー勘違いをやらかす。


ヨーグルトはプレインを買った。  

これまでプレインと思って食べてたのはプレインじゃなかった。
すっごく美味しい=甘い=から変だなとは思ってた。
砂糖が50gも加えられてた。
そりゃ美味しい=甘い=に決まってるじゃんね。トータルで85gも糖分が入ってたんだもの。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月01日 14時15分02秒 ) パスワード

マスクのハナシ

https://www.msn.com/en-us/health/medical/mask-guidelines-are-confusing-if-you-re-vaccinated-against-covid-19-experts-break-down-the-details/ar-AALCyTx?ocid=msedgdhp&pc=U531

ワクチンを打ったらマスクはしなくて良いって  うちの認知症とか噂の爺さんが言ったから  大混乱という件。

WHOはワクチン打っててもマスクしろ
ロスアンゼルスもワクチンを打っててもマスクしろ

ハワイは観光客がマスクしないから地元のお店の人と観光客が喧嘩になってる


ホント  あの認知症とかの噂のある爺さんには困る。


去年3月にカナダ人の癌科の医者がコロナに感染して  仲間の皆さんも陽性になって  ロックダウンになって1年3か月

みんなハワイは太平洋にポツンだからコロナは無いと思ってるんだよね
いえいえ
コロナ連れて来るのは観光客のアナタ達ですからぁ〜


すごいよ
今や感染者の累数が世界で2億人近くになってて   182,981,857
死者は400万人に迫ろう   3,962,879
ですよ。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月01日 14時34分33秒 ) パスワード

この記事ね
https://www.msn.com/en-us/health/medical/mask-guidelines-are-confusing-if-you-re-vaccinated-against-covid-19-experts-break-down-the-details/ar-AALCyTx?ocid=msedgdhp&pc=U531

Mask guidelines are confusing if you're vaccinated against COVID-19. Experts break down the details.

by Karen Weintraub, USA TODAY 1 hr ago


In the USA, masks are becoming a far less common accessory under federal guidance that once a person is vaccinated, they're largely unnecessary.


But the World Health Organization recommended that even vaccinated people continue to wear masks, and Los Angeles health officials recommended this week that all people – vaccinated or not – should wear them inside because of concerns about the delta coronavirus variant.


So who's right?  誰が正しいか?


It depends on individual circumstances, experts told USA TODAY.

A vaccinated person who isn't immunocompromised is safe going without a mask in the USA, said Dr. Eric Topol, founder and director of the Scripps Research Translational Institute in La Jolla, California.

Vaccines available here are effective against known variants, including the delta, said Dr. Monica Gandhi, an infectious disease epidemiologist at the University of California, San Francisco.

The Centers for Disease Control and Prevention said vaccinated people need not mask except when on airplanes, buses or mass transit or in medical settings. Gandhi said that guidance "should not change and is unlikely to change in this country where our cases are still on the decline."

The World Health Organization made a different decision, because its audience is different, she said. It makes recommendations for a planet where less than 10% of the population in many countries has had a single shot.

"Therefore, the WHO is making recommendations for places with high rates of community transmission with such low percentages of the population vaccinated that the vaccinated are more likely to encounter virus and have a breakthrough infection," she said. In some countries, the available vaccines may not be as effective as ones here.

"Here in the United States, we're fortunate. We have three vaccines that we know are safe and effective. We have two-thirds of the adult population that is fully vaccinated and really quite protected from the variants that we have circulating here," CDC Director Rochelle Walensky said Wednesday morning on NBC News' Today show.

There may be contexts in which local officials need to make decisions different from national ones, she said.

"There are areas of this country where about a third of people are vaccinated. They have low vaccination rates. And there are areas that have more disease," Walensky said, so it may make sense to have different policies.

She added, "Those masking policies are not to protect the vaccinated, they're to protect the unvaccinated."

In Los Angeles County, officials recommended that people mask even after getting their shots, out of concern for the fast-spreading delta variant, which accounts for half the cases there.

"Until we better understand how and to who the delta variant is spreading, everyone should focus on maximum protection," the Los Angeles County of Department Public Health said Monday.

An unvaccinated person is at a higher risk for catching COVID-19 anywhere, but particularly in an environment where infection rates are high, Topol said.

Vaccine effectiveness against hospitalization with delta was similar to that seen with alpha, Gandhi said: 94% after the first dose and 96% after the second with the Pfizer-BioNTech vaccine, which is nearly identical to Moderna's. The Johnson & Johnson vaccine also is quite effective.

“We have every reason to believe … J&J will perform against the delta variant,” Walensky said.

Virtually everyone now hospitalized with COVID-19 in the USA has not been vaccinated.

In a study released Tuesday by the Epic Health Research Network, of more than 8.6 million vaccinated people, 4,260 – or .049% – became infected with COVID-19 and 1,594 were hospitalized with the virus.

Trump slams Biden, Congress in 'Hannity' townhall
Here’s what Bill Cosby had to say after his prison release

In the USA, masks are becoming a far less common accessory under federal guidance that once a person is vaccinated, they're largely unnecessary.

Replay
Current Time 0:49
/
Duration 0:49
Unmute
0
HQ
CaptionsFullscreen
Fully vaccinated Americans can stop wearing masks inside most places
Click to expand
REPLAY VIDEO
Here are some tips to stay fit from your own living room
Here are some tips to stay fit from your own living room
You have everything you need at home to get in a workout without going to the gym.
USA TODAY Logo USA TODAY
a group of people looking at a laptop: Joe Biden files for Delaware's presidential primary
Joe Biden files for Delaware's presidential primary
Joe Biden files for Delaware's presidential primary
DelawareOnline.com (Wilmington, DE) Logo DelawareOnline.com (Wilmington, DE)
Lori Windham smiling in front of a window: US court sides with Catholic agency in care dispute
US court sides with Catholic agency in care dispute
US court sides with Catholic agency in care dispute
DelawareOnline.com (Wilmington, DE) Logo DelawareOnline.com (Wilmington, DE)
But the World Health Organization recommended that even vaccinated people continue to wear masks, and Los Angeles health officials recommended this week that all people – vaccinated or not – should wear them inside because of concerns about the delta coronavirus variant.


So who's right?

Start the day smarter. Get all the news you need in your inbox each morning.

It depends on individual circumstances, experts told USA TODAY.

A vaccinated person who isn't immunocompromised is safe going without a mask in the USA, said Dr. Eric Topol, founder and director of the Scripps Research Translational Institute in La Jolla, California.

Vaccines available here are effective against known variants, including the delta, said Dr. Monica Gandhi, an infectious disease epidemiologist at the University of California, San Francisco.

The Centers for Disease Control and Prevention said vaccinated people need not mask except when on airplanes, buses or mass transit or in medical settings. Gandhi said that guidance "should not change and is unlikely to change in this country where our cases are still on the decline."

The World Health Organization made a different decision, because its audience is different, she said. It makes recommendations for a planet where less than 10% of the population in many countries has had a single shot.

"Therefore, the WHO is making recommendations for places with high rates of community transmission with such low percentages of the population vaccinated that the vaccinated are more likely to encounter virus and have a breakthrough infection," she said. In some countries, the available vaccines may not be as effective as ones here.

"Here in the United States, we're fortunate. We have three vaccines that we know are safe and effective. We have two-thirds of the adult population that is fully vaccinated and really quite protected from the variants that we have circulating here," CDC Director Rochelle Walensky said Wednesday morning on NBC News' Today show.

a group of people wearing costumes: Kindergarten children wait for a bus in Pyongyang, North Korea, on June 19.© Cha Song Ho, AP Kindergarten children wait for a bus in Pyongyang, North Korea, on June 19.
There may be contexts in which local officials need to make decisions different from national ones, she said.

"There are areas of this country where about a third of people are vaccinated. They have low vaccination rates. And there are areas that have more disease," Walensky said, so it may make sense to have different policies.

She added, "Those masking policies are not to protect the vaccinated, they're to protect the unvaccinated."

In Los Angeles County, officials recommended that people mask even after getting their shots, out of concern for the fast-spreading delta variant, which accounts for half the cases there.

"Until we better understand how and to who the delta variant is spreading, everyone should focus on maximum protection," the Los Angeles County of Department Public Health said Monday.

An unvaccinated person is at a higher risk for catching COVID-19 anywhere, but particularly in an environment where infection rates are high, Topol said.

Vaccine effectiveness against hospitalization with delta was similar to that seen with alpha, Gandhi said: 94% after the first dose and 96% after the second with the Pfizer-BioNTech vaccine, which is nearly identical to Moderna's. The Johnson & Johnson vaccine also is quite effective.

“We have every reason to believe … J&J will perform against the delta variant,” Walensky said.

Virtually everyone now hospitalized with COVID-19 in the USA has not been vaccinated.

In a study released Tuesday by the Epic Health Research Network, of more than 8.6 million vaccinated people, 4,260 – or .049% – became infected with COVID-19 and 1,594 were hospitalized with the virus.

Play
Current Time 0:24
/
Duration 1:00
Unmute
0
HQ
CaptionsFullscreen
Startling COVID-19 statistics you should know from June 2021
Click to expand
Vaccines are "brilliantly successful" at preventing hospitalization, but they're not as perfect at preventing disease transmission, said Dr. William Schaffner, an infectious disease expert at the Vanderbilt University School of Medicine in Nashville, Tennessee.

People who are vaccinated have a low risk of getting sick themselves and can cut down on the risk of transmitting the virus to someone else by wearing a mask.

"I think that's what LA and WHO are focused on" by recommending mask-wearing, Schaffner said, particularly in light of the delta variant, which is more contagious than other variants.

The USA is not in enough of a crisis situation for the CDC to recommend the entire country mask up again, he said.

"They're trying to keep society functioning and don't want revolts," he said.

It may be ironic, he admitted, but most of the people still wearing masks have been vaccinated – like him.

"I don't think there's anything oppressive about wearing a mask," said Schaffner, who wears one routinely as a doctor, but he sees that some people are deeply uncomfortable with them.

Schaffner said he will continue to wear a mask in public and avoid large events as a "belt and suspenders" approach to further reducing his own risk of infection and transmission.
      ワタシも同意。外ではマスクは続けるし人の集まる大きなイベントは避ける。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年07月01日 14時47分58秒 ) パスワード

数年前から出回っている「遺産相続者を捜しています」という詐欺メール。

メチャメチャな日本語だから引っ掛かる人はいないと思う。
以下コピペ


拝啓: 私の名前はアラン・ソトスさんです。 私はシカゴの銀行で監査役として働いています。この件は、まったく同じ姓(日本の家族名)を持つ故人に関するものです。メールでご連絡ください。 アラン
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.