【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104106 投稿日:2021年05月01日 01時43分43秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和3(2021)年新緑の5月

コメントの種類 :その他  パスワード

5月というのに爽やかな日々が   来ない  ですねぇ。

コロナ騒ぎはいっこうに収束の兆しが見えませんね。
アマゾンのマナウス型のダブル変異株に恐れていたら
今はインドのベンガル型トリプル変異株が日本にも入って来ているそうですから
この連休後、どうなっているんでしょう?

コロナ状況

Last updated: April 30, 2021, 16:33 GMT

Coronavirus Cases:感染者累数   151,545,218
Deaths:コロナによる死者数累数     3,184,496
Recovered:コロナからの生還者   128,839,986

世界レベル
1 USA 33,045,237 589,222
2 India 18,977,305 209,581
3 Brazil 14,592,886 401,417

38 Japan 586,782       10,194

アメリカ国内
1 California 3,740,544 61,671
2 Texas     2,895,566 50,395
3 Florida  2,228,212 35,096
4 New York 2,091,523 52,482

50 Hawaii       32,232        483

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月01日 14時52分52秒 ) パスワード

コロナ状況

Last updated: May 01, 2021, 05:09 GMT

Coronavirus Cases:152,027,566
Deaths:3,193,961
Recovered:129,312,098

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月02日 03時01分36秒 ) パスワード

今朝はドンキに10時に行きたいのでユックリしています。

で、ベッドルームのクローゼットの鏡ドアを磨いてみたものの
失敗。

ガラスクリーナーを使った後にマイクロファイバーで拭いたけど
満足度8割あたり。
今朝雨だったから湿度はあるのに。

ホテルで1週間アルバイトして掃除の仕方を習いたい
と思うほど。

何が悪いんだろ?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月02日 03時08分13秒 ) パスワード

ハワイのコロナ状況  4月30日発表分
感染者総数  32,349
死者数  変わらずで 483

そんなに増えてはいないけど減ってもいない。

うちのマンションはかなり緩和になって
今はプールは10人までオーケーになってて
ジムは6人まで。

図書室やパーティルームは出入りのみOKだけど居座ってはいけない。

子供の遊び場は使っても良いけど親がちゃんと消毒しなくてはいけない。

デックは10時から夕方まで出ても良い。

これは知らなかったな〜  雨模様の朝はウロチョロしてたよ。

テニスコートなんかは以前と同じ規則。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月02日 03時22分16秒 ) パスワード

バーべQ場の利用には手付を100ドル払わないといけないので
これを無料にしろという意見があって

当然  却下。

友人の日本のマンションはこういう規則が無いそうで
パーティルームなんかは使用後  ゴミが散乱  だそうです。

日本人  いつの間に  「立つ鳥  跡を濁さず」  という慣用句が消えたんだろうね。

ハワイは他民族エリアだからいろんな人がいて

うちのマンションの住人でも一方通行の道を逆走するヤツが今でもいるし
     相変わらずゴミ処理機にご飯を流して詰まらせるのがいるし
     目の前に救急車が来てる直前を横切るヤツがいるし  パトカーに対してもね

日本人って他人に迷惑を掛けないように行動するなんて  過去の神話  なんだろうね
今は日本人の大好きなハワイに負けず劣らずの自分さえ良ければの社会になってるのかもね。

そうか
     ハワイに来て  そーゆーのを学んで  日本に戻って行ってるのか。

うちのマンションの規則では   他でも同じはずだけど
ロビーでは居座らない
郵便物を取ったらすぐに自宅に戻る
という規則を守らず  集まって遊んでたりする

それが  医療関係者も!
スクラブを着てるから医療関係者以外には考えられない。

それにしても医療関係者がスクラブを着て出勤するとか帰宅するとかって
どーゆー衛生感覚なんだろうと呆れる。

そしてコンシュアージもセキュリティも何も言わないしね。

自主警察になりそうなワタシ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月02日 07時39分26秒 ) パスワード

今朝はユックリ家を出て10時にドンキへ無料誌を取りに行くつもりがユックリし過ぎてドンキに10時半に着いた。

当然雑誌は1冊も残ってなかった。

仕方無いから虹屋さんへ行った。

なんか外に行列が・・・
わたしが欲しいのは無料誌であって買い物したいのではない。

それでQコーマー(列の管理)のお兄ちゃんに「雑誌が欲しいんだけど」と頼んで
雑誌を首尾良く手に入れて帰宅出来た。

無料誌はお店の出入口の所に置いてくれれば並ばずに済むしお兄ちゃんに話し掛けずとも済むのに。

去年の3月までは近所の巨大ショッピングセンターの白木屋さんのフードコートの入口に無料誌がいろいろ並べられてたけど
今は  まだ  白木屋さんは閉めたまま。

早くコロナ禍から復旧して欲しいわたしは無料誌がささっと手にいれたいから・・・
ごめん自分勝手で。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月02日 08時06分06秒 ) パスワード

洗濯中なので身の上相談の記事を読んでいるところ:

https://www.msn.com/en-us/money/retirement/i-m-63-years-old-recently-divorced-and-have-130-000-in-debt-how-will-i-ever-retire/ar-BB1ga6X2?ocid=msedgdhp

相談者の問題の要約:
I’m 63 years old, recently divorced and have $130,000 in debt. How will I ever retire?

63歳の女性。最近離婚したばかり。借金が13万ドルあります。どう退職できるでしょう?

詳しい内容

Dear MarketWatch,

I am 63 years old and recently divorced. I earn $68,000 a year and had always planned to retire when I reach my Full Retirement Age in March 2025. However, as a result of the divorce, I now have $100,000 in unsecured consumer debt and another $30,000 in student loans, and about $170,000 in my 401(k).

個人ローンが10万ドルで学生ローンが3万ドル残っていて
         401K=企業拠出型個人年金で=17万ドルあります。

It takes every cent I earn to get by and pay debt service. My payment history is considered “exceptional” on all accounts (in Experian-speak) but due to being overextended my FICO score is only about 650. If I were to retire today, I would draw $1,200 a month in Social Security, or $1,400 a month if drawing against my ex-husband’s account (we were married 23 years). If I wait until my FRA those figures will increase to $1,500 and $1,800.

早期で年金を貰うとしたら月に1200ドル貰える。
         元夫の妻として貰える半額の年金だったら1400ドル貰える。

70歳まで待つなら1500ドルか元夫の年金の半額の1800ドル。

Do you have any advice for me?

どうしたら良いですか?

回答     すっごい長い・・・

Dear reader,

I’m sorry to hear you’re in this stressful situation. A divorce can wreak havoc on a person’s retirement security, let alone his or her finances in general.

Debt management should be the priority right now, financial advisers said. “Her first step would be to try to get her debt under control,” said Michael Resnick, a certified financial planner and senior wealth management adviser at GCG Financial. “She may want to look at attempting to refinance her debt or, if it is credit card debt, she could try to find a card that will take her balance with a lower interest rate.”

まず借金の整理。
クレジットカードの借金なら低利率のローンに一本化すること。

There are a few ways to tackle your debt. One strategy is to pay down the debts with the highest interest rates, so that you’re paying as little interest as necessary. Another choice is to pay minimums on any and all accounts except the card or account with the smallest debt — that’s where you’d put extra cash. When that account is paid off, move that extra cash flow to the next smallest debt load, and so on. This is known as the “snowball” effect.

Balance transfer credit cards, like the one Resnick suggested, could have an introductory rate of 0%, which would be a great way to eliminate interest payments altogether and make the most of your repayments. But these cards usually have a specific time frame for that 0% rate, such as 15 or 18 months, until they skyrocket. If you go this route, it’s crucial to have a repayment plan in place and a back-up plan should you not be able to pay it off before the 0% promotion is up.

Another option is a personal bankruptcy, Resnick said. This route requires serious consideration, however, as there are consequences with claiming bankruptcy. Bankruptcies remain on your credit report for up to 10 years, and many lenders may need individuals who file to wait four years before trying for a home loan. The most common type of bankruptcy, known as Chapter 7, allows individuals to keep certain possessions, such as wedding rings, some home and auto equity and professional tools (but the rules will vary by state). The good news: credit scores do start to recover shortly after filing for bankruptcy, and this route will keep the retirement assets in your qualified plan protected.

If the bankruptcy option does not sound appealing to you, don’t worry. Matthew Benson, a certified financial planner and owner of Sonmore Financial, suggests making it a goal to pay off the debt in two to three years, which might require finding extra income through overtime, taking on a side job temporarily or pushing your expected retirement date back a little (which would also “bolster up retirement savings as well,” he said).

It sounds exhausting, maybe even a little overwhelming, I’m sure, but Benson said he’s seen clients sacrifice this sort of time and energy to pay off massive amounts of debt. “It takes a goal to get started chipping away on it,” Benson said.

Check out MarketWatch’s column “Retirement Hacks” for actionable pieces of advice for your own retirement savings journey

Remember these are also just suggestions — you have to do what you can to improve your situation and not burn yourself out even more.

Now on to Social Security. When to claim Social Security is a very personal decision, but there are a few ways to think about it in your case. On the one hand, if you delay until at least your Full Retirement Age, you will get more money in your check every month, Benson said.

On the other hand, if you can’t boost your income in the short term until your Full Retirement Age, claiming early wouldn’t be the worst thing — and it would help you pay down your debt faster, Resnick said.

“I assume her consumer debt interest rate is higher than the growth factor on her Social Security, so if she cannot eliminate or refinance the debt, filing early might make sense,” he said.

Try to continue contributions to your 401(k), but perhaps focus just on meeting any employer match and put the rest of any available cash toward paying down the debt, Benson said.

“This is a scenario where it is very challenging to see her long-term goals through the thick of the debt,” he said. “I’m less concerned about the cost of the debt and more focused on thinking how can she be free of the debt so she can have a realistic picture of what the future would look like.”

A financial adviser could help you navigate this new way of life — Resnick said he often recommends people speak to a financial planner before a divorce is finalized to find strategies for smoothing over the transition.

And remember, don’t be too hard on yourself during this difficult time. Divorce later in life has become much more common, and the legal paperwork isn’t the only expensive aspect of it. “It is more expensive to live apart than together, which throws a big wrench in a financial plan,” Benson said. “Often times, both individuals in the divorce have to modify lifestyle today and goals of the future substantially to be able to make things work.”

Have a question about your retirement, including where to live? Email HelpMeRetire@marketwatch.com

答えになってないな。

借金  多過ぎ
貯金  少な過ぎ

離婚したら  この時期  1人で生活していくの大変過ぎ。
年金は70歳まで待つ方が満額貰える
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月02日 15時31分31秒 ) パスワード

今朝の散歩で84歳のドイツ人の作家(「甘い生活」の車に乗ってる人)が言うには
2日前にジョンソン&ジョンソンのワクチンを受けたんだけど
ハワイ州の方から人が来て
病院に連れて行ってくれて
打った、と。

84歳だから?
    J&Jは予約を入れてたのに向こうの都合で延期になったから?

これらの部分は謎

とにかくワクチンの件はいろいろ  去年から  政治も絡んで
不正があるんだろうなと思う。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月02日 15時43分41秒 ) パスワード

噂レベルなのか事実なのかハッキリしないけど 
 PM2.5 が悪玉で
これがインスリンの抵抗性に関係しているとか。
 それで糖尿病だけじゃなくてさまざまな病気を引き起こす
とか?

1940年あたりから世界中でPM2.5が人間を苦しめているって。

大気汚染って目に見えるレベルで   スモッグ  で考えていたけど
目に見えない小さな小さな物質がヤバイんだ
とか。

要するに  工業化  が発端だ
とか。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月04日 02時35分41秒 ) パスワード

今朝は歯のクリーニングの日で緊張しまくってます。
昨夜は寝られなかった。

歯医者は向いのビルに入ってるんだけど
エレベーターがちゃんと4台動いているかどうか分からないし
コロナでいろいろ面倒で
それがプレッシャーになってて寝られなかった。

ねずみの心臓並みだな。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月04日 04時08分38秒 ) パスワード

歯医者からお泊りセットを貰って帰宅したところ。

虫歯無し。

デンタルガードの新調を頼んで来た。
来週ピックアップ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月04日 15時09分15秒 ) パスワード

志賀直哉の「流行感冒」を見ました。

モッくんと安藤サクラ主演のドラマです。
太賀が痩せてオッサンになってて驚いた。

それにしても第一次大戦の時のスペイン風邪ってハナシには聞いてたけど今のコロナみたいだったの?
と驚いた。

客船の中でコロナがスペイン風邪がという騒ぎ。
そうだよな〜
感染って人間間だよな〜
なんて納得してしまった。

インドのベンガル型トリプル変異株
こわいよぉ〜
ハワイも絶対入って来てると思う。

うちの近所の接種会場はウォークインOKになってます。
今は16歳以上の全ての人が対象ってことなんだろう。

マスクはMUSTです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月05日 12時59分42秒 ) パスワード

本日わたしに来た詐欺郵便。

年に1回か2回は来るんだけど
車が何やらリコールなのか ただの不具合なのか

今回は5月17日までに返答をしないと大変なリスクを背負うぞと書いてありました。

わたし
わたしの名義で車  1台も持ってないし
これまでにも持ったこと無いし。

だいたい免許も無いし。

だけどフツーは車を持ってるとしたもんだから
中には引っ掛かる人もいるんだろうね。

だいたい  どういう車のリコールとか不都合とか  書類に明記するもんじゃないの?
と  この詐欺師に教えてさしあげたい。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月07日 02時07分32秒 ) パスワード

大昔に駐在で来てた人にも1400ドルの給付金が届いたハナシのコピペ:

実家に届いた米国からの1400ドル小切手

アップル - 21/5/6(木) 22:49 -

さきほど日本の母からラインが入り、米国から1400ドルの小切手が送られてきたそうです。

封筒の写真を送ってもらったところ、送り主はペンシルバニアの住所で、US Department of the Treasury Bureau of The Fiscal Service と書かれていて、
何の書類もなく小切手のようなものが一枚ぺらりと入っていただけ。

不審に思っているのですが、金額から察するにこれって噂のstimulus checkでしょうか?

我が家は給付対象ではないのでstimulus checkに関するニュースやパタのトピが上がっても全く情報を追ってませんでした。

両親は40年近く前にアメリカに3年だけ駐在していました。

定年後、今でも米国年金をもらってます。
ただ父は5年前に亡くなっていて、そのことの届けも出してるし、今回の1400ドルもちゃんと母宛です。

もしこれが本物ならどうやって換金するんでしょうか?

外資系の銀行に行けばアドバイスいただけるものでしょうか。
コロナ禍であまり外出させたくないので、こちらで知っている方がいたら少しでも情報を知りたいと思いトピ上げました。
教えてちゃんでごめんなさい。
よろしくい願いいたします。

うちにも届け - 21/5/6(木) 23:32 -

お母さま当てに届いたなら凄い事ですね。
うちの両親も同じく30年前に米国に駐在していたので届いたら驚きビックリですわ。 
私なら外貨を扱っている大きな銀行、郵便局に問い合わせ または米国大使館に問い合わせてみます。

アップル - 21/5/6(木) 23:40 -

ありがとうございます!
私にラインした後、当時の駐在時代のママ友に訊いてみたら、
その人のところへも昨日か今日の日付で届いてるようです。

うちにも届けさんのご両親がもし、現役でお勤めでなければ(ご定年後であれば所得制限以下のことが多いと思うので)、近いうちに届く可能性があります。

うちの母は倹しい年金暮らしなので、1400ドルはすごく助かるので身内としては嬉しいけれど、
イチ米国生活者・納税者としては正直複雑ではあります。

バラマキは構いませんが、国外の人にまでやる必要があるんでしょうかね、、、
大使館への問い合わせは思いつかなかったので、さっそくそのように言ってみますね!
ありがとうございます。

アップル - 21/5/7(金) 0:18 -

この1400ドルが初めての受給のようです。
だからびっくりして何かの詐欺なんじゃないかと不審にすら思っていました。
なぜ今回だけもらえたんでしょうね...!?

換金の方法、トピ上げる前に自分なりに調べてみたのですが出て来なくてこちらで聞いてみましたが、
いま改めて「コロナ アメリカ 小切手 換金」とぐぐったら役に立ちそうな情報が出てきました。

母にリンク送ります。面倒なんですね〜。できるかな母(汗

面倒? - 21/5/7(金) 1:07 -

外為扱ってる銀行で小切手取り立ての手続きをすればいい話では?
もちろん、そこに取引があるのが前提でしょうが。

いつも思うけど - 21/5/7(金) 1:21 -

米国大使館のページにもあります。

>>Q. 米国財務省発行の新型コロナウイルス対策の給付小切手(Economic Impact Payment)を受け取りましたが、日本の銀行では換金できません。どうしたらいいですか?

>>A. 日本のほとんどの銀行では、日本政府が発行したガイドラインに従って、2018年に外国の小切手の換金を取りやめております。新型コロナウイルス対策の給付はアメリカ歳入庁(IRS)の管轄です。日本の大使館および領事館にIRSのオフィスはございません。お手数ですが、詳しくは直接IRSへご連絡 ください。

>>EIPに関するホットラインは+1-800-919-9835です。受け取った小切手を含む支払いに関するその他の質問については、国際納税者サービスコールセンター+ 1-267-941-1000(東部標準時の午前6時から午後11時まで)または、ファックス+ 1-681-247-3101、給付の詳細については、ウェブサイト を参照してください。

私が以前勤めていた米系銀行では1980年代でも外国小切手の換金はしてくれませんでした。

上の人に聞いたら、「買い取りになるし、もしそのチェックがバウンスしたら銀行が損を被ることになるのでリスクが多すぎる」ということでした。これはIRSのチェックなので不渡りの心配はないですが、金融業はいろいろ規制があるし、その規制も次々変わってるんですよ。

えー? - 21/5/7(金) 1:37 -

なんで30年以上も前にアメリカに数年住んでいたという人にまでStimulusチェックがアメリカの納税者のお金を使って支払われるんでしょうか?

一方、共稼ぎでせっせと何十年もアメリカ国内で働いて高い税金納めてきた私たち夫婦はもらえない。

滅茶苦茶なシステムですよね・・。私だったら、日本人で日本の政府にしか税金払っていない、アメリカに対してなにも貢献していない場合には、アメリカの納税者に悪いから換金しなさそう・・。

気持ちわかる - 21/5/7(金) 1:45 -

日本みたいに税金を納めている人だけに渡せばフェアでいいのに。

日本では留学生も住民票を入れているから貰ったようですけどね。
まぁ、住人ということならいいけどね。

人間というもの - 21/5/7(金) 1:47 -

いや、実際チェックが手元にあればもらえるものはもらうのが人間だと思うよ。
システムを責めるのは良いけど換金する人を責めるのはおかしい。

クジャク - 21/5/7(金) 1:53 -

残念ながら、お母さまには受給資格はないですよ。
American people (市民権所有者と永住権所有者)のみです。

ですが、トピ主さんの状況だとお母さまがお父様のsocial securitiesを、3年ということで僅かながら受け取っているのでしょうか。

こうした外国籍にもstimulusが送られるケースは以前から問題になっていましたよ。
駐在をした企業がまた健在なら、その企業の総務に連絡してみては?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月07日 02時19分29秒 ) パスワード

続き

アップル - 21/5/7(金) 1:58 -

トピ主です。

いろいろなご意見分かりますし、私自身も給付対象外なので正直、もやっとしましたよ。

40年前に3年住んだだけの元駐在員、しかも税金を納めてた父は亡くなってます。
内需のための給付金であるなら全く意味を成してませんよね。

政策としてはほんとにアリエナイと客観的に思うし、実際母にも不満をこぼしてしまいましたが、母も不正をして受給しようとしているわけでもないし、未亡人となった元専業主婦の母で、今はわずかな年金だけで暮らしているので、やはりもらえるお金はありがたくもらうと言ってます。

せめて、コロナが終わった時にアメリカに遊びに来てじゃんじゃんお金使ってもらうことにします(元からアメリカ大好きで毎年遊びに来ます)。

ただ大使館のリンク貼ってくださったかたの情報見ますと、それなりに手続きが大変そうで、母がどこまでできるのか疑問なので、換金する気は満々ですが、あきらめる可能性も高いです。

いろいろ拾う - 21/5/7(金) 2:08 -

smbc信託銀行で交換してくれます。

ただし、口座が必要、かつ、裕福層相手の銀行なのでそれなりに残高が必要ですが。
私はシティーバンクからの付き合いがあるのでそのまま入金できました。

ゾウさん - 21/5/7(金) 2:12 -

アメリカの国が正式に小切手を送ってきたのですから、お母様には換金する権利があるのです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月07日 06時40分51秒 ) パスワード

松山ケンイチが好きなんだけど
この人ってアクが無いせいか  なかなか  どの登場人物が松山ケンイチか、というのが分からない。気付かない。

でも  いいなぁ  と思う。

話し方が優しくて良いのかも。
声も好き。

顏に個性が無いから   どこに出てるのか分からない。
だからカメレオン俳優って言われるのかな?

一目で誰か分かる俳優はトクだと思う。
そこにいくと松山ケンイチは真逆だと思う。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月07日 07時05分38秒 ) パスワード

今朝の散歩時にピクニックテーブルに座ってた男の子が席を立った時に1袋ポテチを忘れていたので
「ポテチ、忘れてるよ」
と言ったら
「いらない。君が食べたら?」
と言って立ち去った。

ポテチなんか誰が喰うか
    って感じ
    ジャンクフードの最たるモノじゃないか
           (ジャガイモに油に塩だもんね)

ま、すぐにホームレスあたりが持って行ったと思う。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月07日 07時11分06秒 ) パスワード

今週はずっとホノルル消防署がビーチで海難救助の訓練をやっていて

いいねぇ
   若い子達

そこへいくとオッサン達はテントで荷物番。

海難救助の訓練はサーフィンです。
サーフボードに  RESCUE  と書いてある。

ユニフォームは  黄色で(あひる色? 🐤色?)脇の部分が黒  下は黒。

ライフガードのユニフォームは上が赤だった。

いいね
若い子たち
キビキビしてて。

ホント目の保養になる。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月09日 13時31分15秒 ) パスワード

China says rocket debris landed in Indian Ocean west of Maldives

ハナシでは地中海に堕ちると言ってたけど実際はモルジブの西のインド洋に堕ちたのか。
エライ計算違いじゃない?

でも地上に堕ちなくて良かった。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月10日 05時58分02秒 ) パスワード

昨日今日は土日なのでビーチはパーティー会場になってて、もう、夏だから人出がますます増えてました。

いつも自宅マンションから出て
西の突堤に行き breakwater  っての
ビーチをぐるっと回って
東の突堤に行って
自宅マンションに帰宅します。   コンドーって言うんだけどね。コンドミニアム。

丁度2時間コース。

9時になるとライフガードが出勤して来るので  その前に溺れると  大変。
昨日も今朝も  誰か  溺れた?
救急車とパトカーが来てた。

土曜は消防署の訓練は無し。

たぶん  クラゲに刺されたとかサンゴを踏んじゃったとか  だと思うけどね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月12日 00時06分19秒 ) パスワード

昨夜は7時に寝た。

朝7時に散歩に出て
9時に戻って
散髪して
シャワーして
2時間換気して
歯医者に行ってデンタルガードをピックアップするだけだったのに
何やらの不具合で新しく型を取ることになって  2回取った
それから録画してあった番組を見まくって
3時45分からの「おちょやん」見て「恋はDeepに」を見たら余りにアホらしくって
疲れて寝た。

この流れ。

今朝は2時頃に目が覚めた。

3時過ぎまでゴロゴロしてて起きて準備してご飯食べて片付けして
今  ココ。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月12日 00時11分29秒 ) パスワード

ホンコン爺さんがドンキの広告を持って来てくれてて

お買い得品に○がつけてある

チェックしたら
玉子がものすごく安く
2打5ドル?

いつもの半額!
             ドンキは玉子がものスゴク高い。

と言っても玉子は今はあんまり食べないようにしてる。
1打で1か月もたせるようにしている。

そのかわり魚とか納豆とかを食べるようにしてて
肉も1か月に6回だけにしてる。

LDLを90割りたいから。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月12日 00時19分23秒 ) パスワード

友人宅がサ高住に引っ越すことにしたそうです。

去年脳梗塞で入院して退院して
その後
1人で介護することの大変さを知って

デイケアとかのジョークに戸惑ったとかも聞いた
     コロナの今   催し物の1つがカラオケ大会だったとかね

で片付け中。

なんせ引っ越し先が3LDKとかで
   過去の栄光の残骸
   生活の残骸
   人生の残骸
   ボランティア活動の残骸
   市民活動の政治的法的残骸
すべて処分が必要とかで。

うちも去年ダウンサイズの為の引っ越しを考え「残骸」処分をするつもりが   
コロナで延ばし延ばしになって
毎日ゴミ捨てるのがやっとのパックラット生活を継続中。

棄てられないよぉ〜
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月13日 01時50分31秒 ) パスワード

知人からメールで
「ワクチン接種の予約のお知らせが来たけど電話したら終了してた」
と言ってました。

ハワイでも予約受付開始時は大混乱でした。

わたしはだいぶ経ってから予約を入れたから翌日には打てた。

今は16歳以上はウォークインで打てるし
そこらじゅうで「うちで打ってくれ」と宣伝してます。

あの騒動は何だったのか?と思うけど
打つまではハラハラドキドキしてました。

今はイギリス型変異株やインド型変異株に恐怖があります。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月13日 13時51分36秒 ) パスワード

3 days ago — アメリカ国内最大のパイプラインがサイバー攻撃を受け、政府は供給確保のため緊急対応に取り組んでいる。

https://www.reuters.com/article/usa-products-colonialpipeline-idJPKBN2CT25N
米南東部、ガソリン不足深刻化 最大級パイプライン停止から6日目
MAY 12, 2021
5:51 AM

以下コピペ

[12日 ロイター] - 大規模サイバー攻撃を受けた米パイプライン最大手コロニアル・パイプラインの操業停止が6日目に突入する中、米南東部州では12日、ガソリン不足が深刻化している。

ガスバディーのデータによると、ジョージア州アトランタ都市圏では、約60%のガソリンスタンドでガソリンが売り切れとなった。ノースカロライナ州シャーロットやローリー、フロリダ州ペンサコーラでも70%超のスタンドで在庫切れとなっている。

ガソリン価格も上昇し、米国自動車協会(AAA)によると、無鉛ガソリンの価格は1ガロン当たり平均3ドルを上抜け、2014年10月以来の高値を付けた。

米エネルギー省のグランホルム長官によると、コロニアルは12日中にも全面再開を巡り判断する見通し。

また、ホワイトハウスのサキ報道官は12日、石油製品をメキシコ湾岸から東海岸に輸送できる船舶を巡り、運輸省が精査を完了したと明らかにした。

これを受け、国土安全保障省はこれら船舶に対し、米国内の海運に関する法律「ジョーンズ・アクト」の適用を一時的に免除できるか検討に入る。同法は、米国内の港間の輸送に携わる船舶は米国で建造され、乗組員を米国人とすることを規定している。

以上コピペでした。

These States Have the Worst Gas Shortages Right Now, Data Shows
by Kali Coleman
6 hrs ago

According to the Colonial Pipeline Co. website, the pipeline runs through 13 states: New Jersey, Pennsylvania, Delaware, Maryland, Virginia, North Carolina, South Carolina, Georgia, Tennessee, Alabama, Mississippi, Louisiana, and Texas. But a few other states have also been affected by the pipeline's shutdown, like Arkansas, Kentucky, New York, and Florida.

ガソリンが無くて困ってる州

https://www.msn.com/en-us/money/news/these-states-have-the-worst-gas-shortages-right-now-data-shows/ss-BB1gFCBx?ocid=msedgntp#image=14

ノースカロライナが1番困ってる。
68%のスタンドでガソリンが無いそうです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月14日 15時56分58秒 ) パスワード

今日はやたらと食い意地が張って  いつもの  倍は食べた。
    よく歩いたしね
    昨日は雨が降って来て  30分ぐらいしか歩かなかったから。

アメリカは12歳からワクチンを打つようになって毎日そのCMが流れます。ファイザーだって。
7月には平常に戻すという政府の意気込みを感じます。

もうすぐ卒業式だけど
卒業出来るような勉強  ちゃんと  やったのかしら?
トコロテンみたいに押し出すだけかもね。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月14日 16時00分51秒 ) パスワード

昨日の「ドラゴン桜  第2話」と本日の「おちょやん  最終回」と「桜の塔  4話だったかな?」
すっごく良かった。

見て良かった。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月15日 12時37分28秒 ) パスワード

ああ、やっぱり
という記事でした。

アラモアナセンター近隣で暴行事件増加
過去4週間で17件報告

アラモアナセンターの女性用トイレ内で9日午後3時半頃、
女性が男に顔を殴られる事件が発生した。

被害者の30歳の女性は鼻の骨を折る重傷を負った。
女性が手を洗っていた際、男が突然現れて無言で顔を殴ってきたという。
被害者と容疑者に面識はない。

起訴されたジョナ・カリマ容疑者は現在、2万ドルの保釈金で保釈されている。
公訴は5月17日に予定されている。

アラモアナセンター近隣での暴行事件は増加傾向にあり、4月14日以降、20件近くの
暴行事件が報告されているとKHON2が報じている。

事件の半分以上は白昼に発生しており、住民の間に不安が広がっている。
ホノルル警察の犯罪マッピングウェブサイトによると、アラモアナセンター近辺の暴
行事件は過去6か月で増加している。

2020年11月中旬から12月中旬の間、ショッピングセンターから800m以内で2度の暴行事
件が報告された。

2021年1月には報告数が12件に急増し、2021年の1月中旬から2月中旬にかけての報告数は16件に増加した。

3月の報告数は13件だったが、4月には再び18件に増加した。

過去4週間では、17件の暴行が報告されている。

ホノルル警察署は声明の中で「報告件数の月ごとの変動は、アラモアナ地域でビジネ
スが再開されたことに反映している可能性が高い。警官はアラモアナと周辺地域のパト
ロールを継続的に行なっている」と述べた。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月15日 12時40分49秒 ) パスワード

こっちもオソロシイ事件です。

パリ・ハイウェイ沿いで殺人未遂事件発生
39歳ホームレス男性重症

パリ・ハイウェイ沿いのロングス薬局とセーフウェイ(スーパーマーケット)の近くの歩道で12日午前6時頃、
39歳のホームレスの男性がガソリンを飲まされた上に火をつけられ、重度の火傷を負う事
件が発生した。

ホノルル警察は殺人未遂事件として捜査を開始した。

容疑者は逃亡中で、地域住民の間に不安が広がっている。
これとは別の暴行事件が事件の2時間前に目撃されているが、
同じ容疑者が関与していたかどうかは明らかになっていない。

事件当時、被害者の男性は歩道で寝ていたという。

情報筋によると、容疑者はトーチを使って男性に火をつけた後、近くの車に飛び乗って逃走した。

被害者の男性が立ち上がって炎を消そうとした際、近くにいた人々がこれに気づき、炎の消火作業にあたったという。

男性は2度および3度の火傷で病院に搬送された。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月16日 10時16分17秒 ) パスワード

昨日は夕方から大雨で

だから今朝は雨は大丈夫と思ったら2時間の散歩中  4回  降られて
靴はびしょ濡れになってしまった。

現在 新聞紙を入れて  乾かしているところ。
    2時間ごとに新聞紙を取り換えている。

で、土曜だし
とにかくスゴイ人出というかパーティーをそこら中でやってて

1つにはホノルル市警も何かやってた。
帰宅途中にホノルル市警の銀輪部隊を見た。

マウンティ(騎馬部隊)ならカッコいいのに。

で、何やら大きなパーティがあって
近づいたら  民権活動だったようで  「マスク  外していいよ」  と言われたから
    ああ、そういう活動か

と思って逃げ帰った。

観光客が多くなってて
知事が「観光客はマスクをつけるように」と言ってるけど
つけてないのが多い。

認知症とか言われてる大統領がマスクをしなくて良いと言ってるけど
   インド型変異株がどうなるのか分からないし
   去年みたいに緩和した途端にクラスターが頻発するのも嫌だし
   誰がワクチンを打ってるかなんて知らないし

仲間内で  ワクチンを打ってるのが確認されてるなら  マスクしなくても良いとは思うけど
知らない人達の集団の中でマスクを外すのはオソロシイ。

これからインド型がどうなるのか分からないのにマスク外そうなんてオソロシ過ぎ。

でもマスクなんて   ウイルス  簡単に通過する  って聞いてたのにな。
どっちにしろ知らない人と一緒にいたくない。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月16日 10時34分14秒 ) パスワード

実は昨日   銀行へ先月の残高証明書の再発行をお願いに行きました。

誤配されたらしく我が家に届いてないから。

わたしの前に男の人がオフィサー(銀行の担当者)と話してました。
    様子では  とっくに  用事は済んでて  
    エンエンと世間話をしてました。

15分待った

15分間  その男の人は机を、何度も、なでていました。癖なんでしょうね。

一応  コロナ禍で家の外での立ち話は15分までに  となってます。

それでオフィサーに「わたしは残高証明を再発行して欲しいだけ」と紙に書いて渡しました。

その男の人はやっと世間話を諦めて帰って行きました。

銀行って閉鎖空間だし
出入口は3か所あるけど  コロナなので  今は1か所しか利用できないようになってて
ホント!閉鎖空間!
別に換気も特にしてるようには見えないし。

他のオフィサーのところは  客の帯同者が  銀行の中の真ん中の通路の椅子に腰掛けてて

コロナなんだから  付き添いは終わるまで<外で>待機せよ!  と思いました。

結局やってる事って  危機感ゼロ。
みんな暇だから話し相手が欲しいんだろうし。

わたしは  あの男の人の後  再発行してもらう間   ま、2分で終了だけど
   その人の腰掛けてた椅子には座らず
   彼が何度も触ってた机にも触れたくないし
立ってました。

感染してませんように!
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月16日 16時47分33秒 ) パスワード

ワクチンを接種してればマスク無しでいいよ
というハナシ

嬉しいけど

やっぱり困惑する
という話です。

https://www.msn.com/en-us/news/us/mask-no-mask-new-rules-leave-americans-recalibrating-hour-by-hour/ar-BB1gM7FO?ocid=msedgntp

Mask? No Mask? New Rules Leave Americans Recalibrating, Hour by Hour
by Mitch Smith
1 hr ago

In interviews this weekend with dozens of residents from Los Angeles to Atlanta, people said they were mostly encouraged by the Centers for Disease Control and Prevention’s finding that masks were no longer needed for fully vaccinated people in most indoor and outdoor situations.

But the details, many said, were perplexing, and had stirred new questions about science, but also about trust, social norms and even politics.

↓
             ココ

How can one be certain that people no longer wearing masks have actually gotten a vaccine? What will the neighbors think if you take yours off? (And what will they think if you don’t?) And what if, some asked, you just feel more comfortable in a mask?

↑
            マスクをしてない人がホントにワクチンを接種したかなんて、ねぇ?

さらに自分がマスク外してりゃ他人からどう思われるか?
            逆に、自分がマスクしてたら、他人からどう思われるか?

Since the start of the pandemic, many conservatives bristled at being told they should wear face coverings, while liberals often took pride in masking, making mask mandates a constant source of debate and division.

But now, as something close to the opposite of a mandate was arriving, that, too, was creating tumult within shops, neighborhoods and even families in the parts of the country where masks had remained common.

わたしは  安全宣言が出ても  当分マスクし続けるな。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月17日 02時40分31秒 ) パスワード

相変わらず詐欺電話があの手この手でかかって来ます。

特に  アマゾンとアップル  からの詐欺電話がスゴイ。
わたしは両方ともやってないからアカウントがそもそも無いから対象外と思うんですけどね。

要するにわたしのアカウントのお金の動きがアヤシイからカード番号を教えろってのです。

ムカシはいかにも本土のド田舎の市外局番でかかって来てたから楽勝で無視だったけど
今は  808=ハワイの局番=  でかかって来るのよね。

で、今は  808+ご近所のエリア番号で  わざわざ掛けて来るのです。

ウッカリ出そうになります。
        ヤバァ〜
        一瞬  主治医のオフィスの番号かと思っちゃう。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月17日 02時54分44秒 ) パスワード

わたしは声の良いオトコが好きで
低い声は嫌い。
特に  大平透  は嫌い。
生きてたら90歳あたり。
この人の声は低くてセクシーだとか言われてたけど  ワタシは  明るい高い声が好き。

同僚に明るくて高い声のオトコがいて  用も無いのに電話したことがある。
バカ

うちのオットも明るくて高い。
夫の父と兄も明るくて高い。

昨日たまたま  マッスー(増田 貴久)が出てて  この人の歌声が好き。
重ちゃん(重岡 大毅)の歌声も好き。

だいたい声で   スグに分かるけど
昨日見てた「トッカイ」の田中健は分からなかった。ムカシはこの人の声  好きだったのに。

クレジットで「え?田中健  出てたの?」と気付いて  ガッカリした。

え〜  
         あの役?

歳  取ったな〜  と思った。
         (お前もな)ですね。すみません。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月17日 06時52分07秒 ) パスワード

今朝は(ドンキに無料誌をもらいに行く日だったので)ゆっくり8時過ぎに出掛けました。

天気予報は今週は晴れなんですが
この「晴れ」の意味は  「いつものように 雨が降って曇って晴れて曇って」の意味なので
背中に雨傘を背負って出掛けました。

いつものように  お約束通り  雨が降って来ました。
やっぱりね

で、強風だし、ドンキに行きました。

あんまり早いと配達の人が無料誌を持って来てない

ラッキーなことに無料誌  ありました。

前回は10時半に行ったので全部持って行かれてました。

で、ドンキに安物が出てるかなと思って偵察しました。

ありました!
トマト   たぶん南米産の小さな色とりどりのトマトを4パック
レモン   バラだと1個1ドルが  袋入りだと8つで6ドル  当然8つの方を選びました
サーモン  皮の脂身が好きなのよね  赤い身の部分はパサパサしてて好きじゃないので脂身を1パック
これだけ買いました。

「もしも安い物があったら」買うつもりで常に100ドル札を1枚忍ばせてるので  これでお支払いしました。

で、帰宅してお昼ご飯にトマトを1パック食べました。
おいしうございました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月17日 07時08分29秒 ) パスワード

やっぱりマスクをしてない人が多かったです。

観光バスも数台見ました。

Last updated: May 16, 2021, 21:49 GMT

世界の感染者数  Coronavirus Cases:163,654,409
世界の死者数   Deaths:3,391,728

アメリカ
感染者数総数 33,710,976 死者数累数 600,137   へぇ〜  60万人超え
確かにあんまり増えてはいない

インド
24,964,925 昨日比感染者数+281,860     死者累数  274,411

ブラジル
15,627,475 昨日比感染者数+36,862     死者累数  435,751  多いね

日本
感染者累数 677,988    昨日比 +6,425 死者累数  11,463  昨日比 +98

ハワイ
感染者累数  33,637   死者累数  491   人口100万人あたり347人でアメリカでは最低の率

日本の人口100万人あたりの死亡率は91人だから   ハワイ  凄過ぎ!オソロシイ!やっぱり  コロナ怖いよぉ!
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月17日 07時16分20秒 ) パスワード

https://www.msn.com/en-us/health/wellness/50-germiest-things-you-touch-every-day-according-to-experts/ss-BB1gNamt?ocid=msedgdhp#image=43

「毎日触れるモノで特に汚染された物 50」
のうち
上記のURLに  「お前の顔」  が出てました。

気に入った!
           笑い転げてます。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月17日 14時32分02秒 ) パスワード

アリゾナで40歳の  いのうえ・ゆい  という日本人女性が子供2人を肉切り包丁で
https://nypost.com/2021/05/16/arizona-mom-killed-kids-after-hearing-voices-cops/
というニュースが日本人社会を震撼とさせています。

[38]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月18日 12時57分44秒 ) パスワード

今日は調子が悪くて朝からブラブラやってます。

裁判員制度の裁判員のお知らせが来て  なんとか免れる方法  をアレコレ勘考して
本日  「今回は出なくて良し」  の返信を貰いました。

郵便箱を開けた時にこの封書を見て(弱り目に祟り目?)とサイテーな気分でしたが
今は  バンザイ!  です。

あんな制度  止めれば良いのに。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月20日 02時12分47秒 ) パスワード

昨日はドクターの予約の日で
去年日本人?日系人?の若い男の子の先生になって
今回で2回目の御対面   じゃなくて  診察の日でした。

血液検査は4本とってくれた。
いつもは2本とか3本だった。

でもコレステロールの結果がネットに出てなかった。
遅れてるのかも。

ビタミンDは2週間ほどかかる。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月20日 02時15分25秒 ) パスワード

2017年にピロリ菌の検査を受けたことで
「井戸のある家に住んだことがあって心配だったから受けた」
と言ったら

先生の家はもともと井戸生活だったんだって。

一体  どーゆー  ド田舎暮らしだったんだぁ〜?

それでみんな胃癌で亡くなってて

お父上は毎年胃カメラの検査を受けてるんだって。
今のところ大丈夫そうだけど、
と。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月20日 03時00分35秒 ) パスワード

こんな話があったのでコピペ:

Q
ワクチンを打ちにNYCへ?

日本からワクチンを打ちにNYCに来る人が増えてるって本当なんでしょうか。

在NYCが長い方のSNSで知りました。
その方がマンハッタンは治安悪化してるので注意喚起してました。

高い旅費払って嫌な思いをしなければいいですよね。
日本の兄弟にも話したらハワイだったら行くって言ってました。

NYCでは観光客を対象として
J&J摂取をしてくれますよね。

だから日本で暮らす人にとっては、
観光も兼ねて来たいと思うのでは?

ちなみに、ハワイは出来るだけ観光客に来てほしくないので
そう言うイベントはしないでしょうね。

ハワイは完全に在住者IDが無いと受けられません。

この先も、観光客は、の接種なんてないと思います。

副反応とかで病院に行かなければならなくなったら、どうするんでしょうね。
ちゃんと旅行保険に入ってくるのでしょうか。

ワクチン接種ツアーなるものがあるそうですね。

NYまでワクチン打ちに3泊4日で、空港に着くとガイドさんがバスで接種所まで連れて行ってくれるそうです。

日本では「お金がある人はどんどんツアーに参加してアメリカで接種すればよい、こういう企画をどんどん増やして欲しい」みたいな肯定的な声が多いそうですが、

ワクチン接種は全てアメリカの公的費用負担ですから
外国人観光客にはさすがに有料にして欲しいです。

今年の税金の高さにぶっ飛びました。

アメリカで接種すれば良いとか言っている日本人だって、
外国人が日本に接種しに来るツアーとかで来れば
絶対に大ブーイングで締め出そうとしますよね。

ダブルスタンダードで自己中心的なこと言わないで欲しいです。

先日日本のニュースで50代夫婦がNYワクチンツアーに参加したと話題になっていました。

こういうツアーなのかな?
https://www.at-newyork.com/tour/

副反応が収まったら観光にも連れてってくれるみたいですけど
(重い副反応が起こったらどうするんだろ)、
今アメリカは自主隔離が必要ないぐらい水際対策はゆるゆるなんですかね?

海外在住日本人は一時帰国もままならない人が多い中、
日本からは観光兼ねたワクチン接種ツアーですかぁ。

まあ日本のワクチン接種がダメダメなので
お金と時間がある人が行きたくなる気持ちはわかりますけど。。。

日本人だけではなく中南米からもワクチンツアーが流行ってるらしいですよ。

私のSNSのフォロワーさんはNYCで打ったらしいですが
J&Jではなくファイザーだったらしいのですが、
接種所によって違うのでしょうか?

日本からわざわざワクチンを打ちに行くのは極々少数派だよね。

日本に帰っても2週間も自粛しないといけないし
今どき海外旅行にノコノコ行く日本人は稀です。

それより中南米の方がアクセスが簡単だし殺到しているんじゃない?
そのまま居着いたりして?
不法滞在者になりそうだよね。

イリーガルなら既に沢山いるし笑。
NY州民は反対した方がいいんじゃない?

3泊5日の弾丸ツアーだと聞いたことがあります。

アメリカ入国にあたり
ニューヨークだと
ワクチン未接種は数日の自主隔離を設けてるはずだけど
早々と外を出歩いていいのかしらね?

それと、日本帰国へ向けてのPCR検査に陰性証明も業者?がやってくれるのかな?
アメリカ在住の日本人は、日本へ行くのに鼻咽頭検査で結果が早く出るところを必死になって探してたのにね。

やっぱり観光収入が激減したから経済の立て直しのために、
特に海外からの旅行客に来てほしいからワクチンで釣っているみたいです。

アメリカの国内からでも歓迎だから
皆さんNYCへ観光に行ってあげればいいですよね?

里帰りばかり考えていたけどアメリカ国内の経済にも貢献したいですね。

J&Jじゃなかったら、2回接種だから、少なくとも3週間の滞在ってことでしょうか?
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月20日 07時28分55秒 ) パスワード

昨日、医者の日で、
去年コロナでマンモをしなかったから今年はする
と先生に言ったら

先生が「去年しなかったのは正解だったと思う」と言いました。

どぉ言う意味?
          笑

病院でクラスターでも発生してた?

さっき病院から電話がかかって来て
来週火曜日にマンモの予約になりました。

かけて来た女の子が若い?東アジア系?
キンキン声で聴き取り難かった。

若い娘に対する嫉妬がかなり入ってるな
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月21日 01時46分17秒 ) パスワード

昨日はあれから骨密度検査の予約の電話も掛かって来ました。

こちらはフツーの標準英語の女性だった。
聴き取り易かったし。

たぶん白人?
外国育ちやハワイ育ちじゃないのは確か。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月21日 02時10分34秒 ) パスワード

レス<41>にレスを頂きました:

すごいツアーですね!(笑)

ワクチンツアーなんてあるの!?
仰るように出国と帰国で隔離される期間を考えると、
時間と金をもて余した人以外にはお薦めできません。(笑)

そのレスへのワタクシのレス:

日本のワクチン対策
アホか
と思ってます。

昨日見たフジの  IT!  イット  とかいう加藤女史のニュースで

東京都の救急隊員が「先行接種」だとかで
東京都の1万4000人の救急隊員のうち20%が終了した
と言ってました。

救急隊員なんて最前線で働いているのに
やっと5月19日?に20%が「先行」接種で終了?

救急隊員は奴隷かよ
と怒りを覚えました。

これが現在の日本なのよねぇ。

ムカシの日本は「コピーキャット」なんて世界からバカにされつつも
欧米を見て
自分達はどう改良改善するか考えて
先輩諸国を超えて来たものだけど

イマの日本って
欧米のワクチン騒ぎから何も学習しない?
得ようとしない?

日本は医療現場でも医者がワクチン接種で感染するんじゃないかと恐る恐るだとかで

ウソだろぉ〜〜〜!

ですよ。

わたしの日本の親友は大病持ちなので接種はしないと言ってますけど
ダンナさんが打ちに行って

ソコで感染して帰宅して私の親友に感染させる事があるかも知れないものね。

そんなレベルの日本のワクチン対策に
呆れ果ててます。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月21日 08時19分51秒 ) パスワード

梅雨で西日本は大雨ですねぇ。

こっちも  まだまだ  雨の感じで
なかなか夏らしくならないです。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月21日 08時45分32秒 ) パスワード

レス<37>の法廷の様子。

こんな感じなんだ
ということで画像のURLをアップ。

https://www.azfamily.com/video/mom-accused-of-killing-kids-in-tempe-appears-in-court/video_a45b4976-6ffe-56a2-8a12-d0e783722e20.html

通訳  おたおた
日本語が全然出て来ない感じ

この通訳  日本人なんだろうけど  日本語  下手過ぎ。
法廷用語に慣れてない感じ。

彼女は中国生まれでアメリカに来る前に日本にいた。

でも彼女の日本語はフツーの日本人の日本語みたいに思う。

子供2人は殆ど 斬首の状態だった
って。

それで現場に駆け付けた警官が精神的に不安定になったのか。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月22日 13時13分24秒 ) パスワード

本日のニュース

マスク着用義務に旅行者混乱
ハワイ州法とCDC推奨事項矛盾

ハワイ州のマスク着用義務が、本土から来た旅行者に混乱や反発を引き起こしているとAP通信が報じている。

CDC(米国疾病予防管理センター)は先頃、ワクチン接種を受けた人々に対してマスク着用の推奨事項を変更した。

しかしハワイ州では、ワクチン接種の有無にかかわらず、公共の屋内及び屋外でのマスク着用義務が引き続き適用されている。

小売業者のティナ・ヤマキさんは、顧客にマスク着用を促すと「地元の州ではマスク着用義務がなく、CDCはワクチン接種後のマスク着用は必要ないとしている、と返される」という。

しかし、CDCが提供しているのは推奨事項であり法律ではないため、本来ならば旅行客はハワイ州法に従わなければならない。

一方、コストコ、ウォルマート、ターゲットなど、ハワイにも店舗を構える大手チェーン店がワクチン接種済みの顧客に対するマスク着用義務解除を発表したため、混乱はさらに複雑化している。

デービッド・イゲ知事は「ワクチン接種の可否見極めが難しいため、ハワイ州では今のところマスク着用義務は有効だ」と述べている
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月22日 13時20分29秒 ) パスワード

20日までに60%を超える人がワクチン接種を1回以上受けているそうで

マスクについては混乱しているそうです。

州によって勝手なことを言ってるし
NY ニューヨーク州 なんて部分的に解除で
CA カリフォルニア州 は6月15日まではマスクをしなきゃいけない(1000ドルの罰金だったかな?)
TX テキサス では学校でのマスク着用で(子供のワクチン接種は未だ)親達が喧嘩してるし
NCノースカロライナ ではマスク不要
KSカンザス では2週間の学校閉鎖になっていて

CDCは  学校ではマスクしろ  と言うし。

み〜んな勝手なことをほざいてます。

まだインド型がどうなるかハッキリしてないんだからマスクして欲しい。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月22日 13時33分14秒 ) パスワード

このコロナ禍で

インフレが始まってて  13年ぶりに  消費者指数が4%アップだそうで
でも金利は上げないとかで

中古車の平均値段が2万5000ドルで
材木の値上がりで家の値段が3万6000ドル上がってる
なんてニュースで言ってました。

中古車が  2万5000ドルなんて
新車平均は4万5000ドルって最近聞いたような
どっちにしろ若者は大変だな。  

とにかく年金生活者を除いて(生活保護もだ)若者は大変だよね
子供がいたらトクに。

うちの近くにホームレスがまたまた増えてます。

今日は  年寄り一家のホームレスが公園の木の蔭で寝泊りしてて驚いた。子供は見なかった。

昨日は中国人のお爺さんのホームレスが絵も飾ったりして自分の居間のようにしつらえて住んでて驚いた。
まだホームレス歴が浅いんだろうな、と。
このお爺さんは初めて見た。

ホント  気の毒過ぎるけどわたしは無力過ぎ。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月23日 14時54分26秒 ) パスワード

ビタミンDの結果が出ました。  75 ng/mL
最高値です。

過去  こんな数値:
31 50 37 43 27 52 49 61 75

さすがに  27 ng/mL では主治医に「ヤバイ」と言われた。

今回75だったのは  サプリで1000IU  太陽に2時間(ただし  身長より影の方が長くて  意味無い日光浴だった) 散歩したから。

火曜日の健診で  2000−3000でも良いと言われたので  今は  2000IU摂取してる。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月23日 15時15分30秒 ) パスワード

とうとうラテンアメリカのコロナによる死者が100万人を超えたそうです。
ブラジルがひどいし   448,291人   アマゾン型変異株がニュースになってましたっけ。

ハワイ州の感染者は1日平均  74人出てて   死者の累数は494人。
ホノルルは1日平均61人感染で
陽性率は2%。

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月24日 07時21分13秒 ) パスワード

今日気付いたけど

これまでハワイの市バスには「マスク必須。言い訳 無し!」とサインが出てたのに
 今は出てない。

なんで?

知事だけでなくCDCだって公共の乗り物ではマスクは必須と言ってるのに。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月25日 01時53分12秒 ) パスワード

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210524-OYT1T50175
以下コピペ

突然!バイデン大統領の文書と15万円分の小切手が来た…コロナ対策、米居住経験の高齢者に
2021/05/24 22:57

米国居住経験のある国内の高齢者らに、米政府から小切手が届き、困惑が広がっている。バイデン政権が新型コロナウイルス対策として打ち出した1人当たり最大1400ドル(約15万円)の現金給付策で発行したものだが、多くは受給資格がないとみられる。

「よくわからずに困っている」。今月上旬、米財務省発行の小切手を受け取った横浜市の女性(66)は話す。

女性は1989年から約3年半、銀行員だった夫の米国赴任で東部コネティカット州に住んでいたことがあり、現在も夫婦で米国から年金を受給している。今回、届いた封書には小切手以外に何も入っておらず、半信半疑でいたところ、今度はバイデン大統領の署名の入った文書が送られてきた。同時期に米国に住んでいた友人らのもとにも、小切手と文書が届いていた。

国内の大手銀行などには大型連休明け以降、米政府発行の小切手についての問い合わせが増え始めたという。外国小切手全般を取り扱っていない所も多く、各行は受給資格を確認した上での来店などを求めている。

米政府の現金給付は、米国で3月に成立した経済対策の柱だ。実務を担う内国歳入庁(IRS)によると、受給資格があるのは原則、米国市民か米国に居住する外国人で、支給額は納税データに基づいて決まる。

IRSは「米国に住んでいない外国人は受給資格がない」とする一方、日本の元米国駐在員らに小切手が届く理由は明らかにしていない。

米国の新型コロナ対策としての現金給付は今回で3回目だ。1回目の時には、すでに亡くなっている約110万人に支給されていたことが米議会の政府監査院の調べで明らかになった。給付のスピードを優先し、受給者を精査せずに発行を急いだ可能性がある。

IRSは、受給資格がない人が小切手を受け取った場合は「返却する必要がある」とする。小切手の裏面に「Void」(無効)と書き込み、IRSの拠点(3651 S Interregional Hwy 35 Austin, TX 78741 USA)に返送するよう求めている。(スタッブ・シンシア由美子、ワシントン 山内竜介)

間違いらしいです。
いかにもアメリカらしいムノーな人間がテキトーに仕事をしてる証左
の1つってトコかな?
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月25日 06時15分02秒 ) パスワード

今朝の散歩で帰宅路で出会ったインド人一家。
    シーク教徒だった

思わず構えてしまった(ボンベイ型変異株)。

多分観光客と思う。
マスクしてないし。

今はインドからのウイルスがみんな怖いと思うから
そういう配慮をして欲しかった。

さらに  我が家近くの路上で白人一家と一緒になった。
こっちも観光客風。

マスク  してないんだよね。

ホント  CDCと認知症と揶揄される大統領には困る。
    インド変異株がどうなるか  まだ  ハッキリしてないから。

って、わたし  差別主義者風?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月25日 06時45分33秒 ) パスワード

あらら

米国、日本への渡航中止を勧告…警戒レベルを最高に引き上げ
2021/05/25 04:23

【ワシントン=船越翔】米国務省は24日、日本の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本への渡航警戒レベルを4段階で最高の「レベル4」に引き上げ、渡航中止を勧告した。これまでは2番目に高い「レベル3(渡航の再検討)」としていた。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月26日 12時52分20秒 ) パスワード

今朝はマンモの検査(3Dによる乳癌検査)があり  予約が7時20分だったから  6時40分に家を出ました。

途中に薬局があるのだけど
   最近この薬局の駐車場で薬局から出て来た女性が 「1ドル  恵んでくれ」と男の人に言われ
   バッグの中を覗き込んで1ドル札を出そうとしてたら
   バッグを奪われ薬も奪われた事件がありました。

それでちょっと怖かったけど外は明るいし(夏だからね。冬だったら7時までは真っ暗)
それで7時20分の予約にした。

待合室で  いかにも大病中  という女性がいて
どこに座ろうか迷いに迷いました。
ウイルスを貰いたくなかったから。

先週主治医から去年マンモ検査を受けなかったのは良い選択だと言われたので
        感染の危険  ある?
    と不安でした。

そして次に男性看護師が入って来て温かい毛布を「温め機」に取りに来たけど
中に毛布は1枚も入ってませんでした。

さすがアメリカ!

アイデアやシステムは良いけど  稼働するかどうかは  全く別のハナシだからね。

そしてわたしが呼ばれて検査室に行ったんですが
今回  機械の温度計を見る余裕がありました。

機械は  マイナス50度で     画像を撮った後は温度が上がって  8度までになって   機械が停止するとマイナス50度に戻ってました。

どーゆー機械なんだろう?

で、身支度して帰ろうとしたら  いつものように  バラの花をくれました。
今回は2本くれたから  もらって来ました。

深紅の薔薇でしたが  匂いは無し。
香りの無いバラって  どーゆー種類?

で帰りの交差点で時間を見たら7時40分でした。
ということは画像を撮る時間は10分あたりだったのかな?

90歳までマンモ検査は受けなきゃいけないようです。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月26日 13時01分50秒 ) パスワード

コロナの現状

Last updated: May 26, 2021, 03:49 GMT

感染者  累数  Coronavirus Cases:168,523,903
死者  累数    Deaths:3,499,647   もうすぐ350万人ですよ。気の毒に。
回復者  累数  Recovered:150,040,347 

日本  ホントに増えてますね
33位に上がってる    721,912 死者 12,398 

ハワイ         35,924    496 一応そんなに増えてはいないんだけど
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月27日 08時05分05秒 ) パスワード

レス<46>の後日談:

とんでもない通訳だった事から
日本人の皆さんがアリゾナのマリコパの裁判所にメールをした結果
イノウエさんの通訳は別の人が担当することになった
という返信メールのコピペ:

I am the administrator for the Court Interpretation and Translation Services (CITS) department. 

I received your email from the Administrative Office of the Courts concerning the Japanese interpretation for Ms. Inoue. 

We are happy to receive your feedback on the translation of Ms. Inoue’s Initial Appearance hearing. 
It is good when people pay attention to their government and take an active part in correcting possible harm. 

We also adhere to the highest standard that a person is innocent until proven guilty. 

The Japanese interpreter in question is not employed by the Superior Court of Arizona in Maricopa County, he is a contract person.

ここに「あの通訳はマリコパの上級裁判所(現地の最高裁)の従業員ではなくアウトソーシングの契約通訳です」と書かれています。

だろうね

Nonetheless, we will not be using his services any longer. 

あの通訳を二度と使うことは無いです。

Ms. Inoue’s subsequent hearings will be covered by a Tier 4 interpreter. 

イノウエさんの今後のヒアリングにはティア4の通訳が担当します。

ティア4って何かしりません。

Again, I thank you for your time and feedback.
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月27日 15時27分02秒 ) パスワード

今日はエアコンの維持管理の人が来てくれて
これで1年間は安泰のようです。

ところが今日来た男の子が「ここにダメージがるよ」と見せてくれたパネル?に
穴が空いてました。

「問題?」と訊いたら「大丈夫」と言ってくれたので安堵。

たぶん来年あたりにエアコンの取り換えをしないと  ソロソロ15年だから
取り敢えず  もってくれると  嬉しい。

湯沸し器もそろそろ取り換え時期。

コンロは2年ほど前にリコールがかかったのに
全然進展無し。

ハワイだからね。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月28日 12時36分53秒 ) パスワード

同じフロアのご近所さんが家を買ったとかで引っ越し中。

赤ちゃんが生まれたから  ソロソロ  家が欲しい時よね。

荷造りしてたのを見たけど
なかなか高価な家具をお持ちでした。

ま、半分が離婚するアメリカで  さらに  離婚率の高いハワイなんで
お幸せに、
です。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月28日 12時44分21秒 ) パスワード

今日は ココアの番組を見たんだけど

わたしは  ギラルデッリ  日本じゃ  ギラデリ?  のダッチココア専門です。

ギラルデッリさんはイタリア系でアメリカのチョコレート会社を始めた人で
今はリンツ(スイスのチョコレートのリンツ)の子会社らしい。

そしてギラデリはサンフランシスコが本社だそうです。

イタリアから輸入してるとばっかり思ってた。

で、ダッチココアってのは   ヴァンホーテン式のココアパウダーのことらしい。
で、オランダから アメリカに身売りして   現在はフィリップ・モーリスの会社なんだそう。

ややこしくて1時間後にはこのレスに書いたことを全部忘れていそう。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月28日 13時22分59秒 ) パスワード

世界第33位   Japan    729,853   12,601

日本の人口100万人あたりの死者数が  100人になりました。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月29日 10時22分02秒 ) パスワード

月1の大掃除と大洗濯  終えたところです。

朝6時から始めて
2時間散歩に行って
お風呂入って
終了。

疲れたのでリビングとオットの書斎は後日。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月29日 13時57分52秒 ) パスワード

相変わらずアマゾンから詐欺電話が掛かって来ます。

メールで来る人もいつそうで
以下  コピペ:

時々アマゾンジャパンを利用してますが、この手のメールが何回かきます。

アマゾンのアカウントとすべての保留中の注文を保持(?)してるとか、
お支払情報がカード会社と一致しないのでアップデートを
との内容です。

引っかからないので良いのですが、
最後の三行がおかしくて笑ってしまいました。

↓

〔弊社のセキュリティ対策にご理解とご協力をお願いいたします。
 ご清聴ありがとうございました。
 よろしく〕

ご清聴とか、よろしくとか、
おかしくないですか(笑)
外国語を翻訳ソフトしたのがバレバレの日本語ですよね!!

以上コピペ
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月30日 06時14分47秒 ) パスワード

昨年8月10日の事案。

https://www.msn.com/en-us/news/crime/pilot-sentenced-for-watching-porn-on-flight-exposing-himself-to-female-first-officer/ar-AAKvXNE?ocid=msedgdhp

フィラデルフィアからオーランド行きのサウスウエスト航空のパイロット(60歳)が
巡航状態になってからだけど
コックピットの中で移動して
自分のラップトップでポルノサイトを見て
ナニを出して
更に 
ナニをして
女性一等航空士?にセクハラしたそうで

このパイロットはこの事件が明るみに出る前に辞職している。
このフライトは女性一等航空士が操縦したそうです。

この2人は初めての組み合わせだったそうです。

で、サウスウエストは今年の5月23日にカリフォルニアの州都のサクラメントからサンディエゴに飛んだフライトの中で
フライトアテンダントが乗客の女に殴られて  歯を2本折られる  という事件もあったそうです。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月31日 02時18分36秒 ) パスワード

明日月曜日はメモリアル・デイの休日で

日本で言う「お盆」みたいなもの
           毎年ハワイじゃ精霊流しをしてたけど去年はやってないし今年も聞かないし
           花火も上がってたような記憶だけど

3700万人がこの連休で飛行機による休暇を取るんだけど

2021年はこれまでに2500人が事件を起こしてて
その内  1900人がマスク  に関わる事件を起こしている。

一応  国のルールでは空港内と飛行機内ではマスク着用が義務なんだけど
認知症とか噂のある大統領が勝手なことをほざいてるんで

自分に都合の良いように解釈するADHD系の皆さんは
「大統領がマスクは要らないって言ってる」と
マスク着用を拒否。

ハワイも数日前から外ではマスクは要らない
25人以下なら集会して良い
と規則が変ったけど

やっぱり地元の人はマスクしてるのが多い。

マスクをしてないのは圧倒的に観光客って印象。

ま、わたしが行くのはビーチだから
    ロコ・キッズ(地元)のサーファーやダイバーがマスクするワケは無い(笑)

でも一応結構マスクをしてる。

だって  今やイギリス変異株とインド変異株の合体変異株ウイルスが見つかった  なんてハナシがあるもんね。

昨日もインド人ファミリーがロコのビーチに来てて
(ワイキキに居てくれ)
です。

だけど  あのインド人ファミリーにしてみれば
ワイキキなんて諸外国からの観光客の行く所だから  恐ろしくって  行けないよ
なんだろうね。

お願い  外国人はワイキキに居てくれぇ〜
です。

などと勝手な事を心の中でつぶやいてるワタシであります。

ま、このメモリアル休暇で  1か月後には  ワクチン効果がハッキリするんでしょうね。

だから  マスク無し  は良い実験なのかも。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.