【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104096 投稿日:2021年04月01日 02時09分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和3(2021)年春4月

コメントの種類 :その他  パスワード

いっこうに収まらないコロナ。

聖火リレーはスタートしましたが
「密になるな!集まるな!」
の掛け声で

フツーの人間は
  「ヲッ!だったらみんな来ないな
   じゃ、ウチらは見に行くか」
  になると思うんだけどね。

https://www.worldometers.info/coronavirus/

世界のコロナ状況:

Coronavirus Cases:感染者累数   129,130,870
Deaths:コロナによる死者数累数    2,821,039
Recovered:コロナからの回復者数   104,158,364

アメリカ 1位 感染者累数 1,106,516 昨日比+9,362 死者数564,362 昨日比+224  

日本 第39位か 感染者累数  472,112 昨日比+1,937  死者累数9,113  昨日比+27

ハワイ   感染者累数  29,581 死者累数 462  まあまあですね

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月02日 08時12分46秒 ) パスワード

今日は1日ですから  ドンキへ1日発行の無料誌を取りに行って
その時にちらっと見た現地の新聞のトップ記事が

「マウイ島のクラスターは教会が原因の場所」

と書かれていました。

やっぱり他人が集まる場所はアブナイようです。
マウイ島、というのが驚きでした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月02日 08時17分33秒 ) パスワード

今朝のフジのニュース  「 It! 」 つまり カトパンのニュースで
群馬の熊谷の桜(と菜の花畑)が紹介されてました。

誰も来てないから   じゃ、安全だから行くか   ですよね。
熊谷なら  大勢来ないだろうから  もアルし。

ディズニーランドが入場者を2万人に増やした画像も見ましたが
やっぱりスゴイ人出だと思います。

「自分だけは大丈夫バイアス」が掛かるものね。
どうしようもない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月03日 12時34分43秒 ) パスワード

今朝の散歩時のお話:

防波堤に行ったら引き潮?で岩がゴロゴロ見えていました。
幼稚園児あたりの男の子がお父さんに手を引かれて歩いてました。

この子のしがみつき方が異様で
よく見たら  脚がガクガク震えてました。
つまり  高所恐怖症  のようでした。

男の子で?
あの幼い年齢で?

恐怖症はどうしようもないけど
この先  あれだけの恐怖症では  やっていけるのかな?と。

ま、子供だから今夜一晩寝たらすっかり忘れるかもね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月03日 12時45分42秒 ) パスワード

今日は春分後の満月後の金曜なのでグッドフライデイ=パッション=受難=キリストの処刑の日です。
十字架に掛けられた日、ね。

だから日曜が復活祭。イースター。

で、イギリスではイースターのお祭りのシムネルケーキを焼くわけです。

https://www.bing.com/images/search?q=simnel+cake+pic&qpvt=simnel+cake+pic&form=IGRE&first=1&tsc=ImageBasicHover

土台はフルーツケーキで
上に11個のボール    キリストの使徒は12人だけどユダが裏切ったから  11ね。
で空いてるところに  🐤とか  玉子とか  花とか  載せて飾る。

うちはイギリス系だけど  やった事  無いな  焼いたこと  無いな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD
シムネルケーキ (英語: Simnel cake)はイギリスやアイルランドでレント(四旬節)期間の中ごろ(マザリング・サンデイ=母に感謝する日曜日など)やイースター(復活祭)に供されるケーキ。

でも黄色のドレスや帽子は   お出掛けするなら  身に着けます。
だいたい普段着で  いつものボロいの着てる。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月04日 08時49分33秒 ) パスワード

久し振りに笑ったアメリカのハナシ

アメリカの25歳から42歳までのミレニアル世代において、
約7割の人々の体重が増加し、
平均で18.6キロ増加していたそうです。

以下コピペ:

18.6キロ増加って、凄くないですか???? 
アメリカ人、スケールでかいなぁーと改めて感心したよ。 
何食べたんだろう。

7割ですか〜!
欲望のまま食べているんでしょうね。
自制が効かない、
もしくはパートナーも大食。
車社会も原因の一つだと思うけど。

個人的な意見ですけど、アメリカ人って普段おしゃれしてない人も多い。
多少おしゃれして、人に見られ人を見て、っていう刺激っていうのも大切かと思います。

私も渡米して20キロぐらい太ったのでなんかわかるけど、
最初は気にするけど、
他人と比べて「あの人よりはマシ」とか思ってるうちに、
気づいた時には自分もそっちの仲間いり。

洋服だっていくらだって大きいサイズ売ってるし、
周りを見たってピッタリした服着たデブだらけ。

自分がデブになった今は痩せてる人を見て、
ワタシってどこかで歯止めが効かなかったのかなって
昔の自分を後悔。

デブの人の証言聞いてると、言い訳ばっかりの被害者意識が強い。
小太りどころか、巨漢が服のモデルをする時代。
なぜか女性だけ。

病気は別ですが、自己管理ができず太った人を甘やかすのは良くない。
運動もせず、整形手術だので痩せる・精神薬のませて痩せる、、
ろくなこと無い。

だからアメリカの医療は崩壊するんです。

ジムのトレーナーしてる友だちが言ってましたが、太ってる人は美味しいカモ。
自分で努力しないから、全部頼ってきて、結局、私生活を変えないからリバウンドと減量の繰り返し。
永遠に終わらないループ。

私自身は、節制して20歳から体重変わってません。
運動も継続し続けてます。
痩せ気味ですが、体が軽いから走れるし、風邪も引かない健康体。

デブに寛容になる前に、努力して体重をキープしてる人をもっと称賛してほしい。
ただ食べるだけで人間太るんですから!

プラスサイズは生地代を上乗せして、逆にサイズ0をディスカウントしろ−!

まあ、もともとデヴに優しい国ですから。
だってマジョリティがデヴだからね。
彼らを否定していたらやっていけない。

昨今はBody Positivityなんつって、
ありのままのデヴの私を受け入れろゴルァ!!
ってなって
さらに鼻息が荒くなってますから、これからますますデヴに拍車がかかります。
乞うご期待!!

日本ではスリムだった私ですが、
アメリカに来て20年、すっかりデヴになりました。

食べ物サイズは大きいですが、歩かない生活も良くないと思います。

もともと運動嫌いなので、電車に乗るとか駅まで歩くとか、そういうのがないとあっという間にデブります。

私はここ1年 病気で25−30パウンド太りました。
ただのコロナ太りと思われたらいやだなぁ。

病気で薬を服用中で、ダイエットや運動してやせるのが難しいので、
太った自分でも少しでも素敵に見せたいなんて思っていましたが、
おしゃれに見せたいなら一番いいのはやせることだなあとつくづくおもってます。

友達には中年になったら小太りのほうが、ちょっとダサめでも、若々しく見えるわよ、なんて励まされましたが、
鶏ガラでおばあさん風でもやせて、おしゃれな感じでいたいです。

小太りでおしゃれな人ってなかなかいないですよね。
小太りを超えちゃってる人でおしゃれだなと思う人は数人いますが。

40lb以上?凄いですね、と思ったけど、
私も子供が産まれてから2年で40lb太ったので、
でも身長は163cmしかないから、同じようなものか。

やっぱり生活習慣が変わると太りますよね。

コロナ禍になってから暫く小麦粉もイーストも買えなかったので、
ちゃんと皆さん、何かしらを作って消化されたようですね。

アイスクリームもアルコール類も飛ぶように売れていたし。ジムは閉まってるし。

バレエ鑑賞が好きなのですが、バレエダンサーも、たった半年の間にかなり太ったのではみたいな人がチラホラいて、
カンパニークラスの動画とかでも、普通の大人のバレエクラスなのかと二度見しちゃいました。

日本人もアメリカに越してきたら皆デブになる。
在米日本人で痩せている人の方が少ないと思う。
やはり食事と車生活なのが原因かと。

あと、周りがデブだから私は平気ーーーみたいに勘違いして、ブクブク太ってる人。

で、日本帰国して家族や友達にデブと言われて切れる。

ハワイやCAの日系人をはじめて見たとき、なんて丸っこいのと驚きました。
日本から来た観光客との違いはすぐにわかりました。
小太りなんですよね。
それに日焼けもしてるからどこかのインディオみたいな雰囲気。

在米が長くなるほど日本人離れして日系人に近づいて行く気がします。

アメリカ在住者が日本に帰ったら家族も友人もあまりに変わり果ててびっくりしているのかも。
アメリカに住んだら痩せたって人少ないですよ。
強制ダイエットした人以外は、太った人ばかり…

どのくらいの期間で18.6kg増加したんでしょうか?
コロナになってから一年で、だったらすごいですね。
アメリカ人は妊娠したときの体重増加もダイナミックですよね。

私も渡米で産後18kg増の経験があります。
今は日本にいたころの体重に戻ったけど
気を引き締めていかないとあっと言う間に太りますね。
増えると落とすの大変ですから
気を引き締めていきましょう。

48歳位から代謝がガクンと落ちて今じゃ10kg増です(もうすぐ50歳、158cm、52kg)。
食べる量も頻度も質もかなり変えてもこれです。
運動は怪我してから減りましたがそれでも出来ることは続けています。
あんまり他人に厳しくなるもんじゃないなと今ではしみじみ思います…。

確かに渡米したあと、ほとんどの方が体重増加しますよね。
私の周囲の日本人の友人たちも元々運動が好きな人以外は、みんな太ってしまったと思います。
元々ジムに行くのが好き、マラソンやズンバ、ハイクが趣味だ、美容オタクだ、そういう人たち以外はほとんど一気に中年太りされていますね。

子育ての中で、なかなか自分をケアする時間がない。
ほとんど徒歩する機会もない。
そういった方々が多かったように思います。

「太るなんて甘えてる」と厳しいご意見もありますが、米国の場合は健康でさえあれば、別に小太りのおば様でも問題ないかと思っています。

日本人で巨漢になる方はほとんど皆無ですから。ただ健康を害すと多大な医療費がかかる国ですから、健康維持だけは皆さん気を付けてくださいね。

元記事https://news.yahoo.co.jp/articles/cde5a584215494ae3ae13beac131e3930281770b

18キロ増加というのは、米国の25歳から43歳のミレニアム世代の増加平均ですから、一番太りやすい年齢帯かもしれませんね。

私はもうアラフィフなんですが、40台半ばから食欲自体が落ちてきて、昔ほど一気な体重増加をしなくなりました。
ただ同時に老化現象で代謝も落ちていますから、体重もなかなか減らなくなり、ダイエットの難易度は上がった感じです。

ちなみに私がこの記事でもう一つ驚いたのは、

「ミレニアル世代に次いで増加量が多かったのは、18歳から24歳の成年Z世代で平均増加量は、約12.7キロ。パンデミック以前からアメリカの大学では、入学後の1年間で15ポンド(約6.8キログラム)ほど体重が増えがちだと一般に言われてきた。」

にもビックリしました。 

米国人の大学生って、大学1年の時に平均7キロ近く体重増加するそうです。
知らなかったので、びっくりしましたね。
実家離れたら子供が好きなだけ食べ物を食べるようになるんだね。

コロナ災終わったら、ダイエットビジネス大儲けしそうだなー。
皆さん、ダイエット頑張ろうね!(笑)

なんかやっぱり人種的なDNAとかあるんじゃないですか?

アフリカンアメリカンの女性らなんかは、余程若い年齢層でなければ
皆大きいですよね。
アジア人が幾ら食べまくっても、あそこまで絶対大きくなれないです。
胸もお尻も皆さん巨大であれはやはりそういう人種的なものですよ。

反対に東アジア人は痩せすぎで貧相な体型の人が多いですよね。
多分彼女たちと同じ食事をアフリカンアメリカンの女性がしたとしても
ああいう体型にはならないと思います。

この記事の研究によると被験者である米国人は10日ごとに平均0.25キロ増加していったそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a35b28d82becab93698137111400278a75086e57

上記のデーターの75%は白人で、アフリカ系アメリカ人は3.5%しかデーター提供していません。
つまり人口比率を反映していない白人中心の体重増加データーです。

自分は中流家庭ですが、自分のエリア内では肥満の方に関しては白黒ヒスパニック系が同程度の率だと思うので、特別黒人だけが肥満とは思いませんね。

白人の巨漢も一杯見ましたから。

ただ貧困層エリアとか黒人の多い南部などに行けば、別なのかもしれません。

アジア人が背も低く、体も小さいのは、普通の事ですよ。
DNAだし、親も、祖先も小さかったのですから当然彼らのように巨大にはなれないでしょうよ。
私見では米国人でも異常な肥満の方はもしかしたら何らかの病気の方も含まれているんじゃないか?と思ったりします。

元ネタはニューズウィークですよ。
ヤフガー!って言うオババたちが多いけど
元まで遡れる記事が多いんですよ(苦笑)

体重に関しては、でかい人多いですね。
数キロじゃないところがアメリカサイズ(笑)

大学の一年目が太るって言うのはよく言われてますが
太るのは自己責任、やっぱり自制の問題かなと思ってます。

結局カロリー摂取が使う分より多ければ太るだけなので
年齢やストレス、時間のなさを言い訳にするのは甘いと思う。

失業者が働き口を見つけるより簡単ですしね。

ご近所の方も車の通りすがりですが遠目で見ても、一回り二回り大きく育った方が多い感じはします。

特に元々太り気味だった方はコロナ災がダメ押しだった感じで、太っていて、スーパーなどで久しぶりに至近距離で会ったら、どなたか?一瞬分からなかった方もいました。 マスクもしていますしね。

日本の方はコロナ災でもあまり見た目に変化ないです(私の周囲ですが)それでも「数キロ太ってしまった」というような愚痴は、メールなどで出ていますね。

アメリカ人の18キロに比べたら、日本人に3キロ太ったよって、何でもないんでしょう。 

もう私の目も肥満に対して麻痺している・腐ってしまった感じです(笑) 
巨大な人見ても動じなくなったし、ビックリもしなくなった。 
アメリカに来た最初の頃は、巨大な小山みたいな人にビックリしていたもんな。

18キロ太れるってすごいですよね。
逆に健康なんじゃ?というか、内臓が丈夫なんじゃないかと思っちゃいます。

私は子供のころからよく食べて体も平均より常に大きい健康優良児。
成人してからの平均値は163センチでだいたい、57,8キロです。
はい、日本じゃ太目、デブと呼ぶ人もいる数字です。

私もアメリカに来て御多分にもれず太りましたが、それでもマックスで58キロからの8キロ増でした。

食べたいだけ食べて運動もせず、8キロ。
ここまで来たら食べ続けても体重の増加が止まりました。
もともとが重いから8キロ増で止まっただけなのかもしれませんが、体がもうここで抱えきれず限界となった感じでした。

アジア人の多くは体質で、18キロ太る前に体を壊して太れなくなる人が多いのではと思います。

日本人って胃腸が弱い方が多いですよね。
食べすぎ・飲み過ぎで胃のもたれ・口内炎やヘルペスなど発症するというか。 

なので常に体調調整するし、胃クスリとか、食べ過ぎたら優しい食べ物にする習慣がある。
そうやって調整するというか、脂っこい食事もするけど、ずっとはせず淡白な食事と必ず交互にしないと、胃を壊す。

渡米し、私が体調崩して高熱出して数日ベットから動けなくなっていた時に、
夫が「フライドポテト」を大量に買ってきて、
「熱でた時はフライドポテトだ」と言って食べさせようとしたとき、呆気にとられましたね。

全然食べる事は出来ませんでした。吐き気がしたよ。

あれ熱出しながらもアメリカ人は食べるんだと考えたら、尋常でない内臓をお持ちだと思います。

日本人は食べる量・油もアメリカ人ほど食べれないから、当然日本人は太らない・・という事に繋がるんですよね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

わたしは逆に年齢と共に体形がマシになってます。
毎日2時間歩いてるし。
食べてる物は粗食だし。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月05日 01時38分05秒 ) パスワード

遵法者か反逆者かの性格クイズ

Personality quiz reveals whether you're a conformist or a rebel
Monica Greep For Mailonline 4 hrs ago

https://www.msn.com/en-us/news/technology/personality-quiz-reveals-whether-you-re-a-conformist-or-a-rebel/ar-BB1fhXTK?ocid=msedgdhp

ARE YOU A REBEL OR A CONFORMIST?

1. How long did it take you to change from flare jeans to skinny jeans?

a) I had to cut triangles out of the bottoms and sew them back together as you couldn't get skinny jeans in my local shop.
b) What are skinny jeans?
c) I waited until my friends had them and felt it wasn't going to just be another fad.

最近スキニージーンズ買ってる。
でも年寄りはスキニージーンズを穿くな、だって。
たくさん  買っちゃった後だよ。

2. You are on a group Zoom, but haven't had time to put on make-up. Do you:

a) Join with video, I mean, this is you!
b) Don't turn on your video.  コレ  やりました
c) Join late after you’ve thrown some mascara and lipstick on.

3. It's Monday night and you've had a particularly rough day; do you:

a) Crack open a bottle of wine.
b) Watch the news and go to bed early, it's Monday after all.  コレ
c) Complain to anyone who will listen.

4. You are out of town for the night, do you:

a) Make a reservation for one at a restaurant.
b) Order room service.
c) Eat the sandwich you made earlier.   コレだな

5. It's the year 2050, do you see yourself:

a) Leading a new revolution with a network of people who support you?
b) Doing the same things you have always done, after all, if it ain't broke…  変わってないだろうね
c) Feeling left behind?   Y2Kから既に20年乗り遅れたまま2050年を迎えるだけだ

6. Which woman do you admire the most?

a) Greta Thunberg     すごいな  とは思う。
b) Meghan Markle      この人はハナシをすり替えるのがウマいという思いがある
c) Kate Middleton     この人が一番好きかな

7. In my group of friends, I’m best known as the:

a) Outspoken one
b) Mum of the group    たぶんコレ。自分の意見は言わない、おとなしい人間やってると思われてるだろうな
c) Dreamer

わたしは  遵法者らしい。
夫は「乗ってるボートをわざわざ揺らすな」と言うけど
実は遵法者らしい。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月05日 06時19分52秒 ) パスワード

日曜日。
イースターサンデイです。

日系教会には昨日偵察に行って来ました。
まだサスペンドしてる  教会はお休み中。

今朝散歩の行きにアメリカの若者の多く集う教会を偵察に行きました。
やってました。
パーティ やろうぜ!
という感じの活気に満ちたマイクの音声を聞きました。

ここは去年のコロナ騒ぎの時にホームレスにお弁当の配布をしてました。
    わたしは横目で  (わたしも欲しいな〜)  という物欲し気なオーラを満開にして
    通り過ぎたものです。

ここは去年のロックダウン後はオンライン礼拝をやってました。
その後  この教会の前を通ることは無かったので   今日が久し振りでした。

散歩の帰りに○国系の教会を偵察に行きました。
一応玄関は固く閉ざされてました。
誰もいない雰囲気。
でも横のドアが開いてました。
ヲッ!
ということでグルッと回り込んで裏口を観察しました。
聞こえましたよ
マイクで何か話している音声。
    でも理解出来ない言語ですから教会の集会なのかどうかは分かりません。
なんとなく  隠れキリシタン  的な雰囲気を感じました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月05日 12時24分58秒 ) パスワード

本日の散歩で見たことを2つ記録しておかなきゃ。

HONU =  海亀を見ました。

防波堤から水の中を見たら変な物がフワフワしてて
目を凝らしたら  ホヌ=海亀  でした。

こんなのここでは初めて見ました。

ホノルルの反対側のノースショアには海亀生息地があって  そこには何度も海亀を見に行きました。
    だいたい  じっとしてて  「亀だなぁ」  という感じ。
    観光地なので  スゴイ  渋滞です。観光バスも来たし。

去年からのコロナ騒ぎでワイキキに海亀が戻ったことは聞いていましたが
実際に見たのは初めてでした。

浦島太郎は乗れんぜ
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月05日 12時29分07秒 ) パスワード

女の子がステキな真っ白のドレスを着てました。
ペチコートも下に穿いて。

「すてきね。お姫様みたい!」
と言ってあげました。

父親が作曲家で結婚の曲を作ったのでそのプロモーション用の撮影をしてたそうです。

だからお姫様ごっこの服装じゃなくてウエディングドレス系だったそうです。

女の子はいくつになってもお姫様になりたい   >  ワタシだ
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月06日 00時52分09秒 ) パスワード

昨日はドンキの真ん前の中国系の教会には偵察に行かなかったのですが
開いていたのは今朝(笑)分かりました。

同じマンションの香港爺さんがドンキのチラシを持って来てくれていました。

朝  ドアの下の隙間から何やら入れられていたのを発見。
    それがドンキの安売り広告だと分かったので
    香港爺さんが教会に行った帰りにドンキに寄ってチラシをわたしの分も持って来てくれていたのです。

チェリートマトが買いたいな
              だけどコレだけにドンキに行くはなぁ〜
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月06日 08時06分51秒 ) パスワード

今朝も雨の予報  明日も雨の予報です。

台湾に降らせてやれよ  と思う。心優しいワタシ。

で  8時半まで待ってたら南の空は明るかったです。
   北と東は雨雲が張り出してましたが

それで散歩に行って
帰りに  10時過ぎになるから  
アラモアナ・ショッピングセンターの中の日系薬局へレシチンとキトサンを買いに行こう
と思いました。

だけど  このコロナ禍。
多くの店が出て行ったように  日系のその薬局  ホメオパシーという屋号だった記憶  も消えてました。

案内板にも出てませんでした。

しょうがないから  GNCにまず行ってみました。
GNCは破産したとか聞いてたけど  お店はありました。
開店は11時からでした。
    そりゃ破産もするだろ

ということで  もう1軒の方の  ビタミン・ショップ  Vitamin Shoppe  に行きました。
開いてた!ラッキー!

買いたいものはレシチンとキトサン。
キトサンはこのお店でも売ってないと思う。
    だけど  ハワイのどこかのお店で買ったのは確か
    どこで買ったか覚えてないし  ドンキにも置いてないみたいだし
    通販で買うほどには  金銭取引を信用してないので  キトサンは諦める

ということで買う物はレシチン1つなんだけど
いろいろ買い込んで(8つ)
ものすごく重くて
自分の部屋に行く前に香港爺さんの家にヒマラヤの塩を1つプレゼントして来た。

レシチンは知り合いの慶応の医者が「レシチン服用してるよ」ということで
わたしもレシチンを服用するようになりました。

だけどカシコクなった気配も無い

ヒマラヤのピンク・ソルトもこの医者のお薦めです。
    我が家にはいわゆる「白い塩」はありません。
    あるのはヒマラヤの塩とハワイの赤い塩です。

赤い塩はコンニャクのヌメリを取る処理に使うだけ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月06日 12時05分03秒 ) パスワード

感染者数増加 大規模集会を控えるよう要求  ハワイ州当局

オアフ島で、先週日曜日までの過去7日間で1日の感染者数が平均59人だったことを受け、州当局はティア2に戻す可能性も入れた議論を展開しているとKHON2が報じている。

オアフ島は約5週間ティア3にあるものの、1日の平均感染者数は増加の一途をたどっている。

現在の規定では、1日の感染者数の平均が2週間で50人を超えた場合はティア2に戻る。

先週土曜日までのオアフ島の平均感染者数は58人だった。
リック・ブランジャルディ市長は、ホノルルの観光などの再開戦略に関し、後戻りは望んでいないことを明確にしている。

市長は3月中旬、ティア・ステータスを変更し、最大100人までの結婚式を許可し、バーは深夜まで営業を許可するなど、より多くの人々が通常の生活に戻るための対策を講じた。

市長は先週金曜、次の声明を発表した。

「新型コロナ感染者数の最近の増加に関する共通の懸念を踏まえ、現在、知事及び州保健省と協議している。イースター・ホリデーに入り、許可されていない大規模な集会を主催、またはその集会に参加した場合、より多くの人々が危険にさらされることを住民は強く認識する必要がある。最近、マスク未着用でソーシャル・ディスタンスすら保たない違法かつ大規模な集会やイベントの開催が散見されるが、現在のティア3のステータスを危険にさらしており、全く容認することはできない」

市のスポークス・パーソンによると、州保健当局との話し合いは週末を通して行われたという。

ジョシュ・グリーン副知事は市長の意見に同意し、大規模なイベントや集会は全ての人々に害を及ぼすとしている。

副知事は「20代の若者たちの危険への更なる認識が必要だ」とした上で「若者たちが大規模なイベントに参加していることは、間違いなく感染拡大を引き起こしている」と強調した。

副知事はまた、市長に「『ハンマー』ではなく『メス』の使用を検討」するよう助言をしたという。「『メス』はバーやレストランのより注意深い監視と、大規模なイベントや集
会が行われる場所に対する監視の追加施行を意味する」

副知事は、ワクチンを接種する人が増えた場合、感染者数と入院者数は比較的少なくなり、低リスクの状態が保たれると予測している。

「住民の生活を維持するため、私は『メス』のアプローチを推奨している。感染者数の推移をより注意深く監視し、ティア2を保つ。また、経済社会への実質的な損害を防ぐためにも一人ひとりが安全に留意しながら行動する必要がある」

先週金曜、CDCはワクチン接種者対象の新しい旅行ガイダンスを発表した。

これにより、ワクチン接種を受けた旅行者は、ハワイ州のセーフ・トラベル・プログラムに関する事前テストと検疫が免除される。また現在のところ、セーフ・トラベル・プログラムを無くす予定はない。

1月21日、グリーン副知事はケネスハラ州事務局長に、CDCのガイダンスと承認を待つ間、ワクチン接種を受けた旅行者の事前テストと検疫が回避可能なプログラムに取り組むことに対し、イゲ知事からの許可を求めるよう書面を提出した。この書面で副知事は、島間旅行を開放した後、太平洋を横断する旅行を開放することに言及したが、承認されなかった。

イゲ州知事は先週、「CDCのワクチン接種者対象の旅行に関するガイダンスを待っていところだが、CDCガイダンスに従うか、セーフ・トラベルをそのまま維持するかは不明だ」と述べた。

その上で知事は、ワクチン・カードを偽造してハワイ州に入る人々がいる可能性を懸念しているとコメントした。

これに対しグリーン副知事は「セーフ・トラベル・プログラムには既に220万人が参加している。ワクチン・カードに含まれる情報は非常に具体的であり、むしろPCRテストの結果を改ざんする方が容易だ。カードにはその人が摂取したワクチンのバッチ番号や生年月日が記載されている」と意見を述べた。

その上で「ワクチン・カードを使用した場合、PCRテストプログラムを使用した場合より
不正が少なくなる。間違いなくワクチン・カードに移行する必要がある」と強調した。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月07日 01時52分02秒 ) パスワード

だいたいは知ってたけど  こんなに詳しくは知らなかったのでコピペ:
全文はURLへ

https://www.news-postseven.com/archives/20210406_1649726.html?DETAIL
2021.04.06 16:00  NEWSポストセブンの記事

菅首相も同情? バイデン次男が衝撃の「薬物・不倫」告白本
by 高濱賛(在米ジャーナリスト)

菅義偉・首相とバイデン大統領は、案外気が合うかもしれない。日米首脳会談を10日後に控えた4月6日、ジョー・バイデン米大統領の次男、ハンター・バイデン氏(51)が自叙伝を上梓した。

ハンター氏といえば、親の七光りでロシア、ウクライナ、中国を股にかけて怪しげなビジネスを続けてきたことを大統領選挙でトランプ陣営の標的にされた弁護士兼ロビイスト。不当ビジネス疑惑は、最終的には米司法当局の「証拠不十分」という判断でいったんは沈静化している。

そこに飛び出した告白本の新味は、ハンター氏がこれまで様々に噂されてきた私生活について赤裸々に語った点だ。ハンター氏は、学歴こそイェール法科大学院卒だが、神経膠芽腫=脳腫瘍だね。脳や脊髄の癌=で早世した兄のボウ氏(享年46)と比較されて苦しんできた。ボウ氏は名門ペンシルベニア大学を経てシラキュース法科大学院で法務博士号を取得した後、米陸軍に入隊。イラク戦争に従軍して「レジオン・オブ・メリット」(最高勲功賞)を授与された(退役時は陸軍少佐)。除隊後は弁護士事務所を開業していたが、後に政界に進出、デラウエア州司法長官を2期務めた。絵に描いたようなバイデン家のプリンスだった。

その輝かしい兄の活躍の陰で、ハンター氏は10代から薬物に手をつける非行少年だった。現ファーストレディである継母ジルさんの必死のリハビリ支援でなんとか更生したとされる。親の七光りで公職(全米鉄道旅客協会副理事長など)にも就いたが長続きせず、それからは海外進出する米合弁企業のコンサルタントやロビイストをしてきた。

しかし、(ハンター氏は)40代になって再びコカイン常習者になり、銃器の不法購入(薬物常習者の銃購入は禁じられている)、義姉との不倫、隠し子騒動、離婚などスキャンダルのデパートのような人生に転落した。

素行の悪さが有名だったからこそ、ドナルド・トランプ前大統領が目をつけ、政敵・バイデン氏のアキレス腱である「ハンター・マター」を徹底攻撃したのである。執念深いトランプ氏は、ホワイトハウスを去った後も、ハンター氏とモスクワ前市長夫人との金銭授受疑惑をやり玉にあげている。

ハンター氏は、45歳の時に22年連れ添ったキャスリーン夫人と別居、翌年にボウ氏が他界するや、未亡人になった義姉ハリーさんと恋仲になり、関係は3年も続いた。2017年にキャスリーンさんと正式に離婚したが、今度は2019年に知り合った南アフリカ出身の女性映画監督のメリッサさんと恋に落ちたという艶福家である。しかもその間、義姉との関係が続いていた2018年に別の女性との間に子供をもうけ、1年間にわたる親権争い騒動まで起こしている。  

(不倫は嫂とだけじゃないとは聞いてたけど  この「女性」って  あの娘?  だったの?と  とてもココには書けない)

そうしたプライベートの荒廃ぶりを告白本では堂々と書いているから驚きだ。

<夜、寝ようとしても眠れない。昼夜の区別がつかない。私には時計がなくなった。コカインがないと生きられなくなった。ひどい時には15分ごとに吸った>
<家族は何とか更生させようとしたが、ダメだった。メリッサが現れ、手を差し延べてくれるまですべてダメだった。一目ぼれだった。会って一週間後には結婚していた。彼女は兄貴と同じような目をしていた>

(嫂さんと結婚したのかな?と思った時には南アフリカの映画関係のお嬢さんととっくに結婚してて  驚いた)

なぜ父親が就任直後からコロナ対応やヘイトクライムで四苦八苦しているタイミングでこんな本を出すのか理解に苦しむが、タイトルが『ビューティフル・シングス』(美しきものたち)とされているから、不幸と悲劇を乗り越えてきたバイデン家の美しき家族愛を書きたかったのかもしれない。成功しているようには見えないが。

若かりし日のハンター氏を知る知人はこうコメントしている。

「頭は良かったが、ボウ氏に強い劣等感を抱いていた。何をやっても兄には負けると思い込んでいた。小さい頃から煙草を吸ったり、ウィスキーをあおったりしたのも兄に対する反抗心だったのだろう。ボウ氏が死んだ後に義姉と男女の関係になったのも、兄に対する劣等感の裏返しだったのではないか」

「四十にして惑わず」は、ハンター氏には当てはまらなかった。「五十にして天命を知った」はずのハンター氏は、バイデン家の「ブラック・シープ」(面汚し)になり果てて、どんな天命を果たそうとしているのか。共和党の面々は、競うように本書を隅から隅まで読み、バイデン大統領への攻撃材料を探している。

菅首相も、あまり素行の良くないと噂の息子を七光りで公職に就け、後にビジネス界に転じて父親の足を引っ張る不祥事を起こされた。4月16日の首脳会談では、二人は胸襟を開いて愚息の愚痴で盛り上がるのだろうか。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月07日 02時06分34秒 ) パスワード

ハンターの悪口は週刊誌ダネで  スーパーマーケットのレジの雑誌棚で  見出しをよう見たけど

ハンターのパパもパパだしね。
夫ある女性を略奪して再婚してるからね。

バイデンは当時妻と娘を事故で失くしてた。

バイデンが大統領になった時  (伝統的アメリカ社会はアングロサクソンの世界だったのに)  ラテンの世界に変ってたのか  と衝撃でした。

今時の地球は  ふりん  とか  ねとる  とか  ま役  とか  そーゆー  のって  霧散してたのか。

今時のアメリカにいる日本のお嬢さん達ね実は   と  バラしそうになる。
吹き飛んでるよ。

マトリの皆さんは頑張ってるけど (本当に!気の毒になるぐらい、日夜、日本を守るために頑張ってる) 
日本も  倫理  リンリ  と  ウルサイ時代さえ、
とっくに終了してるんだね。歳取ったハズだ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月07日 06時34分02秒 ) パスワード

新しいプリンセスクルーズの船が今朝入って来ました。
ハワイは緩和どころじゃなくて締め付けを強めようという段階になってるのに。

カウアイ島は昨日5日から訪問者を受け入れると言ってました。

だから様子見かも。

で、防波堤に行ったらオトコにナンパされました。

わたしが帽子とサングラスとマスクを取ったらビックリして海に飛び込んだかもね。

でも良い気分。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月07日 07時39分22秒 ) パスワード

結局ジョンソン&ジョンソンのワクチンは1500万回分どころか6200万回分の安全チェックが必要だとニューヨークタイムズが記事にしているそうです。

62 million doses of Johnson & Johnson's vaccine need to be checked for contamination and may need to be thrown out, the New York Times reports

kmclaughlin@businessinsider.com (Kelly McLaughlin) 4 hrs ago

https://www.msn.com/en-us/money/companies/62-million-doses-of-johnson-johnson-s-vaccine-need-to-be-checked-for-contamination-and-may-need-to-be-thrown-out-the-new-york-times-reports/ar-BB1fmugG?ocid=msedgdhp

友人はJ&Jの接種を受けると言ってました。
CVSの薬局だけじゃなくて違う場所でも受けられるそうで。

わたしはファイザーです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月08日 01時34分32秒 ) パスワード

わたしの散歩仲間の爺さん
   ヨレヨレのマスクの人  たぶん  1年前から使用してる?
は  作家で何冊か出版している人で

84歳だった!
ビックリ!

年寄りというのは知ってたけど84にしては  すっごく元気。

帽子が「プレイボーイ」というロゴ付き。

クルマは「甘い生活」って書いてあるし。

望んでるのは  爛れた生活だろぉ〜がぁ〜  といつも思ってる。

彼の作品はネットで今でも売られている。
ただし女性は興味無い系。
男の子は好きだろうけど。宇宙とかお化けとか  そういうたぐいの本。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月08日 01時45分14秒 ) パスワード

昨日から風間俊介の「おしい刑事」が始まりました。

「惜しい」だったんですねぇ
わたしは「美味しい」刑事のハナシで  グルメの刑事が活躍するドラマだと思ってました。

後輩役が天陽君のお兄さん役だった犬飼貴丈だったんですねぇ
どこかで見たことがある  どこかで聞いたことがある声だな、と。

今  金曜に見てる「仮面ライダー  ビルド」の「ビルド」でした。
   笑
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月08日 05時59分02秒 ) パスワード

今週もずっと雨の予報で
今朝は北〜東の空は厚く重そうな雨雲が垂れてて  でも太陽が出てるのは何となく分かるから

結局  大丈夫かな?と願って傘を背負って家を出て  
降り降られ  
それでも2時間歩いて
帰りはしっかり降られて  でも  リーボックだから足の底は大丈夫  水は入って来なかった  笑
帰宅して風呂入って医者の予約を入れて  今 ココ。

いつも会うすっごい年寄りの中国人夫婦がいて
   オッサンの方がパンの耳?クルートン?を袋に入れて持って来てて
   「鳩に餌をやらないでくれ」
   という警告の真下で鳩に餌をやるという不届き者で

ま、冥途の土産に許すか  という感じのヨボヨボだから  ま  いいんじゃない?
          きっとお釈迦さまに  鳩の餌分  救われるのかもね

ということで  今朝もこの爺さん婆さんに出会って挨拶して  
わたしは別の防波堤まで行って帰宅

アラモアナ・ショッピング・センターのバス停でなんとこの老夫婦を見掛けたのです。
42番のバスに乗ったから  ジイサンバアサンの席取りを外から見て  座った所で手を振ったら気がついてくれて  お互いに手を振りっこして

もっと近くに住んでいるのかと思ったら  バスに乗る距離から来てた?とビックリ。
ま、雨降ってたしね  
ジイサンバアサンは傘を持ってなかったみたいだから  帰りはバスに乗ったのかも。

わたしは2時間コースだけど  ひょっとすると  あの老夫婦は  3時間か4時間歩いているのかも。

42番のバス路線の地図
http://www.thebus.org/route/Maps/rm42-44-ph7.pdf

アラモアナ  Ala Moana Center と書いてある  すぐ下が爺さん婆さんが乗ったアラモアナのバス停です。

左手の方に  ヒッカムAFB  と書いてあるのは  空軍基地で  F35 がココから発進する。
ホノルルの国際空港もココです。   だと思う。

ヒッカムAFBの北がパールハーバーで真珠湾です。

ちょうど真ん中に  DOWNTOWN  と書いてある所が中華街のあるあたり。老夫婦はココに住んでるのかな?
出雲大社とかの神社が2つある。
火葬場もある。

パールハーバーの北東?あたりの山に「夏の家」とかいう日本の茶店?料理屋?がムカシあって
ここから双眼鏡で様子を窺って  1941・12・07の  真珠湾攻撃があった。

12月というと雨模様の日々が多い雨期だから
雲で覆われているからゼロ戦が来てても下からは見えないものね。

ハワイは降っても  ちゃんと  晴れ間があるからね
そのハワイの天気情報をハワイ大学の日系の教授から教えて貰って
奇襲したわけ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月09日 01時48分29秒 ) パスワード

More than 3,600 US health workers died in COVID's 1st year
1 hr ago

去年1年で3600人を超える医療従事者がアメリカではコロナで亡くなっていたというニュース。

This is a Kaiser Heath News story.
https://www.msn.com/en-us/health/medical/more-than-3-600-us-health-workers-died-in-covid-s-1st-year/ar-BB1frdff?ocid=msedgntp

The project, which tracked who died and why, provides a window into the workings — and failings — of the U.S. health system during the covid-19 pandemic.

One key finding: Two-thirds of deceased health care workers for whom the project has data identified as people of color, revealing the deep inequities tied to race, ethnicity and economic status in America’s health care workforce.

Lower-paid workers who handled everyday patient care, including nurses, support staff and nursing home employees, were far more likely to die in the pandemic than physicians were.

全文はURLへ。

どんな時もどんな状況でも  被害の大きいのは  底辺。安い給料で働く人。

ハワイでも人口度では全く少数派のミクロネシアの人が感染率が驚くほど高いものね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月09日 02時19分59秒 ) パスワード

世界のコロナ事情
https://www.worldometers.info/coronavirus/

Last updated: April 08, 2021, 16:40 GMT

Coronavirus Cases:感染者累数   134,071,050
Deaths:コロナによる死者の累数    2,906,605
Recovered:コロナからの回復者数  108,054,816

順位・・国名・・・・・感染者数累数・・・・死者数累数・・・・・人口
1・・・・USA・・・・31,651,179・・・・・573,0301・・・・・ 3億32,489,703

39・・・Japan・・・・・492,875・・・・・・9,301・・・・・・・1億26,178,877

以下  やっぱり少ないね
116・・・Australia・・・・29,382・・・・・909・・・・・・・・25,726,041

140・・・Hong Kong・・・・11,550・・・・・205・・・・・・・・・7,543,539

178・・・New Zealand・・・・2,555・・・・・26・・羊さんより少ない人口5,002,100

191・・・Taiwan・・・・・・・1,050・・・・ 10・・ウソだろ〜のレベル 23,849,851

こうしてみると   日本人も変ったんだな〜  と思う。今時の日本人は「おカミ」の言うことは聞かないんだなぁ。

わたしがハタライテタ  いえいえ  腰掛けてたころは  
「日本人はおカミの言うことは素直に聞く   マチガッテテモ」
と上司から言われてたのに。
遠い目

ハワイは   右の方の<3>を押すとハワイの現実が見られます:
50・・・ Hawaii・・・30,363・・・・467・・・人口・・・1,415,872
今はマウイで急激に増えてるところ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月10日 01時43分02秒 ) パスワード

今日は思い立って1日にどのぐらいの塩分を摂取しているか  ザッ  と計算してみました。

だいたい  今は(ビーフジャーキーを食べているので)  7g プラスマイナス 0.5gです。

すごいね
自分的には  3g  あたりと思ってたのに  さすが  ビーフジャーキー。
アメリカでもビーフジャーキーは塩分が多過ぎるから食べるなと言われているだけある。

それから  ナメ茸ちゃん。
これがスゴイ。
塩がドッサリ加えてある。

その上に海の物って塩分がスゴイから昆布も塩分がスゴイ。
しゃぶる昆布を毎日1個食べてたけど  コレがスゴイ。

1日7gって
フツーの日本人が10g以上摂取してるの当然と思った。

ナッツには塩分は無いけど最近買ったピスタチオ  
殻が剥いてあって軽く塩が加えてあるというものだけど
やっぱり塩分  すごかった。

アラレも結構塩分が多いんだよ〜
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月11日 02時12分39秒 ) パスワード

コロラド州のジョンソン&ジョンソンのワクチン接種で不都合があって
7日(水曜日)に接種を受けた11人に吐き気や眩暈があって
中断になったそうです。

この日は1700人が接種予定だったそうです。

また8日(木曜日)ノースカロライナ州では2か所の接種会場で数人が副反応を起こし
一時停止したそうです。

J&Jも良くないのかな?アストラゼネカのような事にならなきゃ良いけど。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月11日 02時16分04秒 ) パスワード

4月1日〜4日のイースター休暇では600万人が空港を使ったそうで

そろそろコロナ感染の結果が出る頃でしょうか?

わたしがボヤボヤしてる間に19日から大人のワクチン接種が始まる?
16歳以上の子供の接種も始まる?

なんかアチコチの薬局でワクチンの宣伝をしてる。

もうホント  乗り遅れた〜
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月11日 02時46分57秒 ) パスワード

マイクロソフトのニュースです。

水曜日にジョージア州のJ&Jのワクチン接種会場で8人に重篤な副反応が出て一時中止になった話。
J&Jで中止になった4か所目だそうです。

Johnson & Johnson COVID vaccine halted at Georgia site after 8 adverse reactions, 4th J&J site to pause

Joseph Wilkinson 20 hrs ago

A Georgia vaccine site temporarily shut down Wednesday after eight people suffered serious side effects.

The site in Cumming is one of four nationwide to pause injections of the Johnson & Johnson vaccine this week, the Associated Press reported.

わたしはファイザーだもんね〜
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月11日 02時59分36秒 ) パスワード

F10で書いています。

なかなかキイボードに慣れなくてウロウロオタオタやってます。
今朝やっと某機能が理解できた(つもりの段階)

疲れるワ〜

なんせWiFi1つとってもウロウロオロオロやってて

窓8のラップトップを使ってから窓10に来ると繋がる時と繋がらない時とあって
今日はスンナリ繋がるという素直な日です。

嵐の二宮君宅は2年前のトークで6種類のWiFiが飛び交ってるんだって。

そんなのアリ?

ゲーム用だけで3つWiFiを用意してるようなハナシだった。

懐かしいね
昔は「家庭内乱」なんて言葉を使ってたっけ。

わたしはやっと1つしかないWiFiがうまく使えるようになった段階   らしい。
自信無し
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月11日 06時41分16秒 ) パスワード

今日土曜の天気予報は雨だったから背中に傘を背負って散歩に出掛けたら
ステキな青空でした。恥

天気予報のバカヤロ〜!

だけど昨夜夜更かししたのでビーチには行きませんでした。
近所を45分歩いて帰宅してシャワーしてCQ10を服用して
お昼ご飯を食べて明日の準備をして  今  ココ。

散歩の途中で予防接種会場を偵察して来ました。
今日・明日・明後日はモデルナのせいか  ちょっと  人出が少ないような。

わたしは来週の接種予定なんですが  ちゃんと  接種できるのか不安。
まさかワタシの前で「在庫が切れました」は無いよね?

ヨーロッパのアストラゼネカの件
あれはどういう意味なんでしょう?

ドイツは60歳以上に
フランスは55歳以上に

こんな感じ。

ドイツは60歳以上なら  フランスは55歳以上なら  アストラゼネカで血栓が出来て死んでもOKってこと?
どっちか言うと  国はそう願ってる?

などなど疑心暗鬼で・・・深読みしてしまう。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月11日 07時18分52秒 ) パスワード

ジョージア州の日本人でジョンソン&ジョンソンを打つ予定だった  けど  というハナシ:以下コピペ

https://www.google.com/amp/s/www.wsav.com/news/coronavirus/north-carolina-sites-halt-jj-shots-after-adverse-reactions/amp/

ワクチンを打つのなら1回で済むJ&Jって思ってたんですが、
こういうのを読むと他のにしようかと思います。

どれにするか、なかなか決められないもんです。
でも2回も打つの嫌なんだよな〜。

https://bit.ly/3t1DuZX
25歳女性のインタビューが見られます。

まさに今日朝一でジョンソン受ける予定なのですが、どうしようか本気で悩んでいます。

ジョンソンの事が話題になったからか、空きだらけだったファイザーやモデルナのワクチン会場が一気に全て満杯になってしまいました。

恐らくしばらくはファイザーとモデルナが足りなくなりそうですね。
ハァーどうしよう。
あと数時間しかないです。

先週、私と娘も受けました。
中西部中都市です。
その後  微熱が1日出ましたが  後は特に副反応はなかったです。
水分は特に気をつけてたくさん取りました。
ワクチン会場にもボトルを持って行きました。

ワクチン会場ではその日だけで6000人受けてましたし一日置きに開催されている場所です。

長蛇の列ができていましたし(でも以外とスムーズに終わりました) その後とくにローカルの二ュースになる事もありませんでした。

全州で何十万ショットも先週は行われていたでしょうし、なぜ  ある偏った場所でその様な事が起きたのかわかりませんが、
しかも同じ州内でも他の接種場所では問題なかった様ですし。

今イギリスの変異株が広がってきているのでリスクよりベネフィットの方が大きいと思い受けました。
落ち着いて決められます様に。

ワクチンでも薬剤でもいいけど、注射で副反応がある人がいるのは当たり前では?

無理して打たなくていいんですよー。
希望者だけなんで。

GA州在住者ですが、州外からの流入民が多いので
   (近所にも子供のクラスメートにもGA生まれのGA育ちは1人もいない)、
州民自体は普通一般人が多いのですが、
政治家は時代錯誤な重鎮に従うあほばかりで、大統領にしっぽを振る、そのくせプライドはSkyhighの高さです。プライドの塊。

GAでJ&Jだけがやりだまにあげられたのには、何か政治的な理由があると思いますよ。

例えば、GA州はワクチン接種率で全米1遅れているので、それを隠そうとしてるとかね。副反応ならどのワクチンも同じです。

昔DeltaがGunコントロールに賛成しただけで政治家が反吐が出ると吐き捨てて激怒、Deltaの減税処置を取り消したのがGAですよ。
Amazonのアトランタへの本社移転はもちろんその後立ち消えになりました。。。。

GAの政治家は本当に心底あほなんで、ニュースでもご迷惑かけてますね、ごめんなさい。

私の知り合いにモデルナの2回目でものすごい副反応が出た人達がいます。
華氏103度以上の熱が出て死ぬかと思ったといってる人もいました。

J&J のワクチンを受けた人達もいますが
副反応があったとは聞いてません。
私の周りの人達の話ですけどね

ファイザーは変異株にも有効と聞きましたが、JJは・・・・?

来週のJJのワクチンの予約キャンセルしました。
人為的ミスもあったし、少し心配になっていました。

私はハイリスクではないので、もうちょっと様子見ることにします。
また今年末くらいには、データももっと集まるし、改良版が出そうですよね。

動悸、めまいくらいなんですよね? 様子を見て帰されたとされていますし。

注射する前からドキドキして気分が悪くなる人も多いですから、COVID-19のワクチン副作用に関しても「病は気から」のケースは一定数は必ずあるでしょう。 

ワクチン会場でトイレは使いたくない、会場に行くまでにバタバタして、など諸々の事情で、水分取っていなかった人も多いでしょうしね。

去年パンデミック、去年のうちにワクチンが異例的に緊急開発された、今年になって接種開始現在一般人に展開中、中長期の影響は今後データを収集しながら明らかになっていく・・・という経緯なので、慎重な人は打てないと思うんですよ。

ワクチンを打つ人は副反応があるかもしれないことをわかってて打つし、性急な展開に慎重な人はワクチンを打たない。現在のところゼロイチですよね。

情報収集はできないですよ、なぜなら情報がないから。

中長期の情報なんてこの世に存在しないんです。開発されて緊急承認されたの去年の末ですよ。でも強制じゃないんだし、そもそも高齢者・基礎疾患アリ・肥満の人以外はかかっても重症化しにくいのはわかっていることだから(日本で10代以下の死亡者ゼロ)、慎重な人は急いで無理して打たなくていいと思う。

うちの場合、夫が基礎疾患、免疫不全、間もなく高齢の域にはいるので最初にワクチン打ちました。夫と一蓮托生で私も子供もワクチン接種したわけで。幸運にも副反応なかったですが、副反応で病院行き、わるけりゃ死も覚悟して接種しました。この先何が起こっても誰を非難するつもりもありません。

まさしく、中長期による副作用の反応とかのデータが全くないワクチンなだけに、これからの接種した人達によるデータを収集して、情報を得ていくしかないから、慎重にしたい人はただ待つしか手は今のところないですよね。

うちも夫が基礎疾患があって、医者から受けろと言われて、ファイザーのを接種し終えました。

夫もラッキーなことに即現れる副反応は何もなかったですが、その後血糖値が上がり、
やたら疲れた、疲れたと言って、寝てばかりいる以外は、重い反応はいまのところ出てません。

私はその日の体調により、いきなり今まで大丈夫だったものにアレルギー反応が出たり、ストレスが原因だったりでいきなり蕁麻疹が出たりする体質なので、ワクチンも慎重に
受けるかどうか今のところ検討中で、急いではいません。

注射嫌いのティーンの娘は受ける気なし。なので強制はできませんねぇ。
あ、ちなみに、娘の学校からの濃厚接触でコロナにはかかりましたが、私も娘も鼻かぜ以下の軽い症状で1日くらいで症状も消えてしまい、その後なんともありませんでした。

私もワクチンを受ける派、受けるの慎重派、両方の率直な意見を聞いて、最終的に自己判断で決めようと思ってるので、反対派の意見ももうちょっと聞けるといいのになと思います。

受けた後の副反応はどうだったかとかはとても参考になります。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月11日 11時19分56秒 ) パスワード

ジョンソン&ジョンソンのワクチン製造のドジでアメリカの接種努力が台無しになってるニューヨークタイムズの記事。

https://www.nytimes.com/2021/04/09/us/politics/johnson-johnson-coronavirus-vaccine.html

Plunging Johnson & Johnson Vaccine Supply Dents State Inoculation Efforts
Sharon LaFraniere, Noah Weiland and Jennifer Steinhauer 43 mins ago

WASHINGTON — Supplies of Johnson & Johnson’s one-dose coronavirus vaccine will be extremely limited until federal regulators approve production at a Baltimore manufacturing plant with a pattern of quality-control lapses, the White House’s pandemic response coordinator said on Friday.
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月12日 05時46分08秒 ) パスワード

今日は降水確率69%ということで傘を背負って散歩に行きましたが
南側=ビーチ=は8時半頃から晴れてきました。

ビーチの西の端にホームレス化した雄鶏がいるんですが
これが鳴くのがチョー下手くそで
「ヲゑヲッ」しか発声できないので

「お前ねぇ、下手過ぎ。こうやって鳴くの。 ヲエヲッヲォ〜!だよ」
と教えて差し上げました。

その後  わたしとヤツとでしばらく鳴く競争をしてて
帰ろうとしたら  観客が4人いた。
赤面  
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月12日 05時52分41秒 ) パスワード

その後、東に移動して・・・

そしたら禿が防波堤に腰かけてて

禿が日焼けしてた

思わず「禿って日焼けするのか」と言いそうになって  踏みとどまった。

ロスにいた時  イタリア人の女の子だけど  たぶん  北欧混じり?
肌が抜けるように白くて金髪で

「海に行ったら日焼けして痛くて痒くて」と言いながら頭を見せてくれたら
金髪の地肌が真っ赤に日焼けしてた

普段はピンク色の地肌。

あの時、頭の髪の毛の根本って日焼けするんだと知ったけど
禿も日焼けするとは知らなかった。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月13日 10時35分05秒 ) パスワード

今朝の散歩で昨日の雄鶏をチェックに行きました。
鳴いてなかった。

ふぅ〜ん・・・
と思って歩いて行ったら  雌鶏が雛を5〜6羽連れてワタシに向かって来た。

え?あの雄鶏  カミさんと子供いたの?!

まるで「アンタねぇ、うちの人に何を教えてんのよ  怒」と言いたげだった。

雄鶏はピクニックテーブルの下に隠れておとなしくしてた。

ひょっとすると  昨日  わたしが去ってから  カミさんから叱られた?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月14日 02時07分29秒 ) パスワード

ヤフー・ニュースよりコピペ:

米当局、J&Jワクチンの接種中断を勧告…680万回接種で6人に血栓確認し1人死亡か
4/13(火) 21:21配信

【ワシントン=船越翔】米食品医薬品局(FDA)と米疾病対策センター(CDC)は13日、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、国内での接種を中断するよう勧告した。接種後に血栓が発生した事例が確認されたため、「念のための措置」としている。

J&J製は接種が1回のみで、一般の冷蔵庫で3か月間保管できる。FDAによると、米国内で12日時点で約680万回のJ&J製の接種が行われ、6人に血栓が確認された。米メディアは、そのうち1人が死亡したとしている。

FDAは「極めてまれな副反応」としつつ、14日の専門家会合で安全性の検証作業が終わるまで、接種を見合わせるよう求めた。

J&J製を巡っては、欧州連合(EU)の薬事当局「欧州医薬品庁(EMA)」も接種後に血栓が発生したとの報告を受け、調査を始めたと発表している。

わたしはファイザーだもんね。

噂が飛び交ってて  副反応のひどい人はコロナに罹っているから  というのが最新の噂。

ま、ホントにウワサだらけの騒ぎです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月15日 06時46分15秒 ) パスワード

UVにビタミンDを作らせるため今朝の散歩はいつもよりちょっと遅い時間に家を出て

でもなるべくならいつもと同じ時間あたりに知り合いに会うために
時間をセイブするために
いつもの方向とは逆で東から西へ歩きました。

だから出会う方向が違うので驚かれた。

「途中で行倒れたんじゃないかと心配したよ」
とか言われました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月15日 06時59分19秒 ) パスワード

行き倒れの件ですが

観光(と基地)のハワイなので観光業が90%停まっているから失業者がすごいことになってて

散歩のルートにいつも見てた老婆?が今日はいなくて
その代わりに若い女性が老婆?の荷物を片付けていました。

たぶん収容されたのかな?

この老婆は脚が静脈なんたらという脚が浮腫む病気で
病院から抜け出して来たのか手首に病院の認識ブレスレットをしてて
時々自分で薬を塗ってたりしてました。

脚はそんなにひどくはないけど放っておけば黴菌だかウイルスだかが入って敗血症になるかも知れないし
かと言って
病院から抜け出して来たであろう人に「戻った方がいいよ」と言うことも出来ず

毎日  ああ、今日もいるな  とか  食事の差し入れを貰ってるな  とか
当局は知ってるみたいで

とうとう今朝収容されたようでした。

帰り道では男の人も2人来てて片付けてました。

他にも2ヵ所で  拉致じゃない  収容された人がいたようです。

つい数日前  ダイアモンドヘッドの収容所が閉鎖になった  と読んだばかりだったけど
新しい収容所が用意されたのかも。

最近は若い女性の  白人の  ホームレスも増えています。
今日見掛けた初めて見たホームレスの女性は背中にアトピーが大きく出来てた。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月15日 07時12分35秒 ) パスワード

ジョンソン&ジョンソンのワクチン接種を受けた人の話
コピペ:

J&Jのワクチン受けた人、その後大丈夫ですか?

私は先週受け
特に副反応もなく過ごしていますが、

病院からは接種から3週間は様子見して下さいと、メールとテキストが来ました。

6.8ミリオンの人がJ&J打ち、そのうちの6人で血栓事例、数字的には大した事ないとは思いますが心配です。
以下病院から来たメールです。

We want to assure you that these reported events are extremely rare.
こういうことは非常にまれだと念を押しておきますね

As called for in the CDC/FDA announcement, we advise people who received the J&J vaccine and developed severe headaches, abdominal pain, leg pain, or shortness of breath, especially within 3 weeks after vaccination.

CDCとFDAから発表があったように
皆さんにお知らせしておきますね
J&Jワクチンを受けた人の中に3週以内にひどい頭痛・腹痛・脚の痛み・息切れを経験した人がいます。

3週間!
長いね〜
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月15日 07時56分48秒 ) パスワード

J&Jの不都合で  それではファイザーを  ということになって
予約したいけど・・・
と、大騒ぎのハナシのコピペ:

アメリカは州によって違うし
    州の中では郡(カウンティ)によっても違うし

その騒ぎについてです:

東海岸都市部在住者です。
ワクチンの予約、朝からこまめにチェックしているのですが、病院も薬局もいつもFully bookedかUnavailableと表示されます。

州にもカウンティにもよりますね。
今、他州に行ってる同僚たちが、サクッとファイザー打ってもらえたらしくて驚いています。
visitorsに普通に打ってあげちゃうんだぁ〜、と。
私の州だと個人情報などレジストリーの段階で、カウンティ外だと予約できないんですよ。

註:フロリダは観光客でも簡単に打てます
             それで州外からフロリダに打ちに来てる話を2週前にニュースで見ました

州というよりカウンティじゃないですか?
カウンティ単位でワクチンやってますよね。
私の住むエリアはいつもワクチンAvailableです。
予約簡単。

私は自分の家と会社のカウンティが違うのですが、
同僚も私と同じく苦労してます。

同じく東海岸。 
ファイザー狙いで予約サイトを見てるのですが、全然ダメです。
いつになったら予約取れるのか?

ワシントンDC郊外のVA(バージニア州)在住者。
州のウェブサイトですが
予約すればうちのエリアはウォークインでファイザーのワクチンが接種できるようになりました。
予約もスムーズ。
留学などで滞在してる外国人もどんどん接種できてるみたいです。

NYCですが、大変ですよね。
ボランティアのエンジニアががtwitterで、新規の予約がでたら、すぐに連絡してくれるシステムをものを作ってくれて、
私の周りはみなそれをフォローして予約できるようになりました。
医者からも進められています。
そのためにアカウント作ったひとも多いです。
そういうの地元にありませんか?
それでもMassサイトで5,000とかでても1時間ほどで無くなります。

ワシントンD.C.(特別区)に住んでます。  註:アメリカ政府機関で働いている人でしょうね  
予約困難と混乱を解消するために、先月半ばから全員登録制になりました。
登録すると、順次予約をするためのインビテーションと言うか、そういうメールが届くシステムです。
寛解していますが癌患者な私は、世話になっている大学病院からも、DC特別区政府からも同時に登録するようメールが届いたので、
DCと病院と両方に登録しました。
病院からの予約受付ますメールが直ぐに届いたので、そこから予約しました。
夫もやっと先週DC特別区政府からの予約受付ますのメールを受けたので、
早速予約して昨日一緒にファイザーのワクチンの接種を受けてきました。
DC特別区政府のサイトからの予約だと、ワクチンの種類やロケーションが選択できました。
VA州の方の書き込みがありましたが、VAは早く進んでいるようです。
人口比でワクチンが割り当てられているから、住人が少ないDC特別区にはワクチンの数が少ないのですが
なのにDC特別区で働いている人もDC特別区でのワクチン接種が可能なので、
住人に順番が回ってくるのが遅めだけれど、焦らず待っててねと、医師から話がありました。
昨日2回目の接種だったので、今日は家でのんびりしています。
幸いにも高熱は出ておらず、ちょっと怠いかもという感じです。

J&Jが今出荷を休止しているので、その分Pfizerが出荷量を増やすと言っているそうなので、早く打てるようになるといいですね。
うちの州では16歳以上は誰でも打てるようになったので、かなり田舎までドライブして受けに行っている人もいます。

米国全体で、一般人が出来るように今週からなったのですよね。
私の州では
まずpre-registrationをし、
予約が出来るようになったら連絡が来て、
電話して予約という手続きです。
電話も結構さくさく通じましたし、巨大な数のオペレーターさんが雇われている感じで、州知事のやる気を感じました。笑
予約は一度かけたところ、今現在取れません、あとでかけて下さいと言われ、5分後にかけたら他のオペレーターさんで普通に取れました。
お困りの皆さんの場合  google で お住まいの州名 スペース、covid-19 vaccine と打つと専用のウェブサイトがありませんか?
大会場だと取りやすいですよ。
もし電話だったら何度もかけていれば、そういうタイミングで取れるかも知れませんよ。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月15日 14時09分13秒 ) パスワード

さっき郵便物を取りにロビーに降りて行くのにエレベーターの中で中国人の爺さんと香港爺さんの息子と私が乗り合わせました。

3人の会話はコロナのワクチンのことで
3人ともファイザー希望でした。

政府がジョンソン&ジョンソンのワクチン接種を中止しているので
代わりにモデルナを打ってるそうです。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月16日 14時53分17秒 ) パスワード

今朝の散歩で、また、ホヌ=海亀を見ました。
水がきれいになってて人も少なくなってるからでしょうね。

昨日は  死んだフグを見ました。
棘を全開させて腹を上にして浮いてて熱帯魚がつついてました。食べてたのかな?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月17日 09時01分52秒 ) パスワード

8日(木)までに7800万人がワクチンを受けて5800人が感染したとかで
0.008%だとかニュースで言ってた。

問題になっているジョンソン&ジョンソンとアストラゼネカのワクチンは
ウイルスベクターワクチンとかで   (つまり  mDNA  メッセンジャーDNA式じゃないってコト?)
一時停止になってるんだけど

アメリカの場合は全米7000箇所で?
4分の1がJ&Jだけ扱ってて 

ここんとこ  不明

ハワイはモデルナを代わりに打ってるけど
モデルナとファイザーで間に合うなんて大統領のハナシです。

ミシガン州ではものすごく感染が広がってて1日の感染者が7万人とか。
2週間で
感染者が39%増えてて
入院患者は83%増えてるんだって。

特にデトロイトでは40%が20代〜40代の若い世代なんだって。
それで学校を2週間休校にしてスポーツ活動も休みにしてレストランはテイクアウトだけにして欲しいと勧告が出てるそう。

ハワイも18歳以上39歳までの感染者がすごいことになってます。
49歳以下が7割を占めています。
で年寄りは少ない。  わたしはコッチの部類だから  ラッキー!  なのかな?謎
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月17日 09時14分45秒 ) パスワード

一昨日かな?14日にマドフという詐欺師が82歳で刑務所で死んだ話。

ネズミ講みたいな詐欺で
禁固150年の刑だった人。

なんと被害額が650億ドルとかって。   日本円換算7兆円あたり?
リーマンショックで発覚した詐欺事件。

ま、詐欺事件というのは詐欺師がワルなのは当然だけど
引っ掛かる方もねぇ。
要するに「うまい金儲け話がありますよ」ってのに引っ掛かったんだから  ドッチもドッチだと思う。

ネズミ講なんて  オヤに近い人は儲かるけど  下に行くほどカモにされるだけだから
ピラミッドゲームなんて引っ掛かるな
って常識と思うけどね。

知り合いの韓国人がこのピラミッドの誘いをかけて来た時
        へぇ〜
        日本人だけじゃないんだ
    と思ったけど
    アメリカ人も
    つまり世界中でよくある詐欺なんだろうね。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月18日 06時52分17秒 ) パスワード

昨日ファイザーのワクチンの2回目を接種して来ました。

打って
15分待機するんだけど
10分後に  あれ?  という違和感が。

その後1回目同様の腕の筋肉痛。

その後6時半にはハヤバヤと寝ました。
でも眠れなかった。
4時まで身体中の皮膚がヒリヒリピリピリして
体温は36度だった=発熱無し=しかしスッゴク熱い?暑い?ように感じる。
結局毎朝のルーティーンのストレッチもせず散歩にも行かず。

余りにも寝てないから昼寝?朝寝?を1時間ほどした。

今は正午少し前で左腕の筋肉痛は殆ど無い。
皮膚のピリピリ感も無い。

結構正常になってる?
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月19日 16時55分57秒 ) パスワード

ファイザーのmRNAワクチン、
だっけ?

2回目について  ホント  個人差がスゴイようです。

アタマがボ〜ッとしてた、だけ
大変だった
翌日大勢欠勤した

わたしの場合は打ってから24時間後にはまったくの平常でした。
でも安全を確保するために散歩には行かなかったです。

それで今朝はしっかり2時間+散歩しました。

影が身長より短い=UVが出てる=ビタミンDを作る=コロナウイルスが8分の1に弱体化する
を願って。

コロラドのデンバーなんて今でも雪が降ってるけど
   こっちはソロソロ夏かなと。

UV嬉しいけど  老婆肌になるんでは?と  日焼けが心配。

今日は散歩中ずっと其の心配をしてました。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月19日 17時43分21秒 ) パスワード

今朝(日曜日)散歩に行った時、ハーレーのツーリングで20台が集まってました。

散歩の帰り道は別のグループがツーリングしてました。

でも何となく本土のハーレーに比べて小さめ?
たぶん1人乗りだからかな?
後部座席が無いハーレーだった。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月20日 03時07分51秒 ) パスワード

ワクチンについてこんなレスを頂きました:

以下コピペ

こちらはワクチン接種の案内状がいつ配布されるのか?

自治体によっては65歳以上の接種が始まっているようですが、、、
あまりにも少量なため、人口密度の高い地域は大混乱が生じています。
逆に数百人しかいない離島では余ってしまい廃棄する事態。
世田谷区の人口、94万人にたった2000人分だった。
ある区では1000人分に対して予約が電話、インターネットだったが
ただの先着順のため、役所が電話受付開始時間には、、、、
すでにインターネット申込みで終了していた。

それにもかかわらず

それを知らない年寄り(インターネットの環境がない)は
電話が殺到していた為、テロップで、『電話が込み合っているので掛け直すか、そのままお待ちください。』とのことだったらしい。

事情が明るみになって
頭にきた数百人の住民が区役所に怒鳴り込んだらしい。
その後は
苦情の電話が殺到して電話が繋がらなかったらしい。
さすが、
日本の役所対応

危機管理能力が全くない。

菅総理は渡米して、
成果は1億回のワクチン確保だけらしい。
その代償は果たしてどれだけの約束したのやら?

イギリス、イスラエルはワクチン効果が連日報道されている。

医療従事者、高齢者施設優先だったはずが、、、
私のかかりつけ医はまだ、未接種だった。

日本での最高、最善のワクチンはどうやらマスクと自粛のようである。

こんな感じです。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月20日 08時08分15秒 ) パスワード

今朝は忙しくて9時半に散歩に出て
お蔭で  パラセイルの帰還?着地?シーンを2回  2人分?  見ることが出来ました。

ボートに戻る前に3回着水トライをやって4回目にボートに着地するみたいでした。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月20日 08時22分05秒 ) パスワード

今日は1時間遅く公園に着いたのでいつもの皆さんの集まりは1つも見られませんでした。

ブートキャンプでは女性ボクサーの  「腹打ち」  練習に驚き
太極拳では  下手クソな人はスグに分かるし
武術のところでは  昨日は「鎖鎌」をやってました。下手クソだった。
いつもは上地流の空手の練習をやってます。  やっぱり下手クソ。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月20日 09時43分05秒 ) パスワード

今日から16歳以上ならワクチン接種が受けられるのですが
こんなニュースでした。

16歳と17歳の人が接種できるのはファイザー社製ワクチンのみ。

モデルナ社製ワクチンは18歳以上の人のみが接種できる。

また、1回の接種で済むジョンソン・エンド・ジョンソン社製ワクチンは現在も使用が保留されている。

一部の接種会場では、1週間はファイザー社製、次の1週間はモデルナ社製のワクチンと2種類のワクチンを交互に使用している。

州保健当局によると、オアフ島の16歳から50歳の人口は約20万人。
ドラッグストアを含む利用可能な接種会場の予約はhttps://hawaiicovid19.com/vaccination-registr
ation/  
へアクセスを。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月21日 06時56分55秒 ) パスワード

今日は思い立ってドンキに買い物に行きました。
相変わらず場所がコロコロ変わってて2時間ほどいたかも。

買いたかったのは洗顔用で   石鹸かフォーム(泡)か。
結局アレやコレや買い捲って

家でレシートを見たら「男性用の何ちゃら」を買ったことになっている。
え?
何?

ま、たいした値段じゃないから  良し。

ということで買い物を片付けていたら  そんな男性用何ちゃらはありません。

またまたしっかり検品したら  分かりました。
男性用洗顔フォームを買ってた。

「超しっとり  トリプル ヒアルロン酸配合  てかりベタつきOFF」
と書いてあるところしか読んでなかったようです。

1番上に「男の肌を考えた」大容量200g  と書いてあって
わたしが読んだのは「大容量200g」の部分だね。

だって  オトコがしっとりさせる?  オトコがヒアルロン酸なんか使う?  だもん。

いやいやいや
今時のオトコもしっとりさせたかったの?
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月21日 07時03分54秒 ) パスワード

それで買って来た果物や野菜を洗ったり切ったりして
バタバタ忙しくしてたら電話がかかって来て

かかって来る予定は無いから  いつもなら  無視だけど
    薬局からでした。

今日10時過ぎにドクターに骨密度アップの薬の処方をお願いするつもりだったので

ドクターに感謝
         この若い医者  こっちが頼まなくてもちゃんと仕事してくれてる

ということで薬局にもらいに行きました。

ワクチンを打ちに来てた人が数人いました。
ざっと  目に入ったのは  6人ぐらいかな?
ほとんど若い人達だった。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月21日 13時39分07秒 ) パスワード

日本国籍者にも厳しいんだね:

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3b99c9f73c3240253672bd5826fc667c18bd8f7

検査証明書に不備 日本人2人出発国に送還
4/21(水) 4:04配信
日本テレビ系(NNN)

新型コロナウイルスの水際対策で日本政府が入国者に求めている検査証明書に不備があったとして男女2人が入国を認められず、出発国に送還されていたことが分かりました。

政府は、水際対策を強化するため、入国者に対して、日本にむけて出国する前72時間以内の検査証明書を提出するよう求めていて、今月19日からは、さらに厳格な対応として、不備がある場合は入国を拒否しています。

こうした中、今月19日にオランダから関西空港に到着した30代の日本人男性が、日本では認められていない検体を使った検査を受けていたことが分かり、オランダに送還されたということです。

また、アメリカから成田空港に到着した20代の日本人女性は、72時間を超えた検査証明書だったためアメリカに送還されたということです。

厚労省は、認められている検査証明書の内容をホームページなどで公開していて、日本にむけて出発する前に確認を徹底するよう呼びかけています。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月21日 13時41分42秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed1ead1b8a6d226a00ba56c55819927d3fa231d0

米、渡航中止勧告を世界の8割に拡大 「前例ないリスク」
4/20(火) 7:23配信
ロイター

米国務省は4月19日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を受けて渡航情報を改定し、最も危険とされるレベル4の「渡航してはいけない」を世界の80%の国に拡大すると発表した。

[ワシントン 19日 ロイター] -

米国務省は19日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を受けて渡航情報を改定し、最も危険とされるレベル4の「渡航してはいけない」を世界の80%の国に拡大すると発表した。「渡航者に前例のないリスクがある」としている。

世界約200カ国のうち34カ国をレベル4としているが、さらに130カ国を加えることになる。

新型コロナ規制により大半の米国人は、既にヨーロッパの多くの地域に渡航できない。米政府は、欧州の大部分、中国、ブラジル、イラン、南アフリカに最近滞在した外国人ほぼ全員の入国を制限している。

国務省は今回の措置について、各国の保健状況を再評価するものではなく、米疾病対策センター(CDC)の既存の疫学評価に沿って国務省の渡航勧告を調整したと説明した。

米国の主要航空会社を代表する業界団体「エアライン・フォー・アメリカ」は国務省の発表について、「米航空業界は、リスクやデータに基づく国際旅行再開に向けたロードマップの策定を強く提唱してきた。政府に対し、明確な評価基準、ベンチマーク、スケジュールなどを含む、透明性のある基準を策定することを求める」とコメントした。

CDCからのコメントは得られていない。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月21日 13時45分57秒 ) パスワード

今朝ドンキに行った時にHISが閉まってたのを見ました。
業務してなかった。

わたしの知り合いの旅行会社は
わたしの知り合いには週20時間分の給料を払っているけど
貰ってない人もいる
と言ってました。

なんだかドンドン拡大しているような?
自分の周りはみんなワクチン接種が終了しているから
逆にドンドン安全になっている気になってました。
バカだね
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月22日 07時30分22秒 ) パスワード

レス<51>の件

こんなハナシ:

アメリカに強制送還となると
アメリカ行きの便に搭乗するにはコロナ検査の陰性が必要
なので成田空港で検査をして陰性。
そしてアメリカ行きの便に乗って送還される。
って事?

これに対するレス:

そして、アメリカでも入国拒否されて強制送還されたりして?笑
ババの押し付け合いみたいだわ〜

これまたレス:

日本に入国できないということは
収容されて、
そこで検査や手続きを自腹で終えて
チケットを買って出発国に戻るということか?

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

大変だ〜
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月23日 04時28分21秒 ) パスワード

今朝はウォルマートへ買い出しに行きました。

だいたい配置が同じなので迷いませんでした。
   ひまわりの種がどこにあるか迷ったあたり。

ナッツの所に無いし
     ケーキのトッピングの所にも無いし
     結局ビーフジャーキーなどのオトコのお菓子の所にありました

野球選手がペッペッと何か吐き出してるでしょ
       あれはひまわりの種の殻だとかって聞いてます

リスじゃあるまいし

で  今  9時27分
7時10分に出て  帰宅して  片づけた所。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月23日 04時32分09秒 ) パスワード

火曜日にドンキに行って
またもや見てしまった

この日はバアサンが万引きしてた  
    鮮魚コーナーで。

わたしが買ったのは鮭の安い部分
        つまり脂の多い所ね
               へっへっへ

今はお買い物袋持参になってて
だから万引きがスゴイとか聞いてるけど
ホント
堂々とやるんだねぇ〜
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月23日 04時41分27秒 ) パスワード

今朝はウォルマートのお酢売り場でサービシング脚立?に引かれそうになった。

サービシング脚立?
    倉庫なんかで使う  高い所に物を置いたり取り出したりする時に使う  巨大な脚立。

掃除用の安い酢が棚に無かったから食用のお酢の棚で  下の方の  大きいサイズのお酢をチェックしてたのです。
バスルームの洗面台の排水口が詰まり易いから酢が必要なので。

わたしはサービシング脚立の女の子が降りて来たから  どこうと思って  立ち上がって
それで彼女がビックリしてパニックになって

「大丈夫だよ  わたしはあなたが降りて来るのが分かって  どこうと立ち上がったんだから
わたしがあなたをビックリさせたんだから  ごめんね」

と言って。  この美しい光景!  感動シーンだよ。

アメリカ人だったら  スーする!スーする!  と騒ぐところだね。訴訟のことね。
ウォルマートはアメリカ一の巨大スーパーマーケットだから
原告側弁護士も張り切る案件。

[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月23日 05時16分18秒 ) パスワード

月曜から日本の春の新作ドラマが始まりました。

月曜は「恋はDeepに」が始まりました。
わたしは石原さとみの喋りが好きじゃないから  ハナシのネタに見てるだけ。

初回からビックリ!
    今は眠ってる人をキスで目覚めさせるのは  オンナの役  なんだね。
    ヱ゛〜〜〜?
    と思った。

男女逆転ってバアサン世代にはビックリです。
        女子がグデングデンに酔っぱらって道端で正体失ったりね。

長生きし過ぎたな〜

火曜と水曜は「やっぱりおしい刑事」をやってます。

犬飼貴丈が好きなんだけど  この子  三浦翔平とか速水もこみちとかの路線なのかな?
「仮面ライダー  ビルド」の初々しさが好きだったのに
「天陽君」のお兄さん役ムードも飛び越えて  
カルイ男系を目指してるのかな?

鑑識役の橋本 涼が振られる方を演じているというのはカワイソウだけど
ファンサービスには  もてる役は  御法度なんだろうね。

わたしは HiHI Jets は  高橋優斗が1番好きで2番目が井上瑞稀。3番目が猪狩蒼弥。橋本涼と作間龍斗は好きじゃないけど
「やっぱりおしい刑事」の橋本涼は結構頑張ってるなと。

本日  木曜は「桜の塔」が始まります。
玉木宏の喋りが好きじゃないけど  (滑舌  悪過ぎじゃない?)  「竜の道」の悪落ちの演技は好き。
見た目が良い人にしか見えない玉木宏の良い人役はつまらない。

土曜日は「トッカイ」の前に松坂桃李の「今ここにある危機とぼくの好感度について」が始まります。
予告編を見て、  松坂桃李、顔がスッキリ小顔になったな   と思いました。

来週水曜から「ドラゴン桜」が始まります。
キンプリの高橋海人が楽しみ。
あの甘えっ子の喋りが楽しみ。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月23日 13時14分21秒 ) パスワード

「桜の塔」
見ました。

「竜の道」並みにスゴイ内容でワクワクしてます。

森崎ウイン
どこかで見たなと思ってたら「彼女が成仏できない理由」に出てた子か。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月24日 07時51分25秒 ) パスワード

今日は散歩に行って帰宅途中に香港爺さんと一緒だった。
爺さんはチャイナタウンに食糧を買い出しに行った帰りだった。

その後わたしはシャワーして洗濯(今   ここ)なんだけど
電話がかかって来たから爺さんかと思って
出た。

エリアコードは325だから  違うみたいだったけど。
ちなみにハワイは 808。

で、電話は「マイナバー」についての詐欺電話だった。

最近エリアコード325からちょくちょく詐欺電話が来るように思う。
それで  さっき  調べたら
https://www.bing.com/search?q=area+code+325&form=ANNTH1&refig=356b65cd1f0a46c7b648ab01eff2ef50

ということは  電話の向こうで  牛さんがモーモー鳴いてるようなド田舎?

[61]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月24日 07時57分10秒 ) パスワード

ということでテキサスの地図の上に  325詐欺  についての箇所があるからクリックしたら

サンアンジェロ市警からのお知らせが載ってた:

エリアコードは325でも  詐欺だから  実は325に住んでる人間からの電話じゃないからね、と。

Although the Caller ID shows a 325 area code, SAPD believes the calls are originating from out of the area. In this scam, the suspected caller attempts to deceive the victim by advising them of an outstanding fine or warrant and that they must pay the fine immediately to avoid going to jail, a SAPD press release states.

SAPD Urges Citizens to be Aware of Recent Telephone Scam
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月24日 12時15分36秒 ) パスワード

今朝散歩にビーチに行った時
トラックにココナッツをたくさん積んだ人が
ビーチにいる人達にココナッツウオーターを飲ませていました。

わたしは横目で(わたしも飲みたいよぉ)と思いつつ
飲ませてぇ〜
とは言えず

物欲し気オーラを全身から出しながら通り過ぎました。

ココナッツって青い果物みたいな中に入っている実を割って取り出す物だったのですねぇ。
初めて見た。

まるで巨大なアボカドみたいだった。

わたしはココナッツって椰子の木に  荒麻みたいな繊維に包まれた実だとばかり思っていました。      
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月24日 13時12分56秒 ) パスワード

驚きのニュース!

カリフォルニア州のコロナ新規感染率、ハワイ州を下回る

へぇ〜

米国の新型コロナウィルス流行の中心地は、ほんの数か月前まではカリフォルニア州だった。
ロサンゼルスの病院は患者で溢れ、救急車はベッドが空くのを待つ患者を乗せたまま外でアイドリングしていた。
死者数も驚異的で、死体安置所のスペースが一杯になったため冷蔵車が使用されたほどだった。

現在、米国の他地域で症例が急増していることもあり、カリフォルニアは新規感染率が最も高い州から最も低い州に転じた。

また、カリフォルニア州にある公共の場所が接種会場として明け渡され、多くの人が摂取を受けた結果、現在はワクチンの過剰保管さえ散見されるという。

ジョンズ・ホプキンス大学がまとめたデータによると、カリフォルニア州の新規感染率は22日にハワイを下回り、過去2週間で1人当たりの平均症例数が最も少なかった。

カリフォルニア州では先週、2,416人に1人が陽性と診断された。

他の州の例を挙げると、同じ週のミシガン州では223人に1人が陽性だった。

専門家は、政府及び公衆衛生機関が、マスク着用の義務や社会的距離を含め、企業、学校、個人が従わなければならない明確なガイドラインを提示した功績の結果だとしている。

州当局者によると、カリフォルニア州の約4000万人の住民のうち、ワクチンの対象となる3,200万人の半分強が少なくとも1回の接種を受けているという。

非常に稀な合併症の報告に対する懸念や誤った情報、陰謀説、感染の危険に対する意識の薄れなどが、人々がワクチン接種を躊躇することに繋がっている。

バーバラ・フェラーロサンゼルス郡公衆衛生局長は「新型コロナワクチンによる深刻な副作用のリスクは約100万分の1に過ぎない」と述べた上で、「我々は小さなリスクを毎日背負っているが、それでも生き続けるのはその反対側に価値があることを知っているからだ。これと同様、ワクチン接種の反対側にある通常の状態に戻ることには価値がある」と付け加えた。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月24日 13時19分41秒 ) パスワード

ハワイ州の公共料金
全米で最も高額

1か月の平均電気料金が米国内で最も高いことを初め、ハワイ州の公共料金は米国内で最も高いことが、独立比較調査プラットフォームFinder.comの最新レポートで明らかになった。

Finder.comによると、2021年の米国内で公共料金が高い州「トップ5」は、ハワイ州、コネチカット州、ペンシルバニア州、アラバマ州 、マサチューセッツ州 。

プラットフォームの分析では、ハワイ州の1か月の公共料金の平均額は321ドルで、そのうち電気代は168ドル、天然ガスは152ドル。年間総額は3,856ドルとなっている。

それに対しアイダホ州の1か月の公共料金の平均額は104ドルで、そのうち電気代が94ドル、天然ガスが9ドル。年間総額は約1,247ドルで、公共料金が最も安い州としてランク付けされている。

ハワイ州の電気料金が全米平均の3倍にもなる一方で、米国エネルギー情報局のデータによると、ハワイの平均的な住宅の月間電力使用量は、メインランドの877キロワット時よりも40%少ない525キロワット時となっている。

ハワイ州における電力の平均小売価格は1キロワット時あたり28.7セントであるのに対し、全米の平均小売価格は1キロワット時あたり10.5セント。

一方でハワイでは、屋外太陽光発電システムを使用する住宅用電力の割合が全米平均を上回っている。

アイダホ州に次いで公共料金が最も安い州は、ニューメキシコ州、ユタ州、コロラド州、ワシントン州。

オーストラリアを拠点とするFinder.comは、エネルギー効率の高い家電製品等の購入やデバイスを使用していない間はプラグを抜いてエネルギー消費時間を調整することによる生活エネルギー消費料金の削減を提案している。

うちのタワマンは  あの料金の倍  です。
夏はエアコンをフル稼働させるので  もっと高価になります。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月24日 15時40分43秒 ) パスワード

イギリスのヘンリー王子。

イギリスからカナダに逃げ出して
ご近所さんから嫌われて
カナダからアメリカに逃げ出して
今はサンタバーバラにいると聞いてたけど
実際にはサンタバーバラの東のモンテシートだった。
つまりサンタバーバラ郡モンテシート(タウン)。

https://en.wikipedia.org/wiki/Montecito,_California
10年前の国勢調査での人口は1万人弱。
The population was 8,965 at the 2010 census.

あんなド田舎にこんなに大勢の人が住んでたのかと逆に驚いた。

既に6回?9回?警察の出動を要請したとかで
恐らく現在の人口は1万人あたりいるのかも知れないけど
小さな警察はヘンリー夫妻の御用達状態?

ま、アメリカ人は他人のことには興味無いからヘンリー夫妻がモンテシートから逃げ出すことは無いだろうけど。

逆にアメリカ人は追い出すよりは自分が出て行く方。

ハワイは追い出す方で  これにビックリした。
           ハワイはポリネシアだし  アジアに近い世界だからね。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月25日 06時08分23秒 ) パスワード

今日は土曜なのでビーチに人出は多いだろうなと覚悟はしていたけど
凄かった・・・

凄かった理由は
4月22日(木)がアースデイ   日本だと  ご町内総出のどぶ掃除の日  ???  だから
その代替
ということで本日土曜がゴミ拾いの日になったから。

アチコチで10人ほどのグループが袋片手にゴミ拾い。
グループが異なるのが分かるのはゴミ袋が異なるから。
   色とか形状とか  それぞれ  個性があったから。

他には
海中のゴミ拾いのダイバーのグループも  いくつか  ありました。

勿論観光客のダイバーとかもいたけど
      ゴミ拾いのダイバー達はそれぞれテントを張って縄張りをつくってたから
      観光客ダイバーと地元ダイバーの区別は簡単につきました。

だけどさ
ゴミ拾いしてる人達の目の前で弁当使ってる人もいて
その弁当の殻が  風に吹かれて?わざと?  飛んで行くのって
どうよ。

日本人だったら風に吹かれて飛んで行ったら  追うよね?
     ゴミ拾いの人達の目の前なんだから。

やっぱり  アジアの後進国って  そういうメンタリティなんだろうね
         ゴミは海に棄てるって民族もいるわけだし

これについては日本人もつい最近まで川にゴミを捨てたしね
              なんせ  カワヤ  川屋  厠  って言葉が存在する国だから  悪口は言えない

世の中には   海を守ろうという人々がいて  一方に   地球はゴミ箱という人々がいて
ヲヲ
これが  人間というものなんだ   と妙に納得した散歩日でありました。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月25日 15時14分20秒 ) パスワード

こんなハナシがありました:
以下コピペ

コロナワクチンを接種するとこんな物が貰えます。

https://www.google.com/amp/s/amp.cnn.com/cnn/2021/04/24/business/vaccine-freebies/index.html

クリスピークリームドーナツに続き、
ビールやらチーズケーキ、ホットドッグなど
ジャンクフードやアルコール三昧です!

運動不足のコロナ太りに加え、ジャンクフードで
さらに太って不健康にまっしぐら。

この波に乗ってしまう人もアメリカにはいっぱいいそうですよね。
もうすでに巨漢なのにさらに巨漢。

コロナワクチン接種だけなぜこの待遇?
水疱瘡やおたふく風邪接種ではこんな待遇ないし。

なんだか不気味。

NYはマリファナタバコも無料でした。

無料糖分、無料アルコール、無料タバコ、無料マリファナタバコ、現金、、、次は何でしょうね。
ワクチン接種で別世界への片道切符。
https://www.rd.com/article/covid-vaccine-freebies/

コロナワクチン接種だけなぜこの待遇か?
そりゃ簡単ですよ。
水疱瘡もおたふくも死ぬほどの重篤な症状になるのは稀。
うつったとしてもいずれ治る。
ワクチンも一回打てばok。

重要性が全然違う。
早いとこみんなにワクチン打ってもらって生活を、ビジネスを、元に戻すようにしたいってことでしょう。

ワクチン接種について、あーでもない・こーでもないとやらない人が多い中
その程度のことでワクチン打とうかな〜ってなってくれるなら
安いもんでしょう。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月26日 02時28分54秒 ) パスワード

昨日郵便物を取りに行ったら

また来てた(泣)裁判員のお知らせ。
号泣だぜ

さてどうやって忌避するか。

1番簡単で有効なのはロス時代に中国人の同僚から教えられて分かってるけど  
コレ  
わたしの尊厳を著しく損なうんだよぉ〜

わたしは埃  じゃなかった   誇り高き日本人だから  とても  ヤレないよぉ〜
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月26日 02時32分03秒 ) パスワード

裁判員裁判の裁判員としてのお勤めについては2009年にハワイに州民登録した時に「忌避でお願い」に゜をつけて
これまで大丈夫だったのにぃ〜

みんな  やりたくない人ばっか  なのかな?
それでワタシなんかに回って来たのかな?

さて  どうやって  忌避  を認めさせるか?
アタマ  捻ります。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月26日 13時32分15秒 ) パスワード

本日は日曜で   ビーチの掃除に来てたのは  元からあるお掃除グループのみでした。

帰り道でハーレーを2台見ました。
大きい方に乗ってたのは女の子でした。

あんなの  倒れたら  引き上げられないんじゃない?と心の中で心配してあげました。
100sあたりありそうな女性だったから  大丈夫  なのかな?

帰りにワクチン会場を偵察に行きました。
16歳以上の指定になっているので子供達が来てるのかと思ったけど
いわゆる子供層は見ませんでした。
せいぜい20代の男の子を1人見掛けただけ。
あとは  おじさんおばさん世代でした。

サスガに  お爺さんお婆さん世代はいなかった。

高齢者層はとっくに終了してるでしょうね。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月27日 02時01分17秒 ) パスワード

モデルナの場合の2回目接種後の副反応についてのコピペ:

予定が色々 - 21/4/24(土) 20:38 -

周りはファイザーばかりで、モデルナを受けた人は少ないのですが、その全員が1回目の副反応は軽く、2回目の後が酷いです。また、ある程度年配の方はほぼ副反応が軽い印象を受けました。

2回目を金曜日の仕事後か土曜日の午前中に考えているのですが、週末に外したくない用事がちょこちょこあって、どういったタイミングで接種するのが一番いいか考えています(今週は土日月、オフです)。

ちなみに最近受けた同僚2名は約10-12時間後に発熱・悪寒が出始めてその夜は寝られなかったそうです。そしてほぼ丸一日は起き上がれなかったと。二人とも30代で、一回目はほぼ何もなかったそうで、私も1回目は接種箇所が痛いくらいだったので、もうドキドキです。

30代・40代の方で、モデルナ2回目接種を完了した方にお伺いしたいのですが(限定してすみません)、2回目を接種してから何時間後に副反応が出始めましたか?よかったら参考にさせてください。

50ちょっとだけ前 - 21/4/24(土) 23:30 -

モデルナ摂取して酷い副反応が出た一人です。接種後12時間(22:00)ほどで悪寒が始まり、14時間後には39℃ちょっとを超えた発熱、発熱後7~8時間後に熱が引きました。その後夕方まで頭痛と倦怠感が残り日中は寝ていましたが、あとはスッキリでした。

熱が引いた後(朝8時頃)は体調の悪さを押したら出勤できたと思いますが、大事を取って休んで正解だったと思います。

私の年代で同じような副反応が出た人は知りません。皆腕の痛みと多少の倦怠感、あっても軽い頭痛くらい。接種後翌日は普通に皆さん仕事していました。私の周りでも酷い副反応が出ているのは30代位までです。

私含め周りは2月初旬には2度の接種を終えていて、ファイザー、モデルナの比率は半々位。どちらにも酷い副反応の経緯に大した差異は無いように感じます。

どうしても金曜は休めず土日に外せない用事があるなら、念の為、金曜の朝一で受ければタイミングが良いかもです。私はもう50近いというのに結構苦しめられましたので、年がいっているからと入って安心はできないと思います。あまり辛くない2度目の接種だといいですね。

O - 21/4/25(日) 0:00 -

私も主人もモデルナ接種しました。12時間後からきましたね。24時間がピークなので、接種翌日は予定は入れない方がいいですよ。私は頭痛とめまい。主人は華氏100度まで熱が出ました。あとは腕が痛い、体がだるいなどです。何もする気になれないです。二人とも40代です。私の周りはファイザー受けた人も同じような感じだったので、モデルナもファイザーも副作用に大差ないように思います。ちょっとだるいな、だけで済んだ人もいました。

接種済み - 21/4/25(日) 0:39 -

金曜日の夕方4時ごろに受けて、4時間後くらいから腕が痛みだしました。その日は他に何もなく就寝。次の朝起きたときはインフルエンザにかかったような感じで節々が痛み体も重く、計ってないけど熱もあったと思います。日中は寝込みました。夕方5時、6時ごろからだんだん体も軽くなり熱も下がって、夜に予定があったので出かけられるくらいに。日曜はほぼ元通りでした。人にもよりますが金曜日に受けたら土曜日の日中は予定を入れない方がいいかも。

あつ森 - 21/4/25(日) 1:08 -

こないだ水曜日にモデルナ2回目受けてきた四十歳です。
受けたのは午後2時半ごろで、その時はピンピンしてて、夕方ジム行ってトレッドミルで1時間ランニングしたほどです。
同じ日の夜ぐらいから腕がジンジン痛み始めて、翌日の木曜日(おととい)は筋肉痛と倦怠感で一日中大変でしたが、うちの会社はワクチンのための休みに普通の病欠か有給を使わなくちゃいけないので、力仕事じゃないしなんとか頑張って行きました。逆に言えばなんとか頑張っていける程度だったと思います。2時半ぐらいには上がれる仕事なので、行けばなんとか過ごせると思い、、、、、。打った方の腕が痛くて上にあげられない。洋服などちょっとでも擦れると激痛で大変でした。案の定、なんとか出勤したけど仕事からかえったらふらふらで、結局帰宅してからずっと寝てました。私の場合は食欲が全く湧かないのと、風邪引いた時のように扁桃腺が痛い時もありました。あと、寝返り打って間違えてワクチン打った方の腕がマットレスや布団に当たるとイテテテテて感じで目が覚めてしまいます。この辺はインフルの予防接種でも似たような症状の方いらっしゃるかと。
今日は3日目ですが、今のところ食欲不振と筋肉痛のような痛みだけですかね。一応まだエクササイズとかはやめとこうと思いますが、日常生活はおくれます。
副作用軽いと良いですね!

5時間後 - 21/4/25(日) 1:37 -

私は子供の頃からよく高熱を出すのですが、同じ感じでした。アラフォーです。腕はエクササイズしたのと、Tylenolのおかげであまり痛くはなかったです。

1日目
5時間後-熱が出そうな予感。怠さ。
10時間後-38度の熱。 (ここでTylenolを飲んでも良いだろうと飲用)

2日目
24時間後-39度の熱。

3日目
48時間後-38.5度の熱

4-5日目
55時間後-37.5度。抜けられない会議があったのでリモートで出勤してみる。
65時間後-また38.5度に。翌日はまた休む事に。

6日目
朝起きたら、何事もなかったような爽快感。

週末に外したくない用があるなら、月曜日に受けて会社を休むとか?副反応、ないと良いですね。

あらら - 21/4/25(日) 2:35 -

私は珍しいんですかね?40歳ですが、副反応ほぼなかったですよ!腕が少し筋肉痛のように痛い程度でした。友人 3人受けてますが、一人も同じく副反応なし。もう一人は翌日は頭痛すると言ってましたが。

48才 - 21/4/25(日) 5:42 -

モデルナを受けました。
1回目を受けた後は2−3時間後に腕の痛みが始まって寒気が2時間ほどしましたがそれだけでした。腕の痛みは3日ほど続きました。
2回目の方が副作用がひどいと聞いていたので覚悟していましたが、腕の痛みも1回目より全然なくて、他の症状は一切出ずでしたよ。

アポロ - 21/4/25(日) 6:24 -

あと数ヶ月で50歳になる49歳です。
朝11時に受けて、1時間くらいで腕の痒みを感じ始めました。その後、午後3時か4時くらいに寒気と徐々に腕が痛くなり、接種12時間後の夜11時くらいには腕を動かすのもつらいくらいに痛く悪寒もひどくなり、その日は家の中は65Cくらいの温度だったにも関わらず寒くて電気毛布をつけて、パジャマの上にローブを羽織って寝ました。

朝になって熱をはかったところ、38度近い熱があったので、そのまま鎮痛剤と痒みを和らげるためのアレルギーの薬を飲んで1日寝ていました。腕もかなりひどく痛かったです。翌日は熱は下がっていましたが、まだ軽い頭痛と倦怠感、かなり良くなってはいましたが腕の痛みも残っていたので、前日と同じように薬を飲んで安静にしていました。

予定が色々 - 21/4/25(日) 7:56 -

皆さん、体験談ありがとうございます!
やはり12時間前後が多い感じですよね。早い方もいらっしゃるようですが。
予約、変更しようと思います。ありがとうございました。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月27日 15時32分27秒 ) パスワード

すっごいコワイ話
コピペ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/288443

空港検疫「行動歴インド」陽性急増!二重変異株もう蔓延か
公開日:2021/04/26 14:48 更新日:2021/04/26 19:02

国内で現在21例確認されているインドの二重変異株が、蔓延しつつある英国型の“次の脅威”となる可能性が出てきた。空港検疫で判明した新型コロナウイルスの陽性者のうち、行動歴「インド」の入国者が急増していることが日刊ゲンダイの調べで分かった。

日刊ゲンダイは厚労省の公開データをもとに独自集計。3月は空港検疫で判明した陽性者157人のうち、インドの行動歴がある入国者は8人だった。ところが、4月は24日までに、242人中56人にまで膨れ上がっている。特に先週の増加ペースは激しい。

危ぶまれるのは、判明した陽性者以外に検査で「陰性」となっても実は感染している人が相当数入国している可能性があること。空港検疫では入国者の待機時間短縮のため、15〜30分で結果が出る「抗原検査」を採用しているからだ。

PCR検査は検体中に5個以上のウイルスがいれば、陽性を感知するが、抗原検査では100個以上必要だ。その分、精度が劣る。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。

「無症状の陽性者はウイルス量が少なく、抗原検査で陰性となる『偽陰性』が少なくない。入国者はほとんどが無症状なので、偽陰性の確率は高い方でしょう。水際対策の最後の要である空港検疫で抗原検査を採用するのは“自爆”を招くようなもの。抗原検査をすり抜けたインド由来の二重変異株感染者が入国し、既に感染を広めていてもおかしくありません」

英国型より厄介なインド二重変異株は真夏に感染爆発か

インドの二重変異株は英国型より厄介だ。ひとつ目の変異は「E484Q」と呼ばれる逃避タイプ。抗体をかわし、ワクチンの効果を低減させ、再感染のリスクを高める。

もうひとつが「L452R」。米カリフォルニアで流行し、沖縄でも1例確認されている。日本人の6割が持つ白血球「HLA-A24」の攻撃を逃れる変異だ。日本人泣かせのウイルスである。加えて、この変異は感染力もアップさせるとの報告もある。

昨年12月、空港検疫で行動歴「英国」の陽性者が目立つようになった。当時、英国では既に変異株が流行の主流になっていたが、その後、日本でも英国型が徐々に広まり、現在に至る。

「空港検疫の陽性者の傾向は見逃せません。英国株と同じように、2〜3カ月かけてこの夏には流行の主流がインド株に置き換わっていく可能性があります。感染力が強いだけでなく、ワクチンの効果も低下させる恐れがあるのですから、強い危機感を持って、政府は水際対策を強化すべき。速やかにインドの行動歴がある渡航者の入国を規制し、14日間待機を強制させる必要があります」(中原英臣氏)

菅首相が言う通り「9月をメドに」全対象者にワクチンが供給できても、インド株が主流になれば話は違ってくる。真夏にインド株の脅威はやって来るのか。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月27日 15時37分15秒 ) パスワード

今朝ニュースで「インドのトリプル変異株」について聞いたところです。
ホントにそうだったの?

これもコピペ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/288397

印で猛威 二重から三重変異株に進化し日本上陸“秒読み”か
公開日:2021/04/25 06:00 更新日:2021/04/26 18:59

新型コロナウイルスの感染爆発に見舞われているインド。22日には1日の新規感染者数が世界最多となる31万4835人に上った。いったんは収まった感染が再拡大したのは、ウイルスに2つの変異が見られる「二重変異株」が原因のひとつだと指摘されている。ところが、今度は「三重変異株」が確認されたというから驚きだ。

インドは昨年9月に第1波に見舞われ、1日当たりの新規感染者数が10万人近くまで増加したが、ワクチン接種が始まったこともあり、今年2月中旬には1万人ほどに減少。

ところが、3月から感染爆発に襲われ、あれよあれよと感染者は増え続け、4月5日に初めて10万人を突破すると、15日には20万人に達し、22日から連日30万人を超えている。わずか2カ月の間に感染者は30倍である。

インドはワクチンの「製造大国」だ。それでも感染爆発は収まらないのだから恐ろしい。専門家は「二重変異株」が急拡大の要因と指摘している。

その闘いの真っただ中、追い打ちをかけるように現れたのが「三重変異株」だ。

インドメディアによると現地の研究者らは「三重変異株」を「ベンガル株」と命名。「二重変異株」から進化したとみられており、4つの州から集めた検体から2件確認されたという。

気になるのは、感染力やワクチンへの影響だ。

カナダのマギル大教授のマドカフ・パイ氏(疫学)は「三重変異株」について、現地メディア(NDTV)の取材に、「さらに感染力のある変異株です。とても速いスピードで多くの人に感染している」と指摘。免疫を回避する可能性を念頭に、「ワクチンを調整し続けなければならない。そのためには、この病気を理解しなければならないが、闘いながら分析する必要がある」と、警鐘を鳴らしている。

国内に流入する恐れも

いったい、どこまで変異を続けるのか。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。

「ウイルスが変異するのは当然ですが、新型コロナほど変異しやすいウイルスは人類史上初めてではないか。無症状で感染を広げる“巧妙さ”もある。多くの人が感染すればするほど変異の確率は高まるので、感染拡大を抑えない限り、どんどん変異していくでしょう」

日本でも22日、「二重変異株」が国内で5件確認されていることが判明したばかり。政府は「水際対策や監視体制の強化を通じ、感染拡大防止策を徹底していきたい」(加藤官房長官)と意気込むが、世界で主流となった変異株の侵入を「漏れなく」許している。

空港検疫はPCR検査よりも精度が劣るとされる抗原検査を採用しており、このままでは「三重変異株」が日本国内に襲来するリスクは高い。

「本気で流入を防ぎたいなら、あらゆる入国を止めるしかありません。春節で中国人観光客が押し寄せ、第1波につながりましたからね。中途半端な対策のまま、政府は同じことを繰り返すのでしょうか」(中原英臣氏)

「三重変異株」の怖さは未知数だ。注意しても、し過ぎることはないが、日本に上陸するのはもう秒読みかもしれない。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月28日 02時17分52秒 ) パスワード

今朝はネットニュースの感動するハナシというのを読み始めたら

「感動する部分」に至るのに10ページほどエンエンと読まされた。

こんな文章の書き方
わたしだったら  F  つけるな。

エンエンと引っ張った。
某母娘がピッツァ屋でウエイターの男の子と口論になって
フツーの人間だったら置くはずのチップを置かずに帰って行った。

で、ウエイターが(ちぇっ、チップ  無しかよ)とガッカリしたところ
実は   5000万円ほどのキャシヤーズチェックだった!

いわゆる「紙切れ」の小切手でなくて「現金」同様の小切手ね。

それでいじわるした母娘は真っ青!

早速銀行に行って換金されないように頼んだけど
この小切手は3か月後でないと停止出来ない。

さらに母娘は真っ青に。

この5000万円というのは家の代金。

でも  いじわるされたウエイターは正直者だから
ハッピーエンド

と  それだけのハナシをエンエン10ページぐらい  引っ張って
わたしの貴重な朝の時間を20分も無駄にしてくれた。

結論  さっさと書けよ!

いじわるの代わりにウエイターが手にしたものは?
なんてタイトル

え?  いじわるされたけど5000万円もらったの?

とワクワクして読み続けたよ。
アホらし。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月28日 04時38分35秒 ) パスワード

今朝は   今週は雨の予報で  散歩の途中で降り始めたから往復で1時間後には早々に帰宅した。

良かった!
       大雨に捕まらなくて。

今日面白かったのは
いつも行くハーバーのパラセイルのお店の張り紙に(ちゃんとしたプラック形式だから手書きじゃない)

「文句ガタガタ言う人には10ドル払って貰います」

と書いてあったこと。

手書きじゃないところに   よほどパラセイル客ってガタガタ不満を言うタイプの人間達なんだろうな  と思った。

今は青空が広がっています。
だけど9時半過ぎになんか散歩に行きたくない。
暑過ぎの上に紫外線強過ぎだから。

[76]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月28日 04時40分11秒 ) パスワード

今日  裁判員制度のお役目の返信を「NO」で投函しました。

やっぱりみんな出たくないから拒否しまくってるみたい。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月28日 06時02分24秒 ) パスワード

内部告発
以下コピペ:

Q
会社員 - 21/4/27(火) 13:47 -

会社が州の規則を守らないことにウンザリしてオンライン通報しました。
何ヶ月も、下手したら一年ぐらい前のことだったと思うのですが
通報したのに何も起きず、通報って意味ないんだなーなんて思ってた頃だったのですが。
今日になって州から職場宛に書面のレターが届き、会社中大騒ぎに。
私は直接見てませんが、貴社はxxxに関するviolationがあると通報があります。以下に電話くださいみたいな内容だったそうです。

13人体制のオフィスで、その規則をきちんと守っているのは私含め3人だけなので、私たち3人のうちの誰かという風に思われてると思います。(上司すらその決まりを守っていません)
そして、我ながらその3人の中でいかにも私が一番通報しそうな感じに見えます(実際、私がしたからそう思うのでしょうが)。

こういうのはってバレたら解雇とかあり得るのでしょうか。
規則を守っていない会社側が悪いと思うけど、
通報するような社員なんて雇い続けたくないのが人間の本音。
因みにおそらくこのviolationは厳重注意されるだけで、今後特にオペレーション停止などの罰則につながるような内容ではないと思います。
レターにある電話番号に電話し、以後は気をつけますと話して、今後もおそらく規則を破り続けるだろうと思われます。

通報自体はかなり前にしたのですが、アホなことにスマホからだとフォームが書きにくく、家のパソコンは旦那がリモートで独占状態だったので、会社のパソコンから勤務中に州のウェブサイトへ行きオンラインフォームで通報送ってしまってます。もちろん、直後に即Google historyから消去しましたが....。でもうちの会社はそういうITの技術的なことは全く強くなくて、業者とか雇えば履歴を探れるのでしょうが、そこまでする気はないんじゃないかな....っていう気はします。

心配なのは私が通報したことがバレるのか?
バレたら解雇もやむを得ないのか?
上司から通報したかを問われたら正直に答えるべきか?
自分の身を守る方法を知りたいです。

レス
要は - 21/4/27(火) 13:58 -

大変な思いをしたね。嫌な職場のようで、そこは理解します。でも通報したのにバレたくないの? 通報したと言う事は、万が一は名前バレても戦う気だったのかと思ったけど。匿名通報ならバレないと思いますが、そんなレベルの会社なら転職したほうが良いとは思うよ。

HR - 21/4/27(火) 14:05 -

そのような職場でしたら解雇する可能性もあるでしょうね、でも、もし解雇される場合は、解雇理由をきちんともらってください。それがperformanceを理由にされるとなかなか戦いにくいですが、それ以外の理由だったり特に理由がなかったりした場合は、whistleblower retaliation の禁止に違反しているので会社を訴えられるでしょう。
詳しく書いてはいけない事なので、そこからは弁護士さんとお話することになると思いますが。

今年は - 21/4/27(火) 14:10 -

他にも会社の悪いところを握っていませんか?解雇することにより、腹いせにバラされることがたくさんあるようなら、雇い続ける方が無難だと判断するかもしれません。もし心当たりがあるなら、そういった証拠を集めておきましょう。

でも、13人の会社なら、できれば今のうちに他に転職したほうが良いと思います。万が一「会社の情報を外部にリークして解雇になった」みたいな噂がたてられたら、再就職にも響くので。

もしかしたら、トピ主さんだけじゃなくて、3人ともこっそり報告していたのかもしれませんよ。1通だと判断が難しくても、2通、3通あったから、州から連絡があったのかも。

弁護士 - 21/4/27(火) 14:20 -

もし解雇になったらの事を考えて弁護士を探しておくのも良いかも。この際、私ならこんな会社に勤めていたくないので、和解という形に持っていくと思います。解雇と言うより、例えば、後半年給与と保険は働かなくても出す。その後も次の仕事が見つかるまでunemployment も出す。
特別退職金もいくらか上乗せしてもらい和解とします。

HR - 21/4/27(火) 20:09 -

バレるのも何も、そんなの雰囲気で分かりますよ.
それによって解雇される事は無いでしょうが、会社経営側からの当たりは悪くなると思います。
また、その事に関して会社側につく職員が多ければ、会社に居づらくなるのはあると思います。

トピ主さんは規則を破り続けるのが許せなかったのでしょ?
なら、辞める事も考えるレベルだと思います。
うちの会社で通報したのが居ましたが、結局は人間関係がつらくなり辞めていきました。

会社なんて人が辞めてもなんとも思わないものです。

今のうち - 21/4/27(火) 21:59 -

通報しなくてはならないような職場に1年もいて、さらにそれがバレずにまだ会社に居続けたいという状況がちょっと私には想像しにくいのですが、長期的に考えるとレファレンスをもらえるうちに転職するのが得策ではないですか。

その様子だと多分バレるのは時間の問題と言う気がしますし、3人から絞れないというのならあとの2人が身の潔白を主張すれば多分それで分かっちゃいますよね。そうなるともし解雇されなかったとしても会社には居づらくなると思いますし。

またそれが原因で解雇されることは出来ないとしても解雇の理由なんて会社が何とでもこじつけられるじゃないですか。解雇されてから転職ってなかなか難しいですよ。特に同業の世界って意外と狭いですからそういう裏事情で解雇となると同業で転職は難しくなります。

レファレンスをもらって円満退職を装えるうちに転職するのが良いと思います。

NEW パワハラ思考 - 21/4/27(火) 22:54 -

>そんなの雰囲気で分かりますよ.

雰囲気で犯人が分かれば警察も裁判所もいらんがな。サイキックかよ?
そうやってあなたから疑念をかけられて嫌な思いした同僚今までたくさんいそう。
HNどおりHRの人だったらまじ引く。

アメリカ - 21/4/27(火) 23:32 -

あのね、遅いんだよね、本当に本当に遅いけど、甘く見ちゃいかんのですよ、アメリカのこういう機関がやることって。絶対に忘れた頃にやってくるの。

一回で無理なら何回も、そして最後は廃業にまで追い込まれる、それも経営者の家族が一番お金のかかるような時期(子供のことなど)など容赦無くどかーんとやってくるのがアメリカ流です。

ただ自分は間逃れるという確信はあるのでしょうか?同じ会社にいるし、自分にも禍が降りかかることはないのですか?物によっては共犯、知っていてもずっと黙っていたとかもアメリカはすぐに罪になりますが、そういう点は大丈夫ですか?

いやいや黙っているべきでしょう。解らないと思いますよ。今まで通り冷静に、そしてまたやり始めたら通報してもいいのでは。

時間はかかるけど、最後にドカンと来るのが怖いですよ。知らないとか甘く見ている人が一番痛いしっぺ返しを喰らうんです。時間がかかるから忘れちゃうけど、本当に確実にくるから、心当たりのある人は覚悟が必要ですね。

まあ国外逃亡するする人もいるから、捕まらないこともあるけど、日本人女性もいたよね、アメリカで散々詐欺やって、まあ、結局日本で逮捕だけど、ハーフの成人息子も連れて歩いて、恥さらしなババアがいたな。

ビジネス専攻 - 21/4/27(火) 23:57 -

実体験ではないですが、州立大学の幾つかの別々のクラスで内部告発のことを習いました。

どのクラスでも教授が言っていたのはWhistle-blowing をする際の手順で、会社を辞める覚悟が出来てから告発しなさいとのことでした。

あとは弁護士をつけるようにとのことです。

告発をすることによってWhistle-blowerの生活は180度変わるので告発する際は家族に相談したりして決意を固めてからするようにと全教授が言っていました。

トピ主さんの告発内容がはっきりとわからないし既に起こってしまったことなのでなんとも言えないですが、これから告発しようとしている人はきちんとした手順で告発した方が身のためです。

コロナ系? - 21/4/28(水) 0:12 -

>レターにある電話番号に電話し、以後は気をつけますと話して、今後もおそらく規則を破り続けるだろうと思われます。

つまり、いわゆる不正経理とか財務違反とか、深刻な違反じゃないみたいですね。

もしかしてコロナ関係で「上司がマスクしない」とかでしょうか。

コロナ関連でなくても「通報できますか」って聞かれることって一般的には大半の会社員が通報なんてしないレベルのことばかりです。

なのでトピ主さんが通報した案件も州からすると「通報された以上はいつかは調べてケースをクローズしなくてはならない」って感じですよね。しかもSurveyorsが直接来るのではなくて単なるデスクレビュー。

>貴社はxxxに関するviolationがあると通報があります。以下に電話くださいみたいな内容だったそうです。

私もホットラインの通報などによる州の監査に関係する仕事に関わっていますが、プライオリティの高い内容や深刻さが疑われるケースなら実際に人が抜き打ちで立ち入ります。それはコロナ禍下でも同じです。深刻性が無いとか、プライオリティが低いとか判断されたものは、このようにデスクレビューとなります。それをしかも1年も経ってからレターで・・というのはプライオリティのまさに底辺で、州がケースをクローズするために一応レターを送付したということだと思います。

なのでこれから何かが変わることは考えにくいですよ。
やはり転職をお薦めします。

会社員 - 21/4/28(水) 2:19 -

皆様レスをありがとうございます。

コロナ関係のことかと質問をされたのでお答えしますが、はいそうです。

堂々と詳細を書きます。

去年の初夏ごろに転職してきたんですが、マスク着用と6フィートを社員の誰も守っておらず、それまでいた会社とあまりにも違っていて衝撃的でした。

うちは旦那が遺伝性の基礎疾患持ちで、コロナ禍初期に旦那の父親がコロナで亡くなっているのもあり、コロナにはすごく気を付けてました。

マスクをしない人と同じ空間にいるなんて当時は今よりずっと恐怖でした。ただ新人だったこともあったし、上司自らがマスクをしないし、スモールトーク大好きでめちゃくちゃ近寄ってきたり(しかも彼女の元からの喋り方でも唾が飛びまくる)、自分のオフィスに社員全員集めて会議したりするので、マスクしてても地獄のようでした。そうして、誰にも相談できず通報という発想に至りました。

本題とは関係なので省きましたが、この会社やばいぞ、と思った瞬間からずっと転職活動はしてます。家計上、次の仕事が決まるまで今ある仕事を辞めるわけにはいかないのですが、なかなかこのご時世、仕事って決まりません。

私が通報の犯人であることは、きっと内心疑ってる人は疑ってますが、「あなたがしたのか」と訊かれるわけでもなさそうだし、州にとってプライオリティが低くこれ以上おおごとにならなそうであれば、私にとってもそれはそれで良かったです。転職成功するまでは嫌でも働かなきゃいけないので。

ちなみに今日少し動きがあって、「よくよく考えたけどレターはFraudの可能性がある!!」って皆はベチャクチャ大騒ぎしてました。「レターのこういうところが怪しい、電話したけど対応がおかしかった blah blah blah」とか、なんとかw

自分の職場を悪く言いたくはないけど、あんまり頭の良くない人ばっかりなんです。昨日レターが届いてちょっとした騒ぎになった時も、「マスクしなきゃいけないって言うけど、私にとってここのみんなは家族と同じで、オフィスもHomeみたいなものって思ってたから....」とかのたまってました。は?お前何言ってんだ。お前なんて家族どころか友達ですらねーよと思いました。(言葉汚くてごめんなさい)

とりあえず、レターはFraudだった説が出たことで、良くも悪くも私への疑念も晴れたんじゃないでしょうか(苦笑)。今日も相変わらずいつもの3人以外誰もマスクしてませんが、私もこの職場で1年経って感覚が麻痺してきたので以前のようにイライラすることもなくなってます。職場の8割はワクチン済みだし、これで良いんでしょうかね(笑)

親身になって答えて下さった皆様ありがとうございました!

転職活動、より一層頑張ります。皆様もコロナ禍で大変な中ご親切にたくさんのコメントにありがとうございました。

通りすがりのHR - 21/4/28(水) 2:53 -

>バレるのも何も、そんなの雰囲気で分かりますよ.

(あなたがHRで働いていると仮定して)こう言ったコメントが出るという事は、HRでも経験が浅いかInvestigationされた事ないのでしょうか?

こういったクレームの基本は、Internalであれ、Externalであれ、Be Neutral!Investigate with as less bias as possible!です。

あなたのコメントは、同じHR(HRで働いていたとしたら) として、もう少し推敲されてもよろしいのではないのでしょうか?

メガネサル - 21/4/28(水) 3:36 -

もし首になりそうだったら、OHSA(労働局)に改めて通報したらどうでしょう。
通常の雇用だと多分「at will」なので、正当な理由なく解雇されても何もできません。公的機関や上場企業で、whistle blowerの権利が規定等で保障されていない場合は。

労働局の規定には、コロナ関連で職場の違反を通報した者の権利は保障されているので、次の仕事が見つかる前に首になりそうだったら予防線を張っておくかな。

osha.gov/coronavirus/safework
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月29日 02時03分56秒 ) パスワード

日本のコロナ感染  まさか  と思うような人も感染してて驚いています。
貫地谷かほりなんだけど。
わたし的に彼女は  キチンと自己管理するタイプ  と思ってたけど

ウイルスは関係無いか。

なんかスッゴク怖くなって来た。

わたしの好きな  TRAVIS JAPAN も7人中6人が感染してるとか。
さすがノエルは   ウイルスの周りをバック転で威嚇して  無事だった?
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月29日 14時36分17秒 ) パスワード

バイデンが  ワクチンを接種した人はマスクしなくていいよ  なんて言い出してるけど
接種してなくてもマスクしない人が現われるのは想定内よね?

だから自己防衛としてはマスクし続けるが良策じゃないかと思います。

とにかく今はアマゾンのマナウス型ダブル変異株どころか
インドのベンガル型トリプル変異株が日本にだって入って来ているのだから
ハワイにも入って来ていると思う。

もう  ヤだぁ〜
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月30日 13時21分40秒 ) パスワード

4月初めの開幕で大谷がワクチン接種で体調を崩していて
29日には筒香が故障者入り。

こんなことがあるんですねぇ。

レイズ筒香「本当に良くない状態に」ワクチン接種で体調不良訴えてIL入り
4/30(金) 8:13配信

レイズ筒香嘉智外野手(29)が29日(日本時間30日)、新型コロナウイルスのワクチン接種に伴う副反応で体調不良を訴え、コロナに関する負傷者リスト入りした。

MLB機構は、個人の意思次第としたうえで、各球団にワクチン接種を推奨しており、選手、スタッフの摂取率が85%以上になった場合、規制を緩和する方針を固めている。日本人選手では、これまでにダルビッシュ有(パドレス)、前田健太(ツインズ)、有原航平(レンジャーズ)らが接種したことを明かしている。

大谷、要因は「ワクチンですね」開幕直後に体調を崩していたことを明かす
[2021年4月10日12時31分]

<ブルージェイズ1−7エンゼルス>◇9日(日本時間10日)◇TDボールパーク

メジャー通算50号を含む5打数2安打4打点でチームの2連勝に貢献したエンゼルス大谷翔平投手(26)が試合後、新型コロナウイルスのワクチン接種で開幕直後に体調を崩していたことを明かした。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月30日 14時49分54秒 ) パスワード

伊藝知事が当面マスク着用ルールを変えるつもりはないと言うので安心しました。

今朝の散歩ではバイデンのせいでマスクしてないのが結構いました。
でも伊藝知事はバイデンには従わないようで安心。
誰がワクチンを接種したか誰がしてないかなんて 分からないものね。

Gov. Ige: No changes to Hawaii’s mask mandate anytime soon
Dillon Ancheta
1 hr ago

Gov. Ige spoke with Hawaii News Now Thursday afternoon, addressing several topics before him.

HONOLULU, Hawaii (HawaiiNewsNow) - In a one-on-one interview Thursday, Gov. Ige said Hawaii’s mask mandate likely won’t be changing anytime soon.

He urged the public to continue wearing masks for protection as the COVID cases fluctuate throughout the islands.

“We believe that the basic mask mandate is still appropriate, and we won’t be making changes, or making significant changes, at this time,” Gov. Ige said.

Ige said health officials examined CDC guidelines in light of the COVID vaccine rollout, and said it would be easier for those in Hawaii to follow the same mandate, regardless of vaccination status.

“We don’t want to get into the position of saying if you’re vaccinated you can do different things than those who are not vaccinated. It does create an enforcement nightmare. We wouldn’t be able to determine who is vaccinated and who’s not,” Ige said.

Wearing masks indoors is still a certainty, though confusion lingers over the rules for outdoor mask use.

“If you’re outdoors and can maintain physical distance, our current standards says that you don’t have to wear a mask outdoors,” he added.

Ige’s decision not to immediately change the mask mandate comes as Hawaii reported 122 new COVID infections statewide on Thursday. The death toll stands at 483.

ひところ感染者が1日に50人あたりの時もあったけど
    やっぱり100人あたり感染してるからね。

木曜(まだ  今日だ)の新規感染者は122人だったそうです。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月01日 06時57分15秒 ) パスワード

本日見たニュース:

このパンデミックで旅行業界がストップし  レンタカー業界もストップし
多くのレンタカー業者がクルマを半減させていて

このワクチン接種で旅行が再び人気になり

さて困ったレンタカーが無い!

ということで

1.
レンタカーが無けりゃ引っ越しトラックがあるということでUHAULを借りる人が増えていて
UHAULのお店の人が驚いている
というニュースがありました。

UHAUL = You Haul = お前が自分で引っ越し荷物を転がして行け

2.
ハワイやフロリダなどの観光の盛んな所ではレンタカーが無いから値段が上がってる。
300%もアップしている。

ハワイのマウイ島では普通の乗用車を1日借りると  722ドル  だそうです。
1日の借り賃だよ。
ビックリ

それでレンタカー代の方が航空運賃より高いという現象が起きているそうです。

わたしとオットもマウイは好きでよく行きました。
特に好きなのがカアナパリ(わたし達は英語風に  かなあぱり  って発音してた)で
安いお部屋が500ドルあたりだった。1泊ね。30年前ね。
今はいくらか知らない。

で、ホテルの駐車代が1泊いくらだったかな?ビックリしたよ。そんなん宿泊客なんだから無料にしなさいよ!怒   でした。

これでビックリしてたらホテルのタオルの洗濯代が1泊いくらだったかな?これにもビックリした。
それでタオルをわざわざ濡らしてやった。

他にもいろいろビックリさせられた。

それでマウイには20年ほど泊まりでは行ってないと思う。
日帰りでホノルルまで戻って自宅で寝て翌日またマウイに飛ぶ  をやってた。

あ、当時は現役航空業界関係者ということでID=インダストリー・ディスカウント=が使えたんで。

とにかくハワイがキライな理由の1つがコレです。
ものすごくボるからね。
でも日本人の場合は日本の旅行会社を利用すれば安くホテルに泊まれるし
ボられることも無いと思う。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2021年05月01日 14時53分20秒 ) パスワード

今日読んだニュースではウイルスが「蝿」や「蚊」によって媒介されてるって書かれてました。

今日見たニュースでは東京や千葉の人が埼玉の大型ショッピングセンターに殺到してました。
コロナについてはこの結果がどう出るかは2週間もすれば分かりますね。
埼玉のあのショッピングセンターがトクをしたということは良く分かりました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.