【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104093 投稿日:2021年03月01日 01時00分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和3(2021)年弥生3月

コメントの種類 :その他  パスワード

決算で忙しい時期です。
就職入学で忙しい時期です。
引越も大変でしょうね。

コロナ騒ぎで1年です。
皆さん無事に乗り越えられましたか?

https://www.worldometers.info/coronavirus/

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: February 28, 2021, 15:50 GMT

世界
Coronavirus Cases:
114,497,209

Deaths:
2,539,533

Recovered:
90,026,470


1USA  人口 332,283,263 感染者数29,203,913 死者数 524,690
37Japan 人口 126,219,952  感染者数 431,740 死者数 7,860


ハワイ 人口   1,415,872   感染者総数 27,503 死者総数 439

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月02日 02時19分44秒 ) パスワード

夜来風雨の声凄まじく

寝てたけど起きて来て
シャワールームの床に水の入ったバケツを並べ
台所の流しにも桶に水を溜め
冷蔵庫の中に飲料水を確保し
エアコンは不調にならないように止めて扇風機を回し

無事に停電にも断水にもなってないですが
まだ風の唸り声がすごいです。


ムカシのセキュリティのお兄ちゃん達はこういう天候の日々には「断水に備えて風呂桶に水を溜めておけ」と放送してくれたけど
今の会社の人達は「そんなの自分の仕事じゃない」とハッキリ言う人達で

    さすが平均IQ100無い世界だ

しょうがないから  自衛  です。


停電や断水も困るけど  エアコンが不調になって大騒ぎするのは  もう懲りたので
アヤシイ時はオフにしています。


今日は10時にドンキに行きたいけど  こんな天気だから  11時に行くかな  と思っています。
毎月1日と16日に無料誌が貰えるので。
翌日には  無い  から  今日中に行かないといけない。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月02日 02時25分30秒 ) パスワード

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: March 01, 2021, 17:18 GMT

世界
Coronavirus Cases:
114,822,891

Deaths:
2,545,435

Recovered:
90,407,547


アメリカ
1 感染者数29,259,160   昨日比+3,795   死者数525,795  昨日比+17
落ち着いてきてる

カリフォルニア
1 California 3,555,010 52,213

ハワイ
50 Hawaii 27,559 439
ハワイも落ち着いてる感じ
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月02日 14時39分43秒 ) パスワード

録画しておいたNHKの秋田発地域ドラマ「金色の海」を見ました。

ムカシ昔ロスに住んでた時に「田牧米」というのが売られてて
    ばあさん達が田牧米の袋を大事に抱えているというCMをテレビでやってました
        高価だから1回しか買ったことがなかった
        わたし的には好みのお米じゃなかった

            当時のわたしは「白菊米」を買ってました
            桂文枝(珍?メガネかけた人)がCMやってた記憶
            「冷めても美味しい」というキャッチフレーズでした



田牧さんは秋田の大潟村?で米作りをしてたけど国の減反政策で
結局カリフォルニアで米作りをして
その時にCMを見てました

    すっごくハンサムな人で
    それでばあさん達に人気があったと思う


でもカリフォルニアは土地代と水代が高価だから
結局はウルグアイに引っ越したと思います。

    ウルグアイの気候が日本の米作りのような気候だから   と聞いた記憶
    それに土地代も安いし

    それでウルグアイから世界中に米を輸出してた記憶


今日「黄金の海」を見て
田牧さんが大潟村に入植した経緯を知ったわけ。


だいたい八郎潟って   水を抜いて農地を作ったんだ  というのは知らなかった。
日本で2番目に大きな湖だったのも知らなかった
農地はムカシの湖の底   というのも知らなかった。


名古屋は殆どが干拓地だけど  どうやって作ったのか  知らない。
    戦争中  農地が必要ということで  輪中を壊して農地にしたハナシは知ってる
だけど江戸時代の終わりに干拓したのはどうやったのかは知らない。
土を入れたんだと思ってた

    その土はどこから運んで来た?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月03日 01時07分36秒 ) パスワード

今朝は暴風雨がちょっと静まってる感じ
とはいえ
暴風雨には変わらず  洪水注意報は出たまま。


それでさっき香港爺さんにメッセージを持って行った:


春暁    孟浩然詩作

春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少。

     我希望春天的暴風雨過去了。

          藍色小姑娘(あをちゃん)


こんな感じで。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月03日 13時07分23秒 ) パスワード

今日の一平
かわいそうだった。

そうだね
都合の悪いことは忘れたいんだよね。


それにしてもあの美しい人は板谷由夏だったのか。


昨日見た「うちかれ」の美しい人は矢田亜希子だった。
ホント美しかった。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月04日 06時47分16秒 ) パスワード

明日から再び雨の日々になるので今朝ウォルマートへ買い出しに行って来ました。


なんと!コロナ流行1年後の今朝
ウォルマートにディスインフェクタント系  除菌系?消毒系?って言う?  がちゃんと並んでました。

おかげでライソル社の99.99%殺菌スプレーを2缶ゲット出来ました。


でも人参さんとセロリさんは無かった。
これ、無いと、わたしの朝食  かったるいんですけど。
パプリカは売ってたけど買えたのは巨大サイズ。
1日1個で間に合うサイズ。

    大きいのは好きじゃないんだよね
    小さいのを毎朝2個ずつ食べたい。


他には  ひまわりの種  を買いたかったけど見つからなかった。
買いたくない時はいくらでも目に入るのに買いたい時はどのコーナーの棚にも無い。
なんで?怒


カート2台分
雨  降ってないから無事帰宅出来ました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月04日 09時57分32秒 ) パスワード

さすがハワイ!

この人物  議員の上に弁護士の上に無保険だって。


ハワイ州下院議員、飲酒運転の容疑で逮捕


先週月曜日午後10時20分ごろ、一方通行のベレタニア・ストリートの中央レーンを逆行して車を運転していたとして、現場近くにいた警官は当該車両を停止させて運転手を職務質問をした時に、運転手の口と車内からアルコールの臭いがした。

飲酒をしているかどうかを見極めるためのテストを拒否して逮捕されたのはシャロン・ハー(52歳)で、彼女は弁護士で、かつ現職のハワイ州下院議員だとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。

翌日には、ハーは議会において自分の犯した罪について涙を流して謝罪を行なっいるが、その時に飲んだのは一杯のビールだけで、コデインを含む咳止め薬を飲んでいたと述べている(コデインは咳止め薬の有効成分で服用中はアルコールを控えるよう注意書きがある)。

「一杯のビールを飲んだことが、処方された薬を飲んでいたためにこのような結果になってしまうなんてその時には考えもしなかったが、悔やんでも悔やみきれません」

3月2日にホノルル警察によって公開されたのは、警察官が装着しているボディ・キャムによって録画されたそのときの映像だが、シャロン・ハーが警察官に話しかけられた時から、手錠をかけられてパトカーの後部座席に座らされる時までの様子が映されている。

その時に警官は病気か、怪我をしているか、薬を服用しているかと尋ねているが、ハーは「いいえ、私は全く大丈夫です」と答えている。また、手錠をかけられた時に手首が痛いと何度も大声で叫んでいる様子も映されていた。

ハーは当日夜に500ドルの保釈金を払って釈放されているが、飲酒をしているかどうかの呼吸器テストも血液検査も拒否したために、4月20日に予定されているのは民事ではなく刑事裁判となり、2年間の免許停止と共に裁判費用、弁護士費用など合わせて1万ドル以上の出費となるだろうとされている。

シャロン・ハーは下院議員として、呼吸器テストや血液検査を拒否した場合には2年間の運転免許停止になるという州の法律を大きく推進した当事者であり、運転免許停止期間を終了してからもインターロック(アルコール呼吸チェックしないと車のエンジンがかからない装置)の設置を義務付けを法制化した議員でもある。

ハーは逮捕時に自動車保険なしで運転していたことも判明しているという。


すごい!


ハワイって  奥さんが州の副検事か何かそういう職業で  逮捕されて
ダンナさんがホノルル市警のエライ人で  隠蔽工作をやったのかな?

今年になって  判決が出て  奥さんはかなりの年数刑務所行きで  ダンナさんも何年やら刑務所行き  になった記憶。

これに驚いてたら  負けず劣らずの事件があったのか。

ハワイ  凄過ぎ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月05日 01時44分13秒 ) パスワード

「ヘイトクライム」というので
アチコチでアジア人<も>被害に遭ってるって話です。

    ムカシ<は>アジア人女性が襲われるというのは聞いたことが無かったけど
    

フランスでは「塩酸かけ」でアジア系がやられてるって話を聞きました。



https://www.msn.com/en-us/news/crime/northshore-educator-seriously-injured-in-possible-hate-crime-attack/ar-BB1edjOO

Ryan Simms 13 hrs ago

シアトルでチャイナタウンをボーイフレンドと歩いてた  なす・のりこさんが  靴下に石を入れた男に襲われて顏と歯にダメージを受けた記事。

The Northshore School District is reeling after a savage attack on one of its teachers.


According to Seattle police, Noriko Nasu and her boyfriend were walking through the Chinatown-International District on Thursday, Feb. 25, when a random man approached them.

Nasu told police the man carried a rock inside a sock and used it as a nunchuck, leading to devastating results.

In a Facebook post, Nasu said she suffered from extensive fractures to her face and teeth, causing her to be treated at Harborview Medical Center.

Seattle police still haven’t been able to identify the man who attacked Nasu.

While the exact motivation for this random beating is still unclear, Nasu’s co-workers are convinced this attack happened because she is Asian.

“In this case, it’s gotten very close to home. It’s one of our staff,” said Northshore Superintendent Michelle Reid.

For several years, Nasu has taught Japanese at Inglemoor High School.

If this case is determined to be a hate crime, Nasu would be the latest victim in an attack against Asians.
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月05日 07時04分36秒 ) パスワード

津波警報が出てるので  何で?と  ニュースをチェックしたら
NZ沖でM8+の地震があったのですねぇ。


10年前の2月22日だっけ?
日本人の留学生が大勢犠牲者になりました。

その10年後。

東北に起きないように!

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月06日 07時16分17秒 ) パスワード

今朝は降水確率が86%あたりで
でも(今なら雨に捕まらずに帰宅出来るかな)と期待して行ったものの
みごとに3回雨に捕まって

帰宅してから靴をきれいにするのに時間がかかってしまいました。
   中敷きを洗ったり
   靴の中の砂を掻き出したり
   です。

      靴の中に砂が貯まるって?
      そうなの?


   今は新聞紙で湿気をとってるところです。


初めはちょっとした雨だったから傘で間に合ったのですが
2回目からは本格的な風雨で
それで公衆トイレの軒下で雨宿りして

ちょっと小降りになったから傘さして歩き始めたら大雨。

それで公衆トイレに戻って  軒下でなくて  建物の中へ避難しました。


すっごく寒かった
気温は多分23℃あたりでしたが風が強いから寒さがハンパ無くて。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月06日 14時47分49秒 ) パスワード

3月4日(木)まで?のアメリカの変異株コロナウイルスの感染者は
イギリス変異種が2672人
南アフリカ変異種が68人
ブラジル型が13人だったそうです。


ヨーロッパ  特に  イタリアとフランス  すごいことになってるそうです。
イタリアはオーストラリアへのワクチンの輸出を禁止にしたとか。

      要するに  ヨソの国のことなんか知るか!  でしょうね
      日本も輸入に頼ってるんでしょ?塩野義が頑張ってるとかだけど。
      オーストラリアのような目に遭わないと良いけど。


ハワイの高齢者対象のワクチン接種は初めの頃は大混乱大混雑だったそうですけど
今は  予約の10分前までには来ててね  ということで
所要時間20分で終了
と聞きました。今はスンナリだそうで駐車場もしっかり空いてるって。


わたしはジョンソン&ジョンソンなら受けたいけどモデルナはイヤだな。ファイザーもイヤだな。
でも指定は出来ないんだろうな。

夏頃の予定なので夏頃にはジョンソン&ジョンソンのが一般化してて欲しい。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月07日 02時51分23秒 ) パスワード

ものスゴイ雨です。
密閉容器のようなタワマンですが雨の音がスゴイ。


今朝4時半あたりは月が煌々と照ってて「おっ、今日は散歩日和だな」と喜んでいたのですが
30分後には街の灯りが潤んでて  え?  雨?  でした。


その後  窓の外の街の様子は霞んでて  よく見えません。


今の降りでは外に出られない。


昨日は大変な思いで靴を洗ったり乾かしたりしたので今日も同じ作業をするのはイヤです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月08日 05時42分53秒 ) パスワード

一昨日の大雨が信じられないほどの良いお天気で久し振りの散歩日和でした。

本日の天気予報は降水確率75%の「ほぼ快晴」(笑)

      100%快晴の予報で降水確率3%でもしっかり降られる世界です。
      どうなってるんでしょうね
      ま、平均IQ95の世界だから   そんなもんかも。


ビーチ公園の芝生ではアチコチでグループになって
ブートキャンプだったり
空手だったり
ヨガだったり
ラジオ体操だったり    ← これには笑った
円陣組んでやってました。


見てると  上手な人下手な人  良く分かりますね。
なるほどな〜
と横目で見ながら散歩を続けました。     
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月08日 06時33分51秒 ) パスワード

西洋で人気?のレンズ豆。
日本じゃ食べる人はいないと思う。

    ひよこ豆も日本じゃ食べないと思うけど
    わたしは好きです。
    白餡みたいな感じかな?
    形が脚無しのひよこちゃん🐤って感じで好きです。

で、先週レンズ豆を買って来たものの  どうやって煮る?  という感じで検索したら
イタリア人のサイトが出てしまって   1晩水に漬けておけ  というハナシから始まって
ヲイヲイ
ソーユー面倒なのはやらないんだよ

ということでアメリカのサイトに行ったら  「すぐに煮ていいよ。だけどその前にしっかりゴミや石を除け」  だって。

    ヱ゛〜〜〜
    そーゆー感じの豆?


メンド臭がりのワタシ向きじゃなかったな。


小豆みたいに簡単に煮える豆が良かったのに。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月08日 14時31分34秒 ) パスワード

全日空からのお知らせ:

お知らせ
国際線の予約販売停止について(2021年3月8日〜2021年3月21日 日本到着分)

⽇本政府の水際対策強化の一環として、2021年3月8日から⽇本への入国者数の制限が強化されることになりました。

ANAでは2021年3月8日から2021年3月21日までの日本到着国際線の予約販売停止を行っております。また2021年3月22日以降も予約販売停止を行う可能性があります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


へぇ〜
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月09日 01時04分47秒 ) パスワード

今!  朝の6時に  給付金が出るぜ!  クレジットカードが何たら〜  と詐欺電話がかかって来ました。

          我が家にも3回目の1人1400ドルの給付金  出るのかな?


それにしても詐欺師ってスゴイね。
スグに新手の詐欺を考えつくんだね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月09日 05時09分34秒 ) パスワード

土曜日にB銀行から新しいデビットカードを郵送されました。

だからアクティベートの電話をかけないといけないわけで
なんと
本日月曜日朝9時49分に成功しました。


つまり土曜日に何度も失敗し
日曜は電話は掛けないから
今朝散歩が終わってシャワーして  沐浴  禊  だね
心新たに挑戦し  今日は一発OKでした。
あ〜  疲れた。

年寄りにアレやれコレやれってムリなんだよぉ〜
例えば自分のマイナンバーって覚えてる?
わたしなんか自分の誕生日さえ  あれ?  と一瞬戸惑ったぜ。


土曜はものすごく一杯間違えて   人間に回されるんだけど  人間が出ないんだよね                土曜だから忙しく手も足りないから多分
それで何度も挑戦して  その度に失敗し  人間に回され  無視され

    いいよ
    だったら銀行に泣きつきに行くからさぁ〜

と不貞腐れてました。

でも成功したので銀行に行かなくて済んでホッとしてます。


次の問題は  明日ドンキに買い物に行って新しいカードでのお支払いがスンナリ行くかどうか。
疲れる
人生どんどん複雑化して
もうワタシはついてけないんだよね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月09日 06時06分27秒 ) パスワード

たぶん若い人には便利な世の中なんだろうけど
加齢と共に棲み辛くなるワタシ。



生活するのにいろいろ面倒なことが出来して
その度に泣きそうになる。


で、その面倒の90%は  ワタシのせいじゃないもんね。

うちのマンション、エレベーターが1基  使えないんだって。
その理由は  ティッセンクルップの代理店が部品を間違えてオーダーしたから  直せないんだって。
ここは太平洋にポツンの島だから全てが輸入に頼ってるから部品が1個でも足りないだけで大変なんだよね。


それで住民も自分のせいじゃないってアタマがあるから全てがテキトーで
先月行われたうちのマンションの水漏れチェック検査では
かなりのお宅の湯沸かし器がひどい状態にあるって分かったんだって。


    あんなの水漏れしたら  あ、 湯漏れか?  自分の生活が面倒になるし
    それより下の階の住人にはエライ迷惑だ。


集団生活は  水と火にはくれぐれも気を付けて欲しい。
特に今は移動が出来ないから長期不在のユニットが結構あって
水の元栓を閉めてないとか  電気のブレーカーを落としてないとか 
そーゆーユニットが結構あるのが分かったんだって。

    このコロナで  まさか  ハワイに来れなくなるなんて誰も去年の今頃は思いもせず不在にしたものね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月09日 06時09分54秒 ) パスワード

となりの建物なんだけど
数年前から廊下のエアコンが壊れてて
住人の中にはすっごく怒って

    この人は自分のユニットのエアコンをつけずに廊下の冷気を入れて暮らすヒトなのかな?


その理由がこの今年の2月に「フリーオンガス」の問題って分かったらしい。


ヲイヲイ
何年  分からなかったの?


もう笑っちゃうしか無いよね?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月09日 08時47分05秒 ) パスワード

5年前に放送された「プラチナエイジ」を見ました。
    榊原郁恵・宮崎美子・池上季実子・宅麻伸・長内美那子の作品。


もうビックリ
郁恵ちゃんは変わらないからスグに分かったけど
池上季実子は(誰?この妖艶な美女。だけどすっごい太目)と思ってて  顎の黒子で分かりました。

長内美那子は余りにも変貌してて分からなかった。
クレジットが流れて  長内美那子か  と分かりました
銭形平次のおかみさん役をやってた人でしょ   1978年?


「プラチナ・エイジ」
なんかすっごい内容。
平成版よろめきドラマ?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月09日 10時51分49秒 ) パスワード

ハワイ時間(時差は日本時間よりマイナス19時間)
【日時】 3月10日(水)
午後1時〜 東日本大震災 慰霊復興祈念法要
午後1時20分〜 佐藤良規和尚による法話(質疑応答あり)
【形式】 ZOOMでのオンライン配信 (無料・予約不要)
https://us02web.zoom.us/j/86869447503
ミーティングID: 868 6944 7503 (パスワード不要)
【主催・問い合わせ】ホノルル妙法寺  808-524-7790
【モデレーター】心理学者・ライフコーチ 国陶ゆかり


見られたら見ます。
ズームはやった事が無い。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月10日 06時19分32秒 ) パスワード

ドンキに行ってシャワーして 今 洗濯中。


結局ドンキに行くと予算の倍  ふつー  3倍は買い物してしまう。

今日は新しいB銀行のカードがちゃんと使えるかどうかを知りたかったから
切れてたビタミンK2をドンキに買いに行こうと
    予算60ドル
結局   (ドンキって行くたびに物の置いてある場所が変ってるのよね)  2時間もいた。


2時間!
だから  アレやコレや  買い物カート1台分だけ  買いまくった。

今は日本からの食品がなかなか手に入らなくて  
いつも切れてる小女子も  代わりに買うさんまの角煮?も無かった。
穴子の蒲焼も無かった。

でも檸檬はあったので10個買っといた。

    たくさん買って腐らせたことがあったから今は檸檬もたくさんは買わないことにしている
        あんなもん  腐るのか  それも冷蔵庫で   (謎)


穴子の干したの(酒の肴用かな?塩分  メチャメチャ高いヤツ  1匹に1g以上塩が使ってある)
いわしの缶詰(味噌煮?)
鮭   日本風に言うとサーモンの脂身
こんなところはしっかり買い捲った。


当分  雨が降り続いても生き延びられそう。


それにしても置き場所がワケ分からないぐらい変更になってて広い建物の中をウロウロして自分のカートが行方不明になって捜すのが大変でした。

    どこに脱いで来たんだろう?
    とブツクサ文句言いながら捜し回りました。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月10日 13時28分39秒 ) パスワード

この所、ずっと雨で  雨の予報で  今日と明日と金曜は雷雨のマーク付きで
今日のオアフ島は鉄砲水の警戒がテレビでずっと流れてて
ハレイワというオアフ島の向こうのエリア  =北側=  は「避難しろ」とうるさくテレビで流れてました。


     ノースショアという名の方が通りが良いかな?
     冬の波が荒くて
     パイプラインなんかするのに絶好の場所なんじゃないかな?


     ホノルルというかワイキキというかのサウスショアは
     初心者とかのレベルが多いと思う。
     すぐに沈してるレベル。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月11日 09時39分21秒 ) パスワード

昨日は大雨でアチコチで洪水があったそうで
今朝は散歩日和でした。

ものすごく良いお天気で  昨日までの大雨がウソのような  雨上がりの朝でした。
道路はしっかり濡れてました。
夜中にしっかり降ったようです。


昨日ドンキに行った時に  ブック・オフが移転してました。
移転先は西に10分ということなので
今日はそのルートで散歩しましたが
25分歩いても辿り着けなかった。

    クルマで10分ということでしょうね
    そしてドンキの簡単な略図の案内では見つけられませんでした。


場所がどんどん工場地区になって人が歩いてないので怖かった。
10歩行くたびに後ろを振り返って  つけてくる人がいないか  を確認しました。

とにかくお店が軒並み閉店してて   ひと気が無いし
経済は思った以上に悪いんだと思いました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月11日 13時26分56秒 ) パスワード

雷雨です。

雷と雨
すごいです。

明日は散歩行けないかも。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月11日 13時29分05秒 ) パスワード

ズームに参加しました。


主催者はホノルル妙法寺さんで
声明?が素晴らしかった。
なんと!和尚さんは  テノール歌手  でした。
「ラジオ体操」ではイタリア語で歌ったそうです。


    南無妙法蓮華経・・・
    と言ったから

      え?

    でした。
    うちは  一向宗だから  南無阿弥陀仏しか知らなかったので  ギョッとした。


登場した和尚さんは  一関の550年続く曹洞宗のお寺の  さとうりょうきさんでした。
あの日、釜石に行ってて  トラックの屋根に上がって一命を取り止めた  と言ってました。


ちょくちょくハワイに来てるそうで
    東北を励ますというプログラムがあるので
    たぶん子供達を連れて来てる
    ということだと思います

次回はワイキキビーチと鯨ウォッチングに行きたいと言ってました。

いつも  お寺ばっかりに行ってるから  1度ワイキキと鯨を見たい、って。


東北道?高速?が完成して?気仙沼に橋が架かった?
その絵を見ましたが
瓦礫ばっかりだった海岸線?が美しい町並みになってて
ちょっと安心しました。



今朝の日本からのニュースで奥山さんという当時61歳の女性の遺骨が見つかった話がありました。
まだまだ大勢の方が見つからないのですねぇ。
ホント  泣ける。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月11日 13時46分37秒 ) パスワード

オンライン記事より:
   (。。。)はワタクシからの註です

イゲ(伊藝)知事、洪水被害で緊急事態宣言

3月9日、ハワイ全(8)島を大雨が襲い短時間に大量の雨が降ったことにより、命の危険が迫る状況を各地で引き起こした。

ホノルル消防署には午前8時から午後9時までの間に、木や電柱が倒れたなど20件の天候関連の緊急通報があったという。

デービッド・イゲ知事は3月9日に緊急事態宣言を発令し、マウイ島で大雨によって流された橋や崩れた道路などの被害を含めて、大雨や洪水で打撃を受けた各地を支援するために州の予算を組むことにしたとホノルル・スター・アドバタイザー(新聞)が伝えている。


(ホノルルのある)オアフ島ではノースショアのハレイワ地区に避難命令が出され多くの住民が避難した。
9日午後1時にオパエウラ渓流の水嵩が急激に増加し、洪水の目安である12.2フィートよりも4フィートも高い16フィートの洪水計の針を超える水量を記録した。
これによりハレイワ地区では住民に対し緊急避難命令が発令され、警察がマイクで避難するように住民に呼びかけながら周辺をまわったという。

(テレビでも何度もテロップが流れた)


(ヒデとロザンナが結婚式を挙げたシダの洞窟のある)カウアイ島では、土砂崩れで一部の道や橋の通行が遮断されたりしたほか、住宅や店舗に床上浸水の被害があった。


(キラウエア火山やスバル天文台のある)ハワイ島でも同様に、橋や道路には土砂が流れて一部で通行止めとなっており、少なくとも6棟の住宅が半壊以上の被害を受けたという。


(高見山関の出身地の)マウイ島では8日にカウパカルア・ダムの決壊の恐れがあると発表され近隣住民は避難しており、10日朝の時点ではまだ避難命令は解除されていない。


現在各自治体では各地の洪水や土砂崩れの被害の状況を調べている。



今  すごい雷鳴です。大雨です。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月12日 02時06分51秒 ) パスワード

今朝は  早くに音がして  香港爺さんが何か持って来たのかな  と思って
ドアに出てみたけど  誰もいませんでした。

     時計を見直したら  まだ午前2時半  でした。
     笑


        うちのマンションのジムは4時開錠なので
        コロナ以前だったら2時半というのは起きてる時間帯なわけです。


           でも今は6時開錠なので  さすがに2時半には行動を始めないです


その後  1時間後にも大きな音がしたのですが  この時はドアに行きませんでした。
多分  上の階の人が  出勤準備で音を立てたのだと思います。

     上の階の人はいつも3時半あたりにバタバタやってるから  たぶん  上の人。


その後  目が醒めたら5時過ぎだった
寝過ごした!
慌てて  10分間の柔軟をやって  朝の準備開始。


変な時間に目が醒めると  調子が狂うんだよね。


5時半あたりの雷雨が凄かった。

我が家は寝る時のBGMが「雷雨」なので毎晩ベッドルームに雷が轟いてるんだけど
とにかくスゴイ落雷を聞いた。

今は  7時あたりです
静かなもんです
雨も止んでるみたいだし


散歩に行けるかも知れないので嬉しいです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月12日 06時46分34秒 ) パスワード

上を書いてから散歩に行ったもののマンションの敷地から出るのは止めて
マンションのガレージの中を歩くことにした。

8時半あたりに青空だったのでビーチに行った。

ドイツ人のマンフレードと出会った:
    「このビーチ公園ってオレらの公園だよな」
     など勝手なことをほざいてた。


       なんせ車体に「 La Dolce Vita  甘い生活 」って書いてるようなヤツだから
       勝手なことをいつもほざいてる


で、家に着いたら10時過ぎ。
シャワーして
お昼ご飯を食べて
今  ここ。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月12日 08時54分26秒 ) パスワード

昨日捜しに行ったブックオフの移転先のもう少し先に  Hマート  という韓国系?中国系?アジア系?のスーパーがあるのを知りました。

それでネットで住所を検索したら我が家から1.4マイル  約2.5qです。
お店が開くのは午前8時。
ということは家を7時ちょと過ぎに出れば丁度開店直後あたりに着けるかも。

   コロナ時  というのが面倒ですけどね
   ハワイもコロナの変異株が見つかったということなので。


でも  どんな物を売ってるか  見たいしね

    バロットとかいう  玉子の中に🐤が孵化してるのとか
    蝉の揚げ物とか
    牛の目玉の入った牛肉とか

ハナシの種になるかも。


でもコロナも怖い。



明日は雷雨の予報だから行けないだろう。
でも止んでたら  場所ぐらい  知っておきたい。

    その近くにダウン・トゥ・アースという高級スーパーがある。
    行ったことは無い。高級だからね。
    高級ということだから  コッチはコロナは安全かなぁ。


ということで明日はどうしよう?
暇だね。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月13日 02時05分49秒 ) パスワード

こんなハナシが回って来ました:

以下コピペ


イギリス在住の皆様にイギリスはこんなに良いところ、というのを教えて頂きたいです。

イギリスというと、フィッシュアンドチップスが有名だと思うのですが、他の料理はどうでしょうか?
毎日どんなものを食べていますか?

日本とイギリス、似ているところはありますか?
住んでみて、びっくりしたことは何ですか?

イギリス在住の方でこういうところが好きというのを教えて頂きたいです。




一番のびっくりは、蛇口が2つ。お湯と水。

混ざってないので不便。
古い建物は全部そう。
他のヨーロピアンすら首をかしげる。

洗い物でも泡をすすがない。     ← うちのマザーも同じ(笑)
若い子もやってる。
なので旦那には絶対に洗わせないw   ←  うちのオットはどうだろう?やらせた事が無いから分からない


イギリス人、一見愛想悪い人でも親しくなると凄く優しい。


日本のドキュメンタリーとかあるので、豆知識が結構ある。
神風の元寇由来とか。



コテージパイとか、カレー美味しい。
カレーという言葉はイギリス発祥。


スーパーに行くと日本でもお馴染みのブランドのシャンプーとか揃ってるので買い物しやすい。
食品のサイズも普通。
以前日本人の彼氏がアメリカにいて、2週間ほどの滞在プラス数回の旅行したけど、
見慣れないパッケージにデカい量。
なんでアメリカは牛乳がガロン売りやねんw


私にとってはアメリカよりも住みやすいです。
歯にたいするオブセッションもない。
医療費も無料。
質は場所に左右されるけどね。




イギリス、旅行で行ったことしかないですが、毎回あの蛇口はびっくりします。
しかも2つの蛇口がものすごく離れているタイプのも結構多くて、
手のひらでお湯と水を混ぜながらとかも難しい。
あとお湯の蛇口から出てくるお湯の熱さにもびっくりです。


イギリス、すべてにおいてドイツよりモダンなイメージですが、これだけは本当謎です。



イギリス在住中の体験談です。

鼻をかんだ紙を袖口に突っ込み、また袖口からその紙で鼻をかむところ。

鼻をすするのはマナー違反だけど、レストランの布ナプキンで思いっきり何度も鼻をかむ事は大丈夫なところ。

私が一番初めに借りた家は、バスルームの床が絨毯でビックリしましたが、
絨毯でも問題なく使えるのだと思ったことです。



小さいミルクも隣の棚にありますよ

プラスチック容器のガロンとプラスチックの小さいミルク、箱のミルクがあります。

ミルクだけでも10週類くらいあるから、大きさより今は箱のガロンじゃないサイズが人気です。
子供が巣立った家庭ではミルクは小さいサイズだと思います。




元イギリス在住、現在アメリカ在住です。

イギリスの食事でおいしいのは、ローストフードです。
ローストビーフにハム、
ローストされた野菜、
田舎のパブで食べるローストフードはとってもおいしいです。


フィッシュアンドチップスも田舎のほうがおいしいです。

あと、チーズの種類も多いので、スーパーが楽しいです。

ビスケット(クッキー)もスーパーで適当なやつを買ってもとってもおいしい。
アメリカのスーパーのクッキーは激マズで食べられませんので、自分で手作りしてます。


イベントが多いので、毎週末の予定には全く困りません。
小さい国なので、電車でも大体のところは行けますし、車でもどこでも行きやすいです。


まるでおとぎ話に出てくるようなかわいい村がたくさんあります。

ガーデニング熱がものすごい国民なので、イギリス人のお宅はどのお庭も美しいです。

アンティーク好きさんにもたまらない国です。

動物愛護精神が強いのもいいですね。

日本と似ているのは、人間です。
イギリス人と日本人、結構似てます。
静かな感じの人が多いので、日本人にとっては話しやすいと思います。

アメリカ人のように、me,me,meの人は多くないです。

ちゃんと人の話を聞くように教育されていると思います。
アメリカ人はとりあえず最初に自己主張しとけ!な感じです。



最近私がファンになりつつあるイギリス出身の女優さん、フローレンス・ピューのこちらのビデオをおすすめします。

去年リリースされた「Little Women」でエイミー役をやったり、ホラー映画?「ミッドサマー」で主役を務めた女優さんです。

彼女が色々なイギリス料理を食べていくという、かなりシンプルな内容の動画なんですが、
彼女の食べっぷりがおいしそうで見てて何となくスカッとします
(ただし、あの食べかけの料理たちは無駄になったのだろうか・・と気になりますが・・)

https://www.youtube.com/watch?v=3cxHwQl9pNM


色々なイギリス料理があるんだな!結構おいしそうじゃないか!と意外でした。




イギリスに住んでいたのはずっと昔ですが、
当時、近所にあったフィッシュ&チップス屋さんで、
たまーに「たらこの唐揚げ」を見かけることがありました。

フィッシュがタラ系の白身なので、その卵なんだと思います。
魚と同じように揚げてあるだけなのですが、
あると嬉しくていつも買って、
お醤油かけてご飯と食べてました。


同じような感じでキッパー(燻製のにしん)も、
さっとトースターで焼いて、
焼き魚のようにしてご飯と食べていました。


他に思い出すのは、マークス&スペンサーの冷凍食品です。
インドカレーや中華が多く、
冷凍食品だけど種類が充実していて味も悪くありませんでした。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月13日 08時34分48秒 ) パスワード

本日のコロナ状況


COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: March 12, 2021, 23:14 GMT

世界
Coronavirus Cases:感染者累数   119,579,275  1憶2000万人弱ですね

Deaths:死者累数           2,650,462

Recovered:回復者数          96,232,501


アメリカ
1 USA 感染者累数  29,988,126   昨日比+61,488 死者数545,324  昨日比+1,281

日本
39 Japan 感染者累数444,289  昨日比+1,288   死者累数 8,451 昨日比+49


アメリカ国内
1 California 感染者累数 3,616,863 昨日比+1,468
死者累数55,268 昨日比+131
2 Texas 2,724,254         昨日比+4,051    46,457    昨日比+231
3 Florida 1,967,865 昨日比+5,214
32,170    昨日比+91
4 New York 1,767,720 昨日比+8,110
49,013  昨日比 +63
5 Illinois 1,206,172 昨日比+1,763
23,163 昨日比+41
6 Georgia 1,031,713 昨日比 +1,567   
18,164 昨日比  +47
7 Ohio 986,740   昨日比 +1,806 
17,871 昨日比  +64
8 Pennsylvania 966,647  昨日比 +3,064  
24,632 昨日比 +35
9 North Carolina 881,823    昨日比+1,998
11,663   昨日比  +41
10 Arizona 831,832  昨日比 +1,367   
16,519 昨日比  +55
11 New Jersey 830,848  昨日比 +4,216  
23,854 昨日比  +40
12 Tennessee 789,652  昨日比 +1,543  
11,639   昨日比+16
13 Indiana 671,023   昨日比  +949
12,824  昨日比  +22
14 Michigan 668,085 昨日比  +2,944   
16,730 昨日比+8
15 Massachusetts 598,859   昨日比  +1,786
16,580   昨日比+29


50 Hawaii 28,145   昨日比+64
449 昨日比  +1
51 Vermont 16,623   昨日比 +123  
212 昨日比+1

                        バーモントが増えてるって話です
                        人口はハワイの半分より少ない小さな州
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月13日 14時11分16秒 ) パスワード

バー、団体スポーツも再開を承認 ホノルル市長

3月11日にリック・ブランジャルディ市長は会見で、現在第3段階にあるオアフ島経済再開計画について変更事項を発表した。

この変更によって屋外での団体スポーツとバーの再開が承認されたとKHONが伝えている


葬儀に関しては人数制限が撤廃され、卒業式やセミナーなども社会的距離を維持する限り開催が認められたという。

バー再開は今までの予定では第4段階に移行してから検討するというものだったが、ブランジャルディ市長の決断により、レストランと同様のルールに則って運営され、かつ、アルコール類の提供は午後10時から深夜12時まで延長が許可された。

これにより、食べ物を提供しないバーでお酒を飲みながらちょっと遅くまで楽しむことができるようになる。

テーブル間の社会的距離を保ち、同一テーブルで集まることができるのは10人まで、立ち飲みは許可されておらず、必ず着席していなければならない。

ブランジャルディ市長は「100軒以上のバーがずっと閉店したままになっている。再開する時が来た」と述べている。

バー経営者たちは2時間の営業時間延長についても、ビジネスに非常に大きな助けになると歓迎している。

酒類販売を管理しているリカー・コミッションは「当局はホノルル市長のバー再開の決断を支持いたします。市長が発令している緊急命令のルールを遵守して安全にビジネスの再開を行なってください。当局は新型コロナウィルス対策として設定されたルールが遵守されているかどうかを常に監視して、違反を見つけた場合には厳正に対応してまいります」と発表している。

屋外の団体スポーツに関しては、青少年による組織的チームスポーツ(少年サッカーチームなど)については4月12日から、成人チームスポーツについては4月19日から許可されるとしている。

しかし、試合中に側で応援する保護者や家族なども含めて観客は一切許可されず、ポットラックなどの試合後の食事会も許可されない。

もしこのルールに違反した場合には、試合会場の予約を取り消しされるなどの処分を受けることになるので、十分に注意が必要だ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月13日 15時58分27秒 ) パスワード

先日のハリー王子とメーガン妃のインタビューについて  これは非常に日本の皇室にも影響のある件だと思うので  ここにコピペ:


英国についての考察

byエセ英国ジャーナリスト - 21/3/13(土) 7:11 -

1980年代初めから1990年代半ばまで英国にいたエセ英国ジャーナリストです。

メーガンやハリー王子のオプラとのインタビューがセンセーショナルなニュースになっていますね。
そこで、私が見た当時の英国の情報を発信します。


ダイアナ妃が結婚した当初は、ダイアナ妃は相当タブロイド紙からたたかれていました。結婚して拒食症になってやせ細ったダイアナ妃の写真も出ていました。ダイアナ妃が階段からチャールズ王子を突き飛ばしたり、ヒステリックに怒鳴っていたりの記事も載っていました。二人の学歴や趣味などを比較して、二人には全く共通点がない事も言われていました。

ダイアナ妃は貴族の出で家柄は良いのですが、小さな頃にお母さんが家を出ていって以来、ずっと孤独だったことも知られています。その本も出ていました。彼女はお母さんに捨てられたと思ってきたと書いていました。相当な失望感と孤独感だったようです。自己肯定感も低かったそうです。

その後、カミラ夫人とチャールズ皇太子の事が世間に公けになりました。カミラ夫人はチャールズ皇太子には家柄がふさわしくなくて結婚は許して貰えず、仕方なくチャールズ皇太子は王室が薦めるダイアナ妃を妻にしました。

その後は皆さんもご存じの通り、不幸な結婚生活が始まりました。それに反して、ダイアナ妃の人気はうなぎ昇りとなりました。チャールズへの国民の信頼は下がっていきました。英国内では、チャールズは王になる事はないだろうとまで言われていました。王位はチャールズを通り越して、ウイリアム王子に行く恐れもあると言われていました。

ダイアナ元妃がパパラッチに追われて事故死したことから、王室はかなり国民からの人気を落としてしまいました。エリザベス女王はかなりたたかれていました。余りにもダイアナ元妃の人気が高かった為に英王室を離れたダイアナ元妃を国葬としました。国民たちからは、最初からチャールズ皇太子とカミラ夫人の結婚を許していれば、こんな悲劇は起こらなかったと、王室への非難が湧いていました。

色々あった末にカミラ夫人はチャールズ皇太子と結婚出来ましたが、国民は二人を責めるよりも、やっと好き同士だった二人は一緒になれたのね、と寛大な目を向けていました。


英国は階級社会です。

ミドルクラス、ワーキングクラスはお互いに住む世界が違いすぎて、ミックスしません。話も通じません。口を開けば、アッパークラス、ミドルクラス、ワーキンググラスとすぐに分かってしまいます。

日本人の友人がアッパークラスの男性と結婚しました。彼女も日本では、相当、裕福なお金持ちの家のお嬢様でした。でも、結婚当初はご主人のご両親からは、アジア人だという事で見下されていました。しかし、しばらくすると受けいれて貰って優しくして貰っていました。ご主人の育ったお家では夕食には、必ず、蝶ネクタイで盛装して出なければならず、エチケットにもマナーにも厳しい家庭で、自由がなかったそうです。でも、私の友人と結婚してからは自由になり、下品な事を沢山やるようになりました。「こんなこと、我が家では絶対言ってはいけなかったし、やってもいけなかったんだよ。何て自由なんだ。」と。


私の友人に香港からの人がいましたが、彼女はワーキングクラスのイギリス人と結婚していました。彼女は香港では裕福な家のお嬢様で、英国に留学して大学を出ていました。彼女のご主人はカーペンターでした。彼曰く、「僕は英国の階級社会にうんざりなんだ。イギリス人は僕の階級を知っている。でも(私の友人は)僕の階級を知らない、だから彼女と結婚したんだ。」と言っていました。通常、階級が違っている者同士は結婚しないのです。


イギリス人の友人でルームメートでもある私の友人が、ある日興奮して帰って来ました。「同じクラスに貴族の子がいたのよ〜。びっくりしたわ。Ladyと呼ばれたから他の人たちも驚いてたわ〜。」と興奮して話してくれました。


私もイギリスで働いていた頃、最初、同僚は誰も私に話しかけてくれませんでした。完全に無視されていました。でも数か月して、ある日、次々に同僚から受け入れられて、お茶やランチなどに誘われるようになりました。私の後から入って来たイギリス人に対しても同じ扱いでした。最初は誰も新入りにしゃべらないのですが、数か月してから急に彼女を受け入れ始めました。要するにどんな人だろうかと観察しているんですね。いったん、受け入れられるとものすごく親切にしてくれます。


英国とアメリカで過ごした経験から言わせて下さい。

メーガンさんは人種差別を全面に訴えていましたが、私は文化の違い、階級の違いなどがそれ以上に大きいと思いました。勿論、英国にも人種差別はありますが、アメリカのそれとは大いに違っています。メーガンさんが住むCAの方が露骨で攻撃的な人種差別があると思います。私は英国では私がアジア人だからと言ってのあからさまな人種差別は受けませんでした。むしろ、とても親切に良くして貰った思い出しかありませんし、友人も沢山出来ましたし、今でも親交があります。


ちなみに、英国人の多くはアメリカ人を嫌っています。英国人は、英王室を尊敬していて大好きだし、日本人と気質も似ています。エリザベス女王は皆に好かれています。英国人は全面に「私が、私が」という人達を好まず、控えめな感じの人達の方が好まれます。この事からも、メーガンさんの性格が英国にはあわなかったのではないかと思います。ちなみに英国の私の友人全員がメーガンさんを嫌っています。アメリカでは、「メーガン、よく言ってくれた、ブラボー」という評判ですよね。


英国の歴史を重んじる文化と、何でも新しいもの好きなアメリカ文化、階級社会の英国と階級が無いアメリカ、英国人気質とアメリカ人気質、相当違った文化を持っています。人種だけを取り上げて議論するのはどうかなと思っています。

しかし、プリンス・ヘンリーは今までになかった自由を味わっている事だろうと思います。

しばふ - 21/3/13(土) 8:45 -

私のブラックジョークをドン引きしないでウケてくれるのがイギリス人です。
今までいろんな所で場が凍り付く発言をしてきましたが彼らだけはキモを瞬時にとらえ受け止めてくれる。


Netflix - 21/3/13(土) 8:49 -

ネットフリックスのCrownを見れば、
イギリス王室がそんなに素晴らしいわけじゃないと分かりますよ。


ぽむぽむ - 21/3/13(土) 8:59 -

島国だもの、日本と同じように仕方がないでしょう。

メーガンさんもメーガンさんだけど
やっぱり、元凶はハリー王子だと思う。

異人種で、育った環境が全く違うのだから、ウィリアム王子が言ったようにもっと時間をかけてお付き合いすべきだった。

それを懸念して忠告したお兄ちゃんに恨み節で、結果がこれ。
「だから、言ったじゃないか」と、みんな思っているよね。

イギリス育ちで、ハイソな子弟が通う学校にも行ったキャサリンさんだって、結婚するまで途中破局しながらも長い間、ウィリアム王子とお付き合いしてきて、きっと覚悟を決めたのでしょうね。

日本の皇室もあのお姫様が何気に元凶。
私でもあんな男性選ばないわよ。


ピエロ - 21/3/13(土) 9:03 -

以前も書きましたが、米国人は「血筋とか、出自・家系が良い」という理由だけでは個人を尊敬しません。あなたの親がどんなに高貴な身分でも、あなた自身が愚かであれば、尊敬しません。あくまでも個人の能力としてあなた自身を見て、判断するだけ。そして、自分を尊重してくれない人間を尊重することもない。

米国人が英国人と違う価値観で生きているから「嫌い」だとか、英国人のマインドが狭量なだけですよね。だから21世紀になっても、今だにアホみたいな身分制度が残っているんだよね。尊敬される価値のない自称家柄が良いだけの中身ない家系のアホが、LADYとか呼ばれて、調子に乗っているじゃないの。

米国人から言えばあなた方の世界が哀れだとしか思えない。

あと、米国人は意外と信仰心が非常に強い国民性です。
人間である王族の家系を何の根拠も無しに尊敬するよりは、バイブルに書かれている神様を尊敬します。クリスチャンにとっては、人間よりも常に神様が上の存在であり、人間が血筋の良さで永遠に名誉を維持できるという考え方に賛同しませんね。

だから米社会は、あなたがた英国のような階級社会を否定し、個人の能力で常に下克上があるし、何処までも神様と人間の才能と努力だけで、切り開けるんだと信じた人間の集団でしょうね。

イギリス人とアメリカ人は全く違う種類の人間の集団ですよ。

あとハッキリ言えば、英国が完全なる階級社会で、ブルーブラッドを尊重する血筋主義の国家なのであれば、マイノリティは永遠に子々孫々絶対に受け入れられる訳がないですね。だって下種な蛮族の血筋じゃないですか。要は英国版のカースト制度みたいなもんで、マイノリティは番外の部落民扱いなわけですよ。労働者階級にも参加できないじゃない。

それなのに、マイノリティのあなたが英国の何を称賛してるのかな? 全く「素晴らしい」の根拠がなく、マゾか何かですか? 上の身分の方に優しくしてもらって、ペット感覚の心境なのかな?凄く不思議です。


うん - 21/3/13(土) 9:52 -

私もハリーが頼りないと思いました。
肌の色が云々とか、自分側の親が言ってたことを妊娠中の妻にそのまま伝える必要全くないでしょ、伝言ゲームじゃないんだから。

それに交際期間も短くてあっという間に結婚・妊娠したのも原因でしょうね。
メーガンは高齢だったから焦るのも分かりますが、出会ってから18ヶ月て短いですよね。もうちょっと時間をかけて交際しておいたほうが良かったのに。

兄王子とケイト妃の方は大学時代から交際期間約9年を経ての結婚だそうで、こちらはしっかり下準備、事前の心構えもできていたでしょうね。


序章 - 21/3/13(土) 10:30 -

メーガンはあの激しい芸能界という競争社会を経て海千山千でしょう。演技のプロだし。またグレタ顔負けに小さい時からの筋金入りのリベラル。映画プロデューサーと結婚し2年もたたずにいきなり別居をたたきつけ離婚した。

今回も2年イギリスにいたんでしたっけ?2年未満?結局ヘンリー王子を苦しめ抜いて破局すると思います。ヘンリー王子の将来が心配です。

王室や皇室のような伝統的しきたりの中にいて人の敬愛を受けるポジションにいる若い世代に取り込み洗脳のような形に持ち込み、内部瓦解させる。

誰かが言ってましたよ。MMはイギリスのKKだと。


ピエロ - 21/3/13(土) 10:51 -

私はトピ主さんの文章を読み、イギリス人の徹底した階級社会の行を読んで確信したのですが、一番悪いのは、メーガンではなく「ハリー」ですよ。

ハリーはイギリス人で、父とカミラ・ダイアナの事件の一部始終を内部から見て知っています。つまり徹底的な階級社会の英王室に労働者階級だとか、マイノリティーを連れてきて、絶対に受け入れられないって、心の底から知っていたと思います。なのに連れてきた。

結果的に、メーガンは形の上では王室メンバーに嫌々受け入れられたけど、それでメーガンの血筋が変わるわけでも無し、周囲からイジメられたよね。当たり前ですよ、絶対に不変の価値観の血筋なんですから、それ以外の人間が入ってきたら上手に徹底的に排除しますよ。一生終わらないイジメで排除ですよ。ハリーは英国の貴族の価値観を変えれるかも、と甘い期待をし、自分の力を過信し、手に負えない責任を背負った。

メーガンは単なる野心的なアメリカ女です。深く考えず、利用できるものなら利用する典型的な上昇思考を持つ女性ですから、ハリーは渡りに船だと思ったのでしょうが、私は失敗したと思いますね。 名誉が欲しかったのなら、米国大統領夫人になるとか、他に一杯男が居たのに英王室の男に手を出したのは、メーガンは結果的に失敗したと思います。

日の沈まない帝国を持っていた大英帝国ですから、旧英領といえば蛮族の国が多いです。そういった国々がメーガンの件で、英王室はいまだ人種差別の権化だという話になった時、影響は大きいよね。「やっぱり英国は」と英国の国家としての信用とか名誉とか、英国の価値がガタ落ちする。

そこを狙って便乗してくる国はあるでしょう。あんまりこの話を引き延ばすと、もう巷で植民地支配の弁済だとか、奴隷貿易の弁済だとか、ちらちら記事になっていますよ。


エセ英国ジャーナリスト - 21/3/13(土) 11:29 -

私はワーキングクラスとミドルクラスの人たちと交わっていただけ。貴族のクラスの人たちには会った事はありません。

ポイントは、階級社会と言う物が古くから英国にあると言う事です。ここでも書かれていますが、ワーキングクラスから大学へ行ってもその人は依然としてワーキングクラスと言われる事です。アメリカとは全然違いますよね。アメリカはミックスしています。本人の努力で認められますが、英国は生まれながらに尊敬されて生まれてくる貴族階級が存在していると言う事です。

イギリスの学校であるクラスを取っていて、先生が外国人たちに聞いていました。「僕はどのクラスだと思うかい?」外国人生徒全員が「先生だからミドルクラスでしょ?」と言うと、先生は「いや、僕はワーキングクラスだよ。」と言っていました。一同驚きでした。

イギリス人の友人達に、じゃあ、私のクラスは何?と尋ねたところ、「あなたは外国人だからクラス分け出来ない。外国人は階級に属さない。」と言われました。

わたしは、英国人は意地が悪いだの、最初は虐げられた後で受けいれられるとは言っていません。ただ、どんな人かを観察していてこの人は自分に合うかどうかを見極めてから、声をかけると言うだけです。最初からフレンドリーには接してきませんし、いったん受け入れられると友情は長く続きます。これがイギリス人です。

でも、これも南部と北部とは違いがあり、北部だともっとフレンドリーですし、スコットランドやウエールズはもっと違った文化がありますし、もっとフレンドリーです。北アイルランドもそうです。

英国と言っても色々です。北部は工業地帯なので、南部の人たちからは下に見られています。

あるドキュメンタリー番組で、オックスフォード大学にスカラーシップで入ったワーキングクラスの学生を追った番組がありました。彼はそこの大学でただ一人のワーキングクラスの出身でしたが、誰も友達が出来ないと言っていました。言葉も違うし(英語には、ワーキングクラスとミドルクラスとでは違うアクセントがある)振る舞いも違うので受け入れて貰えないと孤独を訴えていました。

ここで誤解して欲しくないのはワーキングクラスはワーキングクラスでハッピーに生きています。誇りを持っています。ただ、ミドルクラスとは余りに文化が違うのです。ある講演会に行った時ですが、素敵な女性が講演していました。帰った後で、ワーキングクラスの友人は「ああー、もう、むかむかするわ。あの女の人の話し方、あの振る舞い、あのローラ・アッシュレーの洋服、あの女性はミドルクラスだから、大嫌い!」と言っていました。ワーキングクラスにとっては彼女はスノッブで感に触ったのだったと思います。私にはお洒落で洗練された女性に見えましたが、イギリス人同士だとその違いが分かるのでしょうね。彼女がどうしてあんなに怒っていたのか不思議でした。

ダイアナ妃が拒食になったのはチャールスから愛して貰えなくてなったのです。でも、タブロイド紙はもっとひどくて、ジムでワークアウトしているダイアナさんの写真を、何と、天井の上から隠れて撮っていました。それ程、毎日、パパラッチに追われている日々でした。

メーガンさんもパパラッチに追われて大変だったと思います。英国のパパラッチはプライベートでも何でもどこでも写してしまいますから。

上の階級に行く程、窮屈さやこうしなければいけないと言う物が沢山あります。ワーキングクラスは割と気さくです。私は外国人だったので、ミドルクラスとワーキングクラスの人たちと接して、その違い、その考え方も知る事が出来ました。

王室や皇室は色々と大変だろうなと思います。いつも国民に見られているわけですし、国民のお手本であらねばなりません。ヘンリー王子が言っていたように、いつも笑って握手をしなければいけません。

私は英国と米国のどちらが良いとか悪いとかは言っていません。文化の違いは大きいと言う事です。ただ、私が知り合った南部のイギリス人から、アメリカアクセントや言い回しを相当訂正されました。口を開く度に、それは英語でないわよとか、アメリカ人は英語を話さないとか言われました。英国人は自国にものすごい誇りをもっています。

ちなみに、イギリス人は英国をヨーロッパだとは思っていません。それを言うと、皆さん気分を害して、英国はヨーロッパじゃないわよ、と言われてしまいました。ヨーロッパでさえよく思っていません。特にフランス嫌いです。

一般人でさえ、そうですからロイヤルファミリーのおつきの者とかはもっと王室に誇りを持っていると思います。その中に入って来たメーガンさんに色々と教えようとしていたのではないでしょうか?


ピエロ - 21/3/13(土) 11:30 -

なんか、話の出たタイミングとか異常だなと思っています。陰謀論とかじゃなく、英王室(英国)を人種問題で貶める。。。そこがタイミング的に非常にある組織や国家の手法と似てるなーと思った方は私だけじゃないと思うけど?

前述したけど、大英帝国と言えば世界中に沢山の影響を持つ旧領地あります。そのほとんどが米中の接戦地で、領民は非白人です。

全く無い場所に、「人権問題」を創設し、己の真の人権問題との取引のカードにする。この手はある国家が繰り返し使っている手です。


米国にもブリティッシュイングリッシュを話す方が沢山いますが(豪、英からの移民で)誰も訂正しませんし、そのまま受け入れています。そこが違うんじゃないのでしょうか?

米国では英語が話せない方は問題視されますが(意思疎通できないし)でも英国風のアクセントが問題視されてるのは見た事ないですね。

アメリカ英語を訂正されたらアメリカ人は気分悪いですよね?否定じゃないですか。 結局、誰もが己の出自や、出身に誇りを持っていて、自分の文化を誇るのは当たり前なのに、それを平気で訂正してくる部分に問題があるんじゃないのでしょうか?「そのまま素を受け入れない」「英国風でなくてはならないから強制的に訂正する」そういった文化が英国人で、「LET IT BE」が米国人なんだと思うが、「LET IT BE」はビートルズで英国人の歌だから面白いね。


エセ英国ジャーナリスト - 21/3/13(土) 13:08 -

私は米語を日本の学校で習って英国へ行ったので、口を開くとそれは英語でないと言ってクイーンズイングリッシュになおされました。なおして来たのは皆さん、ミドルクラスのいわゆる教養がある人達ばかりでした。ワーキングクラスの人達からはなおされた事はありません。でも、そのおかげで早くクイーンズイングリッシュを学ぶことが出来ましたので、その点は感謝しています。

最初は英国人が大嫌いでしたが、数年してから英国人や英国の文化が良く分かってくると、今度は大好きになりました。すると不思議な事に、英国人と違和感なく付き合う事が出来るようになりましたし、自分が外国人であると言うことに意識しなくなりました。嫌っている間は友人は出来ませんでしたが、イギリス大好きになってからは沢山の人たちが集まって来ました。

英国の友人達は「私たちの国の文句ばかり言ってる外国人たちは、私たちの国に住む必要ないわよ、さっさと自国に帰ったらいいのよ。」と言っていました。でも、英国の文化を受け入れている外国人たちには、とても寛容で心から受け入れていましたよ。自分たちの誇りに思っている国を受け入れてくれる外国人はウエルカムって感じでしたよ。実際にそう言っていました。

それは日本でも同じですよね。外国から来て日本語を学んで一生懸命に日本の文化になじもうと頑張っている外国の人たちを応援しようと思いますが、そうでなく日本語も学ぶ気がなくて、日本の悪口ばかり言ってばかりいる外国人には自分の国に帰れば?てなりませんか?それは、英国でも日本でもどこの国でも同じだと思います。アメリカでもそうではないでしょうか?

ちなみに、アメリカを気に入って、一生、イギリスには帰らないと言う英国人たちもいるようです。英国の堅苦しさが嫌だと言う人もいます。その人たちはブリッティッシュ単語を使わずに米単語を使っていますし、アメリカの文化にうまくなじんでいるようです。

要は、自国と違う文化を受け入れてうまくやっていく事が出来るかどうかにもかかっているのではないでしょうか?

英国人はアメリカ人の英語を訂正することはないと思います。あくまでも私が外国人で英語を学んでいたから親切に教えてくれたのだと私は思っています。いくら何でも英国人が、アメリカ人の英語を訂正することはないと思います。それは大失礼ですし、そこは誤解しないであげて下さい。

ハリー王子がメーガンに、自分が聞いた事をメーガンに言うべきではなかったと私も思います。伝言ゲームのように間違って伝わる事もあります。

私も英国の会社で働いていた時、アメリカ人から同僚のナイジェリア人についての人種差別的な発言を聞いた事もありましたし、友達のご主人からも黒人に対する人種差別発言を聞いた事もありました。皆、さらっと普通に言うんですよね。

ずっと昔は、英国では見かけが完全に白人でも一滴でも黒人の地が入っていれば社会からは受け入れられない時代があったようです。今もそうなのかは分かりませんが。

外国からの移民で黒人の友人がいましたが、彼女は白人と結婚していたので、できた子どもの一人は色が真っ黒で完全に黒人、もう一人は完全に白人の容姿でした。ですが、あるイラン人がこんなことを言っていました。「一人は白人の容姿だからラッキーだったね。楽な人生になるよ。」と。同じ両親から生まれて来て、肌の色が違うだけでこれからの人生が変わるなんて、と思いました。

インド人ですら、肌の色が黒いと言う事でかなり嫌われていましたし、ブラジルからのドクターでさえ「イギリス人は私の肌の色が嫌いなのよ。」と言っていました。私の直属のインド人の上司も同じ事を言っていました。「イギリス人は私の肌の色が嫌いなのよ。」と言って、いつも長袖を着ていました。アジア人に対しては黒人のような人種差別はなかったです。

ヘンリー王子は肌の色を言った人に対して怒りさえすれ、人種差別に敏感なアメリカ人のメーガンさんには言うべきではなかったと思います。サラッと言った事でも、アメリカでは大事になります。


ピエロ - 21/3/13(土) 14:31 -

アジア人は16世紀ごろまでは白人と認識されていたのですよ。それが黄色となったのは19世紀に入ってからだそうです。

「「黄色」という言葉は18世紀末に使われ始め、19世紀になると西洋人たちのイメージの中に浸透していった。ところが17世紀までに中国人と日本人がヨーロッパの貿易システム、宗教、国際関係に加わろうとしないことが明らかになっていくにつれて、彼らの肌の色は文献の中でかつての白さを失い「濃くなっていった」。」

とあり、結局、東アジア人の肌の色を白人たちと違う色にすることで、「蔑視すべき蛮族である」という存在にすり替えていったのですよ。

先に思惑ありの価値観であり、まともに受け止めなくても良いのですけどね。でも今後もそうやって、今後も誰かが決めた価値観が暴走していくのでしょうが。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月14日 12時27分50秒 ) パスワード

今日は「鬼平犯科帳」をKIKUテレビ(無料放送)で見ました。
1989年の作品だそうで多岐川裕美が美しかったです。
今はエクステなんかやって若作りに励んでて逆に痛々しい。


分かった人に○  分からなかった人にはX

火付盗賊改方
長谷川平蔵:二代目中村吉右衛門  ○ さすが  いい顔してる

与力
佐嶋忠介:高橋悦史  ○   分かった
天野甚造:御木本伸介 X

同心
酒井祐助:篠田三郎  X   ムカシ好きだったのに  チョン曲げでは別人顏だからね
木村忠吾:尾美としのり○   すぐ分かった  顔も声でもスグに分かった
小柳安五郎:香川照之 X   全く分からなかった  声でも分からなかった

密偵
伊三次:三浦浩一   △  見た事  あるな


「暗剣白梅香」(1989年7月12日)(視聴率[3]16.1%)
金子半四郎 - 近藤正臣 ○   最初  声で分かった
おえん - 西川峰子   X  えぇっ?
三の松平十 - 二代目中村又五郎  知らない
利右衛門 / 森為之助 - 牟田悌三 X 気付かなかった

こんな感じ。
1989年ですものね   みんな  若かったんだぁ〜
わたしも若かったんだね〜
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月15日 07時29分19秒 ) パスワード

再放送で香川照之見ました。見つけました、かな?大学を出たばかりの頃かな?

若い同心役で尾美としのりにシッカリ対抗して目立とうとしてました。
2人とも ぴかぴかの若者でした。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月15日 07時32分17秒 ) パスワード

散歩時はしっかり晴れてました。

ダイアモンドヘッドの横っぱらが青々した緑に覆われていました。
                         笑
                         視覚異常者みたいな発言だな。
ここ2か月は毎日雨だから  雑草や雑木の芽が出て葉っぱも出て  植生で覆ってる  ってことですね。
やっぱり山は緑が良いです。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月16日 07時09分54秒 ) パスワード

昨日の日曜日から本土では1時間早まって夏時間がスタートしました。
ただしハワイとアラスカとアリゾナは参加してない。


で、テレビ番組が1時間早まるわけで
だからコッチは1時間早く1日が終わるわけです。

それで昨日は7時台に寝た。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月16日 07時16分53秒 ) パスワード

昨日のザ・少年倶楽部でキンプリの最近の?新しい豪華衣装の袖口の中を見ることが出来た。

だけど中のシャツの袖口がダブルカフじゃなかった。
つまりフツーの安物のサラリーマンが着るようなYシャツの袖と同じ作りのようだった。
     シングルで
     ボタンで留める式
     ってコトね。


あれだけの豪華衣装なんだからシャツの袖口は上皇さまがいつもお召しだったダブルカフじゃないとね。

     なんかさ  上着はブランド物なのに  下着はイトーヨーカドウの3枚1000円  って感じのチグハグさだ。


なんでアンな手の抜き方をしたんだろう?
若いお嬢さん相手だから構わないって思ったのかな?

あれじゃ世界に出て行けないぜ。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月16日 08時03分28秒 ) パスワード

すっごい大雨になっています。

今朝は晴れてて10時半に帰宅し
シャワーして
洗濯して
あと1時間で洗濯作業の全てが終了します。畳んで片付けるってことね。


で、スゴイ音がしたので外を見たら  大雨  です。
横殴りの雨  って感じ。

コレを書いてる内にちょっと収まって霞んでる感じ。


一応天気予報は  鉄砲水に注意  洪水に注意  です。

今朝のビーチは(ここずっとですが)潮が引いてます。
海水面が非常に低い。
そんなもん?
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月16日 12時34分01秒 ) パスワード

本日のニュース

ダイアモンドヘッド・ビーチパーク
利用は日の出から日没まで


散歩をする人、サーファー、魚釣りを楽しむ人など様々な人たちで夜明けから日没まで賑わっているダイアモンドヘッド・ビーチパークだが、夜になると一変する。

トミー・ウォーターズ市議会議員によると、日が暮れると、木陰で不法なキャンプを
したり、麻薬取引、売春、その他の犯罪行為を行なう人々が集まってくるという。

「地域住民はみんな知っています。日が暮れるとワイキキやカピオラニ公園からたくさんの人々がやって来て、10時ごろにはたむろしています」

ダイアモンドヘッド・ビーチパークにはトイレがなくシャワーだけが設置されているため、不法キャンプをしているホームレスが糞尿をシャワーで流して地上が下水状態になっており、衛生的問題にもなっている。

ウォーターズ議員によるとおよそ200人のホームレスの人々がシェルターに行くことを拒んでビーチパークで不法キャンプを続けているという。

ウォーターズ議員はこれらの問題に対する対策として、公園の閉園時間を午後10時までから日没にして利用時間を短縮することを法案として提出しており、今週水曜日に市議会で採決される予定になっている。

利用時間を日没とすることでホノルル警察が公園に夜間立ち入る人を取り締まることが可能となる。

オアフ島ではホームレス人口を減少させようと取り組んできているが、公園で違法なキャンプをする人々は絶えない。

市の公園レクリエーション局では公園の利用時間を示すサインを立てて入るもののそのルールが守られているかをチェックをして管理するまではしていない。

ダイアモンドヘッドの自治会メンバーであるウィンストン・ウェルチ氏は、近隣住宅への
強盗事件なども起こっており、自治会として利用時間の短縮に賛成したと述べている。

以上コピペ
へぇ〜

ダイアモンドヘッドのあたりは  カハラ地区と言って  トップを争う高級住宅地だから住民が苦情を出しているんじゃないかな?


銀座の大不動産王の丸Xさんが  カハラの高級住宅をホームレスにただ同然の値段で貸し出して  
地元住人が「家の価格が下がる!」と大反対して
その結果どうなったか  日本の人はご存知よね?
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月17日 08時23分19秒 ) パスワード

昨日は大雨で
だから今朝は  もう水切れで雨は降らないだろうな   と期待して
                   裏切られたけど
今日は16日だから無料誌を取りに行く日だったので10時に合わせてドンキで行きました。

        10時前に降り始めた


で、結局  ドンキの中に入ってしまえば買い物をしたくなるわけで
無料誌を取りに行ったけど散財してしまいました。


小女子はやっぱり無かった。
デリのセクションにあったのは売れ残りの   去年からの売れ残りの(笑)  昆布の佃煮と梅干だね。


それで魚売り場の  冷凍魚コーナーの  冷凍ちりめんじゃこ  を2皿買った。
その他にも  らっきょうをたくさん買っておいた。6袋。
鮭も2皿買って  1皿は   お昼ごはんのおかずにして食べた。

   穴子は売ってなかった
   うなぎは2種類売ってた
        でも高価だから止めておいた。

その他に  アレやコレや  何かワケ分からない物を買った。
何を買ったか記憶に無いから  無駄遣い  というのだろう。  英語で言う on a whim だね。「ぶっちゃけ 勢いで」買っただけ、です。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月17日 08時33分17秒 ) パスワード

そろそろワクチンの申し込みサイトを覗きにいかないといけないんだけど
    わたしはジョンソン&ジョンソンが希望なので

最近アストラゼネカのワクチンが血栓を引き起こすとか
日本じゃワクチンでアナフィラキシーショックを起こす女性が出てるとか

あんまり良い話を聞かない。


安全が確認出来たらわたしもワクチンを打とうと思っているのです。

それで  どこでジョンソン&ジョンソンが打てるのか  情報が欲しいなと。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月17日 08時48分31秒 ) パスワード

バイデン政権になって
メキシコとの国境はココ20年で最高の入国希望者が殺到しているそうです。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月17日 13時34分34秒 ) パスワード

殺傷力の高いイギリス型変異株が48州に及んだ記事:

The More Deadly Variant is Taking Over the U.S. and is In the Following States
The UK variant has been identified in the following states and territories:


Alabama, Alaska, Arizona, Arkansas, California, Colorado, Connecticut, District of Columbia, Delaware, Florida, Georgia, Hawaii, ハワイも! Idaho, Illinois, Indiana, Iowa, Kansas, Kentucky, Louisiana, Maine, Massachusetts, Maryland, Michigan, Minnesota, Mississippi, Missouri, Montana, North Carolina, North Dakota, New Hampshire, New Jersey, New Mexico, New York, Nebraska, Nevada, Ohio, Oregon, Puerto Rico, Pennsylvania, Rhode Island, South Carolina, South Dakota, Tennessee, Texas, Utah, Virginia, West Virginia, Washington, Wisconsin, Wyoming. In short,


ただしオクラホマ州だけは見つかっていない the only states it hasn’t been identified in are Oklahoma, which has confirmed cases of the Brazilian variant, でもブラジル型変異株が見つかっている


で、バーモント州では変異株は見つかってないんだってand Vermont, where no variants have been identified.
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月18日 01時33分55秒 ) パスワード

本日の天気予報は  快晴  です。
で、お約束の降水量予想は  60%   です。


現在唸り声を挙げて風が吹いてて東の空には北から(山から)ものすごい真っ黒な雲が張り出して来ています。

って、今日の散歩はどうなるんでしょう?


わたしの散歩中は晴れててね。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月18日 01時48分52秒 ) パスワード

昨日ドンキに行ってブックオフの引っ越し先をしっかり見て来ました。

住所は 716−A Cooke Street  だそうで
夫が「かわいいアホ通りだってぇ〜」と笑う  Kawaiahao Street  のすぐ裏のようでした。


開店は3月20日だそうです。


Hマートはそのずっと先なので  1q は向こうかな?  なので歩いて行くにはムリかな?
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月18日 05時45分39秒 ) パスワード

青天だけど  物凄い風です。嵐です。窓の外も廊下も風の音がスゴイです。

ビーチに着くまでにワタシが遭難しそうだし  冥途への散歩になってはイヤなので
おウチでおとなしく読書しています。


   って悪口を書いたら  一瞬  風が止みました。
   また吹き始めたけど。


今日は3月17日なので  セント・パトリックのお祭りの日です。
アイルランドの聖人です。   と言っても聖人認定の内容は知りません。
カトリックに貢献したんだろうな、ぐらいです。


この日にはアイルランド色=緑=の物を身につけて外出します。

たいてい「下着が緑なのよね」と会話を交わします「見てみる?」とか。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月18日 06時36分12秒 ) パスワード

家の中にいると廊下で吹き荒れる風がドアの下の隙間から入って来て
頬に当たると結構心地良いです。冷たくて。


昨日ビーチに行った時
   2月の終わりにライフガードの採用試験があった
その時に採用の決まった6人が上半身裸で赤い膝までのパンツを穿いてビーチに集まってました。
午前9時あたり。


で、監督みたいな人2人は黄色のライフガードの制服のようなTシャツを着てました。
下は黒いフツーのパンツ。


そして9時10分ほどに新入りの皆さんはビーチの砂の上を全力で走って行き
監督2人も彼らの後を走って行きました。

    うち、1人は腹が出てるから  遅れる!遅れる!
        ハラ  引っ込めてから走れよ!
        でした。


1qほど先で?新入りは海に入ってクロールで元の場所に戻って行きました。


わたしはキャハキャハ笑って見てました。
先輩の若手ライフガードは暇そうに監視塔でスマホいじってました。

        何をしてるかは分からなかったから批判は書かない。


それにしてもビーチの砂の上を全力で走るってタイヘンなのに
すっごく速い人もいたりして
なかなかのミモノでした。

        若いって  いいね。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月18日 06時49分35秒 ) パスワード

昨日は火曜だったので「監察医  朝顔」の放送があって
先週から  井上瑞稀 が出てます。20歳なのに桑原君の同期という設定で。姫宮龍司 役。


「麒麟がくる」で信長の嫡男役をやってて  すっごく  似合ってました。
以来  HiHi Jetsを見るたびに  井上瑞稀が輝いて見えます。


先週井上瑞稀が出て来た時のキラッキラ感と言ったら
刑事部の中年のおっさん達の  疲れた ドヨ〜ンとした 景色に  1人  「光」が差しまくってました。


なるほどね〜
わたしも若い頃  職場では「花」って言われてたもんね。

    ただし25に近くなると「寿退社はいつ?」などと言われてましたっけ。
        そうか
        みんな  「職場の花」の入替を望んでたのか
        って、今は分かる。笑


若いってスゴイ「力」なんだね〜
同期が「若いって  それだけで美しい」と言ってたけど
今は納得。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月18日 09時43分23秒 ) パスワード

2週間で6回逮捕された男性に注意 ホノルルダウンタウン


ランディ・ジェイコブ(37歳)は今月に入り、ホノルルのダウンタウン周辺で性的暴行を繰り返しているとして、ホノルル検察のップであるスティーブ・アルム氏は3月16日に一般市民に対してジェイコブに注意するよう警告を発表したとKHONが伝えている。


ランディ・ジェイコブは3月3日から6回逮捕されている。3月3日に窃盗で逮捕されたことを皮切りに、3月5日には、女性の腕を掴んで引き寄せたというハラスメント(嫌がらせ)で1回逮捕、女性の胸部や臀部を掴んだという性的暴行で3月8日、3月11日、3月13日、3月16日の4回逮捕されているという。

女性への暴行はいずれもビショップ・ストリートにあるロングズ・ドラッグからフランクー・F・ファッシ郡政府ビルの間で起き、最初の窃盗は同じくダウンタウン地区のフォー
ト・ストリート・モールで起こっている。

6回も立て続けに逮捕されているにもかかわらずなぜ拘置所などに拘束されないかというと、ハワイ州最高裁判所は2020年8月に、拘置所や刑務所内で新型コロナウィルスの感染が拡大することを懸念し、容疑者の拘束を制限するように命令を出したからだ。


アルム検察官は「最高裁判所は密状態にある拘置所や刑務所での感染拡大を心配して、暴力を伴う事件、性的暴行事件、ドメスティック・バイオレンス、接触禁止令以外の軽犯罪についてはほとんど釈放するよう命令しました。今回の性的暴行は第4種という軽いものなので、釈放されてしまうのです」

アルム検察官は「今回のように短期間にこれだけ繰り返すケースは本当にまれで、こん
なケースは初めてです」と述べているが、ジェイコブを拘置所に拘束するか精神治療施設へ送致するように求めていくという。

ホノルル警察は周辺地域を重点的にパトロールをしているというが、近隣を通る人々には充分注意するよう呼び掛けている。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月18日 09時49分01秒 ) パスワード

犯罪を犯した公務員の年金
ハワイ州議会で審議

警察署長という自分の地位を利用して部下である警察官に指示をして、妻の叔父を陥れたという罪によって禁固刑となった元ホノルル警察署長であるルイス・ケアロハは4月から7年間の刑務所暮らしとなる。

しかし一方、33年間警察に勤務したということで、毎月9,700ドルもの年金を受け取ることになっている。

このことは、公務員が自分の立場を利用して犯罪を犯したにもかかわらず、公務員年金が支払われるという状況を懸念する意見が出る発端となった。

現在州議会には、もし公務員が自分の仕事に関係した罪で有罪となった場合、公務員年金の半分を裁判所によって徴収する法案が提出されて審議されているとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

この法案はすでに上院議会を通過し、3月16日には下院の労働観光委員会も通過しており、下院での公聴会での審議を待っている状態だという。この法案を提出したベネッ
ト・ミサルーチャ議員は「この法案によって高い倫理観を求められる地位の公務員に対
する人々の信頼を取り戻すことができるだろう」と述べている。

一方で、公務員で構成される労働組合はこの法案について沈黙を貫いており、労働組合としては公聴会で正式に意見を述べる予定はないとしている。

しかし、もしこの法案が議会を通過して法制化されたとしてもケアロハの年金は支給され、連邦裁判所によって75%が被害者への損害賠償に当てられることになっている。


ちなみに主犯の妻のキャサリン・ケアロハは13年の禁固刑を言い渡されたが、元ホノルル検察の検察官だったキャサリンには公務員年金の支払いはないという。

へぇ〜
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月19日 01時53分22秒 ) パスワード

今日は散歩に行かないといけないんだけど
ホノルルの街はしっかり雨雲の中です。

気温21℃
降水確率89%

しっかり濡れてます。
こんな日はガレージの中で済ませるかな?
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 05時53分26秒 ) パスワード

今朝は雨の予報で降水確率79%でしたが
青空で
散歩日和でした。

アレコレ家事を済ませて8時に出掛け10時に戻り
すぐにシャワーしてお風呂の掃除をして
今 ココ
11時前です。


観光客が増えてる話は聞いてますが
今朝8時に外に出た時  ダブルデッカー(2階建ての観光バス)と行き合ったのですけど
満席でした。

あんなのに乗ってるのは観光客ぐらいだろう。

恐らくワイケレのアウトレットに買い物でも行くんでしょう。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 05時58分37秒 ) パスワード

ビーチに行ったら
    向いにダイアモンドヘッドが真正面にある場所ね
スコットランド人がバグパイプを持ってスカート穿いて(キルトと書け?ですね)帽子被っていました。


    散歩が終わって帰宅の途の時には所謂スコットランド民謡を吹いてました。


わたしも知ってる系だったのでその人とは逆方向に歩きながら一緒に歌ったのですが
微妙に違う。
なんかズレる。


    あの人が音痴なのか?本来のスコットランド民謡は日本に紹介されてるのとは違うのか?   
       音痴のワタシに言われたくない   ですね  すみません。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 06時00分50秒 ) パスワード

吹いてた曲の1つに

「♪  糸  巻き巻き  糸  巻き巻き
    巻ぁ〜いて巻ぁ〜いて
    トントントン  ♪」

というのに似たのもあったんですが

これも実はスコットランド民謡からのパクリ?
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 06時13分33秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=xqeYKf8tdsU

スコットランドったらコレだよね。

「勇敢なるスコットランド」


この曲を吹いて欲しかったけど
たぶん
あの人が吹いてたのは
「♪ 誰ぁ〜れかさんと誰〜れかさんが麦〜畑〜  ちゅッちゅちゅッちゅし〜ている麦畑ぇ〜 ♪」
だったのかな?

「故郷の空」だっけ?


今  https://www.youtube.com/watch?v=rpBw0oCO4C8   になってる。
泣けるね  この曲。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 09時20分51秒 ) パスワード

EUのハナシではワクチンの効果が出てる   そうで
その次のニュースが
イタリアとフランスでロックダウンだそうです
それも復活祭まで。


アメリカでは春休みになって本土24州で旅行解禁になって
フロリダなんかに観光客が大挙押し寄せてるそうで

     フロリダは州民関係無く旅行者もワクチン接種が出来るそうで

こんなハナシを聞くとわたしも早くワクチンを打たなくてはと思うけど
ハワイは現在65歳以上と
医療関係者と
16歳以上の持病持ちへの接種が行われているそうで

だから大混雑しているんだとか。


16歳以上の持病持ちは医者の診断書が要るとかで
だったら自分の医者のクリニックでその場でワクチンを打てば良いだけじゃないか
と思うけど
保管が何たらだから
もしこの16歳以上の持病持ちが NO SHO  予約入れてるのに来なかったら
このワクチンはゴミになるから廃棄処分だものね

なるほどね

ということでワタシもそろそろ  どこで  どんな  ワクチンを打てるのか調べないとね。  
情報は一応集めてはいる。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 09時53分21秒 ) パスワード

ウッソォー
実際に完成する頃にはワタシはヨボヨボか死んでるかも


「納期が無い」「納期なんてアリエナイことで知られたハワイ」らしいニュースです。




ホノルル高速鉄道
再び予算超と期限延長


2012年に予算52億ドルで開始されたホノルル高速鉄道は当初2020年に完成予定だったが、今や予算は124億4900万ドルに膨れ上がり、完成予定は2031年3月になるとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。


現時点で予算は35億7700万ドル不足しており、しかもこれから先の20マイル21駅の区間の工事のための建設費は値上がりを続けている。



ホノルル高速輸送局(HART)の理事会メンバーであるキカ・ブコフスキー氏は「建設費はここ数カ月でさらに上昇しており、予算超過の原因究明と予算コントロールについて精一杯の努力をするつもりだ」としている。

昨年12月までCEOを務めていたアンドリュー・ロビンズ氏に代わり、今は臨時CEOとしてロリー・カヒキナ氏がホノルル高速輸送局を率いているが、混迷は続いている。


先週カヒキナ氏は、理事会のプロジェクト監視委員会のメンバーに対して、財政赤字が30億ドルに急増したことを報告しなかったことを謝罪したばかりだ。

その際に、車両の車輪がレールと噛み合っていないという新たな問題が発生していることが明らかにされ、さらなる予算と完成延期が伝えられた。また、ホノルル高速輸送局はこれまで予算管理に問題があると指摘されながらも、現在も内部監査を行なう監査人がい
ないことが明らかになっている。

しかしながら、翌日17日に行なわれた本議会ではツネヨシ議員を含む3名の議員たちが2,600万ドルの追加予算に反対したものの6対3で承認された。


ロリー・カヒキナ氏は、以前はホノルル市の環境サービス局の局長を務めていたが、
今年になって臨時CEOのポジションに採用され、年収275,000ドル、ボーナスとして最大年収の20%を受け取ることになっており、臨時採用から本採用への希望を表明している。

前任者のアンドリュー・ロビンズ氏は、年収317,000ドル、年間55,000ドルの家賃補助と7,200ドルの交通費補助を受け取っており、ホノルル市から最も高額な給料を受け取っていた。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 09時57分16秒 ) パスワード

今年10月24日から電話のかけ方が変更に


現在、ハワイ州内で市内電話をかけるときに808のエリアコード(市外局番)をつける
必要はないが、もうすぐアメリカ国内ではどこでも市内電話をかけるときにエリアコー
ドをつけ、10桁の番号をダイヤルすることが必要となるとKHONが伝えている。

これは、連邦政府の通信委員会において自殺防止のための3桁の特別番号の設置が決まっ
たからだ。


「全国自殺防止及び精神衛生危機の生命線」として988という3桁の番号を設定し、アメリカ国内どこからでもこの3桁の番号にかけるとオペレーターに繋がるという仕組みが来年2022年7月16日から始まることが決まっている。

なぜなら988という番号をプレフィックス(市内局番)として使用している地域がハワイを含め全米にあるからだ。

                      まぁ、そうだろうね

                       
電話番号はハワイであれば808(エリアコード)-xxx(市内局番)-xxxx(加入者番号)
となっている。自殺防止ホットラインの988のサービスが開始した後、今まで988-xxxx
という電話番号を持っていた人にエリアコードなしでかけようとすると、最初の3桁をダイヤルした途端にホットラインに繋がってしまう。


電話会社やサービス提供会社は、はすでに登録してある番号、インターネットのダイアルアップ番号、警備会社への通報番号なども含め全て10桁にプログラムし直す必要があると注意喚起を始めている。今から携帯電話に登録してある番号も含めて準備が必要だ。


2022年7月16日までは自殺防止ホットラインの番号は1-800-273-TALK(8255)だが、それ以降は988にダイヤルすると自動的にホットラインに繋がることになる。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 14時39分51秒 ) パスワード

「ここは今から倫理です」を見てたら高柳先生  離婚してた設定?
思わず  ウッソォ〜!  と叫んでしまった。


高柳先生  メンド臭そうだから  奥さんは耐えられなかった設定かも。


[62]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 16時32分53秒 ) パスワード

「星とレモンの部屋」を見ました。

夏帆 と 宮沢氷魚の作品です。
2人とも、ひきこもり設定で親が死んでしまった。
でも外と話が出来ない2人。
さて2人はどうやって外に助けを求めるか?と。


すごい内容で  とても見てられなかった。

「ひきこもり問題」について話には聞いていました。
親が生きてる間はなんとか生きていられるけど親が亡くなったら?という話。



この作品の前に昨年の終わりに松山ケンイチの「こもりびと」を見ました。
「8050問題」について2017年の調査では中高年のひきこもりが61万人いるとか、作品の中で見たのかな?


親御さんも大変だ。
自分が死んだら、この子はどうなるんだろう?って。


    アメリカの親は子供が17歳で高校を終わったら親の責任は終了  ということで家から追い出す。
    大学に行くなら   自分でお金を工面して行け、と。
    就職するも良し
    この2つの決心がつかないと  軍に入る  という選択もアメリカにはある。
    

          アメリカにいても日本人は子供の大学費用をどうしようか慌てる。
          早稲田だったら4年間で500万円の授業料で済むということでチョー格安だから早稲田に行かせるのが多い。

             慶応の場合はNY校に行かせて  そこから慶応大学に推薦で行かせる。


日本の親は子供について、自分に責任がある、と思うからね  放り出せない。
死ぬに死にきれない、ってのを今日の「星とレモンの部屋」で見て  心が潰れそうでした。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月20日 16時37分50秒 ) パスワード

横殴りの雨です。
すごい雨。

明日散歩に行けるかな?


今朝3日ぶりに?外に歩きに行って1時間ほどでお腹に溜まってた3日分の脂肪が溶けるのを感じた。

    昨日は駐車場を1時間ウロツイタだけで飽きた。
    駐車場って散歩する所じゃないもんね。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月22日 02時25分51秒 ) パスワード

重松清の「きよしこ」を見ました。


うちのオットは「S」と「th」に発音障害があって
自分の名字が発音出来なくて(笑)
セラピストに行って矯正したそうです。

わたしは日本人だから「R」と「L」が出来ないね。

オットの名前に両方入ってて
愛するオットの名前が発音出来ない・・・

    それで毎日シャワーの時に練習しまくった


その後  オットの兄から  「なんで Y の音が出来ないんだ?」  と言われた。
    ヱ゛  ?  そーなの?
    そー言えば中学の時  Y  の音で随分立たされたな  と思い出し
    これもシャワーしながら練習した。


      今でも日本からの映像で「Happy New いやー!」と言ってるシーンに
      ムカシの自分を思い出す。

      日本人は新年が来るたびに「新しい耳  おめでとー」と言ってるもんね。


わたしもムリにRとLとYの音を発音しようとして   RRRRR   LLLLL  YYYYY  とやってた。


最近気づいたけど  自分で意識しないと  staR  のRを発音してない時がある。
あれじゃアメリカ人はワタシは  星  じゃなくて  STOP って言おうとしてるのかな?と忖度してくれちゃう。


だから  ヒトが発音に失敗したら嗤うんじゃなくて  「お友達になろうね」  と言ってくれたら良いと思う。


オットの親戚で、日本在住者で、奥さんが日本人の、子供達が
ナニユエか  Rとか Lとか THとか  
日本人には絶対発音出来ない音の入った名前だったりする。

     ウソだろ〜

と思ったけど 
 
アイツはムカシっから忖度しないオトコだったよな  と 「我が一族の黒い羊」  と呼ばれてたのを思い出す。


ははは
自分で自分の名前を発音出来ないってさ
我が一族らしい
っての、か?
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月22日 02時49分40秒 ) パスワード

発音出来ないからバカにされ嗤われるって民族ごとにあるわけで

中国人と朝鮮人は  L  の音が発音出来るから  嗤われる。
Lice 食べる
って言っちゃうからね。

     当人達は「虱」じゃなくて    Rice=米 を食べる   って言いたいんだけど。


で、日本人が嗤われるのは  RとLが出来ないから
「彼らは皆  長々と拍手した」と言いたいのが「アイツらは全員長ぁ〜いクソをした」になっちゃうもんね。


それでワタシはRとLの音を避けて他の言い回しをしようとして  どもっちゃったんだよね。

     今は図々しいバァさんだから  へーき  だけどね。


それでフランス人の友人は「わたし達も L に問題あるよ〜」と言い
スペイン人の友人も【日本人から「寄って消えろ」って言われちゃうもんね】と言う。


Don Quijote ; Don Quixote  を何故か日本人は  「ドンキ」ほーて  って言うんだよね
     正しい<日本>語では「ドン・キホーテ」だから、切る場所が違うと思う。

で、アメリカ人は「ドン  きよって」って言う。


みんな  民族的に   それぞれ言語障害を抱えてる。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月22日 05時33分30秒 ) パスワード

今日の予想は「曇りで降水確率81%の小雨」でしたが
早朝はモノスゴイ雨で
8時半には止むかなと思ったのに雨で
    通り雨みたいな降り方だったけど
    靴はしっかり濡れるな
ということでガレージで30分うろついて脱落。

シャワーして現在洗濯中。


現在10時半過ぎで天気予報通りの「曇りで降水確率81%」が当たってる感じ。
今の感じだったら散歩に行ったのにぃ!
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月22日 06時07分31秒 ) パスワード

友人が「アメリカ人の言語障害についても書け」と言うから書いておく。


アメリカ人が発音出来ないのは「病院」と「美容院」の区別。
だいたい「病院」も「美容院」で代用してる。
だからこの区別が出来るアメリカ人には「いい耳してるね」と思う。

日本人以外に難しいのは「来て」と「切って」の区別があるね。


他にもワタシがよく言われるのが「あをちゃん、こわい」。
これは「怖い」と言ってるんじゃなくて「可愛い」と言ってるのです。エッヘン

だからハワイの「カウアイ島」は日本人には「川井島」になりアメリカ人には「怖い島」になってしまう。


そうそう「ハワイ」はハワイ人は「はヴぁいい」と発音するけどアメリカ人には「ほわぁ〜い」WHYになってしまう。

日本人はマラプロピズムMalapropismで「わいはー」って言うね。

      Malapropism  (例) 鉄コン筋クリート  みたいな言い方


全然関係無いけど
日本人に英語力があるなと思うのは前置詞が使いこなせている人に思う。

前置詞なんて受験英語でやってるはずだけど受験が終わったらスグに忘れるね
もともと前置詞なんて日本語に無いから   使いこなすなんてムリだから。

     日本語にあるのは「後置詞」の方だね  日本語の文法では助詞って言うんだっけ?
      (が/の/を/に)なんかの格助詞・(の/に/と/や)なんかの並列助詞・(ばかり/まで/だけ/ほど)なんかの副助詞・(は/も/こそ/でも)なんかの係助詞   だね。

             これ  日本人でも結構迷うよね。


って、文法はいつも赤点だったワタシがこんな事を書いて良いのか?
古文の方の文法なんて  最近  ちょっと分かって来たような気がする。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月22日 14時39分28秒 ) パスワード

今は春休み中で
マイアミビーチは若者が繰り出して
大変な騒ぎになっているそうです。


昨日ビーチに行った時
パトカーがたくさん来てました。
やっぱり若者がハメを外すのが懸念されてるんでしょうね。


で、ニューヨークで新しい型のウイルスが見つかるんじゃないか
という懸念が出てるそうで
なかなか終息しないみたいです。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月22日 16時18分39秒 ) パスワード

今のハワイは軽犯罪はキャッチ&リリースだから怖くてハワイに行けないと言ってる人がいて
この噂  ホント  です。


日本から聞いた表現は「放流」と言ってた。
爆笑


    ワタシはムカシの人間だから「お解き放ち」を使うけど。


警官も気の毒よね
せっかく捕まえてもすぐに釈放しないといけないから

だから最初っから警察に通報するな
というお知らせが2回来た。
確かに軽犯罪なんて自分がもうちょっと注意すれば遭うこと無いレベルだものね。


     今はステイ@ホームでDVがスゴイことになってて
     DVを警察は拘留しておかなきゃいけないから
     DVは放流されない


ハワイの検挙率が低いのは警官がムノーというより知り合いと親戚ばっかの狭い世界だからじゃない?
捕まえても  相手が知り合いとか友達とか親戚   だったらね  
どうせ書類を作ってもスグに放流だもんね。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月23日 02時16分36秒 ) パスワード

先週金曜からのフロリダビーチの若者達の騒動は
1000人を越える逮捕者が出て
その半数以上がフロリダではないヨソの州の若者達だったそうで

21日の午後8時には夜間外出禁止令が出てたそうです。


わたしはハワイの日系経済が壊滅的打撃を受けているのは知ってるけど
だけど思ってたより傷が深くて


    自分が生まれた時が良い時代で親に感謝するばかり
    という利己主義者だな。


ホント  若い人達  気の毒過ぎる。


だけど戦う相手が可視化出来ないものね  
わたしも「おこもり」状態に疲れて来てるから  
若い人達の閉塞感があんな形でしか破れないのが  涙でしか表せない。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月23日 06時06分02秒 ) パスワード

今朝は雨の予報で降水確率58%でしたが東の空はしっかり青だったので
    2時間  大丈夫よね?
ということで傘も背負わず散歩に行きました。

    ハワイらしい最高のお天気でした。

昨日はガレージで30分だったので2時間+歩きたいと思っていたけど
丁度2時間で   我が家のタワマンの敷地に着いた途端  パラッと来ました。

敷地1周10分
もつかな?もたないかな?
と悩んだけど濡れるのはイヤだし傘持ってないし
ということで諦めて部屋に戻ってスグにシャワーしました。

ホント  気持ちいい!
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月23日 06時14分57秒 ) パスワード

散歩中は笑える材料などを捜しながら歩いているけど

時々「 Raised on Rice」  米喰って育った  というシャツを着てる人がいたりして  ああ アジア系なんだな  と思います



今日出会った人のシャツは 「 Raised on Poi 」と書かれてました。「おらぁ、ポイで大きくなった」  かな?


    ◆ポイ◆タロイモなどを焼き、石臼でつきつぶして少量の水を加えペースト状にして発酵させたハワイの伝統的主食

         わたしなんか食べる気もしない
         白人が豆腐を食べる気もしないのと同じ感じかな?
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月23日 06時22分04秒 ) パスワード

今日は白人一家が防波堤の所で何か騒いでいるので近くに寄って見てみた。


ビックリ!
この家族が騒いでたのは防波堤の岩に「何かいる!」ということでした。
      蟹を見つけたのです。


蟹で騒げる?

わたしには  蟹=食べる対象  なのに。
だけどハワイにいるチッコイ蟹なんて食べる価値無し。



この家族は夫婦共に全身に入れ墨。
一瞬ポリネシア文化に浸った白人かと思うけど、肌は真っ白だったから、本土からの観光客なのだろう。

そー言えば  わたしもカリフォルニアやラスベガスにいた時は蟹なんて見たこと無かったな。
反省
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月23日 06時41分49秒 ) パスワード

今日は月曜だからビーチはガラガラでした。
ワイキキ沖のサーファーだって30人ぐらいしか浮いてなかったし。
警察車両も公園の中にはいなかった。
   救急車は来てたけど。
   誰か倒れたのかな?

で、わたしが行くアラモアナビーチ公園。
ここは最高です。


西にホノルル国際空港とヒッカム空軍基地があって  飛行機が 入って来たり離陸するのが見えます。F35?も飛ぶし。

コマーシャル機材の場合は
機長によってはゆっくり飛んで乗客にホノルルの最後の見納めをさせてくれるし
そんなの興味の無い機長は街から遠い空路を選んでさっさと上昇して去って行く。

空港のちょっと東に真珠湾があるけど    見えない
でもホノルル港に客船が入っているのは見える。

アラモアナビーチ公園のすぐ東にワイキキがあってヨットハーバーがあってサーファーがいて

その向こうの東の端にダイアモンドヘッドが横たわってて足許にカハラの高級住宅地のタワマン群が見える。

    その向こうにハナウマ湾があって上空からは見える。


こういう景色を親切な機長だと乗客に最後のハワイ土産に見せてくれる。


だから毎朝ビーチに行って  空港の様子を見て  離陸した機材の機長はどんな人かな  とと予想するのも楽しみの1つ。


以前住んでたマンションはワイキキにあって空港の様子が見えて面白かった。

このマンションからはエメラルドフラッシュ 緑閃光? が  運が良いと見えた。
でも「えひめ丸」の捜索の様子も見えてしまって悲しい記憶になってしまった。


今のタワマンは眺望が良かったのに回りにタワマンが次々と建ってダイアモンドヘッドもあんまりきれいには見えなくなった。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月23日 06時50分44秒 ) パスワード

ビーチには犬連れが随分いて赤ちゃん連れよりは多いかも。

面白いのはベビーカーに赤ちゃんが乗ってるのかな?と覗き込むとお犬様用だったりする。

知らなかった
今はお犬様用の乳母車があるんだね。


で、犬を2匹連れた人もいたりして  2本のリードを引いてるわけだから

片方の犬がナニをして後足で砂を蹴るともう一方の犬の顔にかかるワケ。
     もう笑っちゃう。
文字通りの「後足で砂をかける」ですよ。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月23日 07時07分37秒 ) パスワード

後足で砂をかける 直訳だと Sprinkle sand on his hind legs.  笑  後ろ足で砂を撒き散らす  ですが

英語だと
The axe goes to the wood where it borrowed its helve.

    直訳: 斧は自分に柄を貸してくれた森へいく
    諺の意味: 柄は木で出来てるくせに、斧は森の木を伐採するんだよね  ヒドイ話だ  ってコト。


            「恩を仇で返す」ですね。


もう1つは
A runaway monk never praises his convent.
逃亡した修道士は自分のいた修道院をよくは言わない。


これは「仕事が合わなくて辞めた人間は辞めた会社の悪口を言う」ってのですね。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月23日 07時12分22秒 ) パスワード

とまぁ、こんな感じで2時間の散歩中、いろいろ楽しみがあるわけです。

今はマスクしてるしサングラスもしてるし帽子も被ってるし
だから心の中で  ふふふ  と笑ってても誰も気付かないし
気付かれても  今はケータイで喋ってるのかな?  と思われるし

良い時代になりました。
あはは
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月24日 14時22分34秒 ) パスワード

昨日から「そして、生きる」を放送してて
第一回目は素晴らしい作品でした。


   有村架純と坂口健太郎が主演です。

2人とも両親を幼くして失くして親戚に引き取られて気仙沼の復興のボランティアで出会って恋に落ちて。


第一回目は感動ものでした。

坂口健太郎演じる青年・清水清隆は幼くして父を亡くし母は小学生の時に自殺しました。

「2人で生きるって約束したのに。
なんで死んじゃうんだ。
僕じゃ支えにならないのか」

このシーンに感動しました。


第二回目からはメロドラマだね。
ただの恋愛ものだね。
ガッカリ。

第一回目だけで充分だった。
すごく良い脚本だった。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月25日 04時56分46秒 ) パスワード

業務連絡です。


わたしの窓8のパソコンが不調になりました。テクニシャンに来てもらわないといけないレベルですがなんとかアップします。

もう1つの窓10の方はウイルスチェックが期限切れなのでこっちも直さないといけないです。

ということでお知らせでした。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 01時09分59秒 ) パスワード

大まかだとかバカにされるO型です。
でもコロナの感染率が低いとかで  ザマァ〜  です。

さらにO型女性は脳卒中にもなりにくいとか。へっへっへっ

If You Have This Blood Type, Your Stroke Risk May Be Higher, Study Says

by Kali Coleman 21 hrs ago


According to the study, the researchers found that non-O blood types (A, B, or AB) may be at an increased risk of early-onset stroke for women who smoke and take oral contraceptives.

   非O型女性は喫煙やピルはよした方がいいよ、と。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 05時57分35秒 ) パスワード

今年になってから?PCが不調で繋がらなくて
プロバイダーに苦情のお電話なんかしちゃって・・・


実は


ムノーなワタシでした。


いつも使ってるのは窓8で
窓10も持ってるけどイマイチ使い方が分からず覚える気も無く

ということでプロバイダーに「シグナル  落ちてるよ」などとエラッソーに電話したりして

落ちてるのは私の脳の方でした。


今は窓10も使うようにしてて
だけどイマイチ使えなくて

なんで繋がらない?

と四苦八苦してたらモードが機内仕様に勝手に変ってた。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 05時59分48秒 ) パスワード

テクニシャンに来て貰って
窓8と窓10を直してもらって

ま、使えるわけです。


テクニシャンが来る前の日
近くのお店に行って新しいPCを買おうとしました。


「買ったらアンチウイルスとか入れてくれる?」と訊いたら「そーゆーのは自分でやれ」言われた。
泣いた
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 06時06分06秒 ) パスワード

しょうがないからアラモアナショッピングセンターにHPを売ってる店があったはずだということで行ってみた。


    アラモアナショッピングセンターは世界で2番目に大きな複合型?ショッピングセンターね。


捜したけど無かった。
アップルはあった。

その向いあたりにHPのお店があったような気がして
案内板で捜したけど見つからなかった。


あんまり佇んでいたせいかセグウエーに乗ったセキュリティのお兄ちゃんが「何 捜してるの?」と訊いたので
「HPのお店があったと思うけど」
と言ったら

「ああ、マイクロソフトのコト?  出てったよ」
だって。


     ウッソォ〜

マイクロソフトだよ
あのマイクロソフトだよ

コロナに負けた?


だって去年コロナでロックダウンになった頃  どんな様子か偵察に来た時  HPのお兄ちゃん達が中でヒマソーに
わたしに「中に入っておいでよ」と誘ってたのに

あの後  マイクロソフトは撤収してた?
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 06時10分03秒 ) パスワード

で、マンションに帰ったら  同じ階の若夫君に会ったから

「今日ね、PCを買いに行ったら  安物しか売ってなくてさ
あんまりの安物しか売ってないから
もっと高価なのを買いたいとアラモアナショッピングセンターい行ったんだよね
そしたらマイクロソフト  撤退してた」


と言ったら

「アップルに追い出されたんだよ」

だとさ。

「アップルに負けて  マイクロソフトはスゴスゴ撤退したってコト」

だって。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 06時13分56秒 ) パスワード

結局  持ってた窓8と窓10を使い続けることにし
窓8は あと 3年使うつもり。

それで3年間 持ってる窓10で使い方をマスターしよう。。。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 06時20分02秒 ) パスワード

その後  コロナ対策のワクチンのことでバタバタしてました。


希望ジョンソン&ジョンソン  >  ファイザー  >  モデルナ  の順番です。


ハワイにもイギリス型が入っているそうで
慌ててワクチン情報を集めに走ったわけ。


J&Jは  一応CVS (ハワイではLongs という薬局名)で受けられる  という本土の情報を頼りに  CVS系を捜し回りました。


あのね、予約はアプリで  ということで
予約の日は  アプリを持参しろ  だって。



わたし  3年前にスマホは解約したんだよね
持ってないんだよね
(ガラケーも持ってない)


              予 約 で き な い じ ゃ ん !
                     号泣
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 06時27分13秒 ) パスワード

ということで先週はPCのこととワクチンの予約の件でドタバタ走り回ってました。


PCは3台は欲しいな。


テクニシャンが来て「窓10  全然  使ってないね」と言うので
「この6年の間に ON にしたのは  3回かな?」
と言ってやった。


「ONにしたのは  
窓8が繋がらないから  プロバイダーが悪いのかわたしの窓8が悪いのか  
それが知りたくてチェックのためにONにしただけ」
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 06時32分01秒 ) パスワード

テクニシャンが帰ってから窓10の設定をいろいろやった。

何はともあれ  まずは  メールの設定でしょ?
ところが・・・・ジタバタ・・・・ジタバタ・・・・


ビックリしたのは  わたしは  ホットメールのメアドを持ってたらしいこと。
知らなかった・・・
というか
持ってたことすら記憶に無かった。


パスワードを調べてたら  ホットメールのパスワードが出て来たのでした。

       いえ、捜しているのはそれじゃあございやせんでござんす。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 10時01分29秒 ) パスワード

窓10に来ました。

突然接続が切れ  エアプレインモードになったのかと思いましたが  違いました。
結局  良く分からないことをアレコレやって  今  ここです。
         何をやったんでしょう?


[90]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 10時23分51秒 ) パスワード

25日あたりに散歩に行った時  面白いバンパーステッカーをいくつか見ました:
      バンパーステッカーとは車の後ろに貼る「主義主張宣伝」ね。


Hawaiians Eat Illegal Immigrants
ハワイの人間は不法移民を喰い物にするぜ


以下3つは   車の運転中 後ろにぴったりくっついて来るヤツへの警告

The Closer You Stay The Slower I Make My Way
それ以上近づいたら  もっとノロノロ走ってやるからな


Get Off My Tail
後ろにぴったりくっついて来ないでよ


Back Off
下がれ!
(下がらんと撃つぞ)


Please Stop Feeding The Homeless Drugs
(鳩に餌を与えないでください  のもじり)
ホームレスにお金を与えないでください
     
      意味は  麻薬を買ってしまうのでホームレスにお金をあげないでください


Keep Toxic Sunscreen Off Hawaiian Reef
ハワイのサンゴ礁を守るために日焼け止めは使わないでください



これだけ入力するのに7分かかった。
キイボードの間隔が窓8と違うので間違ってばっかりだった。
あ〜
疲れた
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月30日 10時33分13秒 ) パスワード

今  何かのお知らせがぴょこんと出た。

分からないけどクリックしてみた。
なんか色々警告らしきものが書かれてた。

怖かった。
逃げてきた。


窓10
コワイよぉ〜
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月31日 09時57分26秒 ) パスワード

窓10で書きます。
やっぱり今日も繋ごうとしたら繋げず  ジタバタ繰り返して  なんとか繋げました。

友人からURLで頂いた動画を窓8で観ようとしましたが見られず
窓10では見られました。

    何が何やらさっぱり分かりません。



今朝は曇ってましたが降水確率は18%で
これなら2時間外出しても大丈夫か
ということでマンションの敷地を出たら  パラっ  と来ました。

    ハワイの天気はワケ分かりません。


数日前に沖に貨物船を見たので  「小女子!小女子!日本から来たかな?小女子。わくわく」  ということで
今日あたり入荷になってるだろうと  わくわくしながら  散歩の最初にドンキに寄ることにしました。

    あったら全部買い占め
    売ってなかったら  そのまま  散歩続行

ということで  クレーン2つの下を恐る恐る通ってドンキに行ったら


ありましたよ!
小女子と田作り。  両方!  なんと贅沢な!  迷うじゃん!


小女子は1包み800円ぐらい
田作りの方はセールになってて1包み460円ぐらい

ということで田作りの方を   棚にあったの全部  22包み  買い占めやって来ました。
    

これで当分  毎朝ハッピー!
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2021年03月31日 10時20分02秒 ) パスワード

で、今朝買いたかったのは  小女子で  結局  田作りで妥協し

すっごく気が大きくなって  ショッピングバッグ3つ分  買い込みました。
1つは田作りだけで満杯。

もう2袋は   🍎りんごや🍌バナナや🐡鮭や🥕人参や🍵お茶など  結局アレコレ買いまくって
持って帰れるかな?状態でした。

1つはバックパックに詰め替えて背中で運びました。
なんとか帰宅出来て  しばらく  幸せな日々を送れます。


今回は鮭は1包みだけにしておきました。前回は食べきれなかったので今回は1包みのみ。足りないぐらいが良いよね。

    今日はカンパチも鮮魚コーナーで売ってた。珍
    刺身でコリコリと食べるか  煮てフワフワと食べるか?

    メンドくさいから買わなかった。


そうそう!うちのビーチの水路にボラがたくさんいて   誰も見向きもしない。
投網で大量に獲れそうです。
でも誰も食べないよね。
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月01日 01時58分58秒 ) パスワード

メールで頂いたのでアップ:


窓8PCは台湾製品か南Kの製品では・・・・米国のHPでしょうか?。

高いけど、20万円前後の米国産か日本国内産が無難ですね。



安いのは、台湾系かもです。
結局の所、大陸とズブズブの関係です。浙江省・・・江沢民系列で
大陸マフィアがらみです。

ヤバイものが仕組まれている可能性があるかもです。
かつて、(エイサー)は親日の所だし使えるよ!なんて
言っていましたね。


家電も半導体も、台湾にやられて技術の流出が止まらないですね。
全部大陸に流れて居ます。
逆に情報も抜かれて。



台湾生産のPC

・華碩( エイスース「ASUS」 )は台湾の会社
ハァイブレス主体のメイカーで多くは中国本土で生産=中国製

・和碩(ペガトロン)は エイスースからスピンアウトした会社

・「宏碁(エイサー)」、acerは台湾のパソコンメーカー・ブランドです。
           基本的に中国製品


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*日本電化製品は韓国と中国にズタズタにされていました



「富士通」

「富士通」は・・・ノートパソコンは埼玉工場がメインの国産?。
         ノート以外の大きいPCは中国産でした。

       聯想集団 中国Lenovo(レノボ・グループ)という中国企業の傘下



富士通の携帯スマホ事業は国内資本(生産のアロウズは日本国内企業の日本製)


NTTドコモ用「arrows」アロウウズ名のスマホは準国産です。
多くの富士通の製品は国内資本で日本国産



NECの一部の事業は中国資本です
中国資本なのはNECのパソコン事業(NECパーソナルコンピュータ) と、
車載用リチウムイオン電池事業(AESC)いうことになります。



15年前の実態

(三星電子、LG電子、三宝、ジュヨンの4社合計)すべて中国で組み立て生産。

「中国が世界のパソコン生産の90%を占め、台湾は世界のノートパソコンの70%を生産している。

・サムソン(三星)電子SAMSUNG、

・LG電子LGPC「gram」、Lucky-Goldstarの合併の略、

            日立製作所と合弁(パソコン用光学ドライブ部門)​

・ハンソン(한성)波松?

・サンボ(삼보)三宝



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



・iiyama PC 飯山ですね。このPCが結構店頭でも見られます。

・Panasonic レッツノート・・・意外に日本国内製造でした。

・富士通LIFEBOOKは日本国内の川崎工場で開発、島根工場で製造。全ての作業を一環して日本国内だけで一貫生産

  *大きい箱形・一体型は大陸依存で製造です。



1.国内パソコンメーカーまとめ



1.国内大手パソコンメーカー(国内資本)

1.VAIO    ソニーの分割した会社、製造は中国

2.Panasonic レッツノートは神戸で製造工場

1.EPSON 長野県諏訪市に本社有るセイコーエプソン株式会社の

       ・ブランド名、プリンターがメインでpcも国内製造

・時計の服部精工が母体でしたね



2.国内大手パソコンメーカー(海外資本)

1.dynabook

2.NEC

3.Fujitsu



2.国内準大手パソコンメーカー(国内資本)

1.mouse

2.Dospara

3.iiyama PC

4.TSUKUMO

5.FRONTIER



3.国内中堅パソコンメーカー(国内資本)

1.Sycom

2.SEVEN

3.STORM

4.VSPEC



4.国内小規模パソコンメーカー(国内資本)

1.MNG-Base

2.arkhive

3.o’zzio

4.ELSA

5.IRIS OHYAMA

6.PC 1’s

7.Applied

8.DO-MU

9.PC-take

10.Wonder-V



5.家電量販店オリジナルパソコン(国内資本)

1.Enta

2.E-GG +



7.かつて存在した国内パソコンメーカー1.HITACHI

2.SHARP

3.MITSUBISHI

4.ONKYO

5.Faith

6.TWO TOP

7.FreeT

8.T・ZONE


以上  国内パソコンメーカーまとめ
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月01日 02時13分51秒 ) パスワード

同級生からメールが来て男性特有の病気のハナシを読みました。

その治療薬の副作用でどうなるか
ってハナシです。
きゃはは


ヲトコも大変なんだね。
知らんかったな〜
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月01日 07時26分53秒 ) パスワード

J&Jのワクチンが1500万回分ダメになったとかで遅れるんだそうです。

今朝目が覚めた時  身体中が痛かった。
寝違えたかな?
と思いましたが昨日ドンキで3袋買い物したから

    いつもはカートで軽々?と運ぶのに

そのせいかとさっき気が付いた。
実に8時間かかった。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月01日 11時40分03秒 ) パスワード

コピペ

新型コロナワクチン適用者の25%が接種済み ハワイ州

ハワイ州各郡のワクチン接種適用者のうち、4分の1が少なくとも1回目の新型コロナワクチンの接種を受けたと州保健省が月曜に報告したことをハワイ・ニュース・ナウが報じている。


また同日、カウアイ郡は16歳以上のほとんどの居住者に対してワクチン接種が適用
されると発表した。


ハワイ州全体では現在、60歳以上の居住者にワクチンを接種が適用されている。


州は供給されるワクチンの量に基づき、現在より多くの人々に向けて接種の適用を実
施する時期にあるとしている。

ワクチン接種のサインアップはロングス・ドラッグス=CVS、クィーンズ、カイザーなどの各医療機関等やHawaiiCOVID19.comで可能。


現在、オアフ島とマウイ島では60歳以上、モロカイ島とラナイ島では18歳以上、ハワイ島では50歳以上の住民が接種を受けることができる。


カウアイ島のウェブサイトでは、今週から島内の複数の場所で接種の予約が可能とし
ており、観光業、レストラン、バーに携わる全ての労働者に対し、トランス・パシフィック・セーフ・トラベル・プログラムが再開する2021年4月5日までに接種するよう促している。州保健省からの最新のデータによると、カウアイ島の人口の約37%が少なくとも1回のワクチン接種を受けている。


マウイ島では今週水曜日から、マウイ・ヘルスのワクチン接種会場がより広いグラン
ド・ワイレア・リゾートのボールルームに移動する。また、カイザーは先週末、ワイルク診療所で1,000人に接種を実施。現在、マウイ島の人口の約27%が少なくとも1回の接種を受けている。


ハワイ島では50歳以上を対象に一部の病院で接種が実施されており、マウイ島同様、人口の約27%が少なくとも1回の接種を受けている。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月01日 11時47分41秒 ) パスワード

米大統領の愛犬
また職員をかむ



ホワイトハウスで散歩中  米CNNテレビは30日、バイデン大統領の愛犬「メジャー」がホワイトハウスの庭を散歩中、再び職員にかみつく事件を起こしたと報じた。


「メジャー」は今月上旬にも警護担当者にかみつき、一時は東部デラウェア州にある
バイデン氏の自宅に戻されていた。

事件があったのは29日の午後で、散歩中に勤務中の職員にかみつき、職員はホワイ
トハウス内で治療を受けたという。けがの程度など詳細は不明だが、既に勤務に復帰
したという。


「メジャー」は3歳のジャーマンシェパード。バイデン夫妻が2018年に保護施設から引
き取り、1月に「ファーストドッグ」としてホワイトハウス入りした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

2回も噛んだら大変な事態という扱いだった記憶なんだけど。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月01日 12時49分19秒 ) パスワード

今年は4月2日の金曜がグッド・フライデイでキリストが処刑された日。
4日が復活の日。復活祭。イースター。ウサギの日。玉子の日。


今年は復活祭が早くて  まだ  春の大掃除の予定を立ててない。
普通は復活祭の前に終わってるものだけど。


ほんとに今年は<も>いろいろあったから。

1つは
わたしの友人のマスクが   おそらく  1年は使ってるだろうもの。
でもプレゼントしちゃ  いけない  よね?
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月01日 13時49分32秒 ) パスワード

レス96の「J&Jのワクチンが1500万回分ダメになったとかで遅れるんだそうです」の続編:


以下コピペ:

ボルチモアの工場でジョンソン&ジョンソンのワクチンに他社のワクチンが混入し、誤った成分を混ぜて製造したため1500万回分が廃棄処分となった。

製造工場は別の会社が運営していて、原因は人為的ミスと特定。

米国では今までオランダで製造されたものが使われてきたが4月からは国内で製造されたワクチンが使われる予定で今後供給に遅れが出る予定も。

Johnson & Johnson vaccine was contaminated by ingredients from another company’s vaccine at a manufacturing plant in Baltimore, federal officials confirmed Wednesday.

https://www.washingtonpost.com/business/2021/03/31/vaccine-johnson-johnson-emergent/


Johnson & Johnson confirmed vaccine production problems at Emergent plant in Baltimore

Christopher Rowland, Laurie McGinley 5 hrs ago


Johnson & Johnson vaccine was contaminated by ingredients from another company’s vaccine at a manufacturing plant in Baltimore, federal officials confirmed Wednesday, ruining a batch of raw vaccine representing millions of doses and prompting a review.

However, Johnson & Johnson said in a statement that it was still on track to deliver the 20 million doses it promised the federal government by Wednesday, as well as another 24 million doses by the end of April.

       でも水曜には2000万回分  4月中には2400万回分が出荷されるようですね

        Emergent BioSolutions in Maryland has produced enough vaccine for millions of doses.

        <画像>メリーランドの工場では数百万回分もの生産が済んでる



The mixing of ingredients for coronavirus vaccines from Johnson & Johnson and AstraZeneca occurred at a plant operated by Emergent, which has not yet been certified by the Food and Drug Administration to produce the Johnson & Johnson vaccine.

        エマージェントによる工場でジョンソン&ジョンソンの材料とアストラゼネカの材料を混ぜちゃったのか
        その上
        ジョンソン&ジョンソンのワクチン生産はFDAから許可が出てなかったんだって

Emergent is a contract manufacturer for bulk vaccine substance for drugmakers Johnson & Johnson and AstraZeneca. It also has federal agreements for the production of medicines to combat bioterrorism threats.

        エマージェントってのがジョンソン&ジョンソンとアストラゼネカのワクチンの材料の下請けやってるのか


Emergent did not respond to requests for comment Wednesday.

        エマージェントからのお答え発表は無い

Johnson & Johnson’s vaccine was granted emergency-use authorization by the FDA in February.

        J&Jは2月に緊急使用ということでFDAから許可が出たばっかだったんだよね


After a number of clinical trial problems, AstraZeneca’s vaccine, a collaboration with University of Oxford researchers, has not yet been authorized in the United States.

        アストラゼネカのワクチンはオクスフォードとの共同研究なんだけど、
        いろいろ問題があって、アメリカではまだ許可が出てないんだって


   以下はまだ混乱中ってハナシだね

None of the contaminated vaccine made it out of the plant, according to a federal official who was not authorized to discuss the matter. It had not reached the “fill-and-finish” stage of production, which involves final formulation and filling vials after bulk vaccine is shipped to a Catalent plant in Indiana.

“We are going to make sure that we understand what happened,” said a health official, who spoke on the condition of anonymity because he was not authorized to discuss the situation. “We have to work through and find out what is going on.”

Johnson & Johnson provided no details in a statement but said it was beefing up staff and oversight of vaccine manufacturing at the plant in Baltimore.

It has been shipping raw ingredients from Europe pending certification of the Emergent facility.

“Johnson & Johnson is providing additional experts in manufacturing, technical operations and quality to be on-site at Emergent to supervise, direct and support all manufacturing of the Johnson & Johnson coronavirus vaccine,” the company said in a statement.




以上はワシントンポストの記事だけど

最初にバラしたのはニューヨークタイムズで
1500万回分が人為的ミスでダメになったって記事を出したんだって。

The New York Times first reported the incident. It said that about 15 million doses were ruined and that federal officials had attributed it to human error.

Johnson & Johnson did not confirm the estimate of the volume that was ruined, but at Johnson & Johnson’s $10-a-dose price for the finished product, the value would be up to $150 million.

ジョンソン&ジョンソンはどれだけダメになったかは確認してないけど1回分が10ドルとして1億5000万ドル分だって。

The federal official said the cross-contamination was caught on routine quality-control checks by Johnson & Johnson. “The issue is whether manufacturing processes at the plant are suboptimal,” said the official. “Nothing got out of the plant.”

   このドジを見つけたのはJ&Jの管理者だったんだって

   ま、ちゃんとやってますから
   だから工場から出荷されたってことは無いんで  安心してくれ
   ってトコ。


The discovery was made a few days ago, setting off a flurry of meetings involving the FDA, Johnson & Johnson and the Biomedical Advanced Research and Development Authority in the Department of Health and Human Services.

   ヲイヲイ
   これが分かったのは数日前なんだって
   で、4か所から関係各所が集まって会議やってたんだって


わたしがJ&Jのワクチンはどこで打てますか?って捜しまわってた頃?
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2021年04月02日 14時03分04秒 ) パスワード

J&Jの続編

https://www.msn.com/en-us/news/us/emergent-plant-that-ruined-johnson-johnson-vaccine-doses-had-prior-fda-violations/ar-BB1fdRoT?ocid=msedgdhp

Emergent plant that ruined Johnson & Johnson vaccine doses had prior FDA violations


J&Jのワクチンを台無しにしたエマージェント工場はFDAに違反してたことが分かった
って記事


In April last year, an investigator from the Food and Drug Administration reported problems he had discovered at a Baltimore plant operated by Emergent BioSolutions, a major supplier of vaccines to the federal government.

このEmergent BioSolutionsが運営するボルチモアの工場は去年の4月にFDAの検査官が問題がある工場だって報告してた
って。


Emergent BioSolutionsは連邦政府にワクチンを納入する大会社だったのか。

以下いろいろな意味でテキトーな会社だってハナシ

Some employees had not been properly trained. Records were not adequately secured. Established testing procedures were not being followed. And a measure intended to “prevent contamination or mix-ups” was found to be deficient.


Soon after the inspection, Emergent’s Baltimore plant was given an important role in Operation Warp Speed, the government’s program to rapidly produce vaccines to fight the coronavirus pandemic. Emergent was awarded $628 million by the government and also secured deals totaling more than $740 million with Johnson & Johnson and AstraZeneca to produce coronavirus vaccines for both companies at the Baltimore site.


急いでやるからということで連邦政府から6億2800万ドルもらって
J&J と  アストラゼネカから7億4000万ドル以上から確約されてたんだって。


It emerged on Wednesday that a batch of Johnson & Johnson vaccine was recently contaminated with AstraZeneca ingredients at the Emergent plant, as two federal officials described the problem, in a mix-up that spoiled enough raw vaccine for up to 15 million doses.

で、水曜にバレた。

The FDA report was dated April 20, less than six weeks before Emergent’s Warp Speed award was announced on June 1.

昨年6月1日に急いで作るって公表の前の4月20日にFDAがレポートを纏めてたんだって。


Emergent spokeswoman Nina DeLorenzo said in email Thursday: “Emergent has hosted two subsequent onsite FDA visits associated with our Covid vaccine efforts that include reviews of the progress on the items cited in past FDA visits.”

An HHS ← Health and Human Servicesのことね 保健局みたいな組織かな?
spokeswoman said in an email Thursday: “We were aware of the FDA inspection results last year, and worked with Emergent to resolve the issues before SARS-CoV-2 vaccine production began at the Maryland facility.”

HHS保健局の女性広報者は 
「FDAの検査結果について去年聞いてたからメリーランド州でのワクチン製造の前に問題点の解決に尽力した」


ワシントンポストがFDAの検査報告を手に入れたハナシ:

A copy of the FDA investigator’s report was obtained by The Washington Post via the Freedom of Information Act. The Associated Press reported on the report earlier on Thursday. The Post also found that the mishandling of the Johnson & Johnson vaccine followed an allegation of another serious error by Emergent on a separate vaccine project for ricin involving the same Baltimore plant. That allegation, which has not previously been reported on, is contained in a Securities and Exchange Commission filing.

ワシントン・ポストじゃこの工場の「リシン」に関わるドジの噂についても情報を入手している。

    ricinリシンって毒物じゃん!昔っから使われてた毒でしょ?
         あ、lysineのリシンは全く別物ね。こっちは豆に多いアミノ酸


Emergent’s $628 million Warp Speed deal was made as part of a long-standing contract between the company and the office in the Department for Health and Human Services (HHS) responsible for preparing for public health threats.

         エマージェントとHHSの癒着が明るみに出るのかもね


At the time of the award, that office was led by Assistant Secretary Robert Kadlec. The Post previously reported that before joining the Trump administration, Kadlec was paid as a consultant to Emergent and formed a start-up company with Emergent’s chairman. Kadlec did not mention either role in a questionnaire about his career that he completed for the Senate when it considered his nomination by Trump in 2017. Kadlec and Emergent previously told The Post that Kadlec’s past work for Emergent had no bearing on the firm’s government contracts.

     Robert Kadlecって人物が今回のスキャンダルの十字砲火に遭うのかな?


Regarding the ruined batch of Johnson & Johnson vaccine, Emergent said Thursday that the problem was caught through routine quality checks and that none of the contaminated vaccine was shipped from the plant.


Anthony S. Fauci, director of the National Institute of Allergy and Infectious Diseases, confirmed on CBS News on Thursday that the spoiled batch amounted to 15 million doses of vaccine.

Emergent said it remained confident it would meet the timetables of its customers, Johnson & Johnson and AstraZeneca, as well as the government’s. The complex process of manufacturing vaccine sometimes results in batches being discarded, Emergent said.

“There are rigorous quality checks throughout our vaccine manufacturing processes, and through these checks a single batch of drug substance was identified that did not meet specifications and our rigorous quality standards,” the company said in a statement. “We isolated this batch and it will be disposed of properly.”

Outside experts agreed that vaccine batches sometimes need to be thrown out for any number of reasons but said that mixing of ingredients from two different products was highly uncommon.

“All vaccines have batches that don’t meet specifications and need to be discarded, even vaccines with decades of experience. Vaccines involve biology even more than chemistry, and so there is variability. And human beings are involved at every step,” said John Grabenstein, scientific director of the Immunization Action Coalition, which is a clearinghouse of science-based vaccine knowledge, and former global director of medical affairs for Merck vaccines for 13 years.

“I cannot recall another instance where two different products had a mix-up within the same facility,” he said. “The present situation is probably not unprecedented, but it is unusual.”

Johnson & Johnson did not comment Thursday. It said on Wednesday that it was adding layers of supervision at the Emergent plant to directly monitor production.

The White House on Thursday referred questions about problems at Emergent to the FDA. The FDA declined to comment. “FDA is limited in its ability to disclose information about specific manufacturers and production facilities,” FDA spokeswoman Abigail Capobianco said in an email. AstraZeneca did not respond to requests for comment.

Emergent’s coronavirus vaccine production line has not yet been certified by the FDA, federal officials have said. The FDA, Emergent and Johnson & Johnson have not publicly discussed why this is. Until the certification is final, vaccine made there cannot be distributed to consumers. In the meantime, Johnson & Johnson has been shipping vaccine made in the Netherlands for U.S. supply.

DeLorenzo, the Emergent spokeswoman, said the company had been “diligently working through all questions raised by the FDA” as part of the process.

The company does not expect the latest episode will result in a “significant delay” of the certification, Emergent CEO Bob Kramer said on CNBC Thursday.

Emergent, a well-connected firm with a formidable lobbying operation in Washington, has in recent years been the highest-paid contractor to the office of the Assistant Secretary for Preparedness and Response at HHS.

The Post reported last year that Emergent had benefited from billions of dollars in federal contracts as health officials directed public spending toward the threat of bioterrorism attacks at the expense of some preparations for a pandemic.

The FDA inspection of Emergent’s Baltimore Bayview campus took place from April 9 to April 20 last year, before it had been tapped to manufacture coronavirus vaccine. Inspectors found holes in Emergent’s training procedures. “Employees are not given training in the particular operations they perform as part of their function and good manufacturing practices,” the inspection report said.

An employee who prepared a solution was found to not have documented the work, and no record could be found that the person had been trained in the procedure, the report said. It said 26 other employees could not be traced in training logs.

The inspection found that Emergent had “deficient” containment areas for holding rejected manufacturing components "to prevent contamination and mix-ups,” according to the report. It said filters in a holding area for rejected components lacked proper documentation.

The contamination of Johnson & Johnson vaccine followed allegations last year of an Emergent error during the development of another vaccine, which a company spokeswoman said was worked on at Emergent’s Baltimore facility and a second site in Maryland.

Soligenix, a company partnering with Emergent to develop a vaccine against ricin poisoning, said in a securities filing last August that Emergent had supplied it with drugs that were out of specification. By the time Emergent flagged the error, two participants in a study of the vaccine had been given doses, according to the filing by Soligenix, which said the study was suspended and the subjects were monitored.

The Soligenix-Emergent project was funded by a $21 million contract with HHS, and Soligenix has said it hopes to supply the ricin vaccine to the Strategic National Stockpile. Soligenix said in the filing that Emergent informed it of the error in January 2020 and that HHS then declined in April 2020 to provide further funding for clinical trials of the ricin vaccine. Soligenix did not state whether the two facts were connected or whether it had alerted the government to Emergent’s alleged error. An HHS spokesman did not respond to questions.

An internal review of the error by Emergent found “multiple internal failings,” according to the Soligenix filing, which said it had confirmed those failings with its own audit.

Soligenix is seeking $19 million in damages from Emergent in arbitration proceedings, the company said in the filing. Soligenix alleges that Emergent was unjustly enriched, was negligent, fraudulently induced Soligenix into entering into contracts and breached contracts. Soligenix said in a more recent filing that Emergent had denied the allegations.

DeLorenzo, the Emergent spokeswoman, said Thursday that the company denied it was liable for the damages but could not say more because of the confidential terms of the arbitration process. “Emergent will continue to defend itself in the arbitration until it is resolved,” DeLorenzo said.


なっがぁ〜
疲れた
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.