【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104062 投稿日:2020年08月02日 00時16分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和2年「GO TOトラブル」 の8月

コメントの種類 :その他  パスワード

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6
ジョンズ・ホプキンズのサイト



こちらは情報がずっと早いです:
https://www.worldometers.info/coronavirus/


COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: August 01, 2020, 14:56 GMT


Coronavirus Cases:17,842,944
Deaths:           684,469
Recovered:      11,224,759

日本
55番目にひどい感染者数 34,372   死者数 1,006


アメリカ
Coronavirus Cases:4,719,363
Deaths:           157,042
回復者Recovered:2,329,236

ハワイ
感染者数   2,111
死者数       26

ハワイはうちの近所のスポーツ・バー2店でクラスターが発生して
現在バーは州知事命令で閉めています。

アラモアナ・ショッピング・センターの白木屋さんのフードコートは8月いっぱい閉店しています。


人心も乱れています。
観光地なのに観光業の止まっているハワイの失業率は60%超えですからね。

わたしも7月30日と31日計3人の若者に絡まれました。
もともと観光地で麻薬のすごい所だから
    分かってはいたけど
まさかラリッてる若者達から<直接>絡まれる経験をするとは
夢にも予想してなかった。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月02日 12時34分29秒 ) パスワード

「半沢直樹」スピンオフ  やっと見ました。
わたしの大好きな吉沢悠が   やっぱり   情けない感じで出てました。
「いい人役」は誰でもいいからね
だから「情けない感じ」でも見られて嬉しかった。

好きだな
ジャニーズウエストだったらハマちゃんみたいな感じ。

農耕時代だったら三国一の婿って感じの人。
安心だからね。


本心は重岡大毅みたいなのにチョッピリ惹かれるけどコワイ。
女はやっぱり安心が欲しい。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月02日 13時31分24秒 ) パスワード

今 感染者数を見たら  2,197   だって。
信じられない!
恐ろし過ぎ。


わたし  大丈夫かなぁ?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月03日 10時53分14秒 ) パスワード

今 感染者数を見たら  2,242
信じられない!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月04日 13時17分07秒 ) パスワード

今 感染者数を見たら  2,448

予定では明日4日から学校が始まるんだったけど
17日からに変更になりました。

そりゃそうでしょ
どんどん増えてるんだから。


206人も一気に増えてるんだから学校になんか行かせたら?
いや、ホント、恐ろしい。

だけど死者数は26人のままです。
感染者数は増えてるけど  っていうことは  ウイルスの変化は弱毒化?
まさか死者がドーンと一気に増えるってことは無いよね?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月05日 10時30分53秒 ) パスワード

アメリカ

陽性者数   Coronavirus Cases:    4,918,420
死者数      Deaths:        160,290
回復者数    Recovered:       2,481,680


ハワイ

陽性者数   2,591      すごい増え方
死者数       27    1人増えた



友人宅の近くのお店で感染者が出ました。
友人がよく行くお店なので心配になりますが

わたしは?
大丈夫なんだろうか?
抗体が出来てるレベルならいいけど。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月05日 10時38分22秒 ) パスワード

今朝散歩に行った時  6時15分あたり  通り道にパトカーが20台あたり集結して  交差点をブロックしてた。


帰宅の8時半にはすべて撤収してた。
その少し前の8時15分の時には解散しかかってた。

1台  ビーチに来たから。


2時間も
何があったのかな?

高級スーパーのある所だったので泥棒でも入ったのかな?
スーパーの中は灯りがついてなかった
いつものこの時間帯には明るいのに。


20台ほどのパトカーなんて  ホノルル市警の早朝勤務のパトカー  総動員だったんじゃないかな?


中には  機捜隊系の車も2台いた。

消防署から消防車と救急車も1台ずつ来てた。
この救急車、わたしが現場に着いた時にやっと到達してた。
迂回してユックリ重役出動?



         それより救急車より早く現場に着いたワタシって?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月06日 09時58分50秒 ) パスワード

ハワイ

陽性者数 2,763
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月06日 14時34分36秒 ) パスワード

「MIU404」の第2話を見ました。
泣いた。
すっごく泣いた。


わたしも(実は無実)を信じた。
次には
第一発見者が息の根を止めたのかな?と想像してた。


第一話には拍手喝采してたけど第二話は涙が止まらなかった。
松下洸平
いいね。

喋り方が朴訥そうだから良い人に思えるし。
まさか、ああいうどんでん返しとは思わなかった。


     途中で「岸拓哉」をかばってるのか、とも思ったけど
     これも違ってた。

とにかくどんでん返しの嵐だったな。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月07日 13時45分29秒 ) パスワード

ハワイ

感染者数 2,815

死者数  29


今週中に3000人いきそう。

すごい増え方。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月08日 00時06分42秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367691

米、全世界への渡航中止を解除 国・地域別に判断へ、日本は緩和
8/7(金)



【ワシントン共同】米国務省は6日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて3月に発令した全世界への渡航中止勧告を解除した。今後は国・地域別に判断し、日本は4段階で2番目に厳しい「渡航を再検討」(レベル3)となる。従来は最も厳しい「渡航中止・退避勧告」(レベル4)が全世界に適用されていた。中国やロシアなど50カ国以上をレベル4に据え置いた。

 国・地域により感染状況が異なるため、個別に渡航警戒レベルを判断する従来の仕組みに切り替えた。国務省は「感染拡大は予測不可能であり、米国民は国外旅行の際は引き続き注意するよう勧める」と強調した。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月08日 07時30分13秒 ) パスワード

あと11時間半後にビーチが再クローズになるようです。


感染者の急激な増加で今夜零時から公的な公園などが閉鎖になるそうです。
じゃ  明日からどこへ散歩に行こうか?



Last updated: August 07, 2020, 22:27 GMT

ハワイの感染者数  3,115   昨日比 +300
死者数            31   

こんなに早く3000人に到達してしまった。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月08日 07時33分56秒 ) パスワード

ハワイは再び10人を超える集会は禁止です。



ロスアンゼルス市は大きなパーティーを禁止してて違反者には電気や水道を止めると言ってます。
ま、若者の乱痴気騒ぎはコロナをクラスターにさせてるからね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月08日 10時35分06秒 ) パスワード

久し振りで豚肉を食べたら  臭い。
豚って臭かった?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月09日 03時09分06秒 ) パスワード

散歩に行ってスゴスゴ引き返して来た。

「ちょっとちょっとお嬢さん」と警官に声を掛けられた。
だから「なぁに?」とお返事した。

「ちょっとちょっとお婆さん」と声掛けられたんだったら
パトカーを瞬時に蹴飛ばしてたな。


明日から散歩
どうしよう?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月09日 11時00分42秒 ) パスワード

ハワイの感染者数  3,346
信じられないぐらいの増え方!

昨日の感染者数は  3,115   だよ。  
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月10日 04時13分28秒 ) パスワード

本日かかって来た詐欺電話:

70万ドルくれるんだって。


だいたい、かけて来た電話の主が「匿名希望」ってさ
詐欺ってバレバレだよね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月10日 04時49分19秒 ) パスワード

「半沢直樹」
始まりました。


ファイナンスに飛ばされたことは知らなかったです。


わたしの友人談:
「三橋って更生して今は金融マンになってるんだねぇ」


                (三橋役じゃないよ)
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月10日 11時54分03秒 ) パスワード

ハワイの感染者数    3,498


今朝はビーチに行けないので家の近くをウロツキ回っただけ。
30分で飽いて
あと30分頑張ってウロついた。
そんな感じ。


で、家に着いて  逆に暇過ぎて疲れてしまって  2時間グッスリ寝た。
たぶん今夜は眠れないと思う。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月11日 06時39分25秒 ) パスワード

ビーチに行けないから  さて  どこにに歩きに行こうかと考え
行ったことの無い方向にドンドン歩いて行ったのですが

怖かった〜


ある場所では  ホームレスの男のヒト?が  バスと(怒鳴り声を挙げ乍ら)喧嘩してました。

     たぶん  バスの前に積んでる自転車と格闘してた
     フxXXユー!
     と何度も叫んでいたから  運転手に怒鳴ってるのかと思ったら
     自転車に絡んでた。



次は男の子?らしきホームレスがレンガの半分ぐらいの大きさの石?コンクリ?で
何度も何度も某ラーメン屋の入り口ドアのガラスを叩き壊そうとしてた。
怖かったので反対側に渡ろうとしたら  追い掛けて来た?

もう気持ち悪いのとコワイよぉ、
で  速足で信号を渡って反対側に行って  反対側からその男の子を横目で見てたんだけど

また石みたいなのでラーメン屋のガラスを叩き割ろうとしてた。


さらに歩いていたら某アパートの裏ベランダに洗濯物が干してあって
ヤバイな
と思った。

       フツー
       洗濯物は乾燥機で乾かすでしょ
       他人の目に見える所で太陽光で乾かすって
       1950年代のアメリカ?


なんか別世界に紛れ込んだみたいで   知らない場所はヤッパリアブナイな  と思いました。


これまで  ホームレス=危険性は無い  というイメージがあったけど
命の危険性を感じた。


ハワイで危険性がある場所と言ったらホノルルでは  チャイナタウン  だと思ってた。
チャイナタウンは近々再開発方向で話し合いがあるそうです。

     あ、平日の9時〜5時は大丈夫ですよ。
         たぶん
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月11日 23時05分48秒 ) パスワード

昨日発表のハワイの
感染者数 3,638
死者数  34

しっかり増えてる。


で、ホームレスに犠牲者がいない?増えてない?という所に(ハナシが出ないという所に)換気の問題?と昨日も思った。


昨日は元気なホームレスにビックリさせられ続けた。
そんな気力は無いというイメージがビーチエリアのホームレスにはあるから。
そう聞いてたし。

ホームレスは危険じゃないって。


とにかく今はホームレスが溢れてきている。
女性も。

男性で先週からビーチのベンチで見掛けている人は押し出しがすごくリッパな紳士という外見で
きっと大企業の重役かオーナーか教会の司祭か弁護士か(医者ではないと思う)
と思うような人です。

     今はビーチは閉鎖になってるのでどうなったか分からない。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月12日 10時16分31秒 ) パスワード

ハワイの感染者数 3,756 昨日比 +118
死者数     34     こちらは変わらず。



ハワイの学校の新学年度は17日からに延びたけど
最初はオンラインだそうで
対面授業は様子見。


ハワイの庁舎でクラスターが発生してるんだって。


今日は今後の散歩コース確保にいろいろアチコチ2時間以上フラついて来たけど
ホームレスがひどい事になってました。


いつもビーチで小銭をねだってた南アジア系のホームレスはビーチに行けないからビーチに一番近い道路にいて小銭をねだってました。

     この人はドンキの近くから来る人で    たぶん半額セールのだと思うけど
     ドンキでお弁当を買ってビーチ近くのベンチで食べてるんだけど
     ビーチが一番稼ぎがいいのかな?と疑問に思っている。
     


            いつも「小銭  恵んでくれない?お腹  空いてるんだ」と言う人で
            わたしは(まだ空かないでしょ?さっき食べてたじゃん)と言いそうになる。


                 実はドンキ近くの高級老人マンションに住んでるのかも。謎
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月13日 01時51分18秒 ) パスワード

たった今ミネソタから詐欺電話がかかって来た。

日本で言う住基番号?マイナンバー?とかを教えろって。
容疑は聞き取れなかった。



ミネソタなんか行った事  無いし
ミネソタがどこに位置するのかも  ソモソモ  知らない。
どこか北の方の寒い所
というのを知ってるあたり。


電話でメッセージを残したオトコは  白人で誠実そうな公務員  という喋りだった。
だから一瞬  国税関連の業務連絡だろう  と思いそうだった。


今は選挙前だから(2日ほど前にナンシー・ペロシから手紙が来たところ!だから)選挙の依頼電話だろうと思って無視したわけけど

                          彼女は下院議長だよ


いつもかかって来るオクラホマ(405)じゃなくて今回はエリアコードが218だから  あれ?何だろう?  と一瞬思った。


方向音痴のワタシだから  405さえオハイオだとばっかり思ってたら  ちゃんと検索したらオクラホマだってさ。
オクラホマがどこにあるかさえ知らない   
南部っぽい、と知ってるだけ

実はオハイオもどこにあるか知らない
中西部っぽい、と知ってるあたり。



ま、詐欺はアメリカの基幹産業の1つかな?笑
日本のオレオレ詐欺よりずっとムカシっからアメリカの詐欺には洗礼を受けてる。
さすがにPC詐欺には数年前に引っ掛かったけど。

昨日は45億円が当たったって電話がかかって来た。
コレはオンナの声だった。

           その数日前は70万ドルが当たったヨって電話がかかって来てた。


朝の6時台から夜まで  今は  選挙と詐欺電話でウルサイ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月13日 05時14分50秒 ) パスワード

散歩から帰って身ぎれいにしたところ。


     昨日今日明日の3日間は洗濯用排水管の清掃作業で洗濯が出来ないので暇


昨日我が家から遠いスーパーの看板でインフルエンザの予防接種が始まったことを知った。


それで今日はインフルエンザの予防接種を受けようとアチコチをうろついた。結果はムリだった。


今はコロナのせいで薬局が9時からしか開かないので迷惑してる。

いつも厄介になってる薬局は開いてなかったので
昨日看板を見た向いのスーパーの薬局部門に行ったら「予約制」と言われた。ま、そうだろう、このご時世だから。


ということでいつもの薬局に戻ったらエンエンと待たされた挙句「ワクチンが切れている」とスゲ無く断られた。

それで向いのスーパーの薬局に行って来週木曜9時半の予約をゲットした。


とにかくインフルエンザの予防接種は毎年8月中には射っておきたい。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月13日 06時02分26秒 ) パスワード

薬局が9時にしか開かないから  それまでに散歩を終えておこうと  昨日とは違う安全そうなルートにした。


それで昨日よりは海に近い道筋にした。
そのせいか無事にドンキに行けた。

ドンキに行って薬局の看板をチェックしたけどインフルエンザの予防接種についての案内が無かったので諦めてビーチ方向に歩いて行った。

で!
で!
で!

ドンキから日本人御用達のホテル方向に歩いて行ったらホームレスっぽいオトコの人が松葉杖を振り回し乍ら

「俺が誰を蹴ったってぇんだよ?え?じゃ、蹴飛ばしてやろうか?」と怒鳴りながらわたしの方に歩いて来た。


こりゃヤバイなと思って  日本人御用達ホテルのドライブウエイ(車寄せ)の坂を駆け上った。


坂の上からオトコの様子を見たけど
向こうもワタシを捜してた?ワタシの姿が下からは見えてた?


     ゾッとしたけど
     このホテルはコロナで閉まっているのか改装中で中には入れないみたいだった

     暫く坂の上からそのオトコの人を見てたら通りの反対側に歩いて行ったので安堵した


でも戻って来たらメンドクサイなと思って暫くそのオトコの人の様子を窺ってたら


なんと!機捜車から2人  おまわりさん?が出て来て  そのオトコの人に職質を始めた。


それで坂の上から道路に飛び降りて   1月は崖から転落したけど  今日は無事に着地出来て  ビーチ方向に逃げることが出来た。



今のハワイ  危な過ぎ!
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月13日 10時45分59秒 ) パスワード

どんどん増えてます。 
ハワイの感染者数  3,958
死者数      38


どんどん 順位も  上がってます。
今日は57位になりました。
56位になるのが見えてるし。


世の中の人心も乱れるわけだ
なんて思ってしまう。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月14日 13時38分29秒 ) パスワード

本日の発表:

感染者  4,312   死者 40

すごい、なんて言えなくなってる。



今朝ビーチの方に行ったらパトカー2台に機捜車2台の計4台がいて
警官もワラワラいて

何事か?
一般人がこっちに来ちゃいけなかった?

と思いつつ  天下の公道じゃん!  と押し切って警官の集まってるド真ん中を通った。


そしたら  いつもの「金くれ!金くれ!」と言う南アジア人のホームレス?が「何ごとだい?」と訊くので
「バス停のベンチに居座ってたホームレスを警官が排除してた」と答えて


     あ、このオッサンもホームレスだった
     と猿でも出来るレベルの反省をした。


オッサンは「へ〜」とか答えた。
このオッサンはビーチのベンチにいたのを8月8日の初日に追い出されてる。


で、いつもの南アジア訛りは無かった。


この人  一体  何者?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月14日 13時44分21秒 ) パスワード

8月8日零時から公的な場所への立入が禁止になって

この土曜日の検挙数もチケット数=違反切符=もゼロだったそうです。
皆さんおとなしく警官の指示に従ったそうです。


もう慣れたものね。


でも町からヒトの往来がすっかり減って3月みたいに町が死んでます。
本日の一番ビーチ寄りの道で見掛けた人の数は20人もいなかった。
皆さん、お家でおとなしく過ごしているようです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月15日 08時58分17秒 ) パスワード

ホノルルの新聞の  Star-Advertiserの今朝の一面トップ記事のタイトルは Major Outbreak  でした。

日本語?小池百合子女史の英語だと  オーバーシューティング  だっけ?



https://www.staradvertiser.com/

Hawaii counts 233 new coronavirus cases as statewide total rises to 4,543


233人増えて4543人の感染者数って。

もっと厳しく制限するらしい。
だろうね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月15日 09時01分22秒 ) パスワード

<21>に書いた市庁舎でクラスターが発生したハナシは  なんと  容疑者が2つはあるらしい。


1つは職員が退職するということでポットラック(持ち寄り)パーティーをした
だけど屋外でやった


もう1つは屋内でパーティーを3密でやってた。


だからどっちが犯人か分からないけど  恐らく<2>の方だろう、と。


ま、そんなもんだろ、ハワイだもん。
It's so Hawaiian!
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月15日 09時14分24秒 ) パスワード

>ま、そんなもんだろ、ハワイだもん。
>It's so Hawaiian!

うちのマンションの  我が家の属するスタックが(縦の部屋番号のことね  201とか301とか401とか)
3日間に亘って洗濯用排水管掃除が行われるということで
3日間洗濯禁止になりました。


だから3日間洗濯せずにいました。


無事3日目が終わって晴れて溜まりに貯まった洗濯物を洗えるぞ!と張り切りました。


     終了までに3時間半かかった
     3日分だもの



で、郵便物を取りに行こうとドアを開けたら  紙がハラリ  と落ちて・・。



なんと  洗濯禁止の御触れが届いてました。
ヲイヲイ
やっちゃったよ、洗濯  それも  大洗濯!



なんと「次の指示が出るまで洗濯禁止」なんだって。


あはは
この真夏の8月に
それも湿度の高いハワイで
いつまでかかるか分からない排水管掃除の終了を  みんな黙って待てると思う?


ハワイは「納期」って無いからね。


一応「納期」は言って来るけど「予定は未定にして決定に非ず。ミッション・コンプリートなんてアリエナイ」世界です。


だからね  数年前にどこやらのアトラクションで日本人が結婚式が出来るようになって客を集めてその日を待ったわけだけど

                             未 完 成


日本人には   は?未完成って?え?  だよね。
そーゆー世界。



で、洗濯用排水管掃除   他のスタックの人が言うには   「うちは1日で終わったよ」   でした。


うちのスタックは3日で終わらなかった。
なんだろうね?
掃除用のブラシでも買いに本土まで行ってるんだろうかね?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月16日 10時39分09秒 ) パスワード




感染者数 4,825
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月16日 10時46分10秒 ) パスワード

今朝散歩に行って
いつもよりヒトのいない方の通りを選んで大失敗。

なんと  アラモアナ通りとウォードの交差するあたりで朝市をやってて
500人ぐらいの人出がありました。

勿論そこには入っていかなかったけど

10mは離れて歩いたのだけど
なんか感染したような気分。



更に歩いて行ったら
通りに沿ってサーフィンしに来たヒトの車が80台ほど連なってた。

公園にもビーチにも足を踏み入れてはいけないけどサーフィンは良い?


警官の車が4台いたけど  その脇をサーフボードを載せたピックアップ(トラック)がすり抜けて行ったけど  警官は止めなかった。
サーフィンは構わない対象?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月16日 14時40分22秒 ) パスワード

「半沢直樹」第二話を見ました。
この作品は座ってジッと見るのはムリで
いつもテレビの前に立って見ています。



本日のセリフで「下請けの手柄は銀行の手柄  銀行の失敗は下請けの失敗」のような事を言ってましたが

どこの組織でも同じ。


わたしの仕事でも
わたしが上げた手柄をリーダーPが自分の手柄にして良いかと訊いたけど
彼女は誠実なヒトだった。

    だから「いいよ」と快諾した。

もう1人のリーダーCは自分の失敗を私達グループの失敗と上に報告した。

    みんな呆れた(あの人1人が勝手に暴走してやらかしたドジなのにねぇ)と。


ま、組織とはこんなもんだ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月17日 08時38分30秒 ) パスワード

感染者数 5,042 昨日比 +217    死者数  40

5000人  超えちゃった。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月18日 15時41分02秒 ) パスワード

今日の発表は 5,215人。
すごい。



2週遅れでハワイは学校が始まりましたが
生徒は学校にはいません。
先生達の車はあったので  オンライン授業  ってのでしょうね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月19日 05時07分30秒 ) パスワード

今朝この学校に9時過ぎ
モノスゴイ車の列が入場駐車を待っていた。

なんだろ?
入学式?
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月19日 05時11分12秒 ) パスワード

昨日陪審員のお知らせが来た。
わたしは陪審員はやりませんと申告していたのに。

     みんな「やりたくない」だろうね。
     やりたい人は堂々仕事を休めるのをラッキーと考えている人達だろうな。



で、わたしは「やりたくない」人で
たぶん3つぐらいやらなくて済む条件に合ってるかも。


1つは
「英語の読み書き理解が出来るか?」に「ノー」としておいた。
理由は「ヒトの話が分からない」と書いておいた。

うん
    
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月19日 05時13分41秒 ) パスワード

本当にそうだもん。

ふんふんふん
と聞いてて
途中から   なんでそうなる?  と理解出来ない    ことが多い。


ソコんとこ、ちゃんと説明してくれ
と質問しまくるな。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月19日 15時29分37秒 ) パスワード

ハワイの累計感染者数   5,349
死者数                41


で、もう少ししたらホノルルのあるオアフ島を再びロックダウンするかも知れないそうです。


今朝ものすごい数の車が某高校の出入口に集結してたけど
あれは  もしかすると  オンライン授業のための貸し出しPCの配布に来てたのかも   と思いました。


だってオンライン授業だったら子供の数のPCが必要ですものね。
そーゆー事も考えずに  オンライン!オンライン!  って騒いでたのかもね。

さすが  It's so Hawaiian!
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月20日 07時39分30秒 ) パスワード

今朝の散歩でいきつけの病院のそばを通ったら病院帰りの男性が歩いて来て
胸元を見たら「外来」のステッカーが貼ってあった。


すごい


今や入院患者と外来をハッキリ目視できるようにしてるんだね。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月20日 08時54分45秒 ) パスワード

ハワイで1回は見た。
1990年代に。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4046f4696c71bda602cdd029f8c487e9b7127d6c
グリーンフラッシュとみられる現象 秋田
8/19(水)

今日19日(水)18時30分頃、秋田県で「グリーンフラッシュ」とみられる緑色の光が目撃されました。

グリーンフラッシュは日の出直後や日の入り直前の太陽の光が緑色に輝いて見える現象で、「緑閃光」とも呼ばれます。目撃される頻度は高くなく、レアな光学現象といえます。



太陽光は波長ごとに違う色に見える。様々な波長の光が合わさって白く見えている。
人間の目に見える「色」は、光の波長ごとに違って見えます。波長が長い光ほど赤っぽく、波長の短い光ほど青っぽく見えます。太陽から届く可視光線は、様々な波長の光線がまじっているため、空高くにある太陽は概ね白っぽく見えています。

また光は、波長が長く赤っぽいほど直進性が高く、波長が短く青っぽいほど散乱して曲がりやすいという特徴があります。



太陽高度が低いときほど、太陽光が大気中を通る距離が長くなる
ところで、地球の大気は球形の表面に薄く張り付いている状態なので、真上方向よりも水平に近い方向のほうが、太陽光の経路上に存在する大気が厚い=大気中を通る距離が長いといえます。

宇宙空間では全ての波長の光が直進してくるものの、大気中では微粒子の影響で光は散乱します。大気の中を通ってくる距離の長い夕方には、波長が短く青っぽい光ほど散乱して見えなくなってしまうため、散乱せず残った光は赤っぽいほど強く、黄色、緑と順に弱くなり「夕日は赤く見える」というわけです。



緑に光る理由は
太陽光が大気中を進むとき、プリズムと同じようにわずかながら光は屈折します。光が屈折するときも、波長が長く赤っぽいほど直進性が高く、波長が短く青っぽいほど屈折して曲がりやすいという特徴があり、夕方の場合は下方に曲げられます。

散乱せず残った光のうち、波長が長く赤っぽい光は直進性が高いものの、中間的な波長の緑色の光はやや屈折しやすいため、沈みゆく太陽の最上部では曲げられた緑色の光だけが見えることがあり、これがグリーンフラッシュの正体といわれます。

水平線ギリギリで見られる現象のため、天気や視程が良いことや、空気が澄んでいて緑の光が散乱されにくいことなどの条件が整わないと見ることが出来ず、目撃の頻度は低い現象です。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月21日 00時25分21秒 ) パスワード

アメリカ
コロナ状況
https://www.worldometers.info/coronavirus/country/us/


Coronavirus Cases:累計感染者数      5,709,066
Deaths:死者                        176,548
Recovered:回復者数                   3,063,410


ハワイ
全米 47位  
感染者数     5,609
死者数            42


夏休みということで  GO TO とらブる  なんだろうね。



わたしは今日フツーのインフルエンザの予防接種日です。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月21日 06時08分22秒 ) パスワード

射って来ましたよ。

8269円のヤツ。
ジジババ用。


なんか2種類ぐらいあるのかな?
安いのと高いの。
高いのがジジババ用。

これまで安いのを射って貰ってたのかな?
どっちにする?と訊かれて

       そんなん分からないじゃないね
       わたしの買い物はいつも値段で決める。

           たいてい安い方を選ぶんだけど
           今回はコロナが現在凌駕してるから
           「高いのでお願いします」
           って言っちゃった。


                    倍とは思わなかったな〜
                    たぶん保険が全額持ってくれる
                    と期待している。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月21日 06時24分18秒 ) パスワード

<45>の書き直し


で、帰りに骨密度を高める薬を別の薬局に取りに行きたかったのだけど
    一昨日昨日今朝
    「そんな処方の予定は無い」
    とロボ電話でケンもほろろに拒否されているので
いろいろ持参してお願いして来た。

明日取りに行く    つもり  でワタシはいる。



この薬局に先週インフルエンザの注射を打って欲しかったんだけど
アホの?怠け者の?薬剤師が  「ワクチン  無いよ」  と言ったので
今朝打ちに行った薬局で先週予約を入れて今日打ってもらった。


骨密度を高める薬も先月からお願いしているのに
一昨日も昨日も今朝も   今日取りに行った時も
まだ出来てなかった。


今日中に準備が出来て明日取りに行けたらいいな。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月21日 06時26分48秒 ) パスワード

うちのスグ近くのこの薬局の支店が5月31日で閉店になってしまって
それで  今日の薬局に客が移動したので

今朝の薬局は忙しくなって
ケンもほろろに扱われているのです。


ものすごく雑な扱いです。
今朝の対応だって10ぐらい
愚痴が書けるな。



給料同じで客2倍なんて
薬剤師さん   気の毒に。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月21日 12時30分04秒 ) パスワード

本日8月20日発表数


感染者累計  5,844
死者数        45



                        8月1日は
                        感染者数   2,111
 
                        死者数           26


1か月でどれぐらい増えるんだろう。


本日の予防接種   やっと  9時40分からの腕の熱が取れました。
午後5時半になろうとしています。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月22日 02時02分07秒 ) パスワード

昨日インフルエンザの予防接種を打って
6時過ぎに寝た。

       やる事無いし
       テレビもつまらないのしかやらないし

で今朝3時半に目が覚めたら  しっかり歯ぎしりしてたらしく  クラウンの歯の根元が痛い

       もうすぐ7時なんだけど今は99%治まってる


あれは予防接種で歯の神経に響いてたのか?



あ、歯ぎしりするのでちゃんとマウスピースはやって寝てます。
それでも食い縛りがスゴイ。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月22日 14時24分38秒 ) パスワード

本日の累計感染者数   6,072
死者   46



8月1日は
感染者数   2,111
死者数       26

3週間で4000人近く増えてるんですよ。



それで州政府は家族で一緒にいるのは許可するが  親戚に会うな!  友人に会うな!  と言ってます。


ハワイの人口は142万人弱
ホノルルのあるオアフ島の人口は100万人弱

陽性者の9割がオアフ島。

ホントにオソロシイ事になっています。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月22日 14時30分45秒 ) パスワード

友人一家が子供の学校があるので日本から帰って来ました。

          なんか変ジャパ。

              友人一家が子供の学校があるので日本からハワイへ行きました
              が  自然かな?
              笑


それでカラカウア通りに行ってビックリしたと言ってました。
わたしはカラカウア通りにはココ最近行ってない。


たぶんアタマのおかしな若者達がうろついているんだろう。

ホームレスは静かでおとなしく動かないから全く危険じゃない。



今朝もゲバ棒を振り回してる若者が歩いてた
先週と同じくアトキンス通りで。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月23日 11時20分23秒 ) パスワード

本日までの累計感染者数 6,356
死者数 47
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月24日 12時23分16秒 ) パスワード

本日までの累計感染者数 6,600
死者数 47

すごい


すごいとしか言いようが無い。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月25日 05時57分45秒 ) パスワード

本日の散歩。
いつもより遅めに出発。


道路の向こうから若者3人がサーフボードを下げて渡って来た。

見てたら  タバコを回し飲み。これって?


なるほど若者にコロナが大流行してるわけだ。
だけどあのタバコの回し飲み
今は  違法  じゃないんだろうな。

民主党系の州は解禁って感じだからね。


だけど  持ってるだけじゃなくて  吸ってたら違反じゃないのかな?


註:
このタバコって  フツーのいわゆるタバコの事じゃございません。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月25日 09時41分56秒 ) パスワード

GO TO トラぶル。
アメリカは学校が始まって  オンラインか対面かと大騒ぎ中です。

で、オンラインやってる学校区のドタバタ話:



1.
本日初日
オンラインシステムがクラッシュです。

こうなる事は予想してたんです。
このスクールディストリクトは全米でも大きいし、、
はぁ、ナイス・スタート。



2.
我が家の学区もそうでした。
翌日お知らせで、ブラウザのキャッシュをクリアするようにと指示がありました。
うちの学区の問題の解決方法であり、おたくの校区の抱えている問題は解決されない場合もあります。


3.
うちはまだですが、ありえるでしょうね。
そのくらい予測して準備しろよって日本人は思うけど、
アメリカ人はクラッシュしてからどーしよー、えーーわかんなーいとか例のおばか気質を発揮しますから、仕方ないですよね。
うちも絶対にあると思っています。
うちは9月からです。


4.
もう複数の学区でそれ起こってるのに、そんなことも知らなかったんだろうなぁ、きっと。
つきっきりで親に面倒見させるくせに、親もチューターも子供の隣でログインしてるなんて想定だにしてなかったんじゃないかな。
AccessのMaxは生徒とスタッフの数程度に程度にしてたらそりゃクラッシュするよね。
常にLearning curbだし  常にGood to learn from failureですね、この国は。
先見の明はない。
アメリカはほんと言い訳ばっかりだし全体にお馬鹿すぎる。



5.
そして、ハッカーとかが侵入して悪さをしたり、生徒のIDを盗んで…とかありえるでしょうね。
スクール・ディストリクトは何処も予算が無いし、ましてや高額のIT専門家を雇えるところは少ないと思います。
それなのに、高い技術を求められる。
無理でしょう。
公立の先生なんて35Kとか40K位の安〜い給料の中からやりくりしているのですよ。
クラスで必要なものを自腹で買ったり。


6.
いえいえ
IT専門家は関係ありません。
学区が何人が一斉にログ・オンするのかをきちんと予測してなかっただけのことです。
要件をまとめIT側に伝えるのは学区ですから。
IT側は要件に従ってシステムをセットアップするのが仕事です。


7.
うちの学区では Canvas を使う事になってたのですが、どうもそれがダウンしてるようです。
この州だけじゃなくて、かなり影響してるみたい。
https://www.businessinsider.com/canvas-down-instructure-outage-remote-learning-schools-2020-8?amp



8.
うちの子は3週目(カリフォルニアなので100%オンライン)ですが、
今朝Zoomのアウテージ。
学校区から来たメールにはグローバルアウテージと書いてありました。
どこもそうなのではないでしょうか。
他の皆さんどうですか?



9.
うちの辺りだと、先生の初任給でさえ60k弱です。
それも10年前の話。
10年働くと100k超えちゃうんだよね。
unionが強いからやりたい放題。
だから、先生になりたい人がたくさんいます。
しかも、そんな高い学歴必要ないし。
それよりもコネが必要。
旦那がどこどこの教師だからlibrarianに雇ってもらっただとか、
姉が既に教えている学校に採用してもらったとか。
うちの子供の先生で、「あ〜この人はお金目当てで教師になってるんだなあ。」と思わされる先生も何人もみました。
納税者側からしたら、気分良くないんだよね〜。
この辺りでの高給取と言えば、教師と警察官。
unionが強いから、benefitsとかもう、訳のわかんない都合のいい内容のものばっかりつけて、皆さん良い思いをされていますよ。
金持ちは更に金持ちになる仕組みになってます。



10.
うちもまさにその通りです!
今日からスタートしましたが、学区から配布されたラップトップから朝のミーティングはできたのですが、アサインメントのページに繋がらず・・・
うちの家のコンピューターからは繋がるのでそちらで息子やっておりました。
そして学区、学校からメールでお知らせが来て・・・
あぁやっぱりみんなそうなのね、って感じでした。
まぁ想定内、ですかねぇ。


11.
フロリダからです。
子供のオンラインスクールが今日から始まりましたが、
オンラインシステムがクラッシュしていると連絡が来ました。
幸いうちは普通に通信できていますが、クラスメイトの何人かが朝からログインできてません。
それよりも、先週、今期の宿題や教科書のピックアップが学校であったのですが、配ったはずのホームワークが全く足りておらず、ほとんどの子が貰っていないと言う事態で、
しばらくは自分でプリントアウトしてくださいという事で写真が送られてくるのですが、
キンダーの宿題なのでインクを使いまくりに腹が立ってます。


12.
我が家はリモート2週間目、小中の子供はzoom使用です。
今朝月曜日の朝9時のクラスで先生達のzoomが使えないと連絡がありました。
次のクラスでは復活しています。



13.
全米で今日スタートの学校が多いからでしょうか、うちも朝にzoom が outageと連絡が入り google meet に変わりましたが、、、
休憩挟んで2時間目の始まる3分前に zoom復活!って、親にメールが来ました。
ミーティング中でメールチェックなんてできなかったので 息子完全にミスりました。
google meetで待ってたのに。
先生の作るデックとか、ミスが多いし、働く親のことなんて考えてない内容で(親が子供につきっきりで教えるシステム)ストレスでしかありません。



14.
教師の給料が高額って地域は少数派だと思います。



15.
給料に関しては、学士の1年目で60kスタートはあるし
マスター持ちで10年越える前に、100k行ったりするところもあるので
まぁそれはあるでしょう。
教職に合う合わない、良し悪しはあるので
教師なのに、って人はそれなりの数いるだろうけど
コネで入れるって、そんなとこある??
ライブラリアンにしても教師にしても資格がいるわけで
教育実習という名のただ働き(というか学校にお金取られる)を年単位でしたり、資格を取るためにあらゆるテストを受けたり。
そこまでの苦労はあんまり知られてないよね。
それに教師だってボランティアじゃないし生活もあるので大した給料でもないのに(少なくとも金持ちではない)、 何だかなぁ。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月25日 12時38分52秒 ) パスワード

感染者数   6,769
死者数 49
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月26日 10時10分11秒 ) パスワード

46位   Hawaii州感染者累数 6,984 昨日比 +215    死者数   49

若者の感染がひどくなってて
なんだか(外に出るの   禁止)方向に動きそうです。


ハワイは看護師の世話出来るベッド数が100%稼働ということでドンドン退院させられているそうです。
50−100人  本土から看護師を呼び寄せるとか。
他の島からの患者の移動はムリになってるとか。


わたしの散歩はどうなるんだぁ〜
と自分の事しか考えられないワタシ。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月26日 10時15分52秒 ) パスワード

15000人以上の海外在住者を対象にした同調査によると、
最も友人をつくりやすい国
1位は、メキシコ。
次いで2位バーレーン、
3位エクアドル、
4位コロンビア、
5位パナマ、
6位台湾、
7位マレーシア、
8位インドネシア、
9位アルゼンチン、
10位フィリピンと、中南米と東南アジア諸国が目立つ結果となった。


おおむね賛同。

一方、全58カ国中、
ワースト1位はデンマーク。
これに、クウェート、
スウェーデン、
ノルウェー、
日本、
スイス、
韓国、
フィンランド、
オランダ、
オーストリアが続く。

ええっ?
うっそぉ〜
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月26日 10時28分15秒 ) パスワード

ハワイの学校も昨日8月24日(月)から始まったけれどオンラインなので
授業になってない。


PCが・・・・


学校は第3弾のPC注文をしたところで
第2弾の注文が届くのは  10月  なんだって。
アホか。

第3弾のPC注文が届くのは   有り得る?



オンライン授業をするなんて華々しく展開したけど
子供達はPCを持っているとは限らず
その前にネット環境が・・・
なんだって。



              ジャニーズウエストの中間君チはWi-Fiが飛んでないんだって
              日本でもそういう環境があるんだねぇ。


                       我が家は電話回線が嫌でラスベガスに脱出し
                       ハワイでは1964年に親が買ったコンドが電話回線で結局ヒカリの今のコンドに引っ越した。


全ての人が等しい環境にあるかどうか考える脳の無いのがオンライン教育をやってる(実はまだやれてないんだけどね)世界って?
これが現実なんだろうね。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 02時17分29秒 ) パスワード

昨日 6,984
今月中にも1万人行くのかな?

外出禁止になるのかな?

わたしの散歩  どうなるのかな?
今朝は忙しかったので  あと30分ほど自宅にいることにする。

遅い方が安全だろうし。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 02時21分17秒 ) パスワード

土曜日に「キングダム」を見た。

IIが作られるそうで嬉しい。

2時間ちょいの映画が40分ほどにしか感じられなかった。


普通のドラマで1時間ものというと途中で疲れてしまうのに
この映画はクレジットまでずっと見続けた。


でも英語字幕の「漂」がPIAOって書かれてたのには笑った。
「漂」の音は  わたしの耳には  Pじゃなくて  ひゃおぅん  って聞こえるんだけどね。


シンの方は「Xin」って書かれてた。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 02時52分43秒 ) パスワード

「キングダム」の後  「半沢直樹」の放送だった。


今回もやはり立って見た。
とても座ってなんて見てられない。


第3話だったので吉沢亮が出てた。
あの顔は「仮面ライダー  フォーゼ」の顔で  わたしの好みじゃない。
ま、オトコ受けする顏だと思う。

     「なつぞら」の天陽君の顔には驚いた。
      こんなにステキなオンナ受けの顔もあるんだぁ〜、と。
      知らなかった。


わたしは甘いマスクでもオトコ受けの顔の方が好き。
吉沢亮より山崎賢人とかね。


ジャニーズウエストだったら  重岡大毅とかハマちゃんとか桐山君が好き。
キンプリだったら  岸君が好き。   面喰らうけど  岩橋玄樹  かわいいので別枠。


セクゾの佐藤勝利って子を初めて知った。オンナ受けだね。
     わたしは中島ケンティの方が好き。オトコ顏だよね?
でも4人の中で菊池風磨って子がいい。物理的に造形して無いじゃないね?


関ジャニ∞だったら  安田って人。歌がうまい。丸山って人もいいな、人間、って感じがする。ホントは横山君が好み、生き方が。

     錦戸亮って人は俳優としてしか知らない。でも耳がいいなと思う。外国語を聴く天才になれるなって。
     すばるって人は辞めてたから知らない。




昨日『未解決の女 警視庁文書捜査官』(2)が始まりました。
工藤阿須加を見乍ら  「筒井道隆」 だと思ってた。ばか   雰囲気は似てるよね?わたしはオトコを見る目が無い。



今日は「MIU404」のある日です。
綾野剛が好き。


明日は「竜の道」の放送があります。
玉木宏は滑舌が悪い。立ってるだけで嬉しい。喋らない方が好き。


月曜は「ハケンの女」が終わって「親バカ青春白書」が来週から始まります。
ムロツヨシは芸達者だから楽しみです。


やっぱり「半沢直樹」が最高です。座って見てられないもの。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 05時44分14秒 ) パスワード

2時間散歩して帰宅してレフレッシュしたところ。


今朝の街角の新聞売りの見出しをちらっと見たら
「ロックダウン  あげーん!」
でした。


検索してみた:
https://www.staradvertiser.com/category/breaking-news/


こんな感じ
Oahu heading back under lockdown as COVID-19 cases continue to mount in Hawaii


おんなじ話の繰り返しだけどコピペ:

Honolulu Mayor Kirk Caldwell spoke with U.S. Surgeon General Jerome Adams on Tuesday before announcing the new stay-at-home, work-from-home order for Oahu.


Under Oahu’s new stay-at-home order, salons and barbershops will be forced to close for two weeks.



After more than four weeks of consistent triple-digit daily coronavirus counts, the hammer finally came down on Oahu as Honolulu Mayor Kirk Caldwell announced a stay-at-home order starting 12:01 a.m. Thursday.


Caldwell said Gov. David Ige approved his request Tuesday for the order to help tamp down on the spike of coronavirus cases on Oahu and to ease the growing pressure on the island’s hospitals.

The order is similar to the one Caldwell enacted in March, with only essential activities and businesses allowed to continue.


“We’re going to see how it goes,” Caldwell said at a news conference at Honolulu Fire Department headquarters in Honolulu. “We’re hopeful the number will decline.”

But he also indicated the order could be extended if the level of COVID-19 case numbers continue to persist.



“Everybody has to do their part,” he said. “We can do this.”

The “stay-at-home, work-from-home” order was one of three Oahu COVID-19 measures announced at a press conference also attended by U.S. Surgeon Gen. Dr. Jerome Adams and Ige.

Caldwell said the city will use federal emergency coronavirus funds to hire hundreds of additional contact tracers to work in coordination with the state Department of Health.

He also announced a partnership with the federal government to offer free testing on Oahu with the goal of completing 60,000 tests over the next two weeks.



The announcements came as state health officials reported 215 new coronavirus cases, bringing the statewide total since the start of the pandemic to 6,984.

There were 2,307 new tests in Tuesday’s count, with positive cases representing 9.3% of the total tested. A positivity rate of 5% and under is generally found in states with robust testing programs and where the virus is fairly well controlled.



At Tuesday’s press conference, Caldwell said he was hoping there would have been more impact from measures to shut down bars three weeks ago, beaches, parks and trails two weeks ago and limiting the size of gatherings nearly one week ago.

The mayor had said he and Ige were using a scalpel, rather than a hammer, to cut down on the virus.



“Unfortunately, we haven’t seen the numbers come down to levels we’d like to see,” he said. “Right now, the community is not healthy and business is not very healthy. We want both to get both back to a healthy standing.”



Sherry Menor-McNamara, president and CEO of the Chamber of Commerce Hawaii, expressed frustration following Tuesday’s announcement.

“Hawaii’s local businesses have taken the economic brunt of stopping the spread of COVID-19,” she said in a statement. “We understand that defeating COVID-19 is only possible through a collective effort, but are disappointed that the high case count has necessitated a second stay at home order for Oahu. Second shutdowns are more devastating for local economies. Two weeks is an eternity for businesses that are already suffering — many will not survive.”

Menor-McNamara said she has yet to see a comprehensive, statewide plan to support businesses in need and added that Hawaii is one of just 11 states without one.

“We understand that these are difficult decisions. But while we continue to advocate on behalf of local businesses, the financial resources to create statewide support programs lie with the government. It didn’t have to come to this — local businesses and their employees deserve better,” she said.

At Tuesday’s news conference, Adams voiced support for the decision to move forward with the shutdown order. He said two weeks can make a big difference.

“It only needs to be for about two weeks if everyone does their part,” he said, “so we need all of you to join hands together, like we know you have in the past, and do the right thing.”

Caldwell said that because the surge testing will be taking place at the same time as the stay-at-home order, Oahu will have immediate feedback on how the stay-at-home order is working.



The order specifically requires Oahu residents to stay at home and work from home — except for certain essential activities — and for all businesses to cease activities — except for certain essential businesses, health care operations and government functions.

There is a long list of essential businesses, among them grocery stores, farms, banks, hardware stores, plumbers, education institutions, laundromats, transportation workers, home-based care for seniors, professional services, funeral homes, private detectives and the media.

Travel will be limited to essential activities or for the operation of essential business or essential government functions.



Under the order, residents are allowed to emerge from their shelter for such things as obtaining medical supplies or medication, visiting a health care professional, obtaining necessary services or supplies such as groceries. Outdoor activities and exercise is allowed, but parks and trails remain closed.

Residents also will be allowed to go to testing sites.

Indoor and outdoor social gatherings of any type continue to be prohibited, although religious services will be allowed as long as current restrictions on social distancing and singing are followed.

People still can move across beaches to access the ocean for such activities as surfing, solo paddling and swimming.

Restaurants will be allowed to remain open for takeout only, but retail businesses, real estate firms, auto dealerships, golf courses, gyms and salons must all close.



“If you need to get a haircut, go now,” the mayor said.

Caldwell said public schools and the University of Hawaii will remain open at the governor’s request.

Violation of the order is punishable as a misdemeanor, with fines of up to $5,000, up to a year in jail or both.

The order does not apply to the neighbor islands, which continue to see far fewer cases than Oahu.


大きなニュース  トップ4

1
Mayor Kirk Caldwell announces new stay-at-home, work-from-home order for Oahu

2
Oahu heading back under lockdown as COVID-19 cases continue to mount in Hawaii

3
Federal officials change COVID-19 testing advice, bewildering experts

4
Hawaii to apply for $300 federal unemployment weekly benefit program

           7月31日までは失業保険+週600ドルもらえてたんだけどハワイは週300ドル余分に貰えるってことかな?

           失業保険の他に週600ドル余分に貰えてたんじゃ月に2400ドルだものね
           月に余分に25万円も貰えたら仕事になんか戻りたくない人が続出だったろうね
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 05時48分59秒 ) パスワード

小話レベルを交わすホームレスの  青年?おっさん?が  いつもの場所から引っ越ししてたから追い出されたのかな?と思ってたら

あちこちで警察がホームレスと話してた。

追い出し?
収容?


風通しがいいからホームレスはコロナにかかってない感じだけどね。
だって  わたしの散歩道のホームレスは  顔馴染みばっかりだもの。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 07時49分36秒 ) パスワード

ロックダウン  明日からなんだって。
不要不急の外出  禁止なんだって。
罰金  5000ドルまでの罰金だって。


Last updated: August 26, 2020, 22:45 GMT


United States


Coronavirus Cases: 5,995,014
Deaths: 183,501




45 Hawaii 7,260 +276 51 +2
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 07時52分46秒 ) パスワード

https://www.hawaiinewsnow.com/2020/08/25/thousands-covid-tests-will-be-offered-residents-oahu-heres-how-get-one/


今日8月26日から9月6日まで
6万人に対して無料のコロナテストをやってるんだって。
これは知らなかった。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 09時21分49秒 ) パスワード

早速明日の検査に応募しました。


今日からですが
今日は恐らくエッセンシャルの人とかファースト・レスポンダーの人の日で
一般人にはお休みです。


ファースト・レスポンダーというのは緊急事態に対応する人
    警官とか消防隊員とか。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 10時18分35秒 ) パスワード

https://www.doineedacovid19test.com/Honolulu_HI_1193.html

ココなんだけど
地図の住所と案内の住所がビミョーに違ってる。

It's so Hawaiian!



確かめるとか検証するとか  そーゆー  脳は無いんだろうね、暑いから。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 10時40分56秒 ) パスワード

調べたら  駐車場で行うから  トイレは無いんだって。
こういう事を知ると緊張する。

明日は水を飲まないようにせねば。
オソロシイ。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月27日 12時07分25秒 ) パスワード

Last updated: August 27, 2020, 03:01 GMT


アメリカのコロナ感染者数累数600万人超えた・・・
Coronavirus Cases:6,000,365


Deaths:183,653
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月28日 04時48分41秒 ) パスワード

あと30分ほどしたらPCR検査を受けに行きます。
昨夜はワクワクして眠れなかったです。
今朝3時半に目覚めたら頭痛がしてた。

今は大丈夫です。
お風呂して洗濯して片付けたところ。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月28日 07時37分29秒 ) パスワード

受けて来ました。


所要時間5分。

並んだのが15分かな?


11時40分の予約でしたが   この時間には帰宅してました。
迷子にもならなかったし。



10時15分に出発
10時半にタクシーに乗る。
6キロ離れた運動場が会場。
車寄せが混んでて  タクシー代は20ドル20セント。  チップを入れて25ドル払った。

運動場の外での並び始めは  10時45分
11時には検査の列に移動してた。
11時5分には運動場を出てバス停へ。

バスに20分ほど乗ってたのかな?
バスもすぐに来たし。
1乗車賃  2ドル75セントです。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月28日 07時40分51秒 ) パスワード

よく分からないけど  陸軍と警察が仕切ってた。
州兵か国兵かは分からないけど
州兵かも。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月28日 08時59分30秒 ) パスワード

Last updated: August 27, 2020, 23:56 GMT


Hawaii 7,566 +306         
             55 +4

1日で300人超えは初めてじゃないかな?



[77]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月29日 03時28分17秒 ) パスワード

よく寝た!

一昨夜は翌日のPCR検査場がグランドということで  トイレ無し  と書かれてたから  すっごく緊張して眠れず

出掛ける前には  緊張で胃が痛くなっていた。

    だって  トイレの無い所で  もしかすると長時間炎天下の列で
        トイレに行きたくなったら?
    と考えただけで不安が募り

    ベッドから出て  押入れ  引き出し  アチコチ捜したけど  オムツは隣の婆さんにあげてしまってたから  1枚も見つからなかった

それで次に  もし  パンツの中にお漏らししたら?  と考えて  衣類一式  荷造りもした

    だけど  どこで着替える?
    と考えたら  ヨケイに眠れなくなった。


それが今朝は一夜明けてスッキリ眠れてた。


安倍ちゃん
大変な持病の中
お疲れさまでした

とても他人事じゃないもの

わたしは不安になると不安に駆られるクセがあって  ド〜でもない事に自分を翻弄してしまう。


安倍ちゃんは大腸の方だからもっと深刻だったよね。
世界中の労働者で同じ問題を抱えた人は何百万人?何千万人もいる?
みんな頑張って働いているんだよね。

安倍ちゃん、辞任発表出来て、やっと安心だね。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月29日 11時57分55秒 ) パスワード

感染者数 7,830
死者        59


今 ロビーに郵便物を取りに行ったら
仲良くしてる家族に会ったので
「コドモさん  リモート授業?」と訊いたら

「1年のオンライン授業を選択した」
と言ってました。


戻って欲しくないというのは分かる。
だけど
子供って・・・


自分の子だったらワタシはどうするんだろう?




[79]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月30日 14時49分10秒 ) パスワード

感染者数 8,139
死者数      62


春になったら収まるって言ってたのに
夏になったら収まるって言ってたのに。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月30日 14時59分30秒 ) パスワード

トップ5州
1 California.・・・・702,049・・・・・・・ 12,903
2 Texas・・・・・・・635,898・・・・・・・ 12,788
3 Florida・・・・・・619,003・・・・・・・ 11,110
4 New York.・・・・・464,595・・・・・・・ 33,012    やっぱりニューヨーク  すごい  あの当時の死者率は凄かったんだね
5 Georgia・・・・・・267,758・・・・・・・. 5,576    
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月31日 06時55分28秒 ) パスワード

今朝の新聞の見出し:

募るフラストレーション



そりゃそうだよね。
だけど  命か金か  と問われたら  どっちかを選ばないといけない。

生きる=お金がいる=コロナ危機


命と金
andが許されない時世だからね。

ホント若くて子供のいる人の嘆き
助けてあげられなくてゴメンね。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2020年08月31日 10時50分24秒 ) パスワード

8,339 +200だね。
63
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月01日 06時23分42秒 ) パスワード

今朝の路上新聞スタンドの中を覗いたら

1000人分のPCRテストが失敗だった
と書かれてた。


これって  わたしのも?
笑っていい?

わたしのだったら納得だから。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月01日 06時25分56秒 ) パスワード

とうとう(火山のある)ハワイ島=ビッグアイランドのこと=で
死者が出たそうです。

   え?今頃?

もうとっくに1人2人亡くなってると思ってた。
ごめん
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月01日 12時36分36秒 ) パスワード

株価がどんどん上がっているということで香港爺さんが来た。

お願い
こういう時期は来ないで!

だって耳が遠いから大声で
それもマスクを外して話すんだもん。


昨日日曜にPCR検査を受けに行ったら3時間待ったんだって。
だって昨日は日曜だもん
なんで90歳のジイサンが日曜なんかに出歩くんだ!
怒ってやった。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月03日 05時21分44秒 ) パスワード

<レス83>の話の内容が  今朝  分かりました:

>路上新聞スタンドの中を覗いたら
>1000人分のPCRテストが失敗だった
>と書かれてた。


要するに8月26日にカネオヘで行われた無料PCR検査の手順にアホな間違いがあって

   1000 Tests Botched!

1000人分の検査が失敗だったことが分かったって話でした。


つまり  検査に採取したサンプルに  名前が無かったんだって。
え?
どーゆー事?


1000人の人が検査を受けたけど
その人達の名前が書かれた紙が検査管に貼り付けてなかったんだって

だから   1000人分  誰のか分からない  って。


こんなの   ホント!   It's so Hawaiian!


やっぱりココはハワイだぜ。
ほんとにそうだもん。
アリとアラユルことが!
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2020年09月03日 05時28分57秒 ) パスワード

8月26日に行われた無料のPCR検査は
わたしが8月27日に受けた場所とはものすごく離れています。


わたしが受けたのはカリヒっていうフィリピン人エリアのある運動場で
    だから歩きの人用の検査場だった


8月26日にあった検査はカネオヘという海軍の基地エリアで
ここは公園だったらしい。


で、わたしの時は警察と陸軍が取り仕切っていたけど
カネオヘは消防署が取り仕切ってたんだって。


    あ〜
    悪口  書きそうになったよ

         留まったぜ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.