【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104052 投稿日:2020年06月16日 23時25分12秒  パスワード
 お名前:今回は匿名で(笑)
笑)名古屋 vs 大阪

コメントの種類 :生活  パスワード

https://www.news-postseven.com/archives/20200616_1570275.html?DETAIL

笑った〜

ワタシは名古屋と大阪のハーフだけど(きゃはは)
フクザツ。複雑じゃなくてフクザツね。


ヒトコトで表現すると「よ〜、分からん」。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 07時41分38秒 ) パスワード

笑った〜


https://www.youtube.com/watch?v=U1rjLV1pssE
【ココが変だよ名古屋人2】大阪人に聞いた!驚きの名古屋のイメージ 【サンデージャーナル特別編#4】


https://www.youtube.com/watch?v=8cp_90ID9Mo

【ココが変だよ名古屋人】大阪人に聞いた!驚きの名古屋のイメージ 【サンデージャーナル特別編#3】
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 07時42分57秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=txc3cxhfzZ4
【方言】東京人が分からない名古屋弁について話す転勤マン
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 07時48分46秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=lS7rbI5p71k
【方言を語ろう】
#2 母音が8つ、もはや外国語? 


母音が8つなんて   まるで  ベトナム語?
  笑

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 07時58分31秒 ) パスワード

「ちびちい」は知らなかったけど「ちべたい」は何となく分かった。「冷たい」が訛ってるわけだ。


母音がくっつく?
liaisonか?

フランス語のリエゾンみたいに!

確かに!
なるほどね。



フランス語の発音の特徴

2単語がアポストロフでくっついて1単語になるのがエリジオン

速く発音したら母音と母音がつながるのがアンシェヌマン

本来発音していなかった音が出てくるのがリエゾン




リエゾン
母音で始まる単語が前の単語とつながって発音するというもの
要は、音が繋がって、別の音が生まれるのがリエゾン
別の音が出てくるのが特徴


アンシェヌマン
本来発音していない前の単語の最後の子音が、次の単語の最初の母音と重なることによって出てくるもの


ふ〜ん・・・
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 08時13分42秒 ) パスワード

2人のやり取りを聞いてて

私はアチコチの方言が混乱してるのが良く分かった。
名古屋弁(尾張南西部限定)+ 西三河弁 + 大阪弁 + 岐阜弁 + α

特に地名のアクセントが名古屋弁じゃないのに気づいた。 
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 08時15分31秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=SuVnw8Vaa60
【名古屋弁】名古屋人が標準語だと思っとる名古屋弁10選!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月16日 08時08分31秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=UgvcAANkb6M
名古屋弁と三河弁の違いがヤバすぎる!
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月17日 08時55分12秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=kZgwvGQJ9LA
愛知県!ざわつかせ県民!魅力的な愛知県について
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月20日 14時43分40秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=IBMb8thinqw
すぐに使える名古屋弁講座!その1 
こうやって使わな 笑われるでかんよ〜!



笑った〜
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月22日 06時37分27秒 ) パスワード

エビフライ - 23/10/20(金) 2:15 -

某有名名古屋人の方言が聞き取れなくてお聞きします。



「名古屋にこりゃあ」を標準語に翻訳してください。これって丁寧な言い方ですか?


「どべ」って何ですか?

(ちなみにこれをしゃべっていた有名人とは河村たかし名古屋市長です)


文末につける「かんで」とはどういう意味でしょうか。

おみゃあ、おぎゃあ、というのは普通の会話で出てきますか。


あと名古屋人気質も知りたいです。質問ばかりですいません。




四国出身 - 23/10/20(金) 3:00 -


>「名古屋にこりゃあ」

名古屋においで 

感覚的に”こ”というのは来だとおもう 来りゃぁ は、 くれば? という意味じゃないかな、たぶんね。しらんけど。


>「どべ」って何ですか?

一番最後 
だと思いますよ、関西ではそう言うこともある




どえりゃー - 23/10/20(金) 3:08 -

これを見てちょ
https://www.nagoyanavi.jp/nagoyaben/nagoyaben3.htm




チャジッタ - 23/10/20(金) 5:09 -

河村名古屋市長と連携したね。
ミャーミャー名古屋弁で話すが河村さんは日本を愛する良い政治家だ!




ビジネス名古屋弁 - 23/10/20(金) 5:09 -

両親が中京地区出身なので、名古屋弁は親と里帰りする幼少期から耳馴染みの方言です。
でも30年以上前から街中で話しているのはイントネーションは名古屋特有ですが、
おみゃあなどまず聞きません。

少し方言を使うのは70代の親戚だけです。
それより下の世代は使っていないです。


親戚によると市長はビジネス名古屋弁でただのパフォーマンスだそうです。




栄 - 23/10/20(金) 5:17 -

名古屋弁でお答えします。


名古屋にこやぁ = 名古屋にいりゃーせ = 名古屋に来てください。丁寧ではない。


ドベはドベ。標準語じゃないんかて(ないんですか)。
6人で徒競走して6着ならドベです。
最下位。



かんでは「いけません」みたいなもの。
禁止ではなく、確認・注意を促すかんじ。

もう6:30だでそろそろでかけなかんで=6:30だからそろそろ出掛けないといけませんよ。



>おみゃあ、おぎゃあ、というのは普通の会話で出てきますか。

河村たかしはおみゃあというかもしれませんが、普通は出ません。
昭和初期生まれの人々はごく身内に対しては「おみゃあさん」使っていました。

おぎゃあは聞き間違いのはず。



>名古屋人気質も知りたい

これは人によるにきまっとるがー。
知らんがや。


以上




苦手 - 23/10/20(金) 6:08 -

日本にいた時ですが名古屋人は癖のある一番扱いにくい人達でした。




でもね、 - 23/10/20(金) 6:55 -

パフォーマンスでも名古屋市の所得税を減税して、市の税収を増やしたのはエライ。

こんなん出来る市長はほんの一握りです。他のやつは皆銭ゲバだからね。




未来 - 23/10/20(金) 7:00 -

わー!凄い。

朝倉未来さんのファンで、豊橋出身の仲間たちとあげているYouTube見て、名古屋弁?大好きになりました。

行ったことないので、いつか行ってみたいです。



キウイ - 23/10/20(金) 7:30 -

パフォーマンスでも、これで「名古屋弁いいね、面白いね」ってなって地元の人がまた喋り出して「おみゃー」も復活しないかなあ。

方言てすごくいいと思うんだけどなー。

鹿児島の隅っこでばりばり方言で生まれ育った者にとっては、方言がどんどんなくなるのは何だかさみしい。
おいどん あたいどんがまだまだ元気にしちょる地元に帰ったら、かごんまべん喋りまくっとよー。




名古屋人好き - 23/10/20(金) 18:44 -

昔名古屋のそばに住んでました。

人柄が飾らなくて、ざっくばらんな人が多いので名古屋人好きでした。
できたらずっと居たかったけど、父の仕事で東京へ引っ越しました。
あのまま名古屋だったら、アメリカにもこなかったかもしれないと思います。



コーチン - 23/10/20(金) 23:49 -

海外のある大都市で日本人ツアー客のためのガイドをしていましたが、ガイドの中では「名古屋発のツアー客には気を付けろ」が定説でした。
とても扱いにくい、癖が強い人達が多いとか。

学生バイトだった私自身はそういう経験はなかったですが、ベテランのガイドたちは口をそろえて言ってました。




エビフライ - 23/10/21(土) 1:25 -

解説ありがとうございます。

行くときはいきゃあ、生きろもいきゃあ、でしょうね。
ドベ、漢字だとどうなるのかなあ。


パフォーマンスのできる市長って愉快ですね。
しかも節税を実現して、ご自身の報酬は4億円も削減する決定をしているそうですね。



おみゃあは確かタモリが言っていたかもしれません。
今はほとんど使われてないとは意外です。


名古屋には今まであまり関心を持ったことがありませんでした。
けど、思い返すと昔名古屋人の友人が2人いました。

どちらもフレンドリーで情が深い人たちでおしゃれでリッチで気さくでした。
時々耳慣れない日本語話していたけど、わざとふざけて言っているのかと思っていた。

一人は若くして他界。もう一人は今は連絡がつきません。懐かしいです。



名古屋市長
信念の人ですね。




私も朝倉兄弟のファンです。
豊橋も名古屋も観光したことなくてそもそもセントレア空港なんて降りたったことがないんです。
けどこれからは注目してみたいと思います。




えっと - 23/10/21(土) 1:47 -

…言っとるがね。という言い方をしますよね。
言っているでしょう。と言っているんだと思います。


言ってたは、言っとった。


情の深い方多いですよね。


杉原千畝氏は岐阜出身で愛知県内の高校でしたね。

派手な人も多いと思いますが、中身は堅実で頼れる人が多い気がします。






丁度昨日 - 23/10/21(土) 5:20 -

朝倉未来、名前を知っている程度だったのですけど豊橋出身なんですね。

しかも今ググったら三谷水産(蒲郡市)を中退との事。

私の母が豊橋出身、父は蒲郡で私は蒲郡生まれ育ち。
親しみがぐっと沸いてしまいました。
名古屋弁とは関係ないですが、思わず書いてしまいました。





ひつまぶし - 23/10/21(土) 9:14 -

名古屋弁の動詞活用はちょっと違って

行きなさいは、行きゃあ
生きなさいは 生きやあ

となります。




教えて - 23/10/21(土) 10:28 -

1番?教えてください。
名古屋は頭のいい人が多いと思います。


豊田自動車乗ってますけどかなり乗り心地が良いです。
SONYの携帯が無くなって残念ですが、SONY製品も大好きです。




五平餅 - 23/10/21(土) 13:58 -

私は四国や関西辺りが1番扱いにくかった。
本音で話してくれないからf oされた。


名古屋気質は人情ある人多いから裏切ったりしない。
だから大切にしたい。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 09時56分12秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=O8Hyrt6DKl0

「ちんじゅう」「好きにしりん!」
”クセ強”三河弁の生存率
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月27日 02時26分38秒 ) パスワード

日本人がじつは知らない…
「知の巨人」は見ていた、東日本と西日本の「決定的な違い」




https://gendai.media/articles/-/117618
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月27日 02時30分11秒 ) パスワード

全文はURLへ



宮本常一。
聞き集めた「小さな歴史」の束から見えてくるものとは——。

〈宮本は日本列島をすみずみまで歩き、多くの人びとから夥しい数の話を聞いた。民俗学はもちろん、人類学や社会学でもフィールドワークは調査研究の重要な手法だが、宮本のそれはほかの調査者たちとどのように違うのか。宮本は自身のフィールドワークをふまえてこんなふうに記している(「あるいて来た道」『民俗学への道』著作集版より要約)。

さまざまな差が見られる村の風物には、それぞれの歴史と理由をもち、私たちの生活意識の表現でないものはない。このような村里の風物に接することにより、私たちはそのなかに含まれた意味を汲みとらなければいけない。自分の知っている世界だけが世界のすべてではない。知らない世界、考えのおよばない世界が、そのかなたに無限にかくれている。村に入り、民家の人たちと言葉を交わすことによって、表現せられる物象の底に潜む生活意識と文化を知ることができる——。

ここで宮本は、「世界」という言葉を使っているが、「世間」という言葉を用いることも多い。「世間」は宮本が、その民俗学の対象とした人びとが暮らす社会を指し示すのにふさわしい言葉であり、そこから読み取れることは少なくない。〉(『今を生きる思想 宮本常一 歴史は庶民がつくる』より)

「世間」という言葉をネガティブな意味合いで使うことも多々あるが、『今を生きる思想 宮本常一 歴史は庶民がつくる』では、宮本は「世間」に独自の意味を込めて使っていたことも記されている。



「日本」という国のかたちが「ひとつ」ではないこと、東日本と西日本の違いなども宮本は指摘する。

〈宮本は、東日本については同族集団、同族結合が基本であり、縦の主従関係を基本にした家父長制的な傾向の強い上下の結びつきを特徴とし、それに対して西日本の場合、フラットな、横の平等な関係を結びあうのが特徴だとする。

縦の主従関係が東日本に見られるのに対して、寄り合いや一揆のような横の組織は、西日本に発達するという考え方である。

東日本では年齢階梯制は非常に希薄で、年寄り組、若者組、娘組のような年齢階梯制が見えないことも強調する。〉(『今を生きる思想 宮本常一 歴史は庶民がつくる』
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月27日 02時31分27秒 ) パスワード

続編

日本全国「80歳以上の老人たち」の話が教えてくれたこと…
幕末生まれと明治生まれの人の「決定的な差」


https://gendai.media/articles/-/111024
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月27日 02時34分42秒 ) パスワード

全文はURLへ



宮本が採集にあたって、できるだけ80歳以上の老人を対象に選んだのは、明治維新の変革を境にして、その前と後とではどれほどの差があったかを見たいと思い、さらに藩政時代の諸制度が、民間にどのように影響していたかを知りたいためだった。

また、幕末生まれの老人と明治時代に生まれた人とのあいだには、民間伝承の保有量において明らかに差があった。話す態度が端然としていること、私見を加えないこと、そのうえもっている知識を後世に伝えたいとする情熱など、話を聞いていて胸を打たれることが多かったという。

つぎによい話者は、明治時代における変遷をよく知っているような人で、若いときは村に住んでいたが、青壮年時代は他郷を歩きまわった、「世間師」などといわれるもののなかに多い。彼らには自他の生活の比較があり、知識も整理されている。ひとつの村だけに長く住みついていると、ほかからやってきた事柄に対して、無関心にすごしている場合が多い。



文字を知らない住人たち



宮本は大阪・高麗橋郵便局に勤めはじめた1924(大正13)年に局に近い釣鐘町(現・大阪市中央区)にある長屋の一間に間借りした。

この長屋は12軒で一つのグループを作っていたが、住人たちは老人が多く、ほとんど字を知らなかった。30代でも字を知らない人がいたのだ。宮本はその事実に驚いたが、まもなくこの人びとの代筆をするようになり、また手紙を読んであげた。

そういう人たちの男女関係は複雑なものが多く、宮本は恋文の代筆をしただけではなく、女性たちから身の上相談を受けた。女性は30歳前後、宮本は18歳のときである。宮本にとってこれまでこんなに困ったことはなかったが、実に多くのことを教えられたという。

この長屋の人たちに悪い人はいなかったが、みな気が弱く、気が小さかった。人の邪魔にならないように生きているのだが、袋小路に追いつめられて、新しい世界をきり拓くことを知らない。

宮本にとってこのときの体験が、その後多くの人に接し、また話を聞くうえで大変役に立った。長屋の人びとの生きざまは宮本の心に深く刻まれ、「都市」の生活に関心を持つようになったのもこのときの体験によるものだったという。

また同じ頃、大阪の大きな橋の下には「乞食」の集落があり、筵(むしろ)で小屋掛けをして大勢の人びとが住んでいた(『山に生きる人びと』では橋の下の住民を「サンカ」とみなしている)。そのうちで最も大きな集落は、淀川に架かる長柄橋の下にあり、都島橋の下にも何十組もの家族が暮らす小屋があった。

宮本は大阪の街を歩いているうちにそうした人びとに出会い、話をする機会を持ったのだが、宮本はその人たちのことを不潔とも無知とも思わなかった。なかには身体障害者、病気をもった者、精神障害者もいて、町の片隅に吹きだまりのようになって生活していたのである。

宮本はそうした現実に義憤をおぼえるより、そこにまた一つの秩序があり、それなりに生きている姿にいろいろのことを考えさせられたのである。

その半ばうつろな眼をしているけれども、そういう人たちを内包している社会が、政治社会の外側に存在していた。その人たちの生活を向上させる方法はないものか。慈善事業としてではなく、自分たちで立ちあがっていくような道はないものかと考えたのである。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 07時23分24秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=SuVnw8Vaa60&t=149s
名古屋人が標準語だと思っとる名古屋弁10選!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 07時25分21秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=FL3ILu2bHOU
名古屋人しか言えないらしいよ〜
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 08時32分34秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=x4Zvk76oBLM
大阪の偏見地図
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月18日 22時32分38秒 ) パスワード

1984年9月28日の金曜22時「続  再発見!  名古屋弁」をアーカイブとかいう番組で見た。


1  もっきゃー
2  おそがい
3  しろなる
4  よーせん
5  とろくさい
6  おまさん(おまーさん   かな?)
7  ぼってった
8  やっとかめ
9  だだくさ
10  だましかっとる


そそらっぺ     (知らない+分からない)
いかんでかんわ
いのく
えらいさま
けつまづく
ちょうすいとる



こんな表現が背景にありました。


その番組では「名古屋弁は下品だと言われるが  名古屋弁の発音は国際レベル並み」というようなハナシでした。


例えば
「みゃー」の  ia  の音は  英語の cat  の  ショートA  の音と同じだから
名古屋弁を下品だと言うなら英語も下品ということになる


例えば
「さむぅーぃ」の音は  フランス語の  Ruban の  y の音と同じだから
名古屋弁を下品だと言うならフランス語も下品ということになる


こんなハナシでした。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 06時48分58秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=SuVnw8Vaa60
【名古屋弁】名古屋人が標準語だと思っとる名古屋弁10選!

何度見ても笑える。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 10時22分53秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=zcHMItlJJwI
名古屋人が標準だと思っとるイントネーション5選!

そうそう!
もうギャハギャハ笑いながらこの動画を見ました。



名古屋生まれ名古屋育ちのワタシなんで
親やきょうだいからワタシ1人アクセントが違う言われます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月02日 08時06分47秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=OsLzQJe3HfI
関西でディスり対決!関西の地域格差


「琵琶湖の水、止めたろか」
と言ったら
返り討ちに遭う?


    知らなかったなぁ〜
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月07日 09時39分33秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=GTx4kGGWSWg
横浜 VS 名古屋
【都市比較】データを比較すると経済力が段違いすぎた
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.