【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104047 投稿日:2020年05月01日 01時29分27秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和2年2020年コロナ籠城最終月?の5月

コメントの種類 :その他  パスワード

4月28日に給付金1人1200ドルを頂きました。

銀行に入金に行った足で
最寄りのドンキで籠城生活必需アイテムの調達をしました。

一応商品は揃ってました。

マスクは洗濯可能系が8ドルちょいで売られてました。
買わなかったけどバンダナ愛好者だから。
でも気分は西部劇の銀行強盗みたいでチョッとイヤ。

食肉業界が21か所感染してて4000人が働けなくなってるから
大統領命令で「なんとしても閉めるな」と。


アメリカの4月29日までの感染者数は 1,069,181
死者  62,200  回復者数  148,168


終了検査数  6,026,170
     ニューヨークは   872,481
     カリフォルニア   603,139
     ハワイは  ほんの  29,618  当然わたしも未だ


ハワイの感染者数 昨日4人増えて 613人  死者は 16人
ホノルルのあるオアフ島の感染者数は399人  死者は11人だったかな?

人口142万人の小さな州です。


ホノルルは5月31日まで籠城です。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月03日 00時42分02秒 ) パスワード

昨日金曜日にウォルマートに行ったのですが
トイレットペーパーの棚は空っぽでした。

まだ?
それとも昨日は1日だったので   生活保護のお金が入ったから  生活保護の人達が買い占めやった?

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月03日 00時45分57秒 ) パスワード

外を歩くって気持ちいいですね。

1か月ぶりぐらいに籠城中の城を出て歩いたら
風のなんと心地良いこと!

風の囁きも聞こえたし
頬を撫でる風の掌も感じたし。


だけどやっぱしコロナがコワイ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月03日 01時00分10秒 ) パスワード

今朝土曜から日本語放送が通常運転に戻りました。
   たぶん戻ってると思う
   まだテレビは掛けてない


これまでの4週間
NHKのニュースばっかりだった。


聞いててイライラする日本のニュースの放送の仕方にウンザリしてた。
(もっとヒドイのはフジのニュースだけど)  安藤優子の時に比べたらカトパンはずっとマシ


日本人って  Stay-at-Home Order  の受け取り方が違う?
コロナという敵から籠城しろって言われてるのに


東京のパチンコ屋さんには行っちゃダメだから「じゃ、東京の外のパチンコ屋さんに行こう!」って?


自分とこはコロナで外出は控えようってコトだから、じゃ、GWには沖縄に行こう!  とか?


日本人ってこういう民族だっけ?
もう「管理社会」じゃなくなったってコト?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月04日 16時47分20秒 ) パスワード

隣のオーナーと喋ってました。

ユナイテッド航空に勤めてて
今は1日に2便しか飛んでないそうで
一応会社が給料くれてる

この先どうなるか
です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月05日 12時30分06秒 ) パスワード

またもやPCPが変った。
主治医のことね。


それで保険会社に医者が替わった報告をしてその医者の患者というカードを送って貰えるように連絡して

    その保険会社の人も驚いてたから

なんなの?あの病院  潰れるの?  と言ってやった。


医療崩壊どころか倒産?
なんか笑った
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月06日 10時48分36秒 ) パスワード

わたしから石川県の友人へ


以下コピペ

政治学者の御厨ってヒトのご意見

のコピペ
https://bunshun.jp/articles/-/37688?page=5

石川県・谷本正憲「×」 知事の危機感を修正できない組織

 いまからすると信じられないようなことかもしれませんが、国内感染者が初めて1日100人を超え、東京でも40人の感染が確認された3月27日になっても、都民に向けて「無症状の人は(東京から)おこしいただければ」と県内の観光をアピールしていた知事がいました。石川県の谷本正憲知事(75)です。


 4月30日時点で、石川県の人口10万人あたりの感染者数は東京都に次いで全国で2番目に多くなっています。残念な経過をたどっている状況を考えても、谷本知事に危機感が足りなかったことは間違いありません。

 ただ、多かれ少なかれ地方の知事は「コロナと言っても、まだ都会のことで現実感が湧かない」という気持ちを持っていたと思います。根深い問題は、知事のトンチンカンな反応を県の上層部が修正できなかったことです。県のお偉いさんたちも危機感を持てなかったから、そのまま知事が公の場で発言してしまった。役所の危機管理のありかたという視点でも「×」ですね。
以上コピペ




石川県人性って名古屋人並みの  お上には逆らいません従います  っての?

やっぱり江戸時代の雄藩だった名残りかねぇ。
組織がしっかりしてた?のが  今に至るっての?


わたしの三河の親戚が

  (ここは古くからの今川方で  築山殿・信康の人質交換の前の戦いで戦死してる家  だから徳川時代は冷飯組)

「学校とは先生サマのおっしゃるコトに頷いてやる場所」
って言ってた。笑   「学校では逆らうな」って。

                         わたし  とんでもないバカだったからね


名古屋人も  お上には逆らわない性分  だな〜

    最近というか1960年代あたりから流入者が多いけどね
    三河も1970年あたりからトヨタの影響で流入者が多いけどね

基本的には  今でも  上には逆らわない  だろうな


知事なんてさ  選挙で選ばれたヤツじゃん
そりゃ  逆らえんぜ
知事に逆らうってさ  選挙民の半数超えの皆サマ=シモジモだけどさ=に逆らうことだもん。
あはは

                         ん?シモジモじゃなくて「衆愚の皆さん」か?
                         谷本 選んだんだからさ

だから谷本にご意見するなんて  考えられんわな
自分の立場上

    でも  みんな  心の中では  (アイツ  とんでもないコト言うヤツだぜ)  と思ってるのかもね

            宮仕えはツライぜ、って?



で、友人からのレス
コピペ

問題です。
そもそも,前田利家のバカはどこの出身でしょう?


これを書けば,石川県,すでに終わっているのわかるでしょう。(笑)
バカの集団。


で、今の石川県の代表はXXxxx。
バカのくせに,上に文句言えない。
ただ,自分が偉いと思っているから,バカの代表。

    なんでかわからんけど,福井県人は金沢にあこがれる人が多い。
    だから,石川県で就職している,福井出身者多いんです。

わたし就職して半年で,直属の課長がわけのわからんこと言ったので,
なんせ公務員ですから,
法令知ってりゃ勝てるから,
法令集のコピーを5部ほど持って行って。


課長けちょんけちょんにやっつけて,

その課長「お前。課長の俺を馬鹿にしてるのか?」と言ったので,
「馬鹿にされたくなかったら,もっと勉強して,部下に尊敬信頼される上司になってくだしゃんせ。」
と言ったら,
もっと怒った。

                       やっぱ 名古屋か


本省から来たキャリアだったという話でしたけど。
公務員も,半年試用期間だから首にしやすいと思うけど。(笑)


ただ,組合ありましたけど,組合も扱いにくいと思ったようで誘いなかった。(笑)


それ以降,皆さま,私にははれ物に触るよう。
人事の親しい奴に聞いたけど
「(わたし)にかかわるな。あいつに一言言ったら,二言以上帰ってくる。しかも正しいから反論できない。」
という評判だったようです。

だから,転勤の時,多分,私のいたところ赤飯炊いて,紅白の饅頭作って,私いなくなったの祝ったのではないかと。(笑)
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 08時13分56秒 ) パスワード

今日やっと医者にありつけました。

今迄の所より500mほど近くです。
ホールフーズの近く。

         でも、このスーパー
         お金持ち御用達だから  わたしは  買わない  買えない  見るだけ


で、医者が言うには  
インドでは  もともと医療制度が充分じゃないから  みんな2mずつ空けて  太陽に当たってるんだって。


この医者もコロナ対策にワクチンとかなんとかより  太陽に当たる方が良いって言ってた。


この医者  若くて  ハンサムで  反応をビシバシ返してくる人で  すっかり気に入った

でも左手薬指に黒いゴムが・・・

結婚してるのか?オンナ除けなのか?


指輪じゃない  金属じゃない
なんでゴム?  
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 08時17分40秒 ) パスワード

この医者  面白いことを言ってた

今回のコロナ騒ぎ
    きっと世の中が大きく変わるのだろう
    そこで必要となるのは  宗教だろう  宗教が人を救うのだろう
って。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 08時25分11秒 ) パスワード

わたしの骨粗鬆症問題について

太陽に当たるのが一番の治療法。
ビタミンDなんかのサプリで摂るより太陽光線が一番。
自然の力でビタミンDを作って骨を丈夫にしろ
って。


「うちのばあちゃんが94歳で毎日3km歩いてて背筋もシャンとしてて
だからやっぱり太陽が一番の薬」
だって。


骨粗鬆症の基準値の件で
わたしは
   日本人の基準値が知りたい
   白人の若い女の基準値でとやかく言われたくない
と言ったら

この数値は世界共通で今のところ不都合は出てないから
と反論された。


体重を増やせ
と言われちゃった。

そりゃ、知ってるよ
デブに骨粗鬆症はいないって

一番の骨粗鬆症対策は太ること
って昔っから知ってるよ


だ け ど  デブに戻りたくないんだよ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 08時28分47秒 ) パスワード

来週  血液検査をしてくれて  その上に  なんたら検査もしてくれるんだって。

そのなんたら検査は意味ないから  自分の考えでは必要ないけど  無料だし
この医者も暇だし
だから  やりましょう  だって。

それで  わたしは検査大好き人間なんで  嬉しい  と答えました。  
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 08時34分31秒 ) パスワード

遺伝子検査を受けた話をしました。

パーキンソン病
I型II型糖尿病
痛風
硬化症

この5つを持ってる
と言ったら

言わない方がいいよ
と言われました。


いつかそういう情報が悪用されて  選別が行われるかもしれない

そしたら保険会社は無難なお金にかからない患者のみ保険適用にするかもしれないから
だって。


まだDNA検査というのが完璧じゃないから  そういう事態にはならないだろうけど  いつか始まるかも
だって。


その頃にはわたしは死んでるな。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 09時01分36秒 ) パスワード

思い出した事を書いておく。


太陽に当たれ
(そんな事  分かってるよ)

それで「だけど太陽に当たると白内障になるんじゃないかと心配になる」と言い返したら

「メガネをかけてりゃ  それだけで紫外線をカットできるよ。メガネやサングラスをかけてりゃ  95%ぐらいはカットできる。だから心配無いよ」
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 09時02分59秒 ) パスワード

この医者は検査が嫌いで
特に血液検査が嫌いで

下手なヤツにやられると「腕が真っ黒になる」とブーブー言ってた。


まさか  アンタんとこの看護師?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 09時05分12秒 ) パスワード

この医者
毎日昼休みにワイキキへ行って汗びっしょりになって戻って来るんだって。

若いね
さすが若者。

仕事の合間に  フツー  休憩だろーがぁ〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月07日 23時27分50秒 ) パスワード

いただきました:


https://www.youtube.com/watch?v=XhOtOtvEaLw

【武田邦彦】
もし熱が出たら “それ”は絶対に飲まないでください!
まず3日間、以下のルールを守って家にこもってください。
その3日間で運命が決まります!
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月08日 12時49分52秒 ) パスワード

わたし  このヒト ↓  尊敬してた。
スッゴク誠実な感じだった。
正直で  ごまかさないし。

74歳とは驚いた。




外交評論家の岡本行夫(おかもと・ゆきお)氏が新型コロナウイルスに感染し、先月亡くなっていたことが7日わかった。74歳だった。外務省関係者が明らかにした。




 岡本氏は、1968年外務省入省。北米1課長などを歴任した後、91年、外務省を退官した。橋本内閣で沖縄問題担当の首相補佐官を務め、米軍普天間飛行場移設問題などに携わった。政府が2000年の主要国首脳会議(サミット)開催地に沖縄を選ぶにあたり、沖縄担当として誘致運動に尽力した。

 小泉内閣では、内閣官房参与を経て首相補佐官に任命された。外交・安全保障問題に関して首相に助言する専門家チーム「対外関係タスクフォース」の座長を務めた。イラク問題担当として、イラク戦争後の支援策の策定などを担った。

 首相補佐官を退任した後は、外交評論家として活動していた。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月10日 07時35分15秒 ) パスワード

今日はビーチへ散歩に行って来ました。
オゾンが一杯!
紫外線も一杯!


ちょっとヨットハーバーの水の中を覗いたら
エンゼルフィッシュが泳いでいました。

あんなの魚族図鑑やペットショップの水槽の中でしか見たことがなかったので
感激。


だけど散歩してる人達  マスクを    
マスクは持ってるんですけどね
手とか顎んとかに。

    警官に警告されそうになったら  はめる  んでしょうね。
    頼むよ!
    ちゃんとマスクして!



[18]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月10日 07時38分35秒 ) パスワード

歩いていたら教会で  フードバンク  してた。
何かお弁当系の食べ物と食料品の提供をしてた。

わたしも欲しかったな〜
どんな物が入ってるのか知りたかった。

だけど  まさか  ください  とは言えないよね。


見ない顔だね
どこに住んでるの?
と訊かれて

    あそこのタワマン

って答えたら  「もらう方じゃなくて寄付する方だろ」   と言われそうだったんで  横目で物欲しそうに  通り過ぎた。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月10日 08時00分48秒 ) パスワード

帰宅して録画しておいた  『予告殺人』  を見た。

その中に  どこかで見たような顏があったけど  思い出せなかった。
三浦春馬に似てるけど  あんなに甘いマスクじゃない。

誰だ誰だ?
とドラマ中  ずっと考えてた。



主演の俳優も(沢村一樹なのに)ずっと勘違いして   西島秀俊  と思ってた。
似てないよね?


で配役を見て分かった!

あの若手  山本涼介じゃん!
仮面ライダーゴーストに出てた  マコト兄ちゃんじゃん!


だめですね
全然おぼわらない。

さてっと
今から仮面ライダーエグザイドを見て来ます
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月12日 04時16分55秒 ) パスワード

明日医者なので今朝血液検査を受けに行って来ました。

8時5分着で2番目でした。
6本採られた。
痛かった。

なんかグサッと針を突き立てられた感じだった。
わたしに恨みがある?
と思った。

     先生が若くてハンサムだから?
     ざまァ〜
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月12日 04時19分41秒 ) パスワード

明日の診察の手引きを読んだら
ネットのと違ってて
今  宿題をやりながら  これ  打ってる。


昨日四苦八苦した家系調査の項が宿題でもらった紙には無かった。
癌とかの質問。


テキトーだね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月13日 04時41分14秒 ) パスワード

1時間ほど前に医者から帰宅しました。

血液検査の結果は届いてました。

先生から「花マル」と言われました。


ただ腎臓の濾過量が89以上あるべきところ  88  だったので
ま、いいでしょう。


わたしは「ものすごく頑張っているから。わたしがどんなに頑張っているか想像できないと思うよ」と言いました。

粗食生活10年+。
いわゆる美味しい物なんて食べたことない。
好きな物も食べてない。


鶏やウサギの餌  もしくは豚の餌  そんなワケ分からないものばっか。


そんな食生活でも  A1cが  5.5だった。
自分では4.7か4.9あたりかと思ったのに。

グルコースも93だった。
79あたりかと期待したのに。

敵はなかなか手ごわい。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月13日 04時43分04秒 ) パスワード

先生が  自分も物忘れがひどい  と言ってました。
特に名前を忘れるって。

    先生は43歳らしい。

43で物忘れなんて早過ぎるじゃんねぇ。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月13日 06時28分42秒 ) パスワード

医者と話してて  わたしはコロナがコワイ  と言ったら
ドクターも自分もコワイと言ってました・



「さっきまでフツーに話してたのに死んじゃった」というハナシ
ドクターが言うには
「そう、2時間で急変して死ぬってあるんだよ」
と言ってた。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月14日 06時49分53秒 ) パスワード

ケーブル会社がボックスを替えてくれました。

録画してた番組はボックスと共に出て行きました。


11時ちょっと前に来てくれて11時半には帰っていました。
早かった。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月16日 03時14分51秒 ) パスワード

今日金曜から小売店が開くというハナシで
6時半から8時まで偵察に行って来ました。


18日月曜から開けますとか
閉店サインのままの店とか
いろいろでした。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月16日 03時17分48秒 ) パスワード

今朝なにげにスーパーのチラシを見たら

アボカドが1個3ドル   ヲイヲイ
キイウイが1個1ドル   ヲイヲイ


こんな高価な物  買えないよ!


でチラシの15日〜17日週末限定のセール品の中に
アボカド1個2ドル
というのがありました。


きっとスゴイ人出なんだろうな。
恐ろしくて行けないよ。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月16日 03時19分22秒 ) パスワード

JALはハワイ直行は6月30日まで運休だそうです。


で、ハワイから日本に行きたい人は本土経由で行くことができるんだそうです。
ホノルル  →  ロサンゼルス → 成田  みたいな。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月16日 12時29分40秒 ) パスワード

さっきロビーに郵便物を取りにエレベーターに乗ったら

ホノルル市長命令で
「レクリエーション施設を半分使って良い」とのお達しが
貼ってありました。


ゴルフのドライビングレンジとテニスコート(ただし 1対1だけ)とジョギングまたは散歩に限って使用可。

プールとか他の施設はまだです。


そして座ったり立ち止まったり集まったりウロウロは禁止です。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月19日 12時30分12秒 ) パスワード

コロナのせいで不幸な話をいろいろ聞きます。

     自分の幸運さには本当に感謝すべきです


わたしのお願いしてた薬局が潰れました。
全米規模の大きなチェーンストアで
ステキな大きな建物に建て替えてまだ2−3年です。

それが6月1日から閉店です。
もっと遠くの支店に行くことになりました。


そして知り合いにエレベーターの中で会って噂話をしたら
共通の知り合いが巨額の負債を抱えて日本に帰りました。

なんせビジネスを始めて1週間で閉めることになったのですから。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月21日 09時41分53秒 ) パスワード

今日はおお忙しでした。

9時に散歩から帰って
髪の毛染めて           ちょっとブルー入れた
おお洗濯した。


もう疲れて寝たい。
まだ3時前だからムリ。
3時45分からの「エール」と4時からの「恋つづ」は見なくちゃ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 01時10分32秒 ) パスワード

最近散歩にビーチに行くようになって防波堤で魚釣りしてる人をからかっている。


先日は細長い魚を釣り上げた人に、その魚の名前を聞いたら「なんとかピー」と言った。
なんとかピー?
知らん。

         柿ピーしか思い浮かばない


ネットで検索したら  トランペットフィッシュ?


http://umikappa1960.blog.fc2.com/blog-entry-1026.html?sp
>流線型の魚ではない『変わった形の魚』
>まずは、細長い魚から行きますと、
>ヘラヤガラは「Trumpet fish(トランペット・フィッシュ)」で、
>アオヤガラは「Flute fish(フルート・フィッシュ)」
>どちらも、細長い体を楽器に例えた表現。
>細長いヨウジウオは「Pipe fish(パイプ・フィッシュ)」
>ハナヒゲウツボは、「Blue ribbon eel(ブルー・リボン・イーゥ)」と、和名よりも納得のネーミング。


たぶん「トランピー」と言ったのだと思う。

「ん?イール?」とウナギとかアナゴかと聞いたら  「違う」 と言った
それで「食べられるの?」と聞いたら  「食べない」だって。


きっと料理法を知らないのだろう。
開いてかば焼きにしたら絶品かも。

「じゃ、やってくれ」と言われたら困るから黙ってた。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 01時15分47秒 ) パスワード

魚なんて知らないよ。
確実に分かる魚は「さしみ」と「きりみ」だ。


煮た魚だったら「鯖」は分かる     かも。
青筋立ってるから分かる。
でも自信は無い。


で、魚篭の中を覗いて
「やだ。まだ何にも入ってないじゃないか」
と言うと
釣り師は申し訳なさそうに「まだ釣れてない」と言う。

すかさず「じゃ、今夜のディナーは無しね」と言ってやる。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 01時19分33秒 ) パスワード

防波堤で釣り師がいるとからかうのがオモシロイから行くんだけど
最近気づいたことがある。

誰かが猫を飼ってるんだよね。


最初  意味が分からなかった。
なんで  猫がいる?


2日目に違う場所で猫さん用の水とカリカリを持って来てたヒトと出会った。


それで  へぇ〜  2匹いるんか   と思った。
まるでソックリの猫だったけど確かに2匹いた。


で、次に行った時は  3匹目がいた。


昨日はまた全く違う猫さんがいた。4匹?


一体何匹いるんだ?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 01時27分42秒 ) パスワード

だいたい2時間弱 歩いて からかって 歩いて 帰宅するんだけど

ビーチは良い。
何が良いってトイレ(更衣所)がアチコチにあること。


だけど  時々  トイレに行きたいと思う時には視野にトイレが入らない。
なんで?


やっと見つけてホッとして急いで中に飛び込もうとした瞬間に目の前にシャッターが下りてたりする。

      OUT OF ORDER  だとさ。
      ヲイヲイ  ここだけ?
      他も故障中?

でも通りの向こうのショッピングセンターにトイレはアチコチにあるからね
ところが  急いで飛び込もうとした瞬間に  規制線  が張ってあったりする
コロナのせいで使用箇所が限られてたりする。

      えぇ〜
      そっちは好みの作りじゃないからさっき通り過ぎてココまで来たんだよ


                コロナのバカァ〜
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 01時28分55秒 ) パスワード

とうことで6時半なので散歩に行きます。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 03時50分05秒 ) パスワード

散歩から戻りました。


帰り道で「にゃお〜ん」と聞こえたので「どうしたの?」と近寄ったら
8か月ほどの子が「助けて!助けて!」というから見たら
子猫が防波堤の岩の間に入り込んでてママとしては子猫を助けられないのでした。

そう言われたって岩の中は入り組んでるから手が届かないし子猫は更に奥に逃げるし。


ホント!
8か月なんかで子供を産むな!
でしたよ。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 04時05分07秒 ) パスワード

帰り道で前を行くヒトのシャツがクリスマスだった。
サンタさんがハーレーに乗ってるヤツ。
負けたね。

わたしのはクリスマスツリーだから。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 04時08分25秒 ) パスワード

ビーチに行き始めて、まだ、そんなにならないんだけど
   5月6日以降だから

初めの頃、  海に鳥が10羽ぐらい浮かんで休んでいたんだよね
ああ、渡り鳥か、ご苦労なこって
と思ってた。


その内に人間のアタマらしいと気が付いた。


ああ、サーフィン教室か。



で、今朝は波に乗る練習の日だったらしい。
波が来て
それに乗ってボードで立とうとする練習かな?

みんな立てなくて溺れてた。
きゃはは
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 04時13分19秒 ) パスワード

向こうからママと坊主と赤ん坊を乗せたベビーカーが来たと思ったら
坊主が(坊主頭の少年)がベビーカーを放り出してラグーンに走って行った。

            ちょっとちょっと  赤ん坊を突然放り出したりしてぇ〜

と思ったら

ラグーンの中に  蟹  がいたんだって。

わたしはこの蟹を見つけようと暫く覗いてたけど見つけられなかった。


さすが非日本人。
ど近眼民族の日本人には考えられない

あの子、視力6.0のモンゴル系?
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 04時16分17秒 ) パスワード

今週は雨模様というかお天気がハッキリしない日々で

      インドで巨大サイクロンが発生してるって話だものね

毎日雨傘を持って散歩に行ってるんだけど


いつも同じ場所で同じメンバーが魚を釣ってる
と言っても魚籠は無い。
魚を釣ってる様子でもない。


魚籠には入らない大きなヤツを狙ってる?


だから訊いてやった
「ねぇ、クジラ釣ってるの?」
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月22日 04時23分42秒 ) パスワード

今週は傘を持って歩いて来たけど面倒なのよね。
片手が塞がるって。
トイレに行くにも厄介だし
         ウッカリすると傘が床に転げ落ちるしね。


それで背負うことにした。

ゴルフの傘みたいに背中に背負う式がいいんだけど
ゴルフの傘では長過ぎて大き過ぎてギョウギョウしいし


それでビニール製のバックパックに入れて背負うことにした。
すっごく楽。

傘は折りたたんで濡れ傘用のビニールの袋に入れて
ビニールの口をバックパックの口から10cmほど出してるから
雨が降り始めたら
後ろに手を伸ばしてビニールの袋の中の傘を引っ張り出せば良いだけ。


これ  すごく  便利。
簡単に傘が出せるのが良い。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月24日 01時21分25秒 ) パスワード

今日(金曜)からだったか教会の集会が許されるということで

          ただし  Practice Social Distancing  だけど

明日の礼拝に行くかなぁ
と思ったけど

まだ  早いかも。


世界中のコロナの犠牲者の冥福を祈りたかったけど
わたし自身が免疫出来ない系だから。

小学校高学年あたりからツベルクリン・クリアランス検査に陰性なんだよね。

わたしがコロナ連れて行っちゃダメだよね。


昨日うちのマンションで犬を2匹連れた人とすれ違ったんだけど
わたしが汚染物質みたいに避けられたのがショックだった。
これまではワタシが避けてたのに。
てへっ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月25日 13時32分45秒 ) パスワード

本日24日
ブラジルからの外国人はアメリカへの入国が禁止になったそうです。


Brazil   感染者数 365,213  +1,595    死者数 22,746 +30

毎日感染者数が1000人越えなんて話です。


本日BG 「ボディガード」の番組が始まることになってたけど
コロナで
それで石原さとみの「アンナチュラル」が再放送になりました。

第一話はマーズの話でした。

PCRとか毒を撒き散らすってセリフがあって
まさに現在のCOVID-19でした。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月26日 00時35分45秒 ) パスワード

今から書くことはスッゴク差別ってコト
でも  どうしようもない問題なんだろうな 


                       カリフォルニアは不法移民にも500ドル給付するってことで
                       身分証明証は要らないんだって

                       で、カリフォルニアにはお金が無いから  国がお金を出してね

                       つまりカリフォルニアの不法移民の皆さんにアメリカ市民から巻き上げた金をあげてね



これとは違うんだけど



アメリカの先住民族がアラスカとかハワイとか本土にいるわけで
彼らは保護地で保護されています。


          なので 色々問題があって
          日本の8050問題みたいなもんで
               日本のこれは個人宅の問題が社会問題化してるわけだけど


先日  コロナの問題で  本土の某先住民の保護の様子をニュースで紹介してるのを見てしまった。


結局  どーしょーもないのかな  と思ってしまった。



某家庭の様子が映ってたんだけど
そこには子供が2人いて
1人は良い言葉を使えば  フツーの小学生の少年の様子が映ってて    ホントにフツーの腕白小僧


フツーの子供なんだけど
              保護地にいて
              保護で生きて行くって・・・


だけど
親から離してフツーのアメリカの子供として育てるのって
これまた難があるんだよね



だからと言って
親も一緒に保護地から出たとしても
生きていく力の無い親子は????


フツーの社会で    保護を貰いながら親も子も死ぬまで暮らすって?


だったら  保護地で保護を受けて好きなように一生を終える方が   マシ?


あのニュースを見てから1週間経つのかな?
あの腕白小僧のことを考えると   わたしは迷路から抜け出られない。


わたし   保護地で家もらって生活費もらって働かずネットでゲームして一生を終えられたら   結構  ラッキー!  って思っちゃう。


クチでは絶対に勝てないアメリカ娘に職場で負け続けた日々を
あの腕白小僧が経験するかと思うと
            わたしでも連戦連敗で心の中で泣きまくってたからな〜
400年早いよ!


その保護区
人口  173,667   感染者数  4,633    死者数 153


因みに
ハワイ  
人口  1,420,000 感染者数 643   死者 17


こうやって比較すると保護区って劣悪な環境なんだと思う。


あの腕白小僧にとって幸せな日々がありますように。


って、日本と比較したら  ハワイって劣悪な環境?絶叫
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月26日 06時34分56秒 ) パスワード

5月25日【月】
なんと本日は祝日です。

全く失念してた。

        わたしは毎日が日曜日生活ですから


今日はメモリアル・デイという日本でいう「お盆」です。

毎年ウチの前のビーチで灯篭流しをするのに。


忘れてた
ホントに忘れてた。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月27日 16時06分31秒 ) パスワード

本日処方薬を取りに行ったら   コロナ廃業で  その薬局が今月一杯で閉めるから
在庫一掃処分でサプリが安かったので  3万円ほど買い捲ったのですが

家に帰って  日頃  見もしないレシートを見たら  ビタミンK2が1瓶18ドルもしてたのです。
ウッソー!
確かにK2って高いけど在庫一掃値段でこんなにする?
と思ってネットで調べたら

ネットで  1瓶  10ドル売りだから  18ドルはいくらなんでも暴利過ぎるよね

と思って   汗びっしょりついでに薬局に汗びっしょりになりながら値段を見に行ったら  やっぱり  棚の値段とレシートの値段が違ってました。


わたしは結構こういう「虫の知らせ」というのがあって  日頃見もしないカードの支払い明細を見ると  やられてるのが分かったりします。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月28日 07時29分35秒 ) パスワード

リトルベアーさん

お元気にしていらっしゃいますか?

コロナの第2波が始まっているようですからお気をつけください。


こちらはマスクをしない人が増えています。



アメリカの感染者数  1,743,199   死者数   101,937   10万人超えです。気の毒に。


人口142万人弱のハワイの感染者数は 644人で   死者数 17  です。死者数は増えていないです。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月28日 10時17分51秒 ) パスワード

結局今日は前倒しで中掃除を完了させた。


掃除機から煙が出た。
もう捨てるべきよね。

     パナソニックの袋の掃除機です。
     真空のはラスベガスの家に置いて来ました。

ダイソンのが2台あるし

他にもサンヨーのとかあるし。
これは冷蔵庫のグリル掃除に使っている。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2020年05月29日 06時11分56秒 ) パスワード

2時間の散歩から戻って
そろそろ5月分の医療費などの計算をしなくてはと思い
8時半に始めたのですが


その前に机の上が魔界になってるから片付けなくては

その後

領収書が入ってる引き出しの中を先に片づけなくては


ということで片付け終わったのが10時半。


給付金も貰ったし
      これって確定申告の義務がある?


一応終わりました。
11時11分かな?
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2020年06月01日 07時03分14秒 ) パスワード

明日6月1日  朝8時半あたりにエアコン修理の人が来るので今朝は3時間歩いて来ました。

風呂入って
現在洗濯中。
やってるのは機械なんだけどね。


さすが土日ともなるとサーファーも若い子が多くて目の保養をしてきました。


結構サーファー同士で縄張り争いなんかあるようで
みんな仲良く波をシェアしましょう
って感じの張り紙がありました。




いつもは6時台の初心者クラスを見て
(沈した!沈した!)
と内心喜んでるんだけど

今日は8時台にも見に行って
さすが
波が荒くなってて
だから
サーフィンする人も中級の人が多くて

でもやっぱり結構皆さん沈してた。


あ、上級の人はノースショアなんかでパイプラインやってるワケ。
うちの方は波が殆ど無いエリア。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2020年06月01日 15時01分45秒 ) パスワード

毎週土曜日に「仮面ライダー  エグゼイド」を放送しています。

内容がヤヤこしくて難しい!
ついていけない!
若手はみんなイケメンばっかりで区別がつかない!


それで今日は一覧表を作りました。
いろいろ書き込んでたらグチャグチャになってしまったので
書き直さないといけないなと思うワタシって?


一番の好みは   瀬戸利樹  です。
「偽装不倫」でボクサーやってた子ですねぇ。風太。
葉子さん(仲間由紀恵)の不倫相手です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.