【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104044 投稿日:2020年04月04日 00時49分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
駄)大阪人 vs 兵庫人

コメントの種類 :生活  パスワード

https://www.news-postseven.com/archives/20200403_1553690.html
ものすごく面白かった。


わたしは半分関西人なので。
でも知らなかったな〜

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月04日 00時54分23秒 ) パスワード

わたしの場合は方向音痴も重なるから   尼崎の親戚に出す手紙の住所を  Amagasaki City  Osaka Pref にしてた。
兵庫県だったんですねぇ。

                   知らんよ
                   そんな細かいコト
                   着いてんだから  いいジャン
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月04日 00時57分16秒 ) パスワード

他の地域の人からはわかりにくいニュアンスを強調する人が多いようだ。

※週刊ポスト2020年4月10日号



                             だよネ
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月05日 23時47分50秒 ) パスワード

https://www.news-postseven.com/archives/20200405_1554308.html
大阪と神戸の対立構図、なぜ京都はスルーされる?



元読売新聞大阪本社の社会部記者でジャーナリストの大谷昭宏氏は言う。

「京都とケンカしても勝てないと思っているのでしょう。昔から“白足袋族とは絶対に喧嘩をするな”と言われている。長い歴史のなかで日本を裏から牛耳ってきた僧侶、茶道や華道の家元、花街の女将さんや芸舞妓には逆らわない。大阪も神戸も、京都とは面と向かっては喧嘩しないんです。大阪、神戸、京都が関西の“三都物語”といわれますが、それぞれに腹の底ではいがみあっているんです」

 ベストセラー『京都ぎらい』の著者である国際日本文化研究センター教授の井上章一氏は、こう分析する。

「僕の実感では日本で一番京都のことをボロカスいうのは大阪です。昔は大阪にも京都にもおっさんのスケベ心を満たす女遊びの場がありました。それが1970年代、1980年代にメディアが“京都は雅だ”と、すかした文化をもてはやして女性にPRしてイメージが浄化された。一方の大阪はおっさんのエロの街というイメージ付けがされた。これが大阪人は気に食わない」

 一方、大阪と神戸の対立について、意外な“真相”を明かす。

「大阪は戦前、日本を代表する工業都市で、全国から労働者が集まり、工場が林立した。それを嫌がった大阪のブルジョアが芦屋や岡本という六甲のふもとに移り住んで高級住宅街になったんです。今の大阪のおばちゃんのようなステレオタイプは外から来た人たちが作ったイメージに過ぎず、大阪と神戸で実はそんなに違いはない」

 手を携えてこの難局を乗り切ってほしい。

※週刊ポスト2020年4月10日号


へぇ〜


名古屋は(水戸や仙台同様)夜が早い町だった。     ← 日本3大ブス圏って言うのに繋がる?

でも高度成長期に各地からの流入があって
夜8時過ぎても若者がウロチョロする町に変った
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.