【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104038 投稿日:2020年03月07日 01時15分40秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
言葉は生きている:変ジャパ@布哇の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

2008年頃、ハワイに永住しようと新しい住居を捜していた時
「スエーデソ式マッサーヅ」
なる広告に出会ってビックリしました。


当時  「ときおさん」 がレスをしてくれてた時代です。


それから12年。
わたしもスッカリ恥ずかしながら変ジャパを駆使しています。

それではいけないと出来るだけ外に出て日本語を磨こうと?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月07日 01時25分59秒 ) パスワード

環境が個性豊かな人達の世間なのでMalapropismもすごくて
いろいろ驚かされています。


ハナシを聞いてて  こう行くのかな?  と予想していると覆させられます。



昨日は「りゅうごく」にビックリしました。
LAで働いてた時は同業他社の男性が「にゅうごく審査」と言ってました。入獄?


昨日の「りゅうごく」は「留学」と言いたかったのでしょう。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月07日 01時29分39秒 ) パスワード

もう1人は「食物」を「しょくぶつ」と言ってました。
「しょくぶつ」ってワタシ的には「植物」なんですが。


でも、その方の地方では「食物」は「しょくぶつ」と言うのかも知れないですね。
日本も結構地域差がありますから。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月07日 09時40分05秒 ) パスワード

本日は日系人との日で
いろいろな  トンデモ語  を習って来ました。

ド〜でも良い言葉というのは自然に身につくもんで
決して忘れることは無いでしょう
っての。


例えば
ことんX

意味は
ハワイの日系人専用語で
本土の(特にカリフォルニア)の  日系人野郎  
を意味する。


語源は
第二次世界大戦中、日系人が志願して集められ、訓練を受けてた時に
ハワイ系と本土系(ま、カリフォルニアの日系人だね)が喧嘩して
ハワイ系が殴ったら本土系がぶっ倒れた時の  音  から来てるんだって。

ハワイ系にすれば「ヤツはコトンとぶっ倒れやがって」ということで  コトンX  と本土系を蔑んで使うようになったんだそうです。


こーゆー言葉って1回で覚えちゃうよね。

それにしてもカワイイ。
コトンX だってぇ〜
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月07日 09時46分10秒 ) パスワード

ほかにも絶対忘れない言葉を2つほど書いておく。


ボッチャボッチャ
意味は「お風呂」とか「シャワー」のこと。

お風呂とかシャワーとかで身体を洗う水の音から来てる。

用法
「早くボッチャボッチャしておいで」



チャワンカット
おかっぱ  とか  坊ちゃん刈り  とか  のこと。


用法
床屋さんで子供が頭を茶碗カットにする。



もう  今日はギャハギャハ笑った。
あ、ちゃんとまともな言葉も習って来たぞ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月08日 02時28分51秒 ) パスワード

今朝のジムで日系人が来たので早速披露してみた。
この人の職業はCPA=公認会計士。


以下彼のハナシ:

茶碗カット:
最近の中国や韓国の若手タレントやモデルがやってる。


コトンQ
ココナッツがポトンと落ちる音から
ココナッツの中身が無い=アタマの空っぽのヤツ
つまりウチのボスのあだ名 
だってさ。


ハオリ
外国人ではなく「白人限定」



その他

もうゲハゲハ笑った。


「それにしても古い言葉を覚えて来たね」と言われてしまった「そんなん死語だろ〜がぁ〜  久しく忘れてたよ」
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.