【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104032 投稿日:2020年02月02日 03時15分41秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和2年2020年コロナ騒ぎの2月

コメントの種類 :その他  パスワード

昨年の終わりから始まった新型コロナウイルス騒ぎは
現在頂点に達したのか、
まだまだなのか、

香港の騒ぎを制圧するための生物兵器を開発中に
制御出来なくなって
市中に出回ってしまった説もマコトしやかに語られたりして

WHOの議長  テドロスなんとか氏の国が
中国から莫大な支援金を貰ってるから
甘い甘い判断なんだ

などなど
いろいろ語られている中

北海道や長野では雪崩にスキー客が巻き込まれたり


とにかく皆さんの暮らしが安穏でありますように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時14分29秒 ) パスワード

2月に入っても相変わらずの毎日で


ある人にエレベーターの中でご一緒したから
「ここって1つの事が1度で終わらないからイヤですよね」
と話を振ったら以下の事を聞いた:

昨秋に突如として始まったうちのマンションの台所のレンジ?のリコール騒ぎで
待てないから自分でレンジを捜しに行って購入して設置しようとしたら
なんと!サイズが合わなかったんだって。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時17分05秒 ) パスワード

その人が言うには

「ここって3年前にいろいろシステムを変えて以来めちゃめちゃだよね。
エレベーターのボタンが使い物にならないから文句を言いに行ったんだけど
直るのに6か月かかった」



タワマンの結構上の方の人で
下に降りたくてボタンを押してもスイッチが入らないんだって
それが半年続いたんだって。

半年・・・
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時19分32秒 ) パスワード

この人の話に比べたらわたしの1月から始まった銀行とのゴタゴタなんて全然取るに足りない。



わたしの口座から知らない人のお支払いをしてた件と
それに付随したゴタゴタ。


3週間かかって取り敢えず1月末に終了したようです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時24分01秒 ) パスワード

昨日スーパーボウルがあったのかな?

うちのマンションではシアターを開放してみんなで見る会をやったらしい。
1時〜6時まで
と案内が出てた。

ま、どうせお父さん達が集まってオダ挙げて騒いでたんだろうけど

わたしは12時まで記憶してたけど
シャワーして洗濯してたらスッカリ忘れてしまった。

気が付いたら午後7時になってた。
終わってる。

ま、どうせスーパーボウルなんて   見る気  無かった。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月04日 07時43分26秒 ) パスワード

今朝はウォルマートに買い出しに行ったのですが

咳をしてる人が数人いて
不安になった。


マスクはどこかと訊いたら
売り切れてた。
「やっぱり遅過ぎた?」
と言ってやった。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月07日 13時57分19秒 ) パスワード

今朝のニュースで日本の海で2艘クルーズ船5000人が上陸出来ないと言ってた。
6人がハワイの人だって。


で、結局、今のところ61人が感染者?

すごいね。
この61人って  香港で降りた人からの感染?  とは限らない?
他の人を検査したらもっと感染者が増える?


最近わたしの周りの人が咳をするのよね
それも深い咳。

なんか感染しそうで  イヤな気分になります。
家に帰るとなんか熱っぽいような気になるし。


外に出るとマスクをしてる人がいたりして
コッチは出遅れてマスク買えてないんだよね

古いのはあるけどね
10年以上前から引き出しに入ってるヤツ。

こんなの使える?大丈夫?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月07日 15時07分03秒 ) パスワード

ニューヨークでコロナウイルス対策用のマスクをしたアジア系の女性が襲われたハナシ。



https://www.newsweek.com/new-york-subway-attack-coronavirus-woman-mask-1485842


Asian Woman Allegedly Attacked in New York Subway Station for Wearing Protective Mask

By Ewan Palmer On 2/5/20 at 11:13 AM EST


woman in New York is being urged to come forward after she was allegedly attacked at a subway station while wearing a protective mask.

A video of the incident, which has been shared on social media, appears to show a woman running through Manhattan's Grand Street station before she is confronted by a male suspect who hits her with his feet, hands and an umbrella. A man's voice can be heard yelling, "Don't f****** touch me" during the short clip.




The clip was first posted to Facebook by a woman who only wished to be identified as Gin. According to a post, seen by NextShark and republished elsewhere on social media, a man noticed that the Asian woman was wearing a mask on her face and called her a "diseased b****."



The alleged remark is believed to be in response to the masks people have been wearing in order to protect themselves from the coronavirus, which has killed 492 people and infected more than 24,000 worldwide since the outbreak was first detected in Wuhan, China, in December.


"He gets up in her face when she doesn't respond and tries to intimidate her," said the Facebook post, which has since been taken down. "She tells him to go away, and he hits her head extremely hard before leaving the station. I started recording after that in an attempt to get his face.

"No one stepped in as she was getting beaten with an umbrella until I pulled him off. He ran out of the station shortly after. I truly believe that wearing a mask in NYC right now marks you as a target. So please be careful, and stand up for your friends."



The video of the attack was also posted to Twitter by New York resident Tony He.

"What people are forgetting is that many Asians wore face masks way before the #coronavirus trend. They came in many varieties," He tweeted. "The ones who wore the surgicals were doctors, nail techs, collected cans, or worked in a dim sum spot. The rest were worn by artists and celebrities.

"But it's taken a f****** crisis just for people to notice them. This is why incidents involving Asians never go viral. People think we're so docile and timid, and that 'nothing ever happens to us.' So if and when they do, they get swept under the rug. People are in so much denial that videos like this make them question authenticity."

In response to the clip, the New York Police Department's Hate Crimes Task Force tweeted: "The NYPD and the Hate Crime Task Force encourage the victim to report this incident to the police for a full investigation."

The department has been contacted for further comment.
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月07日 22時40分47秒 ) パスワード

こんなニュース:コピペ


新型肺炎拡大感染について、国際的な公衆衛生上の緊急事態宣言を見送ったことが、さらなる拡大につながった。と。

WHO独自に調査せず、中国政府が提出した情報を信じている。
政治的中立性にも疑問を呈する、と言う主張のもとに辞任要求の署名がネットで呼びかけられたんだそうです。

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月08日 15時15分39秒 ) パスワード

今日は金曜で
ランチミーティングに行く予定で

ランチの準備をして
出掛けるまで時間を潰していたら

突然目が回って吐き気が始まって

良かった!
ランチミーティングの時に起きなくて。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月08日 22時23分47秒 ) パスワード

>日本に入港できなかったクルーズ船「ウエステルダム号」の運営会社(米ワシントン州シアトル)は、日本以外の別の寄港先を探して調整を続けている


グアムも拒否したとニュースでやってました。


乗客のみなさんは閉所恐怖症になるんじゃないかなと気の毒。
    わたしが閉所恐怖症+高所恐怖症だから。

突然なったからね。
そっれまでは平気だったのに。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 03時37分42秒 ) パスワード

武漢医師の遺言:



私は砂粒となる前に、故郷の黒土白雲のことが、また想い浮かんだ。子供の頃を何度想い返したことか。風は舞い降り、雪は真白だ。

生きられたら本当にいいのに。でも死ななければならない。もう二度と妻の瞼に触れることもできない。子供を連れて東湖の春の日の出を見ることもできない。両親を連れて武漢大学の桜を見ることもできない。白雲の深いところまで凧を揚げることもできない。

たまには、まだ生まれぬ子供の夢を見ることもある。彼もしくは彼女は、生まれるやいなや、大勢の人の中から私を探す。子供よ、ごめんなさい! 私には分かっている。あなたはただ、一人の平凡な父親だけを求めているということを。それなのに私は、いつのまにか平民の英雄になってしまった。



まもなく夜が明ける。私は去らないといけない。一枚の保証書を持って(李医師の病気を公傷にするという武漢市政府の証明書が出された)。これは、私のこの世で唯一の携帯品だ。

私を理解し、愛してくれた世間のあらゆる人々に感謝する。黎明の頃、私が山の丘を乗り越えるのを皆が待っていることを、私は知っている! だが、私はもう疲れ切ってしまった。

この世で、私は泰山より重くありたくない。また鴻毛より軽いことを恐れてもいない。私の唯一の望みは、氷雪が溶けた後に、皆々が変わらず大地を熱愛し、祖国を信じることだ。

春の雷鳴が鳴り響く頃、もしも誰かが私を祈念したいというなら、ごく小さな墓碑を立ててほしい! 別に偉大だとか書くことはない。ただ私という人間がこの世に存在していて、姓と名があって、畏れを知らなかったと証明してくれればいい。

墓碑銘に添えてほしいのは、この一句だ。

彼は生きとし生ける者(蒼生)のために話をした 〉
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 03時40分43秒 ) パスワード

日本のクルーズ船の感染者の23人がアメリカ人だそうです。



ハワイでも1人  隔離  されています。   HUBEIから帰国した人。HUBEIって湖北省のこと。
このヒトと接触のあった人達は自主隔離だそうで
自宅にいるそうです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 03時43分25秒 ) パスワード

グアムからも拒否されたクルーズ船はフィリピンやタイ?でも拒否されて彷徨っているそうです。




インドネシアは感染者がいないということで
「なぜなら  インドネシアには劣悪な生活環境と汚染された水と空気しかないから  人々には耐性があるから」
と自虐ネタが流行ってるとか。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 07時37分02秒 ) パスワード

今日の英語学校ではバレンタインデーの話でした。

義理チョコは知ってたけど
友チョコとか
自分チョコというのは知らなかったです。


いやぁ〜
歳取ったな〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 21時50分26秒 ) パスワード

その後、 予防医学の講座を歩いて聞きに行った。

今は血液検査の基準が厳しくなっていて
93歳の女性が「なんだ?これは!薬を売らんがためか」と喰ってかかってた。


それから血液検査は
断食の必要無し
とされてても断食をして行く方が検査値が正しい方向で出るから
断食して行った方が良いですよ
と言われた。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 21時54分27秒 ) パスワード

この会場だけど  カラカウア通り  ということで
(もの凄く遠い)
と思ってたけど


地図で調べたら2q先(それもドンキのちょっと向こう)の通りというのが分かったので行く気になれた。


地図は自動車で行く人用だったから  大回り  になったけど
帰りはドンキ方向に斜めに歩けば良かった。


    恐らく次回行くことになったら
         ドンキの斜めに行けばいいね
    と思いつつ  迷子になるんだろうな   と思う。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 22時00分04秒 ) パスワード

着いたのが45分も前だったので
会場は開いてなくて
誰も来てなくて

そこは老人施設で
いろいろな国の老人がいて

だれも予防医学の講座があるなんて知ったことじゃなくて


     (予約しなきゃいけなかった?)
     (帰らなきゃいけない?)


と帰ろうとしたら老婆2人が歩いて来るのが見えたので助かった。
結局その会場が開いてないからグルッと大回りして裏口から入ることになった。


ホントにハワイって  無駄  の多い世界で呆れる。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 22時03分36秒 ) パスワード

今はやりの新型コロナウイルス予防には   ヒトの多い処には行くな  でした。


咳をする時は「手」で口を覆うのではなく「肘の内側」でやれって。
これは元々からアメリカの  常識  なんだけど。


相手が咳をするのに、口を手で覆って咳をして、その手で握手を求められたら   コッチは失神しそうになる  って。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月12日 22時08分06秒 ) パスワード

ハワイに定住するようになってから  ドンキに行くと
    こんな恵まれた気候の世界なのに  
くしゃみをする人が多くて   それも  口を覆わずに  ヒトに向かってする輩が多くて
いつも呆れてた。



予防医学の講座の帰りにドンキの中のお店で働いている知り合いに挨拶しておこうと寄って後悔!


ドンキのお店を出て
ヒトを避けて正解だった
と思った瞬間

5m向こうから来たオトコが派手なくしゃみをした。

わたしの真正面だよ!
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月14日 01時24分57秒 ) パスワード

とうとう72歳のハワイ出身の乗客が発症。
一緒に旅行してた夫君は大丈夫らしい。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月14日 01時31分31秒 ) パスワード

先週の火曜日のアイオワでの恥ずかしい出来事でアイオワの民主党の選挙管理責任者が辞任だって。


ま、電子系が使えなかったのはソッチ系の恥だけど
手作業で数えるってのも   大変なんだよね。


わたしなんかジムで心の中で数えてると必ず  アレ?  と思う。
1   2   3  。。。。。  19   31  32  33  あれ?  20台  どうなった?
って。


足し算どころか数も満足に数えられないアメリカでは若者でもワタシのようにこんがらがるだろう。


昨日になっても結果が出てないなんて聞いた。

[22]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月15日 01時41分48秒 ) パスワード

昨日コーヒーの講座に行ったんですが

    日本語変
    英語も変
    アタマがいちばん変

の世界での講座ですからね


講師が
「基本は  豆30g 水600tで  自分の好きなようにアレンジしてください」「残った粉は冷蔵庫で保存して2週間以内に飲み切ること」
などイロイロ言うわけです。


そこで我々からの反応

1.豆と水の割合は  1:2  ですか

2.いつもコスコで大袋を買って3か月はもつんですが



ま、こんなのは  カルイ  ところの反応です。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月15日 01時48分21秒 ) パスワード

眞子さまがいよいよKKと結婚か
などと騒がれていますが


1億6000万円の持参金として


もしNYで暮らすなら  1億6000万円のマンションを買ったとして  そこで破綻なんだけどな。


ハワイでも  暮らすのに200万ドルは必要  と言われてます。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月15日 01時52分04秒 ) パスワード

ハワイはいろいろ問題が山積みで

     計画はあっても納期は未定の世界だから
     ホノルル市中を走る電車の許可がまだ出ないんだって
     10年以上前からこのハナシはあるのに


で、教師救済のアパートなんだけど
軍のバラックを借りるハナシがあって

2ベッドルームなら  月2500ドルの家賃
3ベッドルームなら  月2600ドルの家賃

らしい。


だったら3ベッドルームの部屋がいいに決まってるじゃんね。
100ドルの違いで1部屋増えるんだから。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月15日 01時55分08秒 ) パスワード

ああ、そうそう  昨日のニュースで

      オバマが住んでた家が売りに出てて

なんと  220万ドル  なんだってよ。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月15日 01時58分58秒 ) パスワード

昨日  知り合いがなかなか来なくて  約束時間のギリギリに来た。
いつも時間には早い人なのに。


なんと!
途中の道が封鎖になってて
ヘリコプターも飛んでた
と言うのです。


今朝のニュースで謎が解けた:
銃撃事件があって犯人は逃亡中。


それが犯人は男性の2人組で顔写真が出てたけど

    1人は確かに ♂
    もう1人は   わたしには ♀  にしか見えないんだけど  


最近は  よ〜 分からん。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月15日 10時24分56秒 ) パスワード

槇原敬之って歌手は知らない。
「こわれかけのラジオ」を歌ってる人?

    という事で検索したら 「こわれかけのラジオ」は?永英明  だった。

じゃ、槇原敬之って?
と思って youtube で見たら  素敵な声じゃあありませんか。
この声、好き!

こういう感じの声、大好き。


でも顔と声が合ってない。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月16日 04時50分59秒 ) パスワード

今朝のジムではコロナウイルスの話で盛り上がりました。



ホノルルでもマスクだけじゃなくて消毒系が消えたそうです。

香港ではトイレットペーパーやらティッシュペーパーなど保存の効くものが消えてるそうです。


香港の医療従事者達は大陸から治療を受けに来る人間が多すぎて困っているとか。

それで  肺炎を発症したら  当局のところに感染させに行け  ってジョークが飛んでるらしい。


こんな話で盛り上がった。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月18日 14時09分04秒 ) パスワード

コロナウイルス
いろいろ噂がありますね。


男性の生殖を破壊するとかね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月19日 15時10分14秒 ) パスワード

本日知ったこと:


2016年の大統領選挙で
ハワイは午後7時に投票が締め切られてスグに開票率0%で「ヒラリー  当確」が出されて
わたしは非常に驚き呆れたのですが


今日知ったことは
今年の大統領選挙は   ハワイでは投票所無し  その代わりに  郵送一択  で選挙をするってことでした。


前回のハワイの投票率はすごく低かったそうです。
理由は恐らく

    ヒラリーが勝つというメディアの宣伝で?
    サンダース爺さんが選ばれずヒラリーが大統領選に出たからの民主党員達のサボタージュで?
    ハワイは民主党一色の世界だから民主党が勝つに決まってるから行かなくてもいいやで?


とにかく前回の選挙の反省から   投票所の設置はしない  のだそうです。


こんなの聞いたことないよ。
日本の小学校だって学級委員選挙は当日投票だろーがぁー


ホント!
ハワイって一体どーゆー世界?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月20日 02時23分30秒 ) パスワード

先週の英語教室の  バレンタインズデイの件の復習で
義理チョコの話が出て

   日本では  上司とか同僚に  別にあげたくないけど  義理でチョコを渡す

というハナシからイタリア娘のマリーが「ああ、葬式みたいなもんか」と言ったのでビックリした。

                この女  わたしは苦手  
                イタリアとかフランスとかドイツあたりの男女は苦手
                アイリッシュはフツーだったけど彼らの英語は何を言ってるか分からない質だったんで  単純に接点を避けてた


葬式・・・
わたしは葬式ってあんまり出た経験が無いから  
義理で葬式に出るって感覚が無かった。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月21日 05時10分44秒 ) パスワード

超超超大金持ちのブルームバーグが民主党から大統領になりたい人として出て来たけど

大統領になれたら自分のビジネスを売却するなんて言ってる。


だから他の候補者達から集中砲火。


見てる分にはオモシロイ。
わたしだったら大統領選に出る前に売却して出馬するけど。
金持ちにはそういうビンボー人の発想は無いんだろうな。

年収が100億ドルとか?
100億x100=  桁 多過ぎて     年収1兆円?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月21日 05時16分38秒 ) パスワード

ハワイがCDCにコロナのキットを送ってくれって頼んだら
全然届かないから   どーなってんだよ〜  と問い合わせたら
     ヨソのどっかの州に送られてて
それでハワイには来てないんだって。


It's so American!
まさにアメリカだね。


で、ハワイの伊藝知事がCDCに  コロナの正しい情報を送ってくれ  って頼んだんだって。


     そんなもん未だ無いんだよ〜
     だって発生元が隠しに隠してるんだからさ
     まだ秘密をこじ開けてるとこだよ


     問い合わせるなら日本の厚労省の方が良いと思うんだけどね
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月21日 15時10分09秒 ) パスワード

札幌の子供たちの感染に驚いています。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月21日 15時12分00秒 ) パスワード

友人が5月のクルーズを去年の10月に予約を入れてたんだけど
こういう事態になってキャンセルしようとしたら

     75%の違約金

と言われて

だったら別の商品=クルーズ=を提案されたんだって。


クルーズ会社は大変な事態だそうです。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月21日 15時16分04秒 ) パスワード

今日の日本人会は最高齢が102歳で
平均年齢が  85歳  というものですが


ま、スゴイわ!


いくつかのグループができてるけど   わたしは今年からの新入りで 隅っこにいるんだけど

席を遠慮して隅っこにいるんだけど

この事でA婆とB婆が喧嘩。


オソロシクって、お便所に逃げた。
ほとぼりが冷めた頃に戻った。


86歳のばあさんがとにかくスゴイ!
しっかりイジメるタイプ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月21日 15時21分08秒 ) パスワード

2週前あたりから私語がひど過ぎて  運営の人から苦情があって
そのグループは後ろの方に陣取ってるんだけど

その中の一番のオシャベリ婆が今日はいなかった。


わたしなんて2回目には既に自分の噂を聞かされた。


そうよね
日本人社会って噂の世界だからね
自分の噂を聞かされて  え?  となる世界。
え?わたしってそういう設定になってるの?


じゃ、その設定で通すか?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月21日 15時26分20秒 ) パスワード

運営の会長さんはかなりの高齢なんだけど
アタマがすっごくシッカリしてて
人の話をちゃんと聞いてて覚えてて  それを  締めの挨拶で披露するんです。


わたしなんて新入りだから人の名前を覚えようと気を付けているんだけど
世の中には気を付けて無くても人の名前を数人分サッと覚えられる人がいるんだなぁ
と本日はビックリした。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月21日 22時20分18秒 ) パスワード

https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51983.html

すごい!
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月22日 01時32分38秒 ) パスワード

今朝のニュースのテロップなんだけど

クルーズの乗客300人だかが日本からアメリカに戻って来た話で
    14人?  フォオーティーン?
    40人?  フォーティー?  どっちだ?

陽性の人がいて

CDCは帰国に反対してたんだって。


      なんで日本は  釈放じゃない  解放でもないか  リリースじゃないか魚じゃないんだから  あ、下船か  させたんだ?。

      閉じ込めておいてくれたら良かったのに???


とにかく日本政府と厚労省は気の毒です
船籍のあるイギリスからもクルーズ会社のあるアメリカからも無責任な批判を浴び
下船させればさせたで文句言われ
野党は桜の次は船で攻撃材料を見つけて、ラッキー!みたいだし


みんな無責任だよね

とはいえ

敵の姿が見えないからね
実は自分もWalking Coronaかも知れないしね。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月23日 01時39分18秒 ) パスワード

文春アンケート中間報告
https://bunshun.jp/articles/-/36251


【好きな男優 トップグループ】(※五十音順)◎私の好きな人  ○まぁまぁ  X嫌い

○阿部寛
○木村拓哉     ムカシはバンビみたいに愛くるしかったのに
○草?剛
○斎藤工      ハンサム
○菅田将暉     歌もうまい。俳優より歌手としての方が好き
◎田中圭      かわいい!ハンサム!カシコそう!
○玉木宏      喋り方が嫌い
◎中村倫也     かわいい。愛くるしい。
○長谷川博己
べつに 山田孝之  「ちゅらさん」の弟の「低学年」でしょ?大きく成ってて
ビックリ  20年ほど経ってるもんね




【嫌いな男優 トップグループ】

○大泉洋        この人を嫌いな人がいるの?演技が真面目過ぎるからかな?
○木村拓哉       オトコも容色が衰えるのかと知った
知らない 坂上忍
◎竹内涼真       顏が賢そうなので好きだったけど「テセウスの船」の演技で好きになって「好き」に定着  嫌われるのは「ひよっこ」を棄てたから?笑
○ディーン・フジオカ  カッコいい!知的!でもワタシの好みじゃない
◎二宮和也       すごい演技力と思う。「山田太郎ものがたり」以来の「好き」です。歌手とは知らなかった(笑)
◎東出昌大       弟に似てるので好き。でも話し方は嫌い。演技もダイコンだと思ってる
◎福山雅治       美しい!でも歌手としては全く無関心
◎ムロツヨシ      3枚目役は大嫌いだけど、すごい演技力と思う
○横浜流星       わたしの親友が彼を大好きだから ○。  なんで嫌われるのか分からない
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月23日 02時14分22秒 ) パスワード

昨日の日系人会IIでのことだけど

来週の火曜に日系人会Iで話し合う予定の映画のハナシをしてて


女性は  チックフリックが好きで  男性はスグに寝落ちする
ってことから

女性陣が「オードリー・ヘップバーンが好き」「シャレードが好き」と言って

かなり経ってから日系人男性が  「しゃれー%$*&遊びをしよう」  という流れになって

わたしは「シャレード」に引っ張られて  「しゃれー%$*&」の意味が分からなかった。


家に帰ってから  「しゃれー%$*&遊びをしよう」のシャレーが「洒落」だと分かった。


日系人男性だから日本語が帯に短し襷に長しで
コッチは日本人だから英語が帯に短し襷に長しで
なかなか会話が成立しない。

    わたしの脳は絶縁部分があるしね。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月23日 02時20分33秒 ) パスワード

今朝のジムで奥さんが香港人という日系人の男の子が来たから
「新しいハナシある?」
と訊いたら


コロナウイルスは生物兵器という噂があって

    運悪く流出したのか  わざと漏らしたのか

そこんとこがハッキリしない


と言ってた。
ま、日本と同じ情報ですね。


それより日本のオリンピックはどうなるの?
と訊かれてしまった。


ただでさえ「国際」なんとかには危険が一杯だけど
今回は  見えてる  もんね。


ま、とにかく今回のコロナウイルス事件は   日本は気の毒  で意見が合った。


敵の姿が見えないもんね
この子も風邪気味だと言ってた
コロナじゃないと思うけど
と。


わたしなんて2週前にERに行ったんだよ
と暴露しておいた。

わたしだってコロナを持ってるかも知れないんだから。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月24日 02時26分15秒 ) パスワード

レス<40>の件


CDCは反対したけど  国務省がOK出して
クルーズ船から14人の感染者をアメリカに連れて来たことで
トランプ大統領が「なんで私に報告しなかったんだ」と怒ったとか。


イスラエルは韓国からの訪問者が9人?発症したとかで
韓国だけじゃなくて日本からも入国を禁止するとか。


     ま、今は日本も続々感染者が出てるけど
     韓国と日本は一応別の民族であり別の国であり日本海で隔たってるんだけどね

     非日本人や非韓国人には日本も韓国も一緒なんだろうね。


日本は感染がドンドン増えれば近い将来いろいろな国から本当に入国禁止にされるかもね。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月25日 00時47分11秒 ) パスワード

昨日主要各国の市場が大幅に下げたとかで特にドイツとフランスが凄かったね。
その次がイギリス。

ホンコンもすっごく下げた
でも%ではたいした事なかった。


日本は傷がすっごく浅かったね。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月25日 10時32分12秒 ) パスワード

https://www.mercurynews.com/2020/02/20/san-jose-japanese-man-charged-with-fatally-stabbing-woman-at-airbnb-home/

先週火曜日に日本人の男の子が彼女さん?を刺殺した事件の記事。


彼女さんが何者か全く情報が無いというのも不思議。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月25日 10時59分13秒 ) パスワード

本日月曜日は会計士のところに確定申告のお願いに行きました。

2−3質問があって

終わってから、ちょっと無駄話をした時に

「わたし  今年から英語と日本語の勉強をしに行ってるんだよ」と言って
「え?どんな?そんなの必要なの?」と聞くから

「う〜ん・・・  最後に話した内容は  ティアジャーカーとチックフリック」

と答えて
笑われた。

     わたしもそう思う。
     何やってんだと呆れられたと思う。


で、CPAから「じゃ、もっとファイナンスの件を勉強するか?」と提案を受けたけど
「そーゆーの  高度過ぎて分からないから無理」
と断った。


「収入、全然無いじゃないか」と言われた「増やす事を考えろ」って。

だって仕事をしてないもんね。
今更レジ打ちなんて脳みそ干からびてて無理だし掃除のおばさんなんて体力無いし。


それで不労所得を上げるテクニックを教えてやる、って。


わたしなんて  預けててマイナスになるってのが  そもそも理解を超えてるからな
ムリ。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月26日 13時44分06秒 ) パスワード

https://www.nbclosangeles.com/news/business/curry-house-restaurants-closed/2316268/

南カリフォルニアの「カレーハウス」が突然の閉店で、みんながビックリしているってニュース。


1983年にロスの日本人街のウエラーコートに出店して
日曜には営業してたのに
月曜には閉店なんだって。


夜逃げだとか
ココイチが買ったんじゃないかとか
噂が飛んでいる。



わたしはカレーは食べないから「カレーハウス」って  そんなお店があったのは記憶にあるような  というレベル。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月26日 22時09分51秒 ) パスワード

相変わらず変な電話が一日に何度もかかって来ます。

詐欺電話というのがモロに見えてるのもあるし
ワケ分からない無言電話もあるし。


一応かけて来た電話の登録番号は見えるわけなので
最近はこんな感じでやってます。


📞   プルプルプルプル
私   もしもぉ〜し  (ここで一瞬間を置く  相手がロボコールではないと分かると)  ♪カメよ  カメさんよぉ〜  世界のうちでお前ほど♪


ふふふ
相手は何も言わずガチャリ


世の中の誰がわたしの歌声に感動するでしょう?
ワッ!とんでもないヤツにかけちゃったよ!
と恐怖を感じること間違い無し!

これで二度とかけて来るなよ、作戦です。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月27日 14時29分05秒 ) パスワード

昨日の民主党のディベート
ニュースで「お笑いだった」というようなことは聞きました。
でも内容は見てないから知らない。

ということで  こんなハナシが回って来ました:


サンダース爺ちゃんは独裁政権(共産主義)だったキューバ政権=カストロ=を褒めて客席からブーイングを受けた

元副大統領のバイデンは2007年以降の銃による死者は1億五千万人(アメリカの全人口のほぼ半数)とか言っちゃった

ブルームバーグは下院の民主党の21議席を買収した(!)とか言っちゃった

ウォレン女史は「イスラエルのアメリカ大使館をテルアビブに戻すか?」という質問に対して、
「イスラエルとパレスチナの決定に任せる」と、質問の意図を全く無視した回答をした


(Moderator=議論の仲裁役=が困惑して何度も聞き直したが、やはり無視)、


LGBTのブダジエッジは議論のルールを守らず、執拗にしゃべり続けて相手を無視

数人が同時にずっと喋り続けた


いやー、カオスの討論会でした。


Moderatorの技量不足も指摘されてるけど、
それほどレースが加熱していて
みんな、なりふり構ってられないんだろうな、
という雰囲気がビシビシ感じられました。

なのに候補者の皆さんは失態だらけ。。。笑
一見の価値はありました。


だったそうです。


なんか28日にトランプが重大発表をするとかって噂です。
何についてかは知らない。


今朝のニュースでコロナウイルスのパンデミックに備えて2週分の備蓄をせよと
ハワイ州政府が言ってるとかで

わたしは(昨日はドンキに)今日はウォルマートに買い溜めに行きました。

4月いっぱいまでの備蓄をしました。


     だけど停電になって冷凍冷蔵庫がただの箱になったら?
     と不安になった。

          って、台風が来るわけじゃないから停電にはならないか。


ハワイでは
陽性はいないけど

オアフ島では61人が自主隔離
他の島では1−2人が自主隔離してるそうです。


いよいよ来るのかな?
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月01日 12時56分47秒 ) パスワード

サウスカロライナでの予備選ではバイデン候補がぶっちぎりの勝利。
次に続くのはサンダース爺ちゃん。

あとは軒並み15%を確保できず。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.