【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104029 投稿日:2020年01月01日 09時54分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和2年2020年お正月

コメントの種類 :その他  パスワード

2020年が明るく楽しく平和で無事な1年でありますように!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月02日 08時46分57秒 ) パスワード

早速初買いに行きました。

買いたかったのは野菜だけなんだけど
行けば色々どうでもよい物を買い込んでしまうわけで
丁度クリスマスの残り物処分セールをやってたしね
   75%引きだもんね

ということで散財して来ました。
リップだけで何十本!
30本とは言わないけど20数本。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 02時34分31秒 ) パスワード

昨日はドンキに買い出しに行きました。

本当は雑誌をもらいに行くだけの予定でしたが
行けば見て回るし  見れば買いたいし
でカートを持って行って正解でした。

結局クリスマスの売れ残りをカート一杯買って来ました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月06日 03時09分59秒 ) パスワード

昨日「風の市兵衛」と「散り椿」を見た。
二本立てだ。

「散り椿」の岡田准一。
すごいね、あの殺陣。
動きにホレボレする。

その前に向井理の殺陣を見たわけだけど
ノッポが刀を振り回すレベル。
小出恵介も山本耕史も下手クソ。

岡田准一にもう10cmの身長と首の長さがあったらホントにステキなんだけど
でも動きの速さに小柄だからから俊敏さが倍増するのかなと思った。

そろばん片手に悪を斬る、あの“そろばん侍”が正月時代劇として帰ってくる!

目付の家に生まれ、剣の達人ながら、“そろばん”の知識を生かし、期間契約で家計を預かる「渡り用人」として己の力で自由に生きる唐木市兵衛(向井理)。

実直に生きながら悪に苦しめられる人々のもとを訪れ活躍する市兵衛の姿を描く。

今回の主、中江半十郎(寺尾聰)は、息子、作之助の死の真相を知るため、北相馬藩から江戸に上った老侍。

かつては“相馬の鷹”と呼ばれた剣の腕の持ち主。

市兵衛の助けを得て、莫大な借財をめぐる、藩ぐるみの陰謀の真相に迫っていく。

そして敵の待ち構える藩邸へと乗り込んむ二人の運命は!

兄上!さっさと来いよ!

岡田准一主演 
西島秀俊、黒木華ら華俳優陣が集結!
葉室麟原作の美しい時代劇。

享保15年。かつて藩の不正を訴え出たが認められず、故郷・扇野藩を出た瓜生新兵衛(岡田准一)は、連れ添い続けた妻・篠(麻生久美子)が病に倒れた折、彼女から「采女様を助けて」と最期の願いを託される。采女(西島秀俊)とは、平山道場・四天王の一人で新兵衛にとって良き友であったが、二人には大きな因縁があった。

篠の願いと藩の不正事件の真相を突き止めようと、故郷・扇野藩に戻った新兵衛。

篠の妹・坂下里美(黒木華)と弟・藤吾(池松壮亮)は、戻ってきた新兵衛の真意に戸惑いながらも、凛とした彼の生き様にいつしか惹かれていくのだった...。

池松壮亮が大好きだけど  棒読み  なんだねえ  初めて気が付いた。

やっぱり丸顔はヅラは似合わないね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月06日 10時50分45秒 ) パスワード

昨日は大雨の上にヒトが来てたので外へも歩きに行かなかった。
ジムにはその人を案内して行ったけど歩かなかった。

で、今日はうちのマンションの敷地を3回(30分)歩こうかと思ったけど
同じルートを3回というのも脳が無い気がして
ちょっと遠出をした。

意を決して  ダイソー  まで行った。
中もちょっと見て見た。
安いから買いたいけど要らない物ばっかり。
ということで買わなかった。

家に帰ったら30分も歩いてなかった。
残念
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月07日 10時04分50秒 ) パスワード

今朝は晴れていたので10時から散歩に出たのですが
10分歩いたところでスコールに遭い
運良く屋根のある場所が見つかって5分待って
また散歩を続けました。

やっぱりジムが安全だけど日焼けしなきゃいけないのでジムの太陽では足りない。

骨密度を上げるために今は太陽の下に行かなくてはならないのです。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月08日 06時05分14秒 ) パスワード

最近の日本の糖尿病患者と予備軍がすごい数になっているハナシを聞きますが

https://jisin.jp/life/health/1816762/
糖尿病に関するクイズ、予防は「ジョギング」より「筋トレ」

だそうです。
「歩け」って聞くけどね。

>今や、日本人の6人に1人が糖尿病あるいはその予備群とされている。

以下コピペ
詳しくはURLへ

【Q1】糖尿病予防に、食後の軽い運動をするなら?

筋トレ or ジョギング

正解は、筋トレ

【Q2】血糖値が上がりにくいクリスマスケーキは?

フルーツケーキ or チーズケーキ

正解は、チーズケーキ。

【Q3】お正月のお酒の飲み方、正しいのは?

食事をしながら時間をかけて飲む or 食後2時間空けてから短時間で飲む

正解は、食後2時間空けてから短時間で飲む。

【Q4】血糖値を上げにくいのは?

温かいきつねうどん or 冷たい温玉うどん

正解は、冷たい温玉うどん。

【Q5】休み明けのリセット法としていいのは?

休み明けの3日前に短期のプチ断食 or 運動やサウナで汗をかいて水を飲む

正解は、休み明けの3日前に短期のプチ断食。

このほかにも、「食後のデザートより、食後2時間後の間食のほうが血糖値を上げにくい」「マーガリンより動物性のチーズやバターのほうが健康的なうえに体脂肪も増えにくい」なども知っておきたいところ。

「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月08日 09時50分18秒 ) パスワード

今朝は少額の小切手2枚を銀行に行って現金化したのですが   2枚で2000円ほど  笑

出掛けたところスコールが来てマンションの敷地内で5分待ち
銀行の開始時間5分前だったので
ドンキに行った。

結局いろいろ買い込んでしまった。
     大量のみかんやライム
     それから梨やりんご。
     らっきょうも。

ドンキから銀行に行こうとしたら、またもやスコール。
5分待って帰宅。

マンションの敷地  あと数歩  でまたもやスコール。

今は大雨です。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月08日 10時37分08秒 ) パスワード

https://www.kiro7.com/news/trending/mount-holyoke-professor-accused-attacking-colleague-over-unrequited-love/WTEP6AU4FFFLXFLUO2BJ32YLW4/

日本人の教授が同性女性の同僚を暴行で逮捕された?

48歳のはちやなぎとかいう名前だって。
確かに日本人みたい。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月10日 13時37分59秒 ) パスワード

今日は朝から忙しかったです。

薬局へ行って
教会の新年会に行って

来週教会の新年パーティがホテルであります。
10時から2時あたり。

45ドルの参加費を払ったので確実に行かないといけない。
ドンキの近くです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月10日 14時44分23秒 ) パスワード

友人から:

ウクライナ航空機の墜落ですけど,
イランの誤射ともいわれていますけど,

イランに入ってくる航空機ではありませんので,誤射したのか?と言う疑問があります。

普通,離陸するとき空港を空軍は綿密に連絡して,両方のレーダーで追います。

まあ民間航空機を所轄している役所と空軍喧嘩していれば別ですけど。(笑)

ま,あのあたりで,ロシア製のミサイル持っているのイランとイラクだけですので,
ニューヨークタイムスだったかが,
ロシア製ミサイルの破片が,旅客機の墜落したそばに落ちていたという報道が正しければ,可能性は高いですけど。

でも,イラン人も相当死んでますので,誤射が事実ならイラン政府困ると思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月11日 09時51分31秒 ) パスワード

今週は大風に大雨で  今日は10時にも外に歩きに行こうとしたらスコールに掴まって
結局ジムでサングラスして30分運動しました。

やっぱり風や雨は寝てる間にやって欲しい。
10年前は朝方には止んでたもん。
[12]オランダシシガシラさんからのコメント(2020年01月11日 11時06分00秒 ) パスワード

お久ぶりです。
PCを代えるので昨夜昔を振り返っておりましたら彦熱が続いているのを発見。
その節はお世話になりました。
あれから10数年、70過ぎのおばあちゃん(孫も5人います)となり、
スポーツジムは会費を払って続けているものの、
ダイエットどころか膝腰が痛くて大して運動もしていないので
完全に元に戻ってしまっています。

PCを使うおばちゃんが未だ珍しかった頃からでしたので、
PCアレルギーはなく当時から航空券とか自分でとっていましたので
今では海外の航空券もホテルも自分でとって出かけています。

lineやfacebookで繋がるようになったので、掲示板からは遠ざかっています。
皆様 どうかお元気で!! 
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月11日 14時05分05秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

膝や腰が痛いって  年齢的なものなのか  間違った運動からなのか  スタチン系の薬の副作用なのか
原因が分かると良いですね。

いつまでもエネルギッシュな女性でいらしてください。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月12日 01時35分37秒 ) パスワード

今朝のニュースで  イランがウクライナ機をウッカリ撃墜したのを認めた話で
イランの女性達が嘆き悲しんでいる様子が放送されてました。

ホント
命って
突然失われるんだな

見てるこちらも辛かった。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月12日 13時55分10秒 ) パスワード

本日、先月の銀行のステイトメント報告書?  日本語が分からない  が送られて来て
チェックしてたら

余分に払ってるのよね

なんで?なんで?と調べたら

小切手
知らないヤツのを払わされてた。

電話したら
銀行まで直接文句を言いに行かないといけないんだって

サインが全く違うのに間違えられてた。

客が不渡り出すと3倍払わされるけど
銀行が間違えたら何倍払ってくれるんだろう?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月15日 03時01分36秒 ) パスワード

昨日は1日中バタバタしていました。

銀行口座からヨソの人の支払いをやってた件で銀行に行かなくてはならず
朝から出掛けて
結局
帰宅したのは1時半でした。

その後お隣さんから電話がかかって来て
帰宅したのは6時でした。

グッスリ寝た。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月15日 03時06分00秒 ) パスワード

銀行に行って
結局当座から個人年金に加入することにし
その手続きで時間がかかり

その後
わたしのトラストのことで
結局改めて銀行に行くことになり

それで銀行からは1時半に帰宅したのでした。

担当者の苗字がSという食品会社と同じなので
「わたし  S社の冷凍食品  好きだよ」
と言ったら担当者が笑ったので

「S社の息子さんだったら  もっと  いいな」
と言ったら
「自分も息子に生まれたかったよ」

だとさ。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月15日 03時20分50秒 ) パスワード

最初に銀行から帰宅した時は海側からで途中の「ロス」でクリスマスの売れ残りを2点買った。
安かった。

2回目に銀行から帰宅したときは反対の山側から帰宅して途中の「マーシャルズ」でやっぱり2点買った。
安くなかった。
マーシャルズはラスベガス時代にほとんど毎日通ったお店で結構好きなんだけど
昨日でも「おっ!7ドル99?安いっ!」と思って買おうとして
もう1度値段を見たら  79ドル99だった。

値段を確かめて助かった
    あんな残り物に1万円近く払うなんてバカバカしい。

買いたいのはジムで着るコットンの長袖のシャツ。
地色は濃い目で柄は何でも良い。
朝4時から2時間ジムで着るだけなので柊模様でも構わない。トナカイでも構わない。笑
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月15日 03時51分04秒 ) パスワード

昨日お隣さんから電話があって「コッチに来てる」と言うのでお隣に行った。
去年の12月から預かってた鍵をやっと返せた。
ホッ

お隣さんは来月誕生日で、免許を書き換えないといけないんだけど
今はバース・サティフィケット・カード(誕生証明書)と住基番号カードも持っていかないといけないんだって。

ビックリだった。

今は運転免許証に★がつくんだって。
こんなの知らなかった。

75歳以上?(高齢者)は眼科のサインをもらってからでないと更新ができないって話は最近聞いたよ
と言ったらお隣さんもビックリしてた。

とにかくハワイは厳しい。

わたしがハワイに引っ越した時は結婚証明書が要るって言われて慌てて取りに行ったし
わたしの前の人は外国で離婚したそうで、その証明書を英語に翻訳してから出直して来い、と言われてた。

ハワイは生活保護の人が多いから、その篩にかけるためか?

それとも今は全米的に不法滞在者に厳しいのか?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月15日 04時09分28秒 ) パスワード

で、上記2点が行方不明なんだって。

お隣さんはアチコチにマンションを持ってるから、
どこに置いたのか隠したのか
記憶に無い

それで困ってたわけで

昨日お隣に戻って来て捜したいけど
隠し場所は簡単には開けられない場所なので

わたしに   &^$(*$レンチが要る  と言うけど
&^$(*$レンチって  何?

で、説明してくれて  ああ ヘックス・キイ?  ヘックス・キイならあるよ
ちょっと待ってて!
と言って自宅に戻ってヘックス・キイの箱ごとお隣に持って行った。

ヘックス・キイって  Allen wrench  って言うらしい。
     hex key = Allen wrench = Allen key

わたしは  分からず  ヘックス・キイ  って呼んでた。
日本人の女友達に言う時は  L字レンチ  。

おんなには  よ〜分からん世界だ。

ベトナムってバイクのことをホンダって言うんだよ。

カワサキのホンダとか
     スズキのホンダとか

丁度ステープラーの事を日本じゃホッチキスって言うみたいに。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月15日 04時14分49秒 ) パスワード

で、お隣さんの  バース・サーティフィケット・カードを見た。
こんなの初めて見た。

黒地に白字だった。

つまり  真っ黒のカードに白い文字でいっぱい何か書いてあった。
    初めて見た。

うちのオットのは普通の紙に何やら情報がタイプされている物です。
運転免許証はハワイ諸島の絵のところに ★ が付いてた。

これで州民カードとは ★の有る無しで 一瞬に区別がつく  ことになるらしい。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月15日 04時33分20秒 ) パスワード

お隣さんは1番新しいマンションが気に入らないようで
その理由をケータイで教えてくれた。

最初  大みそかのカウントダウンかと思ったら
窓から聞こえて来る風の音だった。

バリバリドカンドカン言ってた。

花火かと思ったら風の音なんだって。

うちの近所に高級マンションができて
うちのマンションの同じフロアの人も転居して行ったんだけど
そのマンションの窓の件で訴訟になっていると聞いたけど
音がすごい
というのが訴訟事由だった。

なるほど  毎日  外で花火が打ち上がってる音がしてたら眠れないわね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月19日 07時10分21秒 ) パスワード

ちょっと落ち着いたところ。

先日木曜日に新年会のパーティがあって
わたしは例によって例の如く   パーティ会場の入り口スグに着いてから迷子になりました。

2Fって書いてあったから2Fに行ったら別の離れの2Fだった。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月19日 07時18分21秒 ) パスワード

総領事のハナシの1つの
厚生労働大臣が来布した理由は日米遺骨収集の件だった?

日米の遺骨収集の違いのお話があった。

アメリカは独立戦争以来最後の一兵まで遺骨を国に持ち帰り遺族に渡すって。

どこやらの国では荼毘に付すから、お国に着いた時には何の骨か正体不明になってる
    って

アメリカ側にはそのお国のやり方がさっぱり理解出来ない

例えば
歯だけでいろいろな情報がある

前歯1枚で白人か非白人か分かる
親知らずからでもいろいろな情報が得られる  例えば  何を食べていた人か  どこの水を飲んでた人か   だから  どの州のどの水源かで  出身地が分かる

その他にも
歯の治療痕から特定できるし

などなどアメリカは独立戦争以来本人確定を科学的にやって来た

だから
フィリピンから騙されたり
北朝鮮から騙されたり
ロシアから騙されたりなんて
アリエナイ

そういうハナシを聞いた。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月19日 07時22分40秒 ) パスワード

だから遺骨収集で見つけた小さな小さな骨片を鑑定して
その人の他の部位が無名戦士の墓にあるのが分かれば掘り返してDNA検査をして
マッチすれば一緒に埋葬し直す
って。

聞いてて泣けた。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月19日 07時24分28秒 ) パスワード

某国では遺骨収集に遺族を帯同するけど
アメリカはしない

あまりにもエモいから感情的になるし

某国の算段では
遺族を帯同すれば人手が助かる
そういう計算?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月21日 11時47分23秒 ) パスワード

今日は東に歩いて行こうと家を8時45分に出て   11時15分に帰宅。

今日はマーチン・ルーサー・キング牧師の祝日だった(100%忘れてた)

9時にアラモアナ公園に着いたらバンドの音楽が始まって
近所の高校の子供達が練習でもしているのかと思った。
要するに祝日のパレードが9時に始まった所でした。

25年ぶりにパレードに関心を持って   わたしもパレードにくっついて行った。

ミス・ハワイとかミス・ワイキキとか、ミス・アロハとかの美女がコルベットに乗って手を振っていた。

コルベットのフォーメーションって感じだった

とにかくパレードの先頭を追い掛けて行って
ROYAL HAWAIIAN BAN?
という文字を見て

ロイヤル・ハワイアン・バンク?   
そんな銀行  あった?  
聞いたこと無いよ

で、1時間後に分かった
ROYAL HAWAIIAN BAND  だった。
主催者の名前が  市長  だった。

こんな調子で生まれて初めてパレードを追い掛けてみて
いろいろ知った。

人出は好きじゃないのでパレードなんて最後まで見たことが無かったけど
今日は貫徹。

いろいろあるんだな〜

宗教的な参加者もいろいろで
フツーの教会が出てたり
法輪功も出てたり   わたしは法輪功の人達が捕まって臓器を取られて見世物にされたり売られてることを知って  同情している

見世物を見に行ったことがあるんで罪の意識がある

そしたら創価学会がステッカー?をくれた

笹に折り鶴を、、、すだれ、、、みたいに垂らした一団もいて
これは日本仏教のパレードだった。

政治的なのもいろいろあって   共和党系は見なかったけど

ハワイは民主党の牙城で

これは覚悟してたけど

民主党の中も割れてるんだな
というのが分かった

バーニー爺さんのサポーターと  若者のヤング君のサポーターが  別々にパレードしてた。

つまり民主党からは3つ
パレードしてた。

NYTは女性2人をサポートしてて
       1人は超左派のウオーレン女史。 condescending 上から目線で超エラッそうな女史
       もう1人は中道派の女史(このヒトの名前は知らない)

ウオーレン女史はハワイでは嫌われてる   らしい
           先々週?の討論会でバーニー爺さんが握手をしようとしたら完全無視したから  らしい

たぶんパレードは公園から1時間ほど練り歩いた。

わたしは  すっかりロコ気分で  シャカ を続けて  「あろぉおおおおおおッはッ」 と応えてたので  
明日は右腕が筋肉痛で喉が潰れてると思う。

いつの間にやら自分がハワイアンになってて  自分で自分にビックリした。

いつもの2日分  歩いた。
2時間半!

帰宅して1時間  ボ〜ッとしてた。

汗だくで帰宅したので  着てたものが絞ったら汗が流れるほどだった。

今日は早く寝るつもり。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月21日 22時20分09秒 ) パスワード

お蔭さまで体重が1sほど減ってました。

逆に右肩が重い。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月22日 08時05分17秒 ) パスワード

新型コロナウイルスの患者が西海岸のワシントン州で見つかったそうです。

いやだね
まさかパンデミックは
無いよね?

お願い!
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月24日 05時14分12秒 ) パスワード

https://www.hawaiinewsnow.com/2020/01/21/falling-iguanas-possible-tonight-national-weather-service-warns/

1月21日のマイアミの天気予報のハナシ:
夜、冷え込むので木からイグアナが降って来る予報

National News

‘Falling iguanas possible tonight,’ National Weather Service warns

Who wants a cold iguana?

By Ed Payne | January 21, 2020 at 12:44 PM HST - Updated January 21 at 12:44 PM

MIAMI (Gray News) – Pray for the folks in South Florida.

Tuesday morning is supposed to get really cold (for them) - so cold that the National Weather Service has issued this warning: “Falling iguanas possible tonight.”

“This isn't something we usually forecast, but don't be surprised if you see Iguanas falling from the trees tonight as lows drop into the 30s and 40s. Brrrr!” said a tweet from the National Weather Service in Miami.

Jan 21 - This isn't something we usually forecast, but don't be surprised if you see Iguanas falling from the trees tonight as lows drop into the 30s and 40s. Brrrr! #flwx #miami pic.twitter.com/rsbzNMgO01
— NWS Miami (@NWSMiami) January 21, 2020

South Florida has some experience with this strange plague.

Two years ago, the green critters fell from trees on a similarly “frigid” morning.

“It’s so cold the iguanas are freezing and falling out of trees,” said Maxine Streicher, who was a reporter for WPEC at the time.

It’s so cold the iguanas are freezing and falling out of trees @CBS12 pic.twitter.com/9nCTfKPaGJ
— Maxine Streicher (@MaxineStreicher) January 4, 2018

“The scene at my backyard swimming pool (on) this 40-degree South Florida morning: A frozen iguana,” tweeted Frank Cerabino, a columnist for the Palm Beach Post.

トカゲって簡単に冬眠状態?仮死状態になるものなの?

こっちのゲッコーは   最低気温でも15度だから   仮死状態にはならないんだろうな。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月25日 14時21分48秒 ) パスワード

いろいろ有り過ぎて・・・

今週は貿易風が吹き荒れず穏やかな日々で
ビーチは結婚式の写真を撮ってるシーンがアチコチで見られるのですが

本物のカップルじゃないみたい
おそらく無料誌のグラビア用か結婚式のCM撮影か?

今日は某ビーチで3組並んで撮ってて

最初のカップルは婿役の笑い方が日本男子じゃなかった
シゲちゃんでもあんな歯の見せ方はしないんじゃない?
という感じのバカみたいな笑顔だった

2組目の男はモデル立ちしてた
日本の男子はあんな立ち方はしないよな

わたしも別に日本男子をすべて知ってるわけじゃないけど
    モデル立ちとはアソコまでワザとらしくないよなぁ
    と思った

3組目もやっぱりオトコがプロの婿って感じで
あれが素人男ならビーチボーイ?

日本女性を狙ったスケコマシって感じ

なんか嫌な感じがした。

やっぱり日本男子は「オンナに狎れた」感じがしないオトコの方がいい。
女に慣れてないオトコの方が日本男子にはピッタリと思う。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月25日 14時30分14秒 ) パスワード

日本総領事館からのお知らせで
ハワイじゃ年間5万件とは言わないけど犯罪が起きている

4万件+がだいたい窃盗あたり
その1割相当が凶悪犯罪

だから気を付けてくれ、と

日本総領事館に駆け込むということはたいていがパスポートがらみなわけで

窃盗とかひったくりとかで
    パスポートが無きゃ日本に帰れないもんね
    それで総領事館に駆け込むわけ

ハワイはあんまり犯罪はひどくないけど
最近はドンキの駐車場で女性を狙った強盗が起きてて
やっぱり  日本人  ってのが背中に出てるのかな?
襲い易い、って。

トロトロ歩いてるもんね
わたしも今日はトロトロ歩いててヤバい瞬間があった

日本人ってやっぱり危機感が無いんだろうね
反省しました。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月26日 01時51分43秒 ) パスワード

25日です。
土曜日です。

旧正月の新年あけおめです。

ということで中国のお菓子やお餅を貰いました。

お菓子は早速1Fのセキュリティに捨てに行きました。
誰もいなかった(ホントにこのヒト達  いつ働いてるんだ?)ので
コンセルジェのオバハンにあげた。

ここも不在だったらコンシェルジェの机の下のゴミ箱に捨てるつもりだった。

お餅は今年は食べてみようと
朝食のオーツ(カラス麦・燕麦)の代わりに薄切りにして
雑煮にして食べた。

やっぱりアカン。
胃に凭れる。

あれは豚脂が使ってあるのかな?
ラードはムリだ。

ヘットはすき焼き風になって、まだ、食べられるかも。

ということで餅はあと6日かかって食べきるか  ㇳっとと捨てるか  考え中。

広東の中山市の有名店の製品なんだけどね。

あの餅を食べた後に  ウーロン茶かプ〜ア〜ル茶を飲んで  胃を洗ってやらなきゃいけなかったのかな?

ベトナムの   (沖縄のアンダーギに似た)  ドーナッツは好きなんだけど
これも豚脂使用だから  今のBBAのワタシの胃には  ムリかもね。

胃が重いよぉ〜
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月26日 01時54分53秒 ) パスワード

ということで  胃散を服用して来ました。

歳だ!
10年前はいくらでも食べられたのに。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月26日 02時34分13秒 ) パスワード

やっとフツーの胃の重さになった。

でも「食べ過ぎた感」はしっかりある。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月27日 01時58分51秒 ) パスワード

朝食を食べ終わったところです。

ガオ?GAO? 
中国の縁起物の餅を今朝も食べました。
やっぱり10分後には胃靠れが始まりました。
スグに胃散を服用しました。

そしてガオはゴミ箱に捨てました。
2回で降参。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月27日 02時03分34秒 ) パスワード

昨日はアラモアナショッピングセンターの催し物会場で中国の獅子舞なんぞがありましたが
わたしが行ったのが10時20分ごろで
獅子舞なんぞがあるのを知りました。

開始を待ってたけど
隣に陣取ってた(当然の)中国人が咳をし始めたし
ショーが始まるのは11時からと知ったので
帰宅しました。

中国人で  このタイミングで  咳なんかするなぁ〜〜〜!

ハワイで新型インフルエンザが発症したら  発生源は  アイツに認定!
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月27日 03時43分52秒 ) パスワード

https://www.wsj.com/articles/state-department-confirms-evacuation-flight-from-wuhan-11580012055

U.S. Sets Evacuation Plan From Coronavirus-Infected Wuhan

The State Department is organizing a flight out of the Chinese city to extricate diplomats and a limited number of private U.S. citizens

武漢にいるアメリカ人をアメリカに避難させるんだって。extricate だから  救出  の方かな?
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月28日 05時54分46秒 ) パスワード

今朝の大ニュースは  コービー・ブライアントの突然の死。
娘さんも亡くなったって。

コービーというのは神戸牛をパパが好きだから
という話を聞いている。

まだ41歳だって。
そんなに若い人だったの
と二度目のビックリ。

お嬢さんは13歳だったかな。

カラバサスの山中に墜落したそうで山並みが映ってた。

もともと「レジェンド」と呼ばれてた名選手だけど
本当にレジェンドになっちゃった。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月29日 04時45分30秒 ) パスワード

今年から日本語の勉強を始め次回が4回目です。
高齢者ばっかりで平均85歳だから
ボロボロの日本語です。

今日から英語の勉強を始めようと行くつもりです。
やってるかどうかは分かりません。
持って行くノートは1冊ペンは3本。

A little helps a log way.

10時になったら出掛けます。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月29日 09時48分16秒 ) パスワード

行った散歩したご飯食べた今ココ。

来てたのは30人ぐらい。
若いお母さん方が赤ちゃん連れで参加してた。
男性女性の割合は3;1。

お手伝いの人も来てた
いわゆるアシスタントってのかな?

日本語は出来るのかな?
    という感じだった
    SF  サンフランシスコの人だった。

わたしはゲアリーと18の所に住んでたよと言ったら
      彼女はゴールデンゲートブリッジの近くに住んでたそうです。

いろいろな人がいて
日本からのSNOWBIRD(冬期限定ってことね)も3人ほどいた。
それから英語は3か国語目という人もいた。

50年在布で英語は全く分からないという人もいた。

殆どが年寄りだから   フリートークが  病気のハナシ  だった。
笑った

歯周病とか痛風とか。

わたしは久し振りに英語を話した
やっぱり
ボロボロだった。

ヒトのことが言えない。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月29日 15時18分06秒 ) パスワード

友人のハナシ:こちらにもアップ

1.
太平洋戦争ですけど,この戦争,地学を大発展させました。

この戦争のお陰で,台風の予想ができるようになりました。
それと,海底にある海山が見つかり,
大西洋はど真ん中に大西洋大海嶺という,海底の大山脈があるけど,
太平洋はそのようなものがなく盆地。
インド洋の海底は砂漠状態
なんてコトが分かりました。

大西洋大海嶺がアトランティス大陸だという説もあります。

実際,キューバ沖に,ビビミ島と言う島がありますけど,
この海底に古代の舗装された道路があり,ビビミロードと言われていますが,
ここがアトランティスの都だとの説もあります。

なんせ,アメリカ軍,潤沢な軍事費で使い切れなかった。
それで,気象や海洋を調査したわけです。

プレート・テクトニクスが証明されたのも第2次大戦。
ジェット気流が発見されたのも第2次大戦でした。

ジェット気流ですけど,冬,サイパンから日本本土へ空襲に行くB29はエンジン全開でも時速60km位しか出ない。

ところが帰りは音速に近い速度で帰ってこれる。

何でだ?と言うことになり,発見されたのがジェット気流です。
ですから,今 航空機は対地速度と言う速度でスピードを発表します。

え?Ground Speed ?
                       対気速度Airspeedとこんがらがる・・・

わたしはディスパッチャーにはなれない

中国に冬行くとき,日本から中国に向かうときは時速500km位。
帰りは1,200km位出ます。

それで,冬 日本に中国から向かう飛行機は空港の誘導路上で機内食 食わします。
上海からだと,1時間半くらいで着くからです。

あぁ、それでか

ハワイ諸島がキラウェア火山の位置で出来て,全部,日本に向かって移動しているというのが分かったのも第2次大戦のお陰です。

ただ,最初にできた,ハワイ諸島の残骸 北に一列に並んでいますので,昔はマグマの移動は,南から北に向かっていた。

ところが,いつの頃か  東から西に変わったという説があります。

でも,50万年後,日本は10倍になり,日本亜大陸になります。
でも,朝鮮とくっついちゃう。
日本海 無くなります。

日本海が出来た時,地中海が干上がって盆地になっちゃった。
人類は盆地の地中海渡ってヨーロッパに行き,世界中に拡散しました。

ただ,日本海が出来たのと地中海の盆地化の相関関係  あるかないかが 分かりませんが,

地中海が当時海だったら,人類はアフリカ大陸にしかいなかったと言われています。

へぇ〜
                     それで人類はアフリカから出て世界に散ったのか。
                     こういう発想は無かったな〜

今,どこの会社もやってるオペレーション・リサーチも第2次大戦がなければ存在しませんでした。

イギリスで始まりました。

少ない護衛艦で,いかにドイツ潜水艦から商船を守るか?
当時イギリスはドイツ潜水艦によって餓死寸前になりましたので。

この話はエリザベス女王の少女時代の伝記で読んだ

それで,あらゆる分野の学者を集めて作った学問がオペレーション・リサーチ。

イギリス海軍が確立しましたけど,
一番役に立ったのが生物学者,次は歴史学者,次は国語学者の順。
一番役に立たなかったのが工学博士。(笑)

これにはイギリス海軍が一番驚いたようです。

日本は一番戦争の役に立たない工学博士を徴兵猶予して,
文科,理科の順で殺していったので,戦争に勝てるはずがなかった。(笑)

へぇ〜
                       わたしはヤッパリ日本人だ。
                       文科なんて   文化以外には  役に立たない暇人の研究だと思ってきた。
                             わたしが理数系人間じゃないからの劣等感からなんだけどね。

[43]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月29日 21時32分03秒 ) パスワード

友人からレス:ま、わたしはパイロットが  「べろしてぃが」  なんて言っても  (え?  舌市?)  のレベルなんでワケ分からないけど

今 飛行機の時速は対地速度です。

だから,季節等によって変わります。

因みに,B29は戦争中は悪魔の飛行機,戦後は天使の飛行機と言われています。

余計ワケ分からん

B29は欠陥飛行機で,1万機生産されましたけど,
空中でオーバーヒート起こしてエンジンが停止する。

それで,普通は4発のエンジンの内,半分は止めて飛んでいました。
交互に動かさないとオーバーヒートでエンジン停止  → 墜落だからです。

結局,ボーイングは設計を最初からやり直して,B50と言う爆撃機を作りますけど,
B29とそっくりですが,
部品は10%しか使えなかった、という笑い話があります。

え?ボーイングだったの?
                       ボーイングって  良くないんだよね  とボスがぼやいてたっけ
                       わたしは、このレベル

ところが原爆5Tありますので,
運べるのは世界でもB29しかなかった。

それで生産したのですけど,戦争が終わったら使い道がありません。

それで,気象観測機に改造しました。

へぇ〜

5Tの爆弾を積めるので,観測器材を大量に積めます。
気象観測機のB29を,WB29と言いますけど,
このWB29を横田基地に集中配備しました。
台風観測のためです。

知らなかった〜

それで,台風が来ると,横田からWB29が出撃。笑
台風の中に飛び込んで墜落した機体もありました。
それで,台風発生のメカニズムとか進路予想ができるようにうなりました。

ですので,B29は戦後は天使の飛行機と言われるのです。

あ〜
                       なるほど
                       こういうレベルの説明はワカル
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月30日 01時33分30秒 ) パスワード

昨日の英語学校の授業をジムでダンベルやりながら思い出していた。

ある人が品川の出身だと言ったから
先生に「すっごい高級住宅地だよ」と言いたかったけど
なんか  ブロークンな表現をした  自覚がある。

で、思い出した!
ハイエンドなネイバーフッド
と言えば良かったんだ
と反省。

ホント  言語障害児だね
言葉が出て来ない
どころか
スッカリ忘れてる。

なんせ結婚してオットを姉家庭に初めて連れて行った時に
「発見する」
の単語をすっかり忘れてたし。

絶対にわたしは「発見する」なんて単語は辞書にも無いと完全に思い込んでたし。

ディスカバー  ジャパン  って1970年頃から日本語になってたのにね。

1990年あたりには「る」の字が全く思い出せなかったし。

いやぁ〜
ホント
脳細胞が死滅に向かってる
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月30日 02時17分41秒 ) パスワード

ということで来週の英語学校の授業の準備をした。

恐らく先週月曜のMLK行進   マーチン・ルーサー・キング牧師のパレード  のハナシの続きをすると思うんで。

先生が「MLKは何で有名?」と訊いて誰も答えなかったからワタシは「 I have a dream のスピーチで」と言ったけど

実はわたしは中身は知らない
     知ってたのは公民権運動の指導者で暗殺されたヒトってあたり。

それでさっき(どんな夢?)と検索したっていうコトです。

人間は神の前に平等なんだとか
奴隷の子孫と奴隷を持ってた主人の子孫が同席出来るようにとか
そういう「夢」。

1955年のバス事件ってこのヒトが絡んでたんだねぇ。
それも知らなかった。

南部の黒人の女の子がバスに乗ってたら白人の男が乗って来たんで
     彼女は法に則って
     その白人に席を譲らなきゃいけなかったのに

譲らなかったから大変な問題になった事件。

ここからアパルトヘイトがいけないっていう考えが生まれていったんだね。

バラバラに情報は持ってたけど  1つには纏まってなかった。

その後1964年MLKはノーベル平和賞を貰った。
1968年に39歳で暗殺されたんだね   39歳だってよ  若かったんだね。
当時のわたしはかなりのお爺さんだと思ってた。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月31日 04時38分15秒 ) パスワード

日本へのスネイルメールを投函に行ったところです。

帰りのエレベーターで同じぐらいの年齢のばーさんと一緒でした。

彼女が「あんたは幸せそうだね」と言うので「うん」と答えて
彼女はエレベーターを降りたのですが

見てたら彼女はエレベーターホールで迷子になってた。
ヲイヲイ

つまり目も気も使ってないんだろうね。
方向音痴以前だよね。

わたしはエレベーターホールでは迷子にはならないぞ。
最近自宅で迷子になったけど。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時27分27秒 ) パスワード

実は1月26日の水曜に
散歩に行って道に迷って家に帰ろうとして近道しようとして
崖から落ちた。

わたしが泣いて30分かけて帰宅した事になってるそうなので
    泣いてません!
    もう  大っきいおねえちゃんだから  泣いたりしませんっ!

とちゃんと書いて置かないとね。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時32分32秒 ) パスワード

いつもの安全な健康的な散歩ルートに飽きてちょっと違う処に歩いて行った。

そしたら  老人ホームがあった。
それもホノルルの商業区で高級仕様の分店。   店っていう?

将来のためにお値段を聞こうと思ったけど
道の反対側で
全く目に入る横断歩道が無かった。

それで諦めて後日来ようと思った。

そこから歩いて帰宅しようとしたけど道に迷って
ヤバい処に行ってしまった。
ホノルルでヤバいとされるホームレス区で
事件がいろいろ起きている処。

それで焦って結果として崖から飛び降りる暴挙をした。
バカだね。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時35分23秒 ) パスワード

自分でも(この高さは無理だな)と思ってた。
だけど来た道をエンエン戻るのも嫌だし。

飛び降りたら   ヤッパリ  着地に失敗した。
引っ繰り返った。

ホームレスの人達が見るともなく抑鬱状態でわたしを見てた。
引っ繰り返って立ち上がって
「歳だ」
と言ったら  ニカッと笑ってくれた。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時37分27秒 ) パスワード

背中で着地して  あっ  ヤバッ  と思った。
左足   捻った?
腰  打った?骨折?大腿骨  骨折?
と思った。

大丈夫
30分歩いて帰宅したから。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時39分03秒 ) パスワード

年寄が転倒して寝たきりになるって言うけど
こんな感じで   起きる?

子供の時でも  若い時でも  飛び降りない高さだった・・・  
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2020年02月03日 22時41分09秒 ) パスワード

おそらく  迷子になって  危険区域に入り込んで  焦ったんだと思う。
自分では熟考したんだけどね

(この高さはヤバいな)

もうアホとしか言えない自分。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.