【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104019 投稿日:2019年12月02日 06時30分19秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和元年2019年12月

コメントの種類 :その他  パスワード

とうとう今年が残すところ僅か1か月となりました。
来年が良い年となるように帳尻合わせで今月は頑張らないと。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月03日 14時12分43秒 ) パスワード

録画していた

NHK 体感 首都直下地震 
    プロローグ 被害の全貌

をやっと見ました。

1995年の神戸地震で町が燃えるのをテレビで見ているので
やっと録画してあったプロローグを見ました。

30年以内に70%の確率で必ず来る
って
こういう紹介の仕方  好きじゃない  です。

1番驚いたのは  関東大地震の時の焼死者の写真  をテレビで流したこと。
日本のテレビって  こういうのは流さないんじゃなかった?  って。

火柱とかキャノピーファイアは見慣れてるけど
群集圧死
言葉も知らなかった。

将棋倒し、は分かってたけど  群集圧死は  全く脳内に無かった。
1m2に11人?
ラッシュアワーが1m2に6人だって。

すごいね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月04日 02時53分43秒 ) パスワード

途中から見た今朝のCNNの  マクロンとトランプの会談のシーン  の放送で

トランプが病気?疲れてる?ジェットラグ?

と思ってたら  通訳に耳を傾けてたんだね。

へぇ〜
    トランプってヒトのハナシ
    ちゃんと聴くヒトだったんだぁ〜
と思った。

意外な一面だった。

というより  ワタシ  ヒトのハナシ  聴いてない  って反省した。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月04日 02時57分45秒 ) パスワード

香港の若者達のデモで  「トランプ大統領  香港を再び偉大にしてくれ」  というプラカードがあって笑った。

それから若者達がアメリカの国旗を持ってアメリカ国歌を歌ってた。

ワタシ  歌えないぞ

あれ   難しいんだよね
    「世界の国歌の中で超難しい国歌の1つだからね」  って友人が歌えないワタシを慰めてくれた

いえ、単純に音痴なだけですぅ〜
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月04日 03時14分46秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=4190sII0mfA

アメリカ国歌

星条旗
The Star-Spangled Banner

あれ?
                         「星条旗」だけ?

アメリカ合衆国の国歌。
歌詞は、1814年9月に当時35歳の詩人・弁護士のフランシス・スコット・キーによって書かれた。

コレは知ってるぞ
                         でも思い出せなかったけど

1812年に始まった米英戦争のさなかの1814年9月、ボルティモア(メリーランド州)のマクヘンリー砦での事である。

ボルチモアはオットの先祖が Lord of Baltimore  として派遣された所
                         だからウチは王党派なんだよぉ〜

フランシス・スコット・キーは、友人である医師を含む捕虜の交換交渉のために英国の軍艦に乗り込んだ。

英国側の司令官は、最終的にはキーもその友人も解放することに同意した。

しかし機密保持のため、英国艦隊が砦を砲撃する間、2人は軍艦内で抑留される事となった。

激しい夜間砲撃の後、9月14日の夜明けを迎えたキーらは曙光の中で(“by the dawn’s early light”)、砦の上に星条旗(その当時は星15個、縞15本)が聳えるのを目にする。

ココ  泣ける

激しい砲撃にも砦が死守された事に感銘を受けたキーは、直ぐさま「マクヘンリー砦の防衛」という詩の着想を得、持参していた手紙の裏に書き留める。

2日後、ボルチモア市街に友人達と無事に戻った16日の夜、インディアン・クイーン・ホテル(Indian Queen Hotel)で推敲し、
4節の詩に体裁を整え、複写を作成し、翌17日に周囲に披露した。

この詩はさらに、当時人気のあった酒飲み歌「天国のアナクレオンへ」のメロディに合わせてアレンジされ、
同年10月14日にボルチモアのホリデー・ストリート・シアター(Holliday Street Theatre)で歌曲として初披露された後、
“The Star-Spangled Banner”(「星条旗」)として出版された。

曲の「天国のアナクレオンへ」は、イギリスの作曲家ジョン・スタッフォード・スミスによって1780年に書かれ、英米で人気を得た曲である。

アナクレオンは古代ギリシアの詩人で、恋愛や酒を題材にした詩を書いた人物。

同じメロディが、ルクセンブルクの国歌に使われたこともある。

コレは知らなかった
                         ルクセンブルグの人も歌えなかったのかな?
                         ルクセンブルグ人、音痴  決定!

ロシアの作曲家ラフマニノフはこの曲をピアノ用に編曲した。

ロック・ギタリストのジミ・ヘンドリックスは、この曲を度々エレクトリック・ギターのソロで演奏し、
特に1969年のウッドストック・フェスティバルでの演奏は有名である。

(映画『ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間』、アルバム『ライヴ・アット・ウッドストック』等で聴ける)

なお、曲名を「星条旗よ永遠なれ」とする例が間々あるが、

えっ?‼

「星条旗よ永遠なれ (Stars and Stripes Forever)」は作曲家ジョン・フィリップ・スーザによる行進曲であり、全く別の曲である。

そうだったの?
                          間違えてたよ

https://www.youtube.com/watch?v=TvWWXv59apY

こちらは、1987年12月にアメリカ合衆国の「国の行進曲 (National March)」と制定された。

ちなみに  トランプ大統領が大好きな  アメリカ大統領のテーマ(大統領閣下に敬礼)  もアップ:

U.S. Presidential Anthem: Hail to the Chief
https://www.youtube.com/watch?v=9AIAKVst7jw
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月04日 03時30分24秒 ) パスワード

月曜朝?伊藤健太郎が紹介してた「 Day after Tomorrow 」。
こっちは  氷河化?

https://www.youtube.com/watch?v=nu0E9OvI8mQ

CO2って  こうやってネットしてても温暖化に貢献してるってコトだよね。

うちの州では1回限りのプラスティック製品使用禁止の法案がそろそろ通るそうです。
HONU  (海亀さん)  を守らないとね。
好物のクラゲと間違えて食べちゃうからね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月04日 21時54分57秒 ) パスワード

香港爺さんの息子がフィリピンに2週間の予定で行ってて
一昨日かな?
帰国する予定らしかったのですが

丁度  冠  が来てて・・・笑
Kammuri  ってフィリピンを襲った台風の国際共通(英語での名づけ)名です。

テレビのニュースで見たのですがマニラ?は洪水で大変だったらしい
今日ぐらい戻って来るのかな?
空港が水没してなければ。

で爺さんにその台風のことを「冠」だよと言ったけど  通じなかった
耳がかなり聞こえてないから

Kammuriが日本語なんてどうせ分からないしね。

日本人にだってこの説明はピンと来ないだろうし。
日本にも過去甚大な被害を齎した「キャスリーン台風」とかあったけど。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月07日 03時00分44秒 ) パスワード

例のトルドーと、マクロン、ジョンソンがトランプの陰口言って笑ってた映像のトランプヘイターのためのCirclejerkより:

以下コピペ:

トルドーは背が高くて正面だったからマイクが声をひろっちゃった
マクロンは背中向きで何を言ってるか聞き取れなかった?のはラッキーだった

He can dish it out but can't take it.
意味は「人の悪口蔑みは言うが自分が同じことをされると耐えられない」

トランプは Thin skin なのだそうです。

Thick skin と言えば厚顔無恥で悪い感じですが、別の意味では豪傑的な意味があります。
彼は無恥ですが、Thin skin でびくびくしていて周り中おべっか使いに囲まれて虚栄の中で威張っている。
しかしおべっか使い達もトランプのいないところでは裏で悪口を言っているのが実情というハナシ。

以上コピペでした。

*慣用句
someone can dish it out but he or she can’t take it

someone easily criticizes other people but does not like it when other people criticize him or her:

•He’s mad at me for teasing him – he can dish it out, but he can’t take it!
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月07日 03時08分06秒 ) パスワード

そしたら今日は  フロリダのペンサコーラの海軍の  飛行機扱ってる所?で  銃撃事件があって2人死んだ。犯人も死んだ。

こういう事件って真似するのが出るけど
メディアが放送しなかったら拡散しないのかな?

芸能人の麻薬事件も?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月07日 03時16分05秒 ) パスワード

<9>の書き直し

㋋4日、ハワイの海軍の造船所?修理所?で民間人?軍属?に対して銃撃事件があって
2人殺されて犯人は自殺

日本語表現が分からない

died of self-inflicted gun-shot wounds   って字幕に書いてあったけど
意味がイマイチ分からない  

自損事故?  それとも  覚悟の自殺?  
なんとなく  撃ってる内に  撥ねた弾に自ら当たってしまって  それで死んだ?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月09日 05時34分05秒 ) パスワード

昨日勧誘だけど若いオトコから電話がかかって来た。

ホントに若いオトコの声。
可愛い感じ。

それで一応ふんふんとハナシを聞いてあげた。

でも若い子だからね
早いのなんの。
全然ついてけなかった。

勧誘の電話だから何のハナシか分かってるからテキトーに聞いてたけど
時々質問されて(勧誘だからイエスって言っちゃダメとは分かってる)オタオタした。

最初の3分の1ぐらいはついてけるけど  ダンダンわからなくなって  ソコで 「どう?」と質問されて  え?  でした。

ホント早いわ
若い子は喋りが早い
BBAにはついてけない

それで伝家の宝刀を抜いた!

ノー  エングリース!

ごめん
最初に言うべきだったね・・・

だけど楽しかった
若い子の声って聞いてるだけでコッチは元気になる。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月10日 13時32分05秒 ) パスワード

今日は歯科のクリーニングの日で

「歯石がすごいけどダイエットを変えた?」と訊かれました。

ダイエットって「食餌」のことね

意味が分からなかったら「蛋白質をたくさん摂ってる?」と訊かれたので
「プロテインパウダーを4か月ほど摂ってる」と答えたら
「それ!」と言われました。

ヤバいのは女性ね。

だからしっかり歯を磨けって。
これ以上磨いたら歯がすり減るよぉ〜
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月12日 06時53分21秒 ) パスワード

11月の後半に香港爺さんの息子がフィリピンに2週間行くことは本人から聞きました。

その後  12月の初めにフィリピンに台風が来て空港が閉鎖になりました。
そして1週間以上経っても息子から連絡が来ません。

わたしも爺さんも心配になり
    わたしはフィリピンのような社会情勢の良くない国で連絡が無いって?  誘拐されてたら?と考えてしまいました。

昨日わたしが電話してやるから番号を教えてと言ったら
今朝爺さんは既に昨日自分で電話したそうです。

連絡ついたならそれで充分。

どこにいると思う?
柬埔寨だって。   この字、出るかな? 

え?東浦寒???何?どこ?東浦?ひがしうら?愛知県の?  え?日本?にいるの?

と思ったら  諫  で分かった!カンボジアだった。

で、なんでそんなトコにいるんだよぉ〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月12日 08時43分35秒 ) パスワード

今日は週1で骨密度を上げる薬を服用する日で
胃の中を空っぽにして服用しなきゃいけないので
目が醒めて
トイレに行って体重を計ったり顔を洗ったり

それから台所に行って   飲んじゃった  蜂蜜レモン水。
これが午前3時半。

ダメじゃん
胃の中に何も入れちゃいけないじゃん

服用後30分は身体を縦にしてないといけないし
30分間は何も胃に入れちゃいけないし

ということでジムに行って
帰宅して
時間つぶしにネットして

9時半に薬を服用しました。
6時間経ったから胃の中  空っぽ  よね?

それから10時少し前にこの骨密度を上げる処方薬を貰いに薬局に行って
帰宅して
朝ごはんでした。@10時20分。

ホント
メンド臭い薬。

なんせ歯磨きした後に服用すると歯磨きのクリームが胃に入るせいか胃が重くなるしね。

それで「水曜朝は薬の服用!」と何度も自分に言い聞かせるんだけど
とうとうやっちゃった。
やっぱり歳かな?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月14日 04時08分53秒 ) パスワード

イギリスのブレグジット問題。

保守党の圧倒的勝利。
意外でした。

これでEUの他の国もEUから脱退を考える?
もともと民族が違うものね
ラテンとゲルマンがうまくいくハズが無い。

とはいえイギリスとドイツの仲の悪さは兄弟喧嘩か。

【ロンドン=笹子美奈子】12日投票の英下院(定数650)総選挙で、全選挙区の開票作業が終了した。英BBCによると、ジョンソン首相率いる与党・保守党が第1党を維持し、単独過半数の議席を獲得した。

これにより、英国が欧州連合(EU)と結んだ離脱協定案や関連法案の下院通過が容易になり、来年1月末のEUからの離脱実現に近づくことになる。

BBCによると、保守党が過半数(326)を上回る365議席を獲得した。最大野党・労働党は改選前から大きく議席を減らし、203議席にとどまった。EU残留を求める北部スコットランド地方の地域政党スコットランド民族党(SNP)は48、自由民主党は11だった。

スコットランドはケルトだからな〜
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月17日 15時23分45秒 ) パスワード

録画してた番組をまとめていくつか見ました。

2017年の「土曜時代ドラマ みをつくし料理帖」を見ました。
  え?
  こんなハナシだっけ?

全く覚えてなかった。

「真犯人」の第一回を見ました。
わたしは犯人を  高嶋政伸演じる榛かと思ってしまった。

全然当たってない。

その他にもいくつか。
疲れた〜
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月18日 15時05分12秒 ) パスワード

本日友人に書いたメールのコピペ:

「スカーレット」ですが
2週間だか3週間前だかの月曜の回の喜美子が「おんなの顔」をしてました。

戸田恵梨香  すごい!

本日の八郎さんがすっごくセクシーでした。
もうビックリ!

八郎さんのやさしい話し方で  大阪弁のオトコって  あんなん?
とビックリしています。

大阪弁と京都弁と信楽弁の3つは私にはたいして区別がつかないのですが
   照子のだんなさんが京都弁
   八郎さんが大阪弁

この2人の喋り方が逆だったら納得だけど
   わたしには3つとも全く区別がつかないです。

ジャニーズウエストの7人の喋り方もいろいろ違いがあるそうですが
わたしには7人とも同じ関西弁にしか聞こえない。

ハマちゃんは姫路だから播州弁で=つまり田舎の子=と6人から言われてるけど
   わたしには他の6人と全然区別がつかない。

とにかく今のわたしは  #八郎沼  にはまってます。
そして
この歳になって初めて大阪弁に魅力を感じました。

関西弁って「あんなもん」(どんなもん?)だと思って来たんですけど。
   大阪弁も実はいろいろなんでしょうね。

つい最近までは酒田圭介役=医者の卵=が松下洸平で
八郎が溝端淳平だったらいいのに
と思ってたけど

今は  松下洸平  すごい!セクシー!  とキャーキャー言ってます。

大阪弁のオトコがあんなに魅力的とは思ったことがない。
いえいえ
ステキなのは松下洸平なんだけど。

初めの頃は顏にインパクトが無かったけど今はすっごくハンサムに見える。

内面から「滲み出る」魅力ってのでしょうね。

松下洸平と戸田恵梨香
2年もしたら本当に結婚しちゃうのかな?

わたし  #八郎沼  に溺れています。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月20日 07時50分53秒 ) パスワード

今日は思い立ってウォルマートに買い出しに行きました。

約3万円でした。

食糧と雑貨です。

で、帰り道でデビットカードなのかクレジットカードなのかを拾いました。

発行してたのはアメリカンセイビングズの銀行なので  
帰り道に寄ろうか  
それとも家に荷物を持って行った後にしようか迷い

結局は家に戻って荷物を片付けて

それからその銀行に行ったのだけど
我が家の斜め前のショッピングセンターにその銀行は入ってなかった。
違う銀行だった。

あれ?

ということで遠出してもっと大きなショッピングセンターに行ったものの
そこも違う銀行だった。

結局他人のカードなんか持っていたくなかったので
そのショッピングセンターの案内所に行って「落ちてましたよ」と渡しました。

親切にするってメンドくさっ

歩き回って
帰宅したら汗びっしょりになってて
スグにシャワーして
今洗濯してるとこ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月23日 02時45分13秒 ) パスワード

クリスマスということでジム仲間が現れるようになり
昨日は奥さんが香港人の渡Xさんが久し振りに来た。

香港に2週間行ってたということで香港のハナシをしてくれた。

香港の風はハワイのとは違うとか
道路がアスファルトやコンクリでなくて  レンガ  とか。  ← 武器になってたのは今回の学生運動で知った
町が一段と高層ビル化しててタワマンが増えてたとか古い町並みの商店街が現代的になってたとか

アブナイから奥さんの家でおとなしくしてたと言ってた。
捕まったら アメリカのパスポートだから投獄されかねないからね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月23日 02時50分29秒 ) パスワード

で、渡Xさんは  12月1日に雨の中を歩いていた時に  金属製のカバーに足を滑らせて  右半身を捻ってしまった
特にカラダをかばって右手を付いたから親指のところが痛い

ということでジムから部屋に戻って我が家のリドケインを持って行ってあげたのだけど
「2週間前までだったらありがたかったな」
と断られた。

「鞭打ち症とかに効くから、必要になったら言ってね」
と言ってやった。笑

ま、とにかく、女性じゃないから右手をついても骨折はしなかったそうです。

さすが
男性!
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月23日 02時53分41秒 ) パスワード

今日はファイナンシャル系で働くロブが来た。

「今時の家電は8年もてば良いよ。10年はもたないかもね」
と言ってた人。

いろいろ話したかったけど
ジムの他の人がイヤプラグをしてなかったから
話さなかった。

一応ジムの中はおしゃべり禁止だから
     イヤフォンとかしてればおしゃべりは邪魔じゃないけどね
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月23日 22時58分25秒 ) パスワード

昨日「二つの祖国  前編」を見ました。

NHKの大河の時は日系社会の大反対で放送されませんでした。

わたしもエキストラ出演するために一応出掛けたのですが・・・

前回は松本幸四郎主演  だったような?
今回は小栗旬です。

厚切りジェイソンがフツーの英語を話していて笑った。
    ゴツゴツした英語を話すヒト、とばかり認識してたので。
    でもやっぱりカリフォルニア英語ではなかった。

山形弁のダニエル・カールがまともな医者役で
山形弁のイメージが強過ぎてフツーの英語(訛りの無い英語)にビックリした。
というか、つまり訛りの無い英語=カリフォルニア英語ってコトなんだけど。

東部や南部の人には「なんだアリャ?カリフォルニア訛りだな」だろうけど。

来週いよいよ後編のGHQや東京裁判です。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月25日 05時31分41秒 ) パスワード

ハワイ島の Coqui Frogs コキ・コヤスガエル 

原産はプエルトリコで6畳で40匹ぐらいに繁殖するらしいのに
ハワイ島では200匹。
https://www.youtube.com/watch?v=n-AoSaZYYLU
鳴き声は鳥みたい。

卵から直接蛙になるんだって。
オタマジャクシにならない?

だから水辺が必要無いんだって。

ロス時代  我が家の裏山で蛙がいてビックリしたけど  水の要らない蛙ってホントにいるのねぇ。

世界の害虫?害獣?100のうちの1つだって。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月25日 21時56分45秒 ) パスワード

クリスマスの朝  3時少し前。
すごい風雨です。

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月26日 02時57分35秒 ) パスワード

クリスマスの朝
暴風雨  でも今は止んでるような?

昨日ニュースを見てたら中韓日で表明があった?

今朝ホンコン爺さんにこのニュースを話そうと思って
「三國鼎談於西都」
と書こうとしたけど  鼎談の鼎の字が思い出せなかった

県の字に似てるけど  目だよね?
          その下にアシがついてるよね?

しょうがないから  鼎談を諦めて  會談で済ませた。

でも會の字を間違えた
          画数多過ぎ!

で、表明について  「遠交近攻か?」  と書いた。
爺さんが  敵はどこ?

と聞いたので  「北」  と答えた。
爺さんはノーコメントだった。

その後ホンコン爺さんは教会へ行った。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月29日 13時23分46秒 ) パスワード

昨日は朝2時に起きて
4時からジム行って

朝ごはんして
掃除機かけの後にシャワーして
大洗濯の日でした。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月29日 13時27分54秒 ) パスワード

今日は冬用のズボンに鍵をつけられるように針仕事を1日頑張りました。
特に金曜のアサイチの草?剛のトークを聞きながら。

稲垣吾郎がヒロ君とかいう人と一緒に生活してるハナシは本当だったんだとビックリ。
稲垣吾郎は自分の家にはヒトを入れない(スマップ仲間でも)けどヒロ君は別だと草?剛が言ってた。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月30日 22時45分12秒 ) パスワード

昨夜「二つの祖国  後編」を見た。

いろいろあった事を思い出した。

書いて良いのはロスには「羅府新報」と「加州毎日」があったなと。
北米はフリスコ(サンフランシスコのこと)は「北米毎日」と何だっけ?

倉嶋晃さん
どうしてるかな?

1980年代まで倉嶋さんが羅府新報をほぼ1人で背負ってたなと。
  あれ?加州毎日だっけ?
  と今ではこんがらがってる

もう何十年もムカシだな。
倉嶋さんはNHKの大河の時に出演してた。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.