【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103999 投稿日:2019年08月01日 02時39分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和元年2019年8月

コメントの種類 :その他  パスワード

ハワイは今週末2つサイクロンに襲われるということで
買い出しに行くべきか否か
考え中。

なんせ冷凍庫や冷蔵庫をいっぱいにしても停電すれば・・・
かと言って、もし2週間大変なことになったら
何も食べるものが無い!

ということはジャンクフードなら保存が利く。

只今接近中のサイクロンの名前は  エリックとフロッシー  です。
名前は可愛いんだけどね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時24分29秒 ) パスワード

FRBが利下げしたらしい。

それで株価が下がってる?

日本円が下がってる?

どっちにしろワタシの生活にもホンの少し影響が出る。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時33分35秒 ) パスワード

今朝はドンキに食糧の買い出しに行った。

大量の果物を買い込んで来た。
小女子も大量に買い込んだ。

その他に穀物も買い込んだ。
赤・白のチアとかブルグルとか。

ブルグルとは、中東からヨーロッパでよく食べられている「ひき割り小麦」。
クスクスよりやや大粒で、デュラム小麦を粉にせずそのまま蒸して挽き割りにしたもの。
ブルガー・バルガー・ブルゴルなどとも呼ばれ、トルコなどアラブ諸国で食べられています。

聖書時代から食べられているとか。

ウイキからコピぺ:

ブルグルは、湯通しして乾燥したもので、極少量のふすまが残っている。アメリカ合衆国農務省と全粒穀物協会から全粒穀物として認定されている。粗挽き小麦と混同されることがあるが、粗挽き小麦はコムギを粗く挽いて湯通しはしない。全粒で繊維質の多いブルグルや粗挽き小麦は、自然食品店や中東食材店等で購入できる。アルメニア料理、アッシリア料理、クルディスタン料理、シリア料理、イスラエル料理、パレスチナ料理、レバノン料理、トルコ料理、中東料理、地中海料理等では一般的な材料として用いられる。軽いナッツのような風味を持つ。トルコでは、細挽きのkoftelik bulgurと粗挽きのpilavl?k bulgurは区別されている。アメリカ合衆国では、白小麦から4種類の粒度のものがある。最も質の高いブルグルは粒子の大きさが均一であり、より均質な調理時間、仕上がりとなる。

北インドでは"Dalia"としても知られ、オートミールと小麦から作られる。北インドの小麦消費地域で人気があり、sweet daliaまたはregular daliaとして消費される[4]。

ブルグルは、ピラフ、スープ、パン、ファルス等に用いられる。パンを作る際には、全粒粉に混ぜて用いられる。タブーリやキッビにはメインの材料として用いられる。栄養価が高いため、コメやクスクスの代替として優れている。

インド料理では牛乳や砂糖を添えてシリアルとして食べられる。

アメリカ合衆国では、パスタやコメと同様に付け合せとして用いられる。コメと同じように調理されるためしばしば混同されるが、食感はコメよりもクスクスに近い。

南アメリカの謝肉祭では、ブルグルを花粉とタピオカのシロップとともにパテ状に揚げた料理が作られる。

トルコでは、粗挽きのブルグルにチキンスープ、炒めた麺、トマト、タマネギ、赤トウガラシ等を加えてピラフが作られる。細挽きのブルグルは、トマトペースト、生のトマト、キュウリ、パセリ、オリーブ油、その他の野菜等を加えてタブーリに似たクスルを作るのに用いられる。酸味を付けるためには、ザクロの糖蜜を加える。チーキョフテ、キッビ、花嫁のスープ等の様々なメゼや主食にも細挽きのブルグルが用いられる。さらにヨーグルトにハルーミを加えてタルハナを作る際にも用いられる。キプロスでは、キッビに似たkoupesを作るのに用いられる。

ナジュドやアルハサで人気があるサウジアラビアのブルグルはjarishとして知られている[5]。これはアラビア語で「ひび割れた」または「荒く挽いた」という意味を表す。サウジアラビアのブルグル料理は、古代から食べられてきた。

栄養価[編集]

通常の白米と比べると、ブルグルには繊維やタンパク質がより多く含まれる。グリセミック指数が低く、ビタミンやミネラルの含有量が多い。
グリセミック指数:48
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時36分53秒 ) パスワード

栄養価が高いね。
まさに糖尿病の人にいいね。

100 gあたりの栄養価

エネルギー
342 kcal (1,430 kJ)

炭水化物
75.87 g

糖類
0.41 g

食物繊維
18.3 g

脂肪
1.33 g

タンパク質
12.29 g

ビタミン

ビタミンA相当量
(0%)
0.0 μg

ビタミンA
9 IU

チアミン (B1)
(20%)
0.232 mg

リボフラビン (B2)
(10%)
0.115 mg

ナイアシン (B3)
(34%)
5.114 mg

ビタミンB6
(26%)
0.342 mg

葉酸 (B9)
(7%)
27 μg

ビタミンC
(0%)
0.0 mg

ビタミンE
(0%)
0.06 mg

ミネラル

ナトリウム
(1%)
17 mg

カリウム
(9%)
410 mg

カルシウム
(4%)
35 mg

マグネシウム
(46%)
164 mg

リン
(43%)
300 mg

鉄分
(19%)
2.46 mg

亜鉛
(20%)
1.93 mg

他の成分

水分
9 g
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時46分41秒 ) パスワード

ホントはね、アマランサスが買いたかったんだけど
無茶苦茶高価だから
諦めてブルグルを買ったのです。

ウイキよりコピぺ:

アマランサスは紀元前6世紀から栽培されている[1]。アステカ人には「 huauhtli 」と呼ばれ、彼らの主食であり、儀式の食事と飲み物にも加工されるためアステカ宗教(英語版)に欠かせない穀物であった。スペイン人に侵略されて栽培が禁止される以前では、エネルギー消費量の80%を占めていたと考えられている。

アマランサスは、pH、塩分、環境、温度の変化、干ばつに強い丈夫な植物である[2]。遺伝的多様性と環境適応能力に優れている[3]。

人間との関わり

南米の祝祭「死者の日」には、ドクロの形をしたアマランサスのおこしが作られる。
アマランサス種子, 未調理

エネルギー
1,554 kJ (371 kcal)

炭水化物
65 g

糖類
1.7 g

食物繊維
7 g

脂肪
7 g

タンパク質
14 g

ビタミン

チアミン (B1)
(9%)
0.1 mg

リボフラビン (B2)
(17%)
0.2 mg

ナイアシン (B3)
(6%)
0.9 mg

パントテン酸 (B5)
(30%)
1.5 mg

ビタミンB6
(46%)
0.6 mg

葉酸 (B9)
(21%)
82 μg

ミネラル

カリウム
(11%)
508 mg

カルシウム
(16%)
159 mg

マグネシウム
(70%)
248 mg

リン
(80%)
557 mg

鉄分
(58%)
7.6 mg

亜鉛
(31%)
2.9 mg

マンガン
(162%)
3.4 mg

他の成分

水分
11 g

単位
μg = マイクログラム • mg = ミリグラム
IU = 国際単位

%はアメリカ合衆国における
成人栄養摂取目標 (RDI) の割合。

アマランサス種子, 調理後

エネルギー
429 kJ (103 kcal)

炭水化物
19 g

食物繊維
2 g

脂肪
2 g

タンパク質
4 g

ビタミン

チアミン (B1)
(2%)
0.02 mg

リボフラビン (B2)
(2%)
0.02 mg

ナイアシン (B3)
(2%)
0.24 mg

ビタミンB6
(8%)
0.1 mg

葉酸 (B9)
(6%)
22 μg

ミネラル

カリウム
(3%)
135 mg

カルシウム
(5%)
47 mg

マグネシウム
(18%)
65 mg

リン
(21%)
148 mg

鉄分
(16%)
2.1 mg

亜鉛
(9%)
0.9 mg

マンガン
(43%)
0.9 mg

他の成分

水分
75 g

単位
μg = マイクログラム • mg = ミリグラム
IU = 国際単位

%はアメリカ合衆国における
成人栄養摂取目標 (RDI) の割合。

観葉植物としても栽培される。
花からは赤系の染料(ベタレイン)が採れ、その色はアマランス色(英語版)(●)と呼ばれる。
ただし、合成着色料の赤色2号もアマランスと名づけられているが、色が似ているだけで無関係な物質である。

油も作られる。

すごい栄養価!
白米食がいかに愚かか良く分かる。

だけど「美味しいもの」が食べたいものね。

食用

古代南米のインカ文明などでは、種子を穀物として食用にしてきた。これはトウモロコシや豆類に匹敵する重要作物であった。19世紀に入るとインドなどでも大規模に栽培されるようになった。日本へは江戸時代に、主に観賞用として伝来した。東北地方では小規模ながら、アカアワなどの名前で食用にも栽培されていた。

中国では、中国語(北京語)で 莧菜(xiàncài、シエンツァイ)、広東語で 莧菜(yin6choi3、インチョイ)、上海語で 米莧 (ミーシ)と呼び、緑色の葉と茎を食用にしている。英語では、一般に chinese spinach(中国のホウレンソウ)などと呼ぶが、オーストラリアでは、広東語を英語風に書いた een choy(イーンチョイ)を野菜としての標準名としている。独特のえぐ味と濃い風味がある。炒めると葉に含まれる色素が油に溶出して、紅色に染まる品種(ハゲイトウ)が多いが、赤くならない品種もある。

アフリカの一部では、ホナガイヌビユの葉が食用とされている[4][5]。ジャマイカでは、カラルー(英語版)と呼ばれ、モルディブでもディベヒ語で massaagu と呼ばれ料理に使われる[6]。ほか、インドでも野菜として食され、サンスクリット語で Tanduliya と呼ばれる伝統的なアーユルヴェーダ医学のハーブとして利用されている[7]。葉以外の種子も水で茹でたり、ビスケットにしたり、スナックとしても食用可能である。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時51分55秒 ) パスワード

ラッキョウの棚の前でウロウロしてたらすごいハンサムな男性に声を掛けられた。

「味噌汁にはどの味噌がいいのか?」と訊いてた来たのでした。
残念っ

ワタシに訊かれても・・・
味噌なら何でもいいけど豆味噌はワタシは嫌いかも。

それで「あなたのご先祖さまが京都出身なら白、名古屋出身なら赤、長野出身なら信州味噌がいいと思う」と答えた。
テキトーなワタシ

そしたら中国人だった。
ごめん
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月03日 14時16分39秒 ) パスワード

中高年の引きこもりが61万人いる?
すごいね

もっとスゴイのが親の年金で引きこもりをしてる
というところ。

さすが日本。
いろいろな意味で親の家にいる。

アメリカだったら高校を終わったら子供は家から出されるし
子の方もうるさい親から逃げ出したい。

アメリカだったら親のお金で子供を養うのは高校卒業まで
大学に行きたかったら奨学金というローンを組んで借金して自分で返済せよ
となるけど。

それか軍隊に行けと言われる。

もっとひどいのは彼女に子供を作って彼女がいろいろ生活保護を貰っているところに転がり込むという手もある。

それか本人が生活保護を受けるか。
わたしの友達は生活保護のお金で蟹とかの高級食材を買い込んでた。

「自分のお金じゃ蟹なんて買えないでしょ」
だって。

そうだよね
      わたしは大好きな鰻を今年はまだ食べてない気がする。
      ものすごく高価だから手が出ない。

中国産の鰻がそろそろ値引きになるかな?
      そしたら買いに行くかな?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月03日 14時19分16秒 ) パスワード

先週から「これは経費で落ちません」が始まりました。

山田太陽
重岡大毅?

しげちゃん、可愛い。

でもわたしは岸先生が好き♡
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月04日 04時46分34秒 ) パスワード

今朝の香港の暴動鎮圧のニュース。
すごかった。

はやく習王朝なんて潰れればいいのに。

ウイグルもひどい目に遭ってるってハナシで

古代中国だったら政権が吹っ飛ぶんだろうけど完全武装した現代では若者が負けるだけかな?

いつも日本の安保闘争とか学生運動とかを連想する。
日本の場合は「逃げ切り世代」と言うそうで若い時に暴れ得したってことのようです。

この暴動騒ぎで一番トクなのは台湾の蔡女史だろうね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月04日 04時59分01秒 ) パスワード

昨日の朝見たニュースは
ケネディ王朝に新たな悲劇が追加になった
というものでした。

https://www.nytimes.com/2019/08/01/us/kennedy-compound-overdose.html

Granddaughter of Robert F. Kennedy Dies After Overdose at Family’s Compound

Saoirse  サーシャ  って発音する?ということはアイルランドの名前か。
みんな勝手に発音するよね。1番多いのが  シーシャ  らしい。

わたしがムカシ働いてたところのボスが  シバン  という名前で  綴りと発音がかけ離れてた。
その部下の名前が  シャブシャブ って名前で  これにも  え?  だった。

空港で働いてた時にアイルランドの学生たちが研修に来てて
チェックインの時に「英語で話してくれないか?」と客から苦情が出てた。
アイリッシュの学生さん達は英語のつもりだったんだけどね。

Aug. 1, 2019

BOSTON — A granddaughter of Robert F. Kennedy died on Thursday afternoon after suffering an apparent overdose at the Kennedy compound in Hyannis Port, Mass., according to two people close to the family.

麻薬中毒だったんだね。たったの22歳なのに。

The young woman, Saoirse Kennedy Hill, 22, was the daughter of Courtney Kennedy Hill. She was at the compound, where her grandmother, Ethel Kennedy, lives, when emergency responders were called on Thursday afternoon, the family friends said. She was taken to Cape Cod Hospital in Hyannis, where she was pronounced dead.

“Our hearts are shattered by the loss of our beloved Saoirse,” the Kennedy family said in a statement. “Her life was filled with hope, promise and love.”

The statement quoted Ethel Kennedy, 91, Robert F. Kennedy’s widow, as saying, “The world is a little less beautiful today.”
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月04日 13時30分06秒 ) パスワード

コンゴから帰国した埼玉の女性がエボラ嫌疑で監察下に置かれているらしい。

1980年代初めのエイズ騒ぎを思い出す。
あの時は神戸の女性だっけ?

日本もインターナショナルだなと思う。
ルワンダが隣だっけ?
どこやらの国は国境を封鎖してるって先日ニュースで見た。

NYはハシカ騒ぎだけどね
日本は来年のオリンピックで風疹を流行らせないようにと中年男性にワクチンを射つように奨めているらしい。
妊婦が感染したら大変だからね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月05日 06時43分10秒 ) パスワード

結局エボラでなくてインフルエンザらしい。

だけど70歳代でコンゴに8か月いたって
そっちの方に興味がある。

日本人じゃなくてコンゴの人?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月05日 06時49分09秒 ) パスワード

今朝のジム

今日は暖かかった。

それで室温を下げに来てくれと電話をしたら結局無視されたので
2回目の電話を入れた。

そしたら「ジムのエアコンは調子が悪いってチャンと張り紙をしてるでしょ」とキレられた。

だから「ああ、ここのエアコンね、年に数回調子が悪くなるのよ。毎年のことだよ」と応酬してやった。

黙って来いよ
黙って室温下げろよ
と思った。

それどころか
4時に解錠なんだから
それまでに室温を下げておけよ
と思った。

なんのために従業員がジムに来て「ちゃんとお仕事しています」のスキャンをしているか意味無いじゃないか。

また苦情のレポートをしなきゃいけないかな?
「あんたんとこの従業員、全然仕事してないじゃないか」
って。

糠に釘のお仕事ぶりにコッチが疲れてるよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月06日 03時33分14秒 ) パスワード

今朝のジムは75°Fでした。24℃あたりかな?

やれば出来るじゃんね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月07日 06時37分30秒 ) パスワード

今朝のジム
ものすごく寒かった。

ハリケーン?サイクロン?が2つとも消えたので晴れてます。

下記
回って来ました:

韓国に4年住んでいました。

韓国人は反日か、ですが、これは単純に一言では言えません。

まず第一に、韓国人の「反日」は歴史認識、政府、政治家に向けられたものが一般的で、これについてはメディア含めてほぼ全員反日と言えるでしょう。

でも旅行者など一般の日本人も含めて皆嫌いだという人は少数派です。
そこが日本の嫌韓とは違うところかと思います。
もちろん受けている教育自体が自国に都合の良いものなので歴史の話をすればそれは同意できないでしょうけど、
政治や歴史は別として日本は好きという人も実は意外といます。

日本人が「原爆投下は正当化できないけど、アメリカ人は別に嫌いじゃない」というのと似てるかも。

日本と違うのは
韓国においては左派と右派の対立が非常に深刻で、国民を二分しているということです。

慰安婦問題始め多くの反日活動やデモは北の共産系組織が深く関わっています。

中国や北朝鮮は韓国が日本やアメリカから離れて最終的には在韓米軍を撤収させ朝鮮半島を赤化統一させることを目的とし、様々な工作活動を行なっています。

この活動は非常に効果があり、特にネット等で煽動されやすい若い世代は文在寅政権支持層が多く、反日デモの活動もこういった組織が主導しています。

左派である現政権下で行われている世論調査は結果が捏造されている可能性が高いので現実の支持率はわかりませんが、もし発表通りであれば半数は支持があるということになります。

しかしこれも韓国の場合複雑で、韓国という国は昔から地域対立が根深く、左派が大部分の地域とその反対の地域がはっきり分かれていて、地域により支持率は全く異なります。

しかし最近では左派の活動はどんどん浸透していて、これと共に反日デモも激化しています。

しかし国民全員がそれを支持しているかといえば、
高齢者中心に左派に危機感を持つ人も多く(朝鮮戦争経験者とその遺族は特にそうでしょう)、
こういったデモに胡散臭さを感じている人も少なからずいます。

ですが例えば慰安婦は韓国では錦の御旗のようなもので表立って批判できない空気があります。

今回のホワイト国解除から始まった問題は左派にとって全国民を反日一色にする良い機会です。

日本に旅行して親日になる韓国人がいなくなれば彼らにとって好都合ですから日本に行くなという運動もして効果を上げています。

今回のことで反日勢力がこれまでになく活発化し一般社会にも浸透しているのは間違いないでしょう。

反日デモも主導は左派系の組織ですが、国民の半数近くが左派ということであれば「一部の人」とも言えない状況です。

日本人からすると北朝鮮は貧しいし自由もないのになぜ統一したいのか謎だと思いますが、
「赤化統一」を前面に出すと拒否感か強まるので「統一により人口が増え国力も上がる」とメリットが強調されています。

もちろん統一により南北に割かれた家族(たくさんいます)が自由に会えるようになるのもメリットです。

統一を夢見る人々の描く世界は共産化されていない統一朝鮮だと思いますが、現実にはこのまま行けば赤化統一となるでしょう。

しかし赤化統一のためには在韓米軍や米韓同盟は邪魔です。
日本や米国と仲違いし、中北連合軍が韓国に侵攻しても韓国軍が動かず米軍や自衛隊の援軍も来ないようにする必要があります。

GSOMIA撤廃はその第一歩です。
堂々と日本のせいにできますからね。
文在寅政権はこの機会を利用して反日から反米へどんどん進もうとしているのだと思います。

私は今はアメリカに住んでいますが、韓国の急激な左傾化を心配している韓国人の友達もいます。

ですが文在寅を選んだのは韓国国民ですし、次の選挙は反日を利用する現政権が有利になったと言われる現状ではこのまま左傾化が進むのは避けられないと思っています。

反日ナショナリズムを上手く利用する中国や北朝鮮の方が韓国より遥かに上手で、
それに踊らされていることに気づいていない韓国人が多いのだから仕方ない。
そのうち政治歴史問題のみならず日本人全体への反日へと移行していくでしょう。

日本が好きと言っていた人たちもそう言えない雰囲気が既にありますし。

朝鮮半島の赤化統一は日本にとっても不利益ばかりですが、日本人の多くはそれに気づいてないようで、
ネットを見てると日本人も冷静に国益を考える人より感情的に嫌韓に流される人が多いので、
この趨勢は止められないだろうなと思っています。

へぇ〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月07日 22時47分24秒 ) パスワード

小泉進次郎と滝川クリステルが結婚?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月07日 22時58分02秒 ) パスワード

テキサスの2ベッドルームのアパート  バスルームも2つみたい
プールが2つついてて          うちのは大小で2つか3つついてるだけ
24時間使用可能のジムがついてて   うちのは18時間だけ使用可能
ラウンジなんかも自由に使えそう    うちは自由じゃない。シアターもパーティルームも許可制  バーベキューは身代金を予約金として払わないといけない   汚く使う人がいるからね

それで1500ドルでいいんだって。
光熱費は分からないけど。

さすがテキサス
日本と同じぐらいの広さの州だ。

ホノルルじゃ1500ドルだったら  汚くて古くて小さな1ベッドルームのアパートしか借りられない。
ゴキブリやゲッコー付きだし。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月09日 07時01分03秒 ) パスワード

プロのいないこの世界。

驚くことがあって早1か月ぐらい。

中ドアが問題児でわたしも去年大バトルをやった。
    結局この中ドアのロックは無くなった。

現在の中ドアの件です。レバー・ドア・ホルダーの件
Lever Door Holder
https://www.grainger.com/product/1XNK8?gclid=Cj0KCQjwkK_qBRD8ARIsAOteukCKZNdz0u-tLUH4wBQPdPTgllwA2_8KpB-HJTGo3NWrD4yc1rkRRX8aAgF4EALw_wcB&cm_mmc=PPC:+Google+PLA&ef_id=Cj0KCQjwkK_qBRD8ARIsAOteukCKZNdz0u-tLUH4wBQPdPTgllwA2_8KpB-HJTGo3NWrD4yc1rkRRX8aAgF4EALw_wcB:G:s&s_kwcid=AL !2966!3!264955915901!!!g!438402301645!

うちのマンションのメンテナンスのおじさんは素人以下なんだろうね
このホルダーが1cmは上に付けてあるわけです。

だからこのホルダーを下にしてドアをホールドしたくてもドアは自然にしまっちゃうのよね。

で、最近、おじさんは良い考えが浮かんだ!ということで
1cmほどの板を置いて
そこにレバードアホルダーで抑えようと。

バッカじゃない?

意味無いよね。

こんな2段構えでホルダーを使うより(三角)ウエッジ1個で充分間に合うのに。

https://www.uline.com/Product/Detail/H-3051BR/Store-Operations/Giant-Foot-Industrial-Doorstop-Brown?pricode=WA9510&gadtype=pla&id=H-3051BR&gclid=Cj0KCQjwkK_qBRD8ARIsAOteukBKqtlSAC3gxnoXf2faXSyEMikmyfhNvMgFW7HGe4qKURZaLqcS3zUaAu0UEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

脳味噌
無駄に使ってません?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月09日 07時07分31秒 ) パスワード

アメリカのジョークで
例えば  漢文で習った 楚人  に値するのが某ヨーロッパの人なんだけど
国の名を出しては今はいけないよね

Q
その国の人が電球1個交換するのに何人必要か?

A
3人

その心は
1人が電球を持って
あとの2人はその人をグルグルと回すのに
計3人必要

このジョークを久し振りに思い出した。

いえいえ
ここの住人ではジョークじゃないようです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月11日 02時46分57秒 ) パスワード

資産10億ドル越えで若い女というより少女趣味の収監中のジェフリー・エプシュティーン(でいいのかな?ドイツ風にエプシュタインかな?)が自殺したってのが今朝の大ニュースでした。

昔っからビル・クリントン(女好きの大統領の1人)に変な噂があって
子供売春をやってると言われてたけど

お友達関係だそうです。

当然お金持ち仲間ということでトランプも親交があったということで
「ジェフリーは女が好きだけど若いのが好きだ」
なんて言ってて

若い女って?
フツー
若いのが好きでしょ
わたしだって若い男が好きだし

と思ってたら  若過ぎた。14歳から19歳あたりの女の子に売春させてた。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月12日 07時50分42秒 ) パスワード

今朝のジムは暖かだったのでスグに電話してヒトに来てもらった。

来たのはムカシっから働いては消え働いては消え再び働きに来た人だった。

で、彼の愚痴話を25分聞いてやった。

なんと少し前まで別の職場で働いてたそうで
そこでは人事管理が全くなされてなくて
彼は1日に18時間ぶっ通しで働てたりしたそうです。

「若い20代ならお金になるからムリしても良いかも知れないけど
40代になってそういう働き方をしてたら病気になっちゃうかも知れないから
辞めて良かったよ。
お金は要るし欲しいけど
健康の方が重要だし家族のために家にいるというのも同じだけ重要だよ
癌になったらそれこそ取り返しつかないよ」
と言って涙が出そうだった。

「で、どこなの?その職場って」

と訊いたら某病院だった。

笑っちゃった
「その病院だけは就職したらダメだよ。
わたしがロスにいた時だってサイテーって病院だったよ。
保険の無い救急患者が来ると開腹してるのに公立の病院に捨てに行って問題になってたよ」
と言って2人で大笑いした。

なるほど
次の勤務の人が来ないからそのまま計18時間ぶっ続けで働くことになるわけだ。
うちのオットもこの病院にだけは掛かりたくないと言ってたし
ハワイでもココの患者がわたしの行ってる病院に逃げて来たことがあったりで
仕事をする人間さえ管理出来てないもんね。

ということでいろいろな裏話を聞いてあげた。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月12日 07時58分29秒 ) パスワード

この人はカトリックで
わたしはカトリックの学校に10年行ってたから
彼のメンタリティというかカトリックの功罪がなんとなく分かる。

16世紀あたりのスペインの帝国主義とカトリック教会の癒着というか
     学問は要らないよ
     家族を大事にしなよ
     子供をたくさん持てよ

ってさ、奴隷を増やす策じゃん。

日本でも出稼ぎに来てお国への仕送りで一生懸命働いてる人のことは知っている。
お国の貧しい家族や親戚からお金を期待されてるからね。

アメリカで看護師になれた人は出世頭なんだよね。
でも看護師になれない人がもの凄く多い。

なんせアメリカに来るだけでも(お国の貧しさから足抜け出来たということで)幸運なんだそうだから。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月12日 08時08分11秒 ) パスワード

ホンコン爺さんが香港に行ってて
代わりに今は80代の整形ばあさんにとっ捕まってて
いろいろ個人情報を聞き出されている。

好きだね
     アジア人の女ってホントに他人のプライバシーが好きだ

(その整形って何十年前にやったヤツ?)と訊きたい衝動にかられるけど一応、まだ、黙ってる。

ま、コッチも慣れたもんだから
向こうが訊いて来たらそっくり訊き返してやってる。

80いくつで
毎年半年ほどお国に帰ってるんだって

残りの半年はアメリカでアチコチ旅行してるんだって。

だから「NYなんかの東海岸の方はホテル代だってメチャクチャ高価なのにスゴイね」と言ったら
友達とか知り合いの家を転々としてるんだって。

そうすれば、そこの家の子供達にお小遣いを上げたってホテル代の10分の1で済むから、だってさ。

なるほどね。

ウインウインの関係なんだってさ

20年前にオットとワタシがハワイの他の島に宿泊するのに1泊が450ドルで駐車場代もタオル代も別途で徴収されたよ

とはいえわたしは当時は航空業界割引で半額で済んだけどね

他人が泊まりに来るのが苦にならない民族もいるってことだね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月12日 08時12分34秒 ) パスワード

この婆さんの国では結婚式なんかの祝宴はド派手で
上記エアコンを直しに来てくれた人の国より派手で

婆さんがもうすぐお国に行くけど
その祝宴には500人が来る予定なんだって。

わたしには50人でも多いって思うな。

で、婆さんが言うには
「私は80を超えていつ死んでもおかしくない年齢だからお金は残しても意味が無いから、今、使うんだ」
でした。

はぁ〜〜〜
ごもっとも。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月15日 04時52分19秒 ) パスワード

最近覚えた表現:

趣味:ダイエット
特技:リバウンド

これ、いいね。
使えるね。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月16日 06時30分27秒 ) パスワード

ちょっと計算してみた。

毎朝4時にジムに行って6時半に戻って来るのをこの8月は やっている。
だから半月の成果なんだけど。

100KCAL 燃焼させるのに時速5KMちょいで20分走らないといけない。
15分は走れるけどその後はチンタラやってる。
取り敢えずマシンの表示で100になるまでマシンに乗ってる。

で、比較したら
11g脂肪が減ってた。

100KCAL=10gのアブラと考えると
10gはマシンの上で燃やしたけど  あとの1g  は自己流のストレッチで減ったってこと?

約2時間ジムの中でうろうろタコ踊りした結果1gのアブラが減ったってこと?

なんかスッゴクむなしい。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月16日 14時41分36秒 ) パスワード

こんな話が回って来てビックリしています。

年金に税のかかる州があるそうです。

Which States Tax Social Security?

まず州税のかからない37の州:ハワイも入ってた!バンザイ
Here are the 37 states that do not tax Social Security retirement benefits:

Alabama, Alaska, Arizona, Arkansas, California, Delaware, Florida, Georgia, Hawaii, Idaho, Illinois, Indiana, Iowa, Kentucky, Louisiana, Maine, Maryland, Massachusetts, Michigan, Mississippi, Nevada, New Hampshire, New Jersey, New York, North Carolina, Ohio, Oklahoma, Oregon, Pennsylvania, South Carolina, South Dakota, Tennessee, Texas, Virginia, Washington, Wisconsin and Wyoming.

In addition, the District of Columbia does not tax Social Security benefits.

州税のかかるところ13州:

Here are the 13 states that tax Social Security retirement benefits: Colorado, Connecticut, Kansas, Minnesota, Missouri, Montana, Nebraska, New Mexico, North Dakota, Rhode Island, Utah, Vermont and West Virginia.
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月16日 14時53分56秒 ) パスワード

固定資産税の安い州

1番安い州にハワイが入ってたけど先月からちょっと上がりました。

ハワイを除いて貧しい州では家も安いし固定資産税も安いなと思いました。

1. Hawaii

•Effective property tax rate: 0.29%
•Median home value: $620,400
•Annual taxes on home priced at state median value: $1,799
•Median household income: $74,923

Hawaii has the lowest effective property tax rate in the country. Of course, it also has the highest median home value, which means homeowners here may still be on the hook for a hefty tax bill.

2. Alabama

•Effective property tax rate: 0.40%
•Median home value: $130,500
•Annual taxes on home priced at state median value: $522
•Median household income: $46,472

Alabama has both a low tax rate and home prices that are well below the median home value in the U.S. ($225,300 as of Feb. 2019), making it one of the most affordable states to be a homeowner.

3. Louisiana

•Effective property tax rate: 0.51%
•Median home value: $147,200
•Annual taxes on home priced at state median value: $751
•Median household income: $46,710

Louisiana is another state on our list with both a low effective property tax rate and median home values that are well below the national average. Gas here is taxed at 20 cents per gallon—one of the lowest rates in the country.

4. West Virginia

•Effective property tax rate: 0.53%
•Median home value: $97,600
•Annual taxes on home priced at state median value: $517
•Median household income: $44,061

West Virginia’s low effective property tax rate and modest home prices make for one of the lowest housing costs in the country.

5. Wyoming

•Effective property tax rate: 0.55%
•Median home value: $226,300
•Annual taxes on home priced at state median value: $1,245
•Median household income: $60,938

Wyoming’s median home values aren’t as low as some other states on our list, but there’s no state income tax, and at 4%, the state’s sales tax is one of the lowest in the country.

6. South Carolina

•Effective property tax rate: 0.56%
•Median home value: $165,100
•Annual taxes on home priced at state median value: $925
•Median household income: $48,781

South Carolina and Delaware have the same effective property tax rate of 0.56%, but South Carolina’s significantly lower median home values give the state an edge when it comes to cost of living.

7. Delaware

•Effective property tax rate: 0.56%
•Median home value: $237,300
•Annual taxes on home priced at state median value: $1,329
•Median household income: $63,036

Given that Delaware and South Carolina have the same effective property tax rate, higher median home values in Delaware mean homeowners will likely pay more in property taxes. Still, Delaware has a higher median household income and, as an added bonus, the state has no sales tax.

8. Colorado

•Effective property tax rate: 0.59%
•Median home value: $375,500
•Annual taxes on home priced at state median value: $2,215
•Median household income: $65,458

The effective property tax rate in Colorado is low, but higher home prices mean homeowners will pay $2,215 on a median-priced home—the highest tax burden (dollar wise) of any state on our list. Of course, Colorado’s median household income is the second highest on our list, which may help that tax bill seem a bit more affordable.

9. Arkansas

•Effective property tax rate: 0.63%
•Median home value: $125,700
•Annual taxes on home priced at state median value: $792
•Median household income: $43,813

A low effective property tax rate coupled with low housing costs help make for an attractive cost of living in Arkansas. Gas is taxed at 22 cents per gallon—well below the 2018 national average of 36 cents per gallon—but sales tax is on the high end, with a combined state and average local sales tax rate of 9.41% (the third highest in the country).

10. Mississippi

•Effective property tax rate: 0.64%
•Median home value: $127,300
•Annual taxes on home priced at state median value: $815
•Median household income: $42,009

Mississippi has the highest effective property tax rate on our list, but it’s still well below the mean for the U.S. Gas is taxed at 19 cents a gallon—one of the lowest rates in the nation—and state income tax rates are being gradually reduced for its lowest-earning residents.
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月18日 07時02分22秒 ) パスワード

相変わらず毎朝4時に ジムには冷房が利いていない。
で、昔働いてて戻って来て、また出て行って戻って来た人が4時に冷房を入れてくれることになった。

なつかしさもあり
毎日40分とか45分とかおしゃべりしている。

でもココでは何も期待できないので
わたしも諦め気味。

その人には3人子供がいて
1番目の子は看護師になりたいとかで14歳でいくつかの単位を既に取得している。
看護婦もナースプラクティショナーともなればドクター並みのお給料がもらえるし
軍で働けば少佐とか中佐になれる。

2番目の子は軍に行くとかで
軍に行けばいろいろな資格を取れるから
20年後にはすごい収入を得られる。
いろいろな特典もあるしね。医療は無料だし。

3番目の子は8歳で
教師になる
と言ってる。

すごいね
小学生で既に目標を設定しているんだから。

フツーのアメリカの子供はだいたい遊んでいるけど。

アホは14歳にもなると犯罪に走り出す。
つい先週も14歳のガキが40歳の女性をゴム警棒で襲って怪我させて捕まってる。
もうちょっと歳が行くと酒タバコ麻薬の誘惑が待ってる。
女子は出産。

なんせケネディ家の22歳のプリンセスでさえO/Dで死んでるんだからね。
22歳で死亡ってことは大麻とかコカインじゃないんだろうね。
モルヒネやヘロインもまだ早いよね
とすると
中国からのアレかね?

とにかく豊かな国は子供が暴走するからね。
いえいえ
豊かな国のオトナでさえ親の年金目当てに親を死んだことにはさせない
らしい。
それも女性でも。

とにかく子供にはちゃんと自分で生きて行く覚悟を持たせないとね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月18日 07時08分23秒 ) パスワード

今日はおしゃべり2人目は  香港に行きたいけど  と言ってる友人。

戒厳令が出たら面倒だから行けないのは100も分かってる
でも行きたい
ブツブツ

ホンコン爺さんは今頃何をしているんだろう?
若者に混じってデモに参加してるのかな?

中国の人って政治的に勇敢だよね
習には早く辞めて欲しいよ
いやいや習が法だから辞めるわけがない
んだね

こんな感じ。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月18日 07時12分17秒 ) パスワード

で、中国女性の強さの話になって

ワタシ
「昔の職場に香港と上海の女達がいて
両方とも、ものすごく気が強いから
香港vs上海で喧嘩するとすごかった

こっちは遠巻きで見てた

でもどっちもよく働くからね
ダンナになる男性は大変だよね
頼りになる奥さんだけど鉾先が自分に向いたらさ」

ひたすら嵐の過ぎるのを待ってるって。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月18日 07時23分01秒 ) パスワード

本日の3人目は某アジア女性。
この人も気が強くて働き者で有名な国の人。

この人にとっ捕まって1時間お説教を喰らった。

ダンナさんが亡くなって
ムスメさんも亡くなって
ムスメに子供がいないからお国に帰るんだって
それが3か月後って言ってたかな?

で、うちも子供がいないから
「1人になったら、こんな所にいちゃいけない。お国に帰れ」
って話。

アクセントがあるから話の3割ぐらいは分からないんだけど
「ジャークにお金を渡しちゃいけない」
と言ってた。

そりゃ、ジャークなんかに誰が自分の大切なお金をやるものか
      とワタシは思ったけど
      ジャークじゃなくてチャーチだった。
      笑

こんな感じでイマイチ話が分からなかったんだけど
どうやら過去に教会に多額の寄付をしてきたらしい。

で、何かあって

「自分は今は働いていないから寄付は出来ません」
と断ったらしい。
以来ジャークじゃなかったチャーチにも行ってないらしい。
寄付してくれと言われるのがイヤになったらしい。

で、国に帰ったら小さな家に住んで
その家の名義を甥と姪に50−50でして
誰やらを管理人にして
家は売らずに貸すようにして、その上がりを2人で分けるように管理人に管理させるらしい。

うちはダンナはUCLAに
わたしはハワイ大学にするかな
と考え中。

まだ時間があるから・・・
と言ったら
婆さんから叱られた「時間なんて、いつ時間切れになるか分からないよ」。

ま、そうなんだけど。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月20日 03時15分33秒 ) パスワード

今朝のジムは冷えてました。
7月からエアコンの調子が悪くてほぼ毎日わたしが午前4時に連絡してジムを冷やしてもらってる。

がっ!
連絡シートにビッシリとジム内での不都合に対するレスが書かれていて

そこには
   「 1/2 Brain 」  だの   悪口雑言が用紙の余白いっぱいに書かれていました。

で、わたしはただちに戦闘モードにスイッチが入りました。

ホントばかだよね

そこへ若いアメリカ娘がジムに入って来たので報告用紙を見せました。

でも彼女の反応はワタシとはちょっと違ってて
(なるほど)
と思うところがあったので
そっちの方向で  行く  ことにします。

わたしの怒りの鉾先はレスを書いたヒトに対してであって
    Don't take it personal.

彼女は 
     もっと大きい現場に広げろ
と。

アッチもコッチも巻き込んで。
     自分1人で戦うな
と。

さすがアメリカ娘
喧嘩の仕方がうまい!

なんせアメリカ人は幼稚園から戦い方を習ってるんだものね。

わたしはついつい局所で戦っちゃうからダメなんだよね
戦略を立てる
ってのが欠落してる。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月20日 05時22分14秒 ) パスワード

今朝のニュースで

カナダで親香港派vs親中国派の衝突があったらしい。
CLASH
ってスーパーが流れた。

最初警察POLICEの文字が見えたからアメリカのニュースかなと思ったらカナダだった。

ヴァンクーバーらしい。

前からシドニーとかでも両者はぶつかってるらしい。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月20日 14時12分03秒 ) パスワード

香港の人口は 739万人だそうです。4人に1人がデモに参加?
年寄りも参加してた。

淡路島ほどのシンガポールは 560万人。
            30年ほど昔は300万人ほどだったのに。

ニューヨークは860万人だそうです。
            東京は930万人あたり?これって23区のみ?それとも東京都全体?

トランプが習にプレッシャーをかけてる。
弾圧したら、どうなるか分かってるだろうな。

怖いんだよ、中国。
    知り合いが中国に駐在しているので変なことにならなきゃ良いのだけど。

ホントどうなるんだろう?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月20日 14時20分34秒 ) パスワード

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d5b66b1e4b05f62fbd43af8?utm_hp_ref=jp-homepage

「香港を救うため国会に陳情してください」日経新聞に意見広告。

現地の市民団体が日本にメッセージ
「どうか貴国の国会、そして内閣府に香港を救うための陳情、そしてご請願を頂きますよう、謹んでお願い申し上げます」
とお願いしている。

by ?田理央

「逃亡犯条例」改正をめぐって香港で続く抗議活動を巡り、香港の民主派団体が8月19日、日本に対して協力を求める意見広告を日本経済新聞に掲載した。

意見広告を掲載したのは、香港の学生らでつくる民主派団体「Demosisto」(デモシスト)。 8月19日付の日経新聞朝刊に掲載された。

「自由のため 香港と共に」という言葉に加えて、銃弾のようなものが突き刺さり、ヒビの入った卵の写真が掲載されている。

意見広告は「香港からの緊急を要するお願いです。事態は一刻の猶予も許さない状況です」と切り出した上で、日本の読者に向けて「どうか貴国の国会、そして内閣府に香港を救うための陳情、そしてご請願を頂きますよう、謹んでお願い申し上げます」とお願いしている。

続けて、「私たちが知る、活気に満ち溢れた香港は、暴徒鎮圧用に用いられる、催涙弾とビーンバッグ弾の雨により、もはやその姿を残していません」と、抗議に対する香港警察の非情な対応を説明。「香港に保証された『高度な自治』は脅かされています。そして、香港は、今まさに警察国家になる寸前にまで迫っています」と危機感を示している。

その上で、次のように呼びかけている。

「貴国の国会と内閣府に香港に対する日本国民の関心を喚起し、香港へ渡航する日本国民や、香港に在留している日本国民に安全措置を講じるよう、勧告をご要請してください。現在の香港は上記に述べました通り安全ではございません。また、日本に居住している香港市民にご支援を頂きますようお願いいたします」

香港市民の自由と民主主義の達成のために、「今香港で起きている現状を知り、そしてご家族やご友人にお伝えください」とも求めた。

最後にはふたたび、「自由のため、香港と共に。」という言葉で締めくくった。

香港爺さん、大丈夫かな?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月21日 06時40分49秒 ) パスワード

今朝のニュース:

CNNのニュースで
民主党は一致団結してトランプを追い落とそうとするべきだ
と字幕が出てた。

で、バイデンが2桁の支持率を集めた、って。

1兆5000億円でトランプがグリーンランドを買いたいとかって噂。
資源の宝庫だそうで
1兆5000億円で手に入るなら安い買い物だと思う。

方向音痴なので  アイスランド  だと思ってた(笑)
          欲しいのはグリーンランドなのか
          デンマーク領だったよね

わたしは買収に賛成。

だけどデンマークがたったの1兆5000億円で手放すとは思えない。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月21日 06時45分53秒 ) パスワード

今朝ジムに狂犬ばあさんが来た。

彼女は今日何かの検査があるそうで7時の予約だと言ってた。
わたしは来週月曜7時30分にDXEの検査がある。骨密度検査です。2年に1回。

で、狂犬BBAが言うには「ある骨が大きく成ってて、キャッツスキャンをしろってドクターに言われてる」そうで
実は私もです。

それで彼女は「骨の癌かな」と心配しているから
「違うよ、たぶんカルシウムのO/Dだよ」と言って2人でギャハギャハ笑った。

O/D=オーバードース=麻薬で死んだ時に「摂取過剰」と使う表現
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月21日 07時23分29秒 ) パスワード

さっき梨を剥いてたら電話がかかって来た。

たいてい歓迎しない電話だからスグに出ることはしない。

表示を見たら  876  からだった。

すぐにネットでどこからか調べたら  ジャマイカ  からだった。

よくある電話での詐欺です。
電話に出ると  受信者払い  ということで  電話代を払うことになります。
それが向こうの収入ということ。

すごく小さい収入だけどジャマイカじゃ結構な儲けなのかも。

ま、電話でかかって来る詐欺は
だいたい国税からの還付金詐欺か奨学金の取り立て詐欺
と思う。

10億円当たったという詐欺もかかって来たことがあるし
オレオレ詐欺もかかって来たことがある。   南アジア人のアクセントだった。笑

少し前はネット詐欺が多かったけど
最近は奨学金取り立て詐欺が一番多いと思う。  
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月22日 03時00分11秒 ) パスワード

今朝のCNN局のニュースで
     グリーンランドを買えないならトランプはデンマークに行かない
というハナシで
3人コメンテーターが並んでたんだけど

この3人が  嬉しそーな顔して並んでたのが  イヤだった。
いかにも  デンマーク!トランプには売るな!民主党大統領の時に売ってくれよぉ〜!  って顔で。

もし1兆5000億円で買収出来れば快挙だものね。
来年の大統領選にトランプがメッチャ有利になるものね。

CNNのソアルーザーな番組作りがイヤ。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月24日 04時55分18秒 ) パスワード

最近かなりの言語障害に陥ってて、ひどくなる一方。

レンコンとゴボウ
グリーンランドとアイスランド
クジラとクラゲ
勝地涼と成田凌がこんがらがってた。

自分で自分に呆れる。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月24日 14時45分41秒 ) パスワード

本日の勘違い

片寄涼太と横浜流星がワタシ的には同一人物だった。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月25日 11時19分10秒 ) パスワード

今月いっぱいで2000年からの10年間の古い税金の書類をシュレッダーにかける作業をしていて
やっと2013年までが終わりました。

なんか気分は脱税した人が証拠隠滅で書類をシュレッダーにかけてる感じでした。

夫が10年ほど前にシュレッダーを買って(彼は買うだけの趣味)
一昨日までわたしは手で破いてたのだけど
     シュレッダーの説明書を読むのが面倒なので手作業してた
さすがに疲れたので昨日今日はシュレッダーで細切りにしました。

2009年のファイルに引っ越し代金の書類があって  3万ドル  払ってました。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月26日 02時36分22秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=594ITLAyL1o

ヒンドゥ語ときどき英語のアニメ:オギーとゴキ達

バカバカしいけど
さすが!
アタマの良いインド人!
って感じ。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月26日 08時28分16秒 ) パスワード

今朝のジム。

ある人がお国に戻るけど毎年2月には帰って来なくてはいけない
と言うので  ???  と思った。

その人が言うには「2月に納税をしなきゃいけないから」。

そうだよね
銀行や証券会社から納税の書類を雪崩のように送られて来るものね

と言って「ビンボー人には雪崩は起きないけど」と茶々を入れる人がいて
大笑いした。

わたしも笑った。
うちは雪崩は起きない。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月26日 08時37分46秒 ) パスワード

今朝のジムで野球を放送してたので見たら
ハワイ(マウイらしい)の子供達 vs 日本の子供達で
どうやらリトルリーグの3位決定戦だったらしい。

わたしが見たのは日本が3−0で勝ってて
5−0になって
ハワイが最終回に頑張って満塁になって日本の投手(㉒番 みつき・ゆーた君?)が調子を乱して
あわや満塁ホームラン?
というのを押さえて   ホッ  としました。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月27日 06時43分45秒 ) パスワード

今朝は骨密度検査が7時半からあって
その後
病院の相談室に行って   8時から45分待たされて  
    乳癌検査のことで質問をしたのですが
    結局この人では答えられなくて    オトコだったし
担当医のオフィスに行って(医者はインドに里帰り中) 訊いて

その後
インフルエンザの予防接種もついでに済ませました。

家に着いたら9時15分だった。

その後  2015年度の納税書類をシュレッダーにかけた。
現在  11時43分。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月28日 04時39分30秒 ) パスワード

今朝のニュース。

中国にコスコ(コストコ)が出来たものの
客が多過ぎて
早めに終業にしたそうです。

中国だったらコスコに行かなくても安い商品はどこでも買えると思うけど
    中国人の皆さんはアメリカ製品が欲しいのかな?

コスコが安いのは聞いてるけど
我が家は会員じゃないです。

会費の元を取るほど買いたいものがないから。

なんせ食品パッケージが巨大家族向け。
うちは2人だし、オットは小鳥よりも小食。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月29日 02時56分38秒 ) パスワード

今朝はウッカリ寝坊して目が覚めたら4時でした。
それから身支度してジムへ行きました。

ジムのテレビでは九州の大雨の洪水の様子を紹介してて
1時間に4インチ(10cm)降った   100mmってことだから畳がずぶぬれになる量ですね
と言ってました。

今、カリブ海でハリケーン ドリアンがプエルトリコに接近してて
その内にフロリダに到達します。

ハワイの方はメキシコ近海で発生したのがマダマダやって来ない感じ。
でも金曜は曇りの予報です。
その後は  晴れ  です。
台風?ハリケーン?サイクロンか!が近づくには、湿度はまだまだ充分じゃないです。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月29日 03時33分12秒 ) パスワード

もう1つ大きなニュースは

この世界のハナシは理解を超えてるんだけど

オクシコンチンの会社のパーデューが
医師に正しい説明をせずに多くの患者を中毒にしたという罪状で
罰金100−120億ドル払うことになるらしい。        この桁で良いのかな?笑
親会社の?ジョンソン&ジョンソンは5億ドルの罰金なのかな。

たしかに医療用の薬で中毒になるのはある
だけど
患者にはその薬が必要
でも
政府が締め付けを始めて量を出さないようにする
すると
手に入らない患者はどこへ消える?
つまり
違法薬物かモルヒネか。

どっちにしろ放り出された患者は苦しいし
患者の家族も地獄を見るし          (昨日「必殺仕事人」を見てた  笑)

患者やその家族にお金が無ければ、その患者はホームレスだね。
家族は面倒看切れないから。
経済的に精神的に。

オクシコンチンで?合法薬物で?年間5万人が中毒で亡くなってるとか。

確かに医者からモルヒネよりはオクシコンチンやオクシコードンが安全と聞いてました。
オットは祖父からモルヒネだけは服用してはならないと言われてて

略

で、紆余曲折の後に  フェンタニール  だって。
アホか。
モルヒネの100倍200倍効くってヤツ。

日本の癌系の医者が「痛み緩和にフェンタニールとかありますから」なんて言うのをNHKの健康番組で聞いてビックリした。

そんなに簡単にフェンタニールの名を出すなよ

オットの家は癌家系だからね
というより
栄養良くて長生きだからね
癌も出現するわな。

わたしは癌より糖尿病発症の方が可能性が高い
               糖尿病より痛風の発症の可能性の方が高い
               でもお酒は飲まないし魚の卵も遺伝子検査の後に一切食べないようにしてる
               だけど癌には可能性がある
               友人の母上なんて93歳で乳癌発症で医者から手術を薦められた

友人と2人で笑うより反応できなかった

薬物に甘いドイツはどう対処しているのだろう?
なんせヘロインをかなり最近まで、数十年前まで、処方してた国だものね。

シュバイツァー博士が「痛みは」という名言を残しているのをラスベガス時代に知ったんだけど
癌患者には処方してあげて欲しい。

だけど絶対にワルを始めるヤツが出て来るからなァ〜

やっぱりこういうハナシはわたしにはムリだな。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月29日 03時40分20秒 ) パスワード

Oxycodone was first made in Germany in 1916 from thebaine.
だってさ。

さすがドイツさま。
やっぱりね〜
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月31日 22時28分17秒 ) パスワード

本日は月の終わりということで月例大掃除の日です。
ベッドも解体して。笑

気合入れて頑張らないと。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2019年09月01日 15時36分25秒 ) パスワード

今日は朝7時からベッドを解体しての月1の大掃除で
その後
洗濯を3回やって
終わったのは4時あたり。

その後、「サギデカ」と「ノーサイドゲーム」を見ました。
両方とも良かった!

わたしが最近好きなドラマは「これは経費では落ちません」です。
         シゲちゃんが好き ♡
ホントにスゴイ内容のドラマで感心しています。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2019年09月13日 13時53分36秒 ) パスワード

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67114
中国初の「コストコ」が、オープン日に半日で閉店した「残念な理由」
このままでは中国すべてを養う羽目に

北村 豊

中国鑑測家
中央大学政策文化総合研究所客員研究員

これですね。
さすが中国って感じ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.