【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103984 投稿日:2019年07月02日 01時50分53秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和元年2019年7月

コメントの種類 :その他  パスワード

大阪G20が無事に終わって何よりでした。

米朝会談は成功という事だったのでしょうか?
北のミサイルが飛んで来ないハナシになれば幸いですが。

こちらはサイクロン・シーズンが始まって
バーバラが来る
なんて予報が出ました。
まだバハ・カリフォルニアあたりですが。

いよいよ豪雨の日々です。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月02日 01時57分46秒 ) パスワード

今朝ホンコン爺さんがジムから香港にいる婆さんに電話をした後
どうやら切るのを忘れたようで
ずっと何やら怒鳴り声がジムの中に轟き渡ってました。

どうしたのかな?
変な話し声が聞こえるけど

ということでジムの中を調べたら

爺さんのケータイかららしい
と分かりました。


結局爺さんが話したのは1分で
その後ずっと電話料金が加算されてた。


婆さんも困るだろう
ヨソに電話しようにも爺さんから掛かったままなんだろうから。


今月から3か月
爺さんと息子が香港に行って
その後
アチコチ旅行するらしい。

その事を香港に行ってる婆さんに連絡したようでした。


35分ぐらい電話が繋がったままだったんだけど
ケータイからの国際電話料金ってハウマッチ?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月02日 02時03分12秒 ) パスワード

その後
爺さんがわたしの電話番号を爺さんのケータイに入れたいと言い出して・・・

    知らんがな


だいたいワタシは自分の電話番号なんてアヤシイし
    だって自分に電話するなんて  ヤラナイし  覚えてないよ

取り敢えずアレやコレややってみたけど
どうやって登録するか分からなかった。
苦笑

一応爺さんのケータイの漢字はかなり読めたけど

漢字は読めても何が書いてあるかの意味は不明だもんね


結局爺さんの息子がワタシの電話番号を登録するんだろうけど。


今日知った秘密:
電話、かけて来るな〜
繋がったままにされたんじゃ迷惑だよ〜
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月02日 02時08分03秒 ) パスワード

その後、爺さんと息子が昨日行ったレストラン=紅花=の料理の画像を見せてもらった。

伊勢エビ
貝柱
ステーキ
フツーの付け合わせ
アイスクリーム2種類     バニラと抹茶
ビール
その他


こんなに食べたらまた太るじゃないか
と怒ってやった。

あんなに食べて
それで痩せようってのがムリだよ。
メインは1つだけにしとけ。

レストランに行くのは月に1回だけにしとけ!



中国人って飢餓恐怖症なんだろうね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月02日 02時09分49秒 ) パスワード

で、自分のマシンに戻って筋肉を動かしていて
思いついた。


     ジジイはそこら辺の草でも喰っておけ


もう笑いが止まらなくなった。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月02日 02時30分02秒 ) パスワード

https://gamebox.gesoten.com/zakzak/game/237
本日のゲーム結果


今回のスコア
764521


デイリー  1位

週間    9位

月間   581位


今日は何ゲームやってもずっと1位。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月02日 10時16分39秒 ) パスワード

本日は歯の治療の日でした。
1年半前に歯が割れて片方が抜けました。
で、やっとクラウンに辿り着きました。

    クラウンって何?


医者がおしゃべりで
ずぅ〜っと喋ってる人でワタシに話し掛けた?助手に話し掛けた?と時々分かりません。

医者と助手のハナシは全く要領を得ないです。

    高校で  *^$(& なんだ
    10000ポンドの  *$^@(& がどーたらで

こんな調子でワタシのアタマの上で喋っているけど何のハナシかサッパリ分かりません。


助手の英語が尻上がりで   でも白人   だから(この人、フランス系?)と想像したりする。

    赤ん坊は泣き声でフランス人の赤ん坊かドイツ人の赤ん坊か区別がつくそうです
    フランス系が尻上がり  ドイツ系は尻下がり


いつもこの歯医者に行くと医者と助手のハナシに参加できなくてストレスが溜まる。


とはいえ
コッチは口を開けてるんだから会話には参戦出来ないんだけどね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月03日 01時33分39秒 ) パスワード

今朝ホンコン爺さんが
「最近プールでしっかり泳いでお腹を引っ込ませようとしてる。もう、焼けて真っ黒だよ」
と言うのです。

元々がホンコンの人だし
日焼けしたって、たいしたことないと思っている


で、爺さんが腕をまくって日焼けを見せてくれたけど
ワタシには(どこが焼けてるの?)でした。


ムカシ日本の田舎に住んでた時
いろいろな黒人が研修で来てて   アジア系黒人とかアフリカ系黒人とか

その子達が「日本って日差しが弱いからどんどん色白になってきた」と言うのです。

ワタシには (?) 以外の何物でもなかった。


だからホンコン爺さんに「ホントだね。すっごく焼けたね」と言っておいた。
ワタシって心優しいヒトだね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月03日 10時09分21秒 ) パスワード

今朝はドンキに食糧を買いに行きました。
7月4日が独立記念日の祝日なので結構混んでいました。


2時間15分行ってました。
帰宅して片付けて。


初めて冷凍の紫芋を買いました。
平野紫耀が紫式部を紫芋って呼んでたので
紫式部はどんな味なのかなと。


いろいろ値上がりしてました。
小女子もラッキョウも豆腐も。


明日はウォルマートに買い物に行きます。
玉子はドンキはメッチャ高いので。
あ、そうか、4日が祝日だからウォルマートも高いのか。


今日は安いりんごとかみかんが無かったので明日ウォルマートで調達します。
アボカドなんて1個が3ドルほどでした。
ウソだろ〜
っと思わず叫びそうでした。
祝日料金だろうしね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月03日 12時06分37秒 ) パスワード

今朝は化粧水がほとんど空で、あと、数回使えるかな?もつかな?という量です。
それでドンキで安いのを買いたかったのに、アメリカ製の安いのを売ってなくて
日本製の高いのばっかり。

1番高いのは100ドルを超してた。
今のわたしには安物で充分。
だいたい5ドルあたりので。


結局500mlで1000円あたりのを買って来ました。
これがしっかりシットリ効果なのです。

わたしにはコレで充分だわ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月04日 04時51分14秒 ) パスワード

今朝はウォルマートに買い出しに行きました。
買った!買った!
買い過ぎた!


持って帰るのにヒーヒー心の中で叫んでました。
やっぱり奴隷というかオトコ手が必要だね。

お蔭で玉子2個壊れたし。
レジ袋の中で漏れたから大丈夫でした。
実害はそんなに無かったからそんなにドタマに来なかった。


だけど値段が高めになってた。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月04日 04時53分32秒 ) パスワード

帰宅してNY市場をチェックしたら26966ドルちょうどで
その後チェックしても26966ドルのまま。

え?
どうしたの?
わたしのマシン、壊れた?
泣いちゃうぞ。


よく考えたら明日が独立記念日の祝日だから今日は半ドンだった。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月04日 04時56分58秒 ) パスワード

最近ボケがすごくて

昨日も(翌朝用に乾燥シイタケと乾燥海藻を水に浸しておくんだけど)
冷蔵庫に入れようとしたのです
身体を左に捻ったら冷蔵庫だから右手だ冷蔵庫のドアを開けるだけ


なのに


トトトト・・・・
と廊下を歩いてどこかに行こうとしてました

先には玄関があって
どうやら玄関の戸を開けるつもりだったみたい
泣いちゃうぞ
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月04日 04時59分02秒 ) パスワード

ということでボケ始めた脳のためにビタミンB12のサプリを服用しているんですが
これは大腸癌の可能性を高めるそうで
葉酸ともども
摂ってはいけないサプリ
なんだってね。

泣いちゃうぞ
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月05日 02時49分18秒 ) パスワード

今朝も香港爺さんはものすごいスピードで(本人の感覚によると)走っていました。

それで安全装置のピンを爺さんの身体につけに行ったのですが。


コッチがハラハラするんだよ
わたしだって年に1回はマシンから落ちてるから。


爺さんの場合は「落ちちゃったよ」で終わらないですからね
寝たきりとかの可能性があるわけで
後ろには大きな危険な別のマシンがあるし。

    わたしだってヤバいなと思って「その」機械は使わないようにしているんだけどね
    でも爺さんはその「マシン」が気に入ってるのです。


息子さんに言いつけてやろうかとも思うけど
どっちにしろ息子にも奥さんにもわたしにも耳を貸さない87歳ですからね
言いつけても無駄だなと。


こーゆーのって痛いの見ないと本人は納得できないんだろうな
と他人は諦めるより仕方無いのかな?

わたしに出来ることは安全装置のピンを爺さんの身体に取り付けてあげることだけかな。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月05日 02時51分52秒 ) パスワード

昨夜おそらく9時ごろ
数回どこかで花火を打ち上げては失敗しているような音が聞こえました。


     ワイキキのどこかのビーチのホテルが満員御礼の花火を打ち上げてるのかな
     と思ってました。


今朝気が付いた。
本日は独立記念日だから、その打ち上げの練習だったのか。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月06日 07時30分47秒 ) パスワード

今朝ジムのテレビで地震の文字が一瞬映ったものの
いつものゴミの光景が長く映ってて

     ジムなので音声無し
     ストレッチしながらのチラ見レベル

ああ、昨夜の花火の跡か
でした。

それにしてはゴミの量が少ない
さすが皆さんゴミを出さずに帰宅した?
と思いました。



実際はホームレスの実態のニュースでした。
ここは多民族社会なのでいろいろな生活の仕方のヒトがいるから
例えば海で排便するのがフツーの人々も共存しているわけです。


ということでテレビではホームレス問題の話ばかりでした。
政治チャンネルは来年の選挙の話だし。


今回地震の起きたところが砂漠ですから
さらに東に200qあたり行くと  デスバレー 死の谷 だし。


西南にオットの従姉が住んでいます。
テハチャピとかいう町。

地震の起きたところは人口3万弱のリッジクレストという町。

https://www.google.com/search?ei=c8sfXdxcxdj7BLaDspAB&q=earthquake+today&oq=earthquake+&gs_l=psy-ab.1.0.0i131l2j0j0i131j0j0i131l3j0l2.1619.8601..11925...2.0..0.139.1585.0j12......0....1..gws-wiz.....10..0i71j35i39j0i10.FVwKfzo5DXg


M6.4だったそうなのでかなり揺れたと思う。
わたしが1994年1月17日午前4時半に経験したのは  M6.3 だったと思う。


30年前の秋に経験したサンフランシスコ地震はロスのワタシも体感した。

San Francisco Earthquake of 1989. On October 17, 1989,
a magnitude 6.9 earthquake hit the San Francisco Bay Area,
killing 67 people and causing more than $5 billion in damages.

へぇ〜
1989年だった?
M6.9
へぇ〜
  
      1990年だと思ってた。
      ボケだ。



この時、高速道路が落ちたんじゃなかったかな?
で、ロスは大丈夫
なんて言ってて
ロスの時も落ちた。


日本は落ちたりしない
とニュースで言ってて

神戸の時は落ちたというか倒れたんだっけ?


人間のやることとか智慧ってそんなもんなのか
と思った。


神戸地震の時は仕事を終えたワタシを迎えに来たオットが
「神戸で火事があって」と言って

テレビで見て
とても現実とは思えなかった。


神戸で火事があった
というより
神戸が燃えてた
でした。


この地震で神戸大学の学生だった(知り合いの甥ごさんが)亡くなりました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月06日 14時56分22秒 ) パスワード

近々もっと大きな揺れが来る
と言われていたけど

本当に大きな余震
いえいえ
こっちが本震で朝のニュースのが予震だった?

朝日から:

米地質調査所(USGS)によると、
米カリフォルニア州南部で5日午後8時20分ごろ(日本時間6日午後0時20分ごろ)、マグニチュード(M)7・1の地震があった。

同地域では過去20年で最大規模の地震だという。


ロイター通信によると、目立った被害は確認されていない。
同州では4日にもM6・4の地震が起きた。
住宅2棟で火災が発生し、数人がけがをしたという。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月06日 15時04分40秒 ) パスワード

https://earthquaketrack.com/quakes/2019-07-06-03-19-52-utc-7-1-17

この記事


Today: 7.1 magnitude earthquake near Ridgecrest, California, United States

昨日と今日、リッジクレストで2回大きなのがあったのか。

Today: 5.0 magnitude earthquake near Searles Valley, California, United States

Today: 5.4 magnitude earthquake near Searles Valley, California, United States

Yesterday: 6.4 magnitude earthquake near Searles Valley, California, United States



7.1 magnitude earthquake 17 km from Ridgecrest, California, United States


about 3 hours ago

UTC time: Saturday, July 06, 2019 03:19 AM

Your time: 2019-07-06T03:19:52Z

Magnitude Type: mh

USGS page: M 7.1 - 17km NNE of Ridgecrest, CA

USGS status: Reviewed by a seismologist

Reports from the public: 13182 people





about 3 hours ago 7.1 magnitude, 17 km depth
Ridgecrest, California, United States


Aftershocks:


about 3 hours ago 4.7 magnitude, 8 km depth
China Lake Acres, California, United States



about 3 hours ago 4.9 magnitude, 7 km depth
Searles Valley, California, United States



about 3 hours ago 4.3 magnitude, 6 km depth
China Lake Acres, California, United States



about 3 hours ago 4.8 magnitude, 7 km depth
Ridgecrest, California, United States



about 3 hours ago 4.5 magnitude, 4 km depth
Searles Valley, California, United States



about 3 hours ago 4.0 magnitude, 7 km depth
Inyokern, California, United States

                      ここはよく行った場所だ





about 3 hours ago 4.2 magnitude, 4 km depth
China Lake Acres, California, United States



about 3 hours ago 4.4 magnitude, 8 km depth
Searles Valley, California, United States




about 2 hours ago 4.2 magnitude, 4 km depth
China Lake Acres, California, United States
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月07日 02時06分31秒 ) パスワード

昨日の話ですが
ジム仲間のポーランド系ドイツ人が絆創膏を貼ってたので
ボルトを抜いたの?
と訊いたら

月曜に抜いた
手術は20分で終了

なんて言ってました。



この人はドイツ車の輸入業をしてて
趣味は自転車。

自転車で転倒して骨折。
    エレベーターの中で自転車を持ってたから知り合いになった。


今時の手術って凄いね。

月曜に手術で
3日後にはジムで自主リハビリ。


本人は「早く自転車で外を走りたい」と言ってました。

ワタシだったら怖くて自転車になんか乗らなくなると思う。      
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月09日 08時22分10秒 ) パスワード

ホンコン爺さんから水泳でウエストが3cm減ったと言われて
わたしは逆にやけ食いで3s太ったよ。

    ジーンズがきつくなってるからね


それで一発逆転を狙って本日より体重減を諮ります。


先週火曜日にWHEYを買って1週間
やっと封を開けました。

https://www.vitaminshoppe.com/p/optimum-nutrition-100-whey-gold-double-rich-chocolate-5-lb-powder/op-1011?mr:trackingCode=F4205D84-C9E0-E511-80ED-00505694403D&mr:referralID=NA&sourceType=sc&source=SHOP&acqsource=adlucent&utm_source=Shopping&utm_medium=CSE&utm_campaign=Optimum%20Nutrition&utm_content=OP-1011&gclid=CjwKCAjw04vpBRB3EiwA0IieagskaEuRLumbHi7y85jOH-0sKYJLwdC95li4oM41mmrkaRvjOoKkcBoCSpIQAvD_BwE


28gで110キロカロリーだそうで
これで小腹の空くのを退治しようと。


蛋白質をしっかり摂っていれば小腹は空きません。
小腹が空くとどうしてもお菓子をめちゃ食いしたくなります。

それで3s太った。


今朝なんて目を疑ったからね
分かってたよ
食べ過ぎって

それで朝はしっかりいつものように食べてお昼は軽く
と計画し直したのです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月10日 13時06分30秒 ) パスワード

オールスターが1時半から放送されるというので1時から待ってて
チャンネル208で準備してました。

         田中が投げると聞いてたから


ところが2時から映画が始まって
あれ?あれ?あれ?
と思ってたら4時半からMLBの放送がある
というんで  どうして?  と。



結局チャンネル3でオールスターの放送をしてて
田中は終わったところでした。
1−0でアメリカンリーグが勝ってた。


結局アメリカンリーグが4−3で勝った。



毎度のことだけどアメリカの放送ってさっぱり分からない。
3チャンネルで放送してたのはアチコチにチャンネルサーフした結果辿り着いたわけで

     CMがバカ長いし


ま、わたしにはMLBは分かってない。
今朝気づいたんだけどカリフォルニアってプロ球団が4つあったんだね。

   SFジャイアンツ  LAドジャーズ  アナハイムアンジェルス  それからSDパドレス。


今チャンネル208を見たらインディアンズの投手が何やら投球法を喋ってた。


田中の活躍は明朝のフジサンケイのニュースで見ることにする。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月11日 02時59分43秒 ) パスワード

今朝のジムで見たニュースの数々
笑った。


ココナッツを200個盗んで指名手配になってるオトコ

ハワイでマリファナが2020年1月から少量=3g=の所有なら罰則無しになる?
全米で26番目の州になるそうです。
え〜?
26番目?
既に半数の州が解禁になってた?コロラドとカリフォルニアは知ってた。

    3−4週前の「IN HAND」で何やらの治療に(セリアック病?治療に)カンナなんたらという特効薬を使うハナシが出てて、
    おお、マリファナ治療か、と
    ドラマの余りの速さに驚いたけど

    わたしはアメリカ国内のマリファナの解禁話にも全く更新度がついていけてなかった。


イギリスの駐米大使がトランプのことを無能だとかイギリス本国に送信してた話がバレてイギリス大使が辞任したとか。
アメリカ側が外交官ビザを無効にすればトランプらしくて面白かったのに。
残念っ


結局女子サッカーはアメリカが勝った?
今朝のニュースで  パレードの映像が出てて  あれ?  と思った。
トランプが選手をホワイトハウスに招待するよと言ったら代表が行くもんかと応えて
トランプが「優勝してからそういう事は言え」と逆襲して面白かったのに
もう優勝してたのか。


テニスは  ユニクロ対決  その後  ナダルvsクイーアリー  を放送してた。
錦織、はじめは良かったのに、体力が続かないのかな?フェデラーとはカラダの大きさが違い過ぎるものね。

次はナダルvsフェデラーかな?
結局ジョコビッチが優勝かな?


昨日のMLBの話もやってた。
音声無しでチラ見だけなのでよく分かってないけど
パドレスの選手が何度も映ってた。
誰か分からない。
ハワイで人気のパドレスの選手は天才フェルナンド・タティスJr.内野手とカービー・イエーツ投手かな?
カービー・イエーツ投手はハワイ出身だから注目されてて去年日本に行ってる?
タンパ・レイズやエンジェルスやヤンキースでも投げてたらしい。


わたしに悪い話はNY市場が最高値を付けたそうで今月末にも金利が下がるらしい。
(せめて7%欲しいのに)2%切りそう?ゼロ金利はないよね?
まさか日本の利子みたいに視力検査並みのゼロがいっぱい並ぶってないよね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月11日 03時15分24秒 ) パスワード

昨夜は真夜中に火災警報サイレンがしっかり鳴って何度も「みんな避難しろ」とうるさかった。
ちょうどグッスリ眠ってたところだったから避難なんかするわけがない。
                          ヤバいね


取り敢えず今朝ジムに行ったらウォーキングマシンが3台新しい機種に入れ替わってた。
で、7台分に規制線が張ってあった。

4時15分頃にうちのマンションのディレクター(中国人)が来て「まだ調整中だから使うなよ」と警告に来た。

それでも  「20分だけ走らせて」  と主張する香港爺さん。

爺さんは耳が遠いから「ダメ!」と言われても勝手ツンボだから「ダメ!」が聞こえてない。

それでディレクターに「このヒト、香港の人だから中国語でいいよ」と言ったら
わたしも中国人に思われたらしくて中国語になってしまった。

    結構、中国語会話、成立した。
    ホントか?
    なんか分かるんだよね、まるで英会話事始めレベルで。
    ぜんぜん分かってないやね
    あはは


その後、またディレクターが来て「うちの方のジムのダンベルが盗まれてて」と言って1個盗んでいった。
    犯人はお前だろぉーがぁー
普通1個じゃなくて1ペア2個だから、2個、盗んでいくもんじゃない?
とわたしは暫し考えてしまった。


その後、女の子達が来て、いつもウォーキングマシンを使う人達だから、エエ〜?使えないのぉ〜  っと叫んでた。


新しい器械の1つは階段マシンです。ステップっていうのかな?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月12日 03時46分47秒 ) パスワード

竹村健一さんが亡くなったそうで
89歳なら、
寿命かな。

アメリカ人はタケムラが発音出来なくて  タケノコ  って呼ばれてたと言ってたのが思い出になってます。


この人の文章が好きでよく読んだものです。
マクルーハンを覚えたのもこの人のお蔭。
とはいえ   マクルーハン  って、誰?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月14日 02時37分50秒 ) パスワード

今朝、ジムに会計士の友達が来たので

「ケアリーという名のお爺さんから電話があったけど
声がぼやけてて電話番号が聞き取れないから再生しようとして削除しちゃった
このお爺さん、知ってる?」

と言ったら

「知らない人からのは削除した方がいいよ、変な電話が多いから」


というハナシから発展して
会計士の彼に税金の還付金の電話がかかって来るんだって。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月14日 02時39分10秒 ) パスワード

昨日が「白い巨塔」の最終話でした。


財前五郎とワタシの共通点が1つありました。
献体です。

わたしも解剖して欲しい。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月14日 03時06分06秒 ) パスワード

松山ケンイチって俳優
なんかヌウ〜、ボウ〜って感じで好きじゃなかったけど
声が誠実そのものって感じで
すっかり好きになりました。


第一話の岡田准一vs寺田聰の丁々発止の喧嘩で面白いって思いました。



最終話で財前五郎の癌治療中に発症した  トルソー症候群  という名称が出て来て  ???  と思いました。
身体をよじってたから  ヲヲッ!  torso症候群か?  と。
あはは
完璧  朱に交われば赤くなる  亭主の好きな赤烏帽子  うちのオットに感化され過ぎ


 
    最初に聞いた時と財前の症状を見た時に  え?うちの舅がマザーのお見舞いに、身体をバタバタしてたこと?
    でも医者は「奥さんに会えて喜んで興奮してるんだよ」と言ってたけど?


1.
フランス語発音  Trousseau    とおそー      フランス語って (Lと)R がおかしいんだよね
英語発音     Trousseau    とぅ るぅー そー
日本語                        とるそー


2.
日本語のトルソー   胴体    torso    ワタシが連想したのはコッチ   大恥

         舅が身体をバタバタさせてたから
         財前五郎もコレか、と。でも変だな、と。


やっぱり日本語学校と英会話学校に行かないといけないか。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月14日 03時14分20秒 ) パスワード

膵臓癌はオットにも可能性アリ疑惑があったので食い入るように見ました。
膵臓癌になったら  まず  死だもんね。


歌手の堀ちえみが慢性膵炎だと随分前に聞いて
大変だな
と思ってたけど

うちのオットは急性膵炎で収まって、やがて、嚢胞が小さくなって終了。


膵臓癌ってそんなに分からないもの?
急性膵炎は大騒ぎなのに。オットは突然で大騒ぎだった。
マザーが余命3か月って告知されて翌日オットが急性膵炎で入院した。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月14日 06時26分41秒 ) パスワード

日本の友人から送られて来た朝日新聞の6月の終わりの「三国志」の記事を
今朝ホンコン爺さんに見せてあげた。


爺さんも大好きな話だし

      と言っても三国志になっていく時代を作った直接の責任者は爺さんのご先祖さま
      笑


「この新聞記事を火曜日の麻雀の日に持って行ってみんなに見せてやれ」
と言ったら断られた。


そりゃそうだ
いじめられちゃうよね
みんな原因を知ってるから。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月14日 15時17分11秒 ) パスワード

チョー笑った

https://www.youtube.com/watch?v=iITM5mzzPxU

美容室で「山崎賢人にしてください」と頼んだら
こうなった。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月16日 14時07分33秒 ) パスワード

友人に送ったメールのコピペ:


本日、顔をしっかり拝見した夕見子のボーイフレンドさん

須藤蓮

この人は超賢いヒトだそうで

出身高校が御三家の武蔵高校だそうです。
ビックリ!


    麻布・開成・武蔵
    この御三家。



で、大学では法律を勉強したそうで
恐らく
早稲田の出身だろうと。



武蔵出身なら慶応ではないぞ、と。




だからあの時代の男の子のイメージにピッタリのようです。




で、「なつ」の結婚相手だろうとワタシが期待している陽平兄さん

ココ暫くちっとも出て来ないのは
    恐らく  今は
    高畑勲と宮崎駿を描いている所だから
    陽平兄さんを出さないのだろうと。


小田部羊一さんのイメージに合うのはやっぱり陽平兄さんしかいないもの。


毎日ドラマの進行具合に(ウソばっか!)とイライラしています。
内心  呆れ果てて  こんな朝ドラ見たくない!  と思いつつ
陽平兄さんとなっちゃんが結婚するまでは見続けねば!
と我慢して  アホくさ!  と思いつつ  毎日見ています。


    だったら見るな!  ですが   女の意地です。アホ


なつが会社に対して権利闘争をする姿は、夕見子で表しているのかな、と。



今週は若者の恋愛図を描いてて
視聴者には   中川大志と広瀬すず  のカップルを期待させているんだろう
とNHKは画策しているんだと思う。


でも


なつの結婚相手が中川大志では   
☆☆☆キラッキラ☆☆☆のイケメン王子さまであっても  
影が薄すぎる!
存在感が無さ過ぎる!


ということで  アリエナイ  んじゃないかなと。



なつはもっと骨太だから

そこは貧しくても才能のある人物で
小田部羊一さんのような「なつ」をまるごと理解する人でないと
と思うのです。



それで  ヤッパリ  なつの結婚相手は  陽平兄さんじゃないかなと。



だいたい陽平兄さん役=犬飼貴丈=って、天陽くん役=吉沢亮=にソックリだし。

        あの変な安っぽい帽子で顔を隠しているところがアヤシイし。




    既に神地航也役=染谷将太  と  アニメーター役の三村茜が
    カップルになりそうの雰囲気だし。



ということで  ワタシだったら陽平兄さん ♡ なっちゃん です。
あはは


勝手に空想して勝手に妄想を全開させています。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月17日 02時04分42秒 ) パスワード

メールで教えて頂きました:

【ついに解明!図解】ファーウェイ、闇のネットワーク【WiLL増刊号 #046】

https://www.youtube.com/watch?v=sSGqv_T9BSg   

だからトランプがフアウエイを潰したいわけね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月17日 02時26分40秒 ) パスワード

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E7%94%B0%E8%90%8C%E7%B5%B5

【驚愕!】橋下徹さん、いかがでしょう?これが日本国籍乗っ取りの証拠です!【深田萌絵】【WiLL増刊号 #049】

これもスゴイ!
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月18日 15時01分06秒 ) パスワード

日本の鬱病患者数がすごいことになっているとは聞いていたけど

ある人は中学時代に鬱病を発症してたと知ってビックリした。早過ぎない?
もう1人は高校生の時。リスカもやってたって。


高校の時に鬱になって
という人は
今はおばさんですっごく太ってて
ところが若い時の写真は、もう、美しいのなんのって。
で、彼女の家族がすっごい美しい人達だった。
つまり美しく生まれたから、ちょっとズレたのか、と。
中学の時から夜遊びしてて、と言うから、え?オトコと?
とビックリした。

そういう道の外し方ってあるんか、とビックリした。

美しく生まれるってそーゆーこともあるのか。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月18日 15時07分24秒 ) パスワード

ジムの新しいマシンが100%使えるようになったから試してみた。
テレビの使いかたもマスターした。

その後、女性が3人来て、彼女達は全くテレビが使えなかった。


わたし、機械音痴だけど、ワタシより重症の人がいると知ってビックリだった。

3人のうち1人はマシンの止め方も理解出来ないから
OFFを押せ
と言ってあげて・・・


そうか  OFFボタンに触るのも怖かったのか。
ワタシだったら、コワイからOFFボタンを押すと思うけど。


わたしも近い将来ヲタヲタするんだろうな。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月20日 04時35分05秒 ) パスワード

ジムのエアコンが止まって3日目。
しょうがないからドアを開けている。
でも廊下のエアコンも止まっているから冷たい風は入って来ない。

                         信じられない!
                         この南洋の世界でエアコン無しのガラス鉢仕様のマンションでジムするなんて


そんな汗だくでワークアウトしているワタシ達に
セキュリティのお兄ちゃんが来て「ドアは閉めておけ」って言うのです。

     バカかコイツ
           みんな無視よね

     それどころか今日で3日目だよ
           今頃なに言ってるの?コイツ!


でも、無視してても、と思って優しい心のわたしは(思わず「野菜の心」って入力しそうになっちゃったよ)ドアに立ってるお兄ちゃんに

「エアコンが止まってるんだよぉ」
と言ったら
このお兄ちゃんは何を思ったのか無線で連絡しようとしたから


「ほら、ドアに書いてあるでしょ、エアコンが止まっている、って。今日で3日目だよ」

と教えてあげたので
お兄ちゃんは恥をかかずに済みました。


ハワイの仕事場って
横の連絡も縦の連絡も無しなんだね
とコッチがビックリしたよ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月21日 04時41分35秒 ) パスワード

昨日ジムのエアコンに修理が来て
今朝いそいそと出掛けたのですが
あんまり冷えてなかった。


それを指摘する人がいて
我慢できずに爆発した人もいて


うちは東南?南東から東、そして東北にかけてのロケーションだから
1日中エアコンが欲しいんだけど
「太陽が出てる時はエアコンが欲しいんだけど、全然利かないのよ」と言ったら

皆さん北向きだそうで
だったらエアコンは全然要らないロケーションなのに
夜はやっぱりエアコンがかけたいということで

「え?気づかなかった!」

と言ってました。


南洋なんだからエアコンが無かったら地獄だよ。
時々湿度100%って日があるしね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月22日 02時45分28秒 ) パスワード

昨日のコナンの映画
「名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」
でした。


見終わってから  あれ?  これってムカシ見たよね?  と思ってたら
2016年の作品だった。


見終わるまで気づかなかった。



赤井さんと安室さんのバトル
オトコだねぇ。
なんで戦うかワタシには分からない。


ま、公安vs警察vsFBIの争いなんだろうけど
キュラソーの目の色素が透明というのも100%記憶に無かった。


それにしても記憶力の低下には自分が一番驚いている。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月23日 14時04分13秒 ) パスワード

今朝のジムも寒くなくて
軽く終わりにするかなと思ってたらセキュリティのお兄ちゃんが来たので
「エアコンの温度設定を68°Fか66°Fにしてくれない?」
と言ったら

なんと!
隣の部屋(パーティールーム)用のエアコンの機械の方に行ってしまいました。


ヲイヲイ
ジムのエアコンはトイレの向かいの部屋だよ
そっちはパーティールーム用のエアコンだよ


今のセキュリティのお兄ちゃん達は2年経っても
分かってなかった?
とコッチがビックリ。


働くってどういう事か教えてやらないといけないのか?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月24日 03時27分29秒 ) パスワード

今朝もジムが82°Fあった。
27℃だよ。
午前4時に。

暫くしたら冷房になるかなと思って
自分が使うマシンなんかをワイプで拭き始めたけど
15分後に暑くて耐えられなくなった。

それでロビーに行ってセキュリティのお姉ちゃんにお願いした。


     やっぱり彼女も
     ジムのエアコン・ルームじゃなくてパーティールームのエアコン・ルームに行こうとした。

     なんで?


取り敢えず66°F  18℃あたり  に入れてもらった。

彼女が60°Fにしようか?と訊いたので  16℃  では寒過ぎるからワタシが凍る  ということで66°Fでお願いした。


彼女が戻る時に  マネジメントにエアコンを入れておくように言ってね  と頼んだ。
さて、明朝、どうなっているでしょう?
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月24日 03時31分30秒 ) パスワード

マネジメントが節電でエアコンを切っているのか?
エアコンが不都合で利かないのか?
     そこがイマイチ分からない。



だけどジムを午前4時の解錠前に冷やしておくのは常識だと思うけどね
ホント言ってやりたい

なんなの?アンタ達。
アンタ達ってパーティする時、4時から集合に、4時過ぎてからビールを冷蔵庫に入れて冷やし始めるの?
って。


喧嘩しに行く前に確認事項はちゃんと確認はしておかないとね。
負ける喧嘩はしない主義だから。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月24日 03時38分07秒 ) パスワード

でもちゃんと今週からの(ジム使用不都合レポートの)メモとして「エアコンが効かない。2週目だ」とは書いて置いてる。

ジム使用者側として何がどう悪いかも書いてる。
何時にどうなったかも書いている。


だけど・・・
時計が止まってた時、乾電池を替えてくれ、と書き置きしたら
乾電池は替えてくれたよ、針は動いてたよ
でも
時間は合わせてなかった。

こういう世界だからね

エアコンを直しに来た時にワタシがいなきゃ50%しか直してくれないのは言わずとも分かってる。


そろそろワタシが諦めるべきなのか?

[43]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月25日 01時34分23秒 ) パスワード

今朝のジムは冷えてました。
直接言ったのが良かったのかも。

昨日のセキュリティのお姉ちゃんは この世界では珍しい マトモな人物かも。  
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月26日 15時42分52秒 ) パスワード

今朝のジムは一応冷房が入ってたのですが
かなり暖かでした。

そして我が家の冷房もあんまり効かず
ラナイ(ベランダのこと0のドアを30cmほど開けてたら
なんと雨だれの音が・・・

なんと雨が降ってた。
30cmだけ開いてたから家の中はあんまり濡れてなかったけど。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月27日 01時30分29秒 ) パスワード

今朝も雨で
だから気温は低めというか
でも湿度は高いわけで


ジムに行ったら  暑くはないけど  寒くもない  冷たさも無い

ということで電話してセキュリティのお兄ちゃんを呼んでエアコンをいじって貰おうと


そしたら2人来た。
2人ともエアコンがどこに設置されてるかも知らなかった。


結局  84°F  =  29℃  だった・・・・


当然低くしてもらった。 


それで「マネジメントに言ってちょうだい、エアコンを何とかしろって」とお願いした。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月27日 01時37分11秒 ) パスワード

わたしは性格が悪いから自分が仕事を出来ないのを棚に上げる癖があって。


働いてた時にスーパーバイザーになれと言われて逃げ回ってた。
(1回言って覚えられないような連中を使いたくない)
ということなんだけど


わたしは1回どころか4−5回 いやいや  10回聞いても覚えられない人間。
だからね  アホを使いたくないんだよね。


ただし私はメモ魔で
ちゃんとメモする人間。

それが  いけない  という世界です。

「ヒトのハナシは聞け。メモなんか取るな」
とよく叱られてた。


         アタマん中、グジャグジャだよ〜
         メモしておかないと忘れちゃうよ〜
         イチイチ訊くなんてハズいじゃんかよ〜


だからウチのマンションのお兄ちゃんお姉ちゃんにイチイチ言わないといけないのがツライ。
なんで私が教育せねばならん?
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月27日 12時33分07秒 ) パスワード

今朝ホンコン爺さんからライチーとバナナを貰った。
丁度果物が切れてたところだったので助かった。

    ライチーはもうシーズンが終わりです。


入ってた袋は「プ〜アール茶のお店」の袋だった。
爺さんは普洱茶は身体に良いというけど
普洱茶も烏龍茶も
なんか金臭い感じでワタシは好きになれない。


ライチーのことを爺さんが「知ってるか?」と訊くので
「玄宗皇帝と楊貴妃でしょ?」
と言ったら
「よく知ってるね」
と言うので  ひけらかして来た。性格悪いな、ワタシ。


で、「長恨歌」と書いて   作者は誰だっけ?  李白?杜甫?誰だっけ?  答え:白居易  と迷った。

せめて最初の2行ぐらいサラサラと書いて見せたいものだ。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月30日 03時59分27秒 ) パスワード

今朝のジムはちゃんと冷えてました。

昨日「マネジメントに言って冷房開始のタイマーを3時にするように言ってね」とお願いしたから?


ジム内の不都合レポートに昨日は
「冷房開始タイマーが6時になってて、
今朝4時の室内気温が華氏85度で冷房設定温度が華氏81度になってた、
華氏85度ってのは本土の冬用の暖房設定温度だよ」
と書いた。

         こういうイヤミは本当は好きじゃないけど
         ココの人にはこれくらい言わないと通じない。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月30日 04時02分50秒 ) パスワード

今朝のニュースで
カリフォルニアのギルロイ?とかいう田舎町のニンニク祭りで銃撃事件があって
3人亡くなって11人負傷したらしい。
犯人は警官によって銃殺されたとか。


ものすごいド田舎で
こんな所でこんな事件が起きた?
と最初は信じられなかった。



[50]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月31日 02時03分13秒 ) パスワード

今朝のジムは快適でした。

久し振りに狂犬おばさんがジムに来たのでワタシが何度も苦情を入れてやっと直ったと言ったら
おばさんも「わたしもしっかりガツンと言ってやってた」と言いました。


そうか
狂犬ばあさんのお蔭だったのか。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時11分17秒 ) パスワード

食料の買い出しでウォルマートに行って BACK TO SCHOOL の買い物もした。
買ったのはシャーピーのペン5本。
なかなか手に入らないヤツ。


それから  茶色の布も買った。これはテレビの裏のガラクタ隠しに。


で、気が付いたのは買い置きの洗濯用洗剤が漏れてたこと。
バカだね。

1本2000円ほどのお買い得洗剤を入れ物に2本入れてたのが底に穴が空いてた。
この片付けで大変だった。


なに やってんだろね。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時19分22秒 ) パスワード

働く女性が3000万人を突破したとニュースで見た。
3000万人!

人口1億2000万のうち女性が約7000万ほど?
半分よりは多いよね?


だから半数の女性は働いてるんだね。
すごいね。
男女平等の時代だね。


わたしの時代は24歳のうちに結婚して専業主婦になるのが当たり前だった。
これが寿退社っての。
なんとか24の内に結婚しないと行き遅れって言われてた。


山下さんチの5つ子ちゃんが生まれた時におかあさんが27歳で高齢出産って言われてたのを聞いてたから
24のうちに結婚して25歳あたりで初産してかないといけないんだ
と刷り込まれてた。


雇う側も行き遅れた女性には気を使ってたし。



      ま、卵子が老いる問題があるからね。
      自分が大切か?生まれて来る子が大切か?
      そういうのが問われてた。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時54分53秒 ) パスワード

そうそう!
1つ忘れてた!


ジムの苦情用紙に殺虫剤の件で「げっこー、ゲット」とゲッコーの死体を貼付しておいた。


狂犬ばぁさんに見せたら「そんなもん、掴まえてくるな」と叱られた。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2019年08月02日 14時57分08秒 ) パスワード

ホンコン爺さんが香港にいるので、1つからかえなかったのが残念。


爺さんに見せて「漢方にしたら?黒蜥蜴だよ〜」と言いたかったな。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.