【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103978 投稿日:2019年06月01日 06時13分03秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和元年2019年6月

コメントの種類 :その他  パスワード

元号が変って1か月経ちました。
なかなか慣れなくて「天皇さま」という言葉に
ついつい
上皇さま=平成天皇さま=を思い浮かべてしまいます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月02日 06時37分51秒 ) パスワード

今朝ジムで
4時45分に近所のビルの電気がパカパカ点滅し出しました。
4年ほど前にも同じようなことがあってセキュリティに電話して警察に連絡して貰いました。
漏電とか火事とか空き巣狙いとかかも知れないからと言って。
それからパトカーが来て、誰かがビルの中の階段を駆け上がるのが見えたりして
ということがあったので今朝もセキュリティに電話したのです。

新しいセキュリティに変ったのでいろいろゴチャゴチャ小さなやり取りがありましたが
セキュリティのお兄ちゃんが来てくれて
その時にワタシは4年前にもこういうことがあったと言いました。

お兄ちゃんが部屋から出て行く時に  Just for Justice  と今回は言いました。
                              わたしは正義の味方だから  笑

4時55分あたりにパトカーのサイレンが聞こえて
5時5分あたりには点滅が消えました。

今日は土曜日だからね
普通は誰も出勤して来ないビルだからね

こんな事でホノルル市警に仕事させて悪かったかな?とも思う。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月03日 14時20分35秒 ) パスワード

今日も夕方エアコンが稼働してなかった。

いろいろやって今は動いています。

外に大きなハッキリした虹が出てました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月04日 14時59分13秒 ) パスワード

あいかわらずエアコンが不調で
現在午後8時
今はどういうわけか冷え過ぎです。

一体どうなっているのか?

ホテル式のエアコンだとか聞いてて
うちのエアコンが不調なのか
屋上にあるマンション全体の機械が不調なのか
よく分からない。

毎年今頃はエアコンがおかしい。
去年は修理の人がとうとう来なかった。

ま、離島なので、こんなものかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月04日 15時01分13秒 ) パスワード

今日は歯科の予約でクリーニングの日だったんだけど

来月1本クラウンします。
自己負担が7万円ちょっとあたり。
保険が半分ほどもってくれて7万円ちょっとあたり。

安いのか
高いのか
分かりません。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月04日 15時02分45秒 ) パスワード

クリーニング中、口呼吸してたら唾がたまって  溺れそうになった。

鼻で息をしないといけないの?
初めての経験でした。

歳のせいか、なんか頓珍漢やってる。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月04日 15時04分01秒 ) パスワード

ブラシはソフトタイプを使うようにと指導を受けた。
毛が細いから歯と歯の間を磨き易いらしい。

[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月05日 07時36分52秒 ) パスワード

今朝はジムの後でドンキに行って野菜や果物を物凄い量、買って来ました。
恐らく1か月分。

明日はウォルマートに日持ちする食べ物を買いに行きます。

ドンキでは安いらっきょうを買い溜めしたかったのに
全く置いてありませんでした。
しょうがないからこれまでより3倍ぐらい高価なラッキョウを買いました。

1か月ぐらい安いらっきょうの棚は空っぽです。
どうしたのかな?

高価ならっきょうの方はたくさん残ってる。
売れてないのかも。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月05日 07時40分39秒 ) パスワード

今朝のジムでローカル局のテレビニュースを見たかったのに
しつこくやってたのは
オーストラリアのダーウィンの銃による大量殺人事件の犯人が逮捕された話でした。

音声無し

んなもん、必要無いのに。

ハワイの事件かと思っちゃいましたよ。
たぶんハワイではこういう事件は起きないと思う。

ハワイは  One on One の方かな?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月05日 13時31分02秒 ) パスワード

今朝は4時からジム
6時半からドンキ

帰宅してから果物や野菜の処理。

もう疲れて元気無し。
5時から(IN HANDを見終わったら)ウォルマートに貯蔵系食糧を買いに行くかなと思ってたけど
やっぱりムリ。

そんな元気無し。
歳のせいか?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月06日 14時26分04秒 ) パスワード

今朝のニュースで  ビバリーヒルズが全米最初にタバコの販売を禁止にする  とか。

https://www.cnn.com/2019/06/05/us/beverly-hills-tobacco-ban-trnd/index.html

Beverly Hills to ban the sale of nearly all tobacco products.
It's the first US city to institute such a sweeping crackdown.

タバコは麻薬への入り口だからね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月06日 22時41分09秒 ) パスワード

水曜木曜と雷雨の予想で
昨日は水曜に雷雨があるというから
昨日は頑張ってウォルマートに買い物に行って
3時間かかって処理して

だから本日木曜朝わたしは血液検査に行くつもりだったら
さっき  3時半  雷が鳴ってた。

遠雷  っての。

今も聞こえる
なんか  ステルスが飛んでる感じで  遠くの方に雷さんがいる感じ。

3時間後に病院に行くつもりなんですけど・・・
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月06日 22時48分11秒 ) パスワード

1分前に書斎の窓を閉めに行ったら  雷が光った。
音は今3時47分聞こえた。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月07日 13時06分16秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=UUPU1RvaUBM
あなたの世界感が変わる、衝撃の事実15選

13番のゴキの話は本当です。
わたしはゴキに指を噛まれたから。

インドからカナダへ送る荷物をアメリカ側で関税検査のために開けた時に噛まれました。

普通の状態では何とも無かったのですが
シャワーのお湯に触ったらすっごく痛くて大変でした。
1週間は続いたかな。

よっぽどお腹が減ってたんでしょうね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月08日 03時52分42秒 ) パスワード

昨日の血液検査の結果:

自分のコレステロール値にホレボレしたよ。

Component Results

Component
Your Value
Standard Range

Hr Post-Prandial(RPPH) 18 HR HR
Appearance: Clear
Cholesterol 167 mg/dL <200 mg/dL
Triglyceride 68 mg/dL <150 mg/dL
HDL Cholesterol 59 mg/dL >39 mg/dL
LDL 94 mg/dL <100 mg/dL
LDL/HDL Risk Factor (RCHD) 1.60 <3.5

General Information

Collected:
06/06/2019 7:19 AM

Resulted:
06/06/2019 8:47 AM

Component Results  こっちも全て基準値内。ナトリウムがギリギリあたりかな  最近塩を摂ってるからね

Component
Your Value
Standard Range

Hr Post-Prandial 18 HR HR
Appearance: Clear
Calcium 9.3 mg/dL 8.6 - 10.3 mg/dL
Glucose 98 mg/dL 70 - 99 mg/dL        A1C換算で  5.04  でいいのかな?
BUN 13 mg/dL 8 - 24 mg/dL
Creatinine 0.66 mg/dL 0.40 - 1.10 mg/dL
Total Protein 7.4 g/dL 5.9 - 8.4 g/dL
Albumin 4.6 g/dL 3.5 - 5.2 g/dL
Bilirubin, Total 0.7 mg/dL 0 - 1.2 mg/dL
Alk Phos 57 U/L 40 - 118 U/L
AST (SGOT) 25 U/L 13 - 38 U/L
ALT (SGPT) 23 U/L 9 - 48 U/L
A/G Ratio 1.6 1.3 - 2.7
Sodium 144 mmol/L 133 - 145 mmol/L
Potassium 4.0 mmol/L 3.3 - 5.1 mmol/L
Chloride 107 mmol/L 96 - 108 mmol/L
CO2 25 mmol/L 21 - 31 mmol/L
eGFR CKD-EPI Non-AfrAm 91 mL/min/1.73m2 >89 mL/min/1.73m2
eGFR CKD-EPI Afr Amer 105 mL/min/1.73m2 >89 mL/min/1.73m2  こっちは黒人用換算
Normal eGFR: >=90*
* eGFR declines with age beginning at 40 years old,
  and it continues at a rate of approximately 10% per decade
   (Clin Kidney J. 2017.10(4):545).

こんな感じで検査結果はサイコー
つまり年1回しか健診を受ける必要無しって言われるかも

前から  アンタみたいなヒトばっかりだったら世の中から医者が要らない  って主治医から言われてる

わたしは検査が大好きなんだよぉ〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月08日 15時04分19秒 ) パスワード

カリフォルニアについて興味深いハナシがありましたのでコピペします:

「カリフォルニアの今」という新情報
と思ってください。

我が家もカリフォルニアから脱出した。
でも、その後、 青い州=民主党政権の州=に引っ越した。理由はワタシが運転できないからね。

以下コピペ:

▼ カリフォルニア在住の方、今後も住み続けたいですか?

子供たちが巣立ちしたあとの居住場所を夫と話していて、
私がカリフォルニアへと言ったら、
速攻「カリフォルニアに住むことはあり得ない」と言われてしまいました。

その理由が、今ニュースで取り上げられているホームレス問題と、州政府の破綻だそうで、
夫いわく「僕の会社のチームのメンバーほとんどがカリフォルニアのヒトだけど、
皆将来的にはカリフォルニアから出たいと言っている」とのこと。
「カリフォルニアの現住人で、この先もずっと住み続けたいと思う人は少ないのではないか・・」
と。

私はアメリカは東部にしか住んだことが無いため、
カリフォルニア在住者のブログとか見て
そのお日様さんさんと照る明るい雰囲気のカリフォルニアが羨ましくてたまりません。
日本食も豊富だし、野菜も年中新鮮でおいしそう。

それを夫に言ったら
「日本食なんて今の時代ネットですぐ買えるし、野菜の美味しい州なんて他にも一杯ある。
それだけではカリフォルニアの汚点をぬぐい切れない」と言われてしまいました。

ぜひカリフォルニアに現在お住まいの方に、
今だけでなく将来的にもカリフォルニアはこんなところが良いだろうと思う点があれば教えてください!

ご主人が日本人じゃないんじゃ?
カリフォルニアから出てきた人、周りにもたくさんいますが、
アジア人の増加を一つにあげる人多いですよ。
就職したら自分除いて全員アジア人だったとか。
移民とアメリカ人、観点全く違うでしょう。
移民が住みやすい土地ですよね、カリフォルニアは。

カリフォルニアといってもだいぶ広いので
何処に住むかで話は変わってきますが
ここの気候が好きなので
リタイア後もここ(南カリフォルニアの海沿いです)に住み続けたいです。
暑くはなるけど暑すぎない夏、寒いけど凍える程ではない冬。
私にとっては結構重要かな。

お金さえ充分にあれば、生活しやすい土地だと思います。
アジア人に限らず、
年中天候の良い(と言っても何故か今年は気温が上がらずヒンヤリしてるし、雨も多いし、曇りの日も多いですが。)
西海岸の生活に憧れる人は多いと思います。
サンディエゴって、LAなんかとは違い、
昔はリタイヤする人に人気のあった場所らしいです。
(昔は今のように企業が多くなく、メインはミリタリーって感じだったそうで)
確かに年寄りには気温の変化の少ないカリフォルニアは過ごしやすいと思います。
が、今のような物価高だと、生活にかなり支障の出てくる人も多いと思います。
私はリタイヤしたら日本に戻ります。
独身で友人もいないこの土地には何の未練もありませんから。
今すぐ日本へ帰らないのは、こちらで働く方がお金になるからです。
それ以外に理由はありません。

社会実情や政治にあまり気を配ってない人々はあまり危機感ないとおもいますよ。
私はトピ主さんの旦那さんに100%同意なので脱出しました。
ただ州政府の破綻やホームレス問題はリベラルな大都市問題なので、
カリフォルニアに限ったことじゃないですよ。
トピ主さんは東海岸在住ということですが、
自分の州の財政状況を調べたことおありでしょうか?
脱出できる人は今みんなカリフォルニアから脱出してます。
今後も州税はどんどん上がるでしょうし、
むしろ富裕層ほど税金が高くなるでしょうからね。。。
それがカリフォルニアはリベラル政策ですから、ミドルクラスも富裕層も住みにくい州です。
住みやすいのは貧困層と違法移民だけw

カリフォルニアはアメリカ本土の中でも唯一日本語で生活できる場所で、
英語できなくてもあからさまに差別する人が少ない土地柄なので、
日本人の友達に囲まれ日本のように暮らしたい人にとっては天国だと思います。
西海岸の会社に連絡すると、ありえない英語力で返事帰ってきたりします。
それで就職もできるのでしょう。
ただその分、代償を払わないといけないけど。。。
カリフォルニアに住みたいのは、アジア人と中南米の人だけだと思うな。
アメリカ人でカリフォルニアに住みたいって人聞いたことない。。
仕事で仕方なくってことじゃないのかな。

カリフォルニアから逃げ出してきた人が沢山移り住んで来る隣接する州に住んでいます。
いやぁ〜、カリフォルニアがダメになった理由は極左な政治のせいなのに、
それでも左寄り思考を持ったまま引っ越してきて来るので大迷惑です。
今まで歴史的に保守派が多数だった平和な州なのに徐々に左傾していっているのを感じます。
悪は根本から絶たないとダメなのよー!!!

オレゴン?
それなら歴史的に保守が多かったなんて大ウソ。
昔からヒッピー文化じゃん、オレゴン。

幾らなんでもオレゴンじゃないでしょう・・。
Contextから読み取ろう。

テキサスやらコロラドやらワシントンやらに
カリフォルニア避難民が大量に押し寄せて
どんどん悪のブルーに染めてってますよね。     ブルー=民主党州のこと
どうして自分たちがそこの州から逃げだしたのか理由がまったく分かってないみたいだし、
避難先で同じことを繰り返す・・・・。
もうCancerとしか言いようがない。
このまま行くといままで共和党の牙城だったテキサスまでブルーに染まる日もそう遠くないと言われています。
でもリベラル支持者は自分を正義の味方だと思い込んでるのでどうしようもないですね。
感情論的な「私は社会にとって良いことをしてるのよ」という自負が
実は社会を滅ぼしているのだという自覚はまったくないみたいですから。
むしろカリフォルニア大好きな人は留まって欲しい。
保守の州にお願いだから来ないでください。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月08日 15時15分25秒 ) パスワード

ここんところの地元ニュースでも財政とホームレスのことが話題になっています。

財政については
固定資産税が上がる。
2軒目の固定資産税はかなり大幅にアップ。
レンタルビジネスのヒトの固定資産税も上がる。
ホテルの固定資産税も上がる。

ホームレスについては
中華街のあたり〜出雲神社にかけてのホームレスをどうするか

結局ホームレスを目障りだからとアッチへ追い払いソッチへ追い払い
ワイキキビーチにとにかく集まらせない政策なのかな?

結局季候が良いから片道切符で本土から家族によって追い出されたヒト達が集まりに集まって大変な事態に。

だけど道路から追い出して、ヨソに追い出して、のいたちごっこは終わりが無いなぁ。

カリフォルニアではサンタモニカもすごかったけどね
ホノルルのうちの近所もすごいことになってる

ハワイは異文化の坩堝でそれ以上の問題があるしね
異文化では
ヨソの家の冷蔵庫から勝手に食べて良いわけだし

セキュリティつきのタワマンのセキュリティのお兄ちゃんが
外国人の持ってる留守宅に入り込んで生活してたりするしね

セキュリティのお兄ちゃんが、というところにワタシはビックリした。

異文化って
知らない世界のハナシに目を丸くするばっかり。

本土は本土で驚くことがあるし
ハワイはハワイで驚く世界

その移民導入を日本がやろうとしていると知って
「異文化」
ってタイヘンだよ、としか書けない。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月08日 18時32分24秒 ) パスワード

なつの結婚相手予想

本命はこの2人のどちらか

坂場 一久(中川大志)    コッチかな?NHK好みだし
佐々岡 信哉(工藤阿須加)  わたしは工藤阿須加が原則では好き

対抗

神地 航也(染谷将太)
山田 陽平(犬飼貴丈)  この人もきれいな顔をしているよね
             吉沢亮にそっくりな顔してる
             変な帽子を被ってハンサム度をわざと下げてる感じ

山田 天陽(吉沢亮)     本日の放送では  泣いてたよね
               あのベニヤ板の女性はサキさんの目に似てたよね?
              どういう意味か分からなかった

なつに「待たないよ」と言ったり「好きだよ」と言ったり
              どっちなのよぉ〜

たぶん「なつぞら」ファンは吉沢亮推しだと思う

圏外

小畑 雪次郎(山田裕貴)   ユミ子の方が可愛いって言ってたよね
              でも東京に残りたいようなことも言ってた
              こういうタイプはなつは嫌いだと思う

柴田 照男(清原翔)     サキさんと結婚するみたいね
               良かった

わたしもいい歳してミーハーになったね。
朝ドラ見て真剣に内容を考えるなんて初めてです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月10日 13時55分53秒 ) パスワード

「さき」さんじゃなかったね「さら」さんだったね。

今日の「なつぞら」はケッタイな感じだった。

「なつ」のお兄ちゃんが2人。
お互いに「おにいさん」と呼び合ってて。

照男兄さんが結婚して幸せそうで良かった。
なんかムッツリ助平みたいで好きじゃなかった。
でも今は明るい照男兄ちゃんになってて好きです。

今日は陽平さんが見られなかった残念。
陽平さん役の犬飼さんって天陽さんにすっごく似てる=ハンサム=と思う。

それで捜したけど見つからなかったような?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月10日 14時00分53秒 ) パスワード

今日は録画してあったMステを見たけど
綾野剛・山田孝之・内田朝陽?がバンドを組むというので
ビックリした。

3人ともステキだった
特に綾野剛。この人は神がかってる。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月11日 13時16分16秒 ) パスワード

今朝のニュースにはビックリ。

1.香港の「犯罪者を中共に送致する件に抗議」運動への弾圧
2.カザフスタンの「元大統領の返り咲き反対」運動への弾圧

もう泣いてしまった。

香港の自由が泣いている
カザフスタンもおかしい

香港は103万人が繰り出して反対を叫んだとか。
埋め尽くしてた。

中共からの言論統制とか締め付けは知ってたけど
でも、自由は自分達の手で取り返さんなきゃ、と思いつつ

わたしにそう言う資格が200%無い。
ひょっとすると300%か。

自由の世界しか知らないから

大学に入った時に   公安が入ってる  というのは耳にしたけど
この時に  大学って治外法権じゃなかったっけ?とか   不入じゃなかったっけ?とか   思ったレベルで
BUNDの皆さんとか中・革のおにーさん達から「生ける屍ちゃん」なんて言われた。

なので何もコメントする資格無し。       
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月11日 13時19分38秒 ) パスワード

今日パスポートが届いた。

5月23日に申請して
6月6日開始の10年間のパスポート
本日6月10日に届いた。

10年有効だけど顔写真がヒドイこと∞。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月13日 04時45分12秒 ) パスワード

日曜から始まった香港の人権問題。

今朝香港爺さんが真剣な暗い表情で「香港で何が起きているか知ってるか?」と聞くけど

こういう政治問題って
   爺さんがどう思っているか分からないし
   爺さんは習が好きだし(  つまり  トランプ嫌い)

迂闊に返事出来ないよね?
   最近軽率でなくなった自分を褒めたい

で、タヌキのわたしは「何が起きてるの?」と訊いたわけです。
   タヌキは顔だけにしたいのに  泣

現在  香港・カザフスタン・ロシア  でオカシイよね。

ロシアのことはワタシ自身  フレイムアップ  捏造  だと思ってるし。

いいよね
日本
各種自由があって

ただただ泣ける。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月13日 04時48分52秒 ) パスワード

トランプのロシア疑惑もあれは民主党側の希望だったという話。

ま、そんなもんだよね
必ず   政治って   弾圧したい  ってのが湧くんだろうな。
政治だもんね

[24]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月14日 04時10分35秒 ) パスワード

今朝の香港爺さん、わたしがジムに到着すると部屋に戻ってケータイを持って来て
デモの画像を見せてくれました。

キャプションには「負傷」とかの読める漢字があった。

わたしは「引き渡し」の許せる範囲は殺人とか詐欺とかの犯罪。
でも思想に関しては「引き渡し」は反対だけど

中共にしてみれば「政治犯」が欲しいんだろうな
     と思っている。

これがきっかけで政権が引っ繰り返る可能性がある?
中国の歴史って新しい国が始まってきたから、こういうのがきっかけになるのかな、と。
まだ70年ぐらいだから早過ぎるのかなとも思ったりする。

犯罪者の引き渡しは妥当だけど政治犯の引き渡しには反対、というのはダブルスタンダード?

業務上知り得た経験からすると
中共で殺人したヒトが香港に逃げて来たら
これは香港でも殺人をしたことになる。
で、いずれ国外退去になって「引き渡し」ということになる。

だから今回の件、政治犯が香港に逃げて来たら、香港で「政治犯」ということで供述をとって、起訴不起訴を決めて、起訴なら裁判になって、
ということで・・・・

でも相手が中共だから  ハナシがそういうことじゃない。
それは明白。
だから香港市民の8分の1の人々が抗議を示している。

正しい裁判が行われないのが分かっているから香港人は中共に恐怖を持っている。

爺さんの一族の人が香港で公民権活動をしているのも知っている。

南京出身のムカシの同僚が「文化大革命?アレ、面白かったよ」と言ってた。

わたしは香港のデモ隊に勇気ある人々と思うし行動に移すところがワタシとは違うと思う。

自分のことを「絵に描いた餅を美味しそう」「画像の人々の行動に賛美」とだけ思うヘタレと恥じる。

ワタシの前の世代の人々は何と言ってるのだろう?BUNDとか中とか革とかの人達。
ワタシはテレビで安田講堂が落城するのを見てた世代。南京出身の元同僚が「文化大革命?あれ、面白かったよ」と言ってたのと「根っ子」は同じか。

ワタシの前の世代の人達が今の香港情勢をどう言うのか非常に興味がある。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月14日 14時42分28秒 ) パスワード

ロシアの捕まってたジャーナリストは証拠不十分で釈放されてホッとした。
本当に良かった。

だけど抗議に来た1200人のうち400人が捕まったとか。
やっぱり暗黒の国だなと思う。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月14日 14時49分48秒 ) パスワード

香港の当局の姿勢に欧米各国が非難している。

「非難」だけじゃダメだけど
中国のお金が欲しい国はたくさんあるから
腰くだけに?

ま、ボリビアのように中国をさんざん利用しておいて「お金無いから払えないもんね〜」と踏み倒すという手もある
というのを最近世界各国は学習したから
どうするのかな?

ギリシャは港を中国にとられたって話だけど
ヨーロッパに近いからね。

そこにいくとボリビアは山の中だし
回りにたいした国は無いし
中国もボリビアの空港や高速道路を封鎖しても
たいしてトクにはならないかもね。

この香港市民vs当局の戦い
どうなるのかな?
市民の皆さんには勝って欲しい。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月15日 07時26分38秒 ) パスワード

来週月曜に医者の予約があるので確認をネットでしてたら
それは大丈夫。

ところが7月の医者の予約が消えてるのです。
なんで?

証拠を持って月曜の予約の後にオフィスに行くことにする。

ここの事務員は
       オットの予約を 
       「XX先生には同姓同名の患者が34人(?)いて
        どの人か34人の中に見つからなかった」
       と言ったヤツです。疲

1人の医者に同姓同名の患者が34人いるって
       空想さえできない!

それでオットの医者に言ってやったら
       「事務の子は管轄が違うから自分から叱責するとかは出来ない」
       と言われた。

7月のわたしの予約の医者は別人だけど
       いつもワタシは8時の予約にしてるんだけど
       この事務の女の子からある時電話がかかって来て
       「9時にしてくれ」と言うのでオーケーした。

そしたら暫くして(10分後だったかな?)また電話があって
       「先生の都合で8時にしてくれ」
       と言って来たからオーケーした。

もともとワタシの予約は8時だよ
            とは人間が出来て来たワタシは言わなかった。

言ってたら余計にややこしくなったと思う。

客が気を付けておかないといけない商売って?

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月16日 14時55分46秒 ) パスワード

「集団左遷!!」の新しい章で出て来たと登場人物。

隅田常務が別所哲也?!
もう椅子から転げ落ちそうになってビックリ。

だけど  わたしが思ってた別所哲也って  榊原利彦だったらしい。
それでまたまた椅子から転げ落ちそうにビックリした。

わたし、オトコ見る目、無い。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月16日 15時18分51秒 ) パスワード

「集団左遷!!」の中で一番好きな顔が橋本淳。
上品な紳士の顔だと思う。
橋本淳が映ると ♡ の溜息が出る。

このドラマでスゴイ俳優だと思うのが

三上博史。   バブル崩壊寸前の「それでも家を買いました」で初めて知って「清盛」の 鳥羽上皇役で感動した。

市村正親。   藤田秀樹頭取役。もうスゴイ存在感。

2人とも  目  だけで演技が出来る。

俳優として好きなのは  香川照之。
すごい俳優だと思う。この人の作品は全て見たいと思う。
いい人も悪役も出来るから好き。

橋本淳なんて顔が美し過ぎるあら悪役はムリだよね。
でも詐欺師は出来るよね。
まさかこの上品な紳士がワルなんて信じられないもの。

若手で好きなのは  井之脇海。
なんか気になる。

ウイキで調べたら  結構 いろいろ出てる
でも気が付かなかった。

「清盛」では「維盛」役だったんだって。
ウッソォ〜
維盛さまって  源平時代一の上品で美しい公達なのに  その役やってた?
今で言う  超イケメン!  美し過ぎる貴公子なのに!  国宝級なのに!
え〜????ホント????
「義母と娘のブルース」に出てたのは覚えてる。
すっごく  賢そうな誠実な若者  って感じだった。

ワタシは好きなオトコの顔しか記憶出来ない特技があるからなぁ。
でも井之脇海は絶対に忘れない。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月18日 08時43分19秒 ) パスワード

今日は9か月振りの健康診断の日。

2本注射を受けました。

1本は右腕で(多分破傷風の予防接種)打った時は全く痛くなかったのに数時間後に痛いのなんの。

5時間後の今は痛くない。

2本目は左腕でたぶん3種混合ワクチン:おたふく風邪とハシカと水疱瘡

打った時は痛かったよぉ〜
    だけど右腕が痛かった時には全く痛みは無かった。今も無い。

NYでハシカが大流行中だからね。
なんせ24歳の時にハシカで2週間入院してるから
わたしは抵抗力が無いみたいなんで。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月18日 08時50分48秒 ) パスワード

今日の健診で腕に貼るパッチ式の血糖値チェックを処方して欲しかったんだけど
インド人の主治医に  ダメ!ダメ!ダメ!  アンタは資格無し!  と言われ

そこをなんとか!

と懇願するも  ダメ!ダメ!ダメ!  アンタは資格無し!  と遮られるので

インド式に粘ってみた:
「じゃ、必要って証拠を出せばいいのか」

結局は  ダメ!ダメ!ダメ!  そんな小手先の証拠なんてさ。継続させなきゃダメ!  で押し切られた。

あのねぇ、わたしは空腹時血糖値はコントロールできるよ、だけど食後血糖値がものすごく高いから困ってるの

と言ってやっても   ダメ!ダメ!ダメ!   で逃げられた。

だから棄てセリフ吐いてやった「わたし達、80歳になったら漏れなくヤバいアジア系だよ」

あの機械、いいんだよね、針を刺さなくていいヤツだから。
残念っ

[32]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月18日 08時57分20秒 ) パスワード

ま、直近で困ってることは

老化が激しいこと:

ヨガのポーズで両脚を股割りにして上体を床につけるヤツ。
     足が亜骨折みたいで1週間痛くて今はこのポーズはしなくなっていること

記憶が飛ぶこと。
     今朝レモネードを作って飲むときに  ん?  と思って
     ああ、飲まなきゃ
     と思って飲んだけど、飲んでから気が付いた!ストローを使って無かった!

日付が混乱すること。
     カレンダーを見てても迷子になること。結局PCのカレンダーに頼ること

老化というか  社会と繋がって無いから?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月19日 02時10分28秒 ) パスワード

今朝ジムで眺めてたニュースですが
ロサンゼルスのダウンタウンのホームレス人口が6万人だそうです。

むかしバブルでヤオハンがロスに開店した時
近くのアラメダ通りはホームレス通りで
ざっと数十人が住んでるって感じで

そこは一通だったと記憶しているのは
オットがうっかり進入してしまい
ホームレスのオジサン達が親切に案内してくれて
無事に脱出出来たからです。

ワラワラとホームレスの人達が出て来た時は一瞬ゾッとしましたが
それは案内のためで
ホームレスの人って親切だな
と思った記憶です。

その後ヤオハンはバブルのバーストで何か変なお店になりました。
日系ショップだったのに繁体文字の漢字やハングル文字の広告が多くなって
お店も暗い感じになって
3階のボーリング場は閉鎖になったのかな?

なんかワケ分からなくなって
ロスのヤオハンには行かなくなって
その代わりにサンタモニカのヤオハンに行くようになって

名前も  ミツワ  に替わったし
     旭屋本屋さんも消えたし

世の中はすっかりバブルが終わって日本は暗黒の30年に突入して行ったのでした。

昨日見たスイスの経済ニュースでは
世界経済の動向で今後の将来性の
1位がシンガポール       さすが  1990年代初めには水平思考の訓練をやってたもんね
2位が香港
3位がアメリカ

30位に日本がやっと出てた。
韓国より期待できない順位だった。

ロスのダウンタウンの思い出って日本のバブル〜不況を連想する。
そう言えば  ロスのアドベンチャーホテルって日本資本になったんだっけ?
ロスのダウンタウンが日本円に買い捲られてたのを思い出す。
遠い目
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月20日 12時49分15秒 ) パスワード

本日放送の「なつぞら」に中川大志が出ました。

友人とわたしは「なつ」が誰と結婚するか予想を立てて競争しているんです。

わたしは  本命が工藤阿須加  対抗が中川大志  穴が犬飼貴丈
自分のオトコの好みの順・・・

友人は  吉沢亮一本。彼女のオトコの好み。笑
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月20日 12時50分51秒 ) パスワード

本日州税の還付金が入金されているのを確認。

いつもは2月の終わりに還付されてるのに今年はやっと。
税理士事務所のドジで。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月20日 13時59分42秒 ) パスワード

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5670313&media_id=173&from=shared_ranking

すっごく興味深いサイト。
でも数日で消えるから、コピペ:

全共闘世代は「逃げ切り世代」なのか? 年収1000万円以上もズラリ… 重信房子氏ら元学生運動家にアンケート
2019年06月19日 17:00 AERA dot.

1990年代の初めに仕事場で「重信房子?うん、知ってるよ」と言って大変なことになったっけ。

今から半世紀前、日本には「革命」や「社会変革」を目指す学生があふれていた。ベトナム反戦運動などをきっかけに1968年から69年にかけて、大学で授業のストライキや構内のバリケード封鎖が相次いだ。東大安田講堂も学生に占拠され、69年1月には警視庁の機動隊が突入し、封鎖を解除した。いわゆる「東大安田講堂事件」である。その後、69年9月に全国78大学が参加して「全国全共闘」が結成される。いつしか、その若者たちは「全共闘世代」と呼ばれるようになった。

来るべき社会の理想像を熱く語りあった若者たち。一方で、卒業後は長い髪を切って就職し、「モーレツ社員」と呼ばれながら高度経済成長期とバブル時代を走り抜けた。そのことから、全共闘世代は日本が最も豊かな時代を生き、老後を満喫する「逃げ切り世代」と呼ばれることもある。最近では、学生時代に鍛えた論破術で人を言い負かすことは得意でも、組織ではお荷物扱いされて「老害」と批判されることも多い。

しかし、ある世代をひとくくりにして、単純な印象から評価をすることはおかしなことだ。どの世代でも、性格の悪い人もいれば、尊敬されている人もいる。全共闘世代には、闘争に敗れた後に故郷に戻り、次なる夢として医療や農業などの分野で地域を支えることに人生を捧げた人も多い。もちろん、70年代に入って学生運動が下火になっても活動を続け、現在は獄中で過ごしている人もいる。

そこで、戦後の一時代をつくった全共闘世代の実像に迫るため、プロジェクトが立ち上がった。呼びかけ人となったのは、全共闘運動に関わった有志で、かつての仲間たちに75問にのぼるアンケートを依頼した。設問もユニークで「全共闘あるいは何らかの政治社会運動はあなたの人生観を変えましたか」といったものから、現在の年収や資産、天皇制や現在の政治に対する態度、そして辞世のことばもたずねている。

プロジェクトは「全共闘運動50周年『続全共闘白書』編纂実行委員会」と名づけられた。「続」とついているのは、25年前に同様の企画を実施し『全共闘白書』(新潮社)として出版されたことがあるためだ。同プロジェクトの事務局を務める前田和男さんは、こう話す。

「全共闘世代の大半はすでにリタイアしています。過去の経験を『若い時代の美しい話』にするのではなく、失敗や全共闘世代の矛盾の記録も後世に残し、一つの時代を生きた者たちからの教訓としてほしい。いわば、私たちの“遺書”を残すということです」

回答は現在も受付中で、続々と興味深いものが集まっている。元日本赤軍の重信房子氏やよど号ハイジャック事件で国際手配され、現在も北朝鮮で暮らす小西隆裕氏からも回答が寄せられた。

いったい、全共闘世代とはどんな人たちなのか。6月3日時点の中間集計から、その“実像”を紹介しよう。なお、回答者の全体像として、設問の「全共闘運動あるいは何らかの政治社会運動にどのような形で参加しましたか」では、「活動家として参加」と回答した人が6割を占めている。この人たちは学生運動に確信派として参加したという前提で、回答をご覧いただきたい。

まずは年収から。日本で65歳以上の高齢者世帯の平均所得は308万円(平成30年版高齢社会白書)、全世帯の平均所得は545万円となっている。69年の安田講堂事件の時の学生運動家たちを全共闘世代の中心と考えると、回答者のほとんどが70歳前後の高齢者だ。回答を見てみると、やはり年金暮らしの人が多く、全体の約4割が年収250万円以下。100万円以下と答えた人も複数いた。

ちなみに、麻生太郎財務相が受け取りを拒否したことで問題となっている「老後が30年続けば、約2000万円が不足する」との金融庁報告書は、高齢者夫婦で年金を含む年収が約250万円の世帯が想定されている。全共闘世代はまだ「高齢者」の仲間入りをしたばかり。年収250万円以下の人たちは、長生きをするなら、あと2000万円以上を何らかの手段で稼がなければならない。もちろん、現在の年収が低い人はさらにその額が大きくなる。

251万〜400万円の層も全体の約3割を占める。この層には非常勤職員などで年金以外の収入を得ている人も多い。ただ、年齢を重ねると働く場所は少なくなっていくことが予想されるので、数年後に250万円以下に下がってしまう人もいるだろう。年金財政の危機は、全共闘世代を直撃している。

一方で、700万円以上の回答者は約1割を占め、最高額は3000万円。1000万円以上も複数いた。「平成28年度東京都福祉保健基礎調査」によると、東京都の高齢者のみの世帯で年収700万円以上は8.3%なので、平均と大きな差はないともいえる。サンプル数が少なく、年収はプライバシーに関することなので回答拒否も多いことから統計資料としては参考程度にとどまるが、アンケート結果から見えてくるのは、全共闘世代の元活動家の間でも「格差」が存在するということだ。

家庭の構成については、約9割が一度は結婚を経験しているか、同居するパートナーがいると回答している。国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、全共闘世代が該当する2000年時の50歳時未婚率は男性13%、女性6%なので、おおむね同世代の平均に近い。

続いて、政治的な思想の傾向はどうか。支持政党については52%が立憲民主を支持し、続いて自民が8.8%、共産が6.8%。報道機関の世論調査では、自民党の支持率はおおむね30〜40%で推移している。近年の傾向として、60歳代は他の世代と比べて自民の支持率が低い傾向があるが、全共闘世代ではやはり野党支持者が圧倒的に多い。

意外な結果を見せたのは、天皇制についてだ。革命や社会変革を志した若者時代、天皇制に反感を持っていた人が多かったことは想像に難くない。ところが、平成時代の天皇(現在の上皇)については66%が「評価する」と回答した。

上皇ご夫妻は、学生運動が下火になった頃の75年に沖縄を初訪問した。その時にはひめゆりの塔で献花をした直後、新左翼系の過激派から火炎ビンを投げられた。しかし、その日のうちに「払われた多くの尊い犠牲は一時の行為や言葉によってあがなえるものではなく、一人一人、この地に心を寄せ続けていくことをおいて考えられません」との談話を発表し、犯人を批判することはなかった。その言葉通り、上皇さまは皇太子時代に5回、平成の30年間で6回の計11回、沖縄への訪問を続けた。国民の統合の象徴として平和を祈る活動を続けた平成時代を通じて、元活動家の中でも天皇制への思いに変化が生まれたのかもしれない。

学生運動についての評価はどうか。「運動に参加したことをどう思っていますか」の質問では、85%が「誇りに思う」と回答。68%が学生運動は「現在の人生の役に立っている」と評価した。一方で、当時、本当に革命が起こると信じていたのは約4割。運動をやめた理由には、仲間内で殺し合う「内ゲバ」や「就職」を挙げた人が多かった。

全共闘世代は、学生時代に国家と闘った経験を持つと同時に、どこかに敗北感を抱きながら人生を過ごした人たちでもある。「伝え遺したいこと」の質問では、以下のような回答があった。

「就職後は基本、イエスマンでした。怒りは当時(学生運動時代)に置いてきたので、感情的にもならず、会社の部下や同僚から慌てたり怒った姿を見たことがないと言われた理由がそこにありました」

「都合37年間『ヒラ』で定年を迎えました。内ゲバで重度の障がい者となった元活動家と会ったことがありました。『贖罪』の気持ちから、一生『ヒラ』でいようと決意しました。(中略)かつての活動家の訃報を聞くたびに『贖罪』の気持ちが高まり、何か『宗教』への帰依を思う年齢となりました。<ただ犀(サイ)の角のごとく独り歩め 釈迦>」

「私の場合、幸運なことに大学中退やいくつかの逮捕歴にもかかわらず、それなりの収入を得る仕事に就くことができたが、仲間の幾人かは相当苦労する生活環境にあったと聞く。そのような環境を負わせた責任を感じていた時期もありました」

最後に、学生運動が下火になった後も活動を続けた人たちの言葉を紹介しよう。現在も服役中の日本赤軍の最高指導者・重信房子氏は、「運動に参加したことが現在の人生の役に立っていますか」との問いに「世界各地の人と出会い、充実した生をいきてきた」、現在の課題については「出所し、社会参加すること」と答えている。

同じく日本赤軍の元メンバーで服役中の和光晴生氏は、伝え遺したいことに、こう書いている。

「(全共闘運動は)学生運動である以上、期間限定付きのものでしかなかったわけです。卒業するやいなや、勤め人化したこととか否定的に見られる面はありますが、各人が社会生活の中でかつての想いを活かしていた例は多いはずです。連合赤軍の自壊、小グループによる爆弾闘争、党派間の内ゲバ、アラブでの『人質作戦』展開などが、大きな後退をもたらしてしまいましたが──」

70年3月に過激派学生ら9人が民間航空機をハイジャックして北朝鮮に亡命した「よど号事件」のメンバーの一人である小西隆裕氏は、現在も住む北朝鮮から回答を寄せた。

「全共闘の闘いは、何よりも、民意にこたえれば、運動は大きく発展し、民意から離れ自分の主観的願望に陥れば、運動はたちまち終息してしまうことを教えてくれたのではないかと思います。(中略)今こそ、民意に学び、民意にこたえ、民意を最後まで実現する真に『新しい政治』が切実に求められているのではないでしょうか」

すごい
                          つまり敗北を認めてるんだ

アンケート調査は6月30日まで実施している。前出のプロジェクト事務局の前田さんは「幅広い声を集めるため、いろんな人に回答してほしい」と話す。今後は、アンケート結果をもとにシンポジウムを開き、集計結果は書籍化される予定だ。(AERA dot.編集部・西岡千史)

■問い合わせ先
全共闘運動50周年『続全共闘白書』編纂実行委員会事務局
03−5689−8182(担当者・前田)

AERA dot.
革命家の思いは消えた 皇太子に火炎瓶投げた男のその後の人生〈週刊朝日〉
中核派・全学連のトップに現役東大2年生が就任 新委員長の高原恭平氏インタビュー〈dot.〉
「美智子さまが安倍首相を痛烈批判」 誕生日文書裏読みの真相〈週刊朝日〉
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月21日 10時35分05秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=VY6Zzn8wvCg
彼女の死因は梅毒のはずだった。しかし棺を開けた瞬間…

ラジウムって半減期が1600年?
ビックリ
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月23日 03時25分12秒 ) パスワード

今朝見たニュースをグダグダ書いてたら  変な作業が入って  消えてしまった。

今朝のジムで音声無しで見たニュースの件です。

トランプ大統領が  M S - 1 3  壊滅行動に出るらしい。
米中アヘン戦争の次は  M S - 1 3  ですか?  と   この大統領  すごい!  やる気満々じゃん!

昔、コロンビアの組織をアメリカ軍の空爆で叩いて壊滅させた後
なんのことはない
コロンビアの後をメキシコが継いだだけ。

メキシコから若者がお揃いの白い四角いバックパックをしょって垂直の壁をスルスルとマシラの如くよじ登って侵入。

フツーのアメリカの子供のバックパックはジャンズポートあたりのブランドで色は黒っぽいので形は洋梨型としたもの

オバマが  麻薬との戦い  でやったのは  アレは  某日本の製薬会社を潰すためだけだった?

その後、今は、中国からフェンタニールが大量に密輸され
     毎日100人とは言わないけどオーバードースで死んでいる。

交通事故死よりも多い死者数ってこと
         日本の年間交通事故死者数って数千だそうだからアメリカの10分の1?

それで米中アヘン戦争の成果がかなり見えて来た今は  M S - 1 3 潰しにも取り掛かったらしい。

M S - 1 3 については検索できます。

ワタシは今朝の今朝まで  M S - 1 3 って   マ リ フ ァ ナ の  ことだと思ってた

そしたら  闇組織  のことだったんだねぇ。知らなかった。

アメリカには1970年代の初め辺りからウロウロし出して
1980年代前半に  M S - 1 3 って   マ リ フ ァ ナ  の暗号じゃないかと教えてくれた人がいて

この人も当たらず遠からずの情報しか持ってなかったというのを今朝知ったわけ

何十年ぶりの校正だ

あ、そういう意味だったの
とビックリ。

ハワイなんて観光地だから  ワイキキの何とか通りがソコだよ  という噂は聞いてた
それは観光客相手。

地元民用はそこら中にあるというのを  日系人から聞いて

わたしが早朝買い物に行く途中で見掛けるアレやコレやはそういうモノだったのかと分かっちゃった。

さすが民主党の強い州だ。

数年前の早朝はパトカーが10台ほど捕り物に来てる現場に遭遇した。
犯人の男の子はとてもそんなタイプには見えなかったのが意外だった。

数日前に見た  IN HAND のドラマの中で 治療薬に使われてたのって  ソッチの薬?  名前からすると。笑

たぶんフィクション

この IN HAND ってドラマ
すっごい新しい素材を扱ってるよね
いつもビックリする

このドラマもスゴイけどトランプもスゴイ。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月23日 03時28分39秒 ) パスワード

マラ・サルバトルチャ (Mara Salvatrucha) のこと。
これで日本語で読めます。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月23日 03時59分07秒 ) パスワード

日本のマトリと捜査5課はホントいい仕事をしてると思う。

わたしも一応仕事上で末端に繋がってた
    とはいえ  犯罪者は常に我々の3歩前を行っている  ← 教官のお言葉

で、見てたチャンネルがFOXで
そこへジムのお仲間が入って来て

「そのニュースはイランの事か?イランについてどう思うか?」
と訊くのですよ。

ハワイって民主党支持者が殆どだからFOXを見てたなんて軽蔑されるのかな?とビクビク。

わたしはリバタリアンだよ

すっごい訛ってる人で言ってることは50%にも満たなかった。

東欧出身の人みたいだった
それでスゴイ民主党批判を繰り広げ

(もうスグ  民主党支持者のジム仲間が来るから  ここで  戦争勃発?)

とビクビクしてた。

たぶん、この人はバーチ・ソサエティのメンバーじゃないかな?

義兄がバーチ・ソサエティのメンバー。

だから言い分は分かる。

この人物に職業は何?と訊いたら
ビジネス・オーナーだった。
それも超高額品を扱ってる人。

もうちょっと発音がマシだったらお友達になりたいのに。
英語、もっと勉強しろやい。

って、向こうも私にそう思ってたり?
     笑
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月24日 13時06分56秒 ) パスワード

https://jisin.jp/international/international-news/1742515/

この話かどうかは分からないけど
こういう事件が頻発しているニュースは今月になって2回見ました。

まさか自分の泊まってるホテルでこういう事件に遭うなんてね。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月26日 02時22分10秒 ) パスワード

今週一杯雨の予報です。
昨夜から雨で、さっきまで雷雨が凄かったです。

南西から湿った空気が来ています。

あいかわらず洪水注意が出てて
ま、島だから、外周にあたるところは6時まで洪水警報が出てて
高いところに避難しろ、と。

するわけない

少し前まですごい雷が鳴ってました。
今は小雨というか晴れにはならないけどいつ降ってもおかしくない空模様。

おかげで室内温度がすっごく低い。
25度あたり。
ちょうどクーラーは要らないけど半袖では肌寒いあたり。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月27日 12時21分48秒 ) パスワード

今週一杯は雨です。
昨夜の雷雨はすごかったです。

今朝のニュースでビックリ。

10歳の男の子が  hitされて大怪我。
それも夜の10時近くに。

空港でも男性2人が hitされて大怪我。

hitされて怪我なんて  自動車事故だと思うじゃないですか。
雷に  hitされたんですって。
ビックリ

今週は雷がよく鳴るなぁ、と窓の近くにいたのは大間違いだったんでしょうね。
オソロシイ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月27日 12時26分23秒 ) パスワード

来年の大統領選挙に民主党から24人立候補しているということで

おじいちゃんの  バーニー・サンダースが今回は学生ローンをチャラにしてやる  と言い出しています。
前回は  州立大学の授業料を無料にすると言ってました。

授業料無料は大賛成です。
     だけど財源は?

で、学生ローンをチャラにするのは不公平だし
チャラに出来るとなったら大学はパーティー大学に転落しちゃうよ。

こういう人気取りの行き過ぎた公約は賛成できない。

あ、そうすると
将来学生ローン詐欺の電話がかかって来なくなるわけか。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月28日 02時06分26秒 ) パスワード

スペイン、GJ!

明日から(ご当地では今日からか)開催のG20で訪問予定のブラジル大統領に同行の軍人が
トラジット先のスペインの空港でコカイン密輸(それも37s)で捕まった?

今朝ジムのテレビで、うちの大統領が雨の中、傘をさしてエアフォースワンから降りて来る画像を見ました。

大阪は大変だね。
リムパックでさえ大変だったもの。
「あのヘリにオバマが乗ってるの?ヒッカムに行くの?」と訊いて、物凄く叱られた。
あはは

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d1427aae4b09ad014fa6879?utm_hp_ref=jp-homepage

G20大阪サミットへ向かう途中に逮捕...? ブラジル大統領に同行中の軍人がコカイン39キロ所持

ボルソナロ大統領は「我が国に対する耐え難い侮辱行為だ」

by ・田理央(Rio Hamada)

明日から大阪で開催されるG20サミットに出席するブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領に同行していた軍人が6月25日、39キロ分のコカインを所持したとして逮捕された。 海外メディアが報じた。

CNNによると、逮捕されたのは空軍所属の38歳の軍曹。大統領機に随行する飛行機で、サミットのため大阪に向かう途中、スペインのセビリア空港に立ち寄った際に逮捕されたという。

テレグラフ紙によると、コカインは袋に小分けされ、スーツケースに入っていたという。空港の保安検査で発見された。

ボルソナロ大統領もTwitterで、「昨日にスペインで起きたことは許容できないことだ。我が国に対する耐え難い侮辱行為だ」と非難。

発見された薬物を所持していた男に対する早急な調査と厳罰を命じたことを報告した。

Jair M. Bolsonaro @jairbolsonaro

Apesar de não ter relação com minha equipe, o episódio de ontem, ocorrido na Espanha, é inaceitável. Exigi investigação imediata e punição severa ao responsável pelo material entorpecente encontrado no avião da FAB. Não toleraremos tamanho desrespeito ao nosso país!

ハミルトン・モウラン副大統領は、この男が運び屋だったと報道陣に説明。

「彼が持っていたコカインは、その辺で買ったものではなく、彼自身が持ち込んだものだとすると、運び屋として働いていたことになる。そう表現しよう」

サンパウロ新聞によると、ボルソナロ大統領は「男は、公式代表団のメンバーではなかった。彼はスペインに留まる乗員だった」と発言しており、日本に向かう添乗員ではなかったという。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月28日 02時14分46秒 ) パスワード

テレビのニュースで昨日の雷の様子が放送されました。

で、一昨日の夜い雷に打たれた少年がテレビに出てました。
アタマの右から腕先にかけて赤くなってました。

火傷としては  たいしたことないかな?
1度
あたり?

朱色になってただけ。

ま、ラッキーでした。

で、テレビで
窓の近くには寄るな
と言ってました。

走行中は車の中にいろ、
金属性の物の下にいろ、って。

高い木とかコンクリは避けろ
って。
コンクリも?

などなど。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月28日 03時23分40秒 ) パスワード

昨夜「わたし定時で帰ります」の最終回を見ました。

ま、想定内の流れでした   特に  結衣と晃太郎(向井理)がヨリを戻した件。

意外だったのは  諏訪巧(中丸雄一_が演じた恋人役の男の子のセリフ。

恋人(東山結衣 - 吉高由里子)の働き方に合わせるために   自分は我慢してた
の箇所。

ああ、やっぱり、
     でした。

日本のオトコには、まだ、そうだろうな、と。

アメリカなんて子供を持ったら
        子供のお稽古事の1つ1つに親が同行しないといけないから
        夫婦で協力しないと何にも進まない

一人っ子なら可能だろうけど  複数持ったら  地獄  だよ。
        特に男の子と女の子の性別が違ったりしたら  学校もお稽古先も異なるから。

もう1つ
消化できなかったのは
晃太郎の弟の愁(桜田 通)のこと。

もっとプラス方向に動きがあるんじゃないの?と思った。
死にたい願望が結衣のお蔭で収められた、
だけ?

下請先が倒産して大騒ぎの時に愁が助けに来るのかと思ってた。
ヒッキーから立ち直るのかなと期待した。

晃太郎と愁の最後のやり取りで  オトコの兄弟って  あんなもん?  と意外だった。

ということで、結論は  ワタシってオトコがまだまだ分かってなかったよ〜  だっ。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月29日 01時20分14秒 ) パスワード

今朝ジムで87歳の香港爺さんがいつもより速いスピードで小走りになってウォーキングマシンを使ってました。

はっやぁ〜

とその音を聞いてたのですが

その内に暑くなったらしくて上着を脱ぎ出して
これはヤバッと思って近寄ったら
案の定、爺さんがバランスを崩して・・・
ま、ワタシが近くにいたからマシンを止めました。

いつもは時速2.2マイル  時速3.5qあたりでゆっくり歩いてたのに
今日は時速5qでした。

それで上着を小走りしながら脱ごうってのだからムリよね。

わたしがいなかったらバランスを崩して倒れて
すぐ後ろの別のマシンに激突したと思う。

昨日爺さんは健診で
医者から体重が増えてると叱られたそうで

わたしも  ビールをやめろ  レストランに行くのをやめろ  って言ってやった。

87になっても豪勢な食事を続けているからね
そりゃあ摂取カロリー過多だよ。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月30日 03時12分34秒 ) パスワード

今日やっとオットの絵皿17枚を処分してやった。

これは宇宙大作戦の最初のシリーズの絵皿で
ウイリアム・シャトナーがキャプテン・カークのシリーズね

7枚は24金ので
     10枚はフツーの感じの絵皿
     勿論
     証明書付き

1枚ずつ薄紙(英語でティッシューというヤツ)に包んで
その上から新聞紙で包るんで割れないように保護して

最初は
     オットの知り合いの中村さんにあげるつもりだったけど
     今週まったくジムに来なかったから

ずっと玄関の廊下に
台車に載せて置いてて
出入りに邪魔だし

それで今朝ジムに来た渡辺さんに押し付けた。
あはは

渡辺さんは要らない!要らない!と抵抗したけど
泣き落としも加えて押し付けた。

で、話してたら渡辺さんは「自分が集めてて欲しいのはカメラ」と言うので
えぇ〜〜〜〜っ、そうだったの?!

夫のカメラのコレクションを弟が
          「今時カメラなんてケータイに付いてるから誰も欲しくないよ、フィルムだって手に入れるの、大変だし」
          と言うので、それもそうだよね、と

「ゴミ・シュートから1つずつ突き落としたったよ。
中には  ライカのすっごく古いのとかあったけど、    どーやって使うんだ? と思ったしね」

と言ったら渡辺さんが  「ライカ?ライカの古いのなんて レアだぜ!欲しかったぜ!   %*&#^((#@U  」と 悔しがってた。

ワタシにはゴミだし
弟にはもっとゴミだし。  
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月30日 03時24分35秒 ) パスワード

それから渡辺さんといろいろハナシが弾んで
うちの部屋とジムを何度も往復した。

ハナシは

わたしがストーリー・マスグレーブ博士とディズニーの副社長とソ連の宇宙飛行士の服と一緒に撮った写真

これについては大昔に彦熱で書いた

スター・ウオーズのR‐2D‐2  C‐3P‐O のサイン入り(笑)の義兄への誕生日カード(1978年8月9日)

メアリータイラームーアとかいう名の女優さんの映画で使ったティッカーマシン

ハナシで盛り上がった。

「夫の自慢は未知との遭遇に出演してることだよ〜」笑
と言ったり。

この映画では撮影スタッフも全員がスピルバーグと一緒に「群集」役で映ってる

最後の作品は「地球から月へ ? 月から地球へ? アポロ13号」だよ、とかね。

それでスッゴク話が弾んで  17枚の絵皿を喜んで?  持って行ってくれた。と、希望してる。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月30日 03時31分54秒 ) パスワード

どうしてこんなハナシに展開したかと言うと

夫のカメラの趣味が、かなりプロだね、という流れから

うちのオットは  UCLAで天文学を専攻してスターゲイザーというかスターチェイサーというか、で 星の写真を撮ってたんだよ  と言ったから。

それでプロ仕様のカメラを使ってたわけか
と納得してくれたのです。 

次にジムで会う時は  
1974年の4月号の「アストロノミー」に掲載されたコホーテク彗星の載った雑誌を持って行って  
「どうだ、羨ましいだろ?」とマウンティングしてやろう
と思ってる。笑
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月30日 03時38分48秒 ) パスワード

そうか
渡辺さんはカメラやレンズが趣味だったのか

だったらオットの天体望遠鏡  長さ150pほど  を大変な思いをして
ゴミ置き場まで捨てに行く必要無かったのにな
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2019年06月30日 06時21分51秒 ) パスワード

全く関係無いけど

近所に  横江さん  という全身脳味噌のような賢い女性がいるんですが
     双葉出身だというのは知ってる
本当に  お嬢様  という上品な方です。

たぶん  早稲田大学あたりの出身じゃないかな  と彼女の早稲田出身のご友人から   邪推している。

わたしのような理数系LDの人間には  複雑な数学センスのある、それを英語で説明できる、彼女には感心するばかりですが

わたしの上司のことも考えると   やっぱり家の良い人は頭脳も良いのかな?  と思ってしまう。

北条氏って賢い人が多いから。

で、尾張の横井さんですが調べて来ました:
やっぱり北条時行の関係者で正解でした。
やっぱり、そうなんだよ。
日本人は名字と出身地で氏素性が分かるんだよ。

やっぱり「でぇゃぁこん」で正解だった。笑

上司の奥様が上司の実家に初めて行った時に
         「○○子さん、でぇゃぁこんは食べるかね?」
         と上司の母上に訊かれて
         (でぇゃぁこん、って    何?)
         と思ったハナシ。

尾張の「平野」も時行の子孫で横井の一族。

一族男子はみんな「時」が通字として今に至るも使われている家で
尾張藩のご重臣だった家です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E6%99%82%E5%BB%B6

横井 時延(よこい ときのぶ ?〜天正7年5月25日(1579年6月18日))

戦国時代の武将。
尾張国海西郡赤目の人。通称は雅楽助。
子に時泰、時雄、時朝、時久などがいる。

天正2年(1574)年7月、伊勢長島攻めの、篠橋攻撃に参加した。

同7年、丹波国で戦死した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E6%99%82%E6%B3%B0
横井 時泰(よこい ときやす)

安土桃山時代から江戸時代にかけての武将。
尾張国海西郡(現愛西市)赤目城主。

横井氏は北条時行の次男・時満の子・北条時任が愛知郡横江村に逃れ
その孫・横井時永が赤目城を築城し横井氏を称したことに始まる。

生涯

天正2年(1574年)6月7日、岐阜城に忍んで侵入した敵を退けたことにより織田信長に褒められた。

本能寺の変後は織田信雄に仕えた。

小牧・長久手の戦いでは徳川家康に味方し、その後家康に仕えた。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いに東軍に組し福島正則の配下に属した。
福束城の丸毛兼利の家老・丸毛六兵衛に東軍につくように促したが拒否され、
8月17日に徳永寿昌・市橋長勝らと福束城を攻略した。

関ヶ原の本戦では長宗我部盛親隊を福島正則の別働隊として
子の時家、時安、徳永寿昌、市橋長勝と共に監視。

南宮山を退いた西軍の長束正家や安国寺恵瓊の兵を追撃した。

後に尾張徳川家に仕え、同じく旧領赤目5,800余石を拝領している。
戦功により弟の時朝(藤ヶ瀬横井家・1,200石)、時久(祖父江横井家・1,900石)も尾張家に仕えた。

家督は時泰の子・時家、時安と引き継がれ、幕末まで代々尾張徳川家に仕えた。遊猟を好んだ(赤城神社説明板)。

幕末の尾張藩にあった大弾圧の  青松葉事件で  重臣であった横井家からも斬首者が出た。

幕末の尾張藩主は徳川慶勝で  ← 美濃国の尾張藩飛び地高須藩から養子に来た。弟達は会津藩主や桑名藩主その他の藩主
      慶勝は自分は勤王だったけど藩士には隠してたから
      藩内が佐幕と勤王に分かれて争って
      この青松葉事件が起きた。

ワタシにはサッパリ分からない

我が一族からは新選組⇒伊東先生の御陵衛士になって殺されたのがいるから
                    当時の日本はワケ分からない時代だったんでしょうね

事件による処罰者

1月20日
[斬首]
御年寄列、二千五百石、内五百石足高  渡辺新左衛門在綱(49)   この人はあの家康側近の渡辺さんのご子孫ですよ!

大御番頭、千五百石、内四百石足高  榊原勘解由正帰(59)
大御番頭格、千石  石川内蔵允照英(42)

1月21日
[斬首]
御手筒頭格、御書物奉行、二百俵、内五十俵足高  冢田愨四郎有志(61)
錦織奉行格、表御番、二百五十俵、内百八十俵足高  安井長十郎秀親(52)
御使番格、表御番、百五十石  寺尾竹四郎基之(54)
寄合、二百石  馬場市右衛門信広(26)

1月23日
[斬首]
二百石、御手筒頭格武野新五郎父、隠居  武野新左衛門信邦(77)
二百五十石、御馬廻組光太郎父、隠居  成瀬加兵衛正順(62)  成瀬なんて尾張藩の家老の家で犬山城主の一族なのに

[家名断絶、御預け]
中奥御小姓格  竹居新吉郎
大御番組  武野新五郎
御馬廻組  成瀬光太郎

1月24日

[永蟄居]
鈴木嘉十郎父、隠居謹慎中  鈴木丹後守重到
成瀬比佐之丞父、隠居謹慎中  成瀬豊前守正植

[減知、隠居、永蟄居]
御年寄列  鈴木嘉十郎重熈

[減知]
成瀬比佐之丞正心

1月25日

[斬首]

千五百石、横井孫太郎父、隠居謹慎中、寄合  横井孫右衛門時足(44)   1500石の横井さん
八百石、沢井溢也父、隠居、寄合  沢井小左衛門貞増(44)
四千石、御老列横井伊折介総領、謹慎中  横井右近時保(51)       4000石の横井さん  4000石なのに!
御普請奉行格、二百俵、内百四十六俵足高  松原新七直富(41)
御先手物頭格表御番三百石、内五十石足高  林紋三郎信政(40)

[蟄居]

大寄合滝川亀松父、隠居  滝川伊勢守忠雄
平右衛門父、隠居  千村十郎左衛門仲冬

[隠居、減知、永蟄居]

三千石以上寄合  大道寺主水直良         大道寺あやこの親戚?

[隠居]
五十俵、寄合  若井鍬吉

[隠居、蟄居]
御用人御側掛、寄合  松井市兵衛

御使番  進八郎

寄合  天野儀兵衛

武野新左衛門二男、中奥御小姓格  名倉鉞之介

御書院番頭格  加藤五郎左衛門
寿操院様御用役  本間太左衛門
錦織奉行格  本杉録兵衛

隠居謹慎、減知]
横井孫右衛門嫡子、千石以上寄合  横井孫太郎時棟       この横井さんも1000石以上なのに
沢井小左衛門嫡子、寄合  沢井溢也
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月01日 05時12分58秒 ) パスワード

↑
サイト違いの話題を載せてしまった。
すまぬ

6月になるといつもエアコンが不調で
高いお金を出して修理してもらってきました。

去年の6月にも電話でお願いの依頼をしましたが   来なかった   その後 無事に使えた。

今年も6月になってエアコンが不調になった。
だけど去年のように来てくれなかったら?
と、グズグズしているうちに、もう7月が見えて来た。

対処法は
暑い日中はエアコンを切る(笑)
    アタマと膝にブルーアイスを載せる
夕方になれば気温がちょっと落ちてエアコンが使える

ということで 今年の6月は これで乗り切ってました。

うちのエアコンはセントラルで
さらに
マンション自体がセントラルで
屋上になにやらの機械があって
という式で
断水の時は100%誰もエアコンが使えない。

ホテルなんかがこういうシステムらしい。

こーゆーハナシはワタシには理解不可能

昨日も
午後から暑くてエアコンが利かないから
エアコンを切って
頭と膝にブルーアイスを載せて
耐えていた。

で、午後5時前?
放送があって「エアコンを点けていいぞ」だって。

はあ?
エアコンを消せなんて放送、無かったよ!

ということで「集団左遷!」が始まる5時15分あたりにエアコンを点けた。
この番組を見るためのテレビのある書斎は我が家で夕方一番暑い部屋だから。

一体うちのエアコンはどうなっているのだろう?
と思いつつ  既に  11年経った。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月01日 05時26分59秒 ) パスワード

先月ドンキで買った大量のニンジンを今朝2時間30分かけて洗って皮剥いて刻んだ。

9割は冷凍庫に。
1割は冷蔵庫に。

甘くて美味しいニンジンです。

3週目あたりには水分が抜けてフニャフニャになってた。

ムカシのワタシだったら捨ててたんだけど
いかにもな大量のニンジンだし対価を払ったんだし。

どうしてヤル気になったかと言うと
若手男子イケメン俳優が3分でチャーハンを作る番組を見て
その手際の良さに対抗心が燃えた。

すごいね〜
男の子が!
葱の小口切りだよ?

1本を4等分に切れ目を入れて小口切りして
で、
残りの葱を再び4分の1にして小口切り

一体、どーゆー躾けの良い家庭に育ったんだぁ〜?

この子はちょくちょく料理は好きだし
    友達が来ると自分が料理当番だと言ってたけど

あまりの手際の   美しさに  負けた!

こんなメンドイ事
ワタシはやった事、無いよ

勿論玉葱のみじん切りはオットに頼まれたらやるけどさ

自分の為になんか
生まれてこのかた葱の小口切りなんてやった事も思った事も無いよ

と言うわけで
若いオトコに負けた自分を恥じてニンジンの下処理を今朝やった。
2時間半かかった。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月01日 05時31分55秒 ) パスワード

若いオトコに対抗心を燃やして
その後
今週いっぱいに食べるものの準備をしたのですが

電動缶切りをとうとう廃物にした。

去年大きな缶を無理やり開けようとして不調にさせ
今年、この半年間、
むりやり
なんとか騙し騙し使って来たけど

今朝小さい缶を開けようとしたけどムリだった。
○ じゃなくて(    )こんな感じに切れない部分が出来た。

それでゴミに出した。

今時の缶詰はプルトップだし
電動缶切りなんてめったに使わないし

ま、必要、無いよね、と。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月01日 09時39分20秒 ) パスワード

二宮康

仮面ライダー  ゴーストの坂本龍馬役。

竜馬になると人格が変る!
すごい。
田村長正の時はフツーの青年なのに。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2019年07月01日 09時46分34秒 ) パスワード

NHKに出る櫻木 誠。
すっごい上品な顔の人。

テレビドラマ

ひとりじゃないの(2001年、MBS「ドラマ30」) - 諸橋 役          これは知らない

出雲の阿国(2006年、NHK「金曜時代劇」) - 阿国の父 役          見てたけど記憶に無し

カーネーション(2011-2012年、NHK「連続テレビ小説」) -復員兵 役     気づかなかった

ごちそうさん(2014年、NHK「連続テレビ小説」) - 情報局の人間 役     見てたけど記憶に無い

テレビその他

その時歴史が動いた(2000-2009年、NHK)                  全く記憶に無い

沖田総司、北条時宗、織田信長、徳川慶喜、池田慶徳、上杉謙信、加藤清正、イボシホクト、
小松帯刀、直江兼続 役など

歴史秘話ヒストリア(2009年-、NHK)                    ここから気づくようになったのかな?上品な人だなって。

源頼朝、織田信長、伊達政宗、直江兼続、宇喜多秀家、聖徳太子、藤原清衡、藤堂高虎、天武天皇、徳川宗春、加藤清正 役など

映画
梟の城 owl's castle(1999年、東宝) - 宇喜多秀家 役           見たけど気づかなかった

気付かなかったのは当時は美しい顔の男子には興味が無かったからかな?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.