【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103966 投稿日:2019年04月01日 13時39分34秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
新元号は「令和」と発表の4月

コメントの種類 :その他  パスワード

へぇ〜
「れいわ」ですか。

女の子は令子ちゃんという名前が増えそう。
男の子は令於レオとか?お、いいな。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月02日 03時12分51秒 ) パスワード

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5562553&media_id=168&from=pickup_news  


菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、
新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。

典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。
日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。
元号を改める政令は即日公布され、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行される。


天皇退位に伴う改元は憲政史上初めて。
1989年1月に始まった「平成」は、残り1カ月で幕を閉じる。


万葉集にある歌の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった。


新元号は645年の「大化」から数えて、248番目。

「大化」から「平成」までは、確認されている限り中国の儒教の経典「四書五経」など漢籍を典拠としており、
安倍政権の支持基盤である保守派の間には国書由来の元号を期待する声があった。

安倍晋三首相は記者会見して典拠を万葉集とした理由について「我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と説明した。



政府は元号について、国民の理想としてふさわしいようなよい意味
▽漢字2字
▽書きやすい
▽読みやすい
▽これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない
▽俗用されているものでない(広く一般に使われていない)
――の六つの要件を定めている。


天皇陛下は4月30日に退位。5月1日に皇太子さまが即位し、新元号が始まる。
天皇退位に伴う改元は、光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された1818年以来、約200年ぶり。

朝日新聞デジタル
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月02日 16時06分26秒 ) パスワード

録画してあった「スローな武士にしてくれ」というNHKの番組を見ましたが

      大ベテラン俳優や内野聖陽や中村獅童がスゴイのは当たり前だけど

沖田総司役の石垣佑磨の演技力にビックリした。


沖田総司になりきってた
というより
沖田総司が下りて来てた。


石垣佑磨を大好きになった。


それから、もう1つビックリしたのは  クランクインの時って地鎮祭みたいに神主さんが祝詞を挙げて   
関係各位は「低頭!」するの?


面白かった〜
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月02日 16時20分32秒 ) パスワード

今、検索して来た。

             えぇえぇえ〜


第一寮の天王寺恵だったの?
気付かなかった〜


わたしは好みじゃないオトコは「その恰好」でないと分からないのよね。
好みのオトコはスグに遠目でもどんなに小さくてもド近眼だけど見つけられるのに。

    そうか
    沖田総司の恰好じゃなくて柔道着姿だったら分かったのかな?
    あはは
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月03日 13時57分07秒 ) パスワード

今日も一日アホウなハワイのシステムに振り回されていました。


国税の払い戻しの還付金は3月に入金になってて
州税についてはなかなか入金になってないから

         どうしたのかな


と思っていたら



本日火曜日「州税のやり直し命令」のお知らせが来たので
向いのビルの税理士に会いに行ってお願いして来ました。



ハワイの州税については3月30日までに
13万円ほど還付になるはずだったのに
4月に入ってもなかなか入金になってないから

      ハワイの州税事務所に電話をしないといけないかな

と思っていたところへ
本日、お知らせの手紙がきたわけです。



やっぱり毎年1月から4月一杯は留守に出来ないなと思いました。

    国税については2月28日までに前年分の国税の申告の失敗のお知らせが来るし
    州税については郵送してから3週間後に言って来る
    と本日知りました。


そして、この州税の【やり直し】は20日以内にやらないといけないのです。




あ〜
自宅にいて助かりました。
知らずに不在にしてたら大変な事態になるところでした。



ということでハワイでの生活は毎日ストレスだらけです。

この1週間は
エアコンが使えなかったり
停電があったり
断水があったり
本物のボヤ騒ぎがあったり(1階でボヤ騒ぎなのに1階に避難しろって放送だった)

今日も断水のお知らせがあって(実はお隣のマンションの断水の件だったのに)
エアコンが壊れるかも知れないから注意しろ
と放送があったのでした。



で、今日はトドメに郵便で州税のやり直し命令が来た。



ハワイは(現在のアメリカはどこもかしこも?)仕事の出来る人がいないから
無駄に走り回って無駄に腹を立てて無駄に怒りまくっています。



というおバカな1日のご報告でした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月03日 14時16分26秒 ) パスワード

実はね
まだ  おバカ  なハナシがあるのですよ。


明日医者の予約なので
今日その確認の電話が来るから
待ってました。

だいたい早朝にかかって来るんだけど
今日は9時半まで待ってたけどかかって来なかったから
「午後にかかって来るのか」
と思って朝寝することにしたのです。


そしたら
留守電に「明日8時の予約だからね」とドナというまともな受付係からメッセージが入ってました。


そしたら午後3時頃またもや医者のところから電話がかかって来て
朝ちゃんと電話に出なかったから再確認の電話かと思ったら

アホウの受付係からでした。


     数年前にうちのオットの名前の患者が担当医には50人やら患者としているから
     どの山田太郎か分からないから無視したんだ
     と言われて

                         こんな話はアリエナイから

     担当医に文句言ってやったことがある。


そしたら「明日8時の予約は9時に変更になった」と言って来たのです。
オッケー
と言って電話を切ったら

少しして、また、かかって来て

「明日9時の予約は先生の都合で8時に変更してくれないか」
と言って来たのです。


別に構わないけど
元々8時の予約なんだけどね


彼女は1人で勝手に騒いでて
患者に迷惑を掛けていることは上記に書いたオットの主治医から聞いてた。

でもオットの主治医が言うには
受付係を管理しているのは医者じゃないから
自分は彼女をどうこう出来ない(けど医者も実は迷惑している)と言ってました。


だいたいこの受付係は電話の掛け方も知らないみたいで
最初だれが誰にどの医者の件でかけて来たのか
3回訊き直さないと理解できなかった。



ま、某国では目の不自由な方が公務員として雇われて?ドータラ
という話を聞いたことがあるので
電話1つまともに掛けられない人が電話の連絡係を何年もやっている
ということもアリなんだろう

でも  振り回されるのは  ワタシは  好きじゃないんですが・・・
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月05日 04時15分05秒 ) パスワード

昨日は医者から戻ってから
州税のやり直しの件で公認会計士事務所から電話があって
国税のなんとかの書類一式を持って来てくれ
と言って来た。


       あのねぇ
       納税をドジったのはアンタんとこの事務所だよ
       
       絶対に  非  は認めないアメリカ
       結局3人に会ったけど1人も「迷惑をかけて申し訳ない」と言わなかった

       それどころか「州税のやり直し書類はこちらで郵送します」と恩着せがましく言われた。


       ワタシは郵便局の本局まで行って書留で送って1000円ほど郵便代を払ってるんだよ
       アンタんとこのドジなんだから、送り直しの郵便代をソッチが負担するの、当たり前でしょーがぁ〜
       と思いつつ「あら、ありがとう」と言った自分を「おとなになったね」と褒めてやった。泣


とにかく昨日もいろいろ有り過ぎた。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月05日 04時20分35秒 ) パスワード

土曜日の朝の断水騒ぎと数日前の隣のマンションの断水の放送の件で
うちのマンションのナンバー1の厳しいおばさんが怒ってた:


     脳味噌使え!


ホントに  子供の使いじゃないんだよ!  とワタシも言いたい。


もう1人が「ここの人ってコドモ以下の仕事しかしないけど、在布25年、もう慣れた」だって。

ワタシはまだ10年だから  まだ  慣れない。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月05日 04時28分24秒 ) パスワード

今朝変な電話がかかって来てた。

薬局らしい
口座の件の確認だから1−800−22X−5672まで電話して欲しい

こんな事を言ってたけど
1−800ってフリーダイヤル。
電話でヒトに教えるような口座は持ってないことにしてる。


薬局って?
どんな薬局?
アヤシイ薬局?


で、この番号を検索したら、どうもパサデナみたい。
ということは州内のエリア局番の818にかけようとしたら808(ハワイ)に繋がっちゃった?

と親切方向に理解しようとしたけど
カリフォルニアの人が808なんて脳味噌の片隅にもないだろうし
プッシュフォンの  0  と  1  のボタンの場所は余りにもかけ離れている
だから  やっぱり  アヤシイ薬局の人が  新規顧客開拓でかけて来た?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月05日 13時52分47秒 ) パスワード

郵便物を取りにエレベーターに乗ったらお報せが貼ってありました。
4月10日に電気代のことでミーティングがあるそうです。


やっぱりみんな怒ってるよね。

隣のマンションよりうちのマンションの方が電気代が高く設定されてるとか
我が家は1月(冬だからまったくクーラーを使ってないのに)5万円ほど電気代を徴収されてたなんて。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月07日 02時37分50秒 ) パスワード

今朝ジムで香港人の86歳の仲間に
令和の元号の話をしたかったので

     「辛亥革命」と書いて辛亥のところに印をつけて「元号」と書いたら

爺さんが言うには「元号」とは蒙古王朝のことだから
辛亥のところに  元号  と書くのは間違い
と指摘された。

     確かに!

     元号   元の号  モンゴル時代  ってことですから。


これ以上の知識も無いし  regnal era name 即位年もムリだし
「年号」の方が妥当なのかなと。


元号って、これって、明治以来の造語なのかな
などと考えて蟻地獄に陥った。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月07日 03時27分34秒 ) パスワード

先週土曜日に
電気代の異常さに怒ってたわたしに「僕んとこは電気代の請求が無かったよ」と言ったご近所さんが

今朝ジムに来るなり
「来週水曜の午後5時から開催の電気代説明会に行くの?」
と訊いたから
「うん、行くよ」
と答えたら


「みんな、怒りまくってるってことだね」
と彼が言いました。


「怒ってるのはわたしだけかと思ってたけど
そりゃ、お隣のマンションの電気代の方がうちのマンションより安め設定なんて
みんな怒るよね」

と言ったら

「同じブロックで建物が違うだけで料金が異なるなんて
ここのボード(自治会でいいのかな?)は狂ってる」

と言ってました。


この人は会計士で
4月15日の納税の締め切りまでは超忙しいから
    そして平日水曜の、それも午後5時から開催の説明会なんて、
この人でなくても、出られる人は限られてるわね。

    爺婆限定とか
    学生とかニートとか、まともに働いてる人は出席できない時間帯設定だね。

    ワタシは爺婆のうちだ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月07日 04時27分52秒 ) パスワード

最近東南アジアのどこやらの国で
日本人の若者 (というよりバカ者) 2人に
強盗前の   日本語が思い浮かばない  なんとかで  
ビルマ人?ラオス人?のタクシー運転手が気の毒にも殺害されたらしい。


今時の日本人の若者ってそんな情け無いレベル?

と思って呆れてた  タクシー運転手氏に申し訳なく思ってたr


なんと  
https://www.youtube.com/watch?v=DrS-0Xxy93k   
タイから振り込め詐欺電話 逮捕された日本人たちの“奴隷生活”
という記事を教えられた。


日本人
いま
ココ?


日本の格差社会って  ココまで  堕ちた?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月07日 04時39分33秒 ) パスワード

日本はアメリカのおバカな失敗を50年遅れで40年遅れで30年遅れで追い掛けてるけど

https://bunshun.jp/articles/-/7755?page=3
この記事も同じくアメリカの後を追ってる。


我が家は祖母が家作を持ってて
子供達が独立する時に息子が死んでもヨメマゴが路頭に迷わなくて良いように
家作を3軒ずつ与えて分家させてたけど

終戦で

父の時には家主には厳しい   スクォッターズ・ライト  居住権?  が出来て
家作を所有するメンド臭さ
というのを学習して

我が家も
ロスの家とかサンタモニカの不動産とか、ベガスの家2軒とか、
家賃収入にしたかったけど

家を貸すってコトがその頃にはすごいことになってた。


家賃を払えない人が退去する時に家の中を破壊していくとか
カレシを置いて出て行く彼女さんが嫌がらせを最大で置き土産にするために
とんでもないコトをやって金銭的ダメージを与えるってのが流行ってて

      まだ他にも「差別」と捉えられてはマズイこととか


とにかくヒトに貸すということが苦痛以外の何者でもなくなってた。


で、叩き売ったわけだけど

この次の展開は次のレスへ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月07日 05時08分29秒 ) パスワード

今の日本は1960年代のアメリカを追ってるのかも
ということで。


某人が入って来ると、たちまち、そのエリアはスラム化する
ってハナシ。

最近の日本も同じようなことになってると聞く。
ま、世界的にそうなんだけど。



で、現在のアメリカは   スラム化の次の段階   に入ってる。
ジェントリフィケーション( Gentrification )ってヤツ。


スラムエリアに
再開発や新産業の発展で
フツーの階層の人々が流入し、

経済・社会・住民の構成が変化する都市再編現象のこと。


アメリカではこれが起きている。


ま、スラム街の50年後の新しい姿、ってことですね。


だから遊んでるお金があったら
大きな都市の廃れたエリアを買い占めるのが次の投資
ってコトね。


フランスの某超有名観光地がシャッター街になってるのを見てビックリした。

そこは世界の人口の3分の1の人々の憧れの場所なので
ここを買い占めることが出来たらものすごい優良投資になる。


とにかく今や世界的な格差社会になっているのに
世界のアメリカ叩きの安っぽいジャーナリストはトランプの出現を叩きまくってたけど

     ヲイヲイ
     自分の国はどうなんだ?
     格差は生まれてないのかい?


いえいえいえいえ
世界人口3分の1の皆さんが生きてるうちに1度は行きたいと心から願っている観光地でも
シャッター街ですからね。

シャッター街なんて
日本の旧商店街だとばかり思ってたよ。


自分の国をまず救わなくてどうするんだい?
とジャーナリストに問いたい。



で、先日、高給取りで知られた某テレビ局のアナウンサーの皆さんが
今時の学生への仕送り額は・・・・
    そのうち75%が住居費で消える
なんて言ってた。
    1日677円で生活してる計算、と言ってた。


高給取りとされる職業の人が
そういうハナシをする?
と違和感にいたたまれなかった。

この職業の人にとって1日677円って   コーヒー代?


そういう時代なんだよね。
ということはトランプってものスゴイ先見の明があるじゃん。
少なくとも  どこやらの国のジャーナリスト  よりはね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月07日 05時23分21秒 ) パスワード

某ヨーロッパの人が言ってた:

アメリカの良いところとヨーロッパの嫌なところの違い
それは
アメリカはヒトの成功を心から羨ましいよと祝福する。
特に失敗から立ち直って再び成功したヒトを惜しみなく称賛するのがアメリカの良いところ。

ヨーロッパは他人の失敗を心の中で楽しみにしている。
失敗したと噂に聞くと  やっぱりね、ザマァ〜  と蔑んで溜飲を下げる。

だからアメリカ人の方がいいよ、
って。

シャーデンフロイデってヤツですね。
Schadenfreude

他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといったココロヨイ感情。


今の日本の若者言葉では  メシウマ  だって。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月07日 05時30分34秒 ) パスワード

「翔んで、埼玉」EU編。

EUでディスられるのはイタリアなんだって。

         で、イタリアではフランスが・・・・


https://www.youtube.com/watch?v=FSm51SdSNYU


駐車やバスに限ってはアメリカも同じですねぇ。
ハワイもサンタモニカも同じ。

横断歩道を渡る時の恐ろしさはまさにハワイがコレですね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月07日 22時55分48秒 ) パスワード

友人よりレスを頂きました:


元号には諸説がありますけど,
漢の武帝の元始が最初とされていますけど,

司馬遷の史記には,はっきりと元号と書いてあります。

どうも,匈奴を滅ぼした記念につけたようです。

それまでは,皇帝名に何年と言ったようです。


一世一元になったのは,
中国は明王朝,
日本は明治以降です。

明王朝の場合,皇帝の権限が強かったからです。


秀吉の朝鮮出兵の時の皇帝万暦帝なんか,給料がもったいないと言って,13名の大臣を全部首にしましたが,
それでも,皇帝がいたので政治は滞ることはありませんでした。

明治も,天皇の権限が強い時代です。


元号ですけど,明までは,臣下が改元しました。
明王朝では,これが問題になり,一世一元になったようです。


史記や漢書読むと,×帝元年とか書いてありますが,
例えば,
漢の武帝と言われるのは,
武帝が死んでからです。


要は,死後皇帝の一生を見て名をつけるので,生前はなかったと思われます。

先代までは,×帝何年と言えても,今上はそういえないので,元号が出来たのかもしれません。


令和ですけど,全くなかったそうで,突然浮上したようです。
忖度以外の何物ではなかった。
最初に,万葉集ありきでしょう。
このような不透明な元号も珍しい。

元号なんかやめてしまえと言いたい。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月12日 08時23分16秒 ) パスワード

昨日1月の電気代の件でミーティングがありました。


我が家は例月の2倍請求されてましたが
中には10倍のユニットもありました。

また請求がゼロのユニットもあったりして。



結局は  It's so Hawaiian!  ってことでした。


テキトーに請求してるのが分かった。
   去年の5月からメーターが壊れてて
   テキトーに請求したんだって。

ところが新しい請求会社が去年の5月から仕事をしてて
壊れてたのは10年前から?


なんかよく分からないハナシでした。
各戸にメーターが有るわけじゃなくて     ビックリだった!
だからテキトーに請求してたんだって。
過去12年間。


だったらワタシが我が家の💡をLEDに替えた努力とか
電気代がすごいことになるから除湿器を廃棄したことはどうなるの?

挙句が  電気代が算定されるのに水道代が考慮される  なんてハナシもあったりして
なんだ?こりゃ!
でした。


結局370戸ぐらいのうち椅子が60用意されてて立ってる人も20−30人いて
ま100人近くが来てたのかな?


文句のある人はメルアドを知らせよ
と言ってたから置いて来た。

メルアド遺した人には元の請求額にでも戻すのかも?????


とにかくハワイだね
テキトーな世界です。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月12日 08時29分25秒 ) パスワード

場所がマンションの入り口ということで天井がものすごく高くて
質問者がマイクを使う人もいたり使わない人もいたりして
結局は質問が聞き取れませんでした。


それよりもワタシの前の列(最前列)に座ってた婆さん3人がぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋りまくってて
「うるさいよ」
と言ってやったけど、お構いなし、で喋り続けてた。

     椅子を蹴飛ばしてやりたかった。


婆さんがどーしょーもないってのがよく分かった。
社会性  ゼロ  だね。
そんなに世間話をしたかったら外に出ればいいのに。


    これだから若くない女は使えないって言われるんだろうな


ワタシは公聴会に行ったつもりなんだけどね
婆さん3人のおしゃべりを聞きに行ったんじゃないのに。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月12日 08時37分15秒 ) パスワード

昨日のドラマ「不発弾」に吉沢悠が出てて嬉しくて寝たのは夜中になってしまって
3時間しか寝てない。


疲れた体を鼓舞しようと真ん中の部屋=私の部屋=開かずの間=納戸部屋=の模様替え2日目に挑戦。
明日3日目。


部屋が3つしかないので寝室として使える部屋が1つしかないのです。
もう1つはオットの書斎でオットのガラクタ部屋。

正寝室というかオットの寝る部屋は一応ちゃんと寝られる?けど
2人目3人目は100%の寝心地は確保できない状態。

ワタシは時々キッチンの廊下とかリビングの寝椅子ベッドで寝ることになってる。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月13日 09時40分41秒 ) パスワード

昨日は睡眠不足だったから6時前に寝て3時半に起きた。



で、今朝のご飯は、たこ焼きを20個食べた。
7つで気持ち悪かったけど頑張って完食。


その後2つ目の部屋の片づけを始めてさっき2時15分ぐらいに本日分を終わらせた。
この後、シャワーして、休憩予定。テレビとか。


よく働いた。


結局捨てたものは古新聞6枚だった。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月13日 16時46分22秒 ) パスワード

ジムから帰宅する時、誰もいないと電気を消して帰宅するのですが
いつも香港爺さんは「グッバイ  ゴースト!」と言うので

今日はわたしが「 グッバイ 殭屍!」と言おうと思って
香港爺さんに   殭屍  の発音は  きょんしー  で良いのか?と訊いたら
爺さんは絶対に教えてくれなかったです。

もし口にしたら?
きょんしーが出て来る?
じゃ、お札を用意しておかないといけないのかな?


きょんしーは広東語の発音みたい。
「しー」の音が日本人の「しー」で良いのか「日本人には真似の出来ない  しー」なのか
そこが知りたかったんだけど。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月15日 05時57分49秒 ) パスワード

今朝やっと私の部屋に2畳あたりの何も無い空間を確保しました。
これで寝袋にくるまって丸まって寝られそう。


捨てるとスグに必要になったりして
    ゴミシュートから突き落としているから回収はムリ
でも結局アッチの物をコッチに動かしてコッチの物をアッチに移動した
それだけ。


これでリビングの寝椅子で寝る必要は無い。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月15日 14時09分37秒 ) パスワード

あれからワタシの部屋=旧倉庫=開けずの間=の手入れをして
なんとか快適に寝られるようにと無い知恵を絞っています。


物が捨てられないのがネックです。
なんせ
10歳ぐらいの時のスノーシューズさえとってありますからね。
ハワイで雪遊び?
です。
だって富士山より高い山がありますからね。

17歳の時の服も持ってるし。
10s太ったら着られるからね。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月16日 13時05分17秒 ) パスワード

今朝のニュースで15日にノートルダム大聖堂が焼け落ちるニュースを見ました。
パリ市民がアベマリアを唄っているのを聞きました。
余りに悲しい歌声でスグにチャンネルを変えてしまいました。

         アベマリアってあんなに悲しい歌だっけ?


パリ市民の大聖堂への愛に胸を打たれました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月17日 03時40分09秒 ) パスワード

久し振りにドンキに行きました。
なんだかちょっと値上がってる感じでした。


それであんまり買わなかったらいつもの半分ぐらい払うだけでした。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月18日 14時44分53秒 ) パスワード

今日も朝3時起きでたった今まで忙しかった。

特に今日は6時から自治会?のミーティングで
6時1分に会場に入ったら席が無かった。
席は60人分ぐらいしかなかったので大入り満員。
わたしは立見席だった。


いろいろあって
メンバーの1人がすっごく分かり易い表に金銭の流れを整理してコピーしたのを配布したんだけど

       うちのマンションは会計士とか税理士がやたらと多くて

メンバーの1人の税理士がこの親切なヒトに「アンタは何なんだ?会計士か?税理士か?」と訊いたら

親切なヒトが「経済学者だ」と答えて

                  ワタシも含めて会場から「ゥオ〜」と歓声が上がった

そのせいか、ここから税理士や会計士の経済学者に対するイジメ?が始まった。


採決の時に  6−3  で経済学者の提案が拒否された。

     ワタシはココで退場して来た。


ま、とにかく、わたしが2月からバトルして来たように、うちのマンションのいろいろな管理がメチャメチャというのが議題に上った。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月19日 12時53分03秒 ) パスワード

本日「キントリ」第1話を見た。
そのゲスト・・・・

うっそぉ〜
浅野温子・・・

これ以上言えない書けない


今朝ある人から
「ムカシは顔が丸かったのに(わたしも)イマは顔が四角になってる(わたしもブルドッグ顔)
歯医者で鏡を渡されて見たらムカシの顔に戻ってた」
だって。


すぐにわたしも鏡を持って明るい所に寝転んで自分の顔を見た。

「へぇ〜
これがわたしのムカシの顔?」
忘れてたよ。



で、キントリで浅野温子を見て・・・
そうだよね
わたしも同じだけ歳を取ったんだよね
と思った。
号泣
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月20日 02時21分24秒 ) パスワード

今年のイースターは21日のようで
トチ狂っています。

    だいたいイースターはオットの誕生日4月17日までにあると思っていたのが間違い

先週月曜日に86歳の香港爺さんが棕櫚の葉っぱをくれたので
ここで前日の日曜日をイースターと勘違い。


    パスオーバーの棕櫚だったのか、と今は分かる

そして数日前にドンキとウォルマートに行った時、チョコの安売りをしてないので、あれ?と思ってました。

    ケチだな
    安売りしてくれたら大量まとめ買いするのに
    ブツブツ


今朝NY市場が前日の終わり値で
あれ?
と思いました。

               まだ、気づいていない


ジムのテレビのNY市場の値段も前日の終わり値


               ここでやっと気が付いた
               え?
               今度の日曜がイースターだったの?



だけど弟よりはマシかも。
弟に「このバニーちゃんをお土産に持って帰ったら?クリスチャンのヒトにはイースター用だろうと喜ばれるかもよ」と言ったら

弟は「イースターって?」

「復活祭」


弟「なんか遠い記憶にあるな」


(アンタねぇ、6年カトリックの学校に行っててイースターを覚えてなかった?)

と言いたかったけど
わたしも50歩100歩だった。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月21日 15時15分20秒 ) パスワード

映画「羊の木」を見た。



分からないものですね

良いヒトかと思ったら酒乱だったり   床屋さん見習い   一応本人は頑張ったのにね(笑)
ヤバいヒトかなと思ったらヤッパリいけない人で、それが殺されちゃったり   北村一輝 
やっぱりマズイ人だったり   松田龍平
強面だけど良いヒトだったり   田中泯
嫌なヒトだなと思ったら良いヒトだったり   床屋さんの主人と安藤玉恵
もう中毒になってるのかな?   優香
良いヒトだけどやっぱり嫉妬には勝てない   錦戸亮

ただのフツーのヒトが松尾諭
よくいるよね、こういうヤツ   細田善彦で良いのかな?市役所の若手


ヒトは
見掛けでは分からないし
やっぱり信用出来ないし。


自分がしっかり試された。



魚津市の「のろろ様」は最初「土偶」かと思って舞台は青森かなと。
怖かった
今夜、夢に出なきゃいいけど。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月22日 03時10分01秒 ) パスワード

結局「寝付かれなかった」けど
グッスリ6時間?眠りました。

ジムの運動
サクサク出来ました。


[32]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月23日 15時30分28秒 ) パスワード

先週金曜日に会計士に電話をしたら  グッドフライデイ=キリストが処刑された記念日= ということで私の会計士はお休みで


今朝月曜日早速会計事務所に行って

受付のお姉さんに書類を見せて4月3日に送付してくれてるか訊いたらイエスということで帰宅しました。


1つのことが1度で終わらない世界にはうんざりだけど
ここでグッと我慢を見せるのが淑女だろうと   ???
取り敢えず。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月23日 15時32分27秒 ) パスワード

そろそろ新しいPCが欲しいのだけど


で、お店から20%引きの案内が来たのだけど

数日前にとっくに終わってた。


時々あります
案内が来た時にはセールはとっくに終わってる
ての。


なんなんだろうね?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月26日 12時28分24秒 ) パスワード

https://abcnews.go.com/US/drug-executive-laurence-doud-iii-arrested-opioids/story?id=62575543

RDC薬品販売会社のエライ人が逮捕されたお話。
Feds charge Rochester Drug Cooperative and CEO in first criminal case over opioids



今のアメリカは  米中アヘン戦争真っ只中で  トランプよくやる!リッパ!  と大拍手を送ります。


RDCはアヘン系のお薬を販売している会社で 
簡単に買えるようにしてたとか(有り得る?信じられない)

とにかく今のアメリカは  最極強オピオイドが中国からの密輸品で  死者がすごいことになってるらしい。
1日に170人?130人?死亡しているらしい。


       ハワイでは数年前に処方されたフェンタニールで窒息死したヒトがいて大騒ぎになってたけど
             これ以上は合法で手に入れてたからノーコメント
       自分で管理してた?ってところに真っ青になる

       うちではオットにヘパリンをワタシが投薬するように言われて
       ワタシはヘパリンごときでイヤだイヤだとゴネてやった


で、上記URLは
アヘン系医療麻薬(モルヒネとかオクシコードンとかフェンタニールとか)で大儲けした会社のトップが逮捕されたことが大ニュースになっている
というサイトです。


フェンタニールだって・・・オソロシスギ
これはモルヒネの100倍とか200倍とか強力で

逮捕時のニュースをテレビで紹介した錠剤の写真を見てビックリした
錠剤のがあるのか
と。
      オキシコードンかオキシコンチンか?と疑ったけど良く分からない

液体は知ってた。
オットもIVでやられてたから。
その販売会社はノヴァプラスって会社で病院に卸しているのだろうと思う。

薬局に取りに行かされたこともあったけど多分液体モルヒネ。


とにかくオソロシスギ
ムカシはヘロインが気管支炎とか肺炎とか喘息の薬だったんだよね
ベイヤー(日本はバイエルって呼ぶ?)が開発してドイツではかなり最近まで(数十年前まで)合法だったとか。


アメリカがコロンビアの麻薬カルテル(こっちはコカイン)との戦争で爆撃したりしてるのをテレビで見てた。
      今のコロンビアでは壊滅してる

      その後コロンビアの代わりにメキシコから。
      背中にしょって垂直の壁をスルスルよじ登ってアメリカ側にせっせと運んでいる
            すごい身体能力!

      だからしっかり壁を作って欲しい


で、今は米中アヘン戦争になってる。
中國はアメリカが爆撃すると言い出したらコロンビアみたいに協力するのかな?

こうしてツラツラ考えると  コロンビアって  いい国だったんだな  と思う。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月26日 12時34分34秒 ) パスワード

ニュースを見てたら  3−4日で中毒になる  って言ってた。
さすがフェンタニール。


オソロシスギ。


コカインは肉体的依存性はすっごく低いけど
精神的依存性がメチャメチャ高いんだとか。

     ひところコカ・コーラに入ってたとか
     ドイツのレッドブルに少量入ってたとか
     噂になってた。

     今はまさか入ってるとは思わないけど。


今のアメリカはメキシコと中国が相手の戦いってことですか。
日本はどこから入ってるのかな?

麻取りの皆さんには頑張って欲しい。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月27日 16時25分09秒 ) パスワード

今日はお隣さんが久し振りにマンションに来たので
いろいろ差し上げて
我が家はちょっとガラクタが減りました。


おばさんの次男さんが腎臓がんで2月16日に亡くなってました。


300人ほど会葬者が来たそうで
    さすが香港人
ご仏前のお金が行方不明になっていたそうで
ま、よくある、ドロボーさんが混じってたんでしょうね。

    キリスト教だから  御霊前  かな?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月28日 13時49分01秒 ) パスワード

「集団左遷」を見ました。


ムカシ銀行で腰掛けていたことがあるので身につまされました。


     とはいえ、ワタシはレッドオーシャンで(当時の銀行はブルーオーシャンの方か)腰掛けてるだけの潜在失業者だったから
     どーってことないんだけど
     あの雰囲気は思い出してゾッとした。


それにしても橋爪淳にはクラクラした。
すっごいハンサム!
世の中にこんな上品な男性がいたの?!
でした。

初めて橋爪淳っていう俳優を知った。
ステキステキ!

     結婚数年前のオットみたいにステキだった。  ← すぐに幸せ太りした
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月29日 16時27分26秒 ) パスワード

ピーチガールを1か月ほどかかってやっと見終わった。

内容のグロさに( 永野芽郁の役が不気味過ぎた)
とても2時間耐えられず
最後の30分でやっと内容が分かって
最後までに至った。


それにしてもマッケンユーの日本語のうまさに驚く。
若いから大丈夫なのかな?
さすが。


それにしても日本の若いお嬢さん達はこんな感じの漫画とかドラマとか見てるの?
とビックリ。
まるでアメリカのチアリーダーあたりの世界みたいで吐き気がし続けた。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月30日 14時05分45秒 ) パスワード

「白衣の戦士」を見てたら
白洲迅が風間俊介に思えた。
そっくり。

白洲迅は風間俊介をちょっとお直しというかお手入れして身ぎれいにした感じ。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2019年05月01日 02時35分34秒 ) パスワード

今朝のニュースで天皇退位のニュースを放送してました。
全身に粟立つ感じがしました。

日本人だねぇ。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2019年05月01日 07時33分07秒 ) パスワード

昨日午前4時半の湿度は100%でした。笑


その後
「なつぞら」を見てたら
工藤阿須加が登場して柴田家へ。


なんと洪水警報がエンエンと流れてセリフは止められてるし
「白衣の戦士」の後に「なつぞら」を見直しました。



     工藤阿須加、大好き!
     誠実さが大好き!
     演技がうまくなったし。


昨日西〜北にかけて大雨だったらしい。
豪雨が3時間続く予想だったのかな?

それで  洪水になっても水の中を車で走らないように  って警報が出てた。


毎度のことなんだけどね
雨が降ると土地の低い方は洪水になるから高台に避難しろって。


工藤阿須加が大好きだからテレビ画面に向かって早く終われってイライラした。


でももう東京に岡田将生を捜しに行く展開になってワクワクしてる。
早いね〜
こんな展開って  アリ?  嬉しいけど。


それにしても近頃?平成って?  ヘタレ系というか弱弱しい男の子が人気?
わたしは昭和のおばあさんだから  強いオトコ  が人気だったように思う。守ってくれるような。

だけど今は女子の方が強いような?
なつだって守られるタイプじゃなくて天陽君を守ってたし。

雪次郎さん(山田裕貴)みたいな強い系はアツ過ぎるのかな?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.