【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103965 投稿日:2019年03月01日 06時47分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2019年平成最後の3月

コメントの種類 :その他  パスワード

春3月。
まだまだ寒いです。

受験の皆さんは頑張って。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月04日 03時05分08秒 ) パスワード

昨日の「相棒」は分かり難かった。

あのイギリス人が犯人だとばかり思ってた。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月04日 21時21分12秒 ) パスワード

オットの道具部屋を片付けました。

必要な道具は10%強でした。
残りは捨てたり他人に押し付けたり。

あげると約束したヒトの分は居間にかなり広げて置いてあります。
取りに来てくれる分ですが
取りに来なかったら捨てないといけない。

                          早く取りに来てくれぇ〜


で、疲れて午後6時に寝た。

ごほうびの「すきやき」を今朝頂いた。
すっごい脂だった。
汁は雑炊にして頂いた。

30分ほど経ったところですが
胃が重い。

なんせ10年ぶりぐらいだから胃もビックリしているのでしょう。


こんなものを食べてたらそりゃあ悪玉コレステロール値がスカイロケット並みに上がるはずだ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月04日 21時24分04秒 ) パスワード

それにしても味付けが濃かったというか苦かった。
つまり  塩  が安物なんだろう。


苦かったので久し振りなのにまずかった。
安物の塩なんか使うなぁ〜(怒)
でした。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月05日 04時35分47秒 ) パスワード

道具をあげる予定にしてたヒトの奥さんに会ったから「取りに来るように言ってね」と言ったら


「オトコの宝物はオンナにはゴミ」


ということで断られたので
取り敢えずカート1台分を寄付ボックスに持って行って
少しゴミでゴミシュートに突き落としてやった。


寄付箱が空になったら、また、持って行きます。


それよりも今朝食べたすきやきでお腹がユルイ。
だから今日の遠出はキャンセルした。

ホノルルはトイレが借りられないから。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月05日 14時03分56秒 ) パスワード

結局午後から遠出しました。

88TEESに行って
みつわに行って
別の88TEESのお店に行って

      丸亀製麺には今日は行かなかった     お腹、緩かったからね
      いつものようにものすごく混んでた

                中華街の丸亀製麺はあんまり混んでないけど


その帰りにアラモアナセンターに行っていろいろ買い物して帰宅。

ついでにミーレの洗濯乾燥機を見た。
すっごく小さかった。

          ばあさんの1人暮らしなら良いかも知れないけど
          家事のうち、洗濯が大好きなワタシにはこのミーレは小さ過ぎた。
          うちのアメリカ製の洗濯乾燥機は2倍?3倍?洗える。    さすがアメリカ製。


                   お隣のミーレはすっごく大きい洗濯乾燥機です。
                   これは大き過ぎる。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月07日 05時21分08秒 ) パスワード

ここ数日「男の宝物は女のゴミ」を出しています。
昨日はしっかり捨てた。
何往復したやら。

途中でアタマが混乱して郵便物をとりにロビーへ2回も降りてしまった。


で、最後のゴミ捨てに
道具用ハリバートンを開けたらわたしの宝物系のドライバーセットが入ってたので捨てるのを止めた。
ここで昨日のゴミ捨ては終えた。


今日は雨が降ってるからゴミは出しに行かない。
濡れるのがイヤ。



冷蔵庫が空になって来たのでドンキに行かなきゃいけないけど
雨の中を行くのはイヤ。



日系スーパーの中では
ミツワのお惣菜が1番好き   でも遠い。
2番目は虹屋
3番目にドンキ   味が日本じゃないというか  なんちゃって日本食
ウォルマートは番外   値段がちょっと安いだけ  ちょっとだけ、安いだけ。


今日はゴミも出さないスーパーにも行きたくない
PCの前に陣取りそう。
チェッカーズとSUMIKAを聴いて1日を終えそう。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月07日 11時43分42秒 ) パスワード

と、書いたものの
実際はドンキに行って「ゴミ」も寄付しました。


ドンキでは無能のレジ係にお土産用の品をめちゃくちゃにされ
ここ数日出してた「女の子にはゴミ」がすっかりマンションの管理人達の手に渡ってました。

      それで新たに「女の子にはゴミ」を出しに行きました。


      結局  万力3つ  手元に残すことにしました。
      靴を好きなように直すのに使えるな、と思って。

      去年靴を直した時に【万力があったらなぁ】と思ったけど
      女の子にとってゴミの山から万力を捜し出すのはムリだったのです。
      笑
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月07日 11時48分41秒 ) パスワード

ドンキで餅を買うのに
どこにあるか分からなくて

おじいさん店員さんに訊いたら 「餅」を簡単に分かってくれて   「どんな餅?」と訊かれて
こっちは弟の好きな餅としか分からなくて  「固いやつ」  と言ったら

【アイル番号3X】と即答。

見に行ったら直ぐに分かった。


わたしが捜した時には目に入らなかった。
あきめくら
なんで。


目の前にあっても分からないというオットの癖にすっかり染まっていた。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月07日 15時35分42秒 ) パスワード

そうそう1つ思い出した。


本日ドンキに行ったのは午後あたりで
変な男を見た。


外見は城田優と速水もこみちを足して2で割ったような男の子。
なかなかハンサムで細身の背の高い
いわゆる日本じゃハーフ系イケメンなんだろうけど

     オンナ漁りしてる感じだった
     挙動不審系


つまり日本からの独身女性を狙ってる
って感じ。


ウロウロしてるけど買い物に来てるんじゃなくて
いい女いないかな
そんな感じだった。

ま、あの男の子なら確実に釣れるだろうな、って思った。
ホント日本の芸能界にピッタリの感じの男の子でした。

    あ、わたしはアングロサクソン系とかドイツ系のようなのが好みなので
    ああいうラテン系とかヒスパニック系とかは好みじゃないです。

いい目の保養をさせて貰いました。
そうか、こういうのがスカウトされる男の子か、って思った。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月09日 03時46分06秒 ) パスワード

明日9日のうちのマンションの会合には出席できない事態になりました。
ホノルルフェスティバルが優先になりました。



それよりも
昨年12月に開店した  ダイソー  ですが
2号店がうちの近くにオープンするという噂が2月にあって
「3月の初めにオープン」
と記事が出てました。


そして3月8日の英字サイトでも同じ記事があって
今日いよいよ開店か
と喜んだら  やっぱり  3月の初めにオープン  で終わってました。


3月の初め
と言ったら
フツー
3月の初めですよね。

前半で  3月の15日前あたり
3月の初め  だったら3月の第一週以内  じゃないですか?


で、今日は3月8日。
3月の初めだったら  そろそろ今日が限界じゃない?


ハワイですからね
予定は未定にして決定に非ず
の世界です。


HISもひどいチョンボをやらかしていますしね。

結婚式をハワイでやろうという企画に募集はしたものの
受け入れ側のハワイは全く期日に間に合わせられなかった
っての。


そういう世界です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月09日 16時22分33秒 ) パスワード

好みじゃないオトコの顔は全く分からないタイプで
今井翼と堂本剛を同一人物だと今日まで思って来た。

        区別つかない


ま、わたしのなんとか音痴はオトコの顔にも言えて
オットとヨソの知らないオッサンを勘違いしたことがある。

        シャツがそっくりだったからというのが言い訳。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月11日 15時56分32秒 ) パスワード

昨日はフェスティバルに行って
今は長岡花火が打ち上げられているところ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月11日 16時03分06秒 ) パスワード

昨日フェスティバル会場に行くのにバスで行ったのですが

女性が席を譲ってくれたのです。
ワタシって婆さんに見えた?


弟が(年寄りと思われたのかな?と思ったけど  彼女は次でバスを降りたから  それで譲ってくれたんじゃない?)
と言ったけど  腹立った。


席を譲られた
って今でもショック。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月11日 16時08分07秒 ) パスワード

習字のブースが出てて
字がすっごくきれいで
ハワイの子供達も喜んで筆に挑戦してたんだけど

この日本からの人達は関西学院大学の学生さん達でした。
なるほど美しい字を書くはずだって思いました。

隣のブースは慶応大学の  なんとか  のブースだったんだけど
慶応大学の三田会とかそういうのじゃなくて
慶応大学が好きな人達の集まりみたいだった。

なんで?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月12日 13時08分59秒 ) パスワード

今日は雨で家にいるつもりが
昨日の火災報知器の誤報になった原因のスプリンクラーの作動による洪水をきれいにするのに
マンションの管理から電話があって「車2台をどかせろ」と言って来て

その後に公認会計士から税金が完成したから取りに来い=お金を払えの電話があって
取りに行って
州税については自分で郵送しなくてはいけないので
郵便局に行って


その後
食糧の買い出しに行き

お風呂に入って

現在大洗濯中。
午後6時過ぎ。

      7時には終わる予定。


今日はよく働いた。     
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月14日 15時25分04秒 ) パスワード

毎日寒い。
寒くて湿度が高い。


それで今日は1日ずっとテレビドラマを見てた。
怠惰な自分に呆れる。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月16日 06時43分19秒 ) パスワード

最近ジムに来る女の子。
すぐに日本人って分かった。

やっぱり日本人女性がもてるはずだと思った。
雰囲気が柔らかい。
上品。
優しい。


非日本人女性ってタイドがドでかいからね。
堅いし。


なるほどなって思った。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月16日 06時45分22秒 ) パスワード

今朝3時半に目が覚めた。
なんと10時間半眠ってた。


昨日は大洗濯で疲れてしまって夕方4時には眠かったけど
頑張って「刑事ゼロ」を見た。
その後、爆睡。


今夜は多分眠れないと思う。
10時間半なんて小学生か、だものね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月16日 06時47分10秒 ) パスワード

昨夜弟が大変だったらしい。

エアベッドがどんどん沈んだんだって。
2時間格闘して
穴が空いてることが分かったんだって。

それで今朝ウォルマートにエアベッドを買いに行って来た。
60ドルあたり。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月18日 02時47分41秒 ) パスワード

翌日ターゲットにエアマットレスを見に行ったら   99ドル  でした。
こちらの会社はコールマンでした。
さすが優良会社の製品の値段でした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月18日 03時47分00秒 ) パスワード

昨日「3月のライオン」前編を見ました。


え?
島田師匠って後藤さんに勝った?

え?
島田師匠って宗谷名人に勝った?

とビックリした。



でも二海堂役が染谷将太にはビックリした。


後藤さん役の伊藤英明を見てピエール瀧を連想して変なことにならなきゃいいけどと思ってしまった。
MMの件ね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月18日 03時57分46秒 ) パスワード

あれ?

染谷将太と桐谷健太がこんがらがってた。
区別できない。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月20日 04時21分06秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=qGQx324V-rA

絶滅した(じゃなくて、絶滅させた)オオカミを14頭再投入したら

自然界の最良の医者はオオカミだった
というお話。


そうか鹿の食害に困ってた我が家はオオカミを導入すれば良かったのか。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月21日 12時21分33秒 ) パスワード

3月14日にダイソー2号店が開店しました。
今日行って来ました。

やっぱり方向を間違えて歩いて行ってしまいました。
すっごく分かり易い場所だったのに。


結局たくさん買いました。
ダイソーのハワイ限定お買い物袋2つ買いました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月22日 23時01分23秒 ) パスワード

松居一代さんのNYのマンションの管理費が月に85万円とかの話。
だろうな、と思う。


うちの近所の最新豪華マンションで6000ドルだから日本円で月に70万円近く。


我が家の築10年+のマンションのペントハウスあたりの高層階が2000ドルだから20数万円。
だけど電気代とかネット代とかは入ってない。


近所のふっる〜いマンションは2008年で管理費が3000ドルだった。
たぶん電気代も入ってると思う。
場所的にここに引っ越したいけど古いし現在の管理費がいくらになってるか分からないから買えない。


今時ボロアパートでも月々の管理費が10万円あたりって  だろうな  と思う。
これに電気代も払うのでは泣けて来る。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月24日 15時48分03秒 ) パスワード

「三月のライオン」
後編を見ました。


零くんが後藤さんに勝ってビックリしました。
いくらなんでも後藤さんに勝つ?
と。


あの勝負を見てて
零君が負けた!
と思ったけど

最後を指したシーンは後藤さんのだった?


もう1つビックリは中村倫也が出てたこと。
まさか 三角龍雪 で出てたとは気づかなかった。
なんか知ってる顔みたいな、
とは思ってたけど。


川本三姉妹の父親の誠二郎役が   伊勢谷友介  にもビックリした。
チャラい感じがすっごくうまかった。
まさか  伊勢谷友介  とは思わなかった。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月27日 07時42分33秒 ) パスワード

ユナイテッド航空のセルフチェックインスタンドの日本語がスサマジかった。

OKとか了解とかのボタンの日本語が「入札」になってた。
入札だって。。。

誰と競うんだよ。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月27日 07時48分48秒 ) パスワード

で、この機械をずっと前からいじってチェックインしようとしてた日本人一家は
30分ぐらいモタモタやってた。

        わたしがカウンターの人に言ってあげたからチェックイン出来たのかもね。


親切なつもりで用意した日本語が意味不明だもんね。
幕末の「入札制度」なら分からないではなかったけど
今は21世紀だよ。
「同意する」に「入札」って言葉を使うってひょっとすると元年者が英文和訳やった?

                          元年者って明治維新でハワイに移民したヒトのことね。


ユナイテッド航空は採用試験の日本語レベルがスサマジイと聞いてたけど
まったく進歩が見られない。

倒産したはずだ。
そんな会社に投資してたワタシって?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月29日 13時06分08秒 ) パスワード

ショーケンが亡くなったと知ってビックリ。

歌手
テンプターズ
エメラルド伝説

俳優
NHKの大河に出てた


              ろいうのは  「らしい」  というレベル。

いしだあゆみと結婚してたのかな?
逮捕されて  いしだあゆみ   と離婚した


というのは記憶にある。


歌手が俳優になってたりしてワケ分からない。
と、いうより
80年代なかばのアイドルだけ   ちょっと  分かるレベル。
それも 堀智栄美   のレベルで。

オットが彼女を大好きだから。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月30日 22時59分24秒 ) パスワード

プロバイダーが変って2年。

今日も電話とネットが停まっていた。
それで  モデムを取り換えてくれ  とコンシュアージの電話で頼んだ。

セキュリティと話していたら
このヒトも1月から就任のマネージャーを1度も見たことがない
と言ってた。


ホント
ここハワイって、どうなっているのだろう。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月31日 01時51分08秒 ) パスワード

プロバイダーに電話して
「朝の2時とか3時に繋がらないって、どうしてですか?
しょっちゅう接続が落ちるんですけど、どうしてですか?
嫌がらせを受けてるとしか思えないんですけど」


と言って
4時にジムに行ったら
トイレのドアが内側から鍵がかかってて


セキュリティに頼んで開けてもらったら
どうなったと思います?


開けてはくれたけど
鍵は内側からかかったままなので
トイレのドアを閉めたら
次の人はドアが開けられない状態でした。



     このセキュリティの人は黙って開けて消えたので
     まさかドアの錠がこんな状態になってるとは知らなかった。


なんせジムの時計が止まってたからセキュリティに頼んで電池を替えてもらったものの
時間は合わせてなかった世界ですから。




これがハワイの実態です。

だからトイレのドアも
開けるたびにセキュリティに電話して開けてくれと言わないといけない。




ま、こうして「仕事」があるようにしないと

    ハワイはパイが小さいから

失業者だらけになるからね。



でも、もう、疲れた。


なんせ昨日受け取った管理費の明細の電気代は
暑い夏並みの電気代で   冬期の倍の請求だった。



今朝ジムで仲間にブーブー言ったら

そのヒトの家の明細には
電気代の請求が無かったんだって。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月31日 01時57分30秒 ) パスワード

今朝のセキュリティのお兄ちゃんですが
日本人の芸能人で言うと

山崎賢人を白人にして背が高くてやせっぽち
という感じ。

すっごく可愛い感じで
10人中8−9人は好感を持つと思う。

好みじゃないと言う1人は確実にワタシね。
ワタシは外見+中身が分からないと好みとは言えないから。


ま、へたれに見えても後にしっかりしたオトコに化けるってのもいるのは分かってる。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月31日 02時20分38秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=5wt6dY4IpRo

ドイツの例のCMです。ホルンバッハという会社のCM。

韓国や中国ではアジア人蔑視と騒いでいるそうです。
日本はどうなんだろう?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月31日 11時52分36秒 ) パスワード

世界中で大騒ぎの  熊本の酪農マザーズ  のCM

https://www.youtube.com/results?search_query=cm%E3%80%80%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%86%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B7%A8

https://www.youtube.com/watch?v=ZNA12QGYUco
https://www.youtube.com/watch?v=58cTJCCmXGY

「さすが日本」って。

_______________________________

世界的に大人気の日本のCMで早弁のCMも凄かった。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月01日 02時34分31秒 ) パスワード

今朝ジムから戻って台所の水を出そうとしたら出ませんでした。

よせば良いのに2つめのトイレの水を流して断水と分かりました。




その後、下に降りて行ってコンシュアージに「うち、水が出ないんだけど」と言ったら

水道管の破裂で、ここら一帯は断水になってる

と言うのです。




だったら館内放送したら?
と言ったら

「マネージャーに報告しないと放送出来ない」

と言うのですよ。



    もうどうしようもないね

    そういう判断も出来ない連中がセキュリティやコンシュアージをやってる。




その後、断水の状態を見に行ったら
パトカーが3台で道路封鎖をしてました。


うちの敷地から出たスグの横断歩道を渡った向こう側の道路の両端が10cm下がってました。


あんまりひどい状態じゃなかったのは
直ぐに報告したヒトがいたからのようです。



わたしは買い置きのペットボトルの水で手を洗ってます。
ジムから持って来た水2リットルは飲料用ということで。
       ジムのは新鮮な水だから。


外へ様子を見に行った後でジムへ水の様子を見に行きました。
ジムの水は出が悪かったので
これは屋上の貯水タンクも空になることかな?と思い
直ぐにエアコンをブレーカーから切りました。



うちのセキュリティもコンシュアージも子供の留守番だね。


今日は日曜で午前6時の話だから
マネージャーに報告なんて今日はムリだろうし

だいたいからしてマネージャーは1月28日からの採用なのに
未だに  休暇中  だそうで

今日は日曜で事務には誰も出て来てないしね。



ハワイってこんな世界です。
知らなかったな〜
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月01日 02時37分46秒 ) パスワード

たった今、お隣のマンションで断水のお知らせを館内放送しているのが何となく聞こえた。


とはいえ
断水から既に1時間半は経ってる。



でも向こうのセキュリティはうちのマンションのセキュリティよりはマシらしい。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月01日 02時41分39秒 ) パスワード

と、いうことで
うちのマンションも館内放送がありました。

誰か文句を言ったんだろうね。


内容は「ここら一帯が断水で復旧の見通しは無し」でした。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月01日 03時57分49秒 ) パスワード

水問題の後には火問題も出来。


1Fのポンプルーム?バスルーム?で火災が発生したそうです。
それで「すぐに避難しろ」と何度か放送があって


放送する前に消防署には電話したんかい?と突っ込みたかった。


1階の部屋の火事なんて自分達の力で消火できるだろ〜がぁ〜
結局自力で消し止めたそうです。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2019年04月01日 09時16分24秒 ) パスワード

今朝6時に破裂した地中の水道管工事は7時間はかからずに直りましたが

水は5−10分
流し続けるように
と放送があり

結局20分ほど流し続けて
きれいな水になったところで止めました。


トイレは10回は流し

風呂桶の水には土が桶の底に溜まり
水を止めて風呂桶を掃除し
再び10分流し続けました。


ま、直ったので良かったです。



ハワイは基地とワイキキを除いてアチコチがボロボロで水道管の破裂は毎日のことです。

まさか自分達のところもこういう事態になるとは、これは予想してませんでした。



ま、当分、良いでしょう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.