【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103963 投稿日:2019年02月01日 13時36分37秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2019年平成最後の2月

コメントの種類 :その他  パスワード

世界的に厳冬ですね。
雪道で滑ってしまわないように。
手をついた時に骨折とかありますから。

受験の人は体調を崩さないようにね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月02日 01時36分34秒 ) パスワード

2月1日。
ここ暫く雨模様の日々。

食糧が乏しくなりました。
ドンキへ「らっきょう」とか「小女子」とか「なめたけ」とかを買いに行かないといけないのですが
湿度91%。

こんな中を歩いて行くのは悲し過ぎ。
足許が濡れるのが大嫌いなので。

    猫並みに。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月02日 13時31分16秒 ) パスワード

真珠の糸替えをここ数日やっています。
テレビを聴きながらの細かい作業です。

なんだか江戸時代の浪人の内職みたいで   在宅ワーク  笑
わたしの場合は手間賃にならないのが悲しい。


家でPCで食べていける人っていいな
と思ってしまった。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月03日 09時36分02秒 ) パスワード

もうすぐ旧暦の正月でチャイナタウンでは旧正月のお祝で賑やかですが
昨日は獅子舞の後、某銀行でお食事会があったそうです。


わたしは香港爺さんから誘われたけど
夜遅くなるのは嫌だし
夜食べるのも嫌だし
ということで「行かない」と断って

今朝ジムで某日本人が「昨日チャイナタウンに行って」と言うので
食事がふるまわれたんですってね
と言ったら日本人だから?知らなかったそうで
悔しがってました。


わたしにも招待は来なかった
お得意様なのに。

日本人だから?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月03日 09時40分15秒 ) パスワード

ジム仲間に車用品をもらってもらった。

うちのマンションは洗車場が無くて
だから彼は父親の家で洗車してると言ってた。

    ま、寒い所じゃないから自分で洗車出来るわね

うちはガソリンを入れに行ったついでに洗車もお願いしている。
で、ハワイは雨がしょっちゅう降る所だから
洗車したらとたんに雨が降るんだよね
と大笑い。


隣の部屋の香港人の別に持ってるマンションは洗車場つきなのでソコで洗車している。
やっぱり洗車場つきのマンションがいいよね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月03日 09時49分36秒 ) パスワード

その後7時にドンキに行った。

いつもこの時間だとお買い得商品があっていつも買い溜めすることにしてる。
だから今朝も7時に出掛けた。


ところが旧正月ということで中国人は行動が早いのか
買いたい物が1つも無かった。

         例えば
         半額になる昨日の売れ残りの丼物とか
         2s3ドルあたりの熟れ過ぎた果物詰合わせとか
         笑


そしたら柿が1ポンド=450g=700円とか   
         祖母の家に柿の木が何本かあったから  あまりの高価さに  ぶっ倒れ寸前だった。
大安売りのバナナ1本40円ちょっととか   ウォルマートは値上がりして1本40円なのに
みかんも高かった。14個で500円ちょっと。結局4つ潰れてて帰宅後すぐに2つ食べた。


やっぱり正月前の高値設定ってことかな?        
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月03日 09時52分06秒 ) パスワード

ところがアンガス・ビーフが大安売りだった。
1ポンド=450g=で400円ちょっとだった。

当然2枚買った。
すぐに家で食べたら  ゴム  みたいだった。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月03日 09時55分48秒 ) パスワード

お支払いのレジで大恥かいた。


     いつもお支払いレジでモタモタとカード決済している人がいて
     慣れてないのかしら?
     と思ってた。


今日はわたしがやりました。


拒否されるから、なんで?なんで?と焦った。
そしたらカードの向きが逆だった。

チップの方を機械に入れなきゃいけないのに裏のホログラムを機械に入れてた。
そりゃ拒絶されるだろうが。


      レジの若いお嬢さんに「歳だから」と自己申告した。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月03日 10時02分07秒 ) パスワード

その後、帰宅前にレシートをチェックした。

らっきょうを6袋も買わされてた。
なんで?


自分では4袋買ったつもりなのに。
2袋で計500円もやられた。


    泣く泣く帰るか
    ま、こんな日もあるもんだから

と思って

    いや、泣き寝入りなんてイヤだぁ〜


と思い、もう1回らっきょうをチェックした。
そしたら  6袋  入ってた。
真っ赤


良かった
お客さまクレーム係のデスクに行かなくて。


最近、歳のせいか、落ち着きが出て来た?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月04日 08時45分42秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=KA9zpeUTVAg

帰宅部が200mリレーに出たら?

すっごく面白いし
その後のも面白い。


サッカーで1番大事なものは?
水分補給
だって。笑った
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月04日 10時06分45秒 ) パスワード

今日はスーパーボウルの日だった?
全く失念してた。

日本からメールで知った。

それでスーパーマーケットがガラガラに空いてたのか。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月05日 01時54分29秒 ) パスワード

どうしてこうなった!? 誤字、誤植、脱字、改行などの間違い・勘違い おもしろ画像まとめ 【※一部閲覧注意あり】

https://www.youtube.com/watch?v=5hUiFLt1P2c

これ、面白過ぎ
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月06日 02時24分59秒 ) パスワード

本日火曜日は旧正月。

香港爺さんから例年通りいろいろ貰いました。

袋にポチ袋が貼り付けてあって
中にお年玉が入ってました。
100ドル。


     子供っていいね
     わたし、まだ、お年玉貰ってるよ


で、ハタと考えた
ひょっとして過去にポチ袋に気づかず
いろいろ取り出したあとの袋をゴミで出してた?


うちの近くのゴミ集積所は  宝の山  だった?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月06日 02時27分29秒 ) パスワード

今天是中國農暦新年。

   恭喜發財
   身体健康
   萬事如意
   心想事成


このあたりはスラスラ読めるし意味も分かる。

        と、思ってる。笑
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月06日 02時30分01秒 ) パスワード

香港爺さんのアタマがサッパリしてた。


新年だから、床屋さん、行ったの?
うん


香港じゃ正月前の床屋の料金は倍になるけど
ココじゃ値段が変らないのがいい

だって。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月06日 02時33分43秒 ) パスワード

香港爺さんから福袋を貰った。

いろいろ入ってて

でも  お餅とかさ  お菓子とかさ  こんなの食べたらアッという間に3kgは太るよ。

3kg戻すのに何か月かかる?
恐怖だよ。


ということで、即行、ロビーのコンシュアージのお嬢さんに食べ物は持って行った。
彼女の場合は3kg増えても誤差範囲だし。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月07日 10時13分47秒 ) パスワード

昨日は無料の糖尿病検査に行って疲れてしまった。

2マイル離れた所だったんですよ。
待ち時間  5分。
血圧と血糖値を計測するのに10分もかかってないですよ。


朝9時に出て戻ったのは11時半。
3.2qしか離れていないところにバスで移動でなんで2時間半もかかる?


前日からしっかり予習して行ったんですよ。
帰りにしっかり迷子になった。

迷子になったのは  ホノルルってやたらと 一方通行の世界で
バスを下りた時の反対側から乗って帰るというのが出来ないですからね。


で、南に下がったのが大間違い
だんだんサーフボードが目につくようになって
クルマ用の道路に出るはずが   砂浜  になってた。
ワイキキビーチだった。

さすがに砂浜にはバスは来ないわな。


ということで北へ行ったんだけど・・・・

乗ったバスがUターンするから降りて違うバスに乗ろうとして  また  迷子。


とにかく迷子迷子迷子で疲れてしまった。


午後6時に寝て目が覚めたら3時半だった。
爆睡
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月07日 10時17分59秒 ) パスワード

で、計測結果は  血圧112/71  食後3時間の血糖値 126


とにかくたくさん食べて行った。
でも126は高いと思う。


やっぱり空腹で行かないといけないと思うけど
空腹時血糖値ってコレまた意味無いのよね。

A1cでやってくれないとね。
無料だから要求出来ないけど。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月07日 10時19分52秒 ) パスワード

今日はジムから戻ってずっとオットの書斎の片づけをしてた。

オットの書斎の机は大きいから  180p未満の人なら  机の下で眠れる。


子供なら喜んで寝袋で寝るかな?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月07日 10時22分50秒 ) パスワード

ということで寝袋使用だったら我が家では3人+は寝られるかな?


とにかくオットの書斎が(内容については問わない)片付いてちょっと満足。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月07日 10時24分40秒 ) パスワード

今、反省したんだけど
オットの書斎
いちばん片付いてる場所が机の下
って?


で、次に片付けたいオットの書斎はクローゼットの中。

空っぽにしたら  1人  寝られるな。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月10日 05時08分03秒 ) パスワード

今朝ロビーの郵便ポストへ投函しに行こうとエレベーターに乗ったら
中国人に会ったから

わたし
3月のパーティというかミーティングに行く?
と訊いたら

むこう
他の家族が拒否されたら怒ってみんなで帰宅する
と言うので

ちょっとちょっと・・・


中国人の食に対する執念というか怨念というか
わたしには想像もつかない。


食があると中国人が耳にすれば目にすれば鼻にすれば
彼らは万障乗り越えて自分のものにせねばおられない
らしい。


     ダメって書いてあったじゃん
     許可なき者は入室を禁ずと書いてあったじゃん

こういう警告って中国人の食の前には無力以下なんだね
ビックリ


今は世界の金持ち率一番の香港人やシンガポール人といえ
日本人女性には乗り越えられないハードルが厳然と聳え立ってるようです。


まぁ、びっくりしたなぁ
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月11日 05時43分06秒 ) パスワード

昨日は坂口健太郎の映画を2つ見て相棒を見て寝た。


坂口健太郎の作品
1.オケ老人!
2.ナラタージュ


オケ老人!の始め頃の演奏はまさにワタシだった。
恥ずかしい


黒島結菜の「年下にはガンガン行かなきゃ」が面白かった。



坂口健太郎の役の坂下先生の夢とはパティシエになることだったの?
ウッソォー



ナラタージュ
ワタシは昭和の生まれというのがよく分かった。

昭和の男女のドロドロと平成の男女のドロドロの描き方は  全然違う  んだねぇ。

オトコってあんなに繊細で傷つき易い存在だった?
良かった。
昭和の生まれで。

いやぁ、ビックリしたなぁ。


でも工藤泉は宮沢慶太 ( 瀬戸康史 )と今度こそ幸せになれるね。
やっと葉山先生と小野君から卒業出来るね。
    自分の中途半端さの解決をオトコに頼っちゃいかんよ  


それにしても  昭和と平成  女と男が逆転してたな
小野玲二( 坂口健太郎 )の役柄って昭和だったら  女の立場  と思うんだけどな。


両方ともすっごく良かった。
オケ老人!には拍手喝采でブラボーを連発した。
ナラタージュの方には泣いた。(男女逆転じゃん!と突っ込み入れまくってたけど)


    わたしはやっぱり瀬戸康史が好き♡
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月12日 04時29分56秒 ) パスワード

うちのジムの天井が水漏れでかなり汚くなっていて
     わたしは2017年からシーリングタイルを2枚取り換えて欲しいと連絡用紙に書いていて
     2018年2月にもシーリングタイルが汚いから取り替えろと書く人がいて

昨日一昨日とジムの2か所で虫を捕まえたので  そろそろ殺虫剤の散布の時期じゃない?  とわたしが書いた。

     虫は  1匹はヤスデかムカデ  もう1匹はゴキ


その返事が「うるさい!ガタガタ言うな!」だった。


それでうちのマンションの管理室に苦情を出した。




問題の苦情用用紙18枚のうち「うるさい!ガタガタいうな!」系の箇所の紙をコピーして添付した。


事務所に行ったら
新しく2−3週前に雇われたばかりのマネージャーがいなくて

     休暇なんだってさ

雇われたばかりで  もう休暇?  だよね。

     空軍のエライ人だったジジイ(フィリピン系かも)


帰り際に捨て台詞を吐いてやった。
「これまでに4−5回苦情を出してるけど  1度も返事を貰ったことがないよ」




ここの事務所から電話がかかって来たのは「女はダメ!!ホテルでの会議には出席させない!」の時。

    今日ジムの仲間にこの件も言ってやった。
    みんな、ビックリしてた。

    特に女性陣は怒ってた。
    「そんなん差別じゃん!」
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月12日 04時35分21秒 ) パスワード

わたしも婆層で脳味噌固まってる系で
みんなとワーワー喋ってると「そう言いたかった!」と気付く。


シーリングタイルだって  もう2年経ってるよ。

そしたらカリフォルニアから引っ越して来たばかりの人が
「お金を払ってるんだから、さっさと直せ、だよね」
と言った。


     そう!
     管理費を払ってる身だったことをすっかり忘れてた。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月12日 04時41分04秒 ) パスワード

隣の棟のペントハウスに引っ越した知り合いで自治会?のメンバーがいて
この人が引っ越す前はよく相談に乗ってくれた。


     メンバーだと管理費とか電気代が無料になるってハナシ

彼のユニットは管理費が月に20万円です。
それに電気代だから
月に30万円は浮いてる計算。

     向こうは南と西に開いてる部屋だから電気代が月に10万じゃ足りないと思う。


こうやって役徳にありつくと一般しもじもの住人のことなんか無視だろうね。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月12日 04時50分27秒 ) パスワード

で、今日、わたしが「苦情に行くぞ〜」と言ったら

「ソリ入れて行って来い」
「赤テープぐるぐる巻きにしてから行け」
「あをちゃんはポメラニアンだから吠えたって可愛いだけだからドーベルマンになれ」
とかね。


年寄りはピントがずれてて
「ガタガタ言うな」
の部分を置いてあったボールペンでグジャグジャグジャと消すのですよ。

     ちょっとちょっとちょっと!
     そういう事、しないでよ!
     怒

     だいたい、そのペンは  イレイサブル  消去可能ペン  だから
     グジャグジャグジャと書いた部分は消してやった


このペンが置いてあったこともアヤシイ。

ワタシ達からの報告=彼らにとっての苦情=をそのイレイサブルペンで書かせようという心づもりで置いた?

     見たくない報告は消す魂胆で?


だから  黒ペン  を置いて来た。


普通の住民はペンを持って来ないからワタシが用意しています。
今朝、ワタシが紙にセットした黒ペンが消えてて青のイレイサブルペンが置いてあった。

     どういう意味なんだろう?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月12日 22時56分39秒 ) パスワード

昨日から納税の準備をしてて
今日完成の予定。

月曜に会計士のところに持って行きます。

だから家の中は納税関係の書類が床に置かれ
リビングのテーブル回りは足の踏み場も無い状態。


そんな所に86歳の香港人の爺さんが息子におもちゃを買って貰って見せに来た。


     大人のおもちゃならぬ
     爺婆の友
     笑


電気マッサージ?
電流を通す機械?

見せてくれなくていいのに
手と足にやられた


わたしは  目盛り2  で充分なのに
爺さんは  脅威の5!

3とか4とかで私には拷問なのに。  中国語では 拷打  はぉたぁ。笑


電気が身体中に回って心臓に良いそうです。

ワタシは子供の時に近くの銭湯の電気風呂が大好きだったけど
大人になってからは電気風呂って入ったことが無い。

あのピリピリ感はやみつきになるけど
86歳の爺さん
ピリピリしながら逝くってないよねぇ
と心の中で思った。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月13日 05時38分56秒 ) パスワード

今朝ジムに行ったら天井のタイルがきれいなものに取り換えられていました。

   出来るじゃん。


やっぱり最後の捨て台詞が良かったのかな?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月13日 05時42分00秒 ) パスワード

昨日今日と税金の申告の記入をやって
一応1回分完成。


    1回通してやってみると
    ああ、そういうことを訊いてた?と分かるから
    明日あたりもう一回最初っから見直してみる。


だけど  外国に払った税金10年分?訊いてる箇所には
嫌がらせか!
と腹が立つ。

去年の分はすぐに分かるけど数年前のはムカシの記録をひっぱり出して来ないといけない・・・
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月13日 05時46分51秒 ) パスワード

電話がかかって来て誰かとNDを見たらロスからだった。

     義父のリテーナーの弁護士しかエリアコード213はいない。
     納税時期だしね。

電話に出たら「ばあちゃん?」だって。


     誰が ばあちゃん  じゃい?


まだ子供もいないよ
と言って切った。


たぶんばあちゃんのエリアコード  818  とハワイの 808 を間違えたのだろうけど
1と0ってスッゴク離れているのにね。

まだ若そうな男の子だったけど
今からそんなにボケてて大丈夫か
と心配になる。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月13日 22時45分41秒 ) パスワード

今朝は雨で気温16度あたりかな?
現在午前4時前。

マウイは高い山があるから雪になってると思う。 ハレアカラ山 3055m。

     火山のあるハワイ島の方はマウナケア4,205mとマウナロア4,169 mで
     1年中スキーが出来るとか聞いたことがある。


今はハワイで一番寒い時期で
昨日はお風呂入ってからウロウロしてたら風邪を引きそうだった。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月14日 01時44分31秒 ) パスワード

今朝ジムに苦情言いまくりで有名なドーベルマンおばさんが来たので
「天井、直ったよ」と言ったら
「アンタから手紙を貰ってからジムに来たら、直しに来たから、知ってるよ」
と言ってた。


天井の水漏れは上の階の台所で起きていると言ってた。
この水漏れはワタシが数年前に知るずっと前から漏れているんだって。

     ま、トイレの汚水でないことはラッキーです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月15日 03時10分01秒 ) パスワード

昨日の「グッドワイフ」凄かった。


ご近所さんAの高校生の息子がマンションの管理人を殺してしまったということで起訴されて
実は同じご近所さんBの息子の高校生が犯人だった。


ご近所さんAは常盤貴子演じる弁護士に最初に親しくしてくれて
そして常盤貴子の御主人が逮捕されたら常盤貴子を最初に切った人だった。


Aは息子を無実にしてくれた常盤貴子に「また仲良くしましょ」と言うけど
常盤貴子は冗談じゃないと断る。

潔いね。
オンナはこうありたいものだ。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月15日 09時06分12秒 ) パスワード

今日はバレンタインの日。

86歳の香港爺さんから「今日はダンナに優しくしてやれよ」と言われた。
あはっ


香港では昨日バラの花に1000ドルも費やす若者のことがニュースになったそうで
爺さんが「今の中国は日の出の勢いだからね」と言った。


ワタシは  その1000ドルって10万円のこと?それとも香港ドル?  と謎だった。


香港じゃ  99本の真っ赤なバラ  をプレゼントするんだそうです。
9って最大数だからでしょうね。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月16日 12時27分37秒 ) パスワード

確定申告の清書を終了させました。

明日は提出物の最終点検。

月曜に会計士に持って行けます。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月17日 05時19分44秒 ) パスワード

またもやジムのことで喧嘩勃発。


今回は「マネージメントが出来ないんだね」という大きな表現で戦うことにした。


エレベーターの中でド〜ベルマン2号のオバサンと一緒になった。
オバサンが「アンタ、3月の集会、行く?」と訊いたので
「もっちろ〜ん!」と言った「マネージメントが出来てないからね」。


そしたらエレベーターに乗ってたオジサンもウンウンと頷いてた。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月17日 05時23分55秒 ) パスワード

新しいサイト・マネージャーは1月28日からの勤務って貼り出してあるけど
2月11日には  長期休暇  でいなかったよ。


みんなビックリしてた。


こういうのって  休暇が終わってから  就業するもんじゃない?


とはいえ
愛人の出産とか岳母の葬式とかかも知れないし
文句は言えない

けど
テキトーだよね。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月17日 23時00分47秒 ) パスワード

昨日土曜日の郵便配達でまた金融系から書類が届いて
会計士に会うのを月曜日にしておいて  ラッキー!  でした。

        金曜に会計事務所に行きたかったけど念のために月曜にズラしてた



利子は5ドルあたりついてるほんの数秒預けただけの商品なんだけど
さらに5ドルというのは納税義務は生じないんだけど

だけど手続きについては、テクニカル上、申告する義務はあるので   それも数項目について


もし申告しなかったら来年2月末に国税庁から罰金払え!さっさと払わないと利子がつくぞ!と脅しの 手紙 が来るところです。

      手紙で来ます
      電話やメールで来るのは  詐欺  です。     


ということでギリギリのセーフでした。


数年前に勝手に自分でやって
そしたら約2000万円払えのお手紙が来てしまって
慌ててカリフォルニアやラスベガスに連絡し
結局はカリフォルニアの会計士と数人の弁護士達が処理してくれた。笑

で、それで終わったと思っていたら
数か月も前に会計士からメールが来てたのに気づいたら

なんと

終わった件について
    ハワイで
    最終処理をしなくてはいけない
と書いてあって

慌てて近所の会計事務所に飛び込んで
ギリギリその年の内に処理を終えた。


で、
ハナシはここでも終わらず

その後、数年に亘ってこの事件について  ドジりました  の報告をちゃんとしなくてはならなかった。


去年あたりにこの問題からやっと解放されたのに
今年またやらかしそうだった。


でも来年度からはいろいろな納税上の面倒から解放されることにしてあります。
    ワタシは物理的な方向音痴だけど
    オットは金融上のウロウロきょろきょろ紆余曲折をわざわざやる人で
国税庁から手紙を貰った時は   わたしって  脱税したの?  って仰天したから。笑


笑いごとじゃ済まなかったよ。時間もすっごく無駄にしたし。



今回は郵便物の遅配で二の舞になるところだったけど ホント人生ってどこに落とし穴があるか  なるほど冤罪が無くならない わけだ。
と、開き直っておく。

            お知らせの書類が来ないから申告の必要が無いケースだと勝手に ♪信じてたぁ〜♪


去年は会計士に13万円あたり払ったけど
今年は申告を簡素化するためにいろいろやったので
その倍か3倍払うんだろうなと覚悟はしてる。

でも来年の2月にお手紙が来たら3倍じゃ済まないから  たぶん  10倍の額の130万円あたり罰金を払えって書面が来るんだと思う
ま、ラッキーでした。


元凶はうちのオット。
ホント
わざわざ面倒な形にしたがる人だから。

でも方向音痴で歩くことに関してはわざわざ面倒なことにしてしまう自分が分かってるからヒトのことを言えない。
ヤサシイ心のワタシ。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月19日 07時27分33秒 ) パスワード

会計事務所から戻りました。


なんか300万円ほど納税で損してると言われた。

そして死後整理を頼んだ銀行の悪評のことを聞いた。
これは弁護士からどこの銀行だとは名指しでは聞かされなかったけど
今日の会計事務所でどこか分かった。

    やっぱり!だった。
    だから弁護士が2行付け加えてくれてる。

そして経費が全く認められず、認められたのはマンションの評価会社に対する出費分だけだった。



なんか落ち込んで帰宅した。


来年の納税に対する準備として宿題を2つ貰って来た。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月20日 11時33分55秒 ) パスワード

今日は2時頃に目が覚めて
1時間ほど前までしゃかりきに動き回ってました。


昨日会計士から言われた弁護士への電話もやったし
管理室に喧嘩しに行ったし

そして

同じマンションの日本人の人と喋り倒した
この人はドーベルマンおじさん。

     楽しかった
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月21日 15時08分56秒 ) パスワード

今朝は7時から買い物に出掛けた
行先の予定は3か所だったけど
結局2ヵ所で帰宅した。


ドアに引っ掛けるハンガーを買いたかったけど
そのお店は7時半にならないと開かないのでドンキに行った。

朝早かったからお弁当の売れ残りが半額になってたのでランチ用に1つ買った。
    我が家の冷蔵庫で冷えるかドンキのお店で保冷されるかだけの違いだから
    この半額品にはラッキーだった。


りんごがすごく安かったので4ダース買った。
16ドルだった。

小女子を5パック買いたかったのに1つも残ってなかった。
それでイワシのなんとかという小魚の佃煮を買った。


いろいろカートに一杯買って
そのまま、7時半開店のお店に行った。
まるでホームレスみたい。

でも売ってなかった。
前に買ったのはチャイナタウンの支店だった。
来週弟を荷物運びにして買いに行くつもり。


3か所目のウォルマートには駐車場を横切っての素通り。
ウォルマートはヨソで買った商品の持ち込みを禁止しているから。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月21日 15時39分22秒 ) パスワード

その後オットの従妹から電話があってエンエンとおしゃべりした。

この従妹のだんなさんは超大金持ちで(2つの親戚がそれぞれ石油会社を持ってて統合した家の息子)
去年わたしがサンタモニカに行ってた時
ワタシがモタモタ現金を財布から出していたら彼はブラックカードでお昼を支払ってたのにはビックリした。

     そのお店は「フォレスト・ガンプ」の撮影をした所
     サンタモニカの波止場にある


で、いろいろハワイの現実のハナシをいくつかしてあげた:
例えば評判の悪い銀行のこととか。


従妹はリセに行ってたのですよ。
アメリカンスクールじゃなくてフランスの学校。
天皇のご学友の橋本明さんのお子さんもココに行ってた。
スイスからロスに転勤で来た時ね。


多分  2時間はしゃべってないと思うけど  ま  それぐらいは  ド喋った  って感じ。



従弟が一昨年両脚の手術をして
片方の術後が良くなくて
抗生物質がド〜の、と言うので
オットがテトラサイクリンでひどい目に遭って
というハナシで盛り上がったり

            抗生物質ってオソロシイんだから


なんだか病気自慢で盛り上がってた。
それから一族の悪口とかね。オットの一族は捨てられないビョーキだから。
ドイツ系でもあるのにドイツの本星のおばあさんが一番の原因。
この人の血。
フツーのドイツ人は物が少ないことで世界一を争ってる民族なのに。


実は従妹から電話があった時
わたしはネットで歴史上のイケメン特集を見てて
一番のハンサムが「アフリカの星」   ドイツ空軍のパイロットだった人
ということで  うん  ハンサムだよね  と思ってたら従妹から電話がかかって来て
ドイツ人なのになんでおばあさんはあんなに溜めこむんだ?と。



うちのオットもすごいけど
オットの父もすごい人で  戦争中のタイヤの配給券とか  すごかった
当然3台分のガレージ(2階付)も凄かったよ

と言ったら

おばあさまのガレージの方がずっとひどかった
とかね

彼女もスゴイ捨てられない人でトイレットペーパーの芯も捨てられない人。
いつか何かに使えるから・・・だって・・・

ワタシも最近感染してトイレットペーパーの芯を捨てられない・・・

と、2時間近くしゃべりまくってた。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月22日 06時14分40秒 ) パスワード

今朝は7時前から買い物に出掛けました。
行ったところはウォルマートとロス。


先月の片づけ時に欲しかった小さな家具  収納道具  が2月2日に売ってなかったから入荷を待ってて

今日ちょっと見に行ったら  売れ残りが2つ出て来てて   (2月2日に買いに行った時には消えてた)

当然買いました。
その他にも昨日ドンキで買わなかった食料なんかも買いました。


それからカートを引きずって行って別のお店で戸にぶら下げるハンガーを5つ買いました。
大きな物です。それを5つ。


ところがこのお店は働いてる人が  ○。人で  お支払いしようとレジに行ったけど
開いてるレジは早朝の為に1か所のみ。


カードをスワイプする機械がお仕事モードになってないから・・・
支払いが出来ない
と5回は言ったけど
○。人だから  全く  気にせず  ワタシがグズグズしてると思ってるのです。

それで  他のレジはみんな支払い可能モードになってるけど
あなたのレジだけは未だ支払いモードになってないよ
と教えてあげたんだけどね。

     世の中にはワタシよりスゴイ機械音痴がいるのよねぇ
     この人、オトコだよ。
     オトコでここまでの機械音痴って珍しい。


とうとう、このオトコが理解してヒトを呼んだけど
そのヒトが(ま、ムリだわな)って感じで

やっぱりムリだった。


結局、巨大なハンガーを5つ、違うレジに持って行って
もう1度スキャンのやり直し。

     ま、暇だから、いいけどね。


帰宅して、家の中を片付けて、
戸に巨大ハンガーをセットするのに
いろいろバトルして

     すごいことになってるからね


ま、一応、終了。


午後からはウォルマートで買って来た小さな家具2つで整理整頓にかかります。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月22日 06時30分05秒 ) パスワード

数日前にシャワーのドアを不具合にさせてしまい
弟に直してもらおうと
それで弟が日本から来てくれるんだけど


昨日オットの従妹が「で、弟君はどこで寝るの?」と訊くから
「一番大きいベッドルーム」と答えたら
「じゃ、あをちゃんはどこで寝るの?」と訊くので
「リビングのネフェルティティのカウチをベッドにして寝る」   寝椅子のこと。
と答えて


2年以内にオットの書斎ともう1つの部屋で人間が寝られるようにする
と答えて

従妹が笑ってました。


とにかく我が家は物が多過ぎ。
オットの書類の入ってるバンカーボックス(書類箱)だけでも20個を処分しないといけない。

今回弟にオットの書斎の道具用のクローゼットを整理させたい
そしたら1人寝られる。


わたしの部屋はドアを開けたら   中に入れない  状態。
その中には10年以上経ってる化粧品がクローゼットにいっぱい入ってる。
捨てなきゃね。

10年以上経ってる口紅なんてベトベトだと思う。
それでも捨てられない。自分の物は。


2年以内には何とかしますと弁護士や会計士に宣言している。
オットの新しい機械がいろいろ届いた時はベッドルームから追い出されて台所に行く廊下に寝袋で寝てた。

なんとかせねば。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月23日 05時17分22秒 ) パスワード

昨日ジムの時計が停まってしまって時間が分からないから
セキュリティに電話して「電池を交換して欲しい」と言いました。


その後、下に行った時にジムに寄って時計を見たら「動いて」いました。


動いていたわよ
でも!
時間は全く直してなかった。


フツー、時計の電池を交換するって   時間も  直すよね?

これが天国のような世界のお仕事ぶりです。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月23日 05時20分45秒 ) パスワード

で、今朝、ジムに行ったら   やっぱり変な時間で動いてた。


それでマネジメントのオフィスに報告した。


何てワタシが言われたか想像出来ます?

「いちいち来るな」
だって。


だから「ちゃんと顔を見て苦情を言わないと伝わらないでしょ」と言い返した。



まさかね、いちいち来るな、と言われるとは想定してなかったから  一瞬 怯んだよ。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月23日 05時28分42秒 ) パスワード

コ〜言えば良かったかな?「仕事をちゃんとやってからソーユー事は言え」と?

まさかね日本人=大和撫子=のワタシには思いつきもせず、とても適切な言葉を言い返せなかったよ。


子供の時のきょうだい喧嘩が足りなかったって思う。
うちの親もきょうだい喧嘩を判定して  何故負けたのか  教えてくれなかったしね。   しっかり躾けしといて欲しかったな。


アメリカ女のデフェンシブさにはとうてい大和撫子には太刀打ち出来ない。
でも次はうまくやるぞ。


きょうだい喧嘩〜国際戦争の経験値の低い日本人には応え方の用意が無いんだってこと。

パースィエイシブ=説得力=の自信はあるけどア〜ギュメンタティブ(議論に勝つ力=は全然成長してないな  > 自分
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月23日 05時38分32秒 ) パスワード

今朝ジムにドーベルマン夫婦が来た。
彼女も時計の事は知ってた。


で、3月9日のミーティングに出席するか問われたから「勿論行く」と言った。

どうやらご主人が自治会のメンバーに立候補するらしい。
さすが某有名人。
アタマの良い彼の立候補の宣言文を読んで感心した。

    ワタシにはダンナさんの10分の1も脳が動いてない。



だけどウチのオットに似てて(溜め込み魔のところも同じ)グズなんだよ。
3月7日の立候補の締め切りに今頃宣言文を完成させてるんだもん。
2週間切ってるよ。


    まさかダンナさんが立候補するとは知らなかったのでサッサと先月!違うヒトを支持しますって郵送したよ。


アタマ良くてもグズはね。
ギリギリでないと動かないヒトはワタシのタイプじゃないな。

でも一応(最終日付の投票が有効だから)ダンナさんに1票入れといた。
                          先月送った分は自動的に無効になります。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月23日 07時08分32秒 ) パスワード

友人が言うには最近36ミリオンのマンションが売れた。
       日本円で40億円。
床面積300坪あたり。

その下の階は35ミリオン。
       40億にはいかないけど  そんなに変わらないわね。


で、このマンションの管理費は月6000ドルだって聞いた。
66万円。

       月66万円なんて賃貸料金でも払えないや。


この超高級マンションを日本人が次々に買っていると聞いて
当時
15億のマンションを買ったヒトがいて
なんて聞いてた。去年かその前あたり。



で、最新の噂では日本人が次々と手放している、って。
つまり買ったものの固定資産税が払えないって。
2回だものね。

1回は  こんなもんかな  と思って払うけど半年後に同額の固定資産税が来るものね。
この半年後の請求は想定外の人が多いのかな?




で、最近、うちの近所だけで7つも新しい高層マンションが建つ(建設中)ということで

ここから某問題が起き
日本人用の高級マンションがゾクゾクと売りに出されてて
その金額ならピッタリわたしの移動先に欲しいんだけど

月々の管理費がぁ〜

2008年にマンションを捜してた時に、このマンションの管理費は3000ドルだった。
36万円か。


今は2019年だから3000ドル=今のレートで33万円=ということはないわね。
10年経ってるから  4000ドルぐらいかな?

どっちにしろ、いくら安く買えても毎月管理費に40万ほど払うなんて  出来ない!


うちのマンションはちょっと引っ込んでいるから7つの新しいマンションの建設騒ぎには関係無い(と思いたい)けど
悲喜交々の噂は聞いている。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月23日 07時30分03秒 ) パスワード

うちのマンションに最近引っ越して来たヒトは   
                        (不動産屋に騙された?不動産屋が知らない?)

うちのPEX問題が解決したから買ったそうだけど

別に解決したというわけじゃなくてみんなが反対して立ち消えになっただけだよ
と教えた。

要するに  水道管などを真鍮じゃなくて銅製?プラスティック管みたいなヤツ?PVなんとか?  に取り換えるハナシ。

これでうちのマンションは価値が半減した。
けっこうたくさんの人が売って出て行った。
その時に買ったヒトは半額で買えた。日本の某有名人も半額で買った。


そしてその後すぐに値段が戻った。


この工事にワタシも反対票を投じた。
ワタシが反対したのは2点:
                   え〜
                   工事?
                   家ん中がグチャグチャになる?

                   工事代金の予想がミーティングのたびに値上がって行って
                   10ミリオン(10億円+)を超えるハナシになっていった

                   つまり誰か儲けるわけでしょ

この時は本当に大騒ぎで
この時のハナシを進めていた自治会長達はローンを根保証に出していたのがバレた
つまりこの人が儲かる?借金をチャラに出来る?


うちのマンションのこの時のゴタゴタは解決したというより先延ばしになっただけなんじゃないかな?



このハナシを教えてあげたら  そういう事だったの?  とビックリしてた。
真鍮管ってどれぐらいもつのかしらね。

うちのロスの家は銅だった。
家の中の絨毯は100%ウールだったしね。
業者が来るとビックリしてた、いい物を使ってるね、って。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月23日 07時33分45秒 ) パスワード

ついでに、もう1つ教えてあげた:


うちのマンションがパイプクリーニングをすると言ってて
2年前に  金がかかるから止め  になったハナシ。

金がかかるって言っても1億円あたりだよ。
真鍮管を取り換える事にするハナシの10分の1だよ。



やっぱり情報交換って大事だね。
新しい人達、不動産屋からどんな話を聞かされて購入しているのか、ソコんとこ面白い。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月24日 14時35分16秒 ) パスワード

今日は「追憶」を見ました。それから「相棒」。


「追憶」の岡田准一の母親役のりりぃの毒母ぶりが良かった。
小栗旬の役も良かった。

ビックリしたのは吉岡秀隆が白髪姿だったこと。
あの子、もう48だったのですねぇ。
じゃ、本物の白髪?
わたしの中ではいまだに  黒板 純  のままです。
なさけなぁい純のまま。


子役たちが岡田准一・小栗旬・柄本祐の子供時代だろうなという顔でビックリした。
よく集めたものだ。



「相棒」は内村刑事部長がすっごく良かった。
初めていい人じゃん、と思った。

それから笹山さんの奥さんが殺人を犯してなくて良かった。


でも犯人が意外な人物でビックリした。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月25日 13時54分53秒 ) パスワード

今日は「追憶」を削除する前にもう1度  太賀  のところを見てみた。
太賀はガラス屋の従業員で奥さんと共謀して主人(役:柄本佑)を保険金殺人で逮捕された役。


この子は多芸多才の息の長い俳優になるのかな
と思う。

でも印象に残らない。
だからいろいろな役が出来るんだろうけど。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月28日 02時39分56秒 ) パスワード

ダイソーがハワイに来て
1ドル50セントで売っているそうです。


で、ラーメンを作る入れ物?
日本で108円


昨日ドンキに行ったら  3ドル89セントで売ってました。
400円あたり。


悩む
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月28日 09時06分12秒 ) パスワード

今日はバスに乗って遠くまで3か所の買い物に行きました。


バスが
時刻表の10分前から待ってたのに
30分遅れで来た。

呆れた。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月28日 09時08分31秒 ) パスワード

お昼ご飯をレストランで食べたけど
お釣りをしっかり誤魔化されそうだった。


15ドル誤魔化されそうだったので
しっかり
「足りないよ」
と言って確保した。


同行者が「計算、出来ない人なんじゃない?」と言った。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2019年02月28日 09時12分29秒 ) パスワード

で、レストランで食事の前にトイレに行って
同行者がワタシのすぐ後に荷物をテーブルの座席に置いたままトイレに行ったらしく
わたしは知らなかった。


わたしが出て来たら
「ねぇ、日本からの人?」
と言うので一瞬ためらったけど
「イエス」
と答えたら

「荷物をテーブルに残したまま席は離れない方がいいよ」
と言われてしまった。


テーブルには確かに買ったままの物が置かれたままだった。

わたしのピカチュウも置いたままだった。
誘拐されなくてラッキーだった。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月01日 04時29分46秒 ) パスワード

今朝の  アサイチ  で浜松餃子の焼き方を紹介してました。

冷凍の餃子を焼く前に
火をつけてないフライパンに大匙2杯の油を撒く

      2杯以上じゃないかな?

餃子をフライパンの丸みに合わせて並べる
  
      内側はくっついているが外側は少々離れている

それから強火

      ずっと強火


外側の皮がパリッとして来たら湯をお玉1杯分フライパンに入れる

      餃子の高さ  下3分の1  の深さ

それから蓋をして3分40秒?

お皿で蓋してひっくり返して終了。

こんな感じで全く想定外だった。     
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月01日 06時50分30秒 ) パスワード

米朝会談が不発だったとか。

アメリカ人を怒らせるとオソロシイというのは日本人なら良く分かっていること。

瀬どりやってることはバレてるから
何か報復がありそう
南北両方に。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月02日 01時38分15秒 ) パスワード

昨日は遠出しました。

バスで行きました。
行きは急行で。
それが例によって遅れて来たから
飛ばす飛ばす飛ばす。

高速を走って時なんてすっごく怖かった。

44分かかるところを半分ぐらいで到着。


でも遠出でオットとは行ったことが無いようなエリアだったから
バスの中で前の人をつついて訊こうとしたら日本人だった。


    バスの中で地図や時刻表を見ながらワタシが「読めない!地図読めない!時刻表読めない!」と騒いでたの
    絶対聞こえてたと思う。


でもその人と同じバス停で降りるということで心強かった。

    けどやっぱりすっごく不安だった
    本当にこの人同じバス停で降りる?
    と。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月02日 01時41分35秒 ) パスワード

帰りは・・・・


    行きは急行だったけど
    帰りの急行は35分待ち
    それがイヤで鈍行に乗った。


    そしたら行きは44分のところを25分ぐらいだったのに
    帰りは1時間半かかった。


    さらに我が家の真ん前のバス停で降りるつもりだったら止まらなかった。

ということでサイテーだった。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月02日 01時47分58秒 ) パスワード

ワイキキを除いて
問題は  トイレ  です。


ホームレス対策でトイレを貸さない所がほとんどで
昨日は高速を降りてからトイレに行きたくなったものの
行くお店はトイレは無しという式なので
レストランに行かなきゃいけないけど

レストランも食べなきゃ貸さないし
お金払っててもなかなか貸さないし(トイレは鍵を借りる式)


ところが昨日は行先のお店の裏に公衆トイレがあった。
知らなかったから大騒ぎ。笑

     目の前に目的のお店があったけど
     スーパーがあったからスーパーのトイレを使おうとしたら
     ここも「貸さない」式だった。
     ビックリ!

     結局目的先の裏のトイレに行ったんだけど。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2019年03月02日 01時52分51秒 ) パスワード

この目的先のお店というのが  「ハワイに恋して」で紹介されたお店ということで  頑張って昨日行ったのだけど

このお店よりうちの近くのお店の方がずっと管理も良かったし品揃えも良かった。


なんなんだろうね
ヒトと自分の温度差の違いって。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.