【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103959 投稿日:2018年11月01日 14時45分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年11月:寒い時期になりました

コメントの種類 :その他  パスワード

今年も残すところ、あと2か月となりました。
受験生の皆さんは頑張ってください。
就活中の人も頑張ってね。
インフルエンザに罹らないようにしてくださいね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月02日 01時57分19秒 ) パスワード

中米からの不法移民キャラバンはアメリカとの国境800マイル=1000qちょっとに迫って
かなり脱落者が出てるもよう。

通過点のメキシコも大変。
この脱落者達がメキシコに不法滞在することになるかも知れないですものね。


メキシコも麻薬がらみで国内の治安はひどくなるばかりで
その上に1万人とも言われる不法滞在者を抱えることになったら
一層治安がひどいことに。


ハワイは  今朝は日系の名字の犯罪者がニュースになっていました。
アラカキとマエダ。
マエダは18万ドルの違法で。

      顔は日系人というより・・・・

ロス時代もベガス時代も日系犯罪者の名前なんて28年間に2回しか聞いたことが無かったけど
       1人は子供2人を道連れのサンタモニカ入水自殺未遂
       もう1人はJKビジネスで16歳の少女達に駐在員相手の売春をやらせてたカドで。

ハワイなんてしょっちゅう日系人の犯罪者の名を聞く。


1番すごい犯罪者は大迫とかいう藤田小乙女母子殺人放火事件でしょうね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月03日 03時17分10秒 ) パスワード

今朝は寝坊。
目が覚めたのが4時過ぎ。


民主党の御用テレビチャンネルのCNNを眺めていたら
大統領戦の時にウイキリークスがトランプ側に情報を流していた???

ということは選挙戦最中に流れたヒラリーに関わる「噂」って実はホントのハナシだったの?
と思ってしまった。

            公序良俗に関わるような噂とか
            娘が集めたお金を生活費に流用してたとか
            


先日はCNNのジャーナリストが「白人はみんなテロリスト」と発言したらしい。
この人は白人系には見えない。
名字からすると白人系みたいだけど黒人が混じってる?南ヨーロッパ系の血が混じってる?謎


それからナンシー・ペロシ(民主党の超大物女性議員)が
     民主党側に風が吹いている
の発言をしたけど、この時のCNNのタイトルが「大胆予言」だって。


なんか最近CNNって  方向  がぶれてる?
トランプにフェイクニュースを垂れ流していると攻撃されて是正中?



ま、来週火曜日の選挙で結果が出るでしょう。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月03日 03時22分33秒 ) パスワード

で、アーノルド・シュワルツェネッガーがトランプの国境警備のハナシをしたらしいんだけど
(ジムのテレビなので音声無しで眺めてるだけ)

その顔が「オトナの一休さん」そっくりだった。http://www4.nhk.or.jp/P4039/
ビックリした。
本当にあの人、アーニー?


アーニーがメイドに産ませた公然の隠し子の写真を使って欲しかったな〜
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月03日 12時15分32秒 ) パスワード

落語心中、第4話、すごかった。
身を乗り出してしまった。


泰葉さんのことは日本にいる時は全く知らなかったけど
いっ平のことはテレビで知ってた。


泰葉さんが男子に生まれていたらスゴイ落語家になってたろうなと思う。
でも才能はあっても性格が難しいから、ま、女子で良かったのかな?

いっ平は性格は良いけど  今イチ  だなと。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月04日 14時54分02秒 ) パスワード

今日は映画「何者」を見ました。
就職活動をする若者達の話です。



登場人物の性格がハッキリしてて分かり易かったです。



ワタシの時代とは違って今の就職は大変なんだなぁ、と。
でも場所が東京?大都市?という設定で、競争率がものスゴイ、というのがあるから
就職は大変でしょうね、みんな大企業優良企業を目指すから。


焦りとか妬みとか優越感とか劣等感とか
そういうのはワタシの時代にはほぼ無かったからなぁ〜


田名部瑞月(有村架純の役)は神谷光太郎(菅田将暉の役)に2回振られ
佐藤健は就職浪人決定?
小早川理香(二階堂ふみの役)はピッタリだった。  あのままアメリカで就職したら幸せなタイプなのに惜しい、と。
宮本隆良を演じた岡田将生。ふぅ〜ん・・・こういう役も出来るんだァ〜と思った。

山田孝之は古波蔵恵達が中年になった姿にしか思えない。笑
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月06日 03時23分29秒 ) パスワード

明日が中間選挙の火曜日なのでテレビの政治チャンネルはその話ばっかり。


共和党支持者の焦点は  移民問題
民主党支持者の焦点は  医療改革
だそうです。


移民問題はEUでも大問題になっているから(メルケルのドジ)
移民問題についてはアメリカでも真剣だと思う。
20%は移民に寛大であるべきと返答している。


オバマ医療制度はメチャクチャだと思う。

年々掛け金が大幅に上がり、薬代はそれ以上にメチャクチャ上がり
更に
オバマケアでは未加入の罰金が600ドル以上で済むから
保険に入らず罰金を払うことで(ある若い女性の場合の例)税金の還付が3000ドルも生じたんだから
若い人は3000ドルを掛け金で払って還付ゼロより
罰金600ドルを払って3000ドルの還付を受ける方がずっと儲かる。


オバマケアで薬代が目茶目茶に上がった話は社会問題になった。
特にエピペン。6倍になったんだったかな?
エピペンの会社はヒラリーに多額の寄付をしてた。
これだけでもヒラリーを大統領にしたくないアレルギー持ちの人は大勢いたと思う。


オバマケア導入直前にワタシの薬は83ドルから240ドルに上がった。
その後どのぐらい上がったのかは知らない。

友人の薬はオバマケア導入寸前に一瞬に1000ドルに上がって
その後、この数年でどこまで上がったのやら。


この薬は後発の薬だと安いけど容量がワタシの薬の3倍だったかな?
こんなの続けてたらカルシウムが多過ぎになって歯科治療で壊疽になるしワタシはオトコじゃないけど尿路結石にもなったのかも。


だから明日の選挙がどうなるのか興味津々。


オットは中間選挙など行ったことはないけど(これまでのアメリカ人は3分の1あたりしか行かないらしい)
ワタシは早々と不在者投票を済ませた。

今回はものすごい数の人が期日前投票を済ませたらしい。

お祭りだね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月06日 03時32分46秒 ) パスワード

で、今朝4時半にNY市場が開いて    ← サマータイムが終わって今日からオープンが4時半になった
ダウは100ドル以上上がって
ナスダックは50ドル以上下がった。

        なんか変ジャパ。


それで香港爺さんが「お前はトランプが好きだろう」と言った。


     ワタシはリバタリアン支持者だよ、と言ってるのに。

それで爺さんに「中庸」と書いて見せてやった。


今は中国人はトランプ憎しで大騒ぎ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月06日 22時36分04秒 ) パスワード

本日火曜日は(笑)中間選挙の当日ということで
ワクワクし過ぎて
昨夜は全く眠れず
今朝は2時に目が覚めてテレビをつけて眺めています。

     音声無しで
     夜中ですから、お隣さんに迷惑でしょうから。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月06日 22時44分52秒 ) パスワード

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5364092&media_id=171

*ハワイの話、本当です。去年から騒いでいます。ただし火山のあるハワイ島限定だと認識していますが。

以下コピペ:

ナメクジを食べた男性、脳を侵す寄生虫で8年後に死亡
2018年11月06日 14:32 ニューズウィーク日本版

<友だちとパーティー中にふざけてナメクジを食べたせいで、広東住血線虫症にかかり重い障害を負ったラガーマンは、家族と友人に囲まれて短い一生を終えた>


オーストラリア在住の27歳の男性が、広東住血線虫症に起因するさまざまな合併症を患った末に11月1日、死亡した。原因はなんと8年前に庭にいたナメクジを食べたことだという。


将来を嘱望されるラグビー選手だったサム・バラードは19歳だった2010年、友人たちと自宅の庭でワインを飲んでいた。「ちょっと大人ぶるためのワインだった。その時、その時、ナメクジが這い出てきたんだ」と、友人のジミー・ギャルビンは地元メディアに語った。「『食べてみせようか?』と言うと、代わりにサムが食べた」


それから数日、バラードは足に痛みを覚えるようになった。ナメクジが原因かもしれないと心配になって病院に行くと、広東住血線虫症だと診断された。脳や脊髄に影響を及ぼす病気だ。


広東住血線虫症は線虫が寄生することで引き起こされる病気で、その成虫は通常ネズミなどのげっ歯動物のみから検出される。だがこの寄生虫に感染したネズミの排泄物の中に幼虫がいる場合があり、ネズミの排泄物を食べたナメクジやカタツムリが感染することがある。


サム・バラードの人生はナメクジを食べたことで一変してしまったが、病に倒れてからもいつも友人たちに囲まれていた


昏睡状態が一年以上続いた


米疾病対策センター(CDC)によれば、広東住血線虫症は多くの場合、時間の経過と共に自然に治癒する。だが一部のケースでは、脳の損傷や死につながるような重篤な合併症を引き起こすことがある。


バラードの場合は、広東住血線虫が原因で好酸球性髄膜脳炎(髄膜炎の一種)を発症。一年以上にわたって昏睡状態が続き、その後、意識を取り戻したものの脳に損傷を受けていた。


それから数年間、バラードの友人や家族は理学療法によって彼の回復を助けしようとしたが、24時間の介護を要する重い後遺症が残った。2017年10月には、バラードが障害者保険から受給していた給付金が削減されたと家族が明らかにしたことで、バラードの病状に注目が集まった。家族による働きかけの後、政府はこの決定を撤回した。


11月4日、オーストラリアのテレビ番組「ザ・サンデー・プロジェクト」がバラードの死を報じた。アンカーのリサ・ウィルキンソンは「悲しいお知らせがあります」と切り出した。「番組では2018年に入ってから、サム・バラードさんについてお伝えしました。友人たちにけしかけられてナメクジを食べ、広東住血線虫症にかかってしまった男性です」


「それ以降、友人たちはずっとバラードさんを支えてきましたが、11月2日、彼は家族と友人たちに囲まれて息を引き取りました。お母さんへの最後の言葉は『愛している』だったそうです」

                                 ココ

広東住血線虫症で死に至るケースは稀だ。アメリカではハワイ州で発症が確認されることが最も多く、他の州ではほとんど発症例はない。しかし1993年にはニューオーリンズ在住の少年が、やはりけしかけられてカタツムリを食べた後に広東住血線虫症に感染。数週間後に発症し、筋肉痛や斜頸、嘔吐、頭痛や微熱などの症状を経て、2週間後に自然治癒した。


CDCは広東住血線虫症への感染を回避するために、ナメクジやカタツムリ、カエルや海老を生で、あるいは加熱不十分な状態で食べないように呼びかけ、次のように勧告している。「カタツムリやナメクジを触る時は手袋をして、その後はよく手を洗う。生鮮食品は必ずよく洗う。旅行で寄生虫が多い地域を訪れるときは、生野菜を食べない」


バラードの死を無駄にしないためにも。


(翻訳:森美歩)
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月08日 04時44分22秒 ) パスワード

今日はテニス大好きの医者の受診の日で
12月のハワイオープンに行くの?
と訊いたら

もう3日分の切符を買った

と言ってました。



「去年のハワイオープンではラインズマンをやったよ」
と言って
スマホの中の画像を見せてくれました。

    「アウト!」
     と言ってるシーン。


まさか医者がライズマンをやってるとは思わなかった〜
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月08日 04時50分47秒 ) パスワード

何やってるんだろうね?
診察室で。



勤務医って事務のエライ人からもっと患者をとれと指示されるから気の毒だねと思っていたのですが

なんと!
保険会社からは安い薬を短期出すんじゃなくて(儲からないから?)3か月分まとめて出せ
とか言われるんだって。


今朝は悩みも聞いてあげた。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月08日 08時09分37秒 ) パスワード

大告白。
この医者限定で他の人には絶対言えない事。
言わないけど書くのはいいかな?と思って。



この医者に投票に行った?
と訊かれたから
「行かないけど、不在者投票で、郵送したよ」


誰か当選した?と訊かれたから
「アリエナイ。私の支持政党から当選者が出る筈がない」


その後いろいろ話してて
「誰にも言えないんだけどさ、ここってさ、候補者の名前を見て困惑するんだよね、🚺なのか🚹なのかさえ判別できないもん」


医者、爆笑。


「それでね、政党名の無い投票分は誰に入れたらいいのかさっぱり分からないから、下から選んでいる」

「3人選ぶ時は下から3人に印をつけたよ。
フツー、選ぶ時って、上から見て行って選ぶでしょ。
でも名前のリストが長過ぎると、
みんな下の方は見ないじゃない?
下の方に名前を書かれた人が気の毒だから下から入れてる。
でも、こんなハナシ、誰にも言えないから先生にだけ言うね」


そしたら医者が
「ぼくのガールフレンドはピッツアを食べる時はクラスト(耳)から食べ始めて
最後に鋭角を食べ終えるんだよ。
誰でも好きにする自由があるんだから下から入れてやっても別にいいと思うよ」
だとさ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月09日 01時45分34秒 ) パスワード

今朝のジムでのニュースで
最近子供の視力が下がっているのは
・スマホを見てる時間が長い
・夏生まれの子にこの影響が大きい
と字幕が出てました。


確かに我が家の冬生まれの両親は視力抜群
ワタシと弟は夏生まれのド近眼。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月09日 04時37分24秒 ) パスワード

某有名アンケート調査会社から存在しない同居人宛に
今日電話でアンケートを取るから電話に出て欲しい
と郵送して来ました。

で、さっき、電話がかかって来ました。


そんな人、いないよ、と言うのもなんだから
「あ、その人、最近亡くなったよ」
と言いました。


そしたら向こうはワタシにアンケートをしたいみたいだったので
「あ、ワタシは掃除婦だから」と言って「ここの人達、引っ越すみたいだよ」。


早速「Don't call」に登録した。
https://www.donotcall.gov/register/reg.aspx

とはいえ、遠慮なく Robocall とか  詐欺電話  とかは  かかって来るんだけどね。

[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月09日 14時47分22秒 ) パスワード

上記に書いたアンケート調査会社から、また、掛かって来た。
なんで?
リストから外してくれってちゃんと言ったし
アメリカ政府の「電話、お断りサービス」にも登録したのに。   ま、この国は機能してないから無駄だとは知ってたけど。


今回は男性で黒人っぽい感じの話し方でした。
いきなり  ラジオは聴くか?  と訊くので
ノー・エングリースと答えたら

なんと!
¿hablas español?   スペイン語は話せるか?
だって。

思わず
Yo no hablo español  話せないよ〜
と言いそうになった。
赤面

ウソついてるのバレバレじゃんね。Es obvio que estoy diciendo una mentira.
きゃはは

あ〜
やばかったぁ〜
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月10日 02時58分30秒 ) パスワード

うちの夫の祖母の祖父(つまり義高祖父)=インディアンに返り討ちにされた某元大佐=の子孫が某州の知事になった。
去年知事の後釜で昇格した人で今回禊をした。

顔がオットの叔母にそっくりで
血は争えないと思った。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月10日 03時45分35秒 ) パスワード

https://togetter.com/li/1286213

この話。

記者の阿部貴晃って噂の人?は
トランプに「お前はどこから来たヤツだ?」と訊かれたのを
「日本」と答えたのは  英語に未熟ゆえの勘違い  だと思う。


トランプが訊いたのは「お前の所属はどこだ?CNNか?NYTか?」を訊いたんだと思う。

それを「ジャパン」と答えたから・・・
ホワイトハウスの記者会見の初心者だと思われたんだと思う。


あのレベルの英語だったら
うちの義兄は(電話だったら)応えるにも値しない
としてガチャ切りしたと思う。


内容もひどかったけど・・・・発音が・・・・英語の音になってなかったよ。
How would you focus on trade and economic issues with Japan?
ワタシは日本人だから彼の言いたい質問は分かったけど  hocus なんて英語は無いぜ  とワタシでも思ったもの。

日本人には f の音は出来ないからしょうがないけど
日本女性が  4  < ほあ > と言って  (え?売春婦?)と思われるレベルの英語だったよ。


質問自体が余りにも幅の広い曖昧な質問だったからね、トランプも困ったと思う。


例えば日本人が英語で「あなたのお仕事は?」と訊かれて「会社員です」と答えるようなレベルの質問。

英語だったら  会社員  と答えるのではなくて具体的に  掃除夫ですとか  経理ですとか      絞った範囲で答えなきゃね。


あんなレベルの人をよくまぁ出して来たね。


[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月13日 10時03分32秒 ) パスワード

すごい!
以下コピペ(数日で記事が消えるので)

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5373607&media_id=212

史上初の「10登板、20本塁打、10盗塁」

 エンゼルスの大谷翔平選手(24)が、2018年シーズンのア・リーグの新人王に選ばれた。

 大谷は投手として10試合に登板し、4勝2敗、防御率3.31。打者として104試合に出場し、打率.285、22本塁打、61打点、10盗塁、OPS(出塁率+長打率).925の成績を残した。

 肘の故障などで離脱期間もあったが、同一シーズンでの「10試合登板、20本塁打、10盗塁」達成は、メジャー初の快挙。二刀流選手としての活躍が認められた。

 日本人選手の新人王受賞は、1995年の野茂英雄(ドジャース)、2000年の佐々木主浩(マリナーズ)、01年のイチロー(マリナーズ)以来、17年ぶり4人目となった。

 大谷とともに新人王を争っていたのはヤンキースの2選手。ミゲル・アンドゥハー内野手(23)は、149試合に出場し、打率.297、27本塁打、92打点。グレイバー・トーレス内野手(21)は、123試合の出場で、打率.271、24本塁打、77打点の成績だった。

 記者による投票結果は、大谷が137票、アンドゥハーが89票、トーレスが25票。大谷は1位票を30票中25票獲得するなど、二刀流選手として支持された。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月14日 14時23分59秒 ) パスワード

カリフォルニア州の山火事騒ぎ。
サンタナウインドが吹き荒れる時に自然発火し

     これで発芽する北カリフォルニアの有名な木もあるので
     必要でもあるんです・・・

我が家も大変でしたっけ。

毎年5月に日本への里帰りから帰って来ると
消防署から山火事防止のために裏山の手入れをしろ
と警告書が来てましたっけ。

何十人という庭師を雇って2か月かかって山の手入れをしてたことを思い出します。


で、トランプがカリフォルニア州はちゃんと管理しないのがダメなんだと言い
消防が  60%が国の森林だぞ   と反論し   ←  ここまではニュースで紹介してた

しかしブーメラン効果で実は
2014年  国の森林を州が管理する  ことになってたのよね。

                           ←  こういう事はニュースは無視なのよね  フェイクニュースの国だから



ということで下記のような情報が回って来ました:

1:
Sacramento Area Council of Governments
”This “new normal” is a result of forest management practices over the last 50 years that have seen significant decreases in timber harvest and a focus on fire suppression, counter to the ecology of the Sierra Nevada forests, which is adapted to annual fires that maintain fuel levels.”

https://www.sacog.org/post/new-normal-california-wildfires-reduced-timber-harvests-threaten-sierra-nevada-forests



2:
California’s state oversight committee
”the Commission found that California’s forests suffer from neglect and mismanagement, resulting in overcrowding that leaves them susceptible to disease, insects and wildfire. ”

https://lhc.ca.gov/report/fire-mountain-rethinking-forest-management-sierra-nevada


2014年のFarm Billで連邦政府の森林も州政府が管理できるようになりました。
つまり州政府にも連邦政府所有の森林に責任があるということ。
以下は上記の2番めのリンクからの抜粋です。

”Among the Commission’s nine recommendations, it urges the state to take a greater leadership role in collaborative forest management planning at the watershed level. The Good Neighbor Authority granted in the 2014 Farm Bill provides a mechanism for the state to conduct restoration activities on FEDERAL LAND"


Forest Managementとは
山火事が起きたときに燃料となる下草や枯れ木を人工的に山焼きをしてコントロールしたり、
燃えにくい木々を植林して防火林を作ったりすることです。


またカリフォルニアでは過剰な環境保護団体の活動によってレギュレーションが増え、
木の伐採が異常に高価格になったのが理由で木の伐採が行われなくなり、
山火事の燃料となっていると問題視されています。

https://digitalcommons.calpoly.edu/cgi/viewcontent.cgi?referer=https://www.google.com/&httpsredir=1&article=2856&context=pao_pr



今回の山火事のひとつ、北カリフォルニアのパラダイスでは
1エーカーについき2000本もの木が生えていたそうですが、
健康な森は1エーカーにつき60から80ぐらいが妥当だそうです。
木々が密集している地域はそれだけ山火事の威力も巨大になります。

以上コピペ
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月16日 01時31分46秒 ) パスワード

夢を見ました。

前川泰之から婚約指輪の青い入れ物を貰って開けたら
指輪が4つ入ってて
入れ物はすっごく大きい透明な入れ物になってました。

前川泰之は知的な感じがするので、まぁ、満足でしたが

(わたし、夫がいるんですが)と躊躇してるところで目が覚めた。
どぉゆぅ夢じゃい!
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月16日 02時09分52秒 ) パスワード

昨日はライフラインという医療組織の検査の日でした。
5つの検査で300ドル払いました。
骨密度検査と血管系検査は2週後に結果が出ます。


コレステロールは
総数         143            2か月前よりちょっと下がった
HDL(良いヤツ)     57            ちょっと下がった
LDL(悪いヤツ)     66            ちょっと良くなってた
中性脂肪        97            すごく増えてた


今年9月のより LDLは  ずっと良くなってた。
これは直前の数日さんま缶を毎日食べたから。



ところが空腹時血糖値が  106  だった。    9月は92だったのに
ガーン
たぶん毎日シリアルをたくさん食べてたから、と思う。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月16日 02時23分02秒 ) パスワード

この検査でビックリした。

血糖値とか(A1C)の検査の機械は我が家にもあるけど
コレステロールも数分で結果が出る時代なんですねぇ。

血糖値とコレステロールが1つの器械の中に入ってた。
この器械ではA1Cは出てなかった。


骨密度は「脚」の骨で超音波で測るもので
膝小僧分の長さの下で  内側寄りにゼリーを塗ってグリグリされた。

2年前は「足」で測ってた気がする。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月17日 13時19分35秒 ) パスワード

「落語心中」
すごかった。


心中の真相はそういう事だったのか。


言葉が無い。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月17日 13時45分44秒 ) パスワード

昨日の「もふもふ」に伊藤健太郎が出てました。
かわいい。

昭和顔だから息の長い俳優になるな、って思う。
今時の?平成顔の?整形バリバりの子はなかなか生き残れないと思うけど
健太郎はすごい俳優になるんだろうなと思う。
道を誤って欲しくない。


最近は松尾諭もすごいなと思う。
昭和顔だから主演は出来ないかも知れないけど
名脇役で生き残るだろうなと。
中見がすごいって思う。

いろいろ二枚目でカッコいい人はいるけど
中味が薄っぺらだな、と。
中味を埋めていく人もいるけど
松尾諭はいっぱい苦しんで悩んで泣いて腹を空かせて出て来た人って感じがする。

「監査役野崎修平」の中で木村ビルのウメさんに謝るシーンに感動した。
どんどん良い人になっていって。
ま、トクな役だったな。



本日の「ぬけまいる」に浅茅陽子がおばあさん役で出ててビックリした。
声や話し方は若いけど姿がおばあさん役で  誰?  だった。
大地真央はおばあさんでも若作りをしっかりしてて  頑張ってる  のを驚きで見てた。

真野あずさと同じぐらいの年齢なのに真野あずさはすっごい歳に見える。
15年前の?検事・朝日奈耀子シリーズで  真野響子?  と思ったぐらいに老けてた。


NHKの朝ドラを見てた身には皆さんの老化ぶりに  ワタシも?   と恐ろしくなる。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月21日 13時24分05秒 ) パスワード

「下町ロケット」
すごかった。


わたしは自分は農業=米作り=はやりたくないけど
自給率100%であるべきというのは分かっている。

    だからTPPには反対


今日の回を見てて
本当に若者がやりたい農業になって日本の米作りを守らなきゃいけないと思っている。
そうなってるのかな?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月21日 15時12分00秒 ) パスワード

本日ビックリがあった。
ワケ分からないことにワケ分からないお金を自動で引き落とされていたことが発覚。


詐欺に遭わないためのサービスの会社から詐欺に遭ってた。


[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月23日 03時21分48秒 ) パスワード

今日は感謝祭の祝日です。


トランプはメキシコとの国境からの移民とのゴタゴタに
武器を使っても良い
としているテロップをジムのテレビで見ました。

    例によって音声は無し


ブラジルではインフレ率1000万%のベネズエラから移民が入って来て
双方で死者が出ている。
ま、スペイン語vsポルトガル語もあるしね。

日本の某有名なお金持ちのお家のお嬢さまがアメリカへ逃げて来た理由が
ブラジルは夫婦喧嘩に2万円ぐらいで○○官がヒットマンをしてあげるというお国柄だそうで
タヒしのハードルが低いんでしょうね。


現在アメリカ本土では   移民の密入国を手助けする人・金儲けにする人  暗躍中。


メキシコ新大統領は中米の移民に仕事を与えると言ってるそうです。
いやぁ、仕事を与えるのは自国民に対してがファーストじゃないかと思うのですが。
メキシコはどうなるんでしょうね。
メキシコの中も大変なことになっているそうですよ。

これまでは仕事の無いメキシコ人がアメリカに密入国するのが大問題だったんですけどね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月24日 15時28分10秒 ) パスワード

<28>の件で銀行に行きました。
結局はお金を引き下ろされ続けないように口座を〆ました。

いろいろありました。
それで口座を〆ました。


銀行員2人から嫌味を言われました。
でも口座を〆たから、ま、いいや。

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月26日 14時31分55秒 ) パスワード

亭主の好きな赤烏帽子で
どんどん夫婦で悪癖交換をやってます。


ここんところ捜しているのはパスポート。
どこへやったか見つからない。

同じところを何度も捜して
やっとアメリカ市民証明書は見つかった。
日本国籍離脱書も出て来た。

でもパスポートが見つからない。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月26日 18時21分52秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=K21yj2lEgrA
Igor Moiseyev Ballet (振付師の)イーゴリ・モイセーエフ バレエ団の"Yablochko"小さなリンゴ  

若くて可愛い男の子達のバレエが好き。
中でも2分ぐらいから始まるアコーディオンの男の子はすごいな、と。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月26日 18時39分43秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=380iex-nies

7歳の男の子のショパンの幻想即興曲



すごい!のヒトコトだけど
私は辻井なんとかって男の子の演奏が好き。右手で弾いてる分と左手で弾いてる分がハッキリ別になって曲が立体化して聞こえるから。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月26日 22時54分39秒 ) パスワード

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5392629&media_id=128

 米ハワイで人気のハンバーガー店Teddy’s Bigger Burgerで、従業員がネズミらしきものをグリルで焼いている動画がネットで拡散し、店舗が閉鎖される事態となりました。

 動画はマプナプナの店舗で撮影されたとされており、2人の若い従業員がネズミらしきものをグリルで焼いている様子が写っています。動画はSnapchatに投稿されたものですが、YouTubeやFacebookなどにも転載され広がっています。

 Teddy’s Bigger Burgerは海外メディアに対し、当該の店舗は清掃のため閉鎖し、2人を解雇したとコメント。動画が本物かどうか調査し、設備を入れ替える予定としています。州当局による調査も行われるとのこと。

その動画:
https://www.youtube.com/watch?v=8pLqiPvg90E


「こんな店、もう、辞めてやる!」と言ってますね。


ワタシなんていろいろな意味でハワイで食べる気にならないもんね。
オソロシクって。
ネズミは知らなかった。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月27日 01時39分19秒 ) パスワード

今朝 やっと  買い置きの鯖の缶詰を処分。胃の中へ。

味噌煮の鯖缶はやっぱり気持ち悪かった。
味つけ鯖缶は味噌煮の100分の1ぐらいの生臭さだった。これは将来も食べられそう。


コレステロールをさっさと下げるには青系魚が一番良い。
でも
鰻は高いし缶詰は見たこと無いし
アナゴはちょっと魚臭いし
鯖は殆ど魚臭いし
イワシは食べたくないし
ま、サンマをこれまで中心に買ってたけどヤッパリ魚臭い。

それで山椒をぶっかけて鰻のタレで誤魔化して食べて来たけど

魚はやっぱりサーモンの脂身が好き。
とはいえサーモンってヤバいし。太平洋産はね。アトランティック産は大丈夫らしいけど
やっぱり信じがたい。

     マグロとかクジラなんか手に入らないというより高過ぎてワタシの口には勿体ない。


やっぱりサンマかな〜?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月01日 03時19分53秒 ) パスワード

とうことでドンキでサンマの缶詰を15個買いました。

12月分です。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月01日 03時25分38秒 ) パスワード

アザラシの脂が血液サラサラに良いんだってね。
ためしてガッテンでやってた。

日本だったら魚の脂が良いわけです。
背中の青い魚ですね。



飽和脂肪酸にココナッツ油が入ってた。
毎日摂取してる
バナナチップスの油で。


     これは賛否両論で
     ココナッツの油は中鎖だから良いとも言われてる
     我が家にはバナナチップスの買い置きが1か月分あるんですけど・・・

マカダミアナッツが飽和脂肪酸というのは知ってたけど。


結局はサンマでしょうか?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月01日 03時37分07秒 ) パスワード

最近、寝過ぎで、ジムには毎日遅刻。
パーティー・シーズンなので参加者が多くて使いたい道具が使えなかったりする。
         だったらサッサと起きて行け! > 自分


驚いたのはここ1か月ほど見掛ける女の子
すっごい下半身デブでお尻と太ももがロシア女というかヨーロッパ系の体形だったのに
この1か月ほとんど毎日ドタバタ走りに来て
今や  砂時計型というか蜂型というか。


男の人の脂肪は落ち易いと聞いてるけど
女子でもお尻と太ももは落ちるのねぇ。


私は胃から腹にかけた  臍回りなので   全然落ちない。
この臍回りの脂肪は健康的な方向からも良くないのよね。


今朝の彼女は美女寸前でした。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月01日 03時43分19秒 ) パスワード

この彼女の英語が南部訛り?らしく
さっぱり分からない。

テネシーあたりの女性の訛りというのは分かるけど
さっぱり聞き取れない。


いつも私に何か言ってジムを出て行くんだけど
分からないから「サンキュー」で済ませてる。


最初の頃は彼女も気を使ってくれて?
(じゃ、またね)
と言ってるらしい事は分かった。

ところが慣れて来るに従って言葉が崩れて来てて
今日なんて  ホニャニャニャニャニャァ〜  としか聞こえなかった。
だから「サンキュー」と言った。

英語、コワイ〜
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2018年12月01日 03時56分40秒 ) パスワード

もう1人「英語、コワイ」お方は86歳の香港爺さんで

     耳が遠いから私からの質問や話し掛けは聞こえてない

爺さんは最近4000ドル分のアリババの買い増しをしたのだけど
今朝持って来た取引の紙が

     売った件なのか買った件なのか分からなかった。

2株分=320ドルほど=儲かったと言ったのか損したと言ったのか分からなかった。


で、株のハナシで
グーグル  谷歌  がいくらだという話の時は
ぐーぐる  と発音しないで   こ(す)こ  に聞こえる。日本のコストコの英語の発音。

谷歌  こぅこ?  こぅくぅお?  と言ってると思う。 
中国人は Goo の音が発音出来ないのかもね。 


    と書きながら  日本人だって  GOOGLE  を似ても似つかぬ発音してるなぁ。恥 
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.