【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103958 投稿日:2018年10月03日 06時41分42秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年10月:セラピーなるものを開始

コメントの種類 :その他  パスワード

3種類のセラピーを来年1月まで受けることになりました。

月曜日に初めてカイロプラクティックなる治療を受けました。
片足がちょっと短いそうで
これを受けたら  長くなった  気分。

ついでにインストラクターについて体を矯正するのですが
方向音痴に負けず運動音痴もすごいものがあって
ワタシを1人にしておくと
インストラクターが「違う!違う!」とスッ飛んで来ます。

お蔭様で長年行方不明になっていた肩甲骨さんに再会しました。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月03日 14時38分18秒 ) パスワード

今日は  リンパマッサージ  なるものも受けました。
軽くやってくれるのかと思いきや
すっごく痛かった。

しっかり凝ってるらしい。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月05日 13時12分22秒 ) パスワード

昨日のセラピーは違う人で
やっぱり先生が異なると指摘される部分が違って
もっと良く理解できる
と思いました。


これまで毎日2時間我流でやってたストレッチ
まったく時間の無駄だった
かも。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月05日 13時15分11秒 ) パスワード

今日は9時からA銀行に行き
11時からB銀行に行きました。

途中しっかり時間があったのでターゲットに行って買いたい物の値段を調べてロスに行きました。


買いたかったのはスポーツブラで
定価25ドルのものを各3ドル99セントで2枚買いました。
ラッキー!
42ドルの節約になりました。
あはは
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月05日 13時19分28秒 ) パスワード

帰宅したら事故のタクシーの運転手さんから留守電が来てて
保険会社とこじれてる
と言ってました。


どうせ加害者が
「タクシーが走ってワタシの車にぶつけた」
とでも言ってるのでしょう。


だけど運転免許も無いワタシが交通事故の証言?
ヲイヲイ
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月06日 05時54分23秒 ) パスワード

またもや虱が流行しているらしい。

家族全員で飼ってたりするんだって。
ヤだァ〜

ワタシはセラピーでベッドに何度も寝転ぶから移る可能性アリ?


大人の虱?成虫?は簡単に死ぬけど卵はしっかりくっついているんだって。
それで猫の蚤取りのような目の細かい櫛で何度も梳かないと卵は取れないんだって。


虱取りクリニックというのもあるんだそうです。
200ドルもするんだって。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月07日 03時27分23秒 ) パスワード

各階廊下のエアコンがやっと直ったらしい昨日
これでもう暑い思いをしなくて済むのかと思った今朝
なんと!
ジムのエアコンが壊れてた。

暑過ぎて

ワタシはマンションの来客専用階ガレージで歩いたり後ろ歩きをしたりして帰宅。


未明に雨だったようで、ガレージでも入口のみが快適で、中に行くほど蒸し暑かった。

結局1時間も運動しなかった。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月07日 07時49分28秒 ) パスワード

昨日のセラピストのお話。


日系女性。
出身は中西部。
きれいな英語を話す人で
ワタシが俯いてバカ話をしている限り彼女は100%アメリカ女性です。
顔を見れば  日本人  だけど。


で、彼女が日系人の多いハワイに来ていろいろ差別を受けたのですって。
「アンタは本土の人。ハワイの日系人社会には関係無い人」
って感じに。


で、彼女は意味が分からなかったわけです。
自分が本土出身ということは確かにそうだけど
何故自分は疎外されるのか。


やがて彼女の両親が本土からハワイに来て「分かった💡」って。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月07日 08時02分55秒 ) パスワード

それでハクガクのワタクシは彼女に「ひまわり」って映画を知ってるか?と訊いたのです。
知らないと言ってました。世界的名作なのにね。


あの中でジョバンナ(ソフィア・ローレン)がロシアでかつての夫だったアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)を見つけて
でも否定するアントニオ。

「あなたが否定しても、あなたの髪・あなたの肌・あなたの歩き方はイタリア人だ。ロシア人なんかじゃない」

と言うのです。


それで言いました。
ワタシも  ああ、この人は日本人だな。大陸や半島の人じゃない、っていうのは分かるよ、と。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月07日 08時10分22秒 ) パスワード

昨日のトレーナーの人は
名字は日本人だったけど  ← 1日に3人に診てもらってる
本当に日本人に似てるけど
東アジア系のフィリピンの人だ
というのはスグに分かりました。



もう1人はカイロの医者で
名前が  おこげ  みたいな名前で
残念ながらセラピストは  おかま  は知らなかった。

彼女は  電気釜が壊れて買い替えたら  300ドルもした  というハナシになった。


それで説明したら俯いてた背中を引っ叩かれた。
すまん
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月08日 00時39分17秒 ) パスワード

今朝もジムのエアコンが切れてて
仕方無いからガレージに行って後ろ歩きをした。

で、料金所の入り口と出口の時計が10分差があるのを発見。


例えば
車を入れてから、そのまま、車を出口に持って行くと
10分ぶん課金される。

1分もガレージの中にいなかったとしても。
30分以内は3ドル。


これって料金徴収者が計算できないから
最初っから10分ぶん駐車してることにしてる?

ヨソでも同じように何分か時間がずれている。

日本もそうなのかな?


ちなみに買い物をした人はバリデーションを貰えば3時間まで無料。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月09日 07時21分56秒 ) パスワード

やっと今朝ジムのエアコンが戻りました。
がっ!
廊下のエアコンは落ちてました。

    いったいどういう修理をしたのだろう?

で、今日はセラピーの日だから、軽く運動して上がって
ご飯食べてゆっくりしてたら電話がかかって来て

運動セラピストがお休みだから私の運動は今日はキャンセルなんだって。


ホントここの人ってどーゆー神経をしてるんだろう。
セラピストはたくさんいるのに。

    みんなおしゃべりばっかりしている。


運動セラピストでマシだったのは9月28日と10月1日のアメリカ人の男の子の2回だけ。


金曜のカイロの先生もすっごい手抜きだったし。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月10日 13時38分54秒 ) パスワード

昨日のセラピストの日系の女の子とガールズ・トークで盛り上がりっ放しだったお話。


ワタシが3Bのオトコとは結婚しちゃダメって日本では言うんだってよと彼女に言ったら

彼女が納得するんですよ。

なんで?
って訊いたら

「ママに反対されて結婚できなかったボーイフレンドがいたんだけど
その子がバンドマンで(B)酒が好きで(B  ブーズ=酒=のこと)そいで名前がボブ(B)だった」

と告白したのです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月10日 13時46分07秒 ) パスワード

その次に大笑いしたのは


「うちのママは差別はしないって言うけど
ギリシャ系のボーイフレンドと結婚するって告げたら
【あの子はギリシャ人だからダメ】って言って反対したの。

次にユダヤ系のボーイフレンドと結婚するって言ったら
【あの子はユダヤ人だからダメ】って言ったの」


それでワタシは
「うん、それは分かる。ユダヤ人のママって厳しいよ。結婚しなくて良かったよ。向こうもそう思ってるし」
と言ったのです。


それから
「中国人の母親も厳しいし、韓国人の母親も厳しいし、
イタリア人の母親も厳しいよ。インド人の母親なんてすっごく大変だしね」
と言ったら

「日本人の母親はどうなの?」
と彼女が訊くので

「日本人の姑なんて世界で一番嫁に厳しいよ。ぶっちぎりだ」
と言って2人でギャハギャハ笑った。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月10日 13時50分35秒 ) パスワード

それで彼女はとうとう結婚できなかったんだけど

彼女がワタシに「なんで子供を作らなかったんだ?」と訊いたので


「自分に似たのが出て来たらどうしていいか分からないよ。
特に男の子なんか生まれたら喧嘩上等で毎日すごいことになるだろうし」

と答えたら「アンタ、そんなに喧嘩ッ早かったの?」と訊くから
「・・・・うん・・・・今でもだよ」・・・・「今は【キレる老人】っての」
と答えて2人でギャハギャハ笑った。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月10日 14時01分54秒 ) パスワード

で、今朝、それを証明する出来事があった。


昨日のセラピーで調子が良くて
今日はセラピーが1つも無い日だったから

               明日は4つ重なる日

それで調子いいし、主食というか肉系が冷蔵庫にゼロだし、
頑張ってドンキに行って肉を買って日本食を少々買い込んで
その帰り道にウォルマートに寄って枝豆とかいろいろドンキより安い物を買い込んで


頑張って重いカートを引きずって帰って来たら
セキュリティドアはダイジョウブ通過出来たけど
その次のエレベーターに行くドアを工事の人がウッカリとロックをかけてしまったからワタシは通過できず

      ワタシは2時間歩き回ったし
      カートは重いし

それでドア・ノブをガチャガチャやったりドンドン叩いたりしたら・・・


セキュリティの女の子(曙や小錦の姪タイプ)が来て
ナンと!お説教が始まった。


彼女、なんて言ったと思います?
   もう1度外に出て違う方の玄関から入れ
って言ったんですよ。


はぁ?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月10日 14時05分12秒 ) パスワード

ワタシが黙ってるワケ無いじゃないね。


だから言ってやったの
あなた、なんて名前?


そしたら「(グチャグチャ)名前を答える必要なんか無い」って言い出して


あなたねぇ、去年、セキュリティの人達が総替えで新しい人達に変って
その中の1人がドアの件で首になってるのを知らないの?

と言ってやった。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月10日 14時09分44秒 ) パスワード

で、荷物を置いてから
1階に降りて行ってからもう1度名前を訊いてやったら  ムシ  。


それで  コンプレイン用紙  をとって来て
名前をもう1度訊いてやったけど  完全ムシ。


それでその紙を持ってスーパーバイザーの所に行って
彼女の名前を訊いたのです。


でもスーパーバイザーは彼女の名前も自分の名前も言わないのですよ。


あ、そう
じゃ、会社にこのコンプレイン用紙を提出してくるわね

と言ってやったら彼女の名前と自分の名前を言ったのです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月10日 14時21分53秒 ) パスワード

それから部屋に戻って
ワタシが何故東のドアを使いたかったかの理由になる
ポリス・レポートやドクターの診断書や保険会社の事故手続きの紙やら
計6枚を証拠としてコンプレイン用紙に添えて
会社に持って行きました。


     彼女はドアのロックを解錠するだけに一体どれだけの時間お説教を居住者にしなければならないのか?

     ウッカリとドアにロックがかかるんだからドア・ベルを設置するべきではないのか?

と添えて。



            うちの棟の住人のお婆さんが車に撥ねられてアタマに大怪我して
            彼女は、いつも、このドアを利用しているから

彼女のような大怪我をした人とか病気で死にそうな人だって利用するんだから
ま、いい機会かな、と思ってコンプレインを出したわけです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月10日 14時23分42秒 ) パスワード

せっかく調子が良くなってたのに
買い物と喧嘩で、また、調子が悪くなりました。


ま、明日は4つ予約があるのでしっかりセラピーをやってもらいます。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月13日 06時13分24秒 ) パスワード

またもや詐欺電話攻勢を受けています。


それで今は受信機をとったら  よーのー  と言うことにしました。


今朝の第一報は   すっごく親しげに   学生ローン  への紹介電話でした。
ワタシをいくつだと思ってるんだよ
ということで直ぐに切ってやりました。


その次のはワタシの  よーのー!  よ−のー?   よーの〜〜〜!!!  で向こうがガチャ切り。
あはは
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月13日 06時15分46秒 ) パスワード

昨夜は精神安定剤で寝たら
今朝ジムで吐き気がすごくて2回カエルになった。ゲロゲロ

それで1時間も居ずに部屋に戻って寝た。
今は調子が良いみたい。


今日は3つセラピーあり。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月13日 06時18分50秒 ) パスワード

火曜日にあの事件があって
水曜に主治医に事情を話して精神安定剤を貰えた。

でも強過ぎた。


去年夫の精神安定剤を1錠もらって寝たら
なんと6時間も寝過ごした。
4時に起きるつもりが10時に目が覚めた。


ということで精神安定剤は寝過ぎるから服用したくなかったけど
まさか今朝のゲロゲロは想定外だった。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月13日 06時24分47秒 ) パスワード

この主治医
最初は苗字からユダヤ人かなと思っていたら

体形を見たら完璧菜食主義のヒンドゥ信者だった
だからインド人かと確信した。


それで水曜に「先生はどこの人?」と訊いたら
「どこ、とは言えない」とはぐらかすのですよ。

しつこく食い下がったら(もうすっかりBBAだね)
「世界的民族」と言うので  ???  だった。


インド人みたいだし。。。
アレキサンダー大王の部下の子孫?

いろいろ考えたけど分からなかった。


そしたら先生が「ユダヤだよ」と言うので(やったね〜)だった。
ユダヤ人の医者に診て欲しかったから。


そしたら「いろいろな血が混じってるよ。ロシアからスペインからインドからポーランドからアッチコッチ」と。


それで「ああ、先生はアシュケナージですか」と言ったら先生の態度が激変。
あはは
嬉しかったみたい。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月13日 06時31分10秒 ) パスワード

だけどアシュケナージだったら  家族性高コレステロールで  何とかリピッドで
脳はいいけど遺伝性の病気から免れないから
それでいつもお昼ごはんの時は病院の周りを歩いているのかな?
と。

でもコレじゃ何とかリピッドは減らないだろうし
脳のためには減らない方がいいんじゃない?と
月曜に訊くか?
と思ったけど  アシュケナージの宿命なんだから  意味無いか、と。


向こうにしたら  日本人だから胃癌が心配じゃないのか?  と逆襲されそう。


「そんなこと無いよ。昨秋にピロリは退治したよ」
とちゃんと答えを用意しておかないとね。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月15日 03時45分31秒 ) パスワード

昨日は1日かかって大事な書類を整理した。

例えば
州立大学医学部への遺体寄贈の書類とか
そういうホントに大事な書類。


そしたら持ってた書類の7割がゴミだった。

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月15日 03時53分21秒 ) パスワード

その後で録画してあった「昭和元禄落語心中」を見た。


岡田将生
すごいね。


初めの頃は  甘〜い甘〜〜い二枚目  という感じで軽くて  顔は好き  って感じだったけど
最近、すごいな、と思うようになって
この「落語心中」の八雲役で改めて  スゴイ!  と思うようになった。
凄味がスゴイ。
あんな目が出来るんだぁ〜
っと。


悪党役も出来るよね。
これで一生安泰な俳優だなと。
落語家も  ワタシには  出来るし。
役者はスゴイ!



瀬戸康史はまだまだ甘ちゃん役しかムリだろうなと思う。
可愛いというのが前面に出てるものね。
オトコは可愛いだけじゃね、
と言いつつ、ワタシ的には可愛い瀬戸康史大好き ♡
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 05時14分38秒 ) パスワード

変な電話が次から次にかかって来て   iBasta ya!  もうウンザリ  ぶぁっすた やっ!  と怒鳴りたい感じ。


先日ミネソタからのしつこい詐欺電話に逆襲してやって
暫くかかって来なかった。

たった2日静かだった。



今朝さっそくミシガンからかかって来た。
エリアコード906なんて初お目見えだったから  どこの州か  調べるのに手間取った。


今のプロバイダーではどうやってブロックするのか分からない。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 05時18分25秒 ) パスワード

どうやら学生ローンが焦げに焦げ付いているらしい。
700万人???


だけどさ
借金して大学出たって
その借金を返しながら生活できるか
って言ったら  まず  不可能。


意味の無い=お金に直結しない=学部は  借金して卒業しても返済が出来ない。
特に文学部。


今や教師のストがすごいことになっている。
今日はホテルのストの日です。
その前はずっと学校の先生のストのハナシが多かった。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 05時23分50秒 ) パスワード

ムカシは州立大学は無料だった。
何十年前の話だ?


今はものすごく高価になってて
知り合いの医者は安い安い日本の大学   早稲田  に娘を留学させている。
たった500万円で卒業させてもらえるんだぜ。


4年で500万。
アメリカの他州立の大学だったら1年で500万円あたり必要。

だからアメリカから日本の大学に子供を行かせる話をよく耳にする。
ご近所さんも日本の大学に行かせてる。


500万って  ピン  と来ない。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 05時47分16秒 ) パスワード

去年だったか一昨年だったか日本のお嬢さんが卒業したものの
返済を月々1500ドルにするか2500ドルにするか返事をしないといけない
とぼやいてた。

総額30万ドルのローン。

借りに借りまくった結果。
仲間は返しまくってたと彼女は言ってたけど
そういうことだったのか
と返済計画を訊かれて何故同級生達が必死に返済していたのか
やっと分かった

と卒業してから気づいたと言ってた。


お陰様で学生ローンの借金をウチから借りて一括返済しませんかという電話攻勢がスゴイことになってる。

ワタシの時代はローンを借りてまで大学に行く人は  まず  いなかった。
メリットの奨学金で大学に行くような人は国立の超優秀な人だったし

ワタシのクラスに1人2人奨学金で大学に来ている人がいたらしいけど
卒業して初年給で余裕で返せる額だった。


借金って楽勝で返せる範囲でするもんだって思うけど
今の人は違うみたい???
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 05時55分24秒 ) パスワード

うちのマンションの医者。
若造。
まだ1万ドルあたり残っている
ということで

1か月の月給で返しなよ
と言ったら

いや、そうじゃない
利子無し期限無しみたいなローンだから
こういうのは返す努力をしなくていいんだ
みたいな話をしてた。


すこ〜し、すこ〜し、毎月返せばいいんだ
と言ってた。

1万ドルぐらいアンタの給料だったら楽に1か月で返せるじゃん
と言ったけど
そういう事でもないらしい。


逆に  あをちゃんは借金の返済の仕方を知らないね  と言われた。

うん、借金した経験が無いからね、恐ろしくって借金なんて出来ないタイプ
と言ったら笑われた。


一応  借金が経済活性のエネルギー源  というのは政経の授業で習ったから知ってるけど
もし、万一、返せない事態に陥ったら?
と思うから借金する勇気なぞ出ない。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 06時06分40秒 ) パスワード

「徳政令」

20世紀の終わりごろ?2000年あたり?の日本で「徳政令」をやるのやらないのの噂を聞いた。


日本は中世から江戸時代の棄捐令まで  借金帳消し  ってのをたびたびやってたような記憶。

最近この単語を聞いたのは「直虎」の中。


借金は返さなきゃいけないと思うけどね。
そうなると  公序良俗  違反に話が飛んじゃう。身売りとかに。
そうか、つい最近まであったのか。


というか
今でも地下組織が絡んで存在してたのか。
ガクゼン
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 06時13分56秒 ) パスワード

そう言えばシアーズがとうとうチャプター11を申請だとニュースで見た。
ただしジムのテレビなので聞いてはいない。


134年の歴史?
143の店が年末までに閉めるとか。

8月にサンタモニカでお気に入りだったシアーズの残骸を見た。
悲しかった。
大好きなお店でいろいろ買ったしクリスマス後のセールでは「弾籠め突撃!」で買い物に参入した。

数年前には近所のアラモアナセンターのシアーズが閉店した。
信じられない出来事だった。


そのすぐ後のニュースではメイシーズが年末商戦に向けて8万人の雇用をするとかで
ホノルルでは?18日に採用会があると字幕に出てた。

なんか泣ける。
それだけ経済が悪いんだろうね。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 15時56分31秒 ) パスワード

今日のマッサージの人はマリーン=海兵隊=出身者で武道を極めた人だった。
話してて、すっごく深い知識のある人で

アメリカはとっくに東アジアは捨てる覚悟でいる
と聞いた。
つまり台湾や半島や沖縄は中国のものにする約束が出来てて
だから基地は沖縄からグアムに。

そこでトランプが必死にその密約を壊そうとしてて
世界的にプロパガンダでトランプの失脚を狙っているんだ、と。


日本は?
安倍さんが守ろうと頑張って抵抗してる?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月16日 16時01分31秒 ) パスワード

運動の方は患者がワタシしかいなくて
インストラクター達が大学の授業料のハナシをしてた。


ある人の娘さんはどこやらの州立で
年に3万4000ドルで  4年だから・・・ と話してた。


で、その娘さんは美術専攻で
ヨソの子供の学費のハナシはワタシには関係無いけど

ま、親が学費を出してあげるのなら子供は好きな道を選べばいいわな。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月19日 02時41分56秒 ) パスワード

昨日のセラピストのハナシでは
娘さんの大学はMITなんですって。


それで「ケンブリッジに住んでるの?」と訊いたら「イエス」と言うので「サンフランシスコの前、私はアーリントンにいたわよ」と言ったら

「アーリントンに住みたい」だそうです。


アーリントンのどの通りか言ったら「その家に住まわせて」と言われそうだから黙っておいた。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月19日 02時50分48秒 ) パスワード

マッサージの女の子の従妹はシカゴからハワイに来て
     ハワイ語はすべて母音を発音しなきゃいけないのに
すごいシカゴ英語に変換して発音する

というハナシをしてくれたので


「かまあいな」を「かめーな」と発音する
と言うから

「それじゃ カマアイナ(ご近所さん)割引が受けられないじゃないか」と私が言って

「ハワイでシカゴ英語じゃ、ヨソモノ丸出しだから、
せっかくハワイに移住したって、おのぼりさん用ボッタクリ料金設定にされちゃうじゃないか」

と2人でゲラゲラ笑いました。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月19日 02時58分07秒 ) パスワード

カイロの先生に「お腹が引っ込むのをやって欲しいんだよね」と言ったら
「ダイジョウブ、全然出てないよ」と言われたから
「今はこうしてベッドに仰向けで横たわってるから引っ込んでるけど、重力には逆らえないんだよね。ボヨヨ〜ンと垂れ下がるよ」

と言ったら


「サモアンに比べたら全然だ」と言うから
「あの人達はデッカ過ぎて脂身たっぷりで太り過ぎだからカイロも大変だよね?」と言って

心の中で(骨格を矯正するにも骨に行き着けないやね)と思ったら笑えて笑えて(骨を脂がしっかりガードしてるもんね)
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月19日 03時04分44秒 ) パスワード

昨日の患者で私の予約の後の人が
「アタマを開いてなんとかとなんとかの手術をやって  なんとかがなんとかで」
と涙声で語るので泣けてしまった。

       髄液が漏れてる  ってのかな?




[40]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月20日 01時18分43秒 ) パスワード

今朝のニュースでアメリカでお金が一番かかって住めない州ということで

ハワイ
オレゴン
カリフォルニア
ニューヨーク
メイン
と書かれていました。


ま、ハワイはそうでしょう。
住みたい住居はゼロが1個多いですから。


だけどオレゴンが2番目に出て来るのは信じられない
あんなド田舎
それこそ家の敷地が3エーカー=3600坪=ある家が安くて安くてというイメージだったのに
今や超高級住宅地。


カリフォルニアはそうでしょう。
ここは1980年代や2000年代のバブルですごいことになりましたから。
ロスでこうなんだから
サンフランシスコとかシリコンバレーなんて1980年代で既に車の中で寝泊りしてITの仕事に行く人が出てる
って記事を読んだぐらい。


ニューヨークは2000年代のバブルの時に古くて汚いマンションが10坪で6000万円で売りに出されていれビックリした。


メインは・・・
ホントに?
なんで?
コネチカットならそうかなと思うけど。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月20日 01時30分36秒 ) パスワード

https://www.cnbc.com/2018/06/28/these-are-americas-most-expensive-states-to-live-in-for-2018.html

NBCのニュースでもハワイが1番高いと出てます。


2018 Cost of Living score: 1 out of 50 points (Top States Grade: F)  不合格だって(笑)

Most expensive area: Honolulu
ハワイで1番お金のかかるエリア

Average home price: $1,044,462
家の平均値段  1億4万4462ドル
こんな値段で買える家ってどんなボロ家だ?

Half gallon of milk: $3.64
牛乳2リットル

Ribeye steak: $13.06
ステーキ

Monthly energy bill: $432.62
光熱費
うちなんて引っ越し当時に希望通りに使ったら、この、倍だったよ

Doctor visit: $127.14
医者にかかる代金
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月20日 01時46分45秒 ) パスワード

1. Hawaii
2018 Cost of Living score: 1 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Honolulu

Average home price: $1,044,462

Half gallon of milk: $3.64

Ribeye steak: $13.06

Monthly energy bill: $432.62

Doctor visit: $127.14      夫の専門医はこの倍。ドタキャンすると同額支払い義務がある





2. California   24年ぐらいいたのかな?
Most expensive area: San Francisco-Redwood City-South San Francisco  ここは高いよぉ〜  
1978年に2ベッドルームのボロアパートが1200ドルだった

で、ビックリしてロスに降りて来た。当時はすっごく安かった。笑

Average home price: $1,182,092

Half gallon of milk: $2.72

Ribeye steak: $12.94

Monthly energy bill: $235.44

Doctor visit: $142.61






3. Massachusetts  ここに大昔いた。
2018 Cost of Living score: 3 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Boston

Average home price: $604,205

Half gallon of milk: $2.49

Ribeye steak: $12.14

Monthly energy bill: $217.29

Doctor visit: $151.91





4. New York
2018 Cost of Living score: 4 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Manhattan

Average home price: $1,739,037    さすが。  従弟の家の固定資産税が年に4万ドル超えでビックリしたのを記憶している。それも大ムカシ。

Half gallon of milk: $3.24

Ribeye steak: $12.88

Monthly energy bill: $210.06

Doctor visit: $105.00





5. Alaska  アラスカに住みたい人はいないと思うけど福祉にただ乗りはしやすそう
2018 Cost of Living score: 5 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Juneau

Average home price: $509,408

Half gallon of milk: $2.81

Ribeye steak: $13.59

Monthly energy bill: $262.85

Doctor visit: $193.50       すっごい高い!医者もアラスカには住みたくないだろうね





6. Oregon
2018 Cost of Living score: 6 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Portland

Average home price: $507,368

Half gallon of milk: $2.06

Ribeye steak: $12.94

Monthly energy bill: $145.24

Doctor visit: $107.61




7. Maryland 夫のご先祖さまの地
2018 Cost of Living score: 7 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Bethesda-Gaithersburg-Frederick

Average home price: $746,332

Half gallon of milk: $2.32

Ribeye steak: $13.62

Monthly energy bill: $176.24

Doctor visit: $94.00




8. Connecticut
2018 Cost of Living score: 8 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Bridgeport-Stamford-Norwalk Metro

Average home price: $681,279

Half gallon of milk: $1.96

Ribeye steak: $12.74

Monthly energy bill: $200.20

Doctor visit: $124.71




9. Rhode Island
2018 Cost of Living score: 9 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Providence

Average home price: $435,485

Half gallon of milk: $2.39

Ribeye steak: $12.39

Monthly energy bill: $212.39

Doctor visit: $146.33





10. New Jersey
2018 Cost of Living score: 10 out of 50 points (Top States Grade: F)

Most expensive area: Bergen-Passaic Counties

Average home price: $555,231

Half gallon of milk: $2.30

Ribeye steak: $11.80

Monthly energy bill: $189.76

Doctor visit: $97.06
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月20日 01時52分44秒 ) パスワード

逆に1番安くつく州
https://www.cnbc.com/2018/06/28/americas-cheapest-states-to-live-in-2018.html

南部と自然災害地帯ですね。
誰が住みたいか、ってところ。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月23日 14時08分52秒 ) パスワード

台湾の脱線転覆事故の画像を見ました。
恐ろしかった。


今はカメラがそこら中に設置してあって瞬間を見ることが出来る時代だけど

    私は線   路が切り替えてなかったのかな  と最初思いました。


作ったのが日本車両ということで
岡崎にこの会社があった遠い昔を思い出しました。
知り合いがここで働いてた。


何重にもつらい事故となりました。
ATP?が作動しなかった?
信じられない。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月24日 08時30分20秒 ) パスワード

今朝は3か所行くつもりでしたが雨模様だったし
結局ドンキに行っただけで帰宅しました。

      今回も(2週前同様)安売りのハズが定価で支払ったものがあった。


でも柿が安かった(半額になったキズもの)ので20個も買って
家に着いて2つ早速食べた。

柿喰えど。。。鐘は鳴らない。。。。ワイキキは。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月24日 08時34分42秒 ) パスワード

冷凍コーナーの西本貿易の冷凍枝豆が400g1ドル19セントということで買いたかったけど
売り切れてました。
枝豆コーナーは2つあるから、2か所目で残ってるかなと期待したけど、そこも売り切れてた。


で、鮮魚コーナー(冷凍魚を売ってる場所)を見たら  あった!
それで5袋買い込んだ。


15回枝豆が食べられる。
わぁ〜い!
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月24日 08時41分17秒 ) パスワード

冷凍枝豆が品切れでガッカリしてた時、日系のすっごいお年寄りのおばあさん(90歳代だと思う)は
しょうがないから「白菊」の枝豆を2袋カートに入れてました。

このおばあさんに真似てわたしも「白菊」の枝豆を買う事にして
     でも白菊のは西本貿易の枝豆の約2倍の値段だから悔しくて納得いかなかった
     ウォルマートは1ドル89ぐらいかな?でもウォルマートに寄るのは面倒だし

手に取った枝豆をカートに入れようとしたら
おばあさんから叱られた「それは私のよ!」と。


ウッカリ自分のカートとおばあさんのカートを間違えてしまった。

ものすごいお年寄りのおばあさんより劣るワタシの脳って?
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月24日 08時45分33秒 ) パスワード

で、この後、西本貿易の枝豆が鮮魚コーナーの冷凍魚の所にも売られているのを見つけました。


で、おばあさんにご報告に行った。おばあさんは「おかずやさん」で丼物を物色してた。

おばあさんは「また来るからその時に西本貿易のを買う」と言いました。



また、来るって?
元気!

ワタシはドンキに次行くのは2週間後だな。
元気無いよ。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月24日 08時48分44秒 ) パスワード

すごいね
あのおばあさんは目もしっかりしてるし脳もしっかりしてるし。

だから元気で買い物を自分で出来るんでしょうね。
長生きするはずだ。

ワタシなんてドンキに出掛けるのは2週に1回で充分。
今日なんて値引きになってなかったのを文句つける元気も無かった。
ま、せいぜい100円ちょっとのことだから、どーでも良かったけど。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月24日 14時00分25秒 ) パスワード

エレベーターの中で男の人が「うちのチームが勝った」と喜んでいました。
「えっ?ボストンの人?」と訊いたら「そうだ」って。


「ワタシは2夏ボストンにいたんですよ、アーリントンに」
と言ったら
スグ近くの人でした。


きっとワタシ達どこかで会ってるね
と言ったら  迷惑そうな顔  をされた。
あはは
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月24日 15時18分15秒 ) パスワード

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58101

シアーズのお話。

シアーズがKマートに吸収されたのは知らなかった。
2003年だから我が家はラスベガスへの引っ越しでシアーズのことは全く耳に入って無かった。



今の時代は  
ホワイトスペースを捜して  
ブルーオーシャンで勝負に出て  
その後  
レッドオーシャンになったら巨大資本に必ず負けるから  
その時にどう勝負に出るか
を用意してなきゃいけない時代なんだって。

今日学習した。


ワタシは常に潰しが利くというか潜在失業者の道を歩んで来たから最初っから敗者。
だから敗者はどう生きて行くかは考えて来た。


銀行も、もうダメだしね。
もうバァさんの時代は遠くなりにけりだ。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月27日 05時21分25秒 ) パスワード

本日もセラピーの日ですが
最近とんでもない患者がいて

セラピストとずっと喋りまくっているのです。
セラピストはフランス系だから   ラテン系だからな  と、まぁ、分かるけど
あの患者は?


大きな声で「あの性悪女がどーたらこーたら」「なんとかの料理にはナントカの調味料でドーとか」と話しているハナシの内に
イタリア系というのが分かりました。

フランス系 x イタリア系  =  そりゃそうだな

ということで納得。


          オットは日本の女の人は3人でうるさいと言うけど
          ラテン系は2人でなくてもイタリア人は彼女1人だけで充分うるさい



今日もあのイタリア系とベッドが隣同士なのかな?
いやだな
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月27日 05時27分03秒 ) パスワード

水曜のカイロで日本人男性がワタシの前に来ていました。
その時、12時20分でした。私の予約は12時45分。


その人が「12時の予約だから、もう、20分も待ってるのに」とボヤくので
「先生はもうすぐ出勤して来ると思いますよ」と言いました。


気の毒に受付の説明不足でこの日本人は12時から1時間の診察だと思ってたようです。


「いえいえ、15分が持ち時間で、実際には5分も診てくれませんよ。3分ぐらいかな?長くて5分」
と教えてあげました。笑


それで、その日本人は「ええ〜?つまり20分は無駄に待たされたってこと?」と言うので
「ここはハワイですから」と答えました。



      ホント
      こんなテキトーな社会って知らなかったよ
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月30日 02時29分28秒 ) パスワード

今朝のニュースで
中米からの大移動で
別のグループが発生した
と出てました。

彼らの言い分は「移民するのは権利」なんだって。
「不法」移民という認識は皆無なんだぁ
とビックリ。


オバマ=華国鋒=ルーピー路線で
アメリカはアジアから手を引き中国が台湾・沖縄・(日本も?)・北南朝鮮を支配するという計画では
実現したら半島から大勢の移民が舟でやって来ることになるのだろうけど

ホント中米からの移動は他人事・向こうの岸のハナシじゃないのよね。


ワタシは引き受け手が保証人になって全ての義務と責任を持つなら良いと思うけど
もう1つハナシを進めると
おそらくヒューマン・トラフィック=人身売買=のブルーオーシャンになるよね?

              ブルーオーシャンで済む?
              絶対に大組織のコヨーテや蛇頭が参入してレッドオーシャンになるよね?
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2018年10月30日 15時31分18秒 ) パスワード

今朝中国人のジム友達が言うには
中国政府が企業に自社株を買い支えよと言った
とかで

上海株式市場と香港株式市場が上げてる
とか。



    違うんじゃない?
    日本がスワップ協定を結んでやったからじゃないの?
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2018年11月01日 01時51分47秒 ) パスワード

いよいよ今夜はハロウィーンです。


うちの管理会社が変って以来テキトーに輪がかかった感じにド〜ショーもないテキトーさになってて

これまでは10月に入るとハロウィーンに参加する家庭の希望者には南瓜色のリボンが配られたけど昨日まで連絡無し。

それで子供達が来たらイヤだな
と思ってたら

今朝のエレベーターに参加の家の番号が貼ってあった。


それで数えたら全部で38戸。
    うちの棟は10戸で隣は28戸。
つまりハロウィーンに興味無しばかり。


ワタシは明日ウォルマートに行って半額セールのお菓子を買い溜めの予定。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.