【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103951 投稿日:2018年08月01日 16時54分46秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年8月:灼熱の盛夏

コメントの種類 :その他  パスワード

今や北海道でもクーラーが必要?

我が家は冷房で冷え性になっています。

皆さん熱中症で運ばれたりなさいませんように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月02日 09時55分06秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが「息子が旅行に1か月行く」と言いました。

     奥さんも一緒に行けばいいのにね
     と言いそうになったけど黙ってました。← 最近思慮深いワタシ

そしたら香港爺さんが「うちのも一緒に旅行する」と言って
2人で大笑いしました。

イヤイヤ
笑っちゃいけないんだけど。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月02日 09時58分55秒 ) パスワード

香港爺さんは86歳ですからね
ちょっとズレたところがあって
ワタシもかなりズレてて・・・


今日は午後から預けてあるスペアキイに加えて別の形の入れ物に入ったスペアキイも預けることにしたら

香港爺さんのスペアキイにはユニットナンバーが大きく書かれていました。
     ふつうコーユーのって
     秘密の、自分にだけ分かる印を、つけるぐらいじゃない?


他人が出入りするところにスペアキイを預ける時には部屋番号は書かないと思うけど。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月04日 02時19分31秒 ) パスワード

昨日は知り合いから白人の男性の証券マンを紹介されました。

ところが日本語ペラペラどころか
名刺をくれた時の姿格好が完全に日本のビジネスマン風で
またもやビックリ。

                         ちゃんと両手で自分の名刺を持って差し出して来た時には恥ずかしくなった。


ひょっとすると土下座の仕方も知ってるのかな?
知らなかったら教えてあげたい。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月04日 02時27分39秒 ) パスワード

その少し後で日本人女性とアメリカ人女性との3人で会うことになった。


                         この日本人女性がいわゆる井戸端的女性で
                              「え?離婚してるの?」 
                              「いつ離婚したの?」
                              「原因は?」

と矢継ぎ早に訊く人でビックリした。


フツー、アメリカ人には「あ、そー」で終わる件なのに。
日本人女性とかアジア系って(ソコから)ハナシが盛り上がるのよね。


彼女はながくアメリカに住んでる人だからソーユー個人的なことは遠慮するって知ってるはずなのに。


ま、アメリカ人女性の離婚理由は
1   若い女性ならお金の問題
2   再婚女性なら相手の子供
こんな辺りに限られるのに。
        
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月04日 02時32分08秒 ) パスワード

最近B級食の食べ歩きをしています。


焼きそばはドンキに入ってる山ちゃんのが一番マトモ。
日本的な焼きそば。

       他のお店のは  焼きそば  を知らない人が作ってる感じ。
       ソースが多過ぎたり味が濃過ぎたり色なんて日焼けし過ぎ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月04日 02時35分47秒 ) パスワード

冷凍食品はオット推薦のストーファーブランドが一番マトモかも。


他の会社のは(日本人には)次の購入は無し。


冷凍食品もやっぱり日本のが一番でしょう。
キメ細かいもの。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月04日 02時39分02秒 ) パスワード

10日ほどハワイにいる日本人の話:


なんか、鼻毛が伸びるのよね。
うん、ワタシも。
特にデンタルフロスしてる時に鼻毛が刺さるのよぉ。


[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月05日 13時29分07秒 ) パスワード

本日の「ハゲタカ」凄かった。
綾野剛
ホントすごい。


ただし経済用語がさっぱり分からないのが難。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月05日 16時31分17秒 ) パスワード

https://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/news02/20180805-OYT1T50023.html

そうだった?
全く逆に思った。

>第1試合の藤蔭(大分)―星稜(石川)戦で、巨人や米大リーグ・ヤンキースで活躍した星稜OBの松井秀喜さん(44)が始球式を行った。

>松井さんは低めに力強い投球を披露し、スタンドから拍手が送られた。
>始球式後、松井さんは「甲子園は僕の野球人生の原点。
>球児たちには、野球ができる幸せに感謝しながら素晴らしい大会にしてほしい」とエールを送った。


ワタシはウッソォーっと思ったけど。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月07日 14時41分56秒 ) パスワード

ハリケーンシーズンです。

ところが・・・
例年はハワイ諸島を北上して大風大雨なんですが
今回は南下?


南下はたいしたことがないから嬉しいのですが
早過ぎ。


大雨の中を歩くのは嫌なので、ま、良しとします。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月08日 03時11分48秒 ) パスワード

今日は銀行に行き
明日は病院へ薬を貰いに行きその帰途テニスの汗止め(土産用)を30個買う予定。
ホントは100ぐらい買いたいところ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月08日 16時04分37秒 ) パスワード

本日は「ハワイに恋して パートII」で人気の佐野屋さんの堅焼きそばというか
五目中華を食べに行きました。

すごい量でビックリ
ハナシには聞いてたけど。

すっごく美味しかったです。
ハワイって美味しい物が無いけどコレは日本人にも受ける味でした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月10日 10時45分23秒 ) パスワード

昨日は東陶のウオッシュレットを空港近くの取り扱い店まで行って買って来ました。

そしたら2割引いてくれた。

タクシーは片道チップも入れて32ドル。


で、日本の製品をアメリカ規格に合わせるわけで
パッキンというかワッシャーが合わない。

それでホームセンターに行って売ってるすべてのパッキンを買って来た。
平べったいのも欲しかったけど売ってなかった。


今日はウォルマートに行って売ってるパッキンを全部買って来た。


今年のクリスマスのプレゼントはパッキンにするかな?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月10日 10時50分27秒 ) パスワード

ハワイではずっと韓国製を使って来ました。
1番新しいのは3年前に買った4台目で
これは使えるようになるのに4か月かかった。

4か月間、何度も空港よりずっと遠い取り扱い店に通いました。

お金を返してくれるか新しいのと交換してくれるか
と迫った結果、新しいのと代えてくれました。
これはスンナリ使えました。


      4台目なんてノズルが出て来ない欠陥品でした。




なので今回は東陶にしました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月11日 01時32分01秒 ) パスワード

で、ウォルマートで買った冷凍のテリヤキ味の?ハンバーガーパティ。(ハンバーガーの丸くしたもの)


調理してた時に  なんか鶏肉系のニオイがして  絶対に牛の匂いじゃない  と気づき
冷凍庫の中のパッケージを見たら  テリヤキじゃなくてターキー  だった。


そりゃ  鶏  のニオイがするけだ。


ウォルマートの冷凍セクションでハンバーガーを選んでた時に  テリヤキ味  というのがあって
それで勘違いしたらしい。


               ま、ビーフよりは脂の量が絶対的に少ないから健康上は良いわけだ


最近脳細胞の電気系統がショートしているのを感じる。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月12日 07時24分52秒 ) パスワード

久し振りの晴天。
テニス場は満員御礼。


中に  XX人が使用時間=1使用45分制限=を過ぎてても  やってて
次の人が替わってくれと言っても無視。


        テロが怖いしね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月12日 07時28分51秒 ) パスワード

今日はうちの州の予備選挙の日です。

知事やら他のメンバーの選挙をします。


伊藝はシリア人を5000人引き受けたいと言い出してたけど
最近はクチを噤んでいます。


     シリア人5000人のかわりに
     うちの近所の5000人+のホームレスを先になんとかして欲しい。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月14日 00時22分51秒 ) パスワード

民主党知事選出選挙
伊藝が1万票差で花房を振り切ったらしい。


        
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月14日 00時24分49秒 ) パスワード

昨日の日経平均
マイナス440円。


すごいね〜
久し振りのドッカン!だったね。


皆さんヒヤヒヤしたことでしょう。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月14日 14時10分41秒 ) パスワード

香川照之の「昆虫すごいぜ」を見ました。
完全変態の回。

カブトムシ
オオムラサキ。


幼虫 →  蛹  →  成虫


カブトムシが腐葉土にいるのは知ってたけど土を食べてるのは知らなかった。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月14日 22時29分59秒 ) パスワード

先週ハワイ諸島の南に抜けた「ハリケーン」へクターが今は「台風」17号に化けたとか。


https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/14/hector-transform_a_23501702/?utm_hp_ref=jp-homepage

ハリケーン「へクター」の中心気圧は、一度は953ヘクトパスカルに達したが、

ハワイ諸島の南を通過しながら徐々に衰弱した。


14日になって日付変更線をまたぎ、東経180度より西に入ったため、台風17号になった。
ニックネームは「へクター」のまま変わらない。

中心気圧は998ヘクトパスカルで、ミッドウェー諸島の近海を北西に進んでいる。


ウェザーニュースによると、この先も衰弱を続けながら、日本には接近せずに消滅する見込みだ。
越境台風になるのは、2015年9月1日に越境した台風17号(ハリケーン「キロ」)以来で、約3年ぶりだという。



以下全文コピペ:
by安藤健二さん

3年ぶりの越境台風です。
ハリケーン「へクター」が台風17号に変身。どういうこと?


■台風とハリケーンの違いとは?

実はハリケーンも台風も、同じ熱帯性低気圧だ。発生した場所により呼称が異なっている。

へクターの場合は当初ハリケーンとして発生したが、台風として定義される地域に移動したため、台風に変身したというわけだ。

日本気象協会によると、東アジア周辺の太平洋(赤道より北で、東経180度より西)に発生し、最大風速(10分間平均)がおよそ秒速17メートル以上のものが「台風」と呼ばれている。



一方、ハリケーンは北アメリカ大陸の周辺に発生したものを指す。大西洋もしくは、太平洋(赤道より北で、東経180度より東側)に発生したもので、最大風速(1分間平均)が秒速33メートル以上ものが「ハリケーン」と呼ばれる。


■へクターは、どう移動した?

へクターは、8月2日に初めてハリケーンとして観測されたときは、カリフォルニア半島の沖合い約2000キロの太平洋上に位置していた。その後、5つのカテゴリーのうち上から2番目の「カテゴリー4」の巨大ハリケーンに発達した。


で、
へクターの中心気圧は、一度は953ヘクトパスカルに達したが、ハワイ諸島の南を通過しながら徐々に衰弱した。14日になって日付変更線をまたぎ、東経180度より西に入ったため、台風17号になった。ニックネームは「へクター」のまま変わらない。

中心気圧は998ヘクトパスカルで、ミッドウェー諸島の近海を北西に進んでいる。

ウェザーニュースによると、この先も衰弱を続けながら、日本には接近せずに消滅する見込みだ。越境台風になるのは、2015年9月1日に越境した台風17号(ハリケーン「キロ」)以来で、約3年ぶりだという。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月15日 15時17分08秒 ) パスワード

NHKの「満願」とかいうドラマの第1回を見た。

いろいろ凄かった。

業務上知り得た「交渉の仕方」というのを思い出した。
相手のプライドをへし折ってはいけないとかね。

それにしても  あの液体  コレラに汚染されてたのですか。

きっと商社マンはああいう過酷な仕事をやってたのだろうなと思いました。
大使で赴任しても、蛇口を捻ったら泥水しか出ない、というハナシを聞いたことがあるし。

屍の山の上に私の幸せがあるのかな
なんて考えさせられた。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月17日 02時32分58秒 ) パスワード

昨夜の「満願」夜警これもすごかった。

義母と娘のブルースと
続けて見たので今朝はジムに行けなかった。

今日はこれから眼医者。


吉沢悠
あんな汚れ役も出来るのね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月17日 14時01分12秒 ) パスワード

高良健吾の「満願」
最後のドンデン返しの部分がケーブルが落ちて見られなかった。


時々あるのよね
ミステリーとか刑事ものの結論の部分が落ちるって。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月19日 03時56分19秒 ) パスワード

1週間PCはお休みです。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月25日 14時30分28秒 ) パスワード

帰宅。
非常事態宣言が出てます。

今夜から明日明後日ホノルルに来るらしい。


ハリケーン「へクター」は日付変更線を越えて「台風19号」になって
お邪魔したようです。

このハリケーンも化けるのかな?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月28日 22時57分07秒 ) パスワード

時差ボケ中。
集中できず。


昨日の全米オープンもすごかったけど
いろいろ波乱が有り過ぎ


昨日のエンゼル戦もすごかった
波乱ありまくり過ぎた。


大谷の最後の打席は気の毒だった。
あれは審判の判断ミスだと思う。
大谷が気の毒だった。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月31日 16時24分33秒 ) パスワード

大坂なおみと錦織圭が3回戦に出られるということで嬉しい。

シャラポアが出られることも嬉しい。
目の栄養になるから。

ウイリアム姉妹対戦も面白い。
衣装対決もアリ?


だけど今回の主審はやたらとオカシイ。
マレーやシャラポアがドタマに来るのも当たり前。


大谷の時の審判もオカシかったし。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月31日 16時25分48秒 ) パスワード

一週間後の血液検査が心配。
ここのところ美食三昧なので高脂血症と高血糖が有りそう。
メタボ?
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月31日 16時27分14秒 ) パスワード

なかなかクレジットカードが届かない。
「送りました」という手紙が来て1か月。
全然届く気配が無い。


もう本当にここの生活がしんどい。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年08月31日 16時30分59秒 ) パスワード

今日は保保険会社から手紙が来て
先日受けた眼科の窓口料金は10ドルだと言って来たのに
ワタシは30ドル払わされた。

9月に病院に行くので証拠を2点持って交渉に行かないといけない。

いちいちこういう連絡をしないことにはいけないのが面倒。


早い話がアメリカの医療制度が複雑過ぎるということで
窓口料金を徴収した人がボケというわけじゃない。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時19分22秒 ) パスワード

買い物に行った時に現金で払ったのですが
      20ドル札で払った
1枚1枚機械に通して偽札かどうか調べててビックリした。


フツー
50ドル札とか100ドル札を調べるものだと思ってた。


20ドル札でも偽札が出回ってる?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時30分53秒 ) パスワード

8月31日です。

7月の終わりに弟と私のクレジットカードを作りに行きました。
フツーは2−3日で送られてくるのに
1週後に「カードの使い方」というパンフレットなどを送って来たので

「まだカード、届いてないんですけど」
と言いに銀行に行ったら

8月6日付けでこれが来たということは、その前の金曜までに送ってるということだから
もう2−3日で届きますよ

と言われて帰宅しました。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時34分41秒 ) パスワード

その後、来る気配無し。

そして8月19日(日)ワタシはロスへ。
弟は私の不在中、このカードを使えませんでした。
高価な買い物は出来ないってこと。

そしてカードも届きませんでした。


とうとう本日8月31日です。
1か月以上経ってるのにまだ届かない。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時37分26秒 ) パスワード

いくらノンビリ屋さんのハワイアンでも
1か月以上前に申請したカードが届かないということは
私の残高がヨソのお宅にエンエンと何か月も配達されてた過去があるから

    ヨソの家の子になっちゃった?
    買い物バンバンやられちゃった?


ということで銀行のカード部に電話しました。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時40分10秒 ) パスワード

女の子のハナシ:

8月6日か7日に送っています。
                          ヲイヲイ

弟さんが持っているんじゃない?
                          ヲイヲイ

じゃ、さっそく作り直してお送りしますから水曜日までに届きます。


ということで電話を切りました。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時43分05秒 ) パスワード

7月の終わりにカードを作りに行った時の担当者に電話しました。


この人には「カードのご案内」のパンフレットが来たけど肝心のカードが来ていないことを8月13日に伝えました。


だから8月31日に「まだ来てない」と報告したことにビックリしてた。

すぐに調べて電話を掛け直すということで切りました。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時46分27秒 ) パスワード

担当者のハナシ:


カードは全く送付になっていない。
                         ヲイヲイ
                         8月6日か7日に送付したって女の子は言ってたよ


カードはすぐに送るから木曜までに届く。
                         ヲイヲイ
                         女の子は水曜日までに届くように送るって言ってたよ


念のため、カードの番号は全く新しいものに変更する
                         当たり前
                         古い番号で誰かに使われて支払いだけワタシってイヤだよ
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時48分46秒 ) パスワード

この担当者のハナシでは
カードが発行されなかった理由は
カードの後ろにつける顔写真が撮れてなかったから
だって。


                          ちゃんと確認したよ
                          撮れてたよ
                          今時の若い子はデジカメで写真撮るのなんてお茶の子だよ
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2018年09月01日 04時50分25秒 ) パスワード

ま、弟の手元にクレジットカードが届くことはコレで無し、です。


そういう世界だからね > 弟
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.