【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103943 投稿日:2018年03月02日 15時08分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年3月:もう春なのにまだまだ寒い日々

コメントの種類 :その他  パスワード

3月1日に聞いた話として
ロボコール対策のアプリが出たというニュースがありました。

アメリカでは1か月に?29億通話のロボコールが掛けられているとか。
聞き間違えた?
1年に29億通話、じゃないという記憶。

我が家なんか新しい電話番号になったばかりでも毎日ロボコールがかかり
多い日は1日5回かかって来ます。
内容はいかにも詐欺電話。

もう既にインド人の詐欺に引っ掛かってるからね
電話には出たくもない。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月04日 10時21分54秒 ) パスワード

東海岸がすごいことになってて
ふつうの年でも2mぐらいの積雪のあるボストンに
冬の台風?ハリケーン?が来て
洪水になってて
100万人が停電の中、暮らしているそうです。

当然運航にも支障が出てて  4500便だったか  欠航だとか。


私は夏のボストンも嫌い。
暑くてムシムシしてて。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月04日 10時27分07秒 ) パスワード

ここ数日ベッドルームの片づけをしています。

かなり捨てて
あとはクローゼットの中ですが
魔界。

ボコボコの温かいコートなんか捨てたいけど
マウナケアとかマウナロアに行くとしたら富士山並みの装備が要るし。
でもいつ行くか予定は全く無し。


とって置くか捨てるべきか
それが問題だ
って、ワタシはやっぱり捨てられない人。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月06日 02時49分27秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが「いいもの見せてやる」というので爺さんが懐から取り出した用紙を見ました。

なんとJウォークで135ドルの罰金でした。


昨日爺さんが午前8時に教会から出て通りの向かいのドンキに行こうと道を渡ったら捕まったと言うのです。


昨日私も8時にドンキに行ってジム仲間と同じ時間にドンキで会いました。
爺さんは見かけなかったので
まだ教会にいて信者仲間とおしゃべりでもしてるのかな
と思ってました。


おしゃべりしてた相手は警察だったとは。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月06日 02時55分04秒 ) パスワード

昨日ドンキで「青ちゃ〜ん」と声をかけて来た人はうちのマンションに住んでいる某証券会社のハワイで一番エライ人で

朝4時からジムして
お昼時にまたジムして
夕方またジムする
という人です。


今朝この人が言うには
本土から会社の(もっと)エライ人が視察に来てて
お昼時に抜け出してジムが出来ないし
仕事帰りは上司の接待をしなきゃいけないのでジムが出来ない
とボヤいていました。


中毒だね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月06日 02時58分05秒 ) パスワード

今朝は4時からジムが賑わっててホントに大勢(と言っても10人あたり)がジムしてて
たぶん
mm(ミリ=ミリタリー=軍関係者)の体力検査が近づいてるのかも
それでみんな付け焼刃のトレーニングをしてるのだと思う。

試験に合格しなかったらクビだものね。


クビになると各種の恩典が受けられなくなるものね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月06日 02時59分42秒 ) パスワード

で、皆さん、真剣に鍛えてるわけで

耳が遠い香港爺さんが(ジムの中が臭くてたまらん)とブツブツ言ってました。


へぇ〜
耳が遠い分、鼻が利くのか?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月07日 08時35分40秒 ) パスワード

今朝は葬儀場に行って来ました。


最後のお別れするのに  275ドル  払うのだそうで
火葬場で焼き上がるのを待つにもお金を払うことになるのだそうです。
いくらか失念。

ビックリ

でも最後のお別れには
棺の中の人はきれいにお化粧されていて
きれいな枕に寝てて

だからそれだけの化粧料なんかがかかるのか
と納得しました。


ホント
加算加算で加算していくと1万ドルぐらいアッという間だろうし
んとかいう食事なんかも出るとしたら数百万円かかるのは当たり前なんでしょう。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月07日 08時57分32秒 ) パスワード

今朝のジムのテレビニュースで
ある若い女性が  飲酒の上に  マリ ファ ナもやってて なんたらかんたらで捕まって  
というのをやってました。


で、思い出した!


先月だったかハワイで  カ ナ ビ ス(カンナ ビス)の博覧会があって 
展示会社が寄付をしてくれた人にマリファナの種を無料進呈してて
100人ほどの人に種を渡したから調査が入る、
って。


もう笑っちゃった。


ハワイでは医療 マ リ フ ァ ナをやってる機関が3か所あって
どーたらこーたらで
上記の博覧会に来た関係会社は ン百社 あった
だって。


医療用と嗜好用があって
昔っから医療用に用いられて来た

そう言えば
大昔から宗教用に用いられてたというのは広く知られてるし。


とにかく寄付してくれた人には種を無料進呈というのはさすがレフトの社会だなと。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月07日 09時07分15秒 ) パスワード

あ、他のニュースでは
おたふく風邪の罹患者が900人を越えてて   905人だったかな?
やっと下火になって来たらしい。


ナイジェリアか、最近、あっちの方では「何とか熱」が流行してて医療関係者もかかっているとか。(ラッカ熱???)


で、天然痘って元は  ラクダ痘で
はしかは元は  牛痘  だって?

人類が(農業)酪農をやるようになってから動物の病気が人間に感染するようになったんだとか?


なるべく人の集まる所には行かないようにしてる。
その割に最近はバスに乗ってる。
ヤバいかも。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月07日 09時32分22秒 ) パスワード

本日も断水中。

トイレはジムですませませう。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月09日 14時21分02秒 ) パスワード

http://www.k5thehometeam.com/story/37674354/police-hawaii-recruiter-sexually-assaulted-boy-multiple-times-while-he-was-bedridden

昨日の火曜日のハナシらしい


日本人女性の シミズりか って人が16歳の寝たきりの男の子を何度も襲ってたとか。

ま、日本でもニュースになったり週刊誌に書かれたりすると思う。



ま、古今東西性的犯罪は絶えないと思うけど
ここハワイでは日系人も派手にやってます。

でも36歳のおばさんが16歳の男の子をというハナシにはビックリしたけど
だろうな
と思った。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月10日 07時41分36秒 ) パスワード

ものすごく風が強くて寒い日々です。
今日は特に寒くて真冬のセーター?スェット?を着てジムに行ったけど
もう1枚欲しいくらいでした。



で、ここ暫く毎日変な電話が鳴りっ放しです。

特にすごいのが  学生ローンの返済の取り立て  の電話。
1時間に1回はかかって来る
そんな感じです。


それからクレジットカードの返済の救済電話。


こんなの  詐欺  に決まってるというのがバレバレ。



ワタシが学生だったって何十年前?
クレジットカードなんて持ってないのになんでカード破産する?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月11日 22時07分10秒 ) パスワード

すっごく寒くて
それで朝ごはんを食べました。
あったかぁ〜い!


ホントはジムの前には食べたくないけど、とにかく寒い。
室温24℃あたり。
外は20℃あたりで風が強いから体感気温はずっと下がります。


日本のシンシンと冷えるあの寒さじゃないけれど
やっぱり寒いです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月12日 01時51分13秒 ) パスワード

何か変だと思ったら今日からデイライトセイヴィングの日でした。
本土の殆どが1時間前倒しになります。

「西郷どん」はこれまで3時から放送だったのが2時からになります。


どっちにしろ今は毎日が日曜日でこんがらがってるので
見忘れないようにしなくっては。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月12日 05時52分22秒 ) パスワード

人間は古今東西腐ってるのもいるけど
特にメキシコって
メキシコ人の友人が「あの国には帰国したくない」と言うほど
腐りきってるのがいて

つい去年の終わり?今年の初め?
あるお店で万引きがあって警察を呼んだら
近くにいた警察の集団がすぐにやって来て


皆さん!全員が!そのお店から略奪して出てった事件があったけど


今日のニュースはジャッジ(裁判官とか判事とか)がティファナからアメリカへコケインを38ポンド(15kg+)持ち込もうとして捕まりましたとさ。

もう笑うしかない、あの国。


だからトランプが国境に壁を作りたいのは分かるけど
壁で阻止できるようなヤツラじゃないってとこが問題。


                         メキシカンの友人なんて明るくて素直で働き者で、メキシカンの悪口を言うのは簡単だけど、こういう人もちゃんといるのよね。


Mexican judge nabbed trying to cross border with 38 pounds of cocaine
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月13日 06時51分09秒 ) パスワード

よく寝た。
昨夜8時にベッドに行って
また落ちて(笑)
また寝直したら4時だった。

慌ててジムに行って。


今日は男性の方が2人ジムに来たのだけど
香港爺さんが入って来て「よくこんな部屋にいられるな、男、2人もいて、臭くてたまらん」と言うので

「爺ちゃんは女の匂いは好きだけど男の臭いはイヤなんだね」
と言ってやった。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月13日 12時30分40秒 ) パスワード

木曜日に大事な書類が出来て来たという電話を貰って「じゃ、今から取りに行きます」と言ったら(いやぁ〜な雰囲気になったので)「じゃ、送ってください」と言ったのですが

すぐ近所だから
金曜には無理でも
土曜には来るだろうと考えていたけど
本日月曜になっても届かない。


やっぱりね
仕事する気、有るの?と訊きたい。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月14日 04時20分25秒 ) パスワード

今朝7時前にドンキと銀行とウォルマートに行こうとしました。

ボケ防止のため
行程を考え

銀行はドンキの近くだから行きでもいいし帰りでもいいし

ドンキに行ったらアレとアレとアレとアレを買って
ドンキで買えなかった物をウォルマートで捜して
その後でウォルマートでは必ずアレとアレとアレとアレを買って
などと心の中で買う物をしっかり暗唱してました。


で、気が付いたらドンキではなくウォルマートに進路を取ってました。


結局ドンキに行くのは止めてウォルマートで間に合わせました。
らっきょうは来週にでもドンキで買います。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月16日 02時04分33秒 ) パスワード

今朝のジムでテレビをつけたらアナハイム・エンジェルスの試合をやってました。
ちょうど大谷翔平がバッターボックスに立ったのを見ました。
ダメでしたが。

ヘルメットを被ってる大谷翔平はステキでした。


試合は7−0で負けたようです。
トイレから戻ったら終わってた。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月16日 12時26分24秒 ) パスワード

今日は「アキラとあきら」の最終回でした。
おとといは「BG」がありました。


で、川上 隆也が出てて
「あれ?この人って先週殺されたんじゃなかった?」
と思ってしまった。


ばあさん脳・・・
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月17日 05時51分10秒 ) パスワード

今日はとんでもないバカをやるところでした。


2月から待ってた書類の件ですが
昨日郵便配達から「不在だったから明日本局まで取りに来い」と不在通知が入ってたので
今朝取りに行って
それを外国に送らなきゃいけないのに

なんと 
送り状無しに送るところでした。

事務能力ゼロ!

受け取った方はプロだからワタシからの郵便物が何のことか分かるはずだけど
もしアメリカ人並みのウマやシカだったら?

良かった!
郵便局に行ってから気づくんじゃなくて。 
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月18日 23時00分14秒 ) パスワード

ここの所、アチコチでプロの仕事の尻拭いをやってて
もう疲れました。


今週はある人に紹介された若い男の子弁護士に会うのですが
紹介してくれた人が頓珍漢な人で=女は使えないというのを体現してる人で
今からユーウツ。

人との世界を広くしておくことは自分にとって良いことだけど
この歳になると人のアラが見え過ぎてしまってイケマセン。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月19日 06時01分37秒 ) パスワード

先週からバタバタしてて何1つ解決も進展もしてない事の1つですが


先週折り返しの電話をくれなかった某社のマネージャーに今朝電話したら
調子の良い返事をするので

「じゃ、明日の月曜日、早速にでも、処理しましょう」と提案したら「いいね」と言うので
「では何時に伺いましょうか?」と更に追い打ちを掛けたら



やっぱりね
仕事する気   ゼロ  だった。


その後スケジュールを見てから電話をかけて来るというので待ってたら
                          人間相手の場合はなかなか折り返し掛けて来ないのは納得ですが


なんと今週一杯は不在なんだって。


そんな事って前以て分かってるよねフツー。
だったら何で「明日、ちゃっちゃっと片づけよう」と返事した?


明日からの一週間、そういう事で懸案の予定が狂ったので
若い子の弁護士の仕事を片付けようと予約を入れるべく明日さっそく電話してみます。

一応土曜日に留守電にメッセージを入れておいたけど当然返事が来なかったので明日からの5日間に会えるようプッシュするつもり。


向こうにすればワタシのペースで仕事をさせられるのはイヤだろうけど。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月21日 03時39分54秒 ) パスワード

ここの人ってウマシカばっかで
3月から特にアチコチに連絡して折り返しの電話をエンエンと待って話が決まったと思ったら実はとひっくり返って


まるで更年期のオバサン達のお出かけみたいに結論が出ない。


今週中に終わらせたかった件が来週の水曜日になって(上記の会社じゃありません)
皆さんに連絡して
今朝
たった今
「来週の水曜は都合が悪いからその次の水曜以降にしてくれないか」
だって。


ええっ?
みんなに連絡して
日本から来る人もいるし
本土の他州から来る人もいて
みんな航空券の日にち変更やホテルの予約を変えないといけないから
とても無理だ

と返事して  来週の水曜日  を死守。


さてどうなりますやら。

本当にプロがいない世界です。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月21日 04時02分34秒 ) パスワード

またもやドタマに来るお話。


今年の確定申告。
ハワイ州から220ドルの還付金を受けるのに
税理士に払うお仕事代が1300ドル。


号泣・・・
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月21日 08時43分33秒 ) パスワード

今年の確定申告の締め切りは例年通りの4月15日らしい。
去年は4月17日だった。

で、上記の税理士ではない若い子の税理士がこのクソ忙しい時にフラフラふらふらフラフラとワタシと今日は2時間遊んでしまった。

この子は先週テスラを買って
次はBMWを買いたいそうで
それで2時間車を見て遊んでたという次第。


税理士と言ったらお金を作る系職業の1つで
それにしてもテスラにBMWを1か月の内に買えちゃうの?
ガーン
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月24日 12時20分06秒 ) パスワード

毎日毎日ウマシカとの闘いで疲労気味です。


毎日です・・・


今朝の場合は  税務署関係の銀行から届いた大切なワタシの背番号が間違ってた  のです。

早速カリフォルニアに電話して間違ってたことを報告したのですが
向こうは全然意に介してない。

こんな間違い
やらかして平気って
どういう神経してるんだろう。

自分がやった間違いでもケロッとしてるんですよ。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月26日 04時51分04秒 ) パスワード

歳と共に怠け者になって
今日はやっと親戚2人と夫の旧友2人の計4人に手紙を書きました。


3人目の夫の旧友へは封筒の宛名書きに3回もやり直しました。
簡単な名字なのに間違えるし
住所も簡単な単語なのに間違えたし
この人には日付を入れたかも記憶が無くて結局封筒に日付を書いておきました。


だんだん単純作業も出来なくなってきた予感。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月26日 04時58分15秒 ) パスワード

今朝5歳の子との会話で
「そんな事はアナタのおばぁちゃまが許さないわよ」
と言おうとして


          おばぁちゃまって?


と一瞬考えたらこの5歳の子のおばぁちゃまはワタシ達世代だから
彼女にとっての「ひぃばぁちゃん」が正しい続柄でした。

ワタシの知り合い達に既に孫がいることをスッカリ忘れてました。
そうか・・・
ワタシは孫がいる年代だったのか。


          私のアメリカ人の知り合いなんて36歳で孫がいた・・・

   
          36歳って日本じゃそろそろ年貢を納めるかという人が多いのにね。        
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月26日 05時11分57秒 ) パスワード

香港爺さんが「夕べは高級レストランで食べた」というので爺さんのスマホで画像を見せてもらったら

なんと!
あの超・超・超高級レストランの  NOBU  でした。


確か松久信幸とかいう人の持ってる
超人気高級日本食レストラン「松久」の、そのまた、超人気高級レストランが  NOBU  です。


ワタシなんかNOBUどころか松久だって敷居が高い。

松久はハリウッドのスター達に人気のレストランです。



私にはマックはイヤだけど(とはいえ私がごちそうする側だったらすかさず「マックでいい?」と訊くなぁ)
パンダエクスプレスで十分です。


つい最近どういう雲行きだったのか
その気は無かったのにマックに入ってしまってフィッシュバーガーとアイスクリームを頼んだら10ドル近くて(え゛?!)と一瞬思った。

あんなのに10ドル近く払うんだったらパンダの10ドルちょっとの方が良かったのに。


マックに入ってしまって後悔して
10ドル近く払って後悔して

     いつの間にやら料金が倍になってた

よく考えたら  5ドルで済んでた時代って?
1970年代の初めだった。


ワタシはY2Kを経験した世代と思ってたけど脳内は1970年代で止まってた。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月26日 07時06分23秒 ) パスワード

今迄かかって中学から大学までの同窓会誌の整理をしてました。


しょっちゅう引っ越しをしたので
封筒の住所で大きく区分けして
それから
中に入っている誌面から発行年と春秋を封筒の表に書いて
順番に並べました。


今のところに引っ越してからは全部とってありました。


時々テレビに出る人がいて、あ、この人って同窓会誌に何か書いてたっけ、と思って読みたくなったり
訃報の欄に知り合いがいるとその同窓会誌は捨てられないし。


知り合いからXXさんが亡くなってどーたらと聞くと同窓会誌を取り出して(あ、ほんとだ、気づかなかった)と確認したり。


それで捨てられない。


それにしても訃報欄を読むようになったなんてね。


ご近所の70歳の人が言うには、新聞購読の理由が「訃報欄を読みたいから」だそうで
なんかワタシも片足を突っ込んだ感じ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月30日 05時41分07秒 ) パスワード

昨日は2人目の若い弁護士の所に行って来ました。

ハワイも今年中には安楽死が許可になりそうだそうです。
恐らく半年以内に。


で、生前信託の病気や死に関する書類を作り直すのに
宿題を4つ貰って来ました。



宿題の1つのハワイ州立大学の医学部への遺体寄贈に関する件での宿題は答えがネットでは見つからなかったので
郵送で問い合わせることにしました。


                          だいたいからして(怒)
                          寄贈者への慰霊祭のご案内が2016年4月のままだった。
                          全然敬意や感謝が見られなかった、かも。笑
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月30日 05時49分23秒 ) パスワード

とにかく昨日の宿題ABCD4つのうち
宿題の1つの半分が今朝ジムで終わったところです。


宿題のもう1つは弁護士に指定された人物に会うことなんですが
昨日弁護士事務所から帰宅して早速コンタクトした処
代金700ドルだ  払えるか?  というこちらへの問い合わせでした。
「払える」と答えたので会える日の予約を待ってるところ。


                          今日はグッドフライデイの金曜日だから、ま、返事が来るのは早くて来週でしょうね。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月30日 07時02分59秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが「今日はグッドフライデイだから肉は食べるなよ」と言うので

「あんた達チャイニーズにはグッドフライデイでも食べるくせに」と言い返しました。


ワタシの朝ごはんは「あなご」でした。
あはは
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月31日 02時20分17秒 ) パスワード

本日が当地のグッドフライデイの休日なので早朝ジムに来たのはいつもの金曜のメンバーの計4人だけでした。

で、香港爺さんが「香港は昨日がグッドフライデイで何たら」とハナシ始め
今日は教会に行って十字架に釘を打つと言ってました。


で、当地は今日がグッドフライデイなので爺さんが「肉は食べるなよ。食事は少量にしろよ」とうるさいこと(爺ちゃん、アンタはどうなのよ)です。


で、音声無しでジムやりながら見たアニメは「ティーンタイタンズゴー」で
日本の昔話の桃太郎のような設定のエピソードでした。

アニメの中ではモーゼが捨てられるシーンに似せてましたが。


で、日本の桃太郎はモーゼのハナシが元なのかなぁなんて思いました。


ティーンタイタンズゴーの方はカプセルに入れられて発射されて着いた先が地球でした。


なんか考えさせられました。
人間は一体どこから来たのか?本当に猿だった?
じゃ、神は?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月31日 07時25分20秒 ) パスワード

昨日のエンジェルス戦。
17番大谷翔平が出ると聞いてたからジムのテレビを点けて再放送を見ましたが
5−5で
その後、結局、負けました。

番組が終わる直前に  17 の背番号が見えました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.