【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103938 投稿日:2018年02月02日 02時02分21秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年2月:記録的な寒さの日々

コメントの種類 :その他  パスワード

寒いですね。
今月一杯は寒さに震えて過ごすことになりそうです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月02日 16時31分27秒 ) パスワード

今朝3時のお月さまはそれは神々しいほどの十六夜で
昨夜は雲がすごくて残念でした。
逆だったら良かったのに。


ブルームーンだか皆既月食だかはジムのテレビのニュースで見ました。
どこのお月さまかは知りません。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月03日 05時18分26秒 ) パスワード

今日は夫がケアホームに2か月行くというので
朝早くからバタバタやってます。

なんかワケ分からない。
ここはそういう世界。


次から次へと電話がかかって来て
たった今は全く知らない人からアッチで会いましょう
と言われたけど


どうでもいいけど
私は荷物が2カートあってちゃんと持って行けるかどうかが心配。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月04日 22時33分17秒 ) パスワード

信じられない日々が続いています。
南方南方南方

天国のような世界で地獄の日々です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月05日 03時12分41秒 ) パスワード

ちょっと落ち着いたので書きます:

月曜にする仕事が5つも溜まっています。

1.
薬の不足分をもらいに行く

2.
夫の入院費が2日分多くチャージされていた
転出日が2月2日なのに2月4日までチャージされていた

3.
医者が次の予約は2019年4月以降ね
と言ったのに
既に予約を入れろと言って来た

4.
マンションの件で提出物が出来た
インフラの無い世界の人もお金持ちだからうちのマンションに住んでるけど
なんでも流しに捨てて処理しようとするから
下水が詰まって
なかなか学習しないから
つい1月の終わりにワタシは書類を作成して提出したのに
また
違う形式で書類が来た

ワタシは昭和の日本人だから「流しを詰まらせるのは女の恥」と躾けられたけど
下水の整っていない世界の人はゴミ処理機に「ご飯やうどんやパスタ」なんかの炭水化物を流しちゃうのね
こういうのは糊みたいになって下水が詰まるのです

それから洗濯機も・・・
使い方を知らない人がいて・・・
詰まらせるのです

粉末洗剤は使用禁止+he洗濯機も注意が必要
こういうのを何年も注意が出てるのに
自分だけは除外と思っている王様きどりの住人がいて他のユニットが迷惑してる

5.
マンションの管理会社からミーティングのお知らせで20ページを超すアンケートが毎年来るのだけど
今年もその季節になりました。

プール使用前のエチケットのシャワーは、体に水がかかる前に風で水が吹き飛ぶから囲いをつけてくれ、と書いて来たのに「予算が無い」だって。
そう言いながら必要の無い植栽の総取換やら朝の6時まで誰もいないはずのデックに煌々と照明を点けている

で、この事を指摘したら、「いつもガタガタ文句を言うヤツ」と反応された



こんな感じで無駄な仕事に月曜は翻弄される。


まだ他にもあるんだけどね

夫が2月2日にタクシーで片道1万2000円かかる場所に転院して
その時に同席しなきゃいけなかった女が(金曜は特に交通渋滞がひどいから)来なかったのです
それで月曜にその片道1万2000円かかる転院先まで来い、だって。

もう、ほんと、南方の人間は箸にも棒にもかからない。


ワタシは花の金曜日ホノルルまで帰宅するのにタクシーを2時間ぐらい待ったのですよ。

客にこういう努力をさせて自分は「金曜は交通渋滞がひどい」から行けない
なんて昨日の土曜に電話して来て「月曜に向こうで会いましょう」だって。

誰が行くか!
タクシー代だって2万4000円ですよ
ワタシのせいじゃないのに。


自分で勝手に「金曜」と言っておきながら「行けない」から「また出掛けて来て」なんてね。
どの👄が言う?!
です。

ホントにここの人達の脳みそ
どうなってるの?
ゴミが詰まってる?
って訊いてやりたい。

もう10年近くになるけどナカナカここの人の脳構造に近づけない。
かなり近づいてはいるんだけどね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 07時33分01秒 ) パスワード

夫が2月2日までいた病院からの請求書の件で
昨日
2月4日まで課金してあったから
2日分引いて小切手を書いて郵送しました。


2月2日に転送されて
この日
転送先に前払いで支払った小切手のコピーをさらにコピーして添付しておいた。


なんでプロのやった仕事を客が尻拭いしなきゃいけないんでしょうかねぇ。
そういう世界です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 07時36分11秒 ) パスワード

今日は朝からいろいろ処理しなきゃいけないことをかなり片づけました。


目医者から次回は2019年と言われていたのに
ネット上で、1月1日付けのお知らせとして、次回の予約を入れろ、と言って来たから

電話したら「予約がいっぱいだからキャンセル待ち」と言われた。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 07時38分36秒 ) パスワード

この目医者はスカンジナビア系の紳士で
ものすごい人気の医者で   2年待ち  です。


スカンジナビア語って子音がいっぱいで
この先生の名前は私にはとても発音が出来ない。
いつも  モドキ  で発音してる。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 07時47分47秒 ) パスワード

逆に夫の目医者は不人気で
夫が突然目医者に診てもらいたい
と電話をしたら

「じゃ、明日来て」

と直ぐに予約が貰える。
なんで?
それだけ不人気だから。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 07時52分58秒 ) パスワード

この夫の目医者の名前は不思議な姓で

ネットで調べたら
ギリシャ〜東欧〜アシュケナージ(スラブ系とか東欧のユダヤ人)
あたりの名字らしい。

でも全くの白人で
イメージからすると北ドイツ人
って感じ。


ギリシャは確かに同じ名字の有名人がいるからギリシャ人かなと最初は名字から思ったけど

ギリシャ人にしたらあの土臭さが無い。
もっとヨーロッパって感じ。


スラブ系ということなら
確かにチェコ人の友人に似たぶっきら棒さ。


土地の続いたエリアの人間のことは島国出身者の私には謎です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 07時58分40秒 ) パスワード

薬の不足分をもらいに病院の薬局に行って来ました。
結果オーライなんだけど
愚痴を書きます。



土曜日に血液検査をした時にこの薬の処方をお願いしました。
90錠のうち38錠が不足なので
月曜に取りに来てくれと言われました。


それで今日月曜の朝薬局に電話をして薬が出来てるか問い合わせました。


そしたら電話の相手
何と言ったと思います?

「担当の先生に問い合わせてから処方する」
だって。

は?


もうグッタリですよ
なんでこんな脳で薬剤師になれるんだろう?
ちゃんとPCに不足分を月曜の朝、渡す、って入力してあるんですよ。


で、取りに行ったら
「まだ出来てない」
だって。


そこから30分待たされた。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 08時01分47秒 ) パスワード

30分待ってる間に眼科に行って予約を入れて来た。
ホントは2019年と言われているけど2018年で予約を入れたいです。


4月にキャンセル待ち
というのを8月16日で予約を貰いました。


8月って大雨の時期でいつも洪水騒ぎであんまり混んでないので16日が取れました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 08時03分58秒 ) パスワード

ついでにリューマチ科に行って私のバネ指の先生のプロファイルやら名刺を貰って来ました。

印刷された先生の顔写真と実物が全く違ってて
あれ?
という感じ。



この先生も予約待ち。
急がないので。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 08時07分16秒 ) パスワード

で、薬局に戻って薬をピックアップしたという次第。


ここのオヤジがすごいケチで
いつもは駐車代の割引券をくれないのに
今日は向こうから  割引券は要る?  と訊いてくれた。

歩きだから要らない日だった。
欲しい日はくれなくて要らない日は訊いてくれる。
どうしてなんでしょうね?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 08時21分20秒 ) パスワード

戻ったら、タクシー代2万4000円かかる夫の転送先で会おうという女から電話で

「行かない。行けない。医者の予約をいっぱい予定してるから今月は行く予定は作れない」

と言ってやった。


だいたい、この女、なんで私と向こうで会いたいの?

会ったら、この女にも500ドル支払うことになるの?

金曜に「同席した男」に500ドル払わされました。
びっくりだった。
ワタシはこの500ドルについては初耳で
なんで払わなきゃいけないのか
未だに理解出来ていない。


だからきっとこの女にも500ドルふんだくられるのだろうと思う。


ハワイって  存在する産業が  基地+観光  と思っていたら  介護  というのもあったのです。

介護業はフィリピン系の失対みたいなものなのかな?
フィリピン系に用意された金持ちへの階段なんだろうと思う。


わたしがこの女を嫌う理由は
(毟り取ってやる!)
という語調が矢のように飛び出るから。


去年の5月に雇ってた在宅介護サービスにもこういう物言いの女がいて
この会社とは縁が切れてホッとしました。

でもどこにでもいるんだろうな、こういう感じの女。
「私にも500ドルちょうだい!」
というのが語調に入ってるけど2万4000円払って500どる上げるのはワタシの沽券に関わる。

そんなに欲しけりゃウチまで取りに来たら?
と言いたい。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月06日 08時28分43秒 ) パスワード

ん?

夫が入院してたところからの請求書の余分な2日分

あれって
ひょっとすると
確信犯?


おバカな客はうっかり2日分余分に払うと思われた?


テキトーな社会ではテキトーに支払うもんだから2日分の入院費は自分のポケットに?


確信犯的横領行為だった?


[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月07日 13時57分26秒 ) パスワード

本日の株価の動きにビックリびっくりビックリ!
ものすごく上げてる。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月09日 13時21分03秒 ) パスワード

金融引締でバブルが崩壊した記憶があるけど
アメリカの長期金利を3%+にする件でアメリカの市場も大幅下落で
とうとう来た?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月10日 06時36分08秒 ) パスワード

結局土壇場で上がったんですねぇ。
個人投資家はハラハラしまくりでしょうね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月11日 08時33分48秒 ) パスワード

今日は頑張って台所を整理整頓しました。


例えば
水漏れするジューサーを捨てました。

そんなもん、なんでとっといたんだ?



例えば
お菓子の入ってた缶の使いもしない色付きプラスティックの蓋。
使うのは透明プラスティックの蓋だから。
あはは


こんな具合で台所がちょっとスッキリしました。
少しだけね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月12日 10時10分32秒 ) パスワード

この2月は公私ともにビックリの日々ですが


平昌オリンピックの開幕式の人面鳥は
フケイ   (鳧徯  漢字、出るかな?)という鳥で


中国の妖怪、凶鳥フケイ。
中国に伝わる凶鳥。



フケイ と鳴くことからこの名が付けられた。




古代中国の地理書である山海経(せんがいきょう)の西山経で その記述を見ることができる。


雄鶏のような姿で、 頭は鶏冠のついた人間、耳は尖っているとされる。
フケイの出現は 凶事の先触れであり、 まもなく戦争が 起こるものとされる。


画像:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/ba/Kaiki -choju_Fuhsi.jpg




「モルゲッソヨ」という裸体の男性像にもビックリ。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月16日 01時51分07秒 ) パスワード

ここの所、踏んだり蹴ったりで、
今日明日は最低の日々になります。


本日は朝8時から夕方5時までエアコンが使えず
今夜は11時から翌朝7時まで停電。


中国人はワタシ以上に怒りまくってます。
なんせ今夜は除夜の鐘じゃなかった爆竹ナイトですからね。
明日は元旦。


香港爺さんなんて「なんでこのタイミング?!」と怒ってます。

ワタシも今日は大事なお客さんが来る日なのに。


ま、こんなもんです。


今朝は8時に医者なのに大雨。
その後、空港へ。
大雨の中。
ぐしゅん
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月17日 04時43分46秒 ) パスワード

結局は昨朝は雨だったのでエアコンの点検は無かったそうです。
ワタシは朝7時にはA/Cを切って外出して
午後3時までエアコンが使えることは知らなかったです。

蒸し暑いのに。


で夜11時からの停電に11時15分に隣の棟を見たら真っ暗でした。
みんないい子だね。
ちゃんと切ってる。

翌朝4時半にセキュリティに通電してますか
と聞きに行ったら「7時まではダメ」と言われ

それからまた寝たりして・・・
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月18日 18時59分14秒 ) パスワード

ここのところ、雨が多くて、明日も大雨の予報です。

日本の知り合いが寒さに驚いて
「え?ハワイにも冬があったの?」
と驚いています。


明日は寒くて雨の感じ。
寒いのはいいけど雨は降らないで欲しい。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月19日 03時29分06秒 ) パスワード

お迷子名人
迷子神童
と呼ばれたワタクシ。


日本で人気の  日焼けスヌーピーとかコナコーヒーバターとか88ティーズとか
                          何だ?これ!
そういう物を買いに行って面目躍如の日々です。


延々と歩き
途中で迷子になっているのに気づき
また延々と歩き

2s痩せました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月20日 18時38分37秒 ) パスワード

今日は数年前に行われた嵐のコンサート会場になったホテルあたりに行こうと思いタクシーで行ったのですが

爺さん運転手で・・・

世の中にワタシよりすごい方向音痴がいてビックリ。


ホノルルに戻るにもすごい方向音痴で全然違う方向にぶっ飛んで行くのでした。


だいたいカーナビがついてないし。
久し振りにワタシよりひどい方向音痴に出会いました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月22日 09時49分38秒 ) パスワード

今日は朝から電話が鳴りっ放しで
「今日水曜から金曜は予定が一杯なので時間が取れない」
と断ってるのに「今から行く」と言って来たり。


「今日は今から出かけるから不在だからダメ」と電話を掛け直したのに。


ウマシカだから連絡の1つもまともに成されない。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月22日 22時03分26秒 ) パスワード

昨日はメッチャ忙しい日で
1日中ドタバタやってて
その後5時過ぎに香港爺さん宅に行って
爺さんの息子の起きるのを待って
6時からの晩餐へ3人で出掛けました。


息子さんから何が好きかと訊かれ
「オレンジチキンとビーフブロッコリとぉ・・・(天津飯とかふーよーはいって何て言うんだ?)」
と思ってたら

息子さんが「そーゆーのは中華じゃない」と笑ってて


まぁとにかく素晴らしい料理の数々でした。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月22日 22時11分13秒 ) パスワード

ハッキリ分かったのはワタシが目は盲で舌は味盲ってこと。


上海蟹と、なんとか海老とがメインだったんだけど
ワタシにはどっちがどっちか、そして味の区別もつかなかった。


それも海老を食べてたのに蟹だと思ってた。
食べ終わってから(あれれ?お皿に載ってたのは  蟹  と  海老  だよね?)のレベル。


どうして区別がついたかと言うと(大恥)
ワタシを睨んでた顔は海老の親玉という感じだった。
恨めしそうな顔をしてた。
夢で魘されそうな目をしてた。

それで  蟹ってこんな顔してたっけ?  と暫し考えた。


お皿にしっぽが載ってたけど
それでも  蟹  だと思ってた。

                         蟹ってしっぽなんて無いのにね。


ワタシって目も音痴だったの?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月24日 22時57分50秒 ) パスワード

昨日は某所に行って代金を払って来たのですが
もうウマシカぶりに気絶しそうでした。


電話でアンジェラという女性から  3750ドル  と言われていたのに
実際に支払う段階では   5000ドルがちょっと切れる  あたりに増えていました。
なんで?


もう脱力。
とにかく1ドルでも多く客からふんだくろうという魂胆に
は?は?は?
といちいち反論しなくてはなりませんでした。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月25日 03時25分13秒 ) パスワード

2月24日の土曜日です。
もう脳内血管がぶち切れそう。


1月に起きた事案ですが

医療器具リース店からの夫へのマットレス配達を看護主任が1月に断ったのに
いまだに「青ちゃん宅にマットレスを引き取りに行きます」と言って来るのです。


1月のその時の看護主任の名前も教えて

「彼女がマットレスは要らないと何度も言ったけど、お宅の方が配達しますと繰り返してた」
とワタシが言うのですが


2月になってから頻繁にお店から
「もうマットレス要らないでしょ、取りに行きます」
と何度も言って来るのです。


いや、マットレスはうちには来てない、と何度も言うのですが。
馬の耳には脳に伝わらないようです。


今朝も午前8時ちょっと過ぎにお店から電話がかかって来て
「これからマットレスを取りに行く」
と言って来たので


1月のやり取りをまたまた再現しました。


      こちらは、いまだにマットレス!マットレス!と言われて困惑してます

と言ったら

やっとマットレスを持って行ったのはウチじゃなくてヨソの家だ

とお店の人が言ってくれて????


ここの人達の脳ってゴミが溜まってるんじゃない?
1月からのこのバトル今月中に終わって欲しい。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月25日 15時03分46秒 ) パスワード

日焼けスヌーピーのトートは物凄く高価で呆れてました。
なんせ値段が表示されてないほどでしたし。


80ドルと60ドルのが人気なのかな


で、日本で買うと1万8000円とか1万5000円もするんだそうです。
さらにビックリ!
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月26日 15時03分57秒 ) パスワード

久し振りの大雨で洪水警報が出ています。
「ちはやふる」を見てた時に警報がテレビの画面に出て
暫くセリフが聞き取れなかったです。


で、広瀬すずってお姉さんの広瀬アリスにそっくりだなって、思いました。
目と鼻がそっくり。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月27日 14時38分56秒 ) パスワード

やっと納税申告の第一段階を終了しました。
で、さっそく、税理士の予約を3月1日に入れました。

明日あたり第二段階をします。
ちゃんと見直しておかないとね。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月28日 13時58分54秒 ) パスワード

天国のような?楽園のような?世界で毎日地獄の日々です。


今日だけでも何回あったことやら。

まず最初の事案:


朝7時にウォルマートに買い物に行って
今日、必要だった「250枚綴じ用のホッチキス」が商品棚に無かったので
40枚綴じを買って来たものの
タマが・・・・


それでウォルマートに持って行って・・・


非常にバカにされました
売り子のお姉さんが(何?この人、ホッチキスのタマも装填出来ないの?)という顔をされて・・・・


「じゃ、やってくださる?」とお願いしたら

なんとそのサービスカウンターのお姉さんはホッチキスをバラバラにしてしまいました。
(でもホッチキスのタマを入れる箇所は開けられなかった)



このホッチキス、5つに分解しちゃったのよ。
                         一体どうやったら素手でホッチキスを分解出来る?


お姉さんは「じゃ、新しいのを棚から持って行ってください」と言いましたが
(そんな商品、だれが買う?)
でした。

払い戻しして貰いました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月28日 14時05分23秒 ) パスワード

ウォルマートは安いけど品質が問題で

たいてい中国製なんだけど、このホッチキスは国名が書かれてませんでした。
中国製よりひどい粗悪品を作ってる国って、どこ?



                          ひょっとするとAIではなく猿に組み立てさせた?


ホント!ビックリしいた。
ホッチキスなんて小学校の時から使ってるけどタマを入れられないホッチキス
お姉さんが無理に開けようとしたら底は抜けるわお尻はとれるわ未だ他にも部品が外れて来てた。


ワタシの素手の力ではタマ格納庫?収蔵庫?は開けられなかったけど解体も出来なかった。
あのお姉さんの握力は一体いくつなんだろう?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月28日 14時16分24秒 ) パスワード

郵便をとりに行ったらコンシュアージのお兄さんが「お花、受け取った?」と訊くので「え?」と答えて・・・


そしたら数日前に花が届いてると言うのです。
確かに先週あたりに従妹から花が届くとは分かってたんだけど貰ってないし届いてないし。


で、花がロビーにあったけど
胡蝶蘭の花が既に半分落ちてた。


さすがハワイの皆さん
届いた花の処理の仕方も知らないでコンシュアージやってる。



去年の春に大量にセキュリティを首にして、その内の数人分をコンシュアージで導入したけど
この人達がね  むのー   。

それでマンションの管理からアンケートがあった時に「コンシュアージは必要ないから、その分、前のようにセキュリティを増やして欲しい」と書いたけど


今回の蘭の件で苦情を入れるべきかどうか考え中。


高価な花が半分枯れて花が落ちてた。
花の無い蘭というか花なんか貰ったって  え?  です。


ホントに1つのことがまともに処理出来ない世界です。
誰も責任を取らない不思議な世界です。


    楽園って誰も責任を取らずに済むまったりの世界ってことなのか?
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年02月28日 14時33分05秒 ) パスワード

今日も車に撥ねられそうになった。


南北に一方通行の道を向こう側の東へ横断したかったのですが
もう後、数歩! の所で車が進入して来て


       とまらないのです


ビックリしてワタシが止まったら、その車も止まったのだけど

今度はその車がワタシの方に移動して来て・・・

え?ワタシを轢こうとしてるの?
でした。


ホントにここの住人って10人いたら9人はウマシカ。
たまに  1人ぐらい  ちゃんと前見て運転してるらしく  横断中のワタシのために止まってくれて
こんな事されるとコッチが恐縮してしまう。


たまぁ〜に道路交通法を守って走ってくれる人がいる。


うちのマンションの人なんて時々「一通」を逆走するもんね。


ワタシが1番嫌いなのが、うちの住人。
その次が前を確認せず走ってるヤツ。

うちのマンションから出たすぐの道「一通」がホノルルで1番事故が多い通りです。


一通だから緊張感が抜けるのかもね。


まだ他にも書きたいこの地の悪口があるけど、このあたりで止めておきます。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年03月01日 13時55分07秒 ) パスワード

明日はいよいよ税理士の所に書類を持って行ってやってもらいます。


うちのマンションの某巨大証券会社のハワイの1番エライ人もやってもらうと言ってました。


ワタシなんかが分かるはずが無いわけだ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.