【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103922 投稿日:2017年08月01日 02時51分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2017年8月:今夏の甲子園どうなりますか

コメントの種類 :その他  パスワード

暑い暑い8月になりました。
7月でも狂ったように暑かったのに
8月はどうなるんでしょう?

7月の終わりにどこやらで38度を超えたなんてニュースがありましたが
体温より熱いんですからね
微熱より熱いんですからね
何もしたくなくてグッタリですよね。

さてさて甲子園球児達
暑さに負けず良い試合をして欲しいものです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月04日 03時02分13秒 ) パスワード

ここ数日間うちのマンションのスキャンダルに巻き込まれていました。


ある夫婦の喧嘩に巻き込まれたり
金曜に発症した仲間の入院事案で特殊な塩をあげることになったり
他にも昔の知り合いのゴタゴタに巻き込まれたり

ま、面白かったのですが。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月04日 03時05分46秒 ) パスワード

ある夫婦の喧嘩はよくある男女のもつれで
私は両方ともに仲が良いので
「そんなもんだよ」「そんなもんだよ」と言うしか無く。


    私も無責任だし。


だいたい誰があの夫婦の仲を悪くさせたのかも分かるし。


それにしても女の嫉妬は灰になるまでというのは本当らしい。

男も灰になるまで若い女にちょっかい出すし。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月04日 03時22分55秒 ) パスワード

仲間の病気の話は
金曜日に目が回って血便もあって
それで病院に行ったら3泊4日の入院になって
胃潰瘍だった
というお話。


   それでも退院してスグにジムに来て走ったりダンベルしたり。

   運動中毒だから早く退院して運動したかった、なんて言ってました。


この人は汗をかくのが好きで
毎朝汗びっしょりになる人で
それで高級な塩をプレゼントしたのです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月04日 03時24分55秒 ) パスワード

今朝は塩談義い花が咲きました。


カリフォルニアの彼のお母さんはハワイの特殊な塩を使ってて
それは私も蒟蒻を揉むのに使ってるよと言ったり

朝市でいろいろな塩を見たと言うから
うん、ピラミッド型の塩とかね、いろいろあるよね、と。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月04日 03時34分29秒 ) パスワード

アメリカの塩と言ったらモートンの塩。
傘に女の子のロゴ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Morton_Salt
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月04日 03時38分40秒 ) パスワード

塩も実にいろいろあるのよね。


ハワイのは真っ赤だけど
ワタシがジム仲間に配った塩は右端のピンクのようなもの。
http://www.salttraders.com/pages/Using-Natural-Salt.html
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月04日 03時41分51秒 ) パスワード

http://kininal.me/himalayan-pink-salt/
日本語サイト。

ゲッ
原産地はパキスタン?

エヴェレストから来てると思ってたよ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月05日 15時04分50秒 ) パスワード

今日は初めて夫がスクーター(モーター付きの車椅子   日本じゃアシスト付きって言う?笑)で医者に行きました。

一緒に歩いてすっごい疲れた。
夫は歩道なんて何十年も使ったことの無い人なので
全然分かってなくて
ハラハラのし通しだった。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月09日 14時42分32秒 ) パスワード

今日はオットの受診の日で
患者全員に調査がありました。

普通の問診から資産?チェックまで。



資産のハナシでは  1〜10までに○をつけるのだけど
夫と  コレッて  1は1ミリオン=1憶=未満で  10は9憶以上ってこと?  と笑いました。


この質問にはビックリ。
こんなことまで訊く?
[12]箱柳永田さんからのコメント(2017年08月09日 22時52分36秒 ) パスワード

 あを様
 >1〜10までに○をつけるのだけど
 日本人は5か6に〇を付けるのでは無いかと、思います。
 まー、普通の生活してますよ、という意味で。

 >https://gyao.yahoo.co.jp/player/00740/v13369/v1000000000000005760/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0
 佐藤健が主役の仮面ライダー<電王>無料配信が始まりました、今の所気弱な役と強気の役柄だけですが、話が進んでいくと、一話で4役位演じてます。
  
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月10日 02時10分14秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>日本人は5か6に〇を付けるのでは無いかと、思います。

はい
真ん中にしておきました。



http://gyao.yahoo.co.jp/player/00740/v13369/v1000000000000005760/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0

     GYAO! トップ  アニメ  ヒーロー・特撮  仮面ライダー電王  仮面ライダー電王 第1話「俺、参上!」



残念ながら、こんなのが出てしまいました。

          日本国外からは映像を視聴できません。
          Sorry, this video cannot be watched in your region due to licensing restriction.


佐藤健は好きな俳優です。
「 ROOKIES 」に岡田優也役で出てた時は(影の薄い子だな)と見てましたが
「龍馬伝」の岡田以蔵役の時にビックリしました。乗り移ってる、と思いました。憑依してる、って。

よくある顔というかいわゆるイケメンなんでしょうけど
          個性が無いな=つまり=古典的な美しい顔ということか
というのが分かるようになりました。


「とんび」はストーリーが(かったるい)と思って見ませんでした。


その後の「天皇の料理番」ではもうビックリ。
すごい!神がかってました。


               他の俳優では綾野剛の八重の桜の松平容保役も凄かった。「降りて来てた!」
               朝ドラの「カーネーション」の周防龍一役の時には(影の薄い子だな)と思ってましたが。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月10日 17時03分58秒 ) パスワード

ややこしい話なので筋を整理します:


今朝朝寝をしてたら9時半頃に電話があって夫が出たのですが
夫の金曜の受診の前に血液検査を受けるように
と受診先からの電話でした。

夫は検査のオーダーをいつも検査を受けているS病院に送ってくれと返事してました。


その後、夫はスクーターで(私はその後を歩いて)検査を受けに行ったらS病院の窓口で
「そんなオーダーは出てない」
と言われ血液検査を拒否されました。


その足でオーダーを出したであろう医者のクリニックまで行ったものの
ここでも違うと言われました。


     このクリニックのマネージャーが金曜に受診予定のクリニックに電話してくれて
     結論は「誰もそんな電話をかけてない」との話で落ち着きました。



なんせココはアルパカの世界ですからね。

端折った部分の話も書くとすると
アルパカだけじゃなくてウマシカ多過ぎ
というのが良く分かってもらえると思うけど

余りにも多過ぎるので書かない。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月11日 02時27分56秒 ) パスワード

昨日は1日中変な日で
最後の〆は香港爺さんの奥さんが突然体調を崩し午後8時半に救急車を呼ぶことになり

    ダメですね
    いろいろ勝手が違って
    私も無能な隣人でしかなかったです


結局は爺さんのお隣さんが香港の人で中国では看護師だったということで
彼女が病院に付き添いました。


今朝爺さんにジムで会ったら夜中に退院したとのことでした。

    たぶん高血圧。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月11日 12時59分17秒 ) パスワード

ここ数日、北がグアムにどーたら言ってるそうで
テレビではその話ばっかり。


その1か月ほど前はハワイに飛んで来るとかで食料を2週間分買いだめするように
コンクリの建物が安全
なんて言ってました。


                 安全、ということはないよね?
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月12日 14時08分48秒 ) パスワード

今日は夫の脚のリハビリに行ったのですが
今日の人は  マトモ  みたいでした。




その後がメチャメチャ。

薬局へ薬を取りに行ったら
1日5mgのはずが1日6mgに変わってて
代金は20ドルのはずが100ドルでした。
保険会社が払ってくれなかったので。


そして買ったはずおボタン電池が入ってなくて
薬局に3回電話したら3回とも保留にされた後い  切られた!
なんで
3回も!


で、うちのプロバイダーに電話して、どっちの電話がおかしいの?と聞いたら
リブートしてくれて
そしたら
うちの電話がブチブチ(静電気?)言うようになって。


     もう今日はいい!
     不貞寝!
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月14日 12時44分13秒 ) パスワード

なんとか頑張って大掃除しています。

昨日はオットのVHS(笑)やCDやDVDの棚を整理しました。
今日はキッチン。
         ここは魔界。
         片付けても直ぐにグチャグチャ。
         ゴキを入れなきゃいいのだけどゴキはコッソリ知らないうちに侵入するからね。
         ゴキのこぼした砂糖やミルクなんかを片付けるので精一杯。


台所にしまっているLEDの電球をまとめてキッチンの1番下のキャビネットに移動させました。
         脚立の必要無い高さに。
白熱電球はキャビネットの上の方で脚立の要る高さに纏めてあります。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月15日 03時12分19秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんがジムの外の映写室や図書館のところで太極拳をしてて
終わってジムに戻って来た時
私と香港婆さんに「鍵が無い!」と言い出しました。



図書館の棚の上に鍵を置いたのに  無い!  と言うのです。


3人で香港爺さんのいたであろう処を隈なく捜し
     図書館の本棚の後ろまで動かして調べ
     3回見た
     笑


映写室の中も3回は見て
飾り棚も動かして

     本棚も飾り棚も動かしてそのままズラかった(笑)
     動かすのは出来たけど
     戻すのは重過ぎて年寄り3人には無理だった(汗)


トイレの中も3回見た


爺さんが行きそうな場所は全て調べ尽くし・・・


それで身体検査をしてやった。
いつも鍵を入れてるジャケットとズボンのパンツには入ってなかった。

     あれ?無い?
     じゃ、どこに入れた?

ということでシャツの胸ポケットを探ってやったら  あった!


今日は下の方じゃなくて上の方に入れたからウッカリ忘れたようです。


それでウンザリ顔の奥さん。
わたしは「うちのオットとおんなじ。そっくり!」と言いました。


いつもと違うことをすると覚えていないのよね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月15日 14時37分34秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/sports/golf/reports-tiger-woods-had-five-drugs-in-his-system-at-time-of-dui-arrest/ar-AAq7xbw?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

5月29日にフロリダでタイガー・ウッズが車の中で寝てた件で
酔っ払い運転じゃないかということで逮捕されたけど
違ってたので釈放された話の続編:


5つの薬を摂ってたんだそうです。それも強烈なヤツ5つ。
こんなもん5つも服用して運転してたなんて、よくまぁ、事故を起こさなかったもんだと逆にビックリ。


Tiger Woods had five drugs in his system — Vicodin, Dilaudid, Xanax, Ambien and THC (tetrahydrocannabinol) — the night he was charged with driving under the influence, according to a report from ESPN.


Vicodin,            痛み止め   私も事故後に処方されたことがあるけど1錠服用して残りはトイレに流しました。
               服用直後に両耳から蒸気が飛び出た感じだった。
               1錠でしっかり便秘になって、それも大変な生みの苦しみを味わったしね。


                     でもフツーに処方される痛み止めだと思う。
                     私は1錠の経験で2度と服用したくないと思った。



Dilaudid,                 ヒドロモルフォン  麻酔薬系の痛み止めらしい すごいね。
                     ハイドロモルフォン(静脈注射用のモルヒネ系?)


という事で麻酔科の医者の説明:ハイドロモルフォンとモルヒネの違いについて

術後の鎮痛にはエビデンスには欠けているものの、短期間の使用にはフェンタニルやハイドロモルフォン、長期間の使用にはモルヒネやハイドロモルフォンがすすめられる。(ハイドロモルフォンはどっちにもいいらしい。)

              フェンタニールだって?  オソロシ過ぎ。これはモルヒネの効かない人に使うんじゃないの?

排泄半減期はモルヒネとハイドロモルフォンは同等(2〜4時間)。
静注した場合の Peak effect はモルヒネ 30分、ハイドロモルフォン 20分。
最小推奨量は、モルヒネ 1-4 mg ボーラス、1-10 mg/h 持続、ハイドロモルフォン 0.2-1 mg ボーラス、1-2 μg/kg/min 持続



モルヒネ
水溶性のために脂溶性のオピオイドとくらべると peak effect が遅い。
静脈拡張作用と心拍数減少作用がある。
副作用:呼吸抑制、鎮静、悪心、イレウス、Oddi 括約筋のスパズム、ヒスタミン遊離から低血圧、頻脈、気管支のスパズム。
代謝物としての morphine-6-glucuronide が蓄積し、腎不全患者で過度の鎮静をもたらすことあり。



ハイドロモルフォン
半合成オピオイドで、モルヒネの 5-10倍強力。        ゲ〜
作用のオンセットと持続時間はモルヒネと同等。
血行動態に与える影響が小さく、ヒスタミン遊離をもたらさない。
モルヒネよりも掻痒、鎮静、悪心、嘔吐を起こしにくいとする報告 (Sarhill N et al. Support Care Cancer 2001; 9: 84-96) あり。
モルヒネと同様にグルクロン酸抱合を受けるが、NADPH reductase の還元も受け、2つの活性代謝産物を生じる。
この代謝産物は親化合物よりも強力な鎮痛作用を持つが少量のため、腎不全の合併や長期間にわたる大量の投与がない限り、臨床的意義はない (Zheng M et al. Xenobiotica 2002; 32: 427-439)。




Xanax,                   アルプラゾラム 精神安定剤

                     ホイットニー・ヒューストンが浴槽で死ぬことになった薬のザナックス。

                     私も事故後に処方されたことがあるけど「真っ黒の井戸の底に」閉じ込められた気分で、何も出来なかった。
                     寝てばかりいました。
                     だからホイットニー・ヒューストンは浴槽で寝てしまったのかな?

                     私なんか眠くて眠くて眠くて、ずぅ〜〜〜っと寝てた。
                     自分が生きてる気がしなかった。抜け殻に感じた。



                     ラスベガスの医者がオットの前の患者にザナックスを処方しようとしてたのを夫と私で阻止したぐらい。
                     なにやってたんだろうね、私と夫。謎



Ambien                不眠症の薬  日本名「マイスリー」。
                   これはフツーに処方される睡眠導入剤の薬だけど
                   ヤバイんだよね。
                   知り合いの医者は自分は処方しないと言ってた。



THC (tetrahydrocannabinol)       これはマリファナの成分?だそうです。



すごいね
上記の1つでもオソロシイのに
5つも同時に服用してたなんて



知り合いの精神科医(奥さんが日本人)がゴルファーの精神状態について教えてくれたけど
タイガー・ウッズほどの天才ゴルファーでも不安でしょうがない?
ま、依存症になってるんだろうね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月17日 03時23分30秒 ) パスワード

今朝のジムでもタイガ―・ウッズの薬物≪中毒?≫のことはハナシに出ました。

タイガ―・ウッズの知り合いは「離婚してから  変わった」と言ってました。
噂話では、他に「ありゃ、ステロイドもやってるだろ」とかも出ました。

でもステロイドのことは5つの中には入ってないですが。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月20日 13時33分20秒 ) パスワード

毎日毎日何かおバカな出来事の起きる島暮らし。

もう愚痴書く気力も無いけど
今日のは  ウッソォ〜  が信じられないレベルだったので書きます。


時々毎月の銀行からのお知らせが来なかったりするんですが
今日  うちの部屋番号が間違っているのに気づきました。

いつの間にやらご近所さん宅の部屋番号に変えられてた。


月曜に文句言いに行きます。

でも、ここって誰も「悪かった」とか「済まなかった」という言葉を知らない世界ですから
わざわざ汗だくになって言いに行くのも、って思うけど

やっぱり saikou の個人情報だものね 
銀行が毎月の残高をヨソの家に送ってたなんてね。 
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月20日 15時01分39秒 ) パスワード

月曜には4つも「不都合」を処理しなくてはなりません。


     だいたい金曜の午後5時過ぎとか土曜に「事件」が発生するのです。
     平日の4時あたり迄だったらその場で処理できたり次の日に処理できるけど。


メンド臭いことを何日もそのままにしておかなきゃいけないって
仕事は迅速に処理する
をモットーにしているワタシにはイライラがたまりにたまります。


愚痴書く元気も無いほど(笑)メンド臭いことに巻き込まれてます。
だいたいエアコンも止まってて月曜の午後2時に直しに来るのでそれまで
湿度の高い南方のコンクリの建物で汗びしょりになって
シャワーの浴び過ぎで体は痒いし。


マンションの保険のことでもウチがちゃんと火災や洪水責任の保険を掛けてることの証明を
       保険会社から管理会社に直接
送らせないといけないので月曜の朝、銀行に行く前に頼みに行こうと思ってます。


          いちいちメンド臭い世界です。
証明書を送ってもらわないといけないし。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月21日 10時38分39秒 ) パスワード

http://www.amazon.com/Barbie-Forever-Doll-Tanner-Dog/dp/B000ELIXA4

バービー人形の最新版。
散歩の時には犬の「うんち」もちゃんと掃除しましょう盤。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月21日 10時40分26秒 ) パスワード

http://www.bing.com/images/search?q=amazon+barbie+doll+with+pooping+dog&id=B64D5EBC09610645F6F19A0F4ADDBC7D58098B0D&FORM=IQFRBA

すっごい画像集。
ここまでやるか。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月23日 17時20分22秒 ) パスワード

広陵が負けたって?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月26日 01時55分32秒 ) パスワード

今朝のテレビニュースで
USCの銅像の馬が南軍の将軍ゆかりだからコレは差別の象徴だから
というような字幕が出てて(ジムでなので音声は聞こえてない)

USC?
向こうで走っている人がUSC出身者だから教えてあげなきゃ
と思いつつ

最近思慮深くなっている私は  USCって?  と考えたのです。

向こうで走っている人は南カリフォルニア大学のUSC
南軍の将軍と言っているということは南カロライナ州立大学のUSC?

ということで

たぶん南カロライナ州立大学の構内にある馬なのかも
と思い黙っていました。

ホント!
最近思慮深いな。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月26日 02時47分27秒 ) パスワード

昨日は私と夫の受診の日で
私は7時半から一番乗りのDXA=骨密度検査
夫は午後3時からの定期受診。


歩いて15分かからない場所なのに
夫のスクーター(電動車いす)の後を歩いて行くので30分。

こういうのってどーにかならないでしょうか?



[29]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月26日 02時51分33秒 ) パスワード

途中の薬局で既に今年のインフルエンザの予防接種が始まってました。

ワタシの保険は無料なので近々受けます。

上記の薬局は25ドルのところ5ドル引きです、と案内が出てました。
我が家の利用している薬局は30ドルです。でも保険があるから無料になります。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月28日 10時34分44秒 ) パスワード

昨日マンションからお知らせが届き
セキュリティのお兄ちゃん達は力仕事をしません
と書かれていて

何の話かと思っていました。


       数年前は家の中の家具を動かすことを手伝ってくれてたけど
       プロじゃないから不満も聞きました

今日ジムへ水を汲みに行ったらミセス谷がいて
話していたら

あの力仕事のハナシはミセス谷の事でもあるようでした。



メンテの人が来て
洗濯乾燥機を動かして何やらをして
そしたら
水漏れが始まって

力仕事のお兄ちゃん達が洗濯乾燥機を動かしたら
排水管がちゃんとくっつけてなかった事が分かって
ここから紛争になってるらしい。

ハナシの全容はサッパリだけど
取り敢えずメンテと水漏れとお兄ちゃん達が
というハナシらしい。

それで管理組合はお兄ちゃん達が住民の協力をすることは禁止にした
というお知らせだったらしい。


それで2人で  ここはプロがいない世界だからね  でおしゃべりの花が咲きました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月29日 16時08分17秒 ) パスワード

ひよっこ128回
放送がありませんでした。

夜中にやるらしい。
録画予約しました。


我が家には来ませんように。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月30日 13時40分21秒 ) パスワード

今日は机回りの大掃除をしました。
ちょっとだけサッパリかも。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2017年09月01日 07時18分37秒 ) パスワード

昨日はパニックでした。

9月1日にオットの受診予約があるのは記憶にありました。
でも予約の確認電話はワタシ宛てでした。

え?
なんで?
どの医者の予約?


ネットで検索しようとしたらフォアマットが変わってて
焦った。


6月に受診した時のお知らせをチェックしたら
確かに予約を入れてた。

こんなボケやらかしたの何十年ぶりだろう。
良かった!
予約の確認のお知らせ電話をお願いしてて。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2017年09月01日 07時22分16秒 ) パスワード

既にインフルエンザの予防接種のお知らせが来ています。
明日主治医のところで受けられなかったら帰り道の薬局で受けるかな?

ワタシは午前8時半の予約
オットは午後2時40分の予約。


今日はこれからオットの歯の詰め物の予約。


歳を取ると医者通いで忙しい。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.