【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103918 投稿日:2017年07月02日 12時25分52秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2017年7月:朝方毎日雨が降ります

コメントの種類 :その他  パスワード

6月の終わりの木曜の朝の新聞に
ドンキがタイムズという地元のスーパーマーケットチェーンを買った記事が出ていました。

アマゾンはホールフーズを買ったのだったかな?

もう時代についていけません。
仁義なき戦いが進んでいるのを感じます。

巨大資本が激突している間は消費者はトクのように思いますが
最終決着が出たら消費者は逆にソンした気分になります。
そして採算が取れなくなったら勝者は撤退します。
で、消費者が取り残され買い物難民に。

私の徒歩圏にもそういう時代が来ているのかな?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月03日 03時26分40秒 ) パスワード

今朝の東京の選挙結果。
小池さんの圧勝。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月03日 16時06分25秒 ) パスワード

ばたばたばたばたしてて
明後日独立記念日の祝日なので明日月曜に銀行に行ったりする用事が出来。


今日居間のテレビの前のガラクタを片付けていたら
なにかグチャグチャになってしまった。

テレビを点けるのに
家具の合間の10cm x 5cm四方の隙間を利用しなくてはならなくなった。

ま、このテレビを見るのはワタシだけだから、いいかっ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月04日 06時03分46秒 ) パスワード

結局今朝は病院に2つの用事で行って来ました。


7時半過ぎ
行く前に夫の脚の洗浄液の処方のお願いの電話をしました。
そしたら
引き取り出来るのは11時半過ぎに、だって。
ウソだろ〜!


取り敢えず行って
薬局へ行ったらどんどん警察やセキュリティの人達がワタシの横に。
   (まだ暴れてないんですけど)


実は私の前の男の人が自己負担額に文句を言ってたようで警察を呼ばれてしまったようです。
気の毒に。
こんな事で警察やセキュリティを呼ぶ?
でした。


私の用事の夫の洗浄液については11時半前に受け取れるようにお願いしました。


その次に、15ドルの差額支払いの件で苦情相談室に行って来ました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月04日 06時13分14秒 ) パスワード

相談係は私の言い分を直ぐに分かってくれました。

でも「保険会社が何て言うか分からない」と言い出し
保険会社に電話を掛けたところ

全く通じない。


通じたと思った瞬間には直ぐに切れてしまって

結局私の相談係は、他の相談係の3人も巻き込んで、電話するも通じない。


で、言ってやった。
私と同じ被害に遭った患者がみんな保険会社に一斉に苦情の電話をしてるんじゃない?
で、大笑いになりました。


それでも電話が通じないので
「今朝雨が降ったから電話が通じないんじゃない?」
と言ったら

そういう事が過去にあったのだそうです。
あらあら


ま、私の相談係はアメリカ人の白人女性でしたが、冗談言い合って、結構面白かったです。


で、8時45分になっても電話が通じないから
「話が決まったらうちの電話にメッセージを入れておいてね。じゃ、楽しい独立記念日を」
と言って帰宅しました。


ほとんど45分間電話が繋がりませんでした。
私たち素人客の電話が通じないということはよくあるけど
プロの病院のスタッフでも電話が全く通じないでイライラさせられるって  アリ  だったの?
とビックリしました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月05日 16時43分06秒 ) パスワード

独立記念日

なんだか今日は土曜か日曜のような感覚で混乱しました。

今日の花火は30分間だけだったような。

ハワイは許可を取ったヒトしか花火が買えない?
打ち上げの場所も決まってる?


近所のウォルマートの花火売り場はどんどん縮小しています。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月06日 02時30分45秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/money/savingandinvesting/9-companies-that-might-not-make-it-to-2018/ss-BBDv3MK?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP#image=2

2018年に消える会社

最初に東芝が出て来てビックリ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月06日 12時13分58秒 ) パスワード

今日、やっと、今年6か月間の医療費の計算を終えました。
何日かかったやら。
始めたのは6月の終わり。

     最近算数がダメなのです。

     足し算ダメ
     掛け算ダメ

     引き算と割り算は必要無い段階なので
     小学校2年レベルで充分間に合うのに
     なんか計算が合わないのです。

     計算機を使うと余計ダメだし。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月07日 04時27分45秒 ) パスワード

やっと医療保険の件で病院から電話があり「病院側のミスだから15ドルを払う必要無し」と言って来ました。




[9]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月07日 06時55分07秒 ) パスワード

ドイツのハンブルグでのG20の警備がスゴイことになってて
反G0抗議活動も凄くて


わたしは最初この反G20の人々を  反トランプ  (GO HOME) って言いに来たのかと思ったら

そうじゃなくて  反グローバリズムあり  反石炭火力発電あり  で届け出てるだけで30だとか。

警察が恐れているのは  暴動  に発展することだって。


で、今回のG20には各国のSPに武器の携行をお願いしてるんだとか。
とてもアンタ達の親分の警備には手が回らないから自分達の親分の警備はソッチでヨロシク?


ビックリした。



シュピーゲルの画像
http://www.spiegel.de/video/suche/tag/G-20-Gipfel+Hamburg+2017.html
いろいろあります。


トランプの首を絞めてるオトコは誰のこと?
こういう部分が分からないな〜
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月08日 14時58分40秒 ) パスワード

今朝のニュースはG20が主で
香港爺さんは習のファンだから
ハンブルグのデモはプーチンとトランプが嫌いだから
なんて言ってました。

   私が分かるのは政治的綱引きあたり。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月08日 15時05分48秒 ) パスワード

その後で爺さんと「三国志」の話になり

魏  曹操
呉  孫権
蜀  劉備

この3人の中では誰が好きかと訊いたら  劉備だ  と言ってました。

じゃ、

周瑜
魯粛
諸葛孔明

この中では誰が好き?
と訊いたら  諸葛孔明  と言ってました。


「漢」と訊いたら  イエス  なんて言ってました。


私も同じ答えだけど
それは  三国志演義  に取り上げられた劉備や諸葛孔明を好き  ということだと思う。

   日本だったら  義経とか正成  こんな感じ。


歳をとった今は違う人物が好きかも。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月09日 07時21分39秒 ) パスワード

本日もまた三国志の話で  盛り上がり? ました。本当か?笑


特に三国志の初めに出て来るというか
原因になった皇后が爺さんの一族なわけで

だけど中国って姓が一定だから出自が特定されて
それが何千年も続くわけで

あの中国人とか半島の人とかの初対面での愛想の無さは
    台湾は日本の影響でまた違うのかな?
互いの名字を知った途端に
中国の歴史3000年の敵味方関係がハッキリでてしまうのだからかな?と。


三国志演義で曹操について悪役で描かれているから
曹一族は名字を変えて世を忍んでいる人もいる
なんてテレビでやってたけど

劉備玄徳みたいに実力以上に良い人に描かれた劉一族はラッキーだけど
爺さんだって名字を名乗ったら  え?あの一族?  と思われてヤヤコシイのかな?

2000年も前の先祖の職業までバレてるなんてね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月09日 07時30分28秒 ) パスワード

昨日夫の受診で

退院時の6月29日に勝手に7月7日の予約を入れられ
当惑してキャンセルしたけど
結局7月7日に予約を入れ直して
昨日は受診しました。

     メンド臭い私達夫婦。


その予約の時のことですが

7月7日の夫の予約の前に日本人の女性が予約を入れてたそうで
ところが
アルパカばっかの世界ですからね
彼女の予約がシステムに入ってなくて・・・

   ま、日本人女性だから騒ぎにはなってなかったのですが
   夫の後に受診ということになりました。


ところがウチの夫は決められない人間で
グズグズやってて
20分の受診が50分ぐらいかかったのですよ。

診察室から出て来たら  くだんの女性のオーラが  怒怒怒  でした。


    分かるよ
    私も先生も  ウチの夫の決断の出来なさ  にウンザリしてたもの。


先生が夫に  ナーシングホームに行け  と言うのを
夫は必至に抵抗を続けて時間の無駄をやってました。

私は先生に「この人は決断出来ない人間です」と言ったけど
先生も負けずに夫に行け行け言って
ほんと時間の無駄でした。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月09日 07時37分38秒 ) パスワード

夫の前の患者も日本人女性で
車いすでした。
どうやらご主人らしい白人が押してました。

受付が  ドクターC!  と彼のことを呼んだのでご主人は医者のようでした。

でも彼女は英語が分からないみたいで
さらに
彼女のIDが全く無くて  パスポートも失効してて
ご主人が何やらの書類にたくさん記入してました。支払いの責任者の署名だと思う。


ふつう医者だったらいろいろキチンとやりそうだけど
夫みたいに  決断  出来ないタイプなのかも。

私は逆に分かりきった事を先延ばしにする人間とは真逆。
来週火曜日の夫の受診の際のバトルの証拠をいろいろ用意して準備完了です。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月09日 15時30分50秒 ) パスワード

今朝は爺さんと官渡の戦いとか赤壁の戦いのハナシで盛り上がったのだけど(謎)

爺さんは当然赤壁の戦いのハナシが好きで
ワタシは官渡の戦いが三国の流れを決めたとして好きだ
なんて話してたのだけど(謎)

爺さんの家は百家姓の21番目に出てると知って
ああ、やっぱり  漢の人なんだ  と。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月10日 06時53分26秒 ) パスワード

今日は爺さんに百家姓のことを纏めて見せました。
爺さんのは21番目に出てるってことで。


有名人についても名前の一覧を作って見せました。
その中で
香港の超大金持ちの人とマカオの前?総督の名前についてはウンウンと頷いてました。

で「あをちゃんはワシより知ってるな」と言うので
「私が知ってるんじゃなくてWWWが知ってるんだよ」と答えました。

      すごい時代です。


で、日本では高校で中国の歴史とか文化について学ぶからね
と言って
「水滸傳」も知ってるよ、日本ではドラマにもなったよ
と言いました。

爺さんがびっくりしたので「金瓶梅も知ってるよ〜」と言ったら
爺さんは腰を抜かしそうに驚いてた。
それぐらい知ってるよね。

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月11日 10時28分42秒 ) パスワード

爺さんと今日は  紅楼夢  のハナシをしました。謎


西遊記・三国志演義・水滸伝・紅楼夢あたりが中国の代表的小説でしょう。
     プラス金瓶梅のこの辺りしか知らない。








[18]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月11日 10時45分12秒 ) パスワード

昨日のウォルマートでのゴタゴタについて。


いつもは1時間か1時間半で買い物を終えて家に着いてるのに
    昨日は6時45分に家を出て
    家に着いたのは10時20分でした。


どうしてそんなに時間がかかったかと言うと
カート一杯に商品を放り込んだワタシのカートを店員がどこかに持って行ってしまったから。


    ワタシの私物も入れてあったので(貴重品は身につけてた)
    店員に言ったら  警察に届け出ろ  と言われちゃいました。

             警察に行く前に店側がちゃんと捜してくれなきゃね。


だけどね、普通、カートの中に薄汚いショッピングカートが入ってて
それに、
マジックでマンションの部屋番号も記入してあったから
(客のカートだな)
と気付きそうだけど。


スーパーバイザーも警察に届け出ろという感じのやる気の無い人で
結局マネージャーに話して
2人でアチコチ捜しても無い。

店員の中には「アンタ、もう30分以上も捜してるね」なんて言うヒトもいました。
      1時間だよ!


結局は倉庫に入れられてるカートは出て来たけど
ワタシの放り込んだ商品は消えてたので買い物をやり直すことになりました。


さらに悪夢が!

高額商品が2重請求されてました。
この返金もお願いしなくてはいけませんでした。


最終的にお店から出て帰宅しようとしたら無いのです
ワタシの帽子とサングラスが。

帽子は去年のものだから捨てられてても構わないけど
サングラスは白内障対策用だからちょっとくやしい。
      太陽ギラギラ
      UVインデックス13の中を歩いて帰宅なんて。泣


でもまぁ無事に家に着けたから、ま、いい。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月12日 06時14分02秒 ) パスワード

自分に自分が送ったメールが届きません。

2日経って分かった。
メルアドが大昔(2003年に)使ってたものだった。

余りにもアカウントを作り過ぎて引っ越しし過ぎてこんがらがってた。
バカ
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月12日 22時57分47秒 ) パスワード

昨日は夫のモルヒネの医者の受診日でした。
全てうまく行きました。


と、言うのは
5月の入院でゴタゴタしたトンチンカンな女医がらみで
モルヒネの件で
保険会社を巻き込んでのゴタゴタがあり

昨日のモルヒネの医者はすんなり事情を分かってくれて
その上に
保険会社のゴタゴタも  うまく行った・・・?・・・らしい。
保険会社の件は来月ハッキリするかも。


その上に
車椅子の夫のことでも助けられたり
5月の感染症で危険のあった夫の腎臓も(どうやら)無事らしいし


取り敢えずいろいろスンナリ行きました。
こんな日もあるって事でビックリ。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月13日 10時34分20秒 ) パスワード

今朝のジムでの出来事:


ミセス谷が若い男の子と一緒に入って来ました。
簡単な挨拶の後にミセス谷が夫の現状を訊いてくれました。

ま、5分ぐらい話していたかも。


その間にその男の子がミセス谷の好きな台(エレプティカル)に乗ってしまいました。
        ノルディックタイプのウォーキングマシーンって言うのかな?
不満そうなミセス谷。
(取られちゃったよ〜)

ミセス谷は他のエレプティカルで歩くことにしました。



で、私は若者に「ねぇ、それじゃなくて他のにしなさいよ」と言いました。
怪訝な顔の男の子
(やめてよ!)と言いたげなミセス谷。


3分ほどしてその若者は普通のウォーキングマシーンにしました。
ホッとして若者の使ってた機械を使い始めたミセス谷。


    私の将来は「いじわる婆さん」決定だな。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月14日 04時36分26秒 ) パスワード

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50462


トランプ・ジュニアが会ったとかいうロシア人の女弁護士のハナシ。


確かに記憶しています、ロシアが養子縁組を禁止したとかいう話。
その時の事件の背景にいた女だったのか。

ということは
この事案でヨリ恥をかくのは・・・?

トランプ・ジュニアが引っ掛かったのは彼がド素人だから
でも
引っ掛けた背後は・・・?


面白くなって来ました。


なんか最近ワイドショー的な女性が多いな、と思う。


私的には  バレたという民主党側のメール   あれは本物だった?だから騒いでる?
としたら  ヒラリーが超ワルというのは本当だった?

あらあら
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月15日 02時48分12秒 ) パスワード

7月初めのG20のハンブルグの様子。

http://www.spiegel.de/video/g20-gipfel-in-hamburg-chronologie-der-ereignisse-video-1780864.html


いろいろあります。
最初は7分の動画
次は4分ほど。
など



路上駐車中の車に火をつけて回る集団とかイケアに略奪に入る?前の様子とか

ドイツ人ってこんな民族だった?


とはいえ私が知ってるのは南ドイツ人が主だからビックリしてる。
北へ行った弟が「南とは全然違うよ」と言ってたけど
なるほど。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月15日 03時01分20秒 ) パスワード

あれは  ブラック・ブロックと呼ばれる  ヨーロッパの組織された反社会的集団だそうで
    
     今回のドイツは警官を3万人動員したけど
     オーストリアからも90人ほど応援が来たそうです。

だから手際良く?車を炎上させて行ったのか。

コワ〜


実はハワイで最近スコフィールド・バラックの兵隊が  (イカイカ・キャングって名前)
イスラム国信奉者ということで逮捕されました。


   ハワイも寸前なのかも。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月15日 10時46分30秒 ) パスワード

今朝は夫の細菌科の受診の日で


待合室での隣の席のおばあさんの足が・・・・
夫の足とは全く違うコワレ方でした。


親指に???黴???
それとも壊疽?
でもおばあさんは痩せたアジア系でした。
だから糖尿病?


人間の足にも黴って生える?


くるぶしより上は包帯をしてたのでクルブシより上が大変な事態なんでしょうね。



で、今日の医者から夫は(私が去年の3月に救急に行く事になった)病院へ通うようにと言われてしまいました。
アソコだけは行きたくない
救急の後にこの病院に行った時もとんでもない事態になったから。


    私の鬼門なんだよぉ〜
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月15日 14時16分01秒 ) パスワード

今秋のドイツの選挙。
G20の騒動(暴動)でメルケルの指導力が裏目に出るのでは?と。


     G20でドイツのスバラシイ民主主義を世界にアピールしたかったけど
     アピールしちゃったのは  行き過ぎた民主主義の姿  だった
     のではないかと。


対立リーダーが自爆してしまって
それでメルケルの勝利が約束された

みたいだったけど


今回の暴動でハンブルグ市長とメルケルの責任のなすりあいから   さぁね  というのがハッキリしちゃった
とか。


外野には面白いけど。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月16日 04時44分17秒 ) パスワード

毎朝目が覚めると床と戦い
ジムから戻ると再び床と格闘の日々ですが

今朝はジムから戻ったら台所が  クライム・シーン  犯罪現場  になってました。笑


血ではなくラズベリーの汁でした。


床やキャビネットが  血の海状態  みたいだったのです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月16日 04時47分03秒 ) パスワード

薬局から戻って月曜の夫の歯医者へ連絡しました。

いつも前以て予約の確認の電話が来るのに今回は来なかったのです。
この歯医者は事前キャンセルには200ドルほど課金するので
前以て向こうから念押しの電話をかけて来るのです。


なんで患者側が気を使わなきゃいけないのかと思いますが
アルパカの世界ですから。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月16日 04時50分18秒 ) パスワード

今朝ジムで香港爺さんが「ニュースを見たか」と言うので「何のニュース?」と訊いたら
「ワイキキのコンドが火事で3人死んだ」と言うのです。


1971年の古いマンションで
スプリンクラーが限定的だったそうです。


その後、日系人のジム仲間が来たので早速「知ってる?」と訊いたら「知ってる。燃えたのはマルコポーロ」と言うではありませんか。


マルコポーロは幽霊が出ることで結構知られたマンションです。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月16日 05時15分04秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.com/entry/honolulu-fire-marco-polo-condominiums_us_596971dde4b0d6341fe9106e

この記事では5-Alarm Fire At Honolulu High-Riseになってるけど
他の記事では3アラームになってたりして混乱しますが

7が1番大きな大変な火災らしい。

    州や管轄によって基準がことなるそうです。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月17日 02時32分01秒 ) パスワード

昨日夫が我が家の台所を血の海地獄に変えて

新しい袋からラズベリーを解凍しようとしたら粒が大き過ぎて
    やだな
    凍り過ぎて固まり過ぎた?
と思ってたら  いちごが入ってた。

    3袋もいちごを買ってた
    うちの夫はイチゴはアレルギーがるので食べない

それで昨日封を切ったイチゴを昨日から食べ始めたのですが
さすがに2日目

自分の体臭がイチゴ味になってる。


    結構気持ち悪い
    どっちか言うと甘酸っぱいを通り越して   くっさい。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月17日 17時31分44秒 ) パスワード

さっき病院から電話があって
「さっき電話でご主人を今夜帰宅させると言ったけどCTを撮ったら腸になんたらかんたらで」
と言うので
「つまり敗血症ってことですか?」
と訊いたら
「ごにょごにょごにょ」つまりイエスってことで「今夜は、いや、暫く泊まってもらう」だって。


     なんで素人の方が診断が早くて正確なんだろう?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月19日 13時44分24秒 ) パスワード

さっきオットから電話で
「明日お見舞いに来てくれる時にオムツの大きいのを持って来て」
だって。

そんなもん、病院に大きなサイズのオムツを提供してくれるだろうに。


でも恥ずかしいんだって
若いお嬢さんの看護婦さんに「オムツください」なんて言うの。
あはは
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月20日 12時43分24秒 ) パスワード

昨日香港爺さんが自分と奥さんの血液検査の結果を渡して来て「見てくれ」と言って来たので

見たら84歳のお婆さんの方はもうスバラシイ結果でした。

悪かったのは中性脂肪値だけ。
こんなの小食にしたらスグに低く出来るから「次回の検査の2週前から頑張りなさいよ」と返事した。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月20日 12時52分57秒 ) パスワード

爺さんの方はA1Cが7.0になってて先生に叱られたそうです。
3カ月中国に旅行に行ってて毎日御馳走だったからね。

それでウォーキングマシーンに乗ってる爺さんに「満漢全席結束了」満漢全席のパーティは終わったぜ
と書いて見せてやった「你要粗食」って。笑

ところが中国語には粗食って熟語は無いようです。粗劣的食物って言うらしい。

粗食にしろ、って
你需要簡單的飲食。
ってなるらしい。

    全然「粗食」って感じじゃないねぇ。


ま、中国人に粗食なんて  文 化 大 革 命 時代に戻れ  って言われるぐらいカナシイのかもね。
食べるのが生き甲斐の人達だから。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月23日 05時59分10秒 ) パスワード

オットが退院して来て
(オトコがいる家庭)ということで家の中がぐしゃぐしゃになったので
今朝は6時にジムから戻って早々に大掃除。

   なんでこうなるの?
   という感じにOUT OF ORDERだから
 
ほぼ11時まで大掃除。

   どうせ5分でぐしゃぐしゃになりに行きます。
   なんで?


       でも本人は手伝ってるつもりらしい


日本の主婦はよく言ったものだ「ゴキブリ亭主」。
我が家の場合はゴキブリに加えて何でもずるずる引っ張って来るパックラット「鼠」でもあるから倍にハラが立つ。笑
 
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月24日 09時04分09秒 ) パスワード

ありとあらゆる物が壊れまくってて
直す気力が中途半端。

   なんせ通販で買ったものは電池1つにしても特殊な中国の電池だから
   結局は直せない。

   夫が自分でやる、と言うけど
   NOT NOW の人だから  何年ご?早くて5年後?


昨日大掃除してたら変な小さな部品が3つも出て来たけど
   私は眼鏡の修理部品と思うけど
   夫は懐中電灯の電球だと言う


とにかく夫が帰宅すると家の中がグチャグチャになり
あらゆる物が中途半端に壊れている。

で、私に気力が無い。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月24日 16時52分45秒 ) パスワード

フランスのタバコが1箱1300円になるそうです。
40%アップだとか。


              1カートンの間違いかと一瞬思ってしまった。


それでも吸うのかしら?


アメリカはタバコを吸ってる人=底辺というイメージ。
それかヒルビリー=田舎の人。テキサスみたいに1番近い家が8km先、みたいな。


どこやらの州では21歳からに引き上げるというニュースがありました。


今の若いハワイの子はeシガレットというのです。
蒸気?
時々ズボンのポケットの中で発火したりして画像がニュースになってたりします。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月26日 02時20分11秒 ) パスワード

今日は寒いです。
しっかり冷えました。

現在は  7時20分程は 屋内気温26度。
屋外はもっと寒いと思います。


台風が3つ来てて
1つは北西付近に去ったところのようです。




[40]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月26日 14時34分11秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/foodanddrink/restaurantsandnews/the-most-expensive-restaurant-in-every-state/ss-BBAZrka?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP#image=12

ハワイで1番の高価なレストランは日本式フレンチの  Vintage Cave だって。

This incredibly luxurious and upscale restaurant recently played host to Barack and Michelle Obama, and if you want to dine like a president you'll have to pay for it. The French-Japanese fusion menu from chef Misao Masuda, which includes 14 courses of dishes like whole kasugodai with white sturgeon caviar, A5 Saga Wagyu filet mignon, and Japanese risotto with truffles, costs $300 per person.

ご予算1人300ドル。


       ワタシは2人で150ドルあたりで収まるレストランで充分。
       でも150ドルじゃディナーはムリだね。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月28日 04時08分23秒 ) パスワード

アメリカで一番高価なレストランはロスのウラサワですって。
お任せで1人1000ドル以上ですって。

早速香港爺さんに知らせました。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月28日 14時12分25秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/video/animals/watch-this-dog-completely-freak-out-when-he-thinks-his-owners-drowning/vi-AAoSoNc?ocid=UE12DHP

犬ってかわいい、
の動画。


御主人さまが溺れたと思ってパニックになった黒い犬。


    でもリトリーバーの方がやっぱりカシコイ。

アタマは良くないけど
やっぱり黒い犬はかわいい。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月29日 06時30分34秒 ) パスワード

夫は前歯6本を抜いてインプラントにすることに  昨年から  予定されているのですが

それがね

インプラントの前段階の歯医者さんがうちから歩いて5分もかからない場所にあるのだけど
夫の車椅子を押して行けるような状態ではない道路の事情があり

タクシーからは拒否され
この歯医者をキャンセルするとなると代金の補填でキャンセル代が2万5000円とかになるのです。


     キャンセル代を払うというのは個人の開業医ではよくある事です
     数年前には4万5000円とか2万5000円とか払ったことがあります(専門医だったから)


うちのマンションの向かえには歯医者がたくさん入ってるビルがあって
     向うに渡るだけなので、このビルは歩いて30秒の距離
     ホノルル一の大通りなので車の流れがスゴイから数分待つことにはなるけど

うちの夫はワザワザ面倒を大きくするのが趣味で
この夫の歯医者にはイチイチ大変なストレスをワタシは抱えるわけです。


なんせ  スグ目の前の所へ行くのに  コの字で  行きたいヤツだから。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月29日 06時39分33秒 ) パスワード

ついでに火曜日の愚痴も書いてしまいます。


火曜日は夫の受診日でした。
ここ数カ月で院内感染菌を3つも貰った夫は医者から「一生モノだからドーマント(休火山状態)に保ちなさい」と言われました。
それだけ言われに行くのに


    歩いて10分とか15分の距離ですよ

BMW650iのなんとかって車で丁度1時間かかりました。


    もっと大変な話を書きたいけど泣けるから止めておく
    そういう事も出来しました


5年ほど前には歩いて5分のウォルマートにポルシェのカイエンターボなんとかで35分もかかったヤツです。


オトコって女には理解不能。
そこんとこが分からない女だと離婚だね。


夫も「アンタの事は分からない」と言ってますが。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月29日 14時01分20秒 ) パスワード

夫のことでいろいろ有り過ぎる毎日ですが


今朝は
LMC(ドタキャン)テイオー(帝王)の夫の歯医者を
上記の歯医者からお向かいの歯医者に変えることにし
お向かいの歯医者に行って事情を話し予約も入れました。

    お向かいなら最悪ワタシが車椅子を押して引っ張って行くことが可能だから。



早速上記の歯医者に断りの電話を入れるべく電話を掛け(治療の方は休診日でした)
そして夫の歯のレントゲン写真をお向かいの歯医者に送ってくれるようにとメッセージを入れました。

    本日金曜日は上記の歯医者が不在の日だそうです。

そしたら折り返し電話がかかって来て・・・・


要するに何故歯医者を変えるのか?をエンエン訊かれました。
正直に
夫が院内感染菌を3つ持っていてLMCになることが予想され云々。
タクシーからは近過ぎるからと乗車拒否に遭う云々。
などなど

それでレントゲンのコピーをお向かいの歯医者に送って欲しい
と言いました。


その後またまた電話があり
(上記の歯医者からお向かいに送るのはイヤみたい)


なんども電話がかかって来て
夫の病状を伝え

結果

上記の歯医者がレントゲンをコピー印刷して我が家に送るという話になり

                     なんで?なんで我が家に?
                     直接送ればいいじゃないね?


それでワタシは負けてない人間だから「歩いて5分もかからない距離だから今から取りに行きますから郵送しないでください」と言い


ここからマタマタ延々といろいろ訊かれ答え・・・


頑張って「歩いて5分のところですから、いま直ぐに行きますから」と電話を切りました。


続く
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月29日 14時05分33秒 ) パスワード

貰って
帰りにお向かいの歯医者に届けました。


       お向かいの歯医者の受付が「行動が早いねぇ」とビックリしてた。

                 同業他者関係ってヤヤこしい?


それよりもね
上記の本日は休診日の上記の歯医者に行ったら
先生が不在だから
子供連れて出勤してた。


小さな子供が受付の中で遊んでてビックリした。
ま、今日は先生がいないんだから、こんなもんなのかもね。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月29日 16時08分59秒 ) パスワード

http://cyclestyle.net/article/2017/05/02/47876.html?utm_source=paid.outbrain.com&utm_medium=cpc3&utm_campaign=article1_137

あわや大惨事?!

ゴーアラウンドがうまく出来てラッキーでした。


最初の方の映像には見てるだけで吐き気を催しました。


何度もテレビで放送されましたが
オハイオの絶叫マシーンの惨劇は最後に人が2人落ちて来るシーンにビックリしました。

その前の方の
車?客車?部分が落ちるシーンより
人が2人落ちて来るシーンにはよりショックを受けました。


絶叫マシーンにはよく乗りに行きましたが
時々
このまま放り出されたら?
と思う乗り物がいくつかありましたが
そして
いつも無事に帰着してましたが

本当にあんな事故が起きるものなのですねぇ。


やっぱりもう乗りたくない。


これまでの私は足が着かない床の無い絶叫マシーンはダメでした。
踏ん張れるのは大丈夫。
足がフラフラ落ち着かないのだけは2度と乗れないと思って来ましたが

今は絶叫マシーンはどれにも乗れない。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月30日 01時55分36秒 ) パスワード

どんな試験問題か、そりゃあ不安で悩んだでしょう。
だけど・・・



州立ケンタッキー大学で学生が試験問題を不正に入手
http://www.kentucky.com


http://japan.techinsight.jp/2017/05/yokote201705081343.html

「試験問題」を事前入手したかった大学生、教授のオフィスに天井から侵入(米)


「何としても事前に試験問題を手に入れたかった」というその男子大学生。友人を伴い、彼は危険を顧みず思わぬ方法で教授のオフィスに忍び込んだ。しかしあっけなく御用となってしまう。米ケンタッキー州の大学で起きた珍事件を『kentucky.com』が伝えた。

ケンタッキー州ファイエット郡のレキシントンにある州立ケンタッキー大学の「Multidisciplinary Science Building」でこのほど、男子学生が3階にある「統計学」が専門のジョン・ケイン教授のオフィスに天井裏に這うダクトを伝わって不正侵入を試みるという事件が起きた。翌日に行われる試験で良い点数を取りたいとして、試験問題を盗み取ることが狙いであったという。

これにより不正侵入および第三級窃盗事件として逮捕・起訴されたのは、ヘンリー・リンチ、トロイ・キフス(ともに21歳)の2名。深夜0時も回りオフィスには誰もいないであろうと考えた彼らだが、教授は徹夜でそこで仕事をしていた。2人が侵入する直前の午前1時30分頃、一旦オフィスを出た教授は簡単な食事をとるとすぐにオフィスへ戻ったが、なぜか鍵がかかっていて入れず、こうして学生2名の不正侵入が発覚した。彼らは逃走を図るも通報により間もなく御用となったという。


「統計学」かぁ。
私は宿題は名古屋大学大学院卒のお兄さんにやってもらってて満点を貰っていました。
だけど困ったのが試験。

自分でもFだという点しか取れないことが分かってたので
答案用紙の名前のところに  
    Cで良いから通してください
    神様仏さま○○教授さま
と書いて晴れてCを貰って進級しました。

   CじゃなくてBでお願いすれば良かったかな
   

今は「統計の嘘」という私の持論を書けば良かったかななんて思ってる。
きっとFだったでしょうね。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月30日 02時13分29秒 ) パスワード

去年の秋だけどオハイオ州立大学でもおバカな話がありました。

http://www.ratemyprofessors.com/ShowRatings.jsp?tid=246892
ここでクリストファー・カラム教授の評判が読めます。

この子かな?ホント若くて可愛い。



http://www.bing.com/videos/search?q=YouTube+%e2%80%9cClass+goes+wild+after+student+WINS+them+an+A-grade+by+sinking+impressive+long+shot%e2%80%9d&view=detail&mid=068A7A83C6FB1EC1BD23068A7A83C6FB1EC1BD23&FORM=VIRE


男子学生がカンニングペーパーを見事ゴミ箱にゴール 賭けに負けた教授、前代未聞のクラス全員をA評価に(米)


運動神経もエネルギーも真っ盛りという年齢の若者が集まるだけに、こんなことも時には起こるのであろう。“賭け”に負けた教授はもう真っ青。なんともミラクルなハプニングの話題が米オハイオ州立大学から伝えられた。

オハイオ州コロンバスにあり、5万人超の学部生・大学院を擁する全米最大規模の州立総合大学である「オハイオ州立大学(略称:OSU)」。その時、1つの大教室では2003年に博士号を取得というまだ若いクリストファー・カラム教授による化学のテストが行われていた。斜度のきついすり鉢状で、階段で上る2階部分もあるその教室。教授からはどの学生の様子も表情もよく見えたに違いない。

さっそく発見したカンニングペーパーを使用中の学生に「今すぐそれをここにあるゴミ箱に捨てるように」と命じたカラム教授。ところが教授の目の前の学生が「カンペ・ボール(カンニングペーパーを丸めたボール)のロングシュートチャレンジはどうですか? もしもキマッたら先生、このクラス全員にAをください」と提案した。すると教授は「わかった。誰か挑戦してみろよ」とはるか遠くの学生らをあおったという。

ご法度のはずの携帯電話を手に取って動画を撮影する者まで現れ、教室内の雰囲気はもはやテストどころではなくなってしまった。超ロングシュートに挑戦したのは2階の後方に座っていたヴィニー・フォートさんという男子学生。彼の狙い通り、カンペ・ボールは後ろの壁にあたってから吸い込まれるようにゴミ箱に落ち、教室には割れんばかりの拍手喝采がとどろいた。


クラスの3%ほどしかAに値する点は取れないであろうと踏んでいたテストで、全員にAを与えなければならなくなったカラム教授。教授会での吊るし上げが待ち受けていることだろう。もっとも卒業生によれば、カラム教授はカンペ・ボールのロングシュートチャレンジが大好きで毎年誰かしらがこれをやらされていたという。初めての成功者出現に教授も面食らったに違いない。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月31日 05時49分54秒 ) パスワード

上記に書いたけど
やたらと物のある我が家なのに(先週の水曜日にも消防のお兄ちゃんから物が多過ぎと言われた)
肝心な時に役に立たない。見つからないし。


集めるのが大好きな夫の特に大好きな1つが懐中電灯で
小さなキイホルダーから大きな物まで各種あるんだけど
使う時には見つからない・使えないで

結局使える物を捜すより歩いて5分のウォルマートに買いに行く方が早いし確実。



ということで最近懸念材料だった懐中電灯を今朝7本買って来ました。


買いたいのはデュラセルの懐中電灯なんだけど
とにかく高い。高価過ぎ。
値札を見て二の足を踏んでしまうぐらい高い。

    ところが盗難予防なのか?
    棚から勝手にショッピングカートに入れられないようにロックがかかってるのです。


それでデュラセルよりちょっと落ちるエナジャイザーを2本買い
その他は聞いたことのないブランド物を買って来ました。

1番安い所では2本入りで5ドルとか1本1ドル50セントとか。



そこでハタと考えてしまった。
我が家にある(夫のお気に入りだけど【電池無ければただの棒】状態の使えない懐中電灯は)あれは一体いくらだったのだろう?と。

5000円?
もっと?
1万円を超えた?


ワタシは暗い所で見えれば充分のタイプなので
小学校の理科の時間に作った豆電灯レベルの1本1ドル50セントの物で充分です。
2本買ってしまった。笑
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月31日 05時58分30秒 ) パスワード

で、ドアベルの乾電池、見つかりました。
ラッキー!
最後の1パックでした。

でも2本入りでした。
1つしか必要無いのに。


ラジオ付きの時計用のボタン電池が2種類要るのだけど
これも売り切れてました。


    なかなか売ってないのよね。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2017年07月31日 06時07分10秒 ) パスワード

昨日朝寝から9時半頃に目が覚めたらワタシの枕時計がパカパカしてるのでビックリ。
夫が「一瞬停電があった」と言うのです。


ということは家中の電気式時計が止まっているということ。
電子レンジから、ありとあらゆる時計が。


我が家の場合は全て時計の時間がマチマチなので直す機会でもあります。


それで昨日は午後3時ぐらいまで直しまくっていましたが
時計とラジオがセットになったものはボタン電池が切れてては直せないので
今日頑張って電池を買いに行ったわけです。

               不発


我が家の場合は高価なものほど狂いが大きくて
その上に電子時計もマチマチの時間を指しているという体たらく。

               なんで?


夫の枕時計なんて電子時計でもあるので壁からの電気で勝手に動くのですが
それがどういうワケか20分遅れなのです。

               なんで?
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月01日 09時59分06秒 ) パスワード

昨日壊れた懐中電灯を1つ直しました。
そして壊れてなかった懐中電灯を1つ壊しました。
あはっ
すっごく小さな銀の部品が外れて落ちて来た。
手触りで  銀  だと思う。
あのネットリ感が。

[54]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月01日 10時01分11秒 ) パスワード

今日はいろいろ宿題をやってて
あと2つ3つ残っているけど
日本にスネイルメイルも書かないといけない。

明日も休みなので明日でもいいけど今日中に片づけて明日はゆっくり録画してある番組を見たい。

[55]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月01日 10時13分29秒 ) パスワード

木曜に夫の新しい歯医者の日なので、その受診の前に渡された問診票を家でワタシが書き入れるのだけど

夫のEndodontist(歯内治療医=るーとかなる=根管神経を抜く医者)がCHUNって名前だったのは憶えているけど
いつ この歯医者にかかったのか、どの住所だったか、サッパリ覚えてなくて
大騒ぎ。


古い古い小切手帳を探して来て
この人に払ったのが1300ドルだったのは覚えているから
ここから小切手の日付を調べ
記録してある納税の書類を開かずの間の該当の書類箱から捜して来て

でもその前にその箱に辿り着けるように道を作らねばならず

その前に、開けずの間からいろいろ出して来た物を置く場所を確保しなきゃいけないし


もう本当にストレスです。


だけどうちのマンションの80%を超えるユニットは我が家より1部屋少ないわけで
家族だっているだろうし
みんなどうやってるのだろう。


収納倉庫を借りている人はそこまで行かないと書類が見つからないだろうし。
我が家も収納倉庫を借りていたけど
いちいち捜しに行くって物凄くメンド臭くて
結局収納倉庫はキャンセルしました。


書類2枚書き上げるのに物凄い時間がかかってしまった。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.