【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103908 投稿日:2017年04月17日 05時36分47秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2017年度の皆既日食はアメリカ本土

コメントの種類 :生活  パスワード

8月21日のお昼前後のアメリカだそうです。

特定場所は
オレゴン北部からアイダホを横断して
ワイオミング・ネブラスカを通ってカンザス州をかすめ
ミズーリからイリノイの一部・ケンタッキー・テネシーの一部
ノースカロライナとジョージア州の一部をかすめ
サウスカロライナを抜けて大西洋に抜ける
そうです。


皆既帯が横断する州ではかなりの部分が皆既で
ちなみに
皆既帯の幅は100kmほど。


中心線付近では2分半ほど皆既状態で継続。
帯の端の方では一瞬だそうです。

ということでプロミネンスやコロナが見えるそうですよ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月17日 09時51分26秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/travel/tripideas/25-perfect-spots-for-watching-the-total-solar-eclipse-crossing-the-us/ss-AAnaLZG?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

最適な場所25か所。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月19日 05時54分58秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/eclipse/what-time-is-the-solar-eclipse-where-i-live/ar-AAqfLk0?li=BBnbfcL&ocid=UE12DHP

郵便番号を入れるといつ起きるか分かるサイト
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月19日 05時58分07秒 ) パスワード

https://interactives.courier-journal.com/projects/eclipse-2017/

ダメみたい。
外れてた


因みに我が家は  98614  です。


オレゴンとアイダホは分かるけど
あとの州は名前が分からない。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月19日 16時35分25秒 ) パスワード

友人から:


日食ですけど,
卑弥呼が殺されたのは,皆既日食が原因だったと言う説があります。


卑弥呼は,西暦250年前後に死んだと言う説が有力ですけど,
魏志倭人伝に「女王以て死す」と言う記述があります。

以て死すは,古代中国では,戦死や自殺,心臓麻痺等の突然死を言います。


それで,247年3月24日に,日本ほぼ全域で見られた日食が原因で殺されたと言われています。



卑弥呼は,名前の通り巫女と思われます。
巫女の仕事とは,日食や月食,洪水等の自然災害を言い当てることです。
卑弥呼の時代,腹に大量の矢を受けて死んだ,女性の骨が良く出て来ます。
自然災害を,言い当てれなかった巫女が,怒れる民衆から処刑されたものと言われていますが,
この時の皆既日食ですけど,
日没前に日食が起き,皆既日食と共に日没を迎えたと言う大変特殊な日食でした。


古代人にしたら,太陽が消えたまま,夕方になり,夜になるわけですから,
明日太陽が出て来るか
大変,不安だったと思います。

もし卑弥呼が,予言できなかったら,確実に殺されたでしょう。


翌年の248年9月5日にも皆既日食がありました。
この日食は,日の出の時は皆既日食で,段々皆既日食が終わるもので,247年の皆既日食と反対でした。


それで,この日食を予言した,台与が,卑弥呼の代わりに女王になったと言われています。

これが,日本書紀,古事記に書かれた,天岩戸伝説だったと言われています。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月22日 07時05分00秒 ) パスワード

こちらの午前6時から中継があるということでジムから上がって部屋で見ました。

オレゴンのを見ました。
本当に  真っ暗  になってました。
これは信じられないぐらいの驚きでした。
内心  ウッソォ〜!  オーバー過ぎぃ〜!  と思ってましたから。
本当に真っ暗でした。


その後、本日のおつかいの準備で忙しく、
家を出る9時少し前の中継はワイオミングからでした。

11時に戻りましたが、もう中継は終わってました。皆既日食も終わってたようです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.