【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103898 投稿日:2017年01月25日 02時11分07秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
頭の体操:8つの難問

コメントの種類 :生活  パスワード

http://www.msn.com/en-us/lifestyle/smart-living/8-brain-teasers-that-will-test-how-much-you-actually-know/ss-AAm2a08?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

8 Brain Teasers That Will Test How Much You Actually Know

小学校低学年で習った4則とか忘れたし
ベトナムの小学校3年生の問題なんか全然分からないし
ムリ無理ムリ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時16分11秒 ) パスワード

シェリルは7月16日生まれ
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時24分56秒 ) パスワード

9 - 3 ÷ 1/3 + 1 = ?
答  1


日本ではやってた問題?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時32分22秒 ) パスワード

?h=746&w=1248&m=6&q=60&o=f&l=f

ベトナムの小学校3年生=8歳用の問題だって。


蛇算って言うのか?


ま、暇が出来たら・・・
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時34分01秒 ) パスワード

?h=746&w=1248&m=6&q=60&o=f&l=f

この部分は無視してください。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時40分41秒 ) パスワード

ケータイの画面に3はいくつあるか?

答  19

これは簡単。簡単過ぎ。
分からなかったらメガネが必要。


って、19で合ってた?
最近老眼なんで。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時44分45秒 ) パスワード

次の問題「間違い捜し」。


これは見た瞬間に分かるよね。



THEが2回も使われていること。


問題というよりタイポ(入力間違い)が問題。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時52分07秒 ) パスワード

7つ目の問題


これは簡単過ぎ

答   47日目
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時55分11秒 ) パスワード

8つ目
こういうの苦手
IQが低いというのがバレバレ

下の?h=671&w=1124&m=6&q=60&o=f&l=fは無視してね
?h=671&w=1124&m=6&q=60&o=f&l=f
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 02時57分21秒 ) パスワード

2つ出来なかったね。
ベトナムの蛇算は最初っからムリ。
最後のは途中でムリになった。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 06時31分04秒 ) パスワード

?h=671&w=1123&m=6&q=60&o=f&l=fの部分は無視してね。


<9>やっと解きました。
こういうの、すごく苦手で
それで正方形を2つ作って
1つはハサミで切り離して
動かしてTを右手下に落ち着かせました。


まるでユリーカ並み。
でも数えるのに両手両足の指は必要ないけど
工作しなきゃなんてね。

?h=671&w=1123&m=6&q=60&o=f&l=f


次は蛇算に挑戦してみるかな。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2017年01月25日 06時57分57秒 ) パスワード

ここまでは分かるんだよねワタシだって


A+(13xB/C)+D+12xE−F-11+{(GxH)/I}-10=66

A+13xB/C+D+12xE−F+(GxH)/I-10=87


で、ここで
Aを1にするか2にするか3にするか…略…9にするかエンエンとこの作業をIまでやってけば出るんだろうな、と。

この段階で疲れた。
ベトナムじゃ8歳の問題なのにね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2017年04月29日 03時56分57秒 ) パスワード

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&id=4550222&from=home
近々消えるのでコピペ:


「40÷5は?」「5+5が10で4+4が8だから答えは8」割り算を巡る親子の会話 小1の息子はどう解いた?



 算数の問題「40÷5=8」を巡る、父親と息子のやりとりがTwitter上で話題になっています。ツイートしたのはロボ太(@kaityo256)さん。息子さんはこの4月に小学1年生になったばかりだそうです。



 そのやりとりは、


ロボ太「40割る5は?」息子「えっと、5+5が10でしょ? 4+4が8でしょ? だからこたえは8」ロボ太「待って俺の理解が追い付いてない」


 というもの。九九すら知らない小学1年生が割り算を理解することもスゴイですが、その柔軟すぎる発想にいたってはもはや大人には理解不能。見事正解にたどり着いた息子さんに絶賛の声が挙がる中、Twitterでは“息子はどうやってこの「40÷5」を解いたのか”を考察する動きが出始めます。


 有力とみられているのは「10×4=40」「5×2=10」ということを前提に解答したという仮説です。つまり「10は5+5で、40は10+10+10+10。『5が4つ』が2セットあるから、4+4で答えは8」というもの。


 この考えのもと、息子さんの言葉に捕捉を加えると


「えっと、40だから『10が4つ』でしょ。10の中に5が2つあるから5+5が10でしょ?だから、10の中には5が2つある。つまり2つの『5が4つ』がある。4つと4つだから4+4が8でしょ? だからこたえは8」


 となります。


 ロボ太さんのツイートによると、息子さんは「4の中に2はいくつある?」というお風呂場でのやりとりをきっかけにすぐに割り算を覚えたそうです。柔軟な発想も見事ですが、そもそも頭が良すぎるという気がしてくる。


以上

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2017年08月30日 13時39分08秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/entertainment/challenges?id=Back2School&ocid=UE12DHP

アメリカの9年生(中3)の問題らしい。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.