【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103852 投稿日:2016年08月01日 02時02分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2016年:POKEMON GOで楽しい8月

コメントの種類 :その他  パスワード

世界中で大騒ぎの POKEMON GO の夏です。
皆さん、気を付けて楽しんでください。

今朝マンションの廊下の灯りが2つも切れてました。
あ、ロトムがいるのかな?なんて思ってしまった。
バカ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月02日 03時07分48秒 ) パスワード

8月に入って早々。
ニュースはやっぱりポケモンについてでした。


ポケモンGOの偽アプリのことかな?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月02日 03時12分59秒 ) パスワード

http://dailycaller.com/2016/07/31/the-new-york-post-publishes-a-nude-photo-of-melania-trump-on-front-page/

その次の大きな(謎)のニュースは
トランプさんの奥さんのメラニアさんのヌードが表紙に使われたニューヨークポストのこと。


わたくしの感想:
美しい人は全裸でも美しいのね


あ、ご覧のように、この写真はクルーズと喧嘩してた時の手錠の写真じゃないです。

The Post interviewed Jarl Alé Alexandre de Basseville, a photographer who claims he shot Trump in Manhattan in 1995.

21年前の写真か。

Read more: http://dailycaller.com/2016/07/31/the-new-york-post-publishes-a-nude-photo-of-melania-trump-on-front-page/#ixzz4G6bhZlBW

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月03日 03時43分07秒 ) パスワード

毎日毎日ポケモンGOのニュースばっかり。


ポケモン・トレーナーの子供達を守るために
ニューヨークではクォモさんが仮釈放中の小児猥褻の犯罪経験者3000人がポケモンGOを出来ないようにしろと指示したとか。

     クォモさんって知事?市長?


http://www.foxnews.com/us/2016/08/01/registered-sex-offenders-on-parole-in-ny-barred-from-playing-pokemon-go.html



他のポケモン・ニュースもおかしかった。

事故に遭ったとか
毒蛇に咬まれたとか
高速道路を横切ってて跳ねられたとか

           ここまではフツーのポケモン・ニュースだけど

ナイフで刺されたのに、それでもポケモンGOをやってたとか。
ホント?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月03日 13時32分04秒 ) パスワード

フロリダのジカ熱発症者があらたに10人増えたそうです。
それでフロリダへの旅行などに警告が出てます。


    ハワイはデング熱とジカ熱ともう1つ聞いたことのない(蚊の媒介する)病気に注意が出てます。

             注意で防げるのかなぁ?


デング熱は英語では  でんげー と言います。
(なんか沖縄語みたいでいつも自然に笑ってしまいます)

     なんかそんな沖縄語があったような?てーげー?



今日ドンキに行ったら「薬局でA型肝炎の予防接種が受けられる」とポスターが貼られてました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月04日 03時18分18秒 ) パスワード

今朝のニュースでA型肝炎患者が2人増えたと言ってました。


1人はハワイアン航空のキャビンアテンダントで
彼女は7月に33フライト飛んでたそうです。


もう1人はチリの従業員だそうで
こちらには(やっぱりね)と根拠無しに思いました。

チリ=メキシカン
ということでカリフォルニアでA型肝炎というとまずメキシカンの従業員やメキシコ産農産物が感染源ですから。

でもココではメキシカンの従業員っているのかな?
です。

なのでチリの店だからA型肝炎の感染源というのは考え難い。
でも先入観からチリ=やっぱりねというのは不当!差別!
ごめんなさい。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月05日 02時00分00秒 ) パスワード

http://www.hawaiinewsnow.com/story/32680042/number-sickened-in-hepatitis-a-outbreak-hits-135

ハワイのA型肝炎にかかった人は135人になったそうです。
全員大人で、39人が入院。


これから益々入院患者数が増えるんでしょうね。
近所の病院の予防接種はもう予備が無いと言ってました。
ドンキは火曜日にはまだ在庫があったけど。



Number sickened in Hawaii Hepatitis A outbreak hits 135

Published:Wednesday, August 3rd 2016, 12:33 pm HST
Updated:Wednesday, August 3rd 2016, 1:48 pm HST


HONOLULU (HawaiiNewsNow) -
The outbreak of Hepatitis A in the islands has now sickened 135 people, the state Health Department said Wednesday.

All cases have been in adults, and 39 have required hospitalization.

The total number of cases statewide is up by 42 people since last week. The onset of illness ranges from June 12 to July 24.

This is by far the largest outbreak of Hepatitis A in the islands in decades. State health officials said the outbreak appears to be focused on Oahu, but its source remains unclear. Seven of those who have been sickened live on the Neighbor Islands; one visitor has returned to the mainland.

The last outbreak of Hepatitis A in the United States happened in 2013, and was linked to frozen pomegranate seeds from Turkey. Some 162 cases nationally were linked to that outbreak; eight cases in Hawaii were reported, according to the Centers for Disease Control and Prevention.

In 2014, the latest year for which data is available, there were about 2,500 cases of Hepatitis A in the United States, the CDC said.

Hepatitis A spreads through fecal matter that gets into food or drink -- then is consumed. Someone can have Hepatitis A for a month or longer before exhibiting symptoms.

Symptoms of Hepatitis A infection include fever, fatigue, loss of appetite, abdominal discomfort, dark urine, diarrhea, and yellow skin and eyes.

Those who have been sickened in Hawaii since June include several food service workers, including a Hawaiian Airlines flight attendant and a Chili's Kapolei employee. Customers who came into contact with the food service employees are being asked to contact their healthcare provider.

Meanwhile, people who might be at risk for getting Hepatitis A are being encouraged to get vaccinated. Two doses of Hepatitis A vaccine, given at least six months apart, are needed for lasting protection.

While a vaccine provides the best protection against hepatitis, frequent hand-washing and properly cooking food can help prevent the spread of the virus.

HEPATITIS A IN FOOD SERVICE WORKERS:
The likelihood that a food service worker passes Hepatitis A on to customers is low. Still, patrons who ate at the identified establishments during the dates of service below are being asked to seek medical advice.


感染源
Business  商売   Island 島名  Location 場所    Dates of service  該当日
  

Baskin-Robbins  バスキンロビンズのアイスクリーム Oahu Waikele Center June 17-19, 21-22, 25, 27, 30, and July 1 and 3

Chili's チリ  Oahu Kapolei July 10, 12, 14-15, 17-18, 20-27

Costco Bakery コストコのベーカリー  Oahu Hawaii Kai June 16-20

Hawaiian Airlines ハワイアン航空 July 1-26 (see flight list)

Sushi Shiono しおの寿司 Big Island Waikoloa Beach Resort July 5-8, 11-15, and 18-21

Taco Bell Oahu Waipio June 16-17, 20-21, 24-25, 28-30, and July 1-4, 6-7, and 11
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月06日 16時08分50秒 ) パスワード

よくこんな場所でオリンピックなんかやるなぁと呆れる。



全文はこちらへ → http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/187172

致死率50%! リオで蔓延「スーパーバクテリア」の恐怖


2016年8月6日


リオでは下水処理施設が未整備の地域が多く、海の水質汚染が深刻になっている。現地の専門家が水質を調査したところ、競技会場となっているグアナバラ湾や観光名所のコパカバーナビーチなど5カ所からスーパーバクテリアが検出されたという。スプーン3杯分の水を飲むだけで感染する確率はなんと99%!



ブラジル政府は選手や観光客に「決して水中で口を開けないように」と呼びかけているというから異常事態だ。

 気になるのは日本国内への影響だ。リオで感染した人が発症前に国内に戻ってきても大丈夫なのか。

「スーパーバクテリアの種類によっては飛沫感染もありますが、水中に潜むバクテリアに感染した場合は人から人へうつる可能性は低いでしょう。とはいえ、日本でもスーパーバクテリアとみられる菌が確認されているため、下水処理施設がしっかりしていないところで生水を飲まないなど、日ごろから注意を心掛けることが大切です」(中原英臣氏)



こういうのを読むと水道からのお水が怖くて飲めないなと思ってしまう。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月06日 21時53分18秒 ) パスワード

こんな事が起きる日本になっててビックリ。
    このとばっちりで1000人がやり直しになったとか。
    11便がキャンセルになったとか。

該当の女性はサッサと羽田に飛んでたって。


ワタシには理解できない。



 北海道・新千歳空港の保安検査場で、女性客が金属探知機の検査を受けずに搭乗した5日のトラブルで、女性は金属探知機の隣にある車いす用レーン(幅約1メートル)を通過していたことが関係者への取材で分かった。レーンは当時、チェーンなどで閉鎖されていなかった。国土交通省はレーンが開放されていたことがトラブルの一因とみて、再発防止策を講じるよう全国の空港に指示した。


 国交省によると、女性は搭乗確認のため航空券の二次元コードを機器にかざしたが、読み取りがうまくいかなかった。検査員が担当者と相談している間に、女性は保安検査場を通過し、羽田便に搭乗していた。


 国交省は、検査員が女性の行動をよく見ていなかったうえ、すり抜けに気づいた後も女性を捜すことに追われて関係部署への連絡が遅れた点を問題視。搭乗確認をしていないのに手荷物検査をしていた点も原因の一つとみている。【内橋寿明】

検査場に設置されていたカメラに、女性が金属探知機のゲートを通らず、搭乗待合室に入っていく姿が映っていた。女性の手荷物は検査済みだった。同空港は午後1時6分、国内線の出発を停止。機内や待合室にいた乗客全員をいったん保安検査場外に誘導し、同2時半から再検査した上で同3時前に運航を再開した。同日夕になって、女性は午後0時半前に出発した羽田便に搭乗していたことが判明したという。

 道警は、建造物侵入容疑などの可能性もあるとして調べている。【安達恒太郎、日下部元美】



この女性はいろいろな違反をやってるからアチコチから責任を問われると思う。
11便のキャンセルの補償だけでもすごい金額になるだろうし。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月07日 01時50分15秒 ) パスワード

女子バレー
負けたんだね。

あれ?

でした。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月07日 10時25分43秒 ) パスワード

今年の夏って忙しいのねぇ。

イチローに
オリンピックに
高校野球。

それにポケモンGO!

一体どれが1番人気なのかしら。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月08日 13時39分29秒 ) パスワード

イチローが3000本安打達成だそうで良かった!

マイアミでだったらもっと良かったけど
経済効果になるのだから
マイアミでなくても良かったのかも。




「レアポケモン出現場所リスト」

欲しい物は◎   一応知ってるもの△     知らないものX   多分知ってるもの?

新宿御苑…・・・・・△フシギダネ、    Xアーボ
代々木公園…・・・・Xブーバー、      Xミニリュウ、  △フシギダネ、   Xサンド
世田谷公園…・・・・◎イーブイ、     △フシギダネ、   Xミニリュウ
江古田の森…・・・・?ワンリキー
浜離宮恩賜庭園…・・・Xシャワーズ、     Xメノクラゲ
上野公園…・・・・・・Xエレブー、      Xニドラン♂、    Xニドラン♀
錦糸公園…・・・・・・△フシギダネ
小金井公園…・・・・・・Xベロリンガ
東京テレポート駅…・・・Xビリリダマ、     △コイル


勾当台公園(宮城)…・・・◎ピカチュウ、      Xポニータ
鶴見緑地(大阪)…・・・・△カモネギ、       △フシギダネ
天王寺公園(大阪)…・・・Xイシツブテ、      ◎イーブイ、     △ディグダ
嵐山公園(京都)…・・・・Xガーディ、       Xピッピ、     △カビゴン
大高緑地(愛知)…・・・・◎ゼニガメ
キャナルシティ博多(福岡)…◎コイキング
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月08日 22時22分05秒 ) パスワード

えっ?!
焼きそばパン、大好きです。
ザンネンながら<<手に入らないから>>食べてないけど。



“重ね食べ”は大阪に限らず! 大阪府の注意喚起に波紋

2016.08.08


大阪府は8月2日、府民の食への意識と行動を調査した「大阪版健康・栄養調査」の結果を公表。“炭水化物の食べ重ね”を「大阪でよくみられる食べ方」とし、肥満体型の人に重ね食べを控えるように呼びかけたことが波紋を呼んでいる。

調査では「うどん+かやくごはん」「ラーメン+チャーハン」「お好み焼き+ごはん」「パスタ+パン」など“炭水化物+炭水化物”の組み合わせを、どれくらいの頻度で食べるか質問。回答したおよそ1900人のうち、男性の26.8%、女性の26.0%が「1日1食以上」を食べていると回答した。さらに、「週1〜6食」と回答した男性34.7%、女性21.1%を加えると、実に男性の約 6 割、女性の約半数が週1食以上の頻度で重ね食べをしていることが明らかになった。

体型別にみると、男女ともに肥満体型の人(BMI25以上)のうち、週 1 食以上重ね食べする人の割合は、男性は70.7%、女性は56.2%で、やせ〜普通体型の人(BMI25未満)よりも高い傾向にあるという。

大阪府は、こうした結果を踏まえ、重ね食べの頻度を減らすよう注意喚起。するとTwitterでは、

「だってお好み定食旨いんやもぉぉぉおん!!(魂の叫び)」
「炭水化物の怒涛のラッシュの食べ合わせは美味しいからしゃあないやろ」
「大阪といえばお好み定食、モダン焼き定食、焼きそば定食なのに…地元行政が地元独特の食文化を思いきり否定」
「炭水化物×炭水化物を否定することは如何なる理由があっても小生は許さぬ」
「炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション否定かよ」

と大阪出身者と思われるユーザーから反発の声が上がっている。さらに、

「関東でもそばと丼モノのセットとかそばとイナリとか食べてるんじゃ」
「お好み焼きにご飯は大阪っぽいが、ラーメンライスは関東でも普通でないかな?」
「大阪のひとは、お好み焼きに白ご飯。東京のひとは、ラーメンにライス。香川の人は、うどんにおにぎりorいなり寿司」
「道産子だって、ラーメンライス(半チャーハン)とかよく食べるよ。芋も炭水化物とするなら、カレーライスやコロッケパンとか」

と、主食の重ね食べは大阪に限ったことではないという指摘も多数寄せられた。

大阪の“お好み焼き+ごはん”に代表される炭水化物の重ね食べ。府民の食文化への誇りとともに、他県出身者の“炭水化物愛”も垣間見えた一件だった。
(山中一生)
(R25編集部)
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月08日 22時40分20秒 ) パスワード

笑ってしまった。ごめんなさい。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4133774&media_id=176&from=access_ranking
ママは必死だったんです。出産で叫んだ恥ずかしい言葉


初めてでもベテランでもどんな出産スタイルでも、出産には楽しみと同時に独特の怖さが潜んでいます。経験したことのない怖さに、普段では絶対に言わない恥ずかしい言葉を叫んでしまったママさん、いらっしゃいませんか? たとえば旦那さんや助産師さんへの暴言、大声で下ネタ連発などなど。今思い出しても赤面するかも!?

ママスタに寄せられた、出産時の恥ずかしい叫びをご紹介します。
■旦那さん、助産師さん、誠に申し訳ありませんでした。

出産中はとにかく必死! 頭が混乱しても仕方のない話です。しかし普段はごく普通の大人の女性からこんな叫びが出ると、そのギャップに周りは大爆笑なのです。
『いきみ過ぎて、助産師さんに
「ちょっと休憩しようか?赤ちゃんに空気がいかないよ」って
言われたんだけど、あまりの痛さに
「はぁ?!知らねぇよ!無理だっつーの!」と
立ち会ったダンナもビックリ。』

『陣痛室で旦那だけじゃ心細くて看護婦さんに
「行かないで〜行かないで〜お願い行かないで〜」と
腕をつかんで言ってました。』

『私は「もういいからお腹切って〜」だった。
あまりにも叫ぶから他のママさんの見舞い客がビックリしてたと旦那に言われたよ。
あんな痛いの叫ばずにはいられない。』

『「あっあっあー痛いーーーーあっあっあっあっ出る出る出る手が出る赤ちゃんの手が出たぁーーー」
助産師さんが、笑いながら
「手じゃなかったですね、うんちでしたね。」
もう、恥ずかしすぎて死にたかった。』

『陣痛がMAXになったくらいから…
「ごめんなさい!下から産みたいって言ってごめんなさい!もう無理だからやっぱり切ってー」と叫んでて、医者に「もう少しだから頑張ろ!」と言われ、「じゃあドラえもん呼んできて!ドラえもん居ないと産めないー!のび太くんから借りてきてー」と大絶叫してた。旦那は笑いすぎて嗚咽してたわ。』
■なぜ、今、それ?


小さな小さな心配事や、ふと頭をよぎった小さな欲求。極限状態でも出てくるものですね。動画で残っていたら、どうしよう…。
『「先生!頭にちゃんと毛生えてますか!?」
大きい声で何回も聞いてました。』

『旦那に「アイス買ってきて!コンビニに車じゃなくて歩いて行ってきて!」
自分でも意味わかんないけど言ってしまった。そして買ってきてもらった。助産師さんも笑ってた。』

『助産師さんの「旦那さん呼ぶ?来てもらった方がいいんじゃない?」の問いに「いらねすや!!」「いだって意味ないから来させねでけさい!!」「いね方がいい!!」と方言ばりばりで絶叫。
静かに叫ばずに出産するのが目標だったのに…』

『立会い出産で旦那が隣にスタンバイ、分娩台でこれからいきむぞーって時に
なぜか冷蔵庫にしまってあった惣菜のことをふと思い出し冷静な顔で旦那に「エビフライ今日までだから食べて」と一言。。。。』

『頭が出る時、「み・み・み・みそらーめん」と絶叫した。
なぜ味噌ラーメンなのかはわからない。』



恥ずかしい気持ちも少なくありませんが、振り返ってみれば良い思い出です。初心に帰って一笑いしたら、また毎日頑張りましょう!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月09日 01時07分50秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=ZqpZpIG3GCE

今朝もやっぱりポケモンのニュース。
横浜のピカチュウ大行進が紹介されてました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月09日 21時40分04秒 ) パスワード

昨日はオットの受診の日で
この医者は手術がどーのと言ってた件の医者で
結論は  6か月後にまた来てくれ  でした。


取り敢えず壊疽による両足切断ということは無いようでホッとしました。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月09日 21時41分39秒 ) パスワード

待合室で老夫婦がポケモンGOがどーたらとスマホを見ながら何やらしてました。
70代かな?
こんなヒト達にもポケモンGOは人気のようでビックリしました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月09日 21時43分27秒 ) パスワード

もう1人なかなか面白い人がいました。


Tシャツに「狼に育てられた」と書いてあるので「本当に?」と訊いたら「ホント!」ですって。


どういう意味なのか分からずにいたら「名字が狼=ウルフ=なの」でした。
笑った〜
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月10日 02時00分29秒 ) パスワード

昨日?火曜日?(笑)デルタ航空がコンピューターダウンで100便キャンセルになったとかで
今日は300便キャンセルなんだそうです。


     世界的?
     それでたったの300便キャンセル?
     これも不思議。


今は夏休みだし、よそのフライトに振り替えて貰うにも限界があるだろうし
グチャグチャ。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月10日 02時05分40秒 ) パスワード

ハワイのA型肝炎は原因がまだ特定されてなくて
今朝のニュースでは

「感染源は冷凍食品か干物かも。もし感染源がナマモノなら潜伏期間は2か月だから、もうすぐ終息する」

と言ってました。


このニュースってバカ?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月10日 02時24分06秒 ) パスワード

男子体操で日本が金メダルだったと知ってネットで動画を見ました。。。

閲覧注意
http://video.search.yahoo.com/search/video?fr=yset_ie_syc_oracle&p=youtube+%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BD%93%E6%93%8D+%E7%94%B7%E5%AD%90#id=1&vid=a06984e8a4170a204b87e6162db4c35f&action=click




10分のところで気が付いた!
アテネだった。リオじゃなかった!
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月10日 07時12分13秒 ) パスワード

保険会社からオットに電動車椅子が届きました。

9月の初めの週あたりと思ってたのに
それに配達は最初は午後1時半に、と言われてたのにドンドン早くなって11時半と変更になり更に11時前に届きました。
こういう前倒しの話は好きです。


     「今日中」ということで午後11時59分に届く国ですから。


オットは好みの色だし
希望してた会社のだし

喜んでいます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月10日 07時15分46秒 ) パスワード

で、セキュリティのお姉ちゃんですが
    (見るからに糖尿病と乳癌系の体型)

「うちの父には半年かかって届いた。
1回目は保険会社から断られた。
2回目にオーケーになったけど。
父は糖尿で足の指が4本切除されてるのに。
だからバランスがとれなくて困ってるのにそれでも断られた」


と言ってました。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月10日 14時10分06秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=JddV82rCrno

こちらですね
男子体操ダイジェスト。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月10日 22時20分13秒 ) パスワード

"Des petits Pikachu de partout"    = "Smaller Pikachu everywhere"

日本の体操女子のことをフランス人(元選手で解説者)が
「ピカチュウの小型版だらけだ」
と言ってフランスでは人種差別だと炎上してるとか?



トマ・ブエルとかいうムカシ銀メダルをとったヒトだとか。


でもこれって(可愛いピカチュウがいっぱい!)と言ったんじゃないかな?


フランス語はさっぱり分からないのでニュアンスは分からないけど。


そう思ったのは
ピカチュウをけなす材料にする人なんているのかな?
ということで。


可愛い日本の女の子達をヤッパリ愛くるしいピカチュウで例えただけじゃないのかなぁと思うけど。


体型から「美しいバービー達がいっぱいだぁ〜」とは絶対にアリエナイから
ズングリムックリの体操選手の体型からは
例えるとやっぱりピカチュウになるのかな?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月10日 22時35分30秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/world-map-wealth_n_11419268.html

格差の世界地図。


GDP(国内総生産)、Debt(国債の額)、Population(人口)、Birth(1年あたりの新生児数)、Wealth(個人資産の額)、Billionaires(億万長者の数)に従って、その地図の地形が変わるようになっている。


日本って借金大国?国債発行額、すごいことになってるの?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月11日 10時29分09秒 ) パスワード

昨日届いたスクーター*電動車椅子*の駐車場作りで大変でした。

結局は2つめのバスルームにしました。
ドアは去年バリアフリーにするのに外してあったので手間が省けました。


で、去年、このバスルームに入れた道具棚をどかすことになって
その片付けは明日やります。


    もうお願いだから大きな物を持ち込まないで  >  オット
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月11日 10時34分15秒 ) パスワード

http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20160810/spo1608101938025-n1.htm

体操日本は「ピカチュウ」で物議 差別的と仏TVに批判

2016.08.10


リオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合の中継で、フランス国営テレビのゲスト解説者が日本選手を人気アニメ・ゲーム「ポケモン」の黄色いキャラクターに例えて「ピカチュウのようだ」と発言した。これに対し「人種差別的だ」と批判が寄せられ、公的メディア監督機関の放送高等評議会(CSA)が10日までに調査を始めた。

 フランスのメディアによると、この解説者は2008年の北京五輪の体操男子跳馬で銀メダルを獲得したトマ・ブーアイ氏。国営フランス2の中継で「まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」と表現した。

 直後からインターネットの会員制交流サイト(SNS)などで視聴者から苦情の声が上がり、CSAには2件の批判が寄せられた。テレビ局側は、コメントを巡り遺憾の意を表明したという。(共同)
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月12日 02時37分19秒 ) パスワード

ちっとも楽しくないお話。


今日もマイアミのジカ熱対策の殺虫剤の空中散布のニュースがありました。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/187503

マイアミの(45坪ほどの面積?)150平方メートル四方の狭い地域に15人の感染者が集中。

この地域に発生した蚊がウイルスを持っている患者を刺し、感染が広がった――

つまり、アメリカ本土内で蚊に刺されて感染する初めてのケースと考えられています。

CDCの妊婦への警告とともに、地元では殺虫剤の散布などを実施。
過去数週間以内にこの地区を訪れ、妻やパートナーが妊娠している場合、性交渉にはコンドームを使うなど十分注意――といった呼びかけも行われています。

へぇ〜
 ジカ熱は感染しても発症するのは5人に1人で、症状も全体的に軽い。そのため、知らないうちに感染し、ウイルスをまき散らす原因になることも。今後、アメリカでの感染の広がりが懸念されています。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月12日 02時43分49秒 ) パスワード

ハワイで騒いでいる熱病は3つで、
デングとジカともう1つ
この最後の熱病の名前が分かりました:Chikungunya チクングニア熱病


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%86%B1

チクングニア熱(チクングニアねつ、Chikungunya fever、CHIKV)

ネッタイシマカ、ヒトスジシマカなどにより媒介されるウイルス性の伝染病。

おなじく蚊媒介性のデング熱やウエストナイル熱と症状が類似している。
日本では感染症法に基づく4類感染症および検疫法に基づく検疫感染症に指定されている。
チクングニヤ熱、チクングンヤ熱などとも表記する。



症状[ソースを編集]

2日から長くても2週間程度の潜伏期間の後に、40℃に達する高熱と斑状丘疹があり、関節が激しく痛む。他に頭痛や結膜炎、羞明(眩しがること)などを伴うことがある。発熱は2日ほど続き急に終息するが、関節痛、頭痛、不眠、全身疲労などは5日から7日ほど継続する。[1] 関節痛は年齢にも依るが2年ほど続くこともある[2] [3]。

また近年の流行では発熱することなく関節痛を訴える患者も多い。関節痛は朝に酷くなる傾向があり、軽い運動で楽になるが激しく動かすと悪化する。数日間痛みが和らぎ再び悪化することもよくある。膝や肩、背骨などでひどく、手足首や指の関節などにはそれほど影響がない。また職業柄酷使する関節ほど症状が酷い傾向がある。

成人では多くないが、小児とくに新生児では嘔吐、下痢、脳髄膜炎などを生じる場合がある。神経性の網膜炎やブドウ膜炎などを合併することもあるが、予後は一般的に良好で、たいていの患者が視覚を回復する[4]。

診断[ソースを編集]

症状はデング熱と類似しており、確定診断にはRT-PCR、ウイルスの分離、血清検査などの検査が必要である。 [5]
ウイルスの分離は特定の細胞株を患者血に暴露して応答を調べる方法である。患者血暴露で細胞が変性し、さらにチクングニアウイルスの特異中和抗体血清を添加した場合に変性しなければ、チクングニアウイルス陽性とする。決定的な診断法であるが1-2週間かかり、レベル3施設を必要とする。
RT-PCRは全血からウイルス特異的な遺伝子を増幅する方法で1-2日で済む。
血清検査はウイルス特異的なIgMの量をELISAではかる方法である。より多量の血液が必要で2-3日かかるうえ、オニョンニョンウイルスやセムリキ森林ウイルスのような近縁ウイルスとの混同の虞がある。

病原体

群:第IV群(ss+RNA)
科:トガウイルス科
属:アルファウイルス属
種:チクングニアウイルス


チクングニアウイルス(CHIKV)はトガウイルス科アルファウイルス属に属する節足動物媒介性ウイルスである。カプシドは直径60-70 nm。58°Cで失活し、また乾燥に弱い。ウイルス株はアフリカ西部、アフリカ南部から東部、アジアの3系統に大別できる。このうちアジアのウイルスはネッタイシマカやヒトスジシマカが媒介しており、ヒト-蚊-ヒトという感染環を形成している。一方アフリカでの保有宿主は猿で、Aedes属の蚊が媒介する森林サイクルを形成している[6]。




病理

研究は乏しい。上皮や内皮の細胞、線維芽細胞や単球由来マクロファージが感受性であるのに対し、リンパ球、単球、単球由来樹状細胞は非感受性である。ウイルスはpH依存的エンドサイトーシスによって侵入し、感染によりアポトーシスが誘導され細胞変性が起きる。I型・II型のインターフェロンによって感染は阻害される。

予防

最も効果的な予防法は媒介蚊との接触を避け、蚊の繁殖を防止することである。DEET、icaridin、PMD、IR3535のような昆虫忌避剤、長袖や長ズボンの着用も効果がある。衣服をピレスロイド処理することもできる。窓や扉に網戸を設ければ蚊の家屋への侵入を防ぐことになるが、ネッタイシマカやヒトスジシマカは昼行性であり通常屋外で接触することから効果は限定的である。

ワクチン開発[ソースを編集]

ワクチンは2000年に治験が行われたが、資金提供が打ち切られたために実用化されなかった。弱毒化生ワクチンの第II相治験によれば、接種後4週で98%の被験者が抵抗性を獲得し85%は1年後にも継続して抵抗性を示した[7]。

チクングニア熱から回復した患者から得た抗体はマウスを感染から守ることができる[8]。 ウイルス様粒子を用いて猿に対して感染防御を成立させ、かつその猿からの受動免疫で免疫不全マウスを致死量のウイルスから守ることができたことから、液性免疫が働いていることが示された[9]。

DNAワクチンも検討されている。チクングニアウイルスのカプシドとエンベロープの遺伝子配列をもとに設計したDNAワクチンによって、マウスに液性および細胞性の免疫応答を誘導することができた[10]。

治療[ソースを編集]

致死率は0.1%と極めて低いが特異療法は存在しないため、発熱に対する通常の対症療法を行う。鎮痛剤はアセトアミノフェンを第一選択とし、効かない場合に他の鎮痛剤を試みる。ステロイドやアスピリンは副作用の恐れがあり勧められない。回復期の患者に対しては、軽い運動や理学療法を勧める。こうした治療は確定診断を待つことなく行うことができる[4]。

クロロキンはチクングニア熱の症状、特に関節炎を緩和する可能性がある。アスピリンやNSAIDで緩和しない関節炎に対し、1日あたり250 mgのクロロキン燐酸塩が効果を示したとする研究がある[11]。しかし、培養細胞や猿を用いた研究ではクロロキンはチクングニア熱に対して効果がないとされる。

予後[ソースを編集]

病気からの回復は年齢によって異なる。若い患者が5-15日で回復するのに対し、中年では1-2.5月を要し、年を取るほど時間がかかる。また病気の程度も若いほうが軽い。妊娠中の感染は重症化の原因にはならないが、母子感染の確率は50%程度とされるので注意が必要である。

眼の炎症として虹彩毛様体炎や網膜損傷がある[12]。

多くの患者で足に浮腫が認められるが、循環器や腎臓肝臓に異常はなく原因は不明である。


疫学[ソースを編集]





症例が報告された国々(1952-2015年)を赤で示す。
サハラ砂漠以南のアフリカ、インド、東南アジアなどで発生している。アフリカではサルを自然宿主とする森林サイクルが存在しているが[13]、東南アジアでの感染サイクルは主にヒト-蚊-ヒトである。人間から人間への感染は認められない。

雨期が終わり媒介蚊が増えるとともに流行が始まる。流行は普通は数年の間隔をあけて繰り返し、沈静期にはサル、ネズミ、その他の野生動物が保有宿主になっていると考えられている。しかし流行期にはヒトが保有宿主となっている。[4]

チクングニア熱はネッタイシマカに刺されることで伝播していくが、レユニオンの集団感染で分離されたウイルス株はヒトスジシマカによって媒介される能力を獲得したことが考えられている[14] 。これはウイルスのエンベロープ遺伝子(E1)に生じた点変異によりヒトスジシマカへの感染力が増強された結果であることが示されている[15][16]。ヒトスジシマカによって伝播されうるようになったことから、日本を含めヒトスジシマカが生息する地域でチクングニア熱の爆発的な流行が起きる可能性が高くなったと考えられる [17]。

2009年5月にはタイのトラン県で流行があり、母子感染を防ごうと帝王切開で出産した乳児がすでに感染していたという事例があった。このことは経胎盤感染が可能であることを想定させるが、実験的な検証はなされていない[18]。

歴史[ソースを編集]

この病気はモザンビークとタンガニーカの境界に広がるマコンデ平原で1952年に流行があり、Marion Robinson[19]とW.H.R. Lumsden[20]が1955年に報告したのが最初である。

chikungunyaという名前はマコンデ語の「曲げるもの」という言葉に由来し、体を屈めて関節痛に耐える患者の様子を形容したものとされている。しかしその後、マコンデ語についての言及は見逃され、地域のリングワ・フランカであるスワヒリ語由来だという誤った記述が繰り返された。

発見以来、アフリカ、南アジア、東南アジアなどで突発的流行を繰り返しており、さらに拡大しつつある。不顕性感染で終わる可能性が大きいとされているが、しかし2005年以降の流行では、おそらくウイルスの遺伝子変異によって、劇症化の傾向がある。インド洋の島レユニオンでは、2006年5月18日までに人口78万人のほぼ3分の1に当たる25万8,000人が感染、219人が死亡している。またインドでも2006年に各地で流行している。2007年1月24日、日本での感染を初めて確認する。

この病気の流行は記録上1779年に遡る可能性がある[21]。 この年代はウイルスが1700年頃に発生したという分子遺伝学的データと符合する[22]。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月13日 13時48分14秒 ) パスワード

すごい記事!


http://www.news-postseven.com/archives/20160813_437720.html
知識社会の「格差」が生む 言ってはいけない「日本の内戦」
2016.08.13



今、日本では多くの場面で「対立」の構造が顕在化している。世代間対立、正規・非正規の対立、経済的な格差……。『言ってはいけない』(新潮新書)が大ヒット中の作家・橘玲氏が、そうした「内戦」の背景にあるものをあぶり出す。

 * * *
 世界じゅうで経済格差が大きな社会問題になっている。日本も例外ではなく、かつては一億総中流だったのが、いまでは若者や子どもの貧困、老後破産の記事を見ない日はないほどだ。

 なぜ日本の中流社会は崩壊してしまったのだろうか。

 あまり指摘されないが、もっとも大きいのは高齢化の進展だ。若いときはみんな同じように貧しいが、年をとるにつれて人生の浮き沈みがあり、定年を迎える頃には資産に大きな「格差」が生じているだろう。これは一種の自然現象で、社会全体が高齢化するほど中流は少なくなっていく。

 もうひとつの大きな理由は、欧米や日本のような先進国の経済が製造業から知識産業へと移行したことだ。

 戦後の高度成長期は、工場で真面目に働けば、住宅ローンでマイホームを買い、家族を養うことができた。だがグローバル経済では、そうした産業は人件費の安い中国などの新興国に移ってしまい、先進国の労働者は新しい仕事を探さなくてはならない。

 このことに最初に気づいたのはアメリカのクリントン政権で労働長官を務めたロバート・ライシュで、いまから20年以上前に、21世紀のアメリカ人はスペシャリスト(知識労働)とマックジョブ(単純労働)に二極化すると予言した。

 ライシュはアメリカの中流層がマックジョブへと転落していく未来を危惧したが、リベラリストとして移民排斥や自由貿易批判をとなえることはなかった。その代わり、中流層が知識社会に適応できるよう、教育にちからを入れなければならないと力説した。

 だがトランプ現象で白人中流層の崩壊が明らかになったように、ライシュの理想が実現することはなかった。その理由はアメリカ政府の教育政策が失敗したというよりも、知識社会で成功できるのが限られたひとだけだからだ。

 この不都合な事実は、「教育、教育、教育」を政策目標に掲げて颯爽と登場したイギリスのブレア政権でも証明された。どれほど教育に予算を注ぎ込んでも、若者の失業率はまったく改善しなかったのだ。

中国式の数学をイギリスに導入したけど、これも失敗だった?



◆「これ以上の教育投資は効果なし」

 多くの若者が知識社会から脱落していくのは、教育のやり方が間違っているからだと、誰もが最初は考えた。貧困層の幼児教育に効果がないとわかると、乳児までさかのぼって教育すべきだという話になった。ITの仕事に就くために、失業者にプログラミングの基礎を教える試みもあった。だがなにをやっても状況は改善せず、経済格差は拡大するばかりだ。

 こうして、「これ以上の教育投資は効果がなく、税金の無駄遣いだ」と主張する論者が現われた。彼らは最初、「差別主義者」として徹底的に批判されたが、その声は徐々に大きくなっていった。なぜなら彼らの主張には科学的な証拠(エビデンス)があったからだ。

 知能や学力が遺伝なのか、環境(子育て)なのかという論争は、科学的には行動遺伝学によって決着がつけられた。一卵性双生児や二卵性双生児を多数調べることで、知能や性格、精神疾患や犯罪傾向にどの程度、遺伝の影響があるのかが正確に計測できるようになったからだ。

 詳しくは拙著『言ってはいけない』をお読みいただきたいが、そのなかでも知能の遺伝率はきわだって高く、論理的推論能力は68%、一般知能(IQ)は77%とされている。知能の7割から8割は、遺伝によって説明できるのだ。

                                      某民族の学者がいみじくも○人種のIQは生物的になんとかだと2000年に言ってましたっけ。


 この科学的知見をもとにして、政治的にきわめて不穏な主張が現われた。彼らは次のようにいう。

 知識社会における経済格差は知能の格差だ。知識社会とは、定義上、知能の高いひとが経済的に成功できる社会のことだ。だからこそ、「教育によってすべての国民の知能を高める」という理想論が唱えられるのだが、いまやその前提は崩壊しかけている。

 先進国で社会が二極化するのは、知識社会が、知能の高い人とそうでない人を分断するからだ。知能のちがいは、環境ではなく遺伝によってほぼ説明できる。だからこそ、どれほど教育に力を注いでも経済格差は拡大するのだ。

 これはリベラルの立場からはとうてい受け入れることのできない主張だが、だからといってそれが科学によって裏づけられている以上、「差別」のひと言で否定することもできない。

 アメリカでは知能の格差は人種問題として現われ、それが白人と黒人の「人種戦争」としてエスカレートしていく。日本では経済格差がこのように可視化されることはないが、背景にあるものは同じだ。


◆知能の格差

 超高齢化社会の到来によって、世代間格差がしばしば問題にされる。現行の社会保障制度は高齢者に有利な仕組みになっており、世代間の不平等に対する批判は当然だが、だからといって若い世代が一方的に不利益をこうむっているとはいえない。

 高齢化社会では、若者に対して老人の数が圧倒的に多くなる。民主制は多数決だから、政治家が高齢者の顔色ばかり窺うようになるのも間違いとはいえない。

 だが需要と供給の法則では、数少ない若者は、いくらでもいる高齢者より希少性が高いはずだ。実際、大手企業は若手社員を引き止めるために涙ぐましい努力をしている。これまでのように雑巾がけをさせようとすると、彼らはさっさと転職してしまうのだ。

 もっとも、ここにはひとつ条件がある。希少性を持つのは「知能の高い」若者だけなのだ。

 企業の本音は、優秀な若手社員を厚遇して人件費だけ高く不要な中高年をリストラすることだ。しかしその一方で、希少性を持たない若者は「非正規」という身分で差別され、高校中退などで学校教育からドロップアウトした若者(先進国に共通するが、その多くは男性だ)は貧困層に落ちていく。

 日本では幸いなことに、こうした社会の分断がテロや暴動として噴出することはない。だが欧米社会と同じように、知能の格差による「見えない内戦」は確実に始まっているのだ。

【PROFILE】橘玲●作家。1959年生まれ。小説『マネーロンダリング』でデビュー。ノンフィクションや時評も手掛け、『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』がベストセラーに。『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』など著書多数。

※SAPIO2016年9月号
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月13日 22時50分59秒 ) パスワード

NHKドラマの「青春手控え 立花登」。

溝端淳平
どこかで記憶があるけど
どの番組だったか記憶に無し。
この子はスゴイと思ったけど、どの番組だったかサッパリ記憶に無し。


立ち回りは回が進むに連れてうまくなってるような?
(小出恵介にはガッカリしたけど溝端淳平はうまくなってるような?)



その友達の新谷弥助…高畑裕太
daikon
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月14日 04時46分48秒 ) パスワード

高畑裕太って高畑淳子の息子だったのねぇ。
へぇ〜


なるほど母親そっくりのハイパーなしゃべり方で、とビックリしてたら
「まれ」でガッツ石松の息子役で出てた人か。
この洋一郎の時はハイパーな感じはしなかったけど
なんで新谷弥助の初回の頃はハイパーになってたのかな?声が引っ繰り返ってた。
地なのかな?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月14日 13時18分08秒 ) パスワード

この記事、いいね。

2016年08月12日

公船「どこにいたのか」…中国国内ネットで批判


【北京=五十嵐文】沖縄県・尖閣諸島沖で沈没した中国漁船の乗組員を海上保安庁が救出したことについて、中国国内のインターネットでは、日本への感謝の一方で、周辺海域に多数投入されている中国海警局の公船について「どこにいたのか」「(海保による救出は)日本の実効支配を証明したことになる」と批判する書き込みも目立った。

 北京の日本大使館が中国の通信アプリ「微信(ウィー・チャット)」で救出劇を写真付きで紹介したほか、中国国営新華社通信も事実関係を短く伝えた。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月15日 02時59分29秒 ) パスワード

今朝はエレベーターが各階停車になってて
いつもは1分もかからないジムに5分もかかった。

                          たぶん動いてたのは1台だけ?


その後ジムにKYのおじさんが来たり84歳の香港爺さんが来たりしましたが、
やっぱりエレベーターがおかしいとのことでした。

                          それでセキュリティに連絡した。



今朝は7時に薬局へオットの薬をもらいに行くことになってたけど
エレベーターがこんなじゃ待つにもものすごく時間がかかるし上に上がるにも6分はかかりそうだし
もしトイレに行きたくなってもエレベーターがこんなじゃ駆け込めないし*笑*

ということで今日は薬局に行くのはヤメ。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月15日 03時00分45秒 ) パスワード

今回の女子マラソン、最高で14位だったんですってね。
珍しいですね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月17日 03時27分12秒 ) パスワード

6月12日から8月1日までに168人が感染してその内の46人が入院したA型肝炎騒ぎで  
今朝のニュースでは  寿司屋さんの2軒目の名前が出ました。
元気寿司  です。


元気寿司チェーン(オアフ10店舗とカウアイの1店舗の計11店)が月曜に営業中止になったそうです。




http://www.staradvertiser.com/hawaii-news/state-ids-genki-sushi-as-source-of-hepatitis/


State IDs Genki Sushi as source of hepatitis

True World Foods が仲介した輸入冷凍ホタテが感染源だったって。


                 この会社は某宗教団体がらみ。
                 
画像のキャプション:

The state Health Department has confirmed that the source of the recent hepatitis A outbreak came from frozen scallops served raw by Genki Sushi restaurants on Oahu and Kauai. The Genki Sushi at Ward Village was closed Monday.


ここのところのA型肝炎騒ぎの感染源は元気寿司が冷凍ホタテを生で出していたから。
それでワードの元気寿司は営業を止めてるって。
オアフでは他にも9店営業を止めてる。



The state Department of Health ordered the immediate, temporary closure of all Genki Sushi Restaurants on Oahu and Kauai on Monday after determining that the recent hepatitis A outbreak on Oahu was likely due to imported frozen scallops served raw at Genki locations on both islands.

There are 10 Genki Sushi restaurants on Oahu and one on Kauai.

DOH spokeswoman Janice Okubo said the link to scallops served at the restaurants came from an intensive epidemiological investigation.

The final determination that the scallops were the “likely source” came Monday afternoon.

“We moved (to close the restaurants) pretty quickly after that,” Okubo said by telephone.

Okubo said the investigation is ongoing but that the Genki Sushi received the tainted scallops through international distributor True World Foods.

Genki representatives were unavailable for comment Monday.

There have been 168 confirmed cases of hepatitis A in the state dating back to June.

According to the department’s Disease Outbreak Control Division, all the cases have been in adults, with 46 of them requiring hospitalization.

The majority of confirmed cases have been on Oahu.

Eight individuals who came down with the disease live on the islands of Hawaii, Kauai and Maui, while one visitor has returned to the mainland.

The onset of illness for individual cases has ranged between June 12 and Aug. 1.

Brant Mauk, 31, of Pearl City was hospitalized in July after contracting hepatitis A.

Prior to his illness, Mauk frequented Genki Sushi, where he usually ordered scallops.

“I am happy that the source was found so that we can stop the spread of hepatitis A and implement new procedures to prevent this type of outbreak (from) happening again,” Mauk said.

The DOH has been assisted in its investigation by a team from the U.S. Centers for Disease Control and Prevention, who arrived in Hono­lulu on Aug. 7.

State health officials have also been working with the U.S. Department of Agriculture to identify problems with food products elsewhere and to examine distributors and food establishments locally that might have received the suspected products.

The DOH previously said that identifying the source of infection was particularly challenging because of the long incubation period of the disease and the difficulty patients have in accurately recalling the foods consumed and locations visited during the period when infection could have taken place.

In an effort to prevent the potential spread of the disease, the DOH has been identifying eating establishments that have an employee diagnosed with hepatitis A.

Genki Sushi was not one of the nine business previously identified.

Hepatitis A is a viral ailment affecting the liver that comes from consuming contaminated fruits, vegetables or other foods, or raw shellfish harvested from contaminated water. The symptoms, which can appear weeks after exposure, include fatigue, nausea and vomiting, abdominal pain, loss of appetite, a low-grade fever, dark urine, joint pain and jaundice — a yellowing of the skin and eyes.
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月17日 03時35分06秒 ) パスワード

東京への水甕になる貯水池に雨が降らなくて取水制限になるかも知れないというのに
ルイジアナでは大雨で大変なことになっています。


降って欲しいところには降らず降って欲しくないところには洪水。


1000年に1度の大雨、と言うようです。

[38]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月17日 10時07分00秒 ) パスワード

昨年の「日本の一番長い日  八月十五日?」をやっと録画を再生して見ました。

第一作目は見ていません。
第二作目のモックンの昭和天皇の話し方は良く似てると思いました。


でも全然分からなかった
登場人物多過ぎ

誰が誰の役かも分からなかった。


降伏を受け入れて天皇が放送することに一部の軍人が決起したというのは分かったけど
何を言いたいのかさっぱり分からなかった。
阿南さんの自決のシーンがもう1つの見どころなのかな?とか。


感想は「時間の無駄」だった。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月18日 03時11分04秒 ) パスワード

今朝のニュースでA型肝炎の感染源となったホタテは今年の4月23日まで遡るそうです。


思ったことは
(元気寿司の板さん達ってツマミ食いはしてないんだぁ〜)
です。

ツマミ食いしてたらもっと早くここが感染源だと特定出来たんじゃないかな?


あ、それとも
(とっくに免疫が出来てて自分たちは発症しなかったのかな?)
などと思ってしまった。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月18日 12時44分20秒 ) パスワード

IOC理事、リオで逮捕…チケット不正転売容疑


【リオデジャネイロ=結城和香子】国際オリンピック委員会(IOC)のパトリック・ヒッキー理事(71)(欧州五輪委連合会長、アイルランド五輪委会長)が17日、リオデジャネイロ五輪の観戦チケットの不正転売事件にからみ、リオ市内のホテルでブラジル警察当局に逮捕された。


 五輪期間中にIOC幹部が、警察に連行される異例の事態となった。

 当局の声明などによると、同理事の逮捕容疑は、チケットの不正転売、カルテル形成など3項目。IOC広報部長は同日、「現在事実関係を確認中。IOCとしての声明や対処は、容疑が証明されてからになる」と語った。ヒッキー理事は逮捕当時、ホテルの部屋から逃げようとし、その後体調不良を訴えて病院に入院した。



*こういう時代になってるんですねぇ*
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月19日 13時05分54秒 ) パスワード

香港爺さんが2日間ジムに来なかったのでラスベガスにでも行ってるのかと思ったら今朝来て・・・ビックリ!

入院してたそうです。


その書類を持って来て訳してくれというので
たった今お部屋まで持って行ったのですが


主診断:左下肢急性静脈血栓栓塞症
他診断:腹腔鏡下胆嚢切除≪5月≫・高血圧・糖尿病


爺さんは毎日ウオーキングマシンで歩いてベンチプレスしてダンベルして太極拳を30分〜45分して更に水泳を1時間する人です。

それでもこんなになる?とビックリ!


血糖値でもそんなに高いというほどじゃないのに。


とはいえ北京ダック食べてて胆石になってるんだから運動したって「なる時はなる」ということなんですね。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月20日 02時31分22秒 ) パスワード

昨日木曜日、感染者206人を出してハワイで流行中のA型肝炎の感染源がフィリピンのデ・オロ社から輸入された冷凍ホタテだと確認されました。

で、このホタテは輸入禁止・販売中止になっているそうです。
まだ発症してない人がいるかも知れないそうです。



http://www.foxnews.com/health/2016/08/19/scallops-from-philippines-cause-hepatitis-outbreak-in-hawaii-fda-says.html

Scallops from Philippines cause of hepatitis A outbreak in Hawaii, FDA says


August 19, 2016


The Hawaii Department of Health announced Thursday the FDA laboratory test results of frozen Sea Port Bay Scallops. They're produced by De Oro Resources Inc. Messages left with the company's main office in the Philippines weren't immediately returned.

The scallops are imported by Sea Port Products Corp. in Washington state. An employee referred requests for comment to a spokeswoman, who didn't immediately respond.

There's a Hawaii-wide embargo on the product, meaning businesses aren't allowed to sell them and consumers are advised not to eat them, the health department said.

Health officials on Monday identified frozen scallops served raw at a sushi chain as the probable source of the outbreak. They ordered 11 Genki Sushi restaurants on Oahu and Kauai to close. The popular restaurants, which serve sushi on conveyor belts, must dispose of their food supply and disposable items like cups and napkins and disinfect the facilities before they reopen.

"This laboratory confirmation is important validation of our investigation findings," state epidemiologist Dr. Sarah Park said in a statement Thursday. "We are continuing efforts to end this outbreak by working to assure no other product is left in the state and to monitor for those who unfortunately may have been infected and do not yet have symptoms."

The health department confirmed 206 cases of hepatitis A as of earlier this week. The disease can cause fever, loss of appetite, nausea and other ailments.



生産者
http://www.trade-seafood.com/directory/seafood/aquaculture/de-oro-resources-ph.htm


De Oro Resources Inc.

Contact Name Louie Antonio C. Libarxxx
Company Position Manager
Address Suba-bas-bas
Address Cont. Marigondon
City Lapu-Lapu
State Cebu
Postal (Zip) Code 6300
Country PHILIPPINES
Tel +63 32 495 63xx
Mobile (Cell) Phone +63 919 339 64xx
Fax +63 32 495 63xx
Skype louie.antonio.libxxxxx
Email louieantoniolibarios@xxxxxx
Website -
ABOUT OUR COMPANY
De Oro Resources Inc was established 1992. We have processing plants in Hagonoy, Bulacan and Mactan Cebu.

Fresh Product:
Black Tiger Prawn - Penaeus Monodon

Frozen Product:
Black Tiger Prawn - Penaeus Monodon
Akegi (Nylon Shell)
Bay Scallop        これが感染源
Squid
Cuttlefish
Various Fishes


輸入業者  ワシントン州
http://www.manta.com/c/mmjp3mb/seaport-products-corp
Seaport Products Corp

Sea Port Products Corporation
131 7th Avenue West
Kirkland, WA 98033 - View Map

Phone: (425) 827-2xxx

Web: Cport.net


Seaport Products Corp

A privately held company in Kirkland, WA.


More Details for Seaport Products Corp

Categorized under Seafoods. Our records show it was established in 1981 and incorporated in Washington. Current estimates show this company has an annual revenue of $20 to 50 million and employs a staff of approximately 10 to 19.
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月20日 03時17分05秒 ) パスワード

『立花登青春手控え』の溝端淳平
なかなか美形ですが老けて見える。10歳は老けて見える。


この作品の直蔵が一番好きです。
波岡一喜。

ちょくちょく出てたようですが気が付いたのは今回が初めて。
将来大物になりそうな感じ(悪役も似合いそう、という意味)。


最終回にビックリ。

従妹のちえが女友達と遊び歩いているのは、ま、あの年頃なら、と思ってましたが
みきちゃんは飯屋の女給?
あきちゃんは男と寝てる?

え゛〜〜〜っと叫ぶほどの設定にビックリ。

みきちゃんもあきちゃんも着てるものからすると「いいおたなのお嬢さん」かと思ってました。

みきちゃんは自分の家のお店を手伝っているという設定ならお外に行く時はきれいな着物に着替えてるということで理解出来るけど

あきちゃんはドブ板長屋に一人暮らし?
それともあれは相手の男の住い?
半同棲?



でもこの『立花登青春手控え』のストーリーは硬派でなかなかいい。

前田亜季は酒井美紀だとばかり思ってた。そっくり。
美人!
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月21日 04時25分10秒 ) パスワード

VS嵐を見たところです。

高畑裕太
遠目にはママにソックリ。

目元と眉。

お母さんがVSに嵐に出てる?
と思ってしまった。

アップになるとやっぱり男顔だなと。
つまり似てない。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月21日 04時29分15秒 ) パスワード

ジカ熱のウイルスを持った蚊が発生しているということでフロリダのマイアミビーチには行かないようにとお達しが出てるのですが


なんと!昨日だか一昨日のニュースで
サンディエゴ(カリフォルニア州)でジカのウイルスを持った幼虫(ぼうふら)が発見されたと言ってたそうです。


ということはアメリカ本土はジカがフツーになってる・・
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月21日 04時34分37秒 ) パスワード

で、昨日のニュースでカナダでもジカ熱に感染した妊婦が数人出ててとうとうその赤ちゃんが生まれたそうです。

かなり障害が重いと言ってました。


今はグローバル時代だから日本も時間の問題ということですね。


ジカにかかった男性は精巣にジカウイルスがいるから半年は近藤さんを使用するように
だそうです。

すごいね。
今は熱病の範囲じゃなくて性病だね。

[47]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月21日 04時41分28秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが「あをちゃんもA型肝炎の予防接種を受けたか?」と言うのです。

「自分は打って来た」と。


香港爺さん一家はお寿司が好きで週に1度は食べに行ってるからね。


で、今日は奥さんと息子が打ちに行くから「一緒に打って来い」と。


心の声

(いや、ワタシは前からハワイでは外食は怖くて行かないようにしてるし、ナマモノなんぞもっとオソロシイから食べないよ)
(その決意で正解だった)

と思ってました。



爺さんが「ホタテが感染源だったとは」と言うのですかさず「フィリピンから輸入したホタテだったんだって」と答えました。


心の声

(最初は韓国の卸しが関係しているって情報だったから韓国産かと思ったけど
次に疑ってたのは中国産。だって汚い食品が出回ってるもんね)

と言いそうになって押さえました。
ワタシもオトナになったな。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月21日 04時49分03秒 ) パスワード

ハワイでC型肝炎とか結核というとだいたい東南アジア系なんだけど
    特にフィリピン・・・


今回はA型肝炎ということでハワイにはフツーに存在してるから
ワタシはメンド臭くて外食出来ない。

外食するとしたらルース’す・クリス・ステーキハウスか生食という思考の無い中華。


それでも警戒してるけど。


とにかく今回のホタテ事件で寿司は評判を落としたなと思う。
   すでに発症者からの訴訟も始まってるそうだし
寿司業界には逆風になったなと思う。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月21日 04時59分46秒 ) パスワード

で、香港爺さんが「フィリピンは・・・」と言うので
(ああ、みんな知ってるのか)
と思った。


     別にフィリピンだけじゃないけど。


やっぱり輸入先って読まなきゃいけないなと思いました。

     絶対に中国産は買わないという人が結構いるけど
     どこのでもオソロシイなと。


今回のホタテ事件でワシントン州の検疫はちゃんとやってないって思った。
ここが防波堤になってないからコーユーことが起きたって思う。

とはいえ、後手後手になるのはしょうがないよね。
輸入量と検査官の人数が適正じゃないものね。


これからもやっぱり外食はしないでおきます。   
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月21日 05時03分20秒 ) パスワード

そうそう本日見たVS嵐のプラス1は米倉涼子でした。

腰が痛いと言ってたけど
常に腰のストレッチをしてたから
本当に米倉涼子は腰が痛いんだと腰痛がひどかった経験の有るワタクシには気の毒でした。

[51]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月21日 22時46分38秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/19/illustrationssum-up-the-daily-struggles-of-womanhood_n_11601472.html

これは笑った〜
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月22日 05時35分30秒 ) パスワード

下の方に出てる「コハ・オリエンタル・フーズ」というのが直接の卸し業者だそうで
食品関係の井戸端情報によるとこの卸しがハワイのお店のほとんどにいろいろな商品を卸しているそうです。

それで元気寿司とコハ・オリエンタル・フーズが訴訟の対象になっているようです。



http://www.cbsnews.com/news/hepatitis-a-outbreak-hawaii-authorities-urge-awareness-of-raw-food-risk/


August 17, 2016, 12:12 PM

Hepatitis A outbreak spurs warnings of raw food risk in Hawaii


HONOLULU -- Hawaii authorities are urging diners to be aware of the risks of eating raw and undercooked food after they traced a hepatitis A outbreak to frozen scallops served raw at a sushi restaurant chain.

State Department of Health Sanitation Branch Chief Peter Oshiro said Tuesday he and others in Hawaii like to eat food raw. But he said people should have their “eyes wide open” about such foods and understand there’s a possibility they could get sick.

“Obviously I am an enjoyer of raw foods also, and I am at risk just like all of you. This is not going to stop me from eating it because I recognize that it tastes good,” Oshiro said.

The department on Monday ordered Genki Sushi, a popular restaurant chain that serves sushi on a conveyor belt, to close 10 restaurants on Oahu and one on Kauai.



The restaurants must dispose of their food supply and disposable items like cups and napkins and disinfect the facilities before they reopen, Oshiro said.

The outbreak has sickened 168 people so far. The disease can cause fever, loss of appetite, nausea and other ailments.

The department said the tainted product is called Sea Port Bay Scallops distributed by Koha Oriental Foods. They were shipped frozen, but Genki Sushi served them raw. The box says the scallops are from the Philippines.

U.S. Food and Drug Administration spokeswoman Lauren Sucher said the agency is working to confirm the source.

People can contract the virus by eating contaminated food​, drinking contaminated water​, close personal contact or sex.


The company immediately complied with the department’s order, said Mary Hansen, Genki Sushi USA chief administrative officer. “We continue to work with the Department of Health to ensure we’re in compliance so we can reopen our restaurants as soon as possible,” she said.

Genki Sushi patrons select their sushi items by taking them off a conveyor belt that moves around tables and counters. Maui and Big Island restaurants aren’t being ordered to close because state health authorities haven’t verified the scallops were delivered there.

The state health department first announced the hepatitis A outbreak on July 1, but it struggled to identify the source because of the disease’s long incubation period. It’s been difficult for those infected to remember everything they ate and all the people with whom they had contact.

Dr. Sarah Park, the state’s epidemiologist, said one key piece of information was that 70 percent of those infected had eaten at Genki Sushi, but only 22 to 23 percent of those who replied to a department survey had. She said health officials didn’t get a response like that for any other restaurant, food chain or grocery store.

Park said the department is concerned the scallops may have been served or distributed to places other than Genki Sushi because a small number of patients say they didn’t eat at the chain. Park said the distributor said it only provided the scallops to the Genki Sushi.

Park said the health department has notified other U.S. health agencies so doctors around the country can consider travel history to Hawaii if their patients report hepatitis A symptoms.

Attorneys for an Oahu resident, Brant Mauk, on Tuesday filed a lawsuit against Genki Sushi and Koha Oriental Foods alleging negligence and seeking damages. Hansen said Genki Sushi hadn’t seen the lawsuit and didn’t have any comment. A voicemail message left for Koha Oriental Foods wasn’t immediately returned.
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月22日 08時56分36秒 ) パスワード

今朝の井戸端で「最近の日本のドラマって難しいね」と盛り上がりました。


一応ワタシはMOZUの3部作(ハワイだけ?)を見ましたが
飯島直子の出る大杉探偵の話だけは理解出来ました。
その次に放送した双子の妹を捜す作品は全然ワケ分からなくてポツンポツンと拾えたぐらい。
第3話の「劇場版 MOZU」はサッパリ分からなかった。多分、だいたい流れは掴めた、と思う。



この第3話ですが、屋上の火の輪の中でビートたけしと伊勢谷と西島が・・・ここから画面が真っ暗で・・・その次はニュースで
東京湾で?遺体が3つ?見つかった?
と言ってたような。

    真っ暗だったのはワザと?
    それともLOST SIGNALだった?


結局、これはビートたけしと伊勢谷と西島の3人が死んだというのは事件を闇に葬ったとうこと?


なんか分からなかった。


で、1番ワケ分からない、と皆で意見が一致したのは藤原竜也の「そして、誰もいなくなった」です。


さっぱり分からないけど一応最後まで「ワタシは」見ると宣言しました。
乗りかかった舟、ということで。
玉山鉄二がワルなんじゃないかなと思ってるので当たってるか知りたいだけ。

     多分当たってないと思うけど。


最近のドラマってホント分かり難い。

ワタシは「相棒」あたりの捻りで充分サスペンスです。
「MOZU」は捻り過ぎ。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月23日 02時24分27秒 ) パスワード

今朝のニュースでリオの閉幕式を紹介してて
小池百合子がお着物で旗を振ってました。


元気寿司に汚染された環境で養殖されたホタテを卸してた会社が自主回収しているとのニュースがテロップで流れました。
あたりまえ!
元気寿司はまだ営業停止になってるそうです。



今朝早速ポケモンが話題になってたけどPC関連の話はサッパリ。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月23日 02時31分42秒 ) パスワード

リオ・オリンピック メダル獲得数。
さすがロシアが参加制限されただけあってアメリカがぶっちぎり。
日本もラッキーでした。



順位

国・地域  金メダル  銀メダル  銅メダル  合計


1
米国
46 37 38 121

2
英国
27 23 17 67

3
中国
26 18 26 70

4
ロシア
19 18 19 56

5
ドイツ
17 10 15 42

6
日本
12 8 21 41

7
フランス
10 18 14 42

8
韓国
9 3 9 21

9
イタリア
8 12 8 28

10
豪州
8 11 10 29

11
オランダ
8 7 4 19

12
ハンガリー
8 3 4 15

13
ブラジル
7 6 6 19

14
スペイン
7 4 6 17



以下編集無し
15


ケニア
6 6 1 13
16


ジャマイカ
6 3 2 11
17


クロアチア
5 3 2 10
18


キューバ
5 2 4 11
19


ニュージーランド
4 9 5 18
20


カナダ
4 3 15 22
21


ウズベキスタン
4 2 7 13
22


カザフスタン
3 5 9 17
23


コロンビア
3 2 3 8
24


スイス
3 2 2 7
25


イラン
3 1 4 8
26


ギリシャ
3 1 2 6
27


アルゼンチン
3 1 0 4
28


デンマーク
2 6 7 15
29


スウェーデン
2 6 3 11
30


南アフリカ
2 6 2 10
31


ウクライナ
2 5 4 11
32


セルビア
2 4 2 8
33


ポーランド
2 3 6 11
34


北朝鮮
2 3 2 7
35


ベルギー
2 2 2 6
35


タイ
2 2 2 6
37


スロバキア
2 2 0 4
38


ジョージア
2 1 4 7
39


アゼルバイジャン
1 7 10 18
40


ベラルーシ
1 4 4 9
41


トルコ
1 3 4 8
42


アルメニア
1 3 0 4
43


チェコ
1 2 7 10
44


エチオピア
1 2 5 8
45


スロベニア
1 2 1 4
46


インドネシア
1 2 0 3
47


ルーマニア
1 1 3 5
48


バーレーン
1 1 0 2
48


ベトナム
1 1 0 2
50


台湾
1 0 2 3
51


バハマ
1 0 1 2
51


コートジボワール
1 0 1 2
51


IOA
1 0 1 2
54


フィジー
1 0 0 1
54


ヨルダン
1 0 0 1
54


コソボ
1 0 0 1
54


プエルトリコ
1 0 0 1
54


シンガポール
1 0 0 1
54


タジキスタン
1 0 0 1
60


マレーシア
0 4 1 5
61


メキシコ
0 3 2 5
62


アルジェリア
0 2 0 2
62


アイルランド
0 2 0 2
64


リトアニア
0 1 3 4
65


ブルガリア
0 1 2 3
65


ベネズエラ
0 1 2 3
67


インド
0 1 1 2
67


モンゴル
0 1 1 2
69


ブルンジ
0 1 0 1
69


グレナダ
0 1 0 1
69


ニジェール
0 1 0 1
69


フィリピン
0 1 0 1
69


カタール
0 1 0 1
74


ノルウェー
0 0 4 4
75


エジプト
0 0 3 3
75


チュニジア
0 0 3 3
77


イスラエル
0 0 2 2
78


オーストリア
0 0 1 1
78


ドミニカ共和国
0 0 1 1
78


エストニア
0 0 1 1
78


フィンランド
0 0 1 1
78


モロッコ
0 0 1 1
78


モルドバ
0 0 1 1
78


ナイジェリア
0 0 1 1
78


ポルトガル
0 0 1 1
78


トリニダード・トバゴ
0 0 1 1
78


アラブ首長国連邦
0 0 1 1

[56]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月23日 14時07分13秒 ) パスワード

台風一過。

今朝のニュースで  多摩湖線が脱線した画像を見ました。
でも皆さんご無事で良かった。


山手線も大変だったんですねえ。


成田エクスプレスも運休。
ま、全日空も日本航空も運休だったようで
利用者はホッとしたでしょうね。
成田に着いてた人は空港でお泊りだったのかしら。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月23日 14時08分50秒 ) パスワード

リオの閉会式に安倍さんがマリオで登場した画像を見ました。
すごい!

日本も変わった〜!
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月23日 22時25分53秒 ) パスワード

http://sports.yahoo.com/news/japanese-prime-minister-abe-wows-rio-finale-super-064502777--spt.html




Japanese Prime Minister Abe wows Rio finale as Super Mario

安倍さんがリオの閉幕式で人気をかっさらった記事の1つ。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月24日 08時42分52秒 ) パスワード

今日は夫のモルヒネの受診の日で4週間ごとの火曜日に2種類処方して貰ってます。


でも今日は全てが鬱陶しい日で

モルヒネ医の予約の前に同じ敷地でやってる夫のPCP主治医のところへ大腸癌検査の検便を持って行くにもエンエンと時間がかかり

                         受付2人がなかなか決断しない患者相手にエンエンと喋ってた



モルヒネ医の受診ではモルヒネの代わりにオキシコンチンとオキシコードンを勧められ
       これはオバマの「麻薬との戦い作戦」で全く手に入らないからワタシが絶対に阻止反対!
       ワイキキ中の薬局を回っても売ってる薬局が無いのですから
結局ワタシがゴネまくって今回もモルヒネを出して貰いました


その次にいつも買う中華をテイクアウトするのに長蛇の列が出来ててエンエンと時間がかかった
待ってたらモルヒネ医も中華を買いに来た(笑)アイツは肉系が好きだった(笑)


さて、ここからが本日の本題の愚痴!

薬局へ行ったらここも長蛇の列。
なにやらゴタゴタエンエン窓口がお喋りしててちっとも進まない。

で、夫の番になって「じゃ、4時間後にでも取りに来るわ」で終わったと思ったら
窓口の薬剤師が何と言ったと思います?
「いや今日はだめだ」
「はぁ?」

「取りに来て良いのは28日の午後2時半以降だ」
「はぁ?」


これでエンエン「だめ」「はぁ?」の応酬。


バカじゃないの?!
4週ごとに処方箋を出してもらってる薬なのに28日まで待てだって。
なんで?


そしたら前回7月27日(水)にワタシが薬を受け取りに来たから今回は28日なんだって。
え?

処方箋をもらったのは7月26日(火)で
取りに来たのは27日(水)だから、
なんだったらワタシ明日取りに来ていいわよ、と言ったら

薬剤師が言うには「26日は書類の日付で取りに来たのが27日だから今月は28日の午後2時半以降にしか薬は渡せない」と言うのです。


    (アンタ、バカ?薬剤師でしょ?なんでこんな簡単なことが分からないの?)


で、ワタシも窓口でエンエンと「これは4週間ごとに処方される薬だから今日処方箋を提出して今日受け取っても良いんだ」と言いまくり

ヤツは全く理解出来ず
いよいよ混乱してた。



その後、奥に入って行ってしばらくして戻って来て
「ごめんごめん」
と言って今日数時間後に取りに来て良いという結論になりました。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月24日 08時55分26秒 ) パスワード

薬剤師ってワタシの脳内ではものすごく優秀な人々というイメージなのです。


中学高校時代にトップを争ってた2人が
1人は医者になってもう1人は薬剤師になりました。家が薬局だから。

この2人は全国模試でも同位の2番でした。


他にもすっごく優秀な人が薬剤師になってて
もっと成績の悪い人達が医者になってます。


それでワタシの脳内イメージでは薬剤師ってすっごく優秀となっています。
ところが2006年あたりから薬剤師のイメージが崩れています。

        アホって感じに。


ハワイに来たら薬剤師ってバカじゃないの?と思うことがしょっちゅうになりました。

今日ワタシがエンエンと窓口で言い争った人は薬剤部のマネージャーです。
そんな立場の人でもトンチンカンな事を主張するし。

となりの窓口なんてワタシが終わってもまだエンエンと何やら言い合ってました。
この薬剤師は、ワタシの窓口の3人の客が終わってもエンエンと何か言ってた。


今日の薬剤師達はどうかしちゃってる。


もしかすると不祥事があって当局から指導が入ってるのかも。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月24日 09時03分26秒 ) パスワード

アメリカに来てから「数字」の世界がややこしくて時々  ?  となります。


例えば小学校で  1+1=3  と答える生徒に教師は「間違っている」とは言わないとかね。


何かの条件があって  1+1=3  なら、ふーんと納得するんだけど。


日本でも  理数系脳と文系脳のヒトは答えが違う  とか聞いてる。
ワタシは文系脳だから  ふーん、そーなんだ〜   とは思うけど  1+1=2であって欲しい。難しい条件の話は理解出来ません。


今日の薬剤師、
4週ごとに処方箋を出して貰っている薬を28日まで待てって
今日8月23日(火)だから6日も薬=モルヒネ=無しで我慢しろって?


コールドターキーで突然死しちゃうかもよ。



                 cold turkey
                (ドラッグ中毒の治療法として)突然やめること、やめた結果の禁断症状
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月24日 09時09分43秒 ) パスワード

今日、運転中にオットが選挙のバンパーステッカーにこんなのがあるのを見ました

Hillary for Prison 2016


普通選挙というと大体   Hillary for President 2016  こんな感じが書かれているものです。

                          2016年の大統領選挙にはヒラリーに投票しよう



でも    Hillary for Prison 2016  では  2016年こそヒラリーを刑務所にぶち込もう  です。


こういうバンパーステッカーを見たのは1972年の大統領選挙から初めてです。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月24日 09時39分50秒 ) パスワード

今朝香港爺さんが「裁判員の義務の手紙が来た」と言ってました「これで3回目」だそうです。



過去2回のうちの2回目は殺人事件の裁判員をしたそうです。
裁判に出席してからみんなでア〜だコ〜だと議論するんだって。


「やった事、無いの?」と訊くから「そんなもん、やらないよ」と答えた「時間の無駄だもん」と。



爺さんは今回は行きたくないと言うから「わしゃ、若い女の子とのデートで忙しいから出たくないと言え」と知恵を貸してやりました。笑
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月24日 09時43分37秒 ) パスワード

「こんな歳になっても召喚状が来るなんて」と爺さんは不満そうだったので

「引っ越した時に役所から
裁判員制度の説明と参加希望かどうかの問い合わせが入ってたから
【そんなもんには参加したくない】と記入して返送したよ
だから1度も出廷するようにという召喚状なんか来たことないよ」

と言ってあげた。笑


(爺ちゃん、遅過ぎ〜)
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月24日 10時04分13秒 ) パスワード

今朝のニュースでヒラリーは更に1万5000通ほどのメールの公開を迫られていると言ってたような。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月26日 05時37分51秒 ) パスワード

オバマケアになって
ワタシにはよく分からないけど
ワタシ的にはオバマケアは「ひどい」と思う。

薬代が80ドルから突然250ドルに上がったし。



で、エトナという大きな保険会社がオバマケアの医療保険から撤退すると聞きました。


ここ数日はエピペンの値段で騒いでいます。
2009年に103ドル+だったのが今は608ドル+とか。
昨日は400%上がったと聞いて、今日は5倍以上になったと騒いでました。
どっちんいしろスゴイ値上がりです。


みんなオバマケアにはビックリ。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月26日 06時09分27秒 ) パスワード

今日ウオルマートに行ったら中に入ってる銀行の個人ローンの案内にポケモンが描かれてて
それはピカチュウとゼニガメでしたが

ゼニガメはすっごく上手だったけど
ピカチュウは耳の先が黒く塗ってなかった。


耳の先が黒くないピカチュウなんて可愛くないのに。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月26日 08時52分40秒 ) パスワード

今朝のニュースで元気寿司は従業員  358人だったかな?  のA型肝炎検査をする予定だと言ってました。

ちょっと遅過ぎない?

事件発覚から10日は経ってる?
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月26日 08時55分58秒 ) パスワード

ハワイアン航空のフライトアテンダントが感染してた話で
このフライトアテンダントは7月31日から8月12日までに何十フライトだったか覚えてないけど
シアトルやラスベガス線で仕事をしてたんだそうです。


伝染性の病気ってこうやってアチコチに拡散するんだなと
ジカ熱騒ぎとA型肝炎騒ぎで驚いています。


ジカ熱のウイルスを持った蚊は自前で増えてるし。

オソロシイです。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月26日 21時54分57秒 ) パスワード

今朝のニュースでエピペンの会社がヒラリーのファウンデーションに多額の寄付をしてたと言ってました。


この人の事で良い話を聞いたことがない。


イランに400億円だか払って人質が4人戻って来た話があったと思ってたら
そんな400億円どころか
巨額のお金がイランに払われてた話が出て来ました。

    桁が違ってた。

ヒラリーには不利な話だと思う。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月26日 22時50分19秒 ) パスワード

いちじくのお話



いちじくは野菜でも果物でもない。じゃあ一体私たちが食べているのは何? 実は、あれは「花」なのだ。いちじくの花は、りんごや桃のように木の外側には咲かない。いちじくの花は、洋梨のような形をした鞘の中で咲く。そしてそれが、成長して私たちが食べるいちじくとなる。それぞれの花は、痩果(そうか)と呼ばれる硬い皮をした実を作る。いちじくを食べた時につぶつぶがたくさんあるが、これが痩果だ。いちじくには、たくさんの痩果が含まれる。つまりいちじくを食べている時、たくさんの果実を食べていることになる。

これだけでも面白いけれど、いちじくができるまでにはもっと興味深いストーリーがある。

いちじくの花が内向きに咲くというのはわかったけれど、どうやって受粉するんだろう? 他の植物のように。風やミツバチが花粉を運ぶわけにはいかない。そこで登場するのがイチジクコバチだ。イチジクコバチなしに、いちじくは子孫を残せない。イチジクコバチも、いちじくなしで子孫を残せない。この関係は「共生」と呼ばれている。



いちじくには雄花と雌花があり、人間が食べるのは雌花だ。雄花は、イチジクコバチのメスが卵を生むために使われる。

メスのイチジクコバチは、とても細い通路を通っていちじくの雄花に入り込む。通路はとても細いので、途中で羽と触角が折れてしまう。そのため、1度中に入ると抜け出ることはできず、産卵した後死んでしまう。

卵からは、オス・メス両方のイチジクコバチが生まれるが、オスのイチジクコバチには羽がない。彼らの目的は、同じ雄花の中にいるメスのイチジクコバチと交尾し、外へと抜けるトンネルを掘ることだからだ。オスが作ったトンネルを通ってメスのイチジクコバチが花粉を外へと運ぶ。

一方、雌花には卵を産むスペースはほとんどない。そのため、間違って雌花に入ったイチジクコバチのメスは、卵を埋めないまま花の内側で死んでしまう。イチジクコバチには申し訳ないけれど、これも必要なプロセスだ。なぜなら、そうすることで、花粉が雌花へと運ばれ、いちじくができるからだ。

ここまで読むと「私たちはいちじくを食べながら、死んだハチまで食べているの?」と気になるだろう。安心してほしい。いちじくにはフィシンと呼ばれる酵素があり、イチジクコバチをタンパク質に変えてしまう。だから人間が口にするいちじくには、イチジクコバチは入っていない。

しかし、時には完全にタンパク質に分解できないこともあるので、イチジクコバチを気付かずに食べてしまうこともあるだろう。だけど、イチジクコバチはものすごく小さいので、気が付くことはほとんどない(一部のベジタリアンの中は、それが理由でいちじくをたべない人もいる)。

「姿が見えようと見えまいと、ハチを食べるなんていや。もういちじくは食べない」と思った方、落ち着いて。日本にはイチジクコバチがいない。そのため、栽培されているいちじくは単為結果性という、イチジクコバチを必要としない品種だ。

安心して、旬のいちじくを楽しもう。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月29日 13時55分48秒 ) パスワード

今日はロス国際空港のターミナル4(アメリカン航空)で?銃撃があったとかで
人々が叫びながら逃げまどってる画像とか
床に伏せられている画像とか
見ました。

でも「痕跡」は無い?


事件が起きたのは今から40分前のロス時間午後9時15分らしい。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月29日 22時08分27秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/us/false-report-of-gunman-at-los-angeles-airport-causes-panic/ar-AAich4v?li=BBnbfcL&ocid=UE12DHP

False report of gunman at Los Angeles airport causes panic

誤報だったんですって。
良かった!


でもフライトが遅れたりして、これは本当に迷惑なこと。
特に夏休み最後の日曜だったし。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月30日 02時54分35秒 ) パスワード

昨夜から今朝にかけてのLAX関係のニュースで

昨夜はターミナル4(アメリカン航空のターミナル)で・・・と言ってて
その他にも  サウスウエスト空港の入ってるターミナル1も厳戒態勢になってた?のか
テレビにはサウスウエスト航空の客が降機して来る場面が大写しになってたし



今朝はターミナル8?7?のユナイテッド航空のターミナルが映ってました。
7と8がユナイテッドの専用ターミナル。


ということはLAX全体が大騒ぎだった?


今朝のニュースでは男性が1人ターミナルの外で警官達に囲まれて腹這いにさせられてました。
一瞬(この人が犯人?)と思ってしまった。


でも誤報。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月30日 03時04分36秒 ) パスワード

昨日のニュースでは南カリフォルニア州の郵便局員が33人、不正行為で捕まった、とネットに出てました。

http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-ln-usps-mail-theft-20160827-snap-story.html


USPS employees accused of hoarding parcels, stealing veterans' medication


最初に名前の出てたのが  シェリー渡邊なおみ  48歳。
Postal carrier Sherry Naomi Watanabe, 48, was found to have more than 48,000 pieces of mail at her Sawtelle residence, the Justice Department said. That mail was supposed to have been delivered on her route in Placentia.

この人は4万8000通を超える郵便物を配達せずに自宅に置いてたって。
それもソーテルの自宅に。


     ソーテルって西ロスの日本人や日系人の住んでるところです。
     ワタシもロス時代はここらに出没してたものです。

     それでビックリした。
     ひょっとするとムカシの知り合いの知り合いかも、ですから。


ホントにアメリカって何か事件が起きると実は知り合いの知り合いあたりで関わってたりして驚きます。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月30日 07時42分46秒 ) パスワード

この郵便局員の不正行為でこれまで先延ばしにしてた問題をとうとう今日解決しました。


実は今年の4月5月7月のカナダの金鉱株の配当が届いてないのです。
去年まで毎月来てました。
ところが今年は1月2月3月とちゃんと来たのに4月から来ない。
5月も来ない。
でも6月は来た。
7月も来ない。
8月のも来ない・・・・

で、上記レスに書いた南カリフォルニアの郵便局員の不正が・・・心にヨギッたのであります。


意を決してカナダのモントリオールの会社に電話しました。
国際電話ですがカナダもアメリカ国内での市外電話のように簡単にかけられるんです。

                                     だったらとっくに掛けておけよ、なんですが・・・


モントリオールですからね
フランス語圏ですからね
下手糞な英語を聞かされるのがね


もうフランス語と英語のテープをエンエンと聞かされ
該当の番号を押して行くんですがコレが・・・
何度やりなおしたか
毎回英語とフランス語のエンエンと続くテープを聞かされ



で、イライラしながらやっと相手が出て・・・・


で、言ったのです「今年は4か月分しか配当が届いてないんですが・・・」

向こうで何やらワケ分からないことを喋ってます
全然分からない・・・汗
sans dividende    そん・でぃヴぃどんど ??? Aucun dividende  おきゃん・でぃヴぃどんど ???

なんとなく  without dividend  「無配」   みたい???
配当無し?


ということで  業績不調により配当はありません  みたいでした。
あはは


だったら一言、はがきでもいいから、配当は今月も無し、とか連絡してくれればいいのにね。


恥かかせちゃったわよ。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月30日 13時09分26秒 ) パスワード

ノルウエーの高原で落雷により323頭のトナカイが死んでたそうです。
子供のトナカイ70頭も含む。


http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/29/lightning-strike-kills-hundreds-of-reindeer_n_11767884.html

地獄図だね。



魚の大量死の画像はいくらでも見たことがあるけど。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2016年08月31日 14時19分25秒 ) パスワード

今朝オットの薬をもらいに行った時にインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
家に着いたのは10時でした。

    ということは9時40分ごろに打ったのかも。

で6時過ぎからひどい下痢。
わざと吐いて
その後自然に吐きまくって。


インフルエンザの予防接種ってこんなになるんでしたっけ?
まさかA型肝炎じゃないと思うけど。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2016年09月01日 14時11分22秒 ) パスワード

台風が2つ近づいていて
今朝のセキュリティからのお知らせは
窓ガラスが壊れたら非常階段に避難すること
と有りました。


雨は多い処で  400o  ぐらい降るらしい。



でもフロリダに接近中のハリケーンの方がずっとスゴイらしい。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2016年09月01日 14時16分04秒 ) パスワード

我が家が利用している薬局はいろいろ問題があって

オットの薬の1つが突然に「主治医に問い合わせてから渡す」ということになって
全く、その後の動きが無い。


レフィルで処方をお願いしているのだから主治医の許可はとっくに先月出てるのに
この薬局は何を勘違いしているのか
トンチンカン。
<59>で書いたように日付の計算がいまだに出来ないらしい。

    幼稚園児でも分かるレベルの日付けの足し算なんですが。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2016年09月01日 14時19分09秒 ) パスワード

ワタシが数年前の夏に引っ掛かったインド人の「マイクロソフトの方から電話しています」の詐欺。


なんとこの2年間だけで17万5000人が引っ掛かったそうです。


これはある日突然PCがフリーズしてポップアップで「今すぐココに電話しなさい」式の詐欺。


ワタシは3000ドルほど無駄遣いしてしまった。



[82]空の青海のあをさんからのコメント(2016年09月06日 22時53分24秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=jOlI83KcGvA

やっと見つかった アベマリオ。
そういうことだったのね。
遅過ぎ
[83]箱柳永田さんからのコメント(2016年09月12日 00時17分14秒 ) パスワード

  空の青海のあをさん
  マリオ繫がりで、まじめな紹介記事、、、なんだろな。
  テレビの番組で放送されていたのが、みつかったので。
>https://www.youtube.com/watch?v=u7LhVeyUyXo
  リアルマリオカート 愛知
>https://www.youtube.com/watch?v=Mr5kh1y4ojA
  リアルマリオカート 愛知 その2

 他にもあります、気が向きましたら。
  >https://www.youtube.com/watch?v=gAKUBTXoY0g
  爆竹(大浜熊野大神社 通称 下之宮) 音量に注意が必要
  >https://www.youtube.com/watch?v=w7V273Hf4E8
    同 おまんと 25分位から
                神社の規模が想像できれば幸いです。
   
   
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2016年09月12日 01時50分22秒 ) パスワード

箱柳永田さん

4本拝見しました。
ありがとうございました。


血友病の人は毎日あの血液製剤を入れるんですか。
    最初、I型糖尿病なのかな、と思ってましたが、
血友病の大変さが分かりました。

また訪問を断られたというの、確かに施設には施設の問題がありますものね。
なかなか難しいもんなんですねぇ。



長田神社の祭り
馬を集めるの、大変じゃないですか。
お祭りを開催するのもホント大変なんですね。

爆竹は、ああやって踏んで?厄除けとか、煙を浴びて?厄除けにしてたんでしょうかねぇ。
これは知らなかったです、爆竹を使うって中国系かと思ってましたから。


知らないことがたくさんあるものですね。
経験値、頂きました。
ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.