【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103827 投稿日:2015年12月30日 03時56分37秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2016年:どう試練を乗り越えるお正月

コメントの種類 :その他  パスワード

余りにもいろいろ有り過ぎた2015年。
2016年は幸せを実感できる年にしたいものです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月30日 03時59分29秒 ) パスワード

ということで早速あなたを待ち受ける2016年の試練をコピペしてみました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=183&id=3781672&from=pickup_news



■牡羊座……キャリアや業績へのこだわりを捨てる
 2016年の試練は、自分のキャリアや業績へのこだわりを捨てること。今まで頑張ってきたことにしがみついてしまって、次のステップに移ることを拒んでしまいます。せっかく与えられたチャンスを、こだわりのせいで棒に振ってしまうかもしれません。今までの自分の頑張りを振り返りましょう。そして、その頑張りを心の糧や次に移るための踏み台にしていきましょう。



■牡牛座……過去のしがらみを捨てる
 2016年の牡牛座の試練は、過去の人間関係でできたしがらみを捨てること。今までのつながりの中に、自分の足を引っ張っている人がいたのではないでしょうか? 人からの評価を気にして、いい顔ばかり作ってきたのではないでしょうか? 2016年は、過去に関わった人があなたに利益を求めて絡んでくる可能性があります。過去にすがりつかないで、前を向くためにしがらみを捨てましょう。



■双子座……恋愛やパートナーに振り回される
 双子座にやってくる試練は、恋愛や自分のパートナーにまつわること。2016年は、自分が求めている恋愛や自分のパートナーに振り回されやすくなっています。好きな人が、自分の仕事や友達関係に文句を言ってくるかもしれません。パートナーとのすれ違いにモヤモヤを抱いてしまうかもしれません。自分の恋愛はこれでいいのか、パートナーへの感情は本物かどうなのかを自分の心に聞いてみる必要があります。



■蟹座……自分の思い通りにならないことを受け止める
 2016年の蟹座の試練は、自分の思い通りにならないことを受け止められるかどうか。世間の風当たりが強く、思いのままにいられなくなりそう。また、「自分の思い通りになってほしい」という思いが強すぎて、どうにもできないのに無理をしてしまいそうです。思い通りにいかないときは「仕方がない」と受け入れ、次の手段を考えなくてはいけません。2016年は今の立場や自分にできることを理解し、現実を見る努力をしていきましょう。



■獅子座……心の余裕を持つこと
 獅子座が2016年に迎える試練は、心身のエネルギー切れ。「目標までもうすぐ!」というところで、力尽きてしまいそうです。心燃え尽きて、動けなくなってしまうことも考えられます。動きたいのに動けない自分がもどかしくて、イライラしてしまいそうです。2016年はあまり自分を追い詰めないで、心の余裕をもって行動しましょう。体力の消耗も激しいので、たっぷりと休養をとりましょう。



■乙女座……家族や親しい人との衝突
 2016年、乙女座が迎える試練は家族や親しい人からの阻害。自分がやりたいことに対して、強く反対してきます。乙女座の様子が気になって、あれこれ聞いて来たり「一緒に行動をしたい」と言ってくるようになるでしょう。自分の思いをはっきり言えず、やりたいことができないまま終わってしまうかもしれません。強い意志をもって自分の意見をぶつける覚悟が必要になってくるでしょう。



■天秤座……情報精査
 2016年の天秤座は、情報の多さに振り回されやすくなります。入ってくる情報をまとめたり、うまく選び取ることができず混乱してしまいます。情報が頭から抜け、判断ミスや遅刻が増えてしまうでしょう。2016年は、手に入った情報は手帳やノートなどにいち早くまとめ、すぐに使えるようにしましょう。外野からの情報に取り乱されないように、冷静でいることを心がけましょう。



■蠍座……自分の価値を認める
 蠍座が迎える2016年の試練は、なかなか認められない自分の価値を認めること。まわりからの自己評価が気になってしまったり、自分の評価を思いっきり下げて自己嫌悪に陥ってしまいます。自分がどれだけ頑張っていても「自分は価値がないから……」と思ってしまいます。自分の頑張りに点数をつけてあげられるのは自分だけ。もっと高く評価してもいいのです。もっと自分のことをほめてあげて、自分の価値を認めてあげましょう。



■射手座……自分で背負った責任を果たす
 2016年、射手座が迎える試練は、自分が背負った責任をきちんととること。そして、最後まで仕事をやりきることです。自分の発言や任された役割を、捻じ曲げずに貫き通せるかどうかが問われます。人に丸投げしたり、途中放棄はできません。やる気をキープできるようにポジティブになれるようなものを取り入れたり、今までの自分のがんばりをSNSに書いて友達に見てもらいましょう。



■山羊座……ありとあらゆる誘惑
 2016年、山羊座が迎える試練はありとあらゆる誘惑。ダイエット中のスイーツや仕事中のスマホゲームなど、我慢しなくてはいけないときに自分を誘ってくる悪魔のささやきです。自分のことを好きだと言ってくれるからといって、好きでもない人と付き合ってしまうかもしれません。自分が楽する方向へ向かわず、つらくても達成感を感じられる方向に目を向けて行動していかなくてはいけません。



■水瓶座……自分のコンプレックス
 水瓶座が2016年に迎える試練は、自分のコンプレックスと向き合い乗り越えること。失敗から自分の欠点が浮き彫りになってしまいそうです。理想の自分と見比べて今の自分にがっかりしてしまったり、自分のダメさ加減に腹がたつこともあるでしょう。欠点があるということは、それだけ長所を見てほしいという思いが強いのです。コンプレックスも自分らしさだと認めてあげましょう。



■魚座……粘り、根性を見せる
 2016年に魚座が迎える試練。それは、根性をみせる場面でしっかり踏ん張れるかどうか。魚座はトラブルがやってくると、逃げ込んで様子をみるクセがあります。2016年は逃げずにトラブルをしっかりと受け止め、自分の力で解決しようとする力が求められます。途中でダメになりそうでも、我慢ができず逃げそうになってももうひと踏ん張り。諦めず、目の前の出来事に挑まなければいけません。



 試練を乗り越えるヒントは、足場を固めることと基礎を見直してみること。「これでいい!」とほったらかしておくと、後で大きく転んでしまうかもしれません。試練を目の前に動けなくなってしまったら、一度過去を振り返ってみましょう。
(咲羅紅)
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月30日 22時51分21秒 ) パスワード


開運



いよいよ2016年がスタートします。幸せでいっぱいの年にしたいですね。そこで、12星座別に、あなたの開運習慣をお伝えします。福を呼び込む習慣を身につけて、運気アップ! 幸運体質にしていきましょう。


■牡羊座……人のためにお金を使う
 猪突猛進型の牡羊座ですが、2016年はゆっくりと物ごとが進んでいきます。開運習慣は、「人のためにお金を使う」。お金はパワー。循環させるほうが、さらにパワーも拡大していきます。そうはいっても、むやみに使うのはNGです。ボランティアをしたい、いつもお世話になっている人にプレゼントを……など、愛する気持ちで、パワーを与えていきましょう。


■牡牛座……ベッドルームに理想の写真を飾る
 追い風が吹いてくる2016年の牡牛座。望みを強く胸に抱いてください。開運習慣は、「ベッドルームに理想の写真を飾る」。たとえば、イタリアに行きたいのなら、美しいイタリアの風景写真。結婚したい場合は、式を挙げたい教会や、ウエディングドレスの写真など。その写真を眺め、眠りにつきましょう。潜在意識を活用すれば、願望が実る暗示です。


■双子座……財布の中に小さな鈴
 2016年は、長年の問題に決着をつけることになりそう。おい方向へと運ぶために、つねに情勢を把握してください。双子座の開運習慣は、「財布の中に小さな鈴を」。鈴は魔除けの意味合いが強い開運グッズ。悪い運を追い払ってくれるでしょう。また、金色の鈴は、財運をアップ! 問題を解決し、さらなる富を与えてくれる暗示。ストラップにしても吉。


■蟹座……赤い下着を身に着ける
 2016年、蟹座はいろいろなことに挑戦したくなります。窓が大きく開いて、目の前には楽しいことがいっぱい。思い立ったら即行動です。開運習慣は、「赤い下着」。気分を高揚させ、情熱をもたらす赤色。亀の甲羅のように、刺激的な赤が、あなたの内なるパワーを引き出してくれます。とくに、ここが勝負! というときは、赤の下着で勝利をつかみましょう。


■獅子座……朝、窓をあけて感謝する
 2016年、獅子座は自分をアピールする機会に恵まれるでしょう。強い個性の持ち主であるあなたですが、今年は一歩後ろに引いて。落ち着いた態度がかえって、高評価につながります。開運習慣は、「朝、窓をあけて感謝する」。獅子座の守護星は太陽。朝、日の光を浴びたら、「素晴らしい1日をありがとうございます」と、感謝しましょう。おおいなるパワーがあなたを守ってくれます。


■乙女座……最新ガジェットを使いこなす
 2016年も好調の乙女座。この時期に人脈をどんどん増やしていきましょう。そんなあなたの開運習慣は、「最新ガジェット」。仕事や恋愛など、人との交流こそが、運を呼びこむ秘けつです。SNSも積極的に。また、便利な最新ガジェットで、時間をうまく使いこなしていきましょう。年末には、今とは違うライフスタイルを送っているはずです。


■天秤座……玄関をキレイにする
 2016年の後半には、幸運が訪れる天秤座。多くの運を呼びこむために、家の入口をキレイに掃除しておきましょう。開運習慣は、「玄関をキレイにする」。家の顔と言われる玄関は、運気を取り込む場所。必要のないものを置いていませんか? できるだけすっきり片付けて。ピンク色の花を飾れば、運命の出会いも引き寄せるでしょう。


■蠍座……オルゴール曲を聴く
 火星のパワーを浴びて、蠍座の本能に火がつきます。もともと強い執念の持ち主であるあなた。あまり1つのことに固執すると、願望を達する前に燃え尽きてしまうので冷静に。開運習慣は、「オルゴール曲を聴く」。心穏やかにしてくれるオルゴール。やさしい音色は幸運の波動をもたらします。心と身体と魂を調和し、願望へと導いてくれるでしょう。


■射手座……運命の本を買う
 春からの運気上昇のために、2016年の始めは、しっかり自分に向き合いましょう。勉強してきたことの総仕上げの時期でもあります。射手座の開運習慣は、「運命の本を買う」。大きな書店に行って、何か1冊本を買ってみて! あらかじめ買う本を選ばないこと。何も買うものがないと感じても、インスピレーションで手に取ってみましょう。運命の本が、あなたを助けてくれます。


■山羊座……天体観測
 忍耐強い山羊座ですが、2016年は、もっと愛が欲しいと思うでしょう。愛はあなたの近くにありますが、森の中に迷いこみ、どこにあるかわからないのです。開運習慣は、「天体観測」。望遠鏡を買って、と本格的にしなくてもOK。夜空を眺めて、星を探してみてください。宇宙がいかに広いかがわかると同時に、視野がぐんと広くなります。高い地点から見下ろせば、愛と幸せを発見することができるでしょう。


■水瓶座……ヘアチェンジ
 2016年、水瓶座の人生は大きな転換期を迎えるでしょう。新たな自分との出会いに、胸が高まるはずです。あなたの開運習慣は、「ヘアチェンジ」。女性にとって髪は、欲望の象徴です。あなたの願いをカタチにするため、定期的に髪型に変化を与えて。どんな髪がいいのかわからないときは、美容師さんと相談可。思い切ったチェンジが、水瓶座に恵みをもたらすでしょう。


■魚座……魚のモチーフを身に着ける
 海を泳ぐ魚のように、2016年の魚座は、大きな世界へと飛び出していくでしょう。期待や不安があるかもしれません。しかし、あなたが大きく成長するために、広い海が必要なのです。開運習慣は、「魚のモチーフ」を身に着けること。魚座の幸運を後押ししてくれるのは、やっぱり魚。魚のモチーフのピアス、ストラップ、ハンカチなど、身の回りのグッズに用いて、守護力をパワーアップしましょう。


 あなたに合った開運習慣を、さっそく始めてみましょう。1年間続けていけば、幸せのオーラによって、どんどん運が引き寄せられてくるはずです。必要のない悩みは無用。気長に楽しくやるのが秘けつです。
(金森藍加)


12星座【2016年の試練】牡牛座は過去のしがらみを捨てる、射手座は責任を果たす
12星座【2016年オススメ恋活】乙女座はSNSで恋を見つけよう!
12星座【2016年手帳活用法】蟹座は夢や目標、ハッピーなことを書こう!
2016年1月前半の恋愛運第1位は射手座!
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月01日 02時24分53秒 ) パスワード

 2016年の幕開けです! 今年はいったいどんな1年になるのでしょうか? ありえ〜る・ろどんの12星座2016年運勢ランキングでチェックしてみましょう!


■第1位 乙女座……自分自身も周囲の環境も大きく変わる!
 運勢第1位!! 2016年はちょっとした転換期。取り巻く環境だけでなく、あなたの中の意識も変わっていきそう。1月と9月の運気が特に活発で、この時期に先の目標や計画を立てると成功しやすい。努力が実る年でもあるので、なかなかうまくいかなくても投げ出さず、根気よく続けることが大切。また、運気のアップダウンは激しいけど、突然の状況変化やハプニングに慌てたりしないで、むしろハプニングを楽しむくらいのほうが運気は上がっていく。対人関係もいいので、新しい知り合いもどんどん増えていきそう。


■第2位 牡牛座……やり直しのチャンス&人脈拡大!
 運勢第2位! 2016年は、過去の失敗や後悔していることなどをやり直せるチャンスのある年。また、今までダメだとか苦手とか思っていたことにトライすると、案外簡単に克服できそう。ラッキーは外にあるので、部屋にこもってばかりいないで、外に出かけたほうが運気も上がるはず。7月以降は旅行運がいいので、家族や友達と旅行の計画を立ててみて。国内旅行のほうが楽しめそう。人気運も上がり、人脈も広がる。ただし邪魔をしてくる人も寄ってくるから気をつけて。難癖をつけられたらスルーしよう。


■第3位 山羊座……人気運上昇! 周りから認められる年に
 運勢第3位! 人気運がアップの年。周りから何かと注目され、認められる運気なので、どんどん自分をアピールしていったほうがいい。ただ、いろんな分野に手を広げても運気が分散されるだけなので、本当に自分がやりたいことを集中して行い、アピールするのがいい。心身共にパワーがあふれる年なので、多少の無理がききそう。ただ、「水」に関わるレジャーはなるべく避けたほうがいい。大きな事故にはならないけど、お守りは持っていったほうがいいかも。


■第4位 蟹座……自分で決断、納得することが大切
 2016年は、ちょっと地味な感じの1年になりそう。ただ、やり方によっては地味にじわじわと運気が上がる年なので、派手さを求めず、常にオーソドックスな方法を選ぶのがオススメ。周りがサクサク進んでいるのを見て焦るかもしれないけれど、自分のペースを守って進めたほうが成功する。一番ダメなのは、自分で納得がいかないとか理解できていないのに、周りに勧められて始めること。それはあとで負担を増やすだけなので、常に自分を信じて、自分で道を選ぶこと。3月と11月は新しいことを始めるとうまくいきそう。


■第5位 魚座……アクティブに動いて運気上昇!
 2016年は運気全体が活発で、いろいろなことを始めるのに適した年。自分で運気を押し上げるパワーがあるので、積極的に動いて“気”を停滞させないほうがいい。また、人気運も高まり、周りに人がいっぱい集まってくる。頼りにしてくる人には献身的に対応すると、その人がやがて大きなチャンスを運んでくる。ただ、嫉妬ややっかみなど、悪い“気”を運んでくる人も寄ってくるので気を付けて。特に7月は人とのトラブルに注意。言葉がきっかけになりそうなので、会話には気をつけること。


■第6位 蠍座……キーワードは集中&継続!
 2016年は集中と継続の年。いろいろ新しいことを始めるより、あまり変化をさせないほうが運が向いてくる年になりそう。それよりも、今まで続けてきたことのレベルアップを目指すほうがうまくいく。集中力も高まるので、一生懸命やると決めたことに焦点を当てて取り組もう。5月、6月は対人運がいいので、イベントに参加すると趣味の合う楽しい友人ができそう。勘は比較的冴えている年なので、自分にとっていい人か悪い人かはすぐに察知できるはず。


■第7位 天秤座……新しい自分を発見できる
 2016年、運気はそこそこな感じだけど、1年を通してパワーはあるので、自力でピンチから脱出できる。体力もあり、精神面も強いので頑張りが効くけど、急に気力が萎えてしまうこともありそうなので気をつけて。やる気が出ない時は、無理に動くよりも少しリフレッシュをしてから動きはじめること。また、新しい自分を発見できる年でもある。ただし動かなければ何も変わらない。好奇心を持っておもしろそうなことには何でも首を突っ込んでみるといい。4月と5月にパワーが増すので、この月に何か始めると自分の実りとなりそう。


■第8位 獅子座……慎重に進みながらも、ときどき冒険しよう
 いつもは強気で進みたがる獅子座だけど、2016年は慎重に、保守的になっていきそう。もちろんそれが安全だし、堅実に進みたくなる波乱含みの年になりそうだけど、慎重になり過ぎて、大切なことを見落としてしまうこともありそう。足下だけを見るのではなく、もっと周りを見て、たまには踏み込んだことのない場所へ行くくらいの冒険が必要かも。10月以降なら、多少の失敗もチャンスにつなげられるくらいのパワーがあるから大丈夫。また、今まであまり話したことがなかった人と話すと新しい可能性が見えてきそう。


■第9位 水瓶座……周りに感謝し、頼るのが吉
 クールな面がある水瓶座だけど、2016年は「協調」を常に頭において行動を。周りの協力に感謝し、自分も協力する姿勢でいれば大きな問題は起きないはず。また、そうすることで心に安心感が生まれて、運気全体も上がっていく。また、わからないことがあったり困った時は、すぐに周りの人に頼ってみよう。発想が豊かになる8月には、イベントなどに参加すると自分とは正反対の性格の人と仲よくなれ、2人でいいアイディアを出すことができそう。全体にイマイチな運気だが、9月以降に回復するので焦らないで!


■第10位 射手座……直感を信じてスピーディーに
 2016年は意識して積極的に行動を起こさないと、何の収穫もない年になってしまうので、積極的にスピーディーに進めよう。慎重になり過ぎるといろいろチャンスを逃すばかりか運気を下げる原因にも。直感が冴える年なので、インスピレーションを大切に。人間関係も直感で好き嫌いを分けてよし。7月までの運気は全体的にいいので、やりたいことはそれまでにすませるといい。4月の引っ越しや異動は幸運を呼びそう。転居は今住んでいる場所から見て北西、南東の方角がオススメ。


■第11位 双子座……模索しながら進んでいこう
 迷いの多い2016年。でも、迷いながらいろいろ試して進んだほうが成功する。何でも即決は控えて。一瞬最良の策に見えても、よく考えるともっと簡単でいい策が出てくるはず。ただ、うまくいかないことが何度も重なると、モチベーションだけでなく運気まで下がってしまうので、なかなか進まないときはいったん休止を。ちょっと休めばまた運気回復! 4月、5月の運気がいいので、何かを始めるのならこのあたりからがオススメ。文章で自分をアピールするのも成功しそう。


■第12位 牡羊座……激しい運気のアップダウンに注意
 2016年は、吉凶の差が激しい年になりそう。悪いことがあったら、すぐあとでいいことがあるはずとポジティブに考えていこう。そのほうが運気も上がりやすい。また、2016年はちょっとした転換期。取り巻く環境も変わりやすく、転職や転居にも向いている。ただ、前のものをきちんと終わらせてからでないと、新しいことはうまく始まらないから気をつけて。6月〜8月は移動がラッキーを呼ぶので、夏の旅行がオススメ。年の前半の運気がいいので、早めに計画を立てるといい旅行ができそう。
(ありえ〜る・ろどん)



我が家は夫婦揃って良くない年みたい。




2016年の恋愛運   射手座はエキサイティングな出会いが!?
2016年の結婚運   魚座は大チャンス、出会ってそのまま結婚もアリ!
星座×血液型×干支で占う超運2016ランキング 2016年最高にツイているのは?
2016年の金運 牡牛座はお金が貯まり潤う年に、山羊座はお金に恵まれる!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月02日 02時26分23秒 ) パスワード

現地時間元旦の7時26分です。


本日、ジムに来たのは香港若者・香港爺さん・わたくしの鉄板面子でした。


いつものようにいつものルーティーンをこなした、といういつもの朝でした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月04日 10時40分42秒 ) パスワード

1月3日
オットが2回ぶっ倒れました。
  最初が夜中の午前12時半
  2回目が午前10時半。


       どっちの傷からかは分からないけれど額と鼻と左腕から出血。
       一応ガラケーのカメラで撮っておきました。


明後日あたりすごい顔になるんだろうな、です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月04日 13時20分33秒 ) パスワード

インドで結構大きな地震があったそうで
今年も日本は噴火があるのかなとゾッとした。


身近な現実としては天候不順があるのですけど
どういうわけか今日は結構晴れてました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月05日 03時16分22秒 ) パスワード

今朝のCNNでやってました。
離陸して無事に引き返したということでホッとしましたが
無事だった
というのが意外でした。





フィリピン・セブ発釜山行きの韓国の格安航空会社(LCC)、ジンエアー機が3日、完全にドアが閉まっていなかったとみられる状態で飛行、セブに引き返した。韓国のLCCでは昨年12月にも済州航空機が装置の不具合で急降下するトラブルがあったばかりで、韓国国土交通省は4日までに国内LCC6社の安全点検に乗り出した。

 ジンエアー機は離陸の約30分後、高度約1万フィート(約3048メートル)でトラブルが判明。聯合ニューステレビが伝えた機内の映像によると、前方左側のドアの開閉部分に手の指が入るほどの隙間が開いていた。乗客は「風が入ってきた。気圧の影響で頭痛がした」などと語った。

 聯合ニュースなどによるとジンエアー側は「ドア自体に問題はなかった」としており、国交省が詳しい原因を調べる。機種はボーイング737。(共同)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月05日 03時19分24秒 ) パスワード

本日のNYSEがもの凄く下げてたけど
昨日の日本もすごく下げたとか。
中国は7%も下げたとか?


サウジ vs イラン  の喧嘩から?
オソロシイ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月05日 03時56分14秒 ) パスワード

http://tocana.jp/2016/01/post_8387_entry_2.html
2016年の予言



・ヒマラヤ山脈で大規模な地震が起こり、ダムが決壊。

・日本沈没。また、未曾有の氷床の決壊が引き起こされる。

・殺人的豪雨により、リオデジャネイロ・オリンピックは種目がいくつか中止される。

・彗星、小惑星が、ほとんどの天文観測所で見逃され、地球に接近。

・テロリスト(ドイツ国内の「イスラム国」)によるメルケル首相暗殺計画が勃発。

・地下鉄でのガスによるテロ事件。

・歴史あるオランダの建物で大規模火災が発生、多くの傑作を焼失。

・スペイン、フランス、イタリアで右翼が台頭し、街中では暴動が起き、モスクが放火される。

・トルコがシリアのクルド人居住区を占領。

・テロリスト追跡のため、ナノテクノロジーの新技術が採用される。

・広く普及している食品添加物に発ガン性が認められる。

・エリザベス女王の夫、フィリップ殿下が重体、命にかかわる大手術を受ける。

・人民元の下落により、中国で秘密裏にクーデター未遂が起こる。

・金正恩のヌード写真が流出、政治的騒動に発展。

・有名フットボール選手がテロリストの銃弾に倒れる。



最後の予言は、残念ながら先月11日に起きてしまった。昨年の1月までスコットランドの名門レンジャースで活躍していたホンジュラス代表MFのアーノルド・ぺラルタ選手(26歳)が、母国のラ・セイバにあるショッピングモール駐車場で銃撃を受けて亡くなったのだ。犯人の1人はすでに捕まっており、怨恨による犯行ではないかとされている。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月06日 05時28分59秒 ) パスワード

今朝は井戸端で喧嘩して来ました。
メディカル上のハナシです。


    ワタシは客観的な検査結果の数値で話したいと言ったら
    「キレル老人」と返されました。

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月06日 05時39分44秒 ) パスワード

今朝のジムにハーバード出身の弁護士とかいう女性がいて
香港爺さんが彼女のランニング・マシーンに寄って行って「おはよう」と言ったら
彼女が驚いて「キャー」と叫んで・・・・


   あ、この2人は知り合いです


新入りの男性がそこにいて、このヒトは事情が全く分からないわけで


   もしこの男性がいつものメンバーなら「男の子は女の子にキャーキャー言わせのが好きなんだよね」と言うけど


新入りの男性がどういう人間か分からないからワタシは爺さんに「( ゜∀゜)あはは」と言っただけ。



今日はいろいろメンド臭い日でした。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月06日 13時28分32秒 ) パスワード

オットが「北ってそんな技術があった?」と言ってます。


ワタシには水爆?地下実験?え?でした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月07日 07時26分16秒 ) パスワード

北の水爆実験の成功はアヤシイと言う説もあり
しかし意味分からず。汗


でも株価がドーンと下がったので北の影響?


   それにしても大陸の株式市場を停止するのってアリ?
   ストップ安というのは知ってたけど市場を停めてしまうサーキット・ブレイカーって?

        先物取引の価格が一定の範囲を超えて変動した場合に、相場を安定させるために、取引所が取引を一時中断すること

        へえ〜
        知らなかった〜
[14]箱柳永田さんからのコメント(2016年01月08日 14時54分12秒 ) パスワード

 あを様
>オットが「北ってそんな技術があった?」と言ってます。
 うーん、60年前にアメリカが実用化してますので、パクリ技術では定評のある北も南も原理的には可能だと、、しかし正常に組み立てできるかは疑問です。
 核爆発で生まれる高温高圧を重水素等に正しく伝えなければ、水素爆弾になりません、部品作りには精密な機械を長時間安定的に運転する必要があり、この辺りが<そんな技術が、、>になるのかな。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月08日 22時36分41秒 ) パスワード

箱柳永田さん


ありがとうございます。


いろいろゴチャゴチャ書いてたのですが消します。
アホが無限大にバレるだけなので。大汗


[16]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月08日 22時42分42秒 ) パスワード

昨日はお隣の90歳の中国人のお婆さんとエンエンとおしゃべりしてたのですが
    9割は分からない


でもものスゴイ身体能力をお持ちなのでビックリしました。

    去年の秋だかに台所で引っ繰り返って
    冷蔵庫やダイニングテーブルともう1つにぶつかって
    それでも骨折しなかったフジミの婆さんです


昨日はダンスのステップを踏んで見せてくれて(これで90歳?)と
ワタクシの新たな目標ができた次第です。

一応、杖をウエスト・ポーチにチェーンで繋いで忘れないように持ち歩いている人なのに。


人間ってスゴイと感心した日でした。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月09日 03時08分29秒 ) パスワード

最近脳の劣化がひどくていろいろ勘違いしまくっていて
オットをからかえないほどになってますが


今日も気付きました。山本周五郎と藤沢周平とをごっちゃにしてました。
似てるからか?



山本周五郎が63歳で亡くなっていたというのには驚きでした。

     最近サンタクロースのおじさんがだんだん若返っていくように思う
     昔はすごい年寄りと思った人が(エルビスプレスリーとか美空ひばりとか)えっ?!そんなに若死にだったの?と思う


    
山本周五郎

1903年(明治36年)6月22日、山梨県北都留郡初狩村(現:大月市初狩町下初狩)に生まれる[1]。

父は清水逸太郎、母は「とく」(旧姓・坂本)[2]。周五郎は長男(弟の潔、義妹の末子がある。[3])[4]。本籍地は北巨摩郡大草村(韮崎市大草町)で、周五郎は後に自らの出生地を同地と語っている[5]。


実家は武田の遺臣で、北多摩の大草村若尾(現韮崎市大草町若尾)に帰農した御蔵奉行清水大隅守政秀の後裔であろうとの言い伝えもある[6]。


1907年(明治40年)、山梨県では8月21日から降り続いた大雨により明治40年の大水害が発生する。大水害では甲府盆地東部の笛吹川流域を中心に多大な被害を出し、郡内でも初狩村が壊滅的被害を受け、周五郎の一家は大月駅前に転居していたため難を逃れるが、大水害で祖父の伊三郎、祖母の「さく」、叔父の粂次郎、叔母の「せき」を失っている[7]。大水害後、一家は北豊島郡王子町豊島(現:東京都北区豊島)に転居する。

1910年(明治43年)
7歳で東京府北豊島郡王寺町・豊島の豊島小学校に入学した。8月10日、荒川が氾濫し住居が浸水し大被害を受ける。同年秋から神奈川県横浜市久保町(現・神奈川県横浜市西区久保町)に転居。西戸部小学校に転校した。翌1911年(明治44年)学区の編成替えで横浜市立尋常西前小学校2年に転学した。父は繭の仲買を営んでいた。また、輸入用麻製真田紐の巻き取り、生糸の仲買、小口金融業、小料理店甲子屋の経営、三業組合書記などの職を転々とした[8]。1911年(明治44年)

4年生の時、担任の先生から小説家になれと励まされ、志望するようになった。以来、学校新聞の責任を命じられたり、6年生の時には、級友の作文・図画を集めて回覧雑誌を作った。自分で雑誌の表紙を描き、扉絵には詩を付けたりした[9]。1916年(大正5年)
横浜市立尋常西前小学校(現横浜市立西前小学校)卒業。卒業と同時に東京木挽町二丁目(現:銀座二丁目)にあった質店の山本周五郎商店に徒弟として住み込む。1923年(大正12年)
徴兵検査を受けたが、眼力が問題となり丙種合格で免れる。同年9月1日の関東大震災によって山本周五郎商店も被災しいったん解散となる。その後豊橋、神戸に転居。1924年(大正13年)
再び上京。帝国興信所(現:帝国データバンク)に入社。文書部に配属。その後帝国興信所の子会社である日本魂社に転籍。1926年(大正15年・昭和元年)
『文藝春秋』4月号に『須磨寺附近』が掲載されこれが文壇出世作となる。10月20日 - 脳溢血で母・とく死去。1928年(昭和3年)
千葉県東葛飾郡浦安町(現:浦安市)に転居。10月 - 勤務不良により日本魂社から解雇される。1929年(昭和4年)
東京虎ノ門に転居。1930年(昭和5年)
11月 - 宮城県亘理郡吉田村(現:亘理町)出身の看護婦・土生きよいと結婚。2男2女を儲ける。1931年(昭和6年)
東京馬込東に転居。空想部落と称された馬込文士村の住人となる。尾崎士郎、鈴木彦次郎の両人の推輓で講談社の時代小説を書くようになった[10]。1932年(昭和7年)
『キング』(講談社)に度々時代小説を執筆するようになった。当時の大衆雑誌『キング』は「1928年(昭和3年)」140万部と雑誌界の首位にあった[11]。5月 - 「だだら団兵衛」執筆、それまでは博文館の『少年少女 譚海』を中心に少年探偵ものや冒険活劇を書いていた[12]。1934年(昭和9年)
6月26日 - 中風で父・逸太郎死去。1936年(昭和11年)33歳、講談社からは新進作家としてあつかわれ、講談社発行の『婦人倶楽部』・『少年倶楽部』・『講談倶楽部』・『少女倶楽部』などのほとんどの雑誌に作品が掲載された。当時の周五郎は、むしろまじめで几帳面な、そしてコツコツと鍛練を重ねる、真摯な作家であった[13]。
博文館が、周五郎の「大人向け」作品を掲載しだした。それまではほとんどが少年少女小説であった[14]。1942年(昭和17年)39歳
『婦人倶楽部』に各藩の女性を扱う「日本婦道記」(6月から12月までの7回掲載)が企画された。周五郎は3回(「松の花」*「梅咲きぬ」*「箭竹」、全くの創作で架空の女性を描いている)担当し、後の4回(すべて実在の人物で世にほどほどに知られている人物)は他の作家が担当した。『主婦之友』の「日本名婦伝」(吉川英治)に倣っている[15]。1943年(昭和18年)40歳
第17回直木賞に『日本婦道記』が選ばれるが辞退[16]。[17]。[18]。周五郎の年間執筆数の約6割〜7割が講談社の雑誌に掲載され、その大半が『婦人倶楽部』の「日本婦道記」であった。この執筆が作家的飛躍に繫がったと考えられている[19]。1945年(昭和20年)
5月4日 - 膵臓癌で妻・きよい死去(享年36)。1946年(昭和21年)
自宅の筋向いに住んでいた吉村きんと再婚。横浜市中区に転居。1948年(昭和23年)
春 - 旅館「間門園」(神奈川県横浜市中区本牧間門51付近)を仕事場とする。1959年(昭和34年)
『樅の木は残った』が毎日出版文化賞に選ばれるが辞退する。1961年(昭和36年)
文藝春秋読者賞に『青べか物語』が選ばれるが辞退。1967年(昭和42年)
2月14日 - 間門園別棟で肝炎と心臓衰弱のため死去。享年63。墓所は神奈川県鎌倉市の鎌倉霊園。戒名は恵光院周嶽文窓居士。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月11日 14時08分59秒 ) パスワード

「真田丸」
良かった。



NHKのスぺシアル(混乱の世界?)は凄かった。
EUはオワコンか
という番組。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月11日 22時20分03秒 ) パスワード

デビッド・ボウイが亡くなったということで
どんな癌か発表されてないとか。


69歳ですって。

[20]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月11日 22時31分49秒 ) パスワード

塚本堅一アナウンサーが  危 険 ド ラ ッ グ 所持で逮捕されたって。
   塚本堅一アナウンサーがどんな人か知らないので何とも言えないけど
危 険 ド ラ ッ グ って?


   アメリカは子供がスーパーの薬売り場で売ってる薬から ま や く を台所で作る国だから
   すごい違和感。


   なんせアメリカは  大 麻 あたりは「嗜好品」の州があるし。

   ハワイは「医療品」で医者から7鉢処方されて自分で育てないといけない。


      我が家はそんな面積の余裕は無いから、こんなもん、育てろと処方されたら  どーするんだ〜  です。

      現在そういう面倒なクスリを処方する医者には縁が無くてラッキー!
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月12日 05時00分11秒 ) パスワード

最近脳味噌が古くなったせいかうまく動かないのです。
今朝はパ二くりました。


来週月曜のオットの受診予約をキャンセルし3月に替えるべく受付に電話でお願いしたいのですが

        10分かかった・・・・驚

さっさと終わるような電話なのにホールドされまくって
予約が取れない?
医者が休暇にでも行く?
とだんだん心配に。


途中で電話の向こうが患者の誰かに挨拶したりおしゃべりしたりしてるのが聞こえた。


その後も何度もコッチの名前を言わせられたりスペリングを言わされたりして
更に3月のカレンダーをネット上で引っ張るのに四苦八苦してるのか?
何度もホールドされた。


なんか不安になって

   3月のX日じゃダメなのかな?
   じゃ、いつにしようか?

などとコッチはコッチで予定を替えなきゃいけないのかな?だったらどの日にする?
と慌てた。


電話の向こうが脳タリンって感じで
コッチの脳タリンが加速されて
ものすごく疲れた。


    お願い!
    プロを電話に出して!
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月12日 22時48分26秒 ) パスワード

年末に今年の株価は2万3000円はカタイ
なんて話があって・・・
続落?6日続けて?



あのバブル崩壊の前の年末も、年明けには8万円になる、って言ってたような。


ああいう事は言わない方が良いと思う。
8万だ、2万3000だ、と聞いて買った人もいたのか?
それとも1989年のバブルで学習したのか?
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月12日 22時53分05秒 ) パスワード

アメリカは低金利で不動産に走って

知り合いの家が昨年売ったのですが
すごいことになってます。

    丁度日本のバブルの時に
       うち、1坪300万よ
    なんて友人達が言ってたけど
    そんな感じ。



ということでアメリカの某家なんて  22.5M  だもんね。
つまり2250万ドルってことです。
当時は1ドルが120円だったから27億円。

おめでとー!
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月13日 02時57分58秒 ) パスワード

今朝NYダウは150ドル上げてたのに
今はマイナス20ドルになってます。


またもや世界規模の不況なんですかね。


金利をもっと上げて欲しいのに。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月13日 07時21分02秒 ) パスワード

結局117ドル上げたそうです。
じゃ日本も上げますね。
良かった。


ホントもう不況は充分です。
まわりの若い子達が  夫がレイオフになって  私もレイオフになる  なんてリーマンショックの時は大騒ぎでした。
で日本に一家で引っ越したり。


もうホント充分です。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月13日 08時00分08秒 ) パスワード

本土の宝くじの賞金が1500億円になってるとかで
   ネバダ州は宝くじ禁止州
州境向うの売ってる州のコンビニは大変なことになっているとか。


で、テレビで「宝くじに当たった人の70%が破産してる」と紹介してました。

本人のせいばかりとも言えないしね
親兄弟親戚友人知り合い、知らないヒト、その他、寄付のおねだり、泥棒強盗その他
結局持ってた以上のお金が消えるってあるでしょうね。


でも1500億円だったら手元に残るのは1000億?!
これを30年かけて払ってもらう?
それでもやっぱりスゴイ。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月13日 13時31分26秒 ) パスワード

最近来るようになった人達にテキサスの男性とUCLAの男性と、あと、2人よく分からないのがいます。


前の2人は全く挨拶もしない感じの人達。
後ろの2人は  1人はワタシのことを興味津々で見てて  もう1人は結構気さくに話して来ます。


今朝テキサスの人が隣のマシーンに来た時に挨拶代わりに思わず
   「XっどXック?」
と言いそうになってドキッとしました。


    例えば新潟の人に「水吞み百姓なの?」って感じ・・・


良かったウッカリ挨拶しようとしなくて。
アブナイアブナイ。


    新潟の人には「魚沼産こしひかり作ってるの?」あたりなら  おーけー?


    そう言えば昔「魚沼産こしひかり」作ってる感じの好々爺が実はヤクザの親分で前科6?犯だったか8?犯でした。


    やっぱり気を付けないといけないね。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月14日 02時06分31秒 ) パスワード

今朝4人でジムにいました。

ワタシ
白人
X人
香港爺さん


X人は昨日エレベーターの中で一緒でした。
奥さんとちょっとおしゃべりして、エジプトに行ってたようです。


で旦那さんが今日来て・・・・
メンタルがちょっと怖かった。

最初に白人が消えて
香港爺さんが消えて

   ワタシ1人?この人とここにいるの?この人、ダンベルやってて怖いんですけど

ということでワタシも消えました。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月14日 02時12分22秒 ) パスワード

X人の人も1時間もすれば結構来ますが
メンタルで怖いと思う人はいなかったです。

白人でもなんか怖いという人がちょくちょく来ますけど
今朝のX人のご主人はkyと言うか
周りが見えてないのか周りに気を使うという躾を受けたことがないのか
そういう人がダンベルをいじってると(あれで殴られたら死ぬな)という連想をしました。

    昔来てたベトナム婆さんもダンベルをワタシの頭の上で振り回したりして怖かったけど
    こっちは(うっかり落とすんじゃないか?)あたりでした(うっかりの振りして)という感じ。


今朝のX人の場合は近所に住まれると元から住んでた住人達が逃げ出すというのが分かった気がした。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月14日 02時16分38秒 ) パスワード

で、外に出て、太極拳やってる香港爺さんの後ろでタコ踊りをしました。


爺さんは片足を軸にしてくるっと回るシーンで毎回フラフラして
これも怖かった。笑

さすがにぶっ倒れはしなかったけど。寸前だった。


靴がカンフー用のだそうで
それで「靴のSOLEが太極拳には合ってないんじゃないの」と言ってやった。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月14日 13時54分32秒 ) パスワード

本日の日本の株価
すごいことになってますね。

マイナス700どころか1万7000を割ってる。


アメリカがAIIB潰しをやってるんだろうなと思います。
これは分かってたけど

日本の経済、大丈夫よね。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月14日 22時45分36秒 ) パスワード

終値を見たところです。
ちょっとホッとしました。
って・・・


で、他の国はすごく下げてるのに上海は上げた?
2%近くも?
ということは中国政府が必至に買い支えたってこと?


ま、あの国は政府が紙幣を刷るだけの政策なんだろうな、と。



どうなるのかしら?
我が家としては高金利大歓迎のクチなんで。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月16日 02時36分37秒 ) パスワード

昨日は軒並み下げて上海も下げたのには驚きました。
今日はアメリカもすごく下げてます。ファンド、儲けてるな、と思います。


いよいよAIIBがヤバイのかなと。

昨年の朝日新聞の論調は・・・「みんな参加するのに」AIIBに参加しない日本は・・・という方向だったと思います。

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月16日 03時02分02秒 ) パスワード

日本はコレでやられたのよね。
世界から多くの日本の銀行が叩き出された。



自己資本率

総資本における自己資本の割合のこと。
国内業務のみの銀行なら4%以上、国際業務も手掛けるなら8%以上が健全経営の目安とされる。

自己資本比率=((総資本−他人資本)÷総資本)×100
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月17日 13時04分09秒 ) パスワード

阪神神戸地震から21年ですか。
友人のイトコの当時大学生が犠牲になりました。

ついこの間の出来事みたいなのに。
[36]箱柳永田さんからのコメント(2016年01月17日 15時20分17秒 ) パスワード

 あを様
 本日は箱永の誕生日です、あれからささやか過ぎる会合になりましたね。
 勿論、この歳では嬉しくもないから、よいです。三陸沖地震・津波では
 愛用の煙草が製造中止になりました、親子2代で阪神・北陸を経験した友人曰く、誰からも同情されない隠れ被害者と言われてます。
 年末年始までの暖冬で、、、、赤大根のような人参に、、、ぎょぎょぎょ!
黒田5寸人参の直径3センチ長さ15センチが直径6センチ長さ28センチになり、なかなか減らないのね。今だけお猿さん御一行歓迎なんですが、、、こないのね。
 町内で 野菜嫌い が増えると、、、、予想?、、、確定ですね。
 
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月17日 21時53分20秒 ) パスワード

箱柳永田さん


ハッピーバースデイ!

    (もう嬉しくないですよね。それに誰もプレゼントをくれないし)

奇しくもあの地震の日でしたか。


>親子2代で阪神・北陸を経験した友人曰く、誰からも同情されない隠れ被害者と言われてます。

そう言えば広島と長崎で原爆にあった人がいましたね。
そういうことってあるんですねえ。


>直径6センチ長さ28センチ

人参が!
そこまで育ちますか?

まるでカリフォルニアの植物の育ち方みたい。
育ち過ぎ!

お猿もそんなもん見向きもしないのかもですね。
大変ですね
馬の餌に抜いて持って行って欲しいところですね。
へえ〜
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月18日 04時44分39秒 ) パスワード

今年は切手シートが当たりました。
何十年ぶりやら。

それにしても今は3等までしかないんですか。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月19日 13時18分05秒 ) パスワード

すごい寒波ですね。
北海道の方達、この寒さに高潮ですか?
無事でいて欲しいです。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月20日 22時31分09秒 ) パスワード

世界の株価
すごい乱高下で
日本は3%どころか4%近い値下がりになったようで

上海は1%ちょっとあたりの下げということはAIIBに備えて必死に買い支えてる?


今日はどうなるのか?
アメリカも下げるのかな?


とにかく中国潰し
AIIB潰しなんだろうな。
息の根止めるまでやるのかなと対岸の火事。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月20日 22時39分00秒 ) パスワード

一昨日香港爺さんが「お化けの話は好きか?」と言うので「好きだけど怖い」と答えて


昨日「牡丹灯籠」の中国語の  牡丹燈記(剪灯余話)  と書いて見せたら
爺さんは  余  という漢字が読めなくて(笑)
あ、そうか、余じゃなくて  画数の多い方の字じゃないと読めないのか
と思ったけど  画数の多い字はワタシが書けない(恥)


あ、ちなみに爺さんは牡丹灯籠のお話は知らなかった。
というより余りにも大昔の情報のことは思い出せないのかも。


とはいえ  明の話なんて  中国人にすれば自分には関係の無い王朝のこと  なんでしょうね。


日本人にとって歴史の流れは1巻の帯のように続いてるけど
中国人にとって  あの地域のアイツ等の世界の話  に過ぎないのかも。
つまり自分には関係無い地域の話。


   我々はアイヌのこととか沖縄のことは殆ど知らないものね。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月21日 04時06分49秒 ) パスワード

昨日ドンキに行ったら火曜日というのに客がすごく少なかった。ガラガラだった。
    火曜日は老人割引のある日で
    去年までは火曜日は老人だらけで身動き取れない感じに皆さんゆっくり歩くので
    老人に挟まったらコッチが動けないのでワタシは木曜に行くようにしてる。


       とはいえ生活保護が1日に出るから、みんな金欠期かも。


    もう1つの考えられる理由としては
    去年の7月からドンキはレジ袋に課金するので
    多分コレが1番響いているのかも知れない。


でもいろいろ安売りしてて

なんと!冷凍鰻が1パック7ドルだったので2つも買ってしまった。
    ま、中国産だからね。汚水の中で養鰻されてるなんて言われてるヤツ。

    ついでに韓国産の海苔も汚水が栄養源なんて言われてて
    海苔に白いカスがついてたらそれはトイレットペーパーの破片なんて言われてるけど
    ワタシはフツーに買って食べてる。

    でも昔マルカイで買った鯖は薬品臭がしてた。

    中国では成長ホルモンに女性ホルモンとかを与えてるから幼女のおっぱいが2歳あたりで膨らむなんてハナシもあるらしい。


    中国産は成長期の子供には食べさせられないけど
    もう婆さん年齢だからいいかなと。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月21日 22時33分23秒 ) パスワード

「ヒガンバナ」始まりました。

   いいね、あんな風に事件を解決できたら。


   でも小栗旬のドラマにあったような設定に似てて(あれ?)と思いました。


実は「ためしてガッテン」をやってると思ってテレビをつけたら「ヒガンバナ」をやってて
そこで初めて「曜日違い」に気づきました。
バカ


今や刑事ものもレベルが上がって「相棒」並みにどれを見ても面白いと思ってます。
タンジュン


もの凄く捻ってあってドンデン返しに驚いています。
予定調和に慣れて来た善良な日本人なんで。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月23日 04時11分05秒 ) パスワード

昨日は夫の受診の日で
研修医が最初に相手をしてくれて
ベトナムかカンボジアの女医で
ものすごくアタマの良い子だなと思った。


次に主治医が来て
薬をもらうのに「ここの薬局って」と文句を言ってやったら女医さんも「自分も同じ経験をした」と言ってくれて

主治医が「実は薬局が悪いんじゃなくて、アウトソーシング先のN薬局チェーンが悪いんだ。それで紛争中」と説明してくれた。



患者を巻き込むな〜!


アメリカってアイデアはいいけど機能は別の話だからね。
ワタシだったら許せない。

とはいえ薬を人質に取られている夫にすれば許せないとかの話じゃなくて
取り敢えず薬がほしいんだからW薬局系に変えてもらうことにした。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月23日 04時17分02秒 ) パスワード

昨日から香取慎吾の「家のカタチ」とかいう番組が始まりました。
「はぶらし」という感じの出だしでした。


今の日本って格差が広がって
そこに平等意識が強くて


「成功」してる風に見える人が成功してない自分に比べて「ずるい」という感覚なのかなと。



はぁ〜っと思いながら見ました。
香取慎吾のドラマは「はぶらし」に比べたら「予定調和系」なのかな?
「はぶらし」の方は恐ろしい。でも、あの母子の方は一応自分なりに頑張ってるよね。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月23日 04時32分28秒 ) パスワード

日本のドラマが最近すっごくレベルが高くなってて驚きます。

ひところ安っぽい作りで
韓流ドラマの方がずっと作りが良いと10数年前は思ったけど
今は日本のドラマが深過ぎてメンド臭い。

   パターンが同じ
   家庭ものだとDV被害者というのが1人?お約束みたいになってるし
   だから許される?許せ?という設定?


   素敵な住環境に転がり込む人

      転がり込まれる方だって  危うい  んだけどね。


いやぁ〜ホント
いつ自分だって転落するか分からない
そういう時代


慎吾ちゃんだって「はぶらし」だって
アヤウイなぁって思う。

そういう時代なんだろうね。
「はぶらし」の方は現時点なのかな?慎吾ちゃんの方は「もう1つ先の時代」を描いてるのかな?
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月25日 06時05分45秒 ) パスワード

井戸端に行って来ました。


昨日行った時はもう終わってて?誰もいなくて
通りの向こうに駐車違反摘発レディが来てました。


ワタシはそのまま買い物に行きました。



で、今日、井戸端に行ったら
昨日早々と井戸端が終わってた理由の一端が分かりました。


駐車違反摘発レディが来て
駐車違反切符を切られてたんですって。

   30ドルだそうです。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月25日 06時20分26秒 ) パスワード

本日は違反の話で前半盛り上がり

途中でいかにレストランが汚いかの話になり

後半はTPPとAIIBの話でした。




ハワイは切符2回で保険の掛け金が上がるそうです。
2回ともなると交通裁判所に行って「有罪を認めるけど説明させてくれ」という方向に持って行って罰金をまけてもらうんだそうです。



ハワイは東南アジアからの人がキッチンで働いているから
とにかく有名高級レストランでもヤバイし
有名日本食のお弁当でもヤバイという話を聞いて来ました。

カリフォルニアの場合はほとんど南の某国関係者ですけどね。


病院食は、ま、大丈夫だけど
やはり  テキトー  だから  ナマモノはヤバイ  と。
火を通したものは大丈夫だけどね
とは聞いたけど   ふつうキッチンとはものすごく大きなネズミが住んでてネズミが人間を威嚇する経験談を聞きました。

それに野菜や果物を洗うのも  病院といえど  テキトー な話とか。


ふつうキャベツなんかを洗う話でも水槽に水を張ってキャベツを沈めるレベルなのは日本で知ってたし。


とにかく「ナマモノは家で自分で洗って食べるのが安心」と聞いて来ました。


うちの近所のX国人レストランは水漏れしてて?
ここ2週間段ボールを3枚重ねてその上を調理人が歩き回っているそうで
ここのレストランはおばあちゃんが裏で牛を裁いてた話も今日聞きました。

ワタシはこのレストランの裏をいつも通るけど冷蔵庫が建物の外に置いてあります。
西日の当たる場所に。


やっぱりレストランとか屋台の物を食べる気にはなれない。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月25日 06時26分43秒 ) パスワード

で、TPPとAIIBのハナシですが

何故日本政府はTPPに加盟したのか
というお話があって(笑)


聴衆はアメリカに住むアメリカ人なわけで
長々と続くハナシをみんな心の中で
(日本がTPPに加盟しようとせまいとワシ等には関係無い)
と思ってたというハナシも聞いて来ました。


どっちにしろ魚沼産コシヒカリなんて高価過ぎてカリフォルニア産の日の出で充分
というハナシを皆さん聞き終わってからグチグチ言い合ったそうです。

     ワタシなんか白菊米で充分なクチ、と言ったら皆さん笑ってくれました。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月27日 10時53分01秒 ) パスワード

最近見てる「逃げる女」と「はぶらし」。


「逃げる女」の方は酒井美紀?より仲里依紗の方がスゴイな、と。


「はぶらし」も内田有紀より池脇千鶴の方がスゴイな、と。



「逃げる女」については  世間ってコワイな、と。
「はぶらし」の方は       鈴音、甘いな、と。  


市川実日子?実和子?
どっちがどっちか区別がつかない。
同一人物だと思ってた、顔も声も話し方もソックリだから。
あれ、名前、変えたのかなと思ってた。
[51]ときおさんからのコメント(2016年01月27日 17時20分00秒 ) パスワード

あを様へ

現在、マイPCがトラブって落下損傷、メーカーから
修理不可能との連絡がありました。落ち込んでいます。

スマホに代えて数週間。が頼りですが、使いこなせてはいません。
PCとは違い一手間に二手間も操作が必要です。
やはりA4サイズ以上のサイズがいいですね。

新しいPC・・・・いかに安く・・・入手に手間取るかもですね。

便り、月曜の25日の昼過ぎに着便しました。

それにしても、尿検査は時間がかかりすぎですね。こちらでは、
個人開業医クラスですと医院外の検査業者に委託しますから
時間がかかりますが、数日の範囲いないでしょうね。

総合病院でも大学付属でも血液と尿検査は一時間で結果が出て、
担当医のデスクに届けられます。
ですから、受診時間の一時間前に検査を受けるようにすればOKです。
それに、この二つで数千円だったと思います。
いずれも、その日のうちに結果を聞いたり、コピーをもらって帰れます。・・・・日本はまじめっていうところでしょうかね?。


日本は大寒波です。私の地域は降雪はほどではありません。
でも8〜9pかな。一昨日はマイナス5度。
一日中0度以下でした。前日も最高気温が一度以下でした。
今日は、5度まで上昇しました。

ですので、鼻水くしゃみ偏頭痛・・・・風邪・・・でも熱が出ない
から・・・アレルギー反応!!。軽いアレルギーの薬「アレグラ」で
急激に軽減しました。・・・・杉花粉ではありませんねもう一週間し
ないと飛び始めませんからね。通年性のアレルギー反応です。
軽微ですが一年中、何かに反応しています。
メアドは生きています。読まれたと判断次第削除をしようかと思います。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月27日 22時12分24秒 ) パスワード

ときおさん

PC壊れて、つまらない日々ですね。笑


アレグラはワタシも最近服用しています。
風が強くて火山灰が舞ってる時期には必需品です。


PCは是非窓10のノートを購入してください。
今はどの機種も検閲部品がついてますから中身は米中その他各国のサイバー隊に読まれてます。



マイナス5度とは、すごいですね。
水道管が凍結したら大変ですね。
ラスベガス時代は庭のスプリンクラー(自動散水機)がやられて面倒でした。
今では懐かしい思い出になっています。

メアドの件、了承です。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月29日 05時51分00秒 ) パスワード

先週木曜はオットの受診の日で
レス<44>に書いたように
ステロイド系の薬を受診の前に薬局に注文を入れました。


で、医者に  先月の薬は全く足りなかった  と言ったら  倍の処方箋を出してくれました。


    病院の中の薬局は土曜はさっさと閉まるし日曜と祝日は閉まってるし
    挙句はレス<44>に書いたようにシステムが機能してないので
    Wというお店に処方箋を送って貰いました。



先週木曜、この医者の帰りに、頼んであった薬を薬局に取りに行ったら
「明日のこの時間に来てくれ」
と言われたのですが   倍の薬がW薬局で買えるからW薬局に行って手に入れました。


で、病院の中の薬局はいろいろメンド臭いから、あの薬については断念しようと思ったけど
注文しておいて取りに行かないのも義に欠けるような気がするし(あはは)

で、今朝、病院の中の薬局に取りに行きました。


1週間前に頼んだのにやっと取りに行くのって申し訳ないと思いつつ・・・

受付の薬剤師、何て言ったと思います?


まだ出せない、だって。


        一瞬(は?)と思ったけど「いつ出来ますか?」と訊いたら

2月6日になる、んだって。


        一瞬(は?)と思ったけど「じゃ、キャンセルをお願いします」と嬉々としてお願いしました。
チャンチャン



        こう来たか!でした。


        1つのことがスンナリ終わらない世界。
        もう疲れて戦う気力も無し。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月29日 07時17分29秒 ) パスワード

南米で流行ってるズィ―カ・ウイルス(日本語はジカ?)がNYで見つかったそうで
3例って言ってたかな?

オソロシイね。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月29日 13時24分35秒 ) パスワード

ズィ―カ熱は昨日までに9つの州で20人の感染者が出てて
全て中南米に旅行してたそうです。


    今年ブラジルでオリンピックがある?
    そうなの?オリンピックなんて忘れてた。

    で、世界的に大変な事態になるんでは?と。


    パンデミックになる可能性がある?


うちの近辺ではデング熱も無かったけど
旅行者が持ち込んで
この旅行者の血を吸った地元の蚊が我々に移すんじゃないかと言われています。

この調子でズィ―カ熱も世界規模に拡散するのでは?と。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月29日 22時59分10秒 ) パスワード

マイナス金利:



日本銀行は1月29日の金融政策決定会合で追加的な金融緩和策として「マイナス金利政策」の導入を決めた。日本では初めての導入となるが、そもそもマイナス金利とは何なのか。

マイナス金利とは、金融機関が日銀に任意で預けるお金に付ける利子をマイナスにすること。日銀に預けると損をするので、企業や個人に融資するようになり、経済を活性化する効果がある。

景気の低迷や債務危機で揺れるドイツ、フランス、スイスなどのヨーロッパ諸国ではマイナス金利を導入する中央銀行が増えている。金融機関が企業や個人に貸し出す金利はマイナスにはならないが、従来より下がるとみられている。また、預金者の流出を恐れる銀行が多いため、ほとんどの個人預金はマイナス金利には陥っていない。

日本でも、日銀の金融緩和による金利低下圧力の強まりで、短期国債ではすでにマイナス金利が頻繁にみられるようになっている。



                 あら、そうだったの?


それでは、マイナス金利政策導入にはどのような効果や副作用があるのか。みずほ銀行国際為替部チーフマーケット・エコノミストの唐鎌大輔氏は29日、ハフポスト日本版の電話インタビューに応じ、「マイナス金利が拡がっていけば、いずれ一般の預金者にも影響が及ぶ可能性があり得る。その意味で、どこかで金融緩和から金融引き締めになりかねない劇薬と言える」と指摘した。

やりとりは次の通り。

■「消費や投資を活発化する」

――そもそもマイナス金利とはどのようなものでしょうか?

経済学の理論上は、名目金利はゼロにならないと示されてきましたが、金融危機後、各国中央銀行が異例の対応を迫られる中で、欧州や日本の短期金利がマイナスになるケースが散見されています。マイナス金利政策導入の意図としては、国債の金利などをマイナスにすることで、消費や投資を活発化することが期待されているのでしょう。金利が低いので、お金を借りる人が増えるということでしょう。しかし、本当にそうなるかは定かではありません。

――問題はないのでしょうか?

あります。今回のマイナス金利の導入により、民間銀行が日銀に預けたお金の一部に罰金が取られるような格好になります。言ってみれば、民間銀行が日銀から金庫代をとられるようなものです。今回は0.1%ということですが、日銀は必要な場合は、今後これを拡大していくと述べています。その場合、誰がそれを負担をするでしょうか。当面は民間銀行が負担するにしても、どこかで一般の預金者にも、その金庫代を払ってもらわないといけない事態になりかねません。これは金融緩和どころか、逆に金融引き締めになりかねません。そういった意味で劇薬と呼ばれているのです。

――これで原油安で広がるデフレ懸念は払拭されるでしょうか?

マイナス金利は通貨安政策としての色合いが強いです。ヨーロッパ中央銀行(ECB)が2014年6月にマイナス金利を採用して以降、劇的なユーロ安が起きました。同じことが円にも起きる可能性はあります。円安になれば、輸入物価が上がり、物価上昇につながります。しかし、2014年、2015年で明らかになったように、円安によって、景気が良くなったとは限りません。円安で国の富が減ったり、購買力が低くなったりしてしまいます。



                       へえ〜
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月30日 08時11分00秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=cYHgLJGwTAM


武田先生の「STAP事件の真犯人」のサイト。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月30日 21時11分07秒 ) パスワード

ロス発ミネアポリス行きのデルタ航空機内でスチュワーデス2人が殴り合いの喧嘩になってソルトシティに緊急着陸したお話。


日本だったら小学生の姉妹喧嘩なら有り得るかもですが
アメリカは嫁と姑の争いでも殴り合いがあるって聞いてます。

まさかスチュワーデス(19歳以上なのに)もやっぱり?



http://pjmedia.com/trending/2016/01/29/delta-flight-attendants-brawl-at-37000-feet/


Delta Flight Attendants Brawl at 37,000 Feet


A Delta Air Lines flight from Los Angeles to Minneapolis had to make an unscheduled landing in Utah because two flight female flight attendants got into a fistfight at 37,000 feet.

The Boeing 757 was south of Salt Lake City when the fist fight broke out between Delta employees servicing the flight. The pilot asked air traffic control for a diversion to Salt Lake City because he "wanted to hear from his flight attendants," according to the Aviation Herald. Delta Air Lines Flight 2598 then diverted to Salt Lake City and safely landed.


The Aviation Herald reports that the on-board fistfight began when the two flight attendants disagreed over "work issues" and began to brawl on the plane. A third intervened and was also struck by flying fists and the "purser informed the flight deck and the captain decided to divert."

Delta boasts that "Main Cabin customers can access more complimentary entertainment than ever before and premium entertainment is available for purchase. First Class and Delta Comfort customers enjoy it all for free."

Home Banner Photo Credit: Photo: Marcel Hohl / Source: PlanePictures.Net. Article Banner Photo Credit Jeremy Dando, Jetphotos.net.
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2016年02月01日 05時40分18秒 ) パスワード

ギリシャで2人ISに参加したくてシリアに渡ろうとしたのが捕まったと言ってました。

    一瞬(え?2人シリアから入って来たのが捕まった?)と思ってしまいました。



井戸端のハナシ:


うちの近所でもいろいろあって不満分子のハナシを聞きましたが

   ワタシのことだって他の民族の人はワタシが民族的には日本人だなんて知らないから
   「アジア人」と呼ぶのはしょうがないと思ってます
   ましてや知らないヒトからワタシのこと、名前で呼ばれなくたって、しょうがないと思ってます。


でもこの島では「名前で呼ばれない」と怒りまくるのがいるんだそうです。
XXX国から来てる人達。
テレビで怒ってたそうです「名前で呼べ」って。

    は?
    名前で呼べって?
    だって名前を知らないのに?


確かに「白人」とか「黒人」とか「アジア人」とか、私も、見える部分で一括りにして話しています。

    だってどの国から来てるか知らないし、どの民族と民族のハパ(混血)か知らないし、ましてや話したこともない人の名前なんか知らない。


    この「だって」がいけないらしい。


もう、この歳になるとそういうハナシはどうでもいいです。
区別つかないもの。

    今更、狂暴な目つきだからXXX人とか丸い目をしてるから○○○人とか、そんなんで判断しろって?
    ウッソー




確かにXXX人は狂暴だって聞いてる・・・△△△人が怖がってるって聞いてる・・・
でも全てのXXX人が狂暴というのは当たってないんじゃないか?と思うのだけどね。



この島だってホントにいろいろあるのです。
もうスッカリ疲れてトボトボと帰宅しました。


    更に初めて「虱」ってのを見たし。
    なるほどどこのスーパーでも普通に「虱取りセット」を売ってるはずだ

    疲れた・・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.