【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103823 投稿日:2015年12月11日 04時04分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
時間合わせの再放送のアッシュの旅

コメントの種類 :生活  パスワード

XYシリーズが一応終了してXY+Zシリーズに行くのに2015年はあと3週間ほどなので
テキトーに再放送のようです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月11日 04時05分15秒 ) パスワード

XY050

Pathways to Performance Partnering! 踊れヤンチャム、魅せろフォッコ!
明日へのステップ!!

Dance, Yancham — Captivate, Fokko!
The Dance for Tomorrow!!

February 7, 2015 。。。  November 13, 2014 。。。   86 days遅れで放送されたもの
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月11日 04時22分07秒 ) パスワード

第90話でセリーナがプリンセス・キイの2つめをゲットしましたが
この時にライバルとして現れた少女が  第50話に出て来た NINI  のようです。
NINIは50話と90話の間にも出て来て、その時、セリーナをアッシュのことでからかった記憶です。

アッシュの旅は放送の順番がゴチャゴチャして、いまだに、よく分かりません。

取り敢えず「ニニ」という名だというのが90話の時に分かりました。
ということは2月7日の放送から実に10か月後?自己嫌悪

本日は最初っから分かりましたが。汗

暫く放送が錯綜しそうなので、どうやって書き込んで行くのか、わたくしも考えてみます。

本日から再再再放送でXY001から、また、始まるのかと思っていたらいきなり50話からなので戸惑っています。
小学生相手なのでテキトーなんでしょうね。

ま、ボチボチ。

無料の動画
http://www.youtube.com/watch?v=BAKV_XUoqfU
TVでの放送では主題歌の前に2分の前置き(プロローグ)があったと思うんですが、これには「無い」です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月12日 02時54分11秒 ) パスワード

XY051

When Light and Dark Collide! ルチャブルとダークルチャブル!
Luchabull and Dark Luchabull! February 7, 2015 November 27, 2014 72 days

本日はコレでした。
演劇のリハーサルに遭遇して主役を傷つけてしまってハルーチャが出演する回です。

「海と陸の戦い」のエピソードの再放送を期待しているのですが、ありません。
    ダイゴさん(英語名はスティーブ・ストーン)とかアランとか
    アッシュが世界を守る戦いにこの人達も力を合わせるのだろうなと思うし
    アッシュ達は旅の途中でダイゴさんと擦れ違ってました。

忍者の三平も世界の平和を守るために力を合わせるのだろうなと
本当に良い作品です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月15日 14時16分56秒 ) パスワード

XY024

An Undersea Place to Call Home! 海底の城!クズモーとドラミドロ!!
The Undersea Castle! Kuzumo and Dramidoro!! February 7, 2015 November 20, 2014 79 days

本日は52話かなと思ったら24話が放送になりました。
何をやってるのやら。

要するに時間合わせなんでしょうね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月16日 07時33分47秒 ) パスワード

XY052

A Stealthy Challenge! 忍法対決!ゲコガシラ対ガメノデス!!
Ninja Arts Showdown! Gekogashira VS Gamenodes!!

February 28, 2015 December 11, 2014 79 days

本日は突然52話でした。

忍者の三平が師匠の才蔵に言われて密書を日没までに届けるよう指示されるのですが
三平の行く手には謎の忍者が現れて妨害します。

そこにロケット団が表れて漁夫の利に便乗してピカチュウをゲットしようとします。

とりあえず才蔵に密書を届けた三平の前に姿を見せたのは謎のニンジャで
才蔵が三平の修行をテストしていたのでした。

この才蔵さんの声はあんまり好きではないですが
ほかの時の才蔵さんの声は素敵です。
池松壮亮みたいな感じの声。

三平のお兄さん(一平)は今回は出てないですが
すっごくハンサムです。
黒子のバスケの木吉鉄平みたいな感じ。

才蔵さんも一平さんも素敵 ♡
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月17日 02時43分24秒 ) パスワード

XY053

A Race for Home! セレナの本気!激走メェークルレース!!
Serena's Earnest! The Wild Meecle Race!!

March 7, 2015 December 18, 2014 79 days

アッシュ達が山羊のポケモンのスキッドー牧場に立ち寄ったらセリーナのママが初心者に乗り方を教えてて
ママがセリーナにライホーン走者になるために早く家に戻りなさいよと言ってセリーナがノーと答えて
それでセリーナとママがスキッド・レースをしてセリーナがママに勝って
セリーナはポケモン・パフォーマーになるんだと宣言。

You could get the hang of it soon.   じきにコツが分かるよ。

to get the hang of it     そのコツを得るのに

You'll soon learn the trick of it. =                 You'll soon get the hang of it.=じきにこつが分かりますよ。

I think I'm starting to get the hang of it.   コツが分かってきたよ。

スッカリ忘れていました。大恥
(脳から情報を引き出す力がすっかり衰えています)

コツに似たのに  rope がありますが
rope のほうは記憶の片隅にあるけど、またまた、使い方を忘れてしまいました。

show someone the ropes

人にやり方を教える
                             仕事などで新しいことを説明して教えること

こんがらがってた・・・・脳内混線・・・

昨日の共和党大会での討論会でトランプがこんなことを言われています。

Trump showed his thin skin when...  (ジェブ・ブッシュが批判をした時に)トランプ氏は thin skin 非難・侮辱などに敏感な、激しやすい態度を出した。

反対語を書き添えておきます。

He must develop a thick skin  to criticism.    批評に耐えられるように強くならないとね。

develop a thick skin                  図太くなる

thick skin  腹をたてずに批判を受け入れる度量をもつ必要がありますね。耳が痛い。

蛇足
thick skin を耳にした時、 
                         日本語ですと   面の皮が厚い  という印象で良くないニュアンスになりますが
                         英語ですと、腹が座っているとか度量が大きい  という感じで良いニュアンスですね。

時々、復習しないといけませんね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月17日 09時21分47秒 ) パスワード

セリーナがママに自分のポケモンの紹介をするのに
パンチャムはママには初めてなので「  My newest Pokemon 」と言いました。

最近手に入れた子よ

一瞬  latest ? と思いました。

やはり latest と newest の使い方が混乱します。

もう1つは「さようなら」と言う時に  本日は  「 Stay well. 」と言ってました。

お元気で

あ、この言い方、いいな、と思いました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月18日 07時55分49秒 ) パスワード

XY054

Facing the Grand Design! カラマネロ対マーイーカ !絆は世界を救う!!
Calamanero VS Maaiika! The Bonds that Would Save the World!!

March 14, 2015 December 25, 2014 79 days

ロケット団のジェームズのイカのポケモンのマーイーカ=インケイ=が
進化形のカラマネロ達の陰謀で地球を支配するのをイカのポケモン達と阻止するお話。

マーイーカ=インケイ=が他のイカのポケモン達と仲良くしているのをジェームズが見て
マーイーカをそこに残して去ろうとするのをマーイーカの方が「置いていかないで」と哀願して
マーイーカは仲間よりジェームズを選んだ泣ける回でした。

悪役のイカのポケモン達にアッシュ達やジェシーとソーナンスそして巡査さんが追い詰められて
クレモントとバナルビー、ジェームズとマーイーカとミャオスの5人が命からがら逃げるシーンがあって
クレモントが  We need to get ???life??? time being.   「ここは一旦引きましょう!」と言い、ジェームズが同意します。

time being                    現時点、ここは

http://www.youtube.com/watch?v=YczzK9ATNu8
9分6秒
マーイーカ=インケイ=が悪役のイカのポケモンの顔にイカ墨を吹きかけ
クレモントが岩陰に姿を隠して話すセリフです。

???life???   この部分がいまいち分かりません。
                 夫に訊いても分からないと言います。

何か省略されている、と。

何度も聞いていると「wife」に聞こえて来るし。笑
                          (wife では奥さんを連れて来てこの難局を解決してもらおう   ???笑)

You’re in good hands.    
                         もう大丈夫だよ。

安心していいよ。大丈夫だよ。

よい手の中にいる=守られている=安心して任せていいよ

相手の不安を取り除く時に言う。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月19日 05時46分30秒 ) パスワード

XY055

A Slippery Encounter! 最弱のドラゴン!?ヌメラ登場!!
The Weakest Dragon!? Numera Appears!!

March 21, 2015 January 8, 2015 72 days

ナメクジのポケモンのお話。

climb down                     山を下る

You'll pay for this!                 ただじゃおかないぞ!

profusely              プロフューズリー     豊富に、たくさん

この単語は全く今日まで気づかずにいました(恥)

bleed profusely                   おびただしく出血する

【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.