【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103821 投稿日:2015年12月01日 09時37分47秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
羊年:もう既に師走が来たと思う頃(12月)

コメントの種類 :その他  パスワード

グッチャグッチャの2015年でしたね。
残り1か月
良いことが続きますように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月02日 05時01分04秒 ) パスワード

金曜にクリスマスショッピングが始まって、外に出ると車の流れが凶器に(狂気に)思えます。


みんな目が血走ってる感じでコワイ。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月03日 05時21分20秒 ) パスワード

大腸菌に感染したセロリのリコールだそうで
実は、昨日、該当の店でセロリを買おうか悩んで止めたのでした。

ラッキー!



http://www.msn.com/en-us/news/us/e-coli-scare-spreads-to-walmart-starbucks-target/ar-AAfV8Z1?li=BBnb7Kz&ocid=UP97DHP

Jackie Salo
13 hrs ago

E. Coli Scare Spreads To Walmart, Starbucks, Target

Escherichia coli 大腸菌


An E. coli outbreak has led to food products being removed from store shelves in 18 states, affecting chains such as Walmart, Target and Costco, as the Food and Drug Administration adds to its growing recall list. Contaminated celery is believed to be the source of the scare.

E. coli is a type of bacteria that can cause serious infections. The list of possibly infected items now includes more than 155,000 products, reported CNN Money. Among the products recalled were chicken salad, macaroni salad and celery sticks from various companies.

Products were recalled by the Food and Drug Administration in Arizona, Arkansas, California, Colorado, Georgia, Hawaii, Idaho, Illinois, Montana, Nebraska, Nevada, New Mexico, North Dakota, Oregon, South Dakota, Utah, Washington and Wyoming.

At least 19 people in seven states were infected with E. coli from consuming Costco's rotisserie chicken salad, according to the Centers for Disease Control and Prevention. Costco announced last month that it had removed the chicken salad from its stores and ceased its production.

Multistate E.coli Outbreaks by State | HealthGrove

Starbucks has also removed potentially infected items from its various locations, according to Business Insider. Stores affected in the latest recall also include 7-Eleven, Raley's, King Scoopers, Save Mart, Albertsons and Sam's Club.

Chipotle saw an E. coli scare in November when 43 of its locations in Washington state and the Portland, Oregon, area served contaminated food. The outbreak affected at least 45 people, with 14 of them hospitalized.
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月03日 08時28分49秒 ) パスワード

昔ちょっと住んでたことのあるロスのずっと東のサンバーナーディーノーで銃撃があって14人亡くなったのかな?

何にも無いところ。
なんか忘れ去られたような静かな平和な善男善女しか住んでないようなイメージの所。


やっぱりフツーに異常者も住んでたのかとビックリ。
それも3人で襲ったらしい。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月05日 06時35分04秒 ) パスワード

サンバーナーディーノーのテロ事件は大ニュースになっています。
   奥さんの方が首謀者だったようで。
   大量のテロ行動の証拠物件があったとか。(銃弾とか爆発物とか)




ハワイの州知事がシリア難民を受け入れたいというハナシは賛否両論で
   その前にホームレス問題をなんとかしろ
   と言われているそうです。

   なんせハワイのホームレス人口は人口比アメリカ最悪だそうで
   全然解決のメドが立ってないどころか


   ワタシにはサモアンもトンガンもハワイアンも区別できないので
   分かる範囲ではミクロネシアからの難民
   という括りしか出来ず
   サモアンとかトンガンってミクロネシアン?ポリネシアン?のレベルです。


   先月だったかうちの近くのホームレス村の掃除作戦は応じる業者がいなくて不発だったらしい。

      ハワイ大学の医学部と子供のセンターのところにホームレス部落が出来ているらしい。
      


   オアフの真ん中あたりなら土地があると思うけど
   ホームレスも美しいビーチのところにいたいのかも。


ワタシもシリアの難民の前にミクロネシアの難民をなんとかしてあげて欲しい。
オムツや学齢期が走り回っているのはヤバイと思う。


なんかワケの分からない還付金(毎年100ドルあたり)が来るけど
こんなん要らないからオアフの真ん中の土地に収容施設を作ってあげて欲しい。

でもそうすると一段とミクロネシアからの難民や本土から片道切符で姥捨てされる人々が増えるらしい。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月08日 15時41分42秒 ) パスワード

今は全米30州でシリア難民引き受けは  いや  になっているそうです。


トランプ流に言うと  「〜の中にはテロリストも混じっている」  だろう、です。
実際にいたわけだし。


毎日毎日今日もサンバーナーディーノーのテロ事件がニュースになっていました。
    もちろんパールハーバーも(ちょっとは)話題になっていましたが。



「日本沈没」ではオーストラリアに移住するハナシがあった記憶。
オーストラリアってどこやらからの難民はパプアニューギニアに移住させる契約になってて

どこやらからの難民はパプアニューギニアなんかに連れて行かれるなら自分の国にとどまる方がマシなんだとか?



「日本沈没」の英語版、オーストラリアで読まれているのかな?
そうだとして
オーストラリア人はどう思うのかな?
と興味があります。


ミヤンマーは悪辣独裁者10人の国の1つだったけど
結構
うまく民主化方向に行きそう?  


難民問題はとにかく大変な問題で
ワタシなんか全然分かりません。


ハワイはミクロネシアからの難民問題の上に  近々XXが   *^%*& をワイキキに運んで来ることになるから
これまた大問題になるわけです。


結局こんなもんなのかな?
問題は見えてるけど、どうしようもない。
今ある問題が全く解決も出来ないし
出来ないうちに次の大問題がやって来る。

う〜む、これが人間社会か。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月08日 15時58分51秒 ) パスワード

ハワイはミクロネシア難民
東部はキューバ難民で大変。     これはオバマが原因。理由はご存知の通り。
カリフォルニアとテキサスはメキシコ経由で中南米から毎年10万人規模の子供の密入国者で大変。
    この密入国者の上に大人の密入国者もメキシコから入って来るわけです。




いやホント
ワタシには分かりません。


我が家はオットの新しい車椅子をどこに置くか悩み中の上
このクリスマスに本土の親戚からも車椅子が送られて来るそうで

その前に家具を3つどけなくてはいけないのに

その為にはイタリア製の高級寝椅子も廃棄しなくてはいけないのに
これを外に出すのには途中にある家具を移動させねばならず
移動させる場所が確保できない

と、こんな事さえ我が家の中では解決のメドが立たないでいます。
[7]ときおさんからのコメント(2015年12月09日 00時26分09秒 ) パスワード

あを様

手軽なガン予防のニュースです。

リンゴ×ヨーグルトなど、がんを予防する食べ合わせとは?
がんを予防する食べ合わせとは? (週刊女性 ) 2015年11月28日(土)配信 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/jprime-20151128-21272/1.htm   

上記が有りました。

がん予防の消炎作用はお墨付き
コーヒー×ココアパウダー
って言うところです。
「強力な抗酸化作用・高い抗酸化力」
「カフェインそのものも、がんを抑制する効果」

かわりにチョコレートを加えてもOK!!。甘み
の砂糖抜きかな?。
でも砂糖抜きではちょっと飲めないね・・・!。
一日当たりの量はでていませんが、マグカップで
2杯ぐらいでしょうかね?。


[8]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月09日 04時10分40秒 ) パスワード

ときおさん


ありがとうございます。
早速見て来ました:




いまや2人に1人がかかり、3人に1人が亡くなる「がん時代」に突入。そこで、食べ合わせがん予防術を紹介。

・ポリフェノールと乳酸菌のW効果
リンゴ×ヨーグルト

リンゴを皮ごとスライスし、ヨーグルトにトッピングして、甘みが欲しい場合はハチミツをプラス。がん予防に有効なリンゴポリフェノールは皮に存在するため、皮ごと使用を。

リンゴポリフェノールは緑茶に含まれるカテキンより抗酸化作用が高い。リンゴの皮の農薬が気になるなら1度、熱湯に通すのがベスト。農薬は油性なので、熱湯によって落とされる。

腸内細菌バランスを整えるヨーグルトとともにとると、がんの抑制につながり免疫力もアップして予防効果が高まる。ハチミツはプロポロリス入りなら最強。

・抗酸化パワーの最強タッグ トマト×クルミ

トマトにクルミを散らして、好みで軽く塩コショウをして亜麻仁油をかけサラダにする。おつまみとしても重宝。

トマトにはリコピンという高い抗酸化力のある成分が含まれる。リコピンはカロテンの仲間でトマトの赤い色をつくっているフィトケミカル。油ととると吸収率が高まるためサラダでとるのがベスト。普通のトマトよりもミニトマトに多く含まれている。

クルミと亜麻仁油はオメガ3が豊富。一部の肝がんの予防効果が期待できる。クルミと亜麻仁油はどちらも少し苦みのある味わいで相性がよい。

・キトサン効果でモトから断つ
サーモン×エゴマ油×スプラウト

サーモンの刺身に軽く塩コショウをかけて、スプラウトをトッピングしてエゴマ油をかけ、カルパッチョにする。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月09日 04時11分36秒 ) パスワード

続き



サーモンに含まれるアスタキサンチンは、強力な抗酸化作用があり、がん予防効果がある。

アスタキサンチンはサーモンの赤い色を作っており、カロテノイドの一種。カロテノイドは油の溶け込み吸収を助けるのでエゴマ油で合わせるのがベスト。エゴマ油は一部の肝がんを防ぐ働きがあるという報告もある。

スプラウトは何でもよいが、秋津先生はそばスプラウトをおすすめ。スプラウトにはスルフォラファンが含まれ、活性酸素を解毒する酵素の働きを活発化。

・がん予防の消炎作用はお墨付き
コーヒー×ココアパウダー

コーヒーにココアパウダーを混ぜてカフェモカに。コーヒーに含まれるクロロゲン酸は抗酸化力が高くがん予防になる。クロロゲン酸は、コーヒーの褐色や苦み、香りのもととなっているポリフェノール。

コーヒーにはカフェインよりもクロロゲン酸のほうが多く含まれている。カフェインそのものも、がんを抑制する効果がある。さらに、ココアに含まれるカカオポリフェノールも強力な抗酸化作用が。

ココアのかわりにチョコレートを加えてもOK。赤ワインの3倍近いポリフェノールを含み、身体への吸収もよい。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月09日 04時33分18秒 ) パスワード

スプラウトと荏胡麻を除いてやってます。というか摂取しています。


チョコレートはカカオ100%のものが手に入る時は買っています。
今は料理用のココアを買っています。


腸内細菌用ではフローラも服用していますが、これは慣れると役に立たない感じ。
150億匹のから今は300億匹のを服用していますが、慣れたために効果を感じません。


コーヒーはヨーグルトにいれたり納豆にいれたりしています。


お茶は最近氷水で淹れてるのでカフェインは望めません。
コーヒーに入ってるから、ま、いいか、です。


     コーヒーは大腸癌予防に良いと言われています。
     でも膀胱癌には良くないって。


赤ワインは夫がドライが好きで
ワタシはグレープジュースのような甘いのが好きなので
喧嘩になるのでワタシは飲んでいません。

     HDL善玉コレステロールが本当に簡単に上がるので赤ワインは飲むべきと思いますが。


今回の検査でLDL悪玉が127もあったので
現在は植物ステロールのサプリとベイビー・アスピリンでなんとかプラークを追い出したいと努力中です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月09日 05時41分42秒 ) パスワード

アメリカで食中毒というと
フツウはメキシコからの食材とかメキシカンレストランでとか
超高級レストランでもキッチンでメキシカンが働いてて、という形なんですが

先週も大腸菌汚染騒ぎがあったばかりで
いつだったかはコレラ騒ぎがあったし
今日はボストン・カレッジで80人が食中毒だって。


以前は  チリ・ペッパーのロゴのメキシカンのお店でよく食中毒事件が発生してたけど
最近は  Chipotle  このメキシカンのお店の名前がよく目に入ります。


私はメキシカンで食べることが出来るのは   タコ・ベルでタコス  だけ。
あとは恐ろしくて入る気にもならない。


    夫は食中毒にはならない系でノロにも耐性があります。
    私は屋台とかでは食べないように言われてて実際にノロにも耐性が無い系。


    夫が食中毒を起こしたのは1回あって、30数年前にシイタケをこっそり食べさせて夜中に大変でした。
    ほんとコロスところでした。



現在大腸菌のせいなのかノロなのか調べているところなんだって。
    だけど  大腸菌汚染って?



http://www.msn.com/en-us/news/us/boston-college-80-sickened-after-eating-at-chipotle/ar-AAgareH?li=BBnb7Kz&ocid=UP97DHP

Boston College: 80 sickened after eating at Chipotle



BOSTON (AP) — Boston College said the number of students reporting gastrointestinal symptoms after eating at a Chipotle this weekend has climbed to 80.

On Monday, the school had said 30 students, including members of its men's basketball team, had been sickened.

Chipotle Mexican Grill Inc. closed the restaurant in Boston's Cleveland Circle late Monday and said it thinks the illnesses are the result of norovirus, not a multi-state outbreak of E. coli linked to its restaurants. That outbreak has sickened 52 people in nine states, with the most recent illness starting on November 13.

Boston College says all students who reported symptoms have been tested for both E. Coli and norovirus, and that results will not be available for at least two days.

According to a report from the Boston Inspectional Services department dated Monday, an employee at the Chipotle in Boston was sick while working a shift Thursday.

William Christopher, commissioner of the department, said at a briefing Tuesday that it was not immediately known if the restaurant's management was aware of the employee's symptoms. The restaurant's permit to operate has been suspended by the city and a disinfection process has begun, Christopher said.

Scott Zoback, a spokesman for the Massachusetts Department of Public Health, said the agency had no update on the cause of the illnesses at Boston College. He said test results from specimens sent to labs were expected back later Tuesday or Wednesday.

People can get norovirus from an infected person, contaminated food or water, or by touching contaminated surfaces, according to the Centers for Disease Control and Prevention. The virus is very contagious and can spread quickly in places such as daycare centers and cruise ships, the agency says. Each year, it causes 19 to 21 million illnesses.

The Centers for Disease Control and Prevention said late last week the outbreak of E. coli tied to Chipotle has sickened 52 people in nine states so far. The first cases were reported at the end of October in Oregon and Washington, and the most recent illness began on Nov. 13.

Chipotle executives noted the exposure period for the E. coli cases appears to be over. The company has said it is tightening its food safety standards.

Chipotle Mexican Grill, based in Denver, has more than 1,900 locations, primarily in the U.S. It has already warned that sales are expected to fall as much as 11 percent at established locations for the fourth quarter as a result of bad publicity from the E. coli cases.

That would mark the first time the sales figure has declined since Chipotle went public in 2006.

In its annual report, Chipotle notes that it may be at a higher risk for outbreaks of food-borne illnesses because of its use of "fresh produce and meats rather than frozen, and our reliance on employees cooking with traditional methods rather than automation."


Chipotle shares fell $11.65, or 2.1 percent, to $540.10 in midday trading Tuesday.
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月09日 06時01分49秒 ) パスワード

ああ、そうそう、義兄は大学生の時にメキシコに留学してて

     なんでメキシコに留学?

     義兄が覚えてる言葉は  Por favor, tráeme cerveza.  のみだったような。
                      ビールを持って来てください。

義兄はメキシコでスグにA型肝炎にやられてましたっけ。
でもこれは簡単に治る方の肝炎。



で、義兄の友人のメキシカンがメキシコに旅行に行くということで「ペプトビズモル持った?」と訊いたら
「なんでそんな胃腸薬を持って行けって言うんだ?」と怒って言うから
「だってモンテズーマの復讐=下痢=がオソロシイじゃない」と言って喧嘩になりました。



「メキシカンが自分の国に行くのにモンテズーマに復讐なんかされない!
子供の時にしっかり下痢は数え切れないぐらいやってるから今は大丈夫」

なんて怒鳴られました。笑
ついついメキシコに行く人にペプトビズモル持った?と言ってしまうので
ついウッカリとメキシカンにも言ってしまって喧嘩になったりします。あはは


メキシコオリンピックの時に中村まゆみ(金太郎さん)は下痢になって力が出なかったそうです。




http://plaza.rakuten.co.jp/oyomedomo/diary/200405150000/

Montezuma’s revengeは『下痢』の俗語で、
特にメキシコへ旅行へ行き(または遊びに行って)下痢にかかってしまった場合に、
この言葉が使われたりする。


例えば、『I think I've got Montezuma’s revenge...(何か下痢にかかったみたい、、、。)』といった具合にだ。


この言葉を初めて聞いた時に、何故下痢がモンテスマの復讐なのか疑問に思ってしまったのだが、早速調べてみる事にした。



〜モンテスマの復讐とちょっとした歴史〜

メキシコがAztec(アステック:アステカ)文明時代の頃の話であるが、当時の王はMontezuma II(モンテスマ2世)であった。

1519年に兵隊を率いてスペイン人、Hernán Cortés(ヘルナン・コルテス:フェルナン・コルテス)がキューバ経由でやってきたが、
王はCholula(チョルラ:メキシコにある都市)でのコルテスによる大虐殺事件を知っていた為、様々なギフトや住居まで与える事によって慎重にもてなした。

一方で、スペイン人の到来を「白い肌をした伝説の神」の再来だと信じていたが為に、攻撃もせず迎え入れたという説もあるが、
結局王は迎え入れたHernán Cortésによって監禁、殺害され、
2年後の1521年にはアステカ王国は完全に滅亡してしまったのだそうだ。

その為、訪問者がメキシコや中米の国々などに足を運んで下痢にかかると、『これは侵入者に対するモンテスマ王の復讐に違いない。』などと、下痢があたかもモンテスマの逆襲であると考えられるようになり、この言葉が登場したのだが、登場時期は恐らく1900年代半ばくらいだと言われている。


この言葉が浸透するにつれ、段々とメキシコや中米の国々以外の海外で下痢に対しても使われるようになったらしく、
今では特にTraveler’s diarrhea(トラベラーズ ダイアリア:旅行者下痢症)の事を指すようになったのだそうだ。

その強烈な復讐にやられてしまう旅行者はかなり多いそうで、旅行に出る際は場所が何処であれ気をつけたいものである。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月10日 05時16分54秒 ) パスワード

今朝84歳の香港人の友人が昨日の医者の検査結果を見せてくれました。

すっごく良いのです。
さすが毎日30分ウオーキングして1300回ベンチブレスして1時間プールで蛙をやってる人です。


良くなかったのは
空腹時血糖値?が93でマアマア
A1Cが  6.4 でちょっとダメ。


それからリンパ球が17と低い事。
好中球が76ぐらいあった。
いつも鼻をかんでるからアレルギーなんでしょうね。


LDLが100だって。
私なんて127なのに。
総コレステロール数だって私よりいいし。


肝臓のASTとかは10台でしたよ。

    中国人はお酒にすっごく弱いから飲めないからね。笑


腎臓のeGFRだってすっごくいいし。


それで  「A1Cが高いから日本のお米は食べない方がいいよ。白血球のためにはバナナがいいよ」  と教えてあげました。

    って、私が教えて欲しい。


84歳でこんなにいいの?とビックリでした。

84歳でA1Cが  6.4  なんて
これから糖尿病域になっても目に来るとか腎臓に来るのは20年30年先でしょうから
   120歳まで生きるなら(下げたら?)と言うけど
このまま健康なんでしょうね。


さすが中国人
医食同源やってる。

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月12日 06時03分33秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/foodanddrink/restaurantsandnews/chipotle%e2%80%99s-norovirus-outbreak-grows-to-141-people/ar-AAgirdo?li=BBnb7Kz&ocid=UP97DHP


メキシカンレストランでのノロの被害が141人に拡大しているニュース。

Chipotle’s Norovirus Outbreak Grows to 141 People

でもノロで141人だったら、どうってことない・・・・?
いやいや、ここから大流行になるってことかな?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月13日 02時08分17秒 ) パスワード

明日はホノルルマラソンの日です。

昨日買い物を済ませたと思ったらオットがまた買い物に行きたいと言うので
明日はマラソンで道路の渋滞がスゴイことになるから
行くなら今日中にしてね
と圧力をかけています。笑
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月14日 04時47分29秒 ) パスワード

今朝5時
毎度のように花火も上がってマラソンが始まりました。


8時半ごろ買い物から帰宅途中
ゼッケンをつけたマラソン走者が帰宅するのを見掛けました。


おっ、完走か、早いな
と思いましたが
ん?リタイア?
と思い直してみました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月14日 04時54分43秒 ) パスワード

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=183&id=3757754&from=home&position=6


12星座【2015年最後の課題】


2015年も残りわずか。すでに2016年を迎える準備をはじめた人もいるでしょう。でも、まだやっておかなくてはいけないことがあるとしたら……あなたはどんな課題がまだ残っているのでしょうか? ? 2016年を迎える前にクリアしておきたい課題、12星座別にチェックしましょう!


■牡羊座……縁を切りたい友達のアドレスを消す
 2016年を迎える前に牡羊座がやっておくべき課題は、ずばり縁切り。もう絡まない友達や、距離を置きたい友達、嫌いだから付き合いたくない友達との縁を今年中に切ったり、携帯からメールアドレスや電話番号を消しましょう。SNSでつながっているなら、友達やフォローを外してしまいましょう。


■牡牛座……たくさんの人に会う
 牡牛座が今年中にクリアしておきたい課題は、幅広い人間関係をつくること。2016年に向けて、お付き合いを大切にしましょう。たくさんの人に会い、話をしましょう。人が集まる場所であれば、忘年会や合コン、異職種交流会でもかまいません。人とのつながりを結び、何かあったときにすぐに頼れるように、助け合いのコミュニティを作りましょう。




                          ■双子座……今までの自分の行動を振り返る
                          2016年を迎える前に双子座がやっておくべき課題は、今年の自分の行いの振り返り、
                          これまでどのようなことをして目標を達成してきたか、
                          どんな行動を行ってきたのかを思い出してみましょう。
                          そして、2016年の自分はどんなことをしていくべきなのかを今からイメージしていきましょう。

                           は〜い



■蟹座……とにかく笑う
 2016年を迎える前に、1日1回は笑顔でいることを心がけましょう。今年は心がもやもやしていて、本音をうまく吐き出せていなかったのではないでしょうか。その暗い気持ちを2016年に持ち越してはいけません。友達との会話や、お笑い番組や動画を見てたくさん笑い、年を越す前に笑いで心の大掃除をしましょう。


■獅子座……体調管理
 今年は駆け足だった獅子座。変化が目まぐるしく、ついていくのにやっとだったのではないでしょうか。そんな獅子座が2016年までにクリアしておきたい課題は体調管理。冬になり、体が急にガタがきているのではないでしょうか。きちんとした食事と睡眠をとり、万全の状態で2016年を迎えましょう。


■乙女座……2016年の手帳を買って書き込む
 2016年を迎える前にやっておきたい乙女座の課題は、過去と未来の予定の整理。まずは、2016年の手帳を買い、「2016年の自分に必要なこと」をその手帳に書き込んでいきましょう。すでに決まっている来年の予定があれば、それもしっかり書き込みましょう。書き込むときは、予定をうまく管理できているのかのチェックも忘れずに。


■天秤座……人の話をよく聞く
 今年中にクリアしておきたい課題は、人の話に耳を傾けよく聞くこと。一人一人と向き合ってじっくり話をすることです。いい顔をしたいがために、どうしても表面的な会話しかしようとしない天秤座。2016年は本音で語る場面が増えてきます。聞く相手の気持ちをしっかりとくみ取れるよう、2016年までに話を聞く姿勢を身につけましょう。


■蠍座……収納の整理
 蠍座が今年までにクリアしておきたい課題は、収納の整理。今年のことでまだ頭の中がごちゃごちゃしています。徹底してお片付けをすることで、頭の中をすっきり整理することができます。ものをきちんと片付け、いるものだけを残してあとはすべて捨ててしまいましょう。年末は収集しないところもあるので、ごみの日のチェックも忘れずに。


■射手座……今年やりたかったことをする
 今年やりたくてもできなかったことを、やってしまいましょう。今年中に間に合わなくて2016年を迎えてしまってもかまいません。2016年には、2016年やるべき課題がやってきます。2016年の課題がやってくる前に、時間の限り今年中にやりたかったことをやってしまいましょう。


■山羊座……まだ行ったことのない場所に行く
 2016年は、肩に力が入ってしまいそうな山羊座。2016年を迎える前に、まだ行ったことのない場所に行き、いろいろなことを経験してきましょう。入ったことのないお店、初めて行く土地、旅行などに出かけましょう。今年中に見識を広めて、柔軟な考え方やグローバルなものの見方を身につけましょう。


■水瓶座……自分が信じられるもの(人)を見つける
 水瓶座が今年中にクリアしておきたい課題は、自分が信じられるものや人を見つけておくことです。自信につながるものであれば、お守りでも愛読書でも、友達や恋人でもかまいません。2016年はステップアップするときに、大きく踏み台にのることになるでしょう。大きく踏ん張っても大丈夫なように、自信につながるものを見つけておきましょう。


■魚座……ライバルを作る
 2016年を迎える前に魚座がクリアしておきたい課題は、ライバルを作ること。闘争心を燃やせる相手を見つけましょう。芸能人をライバルに見立ててもいいでしょう。自分が上に行くために、乗り越えるべき目標となる相手を作るのです。そうすれば2016年には、さらに高みを目指せるようになるでしょう。


 今年の問題は今年のうちに解決しておかないと、すっきりと年明けることができません。課題をきちんとクリアして、いい年を迎えられますように!
(咲羅紅)




>>NEXT:12星座【年内ラッキー行動】牡羊座は整理整頓で2016年の幸せを呼び込もう!




12星座【YDK・やればできる子】ランキング 水瓶座はなんだかんだで結果を出す!
12星座【2016年ラッキー手帳】の選び方 魚座は装丁がエレガントなものを!
12星座【飲み会マスター】ランキング 射手座は飲めなくても、うぇいうぇい盛り上がる!!
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月15日 12時23分17秒 ) パスワード

今日はロビーに郵便物を取りに行ったらおしゃべり男に捕まってエンエンと分けの分からない話を聞かされて



   知らない男性の名前が4人ほど
   知らない女性の名前が1人


知らない人を話題にされてもさっぱり何の話か分からなくて
一応
話に合わせたけど、どうやらうちのマンションの政治の話なのかなと。


どうやら空席ができて、その選挙があるらしい。


   ゆっるーい世界なのでインチキだらけの選挙です。笑
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月15日 14時09分17秒 ) パスワード

先日の医療の番組で
アメリカの子供の20%だったか?
LDLがスゴイことになってて


3歳で既にLDLが危険になってるのが多いそうです。
で2歳になったらLDLの検査を受けさせろって。


だって赤ん坊のような幼児のようなそんな年齢の子供でもピッツアを食べてる国ですからね


   低所得者。。。
   つまり教育が・・・

確かにアメリカの子供の15%が貧困層だとか言うから
   とはいえ
   そう言えばいろいろ保護が付くし

貧困層の子供がLDLが高いという話はアリか、と。


同僚のご主人が32歳で脳梗塞を起こして離婚した話を聞いたことがあるけど
32歳でLDLが高いって一体どういう食生活?
と思ってたけど
3歳で既にLDLが高いって。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月15日 14時13分50秒 ) パスワード

   V型糖尿病の女性が近所にいます。
   小学生の時には既に失明してたそうで
   1人暮らしです。


でも子供がいるんですって。
その子供は結婚してるのかな?
でも子供とは同居していません。


理由は家族が一緒に生活していては保護が受けられないからだそうです。



III型の人って本当にいるんですねえ。
IとIIなら理解できたけど。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月16日 11時42分55秒 ) パスワード

今朝はずっとロスの学校への脅迫事件でニュースはそればっかりでした。

書き込みはフランクフルトから。
学校関係者しか入れないのに書き込みがあったということで
大騒ぎになったようです。


NYでも同じような脅迫メールが来たけど
すでにお昼だったからそのままだったようです。


学校数としては1200近かったし
学生数では65万人が対象だったようです。


金曜日にスターウオーズの公開がありますが、あ、封切りですね
無事だと良いのですが。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月16日 12時05分35秒 ) パスワード

ここのところ仲間と健康談義をしているのですが
   84歳の香港爺さんが1番数値が良い感じ


で、若造の男の子が最悪。
なんせHDLが20に届かないあたりなんですって。20ぐらいらしい。ひょっとして18?もっと下?
はっきり言わないので(すごく悪いと言ってる数値は本当に悪いようです)


   頸動脈も腹部大動脈も詰まりに詰まってるかもね。

   さんまを3か月ぐらい1日3食続けないと下がっていかないかもね。笑
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月17日 13時31分12秒 ) パスワード

今年の夏あたりに夫へ  ルビオ氏  から手紙が来ました。


今日は(来週受診予定の医者からの電話を待っていたら)かかって来ましたよ
ドクターから。

とはいえ、なんか違う・・・・

なんとDr.ベン・カーソンからでした。
すっごォ〜い!
早速受話器を握って夫のもとへかけ付けました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月17日 13時52分27秒 ) パスワード

それにしてもトランプはスゴイ。
いいのか、あんな事、言っちゃって。


    ま、2つ理由があるけど、それは書けないし書かない方が良いから
    フツーのところで理由を書いておきます

       1.政治団体の紐が無い
       2.大金持ち
       3.みんなポリティカリー・インコレクトとして糾弾されるから黙っている本音を言いたい放題



15日の討論会のブッシュとの喧嘩はまるで子供みたいでした。
    お前なんか3%しか支持が無いくせに。


He showed his thin skin.などとトランプは批判されると感情を抑えられない性質を暴露。


そこへいくとブッシュは「そういうことを言う人は大統領にはふさわしくない」と言ってましたが
きっと幼い頃から「そういう事を言っては将来アメリカの大統領にはなれないよ」と言われてたんだろうなと思いました。


家庭環境=お里=が出てました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月17日 14時02分50秒 ) パスワード

Donald Trump: “We’re not talking about religion. We’re talking about security. Our country is out of control. People are pouring across the southern border. I will build a wall. It will be a great wall.”


これですね。
宗教の話をしてるんじゃない
安全の話をしてるんだ

メキシコとの国境については万里の長城のようなものを作るって。

http://www.msn.com/en-us/news/opinion/a-party-reagan-wouldn%e2%80%99t-recognize/ar-BBnDuYi?li=BBnb7Kz&ocid=UP97DHP
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月19日 05時59分23秒 ) パスワード

いろいろ選挙のことでおしゃべりしているのですが


ある民主党員は職場で民主党員になることになったら

   選挙の時にはプラカードを持つなどの雑用が回って来たそうで

たいてい「寄付」のお知らせが来るんだそうです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月19日 06時04分55秒 ) パスワード

昨日井戸端をしてたら某国(イXX人)のおばあちゃんが来て・・・


なんと1ベッドルームのアパートに家族5人で住んでいるんだそうです。
    若夫婦に子供が1人いて、この子が障碍があって
    ここに住んでる息子のアパートに同居することになったそうで


嫁とは犬猿の仲でクチもきかないんだとか。


    そりゃあねえ。。。。嫁姑の仲じゃね。。。。それも1部屋しかないアパートに同居って。。。。若夫婦はまだ20代ですよ。。。。
    
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月21日 02時10分18秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/travel/holiday-travel/christmas-lights-around-the-world/ss-AAg82Ka?ocid=UP97DHP#image=9


世界のクリスマス
東京です。
素敵!さすが技術の日本。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月21日 02時16分10秒 ) パスワード

ここ3年ずっとジムで一緒だった男の子
レスリー。

1番のお気に入りだったのに最近来ないし
カリフォルニアにでも戻ったのかな
と思ってたら噂の彼女と一緒で2人とも暫く見ない間にポッチャリしちゃってて


そしたら今朝エレベーターで一緒だったのです。
ものすごくフックラしてた。

    でもイケメンに凄みが出たハンサムになってた。


幸せそうで・・・


ひょいと左手を見たら結婚指輪してた。
あらら
結局彼女と?、でした。


オトコも幸せだとお肌ツルツルで輝くんだなぁと驚いた。
こんなの初めて。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月21日 02時20分42秒 ) パスワード

北京のPM2.5のハナシをテレビでやってたのですが

世界で1番大気汚染の進んだ都市はどこか?
    1.北京
    2.上海
    3.メキシコシティ
    4.ニューデリー

この中から選べ、って。


みんなアヤシイ。
メキシコも凄いしね。


そしたら何と!ニューデリーが1番汚いんですって。
あら〜
そうだったの?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月22日 14時18分34秒 ) パスワード

今日は不本意ながら近くの巨大ショッピングセンターに行くことになりました。
ここには先月完成したNYからの百貨店があるので見て来ました。


まだ開店前というのに結構な人出で
皆さん、入って行くので一緒になって
     開店時間前でしたけど自分でドアを開けてお店の中に強引に入って
アチコチ見て来ました。


観光客相手のショッピングセンターなので

この百貨店も中はブランド店ばっかだった
と言うより
アンテナショップという感じなのか
何か変な作りのお店でした。



買うのはクリスマス明けのバーゲンの時ね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月22日 14時24分14秒 ) パスワード

今はクリスマス前ということで
相変わらずその巨大ショッピングセンター近くの我が家は

マンションの敷地からでようとしても
北出口からも南出口からも外へは出られないほどの渋滞に囲まれています。

更に遠くの高速道路も駐車場状態になっています。

ホノルル中が!
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月23日 04時46分44秒 ) パスワード

クリスマスや年末新年の挨拶が届いています。


親の家のバリアフリーをしたとか
親戚の葬式で従兄が棺を蹴飛ばしたとか(伯父が死んだら借金があった)

そういうお話が多かったです。


若かった時は楽しい話が多かったんですけどね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月23日 13時47分01秒 ) パスワード

クリスマスのせいか慌ただしく
エレベーターも1階のロビーから自宅へ行くのに

    2階まで降りてきて1階には来ずに上に行ってしまったり

    次のエレベーターに乗って自分の階に行くつもりで2階で停まった時にうっかり出ようとしたり

なんかバカなことをやっています。



もう全てがバカばっかりの世界でコンピューターもバカやってる世界です。

夫の病院から自己負担分の請求書が来たものの1枚目の請求書に「続く」と書いてあるのに
2ページ目以降の請求が同封されてなかったです。

こんな間違いは初めてでした。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月23日 13時51分59秒 ) パスワード

いつもジムで一緒の男の子とエレベーターが一緒でしたが
彼と一緒に行動してた女性

    すごかった・・・・
    体重300ポンドは軽く超えてた(135kg)

    日本の相撲取りっていったら150kgぐらい?

    それぐらいありそうな女性だった。。。白人だったけど。


で、彼はせっせと体重管理?70kgぐらいかな?
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月24日 05時08分30秒 ) パスワード

12星座【大掃除】あるある 牡羊座は収納スペースに押し込んで終了!


コレ、言える!
                  オットも友人も、コレ!


 1年の締めくくりでもある大掃除。日頃から部屋がキレイな人もいれば、1年に1回気合を入れてやらなければならない人も……。掃除のやり方は人それぞれですが、汚れをキレイにして、気持ちよく1年を迎えたいものですね。

 そこで今回は12星座別に、どんな大掃除になるかをチェックしていきましょう。


■牡羊座……収納スペースに押し込んで終了!
 牡羊座は短期決戦型。ちまちま掃除をするなんて面倒なことはしません。とにかく短時間で片づけたいのです。そのため、ちらかっているものを収納スペースに押し込んで掃除終了! 確かに見た目には片付いたように見えますが、収納スペースをあけると雪崩が起きるため開かずの扉に……。もう少し時間をかけてみてもいいのかも。


■牡牛座……物が捨てられなくて整理できない
 物を大切にする牡牛座は、大切にしすぎるあまり捨てることができず、ついついため込んでしまうことが。大掃除で整理するため物を捨てようとしますが、結局どれも捨てることができず、掃除前より部屋がぐちゃぐちゃに。でも、思い出のあるものを捨てるくらいなら、「これでいいかも」と開き直って、好きなものに囲まれて新年を迎えるでしょう。

                 コレもうちのオット!




■双子座……一緒に掃除してくれる人をSNSで募集!
 双子座は、大掃除なんて面倒くさいことは1人だとやる気が起きません。そこで、一緒に掃除をしてくれる人をSNSで募集。誰かと一緒なら楽しみながら掃除ができるし、人数が多ければ多いほど、さっさと片付けてしまえると思っています。手伝ってくれた人にはお食事をごちそうすればOKくらいに考えていると、来年は手伝ってもらえないおそれが。また、相手の大掃除も手伝うハメになるかも。


                      1人でやりたいクチ。
                      他人のやり方に納得いかないから。



■蟹座……懐かしいものを発見、見入ってはかどらない
 ロマンチストな蟹座は、物思いに耽るのが大好き。大掃除の最中、本棚整理をしようとして昔の漫画を見つけ読みふけったり、過去の写真を見て懐かしんだり……結果、夜になってもまったく掃除が進んでいないということに。思い出に浸るのはいいのですが、掃除が全部完了してからにしないと、いつまでたっても片付かないのでケジメをつけて。



■獅子座……掃除道具を買い込むけど使いきれない
 獅子座は何ごとも形から入るタイプ。やるぞ! と決めて、掃除道具を買い込んで準備万端。ただ、ほとんど使わずに終わってしまい、結果的に、掃除道具が片付けの邪魔になってしまうことも。もしかすると、去年の大掃除の時の掃除用具が倉庫に眠っていたりしませんか? 必要なものだけ揃えて足りない分を買い足すようにしないと、掃除用具が山積みになってしまうので気をつけて。



■乙女座……普段から掃除しているのでキレイ
 とにかくキレイ好きな乙女座。散らかっていると気が散って仕方ありません。そのため、常日頃から掃除をしているので、部屋はキレイなはず。それでもなお、大掃除をしようとするので、あまり意味もなくテレビの位置を変えたり、模様替えをしたりで1日が終わりそう。キレイ好きはいいことですが、あまり神経質になりすぎるのも考えものです。



■天秤座……掃除の進行を逐一SNSにアップ
 天秤座は、人からよく見られることでやる気を出すタイプ。「玄関の掃除、終わりました!」「バスルームピカピカになったよ!」など、掃除が終わった場所を逐一SNSに投稿します。写真の撮り方にこだわって、花を飾った部屋や、完璧なベッドメイキングをした寝室をせっせとアップしますが、SNSを見ている人は、「もう十分」と辟易ムード。モチベーションを上げるためだとしても、ほどほどにしないと嫌味に思われそう。



■蠍座……こだわりすぎて徹夜
 蠍座はこだわりが強い星座。それは掃除においても例外ではありません。水回りは細かいところまで徹底、収納も入れ方をイチから検討、大型家具の配置も変更……と、こだわりすぎて徹夜に。もはや大掃除でなく、引っ越しというくらいのレベルになることも。ハマると飲まず食わずで掃除をしかねないので、完璧でなく8割を心がけて。



■射手座……結局、来年に持ち越し
 ダイナミックな反面、飽きっぽい射手座。掃除をしようというやる気はあるけれど長続きせず、結局「ま、いっか」「来年やればいいや」と、来年に持ち越してしまいがち。部屋全部をピカピカにする! などと目標を高くしすぎると、途中で投げ出してしまうので、すぐできるものから取り組んでみましょう。大掃除は年末にやるからこそ意義があるので、まずは手をつけて。



■山羊座……掃除計画をしっかり立てる!
 山羊座は計画通りに物ごとを進めるのが好きなタイプ。まずは、どこから掃除するのか掃除計画をきっちり立てるでしょう。大掃除は計画を立てることから始まると言っても過言ではありません。そして、決まった時間に決まった場所を掃除し、休憩時間までキッチリ。もはや大掃除というよりはミッションのようにこなすでしょう。終えるときっと大満足なはず。傍から見たら疲れそうですが……。



■水瓶座……お金を発見!
 水瓶座は大掃除にツキがあり! へそくりを発見したり、棚の間に落ちている小銭を発見したり、掃除終了後にはちょっとした小金持ちになっていることでしょう。普段からお金にあまり執着がないため、そこかしこに置いておくことが多く、気づかないうちにどこかにやってしまう水瓶座。大掃除で小金持ちもいいのですが、日頃からきちんと管理することも大切ですよ。



■魚座……最初は頑張るけど、だんだん雑になる
 魚座はイメージを大切にする性格。こんなふうに掃除しよう! と想像して、ワクワクしながら大掃除に取りかかるでしょう。しかし、最初は気合いをいれて細かいところまできっちり掃除をするけど、だんだん面倒くさくなったり、飽きて雑になっていく傾向が。そのため、キレイに片付いたところとそうでないところの差が歴然に。ムラっ気をコントロールできると効率よく掃除できるでしょう。



 風水的に見ると、「掃除」はとても重要。きちんと大掃除をすることで、失くし物が見つかったり、懐かしい知人から突然の連絡がきていい情報を知らせてくれたりと、いいことが起こったりも。運気アップには、悪い気をデトックスする大掃除は欠かせません。まずは取り組むことに意義があるのかもしれませんね。
(脇田尚揮)


>>NEXT:12星座別【開運掃除】乙女座は床掃除、2016年に向けていい気を取り込もう!



i無料占い
12星座【2015年人間関係の大掃除】蠍座は昔好きだった人の連絡先を消去しよう!
12星座【クリスマスセックス運】ランキング 蟹座は一夜限りの恋もアリ!?
12星座【飲み会マスター】ランキング 射手座は飲めなくても、うぇいうぇい盛り上がる!!
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月24日 22時25分31秒 ) パスワード

メリークリスマスです。


でも季節感が無いので不思議な感覚です。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月25日 14時19分25秒 ) パスワード

今朝香港爺さんがジムに来た時、すっごく不機嫌そうで、どうしたのかと思っていたら

なんと昨日食べたピッツアの唐辛子が胃を荒らして夜中に大騒ぎになってたんだそうです。


ハバネロとかハラピーニョとか入ってたのかもね。


カライので大騒ぎになった例として
ロスの職場でも大勢やられて半年ぐらい胃痛に悩まされた話を聞いたことがあります。

日本のカライのは一瞬だけど、ヨソの国のはスゴイのがあるから気を付けないとね。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月25日 14時21分47秒 ) パスワード

「下町ロケット」
本日が最終回でした。


すごかった!



椎名社長がNASA帰りという設定
笑ってしまいました。

職場にいましたよ
NASAを首になった男の子。
脳みそがちゃんと動いている子でした。


それで椎名社長もNASAをレイオフされて日本に帰ったのか
と思いました。笑
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月26日 02時47分50秒 ) パスワード

将棋界を騒然とさせた羽生善治「3連続上座奪取事件」を回顧
http://www.news-postseven.com/archives/20151223_369113.html


1000年以上の伝統を誇る将棋界には、様々なしきたりがある。対局の際、どちらが上座に着くかといった席次もその一つ。しかし1994年、将棋界の暗黙の掟をそしらぬ顔で破った男が現れた。それが不世出の天才棋士、羽生善治四冠である。当時、「将棋世界」編集長だった作家・大崎善生氏が“事件”を振り返る。

 * * *
 将棋は勝負事なのであるが、と同時に伝統文化の一面も持つ。そういう意味もあって将棋にはゲームとしてのルール以外に、様々なマナーがある。作法というべきなのかもしれない。

 対局者には上位者と下位者があって、上位者が床の間を背にして上座に座り、駒箱を開け、玉(ぎょく)と王のうちの王の駒を取る。記録係は上位者の歩を5枚とって宙に投げ振り駒をする。今は、上は竜王と名人からはじまって、すべての棋士に序列がつけられている。

 しかし、そこは人間と人間のこと。朝、日本将棋連盟の対局室を覗くと「どうぞ、どうぞ」と上座を譲り合う光景がよく見られる。たまたま序列は私が上だが実績もキャリアもすべて上の先輩であるあなたの上座に座るなんて滅相もありませんというわけだ。

 このタイプの棋士は朝一番に対局室に入り、いち早く下座について先輩が現れるのをじっと待つのである。そして恒例行事ともいえる「どうぞ、どうぞ先輩、そちらの席へ」がはじまるのである。

 今から約20年前。将棋界は異様な事態にちょっとした騒動となった。当時23歳にしてすでに4冠を手にしていた、羽生善治が名人戦挑戦者決定リーグでもあるA級順位戦に初参加し、いよいよ名人挑戦権をかけて残り2局となっていた。残す相手は中原誠前名人と谷川浩司王将。リーグ初参加の羽生は順位が9位。谷川は4位、中原は1位。しかも中原は永世名人有資格者でもある。

 対局室に早くに現れた羽生はほとんど直線的に何も躊躇(ためら)うこともなく床の間を背に着席した。そして瞑目(めいもく)し早くも戦闘態勢に入ろうとしていた。ややあって現れた中原は対局室に入るなり目を丸くした。

 自分が座るべき場所に若僧が座っている。このとき中原は46歳。羽生は確かに4冠王ではあるが、しかし先輩であり永世名人でもあり、順位も上であり、なにをしても中原が上座であることは明白。

 しかし中原は何も言わずに「フフッ」と笑って下座に着いたのだという。序列を破られてもなお動じない、感情も乱さない大名人の風格は流石である。将棋は羽生が勝つ。

 将棋界は騒然となった。将棋界を席巻しつつある若き4冠王とはいえ、これはあまりにも非礼ではないか。



 続けて谷川戦。これも正確には順位が上の谷川が上座。しかし先に現れた羽生は今度も平然と上座を陣取る。将棋は羽生が勝ち、名人挑戦権の行方は、プレイオフとなり再び谷川と関西将棋会館で相まみえることとなる。

 対局15分前に和服に身を包み現れた羽生は、またしても上座に着く。後から現れた谷川は口にこそしなかったが表情は硬く怒りを顕わにしていた。

「私の座る場所がない」

 ちょうどこの10年前に名人位についたばかりの谷川が対局室に行くと自分の座るべきはずの上座にすでに先輩棋士(加藤一二三〈ひふみ〉九段)が座っており、驚いた様子をこう表現したことがあった。それと同じことが名人戦挑戦者決定戦で起こったのである。

 そしてこの対局を制した羽生が初の名人挑戦権をつかみ、米長(よねなが)邦雄名人を下して初めての名人位に就く。

 これが羽生善治3連続上座事件の顛末。将棋界は騒然となった。棋士道に反するという棋士、もっと謙虚になるべきという声、生意気だという将棋ファン。

 しかし羽生はとにかく目の前の勝負を勝ち抜いていくという強い意志で前へ進み、白星という武器でそれらを封じ込めていったのである。ある意味で凝り固まっていた将棋界の風習や常識を羽生は白星を積み重ねることでことごとく塗り替えていったのだ。それは音のしない革命を見ているようだった。

 羽生善治という青年は、将棋はジャストゲームと言い切ったように、なるべく無駄なものを排除し、定跡の先入観を捨て、科学のように棋理を追い詰めようとした。礼儀は正しいし、性格は極めて素直で明るい。

 そんな彼を目の当たりにしていた当時将棋世界編集部に勤めていた私は、3連続上座には何ともいえない違和感に囚われていた。羽生の日頃の言動からして上座も下座もまったく拘泥(こうでい)していないはずなのである。それは盤外のことだからだ。

 ほどなくして将棋雑誌に羽生自身の謝罪文が載り一件落着となる。4冠を保持していたことで3局とも全部自分が上座だと思い込んでいた、順位戦だけに特別な決まりがあることは知らなかったというものであった。

 日本らしいやや曖昧な決まりが混乱のもととなった。しかし羽生自身も、はっきりと順番を決めるのではなく、融通があるほうが好きだと言っている。また上座に先に、中原、谷川が来て座っていたら、の問いに「まったく何とも思いませんでした」との言葉を残している。

※SAPIO2016年1月号
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月26日 22時24分58秒 ) パスワード

クリスマスプレゼントに香港爺さんからいろいろ貰って・・・


よく分からないけれどその中の
サンキストの特大オレンジに         ←  サンキストなんだからブランドものよね?
1つとして  甘いのが無かった!

味も素っ気も無いただの「果実」という感じで
果実というより「野生の実」って感じだった。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月26日 22時29分27秒 ) パスワード

で、クリスマスプレゼントを纏めた大きな袋に入ってたクリスマスのメッセージの日付が


    1 9 1 5 年

になってた。


   「爺ちゃん、100年前だよ。爺ちゃんの生まれる前だよ」

と言ったけど耳が遠いから「おお、10年前の年を書いたかね」との返事。


    10年じゃなくて100年!と心の中で突っ込んでいたんだけど

5分後に「おお、そうじゃった、100年間違えておった!」だって。



    5分で脳に到達するなんてうちのオットよりは血のめぐりがいいじゃん!
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月26日 22時33分03秒 ) パスワード

その後、爺ちゃんはウオーキングを終わってダンベルに行く前に水飲みに行って
そこで何を思ったかクリスマスの讃美歌を歌ってくれたんだけど
上記に書いたように耳が遠い。


     耳が聞こえてないからなのか?
     中国語で賛美歌を歌うとああなるのか?


解釈に苦しむところだけど  音痴仲間発見!  でホッとした。
声はいいから、若い時はクワイアーに入ってたのかも。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月26日 22時40分29秒 ) パスワード

芸能人って多芸の人が多いことに驚くけど
昨日見た  VS嵐  って番組に出てた鈴木奈々?

     北斗晶も出てた
     だから随分前の番組


ロッククライミング?の「お台場の指」挑戦係だったんだけど
成功!


女子でも凄いね!
男子でも出来ない(桜井翔もなかなか出来ない?)「指」に成功なんて。


     この間、電撃結婚した堀北真希は片手で腕立て伏せをするって言ってたかな?


腕力ゼロのワタシなんか、ぶら下がりもできないぞ。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月28日 09時24分18秒 ) パスワード

ヨーロッパがあんなことになってるせいか日本からの観光客が多くて有り難いことです。


日本人観光客が大勢乗った観光バスとすれ違った時
みんなニコニコしてて
わたくしも嬉しくなりました。


[47]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月28日 09時30分40秒 ) パスワード

香港爺さんが100年間違えてたことは書きましたが

ジムに行ったら電気が点いているのでビックリ。
ワタシは4時の開業時間ピッタリにドアに着いたのに。

久し振りにせっかちの韓国人の医者が朝走りに来たのかと思ってドアを開けたら香港爺さんでした。


向うが開口一番に「あをちゃん、遅いな、どうした?」と言うのですよ。

    は?
    4時ちょうどだよ・・・


また「今日は遅いな、寝坊かい?」と言うのですよ。


    いえいえ、いつも通り、4時ピッタリにドアを開けましたけど?


そしたら爺さんが時間を勘違いして1時間早く来てたのでした。


    年寄りは目が覚めるのが早いからね
    
        でも黙ってましたよ、最近、わたくしは人間が出来て来ましたから。



4時前に開けるとセキュリティが飛んで来て叱られるよ
と言おうとしたけど叱られてないようだったから黙ってました。

    ホント、最近のワタシは人間が出来てきたな。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月28日 09時35分27秒 ) パスワード

ジムにここ数か月若造が来るんですが
コイツがkyで

場所をいくつも自分1人で使うのです。


例えば香港爺さんがベンチプレスをしたくてもヤツのタオルが掛けてあったり
爺さんがベンチでダンベルしたくても2つあるベンチにヤツのダンベルが置いてあったり


こんな調子でルーティーンが邪魔されるとワタシはイラッとするんだけど
    もちろん黙ってますよ
    最近、人間ができてるから


今朝ヤツが来た時に2つあるベンチの1つにヤツがタオルを置いた隙に
もう1つのベンチをワタシのものにしてやった。

    あんまり人間が出来てないなと反省。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月29日 22時45分23秒 ) パスワード

最近20分走る(ジョギング程度)ようにしてます。
走ると確実に脂肪率が下がります。

でも汗いっぱいになるのがイヤ。


久し振りに一昨日は20分ジョギングして15%台になりましたが
昨日は15分しか走らなかったので16%台でした。

今日は(夫の)医者の予約があるので走らない。
疲れてしまうから。
それで本日の体脂肪率は17%台だなと。

   あ、BMIは18です。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月30日 13時39分38秒 ) パスワード

いろいろ有り過ぎて・・・・


今日はオットの主治医の受診の日でした。
忘れたくないお願いの1つは電動車椅子の処方箋を書いてもらうことでした。


   ところがオットは保険では買えないんだそうで
   この保険を使うにはものすごく大変な審査が必要だとか。


        オバマよアリガト。
    
   ま、自腹で買うか、もう1人の医者にもお願いしてみるか、です。


で、トランスポート・チェアという簡易車椅子については
輪が4つとも大きいのが欲しいので(4WDだね)この処方箋を書いて貰ったのですが
売ってる店が無いのです。

   これは分かってました
   ナーシングホーム専用だと聞いてました

   だからこそ処方箋を書いて欲しかったのですが
   ナーシングホームに売ってるお店が医者には分からない、とのことでした。


   
帯に短し襷に長し。
ホントに変な世界になりました。
   


[51]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月31日 12時35分31秒 ) パスワード

今日は帳尻合わせの日で
朝7時から現在17時35分。


まだ洗濯中、


もう1回回さないといけないけど今日は止めておきます。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月31日 12時39分52秒 ) パスワード

今朝7時から薬局3つ行かなくてはいけなくてオットに車を出してもらいました。


病院の中の薬局には  昨日電話で処方薬をお願いしておいたのに  やっぱりやってなかった。
やっぱりね〜
アメリカの薬剤師ってこのレベル。

でもすぐに出して貰えることになって「10分ほど<は>待ってください」って言われた。
10分で出来るって?(ハワイアンのあなた達に?)でした。

   ま、30分は覚悟しました。
   ちょっと余分に待たされたけど、ま、一応、今朝の内に貰えたので良し。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2015年12月31日 12時45分47秒 ) パスワード

明日31日は医療費の〆の計算をしないといけません。


昨日投資会社から手紙が来て
    先日お送りしたお宅の担当者に対する評価をする返信がまだ来てない
と言って来てて


    そんなん貰ってないよ

ということでサンタモニカの担当者に電話して「こういうの、ストレスだ」と言ってやった。

明日あたり「そういうアンケートには答えたくないからメーリングリストから外してくれ」とその督促状を同封して送り返してやろうと思っている。


担当者に不満があれば直接電話なり手紙で苦情を言えばいいのだから。
[54]箱柳永田さんからのコメント(2016年01月01日 01時27分26秒 ) パスワード


空の青様 皆々様

 あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。
 今年の箱柳熊野神社の門松は、直系20pの孟宗竹を使った(正式には真竹)
  見栄えのする物になりました。町内での感想が、、ワクワクしてます。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月01日 02時10分55秒 ) パスワード

箱柳永田さま


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


直径20pの竹って
すっごい豪勢ですね。

その勢いで2016年は良い年になりますように!
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2016年01月01日 02時13分36秒 ) パスワード

テレビで香港や台北の花火を紹介してました。

そしたら香港爺さんに「今夜爆竹に行くか?」と訊かれてしまいました。
日本人は年明けに爆竹も花火もノー・サンキューです。


面倒なので「寝てる」と簡単に答えておきました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.