【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103680 投稿日:2015年03月08日 03時21分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2015年4月4日の満月は皆既月食

コメントの種類 :生活  パスワード

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=187&id=3307420&from=pickup_news


4月4日は皆既月食 「赤黒く輝く満月」を全国で観察しよう!

ですって。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月08日 03時23分16秒 ) パスワード

時間帯は  20時54分 〜 21時06分  だそうです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月08日 03時25分55秒 ) パスワード

ご当地時間  01時54分 〜 02時06分   で良いのかな?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月08日 03時27分14秒 ) パスワード

4月4日は「皆既月食」。今回は条件がよく、晴れていれば日本全国で観測できるため、国立天文台は特設サイトを作り、「ぜひこの機会に皆既月食を観察しよう」と呼びかけている。

皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並ぶことで起きる現象で、満月が地球の影の中に入り、欠けたように見えたり、赤黒い「赤銅(しゃくどう)色」に輝いて見える。日本では前回、昨年10月8日に観測できた。

国立天文台によると、4月4日は、満月の一部が欠ける「部分食」が午後7時15分ごろ始まり、観測するにはちょうどよい時間帯だ。完全に地球の影に入る「皆既食」は午後8時54分ごろから約12分間続き、再び丸い姿に戻る午後10時45分ごろまで天体ショーを楽しめる。

国立天文台は今回、特に「色」に注目。皆既食の「赤銅色」は大気中のチリの量などで月食ごとに見え方が異なるため、今回どのような色に見えるかを特設サイトから報告してもらい、集計結果を公表する。また、三鷹キャンパスからインターネットで月食の生中継も行うという。

今回を逃すと、次に日本で皆既月食が見られるのは2018年1月31日。晴れることを祈って、4月4日はぜひ夜空を眺めてみよう。
[4]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月04日 20時16分04秒 ) パスワード


残念ながら 岡崎は期待薄

 午後六時 小雨 のち 曇り
   7時半 小雨 八時 曇り
  
   岡崎には大勢の <貫一さん>が住んでいるようです。
  
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月04日 22時32分21秒 ) パスワード

目は覚めてましたがベッドの中でゴロゴロしてました。
夫はちょうど真夜中にバタバタやってました。
結局2人とも見てませんでした。



お宮さん・・・

   最近は専業主婦希望者が増えてるそうです
   女性はやっぱりダイアモンドは自分で買うより買って欲しいし、大きいのがいい。
   あはは
[6]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月05日 01時10分05秒 ) パスワード

スリーダイヤモンドなら、男にも魅力あるのです、女性には不人気です が、、、性能も価格も高めの、、、4輪駆動車は女房が首を縦にふらない!。
 
 >http://kakaku.com/item/70100410131/   乗り心地は悪そう。
 なわけで、トヨタの後輪駆動に乗り続けるのね。

  話変わって、日曜の家康行列(午後)は微妙な天気のようです。
    お出かけには 透明ビニル傘が最適かな。

 
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月05日 04時19分01秒 ) パスワード

箱柳永田さん


そうですね
そっちのダイアモンドは女性は(勝手にしたら?フン!)の方ですね。


4月5日
大丈夫そうですか?

榊原康政って通称、小平太、って言うんですか?
源氏なのに?

[8]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月05日 11時25分37秒 ) パスワード


あを様

 榊原やすまさ(康正) という市長が西尾市に(居る)かな。
 s44からh17まで 本多氏 本田氏が市長なのねー。
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/10,2425,102,478,html
 選挙時の連呼には 変な安心感で、 応援してしまいます
 投票エリアが違います ので がんばれよ!! だけですが。

 行列はありますが、河川敷の演習は中止のようです、
 火縄銃(武者姿)も、<最近は音と匂いを求めて河川敷>、、
 な訳で、ケーブルテレビ ミクス で 見ます。
  >通称、小平太、って言うんですか?
  私の身内にも、藤原やら源(後醍醐)を名乗る家がありますよ、
 家康さんも、、、賀茂の可能性が高いの、、、でも
  朝廷公認の源氏なのね。  
  
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月05日 13時27分48秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>朝廷公認の源氏なのね。

あの人達には源氏でも平氏でも、どーでも良い問題でしょうね。

征夷大将軍になりたかったら「源氏」でないとね、
あたり。
摂政関白になりたいなら「藤原氏」でないと、だめだよ
あたり。


要するにお役所仕事ということでしょう。
自分の権利が侵害されない限りは何でもいいんでしょう。



本多寛一さんは知ってるけど本田さんは知らないです。
本多さんは正統三河人という印象ですけど本田さんはよそ者なのかしら?

本多に榊原と来たら次は井上か稲葉あたりが市長にピッタリかも。
[10]箱柳永田さんからのコメント(2015年04月05日 15時11分18秒 ) パスワード


>本田さんはよそ者なのかしら?

 もともと岡崎人みたいです、一説には本田から一部が本多になった
  があります、 又明治に本多が許されづ本田になった と伝える家もあり
 (荷風さんの菩提寺 了願寺住職 )
  墓地では結構 本多(立葵)も見かけますね。
 
 >次は井上か稲葉あたり
   野心を持った若手市会議員?最近は 労組、政党が主で期待薄かしら。

  古くは 青山、中根という岡崎市長はいましたね。
    
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2015年04月05日 22時51分10秒 ) パスワード

>墓地では結構 本多(立葵)も見かけますね。


うちの親戚も  コレ  です。
詳しく書けないのが残念。



>青山、中根という岡崎市長はいましたね

もろ、三河ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.