【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103652 投稿日:2014年11月09日 10時22分44秒  パスワード
 お名前:がねまる
ALMAの本格始動
キーワード:電波干渉計
コメントの種類 :テレビ  パスワード

南米チリのアタカマ高地にある66台の電波望遠鏡が、二年をかけて本格稼働の段階に至りました。

今日ははじめにALMA MUSIC BOX/死にゆく星の旋律から始めます。

アルマ望遠鏡国立天文台のベージから入るとすぐにたどり着けます。

以下は、アルマのページからの貼付けです。

六本木のデザインミュージアム 21_21 DESIGN SIGHTで開催中の『活動のデザイン展』にて、アルマ望遠鏡観測データを音と映像に変換したインスタレーション作品 『ALMA MUSIC BOX:死にゆく星の旋律』を展示中です。クリエイティブラボ PARTY NYの川村真司氏、 Qosmoの澤井妙治氏らを製作陣に迎え、アルマ望遠鏡が撮影した不思議な渦巻き星 ちょうこくしつ座R星の画像をもとに、その電波強度の強いところに穴をあけたオルゴール盤を製作しました。アルマ望遠鏡は一度に複数の周波数で天体を観測することができるため、その周波数ごとに合成された70の画像をもとに70枚のオルゴール盤を製作しました。会場ではこれを日替わりで演奏しています。聴覚と視覚を使って、科学解説を読むのとは一味違う宇宙を感じ取ってみてください。

聴き終わってから、やおら「視力2000」を達成 を読んでください。
私達の人間観、宇宙観が大きくひろがことでしょう。ここニ年間私は楽しんできました。皆さんもよろしく !!!

[1]箱柳永田さんからのコメント(2014年11月09日 21時40分23秒 ) パスワード

がねまる様
 聞いてきました、見てきました。
  視力(眼鏡をして)1の私には恐怖を覚える(杞憂の話)ほどの星に
 圧倒されました! 
 >http://www.youtube.com/watch?v=7woTIpXBMLA
   電波で探れ!宇宙の謎-ALMA望遠鏡-
  ユーチューブに アロマ計画の説明がありました、
 判り易く説明されていますので、興味が湧きましたら、、これもお勧め。
[2]がねまるさんからのコメント(2014年11月10日 23時30分06秒 ) パスワード

箱柳永田さん おひさ!!!

ユーチューブ覗きましたよ。平松さんのこと、「ああ、憧れのアルマ計画」出ていらっしゃって、面白い宣伝担当が居るんだなーと国立天文台を感心していたところです。

ほぼ日刊イトイ新聞が編集したものの援用かな。
[3]がねまるさんからのコメント(2014年11月11日 15時13分04秒 ) パスワード

歳はとりたくない。しかし誰しも逃れられない。今日はボヤキから入ります。

アルマ望遠鏡 国立天文台のページから入ったのに、「ああ 憧れのアルマ計画」に辿りつけい。真夜中に時間を忘れて読みふけり。奇声まで発して嬉しがったのに、そこに辿りつけない。

ぜひ読んでもらいたいし、仕方ない。・・・ほぼ日刊イトイ新聞の頁を記します。

イトイ新聞の検索ページでタイトルを上記にすると出てきます。はじめに、アルマのコンパクトアレイ「いざよい」らしい写真と平松さんと坂本さんの写真が出てきます。それぞれをクリックするとプロフィールも見れる。

ここから面白い二人の話が始まります。是非堪能してください。
[4]箱柳永田さんからのコメント(2014年11月11日 23時28分01秒 ) パスワード

   がねまる様

   
http://www.nao.ac.jp/   天文台
http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/
             アルマ望遠鏡
 ここに講演会のお知らせ12月7日午後
http://www.nao.ac.jp/news/notice/2014/20141105-naoj-lecture.html

 その前に 参加申し込み11月17日より
   ウェブサイトおよび往復はがきで受け付け(先着順)400人
 ちょっと いざよい は探せてないので、、坂本さん?
  野辺山に居た あの人かしら?  ではでは検索に戻ります。
[9]aさんからのコメント(2017年05月10日 02時34分20秒 ) パスワード

変な通販に荒らされまくっているので一応閉めますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.