【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103634 投稿日:2014年07月31日 22時43分13秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2014年日照りに涙を涸らす8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

どうなんでしょうね?

カリフォルニアは大旱魃で全州に節水令が出てますが
配水管が壊れてUCLAからサンセット大通りにかけて大洪水になっています。

他州では大洪水になっているところもあります。

ハワイはいつもと同じ。
天気予報では晴れと言ってても降ってたり
台風が来ていると言ってても晴れてたり。
島ですからね。

というわけで今秋には米が豊作なら良いのですが。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月02日 10時25分34秒 ) パスワード

カリフォルニアでは相変わらずトンチンカンな事件が起きているようです。

ある所からは「芝生が枯れているから水をやれ」と警告が来て
   別の所からは「芝生に水をやったら初回5万円の罰金で。。。」と警告が来て

一体どっちなんだ?!と。

昔ロスにいた時

日本から戻ると消防署から「山火事防止のため裏山の手入れをしろ」とお手紙が来てたもんです。
   で、7月8月はメキシカンを20人雇って裏山の手入れ。

その後は水不足で節水令が出て
みんな協力して
そしたら水道会社は収益悪化で「水道料金の大幅値上げを決めました」
というお知らせが来たことがありましたっけ。

ハワイはしょっちゅう雨がボシャボシャ降るのに
これは植物を潤すほどじゃないそうで
畑を作っている友人達は「しっかり水をやりに行かなきゃ」などと言います。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月02日 15時29分02秒 ) パスワード

「ルーズヴェルト・ゲーム」

笹井専務役の江口洋介。

男の気品に満ちている。
(はあと)

今日なんか特に台詞がほとんど無くて「表情」で演技してたんですが
とにかく素晴らしい俳優です。

特に「頬」で演技が出来るなんて。
もう、メロメロです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月04日 05時21分20秒 ) パスワード

台風12号は半島の方に行ったようですね。
でも日本で大雨って驚きました。

それより台湾のガス爆発?

ビックリしました。
あんなこと、自分の周りでも可能性があるんでしょうか?
恐ろしい。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月04日 22時51分31秒 ) パスワード

運命の赤い糸?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2995571&media_id=84
20年前の写真に偶然婚約者の姿、“運命”で結ばれていたカップル

今からちょうど20年前、ある英国人男性は家族やいとこと共に出かけた海水浴場で、1枚の写真を撮っていた。それは祖父が撮影したという、砂で遊ぶ子どもたちと後ろで見守っていた両親らを収めた、彼ら家族だけの記念写真。ところが最近、男性が婚約者を連れて祖父母の家に行った際、その記念写真に、当時はまだ全くの“赤の他人”だった幼い頃の彼女が写り込んでいたことがわかり、皆驚いているそうだ。

英ニュースサイトのケント・オンラインや英紙メトロなどによると、思わぬ形で相手との運命を実感したのは、英南西部コーンウォール州に住む26歳のニック・ウィーラーさんと、25歳のエイミー・メイデンさんの新婚夫婦。7月26日に彼女の故郷である同州マウスホールの教会で結婚式を挙げたばかりの2人は、遡ること数週間前、揃って彼の祖父母の家へ遊びに行ったという。そして祖父が撮った、幼い頃の彼の写真を収めたアルバムを見ていると、彼女が目を留めた1枚が出て来た。

その写真は、1994年に6歳のウィーラーさんが家族やいとこと共に、マウスホールの海岸を訪れた時に祖父が撮影したもの。ただ、当時英南東部のケント州に住んでいた彼ら家族は、休暇旅行先として訪れただけだったそうで、現地に知っている人などは当然ながらいなかった。

そして一緒に行っていた祖父は、子どもたちを見守る両親らをバックに、砂浜で遊ぶウィーラーさん兄妹といとこ兄妹の4人を撮影。そこに偶然、地元のその海岸へよく遊びに来ていたという5歳のメイデンさんも、彼らの左後ろでカメラに顔を向けるようにして写りこんでいた。

もちろん当時は、彼らの家族の間でも「決して会話はなかった」という、赤の他人同士。ウィーラーさん家族は、翌1995年にケント州からコーンウォール州へ引っ越したというものの、2人が本人同士は初めてのつもりだった“2度目の出会い”を果たすのは2005年、同じ学校に通っていた時だったそうだ。その後、順調に交際を重ねながらお互いに成長し、英軍隊員になった彼と教師になった彼女は、3年前から同居生活を始めて、昨年婚約したという。

そして、思い出の海岸のすぐそばで開かれた結婚式の直前、まるで将来の運命を示すような“初めての出会い”を収めていた写真を見つけた2人。そのエピソードは彼ら2人だけでなく、後に写真を披露した結婚パーティーに集まった家族や友人たちも驚かせたそうだ。

式の後、米フロリダへ新婚旅行に向かった2人は、帰国後すぐにウィーラーさんが「2か月半の任務でカナダへ向かう」ため、しばらく新婚生活はお預けとなりそうだが、ずっと昔から運命づけられていた彼らなら、離れる時間はたまにあっても、幸せな結婚生活を築いていけるに違いない。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月05日 03時13分11秒 ) パスワード

やたらとハイテック仕様になったうちのメール。
なかなか使い辛くて困っています。

今日はとうとうプロバイダーに電話をしてメールについて訊きました。

メールが着たら   今はダブルクリックで  開けるんだそうです。

シングルクリックでは開けられなくなっていたので、いつも、返信モードにして読んでいました。

へえ〜
今年の仕様はダブルクリックでしたか。
知らなかった〜
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月06日 04時47分14秒 ) パスワード

大旱魃で大騒ぎのカリフォルニア。

今度は南カリフォルニアで大洪水なんだとか。

「南カリフォルニア」って?

サンフランシスコにいた時はロサンゼルスもことでした。
     ロサンゼルス時代ではサンディエゴのことでした。

結局は、この「南カリフォルニア」はサンバーナーディノのことでした。

ここってロサンゼルスの人間には「東ロサンゼルスの更にずっと東」という範疇なんだけど。
       笑

昔ここに住んでたことがあるので、ドキッとしました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月06日 05時33分28秒 ) パスワード

今朝ジムで事故ではないけど?事件が?ありました。事件で良いのかな?とにかく「謎」が起きました。

70代の韓婆さんがウオーキング/ランニング・マシンから落ちたんだけど怪我は無しです。

いつものようにわたくしは4時に行って4時から始まるポケモンを見るつもりで
   「予定調和」のシーンを見たいから
   4時20分まで軽く体を動かしながら
   最後の大団円を待っていたのですが 

韓医男が来て1時間くっちゃべってて
韓医男が「寝違えて腰が痛いから軽く歩く」と言ってホントに軽く1時間。

いつもはドッタンバッタンすごい音を立てて時速9km台で1時間は走る人で
       その後に停止ボタンがおかしくなることがあります。

そうするとそのマシンは動かなくなります。

その後、香港爺さんが来て、いつものように、スローペースで30分。1km。

それから泰娘が来て軽く10分あたり。
   彼女はいつもは時速10km以上でぶっ飛ばしています。
   今日は時速4kmぐらいかな?

ちょっとユックリだった。そしてスグにマシンから降りた。
      気分的には(あれ?もう終わり?)と思った。

その後、そのマシンに、くだんの韓婆さんが来て、
1分も乗ったところで
いつもは使わない機械を使いたいからと言うので
御希望に応えたいワタクシはどうやって未知の機械の使い方を説明しようかと思っていじっていて
やり方が分かったから教えて

それから韓婆さんは過去3人の乗ってたマシンに戻って、ここで、事故?事件?謎!が起きました。

彼女がマシンに乗ったら  機 械 が 動 い て て  それに気付かずに乗ったから、
滑り落ちた、のでした。

2−3分後には立ち上がったし
    怪我も無かったし
    そのマシンで歩いてたようです。

ワタシは怪我の無いところまで確認して自室へ引き上げました。
泰娘も引き上げて来てエレベーターが一緒でした。

泰娘が言うには  停止のボタンが動かなかった。

韓婆さんがワタシの説明しようとする未知の機械にマシンから移動した時、
    マシンがまだ動いていたから、泰娘は止めようとしたけど、停止しなかった。

ということで  韓婆さんは未知の機械に移動する時マシンを停止させなかった?

だけど韓婆さんのマシンはすっごく早く動いてた。
    わたくしはいつも時速4km以内でジョギングしたり歩いたりしてるけど
    それよりはずっと速い音に聞こえた。

わたくしは過去に3回ジムで落ちてるから、事故が起きる、というのは分かっているし

マシンが電気的に引っ掛かって、勝手に速度を速める、というのも分かっているから

これが韓婆さんに起きた?

とはいえ、やっぱり韓婆さんがマシンを停止せずにマシンから降りて未知の機械に移動した?

韓婆さんはいつも結構速いスピードでマシンを使っているから
停止させずに降りようとしたら降りた瞬間にウッカリ足をくじいたりする危険性があるから
韓婆さんは停止させてなかったらココで気付いたと思うんだけど。

ワタシが未知の機械のところで待ってた時、韓婆さんはフツーにマシンから降りた、と思う。

とにかく謎です。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月06日 22時32分27秒 ) パスワード

ハワイにハリケーンがアベック襲来です。

明日あたりが危ないらしい。

今日はツナ缶や牛乳なんぞ買い込んで来ようと思ってます。
でも牛乳は停電になったらヤバイかも。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月06日 22時54分16秒 ) パスワード

今年のアメリカはハシカに駱駝インフルエンザ(マーズ)にエボラ出血熱騒ぎです。

エボラの方はリベリア出身のアメリカ男性がリベリアからナイジェリアに飛んだところで亡くなって

今は白人のアメリカ人男女が感染してアメリカに戻っています。
どうも謎のワクチン?血清?が作られて
これが効いてるとかって話です。

まだアメリカに到着したばかりなので、今後、どうなるか。

以下コピペ:

ナイジェリアの保健当局者は5日、最大都市ラゴスで8人がエボラ出血熱に感染した疑いがあると明らかにした。

8人は、リベリアから搬送された米国籍の患者と接触していたが、
この患者はラゴスの空港に到着後すぐに死亡した。

西アフリカでエボラに感染した米国人支援者2人は治療のため帰国したが、
彼らの場合、高い水準の医療が受けられることで生存の可能性は高まるとみられている。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月07日 22時24分16秒 ) パスワード

友人の若い医者。

学生ローンがまだ1000万円分残ってて
新しい車を買ったものの
期待してた夏のボーナスが出なかったそうで
真っ青になっているんだって。

(アンタねえ、大きい買い物はお金が用意出来てから買うもんだよ)
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月07日 22時31分14秒 ) パスワード

台風13号

ミッドウェー諸島近海を進んできたハリケーンが、東経180度を超えたことで、台風第13号になりました。名前はアメリカ気象局がつけた「ジェヌヴィーヴ」のままです。

●アメリカ生まれの台風13号

ミッドウェー諸島近海を西よりに進んできたハリケーンが、東経180度を超えたことで、
7日15時に、台風第13号になりました。
ハリケーンと台風は、現象は同じものですが、
発生した地域などで、区分けされています。
同じ北太平洋で発生しても、東経180度を境に、
アメリカ大陸側では「ハリケーン」ですが、日本側では「台風」と呼ばれます。
「ハリケーン」として発生しても、
東経180度を超えて、西へ進んでくると、今回のように「台風」と呼び方が変わるのです。

●名前は アメリカで命名されたまま

今回は、ハリケーンが台風に変わりましたが、
台風として発生した場合、
台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が
あらかじめ140個用意されていて、そこから発生順に名前が付けられます。
ただ、これはハリケーンとして誕生したので、
名前は、アメリカ気象局がつけた「ジェヌヴィーヴ」のままです。
これにより、台風委員会が次に用意していた名前は、先送りになりました。
ちなみに、アメリカ気象局では、ハリケーンが発生すると、
あらかじめ、作成した名前の一覧表から順番に選んで、割り当てています。
用意されている名前は、実は、男性や女性の名前なのです。

●非常に強い勢力だが まだ遠い

台風13号は、7日15時現在、「非常に強い」勢力で
太平洋上の日本からかなり離れた所を、進んでいます。
上記の地図でも、10日15時の予報円が、やっと見えてくるくらいです。
当面は、台風13号よりも、
日本に近づいている台風11号の動きに注意が必要です。

ハワイではハリケーンが2つ同時に接近していて
昨夜から日曜(日本時間月曜日夜)にかけて注意が必要とのことで
スーパーの水や缶詰やトイレットペーパーの棚が空っぽです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月08日 22時02分06秒 ) パスワード

日本もアメリカも両極端なお天気のようですね。

カリフォルニアは北が山火事の続発で南は洪水。
日本も暑いところでは42度だったそうで、湿度が高いから、大変でしょうね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月09日 22時16分14秒 ) パスワード

昨日は台風一過でひとまず安心。
でも2つ目が近づいています。
明日朝まで安心は出来ません。

昨日の朝、館内放送がありました。
台風が近づいているから「洗濯は遠慮してくれ」。
排水が大変ですから洗濯の水まで加わるともっと大変ですからね。

でも日本の雨を知っているわたくしには(これのどこが大雨?)です。

日本的には  ちょっと降ってるね  あたりなんですけど・・・
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月09日 22時19分12秒 ) パスワード

台風が来ていたということで
オアフ島の学校は昨日は閉校。

東から来ますから東のハワイ島やマウイ島は木曜と金曜が閉校でした。

近所の大型ショッピングセンターもお休み。
有名チェーン店もお休み。

そういう「お休み」になると買い物がしたくなるのよね。
でオットは2件買い物に行きました。
道路がガラガラに空いててぶっ飛ばしました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月11日 05時25分44秒 ) パスワード

昨日8月9日はハワイの中間選挙の日でした。

投票時間は朝7時から夕方6時までなので
7時の開始に合わせてユックリ出掛けました。

雨もやいの中、雨には殆ど濡れずに、なんとか帰宅できました。
場所は我が家からスグ近く。

いろいろオバマには騙されたので意趣返しのつもりで初めて中間選挙なるものに行きました。

結局、現職知事が落選だったそうです。
これには驚きました。

ハワイで現職が再選されなかったというのは史上初のようですよ。

ということはオバマに対する批判ということだったのかな?
ハワイは圧倒的に民主党支持の世界なのに。

中間選挙って初めてだったので、オットが説明してくれても、意味不明で
実際に投票ブースに入って理解しました。

最初に自分が支持する政党を選ぶんだって。
   その政党の中から各領域の代表者を選ぶ式でした。

だから例えば緑の党を支持すると答えてから民主党の候補者とかに投票するのは無効なんだって。

選べったって
とにかく誰が誰やら分からないし
テレビのCMで名前を知ってても選挙区が違ってたり
ハワイの先住民に関わる件の選挙なんて我々が投票して良いのだろうかと困ったし。

今回の選挙はとにかくオバマへの批判だったってことだろうなと思います。
ワタシはオバマケアですっかりオバマに騙されたクチだし。

自力で保険を持つ7%の人々が
   なんだかんだで保険を持たない15%の人々を救済しろ
   というオバマケアには実際にオバマケアが始まってから  ウッソー  の連続です。

今迄保険をなんとか自力で持って来た人でも15%の人の救済で
   掛け金がこれまでより大幅に増えて
   保険を持つよりは罰金を払う方を選ぶ人も続出して

ワタシなんか薬の保険が持ててやっとホッとしたものの薬の値段が3倍に値上がりし
   これまでは薬の保険を持っていないから薬局のディスカウントに加入して年間5−6万円負けてもらってたけど
   オバマケアで薬の保険が貰えることになって(値段が3倍になって)薬局のディスカウントは無しに。

これまで免責額がちょっとありますよとは聞いてて50万円あたりだろうなと知ってはいたものの
   63万5000円が免責額なんだって。

それで掛け金は月々払うけど免責額が払えないから医者に行けないという人がまわりに結構います。

医者は医者で、これまで保険を持たなかった15%の人の中の多くが来るようになって
   医者はオバマケアで補助費が15%もカットされて
それでオットの場合は2週間に1回受診してた医者が今は2ヶ月に1回に減らされました。

中にはオバマケアで補助の対象から外されたところもあるし。

医療保険の件1つにしてもオバマへの批判はすごいだろうと思う。

そのとばっちりを州知事が受けたのかもね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月11日 05時55分33秒 ) パスワード

ハワイの選挙について
   民主党が絶対的に強いところ
   日系の政治家が大勢いる
こんなあたりを知ってるぐらいです。

でも今回の中間選挙についてはオバマが民主党候補者にクチを出して大騒動になっていたのだそうです。

全くどういう騒動か詳しいところは分からないのですが
        井戸端おばさまは現在他国に渡航中

昨年、急逝したダニエル井上議員が後釜には日系の現職下院議員のHanabusa 花房?を推してて
   いやいや井上議員の後釜にはユダヤ系のシャツをとオバマがクチを出して

それで民主党の中で争いがあったらしい。

現在シャツvs花房の開票騒ぎで決定には3週間はかかるらしい。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月12日 05時42分01秒 ) パスワード

月曜日です。

土曜日の予備選挙。
州知事争いは  68%の井下 に対して  アバクロは31%  もう1人日系人が1% の得票数だったそうです。

アバクロの31%は  つまり  民主党王国なのに  民主党党員達からも見放されてたってこと?

みんなビックリしているようでした。
余りの惨敗。

で、ここに来てヒラリーがオバマの外交を批判ですって。
  アンタがこの間までその外交を担当してた長官じゃん!
  その上にリビアで失敗したのはアンタのせいじゃん!

ということで  みんなお目々をパチクリ  です。

で、11月の中間選挙の本選挙で井下はフィオーナと前市長?のハナメイ?とかと三つ巴の戦いになるんですって。

で、ダニエル井上の後釜争いのユダヤ系シャツと日系の花房の戦いは
金曜から来てたハリケーンのせいで投票所が2箇所壊されて?停電で?土曜に投票出来なかったから
延期になって、結果は当分出ないのだそうです。

でも他の選挙では日系が善戦してました。

ワタシが入れた中国系?も当選してた。
   って、宝くじじゃないよね > 自分
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月12日 06時03分13秒 ) パスワード

オットに裁判員のお知らせが来ました。
ハワイに来た時に「希望しない」と返信したのに。

で、オットの場合はとてもお勤めが出来ないから免除のため医者に証明書を書いてもらうことになるんだけど

そのヤリトリが・・・・

数年前にOというプロバイダーからHというプロバイダーにマンションごと変更になっているけど
変更を医者に伝えていない。

だから医者からメールで証明書を送って来ても届かない。

ということで今朝は早くからこの変更をお願いすべく・・・・

でも1つのことが全くまともに進まない世界。

で、見つけてしまったのです
電話の連絡先がラスベガスの電話番号になってた

それも数年前にハワイに引っ越したからラスベガスの電話番号は削除してくれとおねがいしていて

なんと!
   ラスベガスの番号は  702−810が  702−818  に変わってた。

ラスベガスの702−818なんて電話番号知らないんですが・・・・

ということでうちの医者のサポートセンターに「ラスベガスの電話番号は削除してくれ」とメールした。

なんでハワイってまともな仕事をする人がどこにもいないの?
まさか2009年あたりのことで2014年に再依頼することになるとは。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月12日 15時12分21秒 ) パスワード

先週からお願いしている処方薬のことですが、本日もまだ処方されていないんですって。

ま、命に関わるような薬じゃないから構わないんですけどね。

医者と薬剤師にはヒトコト言いたいけど
   言っても医者は馬だろうし薬剤師は暖簾だろうから
言わないでおく。

大人になったな>ワタシ

註:馬の医者って藪のことです
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月13日 12時51分28秒 ) パスワード

さっき遺伝子の研究所からメールが来て
それによるとヒトの相性というのは
「同じ性向」で長続きする相性と
「逆方向」だから長続きする相性がある
というのが書かれていました。

逆の性向だから相性が良いというのに
   朝方人間と夜型人間の組み合わせ
   人間GPSタイプと方向音痴の組み合わせ

これはまさしくワタクシとオットです。
ただしオットは最近方向音痴になりつつあります。

似た性向だから長続きするというのには
   時間厳守
   スキー愛好者
   ハイキング同好者
   非喫煙者
   ファストフード愛好者
   素直に謝る人
こういうカップルの場合だそうです。

うちのオットは最近時間厳守じゃなくなってる・・・
   うちはスキーには行かない
   ハイキングはよく行きました(ハワイじゃクソ暑過ぎる)
   非喫煙者は確かに
   素直にお互い謝るというのも確かにそうです。

我が家の場合はスキーだけは合ってないな。  
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月14日 13時45分31秒 ) パスワード

アメリカ東部は大雨で大洪水中で
家の前に穴が出来てしまった家などあって
ほんと適度に降るってできないものかと。

こちらはまたまたハリケーンが生まれてて湿度が高くなってるので
もうべとべとです。

お風呂後にべとべと
その後外出してべとべと

だけどハリケーンの赤ちゃんはまだメキシコ沿岸なのに。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月14日 14時20分13秒 ) パスワード

「プラトニック」を見終わったけど  消化不良  です。

和久と万引き娘の求め合い方は分かる。
マイナス男とマイナス娘だからプラスに転じるんだって。

佐伯のことも分かる。

青年のことも分かる。

少女のことも分かる。

コンビニの女なら誰でもいいって感じのへんな「オンナ欲しい」オッサンも分かる。

コンビニの変な若者のことも分かる。結構いいヤツなんだって。

だけど分からないのは沙羅。
   娘を助けるためなら
   身を呈して医者を確保するとか
   ハートをくれる若者を身近に置くのも分かる。

最後の海辺のシーンが分からない。
   あのホホエミって?娘が助かったから?
   青年が約束通りハートを提供しようとしたから?

最終回の彼女の微笑みの意味が分からなかった。

娘の心臓提供者は交通事故の被害者?
このあたりから  は?  とビックリ。

見終わってすっごく不完全燃焼した感じ。
こういうドラマは好きじゃない。
脚本家の独りよがりって感じ。
   ま、それだけ文芸度が高いってことかな?
わたくしにはスッキリしなかった。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月15日 07時50分22秒 ) パスワード

テレビのニュースで  Yazidis が
というけど  どんな人達?  とワケが分からなかったのですが

言語的にはクルド語を話し
宗教的にはヤジディ教(一神教で、イスラム教とゾロアスター教とミトラ教と・・・その他のミックス)を信仰し

ここ数百年間、迫害につぐ迫害を受けてきた人々なんだそうです。
理由はイスラム教からすると「悪魔崇拝」と誤解されているらしい。

今は「最後の迫害」で絶滅?滅亡?虐殺の危機にあるそうで
3つの選択肢があるんだそうです:棄教か処刑か逃亡か
それでイラクから橋を渡ってシリア側に難民として逃げているところです。

アメリカ軍のヘリコプターに拾い上げられるシーンなどがあって
乗れない男性達もたくさんいて(ヘリコプターのドアを閉めるシーンは気の毒すぎて正視できない)
もう既に17万人が虐殺されていると言ってたかな。

ま、日本も宗教戦争は何度かあって、今は結構折り合いがつくようになっているけど
やっぱり宗教の問題はあるわけだし。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月15日 07時52分35秒 ) パスワード

今朝のニュースで宗教がらみのは

NYの田舎でアーミッシュの女の子2人が道端のスタンドで接客中に誘拐されたそうです。

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月16日 04時49分03秒 ) パスワード

テレビで今年は有力なインフルエンザの予防接種が受けられるようなことを言ってたので
早速医者に電話したのですが・・・

25日に男医に予約を入れているから、この日、ついでに予防接種が受けたかったのです

ところが電話に出た人が「男医は休みだから答えられない」と言ったり「主治医の女医に直接電話したら?」と言ったり

それでトンチンカン過ぎて・・・

こっちも主治医の女医はバケーションでいないって分かってるから「また、かけるわ」と言って切って・・・

なんか変だからカレンダーを見たら「今日はハワイ州の祝日」でした。

なるほど・・・
こういう日に電話をしたワタクシがオオバカ者でした。

ちなみに東部のどこやらでは本日8月15日は「ジャップに戦勝した祝日」なんだって。
いやだね〜
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月17日 03時06分50秒 ) パスワード

昨日金曜日ハワイ州のプナとかいうハリケーンで大被害を受けた場所で遅れ馳せながら選挙があったらしく

オバマの押すシャツが僅差で故井上の押す花房に勝ったようです。

49.3 percent to 48.6 percent

ホントに僅差。

花房がプナでの選挙は被害から立ち直ってないのに早過ぎるとして裁判に訴えていた
というから
もっと先に選挙があるのかと思ってたらとっくに終わってた・・・

政治とか裁判とか  よ〜  分からんわ〜  です。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月18日 22時34分47秒 ) パスワード

花房さんがシャツに負けたことで

「ハナブサは井上議員の死の床での遺言」

という話が出回っているけど

なんだかな〜

です。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月19日 13時38分57秒 ) パスワード

ここ最近ジムでポケモンを見ているのですが
アメリカらしく?
放送時間がメチャメチャで

5時からだったり4時からだったり
最近は4時からで
わたくし的には5時からが希望なんですが・・・
   でも時々5時からの時もあって見られます。

ハワイの子供はそんな時間帯はまだ寝てると思うのですけどね

先週は特番が5時半からあるというので楽しみにしていたのに
全然放送されなかった。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月20日 22時07分21秒 ) パスワード

ネパールも大洪水だというニュースがありました。
ホントに大変な年になりました。

でも我が家の近辺は洪水の心配は要らないようなニュースでした。
   ハワイは島だから沿岸部は(笑)自動的に洪水警報エリアなんですが
我が家のあたりは「大丈夫」の色がついてました。

洪水になってみなけりゃ分からないわよね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月20日 22時13分17秒 ) パスワード

昨日はオットのPCP(主治医)の日で

オットは裁判員裁判の裁判員の予定者の1人として手紙が来たのですが
   病気なら除外されるから

1週前にPCPに頼んで証明書を出してくれるようにお願いしたし
電話もかけたし
メールも送ったし

だから昨日は書類を受け取るだけかと思ったら

何のことない
   目の前で証明書を書き始めた・・・・

貴重な時間が書類作りで潰されるのは気の毒と思って前以てお願いしておいたのに
意味無かった

それに電話を掛けたりメールを送って圧力かけたのも役に立たなかった

ま、医者は忙しいし、その上に、2児のママだし

その場にならないとやれないのかもね。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月21日 07時21分10秒 ) パスワード

広島の土砂災害のニュースのテロップを見ました。

片や旱魃
片や洪水

本当に悲しいことです。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月21日 07時24分56秒 ) パスワード

アメリカの民主党の御用新聞が日本の肩は持たないとしても
こんな記事を載せたなんて。

ワシントン・ポスト「韓国系に迎合しすぎ」 日本海呼称問題などで

2014.08.20

米紙ワシントン・ポスト電子版は19日、南部バージニア州で、日本海の名称として韓国が主張する「東海」を州の教科書に併記することを義務づけたり、旧日本軍の従軍慰安婦に関する石碑を地方庁舎の庭園に設置したりする動きが相次いだことについて社説を掲載し、地元の政治家の韓国系有権者に対する「過剰な迎合」だと戒めた。

特に韓国系住民の多い同州北部から、秋の中間選挙の連邦下院議員選に出馬する候補がいずれも日本海呼称問題を連邦議会に持ち込み、教科書への「東海」併記義務づけを連邦レベルで目指すと公約していることを問題視。両候補とも「国際問題の専門家でもないのに、日韓の争いに首を突っ込もうとしている」と指弾した。

また、首都ワシントンに近い同州フェアファクス郡の庁舎敷地内に慰安婦石碑が設置されたことも「首をかしげる」と指摘した。(共同)
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月21日 15時16分20秒 ) パスワード

この記事です

http://www.washingtonpost.com/opinions/pandering-to-northern-vas-koreans-is-going-to-extremes/2014/08/19/f9032eea-271e-11e4-8593-da634b334390_story.html

The Post's View

Pandering to Northern Va.’s Koreans is going to extremes

By Editorial Board August 19

ELECTION-YEAR PANDERING to ethnic minorities is part of America’s political tradition, but sometimes restraint is the wiser course. In Northern Virginia this year, candidates have been outdoing themselves to cozy up to the region’s fast-growing Korean community. That’s fine — except when politicians seek to substitute their judgment for that of historians.

In the open-seat race in Virginia’s 10th Congressional District, the Republican candidate, state Del. Barbara Comstock, is promising that, if elected, she will attempt to insert Congress into a dispute between South Korea and Japan. The dispute involves prodding states to buy school textbooks that challenge the name of the Sea of Japan, which many Koreans insist should be called the East Sea. Ms. Comstock’s Democratic opponent, Fairfax County Supervisor John Foust, chimed in that he would do the same.

Given Virginia’s demographics, politicians may see it as a no-brainer to take the Korean side. The state’s 82,000 ethnic Koreans, many of whom live in Northern Virginia, outnumber ethnic Japanese by more than 4 to 1.

But it’s fair to ask whether Ms. Comstock and Mr. Foust, neither of whom has any particular expertise in international affairs, should be poking their noses in a bitter dispute between two U.S. allies — one of which, Japan, is among Virginia’s top sources of foreign investment. Terry McAuliffe (D), while campaigning for governor last year, said he would support legislation in Richmond requiring the state to buy textbooks reflecting the Korean position. Once elected to office, and faced with the reality of Japanese opposition, his enthusiasm waned (though, in the end, he quietly signed the bill).

Similarly, we wonder about the precedent set by Fairfax County in dedicating a memorial garden, just behind the County Government Center, to women forced into sex slavery by Japan during World War II.

There’s no dispute about the anguish and abuse suffered by so-called comfort women, many of them Korean, who were forced into brothels to service Japanese soldiers. But what other ethnic, national or historical grievances will Fairfax agree to memorialize at its government center? Irish repression at the hands of the British? The Armenian genocide perpetuated by the Turks? The 14th-century Battle of Kosovo, in which the Serbs were wiped out by the Ottomans?

We’re pressing the point, but the question stands: Is the seat of a county government — even a county with a richly diverse population — the right place to memorialize historical tragedies? And if so, which ones?

We doubt it, much as we doubt that Congress should be attempting to arbitrate the nomenclature of the sea that separates Japan and the Korean Peninsula. Let politicians pander. But let them also refrain from dictating cartographic advisory opinions to the states.
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月22日 14時43分12秒 ) パスワード

上記<24>に書いたアーミシュの女の子2人の事件は解決しました。

12歳と7歳の女の子は自宅の前の野菜スタンドで白人の男女に誘拐されて
この2人は逮捕されました。

女の方は相撲取りのような体型だった。

女の子は性的ないたずらもされたようで
気の毒です。

アーミッシュはアメリカとカナダに28万人いるそうです。

なんせアーミッシュだから顔写真が無くて捜査は大変だったようです。
モンタージュ絵が作られたそうです。

女の子達は50km先に監禁されていたものの逃げ出して人家に救いを求めて
その家の夫婦はすぐに行方不明の姉妹だと分かって助けてくれたそうです。

何年前かな?
数年前にはアーミッシュの学校に押し入ったのがいて
生徒が数人殺されて
犯人は自殺したけど

アーミッシュの人達は犯人の家族が気の毒だからと寄付金を集めたそうです。

この寄付の話にも全米が驚きました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月22日 22時20分17秒 ) パスワード

昨日の重大ニュースを書かなくてはいけませんでした。

リベリアからエボラ出血熱に罹ってアメリカに戻されて来てた男女2人は
   女性の方が火曜日に
   男性の方は水曜日に
退院しています。

女性は宣教活動をしてた白人で
男性は医師の白人です。

リベリアなどで160人?の医療関係者がエボラ出血熱と戦っている中で感染して
80人以上が命を落としている
   んだったかな?

ワクチンだか血清だかが役に立って嬉しいです。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月23日 04時18分56秒 ) パスワード

知り合いの若い医者の話:

今年になってからか?
ずっとボーナスが欲しいとワーワー言ってました。

かわいく、
  ねえ、ボーナス、貰える?
  車、買っちゃったし
  娘、私立の学校に入っちゃったし
  お金、要るんだ
  ボーナスで補填しないと破産しそうなんだ
  と病院の会計係に言ったら?

と言ってたら、やっと昨日、木曜日にボーナスが出たそうで
今日はニコニコ顔で会いに来ました。

「思ってたより多かった?」と訊いたら「うん、予想より多かった」

で、新たな問題が勃発!

ボーナスが入ったことで奥さんが「いい車が欲しい」と言い出しているんだって。
あの若い医者としては奥さんにやっとこれまでの苦しい生活を共にしてくれた褒美が上げたいし。

それで
「そうだね、医者と結婚できたんだから、車ぐらい、高級車のプレゼントをして欲しいと思ってるよね」
と言ってあげました。

ワタシとしては実用人間だからどんな車でも構わないけど
これまで何年も貧しい暮らし(カツカツの生活)をしてきたんだから
せめて車ぐらい素敵なのに乗って

「うちの主人は医者でございますのよ  オホホホホ」

ぐらい奥さんは言いたいだろうね。

ということで、BMWぐらい買ってやったら?

と言ったら

「BMWを買うほどのボーナスは出なかった。せいぜいリースなら手が届くかも」

だって。

医者も駆け出しの台所事情はフツーに厳しいようです。

[37]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月24日 07時21分53秒 ) パスワード

いつもハワイの医療は遅れているからと聞いてて
オットも本土に戻りたいというけど

文化程度の高い所は寒いし

で、最近、日本の癌医療の話を聞いて
それを癌科の医者に話したら

アメリカの本土じゃ20年〜15年前からの技術だと言われ
日本も遅れているのかと思っていたら

アレルギーの話で
遅延アレルギーの検査をするIgG検査は日本じゃやってる所が無くて
アメリカに送って調べてもらうから
結果は1ヵ月後になる

なんて話です。

食物アレルギーには2種類あって
即時性アレルギーはチョコレートとかピーナッツとか食べてすぐに死んだりするヤツで
遅延性アレルギーは数日後になんとなく体調が悪いとか出るヤツで

オットはこの検査ってやってると思って、たった今、病院のサイトに確認するために見に行ったら

や っ て な か っ た

え〜?
ホントにハワイの医療って遅れてた〜???
呆れた〜
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月24日 22時58分33秒 ) パスワード

昨日ウオルマートの入り口に「嵐のチケットは扱ってない」という張り紙がありました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月25日 03時47分08秒 ) パスワード

昨日上記の医者が来るのが遅かったのでエレベーターのところで短い時間おしゃべりしただけ

今朝、昨日の続きを聞きました。

ハワイの医療が遅れているから
自分が改革したい
って話で・・・・

それで「いいね、夢があるって」ということで
2人で彼の夢の話をしたんだけど

アンタねえ、まず、友達作りをしないとね
   お金だけはカツカツで無いんだから
   まず友達をゲットしなきゃね

その友達も金 and/or 力のある友達じゃないとね
   例えば M家 とか B家 とか
   そういうハワイの超金持ちとお近づきにならないとね

だから早いとこカントリークラブとよっとクラブに入会しなきゃね

それから土地を手に入れなきゃいけないから
   ハワイで力のある Q と 政治家 を味方につけないとね

それには女性協会の協力が要るからtoriaezu「フェミニスト」にならなきゃね

などなどブレインストーミングの会員第一号に名乗り出ました。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月25日 03時50分13秒 ) パスワード

ハワイの医療が遅れている話で

どのぐらい遅れてるの?
   15年ぐらい?

と訊いたら

「ボクの科だったら1970年代で停滞したままだよ」

ええ?
1970年代ってアンタが生まれた頃じゃん!
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月25日 22時13分57秒 ) パスワード

pokemon 見てたから全然知らなかった。
テレビは24時間つけっ放しのオットは眺めてるだけで脳に伝達されない人なので
オットも全然知らなかった。

いったいドーゆー夫婦なんでしょう。

1989年の地震の時はM6.9だったらしい。
ロスでも感じました。

【ロサンゼルス=加藤賢治】米地質調査所(USGS)によると、米カリフォルニア州北部で24日午前3時20分(日本時間24日午後7時20分)頃、マグニチュード(M)6・0の地震があった。

震源は同州北部ナパの南西約8キロ・メートルで、震源の深さは約11キロ・メートル。

AP通信によると、ナパ一帯で被害があり、骨折などで12人が入院し、うち2人が重体。停電や火災6件が発生し、水道やガスの配管にも亀裂などの被害が出た。ナパ市内では、16か所のビルが利用不可能な状態になった。ナパはワインの名産地。

ブラウン州知事は24日、被災地支援のため、非常事態を宣言。サンフランシスコ
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月27日 04時01分23秒 ) パスワード

昨日ハワイの日系人がなぜ収容所送りにならなかったかの番組を見ました。

時代背景として日本が中国に進出して
   アメリカも中国に進出したかったのに日本に先をこされ
   アメリカの民主党は怒りに燃えまくり

アメリカの民主党は日系人の素行調査をすることになり
とにかくアメリカ民主党は憎みまくってた日系人を収容したがっていた。
この時には既に日系人を収容する計画だったんだそうです。

しかしハワイでは3−4人の白人が
  日系人は危険ではなく
  またハワイの人口の40%を占めるから
  日系人を収容所送りにするとハワイの経済が崩壊する
と反対した。

その代わりアメリカに忠誠を誓う日系人を集めて442部隊を作った。

これがハワイの日系人が収容所送りにならなかった流れで
ハワイでも教師などの日本そのままの教育を行っていたヒト達は(本土の?)収容所に送られた。

で、戦後、上記の3−4人の中の1人のバーンズという人がハワイ州知事になったのだけど

この人がそれまで   ハワイの5つの財閥と組んでた共和党のハワイの政治を変えようとし
 その副知事にアリヨシを選び
 バーンズの後にはアリヨシがハワイの知事になり

今年8月の知事選挙で現職知事のアバクロが負けるまで
    ハワイは民主党王国だったんだそうです。

確かにハワイは財閥の支配する競争の無い世界です。
    最近まで州じゃなかったし。今年で50年ちょっとかな?

このバーンズという人はもともと本土の白人だったけど
貧しい家庭の育ちで(アイルランド系)
父親はハワイに来てから家族を捨てて逃げたし
貧しい母親が必死に子育てして
バーンズ家は貧しいから住んでたところがカリヒっていう今でもとんでもなく貧しい所で
そういう場に住んでたから回りはいろいろな貧しい人々がいて
特に日本人がいて

バーンズは結婚したら妻がポリオに罹って車椅子の人になってしまい
奥さんは妊娠したけど
白人の医者は諦めろと言ったけど
日本人の医者がマッサージして無事に出産できて

と、いろいろドラマがあって、

バーンズという人にとっての日系人は、
アメリカの民主党が日本人を「地球から絶滅させねばならない人種」と名指ししたような存在ではなかった。

このバーンズは警察官で日系人を収容所に入れるためのスパイ役をさせられていたし

もう1人はFBIから送られた人で、同じく日系人を調べに来てた人で、
この人は日系人女性をホームステイさせてて
彼女を通じて、日系人は危険人種ではない、と東の政治家達に報告してたんだそうです。

他には軍の大佐が将軍の命令に反して日系人を庇ってた紹介がありました。

ルーズベルト(民主党のFDRの方ね)は従兄のセオドア・ルーズベルト(共和党で日露戦争の調停をした人)と違って
日本人が大嫌い。

だからFDRの悲願は日本に原爆を自分が落としたかったのよね。
その前に愛人宅でお楽しみ中にコト切れたんだけど。

このFDRの悲願は副大統領に伝えられてトルーマン大統領がゴーサインを出したんだけど

トルーマン大統領は戦後442部隊の兵士達に
「君達は2つの戦いに勝利した」と祝福した話は日本でもドラマになってるけど
1つはアメリカ国内の日系人に対する「差別」の戦いに勝利したということです。

この日は大雨で、大統領に出席を見合わせるようにと話があったけど
英雄に会うのに雨なんかで
と大統領は断わったそうです。

442の生き残りの人々も今では90歳を超えていて
番組に出てた人達は93歳あたりでしら。

上記のホームステイをしてた女性も今年94歳あたりです。

ま、日本だって当時はアメリカやイギリスを鬼畜米英なんて呼んでたから
ルーズベルトが(FDRの方)日本人は地球から絶滅しなくてはならない下等生物と呼んでたのは
おあいこかもね。

だけど世の中にはいい人がたくさんいるんだよね。
本土で日系人の収容に反対したコロラドの州知事もいたし。当然共和党なんだけど。
この人はこれで大統領になれなかったとも言われてますしね。

ハワイでは3−4人も政府に反対する人達がいたのかと昨日は驚きました。
3−4人の、4番目の人は上記の「将軍」です。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月27日 13時13分40秒 ) パスワード

本日インフルエンザの予防注射を受けて来ました。
左腕が痛い。

保険会社が払ってくれるから無料です。
バンザイ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月28日 03時40分13秒 ) パスワード

ハワイの問題点は仕事の出来る人間がいるにはいるけど、その他は殆ど全ての人間がインコンペテント。
つまりムノーで

1度でなかなかコトが済まないから

医者から弁護士から会計士からフツーのその他の業界まで何度も何度もプロ仕様の人に出会えるまで
こちとらアマは無駄に努力しなくてはなりません。

↑
       プロ仕様に出会える努力ですよ。
       コトが終了するための努力じゃないとこがハワイって世界。

今回の主訴:

7月から変な電話が毎日2回ずつかかって来ます。
かけて来るのはカリフォルニアのアバロンの番号。
    424−226−8952
ロボコールってのです。
出ると誰もいないのです。

もう足掛け2ヶ月だからうんざりし始めてて
自分でブロックしようにも局外だから出来ないらしい。←今日知った。
                     出来ない努力を足掛け2ヶ月やってたらしい。

局外は自分じゃ出来ないって一言書いてくれてれば
                        時間を無駄にしなかったのに。

とにかく月曜にとうとう痺れを切らして電話会社にお願いするも1時間待っても誰も出ないで音楽のテープが回ってる。

世の中で1番嫌いなのがハワイアンミュージックになりましたよ。
    多分「癒す音楽」って位置づけにしたいんだろうけど

ハワイの労働者にするとハワイアンミュージックの使い道はさぼる時に客に聞かせる便利な音楽か?

聞かされるこっちはハワイアンミュージック=イライラの音源です。

ハワイってすばらしいね
    こういう世界です

それでメールでお願いすることにして「不在が多いから電話はかけて来ないでね」とお願いしたのに

翌日電話がかかってきました。
かけて来た時間はオットが受診中でした。

薬を貰って家に帰ってこの留守電メッセージを聞いたけど  時既に遅し
かけて来たリサって女?は仕事を終わっていないしね。

で、やっと今朝から電話でブロックの仕方を教えてもらおうと電話局の修理に電話をするものの
電話に出たオンナ?  

声がオンナでも男だったり、声がオトコでも女だったりするからハッキリしないけど

の言うことがちっとも要領を得ない。。。。

このオンナとのバトルで30分は無駄な時間が流れ

結局違う人と話すようにと言われ電話会社に掛け直したらまたまた違う女?が

「8時になったらかけてくれ」と言い、電話を一方的に切られました。
    なんで8時か意味不明だったけど

それで8時にかけたら   脳味噌ある女?が出て  
    「ああ、その番号はみなさん迷惑してるから  やっとくわ」
これで終了。

なんと1分で終了ですよ。

ムノーなワタシは引き下がれず「自分でブロックしようとしてるけど出来なくて」と言ったら

「州外だからね、うちの管轄じゃないからね、お客は自分でブロック出来ないのよ」だって。

は?
        でしたよ

出来ないことを頑張ってやってた?

たった1分で話がついたんですよ。

普通こんなもんじゃない?プロの仕事って。

昔のアメリカ(の本土)ではこんな人ばっかりでしたよ。
「やっとくわ」
これで終了。

ちゃんとやっといてくれました。

今じゃ「やっとくわ」と言う人に出会うのに何日?何人?必要なんでしょう。

うちのオットなんてハワイに定着した翌日には「本土に戻りたい」と言い出していました。

今のアメリカは本土もこんなもんだと思う。
リーマンショック前のバブル時に脳味噌のある人達は金融関係に流れたから。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月28日 06時27分43秒 ) パスワード

今朝4の大きなニュースは

マケインという男性がISIS に協力して死んだ  という話で
   マケイン?

とびっくりしました。

全然関係の無いマケインでした。
今回のニュースの人は黒人でイスラム教徒でした。

最近殺害されたアメリカ人の後ろにいた実行者はロンドン訛りということで
イギリス政府も捜索しているそうで
なんと500人のイギリス人(謎)がISISに加わっているんだとか。

ま、もちろん不満があるんだろうけど。

こういう右肩下がりの時代だしね。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月28日 06時31分08秒 ) パスワード

アリゾナの射撃場での訓練中に
9歳の女の子が誤って指導教官の頭を撃ってしまった。

それもウージーで。

わたしなんか  マグナムでたたらを踏むから  ウージーなんか絶対にコントロールできない。

なんでウージーなんか教えてたのだろう。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月29日 06時57分13秒 ) パスワード

5時間ほど前に血液検査を受けて来ました。

3本です。

担当は白人っぽい男の子でスペイン語系の名前でした。
何を言ってるのかさっぱり分からなくて

たぶんこんな事だったのかな?

使ってる針が細いから    ←  うっそー!すっごく痛くて針が突き抜けてる感じだよ
なかなか採血できない。   ←  いつもの4倍は時間がかかってると思う

だいたいワタシは右手から採血されたくないんだけどな。

今夜遅く金曜になってから結果が見られると思う。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月29日 13時04分39秒 ) パスワード

本日留守電にメッセージが入ってて
女の人の声で掛け直してくれと入ってたので
誰からか分からないけど
掛けました。

なかなか向こうも自分の正体を言わなかったけど
    先週あたりに返事をした裁判員裁判の件でした。

要するにうちのオットが裁判員の免除をお願いした理由を確かめにかけて来てたのでした。

最初、電話の相手の正体が分からないから、
オットの容態についてはPCP(主治医)に電話してくれ
と言いました。

でも医者って電話になんか出てくれないものね
   医者が掛け直すなんていつになるか分からないし
   それでウチにかけて来たのだと思う

ここで裁判員裁判の話だとピンと来ました。

うちのオットの病気の件?
どのあたりについて知りたいの?
いろいろ病気を持ってるからどこを答えて良いか分からないけど
大きなところでは血液の癌だし、脊柱管狭窄だし、欝だし
欝の薬も○X△と、3〜4種類服用してるしね
立ち上がったらフラフラでベッドや車や椅子からヒックリ返るしね

オットの病気についてワタシとしてはどう答えて良いか分からないから主治医に電話してよ
主治医もそうあなたへの手紙の中で証言してたでしょ

ということで多分オットは免除になったと思う・・・
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月29日 13時18分24秒 ) パスワード

この後には歯医者の(主治医の)クリニックから電話が来て
これも要領を得ない話がエンエンと続いて

結局は  インプラントが終了したら半年後にクラウンの術があって
それは1本30万円かかるから
ちゃんと払ってね

という確認の電話でした。

友人がインプラントって1本100万円を考えておけって医者に言われてとても払えないから断わった
と言ってました。

その時、1本100万円は高過ぎるんじゃない?  と思ってました。

でもそうかも知れない。

なんせ  抜歯 →数ヵ月後→ インプラント →半年後→  クラウン の流れだから。

インプラントが1本40万円で  クラウンに30万かかるらしい。
抜歯もすごいお金だしね。

やっと友人が1本100万円かかると言ってた意味が分かりました。

インプラントで1本につき40万円払って終了かと思ってた・・・・
そうじゃなかった・・・・

それで今日の電話の要領がさっぱり意味不明でした。

やっぱり意味不明です。

インプラントした歯にクラウンをする?
なんで?

オットはインプラントの歯の他にルートカナルを1本やってこれが13万円で金歯にして20万円あたりかかって

その後2本治療したから
この2本をクラウンにする?
インプラントの歯にクラウンをする?

この部分が意味不明でした。

とにかく  時間とお金がかかる  という話は知ってます。
インプラントの後、半年以上置いてから、クラウンにするんだそうです。
だから2年はかかるんですって。

歯医者っていつも前金です。
インプラントの話をした時でもその場で50%の手付けを払うように言われました。

普通の治療でも皆さん4万円とか5万円とか窓口で払ってるし
オットが1本金歯にした時は手付けの10万円をその場で要求されて  え?  とビックリした。

歯医者って儲かるんだね〜
今頃知った。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月29日 13時38分18秒 ) パスワード

アバロンからの変な電話をブロックしてもらったら
今日からはサンディエゴからロボコールが2通話かかって来ました。

明日電話してブロックしてもらわなくては。

マルウエアも嵐のように来るしね。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月29日 21時58分22秒 ) パスワード

以下について別スレを立てねば。

昨日の下手クソな採血者のせいだと思うけど
生まれて初めて  コレステロール検査で   「溶血作用」  なる言葉が付記されてました。

多分  アイツ  のせいだと思います。

で検査値は昨年5月に比べて圧倒的に悪かったです。
昨年5月の検査までは1ヶ月間  苦しい苦しい修行の末に  検査を受けてたけど
今年は  いつものフツーの日々に  突如15時間の絶食で検査を受けたから

平常の結果が出た(汗)のでした。

とうことは   やっぱり  良くないんだね。
反省

空腹後血糖値  93。
これはわたくしの本来の数値です。遺伝子上ね。
これを去年までは苦行の後に  85とか88  にしてました。

コレステロールはトータルが200超えの208。
中性脂肪値が   89。
HDLが57。
LDLが133だって。。。悲鳴!  こんなに悪い数値は初めて!

サプリを服用しなくっちゃ!
   LDLがこんなに悪くては心臓に負担がァ〜〜〜  心筋梗塞とかね(笑)

前日食べたビーフのせいと思う。
      ほんの少しだったんだけどね。

あとは血液の赤血球と白血球なんだけど
両方ともギリギリ正常範囲に入れました。

でも好中球  48   とリンパ球  40  のバランスが良くない。
リンパ球、多過ぎ。つまり好中球が低過ぎ。

理想は  65:35  だからね。

多分  好酸球 が多過ぎるんだと思う。

取り敢えず  単球を減らしたら好中球とリンパ球のバランスが良くなるんだけど
この単球が増えてる原因は数日前に服用した  タイレノール=痛み止め  のせいかも。

とまあこんな具合で  加齢  が進んでいるってことかな?
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月30日 03時32分44秒 ) パスワード

御近所の皆さんが帰国したということで土産話を聞きに井戸端に行ったら
10分前にはいた形跡があるものの
人っこ1人いなくてスゴスゴ帰宅しました。

でマンションに帰るのに
南北に一方通行の道を東西に渡ろうとしたら
横断歩道上で(すぐ渡り終えるあたりで)車が来るのが見えたので
   (止ってね)
と国際シグナルを送ったところ
   (ゴメン、そっちが待ってくれ)
とシグナルを返され・・・・ました・・・

これってハワイじゃ道交法違反だよ
向こうが
こっちは既に横断歩道を半分以上渡った場所にいたのに。

ホントにハワイって交通事故が多いけどワタシももう少しで跳ねられるところだったのか

このちっこい島で一体どこへ急ぐというのか?

ケーサツはパトカーの中でドーナツ食べてて前なんか見てるわけないし。
あ〜あ。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月30日 04時10分35秒 ) パスワード

先週の「吉原裏同心」はひどかった。

ひどかったのヒトコト。

一応武士ともあろう小池恵介が部屋に入るのに刀にコッツンやってるなんて
そりゃ長屋のちっこい部屋だから入り口スグに刀が置いてあってもしょうがないだろうけど
自分の刀にぶつかっちゃいけませんよ。

つまり編集が下手過ぎですね。
   ド素人のワタシが気が付いてるのに編集が気付いて無いって?
   耳、悪いの?

でも次の瞬間刀が刀掛けから浮いたよね?
   目も悪いの?

初回は結構きれいに撮れてたけど回が進むにつれて立ち回りも小学生の学芸会になってます。

日本人なのに時代劇をやれる人間がいなくなるし編集も出来ない時代なんだね。

なんかアメリカの日本をバカにしたような安っぽい作りかたに
   きっとお年寄り達は諦めているんでしょうね。

しょうがないよね
   お金が無いんだもの。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月30日 06時50分14秒 ) パスワード

マレーシア航空がとうとう30%の人員カットか
だそうです。

また上場もしばらく外すそうです。

2つも事故を起こしていたら大変でしょう。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月30日 07時32分48秒 ) パスワード

友人からのレス:

基本、血液を扱うときには太めの針でないと溶血したりとか凝固したりとか
あれこれ厄介なことが起こりますが・・・

針が細いから痛くないというのは当たっているようで、そうとばかりは言えないかと。

敏感な知覚神経にまともに命中すれば飛び上がるくらい痛いし、
太い針でも神経を避ければ無痛の時もたまーーにあるし、
これは刺してみなければ分からないってことですが、
細い針は血液濃度とも絡み合うのでリスクが高すぎますが
血管の大きさとの相談もありますので仕方なくギリギリの選択をしますね

よって細い血管からの場合はより確実に採るにはシリンジで手動で吸引する昔ながらのやり方をお勧めします。

どのようなやり方をされたのか分かりませんが、
時間が掛かって、手はしびれるし、針先はごそごそ動くし大変でしたね
(私も検診の時に経験があります)
スピッツの真空だけに頼ると圧の弱い容器だと自力では出てこなくて
針の根元で少しでも血液が詰まるとなかなか採れなくなります。

時間が掛かりすぎると当然値にも誤差が出てくる可能性があります
溶血なんてことなら
これは再度取り直すべきだと・・・

取り直しはされなかったのですね(^^ゞ

鎮痛剤は結構血球に影響を与えることがあるようですね
でもそんなにたいしたことでもないかと・・・・

その突き抜けてる感じがするっていうのは間違いではないかと思われます。
もし直針(翼状針でないやつ)採血の場合は採血管の抜き差しの時に固定がまずいと先に当然進みます、
だからこれはかなり注意して差し込んだら微妙な感覚で少し手前に針を引く感じで固定します。よく患者さんがこの直針を嫌われる理由だと思いますが、
基本このやり方をします、
本数が多いと固定が面倒なので翼状針を使いますが
この短い針より長い針の方が当然切れ味が良いからです。
(カットの角度が違う、短い距離ではやや鈍角に)

それに血管に刺した時の感覚が直に手に伝わってきます。
(羽根を持つのとは少し違います)
患者さんは見た目に短い翼状針が痛くないと思われているかと・・・
針も血管のタイプや採血本数に応じて選びます。

痛い痛くないは神経に当たって痛みを感じることなので針は関係ないです。
まぁ、太い針は当たる確率は高くなるということはあります。

採られたくない手から採血されたということですが、
希望の場所は言われなかったのですか?

私は違う所を見ていたら「できればここからお願いします」と、いやがられても一応言ってみます。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月31日 04時16分41秒 ) パスワード

一昨日血液検査の後で薬局の前を通ったら
「髄膜炎」の予防注射の看板が出てました。

こんなもんの予防注射?
ビックリ

ま、肺炎とか破傷風とか帯状疱疹あたりは当たり前かと思うけど。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月31日 07時42分25秒 ) パスワード

http://virates.com/funny/3347216

ゲーム中毒のニート息子にとうとうパパが怒って芝刈り機で粉砕!

「仕事しろ!」
「自立しろ!」

この家の様子からは父親は一生懸命働いて
子供達を最高の環境で育てて来た

というのが伝わるのですが・・・

ちゃんとした家庭で育てられても子供の半分はこんなもんでしょうか?
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月31日 07時46分28秒 ) パスワード

今朝のニュースですが

アメリカの人口の35%  1億500万人って言ってたかな? が何らかの生活保護を受けているんだそうです。

中身はいろいろだけどね。
中には教育用の保護もあるし。 
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月31日 22時52分50秒 ) パスワード

知り合いの医者が、奥さんがパートに勤めに出ることになって
自分の病院で掛けてる健康保険を解約して一家で奥さんの保険に加入するというのでビックリ。

普通医者がかけてる健康保険って1番便利なんじゃないかと思うけど。

彼が言うには
オバマケアになって
病院が安い保険会社に切り替えて
掛け金が高くなったから

奥さんの(ハワイ州がちょっとバックアップしている)HMSAの保険の方が安くつくんだそうです。

で、どうしてこんなになったかというと
病院のトップが年寄りで
年寄りは国のやってるメディケア(日本でいうと後期高齢者の健康保険みたいなもの)に加入出来るから
この人が病院として安く加入出来るのが良いということで変更になっていたんだそうです。

ウッソー

医者まで健康保険でオバマケアに振り回される?

わたくしの友人の爺さん医者が言うには彼は80歳ほどの人で
メディケアも要らないけど
加入しないと罰金になるから一応払ってる
と言ってました。

普通医者だったら病院の保険1つで充分
無料の感覚で済むと思うけど
メディケアも加入してないと罰金を払わされるって?

医者も大変なんだね?謎
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2014年08月31日 22時54分43秒 ) パスワード

あ、わたくしは日本の医者から  殆ど無料で  無料の医療が受けられる  という話を
チラッと聞いたことがあるけど   40年も昔の話。

今は日本の医者も理不尽な(謎)健康保険に入ってるのかな?
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月01日 05時36分57秒 ) パスワード

井戸端に行って2時間半くっちゃべって来ました。

なんと!
行った人達は  ハワイに着いて入院してたり下痢が未だに止らないなど言ってました。

またホテルの部屋が相部屋で
同室の人が寝言がすごい人で旦那さんの名前じゃない男の人の名を叫んだりしてたそうです。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月01日 05時45分01秒 ) パスワード

「選挙はどうしたの?」と訊いたら「不在者投票で済ませてた」と言ってました。

ハワイの5大財閥の話も聞きました。

ハワイの民主党を組織するのに日系のダン・青木という人が何度も投獄された話も聞きました。

ハワイの日系人は党派に関わらず日系人に入れるそうで
今回のハナブサの落選でハナブサが組合に裏切られた話の他に
討論ではシャツの方が誰でも良かったと言ってたそうです。

討論会は見ないから全然知らなかった・・・
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月01日 05時48分34秒 ) パスワード

オバマケアで受けられる医療が残念になった話をしたら
民主党支持の彼女も今回の肺炎での入院で実感したと言ってました。

うちの場合オットが2週間ごとに診てもらってる医者が2人いたのに
  今は2ヶ月に1回とか3ヶ月に1回になってて
と言ったら

彼女の場合は「次は半年後に来いって言われた」と残念がってました。

彼女のような高齢者は日本で言う後期高齢者医療だけど
そういう人でも受診回数を制限されるようになったんだそうです、
ビックリ
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月01日 06時56分12秒 ) パスワード

今朝の大ニュースはクリントン家の姫君のチェルシーが年俸6000万円のNBCの仕事を辞めたということでした。

理由としてはヒラリーが2年後の大統領選出るらしい。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2014年09月05日 04時14分32秒 ) パスワード

「ハローキティ」のキティは猫じゃないって話はワタクシもハワイのTVニュースで知りました。

みんな、ウッソー、と言ってましたが
ロンドンに住む小さな女の子だ
という設定だと若い子が言ってました。

名前も聞いたけど記憶に残らなかった。

以下コピペ:

ハローキティは猫じゃない!サンリオが明かした事実に世界中が激震

2014年8月28日 12時56分

ハローキティは猫じゃない!サンリオが明かした事実に世界中が激震

キティちゃんの愛称で知られる今年で生誕40周年の大人気キャラクター、ハローキティが猫じゃなかったという事実が世界中を騒がせている。これはクリスティン・R・ヤノ氏が、Los Angeles Timesに語ったことに端を発している。

ヤノ氏は、カリフォルニア州ロサンゼルスにある全米日系人博物館で、10月11日より開催される世界最大規模のキティちゃんの展覧会「ハロー!ハローキティのスーパーキュートな世界への体験」の学芸員を務めている。ヤノ氏が同メディアに明かしたところによると、その展示会でキティちゃんを猫と表現しようとしていたヤノ氏は、サンリオから「ハローキティは猫ではありません。彼女はカトゥーンキャラクターです。彼女は小さな女のコです。彼女はお友達です。でも猫ではありません。彼女は四つんばいにはなりませんし、彼女は2本足の生活で歩いたり座ったりします。彼女にはペットもいます」との連絡を受け取ったという。

サンリオに問い合わせたところ、キティちゃんは猫をモチーフにしているものの、猫ではなく擬人化されたキャラクターであるとのこと。サンリオの公式サイトでも「明るくて、優しい女のコ」と表現されているキティちゃんは、洋服を着て人間と同じ生活を送っているという。

この事実に世界中の人々が衝撃を受けたようで、28日現在、ツイッターでは「Hello Kitty」が世界中のトレンドワードに入り、Washington PostやE! Onlineなど数々の海外メディアも同情報について取り扱っている。そして、キティちゃんと同じく世界中で人気のキャラクター・スヌーピーの公式ツイッターでも「僕らは確認する。間違いなくスヌーピーは犬であると」とつぶやかれており、この事実がどれだけ世界中をびっくりさせたかを物語っている。(編集部・井本早紀)

【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.