【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103527 投稿日:2013年02月02日 23時28分01秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
ドリームシップ・サイエンストークライブ32 「新元素113番」

コメントの種類 :地域行事  パスワード

ドリームシップ・サイエンストークライブ
教科書が教えないホットな科学の講演会 第32回

テーマ「新元素113番」

日時:2012年2月9日(土曜日) 10時30分〜11時30分
会場:山口県下関市 下関市生涯学習プラザ DREAM SHIP
    1階音楽練習室
    http://www.dream-ship.co.jp/  

 入場無料・事前申込み不要
 ただし会場は20席しかありませんのでそれ以上は立席となりますことご了承下さい。
 駐車場は会場地下または会場から徒歩2分の市営細江駐車場をご利用下さい。
 USTREAM配信も行う予定です。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2013年02月02日 23時31分22秒 ) パスワード

下関市が文化活動の支援を大幅に打ち切ったために、以前のように広報誌で紹介もしていただけませんし、会場使用料免除も打ち切られたりしてしまいましたが、会場を変えて実は続いてました。
ご案内がおろそかになってしまっていてすいませんでした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月03日 03時09分55秒 ) パスワード

USTREAM配信
楽しみにしています。
にっこり


広報誌で紹介してくれないんだったら
地元の新聞社では?
と思いましたが宣伝効果が大き過ぎて人が集まり過ぎたらコレまた困るし。



去年の夏に理化研が作ったとかニュースになってた元素かな?
まだ確定されてないのかな?
日本のが認められるといいのに。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2013年02月03日 12時03分44秒 ) パスワード

 じつは、この会場は色々と難しいところがあって、イス一脚あたりいくらで追加料金が取られてしまうんです。なので、大勢集まると費用が大変なことに・・・。上の階は市立図書館なんですけど、施設自体は民間なのでとにかくお金がかかる・・・。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月03日 15時21分29秒 ) パスワード

椅子代にお金がかかる・・・
そうでしたね、そう言えば以前、拝見しましたっけ。
忘れていました。



(場所代の)寄付を募ったら良いのに。
高額じゃなくて、椅子代の半額あたり。

日本人ですから考えられないですか?


普通に中の見える「募金箱」を置いて、

    椅子代が○○円かかるので、ほんのお気持ち程度を、と
    お願いすれば良いのに。

    お金をたくさん自腹で負担することになったら続けられなくなりますし。


アメリカ人でしたら、透明な入れ物に、小銭を入れて
他の人もそのあたりの額で寄付をするように「誘い」ます。

100円玉をいくつか
50円玉をいくつか
10円玉をちょっとたくさん20枚ぐらい?

   これはスタッフさん分ぐらいの椅子代。


アメリカは  FUND RAISING 募金活動 が盛んだから 
ワタクシがそういう発想なのかな?


ガラスの見える入れ物に大きいお札なんかはその箱に入れると逆効果になってしまって良くないけど
「うるさい事を言い出す趣味の人」笑
って必ず存在するから。


ポケットの小銭を2−3枚、寄付してもらうあたりで。


聴衆が会場は無料で利用できていると思うのは良くないです。
そういう時代じゃない、って知って欲しいです。


世の中はどこでもバジェット・カットで
アメリカなんて公立学校が週に1日お休みが増えて=教師には無給の休み=ということです
そういう時代です。


日本だって赤字国債を利用している時代なんだから

会場は提供してもらっているけれど椅子代は当方が負担している
だから20席しか用意できない

というのを皆さんが分かってくださると良いのですが。


そう言えば子供の時の夏休みの無料映画会には自分で蓆を持参したっけ。
新聞紙とか。



そうか英語で言うと  BYOC  Bring Your Own Chair   か。
    椅子は各自持参のこと。

または、有料になります、とか。


あ〜あ
わたくしも既にすっかりアメリカ人になってるんだ〜
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2013年02月04日 10時04分10秒 ) パスワード

 ドリームシップの困ったところは、寄付を募るとそれ以上のお金
を要求されるところです。正確な数字は今覚えていませんけど、数
百円の寄付をもらうと数千円の会場費を上乗せされます。

 なので、今は東京のトークライブの利益をこっちにもってきて会
場を借りるようないびつな状態になってるんですよね。

 ただ、残念なことに下関ではまだ有料の科学トークライブが成立
するような状況ではないのも事実で、なかなかにむずいです。

 あ、をさん、後日エアメール送ります。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2013年02月04日 10時09分13秒 ) パスワード

あ、彦島図書館は施設も会場設営の人手も全部市から提供していただい
ていましたけど、いまは

>>会場は提供してもらっているけれど

 会場費も有料です。数千円。それにイス台、テーブル代、電気代など
が加算されます。プロジェクターとスクリーンは設置されていないので
自分のを持ち込みです。

 前の市長さんの時は文化活動の支援に熱心だったのですが、市長さん
が変わられてほとんどきられました。私だけではなくて、地域で平家踊
の披露と継承に取り組んでいる団体もざっくり支援をきられて、継承活
動の費用を削らざるを得ずタイヘンです。

 いろいろバリエーションがあった彦島図書館文化講演会も今は絵本の
読み聞かせしか残っていません。読み聞かせは図書館の本を引っこ抜い
て隅っこで子供達に読んで聞かせる活動なので、もともとお金かかかん
ないから・・・。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2013年02月04日 10時12分08秒 ) パスワード

あ、で東京の次回は

3月16日(土曜日)19時〜
阿佐ヶ谷LoftAです。
詳細はまた後日。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月04日 11時44分46秒 ) パスワード

恐ろしい運営の仕方になってるんですねえ。
ま、今の世の中、働けば働くほどお金が消える時代だから、そういう理不尽な世界なのかも。


とにかく講演会は長く続けられるように、と願っています。


それにしても人間の、上に立つ人の器量とか度量とか、問われますね。

  市民の刺激になるようにと考えてくれる政治家と
  予算が無いからと「教育・教養」系からバッサリ切っていく政治屋さんと。人を育てる気が無いのかな?
  何のために政治をやっているのだろう?


自腹で講演会をなさって
助けてくださるスタッフがいて

将来iPSの山中先生のような子が出ますように。


   大槻先生が学者になったのは子供の時に火の玉を見て
   学校で先生達に話したら
   1人だけ「じゃ、火の玉が出来る原因を東北大に訊いてあげる」と言ってくれた先生がいて
   答えは「分からない」ということで

   だったら自分が研究する余地がある!と思ったんですって。

       賢い人は違いますね・・・・汗


お世話係さんのお話から、将来の夢を見つける子供が出ますように。



お便り、待ってます。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2013年02月04日 20時18分17秒 ) パスワード

最初に講演会を行ったのが2006年7月なんですけど・・・
http://www.obio.jp/event.htm

最初の頃に、熱心に毎回北九州から来てくれていた学生さんがおられ
ました。ある時からぱったりと足を運んでくださらなくなったので、
大学受験かなぁ、それとも面白くなかったのかなぁ、といろいろ思っ
ていたんです。

その方が、一昨年の秋の東京お台場でのトークライブで「僕です」って
挙手してくださったことがありました。東京で大学に合格されて北九州
を離れたので講演会に来て下さることができなくなったとのでした。

でも、うれしかったですね。
そういうことも、そろそろ耳にするようになりました。
何事も継続だと思いました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2013年02月05日 07時45分52秒 ) パスワード

>うれしかったですね。
>そういうことも、そろそろ耳にするようになりました。
>何事も継続だと思いました。


本当に嬉しいですね。


自分の教え子からノーベル賞を受賞するような生徒が出たら
恩師は嬉しいでしょうね。
こういう喜ばしいことがお世話係さんにも起きると嬉しいですね。

   出藍の誉れ、でしたっけ。


山中先生は本当に良い人間性の方ですよね。
  研究を手伝ってくれた人の名前をちゃんと出すし。
  日本という国に感謝しているということもおっしゃったし。

日本は山中先生のような優れた人材がたくさん隠れている国なんですから
そういう人たちを引き上げて欲しいです。
せめて場所代なんかは無料で使わせてくれるようにして欲しいです。


今日は知り合いの医者と話してて
   それで上記の下関の事情を話したら

「今の世の中は一生懸命仕事をした人=医者=がなんと、その対価が減らされる時代なんだよ」
とオバマの医療改革のことを愚痴ってました。


この医者は77歳なので
国のやっているメディケア(高齢者医療)の保険代を
自分は必要ないから、払いたくないけど
払わないと罰金を払うことになる、
とも言ってました。


今の時代はどんどん生き難くなるようです。


でも負けたくないですね。
[12]ボニさんからのコメント(2013年02月14日 22時06分41秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2013年02月17日 19時07分56秒
[13]ボニさんからのコメント(2013年02月15日 08時18分40秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2013年02月17日 19時07分00秒
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.